2002年 12月

<< < 2002/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トピックス

Dec.1,2002 (Sun)

貯まっている書類を片づける。
つか仕事以外の雑用が多すぎる・・・


Dec.2,2002 (Mon)

年末恒例、忘年会の日時が決定する。
あとは場所選び。今年こそはまったりとできる場所を選びたい・・・
ってなんで私はまた幹事やらされてますか。


Dec.3,2002 (Tue)

ややおくれつつも豊中サボテンキャンパス10巻を購入。
しなっち節はやっぱり良いですな。
それにしても誉田・・・


Dec.4,2002 (Wed)

冬場の液体窒素汲みほど寒いことはありません。
ところが今日は珍しく暖かく、汲みに行くのもちょっとした散歩のように
思えるのでした。


Dec.5,2002 (Thu)

実験と作業と雑用で「師走」を満喫しています。
とりあえずこーゆー場合は、上から処理。

合間にセミナーを聞く。
タンパク大規模解析の表と裏について色々と考えさせられる。
「高感度であっても、好結果とは限らない。」
「はいするーぷっと、ろーりたーん」
あとでその先生と色々話す。ああ、見学に行きたくなった・・・


Dec.6,2002 (Fri)

とりあえずの実験最終予定日。あとは解析を延々とつづけるだけなので
しばらくは端末の前に座ってちょいとのんびり出来そうです。

それにしても修理ってのはなかなかこないですな。


Dec.7,2002 (Sat)

朝早く起きて清掃。
金山。雨降られる。GF8thやりまくりで。
HORIのアスキースティックを購入。


Dec.8,2002 (Sun)

外が雨がちなので家にいる時間が多くなるこのごろ。
とりあえずゆったりと過ごす。つか私はこーゆー時間がないと
実は生きていけない。ぼーっと何かしら考えている時間が
一番インスピレーションが浮かんでくる。
というわけで浮かんだシチュエーションをまとめてメモする。


Dec.9,2002 (Mon)

昨日浮かんだシチュエーションを文章に起こしてみる。
18禁の煩悩小説になったのは秘密だ。
とりあえずSUNSONさんに投下して爆撃。


Dec.10,2002 (Tue)

質量分析計の修理がようやく来る。
それを横目に、真空ポンプの全点検&オイル交換。
力仕事ばっかりだがたまにはこういうのも良い。
半日かけても終わらないため明日に持ち越し。

夜のIRCにて某兄貴からすばらすい攻撃をくらう。
しばらくピヨっていたが復帰してから昨日の煩悩小説で反撃。
わけわかんねー。


Dec.11,2002 (Wed)

フロアの忘年会。酒が非常に美味い。


Dec.12,2002 (Thu)

GGXX(PS2)発売。わりと品薄。
早速プレイ。
あっという間に午前1時。
危険だ、このソフト。


Dec.13,2002 (Fri)

GGXXつづき。
ミッション絶望。
ストーリーはなかなか。
しばし練習。


Dec.14,2002 (Sat)

某主任と飲みに行く。急に誘ったにもかかわらず来てくれたのでちょいと嬉しい。
美味い料理と酒。あとは小気味良い話。楽しいねえ。


Dec.15,2002 (Sun)

家でごろごろとする時間は必要なので。
とかいいつつ、昨日買い物を忘れていたので久屋大通のハンズに行って
色々と物を買う。しかしハンズの空間配置はよいですな。
ついつい面白い物を買ってしまいそうになる・・・


Dec.16,2002 (Mon)

新潟から院生のひとが来訪し、機器を扱うことに。
とりあえず2,3日ついて操作方法から一通り教える。


Dec.17,2002 (Tue)

昨日のつづき。基礎はおしえたので今日は連続で出来る方法を教える。
インクが切れてしまったのであわてて近所の家電店に買いに行く羽目に。
これって立て替えてくれるんだよな・・・


Dec.18,2002 (Wed)

所内大掃除&大型物品廃棄のために業者がわんさか来訪する。
ガラガラという台車の音がひっきりなしに続きましたとさ。

その後は恒例の課の忘年会。なぜかこれも私が幹事をつとめる。
せっかくなので端に陣取り好きな酒を頼んであとは流れにまかせる。


Dec.19,2002 (Thu)

装置が復旧してからというものは毎日稼働しているので
メンテを緊急に行う。案の定ローターとかの部分がずれてきて
座標軸が安定しない。ま、ほんのわずかなので座標軸データを書き換えて修正。


Dec.20,2002 (Fri)

午前休暇を取って、市役所と保健所に行く。
昼休みに人がいないのをわかっているので昼休みに行けないのがつらげ。
ということでたまっていた書類や手続きなどをまとめてすませて出勤。
出勤カードを出しに行くと、なぜかみなさんお揃いで。
「今日・・会議ですか?」
「うん。出勤、つけとくから。」
と、恥ずかしい思いをしてしまう。午後出勤が皆にばれたよ!(うぁーん

帰阪するために新幹線に乗り、一路京都に。
JR京都線に乗り換えると、電光掲示板が「調整中」の文字。
またなにかあったんだな・・・とか思った時に電車到着。
コレ幸いと乗る。
やがて2駅ほど通過したあとに、いきなり電車が止まる。
信号? ・・・にしてはやけに長い。そしてアナウンス。
「本日、立花駅付近でおきました人身事故のため、運行が遅れております・・・」
なるほど。京都駅の電光掲示板はこれが原因か。
待たされることしばし。
15分ほどして、アナウンスが告げられる。
「只今、山崎駅にて人身事故が起きた模様です。上下線共に運行を見合わせて
おります。」
もう一つ追加かよ・・・・(倒

というわけで京都〜高槻間がなんと2時間弱かかりましたとさ。


Dec.21,2002 (Sat)

散髪屋にいって髪を思い切り短くしてもらう。すっきり〜。
でも外に出ると頭が寒い。すっきりしすぎたかも。

そんなこんなで梅田に出て、ひさびさにCDを探しに出る。
無事にBMDX2 8thのサントラCDゲット。これでとりあえずはok。
梅田キディランド近くのディスクピアで買ったのですが、
そのキディランドのレジに人が並び、
「最後尾はこちらです」
の看板まであった。いやあ、イベント会場以外でコレ見たの初めてです。

夕方遅くなってからすいか姉様家に行き、鍋をかっくらう。
当初の予定より人が少なくなったのと、具材が大量にあったので
予想通り余る。でも味自体はよかったです。
22時に辞去。雨がぱらつく中を駅まで歩き、阪急から阪神に乗り換える。

深江駅に降りたときはすでに23時。とりあえずとよ氏に電話をかける。
近くのコンビニで合流し、たたる家に。来てるのはMACSりん、とよ氏、
たたるくん、がみさん、喜八先生である。

そして上演されてるのが「少林サッカー」のDVD。もうアホかと。(w
究極のサカーですne!

その後ブロックスをやることになり開封するとなにかがおかしい。
「あ・・・これ黄色のピースが全部ダブってるね。」
「ボードゲームの不良品とはめずらしいな。」
「YS逝ってよし。」
しかたなく封印。

そこで別のゲーム、TOP RACEをする。レースと賭けのゲーム。
自分で勝つのももちろんだが、賭けに負けると沈むのが見えるところが良い。


Dec.22,2002 (Sun)

他のみんなは朝9時半に起きてGAを観賞してたらしい。
おいらはおもいきし寝てましたが。

そんなこんなでばばんがばん。(効果音)
三ノ宮に出かける。神戸の市バスに乗っていったのだが、
そーいや神戸市バス乗るのって人生初めての様な・・・

三ノ宮で少し2DXやGGXXをした後、
YSやとらあなに寄る。
「スクリプトダウナーズ」げっと。

深江に戻り昼食。
その後また眠気が襲ってくる。

夕方になってワインと鳥肉で食事。
夜にはわたる氏も合流してサークルチェックが始まっていたのだが
私は横で倒れる。

深夜。いきなり麻雀が始まる。


Dec.23,2002 (Mon)

結局朝まで麻雀をする。4半荘で4,4,1,1のちょい浮き。
さすがに眠いので30分ほど横になってからピザをいただいて辞去。

昼過ぎに実家に帰る。風呂と着替えをすませてから、冬物の服をもらって
親に挨拶。また正月に、というと「もすこし早く帰ってこい」とか。
ま、そりゃあ無理だ。

その足で難波に行き、K先輩と合流。大会にでているN口さんを
さわやかに流し、ソフト屋をめぐる。んで2本ほどソフトを買っていく。
N口さんの大会が終わるまで横でデッキを回す。赤って白緑に勝てない・・・

夕飯代わりに吉野家で殺伐としてから新幹線に飛び乗って帰宅。


Dec.24,2002 (Tue)

くーりーすーまーすーいーぶー(あーりーあー調で。)
とはいえ研究所にはそんなものは一切関係ないのでして。
宗教の問題もあるしねえ。
でも食堂のチキンステーキとシフォンケーキは美味しかったです。


Dec.25,2002 (Wed)

1年前より愛用していたサンダルがついに壊れた。
新しいのを買わないといけないが、安物ですまそうか少しは良い物を買った
ほうがよいのか悩む。まー、西友にでもいけばいいか。

カウンセリングの案内が回ってくる。
上からは「一度受けておいた方が良いよ。」
と言われていたので来年に予約を入れる。

ところで仙台(とあるソフト)、激しくやばいです。


Dec.26,2002 (Thu)

ナチュラルに30分寝坊する。原因は多分めざましの電池がきれていたため。
なにせTV付けて初めて時間がわかったからなあ・・・

というわけでこんな日は仕事にもテンポがでません。
今日が清掃業者の最終日ということなので、これ幸いと、作業をやめて大掃除。


Dec.27,2002 (Fri)

仕事納め。・・・ただし形式上。
実際には実験が終わらないと仕事なんざ納めていられないわけで。

でも昼過ぎにはみんなそろって餅をつく。
おろししょうゆでいただく生餅。美味い。

さて東京行きの準備をしなくてはならないね。


Dec.28,2002 (Sat)

劇物管理リストを確認するために研究所に。
ついでにまだ出てきている先生に挨拶をかわし、
来年もご指導願うように拝謝する。

その後は明日出発の準備のためにサークルリストを作成。
今回はカタログを買いのがしたために現地で確認が主になる。


Dec.29,2002 (Sun)

朝食を食ってから新幹線の時間を調べる。
豊橋についてから、こだまの人の少なさにちょっと笑みがこぼれる。
2時間半の車中、雑記を書いてすごす。
ところで携帯メールがdaemonではじかれるのはなぜでしょう。

東京に着いてからは秋葉原できつぽん兄貴と合流。
さらに某小説家を迎えにいって、トライタワーでGGXXを延々とする。

その後は駒さんも合流し、FFXIを見ながら就寝。


Dec.30,2002 (Mon)

朝5時に起床。きつぽん兄貴も起き出し、車に乗せてもらい駅に。
朝とはいえ、この季節の風物詩か。人はやや多め。
缶のスープを飲みながら一路東京駅へ。
中央線に乗りながら、朝日を拝む。しかし寒い。

東京駅に着くと6時30分。SUNSONさんに着いたことを連絡し、
喫茶店で朝飯を食う。トーストが美味しい。
7時。SUNSONさんより連絡が入り、20分ほど遅れるとのこと。
多分30分は遅れると見たので、そのまま八重洲口で人をヲチする。
バスの様子をみると、すでに初発組はいなく、バスは入れ食い状態。
たぶん8時に間に合えば結構早くつけるのではないかなあ・・・

予想通り30分遅れてSUNSONさんと友人1名が到着。
とりあえずつっこみを入れてから、バスに乗り込む。
舞浜の交差点も渋滞はなく、8時10分には会場に着く。
無敵なチケットを取り出し、いざ魔物の坩堝に。

サークルの準備をしてから、しばし壁の方に行き、
参加者の方々に挨拶。いつもながらきんちょー。
開場直前には私一人がブースに残り、残り2人は東に出撃してました。

さて地獄の門が開く。ああ、人はなぜ欲望のみに動くのであろうか。
40分ほどして、SUNSONさんがブースに帰ってくる。
とりあえず後を託し、私も出撃。

そっからあとは東と西を行ったり来たり。
途中、いろんな人に挨拶したり挨拶しかえしたり色々と。
あんまり覚えていないのがあれですが。

15時ごろにブースに戻ると、駒さん、あるみちゃん、しのさんと
会合。とりあえず最近の話をしたり、今日のこれからのことを
言いあったりする。
きつぽん兄貴も来て、ギコぐるみを買ったりして拍手前に撤退。
しのさん車で池袋まで行き、夕飯を食ってから買い物を少しして
別れを告げる。
東京駅に行く途中、何度も意識を失いかける。うう。体力無いな。

帰りはのぞみで名古屋まで楽ちんでした。


Dec.31,2002 (Tue)

大晦日。
とりあえず目覚めたのは習慣により7時半なのですが、そんなんで
昨日の疲れが取れているわけもなく。寝直す。
起きてからは部屋の掃除をして、新年を迎える準備をする。
ふと気がつくと洗剤やらがたりないので、来年用買い物リストも作成。

夕方に家を出て、新幹線に乗って実家に帰る。
ああ、両親は元気だねえ。
ちなみに弟がROにはまっていました。ガンホー害潰(略

カウントダウンを見つつ年は移ります。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。