2005年 6月

<< < 2005/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トピックス

Jun.1,2005 (Wed)

▼へこみ

diarynoteの方で書いたトリビアが間違っていたことが発覚。
せっかく面白いネタだったのになあ……これでまた《真髄の針/Pithing Needle》が強くなる。

#でもまさか Chris Richter も Scott Marshall までもミスるとは思わなんだ。
#誤つは人、人故に誤る。か。

■脳トレ

脳を鍛える大人のDSトレーニング

やっております。
計算とか内容よりも、タッチペンの操作向上が、ハイスコアを出すためのコツです。

まあ、ハイスコアを出したからどうだ、ってわけではないんですがね。

100計算は90秒の壁が破れません。うーむ。

■SIMPLE シリーズ THE 麻雀

SIMPLE DS シリーズ the 麻雀

役満DSよりも、こっちのほうがインターフェースは良いかも。

*捨て牌6枚切り
通常卓の麻雀でも6切りをするが、これでも6切り。(役満DSは9切り)
こっちのほうがリーチ後の完全安牌とかわかりやすくて良い。

*チャット機能内蔵
つまり、通信麻雀でタッグ打ちが可能(w
あまりに斬新すぎる。兎のような闘牌とかも、場合によっては可能。
ゲームならではですな。

*半班ごとスコアリング
得点計算を4回戦まで集計してくれる。これは便利。

問題はルール設定の細やかさと、CPUの打ち筋くらいか。
所詮コンピュータ麻雀、と割り切れば問題ないのですけどね。

☆MtG -- 宿題1

こないだの宿題についてちょいと考察。

コンセプトは、
・秘儀連繋でカードを使いながら墓場に落とし
・《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》で巨大ダメージ
(by 糸。さん)

主要パーツとしてあげられるのは以下の通り。コスト順。
《霧中の到達/Reach Through Mists》:ドロー

《深遠の覗き見/Peer Through Depths》:ドロー
《思考の鈍化/Dampen Thought》:墓場肥やし
《消耗の渦/Consuming Vortex》:時間稼ぎその1
《未達の目/Eye of Nowhere》時間稼ぎその2。土地を戻す
《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》:時間稼ぎその3。
救済《留まらぬ発想/Ideas Unbound》:ドロー&墓場肥やし
救済《常在精神/Evermind》:連繋ドロー
救済《双つ術/Twincast》:すーぱーすぺしゃるてくにっく(棒読み)

《砂のふるい分け/Sift Through Sands》:ドロー&墓場肥やし
《不気味な行列/Eerie Procession》:サーチ
救済《彼方からの呟き/Murmurs from Beyond》:ドロー&墓場肥やし

《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》:打ち消し
《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》:finish用

つまり、秘儀火力である《氷河の光線/Glacial Ray》や《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
を使わず、《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》のみで20点を打ち込もうという方面で
進めてみる。

Deck: "The RAIDOU" feat. 糸。 ver.0.01

4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
3《常在精神/Evermind》
3《消耗の渦/Consuming Vortex》
3《未達の目/Eye of Nowhere》
2《双つ術/Twincast》
3《不気味な行列/Eerie Procession》
4《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
2《彼方からの呟き/Murmurs from Beyond》
4《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》

20《島/Island》
4《山/Mountain》

……不安だ。

ところで電波を受信したので宿題6としておいておく。

宿題6:《星の揺らぎ/Sway of the Stars》+《仇麻呂の凝視/Gaze of Adamaro》
即死コンボ。ただし、《仇麻呂の凝視/Gaze of Adamaro》を引けるかどうか。


Jun.2,2005 (Thu)

▼疲れ

疲れがたまっているようで、家に帰ると23時ぐらいまで寝てしまう。
で、起きて2時前まで色々やって、2時に寝る。
7時半起床。

……深い眠りが出来ていないだけかもしれん。カルシウムでも摂るかな。

▼ロスト

えーと。
ナムコXカプコンが見つかりません。 orz
どこも絶賛売り切れ中です。

まあ明日には再入荷があると信じたいなー。

☆MtG -- 宿題2

《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》を反転させて
《エラヨウの本質/Erayo's Essence》にして、
《法の定め/Rule of Law》でロックをかける、というのは誰にでも思いつきます。(え?

問題はいかにしてそこまで持って行くか。
0マナアーティファクトを経由しても、最低5マナかかるロックなので、
そこまで耐えられるかが問題になります。

やっぱり一番簡単なのは、0マナアーティファクトの恩恵を受けることが出来る
親和デッキでしょう。

Deck : Rule of Erayo ver.0.01

4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《金属ガエル/Frogmite》
4《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》

4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《極楽のマントル/Paradise Mantle》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》

4《血清の幻視/Serum Visions》
4《物読み/Thoughtcast》
4《法の定め/Rule of Law》

4《金属モックス/Chrome Mox》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
8《島/Island》
2《平地/Plains》

バージョン1。
とにかく早く反転させることを念頭においたバージョン。
1ターン目からでも平気で反転可能。
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》を反転すれば、
2枚目の《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》は飛行攻撃用に。
ただし4枚目の呪文は打たないように注意。

今日はここまで。


Jun.3,2005 (Fri)

▼占い

占いとは言っても、サイトとかのアレではなく、めざましテレビのアレ。
出勤する前にあれを見てから行くのですが、自分の星座が12位だったときには
行く前からちょいとブルーになります。

あれだ。関係ない人間に「気をつけて!」と言われる気分に似ている。

☆MtG -- 宿題3

個人的に大好きなデッキの一つにリアニメイトがありますが、
神河では《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》というインスタントの釣り呪文や
《裂け目の突破/Through the Breach》という手札からのサプライズもあります。

基本である《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》を釣ってきて、残り5点で
涙をのんだのは枚挙に暇がないわけですが、このたび素晴らしい呪文が追加されました。

《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》

10点から一気にたたき落とす呪文です。マナ域も4マナとまずまず。

そんなわけで、リアニメイトを考えてみます。せっかくだから神河世界で考えますか。

救済《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
救済《彼方からの呟き/Murmurs from Beyond》
救済《一なる否命/Iname as One》
救済《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
救済《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》
救済《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
救済《水面院の歴史家、歌穂/Kaho, Minamo Historian》
救済《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》

……と、ここまで考えてはたと気づいた。
Ungiven Controlとほぼ同じ構成でいけるじゃないか(汗

ならいっそのことマナブーストを込めて、緑を混ぜて見ますか。

Deck : Goryo, the Hidetsugu ver. KBC0.01

1《花の神/Hana Kami》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
1《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
1《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
1《一なる否命/Iname as One》
1《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
1《水面院の歴史家、歌穂/Kaho, Minamo Historian》
/12 creatures

3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
秘儀《留まらぬ発想/Ideas Unbound》or《彼方からの呟き/Murmurs from Beyond》
秘儀《木霊の手の内/Kodama's Reach》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
/13 drawings

秘儀連繋《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
秘儀連繋《裂け目の突破/Through the Breach》
秘儀《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
1《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》
/10 necros

3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
9《森/Forest》
8《島/Island》
/25 lands

素直にUngiven Controlにしたほうが良くないでもない。


Jun.4,2005 (Sat)

▼光り物

神河救済の箱を開けて出た光り物は、《空虚自身/One with Nothing》。
まあネタなんでしょうけど、とりあえず脱力。

○大須

BMに行って色々と雑談したりダメドラをしたり。
途中、Waterforestさんが来店して、Vinatgeを回したり。
来週12日が非常に楽しみです。

あ、Mana Drainは借りられそうです。

帰りに金澤さん、糸さん、月氏、おいらの4人でシタールへ。
やっぱりここのカレーは美味いなあ、と思いつつ、4人で色々とお話。
金をかけるべき所にかける人たちの動きは、いつでも参考になる。

そう思いながら帰りの自転車を漕ぎましたとさ。


Jun.5,2005 (Sun)

▼待機する日曜日

仕事の都合上待機モード。

ふだんならば普通に暇だったはずだが、これ幸いと、自宅の掃除を始める。

●ナムコXカプコン

まあ掃除を一日中するわけにもいかないので。

昼を過ぎた当たりから、ナムコXカプコンをやり始める。

……(1時間経過)
……(2時間経過)
……プルルルルルル(電話の音)

「はい、testingです。」
「あ、今日は無事終わりましたー。来なくてもよかったですー。」
「了解。んじゃまた明日。」

……(3時間経過)
……(4時間経過)

はっ!

気が付くと夕飯時までやっていました。

いかん。

熱すぎる。

なんというか、キャラとその背景、それに出典元のゲームを知っていると、
どこをどうやっても感情移入してしまう。

ノリはお祭りゲー。ただし、マーベルの「オンスロート」シリーズな感じ。
元々の作品群を超えて、各キャラを動かすのを「クロスオーバー」と呼ぶけど、
まさしくそれ。しかも意外なキャラが渋く、そしてかっこいい。

まあ一番重要なのは小牟たんなんだな、これが。
めちゃめちゃツボった。萌えです。


Jun.6,2005 (Mon)

▼夏風邪に注意

起きてみると寝汗を異様にかいていて、肌寒い。
咳もひどいので、どうも軽い夏風邪のようだ。
こういう場合は軽めの風邪薬を飲んで、ゆっくりと出勤。

……30分ほど遅刻しました。
事前に言っておいたんで、小言を言われるだけで終わる。ありがたや。

●三国志大戦

7日にver.upだそうで。
すこしは対人戦の接続エラーが解消されればよいのですが。

今日のネタデッキ:
SR王異 U卞皇后 U荀攸 R曹操 R惇兄

ダブルダンスデッキ。
大水計を連発できるぐらいにはたまります。碧眼は3連打も出来そう。
まあ、CPU戦専用だと思って頂ければ。

◇きょうのひとこと

「ねんがんの ねんじきゅうかひょうを てにいれたぞ!」

__ そう かんけいないね
__ ころしてでも うばいとる
ニア それは らいねんのだ! よくみろ!


Jun.7,2005 (Tue)

▼袋縫い

「袋を縫ってくれないか。」

とーとつに上司に言われ、ソーイングキットを渡されるおいら。

「何のためですか?」
「活性炭。洗浄しないと行けないからね。あ、オートクレーブもしておくこと。」

昼過ぎ、ちくちくと針仕事をするおいらの姿がありましたとさ。

★年齢テスト

萌え年齢テスト55

某姉様より、「やれ」という指令が届いたのでやってみる。

☆結果☆

萌え年齢 :15.2709708737864才
<まあ、ありうることです。 注:ここが標準値、ロリとの瀬戸際。

萌え度 :83.0700351774864%
<一応、…ですね。 ただし、高いです。他人には秘密にしましょう

TPI萌え年齢 :15.8321229449607才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。



標準偏差(MSE) :4.35203487035058才
<つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
約6.96325579256093才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。
これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。


イケナイ度 :62.3803009575923%
<一応、よぼうかのうな領域です。 とは言っても、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
ロマン度 :105.60962203757%
<レッドゾーンOVERです!! ただし、とても高いです。
スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
非現実度 :91.8900104420466%
<一応、…ですね。 ただし、高いもバリバリ伝説です。萌えが心身を覆ってきつつあります。


『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』

まあ、問題は、前もこれをやった覚えがある、ということだ。
前もこんな感じだったような気もする。うーむ。


Jun.8,2005 (Wed)

●ペンタブ

ペンタブレットを購入してしばらく経つ。
あれから色々と線を引いたり、図を書いたりしていた。

powerpointに矢印を入れるのにはすごく慣れたと自分でも感じる。

だが、それでも絵は難しい。

目は描けるようになったのだが、顔(頭部)全体を描くとどうもぎこちない。
練習あるのみ、かねえ。

しかし、ナムカプやらままにょにょやらで、時間がとれない罠。
日に30分でもいいから描かないと、手が忘れてしまいそうで怖い。

◆ゲーム脳問題の論文

blog:アメリカ学研究所

日本じゃゲーム脳という阿呆な言葉を流布させてしまった張本人、森教授の論文を
ついに読んだという神が出現。

内容は貧弱な根拠と、展開の超妄想でした。(やれやれ)

で、このblogの記事で始めて森教授の論文名があったので、実際に研究所にある
ペーパー検索でやってみた。

本当に出ないでやんの。

このblogの記事だけ読むと、『鉄板でreject間違いなし』と思える。
ああそうか。だからどこにも出てないんだ。

……雑誌掲載されたんなら、どっかに雑誌名出てないのかな。
その雑誌の方を知りたいものだ。


Jun.9,2005 (Thu)

▼最近の遠足

お昼の食堂での話。

同僚の女の人(もちろん子持ち)の人と雑談をしていると、万博の話になった。

「うちの中学生になったばかりになった子が、4月に万博へ遠足にいくことになったのよ。
で、当日、学年全員っていう結構な人数でしょ、引率の先生もたくさんいたらしいの。
そして、昼休みに、うちの子含む5人のグループが、浮浪者らしいひげ顔のおじさんに、
『弁当喰ったか?! 弁当!』と言われて、いやな思いをした、というんですよ。」

「遠足なのになんかやな思い出ですね。それにしても会場内に浮浪者なんて……」

「そしたらね、そのひげのおじさん、なんと美術の先生だったんですって!」

orz

入学したて(4月)なので、全員の教師の顔を覚えていなかったらしい。
なんだかなー。

教訓:人は見かけによらない。

●三国志大戦

2時間ほどプレイして16戦13勝3敗。
・対人 7戦(5勝2敗)→現在5品
・対CPU 9戦(8勝1敗) orz
・・回戦切れ 2戦
・・マッチングせず 5戦
・・純粋にCPU戦 2戦

使用デッキ:
悲哀デッキ 10戦8勝2敗(対人3勝1敗/対COM 5勝1敗)
呉魏マナフレア 4戦3勝1敗(対人2勝1敗/対COM 1勝)
魏単ダブルフレア 2戦2勝(対COM 2勝)

COMの1敗は、噂の孔明軍。
SR曹操、SR孔明、SR周ユ、他、総コスト14オーバーの化け物。
悲哀じゃ無理です。


Jun.10,2005 (Fri)

▼わーすれーてたー

すっかり忘れていた仕事を、上司に指摘されて気づく。

……自分のミスなので何も言えない。精進、精進。

◆きょうのガラハドさん

「ねんがんの かききゅうかひょうが まわってきたぞ!」

__そう かんけいないね
__ころしてでも うばいとる
ニアおぼんのひにちが すでにうまっているぞ! なぜだ!


Jun.11,2005 (Sat)

▼食事という名の訓練

名古屋駅にて人を集め、総勢5人で訓練というか修行というか、その、なんだ、
登山をする。






結果:踏破成功 4人 遭難 1人(レスキュー成功)

なんにせようけは取れたようだ。
にしても、前回の踏破成功者が、失敗するとは思わなかった。
さすが登山。

○まったり

その後はAzsaくんも合流して、一緒に食事をしたりマジックやったり。
色々とまったりしてました。


Jun.12,2005 (Sun)

☆MtG -- WaterforestCup #3

Vintageの大会、WFCに出る。
っていうかプレイヤーで参加するのはひさびさだなあ、と思いつつ。

デッキはUngiven Belcher.

1回戦 ×○○(Dragon)
2回戦 ○××(Oath)
3回戦 ××(Uba Stax)
4回戦 ×○− (Uba Stax)

1勝2敗1分。
レーティングはたぶん変動無しかと。1回戦がなかなかありえない展開だったので。

昨日からの疲れが残っているので、早々に引き上げる。

◇万博に行った人

今日は日曜日です。

梅雨の晴れ間です。

こんな最悪の状況で、万博に行った愚か者勇者2人がいました。

そして夕方。大須の本屋でまったりしているおいらたちに、一通のメールが。

「ひとおおすぎ しぬ かえっていいですか」

あまりに自業自得、かつお約束の展開に失笑しか出ず。
労をねぎらっておくだけにとどめる。


Jun.13,2005 (Mon)

▼遠い家路

遠方から来た友人が、うちに水曜あたりまで泊まりがけで
万博にいくというので、自由に入れるように鍵を渡す。

そしておいらは仕事、友人は万博へ。

夜。
仕事の終わったおいらが家に戻ると、鍵がかかっている。
ああ、まだ戻ってないんだな、と思いおいらの鍵を探す。

……スペアキーは家の中だったよ orz

仕方ないので、万博にいった友人に連絡をとり、とにかく可能な限り早く戻れとせっつく。
結果的に、家に帰れたのは日が変わるちょっと前でした。

たった10センチの距離(=ドアの厚み)が、これほど遠く感じられたのは初めてだ・・・

○スターバックス

そんな時間をつぶしてくれたのが、近くのショッピングモールにあるスタバ。

幸いメモ帳とペンはあったので、色々と思索にふける時間がとれた。
そして、この季節のモカフラペチーノの美味しいことといったら。


Jun.14,2005 (Tue)

▼逃亡

昼休みも近くなろうかというころ、ある排風機のベルトから異音がするという
報告を受けたので、上司と二人して見に行く。

「すげえキュルキュルって音してますね。」
「こりゃ、ベルトがはずれかかってるな。」

というわけで排風機を止め、まずはベルトの型番をチェック。
そして、同じベルトを探して持ってくると・・・

『んじゃ、あとはまかせた。起動チェックは後でいいから。』

という上司の書き置きが。

そして時刻を見ると昼休み。

……逃げやがったな。

ベルトを取り付けるのに手間取って、昼休みはろくにありませんでしたとさ。

○山ちゃん

そんなわけで、今日は某先生と金山の山ちゃんへ、飲みにいってきます。
せっかく遠方から来たんだ。名古屋名物はくわんといかん。

……登山は名物ではあるが、あれは訓練だからね。念のため。


Jun.15,2005 (Wed)

▼雨

ひさびさにまとまった雨が降る。
前に住んでいたところでは、雨がふると行く気が50%ダウンしたが、
引っ越ししてからはそれほど気落ちしなくなった。

なぜなら、自転車で行くことのメリットが余り無いからだ。
歩いてでも仕事場にいけるというのは重要なことです。

◆伊集院人形劇団

某先生とsayland君に聞かせてみる。
思い切り受けた。

やっぱりモーゼ最高。

(なにがなんやら)


Jun.16,2005 (Thu)

▼朝からぼける

朝。
出勤すると、部屋の前に待ちかまえている実験者2人。

ああ、そういや今日からでしたっけね。
というわけで、説明を交えながら実験のお手伝い。

一段落したのは昼前。
部屋にもどると、上司がおいらに一言。

「おはよう。今朝は遅かったね。どこいってた?」

……どういう意図でその発言をしたか、教えてもらいたいもんですな。

○食堂にて

弁当とまったく同じおかずの内容の定食が、値段が50円高いことについて。

◆一日一善

一日一善、一バラデューク。

ほんまにこのころのゲームってのは死にまくるわー。

▼このところ

このところの日記が薄っぺらいのは、書くことが無いからではなく、
書けないネタが多すぎるからです。勘弁してくれ……


Jun.17,2005 (Fri)

▼落ち着いて下さい

せっかちな人間はどこにでもいる。
たとえそれが、教育機関だとしても。

とある機器の使用の際に、使用する試薬の濃度と反応時間を計算することになった。
関数電卓を持ち込んでいたおいらは、ぱちぱちと数字を入れていき、
一通りの計算をした。

おいら「xxxx秒ですから、1時間ちょいってところですね。」
相手「え?そんなはずは……1分も無いはずですよ。」
おいら「んー。でも、1分以下ってことは、この機器使う必要もないんじゃないですか?」
相手「やってみないとわかりませんって。」

冗談じゃない。
いくらなんでも1000倍の時間がかかるわけない、と、相手の計算を見ることに。

使用しているのはExcel。
もしや、と思いセルを確かめると……

おいら「絶対参照してませんね、これ。引数まちがってますよ。」
相手「?!」

相手はさらに混乱したようだが、とりあえずexcel講習会(15分)スタート。

ようやく相手が折れ、計算をしなおすことに。

あのままやってたら、あたら時間と試薬を無駄に使うところだった……。

●戦国BASARA

戦国BASARA公式サイト

気になっているゲームの一つ。カプコンのデビルメイクライ系の
アクションで、無双をやろうってんだから良い。

問題はキャラがぶっ飛びすぎていること。
戦国というかこれだと未来忍者でありノーフューチャー

とあるblogには「ちなみにバイヤーさん曰く、動きがスタイリッシュなまんま無双」
とか書かれているので、動き見て買うことにしましょうかねえ。

●携帯変更

携帯を変えよう。もうこんな沈みかけの赤い船は境界を突破している

なーんてキャッチコピーを脳内で考えながら、オレンジ色の携帯を見ていたわけですが。

やっぱりちっちゃくてコンパクトなのはいいね。
おいらが惚れるのはその携帯性、そして(それなりの)高性能。

このそれなりってのは、大きさと比較して、という意味。
ちっちゃければちっちゃいほど良い、のではなくて、
その外見によらず、中身や性能がすごい、というものに惚れるのだ。

もちろん+αも大事で、普通のとは違うスペックを持っていることが重要。

で、狙っているのはスライド式の緑カラーの携帯。
実際に契約したらお披露目します。

◆上のダメな解釈。

携帯→おにゃのこ

と読み替えてみよう!(こら


Jun.18,2005 (Sat)

▼爆睡

ひさびさに何もない週末。
午前遅くまで寝ていられるのも良い感じです。

……前日にジルテック飲んでなければなあ。

皮膚炎は治まったり再発したりで一進一退。
去年の春よりかはずいぶんとマシになり、薬も大幅に減ったのですが。
根治はまだまだ先のようです。

○大須

名鉄に乗って大須へ。
電気屋で携帯電話の機種を色々とみつつ、店員さんとおしゃべり。
さすがに「赤い方はどうよ?」とは聞けませんでした。

その後はBMよったり三国志大戦したり。
SR周喩をゲット。メガショーユ砲がこれで打てます。

というわけでメガショーユデッキ:
SR周瑜:R馬謖:U麋竺:R太史慈

馬謖斬って(6→9)、メガショーユ打って(9→5)、再々出撃(5→0)。
たぶん太史慈ならなんとかしてくれる。

□購入本

今週末は買う本多すぎ。

スクールランブル(9)
ハヤテのごとく!(2)
Q.E.D.(21)
魁!クロマティ高校(12)
コンビニぶんぶん(3)(完)
ぱにぽに(7)
ジョジョの奇妙な冒険文庫版(34)(35)

マガジン系が重なるのがなんとも。


Jun.19,2005 (Sun)

▼完全休養日

特に外にでるでもなく、家でナムコxカプコンばっかりやってました。

発掘繰り返しているとあっという間に時間が経つ罠。

○ショッピングセンター

おいらの家の近くに、ばかでかいジャスコ+西武のショッピングセンターがあるのですが。
こういうところの食料品売り場は、すごく良い感じで品物が並んでいます。

深夜まで開いているので、遅くても安心。

最近、食事はここで買って済ませるのが多いです。
コンビニで買うよりはずいぶんマシだしねー。


Jun.20,2005 (Mon)

◇文章欲求

定期的に訪れる、文章を書きたい欲求にとらわれてきた。

思いついたアイデアとしては、てきとーなblogに毎日書いていく
新聞連載方式をとれば面白いのではないか?と思った。

まあ、一部のblogでは既に実行されているのだが。

じゃあ、blog自体が一つの小説ネタだとどうだろう。
トラックバックとかその他コメントも入れて。
全部が小説仕立てになると、どうなるだろうか?

適当なblogにエントリーしてみようか。

◆世間は狭いねパラドックス

いくつか読んでいる日記のなかで、music batonを眺めながら思ったことがこれ。

たしか、マーティン・ガードナーの書いた本の中にあったと思う。>表題

ようは、ミルグラムの提唱した「六次の隔たり」理論だ。
全世界の人間は、六回の「友人から友人へ」繋がることで、全て網羅できるという。

ソーシャル・ネットワーク論の一つとして挙げられる有名なものだ。

で、大抵は「へー、そんなもんかね。」と思ってしまう。
ところがこれ、確率の問題としてみるとそうでもない。

ようは「知り合いの知り合いの知り合いの……人物」が「自分と知り合ってない」確率
が、指数関数的に小さくなるだけなのだ。

一番わかりやすいのが、誕生日の問題である。

問題「ある集団で、誕生日の一致する人が少なくとも1組ある確率が、50%を超えるのは何人以上か?」

あまりに有名なので、詳細な計算は略するが、22人の集団になると、そのなかに
誕生日の一致している2人がいる確率が、50%を超える。

ちなみに40人だと、一致する確率は90%弱になる。

誕生日を、自分の友人繋がり(1/365)の確率、世界全体を集団人数として考えれば、
集団の人数が増えれば増えるほど、「つながっていない」人間が極端に少なくなることがわかる。

もう一つは、排他的確率論ではなくて、グラフ理論から説明もできそうだが、
組み合わせ論を発展させただけなので詳細は略する。おいら自体がグラフ理論を熟知しているわけでもないし。


Jun.21,2005 (Tue)

◇文章書き用blog

某blogにエントリーしました。日々書きつづっていこうかと思います。
URIはまとまったところで公開しようかと思いますが、それまでは秘密。

ちなみに、testingというIDを使ってないので、探すのはかなりむずいかと。

○お総菜通り

こないだ書いたショッピングモールの一角、いわゆるお総菜屋さんがならぶ
中で、トンカツの店があった。なので、物は試しと弁当を一つ買ってみる。

家に帰り食す。む。これは……

美味い。

780円という割にはすごく美味しい。衣がきちんとさくさくしているのが好印象。
機会あれば別のも試してみようかと思います。

でもね、ベーコンチーズ巻きロールは無いと思うなあ。


Jun.22,2005 (Wed)

▼天ぷらプレート

今日の食堂のメニュー。
深皿に白米がのり、天ぷらを添えて、薄味のダシをかけて頂く。

……えーっと。

「シェフ、これって天丼じゃないの?」
「あ、わかっちゃった?今日は業者の手違いで、食器が届かなくってねー。」

ネーミングセンスはあるね。

■music baton

from シャルロットに萌える清純派日記

伊吹シンさんから回ってきた。
なんかbatonについてはこないだ書いたような気もするが、世間はやっぱり狭いのかね。


・Total volume of music files on my computer is

5Gちょい。主にゲームミュージックやダンスマニアしか入ってないような。
そういえばCDを購入したら即mp3化して、結局CDという媒体で聞かなくなって久しい。
それに伴い、レンタルCDというのを借りなくなってずいぶんと経つなあ・・・


・Song playing right now

『B-dash / トンガリキッズ / j-pop』
ちょっとはやすぎるかもよ、Bダッシュ!
有線で流れていたのを一発で気に入って、即買い。
Mステにも出場していたようで。その回を見逃したのが痛い。


・The last CD I bought was

『pop'n music11 AC + CS pop'n music 9 / konami music / gamemusic-soundtrack』
なぜ今頃ポプ11?(最新作は12。)
実は買うのを忘れていただけなのだ。10までは興味がなく、11からポップンにはまり、
12はまったりとやってます。で、12のサントラはすでに買ってあるのだが、
11は買ってなかった。というわけ。

次の購入予定CDはOffSpringのベストアルバム。ずいぶんと待ってました。

OFFSPRING公式


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

『子供の落書き帳 long ver./ 佐々木博史 / INSTRUMENTAL COLLECTION』
ギタドラからはこれ。子供の落書き帳自体も良い曲ですが、このアレンジ加減がすばらしい。
最初に聞いたとき、最後のピアノ独奏の部分で思わず泣きそうになった。

『HAPPY MUSIC / パーキッツ / サニー(pop'n music)』
ポップンからはこれ。一番始めに「クリアしたい!」と思った曲。
HYPERがLV.25だったので、やけに練習した覚え有り。
今では95000点安定ですが、EXstageではこれをやってシメとしています。

『End of The Century / No.9 / DDR(or BMIIDX)』
発表されたのはDDR3rdが最初。最後の部分だけが妙に印象深い。
"It's the end.. It's the end. It's the end of the century."

『Abyss -The Heaven's remix- / dj.TAKA remixed by Ryu* / BMDXII9th』
BMIIDXからはこれ。一回聞いただけで身体が震えた。
Ryu*さんのhappycoreは聞いていて気持ちがよいが、これはいかにもupper系で良い。
何度も原曲を聴き直し、叩いているが、相変わらずクリアは安定しない。

『シーソーゲーム / Mr.Children / j-pop』
今は遠き浪人時代。
なぜかこの歌詞で非常にうがった解釈をして、やけに盛り上がった。
今ではなんでこういう解釈ができたのか、さっぱりわからない。
しかしこの時期のミスチルは、その歌詞とメロディーラインが記憶に深く残っている。
そういう年代だったのか、それとも歌自体がすごかったのかはわからない。
「恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム」
うん、なんでそういう解釈をしたんだろう。それが思い出ってやつか?


・Five people to whom I'm passing the baton

次に渡すひとー。
・MACSりん
・すいか姉貴
・SUNSONさん
・きつぽん兄貴
・Azsaくん

できれば、で良いのでよろすく。


Jun.23,2005 (Thu)

▼健康診断

一般健康診断が行われました。
身長、体重はいつもと変わらず。視力がなぜか良くなってました。

……でももう少し体重絞らないといけないかなあ。

●FCWDS

ファミコンウォーズDSが発売されたので、即買ってきました。

ゲーム自体は非常に面白いことが分かり切っていたのですが、
おまけ的モードのコンバットモードが熱すぎです。

まさしくバトルシティー。しかもグロブダー並に絶望出来ます。

しばらくDSにはこれが刺さりっぱなしになるでしょう。


Jun.24,2005 (Fri)

☆MtG -- standard game

仕事を終わらしてから一路BMへ。
BMに行って、スタンダードのデッキを回し、少しはカンを取り戻す。

明日のデッキを何にしようか迷いつつも、
頭を徐々に切り換えていく。

なにせ片隅のほうにMoxとかあるとまずい。

閉店まで回して、ご飯を食べて辞去。

○フィギュア

某フィギュアシリーズのシークレットをげっと。
そのうち写真が載るかもしれない。


Jun.25,2005 (Sat)

☆MtG -- standard

土曜だが、明日が東海選手権なので、スタンダードの大会が行われた。
おいらは親和で出場。まあ結果は2勝3敗だったわけですが、非常に面白かった。

《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》だけで負けたゲームが4本。
勝とうと思ったら、《真髄の針/Pithing Needle》は要るね。

○三国志大戦

その後、ブースター20パックで三国志大戦のシールド戦を行う。
出来たデッキは以下の通り。

C曹彪
C丁奉
U魯粛
U司馬懿
R周泰

周泰様がなんとかしてくれるデッキでしたが、糸。さんのU甘寧に負ける。
武力8の弓ってほんま強い……


Jun.26,2005 (Sun)

☆MtG -- 東海地区選手権大会

ポートメッセにて東海地区選手権大会が行われました。
で、おいらはジャッジで参加。

アナウンス、進行の担当を始めてやらさせてもらいましたが、
不慣れな点が多すぎて猛省。

「手札をシャッフルしてお待ち下さい」

とかいっちゃだめだね。

大会自体はスムーズに進み、スイス8回戦が終わったのは20時前でした。

以下雑感。
・デッキリストをまとめたいと思い、快諾してくれたねこやん氏に感謝。
・半透明のスリーブとかの話は非常に興味深かった。
・時間を以下に短縮するか?は進行の一番大切な役割。
・名前のみコールは良くない。手を挙げさせて、顔と名前を一致させるべし。
・ドラフトポッドを本部から遠く離れた場所に作ったのは失敗かも。
・コールは聞きやすいようにしゃべったつもりなのだが、会場のプレイヤーにはどう
聞こえたんだろうか。
・知り合いが多数、上位に入った。素直におめでとうを言う。
・帰りの金山の食事で、反計を3回喰らって、勝ち負けで言うと負け。


Jun.27,2005 (Mon)

▼反動

昨日の疲れからか、寝汗をひどくかいたうえに、ろくに眠っていない。
こういう場合は仕事もなにもかもぐだぐだ。

やることだけやって、さっさと寝てみます。


Jun.28,2005 (Tue)

▼冷房風邪

クーラー風邪、というか完全に身体が冷房に負けています。
体力不足+寝不足+胃痛というナイスコンボを喰らって瀕死状態。

しかも業務は休めない週間に突入。

……金曜日あたりに有休でも取って、病院行こうかと本気で思ってます。

◇ねこみみ新幹線

産経新聞web

内容は新規新幹線なので何も問題はない。

あえてここで書くことは、

日に3回もこのURIを見せつけられて、感想を求められたことだ。

おまいら、おいらの趣味嗜好ってやつをわかっていやがりますね。orz

■キリ番

(じゃーんじゃーん)←孔明でおなじみ銅鑼の音

「ここにいるぞぅ!」

SUNSONさんとこのキリ番を踏んでしまいました。

ぴしっと数字がそろうとなんか嬉しいねえ。


Jun.29,2005 (Wed)

▼渇水

取水制限の予告がきました。
うちの部署だけなら水を大量に使わないのでよいのですが、
問題は別の棟の部署。

冷却用に水を大量に使用するので、今から閉鎖系にするか検討するそうな。

雨が降らないと実験に支障が出る。
八艘飛びじゃあるまいし。

▼ネットストーカー

某姉貴の某日記の記事を読んで、世の中にはこんな意味不明の思考をする人が
いるんだなあ、とほとほと思った。

ネット上でのコメントやBBS書き込みなど、レスポンス全般のネガティブな部分が
集約された感じになっている。
曰く、
「匿名性」
「責任感の無い意思表示」
「文字表現によるニュアンスの煩雑化」
「ハンドルという自己二面性(多面性)の構築」

などなど、ちょっと考えただけでもいっぱいある。
これらの事に関しては、先人の知恵なるものがそこかしこにあるので言及は避ける。

ただ、こういうときに拍子抜けするのは、「正体がばれる」ことによって、
安心感を得ることができる、というものだ。

幽霊の 正体見たり 枯尾花

どこか特定不明の身も知らぬ人が、漠然と自分を追いかけている。
なんてのはいわゆる「未だ知らず」からくる恐怖だが、それが何かわかったとたんに
すとん、と、地に足がついた感覚になる。つまり「既にして知る」状態になるのだ。

知る、ということはあらゆる意味で重要である、と再認識した。

ところで姉貴と彼氏は大丈夫なのかね?
記事見る限りふっきれたような気もするけど。

☆MtG -- 打ち込み

178人分のデッキリストの打ち込みは歯ごたえがありますね。
(全部棒読みでお願いします。)


Jun.30,2005 (Thu)

▼目の付けどころ

上4半期の電気使用量が上の方の会議で出ていたらしい。
で、出てくる言葉は「節電」というありきたりのものだが。
その具体例としてあげられているのが以下のような妄言。

「部屋の空調は25度以上にすること。」→生物実験は温度制御必須です。
「エレベーターの使用を控えること。」→よくお乗りになるのは上司様たちです。
「必要ない部屋の電気はこまめに切ること。」→蛍光灯の使用電力なんぞ、猫の額です。
「私的な電気利用をとりしまること。」→目の前で携帯を充電している上役がですね。

「以上のような節電計画により、年1%の減算を目標とする。」
絶対無理だから、さっさとその無駄な議題をやめて、予算取ってこいよ。

さすが目の付け所がシャープすぎて、おいらのような凡人には理解し得ません。
燕雀は鴻鵠なんぞ知ったことじゃねえ、ってことですかね。

○バンドブラザーズ

某スレッドよりの情報。
どうもバンブラの拡張カートリッジがでるらしい。GBAスロットに差し込んで、
追加楽曲が楽しめるというもの。

これだけでも楽しみなのだが、一番のよいところは、GBAスロットの拡張が
後付でも行える、というところにあると思う。

汎用ライブラリーでもあれば、GBAスロットに差し込むことによって、DSで
自作プログラムを走らせる事だって可能なのだ。

で、さらにGBAスロットには素晴らしいアタッチがある。
……プレイやん。これでSDカードを使用してデータを活用できれば、
PCを経由したデータがいとも簡単にあつかえる。

ここまで行くと夢が広がりすぎてやばい。でも、わくわくしてくる。

続報に期待。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。