2001年 11月

<< < 2001/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トピックス

Nov.1,2001 (Thu)

仕事が終わるまではまったり。
以後帰阪モード。

ジョージアのヘーゼルナッツ・モカうまい。
ひさびさにヒット。あ、青FIRE(ストーンウオッシュ)も良いです。

新幹線はわりと空いていたが京都線が混んでいた。
なぜ在来線の方が・・・


Nov.2,2001 (Fri)

阪大学祭。
SF研にいくと今回の会場はわりと広め。
そんなわけでまったりとExtendedなデッキをまわしつつ、雑談。
 
「やっぱ赤バーンは良いね。いつやられるかわからないスリル。」
「ちうか手札に山しか無いんですよ。」
 
麻雀大会を始めよう、というところで昼になったので辞去。

さて一路梅田に行き、SUNSONさんとその友人のテムジン使いの人と合流。
弁天町に行ってバーチャロン・フォースをする。
初心に戻って機体はライデンを選択。CPUを何戦かやってみる。
とりあえず2等兵になる。ふむ。なんか動き堅いねえ。よけ重視ですか?
しかし協力プレイは熱い。んでフェイイェンはやっぱり萌え機体に。
 
遅い昼飯を食べた後も少々やってるいちに、人が混んできたので退散。
日本橋に向かいつつ、ガンダムの話になる。絶望。ジーク・旧ザク。
 
DVD屋とか、カード屋を巡る。途中、ゲマでトライアングルハートのトレカを大人買い。
んでとらに寄ってしまう。・・・定吉さんの本をげっと。
 
アビオン村によると、40連勝しているライデン+テムジンコンビを発見。動きはやはり人外。
さらに吉本のゲーセンに行って、せっかくだから対戦する。
惨敗。うう。おいらの修行不足を許しておくれ。ジーク・ジオン。
 
時間になったのでSUNSONさんと別れ、石橋に逆戻り。

Pちゃん家にて鍋会。つーか人が多い。懐かしい顔もいたけど。
酒はいるまえから異様なハイテンションだったし。

以下私信モード。
 
Pちゃん、引越祝いを俺に贈らせてくれ。できるだけ早く。
すいか姉様、鬱になっても本妻がいるんですからそれを糧に。
あっこさま、実験系の部屋は厳しいとこは厳しいものです。無責任だが、がんばってとしかいえない。
kabaさめ、あなたはテンション低くてはいけません。無理矢理ハイになってください。あと貯金せいや。
Joeくん、ネトワクSpy VS Spy キタイシテル。
Reiちゃ、あなたは禁断の世界にいってしまうのですね。(お元気で〜(ぉ
はやせさめ、まめまめしく働いている様は新妻のようでした。ご苦労様。
○さま、こう書くと失礼ですか? それにしてもオイルの香りは良いのですが、鍋にはあいませんでしたな。
みおさめ、次は君の実家襲撃しちゃる。覚悟せよ。
tskさま、あなたの言動は内容が普通でも、あなたが言うと怪しくなります。紫のオーラは隠してください。
にゃあさま、遅くから大変でした。らぽっぽのパイ美味かったです。
お嬢様、あなたへの思いは変わっていないはずなのですがもはや封印済みです。酵母関連でなにかあればご連絡を。力になれるかもです。

気持ちよく酔ったので就寝。


Nov.3,2001 (Sat)

雨の音で目が覚める。
枕元には「はいぱーぽりす」が。
しばし読みふける。
 
昼前に辞去し、部室へ。
学祭2日目だというのに雨のせいで人がいない。
まあ内部生には関係ないので、ごちゃ混ぜロチェスタードラフトに参加。

 ・・・2-1の3位。うーん。途中から色の偏りが激しすぎるてらいがあったような。
ちうかUDあけてさくっとMasticoreをひくT矢くんは神です。

夕方。急遽組まれた、GGX大会に参加。コマンド忘れてるなー、とか思いつつなぜか
ポチョムキンの連携はしっかり体が覚えていたのは本人もびっくり。

夜。OBのみなさんを交えて酒飲み。
S枝先生の小説の必殺技を考え出そうということになって
「いや、略称はPBM1なんだよ。」
「んじゃ酒飲み終わる前に決めちゃいましょうよ。」
「こう、Gロボとか見てた後に、担当さんが、わかりやすい必殺技名を決めよう、と・・・」
PBM1=ポール 馬鹿 牧 1
全員大爆笑。一人S枝先生は頭を抱えて、相談するんじゃなかったとひとしきり。
 
K村さんに、酒を飲んでる途中で聞かされたのは
「ねこねころっくんろーる」
即座にK村さんの頭に向かってスリッパをふるう俺。
 
会計の支払いになって、計算しようとVISORを取り出すと、
T中さんに見そめられる。
「そのpalmはちゃんと、ONEとかとらはとかうごくのかね? ん?」
「いや、買ったばっかで内部いじってないんですよ。」
「かしてみ。転送したるわ。」
かくして私のVISORにONEがインストールされ・・・なかった。
絵がでないのである。
「またメールするわ。アドレス教えて。」
「めろでぃメイドでいいですよ。まだ使ってるので。」

まだ時間があったので、三国にボーリングをしに行く。
72/127。一回目の役無しゲームはともかく、服のポケットに更紗(悠久3)のカードを
忍ばせてからの役4連発は神がかっていたいうか単なるダメ人間。

最終一歩手前の電車に乗り、石橋の友人宅の家をかってに開けて駐屯。
んでその友人のPCをK村さんとリストア作業。結局クリーンインストールの方が早かった。
さすがN○C。

その後はまったりとデッキを回したり、ダメ話をしたりして睡眠。


Nov.4,2001 (Sun)

K村さん、勘弁してください。更紗は僕の中で2位なんですよ。ローラとトリーシャあげますから
メロディと更紗は僕にくだ(ばきっ

といううめき声を心の中で発したところで起こされる。
朝9時。さすがに人はいない。つーか飲み会のあとの9時だから人がいるわけもなく。
まったりしつつ人の来るのを待つ。

昼過ぎより借り物マジック開始。総勢14人。デッキを引くと個性的な物が多かった。
4回戦、12デュエルやって9戦取ったデッキがあった。かなり良い勝率ではないだろうか。

ちなみに参加した14個のデッキのうち、一番多かったカードがFlametangle Kavu(21枚)
次点がBoP(20枚)でしたとさ。

さすがに新幹線が無くなるので、急いで実家に帰って帰宅準備。
まったりできるわけもなく、そそくさとほぼ最終の電車に乗って帰りましたとさ。

  • ・・帰宅してメールを見ると。
    「明日の9時に○○研究室預かりになって、あなたはその所属の実験をしてもらいます。
    ついては2次元電気泳動について勉強しておくように。」

ぎゃーす。あと8時間デース。


Nov.5,2001 (Mon)

昨日のメールの通り、研究室所属になったので、実験をすることに。
しかし、分子生物学については実は作業と言う物をほとんどしたことが無かったので、
「職員だと思わないでください。ずぶの素人と同じと思って一から教えてくださいませ。」
と教授に直談判。幸い、理解は得られたので基本操作や実験プロトコルなどは今日は無し。
ひたすら聞き手にまわっておりましたとさ。

でもこれって考えようによっては自分でまた論文書けるチャンスなのかもしれないな・・・


Nov.6,2001 (Tue)

というわけで実験開始。
しかし生物系専攻のくせに、動物細胞はあつかったことが無いわたくし。
 
きちっと学ばせてもらいました。
最近の細胞培養用の培地ってすごいですな。瓶ごと焼くとは。

今後しばらくは実験に携わるのと、施設系の仕事をかけもつらしい。
果たして耐えられるのか。こうご期待。


Nov.7,2001 (Wed)

一日で挫折(ぉ
 
いやそーじゃなくて、じつは今日は細胞の調子を見るだけで良いので、
実験のほうは多少おざなり。施設系の仕事をこなす。

しかし仕事に張りがでてきたのは良いが、当然のごとく暇がなくなってきた。
無理矢理にでも作るか、ひま。

最近のはやり。
NESのエッガーランド。
 ・・・また思考系にはまってしまうのか・・・・


Nov.8,2001 (Thu)

細胞をまく。
「うへへへへ。この白い粉をそこらへんにまいちゃうぞぅ〜。」
ではなく。

シャーレに育てた動物細胞をはがして、他のシャーレに蒔いて増やすのである。
とりあえず12枚のシャーレに蒔くことに。一気に12倍である。
作業効率は1/12。うーむ。また時間のバランスが・・・・

謎メニュー。
 
「中華風イタリアンチキン定食」
 
 ・・・・何カ国混ざってるんですか? これ。

ちなみに内容は
「タケノコ、シメジが詰め物にしてある鳥ささみの揚げ物。トマトソースでいただく。」
おいしいけど、名前に疑問符がつく。


Nov.9,2001 (Fri)

これからの実験のプロトコルを相談するために、実験担当者と相談。
相手はポスドクの人とD1の人。和やかに話は進む。
やはり基礎知識が一定レベル以上の世界は雑談からして弾み具合が違う。
「あ、それ面白そうだね。今度やってみよう。この細胞のストックあったっけ?」
なんてのは日常茶飯事らしい。向上心は尽きないこの空間。大事にしたい。

午後。
先輩「testingくん、午後に機器の予定が入ってるんだけど・・・」
私 「はあ。15時までならいいですよ。で、何するんですか?」
先輩「新しい部品の動作確認。で、これが使用する試料。調整を頼みますよ。」

渡されたのは、20品目以上にわたる試薬のリスト。
 ・・・死んでいいですか。=□○_

その後も実験のほうで試薬づくり。
「あー。終わりそうにないです・・・・」
「え。でも月曜には実験、行っちゃうよ?」
「土日もあいてますかね? ここ。」
「うん。誰かはいるよ。」
「たぶん来ると思います。つーか試薬が完成しそうにないのでプロトコルに追いつくかどうか。(泣」

今日の食事。
王将にて「油淋鶏定食」(ウーリンチィ)
たれと揚げた鶏が別々に出てくる。なるほど。
食す。唐辛子入りのたれがビンビンくるが、美味。寒いのでちょうどいい感じ。

今日のBMDX。
V : 64%落ち
Colors : 24%落ち
ロミオ&ジュリエット : 78%落ち=□○_


Nov.10,2001 (Sat)

金山ハイテクセガにせっかくだからいってみる。
フォース、4シートに3−4人。しばらく待てばできる程度の混みよう。まあこんなものか。
2戦対COM戦をやったところで緊急指令。カードリーダーに通すと、新機体の支給が。
ということで今日からライデンE1乗り二等兵testingです。

矢場町近辺の交差点の信号待ちにて。あるカップルの会話。
男「なー。今度リュック背負ってくんない?」
女「え? あの羽根はえたやつ?」
 
Σ( ̄□ ̄;ソレッテカノンノアレデスカ
 
男「そう。それ。」
女「あれって大きさどれくらいだっけ?」
 
Σ( ̄□ ̄;コノヒトアレツケルツモリデスカ
 
男「部屋かえらんとわかんね。」
女「羽根邪魔だったらとっちゃうね。」
 
その方が世間的に平和です。つーかあんたら何者だよ。(sigh

BigMagic到着。なんか人がごった返している。
トレードが進む。しかし一番欲しいものが出てこない。
ようは
「1対多のトレードは基本的にしない」
っていうスタイルが定着しつつ有るようだ。つまり高額カードは高額カードでしか
出ないわけで、それだと個人で持つ高額カードの枚数は基本的に変わらない。
トレーディングの醍醐味が何か失っているようなので2番手以降のレア狙いに変更。

早めに帰宅して、そそくさと研究所へ。多少の仕事をして、ようやく家に帰り着く。

ScBくんからQがとどく。なんと。モンティ・パイソンが送られてきた。
ありがたくいただく。thanx。


Nov.11,2001 (Sun)

朝起きて食物がカラムーチョしかなかったときほどの悲しみはほかに喩えようがない。

それはさておき。昼飯を外に食いにいくついでに、研究所に行く。
 ・・・逆だな。研究所にいくついでに、途中で飯を食う、だ。

日曜なので部署には誰もいない。(当然
とりあえず自分の実験机を片づけて、試薬の調整開始。

 ・・・気がつくと20時。
しかもまだできてません。=□○_
これ以上やっても集中力がつづかないのと、先ほど間違って塩酸をおもいっきり
近くで吸い込んでしまったために吐き気がするので帰宅準備。

帰宅すると、新しくできた分のモンティ・パイソンが届いていた。thanx. scb。

やはり食料がないことに気づき、あわててコンビニに行く。
途中、宣教師に捕まる。(苦笑

宣教師「あなたは、信じているものがありますか?」
 
お。日本語なかなか旨い。在住長いですね?(違
ところで私はねこみみの従属的なかわいさを信じてますが何か。(大違
 
宣教師「私たちは、ここら一帯で、神の言葉をもって人々に安心を持ってもらおうと行動している者です。」
 
ふむ。いつもの『アナタハー、カミヲー、シンジマスカァー?』攻撃ではないのね。
 
私「いや、私は(自称)科学者なので、現実に神の存在を認めていないのですよ。」
 
じつはこれ、方便。私は全てを超越したもの=神 という意味でなら存在を認めている。超越数とか。
 
宣教師「もし、存在が科学的に文書などで証明されれば、あなたは、私たちの言葉を聞いてくれますか?」
 
まさか聖書持ち出してくるのか?

私「そのような文書があって、世界的に事実として通用するのならば、信用に値できるかもしれませんね。」
宣教師「わかりました。ところで、わたしたちはここの教会で英会話教室もやってます。」
 
あら。とたんに俗っぽい話に。
 
 
その後はてきとーにあしらって逃げる。
宗教って、恐ろしいですね。ヽ( ´ー`)ノ


Nov.12,2001 (Mon)

午前は打ち合わせ。死亡。
午後は実験操作習得。死亡。

 ・・・これだけじゃ何がなんだか、ですな。
でも、気がついたら就業時間をとっくに過ぎ去っていたんですよ。恐るべし実験空間。

そういや学生のころは操作に集中すると、すぐに最終バスを乗り過ごしてたなあ、と。

ああ、作業に集中できる力がまだ私にはあるんだな・・・これが趣味の方にもむけられれば
全く問題がないのだが、家に帰ると安心感のせいで眠気がおそってくる。

自宅を「だるさ増幅空間」と命名。必ず帰らなければならないのでアレだが。

今日の飲み物:
こんがりミルクセーキ(ダイドー)
美味い。カラメルの風味とミルクセーキの味が何とも。ホット推奨だが、
この味ならおそらくコールドでも十分美味い。


Nov.13,2001 (Tue)

今日も実験操作で死亡。
さすがに学生時代並の実験量をこなすと今はきつい。
仕事との両立がこんなに困難だとは・・・
 
だからといって
 
打ち合わせ中に眠気で半分話を聞いていなかった理由にはちっともならないんですが。

某WebChatにて、どうみても2ちゃんねらーらしき人物が入ってきて、
毒を振りまいて帰る。私は別にどーにもおもわなかったのだが、同時に居合わせた
そこの管理人がかなりご立腹の様子。IP抜きを基本にしたWebChatシステム募集とのこと。

ていうか、スレ立てるかIRC来なさい(ぉ


Nov.14,2001 (Wed)

PCが原因不明の再起動を頻発するのでふて寝。


Nov.15,2001 (Thu)

研究所内の恒例、秋期パーティが行われる。
参加者が200人を越えるそうなので、準備に応援を頼まれる。
 
ちょっとした指揮監督の気分。
 
パーティ自体は滞り無く。つーか日本酒が非常においしいです。

帰宅してからPCをいじる。いったい原因はなんだろうか。


Nov.16,2001 (Fri)

情報コンセント見回り。
あるべきところになく、無いと思われていたところにある不思議。


Nov.17,2001 (Sat)

金山に行こうとするが、途中で研究所に寄る用事ができたので自転車をとばして
コンビニに寄ると、H教授が買い物をしていた。
「H先生、今頃お帰りですか?」
「ええ。今から帰るけど、また明日もでてこなきゃいけないんでね。」
教授レベルでもやはり大変です。

金山。フォースには人が少しだけ。3,4回ほどライデンE1を練習。
置きレーザーがデフォで当たらないCPU戦はストレスがたまる。
 
最後は乱入されて死亡。うーみゅ。

その後、栄を流す。ふと入ったきしめん屋が異様に美味い。
主人に聞くと、この辺の食い物屋はあまりはずれが無い、ということ。
世辞かどーかは判断がつかなかった。

PCデスクトップが不調なので、ノートPCを見て回る。うーん。R付きでスペックそこ
そこの
やつでいいから150k以内でないかのう。
 
・・・DELLのカスタマイズノートでいいかも、とは一瞬思った。

んでbigmagic。相変わらず人は多い。
見知った人がいたので延々とデュエルをする。むう。白茶単厳しい。

帰宅する途中に研究所に寄って、細胞の世話。誰も人はいやしねえ。
時間があるのでネットワークに接続しようとしたら・・・・
 
"Cannot find your domain network..."
 
えーと。これは研究所のサーバが落ちまくっているということですかそうですか。
 
傷心しつつ帰宅。


Nov.18,2001 (Sun)

某アプリケーション関連のオフ会が行われると言うので名古屋駅に行く。
しかし・・・待ち合わせ場所が不明瞭だったのでメンバーと合流できず。
非常連絡先も聞いていなかったので万事休す。

というわけでひさびさに名鉄レジャックや名駅タイトーインなどを流す。

タイトーインにて、初めてGFでアンコールステージまで行く。
・・・曲がBasicでも十分むずい。要修行か。

なぜかギルティ・ギアXが盛り上がっていたので対戦。
きつい攻めもなく、技の応酬みたいで面白かった。
でも女性の方が多かったようなのは気のせいか? ・・・カイ、ソルばっかだったし
・・・
 
そーいやPS2版のギルティはもうすぐだったな。チェックしとこ。

今日の本:
「罠から逃げたい」
控えめ探偵シリーズの13本目。今回もスタンリーは災難でした。
 
「パラサイトムーン3 百年画廊」
読みやすい、怖くない、絵がかわいい、クトゥルフ=ラヴクラフト(ぉ
話自体に展開が見えてきてようやく面白くなった感じ。
ええ、私は最初絵で買いましたが何か?(絵:はぎやまさかげ様)


Nov.19,2001 (Mon)

某日誌に合流できなかったお詫び文章を書いてひとまず沈黙。

ところで、椅子って脆いものなのでしょうか?
今壊れました。

 ・・・座布団と毛布重ねてデスクの高さにちょうどな椅子を作成。
 買いに行かないとだわ。


Nov.20,2001 (Tue)

ピクトロスキャンという写真現像装置がエラーをおこしたというのでいってみる。
・・・原因は制御してるMacのメモリ不足。

とりあえずメモリを増やして、RAMを切って事なきをえる。

「こいつも古い機種だから向こうのG3とかえちゃいましょうか?」
「ドライバを取ってこないといけないから業者に連絡しないとねえ。」

結論的に先送り。

帰宅してから正装をして、一時帰省。水曜は大阪に出張なのだよ。


Nov.21,2001 (Wed)

新大阪駅に降り立つ自分がいる。
しばし懐かしさにとらわれつつ、東三国方面にあるく。
今回の出張は、日本電子のユーザーズミーティングというもので、新製品の紹介及び、
製品を利用した論文、新分野開拓の発表ということを聞くためのものであるそーな。

しばし聴講。
そして昼食。ホテルの飯はうまいですな。
昼食の時間に新製品の公開デモがある。これ幸いと社員の人に質問をする。

あとで知ったことだが、このとき質問した相手というのが、なんと開発主任だったそーな。
人は見かけでなんとやら。

午後も引き続き聴講。途中の休憩には各テーブルまでコーヒーが配られると言う豪華さ。
学生時代についていった学会とはえらい違いだねえ。

さて滞りなく終わり、先輩と別れたあと、阪大に襲撃をかける。

つくとサークルのみんなから意外な顔をされる。
「なんで今日来たんですか?」
「いや出張だし。」
「なんで正装なんですか?」
「いや出張だし。」
「今日来るって言ってくれれば、色々用意したのに・・・」
「いや出張だし。」

返事が楽だ。

この日、社会人となったOB達が私含めて3人も来訪する。
学生サークル員はただただ偶然の恐ろしさを知るばかり。

やがて解散となったが、私はせっかくなので後輩の家におじゃますることに。
「夕飯どうしましょ?」
「どうせマクドだろ? 私はいやだからその辺の定食屋をきぼん。」
「じゃあ、マクド行く人はそのまま流れてくださいな。」

後輩二人とその辺の定食屋に行って飯を食う。
Extendedの話をする。実践の中で身をおいている後輩と、理論武装しかできない自分との
ギャップを思い知らされることに。

後輩の家で10人ほどあつまってだべりながらデュエルや麻雀をする。
学生時代にもどったような気がするのう。


Nov.22,2001 (Thu)

午前6時に落ちた気がする。
午前8時に起きた自分がいる。
社会人生活のサイクルに取り込まれてるねえ・・と自戒しつつ朝飯を買いに行く。
午前10時。まだ他の人が寝ている中を、K先輩とともに出かける。

サークル部室に戻ってりりちゃ箱を回収し、またデュエルを始める。
今度は一戦ごとに改良を重ねる。カードはその辺にあるしね。

12時。サークル連中に別れをつげ、一路梅田に。SUNSONさんとメールで連絡。
SUNSON「大阪はどこでもフォース100円だけど、どこにするかにゃ?」
私  「ねこみみおにゃのこがいるところ」
SUNSON「死んでなさい。」
ええ。頭寝てますが何か?

結局弁天町に落ち着く。こないだより人がいない。さもありなん。
いろいろと戦法を変えて遊んでみる。やはり人+人のほうが面白い。

16時。一旦家に帰る。「めろんいこーよ〜」とかいうSUNSONさんをしれっと無視して、
一路JRに。
 ・・・人が・・・混んでる・・・

状況:梅田駅前の新装開店、普通電車が2本遅れてる、快速電車が後回し運転

そりゃあ混むわ。電車4本分の人が大阪駅のホームにいるんじゃなあ・・・

自宅に帰って着替え、一休みしてから京大に向かう。

K先生と電話で交信。
「今日食事だったような気がしますが?」
「あ、ちょっと時間が合わないためにまた次の機会に接待します。」
「いえいえ。それではこっちで食事とってますので。」
すこし残念。

京大NF。人が少ない。・・・まあ平日だしねえ。
とりあえず1850を見物しつつ飯を食う。

その後回ったもの:

ピーナッツ
「世界には100-2400までの価値がある土地があります。最終的にトップとの価値の差分を払います。」
「すでに購入されてる土地に止まった場合は、その価値分をはらってダイスを振りなおします。」
「ダイスが変なのですが。」
「黒いダイス(目が1,1,2,2,3,3)1個か、白いダイス(0,1,2,3,4,5)1個
もしくは白いダイス2個を振ることができます。」
「後から止まった方が先にいた人を『そこどけやゴルァ!』といってどかすことができます。」
「とゆーことは白一つ振って0だったら」
「入り直せます。」

やってみると世界の金は目減りしていくばかり。基本的に収入はほとんどない。

「で、なんでピーナッツなんですか?」
「この世界の貨幣単位がピーナッツなんですよ。」
「なら千葉県推奨ゲームですな。」

アミュレット
「結構回数やってますけどやっぱこれ面白いですよ。」
「終盤が仕事ゲームになっちゃうけどね。」

序盤、宝石を動きまくって獲得したトップが狙われるのは当然。しかし・・・
「んー。もしかして世界に鉄集めてるのって私だけ?」
「あ。しまった・・・」
結局そのYさんが宝石を一気に獲得して勝利。
「やっぱリソース万歳だよ。」

メディナ
「始める前にいっておきます。非常に暗いです。」
「町を作っていきます。基本的には屋敷を造っていくのですが、『これは俺の〜』と宣言しない限り
誰のものでもありません。」
「この屋敷にはそれぞれ4,3,2,1点の価値があります。」
「点数の違いだけでコマ自体に差は無いのですな。」
「4つの角に見張り小屋があります。この角から城壁をのばします。」
「もっとも新しく城壁に接し、かつ所有者のある屋敷の人がそこの管理人になって得点をもらいます。」
「・・・完全に長方形で点対称なのに、4つの角で得点が、4,3,2,1となってるのは気のせいですか。」
「高得点を狙ってください。」

じつは洗面器ゲーム。やるべき手数は決まっていて、強制的に打たされる場面を極力なくさなければ
ならない。楽な人は最後まで比較的楽。

眠いことを皆につげて、長椅子に倒れ込む。


Nov.23,2001 (Fri)

目覚めると10時。京大シミュ研のものすごいOBのみなさんが適宜いらっしゃって大
型のゲームを
まわしはじめる。横でOくんがもってきてくれたカッターとはさみで
「日本語版Apples & Apples」を作成。

T高校の常連2人がよこでバトルラインを始める。
「で、3x9? 4x7?」
「え? 4x7ってなんですか?」
「フラッグは7本で、各フラッグに4枚並べる。4本とるか、3連覇したほうの勝ち。」
「面白そうですね。」

30分後。
「これ・・・気持ち悪いですよ。ストレートフラッシュ(10-9-8-7)なんてできませんよ。」
「できたときにはほぼ99%勝てるがどうか?」
「それは3x9でも同じですよ〜」

日本語版Apples&Applesを回してみる。コードネームは「林檎&リンゴ」

一応ルール説明。
世界には名詞が書かれてるカードと、形容詞が書かれてるカードがあります。
名詞カードを各人に配り、手札とします。
親を決めて、親は形容詞カードの山から一枚めくります。(たとえば、「恐ろしい」)
その形容詞に”親の感性で”一番合致しそうな名詞を一枚選んで親に伏せて出します。
親は名詞を集めて、シャッフルし、一枚ずつ出していきます。
その中で名詞を一つえらび、その名詞を出した人が形容詞カードをもらって、
1ポイント得ます。
最終的にポイントが一定量にたまった人の勝ち。

以下最強単語。
「透明ランナー」「メイド」「シャア・アズナブル」「徳」

なんか今回のNFではこれが一番回ったそうな。

14時。阪大の後輩と天下一品本店に行く約束があったので、T川くんの自転車を借
りつつ向かう。
kabaさんとJoeさんと無事合流。一路本店に向かう。

その途中、某ghostの話になる。内容とか決めていくのは非常に面白い 
 ・・・肝心の本店のラーメンの味がいまいちだったのだが。行く時間が悪かったか。

そのままScB邸にいくと、スマブラDXがあったのでやってみる。

アイスクライマー萌え

いかん。このままだとスマブラ専用マシンでキューブ買いそうですな。(ぉ
以後延々とやり続けることに。

夕刻、MACSりんが来訪。しばし雑談をしたあと、一緒にNFに復帰。

クロノノーツ。
「世界にパラドックスをおこしつつ自分の帰るべき世界にした人の勝ちです。」
「基本戦略ってあるの?」
「ヒットラーを暗殺してからスタート。」
「ヒットラーを暗殺するとパラドックスが次元各地におこるからね。」
「キューバ危機? これってなにかあるの? 冷戦の崩壊?」
「第三次世界大戦がおこると、1962年以降の未来はあぼーんされます。」
「その表現やめれ。」
「ん。1945年修正パッチあてます。”ナチ党勝利”。これって・・・」
「ああ。ドイツが世界征服に成功した世界ですな。アーリア人種万歳。」
「ここに1945年で”連合軍東京占領”ってあるんですが。」
「それは日本が完全敗北した形ですな。GHQはいきなり植民地司令部に早変わり。」
「とりあえずジョン・レノンは死にませんでした。」
「んじゃこれ使えるな。1989年、”マリファナ合法化”。筆頭運動者はジョン・レノン。」
ええ、面白いですよこのゲーム。多少大味なんですが。

林檎&リンゴ。
MACSりん「親で "魅力的" に、メイドと万馬券のどちらかですか。」
私   「一択だとおもうがどうか。」
MACSりん「きみやったらな。」
むう。このゲーム、感性がものをいうのに。

メディナ(二回目)
メンツがかなりおかしい。NHK氏、T大公、A味さん、私。
「このメンツ自体が暗いという主張はどーでしょうか。」
「だから見たいんじゃないか。」
ゲームは初手4手番でいきなり人(隣り合うと得点になる)コマが死亡。
「おいてるとうっとうしいしねえ。人。」
「んじゃありがたく点数はもらっときますか。」
終始、4点の一番たかい屋敷コマが理論上1つしかおけない場所にたてられる。
「やっぱりこのゲーム、暗い。」
「典型的な洗面器げーむやねえ。顔上げた方が負けチック。」
「点数の数えかた自体は好きなんですが。」

疲れたので朝方に就寝。


Nov.24,2001 (Sat)


起きると8時。
「そういや今日は今井さんの大会だったな・・・」
「ちょっと気力無いからパス。」
「でもどちらにせよ大阪には出たいんですが。」

接待気味にゲームを回す。

タイムパイレーツ。
「日本語版のマニュアルがなんかおかしいので英語よんでくださいな」
「はーい。」
 ・・・しばし読む。
「えっと、我々は時空海賊となって種種の時代の宝物をゲットしてポイントに変えます。」
「じゃまするのはおなじみ時空警察です。」
「なくなった宝物を補充するときは、プレイヤーのいない時代にしかできません。」
「あ、そこが日本語と違うね。プレイヤーのいるところにしかできない、となってる。」
「それじゃプレイヤーは延々とその時代にいることになりますがどうか。」
やってみるとなかなか面白い。時空警察につかまると損害が大きいのも絶妙。
「原子力のマークが書かれているチットは、それを使うことによって任意の時代にいけます。」
「んじゃ原子力ワープ使って、900年代にいきます。」
「恐いひびきやね。原子力ワープ。」

昼頃からT川君をともなって、一路大阪へ。
出町柳の駅は混雑していた。
「ま、秋の行楽シーズンやしねえ。」

難波にでる。YSによって、とらはの小虎と美緒たんのカードをまとめて買う。
「ねこみみしかみとらんのか、あんたは。」
「ちっちゃいのもみてますがなにか。」

Sofmapにて。行殺新撰組のムックと、藤原々々さんの原画集を見つけてしまう。
レジスト不可。

その後は天王寺で飯を食い、MACSりんは仕事の関係でわかれる。
T川くんとともに京大に復帰。

京大にいくと白猫さんの姿が。しばしタイプ2合戦。お互い回らない。(死

ドラフト。一回目。ODx3。
「うー。色が決めづらい。」
「レアがはずれだと死にますかそーですか。」
一勝二敗の五位。結局世界はレアパワー。

ドラフト。二回目。IN,PS,AP。
「うーん。Invasionってこんなに強かったんですね。」
「色感覚がてきとーでいいから楽といえば楽。」
「でもレアが・・・」
二勝一敗の三位。当たった人が一回目のドラフトとほぼ同じなのはどーしてでしょうか。


Nov.25,2001 (Sun)

朝になっていたので暇をつげて、ScB邸に行く。
「・・・さすがに寝てるか。ちょっとレンジ借りるよ。」
「みゅう〜。めし〜。」
「これは俺のだ。」
モンティ・パイソンをBGVにしつつ就寝。

13時復帰。
色々と動画を焼いてもらって、帰宅の途につく。

実家に帰宅してしばし仮眠。自分でも驚くほどに深く眠る。

さてこだまに乗ってゆっくり帰ろうとおもうと、どうも新大阪の駅がさわがしい。
「次に入りますひかり号は、本日東京行きの最終です。なお、本日、自由席は大変混雑
しております。指定席の6号車以降にも分かれてご乗車下さい。」
なるほど。いまから東京まで3時間ほどがんばってください。

こだまはさすがに座れる環境。うみゅ。

帰宅するとメールが異様にたまっていた。処理しつつ死亡。


Nov.26,2001 (Mon)

体力の回復ができないまま起床。原因は部屋の寒さ。
ここ数日で気温が5度以上下がっていて、それでいて暖房対策をしてないのだから
しかたがない。

打ち合わせ後、気分が悪くなってくる。
風邪の初期症状だとおもいつつ手元に薬がないのでどーにもできない。

こういうときに限って実験はたまる一方。はみゅううう。


Nov.27,2001 (Tue)


風邪悪化。ポスドクのSさんも風邪。風邪ひき二人で実験を進める。地獄。

こたつを出す。
部屋の寒さにたえかねたのもあるが、寝室を移すためでもある。
こたつに掛け布団、毛布、まくら。これで完璧。

相変わらず風邪はなおりませんが。


Nov.28,2001 (Wed)


風邪が悪化。のどが焼け付くように痛いのでのどに効く系のプレコールなどを飲むB
後にカッコン湯に移行。理由は漢方が好きだから。

実験の結果がでて、ドクターのひととディスカッション。
これからの予定は随時決めていくことで一致。

とりあえず一段落。さて、ここまでのレポートを仕上げないと・・・

今日のCD:
Drummania 5thmix & Guiterfleaks 6thmixサントラ
「僕も今日から のうみそきんにく〜」
最高。


Nov.29,2001 (Thu)


午前中休暇を取って病院に。風邪だけど体力的にしんどいのなら早めに仕事をきりあげるように
医者に言われる。薬の選択については意見が一致したのでこのまま漢方をつづけることに。
頭痛薬との併用でバファリンといわず、タイレノールと言うと、医者が一言。
「食事をきちんととってくれればタイレノールでいいですよ。」
ああ、それはわかってます。

午後。係長が心配そうな顔でやってきて、具合を聞いてくる。
いや大丈夫ですよ、とにこやかに返し、午前休んだことをわびる。

今日のアレなもの:
http://zero.product.co.jp/products/rusuban/index.htm
おるすばんは危険がいっぱい。(ぉ

む。話題のウイルスメールが。メール友人が少ない私にもくるとは。
とりあえず対策しててよかった・・・・・


Nov.30,2001 (Fri)

先輩より、MSの基本性能を試験するように言われる。
ようは基礎データ取得を自力でしなければいけないため、
それのプロトコルからまかされるらしい。

問題は、今自分が抱えてる仕事・実験が4つほどあって動きがとりにくいこと。

PCパーツを見に、家電屋に入る。GGX+があったのだが、現金が無く、撤退。
そーでなくてもゲームやってる暇自体が(汗


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。