2003年 12月

<< < 2003/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トピックス

Dec.1,2003 (Mon)

▽急患

朝のミーティング中に、上司の携帯がなって、上司が姿を消す。
そのままミーティング終了時まで不在。
終わってから姿を現して、私にこういう。
 
「内科の病院を手配してください。」
「え? 誰が倒れたんですか?」
「今日実験する予定の先生です。苦しいということですので早く。」
「救急車を呼びますか?」
「まだ大丈夫です。でも、すぐいけるように病院の場所を把握してください。」
 
ということでタウンページ+マピオンで住所を検索。
あとは診療時間を聞いてから薬を取り出して飲ませる。
どうも胃か肝臓らしいけど・・・この常備薬、ひょっとして膵臓系?
 
その後、すこし快復したその先生は、病院に行き診察を受けることになりましたとさ。

▽互いに

その日の実験は、作業する人が少なくなったので長引く。
終了時刻を聞くと、23時近辺になりそうだということ。
これを聞いた上司と私は、互いに顔を見合わせる。
 
「じゃ、testingくんは適当な時間に帰ってください。私が責任者として残ります。」
「了解。明日は午後から出てきても良いですよ。私が午前を担当します。」
「それでよいなら朝に電話しますのでよろしく。」
「機器は停止状態にしてくださいよ・・・立ち上げるシーケンス、初期からやらないと
私は追い切れませんから。」
 
こうしてなぜか2交代の勤務割になることに。今週はこんな感じなのかなあ・・・

○ファミコンウォーズ

なぜか再開中。
理由はデビラートウをもう一回やりたいため。
というわけでレッドスターでごりごりと押しまくっているのですが、
このころのCPUルーチンって馬鹿そのものですなう。
 
簡単攻略法:
とにかく前線をめいっぱい広げる。
で、応戦している場所は戦線維持し、後方の都市は逐次占領を繰り返す。
あとは敵首都に向かい特攻部隊を2,3つ送って戦線を攪乱すればよい。
このパターンで大抵は勝てるし、どうしても勝てないところでは
安いユニット(歩兵、戦闘工兵)を大量生産。以上。


Dec.2,2003 (Tue)

▽近所

灯台もと暗し。
なんて言葉がありますが、意外と近所の地理を知らないわたくし。
とある店の場所を教えようとペンと紙で地図を書こうとしたら
位置関係がほとんどわからない。
どの道を行ったらよいかはわかるのだが、この道とあの道が
つながっているかどうかがわからないのだ。
 
結局マピオンのお世話になる。今度は知らない道を使って帰宅してみよう。

○Magic Work Station

Magic Work Stationなるソフトをインストールしようとしている。(未然形)
実はこのソフト、前回のバージョンでインストールした時に、OSごと巻き込んで
落ちるという事象にぶちあたったのだ。
ところが友人のPCではちゃんと動くらしいので、再挑戦。
しかし怖いので作業を終えてからかな。

▽師走

師走という言葉がだんだんとにくたらしく思えてしまう今日この頃。
スケジュール表に次々と書き加えられる予定を見るとため息もつきたくなる。
 
やるしかないんだけどね。うん。


Dec.3,2003 (Wed)

▽管理時間

労働基準法に定められる労働時間は週40時間うんぬん。
 
無理だって。
 
まあ研究職や施設管理なんかをしているとどーしても労働時間がすごいことになるわけで。
残業費も限界があるので、さっさと裁量労働制にしてもらいたいところ。
そーすれば朝が多少遅れてもy(げし

○ぷよぷよフィーバー

セガから出てるのはよい。
ルールもアレンジの効いたぷよだ。
 
なぜアルルがいないんだ・・・(倒

□年末リスト

今月・来年頭の購入物リスト、予定を作成。
中旬とか死にまくっているような感もあり。
 
大阪に一回戻らないといけないんだけど、一体いつにしようかのう。

○左手薬指

ギターフリークスをやっていると、左手の運指がつらいことがあるので
最近は薬指の運動を暇なときにやっている。
手を反開きにして机におくか、曲げた膝の上において、指先だけがついた状態にする。
で、その状態から薬指だけ離す。
結構力が入らないはず。これを日に数回やれば筋力がつくそうな。
ピアノやっている人から聞いた話なんだけど、これが結構効く。


Dec.4,2003 (Thu)

□ndiary

ちょっと外見を変えてみました。購入メモも上に表示し、
最新の日記は1週間分表示。
そのうちスタイルシートも試してみる予定。
 
ndiaryのバージョンアップをやるのをすっかり忘れているのでこれもしなくては。

▽新マシン

先日のMWSの不具合を受けて、そろそろWinXPマシンが欲しくなってくる今日この頃。
仕事に使用することも考えて、ノートブックが欲しいのだが、今だと何が良いんだろう。
 
あんまり予算も無いところがなんとも。無駄遣い厳禁。

□ファミコンウォーズ

ついにデビラートウに到着。
ああ、敵軍とのハンデつきすぎ。目標60日でクリアを目指そう。

□MtG

デッキ構築欲がまたむらむらと沸いてきた。
とりあえずカードを取り出し、インスピレーションが起きるにまかせる。
眺めているときが一番思索できる時かもしれない。

◎スキャナ

ついにスキャナを購入しました。EPSONのGT-8400U。
でも届くのは土曜日なので落ち着いて待つ。


Dec.5,2003 (Fri)

□カスタマイズ

というわけで日記の外見をカスタマイズしました。
CSSを弄ぶのは楽しいけど、めんどくさい一面もありますなう。

○ギタフリEXチャレンジ #4

今回のお題は
「エクストラステージで(なんでもいいから)Extremeでフルコンボ」
 
簡単な曲でねらえそうなので楽だと思います。
おすすめはダイアモンド等の版権曲。

◆意味不明

2003年度意味不明発言
 
より。ラムズフェルド国防長官の発言の原文が非常に面白いので引用。

The 2003 winner is United States Secretary of Defense Donald Rumsfeld
for comments in a press briefing.
 
'Reports that say that something hasn't happened are always interesting
to me, because as we know, there are known knowns; there are things we
know we know. We also know there are known unknowns; that is to say we
know there are some things we do not know. But there are also unknown
unknowns ? the ones we don't know we don't know.'

受験英語に出そうな文ですなう。


Dec.6,2003 (Sat)

□金山

ギタフリEX challenge #4をさくっと獲得。
達成曲はダイヤモンドで。やっぱ簡単でした。
 
その後は練習曲を色々と。
Mint Candy☆Citrus Drop (EXT)
Mr.Bobby (ADV,BAS)
STOP SPINNING ME IN THE CIRCLES (EXT)
MAGIC MUSIC MAGIC (ADV)
わすれもの (EXT)
Three Worms (ADV)
月光蝶 (BAS)
ヘリコプター (EXT,OPN)
 
繋げる(フルコンボする)のはやっぱむずい・・・

○指輪物語

ロード・オブ・ザ・リング「2つの塔」のDVD-complete editが出たので
購入してきて鑑賞。

追加シーンが後半・終盤に多くて非常によろしい。
やはり見所は攻城戦と聖火ランナーですな。

◇そういや

スキャナが届きました。明日はこれを調整して遊ぶことに。


Dec.7,2003 (Sun)

□スキャナ

というわけでスキャナが届いたので起動して遊んでみる。
文字認識を試してみたかったのでまずはこれから。
 
家にあるてきとーな書類を通す。
 
(ガー)
 
おお・・・ちゃんと文字データとして認識してる。
結構識字率は良いらしい。

それはそれとして縦置きで置いてみる。

▽ファンヒーター

こたつを出すにはまだ早いと思ったので、
ファンヒーターを出して部屋を暖める。
 
加湿器がないのを忘れてた・・・すげえ部屋がカラカラ。


Dec.8,2003 (Mon)

▽幹事

みょーに忙しい週の始め。
しかしミーティングで言われたことは、今年も忘年会の幹事を任されたこと。
幸い店は予約を取ってあるようなので、料理と酒とイベントのセッティング。
 
これくらいなら片手間でもできる。
問題は参加人数が30名なことだ。

◇カイジ

賭博破戒録カイジがようやく「沼」編決着ですよ。
すごく長かったですが、とりあえずカイジは外にでれそうでなにより。
「時間切れで連れ去られる」とかのオチがあるとおもいきや、
きっちり借金を返済しているのでそれも無し。
 
もう一転あってほしいと思うのは贅沢?

○CSS

ndiaryのスタイルシートを書きつつ。
思ったより設定する項目が少ないことに気づく。


Dec.9,2003 (Tue)

▽合同セミナー

複数の研究所があつまって行うセミナーが開催される。
出席するも、カテゴリーが多少ずれている話が多く、
つい別のことを考えながらノートパッドにペンを走らせる。
 
満足いく出来のデッキができあがり。(あれ?

▽来年

早くも来年1月の予定が埋まっていく。
どうも装置の部品寿命とのかねあいで、実験を止める日時が微妙になってきたらしい。
暗算で概算を行い、稼働時間と理論時間を組み合わせる。
「やっぱり1月中旬には止めないとね。」
「もうちょっと持たせませんかねえ。」
「それでも2月頭には限界がきているから駄目だよ。」
「客の切れ目を作る方が先だと思うんですが。」


Dec.10,2003 (Wed)

▽バイオインフォマティクス

『柔らかい』バイオインフォマティクスのセミナーが行われたので参加。
ここでいう『柔らかい』は、ハード的にプログラム・アルゴリズムを考えて
分子形状構築計算をさせる計算機科学の延長との対比。
つまり、計算機分子学=ハード・バイオインフォマティクス
で、実験生物学と計算機分子学の間が『柔らかい』バイオインフォマティクス
と言われる。
 
ようは生物学の実験経験があり、(もしくは実験をしていて)なおかつ
それで得られたデータを計算機にかけて比較する分野といった意味合いを持つ。
 
限りなく実践に近いセミナーだったので満足。
来週もこれが行われるので参加しなくては。

○プリンの精霊

プリンの精霊は近くに居ます。たぶん138cmくらい。


Dec.11,2003 (Thu)

▽加湿器

部屋を丸ごとインキュベーターにするという実験もある。
というわけで部屋全体の空調を調節し、そのままだと湿度が低くなりすぎるので
加湿器を持ち出して湿度もコントロール。
 
しかしこのまま72時間はつらそげ。
湿度70%、18℃の部屋は「冷た寒い」って感じです。

▼ハバネロ

全国を席巻している激辛スナック、暴君ハバネロですが、
・・・私はあんまり好きじゃないです。
美味しいとも感じなかったので、これならカラムーチョの方が美味しくていいや。

▽そーいや

まんがタイムきららを買うのを忘れているよーな。
週末にでも買うかな。


Dec.12,2003 (Fri)

▽撤収

実験が終わると撤収が始まるのが当たり前なのですが。
いつものように朝に出勤してくると、
 
「あ、今終わりましたので撤収します。」
「・・・昨日夜にやっていらしたんですね。」
 
来た瞬間に撤収の巻。

▽LED

暗いところの作業が多いのが今の仕事なので、
LEDのペンライトが欠かせない物になっている。
 
しかしそろそろ2本目を買おうかと画策中。
上司に良い物はないか聞いてみると
 
「2万円くらいのあるよ。ドイツ製の。」
「・・・自分で探してきます。」

□今日の購入本

クロノクルセイド(1)


Dec.13,2003 (Sat)

○神様がおりてくる

何事にもものすごく調子の良いときや、
普段できないことがいきなり出きるようになる一瞬があります。
 
今日のギタフリはそんな感じでした。
いつもは繋がらない曲が最後まで繋がったり、
全然運指できない曲がきっちりとperfectとれたり
アンコールでも評価が上がったりと満足のいく出来。

○東急ハンズ

忘年会の景品を買い出しに東急ハンズへ。
パーティーグッズの売場を見てから変わった文具を探しに。
色々楽しい物が買えました。
角しかない「かどけし」とか。
スタッフ用腕章とか。
携帯電話に貼る用のカレンダーとか。
全部で1000円ちょいだったのに個別包装を頼んでしまう
おいらはあつかましいですか?

□今日の購入本

クロノクルセイド(2)(3)
ゴルゴ13文庫版(24)


Dec.14,2003 (Sun)

◇じゃんまげどん

ライアーの新作、じゃんまげどんをやってみる。
ADVパートは麻雀をすっとばせるという脱衣麻雀にしては掟破りの選択肢があるのだが
ここは普通に麻雀をする。
 
 
 
 
リーチ一発ツモ平和(親)が24万点になる麻雀はどうかと思いました。
 
理由)その1)ファン数が役ごとに+1されるイカサマ
   その2)点数が10倍に計算されるイカサマ

○小麦たん4話

ネタ満載で逆につっこみどころがありません。
なべしんさいこー。

□今日の購入本

クロノクルセイド(2)(3)
ゴルゴ13文庫版(24)


Dec.15,2003 (Mon)

▽タブレットPC

うちの上司はコンパックのタブレットPCを仕事で愛用していますが、
その弱点が2つほどあります。
 
1つ目はその重さ。A4サイズなのだが、その重量はわりとずっしりとくるくらいの重さ
で、持ち運ぶにはちょいとつらい。膝の上に置いて書くのならよいかも。
 
2つ目は書くためのデバイスであるペン。
専用のペンなのだが、内蔵電池を使用しての接地式なので、このペンが壊れるとなにも
できなくなる。で、案の定このペンが一番壊れやすいのでなんとも。
 
中に入っている電池を見ると、規格外のリチウム電池。
結局輸入することになりましたとさ。

でも次期タブレットPCはFABO系列のタブペンが使えるらしいですよ奥様。

◇クロノクルセイド

思ったこと。
「クロノはロゼットにぞっこんなので存在感が薄いのですな。」
 
・・・ファンに殺されるかもしれません。


Dec.16,2003 (Tue)

▽年代物

最近、使用している電流計の表示がおかしくなってきたので、
急遽代換え品をさがすことに。

で、見つかったのが20年前の代物。
これでもpA測れるんだからすごいよねえ。

コンデンサーが燃えなきゃいいんだけど。

▼PSX報道

日経のPSXに関する報道で、日経のバッジをつけた人が、PSXの発売を
いかにも待ち望んでいたような写真で写っていたそうな。
 
PSXの初期ロットの急な仕様変更もあったし、なにげにキナ臭いですな。

ゲーマーの私にとってはハードなんぞただの箱で、ソフトウェアこそが大事。
で、PSXのソフトってなんですか?(呆

○忘年会

課の忘年会がしめやかに行われる。
今年は元同僚だったひともゲストで来ていただいて、30人ほどで飲み会。
学生のころのノリと違って、大人が多いのでゆっくりと飲めるのが嬉しい。
 
ま、暴れる人は暴れるんだけどね。
(今年も幹事役でした)


Dec.17,2003 (Wed)

▽残り酒

昨日の忘年会のお酒が少し残ったままで起きたものだから寒いことこの上ない。
風邪をひくんじゃなかろうかと思いつつ紅茶をすする。
あー、ガスコンロあったかーい(危

◇男脳・女脳診断

男脳・女脳診断とやらをやってみる。

あなたのポイントは 0ポイントです。 (男脳度数:50%/女脳度数:50%)

オーバーラップ
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、
問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、
感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、
考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。
ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

あってる・・・のかなあ・・・

ネタ元:
ともちゃ日記
メイドさんの喫茶店日記

▼何をやっても駄目

今日はアーケード方面で色々と物が出る日。
曰く、
・ギタフリ&ドラマニ サントラ発売
・ギルティギアイスカ稼働
・ee'mall2 稼働
 
だったんですが。
・サントラ → CD屋に行くも、売り切れ。
・ギルティギアイスカ → 地元ゲーセンには入荷予定無し
・ee'mall2 → 元々地元に芋(*1)が無い。
 
とさんざんな内容だったので泣きながら帰宅。
 
しかし帰宅して情報をあつめるとびっくり。
サントラに関しては賞賛の嵐だったのだが、
ギルティギアイスカは予想以上にクソゲーらしいし、
ee'mall2に至ってはバグがありすぎで対応がおっつかっつとのこと。
 
明日、ゲーセン行こうと思っている人間にこの情報は正直、堪える。

○デベロパの

デベロパのまねごとというか、つたない知識を現役のデベロパに伝える。
質問なら大抵答えられる所に、現在の懐の広さを知る。

○プラネテス11話「バウンダリー・ライン」

大泣き。
「ここからは、国境線なんて見えないのに・・・・」
名台詞に認定されました。

*1: ee'mallのこと

Dec.18,2003 (Thu)

▽暖房

朝が寒いので必然的に暖房をつける必要性があるのですが、この季節は同時に乾燥も
やっかいなしろもの。
というわけで仕事場にも加湿器を導入。
でもこれってさっきの実験で使用していたやつじゃなかったっけ?
 
上司 「ああ、これ、植物用。」
おいら「・・・人間様専用のやつはないのですかそうですか。」

○Mac G5

どこかの分野で購入したらしいG5が運ばれていくのをみて、
そーいやG5からはblastp(*1)とか実装されてるんだよなー、と思い出す。
今度のセミナーはこのネタで一本いきたいんですが、そのためにうちでも
G5買わないかなあ・・

◇某氏の購入予定物

ここを見て。
せんせー、買う物が2つほど減りました。スタックから取り除いて良いですか?(ぉ

◇まんがタイムきらら1月号

ワタナベさんとノエ坊がかわいすぎです。

○ギルティギアイスカ

ラスボス強すぎ。
とりあえずこれだけ言っとこう。
 
その他雑感はまた後日。

*1: タンパク質アミノ酸シーケンスデータ解析ツール

Dec.19,2003 (Fri)

▽休日出勤

休日である日に出勤する事態が発生した場合、休日出勤命令の書類を提出すれば、
振り替えの勤務日を選ぶことができます。
 
で、明日はその休日出勤なので振り替えの日を選んでいたのですが。
「・・・いつ休める日があるんですか?」
「1月では無いかもしれないね。」
 
結局てきとーな日を書いておく。そのうち休んでやる。

◇ギルティギアイスカ

ギルティギアイスカの雑感をざらざらと。

  • 4人プレイ時は自分がどの方向を向いているかがわかりにくい
  • 2VS1VS1は2が不利。なぜなら1と1が組むから。
  • 裏にも届くめくりJ攻撃、無敵判定のある技、広い攻撃判定のある技は強い。
  • 暫定強キャラ1。スレイヤー(ぶっぱ、デッド、吸血での回復)
  • 暫定強キャラ2。メイ(6P、縦イルカのガード方向、J2HS、どちらからかわからない山田さん)
  • 暫定強キャラ3。ジャム(JHS、ホチフのオートガード、鳳凰掌の広い判定+無敵)
  • 暫定強キャラ4。ポチョムキン(Pバスのダメージ、6HS、ヒートナックルヒット中のモーションにくらい判定がない、防御力最高)
  • 連勝補正がたぶん無い。ただしチーム戦で協力してボコることは可能。
  • 2VS2は作戦が鍵。防御力の低いキャラが集中攻撃されるとまずい。
  • GCライン移動(ガード中6+HS+移)は激使える。
  • #青よりもさらにダウン判定が無くなるのが早い。お手玉はたぶん不可。
  • ザッパのムカデでつく霊魂は2つ(泣
  • ベロウズマリスで仲間ごとぶっとぶ
  • 3人まとめてアンセムループ(仲間含む)
  • ラスボスのレオパルドンの弱点は頭のみ。投げ不可、スーパーアーマー、飛び道具は多段ヒット、超必は画面全体に有効
  • ラスボスを1人プレイで倒すには無理なキャラが存在するかと。ポテとかポテとかポテとか。
  • ジョニーのコインは死んでも復活しない。
  • ICカードの必要性ってあるの?

Dec.20,2003 (Sat)

▽大雪

目が覚めてそとを見ると白一色。
・・・神よ。
こんな日に休日出勤があることを恨みますよ。

靴が8割ほど雪に埋まる中を、自転車でよろよろと進む。
車が通って、雪がとけているアスファルトを選んで進む。
頭の中には3時間ほどまちぼうけをくらわすだおーな女の子が。
どっかに猫アレルギーで猫好きな12時間ほど睡眠する青髪のおにゃのこはいませんか。

▼仕事

妄想はさておき。
仕事場についてまずする事はコーヒーを沸かすこと。
外と中の気温差がありすぎるので大変。
外:1℃、中:25℃ っていうのはどうかと。

仕事自体はト滞りなくすすむ。
18時をまわったところで、実家に帰ることを告げると、
あとはやっておくというお言葉をいただいたので帰宅。

▽実家

案の定、新幹線に多少の遅れがでている。
のぞみの自由席に座って、いざ京都に。
途中の光景は、真っ白でした。
 
実家の駅に着くと、バスが既になくなっていたのでタクシーを捕まえる。
タクシーの運ちゃんと四方山話。大阪弁を大いにつかえるのはいいですな。

実家では父と親戚の話をしつつ、飯を食う。
しかし弟2人は下痢と頭痛でダウンしているそーな。
急に冷えたからかのう。

そのまま就寝。


Dec.21,2003 (Sun)

▽寒

まだ雪がちらほら残る中を歩きつつ。
近くにあるなじみの散髪屋で髪をセットしてもらう。
なんだかここだけはかわらないなあ、と。

◇Finals2003西日本予選

年の終わりのMtG選手権、Finalsの予選が行われる。
まあ私は登録しておくのを忘れたので、あとから会場に入り見物。
阪大SF研の連中と合流し、しばし談笑。
とりあえず会場は360人越えで、なおかつ8回戦の上位16人が
決勝大会進出のため、最低ラインは6勝1敗1分。つまり2敗するとだめ。

私が会場に着いたときには、既に3回戦が終了していて、その時点で身内での3連勝は
1人のみ。あとは2勝1敗が大半。なので気楽にかたらう。
ざっと会場をみた感じ、デッキの傾向は、

  • 青白コントロール
  • ゴブリン(スライ、召集、繁殖力)
  • 親和(青赤黒親和、グレ親和、ストーム)
  • ウルザトロン
  • 地形破壊(赤単、赤緑)
  • 黒単コントロール
  • 白単コントロール
  • 白赤コントロール
  • 抹消ビートダウン

といったものでした。もちろんその他もあります。
なんかダイヤグラム組めそうな。
 
5回戦を終了した時点でトレードしたりてきとーにデッキを回したりする。
その後日本橋に移動。

◇日本橋

ぶっかけうどんを食べてから本屋に移動。
 
日本橋のとらのあなで"Bounce Connected"を購入。
BMDXのコンポーザーであるTaQ氏自らのリマスタリングCD。
なぜか同人で売っている。
 
それとともに色々とお買い物。
新幹線の時間まで間があったので新大阪の喫茶店で一休み。
 
新幹線の中ではひたすら眠る。疲れた・・・

□今日の購入本
2分間ミステリー
クロノクルセイド(4)(5)
キメラ(6)
あいこでしょ!(5)


Dec.22,2003 (Mon)

▼電源トラブル

朝に出勤すると、土曜日の片づけが終わっていない。
何事かと上司に聞くと、土曜日の深夜の時点で、機器統括部の主電源が逝ってしまった
とのこと。休日にも関わらず業者に電話をし、とりあえず応急処置をしたようだ。
 
で、今日の実験はそのような状態でスタート。
いつ電源が止まるのかビクビクしつつ。

結局無事に実験は終了し、夕方には業者が来て修理をして事なきをえましたとさ。
しかし200V電源を素手で工事させるとはなんとも。

◇アヴァロンの鍵

昨日の日曜日に、やな9くんからアヴァロンのコモン・アンコモンを受け取る。
で、地元のゲーセンでアヴァロンの鍵をプレイ。
とりあえず現在はカードの役割と動かし方を覚えるのが先決。
戦闘は早い者勝ちなので思考を早めておかないといけない。
 
あと、当然というかなんというかキャラクターはコッペリアたんです。(はぁはぁ


Dec.23,2003 (Tue)

▽寝過ぎ

時間の制約が無く、どこまでも眠れるというのはたまにはよいことです。
ここ数日、休日でも起きる時間が制限されていたために、ひさびさにぐっすりと眠る。
そんなわけで起きたら昼の12時。だいたい12時間寝たことになります。
・・・名雪じゃあるまいし。

そういや今日は名雪の誕生日だっけ。イチゴショートでも買ってこよう。

◇アヴァロンの鍵

金山アリスでアヴァロンの鍵をする。
なぜかアヴァロンなプレイヤーに入られて、敵CPUも7学年と強力に。
それでもなんとか1周して始めて城に到達すると・・・
70個ほどの証が一気にもらえた(汗

そんなわけで6回のプレイではや2学年です。
メルトダウンげっと。

◇ee'mall2

芋2にようやくカードを通す。
引継は無事にできたようなので、5桁あるポイントを使い以下の曲を購入しやってみる。
 
・Aithron (GF)
ハードロックインスト。ノリは良いけどギター譜面は難易度詐欺。ADVで37だけど絶対
50は確実にあると思う。
 
・純勉夏 (GF)
しょんぼりくらぶ+Handsome JETというだけで満足でございます。
譜面は普通。
 
・ペパーミントは私の敵 (PM/GF)
良譜面にして難易度逆詐欺。46とは思えないほど簡単。
Funky Sonic Worldの譜面をすかすかにした感じ。
曲も良い。これでオリジナルクリップがあれば(sigh
 
・LOVE IS ORANGE (PM)
譜面はまんまBMDXでした。音質がわずかに気に入らないのがなんとも。
これでBMDX, GFDM, PMと、LOVE IS ORANGEは全部制覇したような。
 
・ROMANCE (PM)
マサルさんOPのロマンスとは違います。
ロック系ボーカル曲。ギター音といい、ドラム音といい、
もしかして歌っているのはmemoriesと同じdj TAKAさん?

◇24 (TWENTY FOUR)

24のDVD-BOX2を購入。ようやく1シリーズ完結。
見たいけど今日は寝なきゃ。


Dec.24,2003 (Wed)

▽クリスマスイーブ

だそうですが、まあ宗教とか人心とかの問題もあって
ここでは論議しないのですよ。
 
ま、仕事があるんですけどね。

○ディナー

そのわりに食堂のディナーは豪華でした。
ローストチキンにサワークリームディップ、
コーンスープにシフォンケーキ。
 
シェフに御礼を言いつつ美味しくいただく。
これで600円なり。


Dec.25,2003 (Thu)

▽大掃除

部署の大掃除を行う。
いつもは上司の人1人で行っていたそうだが、
今年はなぜか私もいるので、2人で手分けして行う。
上司 「用意できました? メモに書いておきましたが。」
おいら「モップ、エタノール、水用掃除機、へら、軍手、遮光グラス・・・と。」
上司 「用意できたら呼んで下さい。」
おいら「はい。・・・工業用セッケン、懐中電灯、ノートPC?」
上司 「途中で無線LANの接続チェックを行うので。あ、あとこれ渡しておきます。」
 
と、トランシーバーを渡される。
一体僕らはどこに掃除にいくんですか?

○年度ご挨拶

明日は代休なので事実上、出勤は今日まで。
課長や同僚に挨拶をして辞去。
 
とりあえず眠る。


Dec.26,2003 (Fri)

○忘年会

課の忘年会はすでにやったのですが、今度のは部署での忘年会。
今日は休みなので、夕方に部署へ顔を出す。
 
おばんざい屋で食事、かつ飲み。
しかし酒が知っている品ばかりでへこむ。
助教授とお酒の話になり、来年にでも飲みに行くことに。
 
しかしアカデミックに馬鹿な話をするもんだね。
例)毛生え薬のプロジェクトをいかにして厚生省に通すか、
 生物学的な論拠・実験方法を論述。
 
2次会があったようですがちと寒かったのと、
明日の準備があるために辞去し、帰宅。

帰る頃には雪がちらついていました。

◇アヴァロンの鍵

昼間は1時間ほどアヴァロンをやってました。
とりあえずCPU相手だと勝てるっぽく。
現在5学年です。


Dec.27,2003 (Sat)

▽部屋の掃除

さてこないだは部署の大掃除でしたが、今度は自分の部屋の大掃除。
雑巾を買ってきたので床付近も掃除をする。
 
一段落したところで昼飯を食いに近くのうどん屋へ。
結構人は混んでいた。

昼下がりにデッキを組みつつ(年度始めの帰省用)
音楽を聞きながら時間は過ぎゆく。

○帝都へ

というわけで冬の戦場に赴くべく、帝都にいってきます。
 
次の日記更新はできれば大晦日に。
そうでないなら来年4,5日になりますので。
 
ここから先はタイムテーブル方式でお届けします。

19:50
豊橋は寒い。
新幹線に乗るべく豊橋のホームで待っているが、
これは耐えられないので、待合室で過ごす。

20:06
豊橋発こだまに乗る。
サンドイッチにて軽く食事。相変わらず高い。

20:45
静岡到着。音楽を聞きつつ眠る。

21:40
熱海到着。ここまできても車内の客が増えない。
さすがこだま。

22:00
新横浜到着。身支度をととのえる。
次は品川だ・・・

22:20
品川到着。
ようやく品川駅に降りることができた。
やけにきれいな内装ではある。

23:30
SUNSONさんと合流。
途中のゲーセンでフォースを見物。
今やったらたぶん勝てない。

24:00
PS2のZガンダムをとりだしてプレイ。
ディジェ強いわ。ビームライフル+近接4段だし。

25:30
君望のおわりかたに呆然としつつ眠る。


Dec.28,2003 (Sun)

11:00
起床。帝都でゆっくりと眠れるのはありがたい。

11:30
なぜかNHKの集金人と戦うSUNSONさん。
生暖かい目で見るおいら。ていうかドア閉めろよ。

12:30
近くの鉄板焼き屋で食事。
ギルティギアイスカの駄目っぷりと帝都でゆっくりできることの
奇跡を話し合う。
ここ数年、帝都にきてこんなにのんびりしたことがない。

13:30
練馬から新木場行きの電車に乗って会場へ。
こんなに遅く出撃するのもひさびさ。
今頃は企業ブースとかすごいことになってるんだろーなー。

14:30
会場の逆三角に到着。
帰りの人も行きの人もいるようで人は多い。
ところでパナソニックスクエアでM−1がやってますよ。

15:00
芸人ギルドさんとこのライデン本を購入。
あとは卓上ゲームをちらと見て西館上に。

15:30
企業ブースにてライアーソフトの猫猫読本を購入。
そのあとも企業ブースをうろついてドイツ軍関係ものを購入。
ところでまだパナソニックスクエアでM−1がやってますよ。

15:45
りんかい線を今度は逆走。大崎にむけて出発。
しかし入場制限をかけないとホームがあふれるぞ・・・

16:30
大崎−池袋と山手線にゆられる。
湾岸の喧噪が嘘のようだ。

17:00
池袋GIGOにてGGXX#Rをする。
勝ったり負けたり。
一応アヴァロンの鍵のロケテストを見てきたり。
やっぱり細部が変わっている。
「鍵が孤立したターンだけはライフの減りが無くなった」
という変更点に諸手を上げて大賛成。

19:00
SUNSONさんとこに帰還し、食事。
SUNSONさんの友人2人も参加していろいろとアニメーター
暴露話。がくぶる。

20:00
動画をみたりサークルチェックしたりして過ごす。

27:00
色々と細かいことがあったが眠る。
SUNSONさんはコピー誌をもくもくと作成。
って姉さまが言ってた!


Dec.29,2003 (Mon)

08:00
目覚ましの音にまどろみ状態まで覚醒。
とりあえず家主のSUNSONさんは出撃準備。

08:45
SUNSONさん出陣。
ところが5分後に電話がかかってきて、忘れ物を
今日の夜にとどける約束をする。
その忘れ物自体はすぐにみつかったのだが。

10:00
完全に覚醒。朝食を食べてTVを見る。
微妙に平日なのでおもしろくない。

12:00
SUNSONさんの家を辞去し、池袋に。
途中で昼飯をどうしようか迷う。時間的にびみょー。

13:30
さわたりさん主催の音ゲオフ会に参加。
人数が20人と多い。とりあえずサントロペに移動。

14:00
サントロペにてギタフリ。とりえあずDD5を出したので満足。
その後はDDRなどをやったり。

15:30
大人数なのでとりあえず自己紹介。みんなネタ満載だわ。

16:00
巣鴨に移動してカラオケ。
ミスチルとか小田とか熱唱。

19:00
居酒屋で飲み会。
この時点で11人になっていたがまた自己紹介が。

20:00
飲んでいる。
くだをまく。

21:00
壊れる。ていうか、理性のタガがはずれてしまっていた。
妄想じみたことはいっていないのだが、説教と提言じみたものに。

22:00
これ以上ぐだぐだになると危険なことと、SUNSONさんから
連絡メールが入ったことにより暇をつげる。
するとお開きになる。さんざん飲んだのに
あんまりお金かかってないね。
おれらだけ飲み過ぎ?

23:00
SUNSONさんの友人、いっちゅうさんとこにやっかいになる。
コピ本のレイアウトについて協議中。

24:00
酒のために頭が働いていない。
眠ることに。


Dec.30,2003 (Tue)

06:00
起床。どうやらコピー本はできたようだ。
朝食をとりつつ出撃準備。

07:30
東京駅到着。バス乗り場に行くといつもの列が。
音楽を聞きながらまったりと待つ。

08:30
サークルブースに到着。見本誌の準備だけして
荷物の整理と店開き。

09:00
西館にいき、関係者にご挨拶。+だべり。
結局開場までこんな感じ。

10:00
開け地獄の門。ああ、主よ、あなたの下僕は
こんなにも有罪です。願わくば一辺の慈悲を。

12:00
第1次戦略的撤退。
第1、第2戦略目標完全攻略。

13:30
第2次戦略的撤退。
壁際作戦を8割がた攻略。

14:30
第3次戦略的撤退。
島壁攻略作戦完遂。

15:00
西館にて某主任のとこに様子を見に行くと、
荷物を送りに行くから店番よろしくとのこと。
しばらくおいらが店番をする。

15:10
作戦総司令本部より全兵士撤退命令が出る。
現状我が隊は作戦行動中(店番)なので、
しばらく動けない由を伝える。

15:30
任務を解かれる。
帰還中に某支障とよりみち。

15:40
全兵士撤退。有楽町方面に転進。

16:30
有楽町マリオンにて食事。

17:00
池袋方面に撤退。
撤退中にSUNSONさんからあしたの行動について聞く。
SUNSON「明日の飛行機で帰りますよ。」
おいら「何時?」
SUNSON「羽田0730。」
おいら「それって池袋何時よ。ていうか起きるの何時?」
SUNSON「時刻表みないことにはなんとも。」

18:00
SUNSON家に到着。明日の起床時刻は04:50に決定。
鉄拳で制裁を試みるも避けられる。

18:30
銭湯に入りリフレッシュ。

20:00
就寝。


Dec.31,2003 (Wed)

04:30
やや早め起床。身支度と朝食。
まだ寝ている家主を鉄拳でたたき起こそうとしてやめる。

05:15
SUNSON家を後にする。なんでイベントの無い今日が
一番朝が早いんだろうか。

06:30
東京駅にてSUNSONさんと別れる。
とりあえず新幹線に。

06:50
のぞみ3号博多行に乗る。名古屋着は08:33予定。

08:40
名鉄にのりかえ。新幹線のなかでだいぶダメージを受けて
いたのでねまくり。

09:30
宿舎につく。とりあえず荷物をほどいて洗濯開始。

12:00
昼飯をくったあたりから本格的に眠気が襲ってくる。
せっかく片付けた布団をまた敷いて眠る。

16:00
復活。眠気もなく、体力も復帰している。
そんなわけで帰省準備。MtGのデッキを組む。

18:00
夕飯とはいかないが、冷蔵庫の余り物を炒めて食べる。
IRCで談笑をしつつ、年末のつまらないTVを見る。

20:00
帰省の新幹線に乗るべく、宿舎を出る。
荷物が随分少なくなった。

23:00
実家についてほっと一息。両親と弟に今年の話をして、
年はゆきゆきていきます。

今年の総括などもやりたいですが、そんな事は過去の日記を
読めばたいていわかってしまうので割愛ということで。

それではみなさま良いお年を。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。