2006年 8月

<< < 2006/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トピックス

Aug.1,2006 (Tue)

▼涼しい朝

体調はずいぶんと良くなったので、出勤。
しかし朝の気温ががくんと下がったので、自転車で走ると涼しい。

このような気温が続いてくれるといいんだけどなあ。

●戦国BASARA2

戦国BASARA2公式

あいもかわらずバカアクションです。
ていうか面白すぎてついつい長くやってしまい、時間を奪われるほど。

今では1時間のタイマーをかけてやっています。
とりあえず全キャラ解禁させないとなあ……

あ、難易度はぬるめ。どっちかというと立ち回りが面白さの重点です。


Aug.2,2006 (Wed)

▼ブレーカー

我が家の冷房は別電源から引いているのですが、ここんとこ酷使したせいか、
ブレーカーがとびまくっています。

仕方なく扇風機にチェンジ。

気温自体は低いので、窓を開けると涼しくなるのが救いです。
ビバ、5階。

●戦国BASARA2

戦国BASARA2公式

今回はhit数を稼ぐことによってお金を貯めて、武器を買うシステムなのですが、
低レベルの武器を買わないと、その上位LVが手に入らない
という仕様により、各キャラ全部買わないといけません。

そこでお金を稼ぐことになるのですが、まあこれが一筋縄ではいけないわけで。
結局攻略スレを除いて、幸村で稼ぎ中です。おやかたさまぁー!


Aug.3,2006 (Thu)

▼放送大学

数年に一度の持ち回りで、放送大学の受講が決まりました。
とはいっても単位は2単位取ればよいので、楽。

生物系ではない、自然科学の講義をひさびさに聴きますかね。

◆ゼロの使い魔

TVアニメが始まってからは、毎回見ているのですが、どうも原作では戦争物になっているとか。
魔法使いのいる戦争ってのは不毛になりかねないんですけどね。

というわけで原作を入手して読んでみようと思います。
決してルイズに惚れたわけではないぞ、と。
#わかっているひとには属性じゃないって事はわかるよなー。

◆グルメ探偵、特別料理を盗む

amazon: グルメ探偵、特別料理を盗む

小説のレビュー。

料理関連の相談ならなんでもうけもつ、通称グルメ探偵。そんな男が、とある有名料理店の
シェフから依頼を受けて、ライバル店のレシピを盗み出してほしいというのだ。
首尾良くレシピを見つけ出したのはよいが、その後にそのライバル店から依頼を持ちかけられてしまう。
自分に容疑がかかるなか、晩餐会では死人まで出る始末。そしてその晩餐会の主任シェフが
最初の依頼人だった……

料理の表現がすごく良くできている。TV番組のグルメレポーターはこれ読んで勉強してください。
美味い物に興味があるのなら、是非読んでおきたい本。
ミステリとしてはやや練り込み不足かもしれない。
あと、警察の人間の書き方が偉くかっこよいのは、パーネル・ホールのシリーズと似て無くもない。

パーネル・ホールの「控えめ探偵」シリーズは以下が最初。
結構続いていて日本語でも14巻出ています。各巻で完結。

amazon: 探偵になりたい


Aug.4,2006 (Fri)

▼帰れない

残念ながら盆前なので作業が貯まりきってます。
なんとか終わらせても、遅い時間になるんだろうな……


Aug.5,2006 (Sat)

☆MtG -- Tokaidou Vintage

東海道Vintageの東海ステージに出てきました。
レポートはそのうち書きますが、diarynoteに書いた物やら、
それともここで書いた物やら、どうしましょ。

使用デッキはIzzet-control。
勝敗は3−2−0でパックをもらいました。
ラスト1勝していれば2位だっただけに残念。

終わった後で山に拉致られそうになったので逃亡。

○タワーマジック

大須のBMでオールドタワーを回す。ウケはとれたようでなにより。

アーバンでyyyくん、ショーゴさん、chikamiyaくんと合流。
しばらくQMAで遊んでから、シタールに誘われたのでyyyくんと2人で向かう。

糸。さん、朱月さん、月氏、3人と合流して、5人でシタールのカレーを喰らう。
相変わらず良い味だ。

月氏を覇者にしよう計画やら、カードの貸し借りやらが話し合われた後で店を退出。

○泊まり

yyyくん家に、月氏と泊まりに行く。
アーバンで別れた2人とも合流し、計5人で色々と遊ぶ。

とはいってもタワーマジックを回しただけでおいらは寝てしまいましたが。


Aug.6,2006 (Sun)

○起床

ひさびさに深い眠りから起きる。
時刻は11時。ショーゴさんと月氏はすでに出払ったようで、
chikamiyaくんと家主であるyyyくんは未だ寝ている。

しかたないので銀魂でも読みつつ家主が起きるのを待つ。
こうしないと道がわからない。

幸い、30分ほどして2人とも起きる。

ドラフトが行われる時刻を見計らって移動。

○BMドラフト

BMにてドラフトに参加。
緑黒で挑むも、どうにも中途半端なデッキに仕上がる。

案の定、《ロノムの大男/Ronom Hulk》に最後まで裏切られて3没。
ま、ドラフトは負けて覚えるもの。今日は勉強になったぜ(うわーん


Aug.7,2006 (Mon)

▼ついに

家の冷房のブレーカーが完全におシャカになりました。
冷房の効かない生活はさすがに耐えられないので、電気関係の業者にきてもらうことに。

まあ、呼んだ時間が遅かったので、明日になりましたが。

○めでたい

従兄弟が結婚するようで、披露宴の招待状が届きました。
かなり先ですが、とりあえず祝電でも送っておくか。


Aug.8,2006 (Tue)

▼ブレーカー修理

仕事を終えて帰宅すると、業者の人が待っていた。
……ていうか、見たことあるよこの人。

「なんや、兄さんかいな。」
「おっちゃんかい。どうも聞いたことある名前やとおもたわ。」
「仕事場ではえらいおせわになってますよに。」
「よしなにしたってな。んじゃたのむわ。」

で、終始しゃべりながらブレーカーを調べてもらう。
どうも大本の配線が焼けこげていたようだ。
配線を取り替え、冷房をつける。

……大丈夫のようだ。

「これ、お金どっからでんの?」
「私費(おいら)で。いくら?」
「8000。」

15分の修理で8kとはやるじゃないか。うーむ。

まあ、とにもかくにも、最低限の夏は越えることが出来そうです。


Aug.9,2006 (Wed)

▼休暇開始

今日から夏期休暇のはずですが、ちょいとお使いのために朝に名大へ。

用事を済ませたあと、せっかくなので大須のアーバンで三国志をしまくる。
とりあえず手持ちのカードで埋めれる群雄伝のイベントを全てこなして、
あとは新カードを手に入れるだけになる。

BMに寄ることは寄ったが、やなさんしかいなかった。なんか暇そう。
箱が欲しかったので箱だけ買って辞去。

○帝都

明日の夕方から帝都に移動するつもりです。
現地で会える方は是非会いましょう。

携帯のメールアドレスは古いままだと届きませんよー、と。


Aug.10,2006 (Thu)

▼帝都へ

家事を一通り済ませ、帝都に行く準備を整える。
いつもいつも思うのだが、準備はし過ぎることというのが無い。
いくら準備してもしたり無いのである。

まあ、あんまり持ち運ぶ物が多くても重くなるだけなので、
最後にコンビニで荷物を送ってしまう方向で話を進める。

時刻表を確認していざ出発。

○to 豊橋

豊橋につくまでに、空席状況を携帯でチェック。
最近はこういくのが簡単にできるようになったから良いことだ。
幸い、豊橋着のひかりに空席があるようなので、使うことにする。

○豊橋にて

新幹線の指定席を買って、ホームに降りると、自由席のあたりに
みたようなオーラをまとった団体さんが。

ああ、そういえばこれが最後のひかりだったねえ。
夏だなあ、と思い、自分は指定席なので後ろの方へ。

○車内にて

で、車内ではPCを使ってこれを書いているわけですが、
今しがた前の客席の人が、ビールを盛大にぶっくらかえしました。あーあ。

改札が来たとき、PCを通路側の席で使っていたせいか、
「空いてますから後ろの窓際へどうぞ。」
と言ってくれた。

まあ、豊橋を出てしまえば、あとは新横浜まで止まらないからなあ。
ありがたくお言葉にあまえ、場所を移動して落ち着いてPCで文書を打つおいらでありました。

○池袋駅

とりあえず東京駅から山手線で池袋へ。
相変わらず混んでいる線だなあ、と思うと同時に、
山手線の電車内にある液晶パネルに映る広告を見て過ごす。
これを見ないと東京に来た気がしない。なぜだろうねえ。

西武線に乗り換えてSUNSONさん家に到着。
色々と話しつつ就寝。


Aug.11,2006 (Fri)

○三国志大戦

SUNSONさんはまだ今日も仕事なので、一緒に家を出る。
だが、フレックス制の力強いところ。
午前中一杯まで、三国志大戦をして遊ぶ。
店内対戦ではボコにされるが、感覚はつかめた。

借りたカードで群雄伝を埋める作業に没頭する。
そのうちに移動する時間になり、そのままSUNSONさんと別れて逆三角の会場へ。

○会場一日目

ついたのは午後1時だったため、すでに帰りの人の方が列が多い。
とりあえず会場内に入り、くるくると会場を回る。

某くまのひとのところに行き、「じらいげん」4巻と、買い損ねていた3巻を購入。
そのブースの前でやな9、そして某えらいひとに出会う。広島ではよろしくお願いいたします。

せっかくなので旅の道連れとばかりに色々とまわるが、
アニ横本以外それほど何も買わずに集合場所へ。

T代君と他SF研後輩と合流し、共に会場から脱出することに。

○脱出、その後

会場からの脱出はゆりかもめ経由になった。理由は新橋に用がある人間が多いこと。

ゆりかもめ国際展示場前→豊洲(地下鉄)→有楽町(山手線)→新橋

と移動。
結構謎な移動方法を取っているが、これは逆方向の電車に乗ってしまったからだ。
涼しい経路を取ったとも言える。

新橋で荷物を整理したあとで、ちょいと明日のことでもめているサークルの3人を
会議させて、T代くんとおいらは秋葉原のs@yへ。

○そして新しき覇者が生まれる

s@yでもおいらは群雄伝を埋める作業を行う。
しかし、横ではT代くんが6連勝を達成し、ついに覇者に。
祝辞を述べ、これ以上ない良い雰囲気で店を出る。

秋葉原UDXで飯でも、と思ったところに電話がかかってくる。

○濃いメンバー

T島さんからの電話だった。
トライタワーにいるということだったので、UDXの外に出て合流。
元さんや、三枝先生もそこにいたので、5人で飯という運びに。

だが、さすがに週末の金曜日。店はどこもけっこう一杯。
時間切れでT代君を帰らせてしまうが、残った4人で食事をしつつ濃い話をする。

内容は略。とにかく面白すぎる話だったことは言っておく。

ふと思った。
こーゆーメンバーのサークルにいたんだよなあ。大学時代は。
そして毎日こういう話をしていたような気がする。
無駄にエネルギーを放出していた日々は、今はもう遠い。

でも、
時々でいい、
このような人たちと集まり、共に酒を酌み交わす瞬間を、
これからも大切にしたい。

色々と思考がぐるぐると回りながら、SUNSONさん家に帰ったときは夜遅かった。


Aug.12,2006 (Sat)

▼青天の霹靂

朝遅く起き出す。
今日の予定は特に入れていない。

なので、明日の作戦立案や、SUNSONさんと三国志大戦でも、と思っていると、
山手線が落雷で停止中との情報が入ってきた。

どちみちこれでは動けない。
やれやれ。

○豪勢な昼食

昼食に焼き肉を主張する。
SUNSONさんが「おごりなら。」
というので、一宿の恩があるので快く承知。

焼き肉を食っている間にも雷が近くに落ち、停電に。
信号機も消えているので、相当被害はあった模様。

しかし焼き肉屋で停電するってのは相当にダメだ。

「おれの肉が生焼けにぃぃぃぃぃ!」

○銭湯

その後は雨の危険性がなくなったので、銭湯に行き身体を洗う。

明日はどうなるだろうか。そんなことを考えながら。


Aug.13,2006 (Sun)

○出撃

コピ本の束をある程度作成(手伝い)し、いざ会場へ出撃。
会場に着くまではわりと静かに過ごす。

りんかい線の向こう側は既に戦場だった。

○戦闘開始前

開始前に、逆▼の中にあるam/pmでレーションを購入。
レジの行列を仕分けする店員の兄ちゃんがかわいそうだった。

サークルブースに到着してからは、いつものように白衣を着て戦闘コースをにらむ。
隔壁閉鎖前にサークル挨拶をいくつか済ませ、猫禁で待機。

さあ、地獄の宴を始めよう。諸君。

○第1次状況終了

30分で東館の1次状況が終了する。良き戦果だ。基地へ帰投する。

○第2次状況終了

基地本部にて武器の整備(=コピ本折り)を手伝う。売れ行きは本人の意図とは裏腹に
結構よろしいようだ。この分だと12時までもつまい。

買い逃しがないかどうか、もういちどリストをチェック。
すると、買い漏らしが1つあったので偽壁へ移動。

この戦果をもって第2次状況を終了する。

○遠征

西館へ遠征。
さわやんとこや、すかさん、にょかわトンのところに挨拶。
白衣があるとこれでトレードマークになるから不思議だ。

途中、三国志大戦の同人ゲームを売っているサークルさんがあったので購入。
あとで見ると、どうも2chのスレッドで見たような記憶があるサークル名だった。うーむ。

13時30分をもって遠征を終了。

○小競り合い

偽壁、中島をいろいろとめぐる。
途中、めずらしいひとが売り子をやっていたので、こづきにいくと
多少疲れたような顔をしていたので「がんがれ」とだけ言っておく。

わたるちゃんのブース(今回は両隣がすごいことになっていたので不幸すぎる)や、
HIMちゃんとも合流し、早めに会場より撤収。

○撤収経路

HIMちゃんはあまり長い時間いれないようだったので、出来る限り西へ移動するルートを取る。
りんかい線で大崎に向かい、その後品川の構内でコーヒーを飲む。

そうこうしている間に、HIMちゃんは時間がきたので明日の新幹線で一緒に乗ることを約束し
別れる。そして、おいらは新橋で後輩面子と食事のフラグがたったのでそちらに移動。

○新橋

新橋にてT代くん、erukuさん、Azsaくん、やな9、SF研の後輩1人(ごめんハンドル失念した)
の5人と合流。そのままAzsaくんのおすすめの中華料理屋に入って食事をする。

ていうかここの中華料理がやけに美味い。今度またこようと決意。

そのままAzsaくんの家がある飯田橋に移動。

○飯田橋

荷物を家に置かせてもらってから、近くのゲーセンへ。
三国志大戦とQMAをやるも、どうも会場で精神力を削ぎ落とされている状態では
あまり良い動きができることもなく。

QMAも2クレで 0-1-0-1(0-0-0)0-0-0が精一杯。ペガステイは続く。

20時頃に有楽町線から西武池袋につないで撤退。
銭湯に入ってようやく人間の心を取り戻し、就寝。


Aug.14,2006 (Mon)

▼大規模停電

目が覚めると9時前。
荷づくりを始め、TVを付けると「大規模停電により電車の遅れなどが……」という文字が
目に飛び込んでくる。

冗談じゃない。
今日は新幹線で帰る日なんだぞ……

こういうときに便利なのがTVよりも2chの交通情報板。
さっそくスレッド一覧を呼び出し、該当するスレから情報をゲットする。

幸い、完全に運休しているのはゆりかもめだけで、
他は地下鉄数線と、千葉方面の鉄道路線が遅れながら動いているようだ。

東海道線、山手線に影響はな無いとわかって一安心。

○東京駅

SUNSONさんに礼を言って、駅で別れる。
一路池袋に向かい、山手線で東京駅へ。2chの情報通り、山手線には影響はないが、
他の路線で影響があるというアナウンスが時々あった。

さて東京駅では、地下の食事街がやけに充実しているので、毎回上京するたびに
ここにきて食事をするのが楽しみの1つになっている。

今回はラーメン激戦区の1つの店に入り、担々冷麺を食す。
黒ごまの風味たっぷりで、大根の千切りが適度に辛みその風味を和らげてくれるので
非常に美味しい。シャキシャキとした食感もgood。一気に平らげてしまった。90点。

東京駅一番街のさくらやで、リズム天国をみつけたので購入。
そのまま新幹線の待合所で遊ぶ。これはやばい。面白い……

○合流

小田原でHIMちゃんと合流。
そのまま新幹線の車内で名古屋までNDS対戦を繰り広げる。
メテオス、Newマリオ、マリオカートで遊ぶ。
やはり対戦は面白い。もっとも、ルールがわかっていないものがあったので
ちょいと手探りであったのはまずかったが。

あっという間に名古屋に着く。おいらはここで下車。

○群雄伝

大須によってBMでカードを購入&賃貸し、アーバンで残りを埋める。
そして、ついに呉伝と魏伝が達成度100%に。

のこりは蜀伝の「LE劉備、LE関羽、LE張飛(本宮)」だけになりました。

広島で誰かに借りて達成しようかな、とも考えております。

○タワー

BMでしょーごさんと合流したため、タワーマジックをやる。
しょーごさんのタワーは割とパワーバランスが良くておもしろい。
でも、色バランスが偏っているので、赤マナがわりと貴重だったりする。

それでもなんとかなってしまうのがタワーなんですけどね。

帰宅するとさすがに疲れが出てきたのでぱたっと寝る。


Aug.15,2006 (Tue)

▼そして忙しい日々

ひさびさに出勤。
思い出話をする暇もなく、あわただしい作業が待っていた。
今週いっぱいこの作業は続くようなので、ろくに机に向かえない。

出さなければいけない書類もあるので、一部は持ち帰って書くことに。

GP広島に行くまでは、どーもまとまった時間ってのは家でしかなさそうだ。

○荷物受け取り

昨日、東京から帰るときに、一部の着替えやら重たいものは宅急便で送ったので
その荷物が今日になってやってきた。

というわけで洗濯の大攻勢。
同時に荷物も開封してほくほく。さ、戦果を堪能しましょうかね。

○一部の人用

QMAフィギュアが増えました。(ユリ)

SUNSONさん、ありがとー!


Aug.16,2006 (Wed)

▼忙しい日々2

日記もろくに書けない、というか昼休みがほとんど無いという昼を過ごしております。
ていうか机に座っている時間が極端にすくないから、メールを処理するのが精一杯。

全ての書類作成事項を来週に回し、とりあえず今週を乗り切ることに決定。

仕事を家に持ち帰りたくはないが、日記は家で書くのが中心になりそうです。
(いつもは職場で休憩中にちょこちょこメモ帳書きしていたのだ。)

▼不思議ふしぎ

そんな忙しい中、非常に興味深いことに出くわす。

とある機器が貸し出し中になっていたので、それを取り戻しにいったのだが、
それがなんと自分がいた前の部署。そして借り主はよりによって

つまり、

借りた人:俺**
返した人:俺
借りた先:俺の部署(前)
貸した元:俺の部署(今)
チェック:俺

なんだこれ。


Aug.17,2006 (Thu)

▼忙しい日々3

一日の内の9時間ほどを真っ暗闇の部屋で実験する日々。
なんか太陽の光をあまり見ていません。

で、さらにわるいことに、暗闇では時間感覚が薄れていくので、
時計が無くなると時間が本当にわからなくなります。

今日も、「お腹空いたなー」と思って小休止を取ると、すでに午後4時というていたらく。
当然どこも開いてないので、コンビニで飯を食うことに。寂しいですな。


Aug.18,2006 (Fri)

▼忙しい日々4

さすがに今日は最終日なので、早めに切り上げて、残りの時間はディスカッションに。
今回の実験でわかったことや、次の実験で何をするかなどの検討を重ねる。

ひとしきりまとまったところで時間切れ。
おいらは挨拶をして、一路駅へ。

○広島行き

そう、明日からはGP広島なのだ。
すでに準備はしてあるので、あとは新幹線に乗るだけである。

時間的に夕飯が難しかったので、結局新幹線グルメになった。
中身は以下。

○席替え

さて新幹線に乗ったあと、ちょいと隣の客3人が驚いた顔をしていた。
おいらはA席に座っていたのだが、その3人さんは同行らしく、
3人席であるA〜C席に座れるものだとばかり思っていたらしい。

3人のうち1人が、おいらに話しかける。
「すいません。切符、ちがってませんか?」
「いや、そんなことないですよ。ほら。」(と、いっておいらの切符を見せる)
「あれ?」
「そちらの切符を見せてもらえませんか?」

そうして見せてもらうと、案の定、B〜D席となっていたのだ。
つまり連続席取りに失敗していたのである。

おいら「車掌さんがきたら相談するといいですよ。(車両は)空いてそうだし。」
その人「えらいすんません。」

程なくして車掌さんがきたので、3人席は無いかどうかの話になる。
どうやら後ろの車両の方に空きがあるようなので、移動する運びになった。
去り際にも丁寧に御礼を言われたが、何をしたわけでもないのでやや困惑する。

ところで名古屋〜広島はじつに3時間弱。あまりに暇なので体力温存のために寝る。

○タクシー

広島駅に着く。

荷物がやや多いので、タクシーに乗る。
途中、タクシーの運ちゃんに、明日の会場へ行く方法を聞く。

「田中町から産業会館にいくんやったら、どういう方法がいいですかね?」
「タクシー捕まえてもらうのが一番ですねえ。」
「広島市電とか、バスとかは無いんですか?」
「どっちにせよ遠回りですよ。歩きは遠すぎますし。」

「あと、田中町だったら、それこそタクシーはすごく多いんで、すぐつかまりますよ。」

事実、タクシーに困ることは全くなかった。

あと、運ちゃんからは今年の8/6に起こった事件の話を聞けた。
どうやら6日に、米軍の車が、平和記念公園の近くで事故を起こしたらしい。
で、パトカーがそれこそ数十台のレベルですっとんで来たそうな。

運ちゃん「なにもそんな日に事故らなくてもねえ。小泉さんも来てたんだし。」

まったくである。空気よめ、というやつだな。

○ラウンド1

ホテルでチェックインを済ませて、荷物を置いた後に地図を頼りに付近を散策。
とりあえずラウンド1を目指して歩く。しかし周りは見事なほどの歓楽街。
歌舞伎町とか心斎橋ミナミってとこですな。

ラウンド1に到着すると、QMAのところになぜかUoppyさんとセフィーリヤさんが。
せっかくなのでコインを投入。

成績はあんまりふるわず。
23時頃に撤退。

▼ホテル

さて泊まりのホテルだが、今回のやつは風呂と冷蔵庫がないという不親切仕様。
幸いにも隣に温泉があるので、風呂は何とかなるが、問題は冷蔵庫。
朝に冷たい水が飲めないというのは、案外不便だ。

そこで氷結系のペットボトルを買ってきて、朝までに溶かすことに決定。
タオルでくるめば長時間もつしね。


Aug.19,2006 (Sat)

☆MtG -- GP広島1日目

ホテルの部屋を出たのが7時半。
すでにロビーには見知った人が4,5人。
タクシーが外に2台ほど待っていたので、適当に乗って会場へ。

会場に着くと、なぜか前の自販機にはプリンシェイクが。
反射的に購入。

ミーティングも終わりいざ1日目。

○一日目終了

はい、終了しました。
大トラブルが2つほどありましたが、なんとか8回戦を終わらせることができました。
明日がちょいと不安ですが、なんとかなるだろうという精神でいくことに。

詳しくは書きません。

○我馬らーめん

終了したあと、明日のチーム別に別れ食事ということになった。
おいらのチームは、くっきーさんとミネさん。で、どこに喰いに行こうか迷っていたところ、
くっきーさんが広島市にいたことがあるという、半ジモティーであることが発覚。

そういうわけでそのくっきーさんお勧めの店、我馬らーめんに行く。

博多一風堂系のラーメン屋らしく、辛みもやしや生ニンニクもある。
白まる肉入りと、だし巻き玉子を注文して、明日のことをからめながら雑談。

別の席には、くっきーさんの知り合いのプレイヤーが偶然いて、今日1日目を無事通過した
デッキを見せてくれた。

……どうにも決定的なカードがない4色デッキだなあ。これでよくも抜けたものだ。(感心

そうこうしているうちにラーメンが届く。

豚骨のうまみがばっちり出ている白濁スープに、固めにゆでた細麺が合う。
肉(チャーシュー)もとろりとしていて非常に美味しい。
天下一品のスープを濾して雑味を抜くと、こういう味になるのかも。

さて、あらかた食べ終わったところで、
くっきーさん曰く、「これが本命」という、プリンを食す。
ラーメン屋でプリン?とおいらはいぶかしがっていたが……

いやあ、美味いのなんの。

フランス料理店の最後に出てくるクレームブリュレにも匹敵する旨さとバニラの風味。
そしてとろける舌触りと、添えられたミントのさわやかさが相まってなんともいえない。
むろん、甘さも申し分ない。

結先生だったら10個はいけそうです。ええ。

おいらはお腹のこともあったので1個で遠慮したが、明日が無ければ2個目に行っていただろう。

テンションが上がって、疲労感もプリンでぶっとんだところでホテルに帰還。
温泉につかった後で睡魔が襲ってきたので就寝。


広島にきたら、またいきます。92点。


Aug.20,2006 (Sun)

☆MtG -- GP広島2日目

チェックアウトを済ませたのが昨日と同じ7時半。
そこからタクシーで移動も昨日と同じ。

さ、今日もお仕事を始めましょう。

○Ice Age Draft

今回の突発イベントとして、Ice Age - Alliances - Coldsnapを使用した
ブースタードラフトが行われました。

会場には

「??? at 13:00〜」

という告知しか貼らなかったので、興味を惹いたと思われます。

しかし、Ice Ageのクリーチャーは貧弱そのものですね。

○撤退

明日は仕事なので、早めに撤退。19時過ぎから挨拶回りをし、
また次回にお世話になるみなさんとも御礼をいいつつも、20時前に会場を退出。

タクシーを拾って広島駅に。
ああ、結局広島焼は食えなかったなあ。

▼広島駅

広島駅の新幹線ホームには空調が無く、すげえ蒸し暑い。
おまけに電車の到着も遅れたため、それだけで疲労してしまった。

車内で食事をして腹がふくれると、とたんに眠気が襲ってきたので、岡山を
出たあたりで沈没。

……起きるともう岐阜羽島だった。早。

○帰宅

帰宅すると24時前。
荷物を手早くほどいて、さっさと眠る。


Aug.21,2006 (Mon)

▼お騒がせ

今日の実験者が開口一番、こんなことを言ってきた。

実験者「二酸化炭素ボンベですが、あれって入っているんですが?」
おいら「前にあなたが実験やったときそのままですよ。(充填して)新品のはずですが。」
実験者「ま、前のまま……ですか。」
おいら「ええ。」

ところが、二人してボンベをチェックすると、物の見事にからっぽ。
おいらはどういうことかと思い、実験者に聞くと、以下のような事がわかった。

1)前回実験したときに、うちで実験をする前に二酸化炭素が切れそうだったので、
別の部署にボンベを借りに行った。
2)うちの部署に新品ボンベが運ばれるまでそれで対処したが、結局空になってしまった。
3)その新品のボンベは結局使用しなかったが、借りた別の部署に、空のボンベを返すのは
失礼だと思ったので、うちの部署の新品ボンベと取っ替えて返した。 orz
4)ボンベが空になっていたことは先週連絡してあるが、どうか?

つまり、新品のボンベと空のボンベをまるまる交換していたのだ。
しかも交換する理由がまるでわからない。

借りた先に失礼ならば、うちから持って行くことは失礼ではないのか?
と問いつめたところ、使うことは言ってあったんだから問題ない、と言う始末。

結局、「空のボンベならば、識別できるように『空』の札を下げておかなくてはなりません。
これはうちの規則にも示されていますから。」という、およそ詭弁とも思える論理で
相手を押し、新品のボンベを手早く手配して事なきを得た。

教訓:人は思いもよらない行動をする。


Aug.22,2006 (Tue)

▼雷

夕方。
一転して空はかき曇り、即座に雷とどしゃぶりの雨が降ってくる。

で、雷が落ちると起こるのは瞬時停電。
常時動かしている機器を最低限の稼働だけにして、ひたすら雷の止むのを待つ。

……監視ってのは楽じゃない。

●[GBA]リズム天国

リズム天国公式

帝都からの帰りに購入したリズム天国だが、非常に面白い。

メイドインワリオのようなミニゲーム集なのだが、あれとは違い、
まさしくリズムを刻むことを主観に置いた構成になっている。

たとえば、一番始めのゲーム「カラテ家」では、物が飛んでくるのに合わせて
Aボタンを押すだけの単純なゲームだが、見てからでは反応できないため、
音楽を聴いてリズムに乗らないとだめなのである。

ほかにも裏打ちや、変調子、ソフランなど色々とあるが、基本はAボタンだけである。

そしてこの中にはつんくプロデュースの新曲が2曲入っているのだ。
もちろんちゃんと音声つきである。

BM系やポップン系をやっている人にとっては、ゲージがないのと、ガイドバーが無いので
オブジェの当たり判定がよくわからないだろうが、そんなことはだんだん気にならなくなってくる。

基本はリズム。
目押しは無し。

これだけでずいぶんと面白いゲームはできるんだなあ、と思った。


Aug.23,2006 (Wed)

▼じりじりと暑い

朝に暑さで目が覚めるのは慣れてしまいましたが、
そのせいで昼間がねむたくてしょうがありません。

鬼上司にあくびを注意されることもしばしば。

というわけで夕方に眠れるだけ寝ているおいらがいます。

……秋からの反動が怖いので、早く涼しくなって欲しいなあ。

◆[電波]宇宙人が攻めてこないから

mumurブログ記事

コメント不能っていうか、見事なほどの思考停止状態。
こんな人が記事を書く物じゃないね。

○ゼロの使い魔

8話を鑑賞。
あーもう。ベタベタモードのルイズたんはかわいいなあ(壊


Aug.24,2006 (Thu)

▼デスクワーク

先週とはうってかわってデスクワークの日々。
まあ書類を作成するだけなんですけど、こういうときに駄文書きの能力は
全くと言っていいほど活かすことができません。

書類には書類言語なるものがあって、それに基づいて書けばよい。
……なーんてことができれば良いのだけれどねえ。

▼フレックスタイム制

現在、職場でもめている問題として、フレックスタイム制の導入をするかどうかがある。
基本的にうちのような職場は、職種としてはわりと特殊なほうにはいるので、
コアタイムの設定が不可能な部署もあるのだ。

そういうところは振り替えで対処しているのだが、フレックスタイム制にすると
無理矢理にでもコアタイムに出てこなくてはならなくなる。

さらに、人事院勧告に従うという大原則(廃)に頭が凝り固まっている、
事務のお偉方をどう説得するかが最大の難点。

代表にがんばってもらいますかね。


Aug.25,2006 (Fri)

▼両親来訪中

実家の両親が昨日からうちのほうに来ております。
おかげで食事は助かっているのですが、まあ、あれです。
プライベートな空間というものは無くなりますな。

ともあれ、明日はどっかに連れて行かないと……


Aug.26,2006 (Sat)

▼八丁味噌の街

岡崎は八丁味噌で有名ですが、現在NHKの連ドラで岡崎がスポットに
なっているので、ちょいとした観光ブームになってます。

そんなことを聞きつけた我が両親、八丁味噌の老舗、カクキューに行きたいと
申したので、タクシーを呼びつけて同行。

……いやあ、今日は土曜だって事を忘れてたね。

観光バスがしっかり留まっていて、結構な人。

かなりの時間がかかりそうだったのと、じっくり見たいという両親の意見に、
おいらは「一度見ているから、おいらは遠慮していいかな?」と提案。

両親は快く承知してくれたので、おいらは大逃亡。

○大須

で、なぜか大須にきている親不孝者が一名。

つかさ氏の目の前で、群雄伝をようやく100%にする。
んで、QMAをやろうとすると、そこにはショーゴさんが。

ショーゴさんのQMA率は高いなあ、と思いつつも月氏がくるというので
しばらく待つ。

月氏と合流してからは、ショーゴさんを三国志大戦にはめるべく月氏が講師に。
おいらはひさびさに全国対戦をする。

●三国志大戦:流星日記

三国志大戦SNS、マキシィのほうでも書いているのだが、こっちに書いてもよさそうなので
内容をまるまる転載。

なお、マキシィに参加したいひとはおいらまでご連絡を。

マキシィ

州:7州
デッキ:R周瑜、U小喬、newR孫権、R周泰、U韓当
兵法:連環の法(外伝無し)

勝敗:×○×
相手:呉涼魏

1戦目:対呉バラ(R槍孫策、R太史慈、R孫堅、R周瑜)

序盤は孫堅をさくっと落とせたので、弓で追い払って乙。太史慈はいつもの弓2人で応戦。
相手の周瑜の火計にだけ注意して、へやーの人は城でひきこもり。

ところが最後10カウントで、周瑜が弓を打たず(向きを変えるのが遅れた)、壁役の韓当も
追いつけなかったので、槍を城門にくらって逆転負け。
教訓:さっさと焼け。

2戦目:対西涼(SR董卓、U高順、Cサイヨウ、R華雄、C臧覇)

序盤に高順の陥陣営であっさり柵が吹っ飛ぶ。へやーの人ががんばってくれたのでノーダメージ。
仕切り直してからは暴虐をしてくるも、全てを灰燼にせしめて、攻城ゲージだけいただき。

その後サイヨウがつっこんでくるも、城に引きこもった周瑜にはとどきません。
2回目の暴虐にあわせて連環を叩き、サイヨウに弓を合わせて落としてから、
全てを灰燼にせしめてゲームオーバー。

3戦目:対魏(SR曹操(求心)、SR関羽、R張コウ、U程)

相手が消極的だったので、流星を2回落として余裕ぶっこいていたら、火計をステルス反計されて
一転大ピンチに。小喬は完全に捨てて攻城にいかせるも、さすがに残りの面子では攻めを回避できない。
ヘヤーのひとも程が生きている間に死んでしまい、攻城合戦になって死亡。
教訓:休まず乱戦させよ

○帰還

両親のこともあったので、早めに帰宅し食事の支度を手伝う。
明日帰るそうで、電車の手配などをして就寝。


Aug.27,2006 (Sun)

○名古屋

両親の帰りを見送るために、名古屋駅へ。
地下街で食事をしてから、新幹線で送り出す。それにしてもホームは暑い。

○大須

アーバンに行って三国志……と思ったら今日は人がいっぱい。
しかたないのでGGXX/をやり、その後QMAへ。

あら。またショーゴさんいるよ。
BMに寄るというので、しばらくQMAをやった後でBMへ。

○オールドタワー

ショーゴさんとオールドタワーを回す。
カードごとの強弱が激しすぎるのが難点。選り分けをしなくてはならない。

ドラフトに参加しそびれてしまったので、本屋とパーツ屋に移動。

○QMA

21時以降はなぜかBMの面子がQMAに集まり、わいわいとやっていた。
そしてサブカードがいつのまにか大魔3に。賢者はもうすぐです。

これでアロエたんを白く染め上げるできます。(?


Aug.28,2006 (Mon)

▼発表原稿

来週には出張があるので、その席での発表を行わなくてはならない。
で、その原稿を鬼上司と、さらに上の上司(班長)に見てもらう。

班長「君の文章は読みやすいが、言い回しが独特で調子が狂うときがあるね。」
鬼上司「フォーマットに則していない部分があるので、こことここを直すこと。」
班長「全体的な構成はよろしい。写真の掲載許可はとってあるかね?」
鬼上司「あ、私が許可しました。(!)」

まあ完全に否定されなかっただけマシといえよう。
今週はさらにパワーポイントの資料も作らないと……

●[NDS] FF3

DSのFF3を、誘惑に負けて買ってしまいました。
月曜現在、ようやくジンの呪いを解いたところまで来ています。

以下出来事。
・最初が1人だけってのはさびすぃ。
・タッチペンで操作したときに、誤って自分をタッチ。瀕死になりゴブリン相手に全滅のピンチ。
・4人になったところでEXPの分配制のため、まったく経験値増えず。
・まだ風のジョブも無いので、すっぴんのままでミスリル鉱山に入る。
マミーが強すぎで全滅。
・すっぴんのままでケアルが使えることに気づいたのは、さらにもうちょっと後。
(FC版FF5のジョブ「すっぴん」では、アビリティがないと呪文が使用不可能なのだ。)
・マミーやスケルトン相手にケアルでごり押しするも、すっぴんのままでは呪文使用回数が
あまりに少ない(5回とか)ので、もしやと思い、サスーン城を探索。
・そういやサスーン城の左の塔って、モンスターはでるけど、せいなるやとか、ワイトスレイヤー
とかがあったねえ。
・ワイトスレイヤー、せいなるや、ケアルでようやくジンのところまで到達。
・ジンはあっさり『なんきょくのかぜ』で滅ぶ。あわれ。

感想:
間違いなく面白いのでFCのFF3を現役でやってた奴はやれ。(命令


Aug.29,2006 (Tue)

▼事務夏休み

事務の人が夏休みを遅れてとっているので、事務の仕事は全部ストップ。
まあ、遅れるだけなので特に弊害は無し。

……すぐそこには「月末」の文字があるのは気にしない方向で。

●[NDS] FF3日記

NDSのFF3日記。
・フレームだけの人から人間に戻ったシドじいさんをつれてカナーンに。
道中の敵は雑魚ばかりなので、シドじいさんの攻撃で粉砕。
・そう、今作のNPCは戦闘中にランダムで攻撃をしてくれるのだ。
サラ姫もエアロで援護してくれたが、まあ気にしない程度のダメージだった。
・カナーン到着。シドの奥さんをエリクサーで直してから、竜の山へ。
・竜の山でも敵が妙に強く感じる。それもそのはず。
熟練度が足りないので、LV2のMPが1とか2とかなのだ。これではエアロも
満足に唱えられない。しかたなくファイア連発でなんとかする。
・デッシュと遭遇。バハムートからはとんずらして終了。
・デッシュの攻撃力は結構高い。この時点でサンダラを撃ってくれるのは
非常に助かる。ただ、コマンド決定回数が減るので、熟練度が……
・小人の村で、『どくけし』がないことにちょいと蒼白になるが、
ちゃんと道具屋に売っていたので事なきを得る。
・バイキングのアジト到着。ネプト神殿までは地上を歩く。
しかし敵が少々強いのと、ジョブチェンジをしたので魔法が足りない。
しばらく神殿内で戦闘をすることにして今日はおしまい。


Aug.30,2006 (Wed)

▼事務夏休み2

事務の仕事は全部ストップしているのですが、
どうやらシステムだけは動いている模様。

つまりおいらが今動かしているのです。(むー

●[NDS] FF3日記

NDSのFF3日記。
・ネプト神殿でおおねずみを倒し、船を手に入れて色々と歩く。
もう黒魔導師は必要ないので、シーフの熟練度を一気に99へ。
おかげで何もかも盗みながらすすむ。攻撃力も一番高い。
・攻撃力に物をいわせてオーエンの塔もクリア。さらばデッシュ。


Aug.31,2006 (Thu)

▼デスクワーク

一日中机にむかひて、よしなしごとを色々として特におもしろくもなし。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。