2001年 10月

<< < 2001/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トピックス

Oct.5,2001 (Fri)

仕事を終えて栄に。予定より10分ほど早くつくも、すでにT大公はお目見え。
近くのゲーセンでガンダムDXをする。3連勝ほどしたところでCPU戦をまったり。
横に5.66があったのでひさびさにやってみる。逃げ逃げテムジンだったので鬱。

そうこうしているうちにK猊下降臨。T大公の導きにより、第一ホテル下の鶏料理屋に。
「いろいろ名古屋コーチンをリサーチしたけど結局ここが一番美味い。」
とT大公が太鼓判を押す店。まずいわけがなく。絶品。
鶏肉ってこんなに美味しかったんですね。(感涙
なにせ「鶏のユッケ」が美味いんですから。

2次会は飲み屋へ。某ビルの「DADA BAR」というお店につれてこられる。
店内は真っ暗。かろうじて明かりがついていて、廊下、椅子、テーブルが判別できる程度。
現れた店員も黒い服。
「スコッチ頼みたいんですけど、どんなのがあります?」
「普通の物は一通り取りそろえておりますが。」
「普通って・・どういったものを?」
「そうですね、上から、」
以下、ざらざらと20種ぐらいの銘柄が流れるように出てくる。
 ・・・私は驚きを隠せなかった。

で、出てくる酒はみんな一級品。まいりました。

その後、T大公の寮の食堂でゲームを回す。

HER DAMMIT
カードめくり"It's mine!"ゲーム。んー。策略が無い。
 
EDEN
アクワイヤみたいな升目で他人の領地攻撃可能なゲーム。土地にはレベルがあって
高レベルほど攻めにくい。最後はマナ(お金)が勝敗に関係なくなるのでさくっと終わる。
 
カルカッソンヌ
得点板がすこし変化している。まあどうでも良いんですが。手札3枚ルールでやって、
王国形成に失敗して沈没。

スコート
有名な3人ゲーム。やり方を教習してもらったところで睡眠モードに。


Oct.6,2001 (Sat)

起き出して風呂に入って飯をくう。
Yさんを呼び出しているがまだしばらく時間があったのでHER DAMMITをする。
そのとき、頭にぴきーんと来る物があった。
「これって・・・配るときに表裏交互に回せばいいのでは?」
やってみると今度こそ馬鹿ゲーになる。うーん。

Yさんがきたので4人でアミュレットをする。
やはり良いゲームだ。決着が付きやすいので、人数による宝石の数を規定した方がいいかもしれない。
3人・・・10種10個 または 12個
4人・・・8種8個 または 10個
のように。

昼飯を食ってからバネストに寄る。北斗の拳ボードゲームがあって驚愕。
K猊下がゲームを色々と購入していた。

さてここですでに15時。いとまを告げ、急いで地下鉄に乗って家に帰る。
新幹線の時間を確認すると準備には30分しかなく、急いで鞄を用意して、
豊橋に急行。

時間的には余裕だったのですが、心理的な余裕はなく、新幹線内でぱたっと眠る。

20時。東京におりたつと、桂氏から電話が。ナイスタイミング。現在は駅です。
あと2駅分待ってください。

というわけで秋葉原駅で桂氏とその友人様一人と合流。
話題に上っていた「ふらんす亭」にてハンバーグを食す。

喰ってる間にODのお話。はあ。赤緑ステロイドって土地15枚ですか。
しかしカードプールが弱い。
帰りがけにMtG等のカードを安く売ってる店を教えてもらい、別れを告げる。

池袋から東上線。あるみちゃんの家についたときにはすでに22時でした。
まったりしながら就寝。


Oct.7,2001 (Sun)

朝から、しのさんの訪問をくらう。よろよろと起き出してコスカに行く。
 ・・・ああ、これはあるみちゃんが行きたいっていうからだよ(ぉ

んでコスカ。まあ人はいる方。昼からだったのでまったりムードで入る。
ねこみみメイドさんCDをゲトしてから秋葉にリターン。

 ・・・しかし。駐車場が無いために小一時間ほど車内にいる羽目に。
雑談で面白かったから良いんですが(w

話題のKブックスとやらにいったり、YSでアファームドSTが無いか探したりする。
とりあえずKブックスで買いのがしていたCoCoをゲト。

遅い昼飯を食ってから、さてどうしようかということでとりあえず車を池袋方面に
走らせる。結局、池袋GIGOに行って遊ぶことに。

5.66・・・エンジェランに良いようにもてあそばれる。(泣
ガンダムDX・・・一度入るが、レバーが緩すぎてダッシュがきちんと入らないため鬱。
式神の城・・・せっかくだから巫女さんでやってみる。かすかにレイシルのにおい。
ウルトラマン・・・ロケテしていた3Dの視点2D格闘。ゴモラ以外光線技あり。見てる方が面白い。

良い時間になったのでラケルで食事。
21時ごろにきつぽん兄貴と合流してあるみちゃん家に帰り、
グレンカイザーを見て就寝。


Oct.8,2001 (Mon)

朝起きるとアメリカ軍攻撃ニュース一色。
駒さんからの電話で目覚め、とりあえず行動開始。

昨日と同じコースを今度は電車でたどり、昼過ぎに駅到着。
4人合流したしたところでいざ会場に。

まあ、会場では色々ありましたが、
「メッコール」
につきるとだけ言っておきましょう。(w

その後、他のメンバーはイベント関係者と馬車道に。
私は新幹線に乗るため東京駅で途中下車(泣

こだま号内で、これまた爆睡。なんでこんなに眠いんだろう。

帰宅すると21時。食事準備して荷物まとめてメールチェックしてディプロ更新すると
2時を回っていたのでさっさと就寝。


Oct.12,2001 (Fri)

この辺まで日記が欠落してるのは一般公開のせいで非常に多忙だったため。
他にも理由があるのですが削除。


Oct.13,2001 (Sat)

研究所の一般公開。
というわけで朝早くから準備をして、お客さんを待つ。
しかしうちの管轄は順路からいうと一番最後なので、午前はわりと暇。
というわけで客にまじって他の展示を見に行く。
なかなか趣向がこらしてあって面白い。
でも、普通の人には用語がわからないのじゃないかな? と思えた。
「フォトジェネシス」とか「テロメア」とか「ノックアウトマウス」とか。

なんだかんだで昼から先は地獄。お客さんに機器の説明をするのがかなり
難しいと感じた。なんというか、知識のギャップというか、先入観に凝り固まってい
るというか・・・

さて色々あったけどやっと終了時間・・・というときに事件発生。
迷子が一人いて、終了時刻になっても出てこないと言うのだ。
 
館内放送がかかり、所員全員、さらには学生までも総動員して探すも見つからず。
ついには玄関に全員集合して、チーム分けをして虱潰しに探すことに。
チームが発表され、区分に行こうとしたとき、
 
「今電話がありました〜。家に帰っていたようです。」
 
全員の緊張感が一気に緩和。よかったよかったと口々に言い合う中、
打ち上げの会場に移動。
 
その後の酒の美味かったこと。大会委員長が
「今年はまことに良かったことに、ここの研究所の団結力の良さを見せてもらいました。
感動です。」
と言ったほどでしたとさ。


Oct.14,2001 (Sun)

昼頃から友人と約束をしていたことを思い出して金山に行ってみる。
とりあえず6人でODのドラフトをする。赤黒の少々細かいデッキになる。
3勝1敗の2位。緑の大きさにはついていけません。

トレードに花を咲かせる。まだ価格が安定してない中程度のレアをトレードするが、
Holistic Wisdomだけは自分が思っていたほど安く見られていない。
「やはりこいつの潜在能力はすごいとおもいますよ。」
なるほど。

金山駅構内のパン屋で「プリンパン」を購入。
形がプリンなのは良いのだが、中に入っているカラメルソースが苦いのはもしかして
失敗?


Oct.15,2001 (Mon)

一般公開の後片づけ。
展示パネルなどを少し離れた倉庫までもってくのだが、
軽トラに幌をかぶせた代物がでてくる。
「向こうでも人員いるので、歩いてもいいですかね?」
「トラックの荷台に、人を乗せちまいましょうよ。」

かくして、幌のある軽トラに人員が7.8人ほどのりこむ。
気分は戦地の兵隊。

 ・・・しかしトラックってむちゃくちゃ揺れるものですね。


Oct.16,2001 (Tue)

MSの機器応対に追われる一日。
とりあえず最初なのでつきっきりにならなければいけない。
なんだか保護者になったよーな気分だ。

といってたら本当にMSのポンプがダウンしやがりました。
回復に1日かかるというのに・・・


Oct.17,2001 (Wed)

半年前から歯医者にかかりっきりで、2週間ごとにいってるのだが、
この歯医者は外見がまるで
「料亭」
なので近所にすんでいる先輩も
「え? あそこって医者だったの? てっきり高そうな料理屋だとおもってたのに。」
と言う始末。

まあ内装も歯医者チックではないのは認める。

んで今日もそこの歯医者にいったのだが、そこで初めての体験をする。
ドリルで
口の中の
ほっぺたを切られる。
痛みは無い。なぜなら麻酔がかかっていたから。
なぜ気がついたかというと、口をゆすいだときに、血のまざりがとまらなかったから。
あわてて先生に薬を塗ってもらい、今日の処置は仮処置で終了。

「痛くなるかもしれないので、痛み止めをお渡ししますね。」

ふむ。なるほど。と思い家に帰って薬を開ける。
 ・・・血管拡張剤飲んだら傷口が開きますが何か。


Oct.18,2001 (Thu)

大学の友人Tsunekiくんからnes_all_roms.zipというみたまんまなファイルを受け取る。
ちうわけでひさびさにNESを取り出して遊ぶ。やっぱり良い物はいつまでたっても良い。

コーヒーのFirst Drip缶、コンビニ売りには缶のふたの上にゲームがついている
やつ があるのを知って、今日買いに行く。まあ、出来はそこそこのような。


Oct.19,2001 (Fri)

MACSりんが名古屋に出張ということで迎撃。
美味い名古屋コーチンの店に行く。

とりあえずたたきを食わせて、黙らせる。
正直、美味い。

その後は栄のゲーセンに行き、DDRMAXやBMDXをする。
酒が少し入っていた割にはうまくいったような。

意味もなく栄>矢場町と歩き、家に帰り着いてから就寝。


Oct.20,2001 (Sat)

昨日の続きのようなのでやはりMACSりんが居る。
どこかに遊びに行こうと言うことになり、やはり金山へ出かける。

昨日は回っていなかった店に行ったり、新たな発見があったりと盛りだくさん。
ところでSUNSONソーダなるものを発見。これはネタですな。

帰宅してからはひたすらソロモンドラフトをする。なんというかレアゲー。


Oct.21,2001 (Sun)

大公とともにボードゲームをやりに行く。昨日からの流れでMACSりんも一緒。

Zauber Cocktail。
Pit(市場競りゲーム)と同じ様な感じ。ただし、勝利点を得れるのは、
最初に取引を停止していた人のみ。人数の半分が取引を停止すれば全体の取引が
止まるので、一人が暴走すると他人全員で妨害が可能。
なかなか面白いけど、終盤は取引放棄の嵐。

RED ZONE。
自作のカードゲームだそうで。面白そうなのでやってみる。
カスタマイズできるロボットを作成し、相手と戦うというもの。
カードには
「倒すべき相手」が書かれており、ゲームが半分経過するまでそれは非公開。
で、一番重要な装備&アイテムなのだが・・・
プレイヤーそれぞれに9枚の束を渡し、その中から一枚pickして次の人に回す。
「・・・マジックでいうドラフトですか?」
「それをどうにかしてゲームにしたかったんですよ。」
やってみるとなかなか熱い。問題は一撃死が多かったことか。

その後自宅ちかくの認識不可能なところにフランス料理屋をみつける。
 ・・・勝利宣言が出される。贅沢したいときにここに行こう・・・


Oct.22,2001 (Mon)

風邪でお休み。ちうか昨日の夜に熱がでておかしいとは
おもったのだが。頭痛が止まらないのは勘弁してもらいたい。

タイレノールよりカフェインが欲しいと思った私はコーヒー馬鹿ですか。


Oct.24,2001 (Wed)

来週のセミナーの打ち合わせにいこうと思い、原稿を打ち出そうとすると、
プリンターが不調。
 
他の端末からやってもだめそうなので、ネットワーク内部の異常と思われた。
 
どーも致命的ちっくなので緊急に業者をよびだして修理。

で、手書きの原稿を持っていったら案の定、
「印刷したのがないとだめだよ」
と即殺。
シテオクー


Oct.25,2001 (Thu)

MSのDACパラメータが異常を起こしていたので設定ファイルをリセット。
バックアップは取らなくてもいいのだかリネームでのこす。

ただし、上司の知らない、フォルダの奥底に隠し属性で。


Oct.26,2001 (Fri)

ようやくプリンターが治り、セミナーの打ち合わせ。
多少変更が加えられる。
PowerPointを使用する事を言うと、快くノートPCを貸し出してくれた。
あとはこれにあわせて、家でデータを作るだけ。

明日、停電なので停電対策として、その辺の主電源を切りまくる。
気分は夜逃げ。


Oct.27,2001 (Sat)

家で家事をやる。洗濯物がたまっていたのでちょうど良い。
某スクリプトをごりごり書きつつ、家で色々とたまってる用事を片づける。
ひさびさにデッキを4つほど組みあげる。


Oct.28,2001 (Sun)

金山HSにバーチャロンフォース入荷。
とりあえずギャラリー含め人が多いので、カードだけ買って退散。

大須にできた新しいCompmartに行って、Rio800を見る。むう。33800、128Mは・・買いか?

BigMagicに寄ると、ドラフトしましょうと声をかけられる。
ODx3の青白で1-2の7位。
この環境は鬼カードないかぎり、青白に未来はないのかもしれない。
環境に意外と飛行多いし。ダメージが通りまくる。


Oct.29,2001 (Mon)

朝、セミナー。
なんとかやりすごす。
俺的には50点。
不満たらたら。
まったく違う方向からの質問にどう答えたらいいのかわからなかった。
プレゼン修行不足を痛感。


Oct.30,2001 (Tue)

10月発行予定の壁報告の原稿を今頃書く。
ちなみに言われたのは、セミナー準備で忙しかった先週の木曜日。

死亡。


Oct.31,2001 (Wed)

今日のシテオク:
 
近くの弁当屋さんの券が10枚そろったのでただ飯。
しかし500円以上の弁当が選べない。
 
しかもその500円以下というのがノリ弁しかない。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。