2005年 12月

<< < 2005/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トピックス

Dec.1,2005 (Thu)

●らき☆すた萌えドリル


ネタとして買った。
後悔なんかするわけがない。

ところで、計算だけでも十分面白いのは、教授の仕業ですか。

今日のおんどく=音読

「先生、バスケがしたいです。」

やばいこのソフトやばい。

▼他にも

色々とトラブルが起こったりしましたが、都合により書けません。
いやあ、残念。

糸さんには申し訳ないことをしてしまったので、この場で陳謝。


Dec.2,2005 (Fri)

○いざ横浜

これ書いたら横浜に行ってきます。
ホテルで更新ができれば良いのですが、望み薄。

そんなわけで、月曜までおそらく更新はできないのでよろしく。

ちゃんとデジカメは持って行くので、横浜の写真をとりまくってくるよてい。

○大須

横浜に行く前に、ちょいと大須に。
BMに寄って、糸。さんからあるものを託される。

ついでにD-0のカードについて色々と話す。
ルールは一通り目を通したけど、ゲーム自体はやるのかは微妙ならいん。
人から借りてやってみるのが早道なのかなあ。

○新幹線

そんなわけで名古屋から新横浜に移動。
途中で飯を食う時間が全くないことに気づいたため、駅弁を食す。
ところがトンカツが大きすぎて、箸でなかなか切れない。
結局備え付けのナイフ&フォークで喰うことになりましたとさ。

車内ではGBmなんぞをしながらまったりとすごす。

○横浜

新横浜に着いてからは地下鉄で移動。
宿のある桜木町に着いた時には、すでに22時を回っていました。

ホテルに着いてからは、周辺を散策。
関内と桜木町の間って、いわゆる「接待夜街」なのね。
夜の方が活気があるようだ。
まあ、あすの朝飯の方が心配になってきたわけですが、なんとかなるだろと思い
ホテルに戻る。
ネット環境が整っていなかったので、風呂に入った後は素直に床につく。


Dec.3,2005 (Sat)

☆Worlds2005雑記

朝にホテルを出て、みなとみらい線を探すために、EZナビウォークを起動。
ナビの通りに歩くと、馬車道駅の出口が見えたので一安心する。
auにしててよかったね。

近くのコンビニで水とレーション(?)を購入し、駅に向かう。
すると、前にすたすたと歩く姿はUOPPYさんじゃないですか。

声をかけ合流。UOPPYさんも朝食の場所を探していたようだ。

とりあえずみなとみらい駅に向かう。

駅構内にあるオープンカフェ「カフェ・ド・クリエ」で朝食。
名古屋方面には無い店、ということで入ったのだが、どうやら今月14日に
栄でもオープンするらしい。
「昼食にはいいかもね。」とはUOPPYさんの弁。

カフェ・ド・クリエ

そして会場であるパシフィコ横浜に到着。

今日の担当はJrの日本選手権。HJであるOさんと話し、今日の段取りを決める。

始まるのは午後まえなので、それまではPTQのサポートをする。
ついでにサイドイベント・ゾーンの番号張り直しも行う。
でも、正直言って、番号足りないよね、とは思った。
(補足:後で聞いたところ、全然足りなかったそうです。)

Jrの日本選手権は、20人というちょっと寂しい人数でスタート。
まあ、2人いればそれなりに楽です。

5回戦で滞りなく終了。その後はフリーランスとなって、サイドイベント回りにいたり、
食事を取っていたりしました。

サイドイベントブースにて、Mr.Cid氏を見つけ、声をかける。
そして昨日糸。さんに託された《蒼ざめた月/Pale Moon》のfoilを手渡す。
コレクターってのは良いステータスだなあ。

いろいろとあって、夕食会をすごすと、
結局寝たのは3時前。さあ、どうなる明日。


Dec.4,2005 (Sun)

☆Worlds2005雑記その2

朝起きると7時すぎ。うむ、目覚ましは正確に機能している。
身支度を済ませ、チェックアウトを行ってから駅へ。

今日は誰とも会わなかったので、昨日と同じカフェ・ド・クリエで朝食。
唇が乾いて痛かったので、ソフトロールとメイプルオーレを注文。
なかなかに美味し。

食事を終え、会場のパシフィコ横浜へ。
スタッフルームに入り、今日のイベントをチェックして下準備。

今日はFinals2005の予選を担当。人数多いよね、と話していたら、
くるわくるわ。人が多くて、受付の列をさばくのに苦労しました。
でも、全然動じない関東のジャッジ連は、さすがに大人数に慣れているなあ、と思いました。
結局、247人という人数でスタート。GP板橋には及びませんが、それでも多いお。

seat-allや、1回戦開始時にちょいとした名前がらみのトラブルや、
対戦相手がいない、とおもったら、併設のアンティークドラフトに当選したので
急遽ドロップしたとかありました。
サイドイベントが抽選になるからといって、かけもちはよろしくないと思います。

フォーマットがスタンダードなので苦労しないかな?とおもったら大間違いで。
ようは、
スタンダード = 参加人数が多い = いろんな人が来る = トラブル多い
となるわけだ。

7回戦、16人抜けの長丁場は、結局世界選手権が終わる前まで続けられましたとさ。

☆日本、世界選手権制覇

森氏が勝利した瞬間、会場に拍手とどよめきが起こりました。
個人、チーム、PoYと、日本人が完全制覇達成です。

そしておいらはそろそろ帰還する時刻なので、着替えをして皆さんに挨拶。
御礼を言いながら、会場を辞去しました。

明日仕事が無ければなあ、というのは、横にいたMr.Cid氏でした。
これから長野に帰るそうで。お世話になりました。

○新幹線にて

みなとみらい線〜東急〜JR菊名〜新横浜、と乗り継ぎ。

新幹線ではえんえんと寝ていました。

総じて面白かった2日間でした。楽かどうかは、明日になってみないとわかりません。
でも、MtGって面白いよねえ。


Dec.5,2005 (Mon)

▼反動

反動が早くも来ました。

なんかスタックが貯まりきってます。特に休んだわけじゃないのに。

そんなわけでひたすら作業をやってました。

オチもありません。


Dec.6,2005 (Tue)

▼マスク

唇の痛さと、のどの痛さがひどいので、行き帰りの際にはマスクをしています。
寒さに慣れるまではしばらくマスク必須かもしれません。

歩くのならいいんですけど、自転車だと、ね。

○[更新]電波浴(特亜関連)追加

横のアンテナ・巡回先ショートカットをに電波浴(特亜関連)を追加しました。

相変わらずの電波を発する、かの国とこの国の現状を少しでも知って下されば幸いです。

オタ系には「とりかご」さんがおすすめ。

◇アージェント

アージェント

その試験内容に思わず笑ってしまった。必見。
解説も回答者もセンスよすぎ。

ちなみにここ、「どこでもアソビ大全(NDS)」の制作元だったりします。


Dec.7,2005 (Wed)

▼こたつ

寒さに耐えかねて、こたつを出しました。
でも、早朝の冷え込みはどうしようもないんですよね。

タイマーつけりゃいいのか……乾燥が心配だけど。

●マリオカートDS

デカール集

海外の方ではすでに発売されている、マリカDS。
今回はエンブレム(デカール)が貼れるとあって、力作が揃ってます。

英国の人なのに、ToSのキャラばっかりでちょっと笑った。
でもクォリティは高いですな。


Dec.8,2005 (Thu)

▼ログ整理

某所からの指摘を受け、日記のログを改稿+削除。
出来る限り残す予定ですが、ある話題についてはきれいさっぱり無くなります。

何事も書かない、というのが一番良いのかもしれません。


Dec.9,2005 (Fri)

▼AED

おいらの職場にも、AED(自動体外式除細動器:Automated External Defibrillator)が
導入されました。
その説明会で、心停止状態と、心臓死についてのことや、
AEDを使用するときの注意ごとなどを聞いていました。

そこで鬼上司の一言。

心臓突然死を確認、とあるけど、死亡確認したらだめだよね。」

ああ、まあたしかに配付資料にはそう書いてありますけど。
蘇生の反対語は死亡じゃなかったでしたっけ?(違います

◇peercast

月曜JUNK(伊集院)を聞くことが出来るようになると言うP2Pネットラジオ。
導入してみたいけど、開けてはいけないポートを開けなくてはならない……

●[NDS]マリオカートDS

8日に購入し、Wi-fi対戦を延々とやっております。

マジで面白い。神ゲーの予感。

心配していた無線LANへの接続もすぐ出来たので、拍子抜け。
WEPを打ち込んで終了。

で、対戦をやってみると、これがネットを介しているのか?
とも思えるくらいにレスポンスが良い。ラグが全くないので、
CPU戦をやっているのかと思えるくらいだ。

実力差が多少あっても、順位差の変動があまりなく、大抵ダンゴ状態に。

今の所は、マリオカート特有のアイテムという逆転があるので、
重量級か、加速が弱いキャラクターは若干不利だと感じた。

とにかく、素晴らしい出来です。


Dec.10,2005 (Sat)

☆MtG -- Finals2005予選 名古屋#2

finals2005名古屋予選にスタッフ参加してました。

参加人数は102名。
スタッフは4人ですが、"名プロデューサー"、"さすらいの旅人"、"最終スコアキーパー"
とおいら以外はすげえ人ばかりなので、すみっこでほそぼそとフロアジャッジしてました。

6回戦終了時にちょいとしたトラブルがあって、7回戦の開始が遅れた以外は
おおむね順調に進み、通過者8人が決定されました。

終わったあとは、長野のメンバーと名プロデューサー、最終スコアキーパー
さらに数人を巻き込んで焼肉。

おいしゅうございました。


Dec.11,2005 (Sun)

○大須

大須にて誘われ、VSシステムのシールド戦をやる。

相変わらず計算が非常に多いゲームである。

攻撃中にしか使えないプロットツイストと
継続されるプロットツイストと
起動型能力でいつでもつかえるキャラクター

以上の区別が非常に付きにくいです。

まあコスト7は強いね。うん。
……次のターンにはゲーム終わっているけど。


Dec.12,2005 (Mon)

▼起動するのに

とある装置を久々に起動することになった。
なに、操作自体はスイッチをひねれば良いだけなのだが、

準備作業に2時間
本稼働までにエイジングが2時間
実験は10分
後始末にこれまた2時間

めんどくさいことこの上ないので、稼働率は甚だ悪いです。

●ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン公式

タクティカルRPGで面白そうなのが発表されていたのでメモ。
これまたGBAなので、外向きなんでしょうかねえ。


Dec.13,2005 (Tue)

▼雪

朝方に雪が舞い散る中、自転車をこぐ私がいた。
雪、となると、どうしても思い浮かべてしまう。

「……私の名前、まだ覚えてる?」

もちろん、この後メッコールで爆死するほうね、うん。

●マリオカートDS

Wi-fi通信が面白すぎてたまりません。

だんだん勝てなくなってきたので、グランプリモードで練習を開始。
100ccは楽勝だけど、150ccになるととたんにつらさ倍増。

そういや隠し要素も出してないや。


Dec.14,2005 (Wed)

▼低温室

低温室というのは、4度に調整されている部屋で、主に試料の保存
なんかにつかっている部屋で、ようは倉庫です。

ところが、4度の部屋っていうのは、いわば冷蔵庫と同じわけで、
食料や酒を一時的に置く輩がいるんですな。

そんな感じで、呼ばれたおいら。
低温室に連れて行かれ、

「testingさん、これ、見覚えあります?」

と、中身の入った酒瓶を5,6本指さす。

「前のパーティで出された酒じゃないので、僕にはちょっとわかりません。」

と、一刀両断。

一体誰のものなんだか。

▼日記

過去ログの改稿を終了。
明日はひさびさにupを行い、貯まったものを書くとしよう。


Dec.15,2005 (Thu)

○日記再開

日記を再開しました。
ま、中断していたというよりかは、ある事項関連のログの中に、
公開するには不適切と思われるものがある、いう指摘が某所より
ありましたので、日記の文章を適宜直しておりました。

過去ログもそれにあわせて多少手直ししております。

これからは某方面の話題が薄くなるとは思いますが、
日頃の行いをメモ代わりにのこす、ということで
おつきあい下さい。

▼diarynotesについて

上記と同じ理由でログを一切合切消しちゃいました。
でも、ログ自体はすべてローカルに残してあるので、
編集し直して、west-devil's room(MTGのお部屋)の
ほうに、また載せます。

ちなみにdiarynotesのほうは年越したら再開します。
小難しいルールのことについて、ストイックに書きつづります。
たぶん、週末と週初めしか更新しないんじゃないかな予想。

○レイアウト

日記の再開に伴い、レイアウトを変更中です。
いい加減にtableタグでレイアウトするのにも飽きてきたので、
cssを使用してdivとfloatで済ましてしまおうかと。

しばらく、レイアウトが崩れてしまってもあわてないでくださいね。

#素直にstrict-htmlにしようぜという意見はちょっと考えさせてね。
#勉強不足なもので。


Dec.16,2005 (Fri)

▼仰木監督死去

10.19と、95年を忘れません。ついに伝説は神話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。

▼エアコン

部屋のエアコンが壊れたような?

疑問系になっているのは、電源が入らないため。
リモコンとかは動作しているのだが、どうにも電源が入る様子がない。

ま、部屋の中はこたつとセラミックヒーターでなんとかなってるんですが。

次は足下用スリッパかなあ。
↓これとか?

USBあったかスリッパ

◇罰ゲーム用

罰ゲーム用品

見たようなドリンクや、食い物があったりするのは気にしない方向で。
ところでゲテ同部長、帝都の際に持って帰ってきたまっくすかふぃーぬを下さい。(謎

●三国志大戦

寒くなってからはあんまりやってない三国志大戦。
デッキのネタは結構あるのですが、最近は勝てないのがだんだんと快感に(まて

そんななか、EX大小喬(画面表示では二喬)を使用してみました。

……まあ、2コスト武力2の弓が強いわけもなく。

こんな感じで。


Dec.17,2005 (Sat)

○神戸

所用を済ませ、神戸は三宮に出る。
ひさびさに三宮センター街周辺をうろつく。

MACSりんから聞き出した、プラボ三宮にQMA3はあったが、
残念ながら人が多く、やるのを断念。

代わりにセンター街のゲーセンでGGXX/などをやってました。

○飲み

夜に阪急三宮で待ち合わせて、飲み会に。
りぐ様やれいちゃ、はやせ様と無事合流して、とりあえず遅れている後続は
あとで回収、ということにしてお店へ。

鶏串や唐揚げウマー、とやっていると、30分ほどして車組の到着。
まあ、この時期に神戸に車でくるというのも豪気なことよのう。

はやせ様の相方も無事に到着して、結局8人で飲んでました。

ところで焼酎の銘柄で「猫また」なるものを発見。
……まあ、味はさておき。水みたいなもんだ。

○ルミナリエ

21時過ぎに店をでて、あわてて元町に。
目的である、ルミナリエ神戸を見にいく。

ひさびさに見た電飾は、相も変わらず……といった感じだったが、
空気の冷たさと、夜空に浮かぶ満月がすごく幻想的だった。

写真を撮るたびに立ち止まるので、はぐれそうになったことも数回。

では写真を以下に。


入り口

満月と電飾

もっと見たいという人はご連絡ください。

消灯まで南公園にいましたが、消えた瞬間のリアクションが面白かった。
「あーあ」ってみんな一斉に言うんだもん。

それからは臨時の新快速に飛び乗って実家に帰宅。


Dec.18,2005 (Sun)

▼寒気

実家にて起床。
ところがどうも寒気がして鼻の通りが悪い。

これはいかんと言うことで、風邪薬を急遽飲んで、ゆっくり帰宅することに。

▼雪

新幹線に乗ったのが結局15時頃。
どうせ米原〜関ヶ原あたりで雪だろうな、と思い眠る。

目を開けると、外は一面雪景色。
ああ、まだ関ヶ原当たりか、とおもったら、車内の電光掲示板が

『ただいま、岐阜羽島駅を通過いたしました』

……東海も大雪かよ。orz

結局、名古屋駅についても白い世界は変わらず。
寒さに凍えながら大須に寄ったのでした。

○大須

大須にて色々と遊ぶ。
D-0のリミテッド戦を朱月氏とやる。

大負け。orz

プレイングスキルが大勢を占めていると思います。要修行。


Dec.19,2005 (Mon)

▼大雪

しゃれにならない寒さで目が覚める。
そして外は大雪。

名古屋ではなんと、58年ぶりの大雪だそうな。

そんなわけで、今日のミーティングは人が半分くらいしかいませんでした。
名鉄もJRも止まっている&遅れているので、定時に来れるのは
近場の人だけ……なんだかなあ。

▼風邪

そして勤務中に頭痛が激しくなるお約束。
どうも熱もあるらしく、さくっと定時に帰り、薬局で解熱系のカプレットを
購入して、部屋をあたためて過ごす。

熱はすぐ引いたが、しばらくは身体を寒さに慣れさせないと死んでしまう予感。


Dec.20,2005 (Tue)

▼風邪2

起きると熱は下がっているものの、のどが痛い。
トローチを持って仕事場に。

殺菌作用があるトローチは、のどの痛みには最適なのだ。

痛みが消えるころに、のど飴にチェンジするとベター。

○壁紙

カレンダー壁紙を密かに変更。

レイアウトは現在崩壊中なのでしばらくお待ち下さい。


Dec.21,2005 (Wed)

▼風邪3

熱が出てるのと咳をするのとが交互に襲ってきます。

具体的に言うと、朝方は冷え込んで咳をおこし、
夕方になると解熱剤が欲しくなるほどに熱が出ます。

単に温度差の激しい部屋を往復しているだけだ、とは思うのですが。

こんな調子では、週末はひきこもって養生ですかね。

◇レイアウト

レイアウトを変更しました。右メニューにしただけなんですけどね。
フロートの仕方がおかしい場合は、お知らせ下さい。

一応、IE(Win)と、Firefox(Win)では正常に見えています。

あと、ユグドラ・ユニオンのバナーを上に貼りました。
発売日は来年3月という事で、今から楽しみにします。

……しかし、未だにこれがGBAってのが信じられない。

●北斗の拳[AC]

うちの近所のゲーセンになぜか入ってしまった北斗の拳。

まあ、ちまちまとサウザーでやってはいるのですが、

*引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!のコンボは入るんだけど、顧みぬ!でガードされると確反。
*理不尽なほどのくらい判定
*一撃必殺技がコンボに組み込み可能
*見切りにくいガード不能技
*ていうかマミヤは北斗メンバーじゃねぇぇぇ

ちなみに仲間内で最強はハート様できまりのようです。


Dec.22,2005 (Thu)

▼大雪

朝からぱらぱらと降っていた雪が、夕方になって本格化。
16時をすぎた頃には、一面の銀世界。

愛知に長く住む職員の人も、

「こんなに吹雪いたのと、積もったのは経験ないよー」

とのこと。

○忘年会

そんな感じでしんしんと降る雪の中、忘年会のために会場まで歩く数名。
(おいら含む)

年長者と女性の方は、なんとか手配できた車に押し込んで、男性陣は歩きと
相成ったわけである。途中でタクシーでも、と言っていたが、とてもじゃないが
捕まらない上に、動きが徒歩並みに遅くては話にならない。

そんなわけで20分ほどで到着し、ようやく飲み会に。

ところが寒さですっかりやられてしまったので、お酒は1杯だけで済ましました。

2次会でもマティーニ1杯だけで済まし、あとは寒さに震えながら帰るという
なんとも微妙な結果に。

まあ、振り返ってみるとこれが実は功を奏したのですが。

▼バスと足

帰るときには市バスを利用したのですが、ここでもそろそろと運転。
ゆったりと動くバスをひさびさに体験しました。

で、帰る途中に足に違和感を感じたので、コンビニによって裏を見てみると、
見事にひび割れている。

そしてその中にはばっちり氷が。

どうりで足の感覚が無いと思ったよ。


Dec.23,2005 (Fri)

▼風邪4

昨日の酒が少なかったことが多少は幸いし、風邪自体は楽になる。
だが、今度は胃腸の虚弱がひどくなったらしく、すぐに下してしまう。

こういう場合は暖かいものを飲む+消化の良いものを食べる+水分補給。

で、それらを満たすために、近くのデパートで冷凍うどんを買う。

しばらくはうどん+何かで食いつなぐとしますかね。

▼中止

実は今日は、社内旅行の日だったのですが、こんな雪で出れるはずもなく。
さくっと中止が決定。昨日のうちに予測済みなので小ネタ。


Dec.24,2005 (Sat)

▼寒さに耐えきれず

新規の暖房器具として、縦型の電気ストーブを購入。
入れて2秒で暖かくなるので、外からの帰りや、風呂上がりなどに重宝しそう。

ファンヒーター、エアコン暖房、電気ストーブ、こたつ。

あと追加するとすれば……加湿器だろうなあ。

▼つながりにくい

NDSでのwi-fi通信が繋がりにくかった。
どうもサーバーが混雑しているようだ。売れすぎるのも弊害だけど、
ま、よきかなよきかな。


Dec.25,2005 (Sun)

○大須

ひさびさに体調が良くなったので、大須に出かける。

BMに寄ると、ガンダム0079のカードがちらほらと。
面白いのかなあ、あれ。

その後は三国志大戦のシールド戦。10枚使って出来たのは以下の通り。

Uホウ徳(涼)、U夏侯惇、R楽進、U呂蒙、C曹洪

どうみても騎馬練習デッキです。

ところでシールド戦で凶悪なのが、卑屈な強襲もちのキャラ。特にC魏続。
最大武力11での弓ってのはやっぱり強いです。

▼不幸

さんざん遊んで駅まで戻ると、なぜか自転車がパンクしている。
泣く泣く家までは歩き。明日は自転屋が休みなのに……


Dec.26,2005 (Mon)

●Fate/Hollow ataraxia

そんなわけで遅れることしばし、ようやく本編はクリアしました。
達成率が98%ってことはあとはミニゲームですかね?

感想は他の人の方がうまくしゃべれると思うので保留。

MVPはランサーだと思う。どう考えてもおいしすぎる。

●どうぶつの森

ふと気が付くと、NDSの液晶保護シールの初回特典にこれがついてきていた。
どうりで5kほどお金が飛んでいると思った。

後悔はしていないけど、あんまりやりこむ気が起きないのは、
やっぱり私が古いゲーマーだからでしょうか。

●マリオカートDS

グランプリモード全部クリアー。
つぎはミッションラン全制覇ですが、その前にもうちょっと対戦を強くしないと。

ミニターボが全然使えないおいらですが、それでも勝てることは勝てます。
ただし、コースに左右されますので、なんとも言えません。
エイトクロスとかはもろに機体性能が出ます。
下モニターを時々見ていると良いことがあるかもしれませんよ。


Dec.27,2005 (Tue)

▼大掃除

年末の大掃除を行う。
毎年これを行う頃には、ほとんど仕事は無くなっており、
まあやることがないので掃除でも、というのが常である。

……ところが。

今年はなぜか純粋に「汚れている」ので、掃除を行う、という
まったくもってあたりまえの論理で大掃除になりました。

師走の行事なのに、なんか殺伐としていました。うーむ。

●Fate/Hollow ataraxia

3人組が非常に良い感じである。特に氷室女史。

◇日記

旧日記ログも右メニュー化(左本文化)に対応。

次はMtGのサイトの再構築だけど、こればっかりはバランスを取りたいので
年末年始の暇にあかせてやりますかね。


Dec.28,2005 (Wed)

▼仕事納め

まあうちの職場は役所と似た感じのところがありまして、
一応仕事納めの行事なるものがあります。

……メールが回ってくるだけの簡素なものですが。

それでも、うちの課では特別に、昼休みに餅つきが行われ、
ついたばかりのもちを頂いていました。

おかげで昼飯代が浮いたのは言うまでもない。

●クイズマジックアカデミー3

QMAの1をちらっとやってて、2は放置。
で、3になったのでまたやり始めました。

とはいえ、本腰を入れる気は無いので、
「1日3クレジット」
をモットーにやってみたいと思います。

ちなみに近くには無いし、スクールポイントは大須のアーバンスクエアなので、
事実上1週間で6クレジットぐらい。

その割にキャラはサンダースとアロエの2人。
アロエをボケキャラの方にしたい所存ではあるが、今の所2人ともまだまだ。

1と比べると、マッチングの早さと、エフェクトの多さに驚いてしまいます。
ちなみにクイズの内容には触れない、ということで。

◇年末予定

大晦日に帰阪予定。そのまま3が日は大阪近辺にいます。

と、言っておきますか。
実家だと無線じゃないのでwi-fi対戦ができないのが残念。


Dec.29,2005 (Thu)

▼仕事納めてない

今年の仕事は昨日で終わり、のはずなのだが。

なぜか今職場にいて、これを書いています。

理由は緊急度がかなり上のメールが来たため。

こんなことならさっさと帰省するか、帝都に行っておけばよかったよーな。

▼帝都行かず

そう、世が世なら帝都大戦に行かないと行けない日なのですが、
今年は体調のことを考えて断念。

つい5日くらい前までは、半病人クラスの体力しかなかったので。

それでも、かぐらゆーきさんところの本は確保をお願いしたのでした。


Dec.30,2005 (Fri)

▼帝都弊害

帝都に行かなかったことで意外な弊害が。

いつもは帝都で会うメンバーに、会えなくなったので携帯メールで連絡を取り、
行けない旨を伝えたところ、「意外だ」「大雨か」「大雪は貴様の仕業か」
などといった暖かい言葉が各所より寄せられました。orz

たしかに年に2度会う面子が、1度になると半分になるわけで。
その辺のことはちょっと考えないといけないな、と思いました。

……帝都に行く回数を増やせば良いのか。
来年の目標に入れよう。

●三国志大戦

そうはいっても、大晦日に帰省することを決めたので、時間が大幅に余る。
そんなときに便利なのがゲーセン。

というわけで昼から某所で三国志大戦をえんえんとやってました。

「名君流星」
SR名君、R周瑜(弓)、U小喬、U程普、R呉国太
知力6を焼き払う為に、虞翻ではなくセフィロス周瑜に。
かわりに槍は弱くなりました。

弓の防衛練習には最適だと。神速相手にしたときに、名君かけて自城に全部引っ込んで
開いているところから弓でちくちく、とかはやっていていじめだと思いました。

「袁紹単」
R袁紹、R田豊、U劉備、Uトウトン、R顔良
兵法は袁紹軍大号令。
結局この5人に帰ってきてしまいました。顔良の強化はさくさく使えるので便利。

「西涼単」
R華雄、R賈ク、Uホウ徳、C李カク&郭 U李儒
勝ちパターンがいまいち見えてきません。
スキをついて李儒でなぐる方向しか……
槍がいないので守れるのもいないし、正直賈クだのみの部分も。

「魏蜀飛天」
U蔡文姫、R姜維、R黄忠、U許チョ、R楽進
踊ってから姜維で引っ張り回して、高速の弓でぶんぶんいわせるデッキ。
おもったより戦える印象。なにせ相手の槍兵が、何も出来ずに死んでいく。
距離をとって弓→近づいたら逃げる(飛天)→また弓を撃つ

武力8弓x2はやっぱり強いです。

火計対策として固まらずに広がって撃つのは、もはや常識。

●QMA3

TEST(サンダース)
にゃゆき(アロエ)

というキャラでやっとります。
未だホビット組とエルフ組をくるくる回っているくらいのへたれ中級魔導師。

もしもマッチングした際には、せせらわらってやってくだされ。


Dec.31,2005 (Sat)

▼大掃除

年末の大掃除 in 我が家。

ゴミ袋1つ分のゴミが出てきますが、回収は来年。orz

○帰省

そんなわけでさくっと帰省……するはずもなく。

昼から名古屋駅にいたのですが、タイトーインやコムテックタワーで遊んでいました。

三国志大戦のやり納めは、名君流星で1敗。相手は大車輪槍単でした。
でも最後に引いたのが金色のカード……SR甘寧(うーむ

QMAも数回やってやりおさめ。
タイピングの際には、「よいおとしを」「らいねんもよろ」とか打ってました。

●カウントダウンとどうぶつの森

年末年始恒例のカウントダウン。
TVではどこもかしこもカウントダウンの雰囲気が流れる中、
おいらはIRCに入りながら、NDSのどうぶつの森を起動していました。

ゲームの中では、カウントダウンの看板が残り時間を示し、
音楽も大晦日に合わせて特別なものに変わってました。

しかも、残り2時間、30分、10分、5分で変わるという念の入れよう。

残り1分では時報の音になり、ゲーム内でのカウントダウンが一番盛り上がったと思います。

そして新年に続く。

今年お世話になった方々全てに感謝を。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。