2003年 8月

<< < 2003/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トピックス

Aug.1,2003 (Fri)

昨日はあまり眠れず、夜中のうちに何回も起き出す。
理由は頭痛。なんかガンガンに痛い。
バファリンを飲むとおそらくいったんは引くだろうが、
風邪かもしれないのでカフェインでごまかす。

朝ご飯を食べてからバファリンを飲んで出勤。
けだるさ100%の中で作業。

液晶モニターキットを作成し、写してみる。
おお、しっかり映るじゃないか。
ただ明るさが足りないので要調整。
次の課題はこれをいれるケース作り。

ところでこーゆー職場で物を買う場合は、業者に発注をかますのが通例なのですが、
上司 「これ発注しようか悩んでいるんですよ。」
おいら「え? これ1つ30円のACジャックでしょ? 頼めば良いじゃないですか。」
上司 「搬送費として1000円とられるんだよねー。」
おいら「・・・消費税よりやすい部品なら店頭に行ってポケットマネーで買っては?」

今日のC700:
改造カーネルは無事に動いている模様。
操作もきびきびとして素晴らしい。
問題はnesを動かすと高確率で落ちてしまうこと。
元に戻しても良いのかも入れないが、SDLのバージョンが原因かもしれない。


Aug.2,2003 (Sat)

今日は市内で花火大会だったので親が来る。
名古屋駅で待ち合わせ、しばし市内を観光する。

花火大会の会場は近くを流れる川辺の広場なのだが、
この広場だけ、仕掛け花火が見れるらしい。でも桟敷は1部3万円と
かなりお値段が張るので断念。

なので研究所の屋上で花火を見物。
職場の先輩も多数来ていたので、輪に加わり酒を飲む。

良い酒と美しい花火。そして夜風が涼しく。
日本って国はすばらしいやね、と思いつつ。

親を送りつつ、ゆっくりと帰る。
自宅につくとさっくり寝付いてしまう。


Aug.3,2003 (Sun)

起きると10時。すでに親が起きていてくつろいでいる。
洗濯機をかけてから、今日の予定を聞くと、すぐに帰るとのこと。
ならついでだというので名古屋駅まで送る。

名古屋駅から栄経由でYSに。
8版のシングルでアンコモンを漁る。

大須に行き、SDカードをげっと。256Mで11000円なり。
512Mは欲しかったのだが売り切れていた・・・・・

ふとホビーショップに行くと、リカヴィネがセットで売っていたので
購入。名古屋には7−11無いんだよねー。

BMに行ってスタンダードの大会を見物。
なんか青緑StormとかAstroglideとかPhychaとか。
環境変わってねえ・・・・・

大会も終わりドラフトに突入。
8ドラに参加して久々に1位を取ってみたり。
デッキは赤緑エルフ。

帰宅してリカヴィネを開ける。うわーうあーうわー(感嘆


Aug.4,2003 (Mon)

あーつーいー。
暑くなるのは夏だからまだよいにしても、朝からうだるような暑さは
どうにかしてくれと思いました。
自転車を漕ぐと涼しいんだけど、止まると暑い。

業者同士のバッティングじみたことが起こる。
とある機器のメーカー販売員が来たときに、
たまたまデモ機できていた同系列の機器の製品が
なんとそのライバル会社の物だった。
 
その販売員は苦い顔をしながら機器の説明をやり始めましたとさ。

おち。
おいら「で、どっちの機器を採用します?」
助教授「うーん。今日来てくれた方は値がばらけすぎだからあんまり取りたくないねえ。」
世は無常だ。

今日のC700:
カーネルをさらに入れ替えてみる。
速度スイッチングができるようになっているのだが機能しない。
カーネルログを見ても何も書いていないので単純に機能していないのか?


Aug.5,2003 (Tue)

朝、上司から連絡が入る。
「今日見学あるから準備してね。」
「でも今日は機器を動かさないはずでは?」
「見学のために1時間だけ動かしましょう。仕方ないです。」
こうして機器の寿命(主にランプ)は減っていくのです。

午後は液晶ディスプレイのケースを工作。
弁当箱のタッパの蓋をホットナイフで切って、ヤスリで断面をこする。
その後ネジ山を開けてネジ止め。
この作業は時間が長く困難なものなので交代でやることに。
しかしこういう工作ってのはできあがったときがうれしいねえ。

今日のC700:
壁紙とメニューを入れ替えていよいよカスタマイズされてきました。
それにしても改めて液晶のきれいさに愕然とする。


Aug.6,2003 (Wed)

赤色レーザーの実験をする。
部屋を暗室にしなくてはいけないために、カーテンでコンソールのある
空間を仕切り、そこにぽつねんと座る私。
(PCのディスプレイがあるからだ)
 
この状態で2,3時間ほど。だいぶつかれますな。

口げんかと言う言葉はあるが、それがメールだったり掲示板だったりすると
どうなのだろう。たぶんそれは誹謗・中傷と表現されるが、
ただただ相手の悪口を書いて「残す」という一点においてのみ異なる。
この残るという事象は意味が複数あるが、「一過性の心情」を残すと
考えると、人間の深層が理解できるかもしれない。
やっぱり性悪説なのだろうか。それとも日本人の気質の問題?

ちなみにうえの文章に背景はありません。
どっかの母親がメールで子供の友人を中傷した事件なんかありましたけどね。

今日のC700:
カーネルを入れ替えてからはメモリの使用がいまいち不安定に。
再起動しても使用率がいちいち異なる。
コンソールとテキストいじっている間はそーでもないのだが。
このままだとえみゅが動かないままだのう。
 
SD256Mは大容量なのでまだ当分は大丈夫みたいです。


Aug.7,2003 (Thu)

昨日は赤色レーザーだからまだ良かった。
がしかし今日は遠赤色レーザーを使用した実験。
こうなると肉眼では捕捉できないので、カメラとIRゴーグルを
使用して実験をすることになる。
暗闇の中で手探り状態よりよっぽどマシだが、
それでもカメラを見ながら手元が見えないというのはつらい。

この実験結果は来週にでるそうな。楽しみ。

ひさびさに地元のゲーセンにいくと、GGXX無印のころに
よく対戦していた兄ちゃんがいたので話しかける。
「ひさしぶりやねー。元気してた?」
「足折って病院いっとった。今は大丈夫。」
あららら。
 
そして対戦。ブランクあるのにその兄ちゃんは強い強い。
負けまくりました。


Aug.8,2003 (Fri)

紫外線レーザーを使った強光実験の手伝いをする。
とはいえ非常に大変。
 
試料準備

試料箱に入れ、扉をネジ止めする。

レーザーのスタート信号を送る

1分待つ

試料箱を暗室の状態にしながら開ける

試料を培養容器に入れる
 
以上のループを6回、15セット行う。
交代しながら一日仕事でした。(疲

管理局の人にExcelのことについて聞かれる。
事務仕事はそっちがエキスパートじゃないの?
とか思いつつも恩を売るために丁寧に教える。

横ではTVが台風情報を伝えていた。
ああ、どーも直撃くさいなあ・・・早く帰ろう。

今日のC700:
やっぱりスワップを作ることに。
Qswapなるアプリはあるのだが、8Mまでしか対応していないらしく
使えないのでターミナルから
dd if=/dev/zero of=/mnt/card/.swapfile bs=1M count=16
su
mkswap /mnt/card/.swapfile
swapon /mnt/card/.swapfile
 
とかする。freeで確認して安心。
(以上はZaurus Archivesより。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1180/tips2ch.html)
 
nesなどを動かすと特に重たくもなく快適に動く。
C750やC760の場合はどうなのだろうか。


Aug.9,2003 (Sat)

昨日の夜は台風の雨の音であまり眠れず。
朝になってようやく止み始めたので眠る。

起きると12時。
ニュースで台風情報をみると、北側に進路がずれたらしい。
これ幸いと外に出る。

大須に行ってCDケースを追加で買い込み、
OAクリーナーを購入。
安かったもので。

BMに行ってしばし8版談義。
しばらくすると4ドラが回る。

青黒にして緑をだだ流しにしたせいで
緑デッキが一番強くなる。
何とか1勝1敗にはもちこみ、
代表戦で相方が勝ってくれたので勝利。
それにしてもベイロスはずるい。

今日のC700:
スワップを作ってからは快適に動く。
でも再起動するとスワップが切られているので
毎回スワップを起動しないといけない。うーむ。


Aug.10,2003 (Sun)

台風一過。
外は素晴らしく晴れ渡り、非常に暑くなっています。
 
まあこんな時だからこそ家にいるわけで。
日曜日で良かったなう。

貯まってきたCDを整理する。
ラベルの不明なCD−Rが大量にあるのでそれはチェックをかけつつ
CDケースに入れていく。
そのうち古いデータなども見つかり気恥ずかしくなるときも。

ひょんなことからCD-RWを発見。あれ?いつのバックアップだっけ?
と思い見てみると1999年とか書いてある。
不要。

今日のC700:
再起動時にswapがきかなくなるのは回避できたが、
いかんせん不安定さはますばかりなので
カーネルを元のバージョンにもどしてから
swapを作成して動作をみてみることに。


Aug.11,2003 (Mon)

和歌山大から来られた先生と実験のお手伝い。
今回は筑波からも人が来ていて活気のある準備となる。

今日は他にも実験結果を持ってきた先生もおられ、
ディスカッションにも熱が入る。
ところでうちの助教授がいなくなったので
捜索したところ、喫茶店で寝てました。
うーみゅ。

今日のC700:
あ、カーネル戻すのわすれた・・・
別のSDカードに元カーネルが入っているからいつでもレストア
できるということでひとつ。
 
ところでC700のupdateはまだですかSHARP様。

雑念。
向こうのほう、といってもこの日記からは決して飛べないところに
私は某開発日記を書いて「いた」(過去形)のだが、それを止めてはや3月ほどに
なろうとしている。まあ書くことがないのだから更新もされないのだが、
それを見ている人は果たしているのだろうか。
いるとしたら・・・なんてよけいな心労をしてしまったりも時々はする。
大きい岩を転がして運ぶように、動きだせば面白いように進むのだろうが、
一度止まってしまうと、動かそうとしてより大きな力が必要になり、
結局のところ動かないままになってしまう。
義務感の喪失は罪なのだが、中途半端な義務感は害悪でしかないねえ。


Aug.12,2003 (Tue)

グラフィックグラバーボードを認識させようということで
渡されたのはXPのDELLマシンとWin2k。
「ダウングレードしてから認識できるかどうかやってみてね。」
「そりゃまたなぜ?」
「このボード、XP用のドライバが無いんだよ。」
しこしことWin2kを投入。

投入してからボードをつける。
あれ? このドライバって・・・
Win95用?

当然認識はせず。
前に動かしていたという上司の私物マシン(Win98)だと動く。
このままだと上司のマシンは接収されてしまいます。
おもしろそーなので傍観。


Aug.13,2003 (Wed)

昨日のマシンのつづき。
結局グラフィックグラバーボードは、PCIとメモリコンクリフトを
起こしてしまうようなのでハード的に無理っぽい。
 
やっぱDELLマシンは使えないねえ。(こら

ところで今日は上司が急に休んでしまったので
すごい楽な一日になる。
てきとーに仕事・作業が出来る日々は何者にも代え難い。


Aug.14,2003 (Thu)

結局、DELLマシンは居室に置くことに。
そのためにWindows Updateとノートン様、Office等を入れる。

入れ終わってからMOを渡される。
「この中に40Mbyteのdocファイルがあるんで、プリンタ設定しがてら
印刷してみて。」
「40メ・・・紙は枚数あるんですよね?」
「いや、2ページだから。」
「ほへ?」
 
ホントに2ページの文書でした。
Wordにベタのまま貼り付けるから無駄に大きいんだよな・・・

紫外線センサーのチェックをしているときの話。
上司 「この(紫外線)センサー、かかった予算って10万なんだよねー」
おいら「10万ですか。特注のセンサーなんですかね?」
上司 「そんなの必要ないんだけどね。秋月で売ってる千円のセンサーで十分。」
おいら「はあ。もしかしてこのセンサー一式って自作すると」
上司 「1万円いかないよねえ。」
おいら「差額は何なんでしょうね。」
上司 「というわけで一緒に組立会社作らない? 発注はここのやつ受け持って。」
おいら「半分ほどピンハネできて魅力ですが、そーゆーこというのはどうかと。」

終わってからは旅行準備。
ネタ本と着替えと携帯とC700と。
時刻表も調べないと・・・


Aug.15,2003 (Fri)

朝起きて身だしなみを整えて家を出る。
携帯電話で帝都の天気をチェック。どうやら雨らしい。
今日並んでいる中の人も大変だなと思いつつ。

豊橋からこだまに乗ってのんびりする。
C700を起動して予定を書いたりゲームしたり。
1時間ほどして体力温存のために就寝。

熱海を過ぎてから雨が酷くなる。
小田原で徐行運転をしながらこだまは進む。
新横浜の駅前ビジョンには「大雨・洪水警報」の文字が。
会場の人は大丈夫なのだろうか。

15分ほど遅れて東京駅に到着。
コインロッカーに荷物を預けて秋葉トライタワーに。
途中、駅構内のアナウンスで
「小田原〜新横浜間でただいま運転をとりやめております・・」
あぶなかった。

トライタワーにてギタフリをやっているとめしむろ君登場。
そのままGGXX#Rの対戦をする。
三枝先生やいでげんさん、ほか先輩がたも現れてしばしゲーム三昧。

その後はパセラに行き歌う。それにしても新曲が探しにくい。
終わってからは新宿に移動。おいらは東京駅に寄って荷物を取るので
単独行動をとることに。そこでSuicaをだすと、回りからつっこみが入る。
「testさんって東京人でしたっけ?」
「Suicaは基本じゃろ。」
「えー(不満そう」

新宿駅の近辺で合流。近くの中華料理屋で夕食を食う。
その後はSUNSONさんとこにおじゃまして就寝。
SUNSON「あしたは5時起きだおー」
おいら「あー、雨やんだらね・・・」


Aug.16,2003 (Sat)

5時前に起きだし、鳴る目覚ましを1発で止める。
うむ。体内時計は正確らしい。
水分補給をしてから外に出る。
やっぱり雨。半分げんなりする。

新木場まで有楽町線で一気に。
途中、SUNSONさんの同業者3人が合流して5人に。
電車の中ではいつものように寝てました。

新木場からTWRに乗って国際展示場へ。
会場周辺は豪雨といって良い雨模様で、
「これ入れなかったら絶対風邪引くよね・・・」
「まあ我々にはこれがある。」
というわけでチケットを使い入る。

会場内にはいりサークル外周をくるくるとまわりながら時間をつぶす。
隔壁閉鎖してからPeace Makerさんとこにご挨拶にいく。
正面から買い物する時間があるようなので今回は正面から。
裏口を使うこともあるまい。

開け地獄の門。

30分後。
ミッションコンプリート。
暇なので西館のほうに行ってみる。
まだ11時にもなってないのにこの人の多さはどうよ。
結局なにも買わずに東の待合い場所に戻る。

待合い場所に戻ると、西館に用事のある人種がいたので
また舞い戻ることに。まあやっぱり私は何も買わず。

14時前に会場を脱出。一路SUNSONさんの家にもどりつつ昼飯を食う。
そのままSUNSONさんの家に行ってサークルチェック。
風呂に入りムビなどを見て、グリーングリーンの馬鹿さ加減に耐えれ
無くなったところで精神の糸が切れて睡魔に体をゆだねる。


Aug.17,2003 (Sun)

がしゃこんがしゃこんしゅーっ。
リズミカルに響き渡るプリンターの音で目が覚める。
SUNSONさんの今日出す予定のコピー誌(ぺら本)のようだ。
まいどまいどぎりぎりですがきっちり何かやるSUNSONさんに脱帽しつつ。

ゼリー系朝食を食いながら出発。やっぱり雨でした。
会場に着くと雨がやんでいた。さすがに3日目の魔力はあるらしい。

チケットで入り、駒さんにあいさつをしながらサークル準備。
とりあえずヘルシングネタの本をみせて大笑いさせる。

隔壁閉鎖前に東に移動。伺か関係のサークルさんに挨拶。
でも目の前にはシャッター前人間列がすでに構成されていて
ちょっと暑い。

かこんの人やぱら兄貴、cp2さんや葉沼氏、主任、くーげるさん等に
挨拶。ひさびさにまったりとした会話をした気がします。
地獄の門が開いてからはとりあえず兵士となって動く。

11時。
ファーストミッションコンプリート。
西館に戻り荷物を一時まとめる。
実はこの時点で、サークル配置図を忘れていったために
回る順番がさっぱり不明になっていたのだ。
サークルブースで配置図をげっとしてからふたたび東に。

前転受け身のひとやヴァーミリオンの人のところに挨拶。
「いつもありがとうございます。」
「いやいや私はただのお客さんですよ」
こーゆー何気ないやりとりが嬉しい。

菜方さんところにいくと、
「testさん・・ですよね?」
「ええ。そうです。」
「いつもの白衣じゃないから一瞬違うかな? とおもいましたよ。」
あーそうか。今回は白衣着てないんだよなー。
・・・洗濯してないから。
しばし談笑しつつ。

12時。
セカンドミッションコンプリート。
もう一度西館にもどる。
この時にはすでに入場制限は解除されているので
ガレリヤはかなりの人の量が。それでも平気なのは冷めているからか。

西館のサークルさんをまわる。
Tear Dropさんとこの本を運良く買えたりもする。
ブースに戻って買った本とサークルのチェックをもう一度。

13時。
さらにもう一度東に。
今度は小説系の知り合いと、ゲーム系の知り合いに挨拶。
友人 「ネットゲームはやらないんですか? ラグナロクとか。」
おいら「ラグナロクねえ。過去はやってましたよ。でも今はいいです。」
やっぱり卓上ゲームですよ。

あらかた挨拶が終わったところで
西館に戻る。駒さんが体調不良で戦線を離脱。養生しなっせ。
15時にHIMちゃんと会い、貸していたCDを返していただく。
その後どうしようか色々と相談。
SUNSONさん達は今日帰省するので拍手前に撤退。
おいら一人ブースに残ったので、荷物を残している
あるみちゃんに連絡し、あとで泊まらせてもらうことに。
ブースを撤収して東に。とよ、HIMちゃんと合流してから拍手を迎える。

会場からはTWRを利用して一路銀座1丁目に。
ロッカーから荷物を回収して、近くのカフェでお茶。
それにしてもソフトクリームがやたら甘い。

そのまま有楽町線で池袋に行き、ゲーセンでセッション。
20時前にはちば支障に会って密談をする。(ぉ

ライブにいっていたとよ氏と合流してデニーズで食事。
ああ暖かい食事はありがたい。
京大学祭のイベントで何をしようとか話す。15人同時プレイかー。

そのあとはあるみちゃん宅で一泊する。


Aug.18,2003 (Mon)

目が覚めると13時。
非常に疲れていたらしく、何も時間感覚がない。
この状態は昼飯を食うまで続いた。

荷物を整理してから暇をつげる。
今度はきっちり掃除しようね、あるみん。

東京駅の新幹線搭乗口でふとあることにきづく。
「あ、Suicaつかってたら通れないやん・・・」
一度改札を出てから新幹線切符で入場。
ちょいとめんどい。

こだまに乗ってからは思考能力が余り無く、
半分眠りながら半分起きている感じ。
疲労が全然抜けていないんだなあ、と。

帰宅して風呂に入るとようやくすっきりしてくる。
と同時に眠気もすごくなり・・・・・ぱた。


Aug.19,2003 (Tue)

今日も休暇を取って置いてよかったと思いつつ起床。
ひさびさに太陽をみたので洗濯を始める。

今日は完全に休養日にあてていたので、買ってきた薄い本や
ゲームなどをインストールして遊ぶ。

明日からは出張なので体調と思考力だけは完全にしとかないと・・・


Aug.20,2003 (Wed)

出張1日目。
まあ出張とはいっても名古屋大学へ研修なので近い。
それでも普段の通勤時間より余裕を持って電車に乗る。

んで着いて研修。普段は聞かないLEDの話とかエンジンの話を聞く。
終わってからは金山に寄って食事。

今日のC700:
カーネルをさらに入れ替えるかの瀬戸際に立たされるが、
今の状態がすこぶる安定しているので放置。

今日の東方妖々夢:
霊夢A,BでNormalクリア。
今回はボムを喰らわせるポイントが多い気もする。


Aug.21,2003 (Thu)

出張2日目。
それにしても朝はやっぱり通勤ラッシュ。

今日は電子回路の作成実習だったのではんだ小手を取り出しつつ
回路図をにらめっこしながら組み立てる。

午後からはICにプログラムを入れて焼き付けを行う。
そんな感じでLEDをリズムよく点滅させてみたり。

そーいや金山アリスにアヴァロンの鍵が入ってました。
やろうかやるまいか。

今日のC700:
動かしているDQ3がついにゾーマの城までたどり着く。(げし

今日の東方妖々夢:
魔里沙AでNormalクリア。
ボム数が少ないので見切るしか手がない・・・


Aug.22,2003 (Fri)

出張3日目。

午前は講義なので特に書くこともなく。
午後からは三菱重工の工場に見学。
H-2Aロケットの燃料タンクとかボーイング機体部品とかをみる。

研修帰りのバスでひさびさに乗り物酔いをする
がたがたになりつつ電車で帰宅。

今日の東方妖々夢:
魔里沙BでNormalクリア。
Aで作成したパターンがそのまま使えるので非常に楽・・・


Aug.23,2003 (Sat)

起きて洗濯機をがこんがこん言わせる。
その間に研修の資料整理。セミナーで発表しないといけないので。
ああめんどくせえ(身も蓋もありません

栄に行き昼飯を食ってから散策。
HDDレコーダとかUSB-HDD(外付け)とか。
120GB外付けでも15kなんだねえ。
USB2.0-PCI買っても20k行かない。

BMに行きしばらくデッキを回す。
今日はGP横浜なのでジャッジな店員さんもいない。

帰ってからは東方妖々夢。ノーマルノーコン全員は達成。
これから先が地獄だ。

今日の購入本:
スクリプトダウナーズ(2)
運王(1)
悪魔辞典(3)


Aug.24,2003 (Sun)

体に異様な寒気を覚えて目覚める。
どーも体が重いと思ったら、冷房をかけたまま寝てしまったようだ。

典型的な冷房風邪を引いて一日寝込むことに。
バファリンが切れてしまったので明日買いにいかないとなあ・・・


Aug.25,2003 (Mon)

頭痛がまだ取れないまま出勤。
久々の全員ミーティングで頭痛と闘いながら話を聞く。

昼休みの間にあまりにつらいので近くの薬局で
バファリンプラスを買って飲む。

昼の部署ミーティングの頃にはようやく頭痛が取れる。
しかし体のだるさまでは取れない。

そんな感じで定時に去って帰ろうとしたときに
自転車のチェーンが音を立てて外れる。
幸い自転車屋の近くだったのですぐに修理してもらう。
なんだか昨日、今日は厄日だ。

その夜のIRCは某とぴたんと共に_downというnickを
使っていたら怪しい関係だと思われたらしい。
そんな趣味はまったくありませんので。(w


Aug.26,2003 (Tue)

最近のおいらの流行としては、朝食にゼリー系飲料を取ること。
ヴィダーやParfect Plusなど結構種類があるのでどれを買うかは値段次第。
とはいえソレだとなんなので3日に1回は普通のトーストと紅茶。
朝食はきっちりと喰う主義なのである。

しかし最近体重の増え方が緩やかながら上昇に。
というわけで夕食の食事を減らしたり
帰宅ルートをわざと遠回りしたり。
しばらくアルコール類も飲まないようにしないと。

それでも減らないのが勤務中のコーヒー消費量。
少なくとも4,5杯は飲んでるような気がする。

今日の東方妖々夢:
Extraクリアーのリプレイを見る。
リプレイを見るとなんとなくできそうと思うのは人間の心理か?
とりあえずやってみる。
 
咲夜(幻)
アルティメットブディストで死亡。
うーむ。


Aug.27,2003 (Wed)

タッチタイピングが上手くなる、とかいうソフトが出回っているが、
どーもあの手のやつが好きになれない。
キーボードに関しては習うより慣れだと思うのだが・・・

と、Typing of the Deadを見て思った。
ちなみに私は半分タッチタイプな人です。
#指がホームポジションを記憶できないため。

今日の東方妖々夢:
 
咲夜(幻)
Extra
道中1 ボム1
鬼符「青鬼赤鬼」 ノーボム
鬼神「飛翔毘沙門天」ボム1
道中2 ボム1
式神「仙狐思念」 ボム1(ノーボム)
式神「十二神将の宴」 ノーボム
式輝「狐狸妖怪レーザー」 ノーボム
式輝「四面楚歌チャーミング」 ボム3
式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」 ミス1ボム2
式弾「アルティメットブディスト」 ノーボム
式弾「ユーニラタルコンタクト」 (ボム2?)

うーむ。理想論を述べると上のようになって非常に楽なのだが。
実際はボスの通常攻撃で死ねるのでそーそーうまくいかない。
修行あるのみ。


Aug.28,2003 (Thu)

不具合が起こっていた、二光子顕微鏡の調整で呼ばれた人々:
 
施設助教授
施設技官2名
出張依頼他大学教授
その教授付きポスドク
顕微鏡メーカー営業部長
顕微鏡メーカー制作部技術員
顕微鏡メーカーソフトウェア開発部技術員
中間提携業者の営業
 
以上9名。
まさしく「先導多くして船山に上る」

今日の東方妖々夢:
 
咲夜(幻)
Extraノーコンティニュークリアー達成。
最後のスペルカードは時間切れ狙いのボム連発でした。
次に攻略するのは魔理沙かなあ。
 
ところで次のアレが出ません。それまではHardでもまわるか。


Aug.29,2003 (Fri)

セミナーの原稿を締切1分前に提出するぎりぎりなおいら。
悪いのはMS-Wordのせいだよ! とか言ってみる。

年に一度の計画停電に向けて、毎年恒例の回路調査開始。
なんか今回は増えた部門などがあって入り組んでいる。
そんな中で全部門に調査票を回して一区切り着いたのが一休み。

午後にとある部門から質問が来たので上司に回す。
質問者「ここの機器なんですけど、止めた方がいいんですかねえ」
上司 「結局は集計をしないと繋げて良いかどうかは判断できないんですよ」
質問者「集計はどのくらいかかりますか?」
上司 「彼に聞いてください。」
おいら「・・・ようは私が全集計をやるんですねそうですね。」
 
泣くぞ。

BMDX9th の隠し曲解禁。
DDR ExtremeでもあったReven-Gのbagが収録されているのも素晴らしいが、
LOVE SHINEがあるのに驚き、そしてムービーのキャラに萌え。
ていうか☆7禁なのにえらい簡単なんですが。ひたすら8分だし。

今日の東方妖々夢:
Phantasm出たー!
条件はあれをほれしてこれをもごもごすると出現。
道中で残機が削られる鬼のような構成。

今日の購入本:
ぱにぽに(4)
黒蘭〜反逆の黒髪〜(1)
大正やおよろず(3)


Aug.30,2003 (Sat)

土曜なので栄まで出てみる。
今日は日本ど真ん中祭りとやらをやっていたので見物。
なんか中国っぽいコスチュームの人が踊ってる・・・・
屋台で昼飯を食って南下。

アキハバラ学園を見るために大須へ。
売っていたけど政治的理由につき断念(謎

BMに行って8人ドラフト。
やっぱり除去のない色組み合わせは辛すぎる。
白緑タッチ青で負−勝−負の6位。
素直に黒に走ればよかった。

その後Zur-lockのデッキを組みつつ
コントロール系なのにWrathが入ってないとか
ドロー操作がHowling Mineしか無いとか色々ゆがんでいる
デッキを直しつつ時間は過ぎる。

今日のC700:
カーネル公式updateきたー!
ver.1.50ということらしい。
クロックを上げると描画速度はC750並になると言う話で
楽しみ。時間無いので明日にでもやってみよう。

今日の購入本:
夢使い(5)


Aug.31,2003 (Sun)

N口さんから電話がかかってきてたので密談。
政治的配慮が崩れたのでいそいそと外出。

んで結局私立アキハバラ学園を買ってしまう罠。
でも忙しいのでインストールは後回し。

某ノベルの作品を提出。
でもコメントとか忘れていたので再提出。
主任ごめんなさい。

その後でセミナー用のパワーポイント資料を作成。
しかし手間がかかる。
何度も書き直しと作り直しをしながらようやく書き終える。

書き終えると午前2時。
コスモス荘の8話を見つつ眠る。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。