2004年 4月

<< < 2004/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トピックス

Apr.1,2004 (Thu)

▽4月馬鹿

世間一般は年度始めということでにぎわっております。ええ。
4月馬鹿のネタもありませんのでそこんとこよろしく。

☆MtG -- Desire

Extendedなどで大活躍した《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》デッキですが、
キーカードを相次いで失い、弱体化してしまった感があります。
ミラディン、ダークスティールが新しく入った今、Solitaireとして遊ぶ分には
楽しい題材と思われます。

で、《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》デッキはストームを稼がないと生きて
いけませんが、それを稼ぐ方法としてダークスティールの《撤収/Retract(DST)》と
0マナアーティファクトを組み合わせるというものが新たに出てきました。
さらに大事なのはマナベース。とにかく6マナ無いと話になりません。
《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar(PS)》や
《エメラルドの大メダル/Emerald Medallion(TE)》はとうに昔。
コストを下げずに、そのままのコストで勝負しないといけないのです。

マナベース:

各種タリスマン
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
マナベースとしては土地があることが前提条件なのですが、これらを使うことにより
マナをストーム後の《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》で増やすことが出来ます。
なかなか初期にでない《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》は数を入れにくいのでは。

ドロー:
《物読み/Thoughtcast(MRD)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》
《集中/Concentrate(8ED)》
各種ドロースペル。
これがないと始まらないのでして。

コンボ:
《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》
《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
言うまでもないくらいのfinish off軍団ですが、《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
に関しては、デッキに何枚積むかによって戦略性がずいぶん変わってきます。
2枚なら《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》などに刻印するのは避けるべきで、
かつストームを1回誘発させただけで致死ダメージが与えられるように計算しないといけません。
3枚なら手札から唱えられるようにマナベースを確保。
4枚なら刻印も考えつつ、2回分の余裕もかませるように動くことが大事です。

0マナアーティファクト:
《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
《呪文書/Spellbook(8ED)》
ストームの餌なので適当にあいたロットにぶち込みましょう。

びっくり:
《炉のドラゴン/Furnace Dragon(DST)》
メタ親和として出すことが考えられます。《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》が
あれば3ターン目の返しで出して、親和を止めることが可能。

《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix(MRD)》
《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》を使い終わったら刻印し、
適当にストームを稼がせることができます。きちっと"play"なのが素晴らしい。

とまあここまで書いたところで以降は組んでみて回すだけ。
なんとも言えないので結果と考察は後日。


Apr.2,2004 (Fri)

▽お茶菓子

研究室というところには、なぜかお茶菓子が付き物だったりします。
頭使えば糖分を欲しがるもので、ミーティングの際にはお茶とともにお菓子があったりします。
で、うちもその例にもれず、お茶菓子があるのですが。

期限切れのお菓子を見つけたときにはどうしようか。

#うちの部屋は甘い物を欲しがる人があまりいません。

◇pop'n music 11

ポプ11が稼働してしばらくたち、うちの近くにも100円で入ったのでさっそくやる。
以下雑感。

・選択画面はわりとすっきり目。曲バナーが見にくいかな?
・リンセイはN18,H37なのでHに手が出ない。Des-ROW曲だしのう。
・虎大和の曲(ホンコンユーロ)、Hが非常に楽しい。
・UK ヒットチャートは噂通り、GFDMのFunky Sonic Worldのアレンジ。
・パーキッツ新曲はすばらしい。
・EX譜面をようやく1つつぶす。むじゅい。

というわけで現在最高難易度は子供の落書き帳H(32)が限界。
20台でもまだまだ未クリア多いし……


Apr.3,2004 (Sat)

▽町内会

町内会の寄合があったので出席。
前年度からの引継が終わったところで色々審議にかかる。
ところが今年は大もめ。
宿舎の値上げや、駐車料金の倍額化、下水道処理による水道代増加など負担金が多い。
なので共益費や町内会費を下げようという話になる。どちらにせよ出費増は防げない。
今年の担当さんは大変だよ。

○大須

早く寄合が終われば、スタンダードの調整を兼ねて大会に参加しようと思ったが、
残念ながらもめたため、昼過ぎにBMに到着。
すでに大会は始まっていて、なぜかAzsa君もいる。
せっかくなので空き時間は全て緑黒のスパーリングをする。
得た結論は色々と。さてサイドのびっくりカードが吠えるかどうか。

その後、Σで本を買い、アーバンに行ってギタフリ。
オルタネイトピックの正確さがもうちょっとあればなう。

☆MtG -- desire deck

先日の《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》デッキの概要がみえてきたので公開。

deck : desire helix 2k4

4《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
4《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》
3《集中/Concentrate(8ED)》
4《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》
2《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
3《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence(MRD)》
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
3《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse(MRD)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
2《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix(MRD)》
4《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
2《山/Mountain(MRD)》
6《島/Island(MRD)》

しかしこのデッキはとある進化を遂げることになる。


Apr.4,2004 (Sun)

○今日のは

レポートなので長文につき、MtGerでない人には読み飛ばしてもらっても
かまいません。んでは行くぞ。

☆MtG -- 東海予選

某Iさんの日記などから、当日枠があるそうなので、会場にいってみる。
10時過ぎから当日枠を受け付け、無事エントリー。

☆デッキ

黒緑Cemetery

4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
1《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
3《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
3《死の雲/Death Cloud(DST)》
3《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
8《沼/Swamp(MRD)》
12《森/Forest(MRD)》

4《酸化/Oxidize(DST)》:対親和
2《帰化/Naturalize(8ED)》:対親和、対サイクリング
3《燻し/Smother(ONS)》:対親和、ゴブリン
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》:対ゴブリン、ドラゴン
2《偏頭痛/Megrim(8ED)》:対サイクリング
2《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》:電波。対コントロール。

土地を加速させるタイプの《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキ。
サイドは横に書いてあるそのまま。
《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》についてはIRCでkim氏と会話していて採用。
土曜日の調整時に、サイクリング相手に異様に吠えたため2枚に増やす。
《映し身人形/Duplicant(MRD)》はあまりに天使だけにビートされる展開が多かったことと、
単体除去が欲しかったため。ちょい重かったがそれは《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》も
同じ事なので目をつむる。

☆1回戦 -- 対ゴブリン召集

1本目
こちら先攻。
相手の《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》を《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》で
ブロックしつつ、返しで《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》を出して土地を整える。
相手も土地が4まい揃うが、何も出てこない。
次のターンで《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を出して《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》を殺し、
2ドローすると両方とも土地。げんなりしつつターンを返す。
相手に5マナ揃って《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》登場。
こちらは《死の雲/Death Cloud(DST)》を引き、X=3で打つ。
相手の手札は空、こちらは《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》と沼が残る。
しばらくトークンと《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》に殴られるが、
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》で耐える。
ところが《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》をつけても一向に《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
を引かない。相手の土地は順調に回復し、《総帥の召集/Patriarch's Bidding(ONS)》を受けて終了。

サイド:
out
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》

in
3《燻し/Smother(ONS)》
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》

このサイドは失敗。ブロッカーは残すべきで、《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》を
まず切って、やや重い《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》や
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》から切るべきだった。

2本目
《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》からスタート。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》、《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》と出して上々。
相手は《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SCG)》からスタート。
しばらく大丈夫だとたかをくくってしまい、ネズミを《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》で
2ドローに替える。……森2つですかそーですか。
《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》を貼ってターンを返す。
相手の行動が予想の上を行く。
《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》召還
《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》召還
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》装備してアタック、2+5+6=13点
この時点で私のライフが4、場には黒マナソースとして《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》と、
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》が2枚。
……はい、X=3が打てませんね。

(LL、0−1−0)

☆2回戦 -- 対赤白サイクリング

1本目
《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》と
出して展開。相手は《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》でベイロスを消しつつカードを進める。
そのうち《神の怒り/Wrath of God(8ED)》を打たれ場が綺麗になる。
しかし一向に天使が出てこない。こちらはそのうちにと《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》や
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》でアドバンテージを稼ぐ。
《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》でそのうち本体にダメージが入るようになるが、
時既に遅く、《死の雲/Death Cloud(DST)》X=6が決まり相手が死亡。

サイド:
out
1《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
2《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
1《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
in
2《帰化/Naturalize(8ED)》
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
2《偏頭痛/Megrim(8ED)》
2《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》

天使ビートダウンになれば、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》があまりに
役に立たないのはわかっているので、抜く方向で。

2本目
2ターン目に《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》を貼られるも、
こちらも《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》から《偏頭痛/Megrim(8ED)》を貼る。
相手が悶絶しながら本体焼きをして来る中、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》で
土地を引っぱり出してくる。
そのうちに《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》登場。
2回殴られる中、《偏頭痛/Megrim(8ED)》をもう1枚。これで回復がチャラになる。
残りライフが6になったところで《死の雲/Death Cloud(DST)》を引き、X=2で打つ。
相手は2枚手札を捨て、合計10ダメージ。残り3点。こちらは残り4点。
向こうはカードを引き、そのままホールドしてターンを返して切る。
で、私が引いたのは《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》。勝負あり。

(WW、1−1−0)

☆3回戦 -- 赤白サイクリング

1本目
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》から《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》に
繋ぎ、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》を出したところで《神の怒り/Wrath of God(8ED)》。
綺麗になったところでまたも《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》。
さらに《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》をよぶ。
そのまましばらく殴るが、《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》で《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》を
消され続けてかわされる。
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》も《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》もあるのに、
《死の雲/Death Cloud(DST)》だけを引かない展開。
そのうち、相手のマナが9マナに達し、《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》登場。
で、ターンエンドに《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》が消される。
(《神の怒り/Wrath of God(8ED)》か《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》かな?)
と思っていると、相手からは予想の斜め上のカードが。
「《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》を素で打ちます。」

あー、そーいやそんなかーどもあったねー。

負け。

サイド:
2回戦と同じ。

2本目
2人ともマリガンスタート。
6枚の手札が、
《沼/Swamp(MRD)》
《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
《偏頭痛/Megrim(8ED)》
で強行。

……6ターン目まで土地をひかず、相手は最速で《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》降臨。
神様でも勝てやしねえ。

(LL、1−2−0)

この時点で目が無くなるが、3敗するまではやろうと決意。
「(1−2なので)《後陣のマイア/Omega Myr(MRD)》ですじゃよ」
「あ、僕は《先陣のマイア/Alpha Myr(MRD)》ですよー」
「《忘れられた古霊/Forgotten Ancient(SCG)》じゃない分まし。」
などと謎な会話をしつつ昼休みを満喫する。

☆4回戦 -- 対白青コントロール

1本目
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》から《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》、
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》と繋げる。
2回ほど殴れるが、《神の怒り/Wrath of God(8ED)》が飛んでくる。
だが《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》があるし、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
を回収モードに入る。相手は《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》で《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》を
捨てるプレイをする。こちらの土地がいっぱいだからってあんまりですな。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》を回していると、相手が《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
をフルタップで出してきたので、《死の雲/Death Cloud(DST)》をX=2で打ち、
場に残った《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》でビートして終了。

サイド:
out
1《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
1《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
1《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
in
2《帰化/Naturalize(8ED)》
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
2《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》

サイクリングとほぼ同じ。

2本目
相手が《雲上の座/Cloudpost(MRD)》スタート。
2ターン目も《雲上の座/Cloudpost(MRD)》。
まずい。最速のパターンだ。
こちらも《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》→《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
→《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》と繋げる。
相手4ターン目。さー。《平地/Plains(MRD)》置いて、《神の怒り/Wrath of God(8ED)》くるぞー。

「……エンドします。」
「へ?」

返しで《死の雲/Death Cloud(DST)》X=2。
盤上にはこちらのベイロスと、相手の《雲上の座/Cloudpost(MRD)》が。
そのままベイロスビートダウンで終了。ご苦労様でした。

(WW、2−2−0)

☆5回戦 -- 赤白サイクリング

1本目
《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》を置かれて、ふう〜とため息をつく。
これで4戦連続コントロール相手。なんというかその対処の仕方がワンパターンだ。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》、《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》、
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》で
ビートを始める。相手は《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》で耐えるのみ。
そのうち《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を引き、《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》も
貼ってお祭りモード突入。最後は《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》でビートして終了。

サイド:
2回戦と同じ。

2本目
《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》を2枚貼られて悶絶しながら本体焼きをくらう。
こちらは《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》(焼かれる)
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》を3枚出してから
《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》登場。
相手の目が点になるのをみてから手札捨てゲーム開始。
まあ、《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》あるのでこちらが勝つのですが。
本体焼きを食らう前に、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》を引いて
回復モード、かつ《死の雲/Death Cloud(DST)》X=3を打ったところで相手が投了。

(WW、3−2−0)

☆6回戦 -- 緑赤12post

1本目
相手が《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》や《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》で
土地をそろえるのを後目に、こちらも《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
で土地をそろえる。《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》が突き刺さったところで《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
を引き、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》も引いて回復モード突入。
しかし、

「《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》、双呪で。」

出現する《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》2体。

《死の雲/Death Cloud(DST)》さえあればのう。

サイド:
out
1《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
in
2《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》

《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》以外にアーティファクトを見なかったので
1枚抜いてみる。あとは《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》頼み。
正直、有効なサイドボードはない。

2本目:
相手の土地サーチスペルが場を埋める中、《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》と
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》で殴り続ける。
相手は除去を引かないのか、《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を7マナで打ち、
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》を2枚持ってくる。
1枚はエンド時にサイクリング、1枚は場に出してターンを返してくる。
こちらには
《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》、
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》、
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》。
相手のライフは7。土地は緑マナのみ。

炸裂する《死の雲/Death Cloud(DST)》X=1。

3本目:
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
→《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
→《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
→《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
→《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
→《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
→《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》。

2ドロー万歳ゲーム。
相手は除去呪文を引かず、死亡。

(LWW、4−2−0)

☆7回戦 -- グレ神話(親和)

1本目
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》、《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》でエンド。
《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》セット、エンド。
相手、2ターン目攻撃のみで何もせずエンド。(?!)
こちらが《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》で土地を壊し、
2枚目の《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》を出したところで
相手が投了。どうやら土地が無かったらしい。

サイド:
out
1《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》
1《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
in
4《酸化/Oxidize(DST)》
2《帰化/Naturalize(8ED)》
2《燻し/Smother(ONS)》

このサイド、後から考えると大失敗。《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》を
全部抜くべきで、抜く順番がまるきり違う。

2本目:
私が土地無しでマリガン。
6枚とも土地から泣く泣くスタート。
相手が2ターン目で《金属ガエル/Frogmite(MRD)》x2、《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》を
出し切って、こちらには《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》しかいない。
勝てるわけねえ。

3本目:
《酸化/Oxidize(DST)》、《燻し/Smother(ONS)》、あとは土地という手札からスタート。
そして土地しか引かないおいら。

うわーん(泣
引き弱っているなー。

(WLL、4−3−0)

☆終わった後

結局7回戦で3敗目を喫したためにドロップ。
8回戦目も戦っているAzsaくんとAzmaくんをみつつ、ジャッジのIさんと談笑。
あ、ルールは読んどきますんで、実践つむ方法を教えてくだされ。

デザイアデッキをお披露目。
Azmaくんからの貴重な助言と、Azsaくんのアドバイスがあってデッキが進化。
来週はこれで出てみるか。(えー

結局、お二人とも本戦出場はならず残念。
帰りに金山でAzsaくんと食事をする。
食事の最中、fifth dawnでの緑の復活クリーチャーについて論議をする。

Azsa「で、緑の人気クリーチャーが採録されるらしいんですよ。」
おいら「……いいか、歴代の復活生物はみんなアンコモンからレアに格上げだ。」
Azsa「そうですね。《セラの天使/Serra Angel(8ED)》、《アーナム・ジン/Erhnam Djinn(JUD)》とか。」
おいら「で、それを踏襲した緑の人気生物で、昔は常識だった生物。かつ、今はもういないものだ。」
Azsa「それは一体?」
おいら「《茂みのバジリスク/Thicket Basilisk(6E)》だよ!

固まるAzsaくん。
水を飲むおいら。

その後二人して頭をかかえたことは言うまでもない。


Apr.5,2004 (Mon)

▽新体制

4月1日からの新体制で、始めてのミーティングが開かれる。
辞令が交付され、各役員の挨拶などが行われる。
春らしいですな。

▼遅刻

まあ私はその日に思い切り遅刻をかましたわけで。
……しばらく自転車を直すことに専念しようと思います。

◇今日の購入本

武装錬金(2)

★メモ

購入予定更新。


Apr.6,2004 (Tue)

▽人不足

今日は事務を手伝ってくれている人が、お子さんの入学式でお休みです。
まあ当然事務仕事は全部私のほうにまわってくるのですが。

いやまじでしゃれにならん。

事務局が統括されてなおかつ組織も変化しているために、縦の連携はよいが
横の連携がまるきりとれていない。
こりゃ書類も通らないわけだよ。

事務員の人、明日に期待します。(泣

▽BinHex

ふと受け取ったファイルのデコードに失敗する。
上司からのメールなので、読めないとこまるのだが、どうもpdfファイルらしい。
不審に思い、メールをテキストエディタにぶちこんでみる。

Content-Type: application/mac-binhex40;

もうね、そんなもので送らないでください。
電8じゃ読めないんですから。(sigh


Apr.7,2004 (Wed)

▽水銀電池

水銀電池はカメラのフラッシュなどに使われてますが、現在の日本では生産がされていません。
(当たり前)
で、そんな水銀電池のために、アタッチメントを作成している会社もあります。

なんで水銀電池の話をしているかというと。

先日退官した課長の部屋を大掃除&模様替えしている最中に、高電圧を測定する器械が
でてきたので、さっそく強奪。(ぇ
それを動かしてみると、どうも電池切れらしい。
で、その電池が水銀電池だったのでした。

「アタッチメントはすぐ頼めますから。」と、上司。
「この機器自体はいつ使うんです?」と、おいら。
「知らない。」

どうしろというんだ。

▼ドラフト

ドラフトといっても、MtGのドラフトゲームではなく、局所排気装置のこと。

この時期(新学期)は、部屋の薬品をリストアップして、再点検する季節でもある。
毎年問題になるのが、不要な試薬や、棄ててしまいたい試薬がでてくること。
たいていそういうのは毒性が強かったり、廃棄するのに業者を呼ばなくてはならない
ことが、ままある。

今年に見つかったのは
・小さいフラスコに入っていた「ブチルエーテル」
・ラベルの禿げかけた「メルカプトエタノール」

これら二つ、とくに後者のメルカプトエタノールは悪臭があるので、ドラフト内で
換気しながら廃液だまりに棄てることに。

数日間はドラフト使用禁止だぜよ、と。


Apr.8,2004 (Thu)

▼体調悪し

昨日の夕方からやけに体が重い。
かつ、頭痛のせいで夜に眠れないという事態に陥る。

まあ、とうぜん次の日の朝には見事に風邪をひいているわけで。
そそくさと仕事場には休暇届を出しましたよ。

◇24

体調は夜に復調する。
で、ろくに動かないで昼間を過ごしていたのが、24のDVD。
シーズン2も販売が始まったことだし、良い感じで見返す。

まあ、全部見るには20時間以上かかるのでラスト近辺のみですが。
それにしてもシナリオ書く人は大変そうだなあ。

☆MtG -- Kamigawa block

純和風エキスパンション。しかも単発でなく大型。
……ジャムーラと同じ雰囲気でよいのかしらと思う。


Apr.9,2004 (Fri)

▼体調

相変わらず朝方の体調がやや悪い。
軽いめまいと、頭の奥の鈍痛を覚えつつ出勤。

倒れなきゃいいが。


Apr.10,2004 (Sat)

▽ペンライト

仕事でペンライトを使う機会がおおいのだが、そのペンライトの電池がきれたので
ついでに新しい物はないか、アメ横に物色にいく。

最近はLED系統の携帯式ライトがかなり多いようだ。
電池はすぐにみつかり、店員さんと価格的にお買い得なものはないか雑談。
結局スタンドタイプの白色LED照明を購入。でも、ポケットにはいるほど小さい。

◇ギタフリ

金山コムテにて芋曲ばっかりやる。
洟・月・奇蹟
brave!
純勉歌
Wall Street Down-sizer
空言の海(むなごとのうみ)
memories
ペパーミントは私の敵

曲自体はすごくよいので早くCD出してください。


Apr.11,2004 (Sun)

☆MtG -- standard

BMのスタンダード大会に出てみる。
近所の他の所でスタンダードが同時にあったらしく、人数は15人。
スイス4回戦となる。
持っていったのは「他人のふんどし」、kim氏の白親和。
人間力と確率論を検証するだけだったのだが。

☆1回戦 -- 対黒赤Death Cloud

1本目:
初手から大ポカをやらかす。
2ターン目に《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》をだした返し。
場には神器土地が2枚だけ。
向こうには立っている《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》が。

おいら「攻撃します。」
相手「はい。ネズミでブロック。」
おいら「……(その前にこの手札にあるカエルを展開しろよ、俺。)」

こんなポカをしているようでは勝てるはずもなく、
《死の雲/Death Cloud(DST)》を早々に打たれて流れるように死亡。

サイド:
out
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》

in
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》

相手の場に山がみえたことから、城塞を入れマナを確保する。
あとは攻撃力にならない羽ばたいている人を抜いて、《死の雲/Death Cloud(DST)》を
簡単に打たれないように《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》を刺す。

2本目:
1T目、《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
2T目、《起源室/Genesis Chamber(DST)》から《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
3T目、《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》。
まあいわゆる3Tキルなわけで。

3本目:
2T目、《起源室/Genesis Chamber(DST)》。
3T目に《金属ガエル/Frogmite(MRD)》→《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》と
つないで、場に生物が4体並ぶ。
5T目に《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》が出て、
相手が《死の雲/Death Cloud(DST)》を抱えながら死亡。

《起源室/Genesis Chamber(DST)》、おかしい。

(LWW、1−0−0)

☆2回戦 -- 対電結親和

1本目:
こちらが《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》と《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》を
出して入る間に、3T目に《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》2体が相手に登場。
幸い《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》があったのでてきとーに《金属ガエル/Frogmite(MRD)》などで
ブロックしてカードを貯める。
お互いに《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》が1体ある状況で、
《起源室/Genesis Chamber(DST)》+《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》+《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
コンボ完成。
相手のアーティファクト数を越えないようにコンボをまわし、ターンを返す。
あとは相手のターンのupkeep時にスタックを積み続けるだけでした。

サイド:
out
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
2《起源室/Genesis Chamber(DST)》
1《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
1《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》

in
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
3《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
3《無効/Annul(MRD)》

2本目:
手札に《無効/Annul(MRD)》はあるが、青マナが出ない手札でスタート。
相手の2T目に《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》が出てきてへこむ。
しばらく《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》で殴られるが、不思議と後が続かない。
こちらも《金属ガエル/Frogmite(MRD)》と《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》で地味に耐える。
そのうち《空僻地/Glimmervoid(MRD)》を引き、ようやく青マナがでるようになる。
返しのターンで、相手の《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を《無効/Annul(MRD)》してからは
こちらが《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》+《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》を
決めて勝利。カード引いた方が勝ち。わかりやすい。

(WW、2−0−0)

☆3回戦 -- 対BigRed

1本目:
土地を置く、《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》セット。→土地を《爆破/Detonate(MRD)》
土地を置く→《粉砕/Shatter(MRD)》される
土地を置く→《爆破/Detonate(MRD)》される。
そして土地を引かない。同時に、相手も
2ターンほど《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》くんが地味に殴ったあと、
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》がでてきて止まる。
相手の赤マナが1枚で止まっているのが功を奏し、
こちらは《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》を引いて動き出す。

土地セット
→《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》(《残響する真実/Echoing Truth(DST)》刻印)
→《起源室/Genesis Chamber(DST)》
→《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》、トークン出る。
→《金属ガエル/Frogmite(MRD)》、トークン出る。
→《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》、トークン出る。
これで手札に《起源室/Genesis Chamber(DST)》のみとなってターンを返す。
相手は都合3枚目の《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》を引くも、
最後まで赤マナがでず、死亡。

サイド:
out
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》

in
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》

土地を破壊されるのはわかりきっているのでモックスは入らない。
火力もあると思うのでやはり《起源室/Genesis Chamber(DST)》だのみ。
《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》とかは泣こう。

2本目:
こちらは後手。
1ターン目に《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》を出す。
2ターン目にターンをそのまま返す。
相手3ターン目の《石の雨/Stone Rain(8ED)》を《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》する。
3ターン目に《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》を出す。
相手4ターン目の《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》を《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》する。
4ターン目に《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を出して以下略

(WW、3−0−0)

☆4回戦 -- 対緑赤地形破壊

1本目:
1ターン目に《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》を出すも、相手は《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》で
守りを固める。しかし若干遅いらしく、こちらは《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》と
《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》、《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を出して
さて、と思ったところに、《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》が飛んできてコンボが停止。

それはそれとして《起源室/Genesis Chamber(DST)》を引き、《金属ガエル/Frogmite(MRD)》と
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》に繋げて物量作戦で勝つ。

サイド:
out
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
4《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper(MRD)》

in
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
4《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》

どうも《酸化/Oxidize(DST)》、《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》、《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》、
地形破壊呪文とそろっているらしい。《爆破/Detonate(MRD)》、《粉砕/Shatter(MRD)》まではどうかな?
とおもいつつ《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》を除去できる《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
を一応積む。

2本目:
相手は《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》、《石の雨/Stone Rain(MM)》、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
と繋げる最速パターン。
その後、こちらの《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》、
《起源室/Genesis Chamber(DST)》に全部《酸化/Oxidize(DST)》を打たれてから
《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》登場。
手札には《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》が3枚。
……まあ、たしかに除去できるけどねえ。黒マナ3つもないよ。

3本目:
なんと相手がダブルマリガン。
しかし相手は根性で土地を引き、《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》、《酸化/Oxidize(DST)》、
《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》と繋げる。
こちらは無事に《金属ガエル/Frogmite(MRD)》、《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》、
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》がでて《起源室/Genesis Chamber(DST)》が壊されている。
この状態で相手がフルタップで《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》召還。
次のターン、とりあえず土地をサクってから、カードを引き、攻撃。
当然パワーの一番大きい《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》をブロック。

「で、そのナメクジに《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》。」

ナメクジを除去して、相手にはマナ生物のみ。

次のターンに《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》を引いたところで相手が投了。

(WLW、4−0−0)

というわけでひさびさに全勝して優勝しちゃいました。
やっぱ白親和だと強いですな。


Apr.12,2004 (Mon)

▼緊急事態

上司が脳溢血で職場にて倒れました。

しばらく超がつく修羅場を体験することになるので日記が更新できるかは不明です。


Apr.18,2004 (Sun)

☆MtG -- standard

BMのスタンダード大会に出てみる。
2週連続。
もっていったのは黒緑《死の雲/Death Cloud(DST)》。

思う様1−3−0でドロップ。
理由はすごくわかりやすいので列挙。

・《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を引かなかった
・《死の雲/Death Cloud(DST)》を引かなかった
・サイドカードを読み切ったのに引かなかった
・土地事故が8戦中3戦(うち1回は土地あふれ)、マリガン6回。
・殺す気で打った《死の雲/Death Cloud(DST)》X=10が、たった一枚残された
今引きの《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》でかわされた。

その後親和をちょいと回すが、出た結論は

「人間力がかなり低くなっている」

こんな状態でドラフトをやってもカーネルくらうだけなので、
初心者さんにデッキの構築を教えてから辞去。


Apr.19,2004 (Mon)

▽更新再開

日記を書く余裕が少し出てきたのでここ1週間のことをつらつらと。

先週の月曜日に上司が倒れ、その日のうちに病院、即ICU行きとなる。
病名は脳内出血。いわゆる脳溢血だった。

おりしも体制が新しく移行し、各種委員会も動き始めようとしたところだったので
当事者の私たちよりも、上層部の顔色が蒼くなる。

発覚したのは、教授・助教授クラスに医者がいないこと。
異動によって少し離れた別の建物に引っ越ししてしまったのだ。
薬剤師はおいらがいるが、見立てもあまりできないので役立たず。

そんなわけで緊急時の安全管理と勤務体系についていろいろ尋問を受ける。
このときとばかりに屈託ない意見を色々と言い、推進員の人にも助言をお願いする。

とりあえず「無理はするな」という忠告だけ受け取り、作業を再開する。

火曜から木曜にかけては実験者が来訪していたので、その相手に忙殺される。
課長も上司の見舞いに行ったらしく、まだICUからはでれないそうだ。
「でも意識ははっきりとしているよ。命に別状はないらしい。」
そう聞いて心が少し晴れる。

金曜になって、上司がICUから一般病練に移ることを知らされる。
そうなれば半身のマヒもリハビリで治すことが可能なので、
そのときになって始めて上司の机から要りそうな物を物色する。

いくつかの上司の私物と、メモと筆記用具を探し当て、見舞いにいく推進員の人に託す。
おいら?
おいらは実験者の手伝いがあるのでそっちを優先。勤務時間だしね。

そんなこんなで。
現在、部署の現場責任者代行になっている現在は、修羅場を体験中です。
ペース守らないとプレッシャーで押しつぶされそうです。いやほんと。

◇ポップンミュージック

それはさておきポップン11。
ヒルビリーH(33)クリア。これで最高難易度は33になりました。
現在は30〜31をつぶしまくってます。

トゥイーポップH(30)「777」
レッスンH(30)「pop-step-up」
ヴィジュアル3H(31)「Late Riser」
キャンディポップH(31)「CANDY(hearts)」
ロックギターH(31)「Absolute」
ウィンターダンスH(31)「White eve」

これらがクリア出来たのが非常に嬉しい。
ウィンターダンスHは素晴らしいですな。終盤のバラバラ滝がなんともいえません。


Apr.20,2004 (Tue)

▽ぼけぼけ

昨日更新を再開した本日記なのですが。

indexファイルだけブラウザで確認して、
アップロードをせずに寝ちゃいましたよ。

真実の更新は今日からということでよろし?

◇プラネテス

プラネテス最終話観賞。

いやー、よかった。
本当によかった。
OPも最終話だけ変更されている部分があったし、
EDの挿入時分がすばらしくよい。
各エピソードのサイドキャラも総出演しているので満足。
そして、ドルフさんはかっこいいのです。

◇ギターフリークス10thmix

日曜にギタフリ10thのやりおさめをしてきました。
最終スキルは574.36。もうちょっと上げたいです。

22日(木)から新作、11thmixが稼働開始。
まだまだギターフリークスは続きます。
次はスキル600を目標に。

☆MtG -- LinuxZaurus

ルール類を持ち運ぶため、以下の物をりなざうに入れる。

CompRules(日、英)
Oracle texts(英)
ペナルティ・ガイドライン(日、英)
DCIフロアルール(日、英)
DCI汎用トーナメントルール(日、英)
プレミアイベント招待ポリシー(日、英)
拡張K値(日)
タイブレイカー解説(日)
ミラディンFAQ(日、英)
ダークスティールFAQ(日、英)
もう更新しないGRS(英)"Great thanks to D'Angelo."
もう更新しないCRS(英)"And more."

□今日の購入本

魔法先生ネギま!(5)
スマリヤン「パズルランドのアリスII」
グレゴリイ・ベンフォード「ファウンデーションの危機」(上)(下)
ケン・ウェバー「5分間ミステリー難事件を解け」(通巻6巻目)

ひさびさに文庫の海外作品を買いあさるの巻。スマリヤン万歳。


Apr.21,2004 (Wed)

▽多忙の中で

あいかわらず仕事は忙しいのですが、
このたび、ついに自分の机を持つことに成功しました。
……いや、いままで客用の机を共有していたんですよ。(場所無いので)

自分の机があるというのは何者にも代え難いことですな。
居場所をつくるのと似たような感覚があるし。

◇ファウンデーションの危機

グレゴリイ・ベンフォード「ファウンデーションの危機」(上)(下)
を一気に読み終える。

……だんだん「銀河帝国叙事詩」から「ハリ・セルダン冒険活劇」になりつつあるなあ。
名台詞が多いのはベンフォードの作風なのだろうか。

皇帝クレオン曰く、
「魔術と思えないような科学技術は、発展しきっていない。」
(もちろん、元ネタがあって、アーサー・C・クラークの名言、
「高度に発達した科学技術は、魔法と区別が付かない。」の逆説。)

この台詞に震えてしまった。


Apr.22,2004 (Thu)

▽残業と超過勤務

忙しい中でも超過勤務命令がだせない現状では、ほぼ定時に帰ることが多い。
しかし仕事量は増えないわけで、そうなると当然残務が貯まっていく。
いずれこの残務は片づけないといけないのだが、それをやる方法は2つで

1.勤務時間中にかたをつける(できないから残務と言うのだけどね)
2.勤務時間外にかたをつける(超過勤務はつかないので持ち帰り)

で、2.の方法をやっていたのだが、今日そのことが上司にばれて注意される。
できるかぎり勤務時間中にかたをつけろとのお達しだそうな。

そういうわけで毎日の仕事の密度が増えるわけです。なむー。

▽GW

ガンダムウォーではなくて、ゴールデンウィーク。
予定をそろそろ立てたいのですが、今年は名古屋にいる時間が多い模様。
大阪か帝都か、どっちかには行きたいのですが、無理はしたくないので
帝都行きをあきらめる方向で予定を立ててます。

某ワインショップとバネストに行っておかねば。


Apr.23,2004 (Fri)

▽意思表示

今の修羅場状態になって痛感しているのが、意思表示の仕方。
それも積極的な意思表示の方で、用件はできるだけストレートに言う方が都合がよい。
毎日のように自分より位の高い人と接して話していると、回りくどい表現だと
かえって相手の意志に流されやすくなってしまう。こちらの意志を保つためにも
こちらのスタンスをはっきりさせておく必要があるようだ。

★遠距離レス -- 花粉症の薬

Azsaくんのkeepersより。

どなたか、よく効く薬をご存知の方がいらっしゃったれば、
教えていただけると幸いです。

アスゲン鼻炎錠を使って眠くなるというのはさほど珍しくない副作用で、
成分のマレイン酸クロルフェニラミン(ポララミン)のせいです。
ポララミンは古いタイプの抗ヒスタミン剤で、くしゃみと鼻水を止めます。
即効性があるのでつらいときに飲むというやつですな。

で、花粉症の薬である抗ヒスタミン剤だと、眠気がでることを避けることが出来ません。
眠気がでるのが嫌なら、抗アレルギー剤(第2世代抗ヒスタミン剤)を使うと改善する
場合もありますが、基本的に薬効が同じなので眠気は取れないかもしれません。
また、薬によっては即効性が無く、予防的な使い方をする場合もあるので
薬局にいる薬剤師に聞くのが一番妥当です。

今だと眠気の少ないやつも出ているようなので、薬局に行ってみてはいかが?

ああそうだ。
アスゲンにあるPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)にはこんな話もあるので
気をつけるように。
塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)含有製品のご使用にあたっての注意


Apr.24,2004 (Sat)

○眠る

10時間ほど眠ってすっきりする。
通勤がある平日にはできないことだなあと思いつつ。
それでも昼飯にはちと早い時刻なのでとりあえず金山へ。

◇ギターフリークス

金山コムテにてカードを購入。
Dragon BladeカードとGET IT ALLなカードを手に入れる。
ドラブレカードは人気があるので幸運に感謝。

とりあえず適当に新曲をやってみる。
……難易度逆詐称(数字が高い割にはやさしい)が多いとは聞いていたが。
40台でも初見、かつ平気でSとれる曲があるとはおもわなんだ。
とりあえず4クレほどやって、スキルを200台に乗せる。

エクストラステージの明鏡止水を体験。
ポップンのそれよりギター音が跳ねていていい感じ。

Timepiece Phase II ?
……BASSでようやくできる程度ですが何か。

◇バネスト

黒川へ移動してバネストさんにおじゃま。
某K先生からのメールを見忘れていたことがちょいとひびき、電話での作戦会議を
余儀なくされる。ひとしきり店員さんと話したあと、ゲームを購入。
クク(グランペール版)
リミット
サンチアゴ
ファンタジー・ビジネス
爆破

以上。

◇QMA

大須アーバンに移動してQMAをする。いつの間にか台数が4から7台に増えてる。
いつも混んでいたから店も台数を増やしたのかのう。

現在初級魔導師6級です。しかし芸能にうとい。正解率70%切っているよ。

☆MtG -- judge

東海地区GPTのジャッジに参加させてもらうかもしれないです。
もし発見しても、指を指したり、つっこみを入れたり、
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》からみで質問をしないでください(ぇ


Apr.25,2004 (Sun)

◇ギターフリークス

昨日やり足りなかったのでもう一度金山に足を延ばす。
何回かやってみて、スキルをとりあえず430.32まで上げる。
ここからが正念場なんだよなあ……

◇BM

Big Magicに寄って、色々と雑談。
神話VS《死の雲/Death Cloud(DST)》や、
ビーストVS白青などをまわす。
《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》が異常。

その後なぜかスカイに行き、アヴァロンの鍵をプレイ。
レアの女神の加護が当たる。
しかしいくらレアだからって、素で防御+10はひどいねえ。

その後はくらげドラフトを見つつ退散。

▼PC不調

どうにもPCが不調。
しばらく起動していると原因不明でいきなり落ちてしまう。
そろそろMeたんでは限界なのだろうか。

バックアップを明日より始める予定。
もしくは上書き再インストールだろうか。

□今日の購入本

大使閣下の料理人(19)
殷周伝説(13)<横山光輝さんのご冥福をお祈りいたします。


Apr.26,2004 (Mon)

▽資格

今日のミーティングでは、安全管理のための資格について色々と話される。
法人化に伴い、安全管理の有資格者を増やさないといけないのだが、
そのためには試験や講習があったりと色々めんどうくさい。

で、なぜか薬剤師という免許はかくれ資格になっていて、医師免許ほどではないにせよ
色々な資格が試験免除で取れるようになっているのです。
物によっては講習もいりますが、それについてはきちんと組織のほうでお金を出して
くれるとのこと。

ちょっと履歴書に箔がつきそうかな……

▼会議は

会議は踊る。されど進まず。

ていうか3時間の間に4つも会議やれば、そりゃ今日の仕事は進みません。


Apr.27,2004 (Tue)

▼怪我

昨日の帰り道、自転車で坂道を下って、ハンドルを左にきった際に
ブレーキが利きすぎて、体ごと吹っ飛ばされる。
頭からすっころんだので、こめかみの部分を押さえると、血がだらだらと出てきている。
まずい。と思い、携帯を取り出してとりあえず119。
場所と状態を伝えている間、通りがかりの人を呼び止めて救急車を誘導してもらう。
上着で血の出ているこめかみを押さえ、とりあえず横になる。

ほどなく救急車到着。救急隊員が「痛いところは? 血はどこから?」
と聞いてくるので即座に答える。
とりあえず首を固定されて救急車に乗せられる。
血圧は幸い正常らしい。聞かれる質問には答え、脳の方に異常がないことを祈る。

病院についてとりあえず頭の傷について所見。
神経系統には異常なく、眼球も動くので脳には問題ないようだ。
しかしこめかみの傷は縫わないと止血できないようなので、麻酔を打ってもらい
4針縫うはめになる。

しばらくくは抗生物質(セフゾン)と痛み止め(ロキソニン)を飲みながら、
消毒薬で傷口を洗う生活が続くようです。

そんなわけでGWは名古屋で動かないことにしました。関係者のみなさん申し訳ない。

あ、ちなみにこの文章は勤務先で書いてます。体は動くので大丈夫ですよー、と。


Apr.28,2004 (Wed)

▼闘病日記2

頭の傷口が朝になってうずく。
職場に出勤してから痛み止めを飲んで仕事開始。

昨日もそうだったが、とにかく仕事をしている間はまだましだが、
10分ほどの時間が空いてしまうととたんに眠くなってしまう。
根本的に心労と疲労がたまっているのかもしれない。

なんか目元を見ると血がまだのこっているし。
30日は休みをとったので朝の間に病院に行って、消毒と手当の続きをしてもらおう
と感じる。

問題なのは今の姿。
頭に包帯を巻いている姿のままで、外出すると注目されることこの上ない。
帽子でも買おうかのう。


Apr.29,2004 (Thu)

▼闘病日記3

祝日は寝まくれるので良い。
ていうか平日の仕事と、傷のショックで体力がいい加減なくなっていた。
それに気づかない昨日は夜早々に倒れ込み、そのまま寝ころびながら過ごす。

今日起きあがったのも9時。とりあえず飯を食い、薬を飲み、また眠る。

13時ごろに起き出す。

空腹感。

握力の復帰。

思考の回転。

視力の回復。

ふむ。
外に飯を食いに行く気力が戻ってきたようだ。

▼外見

ところが外に出ていくのにも一苦労。
現在、頭に包帯を巻いている状態なので、痛々しいことこの上ない。
で、解決策としてウインドブレーカーにフードが着いているものがあったので
このフードを深くかぶるとほぼ見えなくなる。
後ろからも見えなくなるのでとりあえずは目立たない、かな。

◇アヴァロン

昼飯のきしめんを食べ終えてからアヴァロンの鍵をやりに行く。
あと4回でICカード更新だったので、とりあえず4回。

……で。
鬼ブルをついに引きましたよ。
ついでに絶望のトビラも引きました。4枚でこれはおいしい。
緑の魔導レベルは最低だったのでこれでなんとか復調できるかな?

試合の方は4回で入城2回。オーバーキル(−4で3回復)3回でした。

□今日の購入本

てんしの末裔(1)
市立鋳銭司高校放送部(1)


Apr.30,2004 (Fri)

▼闘病日記4

連休の合間の平日。
だが事前にとっておいた有休が功を奏し、急遽病院へ診察してもらいにいくことに。

遠くにある市民病院までタクシーで行く。やはり車がないとこの町はつらい。

連休の合間だけあって、病院は人でいっぱい。
とりあえず受付を済まして待つ。

とことん待つ。

昼飯を食う。

結局2時ごろまでかかる。診察は簡単で、抜糸の処置だけしてもらって帰宅。
消毒をかかさずするように言われる。

○合流

すいか姉様とPちゃんを名古屋駅でひろい、そのまま栄へ。
コスタでQMAをやり、すいか姉様のクイズ精神を呼び起こすことに成功。
アヴァロンも開いていたので2クレジットほどやってから夕ご飯に。

宝の蔵に連れて行って鶏料理をいただく。
メニューが多少変わっていたので少し面食らうが、いつものやつを注文する。

以下ベテラン用の変更点:
・つくり盛り合わせに炙りが追加。
・串のぼんぼぢが削除
・ささみユッケの豆腐が削除
・とりひつまぶし追加。

この中でもとりひつまぶしはすばらしくおいしかった。まあ料理の写真をすいか姉様が
撮っていたので、詳細は姉様の日記を参照のこと。

すいか姉様楽天日記

○帰宅

夕ご飯を食べ終わってから、金山経由で帰ろうとすると、
Pちゃん「名古屋駅のロッカーに荷物おいていたですだぁ」
しかたなく名駅周りで帰ることに。あんまりかわらないんだけどね。

家に着いてからは寝床の準備をしたり、家宅捜索を受けたりしていましたが
とりあえず寝かせる。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。