2005年 5月

<< < 2005/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トピックス

May.1,2005 (Sun)

○某さいたま

さいたまの某所で行われた某イベントに参加。

出し物を落としてしまったので、土下座してもしたりないが、
さらし物としてサークルブースにいることに。

きつぽん兄貴には本当にすまんかった。

オークションが始まったと同時に開始された、
NDSのピクトチャットがすげえ面白かった。

もう本当に名有り害潰。クオリティ高すぎです。

それにしても、NDSのスタイラスでも、結構上手い絵は描けるんだなあ。
ログ残ればもっと面白いのに。

帰りに大宮で役満DSを購入。
新幹線の中でひたすら打つ。サクサク打てて実に軽快。


May.2,2005 (Mon)

▼飛び石仕事

飛び石の平日はお仕事です。
なぜなら休めないから。(単純ですね

帝都から帰ってきて、体力が明らかに低下しているのがわかる中、
仕事をにこやかに続けることはかなりの苦痛だと思います。

なんとか終えたところで、大須に行き、waterforestさんと合流。

沼津は名古屋組が勝ち越しを決めたそうな。素晴らしい。
次の8月のVintageは是非参加したい。スタッフでも良いですから。

BMで三国志大戦談義をしてから辞去。


May.3,2005 (Tue)

▼段ボールの数=本

引っ越し荷物を作るための段ボールが運ばれてくる。
まあ、10箱じゃ全然足りないわけだが。

家にある箱を使うことでなんとかするかな……

○Vintage in Osaka

大阪に行って三枝先生、Saylandくん、Y野ちゃん、古賀ちゃんとVintage。
劇団ピスタチオの狂気が支配する空間を、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》が
吠えまくっていました。ほんまbelcher強いわー。

結局明け方までやって、就寝。
これが後に響くことになる。


May.4,2005 (Wed)

○帰宅&ドラフト

起きると昼前。
しかし全身から寒気がする。
どうも環境的にすごい涼しい場所だったらしい。
風邪を引きかけていることを自覚しつつ、昼飯を食って辞去。

新幹線のなかで咳をしつつ眠る。
体力は回復したが、のどの痛さは変わらず。

BMに寄って、G-RENくんとVintageをまわしていると、ドラフトへお誘いがかかる。

で、8ドラ。
初手《兜蛾/Kabuto Moth》から始めて白黒へ進むと、下家も白黒に染めている。
あー、それは終わった感じ。

最終戦のみ勝って、なんとか7位。

帰ってからは体力を回復するためにひたすら寝る。


May.5,2005 (Thu)

▼片づけと助け

ひたすら片づけをする。
しかし咳が止まらない。

鎮咳薬を飲みながら作業を続ける。

一旦引っ越し先に行き、間取りとコンセントの位置を確かめてから
家に戻ると、両親が手伝いに来ていた。

母上はともかく、病気がちで障害者認定をうけている父上までくるとは
驚きとしか言いようがない。

とりあえず部屋(というかすき間)を開けて、父上をそこに座らせて
片づけの続きをする。

どうやら明後日までいるようだ。親にはどうやっても勝てないので、
お世話致しますかね。


May.6,2005 (Fri)

▼荷物に囲まれて

段ボールが雑然と積まれている中で目を覚ます。
のどが痛いのでお茶を飲んでごまかし、とりあえず感冒薬を飲む。

なにやら夫婦漫才をしている両親を尻目に仕事へ。

●NDS 自作プログラム?

約束の地 オムレツ

すげえ。
ていうか、こういうようにソフトを作れるなら、おいらも開発するぜ。

○mixi

そういえばmixiに入りました。支障には感謝しています。
適当にそちらでも書くので、知り合っているひとはよろろろ。


May.7,2005 (Sat)

○引っ越しとプロの技

いよいよ引っ越し当日。

朝の8時からトラックが到着してスタート。
正直、荷物が大量にあるのに3人で大丈夫か?といぶかっていたが

いっぱい本が詰まっているミカン箱を、ひょいひょいと持ち上げたり、
どう考えても通らなさそうなパソコンラックを、うまく立体的にずらして通したり、
MtGのブースターボックス9箱が詰まっている箱を5階まで一気に持ち上げたり、

プロってすごいな、と正直感心しました。

○昼ご飯と古本屋

昼飯を食いに近くのショッピングモールへ。
カルボナーラ(はずれ)をもそもそと食べていると、古本屋から電話が。
「買い取りの時間ですけどー。」
「あ、今行きます。」
というわけで夫婦漫才を繰り返している両親を買い物にいかせ、おいらは前の家に。

実は、前の家に本を100冊近く残していて、それをうっぱらってしまおう、というわけだ。

家について大きさごとに区分けしていると、古本屋が到着。
店員さん2人と合わせて3人で大きさで選り分け。

結構な値段で売れたのでよかったと思いつつ、両親の元に戻る。

○疲労

新居は5階なので、今までよりも疲労が激しくなる。
そうはいってもおいらにとっては微々たるものだが、年老いた両親にとっては結構つらいようだ。

今日はこ外出はせず、家の中の整理にあけくれた。


May.8,2005 (Sun)

○環境について

家を出てまっすぐゲーセンが見える環境はどうかと思います。

たいしたゲームがおいていないことが救いか(?)

ともあれ、今日は近隣のみなさんへのご挨拶を済ませる。
日曜日なのでいない人も多かったが、皆好意的だったのでよかった。

▼ゴミ処理

旧宅にもどり、ゴミの掃除を開始。
分類をきちんとしないと自治体に怒られてしまうのだ。

これがまた異様に時間がかかる。

こういうときに車を使えると、結構単純に物事は進むのになあ。

○ネットワーク

ちなみに電話の移設が遅れてしまっているので、ネットワーク復帰は最速で今週の木曜日。
それまでは仕事場からごにょごにょぐはげは。

○食事

両親と食事をとり、駅まで送る。
また来るそうだが、一体いつになるやら。


May.9,2005 (Mon)

▼違う道の出勤

引っ越し後の家から初出勤。
いつもと少し違う道と、距離の近さに少し驚いたり。

でも上り坂だらけなので、雨だとちょっときついかもね。

○nintendogs

nintendogsのレポートや、知り合いの日記等をみていて、
結構な普及率があることにやや驚きを感じつつもいるわけですが。

なぜか購入意欲がわきません。

購入すべきポイントはいくつもあるのですが、どうも自分の中には
「流やり物を買う行為自体があまりよくない」
「環境育成系はゲーム性を求めてはいけないので、そもそもこれはゲームじゃない」
「っていうか、ねこーねこー。」

などの要素が複雑に絡み合った結果、買ってないものと思われます。

でもすれちがい通信自体は素晴らしい技術だなあ、と。
これやるためだけに買うのもある意味ありか。

◇rss

rss出力をすべくテスト。

ちなみに.rdfは

http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/diary/index.rdf

で。ベタですまない。

設定が間違っているかもしれないので、だれか確認plz(ぇ


May.10,2005 (Tue)

▼提出せしもの

提出書類と預かり書類とが入り交じっている机はどうにかした方がいいです。
っていうか上司の人はフォルダでも買ってください。

そんな私は住所変更の書類を上司のところで留められて鬱になりそうです。

◆科学常識

科学常識チェック

from gtk's memo

一応全問正解。…っていうか、さすがにこれくらいは知っているんじゃないの?

#問4はひっかけ問題というか、問題の文章の意図を読めないとつらげ。

●任天堂、岩田社長による無線通信インタビュー

impress記事

「インターネットを利用したDS同士の接続が可能になる 」
「DSがシームレスで利用できる無線アクセスポイントの設置 」
「ユーザーが用意したAP(アクセスポイント)を利用することもできる 」
「WiFiサービス対応自社ソフトの月額課金はなし 」

seamlessな利用方法というのが、これだけ見える形になったのは素晴らしい。

いままで、無機的なコードでつながれていた相互捕縛から、コードが消え、
ついには相手が不特定であっても、すれちがい通信ができるようになった。
ただ、「可能」なだけでは駄目で、それがゲーム(=遊び)になる。
そのことに、ただ驚くばかりである。

人と人とのコミュニケーションそれ自体が、遊びであり喜びとなるのだな、とつくづく思う。

●rssその2

昨日の.rdfを少し改変。とりあえずMy Yahoo! では確認できたけど、
はたしてあのrssチェッカは、どのように読んでいるのか不明なので、
XMLのえらいひとはつっこみよろしく。

なんせyahooだからなあ……

ていうかですね
404になる理由は、抽出元URIの記述を ../hoge/hage.htmlにしていたからですよ。
つまり出力が ../hoge/hage.html[date][topic].html
という意味不明なことに。こんな単純なことに30分つかうとは不覚。

○メランザーネ

伊太利亜の台所 メランザーネ(岡崎店)

Azsaくんから聞いていた、おいしそげな店。

自宅から本気で近い。歩いて5分くらい。

中に入りボロネーゼとアイスティーを注文。
チーズやパン類が非常に充実しているのが高得点。

ボロネーゼのソーセージが素晴らしく美味かった。
トマトソースの酸味に負けていない。
それでいて全体的にまとまっていて美味しい。

雰囲気も良いし、89点。


May.11,2005 (Wed)

▼見学者

会議から帰ってくると、どうやら見学があったらしい。
しかも文なんとかの大物。

……どおりで、会議に出る前にセッティングを急がせるわけだ。

人払いも完璧だったようです。やれやれ。

○液晶選び

液晶ディスプレイを購入しようして、選定を色々と行っている。
いままで使っていたのがiiyamaだったから、液晶もiiyamaにしようかな、と思い

PLE-481S-3

を第一候補に。

条件は、
・幅45cm以内(PCラックに入らないため)
・SXGA
・17 or 19 inch
・スピーカー内蔵
・視野角に余裕あればより良し。
・フルカラー表示
・非テカテカ液晶
・LGパネルはぶっつぶせ
・予算は50k以下。

なのです。
他に「これいいんでね?」という奴あれば、是非情報を下さい。>識者
BenQとかはいくら安くてもさすがにどうよ、と思うので却下。

あとは無線LANルーターだけど、これはNEC一択かな。

Aterm WR7800H

バッファローのは職場とかぶるのでいやです。念のため。


May.12,2005 (Thu)

▼大雨と午後休

GWにろくに休まなかったおかげで、午後休暇を申請して
色々片づけようとした矢先、雨が降る。

まあ、おいらが行動するときはこんなもんです。

それでも旧宿舎の管理人に挨拶したり、市役所いったり、
明日のパーティのワインを買いにウメムラさんところにいったりしてました。

○ワイン

ウメムラさんところで色々とお話。
雨が降っていたので雨宿りも兼ねて、白や赤の安いやつ(2k前後)を吟味。
貴腐ワインも一本購入して、明日を待つ。

●LAN設定

昨日言っていた、NECのAterm WR7800Hを購入。
設定に少々とまどうものの、無事にデスクトップ、ノートPC両方から繋がったので満足。

ちなみにSSID名に "MoxSapphire" と命名。


May.13,2005 (Fri)

○パーティ

所内新人歓迎パーティが行われる。
回を増すごとに、増えていく人数。今回は250人超えとか。

不覚にも抜栓を失敗してしまったワインが1本あって、落ち込む。

それ以外は素晴らしいものでした。
相変わらず某講座の出すタイカレーは美味いなあ。

▼そして酔っぱらい

2次会も一部しめやかに行われる。
職場の先輩と、オリジナルのカクテルを作ったりして飲み合う。

たまにやばいものができあがるのはご愛敬。
なんでハード系しかないんですかね。

おいらがソフト系を準備すればいいのか。
秋のパーティにはそうしますかね。


May.14,2005 (Sat)

●三国志大戦

目覚めて金山に行く。
プラボ金山にて三国志大戦。
さすがに朝は空いているので、1時間x2回プレイ。

1回目の1時間は、呉+魏のマナフレア流星デッキ。

SR呂蒙 :【柵】キーカードその1。麻痺矢大号令。こいつが死ぬと大抵負け。
U 小喬 :【柵】勝利への道。1対戦につき2発程度撃てるが、大抵は1回でよい。
R 張昭 :【柵】防柵再建は便利。残りタイムと相談して撃つ。
C 虞翻 :【柵】どうしようもないときの火計担当。
R 荀イク:反計担当。なにげに弓なのもok。主に挑発持ちと水計をにらむ。
U 卞皇后 :キーカードその2。踊り担当。
兵法:速軍の法(レベル上げ)

5連勝含む、6勝2敗。
負けたデッキは相手に荀がいる騎馬デッキと、SR馬超の使い方が上手かった蜀デッキ。
相手を麻痺矢で壊滅させてから、速軍の法で弓隊が騎馬の早さで城に張り付くのはなかなか面白い。
小喬で始めてとどめをさせた日でもありました。
「うふ。よかったですね。」

2回目の1時間は、蜀デッキ。

R 馬超 :攻撃要員その1。一騎当千して以下略
R 姜維 :攻撃要員その2にして、万能。
SR諸葛亮 :雷撃要員。
C 王平 :防御の要。
C 麋夫人 :身代わり要員。主に馬超をピンポイントで復活。

これで2勝7敗。
蜀を今まで扱ったことが無かったのが、もろに出た感じ。
破壊の豪雷は、攻めに回ったときは明らかに強いが、一度守勢に回ると死んでしまう。
孔明自体が弱いのもマイナス。

出た光モノは、R孫策、R孫権、SR張角でした。

しかしお金があっという間に減るゲームだなあ、これは。

○クイズの検討

明日の精霊杯で出す予定のクイズを印刷して、BMに持って行く。
糸さんとあさぴー氏に見せてみると、しばらく経って別解が出される。
そこで問題を少し修正。どうやらこれで問題が無いようだ。

で、BMにて散財。後悔はしていない。黄月英が全て悪いんだ。あと王異も。


May.15,2005 (Sun)

○精霊杯1st

東別院会館にいくと、なんと外装が工事中で、ごちゃごちゃしている。
中に入れるかどうかも一見すると不明なので、かなりやばいと感じた。

それでも38名のプレイヤーに参加して頂いたのは、ありがたい限りです。
主催は心の中で泣いていました。あらゆる意味で。

詳細はMtG-west devilの方を参考にしてもらうとして、
面白かったのは遊生さんによるガンスリンガー。

プレイの妙と、引きとの兼ね合いを存分に出していました。
勝率は70%でしたが、もっと良くなってた、とのこと。脱帽。

クイズの方はおおむね好評だったようで、なにより。
正解者は10人ですが、どーも文体が同じ人がいたのに首をかしげる。

そのなかでも解答が簡潔で、要点を得ていた人を正解にして賞品を出しました。

18時過ぎに会場を撤収。

○十手事件

BMに戻ると、昨日出したクイズの紙に、まだブースターがくっついている。

実は昨日のこと。クイズの紙に、謀叛ブースターを1つ買ってくっつけて、
『日曜日、来店した人の中で、このクイズ解けた先着1名様にこれをあげてください。』
と、依頼しておいたのだ。

どうも、解けた人がいなかった様子。

しかたないので回収がてら剥く。

……中から《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》が!

おいらにとっては丸儲けの一日でした。オチもついて言うこと無し。

朱月氏に、スタッフバイト代のかわりにSR貂蝉をねだってから、帰宅。


May.16,2005 (Mon)

▼AirMac

事務員の人がなぜかおいらのところに来て言うには、
「AirMacが突然切断された」
と言うのだ。

……まあ、あれだ。いわゆるWEPコードを総入れ替えしたんで、
切れるのは当たり前なんですけどね。それ以前にちゃんと告知文書を読めよ、と。

「WEPってなに?ホームページのこと?」

それは多分WEBのことだろうが、確信がもてないのでつっこめない。

用語の浸透はまだまだ先のようです。


May.17,2005 (Tue)

●三国志大戦

ゲームをしたい欲求がたまってきたために、仕事が終わった後、
ユーファクトリーにて三国志大戦をする。

通算6勝9敗。
デッキは以下の通り。

「悲哀デッキ」
SR甄皇后 :キーカードというか、入らないとデッキじゃない。序盤は伏兵捜し。
R 徐晃 :【復活】甄皇后を守る役目ではあるが、武力7が元々強力。
U 程イク :もはやどこにでもいる伏兵・反計もち。相手のダメージ計略を反計。
C 刑道栄 :【復活】トリプルドムその1。マッシュ。
U 周倉 :【復活】トリプルドムその2。オルテガ。
C 程遠志 :【復活】トリプルドムその3。ガイア。こいつが一番しぶとい。
C 劉表 :【柵】この柵が意味をもつ。こやつめふはは!

4勝4敗。やってて非常に楽しいデッキではある。
兵法がレベル上げの為に防柵の法をつかっていたので、速軍の法をつかえば
もっと勝率が上がるかも。

ミスった試合が1つ。端の方で斜めにした柵の内側で踊っていたが、
さらに外周から騎馬で特攻された。カード一枚分見切られていたらしい。

「呉魏マナフレアデッキ」
SR呂蒙 :【柵】キーカードその1。麻痺矢大号令。こいつが死ぬと大抵負け。
U 小喬 :【柵】勝利への道。1対戦につき2発程度撃てるが、大抵は1回でよい。
R 張昭 :【柵】防柵再建は便利。残りタイムと相談して撃つ。
C 虞翻 :【柵】どうしようもないときの火計担当。
R 荀イク:反計担当。なにげに弓なのもok。主に挑発持ちと水計をにらむ。
U 卞皇后 :キーカードその2。踊り担当。

前と同じ。これで2勝2敗。
防柵の法あるので張昭を外してもいいような気はした。
外すと、王異があるので以下のようになる。

SR呂蒙 :【柵】キーカードその1。麻痺矢大号令。こいつが死ぬと大抵負け。
R 孫策 :攻め担当。クロック。蛮勇ごーごー。
C 虞翻 :【柵】どうしようもないときの火計担当。
R 荀イク:反計担当。なにげに弓なのもok。主に挑発持ちと水計をにらむ。
SR王異 :【柵】マナフレア担当。

より弱くなった気もするが、まあ、やってみるしかないかな。

ちなみに馬鹿試合が2つほど。

*その1 マナフレア・ミラーマッチ
相手も弓中心・卞皇后入り7枚デッキ。
(U 大喬、U 魯粛、C 虞翻、R 張昭、U 諸葛瑾、U 張紘、U 卞皇后)
お互いに士気4で踊り開始。しばらく双方動けず。
やがて、おいらが麻痺矢号令をかけて特攻。相手の指揮計略を反計して、
前線を崩壊させ、ついでに相手の卞皇后を抹殺。

引き上げてからはひたすら耐える。途中で小喬の流星を1発。
残りカウント10くらいで、相手が総攻撃。
とりあえず指揮を反計して、麻痺矢号令。
ばたばたと相手が倒れる中、相手の大喬のみが城壁に攻城。
しかし差は埋まらなかった。

*その2 甘皇后+騎馬デッキ
相手は蜀魏の騎馬デッキ。
(R 曹操、R 張飛、SR馬超、U甘皇后)
こちらが舞い始め、相手も甘皇后を舞わせる。
そして騎馬3体が特攻してくる。

(かかったな!こちらの士気は2倍だ!麻痺矢大号令!)

がし(ひゅんひゅんひゅん)
がし(ひゅんひゅんひゅん)
がし(ひゅんひゅんひゅん)
がし(ひゅんひゅんひゅん)

……兵力ゲージ減らねえ。
[甘皇后の回復力]=[武力1(麻痺矢で5)の弓、1部隊が削る兵力]
のようだ。3部隊がかりでようやくつぶせるが、相手の増援法で耐えられ、
馬超の小宇宙が爆発して、こちらの部隊がが吹っ飛びました。
これ以上ないくらいに、負け。

「亮ちんデッキ」
SR諸葛亮 :言わずとしれた三国志の英傑。でもこのデッキでは砲台役。
SR黄月英 :キーカードその1というか、これを使いたいだけ。
R 馬超 :蜀の優秀な騎馬。一騎当千すれば何も怖くはない。
R 姜維 :バランスが高いところで取れている1枚。
U 麋竺 :再々出撃でなにかしら出撃する。

3連敗。orz
さすが月英だ。加速しても沼地だとなんともないぜ!

おいらは挑発の使いどころが全くなってないようです。
蜀はしばらく遊び以外は封印でしょうか。

ちなみに15クレで引いたのはR馬超(ダブり)だけでした。


May.18,2005 (Wed)

☆MtG -- SoK FAQ memo

http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/faq/sok

にて神河救済のFAQがでております。
いつものようにまとめておきますので、スタッフの方はもちろん、
プレイヤーの方も目を通しておくと吉かも。

ちなみに、同じ内容をdiarynoteの方にも書いています。

☆GENERAL NOTES / 一般注釈

"Channel"

*これは、このカードが手札にある時に起動できる、起動型能力である。


"Sweep"

*効果の解決時に、任意の数の基本地形を場から手札に戻す。その数によって効果が変わる。
プレイ時の追加コストではない。


"Epic"

*Epicは常在型能力と、遅延誘発型能力を併せ持つ。
*コピーとしておかれる呪文は、Epicを持たない。なので、ターンごとに倍々になるのではなく、
1ターンに1回のみ誘発する。
*コピーされた呪文も、呪文である。なので、通常通り打ち消すことができる。
*「コピーをスタックに置く」ことと、「コピーをプレイする」ことは別物であることに注意。
*Epicを持つ呪文が解決された以降は、呪文をプレイすることができない。
が、その他のことは通常通り行える。(起動型能力のプレイ、攻撃、防御、など。)


"Flip Cards -- Ascendants"

*反転カードだが、反転前でも伝説性を持つため、《緊急時/Time of Need》で引っ張れる。
*反転後はEnchantmentになるが、反転前に受けていたダメージや+1/+1カウンターは
そのまま置かれ続ける。(しかし、意味は無い)


"Kirin"

*「点数で見たマナコスト」であることに注意。

☆CARD-SPECIFIC NOTES / カード別注釈

#全部は書ききれないので、目についた物を書き出します。

*Ashes of the Fallenで"spirit"を選択すると、墓場に置かれたとたんに適用される。
よって、転生の対象先として選択することができる。
*Choice of Damnationsの数を選ぶのは対戦相手だが、その数だけライフを失わせるかどうかの
選択は、Choice of Damnationsをプレイした側にある。
*Curtain of Lightは単に「ブロックされた」状態にする効果である。ブロックされたことに
対して誘発する効果は、全て誘発する。(例:武士道)
*Descendant of Masumaroに印刷されているP/Tは1/1である。つまり、カウンターが全て
取り除かれたとしても、1/1より下にはならない。
*Erayo, Soratami Ascendantには英語でエラッタがでている。FAQ参照のこと。
反転後の能力は、(明確に)誘発型能力である。
*Evermindはマナ・コストが印刷されていない。つまり、これ単体をプレイすることはできない。
{0}コストではない。マナ・コストが存在しないのである。
マナ・コストを支払わないでプレイ可能な場合でも、マナ・コストが元々無いので、プレイできない。
マナ・コストが存在しないからといっても、このカードは土地カードではない。
Evermindのマナ・コストを参照する場合、未定義なので0と扱う。
"Evermind is blue"という文章は、特性定義能力であるが、連繋したとしても、連繋元を青く
するわけではない。
*Hidetsugu's Second Riteは、プレイ時に10ライフである必要はない。
*Kagemaro, First to Sufferの起動型能力のXの値は、解決時に決定する。
*Kaho, Minamo Historianの起動型能力は、あくまでKahoの誘発型能力によって取り除いたカード
のみをプレイすることができる。(Arc-Slogger-Trickは使えない)
*Kuon, Ogre Ascendantは、それ以前に死んだクリーチャーの数も数えることが出来る。
ターン終了時に、誘発条件を満たしていない場合、それは誘発しない。
*Oboro Envoyにはエラッタが出ている。効果はターン終了時に終了する。
*Pithing Needleは、あらゆる領域の起動型能力を止める。
Cyclingや、《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》の墓場からの起動型能力など。
*Promise of Bunreiは複数回誘発しても、実際にトークンが出るのは始めに解決された1回のみ。
《行き詰まり/Standstill》参照。
*Pure Intentionsは相手のコントロールであるかどうかを見る。
*Sekki, Seasons' Guideが、上に乗っているカウンターの個数を上回るダメージを受けた場合、
1)ダメージを全て軽減し、2)可能な限りのカウンターを取り除き、3)受けたダメージと
同じ数の1/1トークンを出す。
*Sokenzan Renegadeは、最大の手札枚数が同数だった場合、何もおきない。
*Twincastは、まんまForkである。つまり、モードを変えることはできない。


May.19,2005 (Thu)

○液晶

液晶ディスプレイの吟味をしているのですが、そろそろ決定しようかな、と。

以下概要。
・大きさは19インチ。
・つまりTN液晶は回避。できればIPSで。
・スピーカーはできれば付いていた方が良い。
・予算枠を50kから80kまでに設定。
・国内にはこだわらないが、NANAOとSUMSUNGは却下。(法則回避のため)

で、選択肢は以下のように。

RDT195V (三菱) S-IPS (LG)
LL-193G (SHARP) S-IPS (LG)
19AC1W (e-yama) IPS (LG):在庫僅少?
1910B (LG) (19AC1Wと同等品):同じく在庫僅少?

ProLite H1900 (iiyama) MVA+OD搭載 (台湾?)
↑これはIPSじゃないけどOD搭載なので値段問題だけ。

金曜日は代休を取っているので、大須に行ってのんびり決めます。
ついでにFNMかな。出来たら。

参考サイト

DependSpace

◆ままにょにょ

CD/DVDの整理をしていると、ふと出てきたままにょにょ。
……インストールして起動。

前回のインストール時では、HDDが逝ってしまったので中断されたような。
とりあえずLV13までさくさく前進して終了。

ちまちま系なので、ちまちまやります。

●俺とプレイやん

ファミ通記事「ゲームボーイ・ミクロ」

E3で発表された、超小型GBA=GBMの記事をみていて、
これ+プレイやんはすげえ良いのではないか?と思った。

プレイやんについては、つい最近、以下のようなことがあった。
今月初めの引っ越しの時、荷物の整理を延々と続けていた。
そのときに音楽を聴いていたRioのバッテリーが切れ、充電中は耳が寂しくなった。
部屋を行ったり来たりするので、音楽でも聴かないとやってられない。

そこで目に付いたのが、GBASP+プレイやん。
胸ポケットにちょいとあふれる大きさだが、運べなくはない。
しかも、よくよく聞いてみると、音質がすげえ良いのだ。
動画再生だとバッテリーがあまり持たないが、音声なら半日ぶっ続けでももつ。

おかげでプレイやんの株がまた上がりました。

GBMは買いますよ。ほっといても。

▼新潟への思い

GP松山のレポートを今頃になって読み回す。

……いーなー。楽しそうだなあ、こんちくしょう(笑いながら

新潟には是非行こう。出来ればスタッフとして。

と、心に誓いつつも、限定構築を作成しているおいらがいましたとさ。


May.20,2005 (Fri)

○エアコン

朝の早くから電話の音で目が覚める。

「○○ですー。エアコンの設置の件ですが、今からでもよろしいですか?」

時計を見ると、9時前。
okを出して、さっさと着替える。

1時間ほどで設置終了。でもしばらく空調は使わないだろうなあ。

○大須

アーバンにで三国志大戦を数回やる。
悲哀デッキは序盤に崩されるとなーんもできない。
呉魏マナフレアは本当に勝率が良い。結構崩されないもんだね。

その後、パーツ屋を巡って液晶モニターを探す。
195Vを見つけたが、持ち合わせが無いことに気づき断念。
来週、もう一度見つけたら購入することに。

BMに寄ってFNMに参加。負−勝−負の6位。
上下共に色がかぶったので、ドラフトミスと言える。
非常に悲しい。

閉店間際に糸。さんと月氏とおいらでダメドラ。
おいらが高額レアを出してしまい、ルール的にはおいらの負けだが、
泣きついて許してもらうことに。飯とかなんかおごります>両氏


May.21,2005 (Sat)

☆プレリリース1日目

会場につき、毎度おなじみでかいバナー/ポスターを貼って、受付開始。
3卓目までは順調に立ち、結局5卓まで立つ。

ルールのことに関してはあまり聞かれず。
O-naginataくらいかな。
かなーり楽をさせてもらいました。I田さんと月氏に感謝。

昼食買い出しバトルは、Kさんの負け。なんでもかなり負けが込んでいるそうな。
そんなにやってるのね。

で、終了間際、なぜかスタッフ全員が三国志大戦の話で盛り上がる。
全員やっているのもどうかと思ってしまった。

帰りは金山アリスでGFを1回やってから帰宅。


May.22,2005 (Sun)

☆プレリリース2日目

2日目の朝。
今日は9時30分くらいにつくように会場に行く。

さて会場に着くと、まだ部屋が開いていない。
しばらく待っていると、だんだんプレイヤーが多くなってくる。

朱月さんが来たので、相談して開けることに。
ぎりぎり主催のKさんが来たので事なきを得る。

「こういうときは先に開けてくださいね。」
はい、しかと了解いたしました。orz

チーム戦は22チーム。
特に問題なく進む。
昼食の買い付けバトルも朱月さんの負けという予定調和(?)で決着。
払い忘れたのはマジですまんかった。

ミスジャッジが2つほど。

Sakashimaの能力を勘違いしていたのと、Sekkiの起動方能力を場にあるときも使用できると
言ってしまった。これらのルール的なことはdiarynoteの方にまとめて書いています。

終わった後はBMに行って、ダメドラ開始。月氏が落胆したところで終了。
その後飯を食ってアーバンに行き、3クレほど三国志をやって辞去。


May.23,2005 (Mon)

○昼食選び

最近の昼食はややマンネリになっているので、駅前まで出て
新しい店に入ってみる。

すると、後から同僚や、見知った顔がぞろぞろと。
結局10名ほどで昼食を食べ、メニューを色々吟味することに。
値段とか味とか。おばさま方は、ほんと見るところが細かいわー。

でも、実は昼食は静かに食べたいおいらでした。

▼疲れたときには

2日間連続で会場スタッフしていただけに、さくっと眠りに落ちる。
こういうときは体が要求するままに眠った方がよい。


May.24,2005 (Tue)

▼MOに入らない

「MOに入らないそうなので、ちょっと見てくる。」
と、上司の人が別フロアに行ったのが10分前。

で、今戻ってきて言うには、
「230Mじゃ入らないみたいなので、640M持って行くよ。」
「何のデータなんです?」
「写真みたいだよ。」

写真で230M超えのデータですか、そうですか。
素直にCDに焼いた方がいいような気もしますが。

で、今度はそのデータを印刷する段になってまたもトラブル。

結局首をつっこむことになり、そのデータを見てみると

ただ単にコピペした無圧縮ベタファイルの数々が一つのファイルに orz

もうね。
あほかと。

そりゃプリンタスプールも作成できないですよ。

結局、このおぞましき重さのファイルを分離・再構成して引き渡すことに。
首つっこむんじゃなかった……

●NDS購入予定メモ

 (発売中)Nintendogs

累計50万本を突破したそうで。
すれ違い通信の第2弾が出ない限り、これ1本ですみそうな勢い。
……買うのか? 買ってしまうのか?

(発売中)脳を鍛える大人のDSトレーニング

売れているそうで。
こういうソフトが手軽に売れてくれるのは、ゲーム媒体というのが世の中に
広がっていっている証拠ともいえます。
しかし買っている世代が読めないなあ。意外と60代以降が多いのか?

しかし、↓を買うという説も無いではない。

電撃オンラインニュース

そして6月にはDS版ファミコンウォーズ。
GBWAをベースにしているようなので、期待大。


May.25,2005 (Wed)

▼カバン大破

長年使ってきたナップザック(リュック)が、ついにお亡くなりになった。
ファスナーの金具がひん曲がり、根本から取れてしまったのだ。

普段書類とか色々いれていたので、無くなると困る。

というわけで今日はナップザックを買いに行きます。

●ナムコXカプコン

ナムコXカプコン公式ムービー

ナムコ・クロス・カプコンの発売は明日。
公式ムービーを見ていると、とたんに欲しくなるのはなぜでしょうか。

でも初動は見(ケン)でいこうかなー。
ままにょにょもあることだし。

で、そのままにょにょですが、LV30到達。

まだまだこれから。
ルーチン的な動きしかしないので、小一時間ほどでやめれるのも高評価。

●三国志大戦

昨日は帰宅前に逆方向に走り、三国志大戦をやりにいく。

15戦11勝4敗(6連勝含む)
7品→6品→5品→6品と入れ替わりました。

内訳:
悲哀デッキ:8勝2敗
呉魏マナフレア:2勝1敗
黄月英デッキ:1勝1敗

悲哀デッキはだいぶ動かし方がわかってきた。
R徐晃の動かし方がキー。しっかり乱戦状態の敵にダメージを与えると楽に。
SRシン皇后も、序盤はちゃんと特攻して相手にダメージを与えるようにする。
踊り始めてからは戦線が崩壊することがほとんど無い。

例外)呂布+水鏡先生のコンボで全員滅殺される
例外2)神速デッキであっというまにシン皇后が死ぬ

マナフレアデッキは、相手が対処法をわかっていると本当に無理。

黄月英は以下のデッキでついに1勝。

SR黄月英
SR諸葛亮
R 姜維
R 馬超
U 甘皇后

たぶんこれは、甘皇后の回復がある姜維が強いだけです。
挑発か槍を前に出して、乱戦状態になったら馬超が特攻を繰り返す。

のこり10秒になってから、黄月英が加速装置。
城から出てきた敵軍を、諸葛亮の豪雷で滅殺。

城門を7割ぶったたいて逆転勝ちしました。

けど、多分2度目は無理だなあ・・・


May.26,2005 (Thu)

▼カバンその2

ナップザックを買いに行ったのはいいが、つい目移りしてしまい、
結局スポーツ用品店で登山用リュックを買うおいらがいる。

登山用、とはいっても、登山用品コーナーにある、ビジネス用途系のリュック。
折りたたみ傘を底部に入れられたり、携帯電話ホルダーや前止め、サイドポケット、
さらにノートPC用ガードホルダーまで。

さすがにノートPCホルダーは付けはずし可能。付属品を全部外すと、あら、軽い。

しかし家に帰って気づいた。
これ、旅行用だな、と。

某会場では役に立つかもしれないが、普段出かけるには、あまりにごてごてしすぎている。

1000円くらいで安売りされているナップザックを探すとしますかね。
すぐ壊れそうな奴。

●ままにょにょ

LV38到達。キャラ30突破。
そろそろ本メンバーとサブメンバーが必要になってきた。
なので進軍を停止して、レベル上げ。


May.27,2005 (Fri)

▼思いつき予算

予算が組まれたからと行って、思いつきで発注するのはやめましょうよ。>上司の人

……で、その理由を作れって言われても困ります。
「非常に個人的でかつ限定された欲求を満たすために一時の感情で申請」
とか、しましょうか?(できるわけないけどね

説得に小一時間を要す。
思いつきでなければいくらでも同意しますけどね。

●ペンタブ

ワイヤレスマウスが欲しくなったので、近くの量販店に行くと、FAVOが安売りしていた
ので思わず購入。これでペンタブレットがおいらの所にも来ました。

なかなか使い心地に慣れないが、1時間もすると慣れてきた。
ペインターを起動して、線や図形を書いてみる。

うん。面白い。

いきなり絵を描くのは無理とわかっているので、しばらくは有機化学でいう構造式を書いていた。

そのうちに、手の近くにある本の表紙や、三国志大戦のカード絵を模写し始めた。

紙と違ってすぐ消せる、というのは、へたな絵描きにとって、ありがたい。
物として残らないことは、ストレスにもならないからだ。

また、「下手なのはデバイス(or PC)のせいだ」と、責任逃避することもできる。
(いや、自分が下手なだけですけどね)

まずは毎日少しでもいいから書いてみよう。絵を。


May.28,2005 (Sat)

○大須での出来事

ひさびさに朝遅く起き出す。
たまには10時間以上眠らないと、いけないんだおー。

とりあえず金山に行き、アリスでGGXX#Rを数回やる。
ソルのぶっぱGGに対応出来ない自分が嫌です。
切り返しできれば勝てるのになう。

大須赤門にて液晶モニターを購入。結局三菱のRDT195V/BKにした。
持ち帰れないので、発送してもらうことに。着くのは月曜に指定。

アーバンスクエアに寄ると、メルブラの大会をやっていたので、すごい人だかり。
しばし見ていたが、コンボの正確性が優位差にそのまま表れていた。

ところで三国志大戦の筐体数が、4から6に増えていた。
これで待ち時間が少し減るのだろうか。
残念ながらバージョンは上がっていなかった。

BMに行き、糸。さんと話したところで昼飯につきあう。
途中、アーバンに再度寄って月氏を回収し、ざるうどんを食す。

その後は三国志大戦談義をしつつ時間をつぶし、19時に辞去。


May.29,2005 (Sun)

☆MtG -- プレリリースパーティ

BMにてプレリリースパーティに参加。32名。

もらったパックは平凡なパック。
しかし飛行を持っているクリーチャーが無く、地上だけがでかい。
黒緑タッチ赤(《螺旋形の燃えさし/Spiraling Embers》2枚)で、挑む。

1勝2敗でドロップ。
2/1飛行を止めれない時点で終わっていると感じた。
手札破壊カードの重要性は非常に増している。

その後ドラフトに参加。
青黒決め打ちでやってみるも、やはり畏怖生物が以前より弱くなっている。
特に救済では黒の生物が細すぎるので、今まで以上に謀叛の忍者が重要。

これまた1勝2敗の5位。

帰りに飯を食ってから、アリスでギタフリなどをやって帰宅。


May.30,2005 (Mon)

☆MtG -- 宿題

宿題1:秘儀連繋常在精神双術墓場殺人デッキ
宿題2:エラヨウの法ロックデッキ(分かち合う運命とか運命支配とか)
宿題3:碑出告即死・リアニメイトデッキ。《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》とか
宿題4;キングスライム・無限ダメージデッキ
宿題5:6/12のヴィンテージのデッキ

○小枝

小枝は小枝でも、パラダイス担当の人じゃなくて、チョコレートの方。

小枝のニューヨーク・ブラウニーというのが発売されていたので、
買ってみて食す。

濃いビターチョコと、歯触りの良いナッツの感触。
美味い。

1箱で結構入っているので、おすすめ。

●危険物

あにまるはーふ( ttp://www.dolls-soft.com/rf/main2.htm)

危険なのでリンクはつけない。(行ったときには自己責任で)
言えることはただ一つ。

おいらはどうしたらよかとですか。


May.31,2005 (Tue)

▼携帯変え

沈みかけた船から逃げだすネズミのごとく、キャリアを変えようと思っているのですが、
ナンバーポータビリティってどうなったのかな?
としらべたところ、どうも2006年をめどにしているらしい。

さすがにそれまでは待てないので、6月か7月で携帯を変えようかと思います。
オレンジ色の宣伝をしているキャリアの端末は知らないことばかりで、
調べがいがあるなあー。

だれかおすすめ端末があったらお知らせ下さい。
用途は会話とPC接続が半々です。

◆連絡

6/11-12あたり、三枝先生が名古屋の万博ついでにVintageをしに来ます。
大阪の各位は、万博+登山計画があるので、順次連絡下さい。

なお土曜日はまるまる空いてますが、日曜日はVintageをしにいってます。
この件については、IRC、メール、または携帯にて。

★幼なじみ診断

幼なじみ診断

from 広報ばるばる

やってみた。
結果は以下に。

あなたにぴったりな幼なじみのタイプは

「内気で不器用な幼なじみ」


人の痛みに敏感で、思いやりのあるあなた。
そんなあなたの優しさを知っている彼女は
いつもあなたを影から眺めています。

内気でコミュニケーションが苦手な彼女は
あなたとどう接すればいいのか分かりません。
そんな彼女に声をかけてあげる事ができれば
あなたの幼なじみライフは、より充実したものとなるでしょう。
-----------------------------
彼女との相性:80%
あなたの幼なじみ指数:74%
あなたのネコミミ指数:100%

ラッキーアイテム:ネコミミ

ラッキープレイス:階段 人気の無い場所
ラッキーアクション:振り返る
-----------------------------

そうか。つまり日記のネタか。

「信憑性が一気に増した」とか言われましたよ奥さん。orz

◇カレンダー写真

カレンダーのバックグラウンド写真を差し替えました。
つっこみは不可。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。