2004年 6月

<< < 2004/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
トピックス

Jun.1,2004 (Tue)

▽添付

メールの添付がうまくいかないというので、知り合いの講座まで赴く。
どーも自動的にZip圧縮がかかってしまうらしい。
とりあえず設定パネルから色々とチャックを外す。

Mac OSXの標準メーラーって変わってるねえ。

☆MtG -- 2004 June Banned/Restricted announcement

スタンダード/ミラディン構築

《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》 禁止

あー。
ついに来たか、という感じです。1999年の《記憶の壷/Memory Jar(UL)》以来の
スタンダード構築戦禁止カード。21世紀初のものとなってしまいました。

個人的な意見もいろいろあるのですが、まずは6月4日のアーロン・フォーサイスのコラムに
禁止への過程が乗るようなのでこれを読んでからにしますかね。

◇ToP

モーリア坑道でマクスウェルに討ち死に。
もうちょいレベル上げてから再挑戦のこころ。

ところでアーチェはやっぱりかわいいですね(?


Jun.2,2004 (Wed)

▼ブッキング

機器の使用状態を管理するのも大事な役割です。
使いたいときに機器が使用できないのは論外。
しかし突然やってきて使いたいと言われてもこまるわけで。
そーゆーわけで大抵の機器は予約制になっております。

で、今日ふらっとメールをみると、来週の末に研究所の催しで
うちの機器を「使用する」と断定されてある文章が届く。

「……この日は事前に予約はいっているのになあ。」

仕方ないので上司と教授に相談。

おいら「許可したのだれです?」
教授「わたしだよ。」
おいら「いつ?」
教授「2日ほど前かなあ。」
上司「予約の人のことを考えてくださいよ。」
おいら「…………時間をどーにかしてくれませんか。」

結局、使用時間を限定して、準備その他は手伝わないことで合意。

勝手にしやがれ。(ふて寝

◇アヴァロン

帰りにちょいと4クレほどアヴァロンをする。

引いてしまったもの:
・ブルーザガ
・チャロ
・ダゴナイト
・フィフティニー

15歳キター!!
アヴァロンをやる理由は半分以上通過しました。


Jun.3,2004 (Thu)

▽おちつく

上司が復帰してはや1週間。
だいぶん仕事の方にも感をとりもどしてきたようで。

でもまだ体力的に午後まで持たないようなので、体を動かすのは私が中心。
このような生活に慣れてきたので、忙しいけど落ち着いている。はみゅう。

○帰省予告

今週土曜日〜日曜日は大阪に帰省しているので日記の更新はありません。
ディプロ(阪大SF研)のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、日曜夜までまってくださいな。

☆MtG -- memo

構築済デッキの中身。(レア)

《接収/Acquire(5DN)》
《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》

《オーリオックの風歩き/Auriok Windwalker(5DN)》
《回収基地/Salvaging Station(5DN)》

《星界の幼生/Cosmic Larva(5DN)》
《通過の儀式/Rite of Passage(5DN)》

《社交の達人/Joiner Adept(5DN)》
《太陽を破壊するもの/Suncrusher(5DN)》

☆MtG -- BG death cloud after fifth dawn

《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》が禁止になって弱体化が著しい
《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキですが、やっぱりマルカ好きとしては
このカードを使用して色々やってみたいわけで。

一番の問題は《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を失ったことによるドローアドバンテージが
無くなったこと。つまり《死の雲/Death Cloud(DST)》をぶっぱなしで打てなくなったので
打つときは慎重に打たなくてはならない。相手よりも土地が少ない場合は、(前もそうだったが)
決して全力で打ってはいけない。

そんな感じでfifth dawnのカードで、入りそうなのをピックアップ。

《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》
とりあえず何でも殺せる。《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》専用かもしれない。
でも《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》あるしなあ……

《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》
ホープ。(カルドセプト風に)
とりあえず《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》の代わりに入れてみても良いかもしれない。

《砕かれた夢/Shattered Dreams(5DN)》
劣化版《強迫/Duress(7E)》。しかし現環境ではきちっとマッチしているのがなんとも。

《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
生物がきちんと並ぶ状況で、3体さくって6枚ほど見れて《死の雲/Death Cloud(DST)》とってきて
3ライフ回復するのは、やや都合の良い感もあるがいい感じ。
生物数を確保できるならこちらの方が上か。

《モリオックの装具工/Moriok Rigger(5DN)》
対親和……なのか?
渋い能力なので相手と相談するよりかは、自分でまわせるほうが強力かも。
ちょっとベクトルがずれている。

《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
ずるい。
ただ単にずるい。さて何枚入るかな。

《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》
《酸化/Oxidize(DST)》、《帰化/Naturalize(8ED)》、これ。
どれを優先するかも問題になる。

《社交の達人/Joiner Adept(5DN)》
とりあえず黒マナの心配はしなくてもよくなる。
いなくなった場合には黒マナが無いと死ぬ。
こいつ単体ではマナが増えないのもx。

《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn(5DN)》
2色だと回収できるのは2枚。たしかに強いのだが、これはこれで専用のデッキを組みたい。

《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
わりと森が多く並ぶ《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキでは、単純に生物数を増やすカード。
《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》と組み合わせたい一品。

《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》
初期の黒黒を供給してくれるありがたいアーティファクト。
これのせいで3ターン目にX=2の《死の雲/Death Cloud(DST)》が打てる。

《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble(5DN)》
緑なら《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》もある。
黒系にシフトすると使えるかもしれない。

《頭蓋の檻/Skullcage(5DN)》
手札破壊して《The Rack(4th)》という往年の手が使用可能に。
ダメージレース的に間に合うのかは微妙なところ。

《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(5DN)》
自分は《死の雲/Death Cloud(DST)》で土地を失ってももどってくるエンジン。

deck : BG fifth dawn ver 0.1 -- "sleep well, Mr.clamp"

Creatures: 27
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
1《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》

Spells: 9
3《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
3《死の雲/Death Cloud(DST)》
3《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》

Lands: 24
3《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
12《森/Forest》
9《沼/Swamp》

オーソドックスなタイプの緑黒。

deck: another BG, "plunge your insect"

Creatures: 22
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
3《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》

Spells: 15
4《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
3《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
2《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
3《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
3《死の雲/Death Cloud(DST)》

Lands: 23
2《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
12《森/Forest》
9《沼/Swamp(MRD)》

《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》+《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
のコンボデッキ。2ターン耐えないといけないところはたまに傷。
土地がごりごりと増えるので、5.6ターンほど死ななければok。
こちらの方が個人的には面白そうなのでこれを作ってみて回してみようかと。


Jun.4,2004 (Fri)

▼会議は広いところで

ちょっとした予算を国からぶんどるために、業者とセッティング。
ところが、いつも使っているお茶室は、おいらたちも使用しているので狭い。

なので、ちょっと広い部屋の予約をとっておいてそこで会議することに。
こーゆーときに常設の会議室が使えないのは痛い。

▼連絡ミス

ところが業者間で連絡ミスがあったらしく、開始時間が大幅に遅れる。
ま、こちらのミスではないので平静を装いながら対応。

なんだかなあ。

□今日の購入本

ゼロ(48)

エクセル・サーガはどうもパスっぽい。


Jun.5,2004 (Sat)

○新エキスパンション祭り

大須に行きBMに寄る。
新エキスパンションである、fifth dawnの発売日なので、店はパックを開ける人で多い。
おいらも参加してパックを開けて色々と対戦。

構築済みを1つ買って、負けるたびにブースターからカードを補充してデッキを作り替えて遊ぶ。
やっぱレアパワーはすごいねえ。

ちなみに北京語のブースターを集中的に買いました。
来週まで残っているようなら1箱買い足します。

○帰省

その後名古屋駅経由で新幹線に乗り、帰省。
京都に着くと、むっとする暑さを感じる。関西は蒸し暑いねえ。

実家に帰り着いてから、デジカメが欲しいと言っていた母に
おいらの使っていたデジカメを渡す。売ることはせずに譲渡。

さておいらのデジカメを夏までに準備しなきゃ。


Jun.6,2004 (Sun)

▼人身事故

JR西日本(ていうかJRは全国そうだが)は、よく人身事故で列車が止まる。
今日もそれにひっかかってしまう。
駅についてから快速に乗ると、発車時間を過ぎているのに動き出さない。
そのうちにアナウンスが流れ始める。

『ただいま、千里丘駅付近におきまして、人身事故が発生しており、大阪方面行きの
列車の運転を見合わせております。お忙しいところまことに……』

電車に乗ったとたんにこれとはやるなJR。
駅員に聞くと、ついさっきの出来事だそうで、状況見聞とかあわせると30分は
動くことはなさそう、とのこと。
さすがにそんなに待ってられないので、JRの改札を抜けて阪急へ行き、梅田へ向かう。

◇まめちしき

Suicaは同じ駅での下車ができません。(同駅下車と表示されて係員行き)

○デッキで遊ぶ

梅田から難波に移動し、アメニティーへ。kim氏と矢野ちゃんに合流。
しばしMtGで遊ぶ。相変わらず矢野ちゃんのデッキは独創的で面白い。
《電離の嵐/Ion Storm(5DN)》のダメージは思ったよりも早い。

アメニティーを出てデックスへ。ここでもデッキをまわす。
まだfifth dawnが入っていない《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》・マーチデッキを
色々と回す。やっぱり親和には相性がいいやね。
《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》のダメージ量だけはなんとかしないといけない。
《粛清/Purge(DST)》、《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》、《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
のうちどれかで対策できるのはまだましと言えよう。

N口さんも合流して、4ドラを回す。
赤が濃いパックを引いてしまったが、無視して青黒に走る。
ところがDSTで、《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》−《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
のソートが見えず、5DNで《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(5DN)》が4パックに1まいずつあるなど、
どーかんがえても赤に走った方が得だった様子。
勝−負の2位。なんだかなー。

夕方遅くに田代くんとSayくんが合流。
とりあえず店をでて、難波方面に北上。ついでにとらのあなで色々と物色。
桜沢さんの犬耳本げっつ。

カレーを食っている間に、癒し系《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキや、
これからの《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》の使用方法などを話す。

その後新幹線に乗って帰還。

▼不調

が、家に帰ってPCをつけても、再起動を繰り返すばかり。
どーも電源かHDDかがいってしまったっぽい。

どうなるお仕事。


Jun.7,2004 (Mon)

▼PC不調記

現在の状況:
・BIOSチェックは通る
・OSローディング中に再起動がかかる
・セーフモードで起動すると、ディスクチェック中にフリーズ
・DVD-ドライブの起動ランプがつきっぱなし
・ディスプレイに信号がいかなくなる

対策:
仕事場に使用しているVAIO(kabaさまマシン:gakongakon)をネットワーク接続できる
状態にし、とりあえず家でwebを参照できるようにする。

母板に刺しているカード類を刺し直し。

DVD-ドライブを外して運用


Jun.8,2004 (Tue)

▼PC不調記その2

現在の状況:
・OSローディング中に再起動がかかる

対策:
BIOSセッティングでブートをCDROM - FDD - HDDの順番にする。

Win2kのCDを使い、CDブートをかける。

win2k修復をHDDに向けて行う

とりあえずデスクトップは見えるようになる。

▼137Gの壁

どーもwin2kの137Gの壁にぶつかったようだ。
これからの対策としては、

master : seagate 200G (C: E:)
slave : ATAPI 40G (D: F: G: H:)

を入れ替えて、ATAPIのパーティションにWin2kをインストールし、
200GのHDDは増設専用にする。

……ところでseagateのHDDをスレーブにするにはどーしたらいいんだっけ(汗

○メモ

シャープ、ザウルスとPHS定額通信カードのセット

とりいそぎメモ程度に記載。

日記はまた後日にでも。ちょっと煮詰まって忙しい。


Jun.9,2004 (Wed)

▼PC不調記3

現在の状況:

PCを起動してもいつ落ちるかびくびくする。

対策:

いつ落ちても良いように、データを退避

まあ、今週末はいろいろとやろう。
ノートPCもみつくろってみたいし。

○コカコーラC2

「ねんがんの コカコーラC2を てにいれたぞ!」

→買ってでも 飲んでみる

…………

「な、なんだこれはきさまらー!」

以上。
ガラハド風感想でした。


Jun.10,2004 (Thu)

▽引っ越し

隣の部署が別のエリア(同じ建物)にお引っ越し。
荷物の数が半端ではないため、一日中ざわざわしていた。

手伝いの声がかかるたびに、逃げていたので詳細は知りません(汗

○ディプロマシー

ディプロマシーin阪大SF研

IRCのch、阪大SF研でディプロマシーを進行中です。
知ってるひとは盤面をみてにやにやしてください。

☆MtG -- 2004 June RTR

mjmj.info

6月裁定が出ています。重要なのは以下の3つ。

  • 《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》のテキストが、「パーマネントから外されると〜」になった。
  • 烈日の能力を適用するタイミングが、呪文の処理の最終段階になった。これによりコピーでもオリジナルの
    烈日と同じように処理される。
  • 《映し身人形/Duplicant(MRD)》のテキストが、「最後に刻印された〜」になった。

これにより、今までちょいとややこしかった状況に対応できるようになりました。
日本選手権に行かれるジャッジのみなさんも一安心。

☆MtG -- deck

某所の赤単ヘイストデッキをMWSで組んでスパーリングする。

ポンザ王の作るデッキはひと味違うと思った。
結構やりおるねえ。>《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》

☆MtG -- 土曜学校No.81

土曜学校No.81

土曜学校の和訳をupしました。6月裁定に準じた訳を行っています。

◇アヴァロン

4クレやって以下の通り。
・サルヴェージ
・消滅
・目くらまし
・バルキリークララ

クララが出たところでやめ。


Jun.11,2004 (Fri)

▽早帰

ここのところ超過勤務のあれやこれやが微妙なところになっているので
(ってこれだけ書くと本当に何もわからないな。)
残業もせずさくっと家に帰る。

ところが家に帰ったとたんに眠気が襲ってきて布団の中に。
目覚めるとすでにとっぷりと日が暮れている。
まだ夕ご飯食べてないのにな……

◇ToP

ユークリッド武術大会でとりあえず1勝。
これ以降はモーリア坑道を越えてからでないとしんどい。
ていうかエクスカリバーないとやってられないので。


Jun.12,2004 (Sat)

▼ゼリー状

最近の朝食はゼリー状食品で代用することが多い。
理由は朝の気力が失せていることと、暑いので食欲が下がり気味だから。

値段が高いというのが難点だけど、実は箱で買っているので安いんだなこれが。

○大須

金山アリスでアヴァロンを2クレやる。
タワーとイカロスウイング。
称号も大魔導師になりました。

ところで金山アリスは土日の対戦台が100円2クレになったのね。
大須アーバンといい、対戦台の値段が安くなるのは非常によろしい。

そんなわけで金山アリスでGGXX#R。
ザッパで5勝したところにソルに乱入されてあっという間に終了。
ガンフレ連打だけであっさり逝けます。

BMによって5DNの北京語を1box購入。とりあえず義務を果たす。
しばらくして月氏がやってくる。
雑談をしつつ、月氏がどうやらこの日記を見つけたらしいのでちょっとあせる。
まあ、大したことは書いてないしいいや。

その後、月氏とともにスカイにてアヴァロン。6クレ。
特にめぼしいものは無し。ベビドーラくらいか。

教訓:リーンの能力はスタップスポークを引っ張れる。

とりあえずICカードを3枚目にしてから大須の商店街の方に移動。
月氏はBMに行くというので別れる。

パーツ屋で液晶とDVDドライブを見積もってからΣできららを購入。
そのあと大須アーバンにいくと、対戦台でちょっと珍しいことが。

(……あのイノ使い、現在75連勝中ですか……)

せっかくなので乱入するも、起き攻めからのコンボをほぼ完璧に決めてくるので、
すばらしく強いと感じた。結局そのイノ使いは92勝でストップ。
連勝を止めたのはスレイヤーさんでしたとさ。

で、なぜかふと気づくとLichen氏と月氏がいてアヴァロンをやっている。
せっかくなので見物。ライフルーツ強い……のか?

金山で飯を食ってから帰宅。

□今日の購入本

まんがタイムきらら(7月号)
見所はとりあえずノエ坊。


Jun.13,2004 (Sun)

▼寝過ぎ

起きると午前5時。
2度目に起きると午前8時。飯を食いまた寝てしまう。
3度目に起きると14時。
……さすがに寝過ぎだ。なにもできやしねえ。

まあ洗濯と掃除ぐらいはしておく。

○むこうぶち

貯まってきた本の整理を始める。
むこうぶちが全巻そろってでてきたので読み始める。

……そーいや牌さわってないなあ。
ちょっと麻雀をやりたくなってきましたよ。


Jun.14,2004 (Mon)

▼発疹

昨日から右腕の関節付近に発疹が出来てしまい、痛い。
なんか薬で悪いものでものんだかな?

仕事中もたまらなく痛いので、明日は病院行き決定。


Jun.15,2004 (Tue)

▼病院

前に自転車で事故ったときは、でかい市民病院にいったのですが、
でかい病院は患者も多いので時間がかかるということをふまえ、
すこし遠いが通勤途中にある総合病院へ。

病院について問診票を書いていると、看護師のひとに呼ばれる。

「今回は皮膚の方と伺いましたが?」
「はい。今問診票を……」
「ちょっと見せてもらえますか?」

と、そでをまくって患部を見せる。
で、看護師さんが言うには、今日は皮膚科の医者がお休みで、少し先に
皮膚科の診療所があるからそっちに行ったらどうでしょう?
とのことだった。
詳しい場所を受付で聞き、向かう。

その病院から自転車で2分ほどいったところに皮膚科の診療所があった。
本日2度目の問診票を書く。ほどなく、診察室に通され、診断を受ける。

「いわゆるアトピー性皮膚炎というやつですな。」

ストレスなどで波があるそうな。
2,3の質問に答え、薬を渡すからまた来週に来い、とのこと。

で、塗り薬を2種類、飲み薬を4種類もらう。
飲み薬はアレルギー疾患が1つ、化膿止めの抗生物質が1つ、
胃壁を守る胃腸薬が1つ、そして抗うつ剤のデパス。

……ああ、おいらもついにデパス飲みか。


Jun.16,2004 (Wed)

▼皮膚炎記1

昨日の風呂上がりに塗った薬は良く効く。
しかし、すでに化膿していた傷口や、やや深い裂け傷はまだ治らず。
その部分に汗が入るとたまらなく痛い。

しばらくは湿布薬でごまかすことになりそうです。
風呂は重要。

○アヴァロン

4クレジット。

目くらまし
フェレット
オウリーン
アマゾーネ

……負け組。


Jun.17,2004 (Thu)

▼皮膚炎記2

起きるとものすごい疲労感が襲う。
そーいえば昨日は暑かったのでクーラーを寝る時につけたんだっけ。
……タイマーで切れていなかったのか。

その日一日中、クーラー風邪の症状でだるさ満点。
眠気もひっきりなしに襲ってくる。

正直、皮膚の痛さはだるさのために全く感じませんでした。


Jun.18,2004 (Fri)

▽日記更新

各方面につっこみをうけているのですが、ようやく日記を更新しました。
6月11日分から更新していますのでそこんとこよろしゅう。

原因は主に疲労とFTPの調子悪さ。

○食堂

通勤の通りをちょいと1本外して帰ると、そこに見慣れない食事屋が。
入ってみると、ザ・めしや風に、おかずとご飯を取って、最後に精算するタイプの店。
基本の一汁三菜をとって食す。

……これはなかなか。
特別に手をたたいて「うまい!」と言える物ではないが、毎日喰うには飽きない味。

値段も安いし、時々行こうと思う。

☆MtG -- 土曜学校No.82

土曜学校No.82

先週分の土曜学校の訳が終わりました。上のリンクからどうぞ。

☆MtG -- MiBC BR

ミラディンブロック構築のデッキで、面白そうなのを思いついたので作ってみる。
まあ、きっかけは癒し系の《大いなる収穫者/Greater Harvester(DST)》と、
《死の雲/Death Cloud(DST)》なんですが。

これと、GP神戸のメタデッキであるBig Redを組み合わせてみる。
親和には負けたくないなー。

明日のBMにもってきます。

□今日の購入本

魔法先生ネギま!(6)
Q.E.D.(18)


Jun.19,2004 (Sat)

▽朝

寒い。と思い目が覚める。
また空調のスイッチを切り忘れたか?と思ったがさにあらず。
単に上に布団がかかっていないだけでした。

朝は意外と冷える物です。

○大須

金山でギタフリを一回やってから、大須に。
今日はCF-R3を購入するために大須を攻める。
パーツショップではなく、量販店を回って値段を確かめる。
OAシステムプラザで、何故か特価品扱いになっているものを見つけ、
店員と相談。とりあえずメモリ増やしたい。

店員と相談が済んでから、時間が昼頃だったので昼飯へ。
しかしこれが甘かった。

昼飯をすまして銀行へ行き、お金をおろしてさっきの店へ。
ところがCF-R3が無い。
「あの、ここにあった特価品の……」
「申し訳ありません。売れてしまいました。」

ちょいとショックを受けながら、2番目に安かった量販店に行く。
メモリをかなり割引してもらってなんとか目標価格に乗せる。

というわけでCF-R3無事購入。
箱がやけに軽い。

BMに寄って怪しいデッキを回していると、ドラフトに誘われたので参加。
月氏とチームになり、おいらはカーネルを喰らうも、代表戦で月氏が勝利。感謝。

生物の線が細すぎたのが敗因。除去は結構あったし、《火の玉/Fireball(DST)》もあったけどねー。
意外と白が堅い。

その後は金山でGGXX#R三昧。

帰宅時に雨がざざぶりになっていたのでがんばって帰宅。


Jun.20,2004 (Sun)

◇CF-R3

というわけで買ってしまったパナソニックのノートPC、CF-R3ですが、
色々といじってみるためにとりあえずマニュアルを読む。

ふむ。リカバリーCDは無くて、内蔵HDDからの退避領域から呼び出すのか。
バッテリーはちゃんと公称通り、9時間と書かれている。

バッテリーの時間を正確に会わすため、バッテリー駆動補正をかけてみる。
ところがこれにはすごく時間がかかる。
駆動補正とは、
バッテリーの完全充電 → バッテリーの完全放電
を行い、その時間を計測して補正をかけるというもの。
つまり、公称9時間もつバッテリーを完全放電しないといけないわけで。

駆動補正をかけている間、暇なのでCF-R3用のドライブを探しに大須へ。

○大須散策

CF-R3はパナソニック製なので、当然パナソニックのDVDドライブが標準品となる。
そこでマルチドライブを探すと、\34000くらいのが見つかる。
少し高いなあ、と思いつつ別の店へ。

アメ横の中でさっきと同じドライブが\26000-であった。即買い。

◇アヴァロン

その後アーバンに寄ってアヴァロンをする。2クレ。

ジグラ
ネプチューン

海王さま引いちゃったよ。
使えという意思表示ですか。


Jun.21,2004 (Mon)

▼台風6号

朝から台風関連のニュースばかり見ている。
台風はほぼ直撃コースなので、風と落雷に注意しなくてはならない。

他の部署とも連絡を密に取り、施設がきちんと動くように備える。
おいらは中で作業するから良いけど、外回りの人の苦労を思うと……

峠を越したのは夕方になってから。
雨が止んでからようやく一安心して、家に帰る。

▼ADSL不通

家に帰ると、ADSLモデムが半点滅状態になっている。
どうやら回線に異常が起きているらしい。

でも、それなら研究所のネットワークも死んでいるはずだが?

不審に思い、モデムを再起動してみる。

……点滅が規則的。(ADSLトレーニング中)

しばらく考えた末、スプリッタをつないでいるので、電話回線を使用してみる。
携帯から自分の家の電話にかける。

(プルルルル)
(カチャ)

ワン切り(違

そしてモデムを見てみると、繋がっている。
やっぱり見失っていただけなのだな、と。

◇今日のCF-R3

とりあえずテキストエディタとATOK17をぶちこむ。
ネットワークにも入れるようにして今日はここまで。


Jun.22,2004 (Tue)

▼治療

午前中に休暇をとり、皮膚科の先生のところへ行く。

「どうですか?」
「だいぶ楽になりました。」
「アトピー性皮膚炎は再発しやすいからね。弱い症状を維持し続けて、皮膚を鍛えないといけないよ。」
「はい。」
「でもだいぶ良くなっているようだから、ステロイド薬は減らしましょう。」

飲み薬は変わらず、塗り薬の処方がちょいと変わる。
半年間はつきあわないと行けないようなので、しばらく週末に通院する日々が続きそうです。

夕方早く行けばあいているんですが、なにぶん時間と気力が足りない。

◇今日のCF-R3

レシーバー・イン・マウス(オプティマ)

いわゆるUSB無線マウスをつけてみる。
Let's Note付属のタッチパッドでも十分なのだが、いかんせんタッチングでクリックというのに慣れないので
通常形状のマウスで良い物はないかと探したらこんなものが。

使い勝手はわりと良いですよ。

ついでに。
今日の夕方、充電をする。
通算2回目。

仕事中とかいっぱいつかってますよ?
コンセント繋げてるのって充電中だけですよ?

パナソニックは化け物か。

▼芦ヶ原伸之氏が急逝

パズル界における世界の第一人者、芦ヶ原伸之氏が急逝されたそうです。
氏の書いたパズル本やキャストパズルはいくつか持っていて、深く感銘をうけていました。

「ニコリ」誌に連載されていたパズル病練日誌をいつも楽しみにしていたので
お亡くなりになったことが残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。


Jun.23,2004 (Wed)

▼デスクトップ不調

最近どうも機械周りがおかしい。
一月ほど前に、おかしくなったデスクトップPCが、また変になった。
症状は前と同じく、むやみに再起動が起こる。
今回はBIOS設定の途中でも問答無用で再起動が起こったため、
電源周りだと見当をつける。

なのでSUNSONさんから教えてもらったケースを通販で注文。
在庫があるので明日夜には届くようだ。

ついでにマスターとスレーブを入れ替え。

◇今日のCF-R3

日記や仕事関係のクリティカルなデータをサルベージ。
R3でも動かせるようにする。

バッテリーは、過充電と過放電に気をつければよいそうな。


Jun.24,2004 (Thu)

▼デスクトップ不調その2

通販で注文していた箱が届く。
注文していたのはオウルテックのこれ。

OWL-612-SLT/400

早速古い箱からマザーボードやHDDその他デバイスを取り出して取り付け。
一通り終わってから電源を投入すると。

しーん。

どうやら電源がつかないらしい。マザーボードの電源スイッチ周りをいろいろと
試してみるが全く動かず。

最悪、マザーボードが逝ってしまったか、電源の初期不良かもしれない。

古い箱に戻して電源がつくかどうかをやればよいのだが、そこまでする気力も無く、
時間も遅かったので就寝。

根は深そうです。

マザーボードを新しく買うときの仕様の参考メールさんくす>Pちゃん

◇今日のCF-R3

デスクトップがなかなか治りそうにないので、R3を主体に使わざるをえない。
いくらバッテリーの持つ機種だとはいえ、MPEGを再生していると減りは早い。
ブラウジングくらいなら十分だけど、CPUや音声を使いまくると減りは1.5倍速くらいに。
ちなみに充電率60%で
ブラウザ、Limechat、xyzzy、メールソフト起動→残り5時間
上に加えて320x240、200Mのmpegを音声ありで起動→残り3時間

OS標準のバッテリメーターを使っているので、あんまり正確では無いと思いますが
これくらいと考えてよいかと。

よいバッテリチェッカーあれば教えてください。


Jun.25,2004 (Fri)

▼デスクトップ不調その3

古い箱にマザーボードをつけ直し、電源を投入してみる。
これで電源がつくようなら、新しい箱を疑わないといけない。

……新しいの買ってきた方が早そうだ……。

◇今日のCF-R3

WinXPにはタスクバーにショートカットを多く作れない。(引き延ばせば別)
なので、ランチャを導入。これがノートPCにはばっちりあう。
無駄なHDDへのアクセスを減らし、欲しいファイルがダイレクトに取り出せるのは
時間の短縮にもなる。つまりバッテリーの保持にも役立つわけで、結局行き着くのは
バッテリーの話になる。R3は罪な機種だ。プリウスを買った某大公を思い出した。

ぷちらんちゃ

☆MtG -- 土曜学校No.83

土曜学校No.83

訳し終わりました。上からどぞ。

☆MtG -- Beacon of Creation

どうも《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》に惚れてしまったようだ。
とりあえずは《死の雲/Death Cloud(DST)》に放り込んでみたが、わりと評判が悪く、
こうなったらコンボデッキに特化することに。

で、考えてみたのがこれとあれとそれを組み合わせていろいろ。
デッキはまた今度。とりあえずは明日回せたら回してみよう。


Jun.26,2004 (Sat)

▼デスクトップ不調その4

古い箱にマザーボードをつけ直し、電源を投入してみた。
電源がつきました。

さて箱の初期不良では無いとわかった今、マザーボードを新調しないと。

○大須

マザーボードやその他の用事を済ませに大須へ。
しばらくパーツ屋の店員さんと話をしてから辞去。

CD屋でGF&DMのサントラをようやく購入。

その後BMで遊ぶ。
《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》デッキは緑コントロール風味に
《すき込み/Plow Under(UD)》を入れた方が格段に強力。
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》はずるい。
青単色はおもしろいと思った。もうちょっとユーティリティーがあればなあ。

ちなみにドズルがニュータイプ化するのはどうかと思います>Iさん

◇アヴァロン

金山アリスで2クレ。
人間4人(アヴァロンx2、大魔導師(おいら)、魔法使い)
なのでパワーカードと読みあいの連発。
珍しいことに、露骨な配置狩りや、魔導レベル上げもなく、淡々と証争奪が
繰り広げられました。1回コンティニューしてなんとか城に入れました。

横のサテライトにいたアヴァロンな人と談笑。
おいらの組んでいた、道化師の呪い+即死デッキをおもしろがっていたので晒す。
お礼にと、スカルシップを頂く。恐懼しつつお礼を言いながら辞去。

引いた物:
チャロ
ウッデン

□今日の購入本

ダークローダーズ(1)


Jun.27,2004 (Sun)

○アメ横ビル

マザーボードの物色を済ませ、現状の型番や、気になったことをメモしてから
大須に出かける。外は蒸し暑い。

アメ横ビルの中にあるツクモ電機でマザーボードを見て、店員と相談。
「オウルテックの612にMSIのK7T266をつなげようとしてるんですが」
「新しい電源と古いマザーだからぎりぎり対応外のような気もしますね。」
「-5VってSeasonic電源から消えてるんですか?」
「あんまり関係ないと思いますが、なんなら現品を見てみましょう。」
と、実際に612のケースを持ってきてくれて、開封してくれた。

「やっぱり-5Vのピンが空ですね。」
「無くても動作はするはずなのですが。アンペアとかは足りてますよね?」
「マザーボードのパワースイッチと、ATX20pinを刺しただけの状態だったんですよ。」
「電源の不良という可能性も捨てきれないですね。」

その後、AthronXP対応のマザーで手頃なやつはないかと聞いてみたところ、
「割と安めでMSIの新しいものだと、KT6Vですね。」
8kほどのマザーボードを購入する。

▼デスクトップ不調その6

KT6Vを612につける。
……ファンが動いた。

つまり電源の初期不良ではなかったということだ。

いそいそとほかのデバイスを付け、Win2kのインストールを始める。
全てのパッチを当てて、sp4の状態になったときには、すでに24時を回っていましたとさ。

ところでLANがオンボードになったのですが、この方が早い気がする。
10-BASEでつないでいたということか?(汗

□今日の購入本

殷周伝説(15)


Jun.28,2004 (Mon)

▼デスクトップ不調その7

とりあえずいろいろとアプリケーションやドライバを入れて作業ができる状態に。
この日記のデータや、某所のディプロマシーのデータ、あとはメールのバックアップ
などをローカルに復帰させる。メーラーは電信8号なので復帰もらくちん。
(フォルダをコピーしてhoge.fldを消すだけ。)

それにつけても痛いのがブックマークの消失。
覚えている限りのものは復帰させたが、名も無きネタサイトや、萌え絵師の方の
URIをずいぶん無くしてしまった。まあ、ニュースサイトで補足しているのを
見つけたら補完しますかね。

ともあれしばらくは様子をみつつ通常のデスクトップに移行。
CF-R3も平行していろいろとできるようにしておこう。

○@FreeD

@FreeDってどうなの?
と最近思うようになった。いや、高機能モバイルノートを手に入れてしまうと、
今度は外で通信したくなる欲望が出てくるじゃないですか。
しかし週末しか外出しないので、たいていはLANコネクタですんでしまう。
従量制で安い(10h/月くらいの接続)のありませんかねえ。

固定制で4800/月はちょいと今の使用頻度からいうと手が出ない。

☆MtG -- Green Beacon

こないだ書いていた《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》デッキ。

deck: "the insect base"

4《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
3《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》
3《繁殖力/Fecundity(8ED)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
2《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
3《爆破基地/Blasting Station(5DN)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
4《すき込み/Plow Under(8ED)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
18《森/Forest》

《爆破基地/Blasting Station(5DN)》+《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
(+《繁殖力/Fecundity(8ED)》)のコンボデッキ。森の数だけダメージが入る。

当初は《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》まで入っていて単に森を並べるデッキだった。
が、《すき込み/Plow Under(8ED)》のあまりの強さに即投入。
なにげに《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》で回せるのもいやらしい。
マナコストがかなり3マナ域に偏っているので、さすがに苦行者ははずそうかな、と。

《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》とか《旗印/Coat of Arms(8ED)》とか
《爆発的植生/Explosive Vegetation(ONS)》とかも面白そう。


Jun.29,2004 (Tue)

▼デスクトップ不調その8

MS-Officeを入れてやっと仕事関係ができるように。
それと同時に外部HDDのパーティションを切って、バックアップ領域にする。
内容は仕事データと日記とスケジュールとメール。

画像データはバックアップするとすごいことになるので当分やめ。
ていうかせっかくポータブルなDVD-Multiがあるので一回焼いてみるか。

やり方としては

[外部HDD 120G]-USB2.0-[CF-R3]-USB2.0-[DVD-Multi drive]

こんな感じで。

デスクトップPCにDVDをつけた方が簡単だと思ったのは秘密だ。

▼皮膚科通い

仕事を定時ではねさせてもらってから診療所へ。
先週末からまたひどくなってきたので、処方を元に戻してもらうことに。
最近は暑いということで、湿布薬ももらって冷蔵庫にしまう。

貼るとちょっとべたべたするけど、ひんやりとして気持ちよい。
もうしばらくは戦えそうです。

□今日の購入本

ハイリスクみらくる(1)


Jun.30,2004 (Wed)

▼デスクトップ不調その9

色々と重たいソフトを入れてみる。
ところでMS-Word2kを入れて文書を作成しているのですが、
CF-R3の方が動きが軽快で、デスクトップはちともっさりしている。
なんでかな?と思ったが、ふとスペックを確かめると

デスクトップ
・CPU AthronXP 1700 (1.1GHz)
・mem 256M

CF-R3
・CPU Intel PentiumM 1.1GHz
・mem 256M+256M

なーんだ。CF-R3の方が単純に上じゃん。

……なんのためにデスクトップを復帰させたんだ(OTL

◇なのはたん

リリカルなのは、アニメ化!

声優が誰であろうと俺は挑戦を受ける!
ていうか黙っていても買いますのでそのままキターでお待ちください。

☆MtG -- GP:Zurich

すでにMtG todayなどには紹介されていて、本家でも記事が書かれていますが、
ブロック構築の《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》緑青コントロール。
往年の《移ろいの門/Erratic Portal(EX)》でCIPをぐるぐる回す動きが
かいま見られて非常に面白いです。

で、スタンダードで現在考えているのがこれを踏まえた5色夜明けデッキ。
夜明け?当然《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn(5DN)》ですよ。
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》じゃありませんので念のため。

黒単の《死の雲/Death Cloud(DST)》も考えねば。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。