2002年 2月

<< < 2002/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
トピックス

Feb.3,2002 (Sun)

節分。太巻きを食うつもりが1ch.tvのヲチをする。終わり。


Feb.7,2002 (Thu)

自宅のPCがとうとうお亡くなりになる。
この文章を書いているのは後日(2/14)なのだが、
7日時点では本気で何もできず自宅で放置状態。
そこでメール連絡などはすべて仕事場経由ですることに。

しかし熱がでて困る。測ると38度後半。
非常にやばいので一日倒れる。


Feb.8,2002 (Fri)

なんとか起き出して飯をくいつつ名鉄に乗る。
名鉄に乗っている間も、半寝半醒の状態。
新幹線に乗ったときにはすでに昼時にもかかわらず食欲など全くなく。

新大阪についてようやく体力が復帰する。そして腹が減る。

豊中Cについてからサークルへ遊びにいく。相変わらず暇な人たちが遊んでいる・・・
この日はドラフトなんぞをしていたが、思考力が無くなっているうえに当たり前のよ
うな
ミスを連発したおかげで最下位。まーいいんですけど。

奇跡のように人があつまる。すでに社会人なOB連中が私含め3人、院のDrが1人、
小説家1人。とあつまってもりあがる。てめえらは暇ですか? うれしいです。

石橋駅の食堂で夕食。ルール談義と与太話で盛り上がる。

その後後輩の家に移動して多人数戦などをする。
横で麻雀が始まったがこの状態ではカモになるだけなので就寝。

ああ、I室くん、kanonのデッサンが狂ってるのは、
仕方ないことだからあきらめてくれ。(血涙)


Feb.9,2002 (Sat)

起き出すと9時。皆をたたき起こしつつ今日の予定は日本橋散策。
とりあえずシングルカードを見つつ、掘り出し物はCepharid Vandal(100)のみだった
のが
美味しくない。それでも一応購入し、買い占め状態になる。
そのままカードカルトに移動して遊んだりトレードしたりする。
しかしあそこの客層がわけわかんないのか、それともtormentのカード価値が不定な
のかは
知らないけれど、人によって差、ありすぎ。

その後自宅に撤退しつつ就寝。咳ひどい・・・


Feb.10,2002 (Sun)

携帯にSUNSONさんから連絡が入り、渡すものあるのでどっかであいましょう、とのこ
と。
せっかくなので難波に襲撃をかましつつMACSりんに連絡。
 ・・・あれ?返事がない。ただのせ○○く萌えのようだ。

とりあえずそそくさと準備をしてJRにのりつつ予定を合わせる。
梅田に着いたところでMACSりんから、「今日本橋〜」との連絡が。ナイス連携。

とりあえずSUNSONさんと合流。専門学校の課題が異様に大変そうなので同情をしつつ
物である、みちるん本を受け取る。萌え。(死

しばらくその辺を流しつつ、MACSりんと合流したところでゲーセンに。
斑鳩を魅せプレイ。やらない人にはすごく見えるらしい。さすがトレジャー(謎

串カツ食い放題は胸焼けになりますのう。つーかレンコンの素揚げはどーかと思った。
ところで隣に人がいるのに萌え談義は社会人としてはずかしいと思いました。まる。


Feb.11,2002 (Mon)

動く予定もなく実家で休養。
非常にまったりしつつ、財布をみると帰り賃が無いことに気づく。
今日は・・・祝日・・・
「銀行って?」
「あいてるわけないやん。」
しぶしぶ親に金を借りることに。あー、あんまりこういう借り方はしない方がいいの
だが。

ともあれ新幹線は快適でした。外は大雪なんだけどね。


Feb.12,2002 (Tue)

母版を入れ替えるために先輩からGIGABYTEのものを借りてきて作業。
とりあえず復旧させ、オンラインになったとこまで確認して就寝。


Feb.13,2002 (Wed)

Magic;the Gathering Online beta を入れてプレイしてみる。
なかなか雰囲気はでてる。アプリケーション自体の不安定さと、
鯖落ちがきになるところではあるが。
やはり56kな人にはつらいかもしれない。ブロードバンド+1GHzクラスCPU推奨。


Feb.14,2002 (Thu)

バレンタインなんてのはロッテの元監督しか知らないYO!
とか寝言いいつつ午前は病院にいってのどの調子を見てもらう。
「んー。あれてるのでのど飴なめるようにしてくださいね。あとうがい。」
非常にごもっともで。


Feb.15,2002 (Fri)

新しく入ったレーザー顕微鏡のレクチャーを受ける。
操作だけなら誰でもできるほど簡単。しかし・・・
「これってメンテナンスとかはどれくらいの頻度ですればよいんですかね?」
「基本的にはレンズは使用後毎回、他は半年一回程度で。」
重要なのはやはりレンズ。油心方式なので手入れはきちんとしないといけないそうだ。

夜。MTGOをやりまくる。外人との妙なコミュニュケーションがとれて面白い。


Feb.16,2002 (Sat)

金山行き。ひさびさにGFをするとあっさりEncoreまで行く。「子供の落書き帳」萌え。

その後パーツショップを見回る。しかし値段はあまり変わらず。KT266系は割と量は
あるねえ。

んでBigMagic。高校生らしき人とデュエルをしながら、
「いつごろマジック始めました?」と聞かれる。
「んー。FE,Revisedのころからだから・・・もう6.7年かなあ。」
「次元違いますね・・・・」
とりあえず相手のデッキを解体し、チューニング開始。無駄をなくしてやるだけ
でデッキは豹変する。

夜。実は吉野屋が近くにあったので入ってみる。殺伐としてるので良い(?)
吉野屋である。
とりあえず並けんちん。


Feb.17,2002 (Sun)

昨日の深夜にPちゃんと母板について相談。あと、AthronXPについての注意書きとか
書かれたサイトを
閲覧してから、金山に再出撃。

つくと雨。すこしげんなりしながらパーツ屋を巡る。
結局、KT266A系 M/B(EMI)、DDR SDRAM 256M、AthronXP 1700を購入。

夜帰り着くと実験に関してなにやら作業が。
いまからプロトコル書くですか
そーですか。
母板換装はあとまわしに。


Feb.18,2002 (Mon)

業者の修理関係で夜遅くまでのこることに。
こうなるとこちらも時間をつぶす必要があるわけで、
普段しない行動をやったりします。

曰く、
  ・使い慣れない機器のマニュアルを読む
  ・実験器具のカタログを眺める(購入はしない)
  ・謎の記号が書いてある論文を検索する。(KOUBGENE とかいうタンパクをコー
ディングするとか)

そんなこんなで終わったのは夜もすっかりふけてから。
今日も母板の換装はできません。


Feb.19,2002 (Tue)

朝起きると、一面雪景色。つーか寒ぃぃ。
吐く息があっという間に白くなりながら自転車をこぐ。つーか寒ぃぃ。

仕事はこのところ忙しいくせにあとで日記に書くことはとくになかったりする。

あ、母板をようやく換装。安定はして動くけれども、まだOSをXPにしていないために
パフォーマンス自体は前のDuron900とさほど体感で変わらない気が。

んでやっぱりATIとの相性が最悪。速攻でフリーズしましたよ。<ATI-TV


Feb.20,2002 (Wed)

明日は全国合同研究会なので、みんな準備におおわらわ。
私も例外ではなく、午前は手作業、午後は話し合いで終了。

とはいえ実験作業は進めなければならないので、話し合いを時々抜けつつHPLCを流す。

ここ3日格闘したおかげでようやく目的ピークが見つかる。
しかし量が少ないので絶望。再合成しますかねえ。


Feb.21,2002 (Thu)

合同研究会の準備。途中で引き返すので自転車に乗る。今日は暖かいので良し。

飯を早めに食っていると課長が横に。これから会議の連続だそーで。
管理のほうはこれからが正念場とのこと。

午後は会場にて設営手伝い、撮影係。
ポスターセッションとかでいろいろと興味深い話を聞く。

夜の懇親会で阪大の技官の方と機器について語り合う。
今度帰阪するときがあれば寄っていこうかとも思う。

かなり酔いながらも帰宅。


Feb.22,2002 (Fri)

合同研究会2日目。
朝から雨模様のなか、会場まで自転車をこぐ。いやべつにいいんですけどね。
んで会場に着くと晴れる。これもいつものことですな(泣

午前の部、午後の部ともに表面上は滞り無く終わる。
あくまで表面上は。

司会のナイスアシストがなければ裏方の我々は死んでいたかもしれない。

片づけを終えて、夕方に部署に戻ると、一枚のFAXが。
あう・・・また急ぎの仕事だよ。

とりあえず試薬を急いで注文。起動は来週からしか無理。

帰宅してからはいそいそとMtGのデッキを組む。
ひさびさにマナ計算を厳密にしてみる。Excel使って。


Feb.23,2002 (Sat)

昼前に家を出て、いざ豊橋へ。
豊橋で軽い昼食をとったあと、こだまに乗って新横浜へ。

横浜駅にて夜氏と合流。そのままYSに行って、とらはトレカを2箱買う。
MtGのシングルの価格はやはり関東は極端。
いわく、「カスレアは100円行かない。トップは4000円。」
あと店ごとの価格差が1.5〜2倍ほどある。これまた極端・・・
大阪、神戸、京都、名古屋と価格をみているがやはり関東は違うねえ。

その後夜氏の家に移動し、トレードや開封とか練習とか。
N氏が後から合流し、メンマラーメンを食いつつ明日のデッキを練る。

深夜にステロイドが異様に強力なことに気づいた一同。明日はどっちだ。


Feb.24,2002 (Sun)

昼前に横浜・桜木町に到着。会場入りしてから桂氏に会う。
Gravestorm deckをまわしたり、OBC Counter-burnで遊んだりする。

そうこうしているうちに大会開始。
スイスドロー5回戦。詳細はMtGのページで。

終わってから優勝した夜氏にアンコモンをたかったり、
レンのSPだけよこせやゴルァ攻撃をかましたり、
まったりとトレードしたりして7時には辞去。

横浜駅まで車で移動し、最後にYSに寄って、80円でシングル買ったりしてました。

帰りはひかり号で。土産用にかった東京ランタン美味しい・・・

帰宅するとやはり気力はなく就寝。


Feb.25,2002 (Mon)

朝にいつものように出席を表明しに行くと、課長がいない。
そか、課長は今日から1週間休暇とってたっけ。

先週とはちがって、見た目はまったりとした仕事時間。
でも実は2時間単位で動いてるだけという説がある。
つまり10,20分なら時間はとれるが、1時間となると時間はとれないわけで。

最後のアミノ酸を合成機にかけたところで帰宅できることに。
すでに19時。他にもしたかったが、とりあえず帰宅。

合成完了時間は逆算すると明後日早朝。さてうまくいくかな。
うまくいってもらわないと困るのだが。


Feb.26,2002 (Tue)

そーいや今日って国立大の二次じゃなかったかな? とかおもいつつ。
京大、阪大の惨状を憂いつつも手はキーボードの上。

一段落ついたので今までの作業をリストアップして、ToDoをまとめることに。

あー・・・えーと・・・
ToDoは簡略化しましょう。三ヶ月後の実験予測なんか書いてる場合じゃない。
あと、ナチュラルに夏の予定をあけるな<私


Feb.27,2002 (Wed)

まずい。
依頼仕事であるペプチドの合成が全くうまくいかない。
配列解析も事前調査のおかげで既知の配列で、過去に合成例があるものだから
合成が難しいわけではない。
なのになんで目的のものができないんだ・・・

これについて調査するのにまる一日。多分明日も。


Feb.28,2002 (Thu)

昨日の予告どーりになる。とりあえず該当個所は確認したが、
こんな中途半端なところにある保護基をどーやって取れというんだ。

しかたないので最終手段として別研究所の化学合成屋の助手の人にきいてみることに。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。