2002年 4月

<< < 2002/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
トピックス

Apr.1,2002 (Mon)

ところで起きると異様な寒気がするのですが。
熱測るとさくっと8度5分越えるのですがどうか。

「すいません今日休んで良いですか?」
「君も風邪? うーん。今日は多いね・・・」
いったい何人休んでいるんだ。

とはいえさすがに動く気力はないので家で寝まくる。

夜になってようやく精気をとりもどしたので秋桜の続き。

カ・・・カナ坊ぉぉぉぉぉぉっっっっっ!
かわいすぎるぞ。(がしっ


Apr.2,2002 (Tue)

萌えで風邪は治りません。
いや、そーでもないか。今日は昨日よりマシだ・・・

というわけで仕事。さくさくとToDoを埋めて消していく習慣。
このペースは維持したいですな。

昨日のエイプリル・フールには色々とネタがあったようですが、
ネット巡回をろくにしてないのであんまり覚えがなかったり。
そういやジョークRFCは今年もあるのかな。

BM7thが近所に入荷したのでやってみる。
happy Wedding萌え。でも☆7なのでちょっときつい。
今回の新モード、段位認定モードをやってみる。
基本的にはExpertモードと同じく、ゲージ100%からのスタートで
途中で0になると失敗。下がりかたはノーマルと同じで、
上がりかたもノーマルと同じ。あと、コンフィグはHigh-Speed以外
使用不可になっているところがみそ。
とりあえず初段(.59→Beauty of Silence→Solid Gold→Holic)はとれた。
つぎは2段。

ところで日記を某アンテナに捕捉されてるうえに、
SUNSONさんが<こんなこと>をかいてるので
<こんなのを>書いてみた。
ちなみに18禁か15禁なのでおこちゃまはリンク飛ぶの禁止。

そして昨日につづきカナ坊萌え。
いいのカナ。いいのカナ。(いいんです。それでいいんです。


Apr.3,2002 (Wed)

ねーむーいー。
春眠、暁をおぼえず。
いや原因は特にないのですが。

ジョークRFCであるRFC3251,RFC3252に目を通してみる。
RFC3251 "Electricity over IP"
ネットワークを使って、各家庭の電灯をつけるための定義・・・あれ?
個人的にはCOPSがにやりとさせられた。
RFC3252 "Binary Lexical Octet Ad-hoc Transport"
む。バイナリデータの付加で何をつけるんだろう・・・理解が(汗


Apr.4,2002 (Thu)

合成完了したペプチドを、わたしに行こうとして、先方に連絡。
「あ、○○先生はただいま渡米しておられますが。」
アメリカまで行って送りつけてやろうかと一瞬思う。

学会関連なので来週には戻るとのこと。
しばらくあとに、その先生から伝言がはいっていたのにはびっくり。

昼休みに社会人サロンと化しているWebchatにて、
昼休みは眠るための時間かどうかの論議が。
曰く、
「昼寝は集中のためにするものだから15分程度なら勤務時間
でもよいのではないか」
「休憩という意味合いでは昼寝もそうではないのか」
とか。
「なら、隣の机で突っ伏して寝てる奴をみたらしばきたく
なるのが人情というものだろう?」
「他の人に影響をあたえるのではないか。」
とか色々意見がでる。

で、
「結論。トイレ行って寝ろ。」
いやちょっとまってくれ。


Apr.5,2002 (Fri)

HPLC(高速液体クロマトグラフ)にかかりきりになる一日。

で、
何がおこったかというと

かかりきりになったおかげで、花見に行き損ねました(泣


Apr.6,2002 (Sat)

昨日帰ってから気づいたのだが、どーも我が家のビデオデッキが
壊れてしまったらしく、トラッキングを調整しても画像に
ざらつきがでるようになってしまった。
テープを新品に変えてもだめだったので、とうとう買い換えを決意。

そういうわけで電気店をいろいろみて、ついでにTVも新調したくなる罠。

ところで阪神は開幕7連勝ですか。


Apr.7,2002 (Sun)

昨日帰ってから気づいたのだが、どーも我が家のビデオデッキが
壊れてしまったらしく、トラッキングを調整しても画像に
ざらつきがでるようになってしまった。
テープを新品に変えてもだめだったので、とうとう買い換えを決意。

そういうわけで電気店をいろいろみて、ついでにTVも新調したくなる罠。

ところで阪神は開幕7連勝ですか。
ふらっと研究所からの帰りに、BM7thをやるのが日課になりつつある。
そろそろ☆6は全部つぶせたので、☆7つぶしに以降。
しかしこれがまた全然・・・

☆7新曲でつぶせたのはLove me Doだけというありさま。
あとは全く安定しません。

今のところのお気に入りは
Cheer train ☆5
2002 ☆5
D2R ☆6
Let Snow Paint Me ☆6
The Beauty of Silence ☆6
Happy Wedding ☆7
A ☆7極
Stoic ☆7極>Light7 ☆7

特にStoic。ムービー最高。一度みとけって感じです。
あとはLet Snow Paint Me。Sanaさんの歌声とオブジェ配置が
絶妙で、確実にトリップできます。

そーいや隠し曲である
MAX300(Hardモード、3曲目の☆7極をAAA評価)
革命(MAX300をAAA評価)
はさすがにまだ見たこと無いですな。

え。革命って dj TAKA with NAOKI なんですか。
データどっかにないですかね・・・

夜。
勝利・・・か。しかし、私的には支援がMちゃんに集まっていただけに、
あっちの方に勝ち残って欲しかったかも・・・
「ときに勝利はつらく残酷なものになる。」---Knights


Apr.8,2002 (Mon)

一夜明けると感触が違う。とりあえず自転車をこぎつつ、
今後のありかたを考えてみる。とりあえずは例のカードゲームの企画書か。

あとは少々いじる程度に。
つか最近は作業の濃度が濃すぎます。
来週は上司が旅行にいっちゃって1週間ほど帰ってこないし。はぁ。

深夜。
友人の結婚式二次会用コピペを作成しつつ、
あずまんが大王のTV版を見る。

 ・・・元々大阪派だったのがさらに加速されました。


Apr.9,2002 (Tue)

朝自転車で出てから思う。そーいや夜は雨だったような。

最近の朝は、20分ほどコーヒーをのみつつ実験作業予定をたて、
あとはそれに応じて行動することが日課になってきている。

ただ問題は、終了時間が記載されていないことなのでして。
いちおー定時は5時なのだが、この時間に帰ったことは
さすがにここ半年、無いような・・・

深夜。IRCにて某小説家と会う。
AoC話をしながら、明日にでもやることに。
再インストしないと・・・


Apr.10,2002 (Wed)

踏んだり蹴ったりの日。

詳細は語りたく無い。


Apr.11,2002 (Thu)

風邪があいかわらず流行っているようで、
現在2人/6人が休み、来てるひとも1人はマスクをしている状態。
急に気温も下がったし。白衣を上着代わりに羽織って実験。

夜。IRCにて、こないだとは違う某小説家に出会う。
で、いきなり話すことが
某所のM女の話をいきなし蕩々と語られてもこまるのですがどうか。
#首輪買った、とかいってるしなあ・・・

あ、そういやAoCを再開してしまいました。
全然弱くなっている私自身に乾杯。


Apr.12,2002 (Fri)

早朝に気づく。
「なんでここの日記は<やさぐれアンテナ>に捕捉されているのでしょう」

いやべつにいいんですけどね。こーゆーの好きだし。
ろくにコミュニュケーションはとりませんぜ。へっへっへ。
えっと・・・朝から親父化するの禁止。

BMDX7thを叩いてから帰宅。
家に帰ってIRC(任意関連ではない)につないで雑談をしつつ、
ソースファイルを書く・・・・・
 
あ。
 
消してもた・・・・元アーカイブ・・・・
 
配布元へいくか・・・
 
あれ?・・・消えてる・・・
 
=□○_ダメナトキハナニヲヤッテモダメナノデスネ

(いや、すぐ後に復帰してましたが。)


Apr.13,2002 (Sat)

起きると午後2時。
 
えーと。
何するんだっけ。
 
 ・・・実験!

あわてて研究所に行って、操作をすませる。
なんで土曜日だからって爆睡するかな、私。

最近の購入もの
「GUTS」 風童じゅん
月刊マガジンの方に連載されているテニス漫画。
つーか結構熱いので最近の気合い入れに使ってる。
良作。

ところで実家が死んだままとおもっていたら復帰したようで。
(謎)


Apr.14,2002 (Sun)

さすがに何も用事はないので、一日休養日。

斑鳩のコンシューマ移植決定万歳
DC、PS2にて。DCは5/30とか。期待して待つよ。

新しい名称は「伺か」。
えーと。ま、別に不便ではないのですが。名称だし。

で、新アーカイブを入れてみると、ことごとく死亡するので
ちょっと鬱になりつつ時間は過ぎゆく。

(火曜に)間に合わないかもね・・・くやしい・・・

今日のBMDX7th。
Another Modeが熱いのですが、
・E.V. CAFE ☆5
・Cheer Train ☆5
この2曲のAnotherは死ねました。無理。

ああ、そだ。Glorious Day ☆5はうちの某GhostのイメージBGMに
ぴったりかもしれません。


Apr.16,2002 (Tue)

あーめーはーいーやーだー。
とまあ天気に愚痴を言っても仕方がなく。
自転車を漕ぎつつ朝からいやな汗をかく。

今日は放送大学の開講式ということで、普段見ない
管理部の方と顔を合わせる。
「あれ? どこかで会いませんでした?」
「うーん。思い出せませんねえ。」
「・・・よく土曜に駅にいません?」
Σ( ̄□ ̄;
なぜそのことを知ってますかあなた。

メールで依頼分析の質問がくる。てきとーに返事を書いていると、
電話が鳴る。
 ・・・その当人から。
電話するついでだったそうなので一安心。
ちょっとメールと郵便について考えそうになる。

14日に書いた斑鳩のコンシューマ移植の件、ガセだったらしい。
トレジャー側は「そんな予定はない」そうな。
うう。今日もあきらめてゲーセンでワンコイン入れるですよ。


Apr.19,2002 (Fri)

某カードゲームを考案していたら反応がそこかしこから。
ネットワークの傍若無人さをしるが、同時に、興味をもって
くれる人が気軽に意見できるというのは利便(便利ではない)と感じた。

仕事に関しては特に動きが無いので後回し。
つかそろそろ日記の体裁を変えないとまずいやね。


Apr.20,2002 (Sat)

週末には出かけるのが常である私だが、たまに全く外に出ない場合が2つある。

1つは、雨。
行動が主に自転車erな私にとっては、雨は大敵。
平日でも雨が降るとやる気が7割ほどダウンする。
 
2つ目には、家事。
このところ家事をさぼっていたつけがまわってきたので、
この週末に一気に片付けようと決意。

というわけでまだ出していたコタツを押し込み、
いそいそと掃除と整理で一日が終了。


Apr.21,2002 (Sun)

昨日の整理で判明した事実が一つ。
我が家には棚がない。

ということで近くのホームセンターに行って、カラーボックスと
ついでにパイプ椅子を購入。

ところでパイプ椅子とはいっても結構重みがあったりするほうが
私は好きだったりする。どうもソファーとかやわらかめの椅子は
好きになれない。クッションとかも好きじゃないが、おそらく
それは自分が固い床で寝ることが多かったからだろうか。

あ〜、でも抱き枕はいっぺん体験してみたい気がする。

そこ、「ねこみみめいどさんの抱き枕?」とか言わない。本気にするから。


Apr.22,2002 (Mon)

出勤しようとすると外は晴れわたっていた。
すごく「春」という言葉が似合うやわらかな日差し。
そしてパンクしているmy自転車。

  うがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(じたばた

 ・・・・はぁはぁ。とりあえず駅までだっしゅ。

そういや今日は要覧に載せるための写真撮影会だったので、
準備の手伝いをする。だが、懸念が一つ。
「今日晴れてますよね〜。」
「・・・晴れすぎですね。」
そう、快晴すぎて光が多すぎるので、外の撮影には不向きなのである。
このときばかりは反射板(レフ板)がほしいと思った。

で、撮影結果は案の定、前のほうの人の顔が、光が多すぎてつぶれてしまう結果に。
やれやれ。


Apr.23,2002 (Tue)

体調が優れないのは結構良くある話だが、
体調はすこぶる良いのに、なぜか頭痛だけがするという謎の経験をする。
頭への呪いだろうか。
それとも新手の襲撃?
どうせ襲撃されるなら「ニニンがシノブ伝」のゆかいな忍者たちに襲撃
されたいものです。チェ・ゲバラのような襲撃はいやん。

 ・・・そうか、電波か。


Apr.24,2002 (Wed)


最近の夜は大学の某サークルの人(主にOB)が集まって、
IRCで話をすることが多い。しかし集まってる人の職業をみると
まっとうなSEやらサラリーマンは一人しかいなくて、あとは列挙すると
・大学院生
・専門学校生
・研究生
・地方公務員兼小説家
・フリーター兼小説家
・研究所技官
・謎(ぉ

これほどバラエティーに富み、かつ世の中と逆行している職種が
ならぶと異常に面白い。でもやってることは駄話とAoCなのですが。


Apr.25,2002 (Thu)

我が家のTVが急に写りが悪くなったのが1,2週間前のこと。
青レベルが異様に高くなって、黒っぽく画面が映ってしまうのだ。
具体的に言うと、「連邦VSジオン」の宇宙ステージでは敵が全く見えないくらい。

というわけでTVを買いなおしたのが日曜日。
今日はその配送日がきたので、携帯に連絡が入る。
 
「あ、今日の17時ごろにお宅にうかがいます〜。」
 
えと。その。仕事がですね。まだ済んでないような。<17時
しかたないので一時帰宅扱いにして、いったん配送を受け取る。

やっぱり21型だとでかくていいやね。<TV


Apr.26,2002 (Fri)

明日からGW休みに入るので、いろいろと準備をしなくてはならない。
実はこの日記も昼休みに書いていたりする。

つーか、
27日はスケジュールが分単位だし
28日のレベッカ杯に出るデッキが決まってないし、
29日に持っていくカードゲームは仕様変更で間に合わないし
5/1にはネタが間に合うかどうか怪しいし、
小星たんはかわいすぎておもわず(以下略

 ・・・こほん。

そだ。帰省中にネットニュース周りのブックマークを転送しておかないと。

だから体は2つほど欲しいです。アタマは3つくらい。

作業が終わってから、帰省しようとおもったが、
実は帰省するのに時間が無いことがわかったので
家に帰って帰省準備をしつつ、デッキを組む。
BGVはたるとたんで。


Apr.27,2002 (Sat)

気がつくと夜が白んでいたので仮眠。
そして11時頃に新幹線に乗って一路大阪へ。

吹田Cに行って、旧研究室の同窓会に参加。
今年はうちの教授が、学部長に就任したことや、開講10周年と
いうこともあってか、当時のメンバーや、教授の同級生とか色々な人が来る。

同輩の女の子と就職のこととかをしゃべる。
まだ1年目なので研修がながいとか。ま、そりゃそーだわな。
おいらみたいにいきなり実地とかはないだろう・・・

ところで天然には勝てませんね。笑いどころ全部もってかれました。
15時頃に辞去。

梅田から日本橋に行き、K先輩とNさんに会う。
明日のレベッカ杯に出るデッキを決めかねていたので、サイドの検討も
一緒になって行う。

当初は緑黒で行く予定だったが、あまりに青白黒の70枚デッキの勝率がよいので
このデッキで行くことにする。

それにしても真剣勝負的な草デュエルってひさびさだねえ。

とりあえずこの場は自宅に帰り、就寝。


Apr.28,2002 (Sun)

レベッカ杯当日。
堺筋本町まで繰り出して、会場に到着したのは9時30分。
すでに阪大SF研のメンバーは到着していて、デッキの登録を行っていた。
いそいそとおいらも登録を行う。

スイス8回戦だが、2敗した時点で上位がなくなるので、
2負けでリムーブする覚悟で挑む。

1回戦 対黒コン

初手Duressから土地が並べ出され、Cabal Coffersが出た時点で黒コンと判明。
しかし生物が一切でないので、ダメージ呪文だけに気を付ける。
1戦目はライブラリーを無事に削りきって勝ち。

2戦目。
Diabolic Tutorから引っ張ってきたらしいHaunting Echosをカウンターすると、
出てきたのはMillstone。なるほど。デッキ勝負にきたか。
とりあえず自衛するために、CoP:Blackなんぞを貼って、完全にデッキ枚数勝負に
持ち越す。
石臼の枚数は同じだが、相手の思惑から外れているのが、デッキの枚数。
こちらは70枚。むこうは(おそらく)60枚。
この10枚の差で勝ちましたとさ。
(1勝 2−0−0)

2回戦 対青赤白カウンターバーン

Fire/Ice等で土地を寝かされ、Prophetic Boltで本体を焼いてくる。
その割に生物が出ないな〜。とかいぶかりつつ、Haunting Echosをブッ通してみると、
生物はRakavolver2体のみ。ライブラリーが異様に薄くなったので、石臼を出して終了。

2戦目。
2ターン目にさくっとAegis of Honorを出してみる。
相手の目が点になり、3ターンぐらいしてから投了。
まあ、silver-bulletだわねえ。
(2勝 4−0−0)

3回戦 対青黒緑Counter-Deed

Duress, Addle, Undermine, Deedとまわる。
DeedをVindicateで対抗してからは、お互い決め手をもたず、ただドローをするだけに。
硬直状態を切ったのは、相手のSpiritmonger。とりあえず通す。
返しでChainer's Edict。これがあっさり通ったので、続けてMillstone。
ここでちょっと問題が。
Millstone > Undermine > Counterspell >Memory Lapse
とスタックが乗ってから、私がMemory LapseをMillstoneに撃ったと勘違い。
解決して、Millstoneをライブラリーの上に載せようとしたところでジャッジを呼ばれる。
以下弁明。

私 「相手のMemory Lapseの対象(それ)を確認しませんでしたが、Millstoneに打ったと勘違いしました。」
相手「スタックを全部解決しようとしていました。」
私 「いや、Memory Lapseの解決をしたまでです。」
ジャッジ「双方の意見が食い違っていますね。こういう場合は巻き戻しになります。」
私 「では、Memory Lapseの対象は、相手の意図したもので適正(Counterspell)なので、その主張は
   私も認めます。その上で、スタックに乗っているUndermineを解決するときに、私に優先権はありますか?」
ジャッジ「問題ないですね。」
相手「でも全部の解決をしようとしていましたよ。」
私 「ジャッジに判断をまかせます。巻き戻しでプレイするとしたら、どこまで戻ればいいですか?」
ジャッジ「スタックが解決される前、つまりMemory Lapseの解決を待っていて、あなたが優先権を
     もっているところまで戻るべきですね。」

ということでMemory Lapseの解決時まで巻戻ってプレイ再開。
Dromar's Charmを打てたので、Millstoneは通り、そのまま流れるようにライブラリーを破壊。

2戦目。
中盤に、相手からHaunting Echosを先攻で打たれる。
カウンター系が根こそぎ抜かれたが、手札にはLobotomy とHaunting Echos。
返しで両方とも打ち、SpiritmongerとDeedを根こそぎ除去したあとで、
ライブラリー枚数の差が20枚以上あることを確認して、相手が投了。
Echosの撃ち合いは無情だ。
(3勝 6−0−0)

4回戦 対ステロイド

1戦目。鬼のように回るステロイドは何者よりも強力。なすすべもなく負け。

2戦目。CoP:Greenを貼って、緑生物からの脅威を無くしてから、ゆっくりと土地を並べる。
FoFのなかにWrath of Godがあったので、一発撃つと、とたんに相手の手も止まる。

7マナたまってからAncestral Tributeを打って、50ライフほど回復し、射程圏外に逃げる。
さてあとはMillstone・・・と思ったが。

出ない。引かない。どこだMillstone。
 ・・・底の2枚でしたとさ。ステロイド相手にライブラリー負けするとは思っても見なかった・・・
(3勝1敗 6−2−0)

5回戦 対青黒緑Psycha

ひょいと出てきたPsychatogからカウンター合戦開始。思う様負け。

2戦目。3ターン目のPsychatogをカウンターし損なうと、次ターンにFoF、返しでFoFを打たれて
一気に敗北。完全に人間力が無くなってました。

(3勝2敗 6−4−0)

ここでリムーブ。やはりステロイド相手にライブラリー負けしたのが痛恨。

その後は色々ブースを見て回る。イラストレーターのRebecca Gray女史は非常に美人でした。

MACSりんから電話がかかってきたので、梅田に出ることに。
阪大メンバーと別れて、梅田のヨドバシカメラに移動。

DVDコーナーで、MACSりん、すいか姉貴、Pちゃんと出会い、たると5巻をみつけて購入。

梅田地下で食事をしつつ、雑談。トンカツは美味いですな。
いいんだよ〜。色々言っても。ため込むとなおさら悪いから。

辞去しつつ、石橋の後輩の家に行き、あそびながら就寝。


Apr.29,2002 (Mon)

阪大学祭1日目。
会場に行くと、ちょっと広めのところなので色々できそうだった。
とりあえず8月に本当に本が出るのか心配な3401氏に出会う。

「原稿やってる?」
「やってるともさ。ほれ、そこに俺のノートPCあるし。」
「LAN接続されてて、画面がAoCに固定されているのはどうよ。」

そのうちに人が集まり、色々とゲームをする。

カルカッソンヌ。
悪夢の京大シミュ研OB、T大公が生み出した、3枚ルールを提唱し、やってみる。
大うけ。
しかし60点城塞はさすがにゲームじゃないぞ。楽勝でした。

ポイント・ドラフト
オデッセイブロックでは初めてのドラフト。
あまり行われないドラフトなので、他の人も興味があったらしい。
結果は1勝2敗の判定で2位。トップはCall of the Herdだったのでうらやまー。

夕方の食事のあとは皆でカラオケ。
朝2時頃までいつづけ、その後、下宿にとまらせてもらって就寝。


Apr.30,2002 (Tue)

阪大学祭2日目。
朝おきるのがそろそろしんどいお〜。
K先輩はいい感じに壊れてるし。つーかレンとなのはは僕のものです。(?

JD入りドラフト開始。
JDはまだ未発売のエキスパンションだが、出回っているspoilerを駆使して、
わざわざカード化して印刷したという根性の入れよう。すばらしい。

やってみると赤がものすごく貧弱。赤白という色は今回のドラフトで最悪かも。
かわりに緑がまんべんなく強い。生物中心のよのなかやね。

さてドラフト途中に、kabaさまとjoeさまと出会う。
物を受け取ってから、OUCCのブースにて座談会。
OUCCの後輩には、
「同窓会ですか?」
とかいわれる始末。
まあ、さすがに今の1回生や2回生の顔はわからんよなあ。
6年離れてるわけだし。
そのご、tsunekiくんやkinokoくんとかも混ざって談笑。

携帯でよばれたので、談話をうち切って、ドラフトに戻る。
結果は 勝−負−勝 の3位。緑強いって。

そうこうしているうちに時間になったので、片づけを手伝い、
joeくんの導きで、OUCCの部室におじゃまする。

中は意外と広い。
Medal of Honorをやっているshawくんとkabaさまを見ながら、
しばし休憩。

そして復学したというRocky様と対面。いや本当にひさしびりやね。
そのままの流れで、飯を食いに行くことに。

焼き肉をくいつつ、ネットワーク上のことについて談義とか色々。
こーゆー雑談が本当に楽しい。話のできる友人と会う機会は大事にしたいね。

その後、なぜか麻雀を一回打って帰宅。負けたが別に痛くない。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。