2002年 3月

<< < 2002/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トピックス

Mar.1,2002 (Fri)

解法がわかったので早速やってみることに。
しかしこの反応は数時間を要するために、確認実験>本操作 とすると
2倍の時間がかかる。
 ・・・プロトコルを書いてから、深夜まで残る決意をする。
とりあえず夕飯を購入してきて、と。


Mar.2,2002 (Sat)

ひさびさに正装を取り出し、金山へ。
本当の目的地は名駅なのですが。ま、どうせ夕方だし。

GF7thが出ていたので早速やってみる。
Double Terrible(亜熱帯マジ☆SKA爆弾)
誰?(Handsome JET Project)
Rocket Dive
Innocent World
Can't stop fallin' love
Desteny Lovers
以上の曲が萌え。
あと、全作の隠し曲「子供の落書き帳」が通常曲になってるのが非常にgood。
そいや難易度表記がすこし変わっていて、旧曲はのきなみ40以下。
BASICで50を越える難易度はない。
ちなみに最難関であるDay Dream(Extreme)は99。まあ仕方ないね。

BigMagicに寄ると、レイアウトが変化している。
隣のTCG屋と合同になったらしい。ていうか出資者同じだったのか。

ドラフトに誘われたので、17時までという制限をつけて早回し4人ドラフト。
1パック目で緑にやや傾く。タッチ白ですすめて黒、赤と取ってみる。
青まったく無し。
2パック目。これも緑。しかし青の飛行がたくさんいたので、緑は空中を止めれる
Archerを中心に取り、白を充実させる。今度のパックで黒が消える。
3パック目。いつもTormentで色が壊れるのだが、予感的中。黒えらい多い。
(私のパックに黒7枚)
しかし黒はほとんど取れないため、2/1のArcher君や、1/4の回復な人とか取る。
終わってみると緑白のタッチ赤という構成になる。
赤っていってもFireboltと真空波動拳だけだけど。

で、思う様3勝ってみたり。みんな飛行クリーチャーにたよりすぎだお。

17時に辞去し、名駅へ。レジャックを通り過ぎて、会場に。
今日は、職場の先輩の結婚式。
その2次会に招かれたので正装、というわけなのでした。

とりあえず主賓に会い、祝辞を述べる。
お隣さん(宿舎の同じ棟)になるのでよろしく、と返ってきた。これは意外。

やがて2次会が始まる。まあ食事はうまい方。つーかこの店のワインの銘柄が
ちょっとよかったので
今度ひそかに来ようかな。

司会の人もなかなか上手く、関西ノリで場はすすむ。
途中、新郎新婦の幼少時のみぎりの写真で失笑を買う場面もあったがご愛敬。

終始なごやか&祝福ムードで場はすすみ、無事解散。

ちょっと飲み食いし過ぎたのと、明日も金山遠征なので3次会には行かずに辞去。

あ、今日はメロディの誕生日だった。桃のチューハイで乾杯。
#メロディの大好物は桃です。


Mar.3,2002 (Sun)

予定行動として金山に。
昨日のつづきでGF7thをやったりして隠し曲をだしてみる。今回のはむずい。

大須に行って、たるとのDVD3巻と、EasyDiskを購入。
USBのちょっと大きめの手軽なストレージが欲しかったのじゃよ。
32Mで7500円。転送はUSBだが、転送するのにはとくに支障はない。

BigMagicに寄ると、大会中だったので店は混み混み。
とりあえず手近にいた知り合いとデュエルをしつつまったりトレード。

大会が終わったころに、ドラフトの誘いがかかる。はい。待ってましたよ。
んで6人ドラフト。
1パック目。+2/+2を付ける人と、1/1のFear君(Threshold -- +2/+2)で迷う。
+2/+2を付ける人に決めて、昨日と同じく緑に走る。1パック目で切った色は赤。
つーか何も見なかったような。
2パック目。あら象さん(コモンの方)がいる。とりあえずこいつか。
やはり緑と黒に走ることに。白タッチがこの時点で確定。Sphereを3枚取れてるので。
3パック目。Torment火力爆発。赤最強。ODの時点で赤なんて取れね〜。
つーわけでかなり萎えつつRootwallaなどを取る。
結局緑黒タッチ白。白はKarter's Desire, Second Throught, Sphere
(青、黒、緑)、Emborden x2。

んで、5戦全勝。(やた
しかし世界にOverrunが2枚あるのはどーよ。よく緑で戦えたな・・・

めしやで鶏の香味揚げに舌鼓をうちつつ帰宅。


Mar.4,2002 (Mon)

先週の実験操作の結果、あらたに脱離していない保護基の存在が発覚。
しかもこの保護基はN末についていて、機械のなかで外れるはずのもの。
なんでまたこんなことに・・・とおもいつつ手動操作を保護基をはずす。

なんとか外れるものの、収率が異様に悪い。
依頼先のユーザーと相談し、純度をHPLCで上げることで同意する。

この実験の下準備、かつ明日はHPLCが午後から使用不能になるので今日中に
終わらせるために夕方から深夜にかけてHPLCと格闘。つーか死ねる。
合間にIRCにつないでくだをまくことにする。

そのIRCでSUNSONさんとNebuさんから
「ゼノサーガ萌え」
とかいわれる。どれどれ? とかいうと、
モモたんの画像をみせてくる。
んー。どうよ、これ。人造? 設定12歳? 戦闘時ステッキ振ってCCさくら?
 ・・・狂ったか、ナムコ。

いやまあ、四角が出してればこーゆーキャラは無いとおもいますが。
でもやっぱりゼノギアスの悪夢があるからのう。しばし放置。

深夜。帰宅すると、あの「まゆら」の開発停止、GAMEOVERが告知されている。
ショックでそのまま就寝。


Mar.5,2002 (Tue)

昨日のまゆらショックが尾を引いているのか、目覚めは最悪。
おまけに遅刻しかけだったので、朝からダッシュ野郎と化して自転車をこぐ。

研究所に到着しても気分は最悪のままで。
とりあえずしがらみを忘れるために作業に没頭。

 ・・・気がつくと夕方。
はあ、でも仕事はしたという充実感はあるね。
閉塞感も感じるけど。外、雨だし。

ええい、こーゆーときは珍しく自サイトをいじるにかぎるね。


Mar.6,2002 (Wed)

いままでさんざんかかっていた合成ペプチドをようやく渡す。
純度をそんなに必要としない実験だからいいようなもの。

収率が30%切るのはちょっといただけない。


Mar.7,2002 (Thu)

清掃のために部屋を追い出されたので知り合いの研究室に行って雑談。
これからの実験計画などを交えて話すのは面白い。

ところで仕事は進んでません。


Mar.8,2002 (Fri)

まったりと自分の実験を進める。


Mar.9,2002 (Sat)

ふとしたことから名古屋にYSがあるというのでいってみる。
栄よりさらに北の久屋大通の近くにあった。
外見からするとホテルのようなビルの一室。
大阪や東京のYSとはひと味ちがうねえ。

でも中はいっしょ。ついでなのでとらは3のカードを一箱げと。

流しつつ、BigMagicによると、いつものメンバーがいたので
ドラフトになる。遊び気分だったのでてきとーに地形破壊などを
作ってみると案外強い。問題は枚数がとれるかどうかなのだが。


Mar.10,2002 (Sun)

日曜だというのに家事においまわされる一日。
あとは少し遠出してGF7thやってた程度。うーむ。


Mar.11,2002 (Mon)

HPLCが修理から返ってきたので動作チェック。
 ・・・正常に動きますな。数日前におこった異常な挙動は
一体なぜおこったのだろう・・・

業務報告書作成に4項目追加が。
いや、追加は良いんですけど、追加してさらに〆切が
短くなるのは何か間違ってると思うのですがどうか。


Mar.12,2002 (Tue)

直属の上司が、今期限りで転任するため、引継機器の説明を受ける。

仕事が増えた・・・と思う時に、合成依頼、MS依頼が同時に。
不幸は3つ続けてやってくるのですね。(ため息


Mar.13,2002 (Wed)

合成方法の指導をたのまれて、教えつつやるも、試薬足りず注文。
延期。

合成注文があと2つ追加で入る。こうなると今月いっぱいは動けそうに
ないので、遅れてもよろしいですかメールを出して
ユーザーの方に確認を取る。

快い返事が帰ってきたので、予定を立ててみると・・・

今月動ける日があまりないことに気づく。本気で時間無いね。これは。


Mar.15,2002 (Fri)

一言だけ。
マニュアルに「やっちゃだめ」って書いてある行動が、どうやったら
「可能」の意味にとれるのか小一時間担当と話し合(略


Mar.16,2002 (Sat)

金山にてGF7th。
ボーナストラックのDEPERTUREさいこー。
ひさびさにぞくぞくできる歌です。

BigMagicでドラフト。これも相変わらず。
日課になりつつあるな・・・


Mar.17,2002 (Sun)

家の大掃除と題して本を整理。
夕方に、携帯に連絡が入り、ドラフトに誘われたので
またまたBigMagicに。


Mar.18,2002 (Mon)

ミーティング中に、今週の予定を話すと、
どー考えても時間が足りない。

原因
 ・木曜が祝日である、
 ・金曜は行きたくもない研究会でつぶれる。
水曜までが勝負か。

夜。Kanonのダメで萌えでエロなSSプロットをSUNSONさんにぶつけ、撃沈。


Mar.19,2002 (Tue)

日がな一日動きまくる。つか3つ同時進行の4つ目追加はどうか。
こーゆー日に限って上司はさっさと帰る。いやいいんですけど。
今が異常なだけだお。


Mar.20,2002 (Wed)

MSの測定をやりつつも同時進行で他のことをする。
つか15分単位で予定をがちがちに組んだのは久しぶりです。

15時ごろにようやく予定が開く。
で、電子顕微鏡の修理の人に話を聞いてみると、
どーもHDDが逝ったのではなく、M/Bが逝っているとのこと。
つかOnBoardのSCSIなんか使わないでください。

結局交換になることに。でも今時133AチップのM/Bなんか
おちてるんかいな。

しかし終わってからが課長がご乱心。
明後日にはその電子顕微鏡をつかって研修会をする予定だったのだ。
んで修理の人を捕まえて小一時間相談・・・というより半分説教。
見るに見かねたので中に割り込んで「これこれこうだから無理なんですよ」
と説明をする始末。さっさと業者を帰らせて、研修会の担当さんと
話をしてすますことに。

その後。うちの部署の電子顕微鏡担当の人が。
「課長から電話で、何で壊れたんだ。気がつかなかったのか。
前もって準備をうんたらかんたら・・・ だって。どーしたらいいんでしょうね。」

しりませんよそんなことは。どうすればいいんだ。


Mar.21,2002 (Thu)

日がな一日寝て過ごしたいにゃあ〜。
とか思いつつも実験のために研究所へ。
昼飯をくいつつ、誰もいない部署でmuneo houseを聞きまくってたり。

まあ実験自体はさくっと終わったのでその後家に帰って就寝。


Mar.22,2002 (Fri)

午前中にHPLCの状態を確認する。
状態が安定したところで測定試料を作成し、午前はここまで。

午後からは研修会と称して、E-SEMの説明をうける。
生のままの試料をそのままステージに乗せて、x1000等で見れるのは
なかなか感動。

終わってからは急いでHPLCを流し、帰宅。

帰阪準備を10分でやってから新幹線に飛び乗る。


Mar.23,2002 (Sat)

朝に実家で目を覚ますと、9時。
なんか普通の時間に起きてるねえ・・・とかおもいつつ飯を食う。

一路梅田に。梅田駅でI室くん、いでげんさん、清水くん、古賀ちゃん、
雪野くんと合流し、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行く。

予想通り、人がたくさんで、席は前の方で角度がついて首が痛い。
まあそれはともかく。始まるまでは雑談をして過ごす。

「少林サッカーみないといけないね。」
「あれは本当に映画としてできてるんですかね。」
「少林とついてれば何でもよいのでわ。」

こんな感じ。

で、本編。
今回は3部作の第1部なので、ある程度の覚悟をもって見る。

以下感想。
「全体として良くできてましたな。」
「フロド君はあんなにびくびくしててホビットらしくないねえ。」
「サウロン様の指輪の力で人が吹っ飛ぶシーンがナイス描写。」
「弓強すぎ。」
「バルログ様かっこえー。炎のムチ最高。」
「オークとかが働いている姿がdungeon keeperぽくって良い。」
「じじい対決は格闘技。」
「ガラドリエルの瑠璃瓶は永続光源だったよな。」
「ウルク=ハイ、ちゃんと出てきましたね。ユニークとして。」
「実はアクション巨編ですな。」
「ゴクリがゴラムに変わってましたよ! 色々とまずかったんですかね。」
「でもmiddle earthが中つ国で、striderは韋駄天だったような。」
「途中から英語聞いてましたが何か?」
「結論:サウロン様ばんざーい。」

その後昼飯をくいつつ難波に。アビオン村であそんでいると、
ゼロ卿とshirouさんに出会う。あとでまた、と会釈。

ロケット広場にいくと、すでに濃いオーラがでていたのでちょっと
はなれてみんなが来るのを待つ。
akkoさまと歓談しつつ、そのうちにメンツがそろったので場所移動。

で、焼き肉屋にはいったところでなすび畑主催、ちゃこん開始。

まあ詳細はともかく。
めちゃくちゃ楽しかったですよ。はい。

その後、千日前プラボに行って、オケとゲーセン。
連ジで、2人対おいら1人で余裕で勝ってみたりしてました。

帰宅すると1時だったので疲れて寝。


Mar.24,2002 (Sun)

午前中に名古屋帰宅準備。もって帰るものは意外とある。
んで難波に。連日だが、とりあえずK先輩とN口さんとに合流。
YS2号店に行って、いろいろとくだをまいてみたりする。

南海電車にのってしばらく移動。やってきたのは雪野家。
みなここにいて遊んでるらしい。

中に入るととりあえずイデオンを放映中。なぜにイデオン。
あとはだらだらとデッキを回したり、猫とたわむれたりしてました。

帰りにもう一度難波に寄って、クズカードを買ってみたり。Rustとか。

名古屋に着くとまじで最終をのりつぐはめに。まあいいか。


Mar.25,2002 (Mon)

朝とびおきて出張準備。研究所から直接東京にいくためである。

とりあえずミーティングをくぐり抜けつつ仕事はつづく。

定時にさくっと終了し、新幹線に乗る。
こだまの中で2時間ほど睡眠。おきると帝都。

とりあえず足が秋葉原に向く。いかんね。
夜氏と合流し、ブツを渡したあとになぜかとらのあなに。
いくつかモノを購入。

その後クラブセガで遊び、あるみちゃんと合流して
新居に向かう。池袋近くのナイスロケーション。
しかし引っ越し直後なので部屋は段ボールで満載。
中身を見物しつつ、修羅の門や、まほらば等をよみつつ就寝。


Mar.26,2002 (Tue)

朝美たん萌え〜

  • ・・・・えっと。ここはどこだ?

ああ、池袋か・・・新宿行ってから中央快速のらんとね。

というわけで八王子に着いたときには11時前。
すでに上司の人が来ていて、雨の中を歩くのは面倒なので
タクシーを捕まえて、一路ラボへ。

ラボではすでに準備が始まっていて、装置の説明、
詳細データなどを揃えてもらう。

んでこちらからもってきたサンプルを測定開始。

結果。
肝心のLC/MS/MSはすこしデータが悪かったが、まあまあの結果。

集中していたので上司と八王子駅で別れてから気力が失せる。

新横浜までぐっすりと寝た後、こだまはなぜか混んでいたので
静岡まで座れず。ふにゅう。


Mar.27,2002 (Wed)

なのはたん萌え〜

  • ・・・昨日と同じパターンかよ。とか思いつつ出勤。
    しかし思いきし雨の上に、電車が遅れに遅れているので
    研究所に着いたときにはすでに9時。出だし悪し。

最近、HyperHideExrougeが手放せない私だが、
曲の内容はこれすべてmuneo houseというのはいかがなものか。


Mar.28,2002 (Thu)

ひょんなことから放送大学の受講をすることになったので、
登録用のカードをもらい、記入していく。

が、なぜか2,3行で違和感が発生。
おちついて別冊の書き込み表を見る・・・

「平成13年度」

えー、課長。去年のをしれっとわたさないでください。
 ・・・しかも乱丁だし。


Mar.29,2002 (Fri)

午後、花見に行こうメールが回ってくる。
「今日の18時ぐらいからです〜」
とのこと。
うーんと、その、なんというか。

今、外は豪雨なんですけど。

あとで来週に引き延ばしメールが続いて入ってくる。

それを確認して、新幹線に飛び乗り、帰阪。


Mar.30,2002 (Sat)

神戸にて今井さんの大会。

1回戦 対Steroids 2-1-0
2回戦 対Noir 2-1-0
3回戦 対WUG-Mill 1-2-0
4回戦 対UB-Go 1-2-0
5回戦 対Grow 1-2-0
6回戦 対Wizards 3-0-0

といった結果でした。3回戦勝てたら上に行けたかもしれず。
つか相手はやな9くんだったのでちょっと鬱。

途中、昼休みに、たると4巻とKanon1巻のDVDを買う。
いやその、Kanonはついでってやつでして。

ドラフト。ひさびさにぎりぎりの戦いをしつつ勝つ。

その後京都に行き、ScBくんの家でだべりつつ就寝。


Mar.31,2002 (Sun)

起床しつつ。ScBくんがたるとたんの特典映像を見て
頭をかかえるのをにやり笑いつつ。

ひさびさに食べるジェームス・キッチンのハンバーグは美味い。

飯を食ってからしばらくして日本橋にでて、MACSりんと合流。

ものを受け渡したり、梅田で飯をくったり7thを叩いたりしてました。

帰ってから「秋桜の空に」をやってみて思う様はまる。
忠介・・・手前は最高です。
またひとつ白衣というものをありがたく感じてしまったぞ。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。