2003年 5月

<< < 2003/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トピックス

May.1,2003 (Thu)

名古屋に帰り仕事。GW中は2日だけとびとびで休暇をとった
ので仕事がちょいとやりづらい。
まあ作業的にはたくさんあるのでなんでもよいのですが。

夕方にHIMちゃんから電話。
MACSりんが来れなくなったことを告げると、どうやら
アンフュージョンに行きたい様子なので、急遽予定を変更。

20時にアンフュージョン到着。
近況を聞きながら食事をする。
それにしてもすばらしきは魚料理よ。
この店の方向性というか頼んで損しないものがわかってきました。

HIMちゃんも食事に満足したご様子。
家に帰り、東方幻魔郷が気に入ったようだったので
CDごと貸し出す。


May.2,2003 (Fri)

HIMちゃんは昨日名古屋市内を観光していたそうなので
今日は単純に遊びにでかけることに。

特急でいこうとすると、異様に眠そうだったので
座れる急行で行くことに。そして彼は就寝。おいらはGBA。

いや、ファイアーエムブレム烈火の剣は面白いねえ。
どれくらいかというと
駅を乗り過ごすくらい。(げし

金山に降り立ち、アリスでGFを一回やる。
セッションができない状態だったので、栄に移動。
コスタデルソルでは大見解が隠し解禁になっていたので
それをセッションする。ギター側は完全に運指練習曲・・・

その後数回セッションをする。
ようやくスキルポイント360に到達。あと40・・・

夕方に金山駅でHIMちゃんと別れをつげる。
おいらはそれからGGXX#の対戦。

夜深くなってから帰宅・就寝。


May.3,2003 (Sat)

本来ならばK先生が現れてゲームをやっているはずなのだが、
人数が居ないことにより、やむなくとりやめになる。

じっとしていても仕方ないので、市内にあるゲーセンに遠出する。
一応運動を兼ねて。

自転車で自宅から30分ほどにあるところに到着。
とりあえずGFの上手いプレイを見物。

さすがにここは全国ランクに入るだけあって、隠し曲は全部解禁。
Out of Breath > 大見解 > VOIDDD > 万華鏡 > MAD BLASTとやる。
最後以外は全部S。そろそろADV行きかなあ。

夕方に帰り、近くの総菜屋さんで食事を買って本日は終了。


May.4,2003 (Sun)

どうも損な性分なのだが、私は休みが続くと体調がおかしくなる。
この場合の「休み」ってのは、
「あらかじめ決められた予定が無い日」
を指す。
このため、私は長期の休みがある場合はほぼきちきちに予定を詰めて
しまうのだが、今年のGWは皆忙しいらしく予定がすかすかになる。
で、どうなるかというと。

案の定寝込みました。
単純に熱だけならいいのだが、断続的に襲う睡魔と頭痛。
体が疲れているだけだと思いたい。


May.5,2003 (Mon)

前日のつづきで寝込む。
そーいや東京のほうでなんかイベントあったような・・・
さすがに行くと死ねる。

深夜にようやく頭痛がとれる。
ひさびさに食事をして生き返った心地になる。

IRCでReiちゃからBM,GF,DMで200Mほどセレクトしてほしいとの
依頼があった。面白そうなので引き受ける。
1時間ほどでセレクション完了。本当はDDRも入れたかったけどね。


May.6,2003 (Tue)

GW明けなので人がいないミーティングをする(w
まだ休暇中の人もいるしなあ・・・

光強度の設定をするためにお手伝いをする。
やることといえば光ダイオードに電力テスターと制御用のMS-DOSPCを
繋げるだけ。

ところで今週に実験をやられる先生は、MS-DOSを知らないそうな。
おいら「LX-200は名機ですよねえ。こんなに小さいのにDOS動いてテンキーまである。」
係長 「この部屋には3台ほどあるよ。私物含めて。」
先生 「ところでわたし、DOSわからないので助けてくれませんか?」

結局おいらがやることになるんですけどね。ええ。

深夜のIRCで貧乳の話題に。
最近やってる流れが
はじるす > ハヤシ迷作 > 仙台 > プリホリ > (ゆめくみ)
#ゆめくみのみ未定。つーかたぶんやる。
というのは貧乳を通り越してただのぷに萌え(げし


May.7,2003 (Wed)

ふとこんなことを聞かれた。
『60枚のカードの中に、ある特定の4枚のカードがある。
最初の手札で7枚引いた中にこのカードが何枚入っているか?』
「いうまでもなく期待値は7x4/60=0.467・・・・で
 0枚の場合が多い。」
「じゃあ、何枚引けば、その4枚のカードを少なくとも1枚引く
確率が5割を越えるのかなあ?」

純粋な確率の問題になる。
組み合わせを考えて、1枚引く場合、2枚引く場合・・・とやってもよいが
組み合わせの数が膨大になるうえに、取りこぼしがあるので別のアプローチを考える。

n枚引いたときに、特定のカードがx枚ある確率を P_x(n) とする。
たとえば、
P_0(1)=「60枚の中から1枚引いたときに特定のカードが0枚の確率」=56/60
である。

次の事象を考えよう。
「n枚引いた後のことを考える。もう1枚引いた場合に特定のカードを引くか?」
つまりこうだ。
 
P_x+1(n+1) = P_x(n)*(4-x)/(60-n) + P_x+1(n)*(60-n+x-4+1)/(60-n)
 
n枚引いた時の事象で、n+1枚目の事象が決定される。つまり、
・特定のカードを引いた=xはx+1になる
・特定のカードを引かない=xはxのまま
 
この漸化式で、初期状態は P_0(1)=56/60, P_1(1)=4/60, P_2(1)=P_3(1)=P_4(1)= 0
を代入して随時計算すると
#Excelって便利だね
だいたいn=10のところでP_0(n) < 0.5 となる。
これは、10枚引けば、4枚入っている特定のカードが、少なくとも1枚引ける
確率が5割を越えることを表す。
故に、上の質問の回答は「10枚」

さて一般化しよう。非常に簡単。
上の例ではデッキ枚数=60、特定のカード枚数=4なので
これを変数にするだけでよい。
 
デッキ枚数=d
特定のカード枚数=m
P_x(n) の定義は同じ。ただし、
0≦x≦m,n≦d なる正整数である。
 
全く同様に、
 
P_x+1(n+1) = P_x(n)*(m-x)/(d-n) + P_x+1(n)*(d-n+x-m+1)/(d-n) ⇔
P_x+1(n+1) = P_x(n)*(m-x)/(d-n) + P_x+1(n)*(d+x+1-n-m)/(d-n)
 
初期条件は言うまでもなく
P_0(1)= (d-m)/d, P_1(1)=m/d P_i(1)=0 {i=2,3,...}

これで一般化も完了した。


May.8,2003 (Thu)

課長からふと呼び止められる。
「testingくん、ワイン詳しい?」
来週の所内パーティ用のワインを買うというので
せっかくだからついていく。
まあ高い物もだせないので2000円クラスのワインを6,7本。
白中心に選ぶ。
つか白なのはほかでもない謀略がありまして(うんぬん

ちなみに僕は日本酒派ですがなにか。


May.9,2003 (Fri)

いつものように仕事をしていると、上の階から教授が降りてくる。
「ちょっと頼まれてほしいんですがね。」
なんでも、上の方に紹介するために、簡単なプレゼン資料を
作成して欲しいということらしい。
 
「先生のほうで何かイメージとかあります?」
「うん。それを『今から』考えるから『今日中に』仕上げて欲しいんですよ」
 
先生、何かいま矛盾した言葉を聞いたような気がしますがどうか。

結局、夜遅くにその原稿は完成する。
それにしてもメールで60Mbのデータを添付して送るとはなんたる・・・・
 
ま、仕事先アドレスだしいっか・・・とか思って帰宅。

家に帰りメールチェック・・・やけに重い。
しばらく考えて、思い出す。
仕事先のアドレスに送られたメールは、自動的に自宅に転送していたことを。
かくて、60Mbもの添付メールが私の自宅にきたのでありました。


May.10,2003 (Sat)

金山に行こうと名鉄の駅まで行く。
駅で音楽を聴きながら電車をまっていると、
古巣の研究室の助教授、同輩のD生、M生と出会う。
「昨日来てたんですか?」
「ああ。教授と話し込んでから、そのあと食事にいったんで、
testingくんとこに寄れなかったよ。」
で、今から帰阪するのだそーな。
偶然とはいえ出会えたので色々話す。
次の実験はなにするんかなあ・・・・・

金山アリスでGF。
たまゆら(BSC) > 月光蝶(BSC) > 777 (ADV) > コンチェ(BASS)とする。
だいぶA安定したけど、まだスキルは増えない・・・

GGXX#。メイでひさびさに2桁連勝をする。最後に医者に入られて死亡。

BMにてドラフトをする。
初手に光るSilvos。なんだかなー。
二勝一敗の2位でした。最終戦でsilvos一回も出ない。ま、それは負ける。

帰宅前にMtG関係の友人と喫茶店で話し込む。
スタンダードも面白いけどそろそろエクテンに帰ろうかな・・・・
家につくと23時でした。


May.11,2003 (Sun)

GBAのファイアーエムブレム「烈火の剣」を進める。
しばらくやり続けては休憩と称して家事>またやる。
の繰り返しで今日という日曜日が過ごされていく。

ああ、ひさびさにゲームにはまり1日過ごしたなあ・・・

FEタイプのゲームって作ろうとするとどんな風につくるんだろ?


May.12,2003 (Mon)

研究所の新人紹介兼春期パーティ開催。
夕方よりおいらも手伝って準備を進める。
ところが今年はトラブル続出。

まずは照明。
外でやるために照明を準備するのだが、3つ設置したのに
一つが点かない。あれ?とか思いつつみてみると、
見事に電球が切れている。外部照明用なので在庫なんかないよなー
とか思っていると、H係長が
「あ、うちの部屋にあると思うよ。ちょっとまって。」
と、在庫を持ってきて無事解決。
ただし室内用ランプ。
「雨降ると、熱で割れちゃうから、注意してね。」
「マジですか・・・」

乾杯スピーチが始まる頃、照明の一つが切れる。
「ブレーカー落ちたね。testingくん、ちょっとみてきて。
んで、延長コードも用意しておいて。」
しかし配電盤が4個もあるので、どこの配電が切れたか全くわからない。
しばらくして、不自然に切れているブレーカーを見つけ、上げる。
延長コードは管理部より借りることに。
戻ってくると乾杯は済んでいた。

課長と話をすると、どーも用意した食事が手違いで一部届かないらしい。
で、うちの課のひとが数人買い出しにでかけたそーな。
買い出しって・・・参加人数は260人ですよ・・・

ひとしきり落ち着いたところで、酒テーブルにいき、
M谷さんと酒を管理する。日本酒、焼酎、バーボン、ワイン、カクテル。
なんでもござれ。ちなみにその日は肌寒かったので焼酎のお湯割りが
すばらしく美味かった。

やがて新人紹介がはじまる。なにやら芸を披露する人も居て、
結構盛り上がる。火吹き芸を披露した人もいた。
実験用のエタノールを使うとはなかなかやるなお主。

ほどよく酔ったところで終了。
後かたづけのお供はマイクとスピーカー。

2次会を休憩室で行う。
こういった酒の席ではたいてい雑談になるもんだが、
その内容は環境ホルモンと毒性学。ああアカデミックな日々。
いつまでもつづけ。


May.13,2003 (Tue)

某教授から書類の手直しがくる。
つーかですね。手直しさせること自体はよいのですが、
その時間が30分そこらしか無いのは勘弁してください。


May.14,2003 (Wed)

ふと通常の日々を過ごすときがある。
それはそれでよいのだが、悪く言うと
「何にも面白いことがない退屈な日」
といえる。

こーゆーときには日記のネタに困るわけです。
メモ書きも含めて巡回している2chの板でも。
・卓上ゲーム
・アーケード
・ニュース速報+
・数学
・生物
・趣味一般
・ライトノベル
・ガイドライン
上から巡回頻度の高い板。ガイドラインはごくごくたまに。


May.15,2003 (Thu)

年に一度の個人面談の日。
初年度は緊張、2年目は余裕の持ちすぎだったので
3年目の今年はある程度の考えを持って望む。
 
内容はここで書くことではない。ただ、有意義な45分でした。

ところで今年の阪神は強い。
明日からは対巨人の3連戦、しかも甲子園。
ひさびさに野球を見に行きたくなった・・・


May.16,2003 (Fri)

「GBA-SPはカスですね」
という某後輩の言から、任天堂論争になる。
 
まあその後輩は、アクションを主にやる人間なので、
GBA-SPのインターフェースに我慢ならないのであろう。
かくいう私も持ってはいるが、残念ながら十字キーが非常に押しにくいので
たしかにアクションには向いていない。
それだけでカス扱いするのはどうかと思うのは一般論。

で、任天堂話。GCとPS2のソフト年間売り上げ数とか
本体数とか色々とデータを出し、話を展開する。
それにしても任天堂のサードパーティで、年間10万本いったソフトが
去年、今年と全くないのはちょっと驚き。

で、X箱。なんですかそれ?(ぉぃぉぃ


May.17,2003 (Sat)

土曜日の恒例、金山に出かける。
駅前の和食屋で昼飯をいただく。魚の塩焼き定定食が美味い。

で、GF9th。
コンチェ(BSC-Bass) -> 万華鏡(EXT-Bass) -> たまゆら(BSC) -> 蛹(BSC)
とやる。ようやくスキルが400達成。ブラホラゲット〜。
 
ブラホラ記念
Black Horizon(BSC) -> 万華鏡(BSC) -> 三毛猫ロック(BSC) -> ツミナガラ(BSC)
S、S、A、Bとなって惜しいところでEXTRAが出ない。
 
無茶をやってみる
Under Control(BSC) -> CHOCOLATE(BSC) -> Too late too(BSC) -> PARTY (BSC)
C、SS、SS、SSでEXTRA出現。万華鏡も無事SでMAD BLASTで死亡。

横のGXX#RではヴェノムVSアンジという熱い戦いが。
両者とも結構上手い。

虎穴に行って散財してから東急ハンズに行ってソムリエナイフを購入。

帰宅してからソムリエナイフを試しつつワインを賞味。


May.18,2003 (Sun)

指輪物語のメイキングDVDを延々と見る。
合計6時間ってのは一体どーなんだか・・・


May.19,2003 (Mon)

仕事ばかりが増えていく日々。
そんなときはたいていフラストレーションも貯まっていきます。

で、HDDの整理も終わらぬうちに「パティシエなにゃんこ」インストール。
またしてもレジストリに負荷を与え続けていくおいら。

で、パティシエなんですが。
ミオ(猫魔導師)
・・・・
・・・・
・・・・
ok・・・・(ぱた


May.20,2003 (Tue)

おいらは実は薬剤師の免許をもっているのですが
(ときどき本人がその事実を忘れそうになります)
医療所に従事しているわけではないので、直接その知識が
役に立つわけではありません。

そんなわけで、実験に来た外部の人と茶飲み話をしているときに
SARS関連の話になったので、ウィルスについての基礎を話すと
「専門外ですよね・・・なんでそんなに詳しいんですか?」
「いやその、微生物学は必須ですよ・・・」
薬学部なのでね。

ひょんなことで役に立つ知識はため込む必要があります。
もっともその知識を使用する能力があってこそですが。


May.21,2003 (Wed)

データの受け渡しには色々な方法があります。
1.MOなど各種メディア
2.サーバ経由の転送
3.印刷して手渡し
 
しかし上記のいずれも該当しない裏技がこれ。
 
4.pdfファイルを置いたURIを印刷して手渡し

もうアホかと(略


May.22,2003 (Thu)

amazon.comで本を探す。
実は去年の秋に、MtGの百科事典なるものが出ていて、
α、β〜アポカリプスまでの全カードがイラスト付きフルカラーで
載っているというもの。
欲しかったのだが、日本の書店では見つかるはずもなく、
ホビーショップにも入荷していなかったので断念していた。

そんな中、別の用事で本を探していたときに、ふと上の百科事典を思い出し、
検索開始。ほどなく見つかり、「在庫あり」の文字。
ためらうことなく購入。さて何日かなあ。


May.23,2003 (Fri)

昨日のamazon.comの注文が届いたことを示す通知が。
トラック運転手の携帯が書かれていたのですぐに電話し、
即座に届けてもらう。早いねえ。<通信販売

こうして手に入れたMagic; the Gathering Official Encyclopedia Complete
を早速読んでみる。

懐かしいカードから、買っていないポータルのカードまで書かれていたので
スバラシイと思った。

そして膨らんでくる構築欲。でもエクテンなんだよねー。


May.24,2003 (Sat)

週末の金山めぐり。
GF9thをやっていると、後ろでなにやらもめ事が。
そのまま殴り合いの喧嘩になりそーだったので店を出る。

BMにいくと、すでに新エキスパンションのスカージが売り出されて
いたので、1箱購入。そしてドラフトを見物。
スカージが入ったことによりよりデカブツゲームと化している様が
非常に印象的でした。除去は多分足りません。


May.25,2003 (Sun)

webを巡回していると、某デュエルルームが地元にあることが発覚。
住所を見ると自転車で15分ほどだったので早速偵察にいってみる。

店に着くとOSx1, SCx3のシールドをやっていたので見物。
天使と命令シリーズが炸裂するすさまじい場でした。

しばらくして客が増えてきたので野デュエルをする。
白青のパーミッションをひさびさに見たような気がする。
それにしてもミスプレイが多い。反省。


May.26,2003 (Mon)

月曜日は週のはじめだけあって、最近はミーティングばかりです。
朝・・・課全体ミーティング
午前・・・省エネルギー委員会
午後・・・部署ミーティング
夕方・・・実験ミーティング

ミーティングは確かに必要なのですが、その内容が多岐にわたると
単にめんどくさくなります。なにげに数人だぶってますし。

ココイチの新メニュー、すじコンカレーを食す。
牛すじとコンニャクなのですが、とんでもない誤読をすると
*******すじコントロールとなってまあご立派(謎


May.27,2003 (Tue)

家から職場に通う道が、工事の対象になってしまった。
朝早くからやるんだったら、通れなくなってしまうので
新しいルートを開拓しないといけないな・・

近赤外線の出射口を絞る工事が行われる。
立ち会っていたが、赤外線なので目には見えない。
ノクトビジョンを貸してもらうと、あたりは光の洪水。
 
光がだんだん絞られていくと、ふと赤い光が見えた。
なんで? と聞くと
「波長は750nmなんだけど、幅があるから、絞ると減衰して
730nm近辺の光が見えるんですよ。」

なるほど。


May.28,2003 (Wed)

季節ごとに発行している部会誌の担当がおいらだったので
さくさく原稿を作成したのが先週のこと。

担当教授に了解をもらえば発行できるので、もっていったのが昨日。
んで今日に電話をしてみる。
「あ、KB教授いらっしゃいますか?」
「あいにく先生は今日から出張で・・・」
 
がっでーむ。
 
結局来週になるはめに。


May.29,2003 (Thu)

今日はバーチャロンマーズの発売日。
近くの電気店で入手したのでさっそくプレイ。

全体的にもっさりした動きなのでフォース感覚。
パッドでの操作は案外なれれば余裕。
CPUはわりと避けてくる。
ロード時間が微妙。(15秒くらい)
戦闘中はスムーズ
曲がOMG、オラタンからのアレンジが多い。
ハッター軍曹は無駄に熱い。
副題がしょぼい。
3時間ほどでストーリーモードのあらすじがわかってしまう。
とばせないオペレータの台詞

こんなところでしょうか。
初心者には非常におすすめしない一品。


May.30,2003 (Fri)

見てはいけない文書を見せられた。

マル秘と書いてある文書ってのはあるが、
それをひょうひょうと見せに来る先生も先生だ。
内容は確かに知っておいた方がよい代物だった。

文書はその場でちぎり、ライターで燃やした。
向こう側の世界を垣間見た気がする。
行きたくないな。


May.31,2003 (Sat)

台風が接近しているらしい。
そのせいで、予定では父と寺に行く予定だったのだがキャンセルになる。
まあ体が動かないとそうもいかない。

夕方に京都に行き、百万遍の交差点で怪しい集団をみつける(ぉ
定時に来たバスに乗っていざ出発。
で、このバスは何かというと、京大シミュ研の新人歓迎会で
京都の山奥にあるという「とり幸」さんに行くところなのであった。
 
K先生からの勧めで、今まで誘われたことは何回かあったが、色々と
すれ違いが多く、結局今日まで行く機会がなかった。
鶏肉好きとしてはいっぺん食べてみたかったので楽しみにする。
 
バスの中でMACSりんとトレード、MtG話。あいかわらず我々のトレードは雑。
ところでバスの周りの風景がどんどん胡乱になっていくのは仕様ですかそうですか。
 
180度カーブを数回抜け、どー考えても野犬でも出てきそうな雰囲気の山を走る
こと20分。集落らしきものが見えたところで到着。
一応ここは住所の上では京都市左京区らしい。本当か?
 
食事。非常に鶏肉の味がおいしい。肉質も申し分なし。鶏すきってのはこんなに
美味く、味が濃いものだとは思わなかった。

京大に戻りドラフト開始。
横では斬新な2人ドラダが。
全部駒が死亡して終わっていました。(初めてみたよ

ドラフト1回目。
初手Kamarl様光臨。緑赤気味に進める。
上家からは普通に緑流れて来るのでいけるかなー。と予測。
ところがどうも勝手が悪い。下家が実は白赤で、その向こうが赤緑。
そして上家が実は赤緑となっていた。パック的にはそーそー偏らない
ものだとは思ったのだが、これにかんしては猛反省。
結局赤緑タッチ青のデッキが完成。
負けー勝ちー負けの6位。不十分だったしね。

ドラフト2回目。
初手Sparksmith。あとは黒と青に偏る。Legionを開けるとSkirk Marauderが。
とりあえず1引き。その次もMarauder。そして3つめもMarauder。
思わず下家をみてにやりとする。でも下は黒そうなんだよねえ。
結局赤黒のFearデッキ完成。
勝ちー勝ちー負けの2位。最後にはK場さんの「しぎゃーしぎゃー」Eternal Dragonで
撲殺される。毎回手札にあるんだもんなー。

その後はとよ家にて休む。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。