2003年 9月

<< < 2003/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
トピックス

Sep.1,2003 (Mon)

朝起きだしてセミナー準備。
完全に寝不足。
眠い頭で質問に応対するが無事に乗り切る。

月初めと週明けと夏期進行終了でわりとてんてこまい。
書類の準備に大半を費やす。

北大の先生が「白い恋人」を持参して実験に来られる。
コーヒーとでお茶タイムを楽しみつつディスカッション。
 
甘い物とブラックコーヒーは相乗して頭を活性させますな。

気がつくと夜になっていたのであわてて帰宅。

今日のアキハバラ:
インストールしただけで終了。

今日の東方妖々夢:
Phantasmの道中がようやく2ミスまでで終わるように。
それでも5枚目のスペルカードで死にます。先は長い。


Sep.2,2003 (Tue)

今日も外は暑い。
朝から30度くらいは楽にありそうだと、
自転車に乗りながら感じる。

実験に事故はつきものだが、人身事故になるとやばい。
そんな感じで今日は温室内で事故があった。
助手の人がドライアイスと液化窒素でサンプルを冷却して
いたところ、ドライアイスが膨張して、ミキサーが破裂し
眼鏡にあたって眼鏡が破損。そして眼の周りに裂傷を生じて
速攻救急車送り。
 
家庭用のミキサーにドライアイス入れる方もどうかとは思うけどね・・・

レーザーの部屋の湿度が異様に高いので調べると、なんと90%。
あわててエアコンを入れるが、いっこうに静まらない。
ほっぽっておくと、
「ねえ、あの部屋で結露が起こってるよ。」
「あのエアコンには除湿とか言う言葉は無いのですか?」
 
仕方なく除湿器を置いて除湿する。
しかしエアコンをつけるとたちまち湿度が90%を越える。
これはまさかエアコンが加湿器の状態になっているのか?
首をひねるおいらと上司。
ちょっとしばらく考えます。


Sep.3,2003 (Wed)

あまりの暑さで目が覚める。
朝なのにこの暑さはちょっと耐え難いな・・・

仕事をこなしながら実験を平行して行う。
だが、こーゆーときに落とし穴がまっているわけで。
実験にきた先生と上司がディスカッション中。
「あんまり発現していませんな。」
「赤外線の量が足りないのですかねえ。testingくん、」
「はい?」
「昨日測るように言っておいた赤外線の量はいくつ?」
「・・・・すいません忘れてました。30分お待ちください。」
逃げるようにその場を離れ、測定。
あとでいやーな顔をされるが、事なきをえる。

アキハバラ学園を始める。
 
もうね。
どうしようもなくね。
なみ先生がね。
後ろからm(以下削除


Sep.4,2003 (Thu)

2日前の冷房の話。
あれから湿度と温度をトレースしているのだが、
いっこうに改善されない。
どうも70%あたりをうろうろしているようだ。
設備の人と相談するも進展は見えず。
さてどーするべきなのか・・・

最近不眠症というか、小刻みに目覚めてしまう。
こういう場合、警戒心が強くなっていると見るべきだが、
私は何をおそれているのだろうか。


Sep.5,2003 (Fri)

来週から実験を始める先生が来られたので、
その準備を手伝う。
まあ力仕事は私の役割なわけで。

そのあとは励起波長を測ったり色々と。
普通の仕事の日々。

今日のC700:
のびのびになっていたのでカーネルを1.50JPにする。
CPUは0x242で。
動作はエミュを動かしたときに体感する。
明らかに描画が早い。
それでいてメモリ使用量はあまり増えていないようだ。
C750,760の次世代が出るまで食いつないでいけそうです。

今日の予言:
RioSU30-512Mモデルは速攻で買う。


Sep.6,2003 (Sat)

週末恒例の金山行き。
アリスでアヴァロンの鍵を見物。
でもカードの内容とレアリティーを知ってる分、手が出ない。
面白いことは面白いんだが。

GGXX#R。最近はザッパで事故待ちしないと勝てません。
・・・素直にロボカイやろうか迷う。

BMに行くとドラフトやっている。
一歩遅かったか。
それを横目になぜかカプコンカタンをする。
初心者の人が居たのでルールを説明しながらやる。
家の配置をしたところでおいらの土地から煉瓦が出ない。
ということでpickモードスタート。
結局僅差で負けて2位。
最後にバーストくらったのがだめだった。

そのあとUrzatronデッキを回す。ご多分にもれず弱い。
Mirrodin待ちかなあ。


Sep.7,2003 (Sun)

洗濯をして掃除を済ませるといきなりやることが無くなる。
そのままではなんなので、外出。

神宮前で職場を離れ異動になったK藤さんにばったり出会う。
「最近どうですか?」
「まだ夏休み取ってないくらい忙しい。」
うーむ。
また次の機会にワインでも飲もうと約束。

金山でついにポップンミュージックに手を出す。
音ゲー全般やってたので慣れは早い。
難易度20以下なら初見クリアはできると思う。
ところがやりたい曲は大抵20より上。
大見解
男々道
cobalt
pure
この4連コンボができる日はいつの日か・・・


Sep.8,2003 (Mon)

仕事がいいかげん多様化しまくりなので日誌を分割。
配置部署、出向部署、業者対応、実験ノートと4冊を抱えるはめに。
本当はPCにうちこみたい。

C700はスケジューラとして非常に役に立ってます。
主に私用ですけどね。

夕方にものすごいめまいを覚える。
これはまずいというわけで明日の休暇申請をして家に帰り眠る。


Sep.9,2003 (Tue)

昨日のめまいはやはり体調不良だったらしい。
休暇をとったので一日寝たり起きたりを繰り返す。

本当は栄養をとりつつ、のほうが良いのだが
食欲すら起きない状況。
幸い空腹感は無いのでビタミンが多く入っている
風邪薬を飲みつつ横になる。

日が沈む頃になってようやく気分が楽になる。
同時に空腹感も戻ってきたので、近くのうどん屋に飯を食いに行く。
暖かい食事はやっぱり素晴らしいですな。

今日のアキハバラ:
寝て起きてる間に琴美シナリオクリア。
シナリオライターさんはなにかトラウマでもあるんじゃないでしょうか。
(ほめ言葉)


Sep.10,2003 (Wed)

朝方に大量の雨が降る。
なんとか出勤する頃には弱まったので、隙を見て駅に向かう。
この雨のせいで名鉄がやや遅れ気味だったそーな。

そろそろ電気集計の季節なのでスタンバイをする。
Excelってのはやっぱり便利なんだねえ。

今日のデッキ:
Urzatronを作ってみたがあまりの弱さにやっぱり解体。
もうちょっと寝かしておこう。

今日のC700:
シングルスタックにすればメモリが空くので、高速起動を
させるアプリケーションを複数選ぶ。
とりあえずカレンダーを。でも代替アプリ使った方がよいのだろうか。


Sep.11,2003 (Thu)

停電対策の集計開始。
机に向かうだけの時間が過ぎていく。

コーヒーでも飲まないとやってられませんな。ええ。

今日の購入本:
ゼロ(45)
ゴルゴ13(文庫版)(20)


Sep.12,2003 (Fri)

教授が海外渡航先のドイツから帰ってくる。
なぜかみやげはグレンフェデックの15年もの。
スコッチウイスキーを堪能しつつ。

アルコールを入れてから自宅にへろへろになりつつ帰る。
明日から大阪に帰省しようとおもうのでその準備をする。

しかし阪神優勝も間近なので重なると人が多すぎてやだなあ・・・


Sep.13,2003 (Sat)

前日にIRCで名古屋に遊びにくるという連絡をうけて、
んじゃ美味しいものでも食べようかと同行することに。

名古屋駅で待ち合わせ。まさか車とは思わなかったので
合流に手間取るが、無事会える。
れいちゃの車で、きのこ、みおさまと共に一路栄へ。
山本屋本店でみそ煮込みを食す。
2回目なのでかなり余裕がある。やはり美味しい。

その後は大須の見物に。
巫女茶屋には半袖巫女服+ねこみみ+しっぽという
なんともな服装のおにゃのこが。おもちかえりしt(げし

ういろうを買いたいというれいちゃの意見により
大須観音へ。青柳ういろうは手にいれたが、大須ういろは
店が改装中だったのでアメ横2の横にある本店で買う。

アメ横2の自動販売機にて「宮本武蔵」購入。
チェリオからでてる缶ジュースなのだが、4本買って
全部「宮」というのは笑った。

アメ横をうろついてから栄にもどりスタバで一休み。
ゲーセンを少々回ってGFのSUD+BRA+DRKで遊んだり
FーZEROAXをやったりして遊ぶ。

きりの良い時間になったところで宝の蔵で鳥料理をいただく。
ああ、やはり良い仕事している料理のうまさよ。

帰りはみおさまが運転して帰宅。
高速をぶっとばすのはきもちよさそうだねえ。


Sep.14,2003 (Sun)

朝起きて飯を食いつつ、弟と雑談。
BaseLVは82になったらしい。さすが廃人。
そそくさと難波に行く。

アビオンでGGXX#Rの対戦。
ザッパで遊んでいるところにKim氏到着。
で、到着と同時に入られたジャムにあっさり負ける。ほんま無理。

アメニティードリームでしばしデッキを回す。
ちなみに持っていったのは
黒緑 old-Rock
黒赤 Reanimate
赤  Ponza-Form
青赤 Control (OnBC)
青緑 Miracle Grow
そのうちN口さんが来たので場所を移動。

Decksにて奇妙な質問をされるが、さらりと答えて返す。
んで相変わらずデッキを回す。
Mirrodinの話になったので、Kim氏が白ウィニーに
色々とカードを混ぜてみる。
結論:装備品は強い。Mox弱い。
うーみゅ。

うどん屋でかまたまを食して帰宅のち就寝。


Sep.15,2003 (Mon)

疲れてたらしく、起きると昼過ぎ。
昼飯をくいつつ新聞をみるとまだ阪神のマジックは2。
今日は甲子園なので決まりそう。
ということで試合開始を見てから新幹線で大阪脱出。

金山のコムテックでee'Mallにカードを通し、曲を購入。
Chocolate Phyloshopy(メリーゴーラウンド)。
いやあ素晴らしい。HYPERできないけど。

ポプ10。
未だcobaltができません。どーすればいいんだ。

夕食を食い家に戻ると、阪神が優勝していた。
道頓堀の中継をみながら、ああ、人はこんなにも馬鹿になれるのだな、
と痛感すると共に、扇動できたらなあ、とかも思った。
まさしく私はアナーキストなのかもしれない。
国が国なら矯正施設行きですよ。ええ。


Sep.16,2003 (Tue)

阪神優勝から一夜あけて。
朝のニュースも阪神一色。なんかめずらしーなー。

夜のIRCにて。ゆぴぼっとの中の人が曰く、
『ヤフオクで幼女を捜すtesting』
とかぬかしたので、やっぱり今年度中に中の人を
破壊しようと決意しました。

そんな秋の気配つのる涼しげな夜。

本:
ちゅうにさんの猫耳本がすばらしく良い。
枕元に置いて寝ます。


Sep.17,2003 (Wed)

最近どうも眠りが浅い。
早起きできるのはいいのだが、昼間に突然眠気が襲ってくるのは
正直かんべんしてほしい。

とはいえ仕事中は集中せざるをえないので、
注意力を働かせながら作業を続ける。

そーいや買う予定の物が結構たくさんあるのに気がついたので
列挙。
9/18 BMDX9th サントラ、ギタフリ・インストベスト
9/25 真・三国無双3猛将伝(PS2)
9/26 はにはに
10/2 BMDX ビジュアルワークスvol.1(DVD)
10/10 (謎)
10/上 RioSU30-512Mモデル
 
節約生活かいしー。

今日のC700:
MtG系のテキストを全部入れる。検索できるのはやっぱいいやね。


Sep.18,2003 (Thu)

遠赤外線レーザーの照射実験を手伝う。
出射口はわずか0.2mmの大きさなので、ノクトビジョンを
のぞきながらでも困難。
そこで赤外線を感じることのできるCCDカメラを使って
ズームレンズを併用し、当たっているところを確認。
いや本当に小さい。

仕事が終わってからCD屋に。ギタドラインストベスト購入。
BMDX9thサントラは売ってなかったんでちょいとがっかり。

帰ってから聞く。
延々と佐々木さんの子供の落書き帳を聞いていました。


Sep.19,2003 (Fri)

上司が休み。
こーゆーときは大抵残っている雑用を終わらせてあとは
すべて自分の実験のために使う。

就業時間を過ぎてからはさっさと名札を返して、
夕飯をちょっと遠くまで食いに行く。

夜のIRCでしろまる様からpop'n の音楽を色々と。
ああ、素晴らしい。


Sep.20,2003 (Sat)

ふと思い立ったので、ミラディンのプレリリースに参加。
名古屋港からポートメッセなごやに行くまでにバスで15分。
・・・甘かった。25分ほどかかり到着。やっぱすげえ遠い。

会場に着くとちょうど途切れたとこだったので、
待たされることに。しばらく他の人の様子を見る。

午後になってようやく開始。
パックを開けるとアンチアーティファクトなレアが多い。
どうやら相手のアーティファクトを否定せよとデッキが言って
いるので、ミラディンらしくないデッキを組む。
 
主力は
緑=Molder Slug
黒=Promise of Power
あとはタッチ赤でShatter。

結局3−1−1。最終戦で相手の戦線を突破できずに、引き分けになる。
相手は知り合いの人だったので、わざと負けていればパックが多かった
かもしれないが、まあそれは良くない。

帰るころにはバスもとぎれとぎれ。
なんとか帰り着きつつも気力尽きて寝る。


Sep.21,2003 (Sun)

台風が海の上を通過している最中なので、
外は機嫌良く雨。
それでもCDを買いにいくために外に出る。

大須のCDショップでBMDX9thのサントラ購入。
店員さんが親切にも、
「ギタドラのインストと一緒に買うとグッズを差し上げますよ。」
「あー、もうそっちは買ったので。残念です。」
11月のボーカルベストでリベンジします。

その後、BMに行ってデッキを回す。
そろそろODのデッキとはおさらば・・・かな。

今日の購入本:
魁! クロマティ高校(7)
Q.E.D.(16)


Sep.22,2003 (Mon)

今週末の計画停電に伴い、ようやく書類が完成したので
各部門にまわす。ほっと一息。

ところが、今度は告知のメール文章を作成しなくてはならない。
日本語スキルをなんとか活用する。

停電に関しての雑談。
上司 「今度から分電盤じゃなくて部屋ごとにデータ作ろうか。」
おいら「いい提案だと思いますよ。このままだとExcelでも見づらいですし」
上司 「で、部屋ごとが出来れば、その部屋を使用している人間のリストも」
おいら「当然簡単に作成できますよ」
上司 「で、そいつらからお金取ろう。」
おいら「へ?」
上司 「停電時に機器を繋ぎたかったら、金を出せ、と。」
おいら「・・・金のないところは回線を売って、」
上司 「そう。で、あるところは回線を買う。」
おいら「おもいっきり会計操作じゃないですか、それ。」


Sep.23,2003 (Tue)

ひがな一日のんびりと過ごす。

特記すべき事項もなく。

平和というのものはかけがいのないモノである、と。


Sep.24,2003 (Wed)

雨の日は出勤前から気力が削がれていく。
傘をさしつつ自転車をこぐ。

レーザー顕微鏡を調整するために一日仕事。
出力と光軸を調整して、試料が見えるようにしなくてはならない。
対象物は植物の光色素なのだが、どうも動物細胞の光染色のようには
うまくいかない。はたしてどーなることやら。

怪しげな話を聞く。
1部署の全スタッフが、所長とともに集められていたそーな。
しかも箝口令までしかれているようではてさて。

今日の購入本:
大使閣下の料理人(17)


Sep.25,2003 (Thu)

今日も雨。さすがにひどい雨なので自転車ではなく、
歩いて駅まで行って、電車を使用。

ひまわりの種を中国からおみやげに持って帰ってきた人がいるので
食す。殻を割るとほのかに塩味のする身がなかなか。
ところで中国のもののいえば怪しげな日本語フォント。
「こ」=「二」=「=」 とか、「た」がへた字フォントとか。
笑いながら読む。

□そーいや

ndiaryユーザーなのに、フィルタもトピック機能も利用してなかったことを思い出す。
見出しの付け方ってこれであってたかな。

▼風邪予防

このところ、気温が急激に下がっているので、風邪をひく人が多いとか。
日中の日差しが強いこともあってか、まだ薄着の人も多いので、ついつい
油断してしまうんだろうなあ、と。
風邪を引かないためには体調を整えるしかないのですが、この辺の季節だと
簡単に予防する方法があります。それは、冷蔵庫で冷やした物を飲まないこと。
この時期の飲み物は冷たい系が多いと思いますので、これを避けると
体温の急激な低下をなくすことができます。
室温にしたものか、そろそろ熱いお茶などはいかがですかな。

▼Xenon

Xeガスを封入したランプを使用しているのだが、管理のほうからちょいとした
つっこみがきた。まわした伝票には
「キセノンランプ」
ところが商品名は
「クセノンランプ」
まあようは英語読みと独語読みの違いだけなんですが。
これだけでも予算が通らない不思議。


Sep.26,2003 (Fri)

▼地震

朝起きてニュースを見ると北海道で地震。かなり大きいので心配。

■メモ。

キーボードマクロ編::キーボードマクロの使い方
 
キーボードマクロは、メニューのツールにのっているからだいたいわかるはずです。
一応、キーボードマクロの保存・読み込みもできるので異なるPCでやりとりができます。
ちなみに、単純なキーボードマクロをバッファの最後まで繰り返し実行するには
ESC + 0(数字のゼロ)を押す
ctrl + x をおしてから e を押す
でできます。でもマクロの内容次第では止まらない、というのもあるので気をつけてね。
 
いやまあ、xyzzyのtipsなんですけどね。

▲萌えうにっくす

生協に萌え萌えうにっくすの本がおいてあった。
のは昨日の昼休み。
今日見ると、3冊ほど減っていた。まじか。

▼停電

停電処理におおわらわ。
一日じゅうふりまわされっぱなしでした。


Sep.27,2003 (Sat)

▼計画停電

というわけで本来なら休みのはずも計画停電により仕事に。
午前中は停電中の建物の中で巡回しながら過ごす。
問題は、空調が動かないので蒸し暑いこと。
おまけに今日の天気は快晴。気温はあがりっぱなしです。

■金山行き

午後からは人を交代して巡回に当たらせる。
午前中に起こったことはとりあえず一段落したので、
ココイチのカレーを食べながら雑談をして、金山へ。
 
金山アリスで、Zガンダム エゥーゴVSティターンズを見る。
人が多いので1プレイだけして終了。ちなみにハイザック(MG)。
 
そのあとはポップン10を。ようやく20台のHが安定してきた・・・

▼結先生げっと失敗

大須にいってはにはにを探す。
しかし初回版はどこも売り切れ。ちょいと甘く見てたかなあ。
しかたないので来週の通常版を買うことにする。

■帰還

復電にあわせて仕事場に帰還。
無事点検がおわったようでなにより。
つぎつぎに電源を入れておしまい。

▼おふかい

東京ではオフ会をやらかしていたらしい。
くそー。いきたかったにゅ。

今日の購入本:
まほらば(5)
進め!以下略(再販)
ぴたテン(8)(最終巻)


Sep.28,2003 (Sun)

○三国無双3猛将伝

修羅モードがおもしろくてたまりません。
とりあえずお気に入りの山田と馬超、鳳雛先生を育てる。

■金山ふたたび

二日続けて金山に。
アヴァロンをやっている友人から声をかけられたため。
金山アリスで友人のデッキを借りてやってみる。
しかし金のかかるゲームだ、と感想を言うと、
「TCGなんてこんなもんだろ」
とのたまう。TCGのカードたるゆえんはその場所を選ばない
汎用性にあると思うのだが、たぶん私は間違っている。
 
それはともかくGGXX#Rをする。ひさびさに2桁連勝を重ねる。
ポチョムキンの耐えまくり術がだんだん冴えてきた・・・
あと、2KディレイPバスとか。

▼GF

もうすぐ新作がでるGFのやりおさめとばかりに難しい曲に挑戦。
スキルは465まで上がる。今作はこれで打ち止めかな?

■ミラディン

BMに寄ると、Azsa君がいたので次期スタンダードデッキを回す。
ビーストはなかなかおもしろそうなデッキだった。Arc Sroggerが強め。
 
ミラディンのプレリリパーティが行われていたので、
その後のドラフトに飛び入り参加。
 
以下雑感。
・色が全く読めない。上家は何色かを、銀色カードで読まないといけない。
 (呪文爆弾とか模造品とか)
・コモン装備品+2/+0が流れるようなら白である可能性は低い
・緑の色カードが無いなら、緑である可能性が高い
・緑を選ぶなら装備品は入らない(Pro: Artifactのため)
・赤は良カード多し。なので人気色。
・黒はTerrorとArtifact数だけ -1/-1を取れるかどうか。
・でもTerrorは後半のパックで流れてくる可能性もある。
・青は3/2Flyingが2,3枚必要。もちろん装備品で強化する必要もままあり。
・でも青の最強は2/2のUnblockableな人。
・Fearはこの環境だとものすごく弱い。
・飛行は素晴らしく優秀。赤と黒に飛んで堅い人はいないと思って良い。
・装備品はデッキに入って2,3枚が限度。
・アンコモン、レアの装備品はのきなみ危険。(+3/+0 トランプル+Spirit Linkとか)
・ゴーレムは色が合っていれば優秀なので取るべし。ただし緑のゴーレムは微妙。
・アーティファクトをつぶそうとすると赤か緑になる。白は潰せない。青は奪える。
 黒はリチャードの呪いによりさわれない。
・エンチャントはもっとつぶしにくい。強力なエンチャントカードは時にbroken。
・Artifact Land は7−8pickクラス。青なら親和なので早めでもよい。
・京大シミュ研名物、地形破壊デッキは残念ながら不可能に近い。
・Myrとタリスマンはどちらもマナブーストとして素晴らしい。
 
ちなみにおいらは赤黒のタッチ青で負けー勝ちー勝ちの4位。
Moxが光ったり天使が光ったりする贅沢なドラフト卓でした。


Sep.29,2003 (Mon)

■話し合い

業者との話し合いの場が持たれる。
3人VS3人の6人で会合。こちらの要求ははたして向こうに
伝わっているのだろうか不安になる。

○配置換え

今まで出向と言う形になっていたのだが、どうやら本式に
配置換えになりそうな雰囲気。しばらくあとに正式な辞令が下るとは
おもうんだけど、問題は前の部署に残してきた課題と、引継の事柄。
おいらでしかできない物事はたくさんあるんだが、ま、いいか(ぉ

○ちっちゃい分

身長145cm以下のおにゃのこに含まれる萌え分。
 ・・・とか書くとまたなんか言われるんだよなあ・・・
ちっちゃい分補給補給(げし


Sep.30,2003 (Tue)

○快晴

ここ数日、ぬけるような青空が広がっている。
朝は寒く昼暑い典型的な風邪発生気分。

▼予算

各部門の予算配分がようやく出始めたらしい。
それにしても今年は12月〆なのに10月に予算が出そろうのはどうなのよ。

■アルカディア

アルカディアをひさびさに買う。理由はサムスピ零のため。
やっぱり技表はいるねえ。まずは十兵衛さんで。

○無双3猛将伝

修羅モードmission20到達。50までは進めないといけないが
貴重品が結構でたので終了。死んだら元も子もない。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。