2005年 10月

<< < 2005/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トピックス

Oct.1,2005 (Sat)

▼停電

うつらうつらした気分で目覚めると、すでに6時。
やべえ間に合わない。

急いで服を着替えて出勤。

すでに朝の担当組は来ていて、準備は万端。
そうなると私は半分用済み。片手にノートPCを持ち、そこには回路図のデータを
全部入れていつでも出せる状態にしておいて、時を待つ。

停電後、一斉になる警報音と、発電機のガソリンの臭い。

結局、朝ご飯を食べれたのは10時ごろでした。
途中何があったかはお察しください。orz

○朝飯のついで?

朝ご飯を駅近くの喫茶店で取っていると、知り合いの院生がやってきたので
声をかけて一緒に食事を取る。

で、話しているうちに、PCのパーツ話になったので、一緒に大須へいくことに。

気が付くと、横にはDVDドライブを始めいろんなものが入った袋がありましたとさ。

ちなみにおいらは何も買ってない(買わせた?)のであしからず。

○ウィンストンドラフト

その院生と別れ、おいらはBMに。
糸。さんに明日のプレリリースパーティの箱を見せてもらいつつ、
おいらは報酬でもらったパックを取り出し、糸さんを巻き込んでウィンストンドラフト。

結果、印鑑が無い4色デッキは弱いことが判明。ほんま緑つよいわー。

停電が終わりそうだったので夕方になったところで勤務に戻る。

○秋刀魚

停電からの復帰が遅れ、それに伴ってトラブルも増えたが、いろんな人の協力によって
なんとか被害は無しで済ませることができた。

こういうときの管理者の痛みってものは貴重かも。

終わってからは秋刀魚を炭火で焼いて食う、謎のパーティがあったので酒を持参して参加。

炭火で焼かれた50円の秋刀魚は、脂がのっていてふっくらと非常に美味。
これと日本酒があるだけで十分幸せです。

最後は秋刀魚御飯も振る舞われ、やや食い過ぎた感を持ちながら帰宅。

明日起きれるのかね、おいら。


Oct.2,2005 (Sun)

☆MtG -- ラヴニカ・プレリリースパーティ

だったんですが。

BMに行ってみると、まさしく人の山状態。
おいらは報酬のパックもあることだし、参加を遠慮して、店に来た人を優先に
入れて欲しいとお願いする。で、おいらや朱月氏は横でまったりと三国志談義。

結局56人という、店舗どころかプレリリース・トーナメント並の人数でスタート。
当然おいらは入っていないので、朱月氏と共にアーバンへ待避。

○アーバンにて

アーバンでポップンをやってみる。LV34はまあなんとかのレベル。
35(ゲットワイルドEX、チップトロニカEX)は本当に無理やわー。

朱月氏の上達がめざましいので、課題曲を与えてみる。
来週が楽しみ。

ちなみに課題曲はサニーH、(25)、メルトH(25)、アジアンコンチェルトH(28)。

その後はGGXX/で10連勝ほどして昼飯へ。

○新潟ラーメン


大須中華街301の3階にある「勝丸」さんでラーメンを食す。
写真は醤油豚骨・チャーシュー麺(950円)

メンが太く、縮れていないのが特徴。コシはあんまり無い。
スープとの相性はこれで良いと思った。スープの味は濃い。脂ぎった印象は受けない。
チャーシューの味がきちんとしていて美味しい。これだけを御飯にのせれば、
チャーシュー丼としても十分通用するレベル。

総合では美味しいと思いました。今度BMの連中を誘っていきましょうぜい。

○三国志大戦シールド

ひさびさにシールド戦をする。出来たデッキは以下の通り。

U夏侯淵、U馬岱、U凌統、C沙摩柯、C満寵

で、相手のU黄蓋に攻められて負ける。orz
どうも相手に黄蓋が入っていると、おいらは必ず負けてしまうようだ。

☆MtG -- ラヴニカ・ドラフト

セレズニア(白緑)系に寄せて、タッチ青を狙い失敗。
結局赤を多少混ぜたトークン量産デッキで挑む。

勝−負−勝の3位。似非《対立/Opposition》の《制圧の輝き/Glare of Subdual》は
本当に強い。10点やね。


Oct.3,2005 (Mon)

▼差し戻し

月初めは前月の書類がワープしてきます。(謎
まあ月ごとの〆がある書類のせいなんですがね。

で、やっぱり今月もご多分にもれず、差し戻ってきた書類が複数枚あるわけです。

全部書き直しというのも非常にめんどくさいし、紙の無駄であります。
はやくペーパーレス化しませんかね。

●ポップンミュージック

LV32のワールドツアーHが越せません。
この曲はとりあえず無視するのが一番いいのかなあ……

●轟震どりるれろ

(音鳴ります。注意)スクリューブレイカー・轟震どりるれろ公式

GBAのソフトなんですが、アクションとしてかなり秀逸です。

まあ問題はキーワードが

ドリル
幼女
ぶっさし
大回転

というところでしょうか。(ぇー


Oct.4,2005 (Tue)

▼咳

咳が止まらなくなってきました。
のども結構痛くて、のど飴を舐めてごまかしております。

……連休中は帰省をキャンセルして病院+休養かのう。

○はにらじ

「いやあ、はにはにラジオのCDはもってないんですよー。」

とおいらが言うと、なぜか総つっこみをくらいました。
助けてキバヤシさん!

まあちょいと神様にお願いすれば良いことなのですが。(謎


Oct.5,2005 (Wed)

▼悪化

仕事が終わる頃には土気色の顔をしている私がいた。

どーも風邪を悪化させたっぽい。
終業時刻早々に帰宅し、布団と毛布を出して寝る。

吐き気と下血を確認したので内臓系のほうもやられているな、と自覚したところで
意識がとぎれる。


Oct.6,2005 (Thu)

▼病院

当然のごとく朝になっても症状は改善しない。
咳、のど系の総合感冒薬でも強めのを飲んだのだが、全く効いた様子がない。

これはやばい、と感じたので、急遽休暇を申請して病院へ。

病院で症状を話すと、下血はたんなる肛門筋の傷かもしれないので、
座薬軟膏をもらって様子見。
のども炎症とまでは行っていないので、抗菌(抗生物質)とPL剤を処方してもらう。

▼処方箋

処方箋をもらって、院外の薬局へ。

処方箋を出すときに、症状をそのまま医学用語で書いたら、
関係者ですか?と聞かれた。まあたしかにご同業なんですけどね。

そういうわけで服薬指導のときも、指導そのものよりも、どう客に指導するかの
話で雑談になってしまった。平日の昼で客が他にいなかったせいかもしれない。

▼おとなしく

そんなわけでおとなしく寝て過ごす。
毛布が暖かいことに気づくと共に、ようやく汗をかきはじめた。
代謝機能は戻りつつあるようだが、のどの痛みが治まらない。
ぼすけて。


Oct.7,2005 (Fri)

▼出勤

朝になってようやく熱もさがり、のども落ち着く。
咳止め用ののど飴をコンビニで購入し出勤。

で、出勤してから主任(女史)からのお呼びがかかる。

主任「来週の頭はセミナーあるけど、君、担当でしょ?」
おいら「すいません。できてませんので回避を希望します。」
主任「回避すると、年末に口頭発表のペナルティーだけど良いの?」
おいら「何も準備できてないので物理的にも、体調的にも不可能です。」
主任「・・・ま、いいわ。どうせボスも出張でいないし。」
おいら「感謝します。来月の中間発表の時にはモノを作りますので。」

来月の修羅場が確定しました。ま、自業自得だし。いいさね。

▼ミーティングx2

午後はミーティングx2。
休んでもこればかりは回避できない。

後半は全員ぐだぐだになってお茶会ムードになってましたが、
それでも終わったのは20時前。

これから議事録作成しないといけないんだよね。(げほげほ


Oct.8,2005 (Sat)

▼議事録

昨日の議事録は、結局家で書き上げて、朝になって印刷する。

誰もいない部屋のなか、上司の机に印刷した議事録を放り投げて退散。

▼病院2

経過を診てもらうために病院へ。
のどの炎症もないし、下血も収まったので、追加の薬を出してもらい辞去。

○大須

その足で大須まで行き、BMでラヴニカのアリーナに参加。
5パックでデッキを組んで、色々と対戦。

緑からみは本当に強い。でも、油断していると2/2飛行で簡単に死ねる。
蜘蛛がいないというのもマイナス。いても2/5のセレズニア評議会だし。

12戦ほどして、5勝7敗。アリーナ土地は3枚ほどげっと。

というわけでアリーナ土地の島を募集致します。


Oct.9,2005 (Sun)

○大須2

ついかっとなって大須にて、ラヴニカのデュアルランドを5枚購入し、16枚全部そろえてしまう。
後悔はあんましていない。

自力で引いたのが10枚、トレードで6枚、購入が5枚、朱月氏依頼のが5枚。
うん、結構よい引きはしている。

残りはデュアルランドに比べれば楽なので、まったり集めますかね。

アンコモン?
まだ数すら数えてませんがなにか?

○昼飯

糸さんからのリクエストで、新潟ラーメンの店にいって昼食。
今度は塩豚骨を注文。

前回のやつよりもコクは同じぐらいで、ややあっさり。
油通しした葱が美味しかったです。

○アーバン

終わった後はアーバンに。
アヴァロンをひさびさにまわす。

しかし4サテともにBMで見ている顔というのはどうよ。


Oct.10,2005 (Mon)

●ナムコxカプコン

家に引きこもってナムカプ。
ついにエンディングに到達できました。

これで月の下で(以下略

●リリカルなのはA's

TV版のなのは第2期を鑑賞。

1,2話ともに良いできなので、前期同様にしっかりと見る所存。

しかしこいつらはやってることは魔法使いじゃないよなあ。
肉弾戦が主戦力の魔法使いっていないような……

ああ、いたな。

リナ=インバースっていう悪夢が。


Oct.11,2005 (Tue)

▼無理難題

今日の鬼上司の無理難題。

「ちょっとこの部屋に行って、中にある機材をリストアップしてくれないか?」

と、指し示す部屋番号は、普段は使われていない部屋。
とにかくその部屋の前までいくと、鍵がかかっている。

まあ当然か。と思い、鍵を管理している受付まで行って探す。

……無い。

その番号の鍵だけが煙のように消え失せてしまっている。

おいら「なんでこの鍵だけ無いんでしょうね。」
受付「既に借りた人がいるわけでもないし、ちょっとわかりませんね。」

さて困った。
しかしこのような場合にそなえ、建物にはマスターキーというものが存在するはず。

おいら「マスターキーの貸し出しってできますか?」
受付「課長の承認があれば私が持ち出して開けますよ。」
おいら「……課長って、今週たしか出張で不在のような。」
受付「こまりましたねえ。」

頭をひねったあげく、出てきた答えは

おいら「課長の秘書さんに連絡してもらって、明日また出直します。」
受付「すいませんねえ。」

とりあえず引いたおいら。
そして机に戻ってくると、鬼上司が近づいてきて一言。

鬼上司「さっきの部屋な、あそこにはセキュリティという概念が無い。」
おいら「はあ。でもあの部屋の鍵って、集合所にも無かったんですよ?」
鬼上司「(なんでもいいから)鍵を半分入れて、錠をネジ上げたら開いた。」
おいら「……」
鬼上司「まったくもってなっとらんな。」

すいません、それってこじ開けているから、一つ間違えれば器物損壊ですよ?
おまけに鍵無しで開けているから、理由によっては不法侵(略

こうして鬼上司に「鍵が無ければ開ければ良い」うんぬんという、
あんまりありがたくない説教をくらう羽目になりましたとさ。

おあとがよろしくないようで。

●[GBA]ガンスタースーパーヒーローズ

ガンスタースーパーヒーローズ公式

トレジャー最新作、GBAでの硬派アクションゲームがついに発売されました。
ノーマルでも難易度はやや高め。ハードはまだ未挑戦なのでなんともいえませんが、
圧巻はグラフィック。きちんとキャラが動いて、高速感もあります。

1ステージごとが短いようにも思えますが、携帯機ということを考えればぴったりかも。
ボス戦はアクティブ詰め将棋的な要素をもっています。考えないとライフが足りません。

ちなみにGBmでは小さすぎてやや苦しく、NDSだと操作性でマイナス点です。
ノーマルGBAが一番合っているかと。GBASPだとNDS以下の操作性なのでオススメしません。

評価点
グラフィック:あたたたた
難易度:あたたたたたたたたたたた
セブンフォース:ひでぶ


Oct.12,2005 (Wed)

▼意外な客人

そろそろ終業時刻かというころに、1人の来客があった。
それは昔お世話になった、元職員の人だった。

いろいろと近況を話し、たわいのない雑談を続ける。

ところが、どうも茶飲み話をしにきたわけではないらしい。

「まだ、すこし関わりをもつことになりそうだよ。」

定年で退職をしても、まだついてまわることはあるんだそうな。

ひょっとすると、近いうちに共に行動することになるかもしれない。

経験と人脈。
これは逆立ちしても、先人にかなうわけがない。

さて、それ以外をいかに補完しようか、よく考えないと。

●けよりな

フィーナルートクリア。

……まあほうぼうで言われているのですが、1周目って感じですなあ。
いわば26話モノの13話を見ている気分。

次は菜月ルートをクリアする所存。

◇[baseball]横浜ベイスターズ

今日、横浜が広島を下したことによって、Aクラス入りが確定(3位)しました。
素直に喜びたいと思います。

阪神が優勝したのは、関西人として喜ばしいことですが、
今期のベイスターズの戦いぶりも良い感じだったと。
番長の見殺し具合と、びっくりするほどの残塁数さえなんとかできれば、
上位もねらえるのではないでしょうか。

来年を楽しみにしていますよ。

あとはパ・リーグの第1位がロッテになることを祈るばかりです。(ぇ


Oct.13,2005 (Thu)

▼早とちり

タフすぎて そんはない

しかし早とちりはいかん。

内容については恥ずかしいだけで面白くもなんともないので割愛。
#一番上のフレーズを書きたかっただけでは疑惑急速浮上中。

●けよりなその2

菜月ルートクリア。

8月はこういう犬チックなおにゃのこを描くのがお得意ですねえ。
明るいけど気恥ずかしがり屋で、そのくせにこらえ性が無い。
はにはにの美琴しかり。うーむ。

そだ、何か物足りないと思ったら、ラー油とか胡椒とかマスタードとかの
辛み成分やトラブル暴発分が足りないんだよ。

そんな辛み成分担当のかわいそうな兄貴。今日もしゃもじは無駄に飛んでくるようです。

次はさやかルートかなあ。……胸の大きさ順にクリアしているのか?(汗

●[GBA]ガンスタースーパーヒーローズ

GSHですが、ノーマルのラストで苦戦中です。
さすがトレジャークォリティだ。長い戦いになりそうだぜ。

◆Sleipnir 2.0公開

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ

一時はその開発が危ぶまれたタブブラウザのsleipnirがこのたび正式版になりました。
しばらくは旧環境と平行して使っていきたいと思います。

でもFirefoxも使用しているので、同時3つのブラウザを使うと切り替えがやや面倒だなう。

◆[goods]新型iPod

インプレス記事

appleの新型iPodが発表、発売されました。
30GB/60GBで価格は34,800-と46,800-。

相変わらず対容量でのお買い得感は満点です。

気になるのは新しく対応になった動画の再生機能。
2.5型/320×240ドットの26万色カラー液晶というと、GBmよりは少し大きい程度。
対応フォーマットはH.264で、最大解像度320×240ドット、ビットレート768kbps、30fps
ということですから、通常の番組をみるくらいなら十分だといえます。

ただ、動画での再生でバッテリーの持ちが2時間(60GBは3時間)程度というのは
すこしいただけないかもしれません。
Play-yan micro + GBmでは動画再生で5時間は持ちます。ただし容量はSDカードなので
1Gが限度でしょうか。

多くのファイルを入れることが出来ても、その再生時間で損をしている気がします。

あとは実際に手に取ってみるのが一番でしょうね。nanoのときも、手に取ってから
その小ささとスタイリッシュさに惚れましたので。林檎はこういう戦略が上手い。

え、動画持ち歩くならPSP?
あんな重い物もってられませんが何か?


Oct.14,2005 (Fri)

▼今日のびっくり

液体窒素を足にこぼしました。

靴下が凍っただけですんだのは不幸中の幸い。
サンダル履きですぐ脱げたのも幸運。

横歩くときには注意しないと。

●けよりなその3

さやかルートクリア。

ほわほわなおねいさんでした。
こういうお姉さんは少ないんじゃないかなー。最近。

ツンデレとは全くの逆ベクトルのような。ベタデレ?

●三国志大戦

新verが稼働しておりますが、どうせ人が多い&ゲーセンに行く暇があんまり無い
ので、しばらくやる気が失せております。

24時間営業のゲーセンで深夜or早朝なら開いてるのかもしれませんが。
そこまでやるためには友人パワーとその場ノリと財力と体力が必要です。

あ、バインダーの追加リフィルはセガダイレクトで注文しました。
EX大喬&小喬はすげえ使えない予感。
2コスト、2/6、弓兵はないわー。


Oct.15,2005 (Sat)

☆MtG -- GPT 北九州#1

グランプリ北九州・トライアル#1に行ってきました。

まあジャッジなのですが。
最強コーディネーターのK澤さんが用事のため席を外し、
ほとんどおいら1人で運営をやってました。

……そういやなにげなくやってるけど、ずいぶんと慣れちゃったものだなあ。
<ジャッジ業

大会自体は滞りなく終了。

K澤さんが用事から帰ってくると同時に決勝も(あらゆる意味で)終了し、
19時には会場を撤収していましたとさ。

反省点は……DCI-Rをドラフト用に起動しようとして、
パスがわからなかったことくらいですか。特にないですねえ。

○大須

港湾会館から大須に行き、BMへいくと4ドラに誘われる。
当然参加。

出来たモノはセレズニア+《倍増の季節/Doubling Season》、
《黄昏の群れ操り/Twilight Drover》のトークンわらわらデッキ。
《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter》タッチ。

《オルドルーンの猛士/Ordruun Commando》を見直しました。

最後は《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》と
《倍増の季節/Doubling Season》でyyyくんを殴り倒して勝利。

《寺院の庭/Temple Garden》げっと。17枚目なので感慨はあまりなし。

○シタール

BM閉店後に、糸。さん、月氏、あさぴん、おいらの4人でシタールへ。
相変わらず美味いカレーとナンを喰いながら幸せにひたる。

交わされた会話はすげえ面白かったけど、書けないことや自爆ネタや
シビアな話だったので割愛。

まああれだ。某氏はおいらの家にきちゃだめだ。
帰れなくなるから


Oct.16,2005 (Sun)

○眠りから

起きるとすでに12時。
よく寝たー。と思いつつ、晴れているので出かける。

○大須

BMに行くと人が多い。
なぜかAzsaくんもいたので、しばし話をしつつ。

スタンダードデッキを回している皆を見て、おいらもデッキを

……家に置いてきてしまいましたよ。orz

テッキリリミテッドシカヤラナイトオモッタノニ。

まあそれにもめげず、幾ばくかのトーナメントボックスを購入し、
ラヴニカ限定を作って遊んでみる。

《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》にいわされ続けて勝てませんでした。

そのうちに4ドラが走る。
おいら+チカミヤ氏、Azsaくん+朱月氏のチーム4ドラ。

Azsaくんとの勝負のときに、色々とプレイミスをしてアドバンテージを失い、
さくっと1敗する。これで逆に気合いが入ったのか、朱月氏には辛勝して
代表戦にもちこむも、惜しくもチカミヤ氏がAzsa氏に負けてチームは敗北。
おいらがしっかりしてれば。すまんかった。

○アーバン

その後は飯をくいつつアーバンに寄る。
優生氏と朱月氏のポップン対決を見つつ、おいらもひさびさに叩く。

ハードPfを落ちてしまったので要修行。ていうか疲れてたのかな。
LV32〜34あたりを重点的にやりますかねえ。

最近のお気に入りはバラッド。EX(LV 34)で楽しく叩けます。


Oct.17,2005 (Mon)

▼アイスブレイカー

低温室というのが研究所には存在する。
主にサンプルを保存しておくための部屋だが、
たまに保存されたまま忘れられてしまうものも結構ある。

そんな今日。
低温室の霜を取って欲しいという依頼があったので、駆けつけてみてびっくり。
マイナス20度の世界で、つららが上から垂れ下がり、棚全体が氷づけになっているのだ。

「段ボールが水を吸って凍り付いちゃってますね。」
「棚と氷でのり付けされているようなもんだ。」
「いったん冷凍室の温度調整を切りますか?」
「他の人のぶんもあるから、そういうわけには。」

かくして。
氷付けになった棚の氷を、80cmのバールでぶちわるという、
おおよそ秋の研究室には考えられないような行動をしていました。

しかしマイナス20度の部屋なので、動くこともままならない。
15分ごとに休憩をとって身体をあたため、氷を砕くこと2時間。

ようやく棚から荷物がはがれ、全部お蔵だしとあいなりましたとさ。

身体を動かすのはよいことだが、寒いのはちょっと勘弁です。

●けよりなその4

妹様るーとおしまい。

えろえろよー。
ていうか妹様はキャラの中で一番ストレートだと思います。
アイスバーとかがキーワードになりそうな予感。


Oct.18,2005 (Tue)

●[GBA]轟震どりるれろ

ようやくエンディングを迎えました。
ゲームとしては秀逸です。

適度な難易度のアクションですが、携帯機でやることを
強くオススメします。

ステージ構成もぶつ切りになっており、複雑な迷路ではありません。
基本的に一本道で、部屋ごとのアクションが主になります。

ボタンさばきが必要な面はすべて隠し面になっているので、
後回しでもかまいません。

さ、つぎは極めプレイですなう。
……もしくはGSHか通勤ヒトフデ?

☆MtG deck -- Searing Life

《焼尽の瞑想/Searing Meditation》というカードがある。
珍しいことに、ライフの回復がそのまま勝利を得る手段になりうるカードなのだ。
《忍耐の試練/Test of Endurance》以来かもしれない。(いいすぎ

ラヴニカにはもう一つ面白いカードがある。《炎まといの天使/Firemane Angel》だ。
墓場にあるときに誘発し、場にいても誘発してライフを稼いでくれる。
そして墓場から10マナ支払うと、場に戻ってくる。

この二つの色は赤白。つまりボロス軍団の一員同士なのだ。
デッキを組めと言っているようにしか見えない。

土日でこの2枚のカードを集めてきたので、とりあえずパーツから。

《焼尽の瞑想/Searing Meditation》
《炎まといの天使/Firemane Angel》
言わずもがなの勝ち手段。天使はそのまま最後に殴りきる方向で。

ライフ回復呪文、エンジン
《信仰の足枷/Faith's Fetters》
《野の源獣/Genju of the Fields》
《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
《命授け/Lifegift》
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
《懲罰/Chastise》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
《狐の守護神/Patron of the Kitsune》
《霊光の救出者/Ghost-lit Redeemer》
《魂の管理人/Soul Warden》
《安らぎ/Peace of Mind》
《天使の羽根/Angel's Feather》などのnew-lucky-charm

つらつらと書き並べてしまったが、全部ライフを回復するたぐいである。
オーラでいうとクリーチャーにもなる《野の源獣/Genju of the Fields》と
新しい《拘引/Arrest》こと《信仰の足枷/Faith's Fetters》が光る。
特に《信仰の足枷/Faith's Fetters》は、相手のやっかいな装備品や
土地、エンチャントにまでつけることが出来るので、優秀といえる。

globalなエンチャントでは、回復手段の《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》と
《命授け/Lifegift》を。特に《命授け/Lifegift》の方は、相手のほうでも誘発する
ので、ちまちまと回復が可能。緑を入れなくてはならないが、マナを加速する意味合い
では緑を入れた方が安定するのでいいかも。

one-shot-effectでは除去を2種。たぶん《稲妻のらせん/Lightning Helix》だけで
ことが足りると思うが、純粋なRemoverとしては《懲罰/Chastise》よりも
《貪る光/Devouring Light》が優先。システム生物はらせんで焼いてしまおう。

装備品は代表的なものを。説明は不要。ただ、ビートダウンにシフトしないのなら
これらの入るすき間はない。

ライフ回復生物としては、1マナ域の2体が優秀。
他の生物で回復するもよし、起動型能力で2ライフというのもよし。
脆いというのはお約束。

起動型能力では生物だとなんでもいい《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》と
カードを捨てることが重要な《安らぎ/Peace of Mind》を。
《安らぎ/Peace of Mind》の場合、手札の《炎まといの天使/Firemane Angel》を
落とすことができるので結構良い感じになる。
また、墓場から再利用できるたぐいのカード(《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》等)
を入れておけば、コストも気にならない

番外:
《光り輝く炎/Brightflame》
まああれだ。これ撃ってる暇は多分無いね。

で、色は?
となると2パターンある。

1:赤白のみ
マナベースの伸びが悪いが、全体除去を豊富にいれて安定できる。

2:赤白+緑など
ラヴニカのギルド色2枚の組み合わせ。マナサーチ能力もばっちり。
土地の安定性と、ギミックをふんだんに使える。
4cgや5cgっぽくしても面白いかもしれない。

明日は赤白、と赤白+緑の試験デッキを。


Oct.19,2005 (Wed)

▼病院

病院に行って、先日の風邪の具合を見てもらう。
特に異常なし、とのこと。
ただ、下血は痔の可能性がある、との指摘をいただく。
ちょっと注意しなきゃいけないなう。

▼今日のハメコンボ

HDDのデータを焼こうと思い、フォルダの内容量を計算する。

某フォルダ=4.9GB
DVD-Rディスク=4.7GB

ふぁっきん。なんで途切れるかねえ。
仕方ないので上下巻に。

☆MtG deck -- Searing Life No.2

さて昨日の続き。
赤白2色で組む場合、問題がいくつかある。

1.マナベースが伸びない。
マナ加速が見込めない以上、長長期戦を見越す必要がある。
そしてそこまで耐えなくてはならない。
《ボロスの印鑑/Boros Signet》という手段はある。

2.墓場除去ができない。
墓場のカードに対して何も出来ない、ということは
発掘持ちでぐるぐると回されてしまうと、こちらには何も無くなってしまう
ということである。強敵は《悪夢の虚空/Nightmare Void》や
《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》である。

それでも全体除去だけは豊富なので、組んでみると以下のようになる。

=========================
Searing Life ver.WR01

3《炎まといの天使/Firemane Angel》
3《焼尽の瞑想/Searing Meditation》
2《安らぎ/Peace of Mind》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《最後の裁き/Final Judgment》
3《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《信仰の足枷/Faith's Fetters》
2《野の源獣/Genju of the Fields》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《ボロスの印鑑/Boros Signet》
24土地
==========================

なにかしら不安点だけが際だつ内容になっているので、これは仮置き。

さて、緑を混ぜてみると、とたんに入れるものが多くなる。
マナベースを安定させるための《極楽鳥/Birds of Paradise》、
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》、《ウッド・エルフ/Wood Elves》、
《遥か見/Farseek》、《不屈の自然/Rampant Growth》などが候補としてあがる。

生物を《神の怒り/Wrath of God》などでリセットすることを考えると、
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》+《遥か見/Farseek》が良さそうである。

《命授け/Lifegift》のエンジンを優先して組むと、以下のようになる。

=========================
Searing Life ver.WRG-01

3《炎まといの天使/Firemane Angel》
3《焼尽の瞑想/Searing Meditation》
3《命授け/Lifegift》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
1《生網の本殿/Honden of Life's Web》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《遥か見/Farseek》
4《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
3《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》
2《野の源獣/Genju of the Fields》
25土地
========================

より不安になってしまった。
いっそのこと赤や白というのは無視して、5cgの方がよいのだろうか。
例えば、《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で天使とフェニックスを落とすことや
ライフをちまちま稼ぐだけのコントロールにしたほうが面白いのかもしれない。

……つきつめると、《焼尽の瞑想/Searing Meditation》はいらないってことなのか。
うーむ。orz


Oct.20,2005 (Thu)

●けよりなその5

ミアルートクリアー。

あきらめ良すぎの感はあります。
いわゆる良い子ですなあ。メイドらしさではなく、使用人です。はい。

●[BEMANI]ポップンミュージックカーニバル

cobaltH(34)
コアグルーヴEX(35)

が越せました。どっちもあきらめていた曲だけに気分がすごくいいです。

☆MtG deck -- Dimir Beatdown

前回の赤白コントロールとは180度異なる思想で。

次は使ってみたいカードとして《闇の腹心/Dark Confidant》を挙げる。

言わずとしれたインビテーショナル・カードであり、ボブ・マーハーの
かっこいい(?)顔が描かれている。

能力はどっちかというと構築向きであり、カードドローがついてくるので
無駄にはならない。

さて組んでみるとすると、ディミーア・ギルドにお出まし願おう。
青+黒のビートダウンである。まずはパーツから。

生物:2マナ
《闇の腹心/Dark Confidant》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
《残虐の手/Hand of Cruelty》
《ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage》
《闇の腹心/Dark Confidant》はコンセプトなのでとりあえず入れてみる。
ネズミ3種類はその扱いが全て異なる。
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》は発掘持ちにも対応できる。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》は手札破壊。でも手札破壊を他ので代用するのならいらない。
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》は超前向きのビートダウン。相手が黒い場合は泣け。
《残虐の手/Hand of Cruelty》は対白要因だが、最近の白は全て空を飛んでいることに注意。
《ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage》は後半の息切れを防ぐことができるのと
対コントロールには手札を制限するという極悪な能力を持っている。
ただ起動が重たいので、ビートダウンには不向きかもしれない。
デッキに青色の呪文が多くなるようなら、ギルドマナの活用を考えて投入か。

生物:3マナ
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》
ヒッピーは古代からの遺産ではあるが、やはりその強さは際だっている。
そして新ヒッピーこと《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》だが、
回避能力を持たないことがややマイナスになっている。コントロール系に出せるのだろうか。

生物:4マナ以上
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《モロイ/Moroii》
《ネクラタル/Nekrataal》
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》

《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》でアドバンテージを取らなくても、回避能力+忍者
でドローは稼げる。ただし低マナ域に回避能力のある生物が必要なので、忍者を入れる場合は
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》を入れておいた方が良いかも。
《モロイ/Moroii》は色の割には超でかい飛行生物。
《ネクラタル/Nekrataal》は除去不足なら追加補助で。
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》は5マナ生物と割り切る方向で。

呪文:1マナ
《脅迫状/Blackmail》
無くても良い感じの手札破壊。メリケンのひとは好きね。

呪文:2マナ
《ブーメラン/Boomerang》
《最後の喘ぎ/Last Gasp》
《残酷な布告/Cruel Edict》
《困窮/Distress》
《マナ漏出/Mana Leak》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《差し戻し/Remand》

除去としては3つ。
青の《呪師の弟子/Jushi Apprentice》を筆頭にシステム生物をつぶせるのはGaspだが、
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》などをつぶせない。
《ブーメラン/Boomerang》はビート力が強いのなら採用もあり。
《差し戻し/Remand》と併用してTime Destructionっぽく動くことも可能。
もっとも微妙なのが《残酷な布告/Cruel Edict》。
ソーサリーだし、相手に《極楽鳥/Birds of Paradise》や《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
がいるようでは何もならない。当然、相手もこちらが黒なら警戒はするので……

手札破壊として優秀な《困窮/Distress》だが、序盤は生物を展開したいので
撃つのが遅れてしまうことを考えると、別のものも考えたほうが良いかも。
何を手札から抜くのか?も同時に考えよう。

青がらみの定番、低マナ打ち消し呪文としては3種類。
《マナ漏出/Mana Leak》がガチ安定。デッキのテンポによっては《差し戻し/Remand》も面白い。
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》はサイドかも。変成は使わないことも多いだろう。

呪文:3マナ
《肉体の奪取/Rend Flesh》
《闇への追放/Dark Banishing》
Gaspでつぶせない生物をこれで除去するわけだが、Spiritである神河の伝説生物は
つぶせないことが多い。また、《闇への追放/Dark Banishing》だと、同系に対して
全くの無駄カードと化してしまう。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》が多いと見るのなら吉。

呪文:4マナ以上
《悪夢の虚空/Nightmare Void》
《不快な群れ/Sickening Shoal》

《不快な群れ/Sickening Shoal》はここに書いたが、実際には0マナ除去だろう。
コスト4以上のカードをリムーブすれば、メロクもつぶせる。
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》と共に入れるのが良いだろう。
新手札破壊、《悪夢の虚空/Nightmare Void》はコントロールにとって悪夢。
4マナたまれば、あとは毎ターンこれを撃って手札をぼろぼろにすることが出来る。
ドローが進まないのは《闇の腹心/Dark Confidant》に任そう。

アーティファクト
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

もはや説明は不要かと。
《闇の腹心/Dark Confidant》と《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》の相性は
いうまでもないし、貴重な1マナ圏を埋めてくれる。
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》はビートダウンに含まれていないと嘘だ。

サイド候補:
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
《万力鎖/Manriki-Gusari》
《真髄の針/Pithing Needle》
などが挙げられる。それぞれ何に対して止めるかは自明なので省略。

明日はこれらで組み上げたデッキを。


Oct.21,2005 (Fri)

▼家庭の事情

ちょいと実家でいざこざがあった模様。
とりあえず1人こっち寄越せ、とトラブルの元を絶つ。

さてどのように説得をするかを検討中。
鬱になってなければよいんだが。
精神科でも勧めてみないといかんね。

●[BEMANI]ポップンミュージックカーニバル

アンセムトランスH(35)が越せました。
これでBMDXIIも含めて2機種のクリア達成。extraは勘弁です。

☆MtG deck -- Dimir Beatdown No.2

昨日のデッキを組み上げてみる。

Dimir Beats
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
3《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
2《ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
3《モロイ/Moroii》
2《ネクラタル/Nekrataal》
2《ブーメラン/Boomerang》
2《悪夢の虚空/Nightmare Void》
4《最後の喘ぎ/Last Gasp》
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《地底の大河/Underground River》
5《島/Island》
10《沼/Swamp》

sideboard
3《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2《万力鎖/Manriki-Gusari》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《マナ漏出/Mana Leak》

手札破壊にややかたよった構成。
墓場掃除役の《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》はサイドへ。

もうすこしコントロールによれる場合は、《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》や
《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger》が入るようになる。
が、それはちょいとコンセプトが異なる青黒コントロールなので割愛。


Oct.22,2005 (Sat)

☆MtG -- standard in BM

土曜日。明日は都道府県選手権なので、スタンダードが土曜日でも行われる。

おいらは、なぜか嵐の目デッキで参戦。キーカードをのきなみ貸し出したので、
稼働可能なデッキがこれしかなかった。orz

レシピは以下の通り。

deck: stormy harvest
3《嵐の目/Eye of the Storm》
4《早摘み/Early Harvest》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring》
4《手練/Sleight of Hand》
3《強迫的な研究/Compulsive Research》
2《連絡/Tidings》
3《時間の把握/Telling Time》
4《幻の漂い/Drift of Phantasms》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
1《現し世の裏切り者、禍我/Maga, Traitor to Mortals》
1《沼/Swamp》
11《島/Island》
11《森/Forest》

sideboard
3《疑念の影/Shadow of Doubt》
3《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
3《帰化/Naturalize》
2《双つ術/Twincast》
2《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
1《山/Mountain》
1《猛火/Blaze》

妨害されなければ5ターンでほぼ回る。

が、やっぱり妨害はされるわけで、3連敗してあえなくドロップ。
1戦目で微妙なところはあったが、まあおいらが悪かったのでそのまま通す。
おいらがジャッジでもそういう判断をしたとおもう。詳細は伏せ。

○その後

その後で回したスタンダードで、青黒のコントロールよりのビートダウンが面白そうに見えた。
まあ《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》が4枚そろったから何ですが。

《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》と組み合わせて8スペクターとして組みますかね。

閉店後に月氏、朱月氏といっしょに飯を食ってアーバンにに寄る。
そしてこれからが長い夜の始まりだった。

○長い夜

アーバンで糸。さんと合流し、岡崎へ。
そして降りた先はなぜかUファク岡崎。

雪・月・華の管理人であるつっち〜氏と合流し、順番を確かめると、午前5時。orz

「2時頃に始まるやつなら出れますよ。帰った友人の名前なんで。」
「なるほど。でわぜひやったことのないtestingさんに。」

正直、今日は徹夜だと思った。

このへんで日付が変わったので、明日に続く。


Oct.23,2005 (Sun)

○まだ夜

一路おいらの家により、明日の都道府県選手権の機材をチェック。
出題するパズルのパーツを探しつつ、夜食などを食う。

糸。さんにTV版アカギを見せつつ時間は過ぎる。

午前2時。

「あと10分だよー」
とのつっち〜氏の電話があり、あわてて着替えて出発。

車だとうちから10分かからずにいけるので便利ね。

●三国志大戦

というわけで久々の三国志。
どうせ負ける気まんまんなので、適当にデッキを組み変えたりして遊ぶ。

その1:悲哀
SR甄皇后、C張梁、C刑道栄、U周倉、R楽進、C劉表、U程、Cカイ越
0勝2敗。
悲哀は8人構成だと明らかに弱くなっている。
環境に神速が多いのもその一員かと。U典韋やU許チョを入れた7人悲哀のほうが安定するかも。

その2:特攻大号令
R曹操、R夏侯淵、SRホウ徳、U張コウ
0勝1敗。
やはりネタはネタでしかなかった。orz

その3:魏デッキ
R李典、R郭嘉、R楽進、U典韋、R夏侯惇
2勝1敗。
R李典の「な、なんだってー!」を聞きたかっただけのデッキ。
そのくせに妙に強いのはご愛敬。
たぶん郭嘉が強いだけだよ。うん。

その4:K乙デッキ
U許チョ、C張梁、C刑道栄、U周倉、R郭嘉、C張任
4勝1敗。
開幕乙デッキに勝てる開幕乙デッキ。
「すうぱあこうでぃねいたあ」兼「めいぷろでゅうさあ」K澤さん謹製デッキ。
使いやすく、かなり強い。キーカードは言うまでもなく郭嘉だが、
許チョの奮起戦法の回復量が増えているのが地味に効いている。

なんとか品を6品までもどし、ここで時間切れ。

引いたのはSR呂布。でも旧カード。でもSRだからいいか。

●三国志大戦その2

5時前に次の順番がきそうなので、しばらく時間をつぶすことに。
R呂布の武力上昇率に笑い転げたり、はいはい火計乙、みたいな状況に苦笑したり
さっきのおいらの対戦が大逆転リプレイでさらされてるー!(orz 負けたんだよ
とか色々ありました。

糸。さんと時間がかぶり、かつ時間的に全国対戦はサーバー落ちなので
ひたすら店内対戦をやってました。
糸。さんは蜀単(SR趙雲、SR劉備、SRホウ統、R黄忠)。
おいらは前述のデッキを色々組み換えたデッキを適当に。

そのなかでも電波あふれるのがこれ。

デッキ:甘寧乙
SR甘寧、R太史慈、C丁奉、C呂ハン、C胡車児

超序盤にすべてを賭けて、甘寧で殴る。
胡車児の武力7が光る。士気は奮起戦法に使えば、相手がダメージ計略をもってないかぎり
甘寧を殺せなくなる。
まあネタデッキなので深く考えてはいけない。

10枚ほど剥いて、SRは無し。Rは馬超(旧)、UCで厳氏をひいてまあとんとん。

とりあえず自宅にもどり、糸。さんは仮眠。
おいらはパズル作成のため徹夜続行。

○岐阜行き

7時30分に糸。さんを起こし、軽い食事をとって岐阜へ向かう。
高速に乗ったあとで、車内が暖かい+シートに座っている+景色ゼロという条件の中、
睡魔に勝つことが出来ずに眠る。

9時30分に岐阜市民会館に到着。岐阜市内で色々とあったが、たいしたことはない。
会場にはすでにプレイヤーの方々が。

「・・・あれ、高山の人たちだねえ。」
「遠いところからご苦労様です・・」

会場を設営して、いざ開始です。

☆MtG -- Japan Champs Gifu

まめちしき:岐阜県のリージョンコードはGF。

参加者は37名。前回より増えているので目標はまあ達成。
ゲーム自体も滞りなく進み、パズルも楽しんで頂けたようでなにより。

決勝シングルが始まった時点で疲労がたまってきたらしく、ちょいと意識が途切れる。
なんとか缶牛乳で意識をつなぎつつ、お仕事を終える。

終わった後はなぜか4ドラに誘われる。
赤白のデッキが組上がるが、飛行が全くいないので、ビート力が薄い。
河村くんのデッキに勝てるわけもなく、代表戦で乙って終了。

ゴルガリギルドはやっぱ強いよ。

○高速にて

帰りの車内。だいぶ2人とも疲れているので、無理矢理に雑談をする。
途中のSAで食事をすると、やけに美味い。
高速の食事ってなんで美味く感じるのかね。

珍品、「食べる珈琲」=珈琲タブレットを購入して微妙な感想を漏らす。

そのまま岡崎まで送ってもらい、辞去。

さすがに疲れたのですぐに就寝。


Oct.24,2005 (Mon)

▼忘れてた

朝起きて家を出、自転車置き場に行ったときに気づく。

自転車はパンクして、職場に起きっぱなしだよ。

今から歩いていくと間に合わない。さてどうするか。

答え:やっぱり歩いて行き、遅刻すると携帯で電話する。

なかなかなさけない理由ではあります。

●[GBA]通勤ヒトフデ

衝動買いゲーム。
GBmに最適化されているだけあって、なかなか面白い。
もともとパズルとして優秀なゲームなので、論理よりもひらめきを鍛えるものとして
申し分ない。

しばらく暇はこれでつぶせそうです。

●購入計画

今週末に出るPCゲームで、3本ほど買うのがあるんですが、
回避した方がいいんだろうか迷い中。fateファンディスクはどうせだまっていても
入荷過多であとからでも手にはいるしなあ……
のこり2つは微妙。数はすくなそうだけどね。

土曜日にグッドウィルに寄りますかね。


Oct.25,2005 (Tue)

▼超能力ですか?

午前中は休む、との鬼上司から連絡をうけ、午前中は事務に徹する。
上司に確認を要する案件を2,3ほどメモって机に張り、
昼休みに食事に出かける。

帰ってくると鬼上司が出勤している。
どうやら病院に行っていたらしいが、薬を受け取ってきただけのようだ。

そして開口一番、こういう。

鬼上司「この●●の案件についてだが、照会はどこにしたのかね?」
おいら「H課長(鬼上司より上役)ですが。」
鬼上司「あいつはダメだ。使えないから。話を通すと案件を壊されてしまうぞ。」
おいら「……(また始まったよ、確執は大きいなあ。)」
鬼上司「で、どのような話をしたんだ?」
おいら「これこれこーいう話をして、管理部の方の□×さんに通すように、と。」

すると鬼上司、けげんな顔をしてこういった。

鬼上司「□×さんにはさっき会った。そんなことは聞いてない。
おいら「どこで会ったんです?」
鬼上司「そこの玄関。」

……玄関で会っただけの相手にそんなことを言うはずないでしょ。orz
ましてや、あなたは午前中は休暇だったんですよ。

おいら「話が伝わってなかったのかもしれませんね。」
鬼上司「いや、H課長が話を握りつぶしたんだろう。間違いない。」

超能力かよ。ていうか被害妄想に近い。

おいら「任せて良いですか?」
鬼上司「受けたのは君だろう。最後までやりたまえよ。」
おいら「じゃあ私の判断で良い、と?」
鬼上司「君が責任者なのか?」

ああもう、責任者は今目の前にいる、あなたさまですとも。

おいら「いいえ。」
鬼上司「なら、やることはわかるだろう。」

結局、おいらが案件を要約したプリントを用意し、
事務と広報と関連委員会の教授回りをして、理解してもらう。

その根回しが終わり、鬼上司に報告にいくと

鬼上司「じゃああとはこちらの判断だな。やっていいよ。後は私がやろう。」

……もうやることは無いんですけどね。まあどーでもいいや。

オチ:その案件の実施日、11/4なんですけど、その日私はお休みですから!残念!

□無防備都市

blog:思い出し笑い

大阪府高槻市は私の故郷なのですが、その故郷がとんでもない法案を出そうとしています。
無防備都市条例という、戦時には「こちらは無条件降伏しますから、攻撃しないでね」という
性善説を大幅に曲解した内容のしろもの。

平和ボケもここまでくると、怒りを通り越して絶望感さえ覚えます。
拳銃持って町内に踏み込んできた強盗に対し、「私の家は無防備宣言しますから、襲わないでね
と、ずれまくっていることを平然と言っています。

かの永世中立国、スイスはその中立性をどうやって保っているかというと、欧州随一の軍事力です。
侵攻を起こしたらただでは済まないが、侵攻されない限りスイスからは宣戦しない、という
のが実際の「永世中立」なのです。

ではこの無防備都市宣言はどうか?
内容を読むのも馬鹿らしいので、暇なかたは上記blogの引用や、関連サイトに行くとよいと思います。

典型的な答弁内容を引用しよう。

★【正論 平成16年10月号】「無防備都市」を喧伝する 朝日・毎日と国立市長の愚(2)
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2004/0410/ronbun2-2.html

冒頭の各新聞が報じた大阪市の直接請求を審査した大阪市会平成十六年第一回臨時会では、
次のような議論があったという。質問者は自民党市議、答弁者は市の総務課長である。

Q「無防備地域とはどういう地域か」
A「占領のために開放された地域です」

Q「それはどういう地域か」
A「いわば無血開城、無抵抗の地域」

Q「占領軍が来たときに白旗を掲げて、どうぞ占領してください、ということですね」
A「おっしゃるとおりです」

ここで議場には失笑が漏れた。質疑は続く。

Q「宣言主体はどこか」
A「外務省の見解では国。防衛に権限を持つものしかできない」

Q「平時に宣言をあげて、誰に通告するのか」
A「わかりません」(再び失笑)

はいはいわろすわろす。

もうね、多少の軍事マニアなら、平然と銃殺刑に処するところだね。
こんな精神のやつが同じ卓上でゲームしていたら、ちゃぶ台ひっくり返すよ。
『占領のために開放された地域』というのが本当に意味不明だ。
どこだそこは。戦国時代のゲームの「空白地」か?
たとえそうであっても、そこで暮らしている人の反発はあってしかるべきだ。

この法案自体が、住んでいる人のことを全く顧みていない、と判断するのに十分だと
私は考える。そして、この法案が通ったとき、私は高槻に住んでいる家族や親類に
警告を発して、当分戻らないかもしれない。


Oct.26,2005 (Wed)

▼真っ暗闇

なぞなぞ:まっくらやみのへやのなかに、4人のおとながあつまってやることってなーに?

こたえ:実験

というわけで、今日は光関係の実験を行うために、おいらと3人の実験者が
真っ暗闇の部屋の中で、赤外線カメラを使用しながら実験をしてました。

正直、暗闇の中でじっとしているのは3分が限界です。
みんなひたすらしゃべっていたような記憶がありますねえ。

●三国志大戦

某所の三国志大戦をやりに自転車をとばすこと15分。
夜なのに4サテの予約は2人しかいない。
これ好都合と言うことで、2時間ほどやる。

通算:10勝4敗(うち2勝はCPU)→5品復帰

デッキ:悲哀
SR甄皇后、U周倉、C張梁、C刑道栄、R楽進、U程、U典韋
1勝1敗。
U程にすると槍が多すぎるので、Cカイ越かC劉表にしたほうがよいと感じた。
悲哀はこれから7人の時代です。もしくは6人(活持ち大勢の1.5x2, 2.0x1, 1.0x3)かも。

デッキ:K澤乙
U許チョ、R郭嘉、C張任、C張梁、C刑道栄、U周倉
2勝1敗。
相変わらず強い。負けたのはメガ周瑜砲が相手にいたので。4人焼かれて orz

デッキ:呉バランス(にせもの)
R孫策、R太史慈、C呂ハン、Cカン沢、R周泰
1勝1敗。
カン沢の「命がけの推挙」を使用して太史慈or孫策に賭けよう、というデッキ。
士気8で11カウント持つ、天衣無縫太史慈のできあがり。
あと、火計はやっぱ強いね。

デッキ:魏なんだってー
R李典、R郭嘉、R夏侯惇、R楽進、U典韋
4勝1敗。
訂正する。李典はネタキャラじゃあない。
使用法を間違えなければ、武力5の弓兵で反計もちというのはうっとうしい。
常に李典+典韋というペアで組ませれば無問題です。
士気10から後方支援x2+反計チャージというのは良い。

デッキ:CPU用おためしデッキ
SR呂布(旧)、R司馬徽、U韓遂、C胡車児、U厳氏
頭よくしても、毒の強さはかわりませんでした。(効果時間は延びましたが)
あと、教え呂布は相変わらず凶悪のひとこと。


Oct.27,2005 (Thu)

▼色々と

年末用の書類を書いています。
まあ、今からやっておかないと本気で年末死にますので。

……冬はどうしようかなあ。

▼パンク

先週にひきつづき、またしても自転車がパンクしました。
仕方ないので自転車屋さんにそのことを告げると、しばらく見た結果、

「リムがゆがんじゃってるね。丸ごと替えた方がいいよ。」

というわけで車輪丸ごと変えることに。
ああ、お金がよけいに飛ぶわ。orz


Oct.28,2005 (Fri)

▼明日は早出

明日はまたしても午前6時ぐらいから勤務です。
今日はその準備のために、各部署をぐるりとまわっています。
まあ毎年10月はこんな調子なので仕方ないのですが。

問題はおいらともう1人しか担当者がいないってことぐらいですかねえ。

停電中の建物って、意外と怖いんですよ。静かすぎて。
無事に起きれますように。

◇Web

MtGのほうのサイトを構築すべく、記事の内容を考えていたら、
どうせヒット数少ないんだから気ままにやろう
という身も蓋もない結論にたどり着く。

今までdiarynoteと白衣日記に書いていたよしなしごとをつらつらとまとめる予定。

クイズやルール・コラム、大会経験記、ジャッジからの視点、などをまとめたら
それなりに読めるのではないだろうか。

東海地域の大会も書いていきたいけど、まあそれはおいおい。

●[books]ひだまりスケッチ

Amazon:ひだまりスケッチ(1)

つい心奪われて購入。きららキャラットは読んでいないので新鮮でした。
まああれだ。癒されるねえ。誰かどうとかはいうな。
つっこみも禁止でひとつ。

たぶん予想通りですから。

○[TV]微妙すぎて伝わらないモノマネ選手権

木曜日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の1コーナー、「博士と助手」のネタ。

あまりに面白すぎて笑い転げていました。シュールすぎる。

来週はノーカットSP版なので、依頼して録画してもらおうかしら。


Oct.29,2005 (Sat)

▼早朝

朝早く起きだし、出勤。今日は休日だが、点検のために行かなくてはならない。
しかも朝からどしゃぶりの雨。ややうんざりとしながら道を歩く。

朝食もそこそこに点検開始。

昼前には全て終わり、ようやく開放。
いつのまにやら雨も止んでいた。もう少し早く晴れてくれよ。

○大須

昼飯をきしめんで済ませ、大須へ。
とりあえず昨日が新作ソフトの発売日だったので、ソフトショップに向かう。

Fate/Hollow Anastasia と、魔法使いのたまごを購入。
前者は義務買い、後者はもごもご。

○デッキ回し

夕方からはBMでデッキを回す。
閉店間際までいて、明日のGPTに現在行われているPTLAのデッキを持ち込むことを宣言し辞去。

▼吉野屋

バイト終了後の月氏と飯を食うべく、なにか提案を聞いてみる。
すると月氏が、吉野屋の新作が美味しそうなので挑戦したい、と言ったので、
「わたしはだれのちょうせんでもうける!」とばかりに承諾。

で、吉野家で鳥炭火焼丼を食す。

その写真

見た感じは非常に美味そうである。
相変わらず来るのは早い。で、食す。

……
……
……

なぜか2人とも、食事のことではなく、三国志大戦の話や、小説の話をするばかり。
そして、お茶がすすむわー。

店を出た直後、おいらは月氏にこういった。

おいら「弁解を聞こうか。」
月氏「いや……まさか、あれほどとは。」
おいら「挑戦に応じたのは私だから、謝罪も賠償も請求しないが、弁解は聞こう。」
月氏「おっかしーなー。(汗」

恐るべきハズレメニューでした。
同じ鶏肉なのに、けんちん汁の中に入っている鶏肉の方が美味いってのはどうよ。

私の中で、吉野家の優先順位がまた一つ下がりました。
行く順位がマクド以下になっているので、2人以上の親しい人間から誘われない限り、
地球が滅亡に瀕し、北斗神拳伝承者がそのへんを闊歩するまでは行きません。


Oct.30,2005 (Sun)

▼MtG -- GPT#2

えーと。
トピックの印が☆ではなく、▼であるのは、

GPTの時間を間違えて遅刻かまして不参加

というバッドプレイをしたからです。ほんと申し訳ない。

会場でgolgari-atogを回す。本当に気持ち悪いくらいに回る。
昼過ぎに会場を辞去。

○大須

大須にてデッキを回したり、パックを剥いたりと色々。
スタンダードは当分青黒ビートかなあ。

あとはアーバンに寄ってさんざん遊んだ後に帰宅。


Oct.31,2005 (Mon)

●三国志大戦

仕事がめずらしく速く終わったので、三国志大戦をしに某所へ。

待ち時間の間にトレードを行い、SR張遼をげっと。
これで旧カードはSRホウ統のみ。蜀はこれ手に入れるまで封印。

デッキ:ダブル反計
R李典、U程、SR張遼、R夏侯惇、R楽進
0勝2敗。
2戦とも蜀単にあたり、さんざんワイパーされて負け。

デッキ:悲哀
SR甄皇后、マッシュ、オルテガ、ガイア、U程、U典韋、R楽進
3勝0敗。
基本的な要素がなんも変わってないのでやっぱ強い。
8人だと微妙になるので、馬鹿いれてやったほうがよいかも。

デッキ:偽呉バランス
R孫策、R周泰、R太史慈、Cカン沢、C呂範
2勝2敗。
このデッキ面白いわ。カン沢の強さが嫌と言うほどわかる。
前線に持ち込む→乱戦・後ろから孫策つっこむ→死に際に推挙
→知力強化された孫策or太史慈が、小覇王or天衣無縫して突貫

そうでなくとも火計という裏選択肢もあるので、基本的にやれることがおおい。
問題は伏兵を踏む人がいないというところ。カン沢特攻?

デッキ:K乙
R郭嘉、以下略
0勝1敗。
完全に逆サイドに配置され、一方的に攻城&兵法:連環で完全にorz

引いたのはR張遼(西涼)、SR董卓でした。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。