2004年 12月

<< < 2004/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トピックス

Dec.1,2004 (Wed)

▼出社

朝は普通に起きる。
ああ、普通の時間に起きれるって素晴らしいね。

……朝飯を買い忘れていたのは秘密だ。

☆MtG -- 12月禁止/制限カードリスト

December 2004 DCI Banned and Restricted List Announcement

Vintage
《天才のひらめき/Stroke of Genius》制限解除

《Braingayser》が解除されたとおもったらこっちも解除。
ドローすること自体はもはや問題ではない、のか。

☆MtG -- White Weenie

新しいエキスパンションが出るたびに話が出ては消える、そんなかわいそうな過去の栄光、
白ウィニーの考察。

まずはデッキ。

deck: WW in Kamigawa

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
3《灯籠の神/Lantern Kami》
4《オーリオックの貫通者/Auriok Transfixer》
3《急報/Raise the Alarm》
3《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《融合する武具/Grafted Wargear》

3《金属モックス/Chrome Mox》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
3《真鍮の都/City of Brass》
12《平地/Plains》

sideboard:
4《粛清/Purge》:対親和
4《秘宝の障壁/Relic Barrier》:対親和
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》:対トロン
3《神の怒り/Wrath of God》:対生物

対親和サイド
out
−3《灯籠の神/Lantern Kami》
−1《急報/Raise the Alarm》
−4《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
in
+4《粛清/Purge》
+4《秘宝の障壁/Relic Barrier》

対トロンサイド
out
−4《オーリオックの貫通者/Auriok Transfixer》
in
+4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》

☆展開

昔の流れをくむ、クルセード系のビートダウン。
装備品に依存しなくても生物は強化できる。(強化したからどうかは不明)

トロンに対しての勝ち筋があまりに細い。

☆おしかった人々
  • 《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
    1マナでパワー2の生物だが、勇丸の使い勝手があまりに良いのでこれはパス。
  • 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》
    5枚目の《灯籠の神/Lantern Kami》。
    スピリットなのはちょっとだけメリット。《肉体の奪取/Rend Flesh》に引っかからないのだ。(ぇー
    しかし鷹はbirdでしかないので役に立たない。
  • 《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
    数少ない《紅蓮地獄/Pyroclasm》を耐えられる生物。ライフゲインもしてくれるが、
    いかんせんコストとP/Tが見合ってないのがまずい。
  • 《レオニンの従者/Leonin Squire》+《レオニンのボーラ/Leonin Bola》
    《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》、《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
    1マナアーティファクト使い回そう計画の一つ。断念。
  • 《古の法の神/Kami of Ancient Law》
    2マナ2/2の特殊能力持ちは非常にうれしい。が、欲しいのはアーティファクトを破壊するほうだ……
  • 《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
    《霊気の薬瓶/AEther Vial》で3つ乗せるならこいつを出したい。
    が、ほかに適当な3マナ生物がいないのは致命的。
  • 《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift》
    装備品に固執するならこれが圧縮になるが、1ターン遅れてしまう。
    インスタントなら強力だったのに。
☆展望

神河謀反まち。
2マナ3/3、武士道1、くらいの伝説生物希望。(緑の立場がありませんよ先生)


Dec.2,2004 (Thu)

▼セミナー

6人の発表者によるセミナーが行われる。
PC関連はおいらの担当だったのでプロジェクターを調整。

しかも座長の横にいたので、質問しないわけにもいかず。
適当な質問をしたら適当に答えられました。そりゃそーだ。

事前にレジュメでももらっておけばよかったと後悔。

▼払い込み

3月の出張に向け、講習費用を払い込み。
しめて12万なり。私費立替で申請はしたが、還ってこないと大損。

◇NDS

そういや今日はニンテンドーDSの発売日ですな。
まあ店に行く暇も無いので買うかどうかは微妙なのですが。


Dec.3,2004 (Fri)

▼診療

アトピーのために診療所に行く。
定期的に薬を色々変えているので、症状は進まないけども好転はしない。

なのでちょっときつめの薬をもらう。
飲み薬は今までと変わらないが、これを飲み続けている限り、酒は飲めない。

そういやここしばらく、家で酒を飲んだ記憶がないなあ。

まだ残っているドイツワインはどうしようか。

▼寒さ

このところの朝晩の冷え込みがひどい。

そろそろこたつを出そうかと思ってしまうが、その前に掃除する時間が無いとなあ……


Dec.4,2004 (Sat)

☆MtG -- 2004Finals 中部予選

今回はジャッジもプレイヤーもしないつもりだったので、のんびりと朝を過ごす。

Finalsの会場に着いたのは14時くらい。
既に3回戦の途中。見知った人の戦績を聞きつつ、月氏とデッキを回す。
スピリットデッキはやっぱり謀反待ちだと思った。

朱月氏がなにか言いたげにジャッジシャツを着ていたが、さわやかに見なかったことにする。

しばらくだべってから、月氏とスカイに移動。

○アヴァロンの鍵弐

スカイについて鍵をする。
弐になって移動力等のステータスが変わったのと、1.1のカードの絵が
まるきり変わっていたので、新鮮味があって面白い。

初引きは鬼ブル。新カードはボウズ、ユキ・ダルマンでした。

しばらく珍獣デッキをつかっていると、「使い手」レベルがあっというまに5に。
しかしこのレベル、他のデッキ使うと即下がってしまうのでちょっと……。

テンポは早いし、見た目かっこいいのでなかなか良い感じです。
新規ICカード作成してメガネっ娘で一人プレイでもしようかな。

□NDS

つい店にはいると在庫があったので買ってしまった。
いまではラヴィ!している。


Dec.5,2004 (Sun)

○大須

BMによってレガシーで遊ぶ。
色々とデッキのネタは出てくるものだ。よし、ASAまでに作ろう。
……2週間しかないけどね。

○GGXX#Rランバト

金山アリスではGGXXのランバトが行われていた。
鉄拳5のライブモニタをGGXXに流用して、でかい画面でライブを行っていたのが
印象的だった。

試合内容は高レベルで、キャラも適度に散らばっていた。

ベスト8はソル、カイ、ヴェノム、ジャム、イノ、エディ、ロボカイ、ブリジット。

で、ソルVSロボカイが決勝となって、ソル優勝。
小P→ぶっきらや、サイクの見切りがすごかった。

その後フリープレイになったので色々やってみる。
ザッパ熱がまた出てきたようです。

○きみのためなら死ねる

ゲーム中に例のBGMが延々と流れてくるので笑いながらプレイしています。
ということはこれは屋外ではできないゲームですな。

屋外用にGBAのアドバンスウォーズ1+2を刺しておく所存。


Dec.6,2004 (Mon)

▼名物

年度末恒例、「予算余ったんで今から緊急工事するぜ」のイベントが始まる。

そんなわけで轟音が横の部屋で響いています。
コンクリに穴開けるって結構時間かかりますな。

◎告知

当サイト別館を作成しました。

Lagecy and Vintage http://www.geocities.jp/legacy_and_vintage/

LegacyとVintage,それにディプロマシーはこのサイトで扱って行く予定です。

サイト作成の理由は、ここ(DTI)の鯖容量がそろそろ限界なのと、
.swfを単独htmlで表示したかったので。

倉庫にはそのうち.swfや実験物が入る予定。投票所とか。

ぼーっと考えているのは、サイドボードカードの投票所。

なにせLegacyのカードプールになると何がサイドカードなのかさっぱりわからない。
#明らかなカードはすぐにわかりますけどね。《寒け/Chill》とか。

いつもお世話になっている某IRC-chには本当に頭がさがります。これからもよろしく。


Dec.7,2004 (Tue)

▼撤収

年度末工事の兼ね合いで、ちょいと荷物置き場になっていた部屋を急遽使用することに。
で、そこに入っている荷物がたまたまうちの部署のもの(も含まれている)だった。

今日は荷物の撤収作業です。

そして上司はどこかに逃げました。
察知能力っていいなあ。

○GBウォーズアドバンス1+2

1,2共にキャンペーンはクリアしましたが、まだまだ先は長そうです。
とりあえず評価ポイントを貯めるためにキャンペーンもう1周かな。

この後はハードキャンペーンも待っていることだし。

ところでその辺にNDSドリラーかさわるワリオはありませんかね。

……どうも初期出荷のロム不足罠にはまってしまったような。

◇目的の無いMMORPG

IT madia 記事

こういう感想はとても共感できる。

おいら自身ゲーマーなので、ゲーム、という先入観があってしまう。

「〜〜ゲーム」と名が付くからいかんのであって、
可視化されたチャットソフトなら納得がいく。

Roleをplayしているかどうかはともかく。

某有名MMORPGerには是非この記事を読んでもらいたい。


Dec.8,2004 (Wed)

▼解析

速度定数を算出して、それによる反応シミュレートを行う。
実験結果から導き出されたものと、シミュレートしたのとはちょっとだけちがう。

この「ちょっとだけ」違うってのが、生物実験でのゆらぎであり、
難しい点であったりもする。

物理化学屋ならもっと厳密性を追っかけていくだろうねえ。

#とは言っても、ヒューマンエラーが大きすぎて厳密性の意味が薄れてしまうのだが。

☆MtG -- カード整理

いい加減古いカードの整理・捜索が難しくなってきたので、
9ポケのでかいバインダーに全部コレクターナンバー順に入れていくことにした。

とりあえず手近にあった古いもので、入れても問題なさそうなマスクスブロックから。

……3時間ほどIRCしながら整理して、マスクス/ネメシスまで終了。

こうしてみるとマスクスで抜けているカードが結構あることに気づく。

《ジョーヴァルの女王/Jhovall Queen》とか
《レイモス教の空の元帥/Ramosian Sky Marshal》とか。
《停戦/Armistice》とか。

白カードばっかり例に挙げましたが、他の色も結構抜けててびっくり。

さすがにスモールエキスパンションであるネメシスは全部揃ってました。
……《ブラストダーム/Blastoderm》が12枚あったのにはちょっとびっくり。

というわけで昔のエポック社から出していた、50枚位ポケットが入るでかい灰色のバインダー
があれば報告よろしく。すくなくともそれがあれば1ブロックは全部入るようなので。

☆MtG -- 計算

基本地形を別にすれば、昔のブロックだと
(330種+143種+143種)x4枚=2464枚。

9ポケシートに入れるとして、エキスパンション別に繰り上げて計算すると

[330/9]+2x[143/9]=37+16+16=69→35枚

40枚もあれば、とって置く用のやつや、foilカード用の空きも十分できるかな。

……正月は実家のカードをこの方法で整理するか。

○NDS

現在はラヴィ!とGBウォーズアドバンスとなぜかメイドインワリオ(さわるでもまわるでもない)
の専用機となっていますが、NDSに付けるイヤホンで良い奴がないかと探していたら、
公式にこんなものが。

ヘッドホンDS

これ買うことに大決定。

発売はもうちょっと後みたい。


Dec.9,2004 (Thu)

▼解析その2

昨日の解析結果についてふたたび議論。
しばらくExcelとStellaとホワイトボードを使用して意見を戦わせる。

こういうときに大画面プロジェクタは便利だね。
会議室万歳。(ただし届け出してないので時間になったら追い出されました)

☆MtG -- カード整理

抜けているカードを調べていると、どう考えても持っていたはずなのに無いものがいっぱい。
うーん、とうなってから別のバインダーを見ると。

「そか、8版に再録されている奴があった。」

というわけで再録組もバインダーに放り込む。
使用頻度の高いものは外に出しましたが。

○DQFFinいたスト

DQFFinいただきストリート公式

あーやばい。これは買いそうな予感。
どんな意外なキャラが出るかに期待。

匿名希望アイスソードさん「ねんがんの いたスト出場権を てにいれたぞ!」

  ・そう かんけいないね
にア・あんたロマサガだから出ないんだけど、とりあえず殺してでもうばいとる
  ・とりあえず いっしょにでるのはどうだ?

「な、なにをするきさまー!」

◆学力低下

学力低下のニュースが流れていますが、当たり前だろうというのが本音。

ゆとり教育だの、評価の平等性だのは、子供にとってはどれがよいことに当たるのか
さっぱりわからないものだろうし。何やっても他の人と同評価になるってのはおかしすぎる。

以下は私見。
元々日本人の大部分である農民は、上から生かさず殺さずの政策をとられてきたので、
完全に受け身体質に仕上がっている。これは心理の根本なので変えることはむずかしい。
高度経済成長期のつめこみ教育や一貫した記憶力テストじみたものは、今から見ると
全く思考力を育てていない用に見えるが、日本人は元々受け身なので思考力が無い。
あるのは判断力であり、それすらも経験がないと判断論拠にすらならない。
なので、詰め込み教育は日本人への教育としては最適だと筆者は見る。
詰め込み教育は応用させる力が無くなる、とかいう台詞は、基礎をとことんまで追求してから言って欲しい。
基礎が出来なければその応用なんて出来るわけがないのだ。
このような記憶力重視の中で、いかにして記憶する量を最小限にするか?(楽できるか?)
と考えた子は絶対に伸びるはずである。なので、詰め込み教育型であっても、その成績如何を
紙試験の得点で問うてはならない。肝心なのは解答に至る過程である。
たとえば、数学の問題であっても、最終的な答えを見て間違っていたら0点、では駄目である。
問題から解答に至る過程がいかに論理的であるかを見るべきである。
(添削者にとっては非常な労力になる。ここは教育の効率としては悪い部分だ。)
2次方程式を解く過程であっても、解の公式を丸覚えして解いた解答と、
平方完成して因数分解を行って解いた解答とでは、解法に至る過程が全く異なるので、
この2つに対して異なる得点を与えるべきである。
文系科目ではこのような「過程を見る」のは難しいが、文章を書かせる量を多くすれば
それだけ判断材料が増えるので好ましい。
教育者側からすれば、試験の解答文章量が増えることは、手間が増えるので苦痛であろう。
だが、もはや今の学校自体が信用を無くし、教師が失態を犯している始末である。
心ある教育者は、その教育方法を自問する時が来ている。
文科省(とそれに従わなくてはならない上の人間)に負けないで欲しい。


Dec.10,2004 (Fri)

▼埃が舞い上がる

クリーンルームであるべき所に大量の埃が。
原因はダクトの目の前で工事をやっていたため。

で、管理側と大もめに。
責任の取り方よりも、クリーンルームをどうやって復帰させるかが問題。
1日じゃ収まりそうにない……

○NDS雑感

えーと。某所より雑感を書けと言われたのでユーザー的視点で書きます。

  • アドバンスSPよりごつい。旧アドバンス並。でも高級感あふれるデザイン。
  • Palm-PDAよりすこし重く感じる。長いこと持ったままだと苦痛。ひざ上とか推奨。
  • キータッチはアドバンスSPと同じ。本体が長くなった分、大人にはL,Rボタンが押しやすい。
  • 本格的なアクションゲームの操作は難しいと思う。マリオはできるがロックマンはむりぽ。
  • 虫姫さまはもっとむりぽ。
  • 画像のきれいさはさすが。アドバンスのソフトで遊ぶなら上画面推奨。
  • 音もきれいに再生される。はやくイヤホン欲しいぜ。
  • そういえばCPUが早くなっているらしいけど実感ないなー。
  • 電源は結構持ちます。フル充電して3日ほど遊んでますが、まだ一回も充電してません。
    やったソフトはアドバンスウォーズとラヴィ!とメイドインワリオとマリオゴルフ。
  • 山手線でピクトチャットや対戦が軽々とできる予感。
  • 冬コミの待ち行列中にもピクトチャットや対戦や大合奏の予感。
  • こうなるとPSPの麻雀格闘倶楽部がうらやましいかなあ。
  • ぷよフィーバーにちょっと期待。
  • 12月29/30の山手線とりんかい線はNDSとPSPで戦争(ぇー
  • というわけで楽しいのでみんな買え。PSPは初期ロット回避で(ぇぇぇーーー
○ぎょぴちゃん

きんぎょ注意報!DVD-BOX

うう。これまた買いそげな予感。
なんかトラウマでもあるのかなあ。

◇裏紅白2004

裏紅白歌合戦2004

すげえ見てぇ。
現実にやるには無理な人がいすぎますが。


Dec.11,2004 (Sat)

○買い出し

久屋大通に出て、ハンズで色々と買い物。
忘年会用のグッズやネタものを購入。

使う予定があるのかどうかもわからないが、ソムリエナイフも購入。
もし使わなければ他人に譲渡してしまおう。

○栄

栄までてくてくと歩き、籠目屋で食事。相変わらずここのオムライスは美味い。
コスタに寄ってから大須に。久々にのんびりと歩く。

○バンドブラザーズ

大合奏!バンドブラザーズを大須にて発見したので購入。
……その日のうちに、一気にプロ☆2まで到達。

さて、作曲でもしますかね。


Dec.12,2004 (Sun)

▼こたつ

さすがに朝晩の寒さが耐えきれなくなってきたので、こたつを出すことに。
しかしその前には掃除をしなくてはならない。

……大掃除しないとな。

○Mox Emerald

ついかっとなって購入した。
後悔なんかするわけがない。

☆MtG -- UZ/UL/UD draft

UZの初手。

《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》

ネタデッキ決定。ルーン取りまくって終了。
負け−勝ち−負けの6位。

勝ち手段が細すぎるのがなんともはや。

●GBウォーズアドバンス

2のハードキャンペーンが本気でむずい。
現在、ブルームーン攻略中。
研究所マップとか日数制限のあるマップは詰め将棋に似た感覚がある。

生産するユニットとかを細かく計算しないと勝てない。

CPUがバカなのが助けになっている。逆手にとれという意志だろうか。


Dec.13,2004 (Mon)

▼師走

世間は師走であわただしいなか、おいらの職場のような、ちょっと世間ずれしているところでは
……やっぱり忙しいです。余裕とか見せるのやめ。

なんかこまごまとしたことで時間をとられまくるのが痛い。

なのでNDSをやるのが時間的にも、ちょうど良い。

☆MtG -- Online MtG

マイク使って、メッセンジャーでやりとりしながらAPとかMWSとかやったら
すげえ便利だと思った。

なので明日はマイクを見に行こう。

……過去に凍結していたラジオもやりたいなあ。


Dec.14,2004 (Tue)

▼師走その2

忙しいというかうっかり予定を入れてしまったり、
仕事以外の私事で、体が動かなくなってきました。
(首が回るところがポイント。首が回らなくなったら本気でやばい。)

週末メモ。
17(金)所内忘年会
18(土)栄にて食事会
19(日)ASA in 刈谷
22(水)課忘年会(幹事)
23(祝)大掃除(この日にしないと休日が無い。)
24(金)張りつけの罪人を祝うふりをしつつ停電対策
25(土)所内工事のため停電。(出勤)
26(日)工事経過により待機。
28(火)仕事納め
29(水)帝都にてハートマン軍曹とピクトチャット
30(木)帝都にてドアガンナーと地獄行く。
31(金)シベリア超特急

日記は書こうと思います。


Dec.15,2004 (Wed)

▼温度差

上司の人「いやあ、予算を今年分は全部確保したから、もう仕事無いよ〜」

この台詞を言われた目の前の人間は、今必死で2月の発表原稿と、3月の試験勉強をしているのですが。
あまりに無責任な発言のため、黙殺。

冷静になるのはおいらのほうか。

☆MtG -- Extended

とりあえずついかっとなって購入している制限カード群はおいといて。
(たぶんMox PearlもBMで買うことになるだろうなあ、来月ぐらいに。)
Vintageは今マイブームなDoomsdayを構築して持って行きます。
LegacyはいつものFishとzero-natureとあと秘密。

ExtendedはAlurenを久々に脳内調整。
親和に対しては強そうだが、Malkaに勝てる気がしない。
Phychaに対してはどーしましょうかねえ。

作れるだけ作ってみるか。

●バンドブラザーズ

プロ☆4到達。
かなりの絶望感を覚える。
どのくらいの絶望感かというと、

「始めてポップンのLV40譜面を見たとき」
「Gigadericの譜面を見たとき」
「時刻表を見て、乗り継ぎ時間が2分だったとき」
「待ち合わせ場所が池袋西口なのか池袋東口なのか西部線なのか東部線なのかわからなくなったとき」

びみょー。

◇ゲーム論

ろじかるぱらどっくす

今、ハビタットの文章を読むと、自分がどの立場にあり、ゲームがどのような層を
対象にしているかがよくわかる。

受動者>能動者>先導者>介護者>神様

私的意見をいうと、現在のゲームプレイヤーには、上記のさらに下位立場が存在する。

傍観者>受動者>能動者>先導者>介護者>神様

傍観者とは、いわゆる「超ライトユーザ」であり、ゲームを映画、TV等の娯楽とほぼ同一視している。
特徴は以下の通り。

  • 徹底的な受け身体質
  • クリアできればそれでよい。いわゆる「極め」行為をしない。
  • 説明書を読まずとも、ゲーム内のチュートリアルで全てを任せる。
  • 難易度が平易、もしくはそれ以下のものしかやらない。
  • 続編モノ、画像がきれい、CMでやっている、等の理由が購入動機。
  • ゲーム性はあんまり気にしない。自分さえ楽しめればよい。

受動者は能動者になれる可能性がある。
が、傍観者は受動者になることはおそらく出来ない。
手を引っ張っても他の娯楽があるから、そちらに流れてしまうのだ。

現在のコンシューマは傍観者をターゲットにし、そして失敗していると思う。
なぜなら傍観者をターゲットにすると、売れるソフトは皆続編モノになってしまうのだ。

おいら自身は能動者だと思っている。
MtGに関して言えば先導者に近いのかもしれない。
なので傍観者に対してどう接するかを、自分で考えないといけない。

ゲームは楽しいものだ。でも、他人も楽しめないと意味が薄い。


Dec.16,2004 (Thu)

▼ネックレスタイプストラップ

愛用しているRio-SR30に付属品としてついていた、首にかけるタイプのイヤホーンが
お亡くなりになりました。(死因は内部断線)

変わりのイヤホンを探そうと近くの量販店に。

でも、ネックタイプのやつって今はソニー製のしかないのね。
しかもちょいと高い(4kほど)。

なので普通のイヤホンを500円で購入。しかしちょいと不便。

Rioユーザーの方でイヤホンの予備がある方は情報をお願いします。

★Pick up 更新

削除
ジョージのブログ

戦場は地獄だぜ!のガイドライン4

追加
週刊アカシックレコード

戦場は地獄だぜ!のガイドライン6

思一<まったく戦場も6つめになると地獄だぜ!フゥハハハーハァー

●PSP

「ソニーの初期ロットは回避」というデジタルモノ・マーフィーの法則をでっち上げている私ですが
店頭でデモを見たり、web上で色々動画をもてあそんだりしているところを見ると、やっぱり欲しく
なってしまう罠。

店頭にあればついかっとなって以下略、ということもあり得ますが、たぶん無いので
潤沢に供給されるようになったら落ち着いて買おうと思います。

個人的に気になっているのは三国無双なんですが。

あと、これ。

Hot WIRED Japan

あー、やっぱり無線でホップしてネットを介することができるんだー。
少し幅が広がった予感。


Dec.17,2004 (Fri)

▼ヘッドセット

ヘッドセットを購入したはよいが、現在スピーカーとの兼ね合いでちょっと困ったことに。

母板オンボードサウンドポート→ヘッドセット
サウンドカード→スピーカー

と接続している状態。切り替えはwindowsのサウンド>プロパティで行っている。

ヘッドセットばっかりしてると疲れる場合もあるので。

次はボイスチャットとウェブラジオか。

☆MtG -- 神河謀反

MTGnews.com Rumor Mill

忍術きたーーーーーー。

「ブロックされていない攻撃クリーチャーを戻す」ことがコストに含まれる。
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》とかでもokですな。

しかしHuman Ninjaってことは、忍者は人間側で、神の側じゃないのね。
spiritなNinjaはいないのか……。

☆MtG -- Extended

Extendedで親和が台頭していてちょいとへこんでいる人が多いようですが。
スタンダード中心のプレイヤーが気軽にExtendedに参加してくれるのならいいんじゃね?
とおいら的には思っております。
#来年10月以降のシーズンはむしろ親和が超筆頭になりそうですが。

まあそれはおいといて。
Extendedのメタでも解析しましょうか。
ソースは某city等の掲示板から。

ざっと書き出してみると以下の通り。上ほどTierが高い。

  • 親和
  • リアニメート
  • Red Deck Wins
  • Rock (Malka death)
  • life
  • マッドネス
  • 白青コントロール
  • dump truck(白黒青コン)
  • サイカトグ
  • デザイア
  • トリコロール
  • アルーレン

dump truckってのがわからなかったのでちょいと調べてみると、以下のようなデッキらしい。

deck: dump truck
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《のぞき見/Peek》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《強迫/Duress》
3《名誉回復/Vindicate》
3《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
3《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1《プロパガンダ/Propaganda》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《魔力流出/Energy Flux》
2《残響する真実/Echoing Truth》
3《金属モックス/Chrome Mox》

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《地底の大河/Underground River》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
2《島/Island》

sideboard:
3《寒け/Chill》:対RDW
3《魔力流出/Energy Flux》:対親和
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》:対RDW
1《賛美されし天使/Exalted Angel》:追加ロット
3《燻し/Smother》:対マッドネス等
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》:対デザイア、アルーレン
2《棺の追放/Coffin Purge》:対リアニメート

白青黒のsolution系+教示者でsilver bulletを引っ張ってくるデッキですな。
これは面白そうなのでちょいと組んでみることにします。
サイドボードの《魔力流出/Energy Flux》x3ってのはびみょーな気もする。


Dec.18,2004 (Sat)

●アヴァロンの鍵弐

金山アリスでアヴァロンをする。
蟻ディスプが強力なのは周知の事実だが、コクーンディスプは
さらに訳がわからない。ストラグラーが30/30になるのはどうかと。

戦闘支援白を混ぜたディスプデッキは面白そうです。

あ、ディアナで新キャラ作りました。S.whiteというキャラです。
どうもカノン病から立ち直っていません。ゆゆしき事態です。

○バインダー

エポックの40枚入るバインダーだと、あと少しのところでふくらんでしまう事が判明。
スモールエキスパンション用に使うしかないか、と嘆息。

そこで矢場町のカードショップに行き、Ultra Proのバインダーを購入。
これならぴったりはいる。店に在庫もあるようだし、整理する気が出てきました。

○夜

明日のデッキを制作していると、止まらなくなる。

やばい。

リアルのカードを繰って、デッキを回す楽しさがよみがえってきた。

明日は寝不足確定です。


Dec.19,2004 (Sun)

○長文

今日の日記はMtGのレポートなので長いです。
興味ない人は読み飛ばし推奨。

☆MtG -- ASA Final 2004

会場に機材を提供しに九時過ぎ入り。
すでに何人か来ていたので、語りながらデッキリストに記入。
なんか構築でデッキリスト書くのはひさびさじゃのう。

「翁神社の正式名称ってなんだっけ?」
「《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》」
「長い。書く気失せるねえ。」
「中国語なら翁神社だけで済むんだけど。」
「『日本語か英語で』ってあるじゃないですか。」
「まったくやね。」

その後、ルネサンスを開けたりしながら時間をつぶす。

☆MtG -- Deck

今日のデッキ。
deck name: G'-Honden

main:
3《血清の幻視/Serum Visions》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《卑下/Condescend》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
2《残響する真実/Echoing Truth》
3《邪魔/Hinder》
3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

4《かまどの神/Hearth Kami》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》

1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
2《隠れ石/Stalking Stones》
7《山/Mountain》
12《島/Island》

sideboard:
2《機械の行進/March of the Machines》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《粉砕/Shatter》
2《袖の下/Bribery》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《時間停止/Time Stop》

前に掲載したパターンと違うところは、《機械の行進/March of the Machines》が減って
《紅蓮地獄/Pyroclasm》が増えたところ。結局《地震/Earthquake》系が欲しいということに。
何でも良いから集団系X火力プリーズ。

☆1回戦 -- RG Kiki-Jiki

しょっぱなから朱月氏。
回りの人間からは「同士討ちですか?」とか言われる始末。

朱月氏「これは絶対Order Pairingだよ。」
というが、ペアリングを行ったマシンがおいら提供の物なので何も言えず。

てか、デッキをお互いに知ってるしねー。

1本目。
デフォルトではこちらが少し有利。
相手で注意しなくちゃ行けないのは《弧炎撒き/Arc-Slogger》だけ。
それを場に出さないようにして、《すき込み/Plow Under》を避けつつ本殿を張る。
そのまま本殿で終了。

サイド:
out
4《かまどの神/Hearth Kami》

in
2《袖の下/Bribery》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》

除去を増やして、相手の《弧炎撒き/Arc-Slogger》を取ってこれればいいなあ、くらい。
正直サイド後は不利。

2本目。
相手先手《極楽鳥/Birds of Paradise》。
2ターン目《石の雨/Stone Rain》。
3ターン目《忍び寄るカビ/Creeping Mold》。
4ターン目《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
5ターン目《石の雨/Stone Rain》
6ターン目《永遠の証人/Eternal Witness》、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》。
さすがに土地がつきてgg。

サイドから《マグマの噴流/Magma Jet》を2本抜いて《紅蓮地獄/Pyroclasm》に。

3本目。
地形破壊が島につきささる。
手の内に《邪魔/Hinder》、《邪魔/Hinder》、《袖の下/Bribery》と抱えてそのまま死亡。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》って強いね。

(×○○/0−1−0)

☆2回戦 -- RG Kiki-Jiki

相手は箱下氏。見知った顔。
そしてデッキはさっきと同じキキジキ。
当たり所というかなんというか。

1本目。
デフォルトではこっち有利、とわかっているためにペースが速い。
赤本殿と火力で焼き切る。

サイド:
out
2《マグマの噴流/Magma Jet》
4《かまどの神/Hearth Kami》
in
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《袖の下/Bribery》

2本目。
《弧炎撒き/Arc-Slogger》と《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が仲良く相打ちした
後に《永遠の証人/Eternal Witness》からよみがえって撲殺。

3本目。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》が3体でビートダウンモード。
《紅蓮地獄/Pyroclasm》で一掃してからは、のんびり《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を回す。
しかし打ち消し呪文を引かない。そうこうしているうちに、
今度は《弧炎撒き/Arc-Slogger》x2と《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が場に。
(殴られたら死ぬよなあ……、こっちのライフ持たないし。)
と思っていたら、殴ってこなかった。後続がいなかったのだろうか。

ひょいと引いた赤本殿と、《袖の下/Bribery》を打ったところで相手が投了。
運がよかったのだろうか。

(○×○/1−1−0)

☆3回戦 -- Ironworks

ようやく身内でない人と当たる。心証的にもデッキ的にも一安心。もう赤緑はお腹いっぱい。

1本目。
相手初手《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》。
ん?と思ったら、《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》が出てきたので
ワークスかな、と考える。
それなら《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》さえなんとかすれば、と思う。
しかし手札がそれについてこない。
1回目の《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》を《邪魔/Hinder》するも、
2回目は打ち消し出来ず、そのまま流れるようにマイアトークンに撲殺される。

サイド:
out
3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
in
2《機械の行進/March of the Machines》
2《時間停止/Time Stop》
3《粉砕/Shatter》

打ち消しを増やして無駄なダメージをなくす。

2本目。
初手が天和ハンド。

《山/Mountain》
《島/Island》
《島/Island》
《粉砕/Shatter》
《血清の幻視/Serum Visions》
《かまどの神/Hearth Kami》
《機械の行進/March of the Machines》

1ターン目《血清の幻視/Serum Visions》
2ターン目の返しに《粉砕/Shatter》
3ターン目《かまどの神/Hearth Kami》、土地粉砕
4ターン目《機械の行進/March of the Machines》。
すまんかった。

3本目。
相手が4ターン目になんと《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》。
小考した後に、《邪魔/Hinder》。
次のターンも《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》。
これを《卑下/Condescend》。占術で《マナ漏出/Mana Leak》が見えるので上に積む。
次のターンも《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》。
3回目ですか、とか思いつつも《マナ漏出/Mana Leak》。
その後数ターンは平和になるが、島が2枚から伸びないこちら。
それに対し相手は、こちらのアップキープに《早霜/Early Frost》をプレイ。
島がフルタップされ、すわ死んだか?と思ったら相手は返しでなにもせず。
このあと、3連続《早霜/Early Frost》を食らうも、《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》を
出されたのみでとどまる。
そのうちに《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》を引き、マナを整えたあとに
《機械の行進/March of the Machines》。《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》は
《残響する真実/Echoing Truth》でお帰りに。あとはそのまま《隠れ石/Stalking Stones》で
ビートして終了。

(×○○/2−1−0)

☆4回戦 -- BG Deathcloud

4回戦の前にアナウンスがあり、Legacyフォーマットのサイドイベントが行われるとのこと。
うわ参加してえ、と思いつつも、2勝ラインなのでドロップ出来ず。

1本目:
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》、《不屈の自然/Rampant Growth》、
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》で相手は潤沢にマナを整える。

まあ正直《死の雲/Death Cloud》さえしのげればいいので、《邪魔/Hinder》を抱えながら
のんびりと本殿でダメージを与え続ける。
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》も打ち消してそのまま焼き切る。

サイド:
out
4《かまどの神/Hearth Kami》
in
2《袖の下/Bribery》
2《時間停止/Time Stop》

《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》奪えたらいいなー、ぐらい。

2本目:
早めに赤本殿を張り、相手の《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》や《永遠の証人/Eternal Witness》を
なぎ倒す。《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》は無理だが。
5マナ貯まったところで即《袖の下/Bribery》。《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》ゲット。
2ターンほど殴るが、その後相手も《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》を呼び、
レジェンドルールで両方墓場落ち。
このときの相手ライフは8だったので、《袖の下/Bribery》が1ターン遅い、と悔しい思いをする。
(5以下に減らせていれば、こっちが非アクティブなので先にこちらの能力が解決されるので勝てる。)

そして《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》の後に、《永遠の証人/Eternal Witness》で
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》を回収され、殴られる。

残りライフは私が5、相手が本殿で傷ついていて4。
場に《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》。
おいらには《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》。
土地は島1枚しか起きていない。
ここで相手が《死の雲/Death Cloud》をプレイする。が、その割にはタップした土地枚数が多い……。

おいら「《死の雲/Death Cloud》のXは何点ですか?」
相手「何点でも一緒じゃないですか?」
おいら「タップした土地枚数からみると、X=4までありそうですが、もしそうならあなたの負けですよ。」
相手「いや、《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》いますし。」
おいら「《死の雲/Death Cloud》を解決したら僕は1、あなたは0でそのまま負けますよ。」
相手「!!そうか。じゃ、X=1で。」
おいら「はい。負けました。」

おいらのこういうところは甘いのかもしれない。
勝ちたいのなら「X=4ですか?」と聞くべきだったのだろう。

3本目:

お互いに《袖の下/Bribery》、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を打ち合って
ライブラリーが見えてしまっている。それを念頭に置いてスタート。

相手の2手目、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を《マナ漏出/Mana Leak》する。
土地をのばされては困るし、手札にはまだ打ち消しが2枚あるのだ。

結果的にこれが功を奏したのか、以後相手の土地があまり伸びない。
しかしこちらも決定打に欠ける。
お互いに《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を出して3枚見るを繰り返すだけ。
《隠れ石/Stalking Stones》で殴り、《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》でシャッフル。
そうやって見えた赤本殿のあと、《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》を出して
ドローを強化……

『時間切れです。追加5ターンに入ってください。』

まずい。
こちらのターンはあと3つ。
相手のライフは7。赤本殿で6点は入るが、1点足りない。
生物か火力のどっちかが欲しい。

しかしさらに斜め上が。
相手「《粗野な覚醒/Rude Awakening》双呪で。」
おいら「《邪魔/Hinder》。」
血も涙も無え。

返しで青本殿ドロー。アップキープの間に《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》で見ると
3枚目に《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が見える。
ドローでそれを引っ張り、すぐに唱えると相手が投了。

(○×○/3−1−0)

☆5回戦 -- Affinity

親和。当たってはいけない相手であり、もっとも苦手。

1本目。
《電結の働き手/Arcbound Worker》から《頭蓋囲い/Cranial Plating》を打ち消して
《金属ガエル/Frogmite》と《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》に殴られる。
《マグマの噴流/Magma Jet》で落としまくるも、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》を
生け贄にされた《爆片破/Shrapnel Blast》であっさり死亡。

サイド:
out
3《邪魔/Hinder》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
in
2《機械の行進/March of the Machines》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《粉砕/Shatter》

2本目。
相手は《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》がどんどん出てくる。
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》を打ち消し、
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を《無効/Annul》されたところで
(《無効/Annul》ってことは《マナ漏出/Mana Leak》のせんはないわな……)
と考える。

相手は4枚の《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》で悶絶しているうちに
青本殿を張ってドローを加速。
その後《機械の行進/March of the Machines》、赤本殿と引いてロック完了。

2本目がおわったところで、相手がIDを申し込んできたので受ける。
ちょいと疲れていたのと、親和相手に3本目をやりたくなかったせいもあった。

(×○−/ID/3−1−1)

この時点で19位。13点(4勝1分)はIDして上位16人の抜けが決定。
12点以下はガチ。そして9点には目が無くなった。

追記:
実はこの5回戦の相手は、diarynoteの某人だったことが発覚。うーん。世界は狭い。

☆6回戦 -- Affinity

勝てば上がれる最終戦、相手は当たってはいけない親和だった。

1本目:
土地をタップアウトしたところで
《金属ガエル/Frogmite》x2、《マイアの処罰者/Myr Enforcer》x3の大祭り。
勝てるわけもなく。

2本目:
手札に《粉砕/Shatter》を抱えながら相手の《エイトグ/Atog》をじっと見つめて終了。

……いや本当に勝てない。打ち消しは無いし《紅蓮地獄/Pyroclasm》が効かない方だし。
《かまどの神/Hearth Kami》を引いていればだいぶ楽になっていたと思う。

(××−/3−2−1:10点)

☆総括

トロンに当たらなかったので《血染めの月/Blood Moon》がよけいだったことと、
《袖の下/Bribery》が効く場面が多かったことが印象深かった。

素直に《抹消/Obliterate》積んだ形にした方が勝てるかもしれない。
次は抹消系で組んでみようと思います。そしたら《機械の行進/March of the Machines》を
素でいれることができるので。

☆Legacy formats

レガシーの大会はゴブリンが優勝。ってーかLarckyは強い。
その後Vintageをまったりとやったり、zero-natureを回したりして遊ぶ。

帰宅後はすげえ眠くなったのでぱたんと眠る。
面白かったー。


Dec.20,2004 (Mon)

▼今日のへこむ間違い。

メールでの文書作成。

○「当方の調べによりますと、……」
×「東方の調べによりますと、……」

霊夢や紫様が調べると大変なことになること受けあい。
おいらのATOKはよく調教されているようです。お仕置き決定。

○GBWアドバンス

ハードキャンペーン途中で止め中。
トライアルモードで遊んでいます。

イワンのゴールドラッシュは本当に強い。
お金が1.5倍になるので、初期はお金をけちって貯め、
ゲージが貯まれば、ゴールドラッシュ。
これを繰り返してお金が20〜30万ほどになると、
生産したユニットを特攻→破壊されてゲージ貯まる→ゴールドラッシュ
のパターンが成立。あっというまにお金が99万に。
こうなると生産し放題なうえに、SBのパワーオブマネーを使えば
大抵のユニットが一撃で全滅するため、大攻勢をかけることが可能。

1台の重戦車が、10台の軽戦車をふっとばす様は圧巻。

○麻雀

某所より手に入れたねこねこの麻雀をやってみる。
お兄ちゃんは元から壊れてますね。はい。
(麻雀本体についてはなにもいうことはなく。良いんでない?程度。)


Dec.21,2004 (Tue)

▼封じ込め

というか部屋に閉じこめられて、延々と顕微鏡操作を続けていました。
窓もなく、音も機械音がするだけの空間は、簡単に時間感覚を失います。

いつのまにやら時間が経って、気がつくと就業時間を大幅にオーバーしていました。

PCの時計を見れば良かった、と思ったのはすぐ後。

☆MtG -- Puzzle

MTG.com

先週の金曜日のパズル。
クロスワードパズルだが、鍵は全てカードの名前。
解けた後に灰色マスを組み合わせると、神河謀反のカード名が浮き上がるそうな。

で、やってみたところこんな感じに。(反転してね)

PATRONOFTHENEZUMI = Patron of the Nezumi

へー。
こんなところでスクラブルの技能が役に立つとは。

●ねこねこ麻雀

ストーリーモードクリア。さて長い隠しキャラの道のりが始まる。
そーれ、にゃうーん。


Dec.22,2004 (Wed)

▼睡眠

昨日は帰宅してPCを起動し、接続し、IRCに入って、

睡魔が襲ってきたのでそのまま布団で寝てしまう

というプレイングを行っていました。

起きたら朝の6時ですよ奥さん。
シャワーすらも浴びていませんよ奥さん。
朝の浴室は寒いですね。orz

▼封じ込め2

昨日と同じく顕微鏡室で延々と作業をする。
時間感覚がゆっくりと失われていくのが実感できる。

部屋を出ても、地下なので窓はない。
ストップウォッチを見ながら階段の方に向かい、外に出る。

きれいな夕焼けだった。

……そんな時間だったのかよ!

◇ネット上話題:リベラルと萌えオタ

R30::マーケティング社会時評

本文も面白い見方をしているが、特にコメントに注目。
対人関係、というよりはコミュニケーション能力の欠如うんぬんに対しては耳が痛いかぎり。

おいらもコミュニケーション能力をもっとつけないといけないなあ、と感じた。

◇研究室引きこもりとニート

ある大学院生の日記

うわああああああ

思い当たること多すぎ。orz
いやべつに研究室に行かなかった、なんてことは無いのですけどね。
研究室→公務員試験→研究所っていう「レール」がずばりで。

でもレールから踏み外された覚えもなけりゃ、現在引きこもってもいない、というだけマシなのか?

ポジティブシンキングで乗り切ります。ええ。
#でも本当にB4、修士の人って、来ない人は全く来ないね。助手でもそーゆーのいるし。(ぇ

▼じゃ

課の忘年会に行ってきます。幹事+司会業はつらいね。

明日はBMに昼過ぎくらいに行く予定。
掃除は朝にある程度進める予定(は未定)。


Dec.23,2004 (Thu)

▼ぷち掃除

大掃除でないのでプチ掃除。ぷちこを掃除するわけではない。

掃除機を思いっきりかけて、布団カバーを洗濯機へ放り込む。
時間をみて大須へ。

○大須

Azsaくんとらいかんの人と月氏にBMで出会う。
ひとしきり話した後に、食事。

鍵話になるが、頼まれ物もあったのでBMに戻り、
MtG開始。いろんなデッキを試す。

BG-death cloudも結構バリエーションがあるもんだ、と思った。
本当にネズミ強い。

しばらくして遊生氏が来てExtendedとstandardの調整大会。

最初は借り物のデッキだったので引きがぬるかったが、
だんだんとプレイが濃くなっていく。不思議だ。

夕方遅くなってから金山に移動し、鍵。
蟻デッキで+39とかやらかしてほくそえんでました。

○今日は

某キャラの誕生日なので、イチゴショートでお祝い。


Dec.24,2004 (Fri)

▼停電対応

世間はいろんな電飾がついている秘密兵器に彩られていますが、
まあおいらにはあんまり関係ないわけで。

とりあえず働いておきます。

食堂のメニューでローストチキンが出たのは素晴らしい事です。


Dec.25,2004 (Sat)

▼停電

工事停電なので普段よりすることがない。
そこで上司と相談して、昼間は外出をすることに。

ちょうど良い機会なので、矢場町に行ってバインダーの追加を購入。
整理にはやっぱりUltra Proのやつがいいやね。

で、夕方に戻って再び復電作業。
20時頃にようやく完了して帰宅。

なにをするでもなく、カードの整理をしているうちに眠くなったので落ちる。

明日も作業の続きだ・・・


Dec.26,2004 (Sun)

▼ひきこもり

午前中に仕事を終わらせて、家に着いてからはひたすら大掃除。
まあ掃除というよりかは、本の整理に近い。

ちょっとは広くなったスペースを確保。
ところで帝都に向けて準備しないとなあ。


Dec.27,2004 (Mon)

▼一足早い

明日の火曜日を代休にしたので、事実上今日が私の仕事納め。

まあ最後と言うこともあって、ばたばたしつつ時間だけが過ぎていく。

一段落終わったときには就業時間。

「まあ、あとは来年だね。」
「はい。良いお年を。」

そんなわけで職場を後にしたのだった。

▼診療所

皮膚科の診療を受けるために今年最後の通院。
いつもより多めに薬をもらい、年末に備える。

つきあい方を考えないとアトピーはやってられません。


Dec.28,2004 (Tue)

▼直前の過ごし方

とりあえず洗濯をする。
その後に荷物のチェック、現金の引き落としなどを行う。

外に出るとやけに肌寒い。明日以降は大丈夫だろうか。

○出撃デジタルモノ

持って行くデジタルなモノは以下の通り。

  • PC(R3)
  • zaurus(携帯端末)
  • EXILM(デジカメ)
  • 携帯
  • Rio(mp3 player)
  • NDS

さてこういう場合に問題になるのは何でしょう?

答え;電源アダプター

最重要な携帯、それにPCとNDSの電源アダプターを持って行くことに。

全部そんなに重くないんだけどね。

▼というわけで

豊橋経由で帝都にいってきまーす。


Dec.29,2004 (Wed)

▼白一色

「1日目どうします?」

と家主であるSUNSONさんが聞いてきたのは昨日の深夜。
すでに私は帝都入りしていて、この家でガキ使spの
「四っ国!四っ国!」で思い切り笑い転げていた。

おいら「んー、特に考えてない。」
SUNSON「僕は9時頃でようかと思ってるよ。」
おいら「んじゃその通りにいたします。」
SUNSON「了解。」

で、朝起きたら8時。良い感じの時刻だなーと思っていると、
外を見たSUNSONさんが凍っている。

「てすちーさん、すげえ雪。つもってるよ!」
「まじかよ。」

みると、本当に一面雪景色だった。
帝都のこの季節に、つもるほどの雪が降るとは・・・

「今日、どうします?」
「やめよっか。」
「ですよねー。」

再び眠りにつくへたれ2人。

○昼

昼になっても雪はやまず、むしろますます激しくなるばかり。
食事に行った際に撮った写真がこれ。

(写真は後日up)

これ、東京ですか?

○移動

それでも夜にはさすがに雪がやみ、行動可能に。
いっちゅうさんところに移動して、例年通りの追い込み会に。
まあ、追い込まれるのは某S氏なんですが。

ふもっふとかガキ使などを見て過ごす。
明日は晴れるようなので一安心。


Dec.30,2004 (Thu)

○起床

朝起きると7時前。
既に準備はあらかた終わっているようだ。
今年はやや遅めに出発。

まあ、余裕見過ぎたせいで、会場入りしたのはぎりぎり9時前。

隔壁閉鎖(9時半に東西の行き来が出来なくなる)前に、挨拶をすませ、
なんとか出撃準備ができる。

ひさびさに壁スタートになってしまった。

諸君、地獄を見よう。

○戦場のニンテンドー

さて第一次戦術的撤退から、続いて第2目標の西へ。
黄昏の列をみて臆するも、買えるはずだと思って並ぶ。
おいらにはNDSがあるしね。と、ポケットから取り出して遊ぶ。

こういうときの時間はあっという間ですね。(GBWarsAdvance)

さて伺か列に行ってみると、そこら中でNDSを起動している姿が。
なにかと思えばピクトチャットだった。おいらも入ってみて話しつつ。

ネームの後ろに○-○○というように、サークルスペース番号がふってあったのは
面白いと思った。でも地図をみて位置を確認すると、建物の端から端まで届いているようだ。
こりゃすげえ。

そのうちに謎のメッセージが入る。

「バンブラセッション募集。13時から西館の○○でやりまーす。」

きたー!、と思い、いそいそと出かけてみるとNDSを持った人が。
挨拶をかわし、集まった6人でセッションプレイ。

いやーおもろい。1時間ほどそれで盛り上がる。
エディット楽譜を交換して別れる。見ず知らずの人がこうも集まれるとは。

その後は(完)の人やあやーんの人とセッション。
DSダウンロードプレイ(バンブラROMは1つだけ)より、DSワイヤレスプレイ(全員がバンブラROMを持つ)
のほうが格段に反応性が良い。各パートの評価もバーバラがしてくれるし。

結局、1人の電池が切れそうになるまでセッションやってました。
暴れん坊将軍さいこー。

○到来

東館に戻ると、スペースの撤収作業が始まっていた。そしてひげ・・・じゃない。
きつぽん兄貴も来ていたので挨拶。

一緒に西館に行こうという話になり、また西館に。

西館ではHIMちゃんと合流。近況などを話し合う。

知人に挨拶をしつつ、拍手を迎える。

○池袋

帰りのりんかい線の列に並びつつ、雑談。
だいぶ疲れが来ているのか、みんなハイでした。

大崎で兄貴と別れたあと、HIMちゃんと一緒に池袋に。

ゲーセンでセッションしつつ、夕飯をくって終了。

○事後

SUNSON家にもどってからしばし戦利品の鑑賞会を行う。

PCを起動してIRCに入ったまでは覚えているのだが、その後は倒れるように就寝。


Dec.31,2004 (Fri)

▼起動と電源

起きるとPCの画面は真っ暗。
起動しようとすると、バッテリーランプは赤色。

「あー、電源きれちまったか。充電しよ。」

と、こいつは一体どれだけサスペンドで持ったんだろうと不思議に思う。

「SUNSONさん、私が昨日IRCのチャンネルから落ちたのって何時くらい?」
「んー、7時ごろやね。」

都合6時間は持っていたことになる。結構やるじゃないか。

○ドアガンナー

こんなの。(写真は後日up)

2日目当日は、上のようなドアガンナーをネタとしておいていました。

「それをみて、笑っていた人いたよ。」
「その人間は共感を持てるが、死んだ方が良いね。間違いない。」

○帰宅

さて一旦名古屋に帰宅しようとして、またしても外は雪景色。

「また雪か・・・今年の締めくくりは白い雪で終わるのね。」

とおもいつつ、心の中では(なーゆーきー)とか思っていたのは秘密だが銃殺刑もの。

○こだま

東京駅に着き、新幹線の席状況を見ると、案の普通定指定席なんてありゃしねえ。
で、目を付けたのはこだまグリーン車。

さっそく購入する。そして改めて席状況のディスプレーを見ると・・・埋まっていた。
危ない。帰りが1時間遅くなるところであった。

で、車内ではb-mobileを使ってIRCをしつつ、この日記を書いています。
東京駅からこだまでつないでいると、三島で一回完全に切れました。
トンネル内では通信不能でも、一応継続して接続するようです。
#一度の切断のメッセージが出なかったため。

○というわけで

今年一年もおしまいです。
年始はこの日記は停止しちゃいますが、また通常業務にもどれは更新は再開します。

それでは今年お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくご教授のほどを。

良いお年を〜


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。