2004年 8月

<< < 2004/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トピックス

Aug.1,2004 (Sun)

○デジカメ

昨日物色して悩んだ末に、エクシリムのEX-Z40を購入。
理由としては
・立ち上がりが早い
・前にエクシリムシリーズを使っていた(母親に接収されますた)
・SDカード128Mが余っている
・光学3倍マンセー。

しかしエクシリムの箱はちっちゃいねえ。

○アリーナ

BMのアリーナリーグに参加。
スタンダードをごりごりと回す。

緑の《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》デッキは新たなムーブメントとなりそう。
より実戦的なデッキが組まれていたので感心する。

しかし一番勝率が良いのが抹消卵デッキとはどういうこったい。


Aug.2,2004 (Mon)

▼紫外線

紫外線レーザーの実験がまた始まる。
「また」というのは、以前にも同じ実験をしたため。

で、UV対策をしっかりとしないと皮膚が焼けてしまう。
フルフェイスガード、長袖(白衣)、ゴーグルを準備。

危険と隣り合わせになりつつびくびくしながら実験をする。

○デジカメその2

購入したエクシリムEX-Z40で色々遊んでみる。

まずは無限遠で風景を撮影。光学3倍のみ。

次は同じ箇所からデジタルズームも使用。x4で計x12ズーム。

デジタルズームは風景を写すだけならありだと思った。

おまけ。


Aug.3,2004 (Tue)

▼不安定

空模様がかなり変な一日を体験する。

まずは朝。いつものように自転車をとばしていくと、
風が冷たく感じる。このところ暑い日々が続いていたので、自転車をこいでも暑いばかりで
風を感じることが無かった。でも今日は寒いくらいに冷たい。

昼に食事に出るときにはいつものように快晴。
暑い中を駅前まで歩きながら何を食べようか考えつつ、食堂に入る。

食べて外に出ると雲行きが怪しい。
てくてく歩いているうちに雨がぽつぽつと。
そのまま研究所に帰ると同時にどしゃ降りになる。

(今日、診療所行かないといけないんだけどな……)

しかし夕方には晴れ間が広がる。
とりあえず自転車で診療所まで行き、雨が降らないうちに帰宅。

天気に振り回された一日でした。

▼パナソニック祭り

コンピュータ関連の業者さんが来て、HDDを納入してもらう。
ついでに立ち話。

R3を買ったことを伝えると、
「いやー、この研究所さんもたいていパナソニックになってますね。」
「そですか?」
「R3よりW2ですけど。でも、結構な数を出させて頂いてますよ。」

パナソニックは化け物か。
でも光学ドライブついているモデルは、研究するには最適なんだよなあ。

おいらは持ち運びのために重量重視だったので光学ドライブは捨てたけど。

ところでうちの上司もR3を購入しました。(私費で)
そして教授も欲しいと言っています。
これでうちの部署にはR3が3台あることに。なんか複雑な気分ー。

その上司の弁。
「これはいつ電池が切れるんだ?」

……いや、それノートPCでは贅沢な文句だからー。


Aug.4,2004 (Wed)

▼ミス

先週末からの機器の設定が、全く別のものに書き換わっていたことが発覚。
起動するのは毎朝、私の分担だったりするので、上司の人と対決することに。

上司「起動マニュアルにもきちんと『ダイアルを確認すること』と書いてるよね?」
おいら「はい。書いてます。」
上司「確認したか?」
おいら「いいえ。忘れていました。いつもならそのダイアルは誰も動かしませんので。」
上司「いつからだと考えられる?」
おいら「先週の保守作業で動かしたままだと思います。金曜からかと。」
上司「なら、やることはわかってるな。」
おいら「はい。」

というわけで土曜から今日までの機器の使用者に対し通達文をしたためて、メールで送信。
電話でも確認し、再実験の必要な人間にはそれ用の時間枠を設定する。

数時間後、上司に報告。
上司は何も言わなかった。

ミスはミスとして受け止め、やったことに対するフォローをする。
それが大事なことだと気づくのに20数年かかった。

誤つは人。2回目のミスがないように心がけよう。

▼へこみ

というわけで大へこみ中。
こういうときはぼーっとゲームするに限る。
戦国無双で良質4武器を収集した後に、
東風荘で2連続2着をとって無難に終了しそそくさと就寝。


Aug.5,2004 (Thu)

☆MtG -- Vintage

Vintage(Type 1)をやりたい衝動がちかごろとみに増えてきた。
そろそろ社会人マネーでPower 9をそろえてみたい。

というわけでパワー9、Mishra's Workshop, Bazaar of Baghdad
を適価で売っているところあれば情報plz。

いやまあ、一月に1枚しか買えませんが。

○帰省準備

明日金曜から帰省するのでその準備をしなくてはならない。
とりあえず掃除からしておくか……

●MWS

MWSを再インストールしてみる。
意外と動くじゃないか。

というわけでR3はカードカタログ機としても動けるようになりました。
持ち運ぶ率が急浮上した予感。

あ。でもスタッフやるときにはZaurusの方が持ち運べていいやね。


Aug.6,2004 (Fri)

●東風荘

最近、東風荘をちょこちょことやっているのだが、決まり事があって
・4半荘目以降はしない
・負けたら素直にひきさがる。
・相手が落ちた場合(途中終了)も1半荘として数える

これだけ。ようは回数を制限することと、負けたらそれまでってことですな。
IDはtestingで入っているので、見かけたらよろしく。
ちなみに第2東風荘のランキングじゃない卓にいます。

○牌麻雀

とはいえ牌を握らなくなってからだいぶたつので、そろそろ牌麻雀がやりたいところです。

某氏「LittleBSDの雀荘いきましょーよー。」

……ごめん。それだけはあんまり行きたくない。

▼帰省

というわけで今日夜より帰省してしまうので今日の日記も朝のうちに書いてしまうのでした。

○新幹線

夕方の新幹線は混んでいた。さすが夏休み。
で、こんなことをしているのはすこしどうかと思った。

#ネタのために起動したが、恥ずかしくなってすぐ閉じてしまったよ。


Aug.7,2004 (Sat)

○実家

実家にて寝まくってしまう。
朝起きたことは覚えているんだが、飯を食った後に二度寝をやらかしたらしい。
それでも昼前には移動を始める。

なじみの散髪屋に行って髪をそろえてから日本橋に。

☆いきなりスタンダード

kim氏に連絡を取ると、TopDecksにてスタンダードやるからおいで、とのこと。
デッキはアリーナ用しかありませんが何か?

それでも抹消卵デッキを使って参加する。
結果は1−2ー0。
さすがに準備ができていないのと、引きが異様にぬるい。
《抹消/Obliterate(8ED)》を引いたのが1回だけだったし。

そのあと、N口さんも合流して色々と。
kim氏の白青コンに思うさま敗北して移動。

わんだーらんどで本を購入して石橋に向かう。

▼夕立

三国あたりから雨が激しくなってしまう。
どうせ夕立だろうとたかをくくってそのまま電車に揺られる。

石橋についたときには雨はふっているかいないかくらいに収まっていた。
急いで国道をてくてくと歩く。……雷はがんがん鳴ってますが。

すいか姉様の家に到着するころには雨も本降りに。
転がり込むようにして中に入る。

○フォンデュ会

「まだ準備できてないよ〜」
大丈夫。予想通りだ。

mio様のパスタマッスィーンを眺めながらご挨拶。
Reiちゃはおつかれのようでした。

るりあす様も途中から加わってようやくパスタがゆであがる。
アラビアータはたいへんおいしゅうございました。(岸朝子風)

さて主役であるフォンデュをいただく。チーズとワインとパンだけでも十分。
欧風文化はすばらしいね。

で、TVではアジアカップの決勝がやっていたので観戦しつつ時は過ぎる。

○夜

日本が勝った瞬間に歓声があがる。
なかなかいい試合でした。……中国はぶっぱシュートさえなければいい感じなんだが。

そのあと後かたづけ。おいらはそーゆースキルがないのでお手伝いできずすいません。

食後のデザートとしてhayase様のおみやげである、ロイスのポテトチップチョコレートを食す。
噂には聞いていたがすごい食品だ。塩と砂糖を混ぜると味にはならないが、これはその
バランスをきっちり取っていると思う。一箱一気になくなるのも頷ける。
美味いという人は5割でしょうねえ。残り5割は「まずくは無い」と言う。まちがいない。

かに様とmio様とおいらでククをやり続ける。3人ククは単純な心理ゲームなので素直に読むほうが
有利なのだが、なぜかよこしまな思考が入ってしまう。

なんか後ろでは大泣き大会になっていてかわいそうに思ったがそれはおいらのキャラじゃない。
できれば支えにはなってあげたいけどね。

朝の4時頃になってからhayase様、にゃあ様、Reiちゃ、mio様が帰宅。


Aug.8,2004 (Sun)

○早朝

のこったのはかに様、りぐ様、きさちゃん、おいら、家主。
家主はすでにご就寝で、かに様もほどなく寝てしまう。

のこった3人で重たい話をする。なぜか姉様家にくると重たい話をする場面が多い。
腐女子な話題にもなったがとりあえず言えることは「他人に頼ろうよ、ね。」

私は7時半ごろに意識がなくなる。

起きると12時。
眠いというかだるい。体力が失われている。
……冷房+扇風機+着替えなし、じゃね。仕方ない。

このままだと風邪を引くことは間違いないので、とりあえず水を飲んで水分を補給。

結局13時すぎまでやっかいになってから、石橋に退去。
きさちゃん、りぐ様、かに様と順に別れて、ようやく新大阪に。

○新幹線2

新幹線のなかでカロリーメイトと水で食事をする。
……予約時間を早めてしまったミスは痛いね。もうちょっとマシな食事をする予定だったのだが。

☆大須 -- TE-SH-EX draft

BMにてテンペストブロックのドラフト。

カードは取りきりで行われたので、パックを剥くと
・《生ける屍/Living Death(TE)》
・《踏み荒らし/Overrun(TE)》
勝負なら踏み荒らしだけど、これって取りきりなのよねー。
とか思いつつ《生ける屍/Living Death(TE)》を取って赤黒を目指す。

……黒なんて流れてきませんよ奥さん。
かわりに緑がわりと優秀だったので緑に走る。
SHの時点で緑赤は確定していた。さようなら《生ける屍/Living Death(TE)》。
で、SHの3手目に《あおり立て/Fanning the Flames(ST)》をピック。
上では何が起こっているのかがくぶるしながら続ける。
EXで《板金鎧のルートワラ/Plated Rootwalla(EX)》を3枚がめて終了。

結果は勝−負−負。
《あおり立て/Fanning the Flames(ST)》がぶん回っただけで勝ったときには
正直、「まじっくかんたーん。」と思った。
それ以外ではコーの一族に完封されたり、《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》で
クリーチャーをぐるぐる回されたりさんざんでした。強すぎ。

●アヴァロン

その後、Azsa君、インド氏、月氏とともにアヴァロンをやりに行く。
場所はアーバンスクエア。

蟻デッキを回してディスプレイスを唱えるもショートして死んだり、
即死デッキを回して即死パーツを引かず、攻撃力不足で死んだりと頭が回ってない。

それでも1500円でインフィニティーを引く。光ったし1枚目だったからうれしい。
1.30カード?引きませんが何か。

▼寝る

帰ってからさっくりと寝る。
いや、倒れるといった方が正解か。こりゃあ風邪を引くな。


Aug.9,2004 (Mon)

▼風邪?

案の定起きることができない。くしゃみも出る。
まあ仕事にはいかないといけないので、無理矢理薬でごまかすことに。
こういうときに総合感冒薬は便利だ。

仕事はこんな時に限って肉体労働中心だったりします。
運が悪いというか、神様は見ているというか。

先週末から続いている給水塔の修理もあることだし、
緊張の連続を強いられる。

昼休みのころにはしんどくなって寝てました。

▼冗談でも

勤務時間終了間際になって、上司の人と明日の打ち合わせをする。
で、そこで出た言葉が
おいら「感冒薬がそろそろ切れかけてきましたね。体、だるいです。」
上司「……明日起きれないということがありそうだな。そのまま逝くなよ。」
おいら「冗談にきこえませんよ、それ。とりあえず今日は早く帰りますが。」

●クラナド

やりはじめました。まずはあんぱんから。


Aug.10,2004 (Tue)

▼特殊待機

冷却塔の工事が始まるので、うちの部署は臨戦態勢になる。
上司の人は屋上に。おいらは地下に。
互いにトランシーバーで連絡を取り合いながら様子を見守る。

このまま今週中うまくいけばいいのだが。

おいら「木曜から、私休んで大丈夫ですかね?」
上司「それは大丈夫。応援頼んでおいたから。」

◇スタパ兄貴のR3レビュー

ケータイWatch スタパトロニクス

あのスタパ兄貴がCF-R3をレビューしてますよ!
必見。

ていうかまじでR3, W2ユーザーが増えてますな最近。

●寝クラナド

クラナドはそんなR3にインストールしてちょこちょこやってます。
布団に寝ながらやってるので本当に寝クラナド。

……帝都出撃にも持って行くし、泊まり先でも続きをやってるかな。これは。


Aug.11,2004 (Wed)

▼エア噛み

ごぼごぼりごぼっごぼごぼりごぼごぼっごぼ

……冷却水が通っている管の音をお送りしました。

中が見えるようになっている点検部から除くと、空気の層がはっきりわかる。
まるで金魚入れている水槽のアレ。

こんなに空気が入っているようでは水量なんざ一定するわけもなく。

今日の実験は夕方を待たずして全部中止となりましたとさ。

■抹茶とカルピス

コンビニで売られている新商品。カルピスだと思って飲んだら大間違い。
ちなみに私は死んだ口。飲んだ瞬間ガッツポーズをして蓋を閉じました。

……もとがカルピスなので全部飲めないことはないですが2本目は行けない。

ちなみにこんなスレッドも。

2ch:新製品!抹茶とカルピス

たぶん秋口すぎたら間違いなく店頭から消えている商品なので、ゲテ同会長にはおすすめ。

■クリームソーダ・オ・レ

飲み物ネタでもう一つ。こちらは500mLのパックドリンク。
何がすごいかというと

  • ソーダなのに炭酸飲料ではない
  • 絵にクリームソーダが描かれているがイメージです。
  • 記載は「乳飲料」

味はクリームソーダなんだが、その、あれだ。
暑い中で飲むものではない。これもゲテ同会長にはおすすめ。

ちなみにおいらはルートビア(350mL缶)を現在捜索中です。見つけられる人情報plz。


Aug.12,2004 (Thu)

▼自宅にて

今日夜より帝都に出撃するので、その前に家事をすまそうと思い、
洗濯機を回したり掃除機をうごかしたりする。

あらかた片づいたあと、昼食を兼ねて外に出る。
銀行でお金をおろしたり、ちょいとアヴァロンをやったり。

……10クレやっても新カードは出ないのね。
レアは蟻とマーメイド。

負け気分に浸りながら帰宅。

▼Zaurus故障

良き相棒であり、スケジュールやその他もろもろを詰め込んでいたZaurusが故障した。
充電器を刺すと、充電とメール受信のランプが2つとも点滅する。
リセットしても起動もできない。

どうもweb上の情報をあさってみると、ROMデータが壊れているおそれがあるそうな。
シャープのサービスセンターに持ち込んで、ROMを初期化してもらうと治るらしい。

来週土曜日にでも名古屋のサービスセンターに持って行くか。

○帝都出撃

夕方に洗濯物を取り込んで、ゆうゆうと準備。

19時に家を出てとりあえず豊橋へ。
豊橋で待ち時間の間に弁当と水、そしておみやげの「うなぎ煎餅」を買ってこだまを待つ。

乗り込んでから弁当を食い、その後CF-R3を起動。


新幹線での大きさ比較。備え付けのテーブルと比べるとこんなに余裕がある。

ええ。こだまに乗っている間、延々とクラナドやってましたが何か?
……人いないんだもん。

品川で降りてから池袋を経由してSUNSONさん家に着く。
あいかわらずの部屋ですね。
なぜか持参してきたUSBパッドを取り出し、EFZの対戦をやる。いかん面白い。

コピー本の原稿仕上がりをみつつ、五輪サッカーを見物して夜は更ける。


Aug.13,2004 (Fri)

○1日目

起きると10時過ぎ。
SUNSONさんはすでに起きて原稿をやっている。
「まにあわない〜」
とか言っているがさわやかに流す。

昼前においらだけ出撃。

会場につくと13時。まあ1日目だし人もそこそこ。
卓上ゲームと壁の一部だけを捜索してさっさと退却。

早くしないとお台場の人間とかち合ってしまう。

沿線のゲーセンでGGXX#Rをやり、思うさま連勝を重ねる。
だが、どうも冷房のあたりがきつかったようで、寒気を覚えたところで負ける。
そそくさとSUNSONさん家に退却。

夕食を食いにいくときに頭痛を覚える。バファリンを購入して飲み、
その後落ち着いてから銭湯に行って汗をかく。これ重要。
あやうく風邪を引いてしまうところだった。

アテネ五輪開会式が始まるまで、ネタ作りとクラナドをやることに時間を費やす。
クラナドは風子たん終了。

風子マスターになりたいです。ていうかおいらがマスター(げし

……家主に思うさまあきれられ、思考が落ち着いたところで開会式のはじまり。
ショータイムはすばらしい。


Aug.14,2004 (Sat)

○2日目

開会式が終わりません。
6時前にSUNSONさんは出撃してしまいました。
しかしまだ聖火ランナーが走っています。

終わったのが6時20分ごろ。さすがに眠いので倒れる。

11時ごろに起き出して、まやたん、nachiさんと会うために秋葉原へ。
若干遅れておいらが到着。お待たせしてすいません>両人

近くの蕎麦屋でそばをたぐってからトライタワーへ。
いざセッションをやろうとして曲を選ぼうとすると

通信エラー。
始めてみましたよこの画面。
店員を呼んで仕切り直し。なんておいしいネタなんだ

結局2回しかセッションはできませんでしたが、楽しかったです。
また機会あればおつきあいください>まやたん、nachiさん

▽東京駅の会合

その後秋葉原のHAYでGGXX#Rの対戦を延々とやっていると、
N口さんから電話がかかる。

「今どこですか?」
「アキバのHEY。」
「今東京駅にいるんですけど、来てくれると嬉しいとか思うんですけど。」
「八重洲中央口で待っておいてくだされ。」

というわけで東京駅の八重洲中央口まで行く。
しばらく待っていると、N口さん登場。
手にはオーガストの紙袋。

(手を前に出して)「4000円。」
「拒否する気はないが、今ここでは拒否したい。」
「……(ふるふるふるふる)」
「わかった。まあ落ち着いて地下街で茶でも飲もう。」

人気のない階段の踊り場で、とりあえず紙袋もろとも鞄に入れて整理する。
さすがにこれを持ったまま東京駅をうろつくのは羞恥の極みだ。

スタバに入ってR3を起動し、サークルの周りなどを相談。
そのほかの雑談も色々とする。まあ多少の疲れがあったしね。
モカフラペチーノは美味かったです。

N口さんとわかれてから、とりあえず池袋に戻り、コインロッカーにオーガスト紙袋の
中身を押し込む。さすがに荷物が増えてしまうのは避けたい。
紙袋は明日の会場で使う人がいるだろうから持っておく

SUNSONさんと池袋で合流し、北千住のicchuさんとこにおじゃましてコピー誌作成。
おいらもサークルチェック表などを出力してもらう。ありがたやありがたや。

五輪の柔道の金メダルをみつつ夜は更ける。

★うろおぼえ絵描き

絵描きさん4人(ていうか、内アニメーターが3人)いるので、何も見ずに絵を
書いて遊ぼうとかいう企画が持ち上がる。

こんなときは神様役としておいらがお題を発表する。

1.怪物くん
2.ちびうさ
3.出来杉くん(ドラえもん)

ものすごい微妙に外したお題を出したことで4人が悶絶する。
おいらは大笑いしながら4人の絵を見る。似てないのもあれば似ているのもあって面白い。

ぷっすまの「記憶力絵心クイズ」の司会者の気持ちがわかったような気がした。

■あやしげなフィギュア

これ。

同人ってすごいですね。


Aug.15,2004 (Sun)

○3日目

ばしばしという雨の音で目を覚ます。
まだ午前5時。しかし外はものすごい豪雨。
そーいや今日の予報は雨だったような。少しは涼しくなるといいんだが。

6時過ぎにicchuさんとこを出る。
……寒い。
今は8月ですよ?
昨日まで猛暑でしたよ?
とつっこみを入れたくなるほど寒い。たぶん20度切ってる。
すたすたと駅まで歩く。

東京駅にも7時にしては人が少なく、あっさり会場に着いて入場。
サークルブースでしばらく荷物を整理したあと、いつも通りに白衣を装備。
今日は寒いからこれでも十分。そして挨拶回りに出かける。

西館ではさわたりさんやすかさん、ぐの人、かこんたん、あやーんの人などにご挨拶。
隔壁が閉鎖されそうだったので、もらう物を奪って(ぇ)逃走。

10時拍手までサークルブースでまたーりと準備。
外はやっぱり雨ですよ奥さん。

10時。拍手。地獄の始まり。
今年は水害が予想されます。

○《偶然の出合い/Chance Encounter(OD)》

11時頃にあらかた買い終わってサークルブースに戻ろうと、中央通路にいく。

……誰かからの視線を感じる。

振り向くと、Azsaくんがいた。

「なんでこんな人の多いところで出会うんだ?!」
「いや、白衣の人を見かけたのでもしかして……と。」

そして一緒に西館に移動することに。旅は道連れ。世に情け無し。

○3日目の午後

西館に行って、完売を目の前でやられてしまったり、他の旧友に出会ってしまったりと
色々あってから東館に戻り、とりあえず荷物を整理する。

菜方さんにもご挨拶をしてから西館に舞い戻り、亜呂さんとこに顔を出す。
夏恋を渡される。ご苦労様、と。色々雑談をしている間に、なぜかルートビアの話題が。
どうやら名駅にあるらしい。よし、今度探しに行こう。

西館の挨拶回りをすませつつ、なぜか最後のほうは、はるかさんのブースの前で
メッコールを飲むおいらの姿が。横にぐ。たんもいて雑談。
なんというかその、あれだ。次回のフロッピーは落札してやる。



様々な写真。大きいのupリクエストあればご連絡ください。
消して欲しい場合も同様にご連絡を。

色々と濃い話などをしている内に時間は過ぎる。
HIMちゃんが来たので西館に暇をつげ、阪大SF研のサークルブースに寄る。
なぜか東京組やOBがいっぱい。つっこみどころが多すぎて収集がつかないので
簡単に挨拶と罵倒(?)をすませて撤退。

東館でHIMちゃんに物を渡し、SUNSONさんたちと撤退。
撤退中に拍手タイムになり、地獄は終わりを告げる。

都バスで浜松町まで行き、地下街で食事。
ねぎラーメンを頼んだら、すごい辛いのがきてしまった。でも美味い。
油通しした細切りのネギの甘さと、豆板醤+醤油ベースのスープがあう。
さすがにスープは辛すぎて飲めずに残してしまう。

電話がなり、支障と浜松町で出会う。取引をすませて終了。本当に申し訳ない。

再び電車に揺られて池袋に。
昨日コインロッカーの中に入れたオーガスト袋の中身を鞄に回収する。

「重たそうやね。」
「重い。が、明日はこれに着替えがつくとなるとねえ。」

▼最後

五輪サッカー第2戦。
イタリアのビューティフルなバイシクルシュートを開始2分で見たところで眠る。


Aug.16,2004 (Mon)

○事後

前回の冬コミでは、家主であるSUNSONさんがこんなことを。

SUNSON「起床4時30分ね。」
おいら「イベント後にそんな時間で起きれるんかyo!」
SUNSON「起きないと飛行機ないし。」
おいら「……無情だ。」

というすばらしいやりとりがありましたが、今回は普通に昼の飛行機だそうで。
朝にぼちぼち起き出して帰宅準備。

荷物がやや重たいが、動ける。持てるというのはいいことだ。
えっちらおっちら運びながら東京駅へ。

●ICOCAは東へ。SUICAは西へ。

そーいやICOCAを山手線で使いましたよ。
ところがチャージ(入金)の際に、ICOCAを券売機に投入すると
SUICAとして認識されるんですな。ま、お金はいればどっちでもいいんだけど。

○ひかりと東京駅

東京駅で豊橋までの新幹線を検索。
どうやらひかり号があるようなので、それを予約。

予約してしまうと40分ほどの暇ができる。
朝飯をろくに食ってないので、荷物をロッカーに放り込んで地下街に。


ラーメン激戦区で豚角煮麺を食す。
あっさりスープと豚バラのコク。そしてぷちぷちと弾力ある細麺。
美味かったです。500円でおつり返ってくる安さも魅力。

スイーツロードでおみやげを買って新幹線に乗り込む。
荷物が重いが、指定席なら問題なし。

疲れていたのでさすがに眠る。新横浜からはノンストップで豊橋なので楽。

○仕事場

そして家に帰ってくるとなぜか留守電が。

『……冷却塔の工事報告がありますので時間があれば所に寄ってください。』

おいらに休息がくるのはもうちょっと先のようです。
薄い本は明日までお預けかな。


Aug.17,2004 (Tue)

▼そしていつもの日々

久々に仕事。
ていうか昨日も来て、話だけは聞いているんだけどね……

そのためか休んでいた間の作業はすんなりと把握できた。

とりあえず、いつもの日々を続けますか。

□夏の戦果


やっぱり結構買ってますね。


守り神が。(こういう表現はさすがにどうかと思います。)

▼雷雨

ところで外では雷が鳴りまくっています。
停電だけはして欲しくないなあ。


Aug.18,2004 (Wed)

▼盆休暇と人の数

昨日から仕事に復帰しているわたくしですが、まだまだ世間は盆休暇中。
というわけで全体的に人がいません。

まあ、大学院なので学生さんも適当に夏休みを取っていて、
人はいつもにもましてまばらだったりします。

人がいないと暇。ではありません。そうは問屋が卸さないのです。
人がいないからといって、普段呼ばれない用事で呼ばれたりするのです。
忙しさはあんまり変わらないのね。

○アンフュージョン

東海に帰省しているhayaseさまと、近くに来ていたmioさまをさそって
アンフュージョンにお食事に行く。

相変わらずのすばらしい食事を堪能。
特にメインの鴨のコンフィは次も絶対喰うと決意。
前の牛ほほ肉の煮込みも当たりだったし、今は煮込み料理がねらい目?

お二人とも満足なさったようでなにより。
その後おいらの家という駄目な空間で数学な話。

……IRCでは駄目な会話が繰り広げられていましたが、さらりと流すってことでひとつ。

夏の疲れを吹っ飛ばすような美味い料理は実にいい。
さくっと安眠できました。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

はじめました。とりあえずEasyで。
霊夢+紫の結界組をノーコンティニュークリア達成。
前回(妖々夢)と比べると楽かもしれない。ボムが大量に出るし。
ちなみに低速移動は使ってないので実質霊夢のみです。

しばらく弾幕に沈む予定。


Aug.19,2004 (Thu)

▼叩いて直す

冷却水のトラブルはまだまだ地味に続いています。
諸所にあるフィルターが目詰まりを起こしているので流れが悪い。
そこで上司に聞くと

「叩くと直るよ。」

振動で目詰まりを少しづつ直す羽目に。家電かよ。

◇「銭金」ゴールデンに昇格

テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格

ウケ無いと思う。間違いない。
深夜でゴールデンに昇格して面白くなった例なんてあったかな……

ゴールデンになると、番組自体に丸みが出てしまって、突出した面白みが無くなると感じるのは
私だけだろうか。(トリビアしかり黄金伝説しかり)

しかし深夜帯なのに視聴率が11%もあったんだね。
(おいらも毎週見てるけど。)

巨人戦の視聴率に余裕で勝ってるのが笑える。

◇あの国のあの法則を越える法則

蝉丸はゲームオーバー -2chblog-

とりあえず読んでみてください。そしてアテネ五輪を楽しく観戦しましょう。

おいらは今日も東方とか夏の戦果を楽しんでいると思いますけど。

●アヴァロン弐

某所でアヴァロン弐のロケテスト情報を読む。

……旧カードほぼ全てにエラッタが出てるのはすげえ。

  • 魔法剣士は自分の[マップ上魔法]を使うたびに2マスワープ
  • カメポ、ピノの制約が色マスではなく攻撃/耐久が18以下
  • リーンなどの手札破壊が色でなく効果別(先制、攻撃上昇、防御上昇)に。
  • カードブレイク等が攻撃/防御も上がるように。
  • 蟻の上昇値がx2からx3に。
  • タワーは手札を捨てることが追加コスト。
  • メイパラは手札にある無属性・無条件移動を全破壊
  • 消滅はライフ増減無し

色々と楽しみですがまあロケテストなので。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

魔理沙+アリスの魔法使い組、咲夜+レミリアの紅魔組、妖夢+幽々子の冥界組
をEasyでノーコンティニュークリア。さすがにEasyだと楽だわ。
とりあえずEDのためにそれぞれもう一周してみますかね。


Aug.20,2004 (Fri)

▼集中力

最近、集中力がどうも持続しない。
精神のバランスがとれなくなってきているのだろうか。

とりあえず処方されているデパスを止めることにする。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

結界組でFinal-Bクリア。
ラストスペルを初見で取るのは無理っぽい。

そのあとスペルカードプラクティスでラストスペルを取得。
まさにパズルだ。


Aug.21,2004 (Sat)

○お買い物

いそいそと起き出してとりあえず大須にお買い物。

とらのあなで夏に買い損ねたデジラバや高速回転の本を買う。
ついでに音楽CDも購入。しばらくはこれと伊集院かな。

YSに寄ると、Mox Sapphire(Beta)=45000\に惚れる。
真剣に買ってしまいそうだ。海外サイト見ても400$くらいだし。
GP名古屋で何も買わなかったら購入してそう。

アメ横に行ってマグライトの球を購入。これで半年はまだ持つはず。

BMによると月氏がいたのでアヴァロンのお話。
スカイに新ロットが入ったそうなので行くことに。

でもスカイは人が多く断念。しばらく時間をつぶすことに。
BMに戻りカードを眺めたりしながらもう一度スカイに。

やや空いていたのでやってみる。
なんか剥くカードは全部CかNってのはすごいなあ。
そして異形の力を引いたところで怖くなってストップする。

◇伊集院光の深夜の馬鹿力

SUNSONさんところにいったときに聞いて思うさまはまる。
99’の○○選手権シリーズを聞いていると面白すぎる。
通勤途中に聞くとにやけながら自転車をこぐことになるので禁止っぽい。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

魔法使い組でFinal-Bクリア。
アリスのレーザーは威力高いんだろうけど、魔理沙のほうが全弾あてると威力高いような。
マスタースパークは相変わらず。


Aug.22,2004 (Sun)

○洗濯機と外出

洗濯機をまわしながら眠る。
なんか朝が起きれない。多分風邪か、疲れがたまっているのかもしれない。

それでもアヴァロンやりたさに金山へ。
アリスに行くと、ここでもロットが新ロットになっていると張り紙がしてある。
とりあえず1000円ほどつっこんでみるが、全部NかC。フィーバー状態。
そして道化師の呪いまでも引く。昨日からツイているのだろうか。

BMに寄ってアリーナリーグで遊びながら、糸さんとGP名古屋の話。
「な、なんだってー」
という言葉が連発されないことを祈ろう。

帰りに友人と栄で食事をしてから、金山アリスで小休止。
なぜかイソド氏に声をかけられる。ZDXやりにきたそーで。

その後GGXX#Rで気持ちよく連勝を続けていると、どうも寒気が。
冷房病にかかってしまったらしい。

頭痛を覚えながら電車で帰宅すると、雨。
洗濯した日に雨というのは不運なのか、調べなかった私が悪いのか。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

今日は起動してません。


Aug.23,2004 (Mon)

▼だるさ

だるさが抜けない。
湿気と冷房と外気のギャップのせいだといいきかせてみる。

とりあえず朝は起きれなかったので1時間ほど遅刻するように連絡。
から咳ばっかりでるので、のど系の感冒薬を飲んでなんとか出勤。
今日の仕事はつめつめなので人数がどーしてもいるのですよ。

そんなわけで「動ける間は動く」ことを意識しながら作業をつづける。
勤務時間が終わるとともにだるさと頭痛がひどくなって休憩部屋で寝てしまう。

気がつくとものすごい汗をかいていた。発汗があるならまだ救いはある。

家に帰りまったりしつつゲームなどをやる。
早めに就寝。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

咲夜+レミリアの紅魔組、妖夢+幽々子の冥界組の2回目クリア。
これで各キャラが単独で選べるようになりました。

次はノーマルに挑戦かな。


Aug.24,2004 (Tue)

▼来ない

上司の人が「今日は休む」という謎のメッセージを残してやがりました。
今日は実験者が2組だぶっているのでめんどいので逃げやがったな

上司の人は最近疲れているようだったのでいい休みになればよいなあ、と思いつつ。

で、残されたおいらは実験者の対応におおわらわ。

気がつけばあっというまに終業時間ですよ。日誌書いて診療所にごー。

☆MtG -- GP nagoya

今週末はGP名古屋です。おいらは土曜からスタッフとして参加してます。
……試験も受けているので会場で会えるかどうかはわかりませんが。

金曜はさすがにお仕事してます。でも夕方に栄方面にいってるので
買い物ついでに食事をしていこうかと。

某SF研の名古屋遠征組がいるなら連絡ください。


Aug.25,2004 (Wed)

▼紙に書く

何でも紙におこすと都合良くいくことが多い。

本来なら黒板やホワイトボードがあればいいのだが、それがないのでメモパッドで
あーだこーだ行っていることをメモしていき、それを出して説明する。

たいていの会議はこうやって行われます。
で、私はもっぱら聞き役に徹し、メモを取りまくっています。
会議の方向性が怪しい方向に行き出すと、私がメモを要約した発言をして、
方向を修整する場合が多いです。

そんなわけでこのところメモパッドが欠かせません。
付箋だと狭い場合が多いんだよねー。

★生命倫理と感傷

さよならを言わない動物たち [しろまるは無精髭 8/25]

種の絶滅を日単位で経験しているのでなんとも感慨がわかないのはおいらが分子生物学に
身をおいているからでしょうか。所詮DNAの鎖が少し違うだけのものがいつ存在しなく
なろーが、それだけではあんまり悲しい気持ちになれないわけで。

たぶん、死体を見て薄ら寒い気持ちになるのは、死をおそれているのと同じで、
自分以外にまったく同類がいなくなってしまうことに関しておそれているだろうな、と。
なぜかこう分析してしまうのでした。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

ノーマルを咲夜で挑戦。
ノーコンティニューだととりあえず5面のウドンゲで散る。

もうちょっと確定ボムのところを修行せねば。

●昨日の東風荘

+47, -37, -5, +57。
リーチをかければツモる状態と、リーチをかけると振り込んでしまう状態がはっきり分かれる。
ツキは逃すと即死なのですね。


Aug.26,2004 (Thu)

▼眠

眠いというか最近は試験対策のために文章読みまくりなので
夜になると落ちてしまいます。おやすみなさい。

でも深夜に目覚めてしまうのは血圧が上がっているからだろーなー。

☆MtG -- AEther Vial White Weenie

ポンザ王のお言葉による電波を受信したので
白ウィニーを作成していたので、《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》を放り込んでみましょう。

deck: AEther Whites

4《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(8ED)》
4《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
3《翼竜の幽霊/Pteron Ghost(DST)》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MRD)》
4《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》
2《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift(5DN)》
2《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》
2《死霊の埋葬布/Specter's Shroud(DST)》
2《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
16《平地/Plains》

《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》のおかげで《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》が抜ける。
これは結構重要なことかも。2ターン目ではなく3ターン目のパンチが安定する。
装備品は最近のお気に入りをチョイス。
手札に余裕ができる《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》はVialとの相性が良い。
《死霊の埋葬布/Specter's Shroud(DST)》は対トロンなどに効く。
《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》は言うに及ばず。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

ノーマルを霊夢で。
ノーコンティニューで最終面の雑魚ラッシュで死ぬ。
集中力がたりない。


Aug.27,2004 (Fri)

○GP名古屋前日

仕事をさっさと終わらせてとりあえず大須に。
なぜかオーガストファンボックスを購入して名駅に。

kim氏とポンザ王、さらに森君と合流してとりあえず飯を食いにエスカへ。

エスカで食事をしながら明日のデッキは何よ?とか聞く。
「まだ組んでない」が2人。やれやれ。

自宅について早速デッキを回す人々。

おいらは明日のこともあるので2時に就寝。


Aug.28,2004 (Sat)

○GP名古屋1日目

6時に起きて6時半の電車に飛び乗って会場へ。

まあ、詳細は省きますがめっちゃ疲れた+楽しかったのは事実。

ところでN口さんも加わって、家の本やCDが漁られています。
頼むから壊さないでください。(泣


Aug.29,2004 (Sun)

○GP名古屋2日目

2日目に通ったポンザ王と一緒に会場入り。
途中でジャッジな人と合流したり。

終了は20時。

疲れました。寝ます。

ああ、そうそう、合格しました。LV1。
うれしさもあるのですがとりあえず明日も仕事なので今は寝ます。


Aug.30,2004 (Mon)

▼疲れ

ああ、やっぱり疲れは抜けきっていないよ。
とか思いつつ自転車をいつもより遅めに漕ぐ。
早く漕ぐと仕事場に着いた後で体力が無くなりそうだから。

ミーティングでも眠りそうになりながらメモをとったり連絡したり。

こんな時に限って台風くるし、飲み会だし。

……明日も疲れは残るな。これは。

ところで飲み会での酒は非常に美味かったです。
ひさびさにアルコール入れたからかな。

☆MtG -- Legend Rule

メモ。
神河から変わること。
同名のLegendary parmanentが場に複数あった場合の状況起因効果が変更。
「全ての同名のLegendary parmanentが墓場に置かれる。」

MaRoの寝ぼけでなければいいんだが。

●オーガストファンボックス

結先生+仁科先生シナリオを鑑賞。
こっ……これはプリンがつくれるんじゃないんでしょうか!
夢の競演(ラピス+結)が見られただけでも満足です。まる。


Aug.31,2004 (Tue)

▼食堂

時間が遅れて遅く入った社員食堂で、シェフに呼び止められる。

「昼食メニューに加える新メニューあるんだけど食べる?」
「よろこんで。」

即答する自分が素敵で大嫌いだ。orz

でてきたのは麻婆丼。麻婆豆腐をのっけたどんぶり飯やね。
しかも麻婆豆腐が赤くなくて、四川の黒っぽいやつですよ奥さん。

でわ一口。

ぱく。

………………

「シェフ、これ辛すぎっす。」
「あー、やっぱり?辛い方が美味しいと思ったんで、多めにしたんだけど」

確かに美味いことは美味いんだが、これは辛いものが苦手な人は注意って書いた
ほうがいいんではないか説が。

というわけで完食して帰る。しばらく舌がびりびりになってました。

●オーガストファンボックス

プリぽんを一通り。
しかし役をねらって作るとなるととたんに難易度が上がる。
グランドスラムは偶然結先生でできたけど。(ぇ


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。