2004年 5月

<< < 2004/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トピックス

May.1,2004 (Sat)

▼闘病日記5

客も来ているので、傷を見せないように洗面所に避難し、頭の傷を消毒する。
もうだいぶ痛みはないが、それでもまだかさぶたが取れないところもあるので、
しばらくはガーゼでふさぐことにする。

○ピッチャーデニー

起き出すと昼近く。
とりあえず買っておいたパンなどを食べながら、のんびりと過ごす。
そのうちに中日−横浜のデーゲームが始まったので中継を見る。

で、こんな時の中継は見方があって、だいたい以下の通り。

TV:中継をそのまま垂れ流す
web:ヤフーのスポーツで先発・スタメン情報を流す
2ch:大ちゃんといっしょ(実況スレ)

さて野球中継というものは時間で切られてしまうものですが、
この日もそんな感じでして、8回表の横浜の攻撃終了でTV中継が終了。
中日を1点で抑えていたピッチャーのマレンに代打が出され、
同点の8回裏に横浜の出したピッチャーが、あの、

「ピッチャー、デニー」

おいら、すいか姉様、Pちゃんの3人が恐怖で凍り付く中、実況スレをたよりに
試合を見守る。

結果、デニーは見事1失点を喫し、横浜は敗れたのでした。

もうね、あほかと。

○矢場とん

試合も文字通り終わったところで名古屋駅に向かう。
エスカに降りて矢場とんへ。この時点で18時前だったが、早いのも良いと思い
わらじとんかつを頬張る。やはり美味い。

その後は土産物を買ったり、本屋に上っていろいろと購入。

20時の近鉄特急で彼らは帰っていきましたとさ。

□今日の購入本

アイシールド21(8)
ゴルゴ13文庫版(34)(35)
世界推理名作短編集(4)(5)


May.2,2004 (Sun)

▼闘病日記6

顔の傷はもう消毒の必要もないくらいに回復している。
ただ、左の眼球に血がついてしまっているのがなかなか取れない。
今は足の傷の治り具合が多少遅いってのが気になる。

○大須

特にやることもなかったので大須にくりだす。
BMに寄るとスタンダードの大会中だったので見物がてらデッキを回す。
そろそろ黒緑は飽きてきたかもしれない。fifth dawnに期待。

◇アヴァロン

月氏、イソド氏ほか数名とアヴァロンの話になる。
とりあえず実践からということで、大須商店街の中にあるゲーセン、スカイで
アヴァロンをやる。

魔法剣士でなぐったら月氏にいやな顔をされました。(てへ。
……これからはCPUを殴りますから許してくらはい。

その後はてきとーにGGXXやギタフリをやって帰宅。


May.3,2004 (Mon)

▼闘病日記7

足の傷がどう見ても化膿してしまっている。
幸い、その範囲が非常に狭いので手持ちの抗生物質できっちり傷口を押さえる。
ガーゼも買ってこないと。

○金山

夕方にMACSりんと合流する予定だったので、早めに金山に繰り出してギタフリをする。
最近のギタフリはスキルをあんまり重視しないで、オルタネイトの練習ばかりしている。
なのでコースとしては以下のような感じ。

サークルコースター(ADV)
GET IT ALL (ADV)
Black Sheep (BSC)
Timepiece Phase II (BSC,BASS)

あとは時々クリアマークを付けるだけのプレイを繰り返しています。琉球ランデブー最高。

○オムライスとQMA

夕方にMACSりんと栄で落ち合い、飯の相談をしながら久屋大通の東急ハンズへ。
ワイングラスとソムリエナイフを購入してから、YSに行っていろいろと物色。

栄方面にもどりつつ、山ちゃんが混んでいたので、籠目屋に入りオムライスを堪能。
キノコ入りオムライスを頼んだのですが、これがまた美味い。
バターをたっぷり使った卵が好きなのですが、まさにこれはそれ。
量もたくさんあり、なかなか満足。

その後コスタによってQMA。
MACSりんはすでに上級魔導師でした。(がくぶる

クイズゲームは多人数有利ですが、QMAでもかわらないようで。
2人で考えた方が成績は良いようですよ。

◇アヴァロン

QMAを一休みしてアヴァロンを2クレジット。
で、ついにかすめ取りを引く。戦闘支援が少なかったのでこれはうれしい。

○ソロモンドラフト

家に帰り着いてから、しばし家宅捜索を受けた後、こないだ優勝したパックでソロモンドラフトをする。
出てしまったもの:
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》foil
《死の雲/Death Cloud(DST)》

先生!6パックでこれでは十分元がとれすぎています!


May.4,2004 (Tue)

▼闘病日記8

足の傷を消毒&抗生物質を塗る。
頭の方はもう良いのだが、一応ガーゼだけ新しくする。

○一行到着

10時頃に電話があり、K先生一行が着かれるとのこと。
とりあえず部屋を掃き掃除してお出迎え。
総勢9人。あれ?8人じゃなかったっけ?
……途中で一人増えたとのこと。まあいいや。

ゲームとワインと毛布が運ばれ、家宅捜索が始まる。いい加減にしてほしい(苦笑

◇ガルゴン

とりあえずゲームを回そう、ということになり、ガルゴンを回す。
裏からカードの種類が見えるタイプのゲーム。
トリックテイキングなのだが、色ごとにトリックを解決する感じなので、
簡単にしゃがむ(*1)ことができる。
色数が多すぎることが欠点なのかもしれない。

次のゲームに移動。

◇バケツ(仮名)

基本は大貧民系。
色をリードして、より上回る数値のカードを出せない場合は、そのトリックを敗北する。
で、敗北した場合、自分の手元にあるバケツの山から、対応している色のバケツを取り除く。
このバケツの山、ピラミッド状に並べており、下の方のバケツを取り去った場合、
上のバケツは崩れてなくなってしまう。

単純、かつ非常にやることがおもしろい。一色集中攻撃もプレイヤーアタックも非常におもしろい。
良ゲー。

○うなぎ

時間も頃合いになったところで2台に11人という大技を使って、うなぎを食べにいく。
行った先は安城の「かねぶん」さん。人が多く、14時でも並んでいた。

待ち時間はククとトランプで過ごす。MACSりんがククを知らなかったので教え込む。
しばらく回していると店内に案内される。

松・うな丼をいただく。関西とはちがってかりっとしているのね。
非常においしい。これで1600なら安いなー。

○ワイン

ワインセラー・ウメムラさんのところで途中下車。T大公が白を物色する中、
おいらはオーストラリア産の貴腐ワインに見とれていました。

トロッケンベーレン・アイスヴァインを勧められる。値段も適度だし、今度のパーティはこれかな。

◇フランス選挙ゲーム(名称失念)

家に戻ると、先行部隊がhistory of the worldを回しているので、こちらもゲームを回す。
舞台はフランス。王党派、保守派、革新派を分けながら、地域での得票数を集め、勝利点を稼ぐゲーム。
ちょっとインストが難しいが、なれれば短い時間でできそう。
ルールが冗長なのでその辺を何とかすれば面白いと思う。

◇ニューイングランド

新大陸開拓ゲーム。基本は陣地を取って、その陣地を得点カードで得点に変えていく。
「特殊なのは小屋、船、ピューリタン(清教徒)です。小屋は得点カードを保留できて、
船は追加のカードがめくれて、ピューリタンは1金増えます。」
「お金ないと行動は制限されまくりなのね。」
やってみる。

船カードばかり5枚出る船祭り開催。
ピューリタンばかり4枚出るピューリタン祭り開催
船から追加でピューリタンを引っ張ってくるトップデッキ機能
それでもゲームは機能するっていうのはすごいと思う。

○アンフュージョン

この辺で時間がきたのでアンフュージョンに移動。
11人で食卓を囲み、いつもの1級フランス料理を堪能。相変わらずいい仕事してるわ。
牛ほほ肉の煮込みはまたいつか食う。

その後はお金の支払いフェイズや寝床獲得合戦などが行われる。
おいらは6人ほどでbang!をやってシェリフを打ちまくってました。

*1: 他人と無理に勝負しないで回避すること。京大シミュ研用語

May.5,2004 (Wed)

▼闘病日記9

全員が寝ているところで、足の傷を消毒&抗生物質を塗る。
やや皮膚が荒れてきているので、薬を変えないといけないかもしれない。

▽睡眠

結局朝方までbang!を回し、家主が一番狭いところで寝る。ぐっすん。

▽片づけ

起きると12時近く。すでに皆起きており、片づけにいそしんでいる。
眠い頭をこすりながら指示をだす。

▼OSお亡くなり

天気情報を見ようと思い、PCを起動するも、3分と持たず落ちる。
MACSりんの見立てでは、OSがもう限界かもしれないということなので、
今日は急遽HDDを買いに行くことにする。

そんなわけで車に乗り込み、とりあえず東岡崎まで送ってもらう。
K先生、T大公らに別れを告げ、MACSりんと名鉄に乗り込みいざ大須へ。

パーツ屋でHDDを購入後、昼飯を食ってからBMへ。
Iさんといろいろと話す。お手伝いはいたしますのでよしなに。

◇QMA

せっかくなのでアーバンに寄り、QMAをする。
……惨敗。ていうか芸能はだめだって。
MACSりんも惨敗してしまい、敗北感あふれながら駅へ。
そのまま駅でMACSりんとは別れ、おいらは金山へ。

◇アヴァロン

金山アリスにて、席が空いていたのでアヴァロンをする。
2クレジットでウッデンを引く。これで3枚目。配置系万歳。


May.6,2004 (Thu)

▼闘病日記10

連休明けの今日は仕事をお休みにして、病院へ行き診察を受ける。
頭のけがの方はすっかり良くなり、ガーゼもはずして良いと言われた。
が、足のけがの方がまずいらしく、骨まで達しているかもしれないと言われる。
「ちょっと足の骨を(レントゲンで)撮らせてくださいね。で、また明日来てください。」

このことを仕事場に告げる。上司と教授には明日も休むことを告げ、
足をかばいながら家に着く。

▽PC環境再構築

買ってきたHDDをつけて環境を再構築することに。
とりあえず前のHDD(40G)のIDEケーブルを抜いて、新しいHDD(200G)をセットする。
windows2000のCDを入れてインストール開始。

で、感のいい人ならおわかりでしょうが、win2kではHDD容量が128Gまでしか認識されません。
sp3以降をあてて初めてこの壁を突破できます。

なので、はじめは200Gなのに128Gの容量でインストールを開始。

通常通りにインストールは終わり、windows updateをかけてから古いHDDのレストアを開始。
まあレストアといっても、windowsが入っていたドライブ・パーティションを
丸ごとUSB外付けHDDに移すだけなのですが。

データを移し終わってから、古いHDDのパーティションを物理フォーマットして今日は寝る。


May.7,2004 (Fri)

▼闘病日記11

病院に行き診察結果を聞く。
レントゲンでみてもひびははいっていないようなので、単に関節がすこしずれているのだろう、
という結論に達する。整骨医の方に関節をはめてもらい、薬と包帯を出してもらう。

これで通院はとりあえず終了。あとは1,2日歩いてみて、痛みがなければokとのこと。

▽PC環境再構築その2

さて今の状態は次の通り。

A: FDD 3.5インチ
C: seagate 200G HDD (128G 認識) -- windows 2000 installed
D: IBM 40G HDD (OS用パーティション:20G)
E: IBM 40G HDD (汎用データパーティション:10G)
F: IBM 40G HDD (汎用パーティション:5G)
G: IBM 40G HDD (バックアップパーティション:5G)
H: CD-R x12
I: DVD-Drive
J: SAMSUNG USB HDD (外付けHDD汎用:旧HDDバックアップ)

この状態でHDDメンテナンスキットを起動しても、c:ドライブがマスタ状態なので
メンテナンスフォーマットや、パーティション分けができない。
で、どうしたかというと

1.マスタとスレーブを入れ替える。
2.IBM 40G HDDにwin2kを入れる。
3.sp4までupdateを完了させる
4.メンテナンスキットで、seagate 200Gのパーティションを100G2つに割る。
5.seagate 200Gをフォーマットする。
6.もう一度マスタとスレーブを入れ替える
7.seagateの方にwin2kをインストールする。
8.sp4までupdateを完了させる。
9.ディスクスキャンを行って、有効になっているかチェックする。

時間はかかりましたがとりあえず200G全部認識させることに成功。
さて要るものからインストールしていきますかね。


May.8,2004 (Sat)

▼闘病日記12

とりあえず朝起きてから、散歩がてらコンビニに買い物に行く。
歩いていても特に違和感はない。うん。大丈夫。

○大須

BMに寄っていろいろとだべる。
アヴァロンを広げていると、店員さんに注意されたりしたので自粛。
で、スタンダードを回す。結構いい感じなので明日にでも日記に書いてみよう。

その後金山に帰り、ギタフリとアヴァロン。
ギタフリはスキル500目前。あとは旧曲をつぶしていけばなんとかなるかなー。

アヴァロンではまたしてもSRを引く。
「道化師の呪い」
……攻撃力+30はすごいな……

▽PC環境再構築その3

要るものをごりごりと登録。
この際だからとメール用アプリケーションも電信8号に変え、
ブラウザもDonutからLunascapeに変更。ブックマークが多種作れるのは良いね。

日本語入力もATOK17へ変更。やっぱりMS-IMEは使いにくいです。


May.9,2004 (Sun)

▼闘病日記終了

もうけがには苦しまなくて良いようなので、闘病記もここまで。
あとは普通の生活の中で違和感がないか見るだけに。

☆MtG -- Mycosynth March

土曜日に回していた白青のデッキが面白かったので紹介。
とりあえずレシピから。

deck : Mycosynth March with life

creatures : 10
4《レオニンの古老/Leonin Elder(MRD)》
3《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
3《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》

spells : 26
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
2《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》
4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
2《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》
2《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》

lands : 24
4《沿岸の塔/Coastal Tower(8ED)》
2《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》
2《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
8《平地/Plains(MRD)》
5《島/Island(MRD)》

既存の白青コントロールからライフ関係だけ抜き出して、土地圧縮だけ切り出した構成。
土地バランスがおかしいのは元が白青コントロールだから。
勝ち筋は言うまでもなく、《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》+《機械の行進/March of the Machines(MRD)》だが、
天使ビートダウンモードにも即座に移行できるのが強み。
《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》は試しに入れてみたが、ライフ回復がこれだけ多いデッキだと
なかなか侮れないことが発覚。《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を壊したいので《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》
を入れたいがその場合はおそらく《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》のロットを割くべきだと思う。

サイドボードは通常の白xコントロールで良いと思うが、入れて見たいのが《袖の下/Bribery(8ED)》。
最近の白緑トロンなどには《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》が入っているので、
唱えてみるのも面白いかもしれない。


May.10,2004 (Mon)

▽雨とココイチ

雨の日の夕食はココイチのカレーを食うことが多い。
なぜかというと、

雨なので自転車漕げない
→電車で一駅ぶん乗る
→行きが電車なので帰りも電車
→帰りが電車だと夕食は家で取るのがめんどくさくなる
→駅近くの食事屋にココイチがある
→せっかくだから俺はこの新メニューをえらぶぜぃ〜

幸い新メニューにはあまりはずれがないので助かってます。

▽上司退院

1ヶ月前にすごいことになっていた上司の人がついに退院のはこびとなる。

とりあえず仕事場に現れた上司の人は、少し痩せていたが元気だった。
お茶を出しながら20分ほど話をする。

お互い病気と怪我だったので、互いに謝りながら話をすすめる。

この「謝る」というのは重要で、謝ることができる状態はまだ人間に余裕がある証拠。
ああ、上司の人の余裕はできたのだな、と改めて帰還をお祝いする。

まだ左半身の麻痺は残っているようなので、仕事への復帰は当分先。
しかし「お茶のみにくるのでそんときは話し相手にでもなってくれ。」
といわれたら頷くしかないでしょう。

◇マリオゴルフGBAツアー

マリオゴルフGBAツアーにはまり中です。さくさくできるゲームはやはり良い。
しかしコースのむちゃくちゃ感だけはちょっと納得いかないけど。
OBゾーン多すぎだし……


May.11,2004 (Tue)

▽久々自転車

2週間ぶりに自転車で通勤をする。
今の自転車は、事故の際に新しく買いなおした物なので、これで通勤するのは始めて。
軽快な3段変速に陶酔しながら通勤。

☆MtG -- B&R

Banned and Restricted List Policy

Banned and Restricted List(禁止・制限カード)のポリシーが変更になりました。
今までは3月、6月、9月、12月の1日に発表し、翌月の4月、7月、10月、1月
1日から施行されていたのですが、現在の環境に伴い、施行日は発表から20日後に
なりました。つまり、3月、6月、9月、12月の20日に禁止・制限カードが
正式に更新されるわけですな。

しかし更新を目前に控えたこの時期というのが気になる。
fifth dawnのリストを読んでいると、コスト1以下のアーティファクトを回収・サーチしてくる
系統が多く見えるので、やはり某装備品は……


May.12,2004 (Wed)

□ひげそり

ひげ剃りをあやまって洗面台から落っことしてしまい、刃が欠けてしまったのは先月の末。
以来、良いひげ剃りを探していて、来訪してきたPちゃんにも話を聞いたりしてようやく
決定したのが某丸い刃が3つついている外国チックなもの。

そり心地はさすがにすばらしい。ひげをそるのが少し楽しみになりそうです。

★OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?

スラッシュドット同タイトルより。

基本はWindows2000で考えるとして、

xyzzy (text editor)
Lunascape / Donut (browser)
WINAMP (music player)
Lhaplus (archiver)
電信8号 (mailer)
Limechat (IRC crient)
FFFTP (ftp crient)
Open Jane (2ch tool)
ザウルスドライブ (network)
フレッツ接続ツール (network)

こう並べると意外とふつー。
ちなみにOS復帰後最初にインストールしたゲームはぱてにゃんでした。

★占い -- あなたの適職ランキング!

あなたの適職ランキング!

from とぴあの適当日記 rev 3

やってみた結果。

testingさんの適職
1 ギャンブラー 57%
2 騎手 42%
3 美容師 22%

超目立ちたがり屋のtestingさんには、ギャンブラーが向いています。
ギャンブラーになれば、その自己表現欲求を完全に満足させることができます。
周囲には「うざいほど主張の激しいギャンブラーtesting」等と呼ばれ、有名になれます。

気持ちいいほどのはずれっぷりに、爽やかささえ感じる。マイナス20点。


May.13,2004 (Thu)

▽特定化学物質

安全委員会から、今年も特定化学物質の調査が回ってくる。
危険、有毒な化学物質を扱うことが多い施設では、このような薬品調査がわりと頻繁にある。
その最たる物がこれ。この調査では全て調べ上げなくてはならないので、手間と時間がかかる。

まあ、分子生物の世界では使用する薬品などほぼ決まっているのですがね。

◇アヴァロン

ひょこっと4クレジットほどやってみるとタワーとブレスト伯爵を引く。
しかし新コモンは引かない。コモン的ではないなあ。

現在のデッキ:
黄7:チャロ、魔法剣士、絶望のトビラ、ストラグラー、2x女神、オウリーン
青5:シータンク、2xディープシーカー、レッドザガ、セイレーン
赤6:3xフェレット、ガルダ、クマゴロウ、ベビドーラ
緑8:タワー、コングボス、リッチー、2xウッデン、ブレスト伯爵、アマゾーネ
魔2:挑戦状、天女の羽衣
援2:かすめ取り、聖女の加護

移動力
黄:14
青:16
赤:16
緑:28
無:9
計:83

明らかに緑に偏っているのは魔導レベル上げ。なにせ緑だけ極端に短い。
デッキ内容は配置系テレポート殴りデッキ。対人では魔法剣士をやや自粛して使用中。
挑戦状に惚れ込んでいる今日この頃。


May.14,2004 (Fri)

▽ラッキー

昨日は帰りに雨が降ったので、自転車を職場に置きっぱなしにしてしまった。
なので今日の朝は当然自転車が家にないので、電車で行こうと思い家を出る。
すると、後ろから職場の先輩に呼び止められる。
「今から通勤? 車にいっしょにのってくかい?」
「是非。」

今日はちょっとラッキーかもしれません。

○新歓パーティ

春の定例イベント、新人歓迎パーティが行われる。
今年も準備にかり出されたので、電灯やスピーカーや机を配置して回る。
出店も出るので、電源も準備。しかしホットプレート4つはさすがに無理だったので
一回ブレーカーを飛ばしてから電源を追加。コンロ使えよ。

やがて料理が届き、机に乗り切らないほどいっぱいになったところで開会。
おいらはM先輩とともに酒のテーブルに。
今回も良い酒(義侠、越野寒梅、つるしめ、屋久島焼酎)がならび、非常に美味い。
酒を切り盛りするのはM先輩と私なのだが、M先輩は早々にできあがってしまうため、
おいらが順番を指定して客に振る舞う。
ていうか「義侠」は美味しい。

3時間ほど飲み喰いしてパーティは終了。片づけの指示をスピーカーで出す。
ていうかしらふな人が少ないのはご愛敬か?

家に帰るまで自転車をゆっくりと漕ぎ、安全に帰る。
家についたとたん眠たくなったので倒れる。


May.15,2004 (Sat)

○飲み物シリーズ

朝食にサンドイッチと謎な飲み物を食す。
それはアイスクリームドリンク。冷たくはなく、紙パックの飲料。
非常にまずかったことだけを覚えているので記憶から抹消。
コンビニで買ったので探せば見つかると思う。
そーゆーわけでれっつとらい>会長

◇アヴァロン

金山アリスにてアヴァロンを2クレジットほど。
1枚排出された時点でカードが切れ、店員をよぶはめになったのはご愛敬。
出たのはピアスでした。

◇ギタフリ

金山コムテにてギタフリ。カナリヤ、赤い鈴のロング2つをつぶす。
両方ともにスキルマークがつき、SPはやっと500に到達。

◇QMA

勲章剥奪(泣
収支は−1なり。

◇BM

BMにて月氏と出会う。ちょいちょいとアヴァロンの話をする。
「道化師引いたんですよ〜」と言うと、
「SR引いてるのは敵。」
と敵認定される始末。とりあえず道化師の夢あふれるコンボでアサシンをゲット。

そのまま大須スカイにてアヴァロン。
ショートしまくって身動き取れないままいろいろと行う。
まああんまり良いのは引きませんでした。オウリーンくらい?

□今日の購入本

せんせいのお時間(5)


May.16,2004 (Sun)

▼大雨

外は大雨なのだが、約束があったので名古屋駅まで出る。
電車に乗るまで死ぬような思いをしながら、耐えて待つ。
電車の中の涼しかったこと。

○BM

名古屋駅で友人と会い、食事と話をした後で別れる。
時間もあったのでBMへ。なんかドラフトもしたかったし。

で、8ドラ参加。1パック目でとりあえず《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》が出て
びっくりしながら《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》へ以下緑。
ところが2パック目の初手で《拘引/Arrest(MRD)》をとってからの返しが
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》、《爆破/Detonate(MRD)》、《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》と
赤祭り。さすがに読めない。

DSでもこれを挽回できなかったのでよれよれの3色になる。結果は言うまでもなく勝−負−負の5位。

その後IさんやMさんなどのジャッジな人たちと会談。
いろいろためになるお話を聞く。
土曜日はよろしくお願いいたします。


May.17,2004 (Mon)

▼見つからない

インストールするゲームのディスクが見つからず探し回る。
製品ディスクを箱に入れずに、附箋紙でおいとくおいらが悪いのだが。

で、見つからない。

というわけでおいらからふたごえっちを借りたとかいうひとは申し出てください。
もしくはもう返したよ〜っていう報告でもいいです。


May.18,2004 (Tue)

◇MWS

先日、インストールに見事失敗してうちのMEたんに致命的打撃をあたえたんじゃないか疑惑の
Magic Work Stationを再びインストールしてみる。
さすがにWin2Kのプラットフォームだと動くようだ。
でもリソースの減りがすごいぞ。

ちょっと対戦をやってみる。レジストしてないバージョンだと、solitireでは
同じデッキ同士の対戦になるのでコンボ系を回すのはよいが、パーミッション系では不毛。

□今日の購入本

ぱにぽに(5)
ジョジョの奇妙な冒険文庫版(22)(23)


May.19,2004 (Wed)

▽雨

ここのところ雨がちで、すかっと晴れた空をみていない。
雨は基本的にいやなので不満がつのる。

……まあ、出勤に自転車が使えず、無駄な電車賃を払うのが嫌なだけですが。

▼いいわけ

このところの日記があっさり風味なのは、本業の仕事が煮詰まっているからです。
特筆すべきなのは立てこもり事件なんでしょうが、正直どうでもいい。


May.20,2004 (Thu)

☆MtG -- fifth dawn FAQ その1

fifth dawn FAQ-j

ようやく待望の5DN-FAQの登場。原文はその辺にあるソースなどを見てもらうとして、
気になったところだけ抜粋。

占術

「占術/Scry」能力は、呪文や能力の解決時に適用される。占術に関する公式ルール(総合ルールより)は以下の通り。

502.36. 占術

502.36a 占術は、呪文や能力の解決時に機能する常在型能力を表す。「占術 X/Scry X」は、
「あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。それらのうち望む枚数のカードをあなた
のライブラリーの一番下に望む順番で置き、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。」
を意味する。

新メカニック、Scry。ごく単純な能力で、カードに書かれているXの値も2だけしかない。
全てのカードは(1枚を除き)一番最後にScryと書かれているので、呪文や能力の効果の一番最後にライブラリ
を見れる。

ところが、こんなのがある。

* 占術を持つ誘発型能力があるカードが一枚だけ(《見張る者の目/Eyes of the Watcher》)ある。
誘発型能力の解決時に、その能力は占術を持つ呪文と同様に扱われ、あなたのライブラリーの一番上
から2枚のカードを見て、それをどこに置くかを決定する。

呪文本来の文章にScryが付記されるわけでは無いので、誘発型能力の処理と同様になる。
通常のScry付き呪文と処理の順番、構成ともにまったく異なることに注意。

☆MtG -- fifth dawn FAQ その2

長いんでちょこちょこ分けます。次はこれ。

502.37. 烈日

502.37a 烈日は、呪文の解決時に機能する常在型能力を表す。「烈日/Sunburst」は、
「この呪文がクリーチャー呪文である場合、それは、それのコストのために支払われたマナの色1色
につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。この呪文がクリーチャーでない呪文である
場合、それは、それのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた
状態で場に出る。」を意味する。

502.37b 烈日は、呪文の解決時にのみ、1色以上の色マナがそれのコストに支払われた時にのみ適用
される。追加コストや代用コストで支払われたマナも適用される。

コストで支払われた時に適用されるので、《三なる宝球/Trinisphere(DST)》などで、実際とはマナコストが
異なっても、支払われたマナの色の種類数を参照する。

☆MtG -- fifth dawn FAQ その3

カード固有についてあれこれ。

《運命の逆転/Reversal of Fortune》
{4}{R}{R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそこにあるインス
タント・カード1枚かソーサリー・カード1枚をコピーし、マナ・コストを支払わずにそのコピー
をプレイしてよい。

* 《運命の逆転》はまず他のプレイヤーの手札にあるカードのコピーを作り、その後あなたに
その手札からのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイすることを認める。

* その呪文は、あなたのではなくあくまで対戦相手の手札からプレイされたものである。
特定のカードにおいては、これは非常に重要になる。

コピーが作られるのは「相手の手札」ゾーンであり、このコピーは能力の解決中にプレイでき、
どこからプレイされたかを参照する場合は「相手の手札」ゾーンとなる。

《通過の儀式/Rite of Passage》
{2}{G}
エンチャント(場)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにダメージが与えられるたび、それの上に+1/+1
カウンターを1個置く。(ダメージはカウンターを置く前に与えられる。)

* クリーチャーに同時に複数の発生源からダメージが与えられる場合、それが得るカウンターは
1つだけである。

戦闘で複数のクリーチャーにブロックされたとしても、乗るカウンターは1つ。
(もちろん、ダメージによって死ななければ、だが。)

《倍化の立方体/Doubling Cube》
{2}
アーティファクト
{3}, {T}:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。

* 「2倍にする」は文字通りの意味である。

* 用語集の「マナのタイプ」は修正される。新しいマナのタイプの定義に関する完全な文章は以下
の通り。「マナの“タイプ”とは、マナの色、もしくは(無色マナの場合)それが無いことである。
パーマネントが“生み出すことのできる”マナのタイプとは、そのパーマネントの能力が生み出すこと
のできるマナのタイプに、適用されるべき置換効果をすべて適用したものである。マナのタイプが定義
できない場合、そのパーマネントはいずれのタイプのマナも生み出せない。

* あなたのマナ・プールにあるマナに関する制限はコピーされない。例えば、あなたのマナ・プール
に、使用制限のない{W}{W}{B}{5}と、アーティファクト呪文にのみ使える{U}{U}{U}がある場合、
最終的にあなたのマナ・プールには、{W}{W}{W}{W}{B}{B}{10}と、アーティファクト呪文にのみ使える
{U}{U}{U}と、何にでも使える{U}{U}{U}ができることになる。

マナのタイプについて言及されている。マナの持つ制約はタイプではなく、単にそのような性質をもつだけ。

《融合する武具/Grafted Wargear》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
融合する武具がいずれかのクリーチャーからはずされるたび、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備 {0}

* あなたの《融合する武具》が何らかの事情で対戦相手のクリーチャーに装備され、その後
そのクリーチャーからはずされた場合、あなたはそのクリーチャーをコントロールしていないので、
そのクリーチャーは生け贄に捧げられない。

クリーチャーのコントローラーが異なるので生け贄にささげられないというよくある裁定。
《金属殻のカニ/Chromeshell Crab(LGN)》+《スカークの騒ぎ屋/Skirk Alarmist(LGN)》を思い出そう。

《幽体の変容/Spectral Shift》
{1}{U}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それに書かれた基本地形
タイプ1種類をすべて別な基本地形タイプに置き換える。」「呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に置き換える。」
(この効果はターン終了時に終わらない。)
双呪 {o2}

* 両方の能力で同一の呪文やパーマネントを対象とすることはできない。

双呪にすると、同一の呪文で対象が2つになるため、「同じ対象を2つ取ることができない」という
不文律にひっかかる。


May.21,2004 (Fri)

▼凡ミス

誰でもポカをする。
ただしそれがミスとわかっていない場合が一番問題だが。

今日はとある顕微鏡を使っていて、そこにレーザーを通して試料を観察していたのだが、
どうにも結果が芳しくない。

レーザーの出力が弱い?
試料の調整方法がわるい?
そもそも試料の解析がまちがっている?

色々ためしてみるがあんまり良くならない。
結局業者に電話することに。
運良く、敷地内に来ているそうなので寄ってもらうことに。

3時間ほどたって原因がわかる。
光を反射するミラーの種類を間違えて、レーザーを通していませんでした。

自分の無知さにただ嘆くばかり。


May.22,2004 (Sat)

☆MtG -- はじめてのじゃっじ

きょうは、はじめてえむてぃーじーのたいかいに、じゃっじとしてでてきました。
たくさんのおにいちゃんたちにいいようにつかわれてしまいとってもつかれちゃいました。

……頭悪そうなのでこの文体は中止。

というわけでfifth dawnのプレリリース・トーナメントにジャッジの見習いとして参加してきました。
なにぶん始めてのことだったので、ちょいととまどい気味でした。
以下はダイジェスト形式でお伝えいたします。

09:00
会場である港湾会館に到着。
すでにIwさんが来ていて待機していたのでご挨拶。

09:10
ボスであるKさん到着。荷物の梱包をばらしにかかる。
同時に会場設営。

09:40
会場設営があらかた終了。ジャッジTシャツが配られ、今日の流れを説明される。
すでにこの時点で客が結構来ている。

09:58
少し早めに32人分の受付開始。

10:30
32人のトーナメントが3卓分埋まる。早。

11:15
4卓目が成立し、この卓のトーナメントを任せられる。
糸さんに開始の挨拶だけやってもらい、あとはおいらが管理をすることに。

受けた質問は大したことの無い物が多かった。

「《解体/Deconstruct(MRD)》を打たれたので、《剃刀の障壁/Razor Barrier(MRD)》でプロテクション緑
をつけたのですが、マナは出ますか?」
→不適正な対象になってるんでうち消されます。当然マナは出ません。

「《融合する武具/Grafted Wargear》がクリーチャーに装備されているときに、
《融合する武具/Grafted Wargear》を壊しました。クリーチャーはどうなりますか?」
→"un-attached"の状態になったので生け贄にささげられます。

「(手札にある《映し身人形/Duplicant(MRD)》を私だけに見せて)これを生物化した
《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》に打つとどうなりますか?」
→あなたはまだそれをプレイしていないので何も言えません。対象としては適正です。
テキストをよくお読みください。

「《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》を装備した《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》が
1点をプレイヤーに打って来たときに、《アウフの蛮人/Ouphe Vandals》を起動しました。
壊れるのは装備品ですか?」
→《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》は、生物に能力を与えます。
対象となった起動型能力の発生源はこの場合、《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》です。

「《暗黒への突入/Plunge into Darkness》でのXの値の宣言はいつ?」
→全て解決時に決めます。プレイ時に言う必要はありません。

「相手が《社交の達人/Joiner Adept》をコントロールしています。
私のSylvok Explorer は好きな色のマナが出せますか?」
→出ます。相手の土地からは任意の色マナが出るようになっています。

あとはlooking extra cards とか処理の誤りとかを正す。

16:00
7卓目のトーナメントが立つ。すでにサイドイベントも平行しておこなわれており、
この7卓目を私含め2人で担当する。

20:30
7卓目のトーナメントが終了し、全てのイベントが終わる。片づけ&反省会に移行。

21:30
会場を糸さんの車で脱出。朱月さんとLichenさんも相乗りして色々話す。

22:30
夕飯をいただく。パスタを頼みまくり30分で平らげる。

23:00
解散。栄を脱出して名古屋駅へ。

24:30
帰宅。結局電車が急行しかなくてすごく時間がかかる。
シャワーを浴びてさくっと眠りにつく。

☆MtG -- 総括

Kさん、糸さん始めジャッジの先輩方にはえらくご迷惑をかけたと思います。
また次の機会がありましたらできればお手伝いさせてください。
総じて面白かったです。

あと、ちょっと疑問点が。
明らかに不正なプレイを見てしまった場合、そのゲームを止めるべきなのでしょうか?

実は大会中のこと。
カジュアルで対戦していた人が、装備できないクリーチャーに、装備を移していたんですな。
その時は横から「おいおい、だめだよ〜」的につっこみを入れたのですが、
これが本戦だとしたら、見逃すべきなのでしょうか?

それとも、ジャッジが率先してゲームを中断させ、しかるべき警告を与えるべきなのでしょうか?
または他のプレイヤーからのアピール、もしくは観客のアピールがあるまで傍観すべきなのでしょうか?

ジャッジの公平性(一方のプレイヤーに有利になるような審判を下してはいけない)から考えると
止めることによる一方のプレイヤーの不利益と、プレイヤーのボーンヘッドを無理にサポートしている
ようにも見受けられます。

次回の糧にしますので機会あればご教授ください。>諸氏


May.23,2004 (Sun)

▼雨

朝起きるとぱらぱらと雨が。
洗濯しようとしていたのでがっくり。
そのまま2度寝。

○大須

2度寝して起きると昼前。さすがに腹も減ったので起き出し、一路研究所へ。
研究所で用事をすませて、家から持ち込んだリゾットを食す。
レンジ物はこーゆーとき便利だね。

日曜出勤の助教授と会ってしまったので昼飯を喰いながらお話。
雑談に華を咲かせる。

そのまま大須へ。
BMDX10thのCDをゲットする。
CD屋で「24」のセカンドシーズンの発売日を聞くと、28日とのこと。
19800¥だがたぶん買う。

本屋からアーバンによって、QMAで勲章を1つとってからBMへ。

すでにBMはスタンダードのトーナメントが終わってまったり状態になっていた。
トーナメントパックを1つ購入して、昨日報酬としていただいたfifth dawn3パックを加え
プレリリの構築を開始。
なぜか糸さんもやる気になって構築。

余分に持ってきていたパックで、人を誘い構築を開始。

色々と雑感。
・烈日は総じてずるい。バトンとかプリズムとかマンタとか。
・吸血鬼は悶絶する。
・《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》はずるい。青にチューターがいるから。
・飛行生物は結構いっぱい。
・呪文爆弾の点数はup。
・基本地形さがしてくるガラクタは強い。

○ギタフリ

サークルコースター(EXT)が出来て、琉球ランデブー(EXT)が出来ない今日の私。
SPは525.34。

□今日の購入本

スティール・ボール・ラン(1)(2)


May.24,2004 (Mon)

▽復帰

上司の人が長期休暇から復帰。仕事にもどってくる。
まだ多少、体が不自由なようだが、ちゃんと言葉を話すし動作もきびきびとしている。
とりあえず一安心。

まあこういう日に限って仕事は最高に忙しかったりします。

☆MtG -- 5dn

5DNがfifth dawn の正式略称だそうで。冗談のような本当の話。

それはさておき、みらこーさんとこの日記ででたこんな話題。

んでは、《融合する武具》がクリーチャー化した《守護像/Guardian Idol》
がクリーチャーでなくなることではずれたらどうなるか? は、
「にほんでいちばんるーるのえらいひと」によれば、
「クリーチャーからはずれたわけじゃないから誘発しない」とのことです。
とりあえずは、そういうことで。

単純に解釈すると、《融合する武具》が外れたことによる誘発型能力の解決時には
《守護像/Guardian Idol》はクリーチャーではないので、「装備していたクリーチャー」を生け贄に
ささげることができない、という解釈では駄目なのだろうか?
と思った。

教えてえらいひと。


May.25,2004 (Tue)

★適性・適職診断

適性・適職診断より。

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『達成する』

気質です。

良い精神状態の時
楽天的・自信たっぷり・勤勉・有能・精力的

悪い精神状態の時
信頼できない・自己陶酔的・うぬぼれが強い・意地悪

性格

達成することに喜びを感じる成功第一主義。陽気で明るく、勤勉。常に前向きな姿勢は、
周囲の人々にエネルギーを与える。

注意

物事の基準を成功か失敗の二種類にのみ分けて考えがち。
自分の成功を他人に評価してほしいという気持ちが強く、自己を誇張しすぎる傾向がある。

仕事

勤勉で目標志向方の仕事、事業を起こしたり、企業の管理者や指導者などリーダー的な仕事が向いています。

うーむ。


May.26,2004 (Wed)

▽お引っ越し

引っ越しとはいっても、おいらではなく、研究室のお引っ越し。
研究にはすさまじい量の器具が必要なので、それを梱包するために人手がいる。
というわけでかり出されました。

終わったのは昼も高くなってから。ああ、太陽が明るい。

☆MtG -- 土曜学校 #79

土曜学校#79私訳版

JFKさんに敬意を表し、自分で土曜学校を訳してみました。
原文はWoCのページからどぞー。


May.27,2004 (Thu)

▽WordとExcel

資料作りにこの2つのソフトをさくさくと切り替えながら作業。
途中でほかの人間に操作を教えながらやったので、思いの外時間がかかってしまう。

……金取って講義しようかなあ。

☆MtG -- Jeff Jordan says...

各所で話題になっているルール上の解釈について。

その1。
「《融合する武具/Grafted Wargear》を装備している生物が、生物であることをやめた場合、どうなる?」

Jeff様いわく。
「能力は誘発し、生物(であったもの)は生け贄にささげなくてはならない。」

その2。
「《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》で烈日をもつアーティファクト・クリーチャーをコピーした場合、
乗るカウンターは、+1/+1なのか、蓄積カウンターなのかどっち?」

Jeff様いわく。
《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》で烈日をもつアーティファクトをコピーしても、
いずれのカウンターも得ることはできない。

理由の和訳は、2chのスレッドにも書きましたが、烈日は"spell"の能力であり、呪文の解決の一番最後、場に出る直前に適用されるためです。

詳しくはJeff様の発言をお読みください。

jeff様の発言 DCIJUDGE-L


May.28,2004 (Fri)

▽半休

ゴールデンウィーク前に土曜出勤(4時間ほど)していたのが、今頃になって休暇命令として届く。
まあとくに問題もないし、これ幸いとさっそく午後半休の休暇願を出して家に帰り寝る。

……疲れてたんだよもん。

◇ToP

なぜかテイルズオブファンタジアを始めてしまう。
しかもSFCで。
……そーいやSFCだとすずが仲間にならないんだっけ。

PS版をどこからか調達したいのですが。(すずのために

そーいやおいらは昔アーチェ派だったような気もしました。まーいいや。


May.29,2004 (Sat)

▽洗濯

来週は雨のようなので一気に洗濯物をかたづけるべく奮闘。
しかし布団が干せないのは悲しい。

○大須

週末のお出かけでいつものコースをたどる。
途中のパーツ屋で液晶ディスプレイの値段を確認したり、
新作ソフトの下調べなどをする。

◇ギタフリ

アーバンでLichen氏と出会う。アヴァロンを横目で見てからギタフリを2人で。
オルタ練習になる☆Shining☆(ADV,BASS)を教えてもらい、これを練習しようと決める。
EXTRAでTPPIIを選んで、おいらはBAS,BASSで逃げるも、Lichenさんは果敢にギター側に挑戦し死亡。
ざんねん、あなたのぼうけんはここで(略

◇アヴァロン

金山アリスでアヴァロンを2クレジット。
ピアスとオウリーンなり。アンコモンじみているらしい。

□今日の購入本

エン女医あきら先生(1)(2)
ももいろスウィーティー(1)
殷周伝説(14)


May.30,2004 (Sun)

☆MtG -- fifth dawn プレリリース・パーティ

BMにてプレリリースパーティに参加。
パックを開けると《浄火の板金鎧/Empyrial Plate(MRD)》とか《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》とか
豪華装備品が。しかし白の生物がいませんよ?
《拘引/Arrest(MRD)》まであるのに。

結局、黒青白のアーティファクト壊せないよデッキ完成。

2勝2敗でリムーブ。(スイス6回戦)
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》が出ると勝てる。出ないと勝てない。
わかりやすい勝負でした。

◇アヴァロン

大須スカイにて4クレほど。阿、ゴースト、消滅、チャイリンを引く。
チャイリンはLichen氏にスルー。

その後、Azsaくんと合流して金山アリスでアヴァロン。
で、ついにヴァルキリークララとクワガドスを引く。
今日は良い日でした。


May.31,2004 (Mon)

▼トラブル

”トラブルは予期せず起こる。それもきみが思ってもみないときに。”

どっかの格言でこーゆーのがあった気もしますがまさしくそれ。
いつものように装置を動かして、前測定を行っていると、突然装置から警告音が。
警告音を止め、上司を呼んで、トラブったのがどこなのかを検討する。

10分後、再び装置を動かすが、またすぐに止まってしまう。

これはさすがに尋常ではないというので、実験者を呼んで事情を説明し、
実験を午後まで延ばしてもらうように説得。

装置を止め、いざ点検開始。
分厚いマニュアルも無しに、ほいほいと点検を繰り返す上司と、
それを見ながら何がおかしいのかを把握しようとするおいら。

やがて、一つのセンサーで足を止め、それを取り外す。

「これだね。ここのストッパーが動かなくなってる。ホコリでもつまったかな。」
「このセンサーが閉じると、警報鳴るんでしたっけ。」
「中空に浮いてないといけないんだ。固定されていると鳴ってしまう。」

このセンサーを取り外し、回路を殺してから装置を再起動。

無事に動きつづけましたとさ。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。