2005年 7月

<< < 2005/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トピックス

Jul.1,2005 (Fri)

▼冷房と除湿

雨が本降りになってきたので、ようやく梅雨という感じが出てきました。
ようやく冷房から除湿に替えることができます。

でも普通なら、除湿から冷房に切り替えて、「ああ、夏だなあ。」
って思うんじゃないの?

そして冷房病になりかけのおいらがいます。
低温室の作業はつらすぎますって。

●ナムコxカプコン

ようやく29話終了。

ゲーム内でもとびきりの燃え展開に、時間を忘れてやってました。
それにしても、置いてけぼりの悪役ボスの方と、それを無惨にぶちのめす
コマンドーチームの方々は、すがすがしいほどに悪者です


Jul.2,2005 (Sat)

☆MtG -- Draft

ひさびさに4ドラ。

初手《兜蛾/Kabuto Moth》から、ふと思いついたsplash greenをやろうと思い、
《木霊の手の内/Kodama's Reach》に手を出す。

謀叛は順調に。そして救済で《樹海の古松/Elder Pine of Jukai》さえあれば!

……コモンソートかぶりまくりで1枚も無いよ。orz

ぐちゃった白緑は勝てるわけもなく、1勝2敗。

○三国志大戦

その後三国志大戦をする。相変わらずシールドは面白い。


Jul.3,2005 (Sun)

☆MtG -- PTQ LA

PTQ LAに行って参りました。
まあ、スタッフなんですが。

人数は雨のせいと、この限定構築というフォーマットの不人気のせいで
28人という、ちょっと寂しい感じでスタート。

いや、人数少ないと楽、っていう一面はありますが。

でも会場のデッキを見回すと、バリエーションが結構豊富。
白ウィニーが少なかったですが、けちコントロールもそれほど多くなく。

懸念されたコントロールVSコントロールのpermission warsもあまりありませんでした。

個人的には赤単がツボにはいったので、これ組んで、来週のGPTに行きます。
でも日曜だけかな。

○三国志大戦

19時には撤収が終わり、朱月氏も合流して、一路BMへ。
BMでは三国志大戦のシールド戦をやるが、パックのあまりのしょぼさに
ついかっとなって10パックx3開封。SR賈クがでるが、喜びというよりも一陣の風が。

出来たシールドデッキは以下の通り。ちなみに10パックしか使ってません。

U夏侯惇
C沙摩柯
C雷銅
C朱治
C関平

1戦目。月氏との戦い。
序盤に弓兵が打ち合い、槍が特攻し、夏侯惇が奥の卞皇后を倒しにいくが、
逆サイドの黄蓋を放置してしまったために10秒で落城。 orz

2戦目。朱月氏との戦い。
序盤はほぼ同じだが、手動車輪でうまく相手の弓兵をなぎ倒し、そのまま夏侯惇が攻城。
1発殴ってあとは防衛戦。雷銅の落雷がうまく機能したことや、号令後のR孫権を
夏侯惇の一騎打ちで即殺したのが大きく、守り抜いて辛勝。

その後は飯を食って帰宅。


Jul.4,2005 (Mon)

▼コンビニにて

コンビニにて生活用品を買おうと入った矢先、店員同士がなんか口げんかしてる。

「だからおまえがわるいといっとーや!」
「そんなことないわい。おまえのほうがなあ!」

ちなみに他の客はドン引き。
おいらは入り口をくぐったところなので、そのまま回れ右。

それから別のコンビニに行ったので、その後のことは知らない。
口げんかだけで済んでいれば良いのだが。

○新潟行き

GP新潟に行くために経路を考えてみると、やはり飛行機を使った方が良いと判断した。

つまりセントレアから新潟空港へ、そしてGP会場に行くのだ。

問題は直前の金曜日に休みがとれるか、である。

宿泊場所はなんとかなりそうなので、来週頭には決めようかな。


Jul.5,2005 (Tue)

▼眠剤

ご存じの人もいるかもしれないが、私はアトピー持ちである。
顔や手の見えるところにはあまり広がっていないのが幸いだが、
それでも汗ばんできたり、妙に乾燥すると、とたんに肌が痛くなる。

こういうときは眠れないほどの不快感になるので、医者からはデパスを
処方されている。まあ、あんまり飲んでないのですが。

ところが昨日の夜はあまりにひどかったので、つい飲んでしまった。

効き目は抜群。

なにせ、

課長の電話で起こされたのだから

もう何もいうことはない。
結局遅刻扱いだし、雨でずぶぬれになるし、いいとこ無し。


Jul.6,2005 (Wed)

▼昨日の続き

昨日のショックからだろうか、薬を飲まないでいたのだが、
夜中に悪寒を感じ、冷房を切って布団に倒れ込む。

胃に不快感を感じて目が覚めたのは午前5時すぎ。
そのまま洗面所で吐いてしまう。すごく気分が悪い。

とりあえずお湯を沸かし、白湯を飲んで身体を温める。
今が梅雨、もうすぐ夏なんてことが忘れそうなくらいに寒気がする。

熱を測ってみると、案の定、平熱より2度ほど高い。

そのまま電話連絡をして、今日は一日倒れる。

○復活

夕方遅くに復活。空腹を覚えたので、近所の定食屋にて食事。
やはり日本人は、白米と味噌汁だね。


Jul.7,2005 (Thu)

▼利用するもの、されるもの

うちの上司と、そのさらに一つ上の課長は、仲が良くない。
いや、なんというか、あからさまに敵視しているてらいもある。

その真ん中においらがいて、お互いを押しとどめているのだが、
仕事の都合上、どうしても上司の人と一緒にいる時間が長い。

というわけで普段は課長についてあれこれと愚痴を言っている。
人の愚痴を聞くことは(おいらは)嫌いではないが、さすがに以下の言葉には、まいった。

「君は、課長に利用されているよ。この部署へのいやがらせの一端としてね。」

ははは、と笑ってスルーしたが、今度のミーティングでどうしてくれようか画策中。

●Fate/stay night

夏が近いということと、某氏からの圧力のために、ようやくやり始めました。
思ったことは、

奈須さんの文体は相変わらずだなあ、ということ。

読んだふりをできる文章、とでも言おうか。中国風に言えば「鬼文」である。
意味は各自辞書をひくように。

でも好きだなあ、この文体。

ちなみに、『どーせイリヤたんなんでしょ?』とかいう意見は

却下したいですができません


Jul.8,2005 (Fri)

▼携帯の話

オレンジ色の広告をつらつらと見ていて、気になった携帯機種と
昨日の電車男のドラマで主人公が使っていた携帯が一致。

これで今日明日とかに買いにいくと、ドラマの影響とか思われちゃうんでしょうかね。
#ま、○洋だしなー。

GP新潟までにはなんとかしないと。

●Fate/stay night

1周目終了。
あの戦闘描写は卑怯だ。(褒め言葉

ちなみに最後のシーン近くで、小説wizのカドルト神を思い浮かべてしまった。
(わかる人は多分ごく少数だろうに)

◆GFDM V サントラ

水曜日に発売していたので、購入。
今回はギタドタワーや、キタドキングのおかげで隠し曲が聴きづらいので
サントラの発売はありがたいです。

とりあえずlittle prayerは良い。
他のおすすめだと、Say, Fairy Tales, コリゴリラ、Endless crusingかな。

CD-EXTRAに曲ムービークリップが入っているのがまた良い。

▼予定と積みゲー

9日(土)町内会のため午後より行動。
10(日)GPT新潟→港湾会館(player)
16(土)ASA(staff)
17(日)空白。帰省?
18(月)休養日
22(金)半休or全休とって移動
23(土)GP新潟(player)
24(日)GP新潟(player)

積み:
・Fate/stay night
・ナムコxカプコン
・ファミコンウォーズDS
・他いろいろ


Jul.9,2005 (Sat)

▼草刈り

町内会の寄り合いの後、草刈りを住民総出で行う。
途中から小雨がふるも、なんとか終わらせる。

朝から汗をかいてしまったのでシャワーを浴びる。その気持ちいいこと。

○大須

BMに行って色々と。

その後、GPTに行っていた月氏と共に三国志大戦をやる。

やっぱりシールド戦は面白いなあ。

●三国志大戦のこり

コンプリートまであと8枚になりました。

魏:SR張遼、SR張春華、SRホウ徳
蜀:R張飛、Rホウ統、SRホウ統
呉:SR孫権
他:SR呂布

そろそろトレード掲示板で一気に募集した方がいいんでしょうかね。


Jul.10,2005 (Sun)

☆MtG -- GPT Niigata in Nagoya #2

2日連続で行われたGPT新潟。その2日目だけ参加。

デッキは赤バーン。

deck: KBC red-hidetsugu burn

4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
4《仇麻呂の凝視/Gaze of Adamaro》
3《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》

4《凍らし/Frostling》
4《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
3《初めて欲したもの、仇麻呂/Adamaro, First to Desire》

4《真髄の針/Pithing Needle》
2《尖塔の源獣/Genju of the Spires》

1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
21《山/Mountain》

sideboard:
4《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
4《かまどの神/Hearth Kami》
3《横殴り/Sideswipe》
3《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》

☆結果

1戦目:緑黒青春の鼓動:○◎
2戦目:作成元赤バーン:○○
3戦目:十手白ウィニー:×◎×
4戦目:黒ビートダウン:◎×○
5戦目:ID

決勝ベスト8:黒緑コントロール:××

ちなみに◎は、10点撃って撃ち殺したゲームです。

☆総括

勝てない事はない。ファンデッキと侮る無かれ。
《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》を的確に除去されると
ダメージが追いつかなくなるので、《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》は
結構ささる。わかっていても避けることができない状態が結構存在する。

生物的には《初めて欲したもの、仇麻呂/Adamaro, First to Desire》で十分だが、
これがでかいときには、同時に《仇麻呂の凝視/Gaze of Adamaro》も強いので
その場合は押しで十分焼き殺せる。

ただ、この構成では相手の《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》を
全く除去できないので、《尖塔の源獣/Genju of the Spires》の数は増やした方がよいと思った。

《横殴り/Sideswipe》は、かなり突き刺さります。おすすめ。

☆こぼれ話

東海の偉い人、Kさんのお言葉:

『碑出告本人が入ってないから負けるんですよ。入れるしか!』

じゃあ新潟本戦には1枚だけ刺して置きますか?
メインに入ることは無さそうなんですが


Jul.11,2005 (Mon)

▼雨

連日の雨で、仕事場と家の往復以外に外を出歩く気力がありません。
だんだんとフラストレーションがたまっていく今日この頃。

●Fate/stay night

凛ルートクリア。
どうやらあとひとつのようです。

●FCWDS

キャンペーンを一時中断して、サバイバルモードを修行中。
だが、どうもハイスコアを狙うと、結局ショーグンのLVを上げねばならず、
一番簡単なターンサバイバルに全てをかけるのでした。

一周すれば2000くらいの経験値が入るので楽といえば楽なのだが……。
(普通の面は満点で300)


Jul.12,2005 (Tue)

▼携帯探し

色々と機種を検討していますが、15日に新しい機種が発売になるようなので
そちらも見ていこうかな、と。新規でいくらになるかが問題なのですが。


Jul.13,2005 (Wed)

▼些細な行き違い

曖昧な表現を使うことは時に美徳であるが、それが仇になるときもある。

とあるインキュベーターを準備する時に、中の炭酸ガス濃度を設定する段になって
上司の人がこういった。

「このインキュベーターは久しぶりに動かすから、濃度計の校正をしないとね。」

これ自体はなんでもない。
機器という物は時間をおいて起動する場合、その内部にある測定部は、わずかにずれて
くるものなので、起動時に校正を行って調節するのだ。

で、インキュベーターを準備し、ゼロ点も合わせたところで、加熱して放置。

終業時刻ごろに、上司の人が様子を見に来る。
で、おいらを呼びつけて言うには。

「このインキュベーターは校正が必要だったね?」
「はい。ゼロ点を校正しましたよ。」
「どうやって?」
「どうやってって、その」

マニュアルに記載されている通りの方法を繰り返す。

「それじゃだめ。絶対校正をしないとだめだ。」
「?!」

ここで説明。
校正には主に2通りあり、相対校正(装置の0の値を初期値に戻す作業)と
絶対校正(他の測定機器を使って測定した値を使い調節する作業)があるのだ。

普通の重さを見るハカリで言うと、皿の上のケーキの重さを量るために、
皿をのせてそれを0gにする作業を相対校正と言い、
10gや20gの分銅を使って、ハカリの目盛りを再設定することを絶対校正という。

まあ、絶対校正は手間がかかる。それにくらべ、相対校正は単純である。
もちろん、絶対校正のほうがより正確に校正できる。

「じゃあ、炭酸ガス濃度を測る測定器を持ってこないと。」
「うちの部署には無いよ。」
「……無い?」
ま、今頃言われてもねえ。

この言葉にかちん、ときてしまった。

今頃、ということは、それを知ってて放置したのか。

上司の人にとっては校正というのは絶対校正だけを指すのか。

(でも、単に校正っていったじゃないですか。)とは聞けなかった。

非常に些細なことだが、つい頭に来てしまった。

そんなわけで、日記も仮upのままだった。

曖昧な表現は人の気力を削ぐ場合があります。特になにげない言葉の場合には。


Jul.14,2005 (Thu)

◆食堂にて

食堂には多種多様な人が集まります。
なので、耳に入ってくる雑談を聞きながしていると、

「『船頭多くして船山に上る』って意味の取り方がね。」
「あ、それしってるー。その道の達人がいっぱい集まれば、不可能を可能に出来るんでしょ?」

えーと。
それは高度なボケなんでしょうか。

●Fate/stay night

桜ルートもクリア。
あとはタイガー道場だけですが、全部うめるのはしんどそう……。


Jul.15,2005 (Fri)

▼除湿器の改造

とある部屋に置いてある除湿器。
そろそろ梅雨も終わろうというのに、半日で5〜6リットルぐらいの水がたまり、
捨てに行くのが結構苦痛なので、改造することに。

まずは水の排出口を空け、外側に貫通するようにする。
そしてビニールチューブをつっこみ、あとは排水溝にもう一端を入れる。

これだけ。30分ほどやって終了。

週末に水浸しになってないことを祈ります。

○BMIIDX 12th HAPPY SKY

稼働してたのでやってきました。
難易度が10段階表記になりましたが、☆8→9といった考えでいいのかも。
あんまり変わりませんな。以下メモ。

3曲設定筐体のEXTRA STAGE:3曲目を☆8以上クリア。または、☆7をフルコン。

カード特典:移植曲
TOE JAM
ヒマワリ
Pink Rose
Agnus Dei
Votum stellarum

個人的にはVotum stellarumまであるのが奇跡です。
まあ、コンポーザーがdj TAKA + wac. ですからなあ……


Jul.16,2005 (Sat)

☆MtG -- Angelic Smile in Aichi 2nd

ASAに行って参りました。
会場入りが早かったために、主催のみ不在という最高の状況からスタート。(苦笑
まあ、そこは天下のロードバスター。主催は何事もなかったかのように指揮をします。

おいらはなぜかヘッドジャッジとしてSCを兼任し、会場をゆるりとさまよって
いました。力抜いてやっていたので、正直存在感が無かったと思います。

スイス6回戦+シングル3回戦を閉場ぎりぎりで終えることができました。
貴重な体験をさせていただいた主催+刈谷メンバーの方には深く御礼申し上げます。

○俺の夢

刈谷のメンバー+主催+おいらという面子で、刈谷駅近くのラーメン屋に食いに行く。
店名がすごいことに、『俺の夢』。

ニンニクチャーハンとメンマラーメンを食す。
ニンニクの風味がすごくあって、疲れていた身体に効いて美味かった。

また来ようと思うが、日曜休日なのはちょっといけてないねえ……


Jul.17,2005 (Sun)

○三国志大戦

三国志大戦オフィシャルトップローダーと、バインダーが届いたので
カードを指して大須に遊びに行く。

おおむね好評を得る。その後トレードでコンプまであと3枚に。

シールド戦に誘われるも、1勝1敗1分けという微妙な結果に。
メガ周瑜砲はやっぱり防戦になると強力すぎる。

○名君デッキ

というわけでトップローダー購入記念デッキが以下。

SR孫権
R孫策
R太史慈
U諸葛瑾
C呂範

驚け!は本当に強い。U小喬入れたいけど、そうなると太史慈か孫策を
あきらめないといけない。

R太史慈→U程普、U諸葛瑾→U小喬、C呂範→C虞犯

だろうか。


Jul.18,2005 (Mon)

▼お休み

月曜の祝日。
完全休養日と銘打って、家でごろごろと。

家事を適当にやって過ごして終了。


Jul.19,2005 (Tue)

▼難題

上司の人はときに難題を出す。

「このパイプなんだが。」
と、塩ビのパイプを出して曰く、

「これを配管に指して、宙づりにしたい。どうにかできないか?」
「すいません。意図がさっぱりわかりません。」

要は配管を継ぎ足したいだけなのだが、はたして方法はあるんだろうか。
しばらく2人で頭をひねることにしました。

●BMIIDX 12th HAPPY SKY

HAPPY SKYをやっていますが、だいたい曲がつかめてきました。
以下気に入った曲を。

「SigSig」
Kors k氏の曲なのですが、どうも東方ちっくな香りがします。曲はすごく良い。

「HAPPY☆ANGEL」
Happy-core。トランスコアのアッパー系曲。One More Lovelyの亜種?

「TWELFTH STYLE」
ネタムービー。でも曲も良い感じにアレンジされていて非常に良いです。

ちなみにヒマワリやアンセムトランスなどの曲も移植されてるようです。


Jul.20,2005 (Wed)

▼不安相談所

眠れないので睡眠薬で良いのはないか?
と、院生の人から相談を受ける。

私はたしかに薬を処方する側の人間だが、できることなら薬に
頼らないほうが良い、というのを信条にしているので、
とりあえず精神的にリラックスさせてから、気分転換を進めてみる。

「どうしても眠れない、身体は疲れているのに眠れない、ということがあったら
仕方ないから1錠だけあげよう。」

こうやって逃げ道を提示してやるだけで、かなり心は楽になるものです。

◎携帯変更

ついに携帯を変えました!
キャリアもauに変えてしまったので、番号もメールアドレスも変わってます

心当たりのある友人、知人、悪友、物の怪、罪人、患者のひとは、
今までの携帯に一報入れてもらうか、PCのメールアドレスまでご一報ください。

mixiの人はメッセージでもかまいませんが、mixi上では書かないのでよろしく。

○W32SA

というわけで変えたのはW32SA(シルバー)

TVの映りも思ったより良いし、液晶は言うまでもなく綺麗。
とりあえず壁紙を結先生にしてなごんでおります。

……職場では壁紙切ってますから。念のため。

しかしez-webのサクサクさにおどろいております。vodaの頃はだいぶ遅かったしなあ……


Jul.21,2005 (Thu)

▼ミーティング

遠方から来る教授を交えてのミーティングを2連発。
最初は報告だけだったが、後半はほぼプレゼン論になってしまった。

意外とpowerpointのキー操作(Nで次のスライド、矢印キーでも操作可能)
は知られていないらしい。

あと、上司の人は、2桁メガバイトのpptファイルを作っておきながら

「重たくて動き悪いな。PCを替えようか?」

とか言わないで下さい。同じようなファイルを作ったらフロッピー1枚で
収まりますから。

●対戦動画

ko-hatsu

同名のゲーセンが主催している大会の動画がたくさん。
最近はここを見ることが楽しみの一つになっております。

閃光の対戦動画は一見する価値あり。

◆博士と助手 「微妙すぎて伝わらないモノマネ選手権」

とんねるずのみなさんのおかげでした公式

別にとんねるずファンではないのですが、このコーナーがある回は毎回見ている。
とにかく出てくる若手(下層?)芸人が、その「微妙すぎて伝わらない」モノマネ
を披露していく。で、オチは必ず床下に落ちるというもの。

なぜか非常にツボにはまる。ベネ(良い)。

ここで色々言っても仕方がない。
とりあえず今日はあるので、見れ。


Jul.22,2005 (Fri)

☆MtG -- GP 新潟 小旅行

眠い頭でいつものバッグにデッキといくばくかの電子機器をつめこみ、
いざ空港へ出発。

セントレア空港に出発1時間前につき、しばし空港内を見物。
お店がたくさんあり、ちょっとしたショッピングモールになってました。

スカイデッキの上は日が直接当たるので、うだるような暑さでしたが、
その中で食すモカフラペチーノが、非常に美味かったです。

悠々と搭乗バスに乗り込むと、後ろからwaterforestさんに声をかけられる。

「明日ジャッジですか?」
「うん。この便で行くことになった。testingさんはプレイヤーだよね?」
「ええ。目的は遊ぶことですから。」

その後は飛行機談義をして過ごす。やはり空を飛ぶ鉄のかたまりは理解しがたい。

▼飛行機内

機内では電子機器をおいそれと扱えません。
そんなわけで中では専らvintageのデッキ作り。

手帳にカードリストを思い出しながら書き込む。
58枚は埋まるけど、あと2枚の決め所がむずかしい。
さすがはvintageだ。

着陸時に乱気流につかまり、機体が大きく揺れるのもまた一興。

○新潟

新潟空港からタクシーで、会場の朱鷺メッセへ。
途中、車道の信号が横向きではなく、縦向きであることに気づく。
waterforestさん曰く

「雪降ったときに、横向きだとたわんでしまうからだそうな。」

へぇーボタンを連打するおいら。

○朱鷺メッセと夕食

会場に着き、知り合いに挨拶を済ませた後、明日のデッキの調整を行う。
M野さんと合流し、waterforestさんとおいらを含めた3人で新潟駅へ。

駅近くの居酒屋で夕食。
新潟米焼酎、十割焼酎をのみつつ、のっぺやゴボウの唐揚げなどを食す。
いやほんとに料理が美味い。外れは無かったね。

その後ホテルにチェックインし、就寝。


Jul.23,2005 (Sat)

☆MtG -- GP 新潟 本戦

やってきました本戦。byeなんてありませんが何か?

使用したのは赤ひでつぐバーン。正直5分ならマシ。
以下、結果のみ。

例によって◎は、《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》でぬっころした試合です。

1回戦:けちコントロール:×○×
2回戦:黒単ビートダウン:×○×
3回戦:けちコントロール:××−
4回戦:赤単レジェンド?:○×◎
5回戦:青単呪師ヤソコン:○◎−
6回戦:黒緑青レジェンド:×◎○
7回戦:黒単ビートダウン:×○×

ここで気力尽きてドロップ。最初の3連敗はカードの引き、プレイング、
共に全くぬるかったので何もありません。

☆コメント

2回戦の黒単との試合。2本目はこちらに全く火力がこず、
頼みの生物も全て除去されて、おまけに場には《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》。
完全に何も出来ない状況をひっくり返したのは、

相手が Draw Extra Card でゲームロス

さすがREL4のクォリティは違うね。

☆コメント2

3連敗で迎えた4回戦。
正直ここまで落ちると、前に何が座るかわからない。

で、相手は赤の伝説生物を並べてくるデッキ。
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》とか
《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood》とか入っていたような。

しかしここまで来ると、プレイングが非常に怪しい。
こちらのブロッカーが《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》しか無い
状況で、相手は《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》を残すプレイングをする。
フルアタックすれば、どう見てもおいらは死んでいるのだが……

また、試合中になにやら「勝たなきゃ、勝たなきゃ。」「これは勝ちたい、取らなきゃ。」
と、小声でぶつぶついうのには正直参りました。

そこでおいらの取った行動:「はっきりとした声で各行動を宣言して冷静に対処。」

勝てたからまあ良いとします。(ひでえ

☆コメント3

青単ヤソコンとの対決。《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》で
ガンガンカードを引かれ、正直打つ手が無い状態。

ところが、相手は頻繁にマナをタップアウトして、《呪師の弟子/Jushi Apprentice》を
反転させてくる。

10点になるようにライフを調整して、カードを17枚ほど引かされた返しに
《碑出告の第二の儀式/Hidetsugu's Second Rite》で終了。

☆Vintage

本戦終了後、チームエヴォルーションの人たちとvintageで遊び、
そのまま車で駅近くの料理屋で食事。

ここでの食事はまさに絶品。
出てくる物がどれもこれもすげえ美味かった。

……一番美味かったウナギの産地が(愛知産)と書かれていたのには、一同、失笑しましたが。


Jul.24,2005 (Sun)

☆MtG -- GP 新潟2日目

2日目はPTQ LA に参加。デッキは昨日とのは違い、白緑青レジェンド。

1回戦:けちコントロール:○−−
2回戦:青単呪師ヤソコン:××−
3回戦:黒単ビートダウン:○○−
4回戦:けちコントロール:○×○
5回戦:緑赤青レジェンド:××−

ここで決勝に行ける目が無くなったのでドロップ。
本戦もこっちを使った方が良かったかもしれません。

☆コメント

1回戦の試合はとんでもなく長くなり、1戦目が終わったのはなんと48分。
残り時間を考えると次の試合に入れないので、時間切れと共に1−0−0の
スコアを提出して終了。

4回戦の相手は日本人では無かった。(アジア系の人)
なので、会話は全部英語で行ってゲームを進める。
幸いにも通じたらしく、ゲームに支障が出ることはなかった。

終わってから隣の人に、「よく英語で出来ますね。」と言われたけど、
案外簡単な言葉しかしゃべってないから、と返す。

☆空港ダッシュ

帰りの飛行機の時間が迫る中、ベスト8まで残った知り合いを見ていると、
K澤さんが帰るというので、空港までお供することに。

タクシー会社に電話すると管轄外、という罠をかいくぐり、
道でタクシーを拾ってから一路空港へ。

空港内では土産物を物色。お酒と柿の種を購入。

機内ではK澤さんと色々と話しながら、大辛柿の種を食す。
辛いうえに、機内で頼んだのがANA名物のコンソメスープなので、
なかなか舌にきびしい。
でも美味かったです。

予定より早く着陸して、ご満悦のK澤さんと別れ、名鉄に乗り込むととたんに睡魔が。

そのまま半分眠った状態で帰宅し、就寝。


Jul.25,2005 (Mon)

▼夏休み期間

今日から職員が順繰りに夏休みになるので、合同ミーティングも秋までお休み。
というわけで、間が開く前のミーティングは、内容の濃いものになりました。

議事録にまとめなきゃなあ。

●戦国BASARA

馬鹿戦国時代英雄(HERO)活劇、戦国BASARAが発売されてますが、
うちの近辺では売り切れてました。orz

週末にでも買いに行こうかと思います。


Jul.26,2005 (Tue)

▼台風上陸

特に強くもなく、強風域だけがある台風7号が上陸しました。
おかげで強風警報にもならず、雨が土砂降りの中を通勤です。

……電車とまらないかねえ。

○携帯

現在の携帯はこんなかんじ。

はい、そこ、予想通りとか言うな。

……てへへへへ(照れ


Jul.27,2005 (Wed)

▼台風一過

すばらしい青空と、うだるような暑さが帰ってきました。
そろそろ湿気がなくなるころなので、冷房を入れるときに乾燥対策をしないと。

▼鬱の相談

こないだ、「眠れない」と言っていた院生と話す機会を得た。
なんとか眠れてはいるらしい。しかしどうも歯切れが悪いので追求すると、
眠れることは眠れるのだが、浅い、ということだった。

この場合、眠れないというストレスがぐるぐると連鎖しだすとやばいので、
とりあえず最近の状態や実験の事などを聞いてリラックスさせる。

で、取り出したるは謎の白い錠剤。

「一つだけ渡す、と言ったよね。これがそれ。食後に飲んでみて。」

翌日。どうやら眠れたようで、すこし顔色が明るくなった院生を見た。
薬に頼るのはいけない、と繰り返してから別れる。

なに、単なるバファリンだよ。この錠剤。


Jul.28,2005 (Thu)

▼出てきた物

家を掃除していて、チラシをかたづけていると、なぜか出てきた封筒。
それには「NTTから料金支払え領収書」が。

……先月分をどうやら払い忘れていたようだ。
今月分と合わせて10kを超える料金をコンビニにてお支払い。

他の公共料金は支払っていたのでなにより。

◆マルチキーボード

インプレス記事

これはすげえ。
キートップ全部を自作アイコンにすることも可能だし、
店頭展示品で、お客に説明することなく操作をしてもらうこともできそう。

ホットキー使いまくるゲームとかに是非。


Jul.29,2005 (Fri)

☆MtG -- 9th edition

基本セット9版の発売と、ちょいと本屋で探しものついでに大須へ。

……いや、本当は名古屋大学で会議みたいなものなんだけどね。
あまりにも仕事してないというか、付き人だったもので、出張した気分じゃない。

本を買ってからBMに行くと、すでにFNMは始まっていたので、9版を数パック購入。
この数パックのあいだに、ダメドラやウィンストン・ドラフトがあったのは秘密だ。

しばし糸さんと話してから、先にアーバンへ。

○三国志大戦

アーバンにて三国志大戦。
ひさびさなので、負ける気まんまんでやってみる。

デッキ:名君流星
SR孫権、U小喬、U程普、R孫堅、C虞犯
弓弓弓馬歩、柵x4

2勝3敗。5→6品。

名君をかけると城ゲージがほんま減らない。
弓ばっかにした名君流星(孫権、小喬、程普、朱桓、丁奉)の方が総武力が高いので
こっちのほうが安定するかも。


Jul.30,2005 (Sat)

○名鉄にて

ふと名鉄カードを見ると、残金額が全部120円。しかも3枚
さすがに一気に切符を買って処理をし、捨てる。

しかしなんで3枚もあるんだ。初乗り運賃にすらならないのに。

☆MtG -- 9版ドラフト

月氏とアーバンでシールド戦をするも、SR馬超とR太史慈、U甘寧の前になすすべ無く
ぶち殺されて、orzしながらBMに戻る。

で、しょーごさん、yyyくん、月氏、おいらで4ドラ。

「Two-Headed Giantでやらない?」
「チームってのはいいですけど、普通にやりましょうよ。」
「じゃあ、代表戦になったらやろうよ。」

で、予告通り代表戦にもちこむおいら。(おいらがカーネルくらったのは秘密だ)

総合ルール600番台を思い出しつつ進める。
Two-Headed Giantでは、生物が並びやすく、硬直が多いので、きっちりと役割分担が
できているチームが強い。

閉店ぎりぎりまでもつれこんで、なんとか勝利。

○お泊まりカタン

その後松屋で食事をしつつ、いかにカレーがやばいものかを論議している中で、
yyyくんの家に行って遊ぶことに。

ひさびさにカタンを真面目にやる。おいらの交渉術はかなり特殊なので、やってる人は
不快に思ったかもしれない。でも、ゲームを引っかき回さないと、カタンは面白くない。
交渉ゲームにならないと、単にサイコロゲーになってしまうからだ。

ところでそのサイコロは9がよく出るね。

▼はめられた麻雀

さて夜も深くなってから遊生氏がやってくる。
ちょうどカタンも2回目終了だったので、打てない月氏を除く4人で麻雀。

しかし、

東1局(3人ノーテン)
東2局(yyyくんが遊生氏、しょーごさんにダブロンをくらい-16600。)
東3局(yyyくんがしょーごさんに親満をふりこみ、トビ。)

という異例のハイスピードで終了。その後家主が寝ると言い出したのでこれで終わり。
なにもせず3着、オカの分だけ負け、というのはオチとしては見事だと思った。

これが雀荘だったら、まちがいなくこの3人はメンバーでグルだね。うん。


Jul.31,2005 (Sun)

☆MtG -- 9版リリースイベント

朝起きてBMに行き、9版リリースイベントに参加。
参加人数は椅子が足りなくなるほどの48名。大入り満員。

しかしおいらのもらったパックは、泣きたくなるほど弱い。
カードのパワーが全く無いので、横にいたしょーごさんも思わず苦笑い。

で、案の定2回戦で2敗したため、早々にドロップ。

○ゲーセンで遊ぶ

調整に来ていて、椅子がないので立ち往生していたエボルーションの面々。

えいじさんやchickenatogさんと話をしたあとで、G-RENくんやGUCCIくんらと
一緒にアーバンに行って音ゲー三昧。

ポップンのHID+SUDはさすがにやばいと思います。まる。

帰りに戦国BASARAを購入して帰宅。そのまま就寝。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。