2005年 1月

<< < 2005/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トピックス

Jan.1,2005 (Sat)

○謹賀新年

今年も無事にあけました。
よろしくお願い致します。

○今年の目標

去年の目標:

今年の抱負といたしましては、「仕事も遊びも集中する」
ってことで。なにせ集中しないでやってたこと多すぎなもので。

達成できているような、していないような。

今年の目標は「中途半端にしない」
ということを掲げていこうかと思います。

具体的な構想。
・小説書きましょう。
・本作りましょう。
・プレイングを鍛えましょう。
・大会開きましょう。
・ジャッジとして精進しましょう。
・レベ(ry

○実家

まあ実家にいてのんびりとしていました。
正月だしねー。


Jan.2,2005 (Sun)

○初詣

近所の神社に初詣に行く。
結構人の出が多く、鉦を鳴らすまで30分ほど並ぶ。

今年の決意を新たにして。さ、行くかな。

○餅つき

ついでにスーパーに買い物に行くと、餅つき大会をやっていた。
振る舞われた餅を頂きつつ帰宅。

○正月らしい

帰宅すると親戚一同が来ていたので、挨拶を交わす。
その後はおきまりの食事と宴会。実に正月らしい正月だなあ、と思った。

▼ゆうパック

ゆうパックの大箱にMtGのカードを詰めて、名古屋に送る。
あと3回はこの作業をしないといけないなあ・・・


Jan.3,2005 (Mon)

○日本橋

3日は日本橋に出かける。
N口さんと某書店の前で出会った後、decksに。

しかしdecksは閉まっていた。(3日は休業)
急遽連絡を取り合い、他のみんなとはとらで待ち合わせをすることに。

おいら「今日のとらはあんまり行きたくないなあ。」
N口氏「しかたないけどね。」

結局とらで合流し、いくつか回収して外に出る。

○パーツ

T代くんが「まともに格闘ゲームが動くPCが欲しい」という希望があったので
日本橋でパーツを探すという、一番本来の目的に即した行動を行う。

最近のCube系のベアボーンって、結構面白いなー、と思って見物。
いい加減にデスクトップの性能と、サブノートの性能が同じぐらい、という状況を打破したい。

予定に「新規PCをCube系で構築」というのが追加された。

最後にアメニティでデッキを回して関西を去る。

●ゲーム

積み上げ。

  • 東方萃夢想
  • ラグナロクバトルオフライン
  • GBWarsAdvance 1+2
  • NDSドリラースピリッツ

時間がいくらあっても足りないので効率よくタイムテーブルを作成することに。


Jan.4,2005 (Tue)

▼仕事始め

仕事始めの朝は強烈に寒かったです。
雨が今にも降りそうな天候の中、自転車を飛ばしてました。

▼新年交礼会

所長などの毒にも薬にもならない挨拶を聞きに、歩いて10分ほどの会議場に。
歩くのはめんどくさいんで、自転車で行ったら止める場所がありませんでした。orz

金粉の入った新春仕様の松竹梅をのみつつ、雑談。
新年っぽいね。

◇今日のメガトロン

メガトロンと言えばまあ、あれなんですけど、ね。

メガトロン

このネーミングセンスはどうかと思いました。


Jan.5,2005 (Wed)

▼漏水

地下のとある室から水漏れがしているという放送が入る。
近くのブロックなので行ってみると、まさしくぼたぼたと水が出ている。

しかも透明なので上水道・または生活排水系(台所とかね)のようだ。

で、結局のところは配管の老朽化が原因なのですが、
外の配管部で、樹の根っこが入り込んで、目詰まりをさせていたそーで。

どこまで古いのやら。

○日記レイアウト変更

ごりっとレイアウトを変更してみました。blog風味にしてみたつもりです。
もうちょっとカラーとかをもてあそびたいけど、背景が黒、というポリシーが
あるので、配色にはあんまり手がかけれないのよね。

なにか黒系で良い感じの配色があれば教えてくだされ。>識者


Jan.6,2005 (Thu)

▼動かないって言われても

「PCが動かなくなったので見てもらえませんか?」

という電話がかかってくる。
そんなのは電算系の担当でしょ、と言いそうになったが、
現在、電算部署は別の仕事で忙殺されていることを聞いていたので
些細なトラブルだったらいいだろう、と安請け合いして返事をする。

「いいっすよ。企業品ですよね?リカバリCD用意して待っててください。」

しかし着いてみると、safeモードで起動すらできない。
セットアップメニューもいじってみたが効果無し。
とにかくCDブート出来ないと話にならないので、BIOSをいじってブートする。

そこに電算室の先輩が登場。

先輩「おう。ご苦労かけるな。」
おいら「あ、今これこれこーいう状況でして。」

と、状況説明をすると、苦笑いしながらリカバリCDを見て、

先輩「このPCな、レジストリがちょっとおかしいんだよ。定期的に.bakと変えないと駄目なんだ。」
おいら「……つーことは今やっているリカバリ作業は、」
先輩「データがぶっとぶ分だけ無駄。やりかけているんだから、そのままやってね。」

orz そーゆーことはあと5分早く言ってください。

幸い、このリカバリCDは、HDDをフォーマットしない性質のものだったため、
内部の書類などは無事。MOに待避させてからレジストリ、ドライバ等をチェックして終了。

教訓:現状をとことん生かす方法を考えよ。初期化はいつでも出来る。

●RBO

マジで攻略中ですが、どーもサンダーストームを撃ってから、
1面ボスや2面アリ地獄に入ると、高確率でフリーズします。
フランスパン公式でもその現象は寄せられているらしいので、メモリの増量を検討中。

いや、うちのメモリは256Mなのよ。

●東方萃夢想

れみりゃと幽々子さまが出現しました。
とりあえず自分の中では妖夢がかなり強いです。
接近戦コンボ主体だからでしょうかね。

◇PalaFla!

ParaFla!のページ

先日のFinal宣伝Flash作成に使用したツールですが、
このたび、アクションスクリプトが使えるようになったということで。

すごすぎ。本気でゲーム作れますよこれ。

ちなみに某スレッドではこんなものも投下されております。
これ、描画メソッドだけで作成して、画像データ一切無しで作成してるそうです。
……FLASH5描画エディタをテキストベースにコンバートできれば……

ちょっと本腰入れてアクションスクリプトを勉強しよう。
で、簡単なシューティングとか作ってみようか。


Jan.7,2005 (Fri)

▼締め切り迫る

現在のところ、書類の締め切りが3件ほど迫っています。
問題は告知されたのが昨日、というところ。

『締め切りは来月の真ん中くらいになります。』とは去年の弁。

それがいつの間にか

『締め切りは来週休み明け(11日)ですよー』

となっている。今日はPCに向かってひたすら文章を打つことに専念。

○日記改造中

カレンダーの下に写真を入れてみました。
気分次第でちょくちょく変えると思います。

あんまりそっち系(ねこーねこー)の写真は入れるつもり無いんですが、
ネタとしてはありです。募集。(ぇ

☆MtG -- GP Osaka

GP Osaka

今日からグランプリ大阪が始まっています。
正確には、今日の金曜日は前日トライアルなので本戦ではありませんが。

私もこれを書いたら新幹線に飛び乗って大阪に向かいます。
現地でスタッフ/ジャッジをしているので、気がついたら声をかけてください。

そうそう、来日する予定だったDave Dorman 氏がキャンセルになったため、
代わりのイラストレーターとしてNottsuo 氏が来場されるそうです。
皆さんに教えてあげてください。

業務連絡:当日の受付は絶対行わないそうですので、当日来る場合はサイドイベント
のみということでひとつ。

業務連絡2:サイドイベントのVintageに出たい方、カードまたはデッキごと貸せます。
携帯にメールください。当日は一応紳士のたしなみとして持って行きます。


Jan.8,2005 (Sat)

☆MtG -- GP Osaka day 0

昨日(7日)のこと。

会場であるマイドームおおさかについたのは20時30分。
すでにプレイヤーも少なく、受付も終わっているので、会場は閑散としていた。

とりあえず今日来ているスタッフに挨拶をしようとすると、

「あ、testingさん、こっちこっち。」

と呼び止められ、トーナメントパック2個と登録シートを渡される。

「……パックチェック?」
「yes.数多いから今からやらないと間に合わないよー。」

見ると、某HさんやWaterforestさんがテーブルでチェックをしている。
その席に座り、黙々とパックチェックをする。

今回はチームシールド戦。
パックチェックをするとなると、1チーム分は150枚。
番号順にソートをして、枚数を書き入れるとなると、どーしても20〜25分はかかる。

「何チーム分作るんですか?」
「最低、130。多分もっと増える。」

orz がんばります。

そうこうしている内に、閉場。
夕食に行き、ホテルにチェックインして寝たのは2時をすぎてました。

☆MtG -- GP Osaka day 1

ホテルを出て、さて飯でも、と思っていると、前にヘッドジャッジのSさん一行が
見えたので追いついて一緒にモスで朝食。

会場には8時について、説明をうけてから作業開始。

終わったのは22時ぎりぎりでした。
みなさんすげえ忙しく動き回ってました。
それでもフロアの人数が少なく、プレイヤーの皆さんにはちょっと不親切だった模様。
原因は色々ありますが、それらが今後の反省点です。

おいら個人の感想としては、後半(5回戦以降)がちょっと集中力がとぎれていたので猛省。

☆MtG -- GP Osaka day 1 neta

さてその日の夕食は鶴橋で焼き肉を食っていた訳ですが、色々と今日のネタが話されました。
その中でも秀逸なネタを紹介。

  • ケース1:《時間停止/Time Stop》

某Hさんから聞いた話。
あるプレイヤーがジャッジを呼んで、こう言ったそうな。

プレイヤー『《時間停止/Time Stop》を打ちたいんですけど。』
ジャッジH『はい。』
プレイヤー『これって手札に帰ってきますよね?
ジャッジH『?!』

プレイヤーの主張によると、
・《時間停止/Time Stop》はそのターンを終わらすんですよね
→じゃあそのターンは無かったことになるんですよね(?!)
→無かったことになるので、これは手札に戻ってきますよね(?!?!)

いい感じに斜め上の発想です。ジャッジにはこういう発想は多分出来ません。

  • ケース2:「赤!」

これはおいら自身が遭遇したこと。
プレイヤーにコールされてテーブルに行くと、こう言われた。

プレイヤーA「対戦相手(B)が《霧中の到達/Reach Through Mists》に《氷河の光線/Glacial Ray》
を連繋したんですよ。対象は僕の《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster》です。」
おいら「はい。(対戦相手の方を向いて)間違いないですか?」
プレイヤーB、頷く。
プレイヤーA「で、これにスタックして《祝福の息吹/Blessed Breath》を使いました。
対象はもちろん《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster》です。」

(ああなるほど。連繋で対象〜のあれだな。)と思い、解説文章を頭の中で構築。

おいら「はい。わかりました。じゃあ、スタックを解決してよろしいですか?」
プレイヤーが2人とも頷く。
おいら「じゃあ、スタックの一番上にある呪文を解決します。《祝福の息吹/Blessed Breath》ですね。
色を選んでください。」

プレイヤーA「赤!

(……orz 残念賞っ!)

その日の乾杯は某氏と時間停止と「赤!」に対して行われました。なーむー。


Jan.9,2005 (Sun)

☆MtG -- GP Osaka day 2

昨日寝たのは結局3時前。
起きると既に7時50分。

大急ぎで荷物をまとめ、ホテルをチェックアウトして会場へ。

会場で入れるドアを探すのに手間取り、中に入った時には既に説明が始まってました。

で、今日の役割はPTQと昼から行われるVintage。

……Vintageは僕1人ですかそーですか。
まあ、人数もあまりいないんじゃね?とたかをくくりながらPTQの準備をする。

PTQは最初、パックの問題でごたごたがあったものの、試合が始まってからは特に何もなく。
5人ほどがリストで警告を受けただけでした。

☆MtG -- GP Osaka day 2 Vintage

で、昼から行われたVintage。

「何人になりました?」
「えーと。27人ですね。スイス5回戦のみのトップ8でお願いします。」
「!!普通にいましたねー。てっきりもっと少ないかと。」

というわけでVintageをスタートさせる。
ギャラリーも結構ついていたと思います。
#横のPTQやスタンダードの方にジャッジコールされて時々空白になっていたのは反省。

受けたルール的な質問など。
・「(《暗黒の儀式/Dark Ritual》を見せて)これって制限かかってます?」
・《Mana Drain》って制限かかってます?
・《三なる宝球/Trinisphere》が出ているときにピッチを打ちたいんですが。
・《知恵の蛇/Ophidian》の能力って、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》環境下で使えますか?
・《煙突/Smokestack》と《からみつく鉄線/Tangle Wire》と《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の
解決順番はどうなりますか?(コントローラーがOathのみ異なる。)
・《魔力流出/Energy Flux》って「アップキープの間」ですか?

オラクルは必須だと思いました。ザウルス便利。

ちなみに優勝はDragon。ていうかG-RENくんでした。おめでとー。

☆MtG -- After GP Osaka

さてGPは進んで、最後の決勝戦も終了してからは、スタッフも撤収。
今日はホテルが無いので、皆さんに別れを告げてから一路石橋へ。

預けていた荷物を取りに行くのと、せっかくなのでドラフトで遊ぼうと思ったのである。

T代君の家に着き、6人いるのでとりあえずチームロチェを行う。

その後ポンザ王様とN口さんが来たので、8ドラ。
だいぶ頭が寝ている上に、カードプールが史上稀に見る強さ。
悶絶しながらドラフトをする。

3戦目が終わったところで限界がきて眠りにつく。


Jan.10,2005 (Mon)

☆MtG -- Draft

起きると11時。しかしまだ皆は寝ている。
朝食を食べながら本を読ませてもらう。

皆が起き出したので昨日のドラフトのレアを回収。
そしてソーティングしてみる。

ドラゴンが1色ずつ計5体、《夜の華、切苦/Kiku, Night's Flower》x2、
《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》x2とか。
祭りですかこれは。

その後T代くんとN口さんはPCのセットアップを始める。

余った4人で4ドラ。レアは良いがそのレアを引かない展開で負け負け。
さらにチームロチェをやって、白単に近いデッキを組み快勝。

石橋でトンカツを食べて新幹線に乗って名古屋に帰る。

帰ると既に日が変わりそうでした。疲れた〜。


Jan.11,2005 (Tue)

▼極寒

現在、ドアを一つ隔てた向こう側の廊下はブリザードが吹き荒れております。

理由:工事の関係で窓が全開

部屋にこもっておとなしくしておきます。

○写真変更

カレンダーの下写真を変更しました。
GP Osaka サイドイベントの決勝戦、G-REN君の場と手札状況です。
余裕勝ってますね。

□らき☆すた

らき☆すた(1)を購入。
N口さんに見せてもらってから、「そーいやこんなのあったなー」と。
現在エースに移ってるのね。そりゃわかんないです。

ええ思いっきりはまってますが何か。


Jan.12,2005 (Wed)

▼風邪

38度ちょいの高熱を出し寝込む。
夜には熱が下がるも、さっぱり体力が回復せず。

布団を居間に移動して思いっきし暖かくして就寝。


Jan.13,2005 (Thu)

▼風邪その2

熱は下がったものの、体力が全くなく、だる〜〜な状態。

無理をして起き出し、ちょっと食料を買いに外へ。

小一時間で帰ってくると、のどが異様に痛い。

以後熱は無く、飯を食って体力を回復。
寝る→暖かくする→汗をかく→起きて着替える→寝る
のパターン。

深夜にはだいぶ楽になってました。明日は出勤しないと。

◇AIR -TV-

TV版のAIRを謎なネットワークでストリーミングするというので、
メディアプレイヤーで鑑賞。で、同時にIRCでしゃべり。

良い感じにできているなあ……。まんま原作と同じだけど。

ぽてとが凶悪にかわいすぎます。(ぇぇぇぇ

あと国崎サイコー。

◇えあかのん

「Kanonネタやばいよねー。」

とはSUNSONさんがIRCでair放送直後に言った発言。

「なんかあったっけ?」

と風邪で頭がやられているせいか、すっとぼけた発言をしたおいら。

で、ニュースサイトを回ったりしてみると。


これ。


そいでもってこれ。

ごめんなさい。
これからairを見続けようかと思います。ええ。この子らが出るんなら。特に真ん中。


Jan.14,2005 (Fri)

▼出勤

2日ぶりに復帰。
出勤して偉い人に挨拶すると、どうも所内でも風邪がはやっている模様。
今日はパーティなんだけど、大丈夫か?

それはともかく。
休んでいた時間を取り戻すべく、手を動かす。防寒対策は完璧です。

▼りなざうの末路

そーいやですな。
GP大阪の悲しいこと(被害)といえば、りなざうが半壊したんですよ。
以下に壊れた部分列挙。

  • 液晶が大きく欠け。(左下の部分が丸く欠け落ちて反応しない)
  • キーボード反応せず。
  • (キーボードが反応しないので)ターミナル起動不能。bashも無理。

修理しようか、とも考えたが、SL-C3000も出ていることだし、
これを機に買い換えようかと。

だがそのためにはデスクトップの更新はさらに後に鳴らざるをえない。
どーしますかねえ。

ぶっちゃけジャッジしているときにはこれ持ってると安心感が違うのでこっち優先かもよ。

ってこれ書いている間に新情報が。C3000にはJavaが乗ってないそうな。
んー。C3000の次世代がねらい目なのかな?

☆MtG -- Legacy stax

ちょいと前のExtended。まだ《修繕/Tinker》が禁止になっていなかったころ。
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》でアーティファクトを使い回し、
《からみつく鉄線/Tangle Wire》と《煙突/Smokestack》でパーマネントを縛る
staxというデッキがありました。

このロックの仕方はVintageでも取り入れられ、やがて《修繕/Tinker》が禁止・制限に
なると、今度は制限解除された《Mishra's Workshop》から《三なる宝球/Trinisphere》に
つなげるという悪夢の1ターン目・ソフト・ロックが決まるようになってきました。

この、「1ターン目に《三なる宝球/Trinisphere》」というのはかなりやっかいです。
その事が認知されるのにあまり時間はかかりませんでした。

さて、次元はLegacyに戻ります。
この世界では《Mishra's Workshop》がありません。かわりに2マナ土地が用意されています。
1ターン目に張るには、《金属モックス/Chrome Mox》や《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》の
力が必要になります。(《暗黒の儀式/Dark Ritual》でも良いのですが。)

とりあえずレシピをあげましょうか。

Unknown Deck: Leagcy Mono-Blue Stax

4《三なる宝球/Trinisphere》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《からみつく鉄線/Tangle Wire》
2《煙突/Smokestack》
3《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》
1《威圧の杖/Staff of Domination》

4《物読み/Thoughtcast》
4《Force of Will》

4《不毛の大地/Wasteland》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《金属モックス/Chrome Mox》

42 cards

さて上のリストはデッキの主要パーツを集めただけにすぎません。
すでに42枚のスロットは埋まっています。

あと18枚はstaxの方向性に従って入れていくのですが……それはまた今度。
実際回してみないと行けないしね〜。

☆MtG -- 俺メモ。in Vintage
  • VintageのOath対策は《頭蓋骨絞め/Skullclamp》。
  • 《三なる宝球/Trinisphere》を出されたら泣け。手札のForceを信じろ。
  • 《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》はやりおる。主にDragonに。
  • Vintage親和はいそうでいない。原因はNull Rodと《三なる宝球/Trinisphere》のせい。
  • 相手のライフはたかが20点だ。20回殴れ。
  • 《虚空の杯/Chalice of the Void》のXは、「0」、「1」、「3」。
  • 「0」=Moxとか各種やばいもの。出すなら初手。
  • 「1」=やばいものありすぎて困る。Ancestral RecallとかStoPとか。
  • 「3」=実は相手のるつぼが止まる。Rack and Ruinも止まる。
  • 手になじむデッキを使え。直前に替えてもろくな事はない。
  • デッキにはパワーがある。が、プレイヤーのパワーは有限。
  • 全てのカードを把握する必要はない。なんならジャッジを頼れ。
  • 相手が TPS や Meandeck を使うようなら、Stormの数をカウンティングすること。
  • 実はやっている方も、やられている方も、見ている方も、カウンティングなんかしちゃいない。
  • 理不尽なのは当たり前。ここはM;tGのヴァーリトゥードだ。(某W月氏曰く)
  • ギャラリーを意識せよ。これは"Show"だ。"Game"という表現では華が足りない。

Jan.15,2005 (Sat)

▼再発

昼から夜中にかけて、発熱、頭痛、嘔吐に悩まされる。
つごう2回吐いたところでようやくすっきりする。

真夜中に空腹を覚え、冷蔵庫を見るも軽いものが無いので
お茶ですましたりしてました。

みなさん、風邪にはご注意を。


Jan.16,2005 (Sun)

▼寝

そんなわけで寝付いたのは朝方。
BMの大会に出ようと思っていたが、起きれるわけもなく。

とりあえず朝食代わりにコンビニでサンドイッチを買ってから金山に。

○タコス

BMについてから月氏、箱下氏、yyy氏と談笑。
昼飯に大須のタコス屋でタコスを食す。辛くなくて良い。

さらにクラゲクレープに寄って、新メニューである「プリン」を食す。
何も言うな。言ってはいけない。結先生ごめんなさい。

○4ドラ

8ドラを眺めつつまったりしていると、4ドラのお誘いがあったので受ける。
初手《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star》から赤に。
《汚れ/Befoul》が2枚取れたので黒に流れてみることに。

結局除去満載の赤黒になる。ただ、生物の線が細い。

相手チームは《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》入りの白青と
転生満載の白黒。

結果:
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》に2回殴られたり
《蝋燭の輝き/Candles' Glow》x2をくらったりしてカーネル。orz
全く持ってもうしわけない。畏怖無いとクロックが繋がらないわ。

○焼き肉

月氏とスタンダードをやりつつ閉店時刻まで過ごす。
閉店後は糸さん、月氏、朱月氏、K澤さん、えろいひと、+おいらの6人で焼き肉屋に。

結構味が良くて満足。
普段出来ないような話もいっぱい聞けました。有意義な時間だったかと。

終わってからがちょっとあわただしく。
名古屋の終電は早いのだ。糸さん、車ありがとうございます。

○終電メモ

確実に帰ろうとするなら金山23:03。
物理的に帰るだけなら金山23:50。
後になればなるほどきつくなる。


Jan.17,2005 (Mon)

▼りなざう半壊中

やっぱり左下が見えないのはつらい。
Qtopia系のデバッグをする際に、インジケータとかが左下にでるもんだから、
何がチェックされているのかがさっぱりわからない。

キーボードはフルリセットでなんとかなったけど、
夏モデル(C3000後継)が出たら速攻買いに走ろうと思います。

☆MtG -- PG

ジャッジであるなら熟読・精通していなくてはならない、ペナルティ・ガイドライン。
通称PG。

自分でも不十分なところがあったので、ちょいと自分流にまとめてみた。
印刷して首からかける予定。プレリリースではあんまり必要じゃないかもね。

●サイト再構築

MtGのサイトを再構築中です。
記事の内容がいい加減古くなっているので。

しばらくはLagecy and Vintageのほうを更新します。

悪だくみの方がうまくいきそうならそっちをメインにしてもいいなー。(私信)


Jan.18,2005 (Tue)

▼エラー音

一日中、原因不明のエラー音が飛び交う。

どこから音がしているのか
何の機械なのか
そもそもうちの部署管轄なのか

一切不明。
手分けして音の元を探し、ようやく切ったのは小一時間ほど経ってから。

しかもその機械、すぐにエラー音を復帰させてしまうやっかいな仕様に
なっていたため、おもり役を付けなくてはならない始末。

まあ、そのおもり役は私だったんですけどね。orz

☆MtG -- Vintage memo

デッキ登録リストは行数を出来るだけ多く。すくなくとも欄数は50要る。


Jan.19,2005 (Wed)

▼毒劇物調査

こう見えても毒劇物の管理を任されている私。
で、毒劇物の調査が回って参りました。

研究所ってのは結構毒劇物を扱っているので、
種類も量も豊富。
それら全てを管理しなくてはいけません。

みなさんの協力が不可欠になってきます。
こういうときに顔が広いというのは得ですね。

☆MtG -- Bok FAQ

神河謀叛FAQ

神河謀叛のFAQが出ています。
プレイヤーの方は目を通しておくと吉。ジャッジは精読したほうが大吉。

神河物語のときにもやりましたが、さくっとおいらてきにまとめます。

☆「忍術/ninjutsu」

忍術 {1}{U} ({1}{U}, あなたがコントロールするブロックされていない攻撃クリーチャー
1体をオーナーの手札に戻す:このカードをタップ状態の攻撃クリーチャーとして場に出す。)

忍術のコストは3つ。1:忍術[コスト]のコスト、2:手札よりこのカードを公開する。
3:ブロックされていない攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。である。
「ブロックされていない攻撃クリーチャー」とは、「ブロック・クリーチャー宣言ステップの
ブロック・クリーチャー宣言後に、ブロック・クリーチャーを割り振られていない、攻撃クリーチャー」を指す。
忍術能力が使用できるのは、ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージステップ、
戦闘終了ステップのいずれかである。
ブロッカーを指定する前に、攻撃クリーチャーを除去呪文を使われると、
対応して忍術能力を使うことができない。なぜなら、まだその時は攻撃クリーチャー指定ステップであり、
忍術能力は使用できないからである。
忍術能力は複数回起動が可能である。ただし、実際に場に出るのは一番最初に解決された忍術能力である。
忍術能力を使用したカード自体がスタックに乗るわけではない。解決されるまでは手札にある。

☆「献身/Offering」

献身(狐) (あなたは狐を1体生け贄に捧げ、このカードとその狐のマナ・コストの差を
支払うことで、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイ
してよい。マナ・コストは色を含む。)

生け贄に捧げることができるのは1体だけ。2体以上サクることはできない。
逆に、インスタントでプレイしたい時には、必ず1体を生け贄に捧げる必要がある。
呪文の総コストは、増加の後に減少する。
献身によって生け贄に捧げることで、マナがマナ・プールに加算されるわけでは無い。

☆「群れ/Shoal」

《猛火の群れ/Blazing Shoal》
{X}{R}{R}
インスタント ― 秘儀
あなたは猛火の群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある点数で
見たマナ・コストがXの赤のカードを1枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。

Xの値は宣言時に決定する。
カードを取り除く場合、その点数で見たマナ・コストと、Xの値は同じでなくてはならない。

☆「マナ・バーンしないマナ/burnless mana」

「このマナはマナ・バーンを発生しない。ターン終了時まで、このマナはフェイズの終了に
際してあなたのマナ・プールから無くならない。」

結局、このマナはターンを終了すると消滅する。このマナでのマナ・バーンは起きない。
このマナを何らかの方法(例:《倍化の立方体/Doubling Cube》)で増やしたとしても、
増やされたマナはマナ・バーンを引き起こす。
どのマナを使用したかは常に明確にすること。メモを取ることが望ましい。

☆「源獣/Genju」

《香杉の源獣/Genju of the Cedars》
{G}
エンチャント(森)
{2}:ターン終了時まで、エンチャントされている森は緑の4/4のスピリット・クリーチャーである。
それは土地でもある。
エンチャントされている森がいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは香杉の源獣をあなたの
墓地から手札に戻してもよい。

特定の基本地形タイプにしかエンチャントできない。
基本地形タイプを持つならば、それはどんな土地であってもかまわない。Dual-landなど。
エンチャント先の基本地形タイプが変更されたならば、それは不正なエンチャント先となり、
状況起因効果によって墓地に置かれる。

☆「玻璃凧/Glasskite」

「このクリーチャーがいずれかのターンに初めて呪文や能力の対象になるたび、
その呪文や能力を打ち消す。」

これは誘発型能力である。

☆「選択型反転カード/Optional Flip Cards」

《信心深い従者/Faithful Squire》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、あなたは信心深い従者の上に
気カウンターを1個置いてもよい。
ターン終了時に、信心深い従者の上に2個以上の気カウンターがある場合、
あなたはそれを反転させてもよい。
++++++++++
忠義の記憶、戒想
伝説のクリーチャー ― スピリット
3/4
飛行
忠義の記憶、戒想の上から気カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。
このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減し、0にする。

ターン終了時に、気カウンターの数をチェックし、2個以上ならば誘発する。解決時も同様。
条件を満たしていたとしても、反転しなくてよい。反転するかは任意である。

気カウンター/ki counter, 変則コスト――連繋(秘儀)/Alternate Costs -- Splice onto Arcane
についてはFAQを参照してください。

☆神河謀叛FAQ -- more deep

これから先は細かいこと。及びおいら用覚え書き。

*カードに訂正が早くも出ている。事前告知を徹底すること。
*《あざみの使い魔、明日歌/Tomorrow, Azami's Familiar》の能力は置換能力。《月輪の鏡/Moonring Mirror》との違いに注意せよ。
*《一掃/Scour》等のUD-Removal-cycle呪文は、同じ名前であれば全て取り除けることに注意。
*具体的には《森/Forest》の《撲滅/Eradicate》とか。
*もっと具体的にはコピーされたインスタントを《鎮圧/Quash》とか。
*神性カウンターに『破壊されない』という能力は無い。《奪われし御物/That Which Was Taken》に、ある。
*《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》の+2/+2モードの能力は、十手が場を離れても有効。
*《大峨の匪賊/Ogre Marauder》はブロック制限を課す。《寄せ餌/Lure》と合わさった時に注意。
*《鏡の画廊/Mirror Gallery》は単純にレジェンド・ルールを無くす。420.5eを無視する。
*《輝く群れ/Shining Shoal》を使用して移し替えるダメージは、プレイ宣言時に選ぶ必要がない。
*《輝く群れ/Shining Shoal》は、(合計X点以上のダメージがあるなら)X点のダメージを移し替える。
*《狐の守護神/Patron of the Kitsune》は、あなた以外の攻撃クリーチャーでも回復する。
*《死蔵の世話人、死零/Shirei, Shizo's Caretaker》は「あなたの墓地」である。
*《静風の日暮/Higure, the Still Wind》と先制攻撃と忍者サーチと忍術のコンボは可能。
*《中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree》のXは最低でも1。(種族が変わったなら、勿論……)
*《不忠の糸/Threads of Disloyalty》はエンチャント先が不正ならば墓場に置かれる。
*Tokens are included in the effect but shouldn't actually be included in the shuffle.


Jan.20,2005 (Thu)

▼郵便局

仕事の休み時間にそっと抜けだし郵便局へ。
人が混んでいない時間の郵便局はフレンドリーでいいやね。

☆MtG -- Bok FAQ continue

神河謀叛では、日本語版の誤訳(誤記)がすでに6枚ほど見つかっており、
予断を許さない状況ですが、海の向こうでもちょっとしたことになってます。

1/19のFAQの時点で、3枚のカードに更新がかけられています。

Ogre Marauder
{1}{B}{B}
Creature -- Ogre Warrior
3/1
Whenever Ogre Marauder attacks, it can't be blocked this turn unless
defending player sacrifices a creature.

* Ogre Marauder's ability requires the defending player to sacrifice a
creature as the ability resolves, or Ogre Marauder can't be blocked for
the rest of the turn.

* Attacking with Ogre Marauder a second time would cause a second
trigger. If no creature was previously sacrificed, the Marauder already
can't be blocked. Sacrificing a creature for the second trigger will
not nullify the first.

《大峨の匪賊/Ogre Marauder》の能力は、攻撃クリーチャー指定ステップで誘発する
誘発型能力です。防御側プレイヤーは、誘発型能力の解決時に、生物を生け贄に捧げるか
捧げないかを決め、捧げないことを選んだなら、《大峨の匪賊/Ogre Marauder》は
このターン、ブロックされません。また、《大峨の匪賊/Ogre Marauder》が2回目以降の
攻撃に参加した場合、同じように能力が誘発しますが、すでに「ブロックされない」
状態になっているのなら、2回目以降の誘発で、防御側プレイヤーが生物を生け贄に
捧げても、「ブロック可能な」状態に戻ることはありません。

Kodama of the Center Tree
{4}{G}
Legendary Creature -- Spirit
*/*
Kodama of the Center Tree's power and toughness are each equal to
the number of Spirits you control.
Kodama of the Center Tree has soulshift X, where X is the number of Spirits you control.

《中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree》はFAQに書かれている通りに作動します。
転生XのXは、《中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree》が墓場に置かれる直前の値を見ます。

Neko-Te's wording as printed in English reads, "during it's
controller's untap". This should be "during its controller's untap".

《Neko-Te》の英語文章のit'sがitsのtypoのようです。

あとは地蔵様にお祈りしましょう。なもなも。


Jan.21,2005 (Fri)

▼喪

木曜日夜半、祖父が他界いたしました。
通夜が金曜夜からなので、それに出席します。

……当然プレリリースは欠席の方向で。
ポートメッセには姿を現さないのでよろしく。>各位


Jan.22,2005 (Sat)

▼通夜と葬式

無く母親とそれをなだめる父親と、代わりに壇上に立つおいら。
人の死は空しい。

いたたまれなくなって、お骨を埋めてから名古屋に帰らせてもらう。

○あおなみ線

名古屋に帰り着くと19時。
まだポートメッセではプレリやってるんでね?
と思い、月氏に電話を入れる。

「20時撤収予定ですよー。」

ち。読みが甘かったか。
それでも、来週のPT名古屋の下見を兼ねて、あおなみ線に乗車。

結論:やっぱ遠いよ。

スタッフの人と色々話してから、帰宅。


Jan.23,2005 (Sun)

☆MtG -- Standard

BMに行ってひさびさにスタンダードの大会に出る。
デッキはいつもの本殿デッキ。相変わらずだけど、細かい改良を施してある。

deck: G'-Honden ver.2

deck name: G'-Honden

main:
3《血清の幻視/Serum Visions》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《卑下/Condescend》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
2《残響する真実/Echoing Truth》
3《邪魔/Hinder》
3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《袖の下/Bribery》
1《抹消/Obliterate》
3《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

4《かまどの神/Hearth Kami》

1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
2《隠れ石/Stalking Stones》
7《山/Mountain》
12《島/Island》

sideboard:
4《機械の行進/March of the Machines》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《抹消/Obliterate》
2《巻き直し/Rewind》

《抹消/Obliterate》を入れたパターン。
土地を並べるタイプのデッキに相性が良くなった。
ただし土地は23枚なので《抹消/Obliterate》は1回撃つとこちらが死ぬ。

で、結果。

1回戦 青黒コン ○×○:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》は土地破壊呪文。
2回戦 裂目突破 ○○−:《機械の行進/March of the Machines》乙。
3回戦 ワークス ○×○:《機械の行進/March of the Machines》乙。
4回戦 黒緑コン ○×−:時間切れ引き分け
5回戦 黒緑コン ××−:《すき込み/Plow Under》orz

3−1−1(6位/28人)でした。

☆ネタ

ちょっと面白かったのはワークスとの1本目。
お互いに決め手が無く、だらだらと流れていく時間。

こちらのカウンターが切れてから、《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》、
《マイアの保育器/Myr Incubator》と出されてしまう。
ところがライブラリーが20枚も無く、トークンが14体でストップ。
しかし2回殴られると死んでしまう。

とりあえず1回殴られ、決まったよなあ……と思ってから相手のライフを確認。
あと
(《マグマの噴流/Magma Jet》引けっ!)
と思い《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を回す。

……引くわけ無いよねー。orz
しかし、3枚目に《残響する真実/Echoing Truth》が見える。

(ワークスには《残響する真実/Echoing Truth》でも無理だよね……ん?)

おいら「《隠れ石/Stalking Stones》で攻撃します。」
おいら「トークンでブロックする前に、トークンに《残響する真実/Echoing Truth》。」
相手「《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》で生け贄に捧げます。」
おいら「戦闘を終了したいんですが。」
相手「マナバーンで死にました。」

ふう。危ない。

☆MtG -- Extended

月氏にDump Truckを貸して参加してもらう。
結局3−1−0で2位だったそうな。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》はやっぱり強力だということか。

その後、金山アリスでGGXX#R。12連勝ほどして時間が来たので帰宅。


Jan.24,2005 (Mon)

▼休暇申請

葬儀による休暇は、申請をすれば特別休暇扱いになり、有休を減らさなくてすむそーな。
というわけで御礼状を持って申請しにいく。

書類を2枚ほど書かせられたが、別に苦ではない。


Jan.25,2005 (Tue)

▼偉い人降臨

去年度でめでたく定年退職した元上司の人が職場にやってくる。
なんでも少し用事があったから、ついでに挨拶に回っているそうな。

齢66にして、まだまだあふれるバイタリティ。

こういう風に年を取りたいと思った。

☆MtG -- Rules about sunburst

日曜のBMでちょっとした論争になったので、結論を書いておく。
おいらが最初に言ったことが間違っていたので、戒めも込めて。

根本の問いはこれ。

問:
《機械の行進/March of the Machines》が場にある。
《五元のプリズム/Pentad Prism》を{W}{U}のマナでプレイした。
解決時に《五元のプリズム/Pentad Prism》は場に出るが、
この時に、烈日能力で乗るカウンターは何か?

Fifth Dawn FAQにはこのようにある。

Fifth Dawn FAQ wizards 公式ページ

The type of counters depends on whether the spell is a creature or a noncreature spell,
not whether the permanent that results from that spell will be a creature or
a noncreature permanent. Even if March of the Machines from the MirrodinTM set is in play,
noncreature artifact spells with sunburst come into play with charge counters.

というわけで蓄積カウンターが乗る……と考えられる。
が、これは誤りである。

CompRuleから烈日能力をひもとくと以下のように記載されている。

502.37a 烈日は、オブジェクトがスタックから場に出る際に機能する常在型能力である。
「烈日/Sunburst」は、「スタックから場に出るこのパーマネントがクリーチャーである場合、
それは、それのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた
状態で場に出る。スタックから場に出るこのパーマネントがクリーチャーでない場合、それは、
それのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で
場に出る。」を意味する。

つまり烈日能力は
・常在型能力である
・継続的効果の第5種(その他)である。
・「場」領域で適用される。(スタック領域ではないことに注意)

これと《機械の行進/March of the Machines》の継続的効果(第4種:タイプ変更効果)
との相互作用を考えると、

《機械の行進/March of the Machines》→烈日能力
の順番で処理される。

これより、問の答えは以下のようになる。
・《五元のプリズム/Pentad Prism》が解決される。
・場に出る際に、常在型能力が作用し、継続的効果が適用される。
・《機械の行進/March of the Machines》が適用され、《五元のプリズム/Pentad Prism》は
アーティファクト・クリーチャーとなる。
・烈日能力が適用され、このパーマネントはクリーチャーなので、+1/+1カウンターが乗る。
色マナは2種類なので、乗る数は2つである。

Q&ABBSの識者、ならびに某IRC-chの皆様に感謝。


Jan.26,2005 (Wed)

▼発熱

朝からちょいと熱っぽいが出勤。

しかし昼から熱が高くなり、足のくるぶしまで痛くなってくる。
即座に休暇を申請して家に帰り休む。


Jan.27,2005 (Thu)

▼インフルエンザ?

どーも症状をみるに、
・急な高熱
・のどの痛み
・関節炎(足のくるぶし)
・全身のだるさ
・下痢
・胃弱、食欲不振

インフルエンザっぽい。
こうなると薬を飲むよりかは、体力と自然治癒力に任せて寝るに限る。
明日になっても熱が引かないようなら、救急車ものだ。

▼回復

夜になって熱はさがり、だるさも取れる。
暖かく消化の良いものを少し食べ、水分をたっぷり取る。

こういうときにレンジであっためるだけの雑炊は便利だ。


Jan.28,2005 (Fri)

▼回復メモ

まあ一応は回復したので出勤。
現在のステータス:
急な高熱→平熱に。
のどの痛み→ほとんど無し。
・関節炎(足のくるぶし)→痛みは無いものの、未だ腫れている。歩くのに問題なし。
全身のだるさ→無し。
下痢→無し。
胃弱、食欲不振→普通程度のご飯は食べれるようになった。

今の問題は関節炎だけ。
明日、明後日と歩き回るスタッフ仕事なだけにとりあえず病院行って診察してもらおう……

▼診察

で、病院に行って診察してもらうと、骨に異常は無く、関節炎ではないらしい。

「どうやら、足の傷(アトピーの傷)から菌が入って、炎症を起こしているようですね。」
「熱とかはそのせいですかね?」
「それじゃなくて、体調を崩したから、免疫力が無くなっていたんだと思いますよ。」

抗生物質とリンデロンを渡される。次は月曜日。

祈るような気持ちで薬を飲んで眠る。


Jan.29,2005 (Sat)

☆MtG -- プロツアー名古屋 day 2 サイドイベント

あおなみ線に揺られる前に、エスカ前で朝マック。
なんか人が多い。

で、ポートメッセについてからはスタッフ業務の開始。

以下雑感。
・会場広すぎ。サイドイベントの領域だけでもだいぶ広い。
・外国人の人が多いので英語力を付けるには良い感じのイベントかと。
・ていうかおいらの聞き取れなさに絶望。リスニングっておいしい?
・最初の一言が出ないとそのまんま固まってしまうおいらの英語力は最低です。
・みんなそんなに謀叛好きか。(大好きらしいですよ)
・えろいひと、NDSゲットおめでとう。それはどこに行くのかね?
・チーム「したっぱーず」は名称の再考を要求する。
・疲れました。すぐにでも眠れそうです。


Jan.30,2005 (Sun)

☆MtG -- プロツアー名古屋 day 3 サイドイベント

朝マックではなくドトールを選択。
理由:トーストが食いたかったから。

で、ポートメッセについてから、スタッフ業務の開始までの時間で
大久保氏のアートに見惚れたり、バイヤーの方と交渉をしたりする。

以下雑感。
・ってかもう本当に会場広すぎ。サイドイベントの領域は余りまくりです。手も人も。
・外国人の人がマジ多いので英語力を付けるのには逆におすすめしません。
・クライトン氏は神扱いです。いや本当に。
・だから、みんなそんなに謀叛好きか。(大好きらしいですよ)
・《島/Island》が牛丼に変わりました。不思議不思議。
・Su-ChiとRegrowth(beta)とMana Cryptを手に入れました。
・エアポケットが発生しました。16時くらいは某所が大ピンチ。
・b*s氏(仮名)から「なっち」というありがたいニックネームをもらいました。
・ていうか「なっち」はマジ勘弁。この名でおいらを呼んだら、泣くぞ
・iPodはG-REN君のもとに。一つおくれ。
・ぼくのきらきらひかるばんちゅーがさとごにだされました。ちょっとくやしいです。
・えいじ氏の車でスターゲイトを初体験。早すぎ。送って頂いてありがとうございます。
・疲れました。すぐに寝ます。


Jan.31,2005 (Mon)

▼のど

のどがまた痛くなってきました。
のど飴で楽になるのは良いんですが、体調が復活するのはもうしばらく先のような。

Vintageのデッキも作成しておかないと。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。