2004年 10月

<< < 2004/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トピックス

Oct.1,2004 (Fri)

▼計画停電

明日は計画停電です。
施設の全部の電気が止められます。

責任者はなぜか私になってます。
土曜なのに朝6時出勤です。

家帰ったら即寝てしまおうとおもいます。まる。

◇アクセス解析

アクセス解析をひさびさに調べてみて気づいたこと。

トップ検索語句:「ずべら」

みんなそんなにずべら好きか。orz

あとはずらっとMtGの語句が並ぶ中、東方もちらほら。
そんな中。

”ウドンゲ 剥く”

で検索をかけた人間はあとで式神を使わしますので覚悟せよ。

●カプコンファイティングジャム

カプコンファイティングジャムが10/8入荷、10/9稼働開始だそうですよ。
ウォーザードキャラとヴァンパイアキャラでとりあえずやります。

●シンフォニア

エレカーげっと。次はサイバック。

現在のエースパーティは

ロイド
プレセア
コレット(強盗+サーチガルド、サーチアイテム)
ゼロス(通常)orリフィル(状態変化の敵が多い場合)

ジーニアスのプレセアに対する惚れっぷりに、にやにやしつつ。


Oct.2,2004 (Sat)

▼電気の消えた日

朝5時に起き出して暗い中を自転車で走って
朝8時に一旦家に帰還し寝て
イチローの記録更新を見た後でまた出て行って
そのまま延々と夜まで監視と巡回をしてました。

真夜中に一回呼び出されたのは秘密。

何もできない日でした。

○食事

とはいえ何もなかった日ではない。
車を出せる人に同行してもらい、岡崎にあるラーメン屋の一つ、「日本晴れ」に。

いわゆる一風堂系のラーメンだったが、味が全く違う。
でもチャーシューとかの具は同じだった。印象が全然ちがうのにね。

三河式豚骨味噌+のり玉子+固め麺で食す。
手を叩くほどではないが、美味い。替え玉必須。

実は自転車で寄れるくらいの距離なのでまた来ようかな、と思った。


Oct.3,2004 (Sun)

▼起床

起きると11時。このパターンはおきまりですね。
とりあえず着替えと掃除をしてから大須へ。

○大須

BMに行くとドラフトに誘われる。
待ち時間の間に朱月氏と食事に行き時間をつぶす。

戻ってから中国語(簡体字北京語)のブースターを一箱購入。
3パックほど剥いて、ドラフトのイメージトレーニングをしてみる。

月氏が到着したところでドラフト開始。

☆MtG -- Kamigawa Draft

神河の初手取りって捨てだよね。
とか思いつつもパックを開けるとどーも微妙。
《苦痛の神/Pain Kami》(赤2のスピリット、赤XでサクってX点を生物に与える)か
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster》(白2の先制+武士道1)
ぐらいしかない。迷ったあげく白は多人数かぶるとみて《苦痛の神/Pain Kami》をピック。

2手目。上から《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang》が流れてくる。(ピカーン
しかもよく見るとFoilカード。もう取るしか。このカードが強力なのはよく知ってる。
その後は《木霊の手の内/Kodama's Reach》、《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》とピック。
5手目。そこで《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》を見たので秒でピック。
もう赤緑確定。
《山伏の炎/Yamabushi's Flame》とかとりつつ2パック目に。
《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》が見えるので取ってみる。
続けて《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》、《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
《刻みを継ぐもの/Burr Grafter》などを取る。
3パック目は2枚目の《山伏の炎/Yamabushi's Flame》や《木霊の手の内/Kodama's Reach》が
取れる。土地が多いのはいいことだ。

で、蛇ビートダウンに見せかけた《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang》デッキは
勝−負−勝の3位。負けた試合は青白の飛行ビート。《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》は
本当にずるいカードだと思った。

Next Draft:
京大シミュ研式土地破壊デッキを組みたいです。

○その後

朱月氏と月氏で食事に行く。栄の「宝の蔵」でひさびさに焼酎を飲みながらいただく。
大魔王はすげえ美味い。鳥飼はいうまでもなく名酒。

帰ってから体重を量ると少し増えていた。しばらく食事を制限しますかね。


Oct.4,2004 (Mon)

▼びょーき

上司はカメラ好きで、しかもけっこうこだわる人です。
そのせいか、職場にあるカメラは私物が多く、おかげでおいらのいる部署の写真は
すげえクオリティが良かったりします。

そんな今日のこと。

ある業者が立ち入りで作業をしている横で、上司の人がその様子を撮影するために
カメラの準備をしていたところ

業者「あ、それ○○(カメラのレンズの名前)ですよね。」
上司「ええ、そうです。よくわかりますね。」
業者「いやあ実はドイツに行っていた頃にレンズを買ってしまいまして」
上司「ほう、それはそれは(以下略」

以降、えんえんとそれ系の話に花を咲かせる二人。
おいらは苦笑いしながら自分の実験をしてました。

どこにでもびょーきな人はいるものです。

●シンフォニア

レアバードを手に入れてコレット救出。
そろそろ半分です。

プレセアの攻撃のスキがもうちょっと少なければ延々とプレイヤーキャラで使うのですが

★帰省予告

10/09夜より神戸にいます。
10/10以降は実家方面にいるのでドラフト希望。>石橋な人々


Oct.5,2004 (Tue)

■辞書ソフト

今更ながら英辞郎をインストール。
昔持っていたもので旧VAIOには入れていたが、検索スピードがちと遅いので
使わなくなっていた。

で、せっかくなのでPDICとDokopopも入れてポップアップ検索を利用して
英文を読んでいます。熟語が出てくるのがすげえ便利。

PDIC

☆MtG -- Tips

掲示板やサイト巡りをしてて、親和対策に黒の伝説生物がいることについて思ったこと。

状況(土地省略。手札は互いにゼロ)

  • 親和側プレイヤー
    《電結の働き手/Arcbound Worker》
    《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
    《金属ガエル/Frogmite》
  • 謎デッキプレイヤー
    《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》
    《秘宝の障壁/Relic Barrier》

この状態で、謎デッキプレイヤーが親和側のプレイヤーのクリーチャーを
1ターンで全部破壊する事が出来る。
崩老卑さま強いね。

(もちろん、親和側のプレイヤーはちゃんと対応すると1体は残せる。)

☆MtG -- CompRules update

Comprehensive Rulebook October 1, 2004

とりあえず来ましたよ更新が。
日本語のほうはお地蔵様になもなもすれば御利益があるかと。

Oracleはもうちょっとかかるそうな。

●シンフォニア

デリス・カーラーン編スタート。
そろそろレベル上げと技・術を組み合わせていかないとつらくなってきました。

◇電波

(・∀・)ネコミミモード♪のガイドライン

あえていおう。

秒で死んだ。orz


Oct.6,2004 (Wed)

▼試薬

実験試薬の作成におおわらわ。
ていうか実験者自体が急に休んだもんだからしわ寄せがもろに来る。
もくもくと作業漬けでした。

☆MtG -- CompRules update

Comprehensive Rulebook October 1, 2004

更新されたdiffは以下の通り。

  • 200.5: 「またはカード」と追加された
  • 205.2c: 新規追加
  • 205.3b,c,d: 全面改訂
  • 205.4c: 新レジェンド・ルールに従う全面改訂、参照先の変更(420.5e)
  • 205.4d,e: 新規追加
  • 212.1e: 用語集のサブタイプリストに現在のものを追加。
  • 212.3c: クリーチャーのサブタイプ例を変更
  • 212.4c: 言葉を変更した。個別エンチャントに、もはやサブタイプは無い。
    が、かわりにそれらはタイプとして識別される。
  • 212.4d: 「サブタイプ」を「タイプの行(line)」に変更
  • 212.4j: 言葉を変更
  • 212.5c: インスタントはサブタイプを持つこともある。
  • 212.6e: 冠雪地形の例外を削除。「雪かぶり(snow-covered)」はsupertypeに属する。
  • 212.7c: ソーサリーはサブタイプを持つこともある。
  • 215: 削除。(レジェンドと伝説のオブジェクト)
  • 216.1: 簡略化した。例を2つから1つに減らした。
  • 217.8b: 「裏向きのクリーチャー」を「裏向きのパーマネント」に変更
  • 308.2a: 「壁というクリーチャー・タイプを持つクリーチャー」の文章を削除。
  • 402.8: 「このカードを手札から捨てる」を「このカードを捨てる」に変更
  • 408.1d: 「スタックが空である時のみ」から「スタックが空」に変更
  • 409.1c: 対象を取るときのルールを変更
  • 410.10f: 新規追加
  • 410.11: 「同じ枚数だけ」を「同数」に変更(英語的な意味合いが強い)
  • 419.8a: 「スタック上にある呪文や能力」を「スタック上にあるオブジェクト」に変更
  • 420.5e: レジェンドルール更新(状況起因効果)
  • 420.5i: ”ワールド”ルール更新
  • 502.6c: Snow-coveredのsupertypeについての更新。
  • 502.14: Snow-covered/雪かぶりのセクションをVigilance/警戒に変更
  • 502.15k: 削除。
  • 502.18a: 「このカードを手札から捨てる」を「このカードを捨てる」に変更
  • 502.18c: 「このカードを手札から捨てる」を「このカードを捨てる」に変更
  • 502.24a: 「手札から」を削除
  • 502.38-41: Bushido/武士道、Soulshift/転生、Splice/連繋、Defender/防衛
    が追加。
  • 508-509: 反転カード、ターンの終了、を追加。

用語集の変更

  • 代替コスト/Alternative Cost: 言葉を変更
  • かのように/As though: 《ローリング・ストーンズ/Rolling Stones》の例を削除。
  • クリーチャータイプ/Creature Type: レジェンド/Legendを削除;
    モンク/Monk, ムーンフォーク/Moonfolk, 侍/Samurai, ずべら/Zuberaを追加。
  • 攻撃クリーチャー指定/Declare Attackers: 壁についての記載を削除。
  • 全体エンチャントメント/Global Enchantment: エンチャント(ワールド)を削除
  • 土地タイプ/Land Type: 他の定義付けと一致するように言葉を変更。
  • レジェンド/Legend, 伝説の/Legendary: 項を2つに分割した。
  • ゲーム外/Removed from the Game: 「呪文や能力の影響を受けない」を削除。
  • 探す/Search: 言葉を変更し、よりわかりやすくした。
  • 雪かぶり/Snow-Covered: supertypeに変更された。
  • 雪かぶり土地渡り/Snow-Covered Landwalk: 雪かぶり/Snow-covered がsupertypeになったことにより更新された。
  • サブタイプ/Subtype: 他の定義付けと一致するように言葉を変更。
  • 対象/Target: 「同じオブジェクトまたはプレイヤーを2回以上対象にした場合、それは『単一の対象を持つ呪文』ではない」。」という一文を追加。
  • 壁/Wall: 壁/Wall, 警戒/Vigilance共に更新。
  • 以下の用語が追加。アーティファクトタイプ/Artifact Type, 武士道/Bushido, 防衛/Defender,
    エンチャントメントタイプ/Enchantment Type, ターンの終了/Ending the Turn,
    反転カード/Flip Cards, インスタントタイプ/Instant Type, ソーサリータイプ/Sorcery Type,
    転生/Soulshift, 連繋/Splice, 警戒/Vigilance, ワールド/World
  • エンチャント(ワールド)/Enchant Worldが削除

Oct.7,2004 (Thu)

▼今日も

顕微鏡用の試薬をせっせと作っていました。
……おかげで明日のセミナーのレジュメが作れません。
家に持ち帰りやるハメに。

★数学問題

昼休みにつらつらと考えていた問題。

すずけんさん(MtG Today)とこの日記より。

0からその数字まで全て書いた時に、出てくる『1』の数を数える。
その数字と数えた1の数が一致する数字がいくつか存在する。
そのような数の中で、1以外の最小の数を答えよ。
例)1→1、13→6

とりあえず上限は簡単に10桁だとわかる。
なぜなら、nまでの1の個数をf(n)と書くことにすると
f(9)=1
f(99)=20
f(999)=300
f(9999)=4000
...
f(9...999[n+1個])=10・f(9...999[n個])+10^n
となる。
f(10^11 - 1)=10^11 となったところで以降常に f(n) > nとなる。
なので10桁までの検証でよい。

まず直感的に200000が候補になる。
なぜならf(199999)=200000であるので。
ここより検証してf(199981)=199981を得る。
さらにn<199980なるnに対し常にf(n)<nであることは
f(n)が単調増加であり、かつf(n)[100000<n<199980]における増加率が
少なくともnの増加率(=1)より多いことから、f(n)>nなるnは存在しないといえる。
なので題意に適する数は199981。

じゃないかなあ、と。


Oct.8,2004 (Fri)

▼台風

明日は港湾会館でPTQです。スタッフとして行ってます。
問題は台風です。

新幹線動かなかったらごめんなさい。>神戸組

○最近の遊び

最近、IRCでの遊びが割と活発。

・MtG -- Type 1.5リーグ戦
主にApprentice32を使用してのリーグ戦。総当たり。現在参加5名。
「前のリーグで使った系統と同じデッキは使わない」
がお約束。とっぴなデッキばかりで面白い。
現在3回目のリーグ戦を開催中。
許可とれればコーナー作って、レシピ掲載します。

・人狼
元はTRPGの一つ。カードゲームにもなっているが、基本的には論理コミュニケーションゲーム。
人狼側と村人側にわかれ、互いを消しあって生き残ったほうが勝ち。
BBSで1日ごとにゲームは進行し、大抵1週間が1セットとなる。
色々な能力者がいて、他人が何の役割を演じているか?を推理する。
群集心理も大きく働くので面白い。

くわしくは以下のサイトを。

人狼BBS *筆者はここでやってるのではありません。念のため。
名古屋EJF ミラーズホロウの人狼

・ディプロマシー
春に終結したメンバーをちょっと入れ替えてまたやろうという動きが。
おいらは国連役なので連絡待ちです。こっちはのんびりと2ヶ月くらいかかる。

ヲチする人はにやにやしつつ待ちたまえ。

▼台風追記

えーと。
これは素晴らしい直撃コースですね。
Yahooの天気で「暴風雨」っていうアイコンがあると始めて知りましたよ。

生きて会場に着くことを祈るばかり。
でわ明日。


Oct.9,2004 (Sat)

☆MtG -- PTQ名古屋1st

台風直撃コースの中のPTQ。
参加者は74名。テーブルを贅沢に使っての勝負となった。

スタッフ側からみると、補充用に用意していた基本地形が沼だけ異様に
減っていったので、会場は黒タッチ系が多いと見られる。

上位陣には黒除去+白生物+赤補助等が固まっていたような印象を受けた。
相変わらず島は残りまくり。

サイドイベント、神河ドラフトの管理を朱月氏と2人でやっていたが、
すげえ楽でした。どっちか一人で良かったと思うので反省。

○こぼれ話

PTQ中に、おいらのPCを取り出してネットワークに接続し、台風の状況を見る。
Kさん曰く

「大丈夫。逸れるから。」

と根拠レスなことを言って周囲をざわざわさせる。

ところが夕方にはまさしく愛知県を舐めるように静岡方面に逸れて、
夕焼けまで見える始末。Kパワー恐るべし。

☆PTQ中の出来事

今日のナイスプレイ。

《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》が出ているところに打った呪文が

《天羅至の叫び/Terashi's Cry》

すげえぜこの呪文。

▼電話

決勝ロチェスターが始まる頃には、適度に人もいなくなり、スタッフとしては片づけモードに
入ってしまう。んで私も自分の荷物を動かそうと思い、携帯を取ってみると着信がある。
だれだろう?

宿舎の管理人からだった。

とりあえずかけてみるも、返事がない。そりゃもう時間的に帰ってるよねー。(19時)
Kさんに事情を説明して早く帰らせてもらうことに。プレリに続いてまたしても早退。
他のスタッフの皆さんには本当にご迷惑をおかけ致しました。ごめんなさい。

で、家に戻ってみると勝手口のドアが開いていて、風が吹くたびにばんばん音がする。
どうもノブのところが壊れちゃっているようだ。

応急処置としてガムテープでドアを固定+目張りをして、外からは開かないように
ブロックで閉じてしまう。

さすがにこの状態では神戸に行くこともできないので、神戸組に今日は行けないことを告げ、
そのまま就寝。

あとで神戸組からチキン呼ばわりされたことは言うまでもない。


Oct.10,2004 (Sun)

▼建具屋

昨日の勝手口ノブの修理に建具屋を呼ぶ。
実は管理人から朝も電話がかかってきて、なんなら呼ぶから家にいてくれと言われたのだ。

作業は30分くらいで終了。ノブ交換と蝶番の交換。しめて4000円なり。
台風被害はこんなところにでるようです。

○関西へ

台風一過の晴れ模様のなか、一路大阪へ。
神戸組に連絡を取り、難波で夕飯を一緒にとることに。

で、とよ氏と喜八氏とおいらの3人で回転寿司に入り色々と話す。
全部ダメ話ですけどね。まあいいや。

○石橋行き

石橋駅で降り立ち、Tくんの家に行く。
そしてタワーマジックを行う。ルールは後述。

結論としては結構面白いことが判明。

☆MtG -- Tower Magic

私的タワーマジックのルール。

準備
・各自50枚の呪文+特殊地形のカードを準備する。
・各カードは1枚制限であり、2枚以上同じカードを入れてはいけない。
・基本地形はまた別に準備するので、持ち寄るカードに入れてはいけない。
・持ち寄るカードはポータル、銀枠、金枠でも良い。ただし別に定める禁止カードは存在する。
・禁止カードは、アンティカード、物理的要因が伴うカード、時間がかかるカード、などである。
・持ち寄るカードはスリーブを掛けた状態にする。

ゲームの開始
・各人が持ち寄った50枚の紙の束を全部集めてシャッフルして、一つの大きな呪文山を作る。
・それとは別に基本地形を5種類別々にそろえた土地山を5つ作る。
・順番を決めてカードを配る。初期手札は呪文山5枚、土地山からは好きなものを2枚。計7枚。
・あとは通常のマジックに従う。

ゲームの勝利
・プレイ前に多人数ルールに従って決める。エンペラー、クロスファイア、スター、等。

注意事項
・基本地形のマナについて。通常のタワーやメンタルマジックでは、基本地形から好きなマナがでるが、
このルールではあくまで通常のマジックと同様に扱う。つまり、平地は平地であり、白のマナが出る。
・ライブラリーについて。各人のライブラリーは存在しない。あるのは「呪文山(spellheap)」「土地山(landheap)」のみである。
・「カードを1枚引く」「カードをライブラリーの上に戻す」といった行為はすべて次のように読み替える。
「呪文山または土地山より1枚カードを引く/上に戻す」
引く上に戻す以外の、ライブラリーに対する操作は何も起きない。なぜなら、あなたにライブラリーは存在しないからである
・墓場について。各人の墓場は存在するが、墓場のカードは存在しない。状況起因効果に次の1文を加える。
「墓場に移動したカードは、状況起因効果によって「捨て山(trush-heap)」に置かれる。」
・この処理はトークンが場以外の領域に存在するときと同様の処理である。
・捨て山と墓場は厳密に異なるものである。墓場を対象とするカードはその対象が無いためにプレイできない。
・墓場に置かれたときに誘発する能力はすべて誘発する。

詳しいルールが知りたい人はおいらのところまでご連絡を。


Oct.11,2004 (Mon)

○石橋の夜

早朝というか明けきってない時間にドラフトがまわる。
しかし眠いために頭がまわらない。

ピックはなんとか形になったものの、とりあえずプレイングであり得ないミスを連発して
負け負けになる。青白黒のミラーマッチが2戦続いたのも悪影響。

まあ《精霊の学び手/Student of Elements》を2回反転させたからいいか。

○倒れる

その後タワーをやっているのを横目で見ながら眠りにつく。
気がつくと13時。そろそろ暇をつげて石橋を出る。

梅田をKim氏と散策。色々と罠にかかりそうになるが、2人とも眠いので回避。

その後実家に帰って半分眠りながら親と雑談。


Oct.12,2004 (Tue)

○阪大

朝起きると6時。二度寝決行。

そして起きると11時。昼飯を食ってから阪大に向かう。
阪急バスと近鉄バスを勘違いしそうになる自分に腹が立ちながら、
吹田キャンパスに向かう。

あら。停留所名が「記念公園北口」じゃなくて「阪大南口」になってる。
北口を閉鎖しちゃったからこうなったのね。

古巣の講座で色々と雑談。その他の話も進めながら時は流れる。

▼新幹線

新幹線の車内で爆睡。そのせいであやうく名古屋で降り損なうところだった。
そんなに疲れてるのかな〜、と思いつつ宿舎に帰り着いてさくっと寝てしまう。

★数学問題の答え合わせ

おいらの7日の日記

答えは合っているようだ。ということは考え方もあんまり違わないかな。


Oct.13,2004 (Wed)

▼眠い

体調悪化というか。
急に涼しくなったというか。

ともかく寒気がして胃痛がして下痢ぎみです。
典型的な風邪だと思うので薬飲んでさくっと横になります。
寝不足もあると思うのでね。

★ネトラン問題

OVAとか言う前にネトランは今までいろんなことをグレーラインでやってるので
今更感もあるんですが、私的には有りだと思っています。

発祥はわかってるし、なによりも風化度合いが著しいこの文化において、
わざわざ掘り出して来てくれて、個人ではおっつかない資金力と人員を動員できて
これほどの物を作って(少なくとも話題にはなって)しまうんですから。

倫理的にどーのこーのや、個人の著作権がどーのこーのはこの際、法律がきちっとしてない
のでなんとも言いようがありません。(たしか別件で判例があったような気もしましたが)

なので、ネトランを利用して創作の方に刺激を与える、という解釈でいかがなものでしょうか。

と、昔あの界隈にいた駄名有りがほざいてみる。
ほざくだけで何もしないのが駄名有り。小屋のみなさん叩かないでください。


Oct.14,2004 (Thu)

▼手直し

論文の図の手直し指示がくる。
1stでないのでおいらはそんなに力を入れなくても良いはずなのにね。

指示としては誤字・脱字のたぐいではないので一安心。
だが。ここからがフラストレーションの貯まるやりとり。

「ここのバランスがちょいと悪い。」
(いやだから具体的にどう直せばいいのよ。)

「ここのバーはもうちょっと長く。」
(印刷されれば多分それは1mm以下ですよ)

「この白い丸は黄色の方が良い。」
(これ投稿する際には白黒印刷でしょ)

「a,b,c...じゃなくて、数字の1,2,3...にしよう。」
(figの解説もa,b,c...で別刷りしてるんですが、どうよ)

「もっといい写真はないかね。」
(撮り直す時間クレよ、こんちくしょう。)

コーヒー飲んで落ち着くことにします。ふう。

●シンフォニア

ヴァントヘイム決意表明を見る。
後は最終の敵を倒すのみ。
その前にたくさんあるサイドイベントと、レベル&グレード稼ぎをしますかね。
2週目には最低でも2000グレードほど欲しいし。

★検索語句

今日の検索語句:ジーニアス×プレセア

ここにらぶらぶSSはありません。かえれ。

☆MtG -- kamigawa cards

そろそろ神河の欲しいカードをまとめておかないと。
《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》

ぱっと思いついたので上のやつくらい。
とりあえず白ウィニーとずべらを組んでみますか。
あとはスパー用の親和とトロンを。
パーツが全くかみ合わないのは秘密だ。

《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》+《星界の幼生/Cosmic Larva》
はちょっと組んで見たかったり。


Oct.15,2004 (Fri)

▼カウンタ

この日記の下の方にカウンタをつけました。
理由はdiaryに直接飛んでくる人が結構多いから。

キリ番とか取ったらほめてあげやう。

ちなみに使用しているカウンタはeucaly.net様提供のものです。感謝。

eucaly.net

◇間に合いませんでしたメール

間に合いませんでしたメールジェネレータ

その必死さに笑った。ていうかこのジェネレータは実用性が皆無なのがいい。


Oct.16,2004 (Sat)

▽一般公開

うちの研究所の一般公開が行われました。
普通の人が見に来て普通の質問をすると思いきや
結構いろんな人が見に来ていてびっくりしました。

ていうか隣の研究所の助手とかが来て質問するのは反則。

ちなみにおいらはそれ以外にも自転車便とか人員整理とかやってました。

▽飲み会

で、恒例の打ち上げ。
見たこと無い銘柄の酒を飲んで舌がしびれる感覚をあじわう。
これは大はずれだ。

ペットボトルのソフトドリンクを奪って退散。


Oct.17,2004 (Sun)

○プリンタ

プリンタを買う目的で大須を回る。
大須メガタウンが閉店していたのをさくっとスルーして他店を回る。
ある店でPIXUS 80iが26700-だったので買おうと思い頼むと

「すいません。在庫切れです」

いい感じで必殺技をくらったので購入意欲をなくしBMへ。

☆MtG -- Kamigawa lochester

BMに行くと4ドラに誘われたので参加。ていうか相手は箱下氏としょーごさん。
ピックは青黒のスカイハイデッキになる。
が、箱下氏の《山伏の嵐/Yamabushi's Storm》でこっちの生物がなぎ倒される
展開になり、その後ドラゴンを除去できず死亡。
なんとか朱月氏がふんばって代表戦に持ち込むも、朱月氏が箱下氏に敗れて負け。
すまぬ。おいらがふがいないのだ。

その後ロチェスタードラフトが行われる。
で、全員が喧嘩しない「超同調ドラフト」になってしまって、初戦と2戦目は
必ず同色と当たることに。

で、1戦目を《兜蛾/Kabuto Moth》の枚数で負けてしまいさくっと落とした後、
2戦目は《大蛇の卵張り/Orochi Eggwatcher》を最後まで除去されなかったので勝ち、
3戦目になってようやく多色と当たるも、生物の大きさで勝っているので勝負にも勝ってみる。
負−勝−勝の4位。

まあまあドラフトの色関係がわかってきた。だいぶ面白いね。

☆MtG -- 電波ネタ

今日の電波を名鉄車内で受け取る。

《太陽の拳/Fist of Suns》+各種明神

もうすこしがんばりましょう。
ていうか5DNのカードをもうちょっと使ってあげよう計画開始。


Oct.18,2004 (Mon)

▼後かたづけ

まだ土曜日の片づけは終わっていない。
それでも日常の業務はあるのでいそいそと手を動かす。

■ギガ・ザウルス

SL-C3000発表

HDD4G, Mem64M, 416MHzCPU, バッテリー7時間と結構欲しくなってしまう充実ぶり。
店頭価格がすげえ高い(8万前後)のがネック。
でもC700使いとしてはこれほどまで進化するとそろそろ、と思いたくなってくる。

買うと冬ボーナスが死んでしまうのでちょっと、ね。

▼今日のしょぼーん

某日記のxhtmlがapplication/xhtml+xmlで吐くようになってしまったために、
IEエンジンを使っているよわよわなおいらのとこでは見れなくなりました。

楽しみが一つ減るのは惜しいのでしばらく静観したいと思います。


Oct.19,2004 (Tue)

▼今日のしゃきーん

某日記のxhtmlが普通の状態で見れるようになりました。ばんじゃーい。
これで楽しみが一つ復活しました。よかったよかった。

●人狼小ネタ

占い師2人+霊媒師2人+人狼3人+狂人2人とか意味不明だからー。

かといって参加人数が20人越えるとぐだぐだになるしなあ。
16人か14人が適正なのかしら。

いっぺん、リアル人狼もやってみたいね。20分ごとに一人死ぬとか。
京大NFか阪大まちかね祭で企画してみようか。

★ご連絡

ジャッジ用処理カードのリストをください。>某氏
作成しないと冬に間に合わないんで(ぇ

★ご連絡その2

プリンタ売り切れというナイスジョブを2回くらいました。orz

今週末がピンチです。


Oct.20,2004 (Wed)

▼台風23号

非常に強力な台風23号がこんどこそ直撃コースで来ております。
ていうか今日出勤して帰れるのかどうかが心配。

午後3時。
「全職員に通達します。台風の影響により交通機関の運用に支障がでると
思われますので、即座に帰宅してください。」
というメールが。しかも所長命令だよ。

……まだ施設内で実験してる人いるよ!

とりあえず追い出し開始。

4時前に帰り着いた時には服ごとぬれねこになってました。

▼台風のつづき

で、夜まで風の音に悩まされる始末。
神経が立って仕方ない。

気持ちを静めるためにMAMEのupdateなどをやってみたり。

●人狼

勝った〜。

人狼役で初勝利ですよ。
最後に吊られそうになったけど、やけになって演説したのが効いたようです。
てかログ読んでびっくり。初日から何もしゃべらない村人が占い師って。
さくっとその人は2日目に吊られちゃったし。
……そりゃ18人村でも人狼有利だわ。

というわけでα3も期待してます>某氏

★告知

阪大祭でリアル人狼ゲームをやることになりました。
今からルールと役割カード作らなきゃ。

▼だぶるぴんち

家に放置中のプリンタがもしかしたら動かないかとつなげて動かしてみる。

……だめだ。インクが出ねえ。

新品に替えても出ないってことはインクヘッドが死んだか?
どちらにせよ使えません。だぶるぴんち継続中。

どうなる、岐阜。


Oct.21,2004 (Thu)

▼師走の予測

どー考えても帝都に2回行く用事があって、しかもFinalsもある。
12月の週末は死んでいるとみた。

11月中になんらかの決着や見通しを立てておく必要がある。

帝都のみなさんにはお目にかかる頻度が多くなると思いますので
遊んでくらはい。

▼とりぷるぴんち

仕事をはねた後に名駅に出張ってようやくPIXUS80iを購入。
店頭展示品だったのでクリーニングに時間がかかるも、
インクも付いて実質23000-くらいだったので満足して帰宅。

で、帰宅して梱包をとき、ドライバをインストールしてPCに認識
……まではうまくいった。

新しいインクをセットしようとしたその時。

「なんだこれ。プリンタヘッドがないやん」

添付書類をみて、同梱されている部品の一覧をみると、しっかり「プリンタヘッド」と
書かれている。しかし、こいつにはそれがない。

初期部品不足という超必殺技をくらったおいら。とりぷるぴんち。

あと1日。

どうなる岐阜。


Oct.22,2004 (Fri)

▼とりぷるぴんちの後

上司に昨日のことを話すと

「今日はどうせ暇だから午後に半休でもとるかい?」

と言ってくれたので渡りに船とばかりに半休を取り、一路名駅に。

買った店に行って待つことしばし。
「あ、どうなりました?」
「……誠に申し訳ございません。代換品がございませんので、返品扱いということで……」

ぴんち継続。結局お金は戻ってきたが、プリンタがないと土曜は何も出来ない。
そこで大須に行って探すことに。

最初、某大型量販店でスカをくらうも、ツクモ電気で『即納可』のPIXUS80iを見つける。
喜びながら注文。今度は部品もチェックしてから店を出る。

○セットアップ

大須なのでせっかくだからBMに寄ろうと糸さんに電話を入れる。
幸い今日はずっとBMでバイトのようだ。とりあえず向かう。

でBMにてセットアップ開始。店の電源とネットワークを快く貸し出してくれたのに感謝。

ついでにPINも入れて明日のセットアップも完了。
あとは機材を糸さんに渡して明日を待つ。

FNMに集まってきた人を眺めてから帰宅。


Oct.23,2004 (Sat)

☆MtG -- Japan Champs in Gifu

まめちしき:名鉄東岡崎〜新岐阜間は1100円で60分。

朝早く……でもない時間に起き出して準備開始。
いつも港湾会館にスタッフ参加するのと同じ特急に乗って新岐阜まで向かう。
車内で睡眠を補充していざ会場設営。

sato.mさんとご挨拶。ノリのいい人だな、と思った。
「日記見てますよ〜。」マジ勘弁。

で、岐阜は32人集まりました。おいらの勝手でパズルを出して白板に貼ると
そこそこ盛況。ちなみに出したのは以下の通り。

問1)以下の状況でターンの開始を迎えた。対戦相手のパーマネントは何もない。
この状況で対戦相手に最大何点のライフを減らせるか?

あなたのパーマネント:
《エイトグ/Atog》
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
《マイアの苦役者/Myr Servitor》x4
《大焼炉/Great Furnace》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》

あなたのドロー:
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

手札、墓場は双方共に無し。

問2)2004年10月23日現在、《霧衣の究極体/Mistform Ultimus》の
クリーチャー・タイプは何種類か?

正解した人(まあ問い2は無理なので一番近いひと。)にパックを進呈しました。

その後ドラフトとロチェスターが回る。

さて片づけて帰宅……とはいかなかった。

○シタールと麻雀

シタールに寄って名古屋スタッフと合流。店の中で女関係についてなぜか盛り上がる。
まあ人生いろいろあらあな。

その後、箱下氏の家に寄らせていただいて麻雀。箱下氏、sato.m氏、糸さん、朱月氏、おいらの5人。
やっと牌麻雀打てるよ〜、と思ったら始めは抜け番。しょんぼりしつつネットにつなぐ。

その後徹夜で4半荘。3着、2着、トップ、トップ。3000円の浮きなり。

しかし眠い。


Oct.24,2004 (Sun)

▼クレイジータクシー

糸さんの車に乗り込んで早朝に車を飛ばす。
ていうか飛ばしすぎ。一辺だけ死にかけたけど今こうして生きている。ありがたい。

▼寝る

ていうかこの後は寝て起きた後に頭痛がしてまた寝たという記憶しかない。うーむ。


Oct.25,2004 (Mon)

▼謎の配線

倉庫として使っていた部屋に置いてある製氷器が壊れたので業者を呼ぶ。
すぐに来てくれたが、どうも様子がおかしい。

業者「これ、電源つきませんね。」
おいら「それを見て欲しいんですが。」
業者「いや、このコンセントに電気が来てないんですよ。」
おいら「?!」

テスターをつっこんでみると、たしかに反応が無い。
仕方なく配電盤を探すも、それらしき物が見つからない。

結局管理センターに電話して人を派遣してもらうことに。
4時間ほどどたばたしたあげくにようやくブレーカーが見つかる。

ところで製氷器は故障なんてしてねえというオチ。

もうね、ブレーカー切った奴を吊し上げてやりたいね。

☆MtG -- Multi Player Rules Draft

某スレッドにも上げときましたが、とりあえず完成したのでお披露目。

多人数戦ルール草案・日本語訳

つっこみはBBSでも受け付けます。

★伝言

進行表はすげえいい。ていうか作ってみるよ。


Oct.26,2004 (Tue)

▼師走の動向

ほんの少し楽になるかもしれない展望が。
帝都にいくのは冬の大祭だけになりそー。

……まあ、その分の出張は1月に回される訳ですが。

まとめてきてもらっても嬉しくないし〜。

☆MtG -- Japan Champs in Gifu photo


これが岐阜の決勝卓ロケーションでした。

☆MtG -- quiz

ねこやんのうんにゃらかんにゃら10月24日

○ここで問題です。
アーティファクト・クリーチャー・エンチャント(場)・土地
という4種のパーマネントタイプ全てを持つパーマネントを作るにはどのようなカードが必要か?

これは簡単。
《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》をクリーチャー化して、
《Copy Artifact》でコピー。そしてそのコピーを起動するとアーティファクト・クリーチャー・
土地・エンチャント(場)−Assambry Workerになる。
でいける。

○で、ここから本当の問題です。
『カミ』に囚われない発想を持つ男、日本人第二位の金澤さんが即答した回答は何か?

「そのようなインビテーショナルカードをプロに作ってもらう。」
……たぶん違う。あの人はこれ以上の発想をするはずだ。うーむ。

●シンフォニア

2周目にはまだ行かずにたんたんとグレードを貯める毎日。
日に30分ほど集中して戦闘して、1.2グレード/戦闘。
これが30分だとまあ15回。15x1.2=18グレード/日
目標はいまより500グレードだから……

ごめん。2周目素直にやる。いまからラスボスぬっころしてくる。

★新単語

gg [じーじー] [口語文]
good game.の略。MOで投了するさいに使用する。
「いいゲームだったねこんちくしょう」が
和訳。かどうかは知らない。

これに追いつく新単語が誕生しました。

ga [じーえー] [口語文]
good advantage for you.の略。
カードや牌の引きが異様に弱くて
「おまえに1ターンのアドバンテージをやるぜこんちくしょう」
の意味かどうかは不明。
まあ元ネタはノーマッドやミントたんのGAなんですが。


Oct.27,2004 (Wed)

▼つっかけ

つっかけが椅子にひっかかり大破する。
派手にこわれたのでびりびりという音が響く。

周りの人が何の音かとおもったそうな。

まあこれを別にすればなんのことは無い日。

☆電波受信

本殿デッキというか紙の束。

deck: a pile of Honden

4《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
4《生網の本殿/Honden of Life's Web》
4《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
4《夜陰の本殿/Honden of Night's Reach》
4《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
4《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
2《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》
4《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
14《森/Forest》

まずさっさと《酸化/Oxidize》を入れたい。
《刻まれた巫女/Etched Oracle》や《ヤヴィマヤの女魔術師/Yavimaya Enchantress》も入れたい。
どの辺をぬいてどうするかはそのうち調整。


Oct.28,2004 (Thu)

▼帝都出張

帝都出張が来年3月7日〜11日になりました。
ひでえ時期に出張になりましたが、遊べる人は飲みましょう(ぇ

というわけで12月の帝都出撃は冬の大祭のみ。
これはこれで平和。

思一<まったく帝都出撃は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

☆電波受信2

紙の束を少し修正。

deck: a pile of Honden ver.02

4《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
1《生網の本殿/Honden of Life's Web》
4《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《夜陰の本殿/Honden of Night's Reach》
2《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
4《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《抹消/Obliterate》
4《酸化/Oxidize》
1《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》
3《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《山/Mountain》
2《島/Island》
12《森/Forest》

勝ちに繋がらない白本殿、手札を破壊し尽くすのは一回で十分の黒本殿、
出てもいまいち抑止力にならない緑本殿の枚数を減らして、
減らしたところに《抹消/Obliterate》と《酸化/Oxidize》をつっこんだ構成。
相変わらず飛行は止まりませんね。

でも日曜はこれで出てみようかなあ。


Oct.29,2004 (Fri)

▼停電準備

明日は今年2回目の計画停電。
午前中だけとはいえやはり全館停電するとなると
準備も装備も人員も大変。

明日は責任者として出勤してます。

あ、午後からは黒川経由で大須行きます。

▼乾燥の季節

寒くなると乾燥するお肌。

まあ私の場合は元々皮膚が弱い上にアトピーの治療中だったりするので
仕事場にも塗り薬を持ち込むハメになっています。

かゆいときにさっと塗らないともうダメです。ええ。

◇食べたん更新

食べたものを淡々と記録するよ

新潟県中越地震で今なお避難生活をしておられる方が、
こうしてページの更新をしているだけでほっとするのはなぜでしょうか。

10月23日からの食事の変わりように呆然としてます。

◇1337

UrbanDictionary.com

1337:
An internet hacker language, often used to confuse those who do not know it.

15へぇ〜。

☆MtG -- ずべら電波

かなり前の日に「ずべらドネイト」やら「カウンターずべら」とかひでえことを
言ったわりにはずべらでデッキを組んでいないので組んでみる。

deck: zubera No.1

4《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
4《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》
4《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
4《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
4《希望の盗人/Thief of Hope》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
4《貪る強欲/Devouring Greed》
3《氷河の光線/Glacial Ray》
1《貪る憤怒/Devouring Rage》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《松の頂の峰/Pinecrest Ridge》
2《島/Island》
7《沼/Swamp》
10《森/Forest》

ずべら16体+スピリット4体+秘儀13枚。
神河限定とか書いてますねこのデッキ。
しかもレア入ってないし。入れる気無いのか私。
動かしてみないと本当になんともいえない。

発展する方向列挙。

その1)《死の雲/Death Cloud》
その2)《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》
その3)《堕天使/Fallen Angel》+《繁殖力/Fecundity》
その4)《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn》
はずれ)《部族のゴーレム/Tribal Golem》
おしい)《魂の鋳造所/Soul Foundry》

リクエストあればその方向にもっていってあげやう。


Oct.30,2004 (Sat)

▼停電本番

計画停電が午前中に行われる。
特に大きな事故も起こらなかったので滞りなく終了したといえよう。

まあ代わりに8時から12時までほぼ真っ暗闇にいるのはつらかったです。

○大須

そして大須に行き本を買う。
TVアニメを見て気に入ってしまったスクールランブルの単行本を購入。
原作もこのまんまのノリなのね。

BMでいくつかのトレードをした後に、本殿デッキを月氏に見せて意見を戦わせる。

「でも本殿で強いのは青なんだよねー。」
「いっそのこと青赤で、G-deckにしちゃいません?」
「good job. それ採用。」

明日は起きれたら猫愛でに行く予定。


Oct.31,2004 (Sun)

▼起きれなかった

朝起きると10時。
やべえ間に合ってないよ。反省しつつ洗濯物を洗う。

昼過ぎになってから悠々と出かける。

○大須

BMにて色々と話したり、小学生相手にデュエルをしたりしてました。
若人の引きはすごいね。

赤青のネオG-deckは、わりといけそうな気がします。
しばらく練り込みましょうかね。

○変わったこと

3人が得をするトレードを行う。
・《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》foilを店から8kで買う
・そのfoilを出して《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》3枚に化ける
・おいらだけが8k失う。orzでも悔いはない。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。