2002年 11月

<< < 2002/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トピックス

Nov.1,2002 (Fri)

朝、吐く息が白くなるのを見て、「ああ、冬だなあ」とひとりごちる。

「ボーナスステージ」の「し」>「シチュエーション」

恋にシチュエーションは大事だ。
ってのはどこの言葉でしたかねえ。そんなことをいうほど恋はしていないのですが。
ところでsituationの本来の意味は位置、場所といったものを指しますが、形容詞に
なりsituationalとなると、状況の〜といった意味になります。
シチュエーションドラマとか言う言葉がありますが、これは完全な和製英語で、
英語だとsituation comedyというらしいです。


Nov.2,2002 (Sat)

阪大学祭に参加。
非常にのんびりとゲームをいろいろする。
ひさびさに先輩方と出会い、話をする。
ああ、小説を床にたたきつけないように。気持ちはすごくわかるが。

夜はYくんところに行ってまったりとチームロチェ。5-4でなんとか勝利。

「シチュエーション」の「しょん」>「初牌」

世間に手広く認識されている麻雀用語の1つ。場に捨てられていない牌を捨てる
ことを「初牌(しょんぱい)を捨てる」という表現をします。あがりのキーとなる
牌が初牌だと、手の内で不要でも捨てずにとっとくのが普通です。


Nov.3,2002 (Sun)

阪大学祭2日目。
借り物マジックの大会をする。
優勝はUG-UpHeavalという単純なもの。
デッキでは4戦全勝なのがBeastデッキ。
メタにBarousがマッチしていたのだろうか。

夕方にはサークルの方でも飲み会だったが、それは辞去して
すいか様家鍋会。
非常に美味い鍋をいただけたが、みんな崩壊しすぎ。
そんなに日常が鬱屈としているのだろうか。
ま、そんなことはないよね。

深夜。みおさまに車で送ってもらう。カーナビはよいねえ。
ちなみに実家に帰ったのが午前4時。
そーっと帰ってそーっと寝る。

「初牌」の「い」>「IRC」

IRC=いんたーねっと・りれー・ちゃっと ということで。
お手軽なおしゃべりの場を提供してくれるものです。
ただチャンネルという場に常駐していると、雑談の場と言うよりは単なる顔突き合わせ
のような側面をもっており、何かしら話題提供がないとチャットが動かないと言うのも
事実だったりします。なら人数が多いと良いのかというとさにあらず。人数が30人いた
としてもなかなか話は進まなかったりします。大抵はゲームしてたり仕事してたり他の
ことをやっていて、ログなんざ見ていない場合もしばしばですが。


Nov.4,2002 (Mon)

起きると11時。まだ頭痛い。
MACSりんと十三でおちあって学祭会場に。
ひたすらエンペラーをする。
ああマルチプレイヤーゲームってよいですなう。

「IRC」の「と」>「ドラゴンスレイヤー」

ファンタジーではおなじみ、竜殺しの剣。ドラゴンに対して攻撃力が増加する魔法の剣
ですが、ちょっと場違い的な考察。たとえば魔法ならば、対属性の魔法として独自に
存在しても良いはずですが(turn undeadならぬturn dragonとか)対ドラゴン魔法って
のはなかなか存在しません。これは実は剣の構成が特殊だったのではないでしょうか?
ドラゴンクエストに登場する同種の武器「ドラゴンキラー」のイラストは、籠手を大き
くしたような突き通す武器でした。ドラゴンの皮膚は硬いので、それを通す必要が
あったのでしょう。また、Wizの世界では、カシナートの剣というものがあって、
ロングソード+5という攻撃力がありますが、この剣、先端が風車のように回転して
敵を切り裂く効果があるという設定のようです。


Nov.5,2002 (Tue)

セミナー。私が担当。
終始質問攻めに合うがそれをかわす私。
出来は75点。さああとは固めの実験やるぞ、と。

「ドラゴンスレイヤー」の「やー」>「ヤーパン」

「エクソダス、するかい?」「ときめくお名前です。」
等の名セリフを初回からぶっぱなしている良作アニメ、キングゲイナーですが
そこの住民が脱出する先がヤーパンと言われてるらしいです。
というより綴るとja-panとなるのでどう見てもウラル山脈を越える旧ソ連在住
ユダヤ人にしか思えないところはありますが。
ヤーパンのアニメはあなどれません。


Nov.6,2002 (Wed)

一日中咳がとまらない。熱もでてきたので早々に辞去。

「ヤーパン」の「はん」>「ハンドル名」

ネット上で名乗る名前、という意識があるハンドル名ですが、
結構人によっては由来があって面白いものです。
そうかと思うと、どーでもよかったりするのが人を表していて良いのですが。
私のハンドルであるtestingというのは、アイザック・アシモフの短編の
表題からとってます。なぜか心に残っている話だったので。


Nov.7,2002 (Thu)

気がつくと9時。やべえ・・朝連絡忘れてたよ・・・
上司に今日の休暇を告げてからさらに眠る。

夜半になってようやく熱が下がり始める。
あとはこの咳のひどさを何とかするために死にそうになりつつ
薬を探す。
鎮咳、鎮痛、発汗作用を中心に選ぶ。葛根湯は偉大ですなあ。
こーゆーときに薬の知識があるってのはありがたい・・・


Nov.8,2002 (Fri)

熱はさがったが体のだるさはまだ取れてない。
どれだけかというと、自転車に乗れないくらい。
というわけで今日は歩き+電車で通勤。
いつもより長い時間をかける。

午後から顕微鏡のセミナーを受ける。
偏光顕微鏡とか微分偏光とか暗視野とか。


Nov.9,2002 (Sat)

金山から大須に行ってMtGを回す。
BigMagicのすぐ横にあるカードショップがなかなか良い価格でカードを売っているので
ついつい購入。

帰宅時に雨が降る。電車から降りた頃にはやんでいたが、
そのせいで外が思い切り寒い。


Nov.10,2002 (Sun)

家の掃除をしつつ、こたつを出して冬支度。
しかし夏物の服って意外と数があってかさばるなあ・・・
収納ケースでもかってこようかと思うくらい。

昼過ぎになって暇になったのでDALK外伝を進めてみる。
リーシャたんはかわいいのう。うちにもきてくださ(げし


Nov.11,2002 (Mon)

職場のサイトづくりで色々と論議。
つかフォルダ階層構造の概念も無くてテンプレートつかってるんじゃないよと
小一時間(うあああ
DreamWeaverはこういった人たちに利用されています。


Nov.12,2002 (Tue)

明日のパーティの準備のために職場の人間で買い出し。
 ・・・だった。
まあ私は風邪の揺り返しで胃を痛めてしまい、午前中に医者におせわに
なる始末。これじゃ明日は酒飲めないねえ。


Nov.13,2002 (Wed)

職場にたちこめる香しいグレイヴィの匂い。
まだ朝の8時ですが何か?
というわけで今日のパーティの出し物はビーフシチュー。
先輩たちはやっぱり料理に凝る人だなあ、と再認識。
「testingくん、見てないで、野菜炒めて。」
はーい。

というわけで夕方より秋期パーティ。
今回は酒のコーナーにてマスターじみたことをする。
いやあ古酒は美味いね。
いきなり古酒から始めたもんだから後の酒が薄くおもえますた。

やや酔いつつも、片づけがおわると21時。
「うう。酒飲んで車運転できないよ〜。」
「僕自転車ですから。」
と、先輩を見捨てて帰る俺。


Nov.14,2002 (Thu)

実験で使用している質量分析計が突然壊れてしまう。
なんどやってもピークが検出できないので、あきらめて業者に連絡。


Nov.15,2002 (Fri)

業者からの指示により、チェック項目を埋めていく。
点検すべきところを全部やってから、メール送信。
ああ、こういうときはpdfって便利だねえ。

昼過ぎにそのメールに対して返信がくる。
結局こちらに出張してくることになった。
業者さんにまかせますかねえ。


Nov.16,2002 (Sat)

死ぬほど寒い朝。あわてて電気ストーブを付ける。
そのまま朝食を食ってから、電気屋に電話をかけ、修理してもらった
アイロンを受け取る。アイロンくらい買えば良かったかも。

昼頃に金山に出かける。
GF8thをやり、初めて三毛猫ロックを出す。
ああ、最高。こーゆーノリ大好きです。
今度サントラCD買いに行こう・・・・

その後はドラフトをする。負ー勝ー勝ー勝 の同着1位。
とりあえずmorphは強いねえ。2/2マンセー。


Nov.17,2002 (Sun)

ひさびさに暇な日曜日。
なにをするでもなく。
ぼーっと三国志をよみながら
HDDのデータをCD-Rにバックアップして
そばにはコーヒーが。
ああ、幸せ。


Nov.18,2002 (Mon)

15分ほど寝過ごす。いつもならどってことはないのだが、
今日は朝一番に、分電盤の点検が来るので、主立った機器電源を
落とさなければならない。
とりあえず携帯で話しつつ通勤自転車をかっとばす。

なんとか事なきを得るが、携帯持ったままの自転車は危険だとおもいますた。


Nov.19,2002 (Tue)

蛍光顕微鏡に関してのセミナーを聞く。
Cy3, Cy5, YOYO1しか蛍光色素は知らなかったけど、他にも異様に数がある・・・
全部発光波長違うし。重染色とかはどーやって選ぶのだろうか。


Nov.20,2002 (Wed)

質量分析計が先週末より動かないので、毎日の作業がすこし滞る。
その分雑用がまわってくるわけで。
今日の仕事は荷物運びと見学の応対。
なんだかなあ・・・


Nov.21,2002 (Thu)

実験用のノートが無くなったので、新しくする。
まあよくあることなのですが、今までお気に入りで使っていた
50枚組のノートがもう販売停止だそうで、80枚に変更する。
ちょっと分厚いので手になじむまではすこしかかりそう・・・


Nov.22,2002 (Fri)

課の忘年会の幹事をまかされてしまう。
とりあえず周辺の店をリサーチするために、夕飯を色々かえることに決定。
つか日取り決めないと。

仕事が終わってから、急いで新幹線に乗り、一路京都へ。
京都駅でMACSりんと合流し、BMDXの話をしつつバスで京大に。

というわけで京大NF(夜部)
すでに人が結構いて、色々とゲームがまわっている中、フンタに呼ばれるので
とりあえずひさびさに参加。

大統領で痛恨のミスをしてしまい、惨敗する。クーデター起こせない政治カードは
クズですな。

ドラフト。(ON x3)
初手Inssurection。これで赤決定。以後は普通のピックをするが、5枚目くらいで
異様に青が多く、優秀なことに気づく。上家のLとよRも、わかっているのか
がんがん青を流してくるので青赤に走る。
2パック目。Lavamancer's Skill キター! 速攻でゲット。
その後、Desperate pitmageを3枚ほど取ったことを思い出し、
7枚目からLay Wasteを取り出す。これが大当たり。3パック合計で5枚も取れる。
結果、出来たのは青赤の土地破壊デッキ。Lay Waste x5 + Pitmage x3が光る。
とりあえず3連勝してみる。なんか決勝で動員令+Rolixとかいう化け物デッキと
あたるが、プレイングが甘い。こっちの手の内はわかっているのにMorph生物
が場にいるときからマナをフルタップして呪文かけたらそりゃカウンターするわな。

ドラフト。(2回目)
異様に眠い中参加。軽量のクリーチャーぱかぱかとれるねえ。
あれ?・・・ふと気がつくと生物20、呪文4の剛胆なデッキの完成。
しかしA味さんの巨大生物デッキになぎ倒されて6位。
なんというか、小型クリーチャーは本気で役にたたない。


Nov.23,2002 (Sat)

朝も白み、うとうとし始めてから日本語版「林檎&林檎」をやりだす。
今回のナイスキーワード
「マジカル」→「小麦」
ちょっっっっっっっとまてこら(w

その後昼飯を食ってから京阪に乗って日本橋に。もちろん電車内では爆睡。

日本橋の某カード屋にいくと、大会前だというのに、カードが足りない人を発見。
みかねて、助け船を出す。
横ではK先輩とN口さんがハーレムマスターをやっているので、
そのまま横でMtGの大会を観戦。
結論:
 青緑系は回りが命。
 白緑のLay of Revalationは神。
 Gloryゲー。
 サイクリングは勝てるけど白緑に丁寧にやられると負け。
 黒コン? なにそれ美味しい?
 優勝はその助け船を出した人のミラーリデッキ(The Wake)
その後ひさびさにだべりつつ、辞去。

実家に帰り、両親や弟とたあいない話をしてから睡眠。


Nov.24,2002 (Sun)

7時ごろにいったん目がさめる。
迷わず2度寝。つか体がぜんぜん動かん。

起きるとすでに13時。昼飯を食い、荷物をまとめ実家を出る。
夕方までいると雨が降ってやっかいなのでね。

新幹線は混んでいました。行楽シーズンだからかねえ。
金山に寄ってGGXXの対戦。その後に三毛猫ロック。良い。

帰宅すると調査メールが届いているのはいつも通り。(倒


Nov.25,2002 (Mon)

ミーティングの時に動かなくなるPCは捨てて良いと思います。
つか固定IPで設定してるので、共通鯖につなげられるわけないです。
その管理者が俺だったとしても、
こ っ ち み な い で く だ さ い。


Nov.26,2002 (Tue)

午後より合同技術セミナー。ということで講演を聴きに行く。
演題は4つ。
神経情報伝達物質の非結晶化解析、生物数理解析のガイドライン、
光触媒であるTiO2の利用法、サル脳内の電気分布調査
である。どれも面白く聞けました。
それよりも、その後の懇親会がおもしろすぎ。
つかみんなはじけすぎです。
でも、話してる内容は全部大まじ゜なんだよなあ・・・
とっぴな発想ってのはあんがいこういうところからかもしれない。


Nov.27,2002 (Wed)

メールでのやりとりをしていると、突如その本人から電話がかかってくる。
まあこれぐらいは時々あることですが。
その本人が隣の部屋から電話してくるのはどういう了見ですかね。

そういやスクウェアとエニックスが合併を発表。
期待してませんが。<コンシューマに絶望したことがある人間のひがみ


Nov.28,2002 (Thu)

暖房を付けっぱなしで寝てしまう罠。部屋がすごく暑い。
そして外が寒いので体を慣らすのに少々かかる・・・


Nov.29,2002 (Fri)

今日は研究発表会参加〆切の日。
なんとか滑り込みで間に合わせたにもかかわらず、
返信メールに
「なお〆切は1週間程度の余裕を見ています・・・・」
とか書かれてる。一本とられました。


Nov.30,2002 (Sat)

金山に行くと、GF8th & DM7thのパワーアップver.がでていたので
早速プレイ。
新曲に「わすれもの」(Handsome JET Proj.)があって、
feat.みずしな孝之
とか書かれてるので迷わず選曲。
うむ。プレイ感は満足。
そのあとは一通り流してみる。
佐々木さんの新曲、「たまゆら」は和風スピードパンクといった感じ。
つかこーゆー曲を作れるのはすごいと思うのですが。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。