2001年 7月

2001/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トピックス

Jul.1,2001 (Sun)


◇梅雨の肉

起きるとひさびさの晴天。洗濯物を干して、掃除をする。うむ。家事してるね。
その後買い出し。なんとなく安かった肉を買うと賞味期限が今日まで。
 
・・・昼飯はこれじゃな。

◎ADSL万歳

昼間からネットにつなぎ、IRCなぞをしながら飯を食う。
うーむ。ある意味しやわせ。

▼調子乗りすぎ

「ネタがないよ、がおー」とかいう某氏のためにちょちょいと思いついた
ギャグネタを書いて送る。一応モチベーションは上がったようだ。
その調子でふぁいとっ、とかいうと別の某氏にたしなめられてしまう。
そんなに簡単にできるものじゃないよ〜 っと。
 
たしかに失言です、すいません。作り手の苦労をむげにしてしまった。
 
本人以外わからない苦労なので他人にわかることはできないけど
察してあげることくらいはしないとね。
 
という訳で某チャンネルではこれから「ふぁいとっ、だよ」を
(会話の流れとしてのネタ以外)自主規制。

★今日のDVD(シリーズ化予定無し)

ときにTAXi2を買ってしまう。1ほどの衝撃は無いけど面白いです。


Jul.2,2001 (Mon)

◎さくらスクリプト

数日前に、某スクリプトのリファレンス無いよ〜。と叫んでいたのだが、
ひょこっと、今日リファレンスが見つかる。
 
さっそく読む。ふむ・・・謎はだいたいとけた。
後は記述するだけ・・・なのだが。
 
今日は午前中はESI-MS測定、
午後は合成の準備、開始と結構暇がない。
 
仕方なく頭の中で考えるだけにする。(シテオク

▼おばちゃんパワー

ところでうちの研究所には、技術補佐員とよばれる人たちがいます。
たいていおばさま方なのですが、実験に欠かせない消耗品の補給や、
準備のさらに前段階のことや、手続きを代行したりしてくれる
非常にありがたい人たちです。
 
んで昼休みには2.3人のおばさま達が集まって四方山話をするのですが。
 
話す内容がちょっと違います。
 
普通は今日の夕食の話や、芸能界の話になりそうなものですが、
技術系の仕事についてるだけあって、幅広い話題になります。
 
曰く、ゲノムサイエンスの新聞の取り上げ方とか、
PC関連機器の新製品のレビューだとか。
 
しかし今日はひと味違いました。

お茶を飲もうと、私が談話室に入り、しばらく談笑に加わっていました。
内容はネットサーフィンのことだったのですが、突然、一人の補佐員の方が
私に振ってきました。
 
「ねえ。testingさん、さむらいだましい ってサイト見てます?」
 
Σ( ̄□ ̄;
 
「はあ・・・見てますよ。(苦笑」
「あ、やっぱりねー。わたし、このあいだ。あそこのキリ番ゲットしようとしてたのよー。」
 
Σ( ̄□ ̄!!!!!!!
 
えー。侍魂の健さん。あなたのサイトのキリ番は、
世の中のちょっと知識のあるおばちゃんにまで狙われています。
 
ゆめゆめご注意なされい。

 ・・・ちなみにそのときはお茶を持って出ていくのを忘れましたよ。あまりに衝撃的だったので。


Jul.3,2001 (Tue)

△書記

朝から会議。2時間弱拘束されながら書記のまねごとをする。
 
終わってから聞き漏らしたところを補填しようと、先輩に聞くと、
「あ、メモ書きみたいなことしかしてないよ。」
 
・・・自力で思い出しながら議事録めいたものを作る。

△林檎&林檎

午後はしばらく時間があいたので、Apples & Apples の和訳ネタを考える。

形容詞は英語のをとりあえずは参照するとして、問題は名詞。
カテゴライズした方が早かろうということで、300個の名詞を10個ずつの30の
カテゴリーに分類しようと思い立つ。
 
数個は確定だが他のものはどうなるだろうかというところでちょっと時間切れ。
 
仕事中はモチベーション上がらないので上がるための別の方法を考えないと。
一番良いのは音楽なのだが。

家に帰るとやはり暑苦しい。しばらくは扇風機でも良いが、そろそろエアコンかわんと・・・
しかし申請書が帰って来ないので、土曜日まで待っても来ない場合は強行策をとるべく
現在チラシとともに暗躍中。


Jul.4,2001 (Wed)

△書記2

昨日の議事録のリテイクをくらう。しゃこしゃこと書き直し。

△電話番
ときに今現在は私が電話番をしているわけだが、私がいないことを示すために
現在地を示すマグネットは、たとえ隣の実験室であろうが、まめに動かしている。
 
しかし今日は。
 
(ぴりりりりりり!)
「あ、電話だ・・・」
他の人(がちゃ。)「はい、○○です。」
 
あれ?
他の人が先に取る。
楽だけどなぜだろう? と思い聞いてみる。
 
「もう僕は電話番やらなくていいんですか?」
「あれ?testing君は地下に居るんじゃないの?」
 
???
 
・・・マグネットを見てみると、磁石の部分だけが現在地にあり、
私の名前は一番下の地下整備室に落ちてました・・・・・・
 
 
#とりあえずボンドを持ってきてくっつけてみる罠。


Jul.5,2001 (Thu)

★林檎←→窓

研究室というか、学術機関はMacを使用するところが大半を占める。
世の中の動きにちょっと反してるとも言えなくはないが、私は別にOSに文句を
言う人ではないのでかまわない。
 
ただ、やっかいなのはデータの整理のときに、家のWindowsPCと互換性を
取ろうとするときだ。
 
というわけで家とのデータ互換に、ネットワーク上のサーバーを介することにしました。
 
何をいまさら、とか思われるかもしれないが、最近になってから
 
・使用サーバーのバックボーンの強化
・自宅ADSL化
 
という2つの事象によって、サーバーをあたかもストレージの様に扱うことが
できるようになったからである。
 
で、何をもっぱらしてるかというと
 
「スクリプトファイルの同期。」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しくしく。


Jul.6,2001 (Fri)

☆すいか事件。

上の階の方々からすいかをいただく。
おいしくいただくのはいいとして。
ふとある人がこんなことを言い出す。
 
「すいかの種って、何かに使えないのかな? ひまわりの種みたいに。」
 
「無理でしょう。苦いし。」
 
「でも、パンプキンシードみたいに、ケーキの上にのせればいいかも。」
 
「それって・・・」
 
「そ。スイカシード。(suika seed)」
 
えーと。間違い的には
・なんでケーキのトッピングですか?
・なんでスイカの種を食おうとしますか?
・なんでスイカはwatermelonじゃなくてsuikaですか?(w
 
つっこみどころ満載なのにつっこめない私は暑さでだれてます。


Jul.7,2001 (Sat)

△七夕?

七夕だったりします。
全く関係なく家で倒れる。どーも扇風機に当たってばかりで死にかけ。

なんとか起き出して、パンでも食って大須に遊びに出かける。

んでドラフト。INで地形破壊3枚とれればそれは楽勝モード。
APでも地形破壊2枚とってあとはマナブーストして終了。
6マナ6/6とか5マナ4/4とかいらない。3マナ3/4で十分。
あ、あと4マナの2/4でめちゃ強い騎馬。

んで1位。負ける要素がほとんどないってのは最強かもしれないがドラコ+アルマジロは
さすがにやりすぎだと反省。

トレードも思ったよりすすむ。猫デッキ組むか。

☆ゲーム的

日記を某制作とセパレートしてみる。あっちはちょっと毒強いというか
事務的口調と対応にしてみようかなと。

しかしゲームをやろうとするととたんにMAMEを起動していると言うことは
私はRPGができなくなっているのでは無いか説急浮上。


Jul.8,2001 (Sun)

◎家電の街。

当初は雨が心配されていたが晴れ上がる。
家事をすませて、一路家電屋に。エアコンを買いに行く。
 
色々と制約があるうちの公団住宅だが、それでも必死に対応してくれた店員さんが
良い印象でした。でもレジ打ち間違えが3回あるとはちょっと。
 
#手元の計算機に示された数字と、伝票に書かれてる数字と、レジの数字が全部違う。
 
帰り間際に3冊ほど本を買う。だが、内容がひどくバラバラ。うーむ。

夕方頃に洗濯物を取り込むと外が異様に涼しいことに気づく。
部屋の中が単に暑いだけか・・・でも夕涼みはもうちょっと後でないと蒸せるね。

▼夜のダメな話

某S絵師が
「水着の日焼け後と、小麦色の肌の対比を書きたいのじゃよ。」
と発言。でもその水着がスクール水着だった場合のアレ具合はすごいですな(謎


Jul.9,2001 (Mon)

▼緊急休暇

未明から起き出す。原因は腹痛。しばらくトイレと寝床の往復をするハメに。
 
日が射しても状態は良くならず、暖めた牛乳を飲んで横になり続ける。
 
出勤時刻に死にそうになりながら起き出して、今日の休暇を告げる。

気がつくと昼過ぎ。どうやら復調する。軽く昼飯を食べ、
することもないまま体を休める。
 
念のため下痢止めを飲んでまた横になる。明日はさすがに出ないとまずい。


Jul.10,2001 (Tue)

◎復活。

ようやく体調が戻る。足取りも軽く、チャリで出勤。

昨日のうちに、机の配置かえ兼、部屋の模様替えの相談が行われたらしい。
まだ私の位置が決まってなかったので希望をいって事なきを得る。

▼呪い。

昼ご飯に食堂に行くと、課長に捕まる。そのまま連行される。昼休みつぶれる。
 
さらにその後、部屋にまで引っ張られてしまう。以上。


Jul.11,2001 (Wed)

◆故障ラッシュ

本日朝、NMRの永久磁石を守る部分が壊れる。
 
本日昼前、ミリQの大元である水槽が壊れていることが発覚。
 
夕方、Macを新しいのを注文するとG4が市場に無い罠。
 
・・・どうよ。季節なのか?

○やきいもおいしい。

http://www.softpal.co.jp/unisonshift/yakiimo/munekyun.html
そっか・・・やきいもってこういう意味だったんだ・・・・(違います


Jul.12,2001 (Thu)

△かかりきり

先輩がしばらく別の機器にかかりきりになるそうなので、
私はMSの練習に精をだすことに。
 
午後はこれでつぶれる。
帰ってきたら機器のトラブル続出。一気にいそがしさup。

▼G3note電源リコール(apple社)

ああ、あと、うちの部屋にあるG3が見事リコールにひっかかってましたよ。
「当たりだと思った」とは上司の弁。何が?

今日、カルドセプト2発売。・・・とはいえ、DC無いしなあ・・・
しばらく報告だけきいとくことにする。

「何か。」関連でカードゲーム作るのはどうか。
#ってまたBattlelineネタですか?


Jul.13,2001 (Fri)

▼13日の金曜日。

いやそんだけ。

☆日記占いhttp://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/diary/
testing さんは 思考日記 を書くと多くの人を魅了します。
 
あなたは純粋に自分の考えを論理的に推し進める形の文章で
作られた日記を書くと成功するかも知れません。
 
testing さんが書く日記の性質
 
人間度 62 精神度 50 思考度 80
変態っぽさ 50 やましさ 50
 
testing さんの日記のオススメの題名 
 
ほかほか日記
 
今日書く日記のネタが無いあなたへ testing さんが今日書くと良い話
 
学校の音楽室 そこから目出し帽
突然訪ねてきた 宛先を見てみると
 
上の言葉をすべて使って 夢に見た話 風にまとめると良いかも
 
はあ。
さいで。・・・・って意味不明なんですが。

夜。SUNSONさんと4コマのネタだし。
夜にやるとどうも話があっち方面に・・・・なんだよ、体操服券って。
<自分でいったくせに


Jul.14,2001 (Sat)

☆エアコン工事

いつもなら大須に遊びに行くのだが、今日はエアコンの工事をするので家にて待機。
まったりとデッキをくんだり、MAMEで遊んだりする。
 
工事の人が夕方に来て、1時間ほどかけて完成。
 
・・・・・・こ、これで、我がジオン軍はあと10年は持ちこたえられる・・・・・
 
というわけで部屋を冷やしながら幸せにひたっておりました。

△今日はこんな感じで。

そいや昨日のネタがあったな。
 
−−−−
気がつくと僕は母校の小学校にいた。なぜか卒業した当時のままだった。
もう、取り壊されてるはずなのに・・・・その辺をあるいてみると、
音楽室から何か音が聞こえてきた。不思議な感じは消えないまま、
僕はそこにいってみた。
 
音楽室の窓から覗いてみると、そこから目だし帽が見えた。
・・・それが邪魔で、奥に誰がいるか見えない。
 
ついに僕はドアに手をかけ、音楽室に入った。
 
「あら? なんであんたが?」
「・・・お前か。誰かとおもったら。」
それは、小学校の時の悪友であり、幼なじみでもあった娘だった。
 
「突然訪ねてきたのはどういうわけ?」
「いや・・・音がしたから。ここで。」
「そうなの・・・呼ばれたからじゃないの?」
 
呼ばれたって? 僕が? なんのことだかさっぱりわからない。
 
僕が口を閉ざしていると、彼女はハンドバッグから手紙を取り出し、僕に見せた。
 
「これよ・・・昨日届いたの。」
 
見ると、恩師からの手紙だった。しかし、何か変だ・・・
そう思い、宛先を見ると、
 
−−−−
ここで目が覚めました。(ぉ
 
というのはどうか。長いね。我ながら。


Jul.15,2001 (Sun)

△猛暑への反撃

エアコンに体が慣れていないのか、異様な体のきしみを覚えて起床。
 
しばしデッキをくみつつ食事。

午後から大須に行き、電器屋でイヤホンを見て回る。耳に引っかけるタイプのヘッドホンは
ちょっと合わないかもね・・・GBAには。

ひさびさにFBに行くと、見知ったひとが「ドラフトやろ〜よ〜」と言ってきたので快諾。
 
・・・・・APx3の人外魔境ドラフトスタート。
 
なんとか2位。この環境、単に飛行クリーチャーとってりゃ勝てる気はします。

その後いろいろとデッキを回す。いや《Wild Research/とっぴな研究(AP)》まじ強い。

▼夜。

/*
B5サイズ、300DPIで「ここに挿絵ー」みたいな指示の入ったPSDファイル
を作ってくれるととても助かり・・・(バキッ
*/
 
そんなひまはないの。ぼくいろいろとするの。ねこさんがまってるの。じゃね。(激謎


Jul.16,2001 (Mon)

○晴天の霹靂

朝から天気が変。はれてると思ったら大雨になる。こんな事が夕方まで続く。
 
まあ何がおかしいかと言えば、私が外出するときに限って雨が降ることでしょうか。
 
・・・・(泣

☆このスクリプトはndiary feat. Rubyです。

それはさておき。日記形態をどーにかしたいな〜。と思っていたところでndiaryというものを
みつける。Rubyで記述してある汎用日記スクリプトだそうだ。
 
とりあえずRubyを入れてみてからリファレンスを読む。
 
・・・あれ? これって「何か。」でもやってなかったかな・・・・・・

人生はもしかしてリファレンスを読むことの連続ですか。

◇謎。

(私信1)戦アナ5巻のP24右3コマ目の小角さん萌え〜。(誰への私信だ。

(私信2)同様にDF刃5巻のレイチェル・ハーン萌え〜 (誰だそれは


Jul.17,2001 (Tue)

△ndiary

というわけで日記をこれで書いてるわけだけど慣れると面白い上に
コミュニティに参加したくなってくるのはなぜでしょう。
 
・・・今の私が人とのコミュニュケーションに飢えてるということでは・・・・

▼つーか

暇。(ぉぃ
明日に予定がずれ込んだり、明日になってよやくできることとか多すぎ。
よって今日は暇。
 
#(こんだけか今日は・・・・)


Jul.18,2001 (Wed)

◎模様替え

というわけで今日は仕事場の模様替え。
模様替えといえば机。
机と言えばPC。
 
というわけで私の仕事はネットワークの復旧。
しかし。socketを替えたときに気づく。
 
Hubが無い・・・
 
というわけで計算機室にいって対応してもらう。
が、しかし。甘かった。
 
socket自体が死んでいる
 
・・・私のあずかり知らぬところで世界は動いてます。たすけて、リリカルなのは〜

☆今日の飲み物(不定期連載)

CAFE ORANGE(SAPPORO) 350mlペットボトル
 
見た目はなんの変哲もないカフェオレ。しかし飲むと、
のどごしがオレンジフレーバー。ちょっとびっくりする。
 
しかしどーよんでも「かふぇ・おれんじ」なのに、ボトルのルビは「カフェ・オランジュ」になってる罠。


Jul.19,2001 (Thu)


▲MS

MSのサンプル結晶化の修行をやっているがいまいち出来がよくない。
月曜には新型が搬入されるのできちっと復習をしていおかないと。

○帰阪

というわけで今日の夜より帰阪。一路名古屋駅から新幹線で京都へ。
京都駅に降り立ってから思う。こっから京阪七条まで歩くか、
それともバスを使うか。
 
・・・結論はバスなんですが。やっぱ楽だわ。

ScB君家に到着し、しばし歓談。途中でT川君も来て色々と雑談をする。
その後場所を移し、就寝。


Jul.20,2001 (Fri)


◇大阪道中

というわけで午前いっぱい就寝したあと、T川君とともに梅田方面へ
でかける。途中、京阪電車でフリフリのワンピース着た幼稚園児2人に
みとれていたT川君をキック。
 
というわけで難波に降り立つ。アビオンにいくと、VF4とCapcom VS SNK 2の
ロケテをやっていたので見物。覇王丸ちょっとよわげ。
 
「わ」によっていると、友人から次々と電話が。とりあえず先のCD屋にて
合流。一行はとりあえず通天閣通りで遊ぶ。

○やっぱりマリオン様

ここでPsykyoの新作、ガンバリッチをする。わりと簡単。
2回目で最終面に行けるのはどうか。点をかせぐなら隠しアイテムに頼らないと
いけないので少々きつい。
 
え? グルタン? だれですかそれ(ぉ

▼にゃーの。

んで八尾の某所に到着して宴会。その準備をしりめに私はきはち先生から、
問題のアニメ、「魔法少女猫たると」をみせてもらう。
 
・・・
・・・・
・・・・・
吐死。
 
いやあ、ここまでとは思わなかった。全世界が私をピンポイントで狙ってるかの
ようなこの仕打ちはどうよって感じ。
 
我が友人がみさん曰く、
「君の顔の変化が一番おもろい。」
 
だそうな。そんなに私って顔に出るたちだったかな。(惚

◇意味無し変換

ところで上の、「まほうしょうじょねこ」とうつところを間違って
「まほうしょじょねこ」>「魔法処女猫」と変換。これはこれで萌え(こら

▼麻雀

その後はTAXi, TAXi2をBGVにして麻雀。合い言葉は「ニンジャー!」
精神力をたるとに吸い取られた私が勝てるはずもなく。惨敗。


Jul.21,2001 (Sat)


☆難波いき

麻雀が終わったのが昼すぎ。明日は東京でせっかく三昧のMACSりんとともに辞去。
一路難波へ。二人とも昼飯をくってないのに動く動く。
 
カードカルトにてK先輩とN口さんたちに合流。某月姫をうけとる。
その後は現れるトレード依頼者を適当にあしらいつつデュエル。
 
やっぱりこの環境で白ウィニーはつらすぎますって。

△夕方

その後良い時間になったので駅にむかいつつ、途中、「わ」でカタログを
購入。もちCD版で。本は人が殺せます。
 
そばをくいつつ馬鹿話し。いやあリラックスできてよいね。
 
あとは無事に帰宅して就寝。


Jul.22,2001 (Sun)


◯召還

朝5時ごろに目がさめる。暑いから。麦茶のんで就寝。
朝7時ごろに目がさめる。暑いから。牛乳のんで就寝。
朝10時ごろに目がさめる。暑いけど、起きだして難波にごー。(出遅れ
 
というわけで締め切りまでのデッドラインをこえちゃってるきがする
かわいそうなSUNSONさんと合流してしばし5.6をする。
 
えーと。ひさびさなのにこれほどぼこぼこにできるってことは
そーとーキャラ差がありますな。<シュタインとサイファー
大メロンもしっかりあてたし、満足。
 
ところでまたリクエストに応じて、某穴にいくと、森下双葉さんの本があったので
ついつい購入。うむ。
 
あとは阪急蕎麦で昼飯をくってSUNSONさんとわかれ、一路帰宅。
 
帰宅してからも、新幹線のチケットを買ったり、家の荷物の整理を
したりしてあんまりまったりとすることはできないまま帰途につく。
 
今日はこだまでゆっくりと名古屋に帰宅。家の中が異様に暑かったのは内緒というこ
とで
ひとつ。


Jul.23,2001 (Mon)

▼叱責

ちょっと朝のミーティング時に注意をくらう。内容はまあ仕事とは関係無い、
ふだんの行動なのだが。まあ気持ちのゆるみを引き締める意味で真摯にうけとめる。

☆MS搬入

新規機器としてのMSがいよいよ今日から搬入。午後いっぱい使って運び込み、
組み立てに立ち会う。その間に、使用するPCのIPを配ってもらうために申請書をかく。
 
「えっと、システムはなんですか?」
「サンとデルですが。」
そりゃ会社名だ(汗
 
まあUNIXとWinNTということが判明したのでよしとする。

★カルドセプトセカンド

かねてより某雑談板で、数名よ買え買え攻撃をくらっていたので、ついに今日
DCを買うことにする。なかなか見つからなかったが、レンタルビデオ屋に、新古品と
して売られていたのがあったので購入。
 
やってみる。   
・・・やはり良いねえ。しかもやりだすと止まりません。ボスケテ。


Jul.24,2001 (Tue)

◯抹茶

抹茶である。いや、べつに他意はないのだが。
このところ暑いので、昼食時にデザートとして食べてるのが生協の抹茶アイス。
これが結構おいしい。適度な甘さがいい感じです。

△うなぎ

某コミュニティではないがうなぎを食してみる。まあスーパーのパックもの
なので味はそれ相応。もうちょい脂のってると美味しいのだが。

★カルドセプトセカンド

日にストーリーモード5戦っていうのが標準になりつつある。
ある程度のブックさえくめればCPUは楽勝なのであとはダイス目。
ホーリーワード系とドロー系がはやく欲しい。
 
いやだからフレイムロードはいりませんってば。


Jul.25,2001 (Wed)

▲妨害工作?

いつものようにMSを計測しに建物にいくと、なんと2人待ち。
普通はすいているのに。というより研究所全体でこのMS装置を扱える人が
全部で4人しかいない。(と私は認識している)
 
というわけで今日はMS測定をパス。通常業務に切り替え。

☆ゼネス、ナジャラン

カルドセプト2で、前作の好敵手、ゼネスくんと、
コミック版カルドセプトの主人公、ナジャランがでてくるというので
ストーリーモードをかしかしとする。
 
おお。出てきた・・・
 
・・・
 
・・・
 
案外弱い?

☆とらは大辞典1.11りりーす

某所とらいあんぐるはーと大辞典が更新されていたので読む。
・・・考察ってすばらしい。


Jul.26,2001 (Thu)


▲雨

いつものように、MSの測定にいこうとすると、急に雨がふる。
一時退避してしばらく待つとやむ。夕立か? と思い傘ももたずに
MSの建物に走る。
 
案の上、帰りは雨の中。うう、なんてわかりやすい。
 
ごていねいに帰宅時まで雨。さすがに置き傘を使用する。

★カルセプオンライン

DCのネット接続にはじめとまどうものも、じつはトーンとパルスを
間違えていたという非常に根本的な間違いをおかしていたことが発覚。
 
つなげてみて早速対戦。
カードがそろっている人はやっぱちがうわ。あと私のダイス不運。


Jul.27,2001 (Fri)


▲雨next

昨日の帰宅時の雨は、名古屋市内ではやんでた罠。
あれだけふっていたのにねえ。
 
◇謎メニュー

ところで今日の昼食は、食堂の謎メニュー、イタリア風チキン揚げ。
 
単なるチキンカツにトマトソースでありぐんにょり。

★カルセプ対戦

止まらない。
ボスケテ。


Jul.28,2001 (Sat)


◇大須行き

週末恒例、大須にいっていろいろ物色。
最近PDAか、もしくはmp3プレーヤーが欲しいのだが、いずれもまだ
ちょっと割高感があるので今回は敬遠。
 
BigMagicにいって、トレードの方をいろいろする。
 
その後、フリーデュエル。久々にT1を回す。
相手に呆れられる(汗。
 
ちょっと考えていた、緑青sap-beatdown-opposisionと対戦。
結構爆発力はあるけど穴は多そう。

▲電車の中

というわけで私は大須にいくときに名鉄を利用しているのだが、
片道30分の暇つぶしにはもっぱら小説かGBAをやっている。
 
とはいえ小説はここ2ヶ月程三国演技であり、GBAはTactics Ogre外伝だけ。
 
そーいや電車の中でGBAをしてる人って、結構年が上の方の人じゃないかな。
(含む私)


Jul.29,2001 (Sun)


▲家事

午前遅くに起きだし、のんびり家事。しばらくおざなりになってたので。
その後ビデオを鑑賞。昨日録画した酔拳2をみる。ううこのノリが良いです。
 
その後カルセプやりつつ、外出。
 
ふと帰宅ルートを変えてみたところ、みたことない本屋に遭遇。
結構大きい書店なのでチェック入れとく。
 
この店で、「むこうぶち」購入。御無礼。

◇カルセプのせいで

やべえ、某ソフトの開発とか進んでないよ。
名刺作成とか、日記書き(これね)とか、月姫やるとか、、小説書くとか。
APOC用のデッキ作成とか。
 
・・・全然進んでません。しばらくカルセプは控えようかと思います。


Jul.30,2001 (Mon)


◇夏休み期間

今日からうちの職員は、それぞれ夏休みモードにはいります。
各自3日間の連続した休みがもらえ、盆の墓参りをしたり、帰省したり、
その他旅行にいったりと有意義なときをすごすわけです。
 
そのせいなのかどーかはしりませんが。
今日の朝のミーティングの集まりは非常に悪かったので、課長はおかんむりでした。
 
そのとばっちりは、小1時間ほどして課長の部屋に入った私にむけられましたとさ。
(泣

★新MacG4

先日のMacEXPOで発表された、新品も新品、G4/733MHzモデルが今日搬入された。
結構わくわくしながら配線し、起動。お。オープニングムービーが再生...
 
いりません。こんなムービー(ぉ
はやく私にセットアップさせてください。でないと昼飯が(こらこら
 
まあそれはともかく、動かしてみた感は非常によろしい。
僕ではなくて他の職員さんの専用機になるのだが、いつでも使っていいそうなので
ちょっと楽しみ。

▼頭痛

昼休みをおえて、G4のセットアップをおえて一息ついたところで
頭痛を覚える。おまけに寒気、さらに発熱と、止まらないくしゃみ。
いったい何がわるかったんだ? と思い、今日は早々に帰宅。
 
そして家にかえり、エアコンをつけたとたん、くしゃみがとまらなくなる。
....そう、完全に冷房負けしたのである。
 
夏でも長そで、長ズボンが基本の私にとって、結構冷房には弱かったりする。
このところ暑さにかまけて、冷房の設定が無茶だったかなと反省しつつ、
エアコンを切って、扇風機だけにたよる。
 
んで早めにねれば良いものを、明日の書類作成と、カルセプのせいで
4時間程しか寝る時間がなかったりする。うなー。


Jul.31,2001 (Tue)


▼案の定

起きれない。というよりほとんど寝ていない。鎮痛剤を飲んで、
午前だけ休暇をとる。
電話をおいて、目覚ましを12時にセットして横になる。
 
起きるとぴたり11時59分。体内時計は正確らしい。
なりだす前にチョップ一発で沈黙させてから、朝飯兼昼飯の食事をして仕事へ。
 
部屋に入ると、上司や先輩が、心配していたらしかった。いやそんなたいしたことじゃ
ないですよ。単に暑さ負けです。と笑ってかえす。

◇あつはなつい

このところデスクワークをしているときは、某MtG掲示板チャットに常駐しているのだが
夏休みのせいか、妙にずれた(というか態度をわきまえない)発言をする輩が頻出
してきた。
 
いわく、
「〜(のレシピ、デッキリスト)あるとこ教えて」
はじめてなのに敬語使ってませんな。まあネチケットからスタートですがここは我慢。
とりあえずメジャーどころ(www.wizards.com)などを教えるときもあったり。
 
「それって英語だからわかんない、日本語で教えて」
まだ敬語を使いません。ていうか最初に敬語使わない輩は最後まで使いませんな。
MtGって元は英語なんだから英語分からないと本当はできないんだよ? わかる?
...とはいえ相手は中学生なみの英語力ということもあるので、カード名検索システム
とかの場所を教えて、「ここで調べてね〜」ということもあります。
 
「どう使うの? わからない。教えて。」
えー。この輩はYahoo! とか使ったことないような物体らしいので、説明する気力もなく
たいていはこのへんで仕事に戻ります。
他の人もそう考えてるようで、こうなると発言が止まり、ログが流れなくなります。
 
「いい加減、〜(最初の発言とおなじもの)、教えて。」
この日本語は、人にものを訪ねる態度なのでしょうか。ちょっと情けなく思えます。
シニカルにPCの前で嘲いつつ、この輩が先生とか交番とかにものを質問するときに
どう言っているのかが非常に興味ありますな。
 
「だれかいないんですかぁ〜。」
反応がなくなったログに対してよく言われます。いるよ。
でも君とは話さない。電車でもそうだろ? 周りに人はいるけど話さないよね。(嘲い
 
ここまですると、黙って落ちるか、切れて場を荒らすかどちらかになるんですが、
どっちにせよこの状態でブラウザなんか見ちゃいないわけで、全く関係なかったりし
ます。
 
んでしばらく時間がたつと、ちがうハンドル名で再入室してきたりします。
 
「こんにちは〜」
ああ、さっきも来たよね。IP同じだからみんなわかってるよ。
 
「ところで、〜(最初の発言とおなじもの)あるとこ、教えて。」
さっぱりわかっちゃいねえ。わかっちゃいねえんだよ。あんた。
(以後繰り返し)
 
....やれIT授業とか、学校へのコンピュータ浸透の必要性とか言う前に、
基本的な、根本の、人間同士のコミュニケートに対するエチケットを教えてやって下
さい。
 
でないと世間に出たときにひじょーに寒すぎる思いをすることになりますよ。
人は他人からの影響をもって自己を形成しているんですから。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。