2001年 8月

<< < 2001/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トピックス

Aug.1,2001 (Wed)

▼チェーン

が外れてしまったので今日は遅刻。ぐんにょり。

○朝のうちから

忙しい。遅刻したせいもあるが、朝のうちに、機器のポンプ異常を
調べてたり、昼からデモがあるので、その試薬の調整をしたり。
メールをみると緊急の呼び出しがあって、いってみると書類関連で
判子押せだったり。

☆搬入説明会

とまあ朝のうちの用事ラッシュを終えて、昼前から、新しく入ったMSの説明をうける
ことに。機器各部の説明、操作方法、注意事項、などをもくもくと聞き、メモを取る。
 
こんなことが夜9時までつづく。途中で宅配便が届いていたらしく一時帰宅しようと
したらさすがに上司に止められた。宅配屋には電話を入れておいて事なきを得る。

帰宅するとさすがに疲れが出てきたのでパタンと眠る。


Aug.2,2001 (Thu)

○インスト作成

昨日の疲れからか、ちょっと朝はぼけ気味。こーゆーときは肉体労働をするべきなので、
MSの機器の後片付けをする。
 
しばらくするとだいぶいい感じに目がさめてきたので、これからのMSの取り扱いを相談
しに、先輩と話をする。
 
ようは一般の人にもつかえるように、わかりやすい導入マニュアルを作らなければならず、
またそれを利用した講習会のようなものを開かなくてはならないという。
 
とはいえここの人でもMSの知識がある人って数が少ないような。
・・・始めから書くのですか。そうですか。
 
先は長そうです。

▼故障

前にもいっぺん火を噴いた(ふいてません)ペプチド合成機だが、
またもや異常が起きている。しかもどうやらこないだ修理したところの異常。
どうゆうことかしらないが、担当者である我らが上司が、保守の会社に電話してみる。
すると・・・
 
「その機器の担当の○○はつい先日、退社なさいました。」
 
斬新すぎ。結局修理がくるのはもうすこし先になりそうです。

▼故障2

これまた故障。とはいってもうちの部署のサーバの故障。
症状:Quid Proのタイプ2エラー
対処:初期起動からはずし、再起動
 
症状:IP Addressの配分がされない
対処:Quid Proの起動。
 
この二つを重ね合わせると、どうなるかお分かりですね。
 
・・・
かくして、いつまでも再起動しつづけるかわいそうなサーバマシンの出来上がりです。
 
明日、所内のサーバに部署のホームページ移しましょうね・・・


Aug.3,2001 (Fri)

▼故障3

「えーん、1日おいてもサーバの機嫌がなおらないよ〜」
となげく先輩を横目に、心の中で(治るわけねえぢゃん)とかいう私の今日の朝は
コーヒーを飲み損ねてちょっと不満げ。
 
まあそれはともかく、部署のホームページは立ち上げなくてはならないので
急遽MacのWeb共有を使用して運営開始。
その間に電算管理室に連絡して、サーバの領域を確保させてもらうことに。

☆復帰

育児休暇で、私が就職する前から休んでいた、Tさんが復帰。
とりあえず机を準備し、新しいPCとかの希望を聞く。
 
本人は今は保育園とかが忙しいとか。うーん、主婦してるねえ。

○特別業務

特別というか、通常業務から離れた、所内全般のお仕事が回ってくる。
来るべき全停電に際し、電力の供給度合いを調べてほしいとのこと。
「私のやることってなんですか?」
「ああ、Excelのファイルをいじって、DBの基本を作ることだよ。」
 
あー、なんか納得。
とりあえず具体的なことはあとのほうの話になるようで。

☆新幹線

業務終了後、名鉄に飛び乗って、一路豊橋へ。豊橋から新幹線のホームに向かう。
当初はひかり号にのろうとしたのだが、眠りたいのと、特に急ぐわけでもなかったので
さくっとこだま号にのる。
 
しかし新幹線はいいやね。食料と暇つぶしさえあれば。だらだら空間。

☆秋葉原

結局東京に着いたのは午後9時過ぎ。事前にあるみちゃんと携帯メールでやりとり
していたので、集まる先は秋葉原駅。JRに揺られて一路秋葉原へ。
 
んで、ホームにつくも、誰も人がいない。きつぽん氏が近くのゲーセンにいると
いうので、たぶんガンダムがあるとこだろうと予測をつけて近くを徘徊。
 
セガセンターできつぽん氏を見つける。しばし放置して見物(ぉ
しばらくしてあるみちゃんもやってきたので、二人してきつぽん氏を呼び、
池袋方面にいく。
 
ところで東上線でのーぱそにいれたコミケカタログをみるのはどうかと思います。
 
私は私でポケットブックでカルドセプトのブック編集をしてましたが。
 
あるみちゃん家についたところでカルドセプト対戦。
1勝1敗。・・・負けたのは大負けでしたが。
 
明日は横浜行きなので早めに眠る。


Aug.4,2001 (Sat)

☆横浜へ

というわけで深夜までカルセプ2をやっていたにしてはきちんと
8時前に起床し、朝霞駅まで歩く。しかし歩いていく間にも眠気が。
 
こんなことで大丈夫なのかとおもいつつ横浜に移動。
 
途中品川で乗り換え。ひさびさに品川駅の構内にいく。
内装とか変わっててびっくり。こりゃすごいわ。
 
さすがは東海道と山の手の合流地点。と感慨ひとしお。

▼水鉄砲

東海道線の車内にて。どーみても高校生風の5.6人の集団が
席の一角に陣取り、手に水鉄砲を持って遊んでいた。
かなり唖然。

☆APOC WARS
 
横浜駅に着き、一路APOC WARSの会場へ。会場にはすでに人が4.50人
ほどいて、結構活気があった。受付にいくと、その受付が夜氏だったので
名刺を出して挨拶。ついで桂氏、真琴氏、そして話題のとーてんこーぷふ氏と
出会う。とーてんこーぷふ氏は今回はWaterpool-Tyranny deck。
どっかで聞いたようなギミックだ・・・
ちなみにこちらのデッキはWild-Counter-Burn。さてまわるか?
 
結果。2勝4敗。
周りというか、青ばかりと当たったのもあるけど、プレイングがゆるい。
自分の力不足を思い知ったような気が。
最終戦にFiresとぶちあたって手も足も出ずに負け。ああ無情。

○お金持ち遊び

というわけで勝負を早々に捨てた私は横のカード販売のところにいってパック勝負。
ここでいうパック勝負とは?
 1.パックを購入。全員同じのが望ましい。
 2.レアを見せあう。
 3.一番高額、もしくは強力なレアを引いた人がレアを総取りする。
 4.Foilレアは何であっても最強。いわばジョーカー。
 
はい、お馬鹿ですね。(苦笑
これがまた何回もやるものだからあっというまに時間も金も過ぎていきます。

◇閉会後

滞りなく(?)大会が終了後、nezard氏とメンタルマジック。
タイプ1なのになかなかカードが思い出せない。
そのくせいらんカードは思いつく。
《Clergy of the Holy Nimbus(LG)》とか。
 
わりとまったりモードでした。
 
その後、夜氏、桂氏、真琴氏、じゃきょーん氏などと横浜駅近辺のゲーセンで遊ぶ。
ひさびさにDDR5thで踊るが、abyssで撃沈。むう。
 
さてその後夜氏の家に押し掛け、カルドセプトをやることに。
真琴氏のほうがカードプールが多かったのだが、そこはやはりTCG。
ダイス運が良かったせいでそこそこ勝負できました。
 
午前5時頃就寝。


Aug.5,2001 (Sun)

☆カルド班結成

起き出すと12時。良い時間だ。
コーヒー牛乳の呪いに苦しむ家主の夜氏をさわやかにかわしつつ、
近くのコンビニで飯を買う。
大人数で押し掛けてすまないな、兄ちゃん。
 
その後カルドは初めてというお二人に、真琴氏のカードプールでデッキを組ませて、
4人で対戦。せっかくだからということで、それぞれが属性を担当した、
単色デッキになる。
 
しかし場所が、火、風に有利なマップ(ブロムスデル)だったために、
火、風デッキを使用したビギナーズ・ラック・チームに敗北。
 
はうう・・・やはりカルドは面白い。

▲横浜にて

さて夜氏の家を辞去し、
新横浜からこだまにのって帰宅。
 
ここで紹介。
新横浜駅の売店に売ってる、「げっぺい」。
1個150円だが、異様にうまい。近くに行った際には是非。


Aug.6,2001 (Mon)

▼サーバのその後

そういや先週末に狂っちゃったサーバマシンだが、あれからなんとか共有フォルダ
だけは確保できたようで、これからはファイルサーバとなって動かすことに決定。

◎Solaris

というわけで最近、Solarisのお勉強をしている。なぜなら、新しく入ったMSのOSが
Solarisだからだ。ああ、これで私も太陽帝国の一員なのね。とかおもいつつ
英語のAdminマニュアルを読み読みする。
 
ところがこのマニュアル、すでに構築されたネットワークサーバに関する管理方法が
書いてあるので、これからネットワークを整備する方法が書いていない。
この辺はWebの出番。さくっと検索にかけて、IP、DNS、Gatewayなどを設定する。
 
さてネットワークにつなげたかどうか、所内のホストサーバにpingを打ってみる。
・・・
・・・
・・・
かえってきません。
 
おお。たぶんホストが死んでるんだ。(んなわけ無え)
 
仕方ないので電算担当に連絡を入れ、見てもらうことに。
しかしハード的なことも特に異常は無く、設定自体もあっているらしいので
原因不明。また明日に出直し。

◇カタログ

夏の戦闘まであと3日〜。
もう3日〜。
3日〜。
・・・
・・
ごめんなさい死にます。今回はちょっと周りどころが絞れそうにありません。
つーか知ってるサークルさんがかなり離れちっくで。
ねこみみ関係だけに重点をしぼろうかのう(ぉ


Aug.7,2001 (Tue)

☆購入決定

諸行無常。
壊れないものは無い。
おごれる者久しからず。
 
・・・つまりいつかは自分の野望が達成できるという意味ですね。(違
 
まあそれはともかく、私の仕事に使用しているメインマシンがこの間から
エラーを頻発し、今ではテキスト入力をしていると落ちるようになったので
さすがに先輩が見かねて、新しいMacを買うことになりました。
 
復帰したTさんのも含めて、G4-733MHzを2台購入することに。
むう。いきなしスペックが6倍になるようですが何か。(w

◎IP問題

昨日のSolarisのセッティングだが、隣の同じSocketから出ているWin2kマシンでも
同じ症状がでていたので、とりあえずこちらから直すことに。
 
IPを打ち、DNSをいれて、Workgroupセットもして・・・
しかしつながらない。
 
しばらくうんうんやっていたが、ふと思い出したように、IPを固定にせず、
自動取得でつなげさせてみる。
 
あっさり繋がる。この状態で他のPCからこれに向けてIPを調べてみると、
「あー。IPが違うね。ロケーションが違う。」
 
そう、うちに配られたIPは、xxx.xxx.48.xxxなのだが、実はここはxxx.xxx.51.xxxなので
あった。原因が判明して、即座に他のIPを配ってもらうために担当者はいったん部屋に
戻り、私はSolarisをRootモードにし待機。
 
夕方、無事にネットワークに繋がりましたとさ。

△パス

ところで、このMSに入っているアプリケーションは、ID認証のさいにIPとMachineNameを
使用している。というわけで、前回業者の方がきた状態とはIPとMachineNameが変更
されているので、パスがとおらず、アプリケーションが実行できない。
 
仕方なくパスを教えてもらおうと業者に電話。
「あー。さすがにパスは電話じゃちょっと。」
・・・あたりまえの話だ。気づけ私。
折り返し、認証つきメールでやり取りすることを告げて、電話を切る。
うう。知識って肝心なときに役にたたない。


Aug.8,2001 (Wed)

◇モーター

MSの機械にはモーター部分があります。サンプルプレートを動かすものなのですが、
今日はこれが動きません(汗
 
PCの方からの反応がまったく無く、途方にくれる中でやっぱり業者に電話。
先輩が話してる間、私は英語のマニュアルを読み読み。
 
10分後、原因が判明。
「先輩、もしかしてこの反応なしって、駆動部がPCと連動しないっていう症状ですよね?」
「たぶんそうだと思う。」
「んじゃ、ここに再起動してくださいって書いてありますから・・・ちょっと電話を。」
(電話をとって)
「えっとですね。駆動部のリセット、もしくは再起動の方法を教えてほしいんですが。」
「ああ、それなら本体の真後ろのスイッチを切って、しばらくしたら入れなおしてくだ
さい。」
 
・・・治った。やっぱりマニュアルとの併用は不可欠ですか、この装置。

△山登り

さて夕方になって、阪大の面子がくるというので一路名鉄に乗り込み、金山へ。
金山駅について電話をかけると、さいたけ氏から
「待ち合わせ場所は”いりなか”っす〜。」
「ちょっとまて。んじゃ飲みじゃなくて山登りか?」
「そーでーす。」
「・・・大須の電気街寄ってからいく。」
 
ということで期せずして山登り。ちうか喫茶マウンテン行き。
今回の面子は7人。初めての人は3人。よって奇抜なのは3人に任せる。
 
とりあえず私はニワトリライスを食す。サボテンさえ我慢できればぜんぜんokな味。
となりで隔離された初体験3人組がバナナスパに翻弄されている。いい光景だ。
 
40分後。初体験3人組は半死。ほかの人もかなり参っているがなぜか私は平気。
・・・来慣れてる? そんな馬鹿な。
 
彼らはこのあと、大垣まで戻って、大垣快速にのって東京入りだそうだ。
・・・頼むから車内で吐くなよ。


Aug.9,2001 (Thu)

☆戦闘前のまったり

今日は休暇〜。というわけでさくさく家事をする。なにせこれから家をしばらく空けて
しまうので冷蔵庫の中とか片付けなくてはならない。
 
とりあえず掃除、洗濯などをする。はぁ。ねこみみメイドさんほしひ(ぉ
 
空いた時間にせこせことカルドセプトをして、カード集め。なかなか集まらない
カードにちょっとげんなり。
 
全体的にまったりしてるのでわりと日記を書く気も無く。(ぱた

▲地獄への使者

夜11時半。関西から車をぶっ飛ばして到着したMACSりんとSUNSONさんを家に
迎え入れる。第一声「広え〜。」
 
しばらく部屋で休んでもらう。私は旅行の準備をし始める。着替えは多めに。
 
まあこの2人がだまっているわけもなく、そのへんの本をあさり始めたので
ころあいを見て止めにいく。つーか、カバンに入れるのはやめれ。(w
 
午前2時前に岡崎ICを出る。目指すは終着、東京。
しばし東名をひた走る。が・・・なぜか車が多い。
途中のインターでは事故渋滞まで起こっている模様。東京に着くのは8時ごろかのう。
 


Aug.10,2001 (Fri)

▲1日目

のはずだったが、帝都入りしたのが朝の8時過ぎ。
運転してたMACSりんとSUNSONさんもお疲れの様子。
後部座席で半眠り状態だった私もちと疲れてるので、
あるみちゃん家に着いた時点でぱたぱたと眠る。
 
気が付くと12時をまわっている。これから会場にいっても
とくに物がないだろうと判断したところで、明日に備えてもう一度眠る。
 
夕方頃おきだす。横ではあるみちゃんとSUNSONさんが最後の修羅場を体験中。
MACSりんはえんえんとDCこみぱをやっている。今夜どうする?の問いに
「あ、織神せんせーが20時に新宿で飲もうって。君も拉致決定済み。」

○池袋〜新宿

期せずして予定が決まる。
池袋方面に買出しするあるみちゃん、SUNSONさんと同行する形でMACSりんと共に
4人で車を出し、一路池袋へ。
 
車内で某メイド隊の主題歌にこける。つーか歌詞が意味深すぎで。
 
じつは池袋のゲーセンにきつぽん兄貴もいるという情報を入手。
しかし時間がなく、ガンダムファイトはできなさそうだ。

池袋につくと19時。まだ時間があるので、MACSりんと池袋YSへ。
やっぱりカードの値段は微妙に高い。名古屋>東京>大阪 って感じ。
単純に一番安いと思われるYS系列の店が名古屋に無いためだが。
 
とりあえずパック勝負なぞをしつつ、新宿に移動。
 
新宿にもYSがあるので、せっかくだからいってみる。
そこで見つけたのが、今や無いとおもわれていた「真鍮ダイス」
独特の重みが人を殺せるほどの気合を生む。っつーかこれで投げりゃ投擲並の
パワーはあるので人は殺せる。
購入しようと思ったが、いい感じの大きさのダイス(1000円)が1個しかなく、
買うのを断念。小さ目の900円のダイス3個でもよかったのだが。
 
今度新宿に寄るひまがあったときに買うことにする。

さて新宿駅につくと、織神先生と、なんとALEQくんがいた。彼はついこないだ、
こっちに就職の関係できたばかりらしい。住所を聞くとすぐ近く。
むう。新宿が地元とはなかなかやるなおぬし。
 
4人で飲み屋に入り、とりあえず注文を開始。皆飲むより食うほうに走ったため、
かなりの量の料理が運ばれる。終始、
「僕、小食だから。」
の寝言を吐く某2人のせっかく好きの言はさわやかに無視することにする。
 
私の注文したカフェリキュールが適度に回ったころにお開き。
いい感じで近くの喫茶店に入り、のどを潤す。

△スカルプチャーで滅亡

その後はあるみちゃん家に帰って、きつぽん兄貴、あるみちゃん、MACSりん、私の
4人でカルドセプト対戦。シングル4人対戦ではあるみちゃんがラスト2ターンで
大逆転をして勝利。同盟戦では、拠点の無いブックを使用した私とMACSりんのペアが
ジリ貧になって僅差で負け。つーか魔力は達成していたのでダイス勝負だった。

「ねー、明日会場行きます?」
「カタログ貸して。(ぱらぱらx10分)・・・いくとこないかも。」
「んー。なら企業だけだけど・・・行かなくてもいいかな。」
 
というわけで明日も会場には行かないことに決定。
指令書ならぬ、指令メールを某所に出して就寝。


Aug.11,2001 (Sat)

▲2日目

のはずだが前日に大決定したように今日も会場には行かず。
すこしは修羅場を助けようと、うちわの作成を手伝う。
 
しばらくして人が数人、昼飯という口実でせっかくを見にでかける。
いやべつにそーいって出て行ったわけではないが面子があれでは。
・・・邪推しすぎか?
 
ともかくうちわつくりを手伝い、16時になったところで近くの銭湯まで
出かける。車ではちとわかりにくく、近くのGSの人に聞いてみて初めて位置が
判明。ちうか煙突を見つけろ。<我々
 
風呂に入ってひさびさにさっぱりした後、家に戻ると携帯が着信になっている。

◇湾岸花火大会のそばの千葉県。

「浦安駅18時ってことで伝えときます〜。」
うあー。そーいや東京に行った面子と会うって約束してたよ。
現在17時半。どー考えても間に合わないのでとりあえずできるだけ急ぐと電話して
東上線に飛び乗る。
 
さて池袋についてから考える。浦安は東西線だから、ここからだと東京駅に
出るほうが近いか? と考え、とりあえず東京駅までの切符を買って山手線に乗る。
 
ゆられついでにひさびさにJ-skyを駆使して、終電と乗換駅の情報を入手。
現地には22時くらいまでは存在できるようだ。
 
東京駅につくと、なぜか浴衣姿の人が多い。あとどー見ても会場帰りの人も。
カオス化した人ごみをさくっと掻き分け、一路大手町へ。ここから地下鉄。
 
地下鉄のホームで待ってる間に、先方に電話をかけてみると、ゆーじさんが出た。
「あ、浦安じゃなくて、その隣の駅にきてください。快速とまらないんで注意してね。」
わかってます。(にやそ
でも快速乗ったほうが一本早くなるんだよね。と内心思いながら快速に乗る。
 
さて現地についてからゆーじさんの誘導でなごむさまの家に着く。
そこにはぶたさんのぬいぐるみと戯れるReiくんと、GBAマリオカートに興ずる家主の姿が。

☆まっくすこーひー

というわけでこの4人で酒のつまみを買いにスーパーに行く。
帰り道の酒屋で酒を少し購入し、ふとソフトドリンクのケースを見ると
「お、さすが千葉。マックスジョージアがあるじゃないか。」
というわけで1本購入。つられてゆーじさんとReiくんも1本ずつ。
 
「これってそんなに甘いの?」
「すくなくともUCCのロング缶より甘かったと記憶してる。」
「それって体にはどうなの?」
「ピーナッツで中和できるのでわ。」
とか千葉県人を完全に敵に回したような発言をするわたくし。

さてそうめんもゆであがったところで4人でまったりと飲み食い始め。
近況や、この辺の環境、薬や寄生虫のことなんかで雑談をする。
私的にはこーゆー雑談をしているときが一番楽しい。
集団の飲み会も楽しいがやはり適正人数は4人(またはテーブル1つに収まる人数)。
 
ゆーじさんはマックスジョージアの余波が残っているらしく、くしゃみを連発している。
「こら。関係ないって。ちょっとクーラー負けしちゃっただけだよ。」
あらら。(汗

さて予定通りに22時過ぎになごむさま家を辞去し、帰りがけに自販機で
マックスジョージアをもう一本購入。ほしがる人が絶対いる。
 
この時間になるとさすがに電車がまばらなので、待ち時間に路線図とにらめっこ。
すると、浦安〜東京〜池袋よりも、浦安〜高田馬場〜池袋のほうが断然近いこと判明。
地下鉄に揺られること30分で高田馬場に。そこから池袋までは5分。
23時には東上線にのって無事かえっていましたとさ。

余談だが、某Kたんが終電を乗り過ごして成増で立ち往生してしまったことを書いておこう。(にやそ


Aug.12,2001 (Sun)

☆3日目

人口密度が異様に多い部屋の中で、5時ごろに目覚める。
6時には出ないといけないので、そそくさと準備をする。
 
半分眠りながらいざ会場に。
途中、気分がひどく悪くなる。たぶんシーチキンとアップルパイのせいだ。
うう。これからはアップルパイは避けてやるぅぅ。
 
会場からゆりかもめで4駅ほど離れた駐車場に車をおき、近くのコンビニの
トイレに駆け込む。いやこんでるのはわかってるけどさ。
 
なんとか復活して、ゆりかもめに乗り込む。さすがに人が多い。
 
サークルチケットを取り出し、会場に入ったぐらいで、体調と精神が完全に
復帰する。(駄目人間)
「あんなハイテンションなてすちーさん始めてみたよ」(SUNSON氏談)
というように、移動時ですらテンションがあがりっぱなしになっていた。

○戦闘開始30分前

サークルブースに着き、荷物をほどいているあいだに、私は用意してきた白衣と
「B」の腕章をつける。これで3枚着込んでいるのだが、今年はこれでもあんまり
暑くない。やはり外が雨なのがきいているようだ。
 
しばらくすると、医者板でおなじみの夜氏と桂氏が来訪。
あなたたちは"cannot be blocked by staff or hall-shatter" ですか?
今日の健闘を祈りながらお二人と別れる。
 
さて、会場までのカウントダウン開始。私は事前連絡で、超大手以外の壁を
一つ引き受け、そこに行くことに。

▲戦闘開始
  • ・・10時。
    シャッターが開く。
    そこにはBMの大群よろしく、魑魅魍魎が跳梁跋扈している。
    地獄の扉は開かれた。いざいざ参らん、死地の旅を。

動けるときに動くのは基本中の基本。というわけで壁の頼まれ本をさくっと手に入れた
後は、お目当てのねこみみサークルを順次つぶす。
 
今回は主にねこみみと「何か」系、あとは商業誌で活躍してる作家さんを中心に買った
けど、萌え系以外の本でいうと、きりん本舗さんの
「珈琲番付 2000-2001」
「南国飲料番付」
が秀逸。ここの本は資料価値としても大きいので見たら買うようにしている。
 
14時ごろからはまたーりとサークルブースで落ち着く。途中、MACSりんと壁を歩き
回るが、あまり買うものもなし。
 
サークルに帰ってみると、なんとまくらさんがSUNSONさんへ挨拶に訪れていた。
ついでに紹介してもらう。んー。普通の人ですねえ。外見は。(にや
SUNSONさんが買い損ねたまくらさんのCG集をもらっていた。うらやまー。

15時をまわったところで真琴氏来訪。1、2日目の依頼物あわせてxxk円を払い、
これから3日目の分配を行うから、といって連行される。
 
そして連行された場所は悪夢の闘技場だった。
「んじゃこれは600オールで。」
「えっと、3冊で1500オールね。」
「これテレカついて2300オールです。」
というように、ツモあがりのみの現金マージャンが繰り広げられる。
 
私はというと、なんと鴨はうすさんとこの本をゲット。9割あきらめていただけに
非常にうれしい。ちうかこれで100円ってのは資本主義に反しています。万歳。

○拍手喝采

16時。
拍手が巻き起こり、地獄の宴会は終わりを告げる。しかし私は片付けにも手伝わずに
さきほどの分配に行く。すいません。>NARUSAWAスタッフの方々
 
17時半になってから荷物を抱え、お台場を歩いて駐車場まで向かう。
途中でフジテレビの球体について論議。やはり大半の意見は「武器、兵器。」
 
しかしお台場のパンピーに私のさげているTacticsの手提げ袋は奇異に写るだろーなー。
(sigh<誰かの陰謀ですが。
 
あるみちゃん家に帰り着くと20時過ぎ。しのしのさんも車できて、打ち上げと称して
焼肉を食らう。うう、焼肉よりサラダが美味い。<疲労度の違いか?
 
40分ほど車を飛ばし、銭湯兼レジャーセンターに行く。
つーか車の中の話の内容がえろえろすぎてここにかけないのですがどうか。(汗
結論としては「しのさんのえっち。」になるんですがね。

その後しのさんと別れ、無事に帰り着いて倒れる。
・・・薄い本見ながら寝るなよ、俺。


Aug.13,2001 (Mon)

△帝都逃亡

死んだようになって眠ったあとは死ぬ気でかえる。
ということであるみちゃん家を9時ごろ辞去し、一路東名へ。
途中、コンビニで立ち往生する事件などがおこるが、環八が混むのはいつものこと。

▼オービス

オービスってご存じですよね? 高速ではおなじみのねずみ取りです。
まあ、あのオービスがあるときにだけは、どんなドライバーも速度を落とすものです。
 
ご多分にもれず、東名にもオービスはあります。
 
そこで我らがナイスドライバー、MACSりんとSUNSONさんがとった行動は、
 
「あ、もーすぐオービスだねえ。」
「そやね。あ、あれか。あそこにあるわ。」
車がオービスにさしかかる。
と、2人同時に。
「3,2,1、にははっ☆」
 
・・・オービスに向かって笑顔でピースサイン・・・
 
オービス監視員のみなさん、毎日ご苦労様です。こんなひともいるんです。
笑ってやってください。
 
おもいっきり。

☆足利SA

道中、結構有名な足利サービスエリアに着く。
ここは、温泉まであるというでかいサービスエリア。
というわけで、昼飯とみやげものを購入。
しばらく休んで鋭気を養う。

◆到着

したのは午後5時。しばらく家で休んでもらう。
いま出たばかりのコミケ量販物をヤフオクでさがしたり、
私のかってきた本をなぜか分配する人がいたり・・・
 
お二人さんはなんとか生きてこの家を出れましたが、
次はそうはいかないぞコンチクショウ!(ぉ


Aug.14,2001 (Tue)

▼予想通り

コミケ疲れ。仕事はたまっていたがちょっと午前中はほぼ動けずに終わる。
 
午後はさすがに業務をこなす。疲れのため日記もこのへんで。


Aug.15,2001 (Wed)

●終戦記念日

というわけで一応午後イチで黙祷をささげる。あの戦争は愚かすぎる。

△インスト

電気器具とかの説明書って読む人います?
なんか日本人は結構説明書を読まない人が多いらしく、
てきとーにその辺のボタン押して事が足りるものだと思っているみたいですよ。
 
でも、説明書をつくるのってすごく難しいんですよ。
 
・・・なぜなら今作ってるから(泣
というわけでMSの説明書を作ろうとして、今動かしています。
動作完了までだいたい4時間。逐一行程をチェックしながらの作業。
 
根気の勝負です。
 
ふとページ数を予測すると、図表もいれて最低20ページは越えそう・・・
同人誌つくってんじゃないんだから(汗

○CAP VS SNK 2

というわけでこれが正式発売されて、近くのゲーセンにも入りました。
何が楽しいかって、覇王丸がつかえるとこですかね。(そんだけ)


Aug.16,2001 (Thu)

◆故障

相変わらず故障の多い合成機だが、今回はまた別の方が壊れた。
まあ合成容量が小さい方なので、大きい方を稼働させて文字通り
「大は小をかねる」としてもいいのだが。

○MSのシステム

であるところのSolarisをいろいろといじってみる。root権限万歳。
ところでIPが振られていて、pingも通るのに、Netscapeなどでwebを閲覧できない
のはなぜだ・・・?

▼とか

いってたら、sambaにpasswd通したら、"You are not exist. Go away." とか出てきたよ。
これはここに登録が行ってないってことですか(汗

▼悪いときは

悪いことが重なるもの。
ピクトロスキャンの水フィルターを変える作業に四苦八苦する。
 
何度交換しなおしても
「フィルタ ヲ コウカン シテクダサイ」
とメッセージがでる。むう。さすが機械。堅いね。(謎
 
そのうち、原因が判明する。センサー感知式のフィルタリングなので、
本体電源を入れたままにしておかないといけなかったのだ。
 
でも普通、部品交換って電源切ってからしないか? と自問自答。

☆ってうあー

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2582/neclos.htm
 
はまってましたよこれ。小学生のころ。すげえ懐かしいんですが。
これがゲームでできるようになるとは。ある意味斬新。


Aug.17,2001 (Fri)

☆一日中

テキストエディタと格闘。仕事は今日はこれだけ。特記事項すらなし。
Word ? そんな重いもの今私の端末で動かしたら間違いなく秒で固まりますがどうか。


Aug.18,2001 (Sat)

▲挑戦者あり

起きるとすでに12時。けだるさを覚えながらとりあえず朝食兼昼食の準備をする。
チャーハン+コーヒーとかいうよくわからない食事を食しているところに電話が。
とってみるとなんと父親から。
「今、名古屋駅で、飯食ったらそっちいくから。」
どぎゃーん。聞いてはいたけど今日くるとは思わなかったなりよ。
 
てなわけで部屋の片付け開始。きっちり薄い本は片付けないとね。(こら
 
洗濯機を回していると父親含む、実家の家族が来訪。家の中が一気ににぎやかになる。
弟二人にはDCのカルドセプトをやらしておいてカード集めをさせる。
父親と母親とはしばらく雑談を交わした後、必要な買出しリストを作成。
どうも基本的な生活用具(アイロン台、便器ブラシ、マルチハンガーetc.)が不足らしい。

夕方になってから買出しに出かける。西友までは距離があるので歩くこと20分ほど。
とちゅう、さすがに私がさっさと免許取ったほうがいいと痛感する。
・・・いや、先立つものもないのですが。
 
西友についたところで先に飯にするために近くを物色。
結局隣のとんかつ屋に入る。ここはやはり美味。高くても1200なので夕食にはok。
 
んで西友に戻り、リストに従って買い物をする。
しかしリストの中に「アイロン」とあって、アイロン台のことかと思いきや、
なんとアイロン本体だとか。・・・普通西友にアイロンはないと思うぞ。
 
どうせ親の出す金なので、これ幸いと食料を買い込む。あとカルーア一瓶。

○寝床の関係

さすがに荷物をもったまま帰りを歩くのはしんどいので、タクシーを呼ぶ。
5人だと乗車不可なので、私はチャリで帰宅。
・・・ちうかやっぱりタクシーのほうが早いんでやんの。
 
さていくら私の家が広いとはいっても、冷房の関係上、つかえるところが限られるために
今日は雑魚寝になる。こういうときに家主が一番損をするのは必然ということで・・・

☆某S氏

のえちぃな話に乗せられてSSを書くことになる。ちうか今家族いるんですがどうよ。


Aug.19,2001 (Sun)

▲ちょいと風邪
おきると8時。しかもくしゃみともに起床。やはりクーラーの直下で寝たのが
いけなかったようだ。とはいえちゃんとタイマーはつけているはず。
・・・用はおきだしたうちの弟がクーラーをつけたということで。
 
そんなわけでやや体調をくずしながらも、飯を食ってから電気屋にアイロンを
買いに出かける。ついでに風呂をそうじするために風呂がまを炊く。
 
アイロンをさくっと3kで購入。1kの品もあったが、これはちょっと・・・という
形状をしていたのでパス。ていうかこれって売れてないんだろーなー。

◇ジャバ

帰宅して母親にアイロンを渡し、アイロンがけをしてもらっている間に、
私は風呂釜洗い。使用するのはパイプの汚れをとるジャバ。
 
・・・・
・・・・
 
結構よごれてるのね・・・まあこれからはきれいになりそうだからよしとする。
さすがに虫の死骸が出てきたのには驚いたが。

▲目

うちの父親はこの間、不幸なことについに左眼の眼球を摘出する羽目になってしまった
のだが、その義眼がこないだ作成されたという。
だが、メンテナンスが結構めんどくさいらしく、一日一回、洗浄液で洗わないと
いけないそうだ。
その義眼を洗っているときの母親の会話:

「こないだねえ、親戚の人にあいさつしにいったのよ。そんとき父さんもいっしょにきて、
んで義眼の話になったのね。んで、父さんの左眼を入れてますって行ったときに、その人、
なんて言ったと思う?」
「? わからん・・・」
「『はあ。これやったらはっきりよう見えるんでっか?』 やて。失礼な話やと思わん?
『義眼や』っていうたやんか。なんか笑ってもうたわ。」
 
・・・・コンタクトと勘違いしたんじゃないのか?

○挑戦者2

家族とは昼飯を近くのうどん屋で食って、別れる。帰り際は帰省ラッシュにまきこまれる
ことうけあいなのにねえ。
 
しばらくまったりとすごしていると。みおさめから「ひまひま〜」とIRC上で呼びかけ
られる。地図を見せて、暇だったらくる? とか言ってみる。
 
・・・15分ほどでくる。車とはいえ早い。
地図を広げ、みおさまの実家の位置を確認。3つほどの先の「町」だった。
ちうか同じ市内だったらそりゃはやいわ。
 
みおさめはノーパソと10-baseをもってきていたが、あいにくうちにはHubがないので
今回はみおくり。みおさめは「ががーそ」とか言っていたがさわやかに無視。
 
その後は私は高校野球をみながらまったり、みおさめには今年の夏の戦果を見せておく。
 
夕方ごろ別れる。そしてさらにまったりもーど。
まったりとしずぎて、またしても意識が落ちる。
いいかげんクーラーの下で意識がなくなるのはやめようと思う。
くしゃみがとまらなくなるから。

☆SS

目覚ましにコーヒーを沸かし、それをのみつつ昨日妄想していたSSを書き上げる。
SUNSON氏にそれを転送し、私は風呂へ。
 
風呂からあがってくるとSUNSON氏が倒れていました。うひひ。命中確認。


Aug.20,2001 (Mon)

☆待望の

盆があけたので業者さんの活動が再開。というわけで盆前に頼んでいた
新しい職場PC、Mac G4 733MHz Quicksilver が入る。
 

とりあえず2台あるので、まずは私ではない、先輩のセットアップから入る。
 
さて、とりあえずメーラーをインストール・・・したところで気がつく。
「あ・・・IP申請しないといけないな。あと10-BASEも無いや。」
というわけで先輩に報告。
「今日はメール受け取れないかもですよ。」
「え〜。それはちょっとこまりますぅ。」
「・・・前に使ってたやつをとりあえず今日は使ってください。」

△依頼

さて自分の分をセットアップしようと思ったところに電話が。
「新しく入ったMS、こちらで使えるのかな?」
・・・まだ一般ユーザーへのインスト作成中ですが・・・
「そのうち講習会を行いますのでそれまでは依頼という形で一つお願いします。」
「んじゃサンプルもっていくから。昼過ぎにね。」
 
えーと。とりあえず先輩に相談して私は昼飯に逃げる。
 
・・・結局、サンプルが間に合わず依頼の件はなし。ふう。無駄な冷や汗でした。

▼おおう

しまった。家帰ってからきづいたが、俺の分のG4、セットアップしてないやん(汗

☆今日の酒

カルーアミルクと生ハム。美味すぎ。


Aug.21,2001 (Tue)

▼おーえす・ぺけ
今度のG4には起動ディスクでOS 9.2 かOS Xかの起動を選べるので、せっかくだからXを起動。
 
感想:
・全体的にアプリの起動が遅い。
・OS 9(classic) のアプリケーションが使用できるが、エミュレートしてるようなので遅い。
・アニメーションがうるさい(w
 
結論:素直にLinuxいれましょう。
◆台風11号

とかなんとかやってるうちに、台風11号が襲来。
午後1時には愛知県も暴風域に入ってしまい、警報が出る始末。
 
午後1時30分。メールで全部の非常勤職員に帰宅命令がでる。
そのころ私は別室でMSの調整。
 
午後2時30分。メールにて全常勤職員に対して帰宅命令がでる。
そのころ私は別室で試料の調整。
 
気づいたのは午後3時まわってからでした。
主任しかのこっちゃいねえ。
 
しばらく雨が弱まるのをまつ。どうせあわてて帰宅してもやることはないので、
自分のG4をカスタマイズする。
 
帰宅したのは午後6時すぎ。結構雨でずたぼろ。ぬれねずみならぬ、ぬれねこの完成。

☆って

「濡れねこみみ」って私が書くと変な想像をされますかそうですか。えぐえぐ。


Aug.22,2001 (Wed)

○ヘリウム

NMRのために液体ヘリウムを入れる。直前にいれるのもこれがどうも最後。
修理に1000万かかる機器なんていまは・・・とてもじゃないが払えない。
 
今は、維持あるのみ。

◇MS明日実践

文字通り。
明日実践やるよね? とか言われてしまう。
いやまあ、やれといわれればやりますが。明日私一人ですよね?
好き勝手やって失敗しちゃっても隠せばすむことですよね?

▼プリンタドライバ問題

Excelの枠だけ印刷されて中の文字が出ないのはネトワクのせいじゃないと思う。

▲某板にて

某板の雑談に参加していて、前にも書いたとおもうけど、最近酷いのは
低年齢層(中1〜高3)のネチケット。
というか礼儀の低さ。社会への適応度の未熟さともいえるか。
 
彼らには「初対面の相手と話す」という感覚自体がないのだろうか。
学校という閉鎖性と、ネットの開放性。
文字というダイレクトな受け取り。
語感というものがほとんどない体言止め「口語」
これら全てが、現実の対話と異なっている。
 
これ自体は別に良い。
 
この状態に慣れきってしまった人が世に出るときに本当の悲劇が始まる。


Aug.23,2001 (Thu)

◆健康診断

今日は職員の健康診断ということで、採血しに近くの市民健康センターまで行く。
ついてみてびっくり。そこらの診療所より設備が充実してる。
職員もきびきび動いてる。その辺の市民病院や保険センターに見せてあげたいね。
 
しかし採血は痛い。いつものこととはいえ。

☆MS初起動

さて身内だけど、MSの依頼が正式にきたので、新型MSをいよいよ動作させる。
手作りのマニュアルに従って作業を行う。
・・・やっぱり実際にやるのと、マニュアルの記載にはずれが生じる・・・
書き直しが数カ所判明したので鬱。
 
測定自体はうまくいったので何も問題ないのですが。

▼プリンタ問題

新しいPCを入れると必ず起こるのがネットワーク周辺機器の問題。
特に多いのがプリンター。
 
さて今回もプリンタードライバでちょっと問題がおこったので、しかたなく
Xではじまる左右対称に近い5文字コピー機のドライバをとってくる。
 
同じ時期に買ったG4な人にも、同じドライバを入れて設定し直し。
 
この状態で起こったこと。
 
「その人と、私のG4で出力結果が違う」
 
・・・・いったいどういうことですか・・・
しかしこれ以上は何もできないので、出力はしばらく無し。

○帰阪準備

明日仕事場から直で帰るので、帰阪準備をすすめる。
 
準備:着替え、MtGのデッキ、VISOR、パラサイトムーン、薄い本。
 
私はどこに行くんでしょうか(汗


Aug.24,2001 (Fri)

◇仕事な感じ

午前中はMS測定。不思議なことに、HPLCでRTが異なるのに、
分子量が同じという結果に。普通絶対に異なるのだが・・・
 
いろいろ考えてみたが、こればかりは他の方法を使わないと判別不能。
ということでHPLC自体をちょっと疑ってみる方向に。
 
所内電源周りの仕事が舞い込んできたので、資料となるExcelファイルを
開いてみる。
 
・・・・相対パス多すぎだよ・・・
とりあえずパス構造からみていき、結局書式ごとペースト>計算不可属性
をつけて整理することに。これで時間をとられたので
電源担当者にお詫びの電話をいれて月曜まで締め切りを延ばしてもらうことに。

▲MS-Word

Wordで、MSのインストラクションマニュアルを作成しているのだが・・・
・・・・
使いづらい。(泣
 
Win使いなのにこの使用しづらさはなによって感じ。
やはりMac版Office98では無理ですかそうですか。
 
・・・他のDTPソフトつかえとかいう意見はあるが。

☆帰阪

というわけで仕事を終わらせて名鉄にとびのって一路名古屋へ。
名古屋みやげをなににするか決めあぐねてるところに
「手羽先せんべい」の文字が。今回はこれに決定。
 
さて新幹線。さすがに夏休みだけあって人が多い。
皆が座ろうとする中、私は隣の京都までなので最初からデッキに陣取る。
そのうちデッキも混み始める。ドア近くの隅でVISORを取り出し、
さこさこと予定を詰め込む。Palmtop万歳。
 
帰宅するとすでに22時。飯を食って風呂にはいり、就寝。


Aug.25,2001 (Sat)

○南海

つーか大阪は暑い。
というわけで汗をかいたまま起きあがる。あんまり眠れてない。
冷ためのシャワーを浴びてから、クーラーの少しは利いている居間で
2度寝決行。
 
この時点で6時。
 
9時ごろに起きあがり、朝食を済ませて散髪に出かける。
人が混んでいるので、順番の券をもらって近くのゲーセンに。
んでガンダム。調子よくクリア。だいぶマシンガンではなれてきたので
そろそろバズーカに変更するかな。<旧ザク使い
 
散髪をすませ、一路難波へ。
わたる氏と和泉中央駅で待ち合わせる予定なのだが、
実は私は大阪に20年いながら南海電車だけは乗ったことがない。
 
ということで駅名を探すのに一苦労。
運良く終点の名前に「和泉中央行き」があったのでその電車に乗る。
 
無事わたる氏と合流。用事をすませ、しばらく雑談。
以下私見。
東京行くつもりなら行った方がプラスになると思う。
それだけの画力、地に埋もれさすのは非常にもったいない・・・
 
○難波

さて南海に乗り直し、難波に向かう。途中の駅まで同行するわたる氏と、
平野耕太関連の話で盛り上がる。
進め(以下略)の絵は昔の時点で終わってるので今はもう書かなくていいん
じゃないの? つか今の「進め」の絵はひどすぎ。ということで見解が一致。
 
黒い絵書かせれば天下一品なのに。
 
難波に到着したところでK先輩に電話。カードカルトで遊んでいるとのこと。
行ってみると、後輩Tくんもいる。なぜかインテックスにいっていたそうな。
んで以下後輩Tくんの台詞。
「いやあ、夏コミいった私には用のないものですね。」
そのわりに5,6冊本があるのはなぜだ。
 
しばらくデッキを回して遊ぶ。やはり全員3色しかくめない。もしくはドメイン。
「現行の2色ってなんでしょうかね。」
「頭使わないデッキじゃないの?」
「青緑とかのTaxiとかは?」
「土地並べまくるデッキに頭は使わんやん。」
もっともで。
 
夕食を日本橋の王将で食うことに。
ここのセットメニューは電気街らしく、「Windowsセット」とかちょっと
変わった名前がついている。ちなみにMacセットは無い。
 
「このハードラーメンセット、とソフトラーメンセットっていうのも名前として
奇抜ですよねえ。」
「まあ多分ハードウェアとソフトウェアの対比だと思うけど。」
「いやいや、実はアレの表現だったりするんじゃないの?(笑」
「なにー。ということはK先輩は鬼畜好きだからハードラーメンセットでよろしく。」
 
本当にハードラーメンセットを頼んだK先輩は勇者です。
 
駅に戻る途中に、T川くんに電話をし、京都にいくために合流することに。
こーゆー時の合流場所は決まって「わんだーらんど」なのは謎。
 
そんな訳でT川くんと合流し、K先輩と分かれて一路京都へ。

◇京阪にて

ご多分の例にもれず、T川君もインテックスにいっていたクチらしいが、
「いや、買うもの自体はあまりなかったよ。」
という弁。ちうか南港まで行く気すらしないのですが。
 
ところで後ろ斜めに座っている女の人2人組があきらかに
「さいゆーき」の薄い本を読みあさっているのはもしかして(以下略)

○京大

京大につくと、ヒストリー・オブ・ザ・ワールド、通称ヒスワが回っていた。
みんな食事か買い出しに出かけたらしく、ScBくんが休んでいた。
 
「いま第何エポック?」
「第5が終わったとこ。あと2エポック。」
「んじゃプレイヤーが帰ってきても1時間強は時間かかるねえ。」
 
やがてプレイヤーが帰ってくる。T大公やMZBさん、白猫さんにA味さんの
姿も見える。なんと昼限定のO原さんまでいた。
「帰れるんですか?」
「確定で帰れない。今日はめずらしく泊まり。」
 
やがてK先生が帰還。高校生一人をつれてくる。
「あ、てすてぃんぐさんいたんだ。ちょっと接待してやって。」
というわけでHYRE7でその高校生さんを接待。
接待プレイなので変わった戦法をとる。結果、82対78で負け。
勝ちすぎず負けすぎず。接待の見本(ぉ
 
その高校生さんと近くのコンビニへ。いろいろと話を聞く。
MtGerで、高校生選手権の本戦までいったそうな。
んじゃ今夜のドラフトはちょっと楽しみかな。
 
コンビニから帰還するとヒスワが終了していた。
ここでドラフト組とVAMPIRE:TES 組に分かれてゲーム。
 
ドラフトは今夜は2回やるそうなので1回目は直感プレイ。
そんなことをやっているとPSでLord of the Undeadが2枚とれる。
えーと。Zombieいないんですがどうか。
 
結局青黒緑になり、1回目の結果は負-勝-勝の4位。
初戦はぼろ負けだったがあとは粘って勝利。
どちらにせよめちゃくちゃ粘る構成にしたために私と戦ったプレイヤーは
みんなライブラリーの底が見えそうになるまで戦わされる展開。
「あー。次のドラフトはきっちり攻めるデッキにしよっと。」
「そゆこというと色しぼっちゃいますよ。」
 
2回目。今度は多少ものを考える。PSでMire Kaveが3枚連続で取れる異常事態。
結局赤黒青になって、勝-負-勝の3位。負けたのは同じ構成のミラーマッチ。
相手の方がコスト安いぶん、動きが早いので負け。


Aug.26,2001 (Sun)

▽眠り

ドラフトが終わると朝の7時。解散し、T川君の家で倒れ込む。
「こめっとさ〜ん」
とか叫ぶのはやめれ。>T川くん

△平安神宮前

さて10時前まで休み、T川くんに別れをつげて、一路会場である
みやこめっせまでバスで行く。到着するとすでに会場前には列ができている。
・・・たかだか175スペースに並びますか。
しかも外は雨。メールを打ってみると、本隊はまだ到着しそうにないので
となりの図書館で一休みする。
 
11時。電話をうけとり、SUNSONさん、MACSりんと合流。
サークルチケットで入場。そこには、コピー本の原稿が。
「今から?」
「今から作りマース。ニンジャー。」
正気の沙汰じゃない。
東京方面からいらした駒さんも巻き込んで4人でコピー本作り。
できたのは開場2分前。毎度のことながら直前に何かするのはやめませう。

☆即売会

というわけでみやこめっせの鍵系即売会開始。
まったりとした雰囲気のはずが、結構すごい人に。
さて私が手に入れたのは
 
・Mist(わかるひとにはわかる)
・「滅殺だよ」と書かれた扇子
 
・・・ひそかに鍵とあんまり関係ないのは秘密だ。

そんなこんなでイベントは進行。
このイベントでは、毎回、参加者にお菓子を無料配布しているのだが
途中斬新だったことを2,3。

  • 「青汁最後尾」とかかれたカードが列におかれていたこと。
    つーか青汁を配らないでください。
  • 「只今、うまい棒が完売いたしました。」というアナウンスが流れたこと。
    全部で2010本用意されたらしい。
  • 「うまい棒は限りある資源です。みんなで助け合いましょう」
    閉会時の主催者の台詞。あまりに絶妙すぎ。

ほかにも「どろり濃厚ぴーち味」を実際に作って配布していたりと
なかなか斬新なこのイベント。スタッフの心意気がよい感じでした。
 
15時30分。無事終了。隣のサークルと友情を交わしあって、
遅い昼飯を食べて、実家に帰宅。
 
・・・途中の車内ではまた人外なトークがありましたが書けません。

△新幹線

さて帰りは新幹線。名古屋止まりの新幹線で悠々帰ろうとおもったら。
名古屋駅に22:40では岡崎に帰宅するのには最終に乗るしかない。
・・・終電のりついでやっと帰宅。余裕かますならきっちり時刻表しらべようよ。<私
 
帰宅して荷物をほどいたところで気力がなくなって就寝。


Aug.27,2001 (Mon)

▼眠い

朝おき・・・れない。目覚ましが2度寝防止ついててよかったと思う。
なんとか起き出して出勤。
 
今日は一日デスクワークでつぶすつもりだったので半分眠りながら作業。
と、そこへ上司がきて、サンプルを測ってほしいと依頼が。
 
時間はあるので昼からという条件をつけて折り合ってもらう。
 
・・・しかしトイレに入って座ったとたんに眠くなるのはどうよ。

◆クズ

新500円玉が使用できない500円専用の食券機。

○衝動買い

エデンズ・ボゥイ1−9巻セット衝動買い。古本屋でさくっと。
帰宅してから読む。エリシスといいたいところだが、ニャコ様といっておく。(謎


Aug.28,2001 (Tue)

◆修理ラッシュ

しばらく盆のうちにほっとかれていた機器の修理ラッシュスタート。
業者さんを機器のところまで連れていくのも実は一苦労。
 
あとそれと新規に壊れた(表現が変だなあ・・)機器の修理依頼。
その返事を受け取るのが私で、依頼を出すのは別な人。
 
この状態で起こることは・・・・
「機器名勘違い」
であってかなり鬱。頼むからスラングとかつかわないで・・・

▼疲れ

昨日からやけに眠い眠いとおもったら、先週の土日で眠った時間が
10時間ないことが判明。ちうか熟睡というのをしていない・・・

☆王将の

こってりラーメンをひさびさに食う。
・・・まだ天一にはほど遠いが、餃子で勝ってるのでよし。


Aug.29,2001 (Wed)

△朝

今日の午前は半端じゃなく忙しい。
お客様が2組、業者が2組、測定依頼が1組舞い込む。
ちうかこちらは明日締め切りのデータ整理してますが何か(泣

▼昼

昼休みはビデオプロジェクターの説明会。
Macはマルチウィンドウが標準装備されてるのに対し、
Winだとされていないらしい。まあミラーリングすれば同じだけどね。
 
しかしこのせいで昼飯を食べ損なう。
上司に言って時間をとり、下のココイチでカレーをいただく。
角煮カレー、選択失敗(汗
 
午後は人がいなくなったので応対は私の方にまかせられる。
取り付け機器の説明を受けている最中に他の業者に呼ばれる
こともしばしば。つーか人間、同時に3つのことはできないので注意。
 
○SAMBA

Win2Kマシンから所内の鯖に接続し、passをうつと・・・
入れない。あれ? メールサーバとpass同期してるんじゃないの?
とか思ってtelnet経由で入って、強引にSAMBAにはいろうとする。
 
"You're not exist. Go away."
 
うあー。なんでこっちに存在してないですか俺。
計算機の人に連絡をいれ、いろいろいじってもらうことに。
結論は明日。

△歯医者

おもいきし麻酔を効かせる歯医者は親切なのか意地悪なのか。
(後で麻酔抜けるまでに時間かかる・・・)


Aug.30,2001 (Thu)

△風邪

とは言ってもお子さんの話。今日は保育所に預けていたお子さんが風邪にかかっため
社員が2人ほどお休み。よって今日の部署は
 
「上司いない状態」
 
でも仕事はたまってるのでじつはよけいに忙しかったりな罠。

○isilo format

crystalkeep.comのrulingの方に書いてあった、PDAフォーマットの形式がようやく判明。
 
Isilo (http://www.isilo.com/) というDOCアプリだった。
帰宅してからインストール予定。

◆謎言葉

川たん14歳かわいい〜。萌え〜

☆↑とまあ

こういう文章を仕事中に書くのはどうかとおもいます。我ながら。

◎無理を言ってくる

上司を論破することに成功。勝因はおそらく、電話ごしだったため。
面と向かい合うとたぶんこっちが負ける。
 
そういう意味では「顔をつきあわさないコミュニケーション」ってのは
ある意味無礼講に近い。

☆ディプロ

夕方、社会人のサロン板でNet Diploの話題が盛り上がる。
昔立ち上げようとして失敗したので、とりあえず
「やるひといるんなら立ち上げてもいいですよ〜」と。
とりあえずサイトだけは復帰させてみる。

☆かふぃーぬめぁぁっっっくす

トップのバナー。
http://www.lix.ne.jp/~rasp/homesweethome.html 参照。


Aug.31,2001 (Fri)

○MS指導

今日はひさびさに職員が全員そろう。
いまでまで盆とか風邪とかでそろわなかったのだ。
 
というわけで新しく作ったマニュアルに沿って、
MSの指導を行ってみる。
 
・・・みんな私より年上なんだけどね。
解らないところの指摘が4.5ヶ所に出る。
あんまり説明口調のマニュアルにしてもなあ・・・
短い方が端的にわかって良いとおもうのは私だけ?
 
それとも作り手側のエゴ?

☆ゼロ3

の隠しモード、ドラマティックバトルとかを出現させて遊ぶ。
むー。やはり面白い。タコ殴り状態はちょっといけてないが。

◇今日は

生ハムではなく、鳥かわとチューハイ。
・・・美味すぎですが。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。