2003年 11月

<< < 2003/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
トピックス

Nov.1,2003 (Sat)

▽起床

起床したのは8時頃。
非常に眠い頭の中、朝マックをしようという人々の意見を
聞き入れて、K本くん家をあとにする。
 
ひさびさにソーセージマフィンを食しながら談笑。
やっぱり内容が書けなくなる。もうね、あほかと。

○学祭

というわけで今日から阪大学祭。
・・・とはいえわがサークルはそんなこととは疎遠で
まったりしております。
 
デッキを回したりトレードをしながら人が集まるのを待つ。
程良く集まったところで、6人チームロチェスターをする。

基本的にむこう側のチームの方に生物が行く展開。
なんかこっち除去があんま無いんですが。
おいらの担当は白単色タッチ青。
装備品5枚
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar(MRD)》2枚
《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》
《炎叫びの杖/Fireshrieker(MRD)》
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets(MRD)》
に加えて
(タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD))

まである豪勢なデッキ。
結果、こちらの6勝3敗でチームとして勝利。

☆鍋会

終了後、おいらは豊中サボキャン鍋会にいくために皆と別れる。
とりあえず今から行くとPちゃんに電話をかけ、
一路Pちゃん邸へ。
 
案の定少し迷う。ポストが目印なのはわかっていたのだが。
少し遅れて到着。今回は女の子のゲストが多いようだ。
 
で、鍋を美味しくいただく。途中で色々とほほえましい
アクシデントが起きたが、それはご愛敬。
鍋を片づけてから土産ものとして甘い物を提供する。
 
その後は食後の談笑。
早めに帰る人が帰ってから、ワードバスケットを取り出して
回す。おおむね好評。
まあ一番強かったのは途中登場のしろまる様なのですが。
さすが文系。
かなり気に入ったご様子なのでなにより。
 
夜も遅くなったので泊めてもらうように交渉。
とぴあたんとともちゃさんがなんか色々あったようですが
ここに詳細を書くとエージェントが現れてうわなにをsrymry
 
結局とぴあたんとおいらがPちゃん邸に泊まることに。
ともちゃさんはみお様が送っていったそうだけど、
マジで時間かかったんじゃないかなあ・・・
 
色々と人生の教訓等を話してから糸の切れたように眠る。


Nov.2,2003 (Sun)

▼雨

起きると雨。
やっぱりおいらは外出すると雨なのだなあと
今更ながら思う。
 
横で起き出したとぴあたんを、Pちゃんといっしょにぺしぺしする。
スタンド使いは近くに潜んでいる模様。
 
11時前に出発。

☆ごちゃ混ぜロチェ

サークルスペースに行くと、なぜかAzsaくんがいる。
彼も忙しい中、遊びに来るとはなかなかやるな。
 
というわけでごちゃ混ぜロチェスタードラフトスタート。
使用パックはAQ,LE,DK,FE,IA,HL,MI-VI-WL,TE-SH-EX,UZ-UL-UD,
MM-NE-PY, IN-PS-AP, OS-TO-JU, ONS-LEG-SCR, MRD,
Revised, 4th, 5th, Classic, 7th, CoreSet。
カードプールは4枚の防御円を始め、白が堅いだけ。
赤の除去は軒並みAzsa氏とKim氏が押さえる。
黒と青が飛行しまくり状態。
とくにお化けはでませんでした。
おいらは白タッチ青でやるも、上家と色がかぶってしまい、
パワー不足で最下位。さすがに弱い。

○焼肉

夕方に打ち上げに行く。後輩たち、先輩たちとひさびさに
肉を喰いながら談笑。ああ、ここでも日本ブレイク工業がかかる。
昨今のラノベ業界の裏話を聞きながら、ROD-TVのアニタにはぁはぁする人もいた。
 
終わってからはOB達と「チーム猫侍」を結成して、PSのゲーム「猫侍」を
探しに、近くのソフト屋さんに。中古でみつかったようで何より。
 
そっから先は皆と別れ、実家に帰りひたすら眠る。


Nov.3,2003 (Mon)

▼大雨

大阪の北の方は結構雨が降りやすいのだが、
何も帰る時を狙って大雨にならなくてもいいやん・・・
と嘆いていても始まらないので、バスにのり駅まで行く。

○大阪

新幹線の予約席を買って、少し時間が余ったので大阪を散策。
ひさびさに駅前ビルのゲーセンを巡る。
 
3時の新幹線は異様に混んでいたが、それも予約席にはかなうまい。
と、座ったとたんに眠気がでて名古屋まで眠る。

▽残務

名古屋に着いてから早めの夕食を食べ、一路仕事場へ。
ちょうと実験者の方も来ていたので、明日の実験を準備する。
終わるとはや20時。
自宅に帰りメールチェックをしながら、ぶんどってきたひな缶Hiを
読みつつ、頭が煮えたところで寝る。


Nov.4,2003 (Tue)

○千客万来

業者が4人、実験者3人、見学2人、職員3人が同時に一部署に
集まるというとても人口密度の高い日になる。
 
おいらはそれぞれの連絡係となっていたので、各人のスケジュールを
把握しながら時間の調整をする。PDAは便利だね。

▼深夜

結局実験者の予備実験が始まったのが午後8時。
それから食事をしにいって、帰ってきてからも少し手伝う。
完全に終わったのが午後10時をまわったところ。
そろそろ警備員に見つかるといろいろとまずいので撤収。


Nov.5,2003 (Wed)

▽またーり

昨日とはうってかわってまたーりした仕事の流れ。
コーヒーと、お茶うけにはカボチャの種(塩味)。
そして書類の山。
なんだかのう。白衣を着ない生活というのもまたありかな。

□名刺

名刺を作れと言われたのがちょいと前。
んで、目の前に自分の名刺があるのですが。
やっぱり仕事用とプライベートは分けた方が良いよなあ・・・


Nov.6,2003 (Thu)

▽研究会

所属部署での研究会があるということで、会場設営を・・・
手伝わなかった。ていうかおいらは関係ないので。
 
そのかわりに来週の実験を予習。
2チームが3日間ほどバッティングするのでそこをどうしたものかね。

▼センス

書類をシュレッダーにかけていたときのこと。
いつもより量が多かったので、ながめに時間をとって帰ると、
上司が来て曰く、
「シュレッダーくずの具合は?」と。
見てみると、あふれそうになっていたのでくずを取ろうとし
ドアをあけるとくずが外に落ちた。
「やるだろうなー、とは思っていたんだよ。こういう所に
 センスが問われるんだけどね。」
 
すいません。ひじょーにくだらないセンスなんで思考停止してもいいですか。
つーかそんなセンスはいりません。
 
 ・・・と思ったのだが、常日頃の注意ということでは非常に重要なことなので、
真摯にうけとる。ちょっと注意力を増してみるか。
まずは2分後の予測から。

□EX Challenge No.2 勲章への道

GF10thの勲章2個目をゲッツするべく対処法を考え中。
お題は「難易度40以上の曲で300コンボ以上せよ」
 
というわけで難易度40以上で、楽と言われるものをメモ。
・Libra EXT-OPN(47)
・ロマンス ADV-GUT(46)
・less EXT-OPN(42)
・涙のregret ADV-BAS(53)
・ファミレス・ボンバー ADV(46)
・Agnus Dei EXT-BAS(42)
・ベイサイドベイビー EXT-GUT(40)
・BRE∀K DOWN! EXT-GUT(40)
・MODEL DD5 BSC-BAS(47)
・Dreams in the Night EXT(40)
・Believe in love EXT-GUT(41)
・begin ADV-BAS(53)
・O JIYA ADV-BAS(49)
・pot-pourri d'marmalade ADV(42)
・Country Day EXT-GUT(48)
・わすれもの EXT(なんでも)
・BLIND ADV-BAS
・しりとり ADV-GUT


Nov.7,2003 (Fri)

▽タウンページ

実験サンプルを凍結した後に、ドライアイスで保存するのは
非常によくある話です。
発泡スチロールにドライアイスを詰めれば、遠方に発送も
できてしまいます。
 
そういうわけで便利なドライアイスなのですが、事前に業者に
発注をしておかなければならず、急に欲しいとおもっても
なかなか手に入りません。
 
「そういうときどうすると思う?」
と上司に聞かれたので、
「自分で買いにでもいきますかねえ。」
と答えた。
 
そして取り出したるはタウンページ。
なんと「ドライアイス」というそのまんまの項がある。
これで直接買い付けに行けば良いだけのこと。
問題は出費をいかにして伝票に落とすか、というだけ。
 
ま、業者に伝票を切ってもらえば良いだけのことですが。

▽ヲチ

某ともちゃの人が某スレッドにさらされたらしいのでそれらしきところを
検索すると1発で見つかったので拍子抜け。
ま、読んでみるとなんでもないことなので放置が推奨。
 ・・・へんなやつにからまれるなよー、と。
#身内の自作自演ということもあるけどなー。ヲチにはよくあること。

□pop'n music 10

某氏から選曲トップ5を挙げろと言われたので挙げてみる。
1.スキップH(PingXPongXDush)
2.グランチデスN(ULTRA BUTTERFLY)
3.コアグルーヴH(The PLACE TO BE)
4.プラスチックポップH(STEREO TOKYO)
5.禅ジャズN(明鏡止水)
 
難易度30越えると死ぬんでやってません。要修行。
ちなみにスキップHはダントツの回数をやってる気が。
 
ee'mallが入っていればメリーゴーラウンドH(CHOCOLATE PHILOSOPHY)
全曲だとサニーH(HAPPY MUSIC)、メロパンクN(pure)が入ります。

□GF10th

ついでにギタフリも。
1.TOCCATA (ADV-OPN)
2.Save a Little Something (ADV-BAS, EXT-GUT)
3.Mint Candy☆Citrus Drop (EXT-GUT)
4.Mr.Bobby (ADV-BAS)
5.ヒマワリ (ADV-OPN, EXT-GUT)
 
EXTはちょくちょく挑戦して落ちてます。Save〜はサビ後のソロで死ぬし、
ヒマワリはなぜ落ちるのか不明。Mint〜は赤でクリアできるけどね・・・
 
しかしTOCCATAは本当に素晴らしい。ノリノリで弾けるのもプラス。
そんな私のSPは現在448.43。要修行。

□今日の購入本
殷周伝説(1)(2)(3)
エクセル・サーガ(11)


Nov.8,2003 (Sat)

○お出かけ

昼過ぎまで作業があったので、仕事場に。
それから電車にのって金山へ。
 
アリスでGF10thをする。
こないだのメモ通りにEX CHALLENGEをやってみると、
ポプリマーマレード黄でゲット。
最後の滝で死にそうになったが、結局A判定。
勲章はキリ番の4000でした。

ふとノンストップで以下のように選曲。
1.Stop Spinning me in the Circles
2.Out of Breath
3.Save a Little Something
4.Libra
以上全部ADV。Sでました。トーマス曲コース完走。

その後大須に移動して、GFDMのvocal bestと、24HのDVDを購入。
 
BMに行くと、GP静岡中なので人があまりいない。
まあデッキは回すんですが。
Type 1デッキを回して相手をぽかーんとさせてから普通に勝負。
 

☆意外な

さて夜も遅くなったのでアリスに寄って帰ろうと思い、
pop'n10を以下のコースでやる。
カラフルポップH→サニーH→コアグルーヴH→ソフトロックLONGH
とやったところでAzsa君がなぜか現れて肩を叩かれる。
なんでも今仕事が終わったそうな。
せっかくなので飯を食うことになり、山ちゃんで夕食。
 
となりの席で女の人が酔って嬌声をあげる中、
色々と雑談をする我ら。
これから彼は泊まりらしい。隣町なのに泊まるとはこれいかに?
と思い聞いてみると
「出社6時って言われたんですよ。」
「・・・明日は日本的には日曜なんだよなあ、たしか?」
日本は色々広い。
 
余り深く飲まずに退散。
アリスに戻り、Azsa君のアヴァロンプレイを見てから帰宅。

□今日の購入本
よつばと!(1)


Nov.9,2003 (Sun)

▽衆議院選挙

選挙に行ってはきたものの、結局白票を投じるおいら。
自民でも民主でも正直、どうでもいい。

▽選挙ニュース

というわけで今日の夜は軒並み総選挙の話題一色。
出口調査が非常に偏っていたり、選挙速報が各局で
変わっていたりとなかなか面白い。
参院選はそーでもないんだろーなー、と。

□今日の購入本

殷周伝説(4)


Nov.10,2003 (Mon)

▽原稿

今週にセミナーが予定されているのでその原稿を書く。
最近は作業が多くてその内容を書けばいいので非常に楽。
 
問題は事前に予告していないジャンルでの提出となるのがあれだが。

□ワイン

今週末には研究所内での秋期パーティがあるので、
その準備として酒を買うことになる。
おいらの担当はワインなので、これ幸いと高いワインを買おうとすると
「7,8本準備するように。予算は1万円くらい。」
おーのー。
かみーさまはぁ、わたーしをみはなしてまーす。
 
仕方ないので明日にでも近くのワインショップに行って相談しようかと。


Nov.11,2003 (Tue)

○CPUモニター

仕事で使用しているVAIO-C1Rの使い勝手が多少悪くなってきたので
CPU使用%監視モニターを入れる。ついでになぜか時刻とビート
("@"で始まるSwatch社のあれ)が表示される。
そういや0ビートがたしかJSTの8時だっけ。

○タブブラウザ

おいらはDonut系のタブブラウザを愛用しているのですが、
ひさびさにDonutPをバージョンアップ。
前のバージョンから半年使っていたんだなあ・・・
スクリプトが切り放題なのがよい。
テキストブラウザ使いなさいとかいう意見は無しの方向で。

▽ブラウザ

ブラウザのバージョンアップのついでに、2chブラウザもギコナビから
Open Janeに変更。IEコンポーネント不使用だけあって早い早い。
でもスレビューが変更できないのはちょいと痛い。

□今日の不審物

MAINSTAY社の非常用飲料水(半日分)
冬の某会場に持っていってひんしゅくを買う予定。


Nov.12,2003 (Wed)

▽仕様書と契約

仕様書に書かれていない物を納品するのは立派な契約違反です。
 ・・・まあおいらは法律を全く知らないのでそうなのかどうかは知りませんが。
 
納期が遅れに遅れている工事で、マニュアルの英文バージョンを納入する
ように指示を出したのがさる盆前。暑い盛りでした。
 
で、今日やっと到着。
でもなんか軽いよ?
 
おいら「日本語のマニュアルって500頁越えてましたよね。」
上司 「3冊同じやつを頼んだはずなのだが・・・」
おいら「ま、開けてみましょう。」
 
封を切ってみると、薄いマニュアルがご丁寧にオフセットにされて3冊。
しかも内容は古いバージョンで、誤植の写真もご丁寧にそのまんま。
全然違うやん。
足下がすーっと消えていくあの感覚を覚える。
 
蒼白になりながら、おそるおそる上司の顔をみると、暗い表情で
「・・・訴訟起こすか。」
 
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

▽電話

最近、電話がかかってくると、1拍ぶん早くとらえるようになってきている。
どういうことかというと、電話機の本体が私の机のすぐ横にあるのだが、
その電話機は、まず液晶画面が点滅して受信を知らせ、1拍後にプルルルルと鳴る。
 
で、最近は「きたな。」と思って電話を見ると、液晶が点滅して、電話が鳴る。
 
 ・・・・あれ?

○きらら

えーと。
このひとの日記に反応してみる。
ああ、買うともさ。
ねこきっさ出たら買うよ。
ていうか今号がそーゆーネタなら買う。
常設してる本屋知ってるから仕事跳ねたら買ってくるさ〜。
 #てすちーさんは最近ねこみみ分に飢えているようです。

▽日記リンク

そーいや日記リンクってやっててなんか問題なかったっけ(汗
blogコミュニティとかだと有りなんだろーけど。

○うどん

上司にうどんをおごってもらう。
ていうかうちの宿舎のすぐ近くだった。盲点。
釜揚げ定食をいただく。非常においしいのですよ。

□ちょっと前のあれ

 



 
某氏にせっつかれたのでup。
もっと綺麗に取るべくデジカメを持っていこうと思った初冬の夜。


Nov.13,2003 (Thu)

▽防災訓練

今日は防災訓練だそうで。
昼からスピーカーがホワイトノイズ混みの大音声を鳴らす。
てけとーに避難。
 
消火栓を開けて放水すると、赤水が大量に。
ま、開けるだけましか・・・

▽セミナー

夕方からはセミナーに当たっていたので、
パワーポイントで前に立って15分ほどしゃべる。
わかりやすくプレゼンすれば質問は返ってくるもんだなあ、と。
 
ところで、NキーとPキーでスライドを進行させる私は変ですか?

□今日のC700

壁紙を入れ替えてみる。Timepeace Phase IIに。

□今日のRioSU30

A-Bリピート機能が、ファイル途中だけでなく、フォルダにも適用できる
ことをマニュアルを読んで知る。
なんだ、これでRioだけでリリスト可能ではないか。
プログラム再生機能がないとおもったらこれでやれってことね。


Nov.14,2003 (Fri)

▽実験者

うちは共同施設なので色々な実験者がきます。
そんななか、はるばる北海道から来ている先生も。
んで、その先生に今日の予定を聞くと
 
「あ、今日は遊んできます。」
 
 ・・・出張名目で来てその言い方はねーだろー(苦笑

▽パーティ

研究所の秋季パーティの準備をする。
開始挨拶が始まったところで仕事に戻る。
そのまあパーティの時間ずっと仕事。
終わってから会場に戻り後かたづけ。
 ・・・何しに行ったんだ? 俺。

○謎質問への回答

こことか
こことかの真似っこというか二番どころの騒ぎじゃない煎じ。
 
 
ハンドル……testing(てすちー)
 
スーパーマッスルボマー……「地獄の工作兵」リップ・セイバー
 
WIZ……MADIを覚えていないマスタービショップ
 
内装兵器……紫外線照射装置「遺伝子改変くん」
 
最も萌えた……メロディ・シンクレア(悠久幻想曲)
 
最も悲しかった……それをプラスに転換するのがオプチミストです。
 
もっとも美味しかった……現在、近所にある仏料理店の魚料理全般。
 
今ラジカセに入ってるCD……GUITER FREAKS & DRUMMANIA VOCAL BESTTRACKS
 
夢……この手で人という種の遺伝子改変を自由に行うこと。
   具体的にはねこみみとかねこみみとかねこみみとか。
 
エロ……所詮遺伝子のキャッチボールをする前の準備運動にすぎぬ。
    (でも準備運動は大事だよね)


Nov.15,2003 (Sat)

▽下水管清掃

年に一度の清掃。今年は業者が来るそうなので、自宅で待機。
昼前に来て、色々とやっていかれました。
これで来年まで一安心。

○ギタフリ

いつものように金山に行ってGF10thをする。
ポプリマーマレードはA安定してきたけど、やはり途中の滝がどーにも。
 
今日のネタオーダー
1:PARTY HARD (ADV)
2:On Our Way (EXT)
3:Electric Sun (ADV)
4:TOCCATA (ADV)
 
 ポエットコース。頭文字で。
 
本当にやりたかったのはこっち。

1:VOIDDD (ADV)
2:大見解 (ADV)
3:Too late too (ADV)
4:Funky Sonic World (ADV)
 
 みたまんまのDes-Rowコース。FSWが解禁されていませんでした。
 
おまけ。
 
1:Three Worms (BSC)
2:Sea Anemones (BSC)
3:万華鏡 (BSC)
4:Cockpit (BSC)
 
 Jimmy Wecklコース。エロい。

○仕分け

BMに行くと、店員のIさんがカードの仕分けをやっているので
見物がてらつきあう。まあレアとレア以外に分ければよいので楽。
小一時間経過したところで終了。

□今日の購入本
まんがタイムきらら(雑誌)
ヘルシング(6)


Nov.16,2003 (Sun)

▽休日出勤

日曜だけど実験予定が入っているのでいつもの時間に起きだして通勤。
これが555というものかー。<オープニング初めてみた
 
まあ部署に出てもさすがに誰もいない。
コーヒーをいれつつ今日の予定を練る。
 
昼頃に上司がひょいと顔を見せる。
仕事熱心なことで。
 
勤務時間きっちりまで作業を行って帰宅。

○来週

来週は京大学祭なんだけど、いつごろ行くかを決めないといけない。
どーも24日あたりはきな臭いので名古屋に帰って居る感じ。
当初の予定通り、土曜に出て日曜には脱出しようかな、とか。

□24

24のDVD1巻を鑑賞する。
いや、なんというかTV物にしては面白いですよ。
演出が好みです。
続きがあと21話あるのが難点といえば難点ですが。
 
ちなみに前半部2−6巻のDVD−BOXは21日発売。

□スキャナ

必要性に駆られてスキャナを物色。
USB付けでB4スキャンできて解像度はそれなりにあるものがいいなあ、と。


Nov.17,2003 (Mon)

▽光の強さ

光の強さの単位はよく聞くやつをあげると、ルクスとかルーメンとか
ありますが、生物学で使うのはmolだったりします。
molの場合、純粋なエネルギー量と波長を考慮しないといけません。
で、今日の測定では
 
蛍光灯をつけながら測定をやられていました。(ぱた
 
#蛍光灯つけるとよけいな光が来て、値が狂う。

□スキャナ

SUNSONさんに相談してみたところ、EPSONの8400シリーズが良いらしい。
A4スキャン可能で値段もそこそこ、厚さもそれほどではないのでいいかも。
あとは店頭に見に行ってこよう。

☆ギタフリEX CHALLANGE #3

今回のお題は「難易度40以上の曲でミス20以下でクリア」
 ・・・前よりずいぶん簡単そうですなあ。
でも勲章の数が前の半分で、6000個しかないそうな。
明日にでもゲーセンにいってこよーかなー(時間あるのか?


Nov.18,2003 (Tue)

▽評価

科学技術系の評価基準でSとかABCとかでノーベル物理学賞の小柴さんが
怒ったのはついこの間の話。
 
で、うちの研究所の場合は法人になるそうなので、そういった評価は無し。
ここがポイントで、評価が無いということは何もその中に含まれる意味を
こめていないわけで。
 
評価できないのか、評価しないのか。
謎は深まるが、この国の偉いさんは下なんか見てないからいーや。

□今日の脱帽問題

「4を4つ使って73をつくれ。使えるのは以下の算術とする。」
(四則演算、括弧、階乗!、累乗^、ルート、小数点、無限小数記号)

解答は明日。

☆ギタフリEX CHALLANGE #3

結局昨日のうちにゲーセンに行ってゲッツしてきました。
カゴノトリ(ADV,OPN) でミス2を達成。
最後の1小節でミスったのは秘密だ。
SPは470.56になりました。500いけるのかなー。
 
そーいやクラパ復活。をクリアしました。
最後の”天国と地獄”の滝部分は人を殺しにかかってます。


Nov.19,2003 (Wed)

▽骨折り損

レーザーを使用して励起し、細胞の中の様子を観察できる顕微鏡が
うちの部署にあるのですが、あるグループが観察光を使用しているときに
「どーにかして赤外光だけにできませんかねえ。」
と言ってきた。
 
さてさて問題はというと、適当な赤外光を得るためには
1)フィルターをかましてやる
2)赤外光源を使う
の2通りがありますが、
 
1)の方法だと意図にあう、そのようなフィルターが無くて駄目で
2)の方法だと光源がLEDしかない。
 
というわけでLEDを基盤にたくさん繋げて赤外線を出す光源を作ったは良いのですが。
 

顕微鏡に入らない。
 
 
ことが発覚して逆戻り。
結局LEDを直接レンズの外側に繋げるという暴挙にでましたとさ。

□脱帽問題解答

「4を4つ使って73をつくれ。使えるのは以下の算術とする。」
(四則演算、括弧、階乗!、累乗^、ルート、小数点、無限小数記号)
 
解答。(反転せよ)

(√√√(4^(4!))+(4/.4’)
 
ここで.4’=0.44444.....と表記。(無限小数記号)
.4’=0.44444.....=4/9より
 
(√√√(4^(4!))+(4/.4’)
=(√√√(4^24)+(4/.4’)
=(4^3)+(4/4/9)
=64+9
=73

▽空耳妄想

瓶詰妖精のOPより。
 
♪らんらんらーらーらー
    ↓
♪にゃんにゃんにゃーにゃーにゃー
 
(だめかもしれません)

■将軍スレッド

どんどん某将軍(=某ラノベ作家)が北からの要人になってきています。
面白くヲチしていく所存。
(だいぶ謎なのでつっこみは不可)


Nov.20,2003 (Thu)

▽雨とわたくし

雨が降るときは大抵出かけるときなのですが。
まあ出勤のときに雨が降るのはまだいい。
 
問題は自転車に乗ってから数分すると雨がふることだ。
 
ぬれねこさんいっちょあがり〜。

○おとなり

お隣の国、韓国からの実験者の方と雑談。
そのときに、名字の話になる。
「そういえば、韓国の名字って少ないんですよねえ。」
「キムさん、パクさんだけで大勢いますね。」
「同姓同名って結構います?」
「いますね。でも漢字で区別は付きますよ。」
「同音異字ですか。」
「あとは国民番号の違いで区別するんですよ。」
 
そーいや韓国には国民番号というものがあったなあ、と。感心。

□今日の問題

「10GB(=10000MBとする)のHDDにあるデータを、760MBのCD-Rにバックアップしたい。
各ファイルは300MB以下として、何枚のCD-Rを用意すれば、どのようなファイルの
構成に対しても、バックアップがとれるようにできるだろうか。」
 
数学セミナーの問題をちょっと改題。十分性を示してくださいね。
解答は明日。

□今日の購入本
ネギま!(3)
魁!クロマティ高校(8)
兎(8)


Nov.21,2003 (Fri)

▽千客万来

昨日から客と業者が多く、接客に追われることに。
そして減る量が多いのがコーヒー。
美味いんだけどね。

□今日の問題こたえ

「10GB(=10000MBとする)のHDDにあるデータを、760MBのCD-Rにバックアップしたい。
各ファイルは300MB以下として、何枚のCD-Rを用意すれば、どのようなファイルの
構成に対しても、バックアップがとれるようにできるだろうか。」
 
解答(反転せよ)
 

解:20枚
 
最悪の場合を考えると、各ファイルは300MB以下なので、760/3=253.333...より
254MBのファイルが39個、94MBのファイルが1個ある場合を考えると、
各CDには254MBのファイルが2つしか入らないので、
最低[39/2]+1=20 枚必要になる。
 
さて20枚あればどのようなファイルの構成でも十分であることを示す。
ファイルを順番に詰めていき、760MBを越えた時点でそのファイルをマークし、
次のCDに移す。このとき、最低必要になるCDは 10000/760=13.157...=14枚である。
(最後の14枚目に詰められたファイルの合計は 10000-760x13=120MBを越える
 ことはない。)
さて、ここでマークされたファイルは13個で、各ファイルは300MB以下。
うち1つは14枚目に確実にはいるので、のこり12個を6枚に詰めることが可能。
( [760/300]=2 より。)
なので、14+6=20枚 あればどのような構成のファイルでもバックアップが
可能であることがわかる。


Nov.22,2003 (Sat)

▽午前の残業

残業といっても昨日の残り。
午前中はこれでつぶれる。

○京都紀行

毎年恒例の京大学祭、NFに行く。
直前に実家から「いま関西は寒いで〜」と聞いていたので、
今年初のコートを出して着込む。
さすがに名古屋出るまでは暑かったので腕に引っかけながら。
 
新幹線は普通ぐらいの混み具合。ちょっとラッシュ時とはずれたような。
それにしてものぞみの自由席は数がないのでいかんですな。
 
京都駅のホームに降り立った時点で「寒っ!」と思い、コートを着込む。
ひさびさに京都市バスを利用して京大まで・・・とおもったら、
案の定むちゃくちゃ混んでる。
何を考えたか、京都駅から206系統を選んでしまったので、
東山周り祇園経由の路線になる。
で、この時期は見物客が多く、かつ五条坂のライトアップが行われるということも
あって、人がすごく多い。
#ちなみに四条を経由してもどっちみち人が多いので時間かかるそうな。
 
新幹線の搭乗時間より長いバスの時間を過ごし、百万遍に降り立つ。
なんかすげえ寒いんですけど。
 
途中のコンビニを経由しながら白川通りに。
目印のサークルKには、ScB、MACSりん、白猫さん、山口さん、悪魔社長等、
なつかしい顔ぶれが居ました。
首謀者であるK先生は遅れるということだったので、すぐ近くの焼き肉屋に。
 
「ここ・・・だよな?」
「電気ついてないけど。」
「とりあえず店の名前はあってるようですな。」
「すいませーん。どなたかおられますか〜。」
 
がらららら。
 
「あの、K先生の名前でとって・・・」
「ああ、伺っておりますよ。どうぞ中へ。」
 
3分ほどしてK先生到着。話を聞くと、この店はすでにリストに無いとのこと。
「で、頼むと開けてくれるという謎の店。ちなみに今日は肉としては個人的に
 ロースと上ロースしかないのでよろしく。」
 
豪勢な焼き肉をほおばりつつ、美味いを連発する。
気がつくと結構な量を食べていた。
 
その後、K先生の家に寄る。MACSりん、白猫さんとともに、待っている間LOROと
いうゲームをする。
0〜5の数札を出しながらトークンを取っていくゲーム。
ある色の数札が全て出きれば終了。終了時の一番後に出された数札の色のトークンが
そのまま得点になる。
やってみると素晴らしく「暗い(*1)」ゲーム。
白猫さんがうんうんうなっている姿が印象的でした。
結局ゲームとしては白猫さんの勝ち。賭に出た私の行動が決定的になった模様。
 
 
京大キャンパスに着くと、超人ロックが回っている。
まあそれはさておき、残りのメンツで"BANG!"をやる。
シェリフが住む町の銃撃戦ゲーム。プレイヤーは以下の人物の一人になる。
 シェリフ:町の主人公。倒されるとゲームが終わる。無法者を全員倒せば勝利。
 ヴァイス:シェリフの味方。無法者を全員倒して生き残れば勝利。
 無法者 :お尋ね者。シェリフをぶち殺すと勝利。
 裏切り者:シェリフとヴァイスと無法者を全員倒すと勝利。
一見してわかるように、裏切り者は勝つ条件が非常に厳しい。
5人以上でやると面白いゲーム。カードゲームなので軽いのもgoodです。
ちなみに初回はシェリフになってしまい見事に殺される。
 
このへんで日付が変わる。

*1: 京大シミュ研用語の1。 ゲーム性に派手なランダム性や逆転が無く、地味な行動と読み合いが要求されるゲームのこと。 暗い=悪いゲームという意味合いでは決して無い。 むしろ良ゲームである場合もしばしばある。

Nov.23,2003 (Sun)

○京都紀行(つづき)

K先生の発案で、”利益・廃液”をやる。
4人用の工場発展・不法投棄ゲーム。
工業主となって、商品を生産したり、廃棄物を出したり、
廃棄物を不法投棄したり、工場の評価を上げたり、効率を上げるために研究したり、
時に公害が起こってしまい、廃棄物を大量に抱えてる工場がペナルティをうけたり、
「ちょーリストラ断行ー!」とかいいながら200人ほど解雇するゲーム。
 
多人数ソロプレイの感がします。でも面白い。
いつでも借金が出きるのは良いけど、借金するメリットってなんですか?
#序盤に生産カードがなくて、かつ研究x2をやるときくらい?
 
ここでK先生がお帰りになる。
 
ふとみるとA味さんやTらくん、K場さんがスクラブルをしている。
「2文字単語がおけるじゃないですか。」
「・・・そこの電子辞書しか採用してないんだって。」
スクラブル辞書があればのう。
 
で、突然やりたくなったのでMACSりんとサシでスクラブル勝負。
オールセブンを1回ずつ出し合うも、"QUIZ"で66点稼がれてそのまま負け。
まあ両方共に300点越えたからいいかな。

何かやる物はないかとさがすと、なぜかスコットランドヤードをやることに。
「誕生日一番近いのだれよ?」
「はーい。おいらでーす。ていうか今日。」
「じゃ、怪盗Xはtestingさんね。」
 
というわけでスコットランドヤード。怪盗Xを捕まえる古典ゲーム。
「現れる際には『ふははははは』と高笑いしないとだめだよ。」
「・・・いや、そんなルールないし。」
「笑ってね(にこり)」
目標の24時間には及ばず、22時間逃げたところで捕まる。
刑事たちの読みがほぼ全部的中していたので非常につらかった。
 
この辺で疲れてきたのでうつらうつらモードに突入。
たしかマジカルアスリートをやった覚えがあるが・・・・
 
意識があって起きたのは、日も高い11時。
”ラー”を5人でやっていたので見物。A味さんが9回連続ラーを引くという名人芸(?)
を見せ、場を沸かせる。しばらくA味さんはラーをやらないそうな。
 
T大公が来られたので、BANG!をもう一回回す。無法者になってシェリフを狙うも、
同じ無法者のプレイヤーに殺される。その回はシェリフ・ヴァイスの勝利。
 
利益・廃液の2回目のプレイ。
K場さんがクリーン・低コスト工場を作成してダントツ勝ち。
さすが、ゲームの肝を見抜くのが早い
 
その後は操り人形をやってから、A味さん、山口さんと共に夕食。
バスを待ちながら雑談し、その後京阪に退却する3人でした。

▽実家

実家に帰ってから母親の愚痴を聞く。他愛ないことだが、これも子の義務。
子が諭さないと。


Nov.24,2003 (Mon)

▼不眠

腕の皮膚が生はがれになっていて、非常に痛い。
常備している塗り薬は名古屋に置き忘れてきたので、結局痛みを耐えながら横になる。
案の定全く眠れなかったので風邪をひきかける。
 
昼食をややゆっくり目にとって、一路駅に。

▽新幹線

「指定席は満席ですねー。」
「何時頃で空きがあります?」
「17時30分新大阪発のぞみ144なら。」
「なら、それでお願いします。」
 
ちなみに上記会話は14時過ぎに行われました。
 
仕方がないので大阪をうろつく。
が、うろついている間にものすごい疲労感が襲ってくる。
とりあえずベンダーコーナーで休みつつ時を過ごす。

結局新幹線の中でもろくに眠れず、自宅に帰ると腹痛まで出てきたので
薬を飲み、横になる。


Nov.25,2003 (Tue)

▼雨音

深夜3時に目が覚める。
ものすごい空腹感を覚え、何か買いに行こうとしてドアを開ける。
 
ざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁびゅごぅぅぅぅぅぅぅx
 
ばたん。
外には行けないのでわずかな備蓄食糧で食いつなぐことにする。

そんな感じだったので、起き抜けは最悪。
頭痛は消えて、熱は引いているものの、空腹感と腹痛はまだある。
湯ざましで胃薬を飲んで出勤。

○勤務

実は今週いっぱいは上司が休暇をとっていないので、勤務自体は楽。
しかし責任は全部自分にかかる諸刃の剣。
病人にはおすすめできない。
 
死にかけでした。
昼ご飯のなんとうまかったことよ。

▽胃薬

結局
・飯を食うと痛みがやわらぐ
・暖かいお茶を飲んでも痛みが収まらない
 
ということから胃酸過多と判断。胃壁を守る系と胃散を飲んで様子をみることに。

□陰謀

こんなものを聞かされた。
唐突に超兄貴の曲が聴きたくなった。
毒消しが必要だろうか。

□ルカナン

ルカナンは重要です。
集団にききますから。
ただ、防御力低下=装備剥ぎ という短絡的な思考回路をもつのはどうかと。
だからってルカニはどうよ。


Nov.26,2003 (Wed)

▼急な見学

施設系の仕事をやっていると、切っても切れないのが見学者。
前もって知らせてくれるような場合は、要人や身分の高い人が多く、
研究所の新人や、お客さんがたまに見たいと言ってくれることもあります。
 
で、今日もそんな要請が。
「今から見学をお願いしたいのですが。」
「何人です?」
「シンポジウムの人間が一部いくので、10数人。」
 
ということで15部くらいの配布物を作成して、助教授を呼んで待機。
あとは人任せ。
 
問題といえば、ほとんど外国人だったことくらいかな・・・

○コンビニ弁当

ファミリーマートのチキンステーキ弁当(イタリアンソース)がなかなか美味しい。
また胃薬が必要になりますが。

□おねてぃ

IRC某chにて。
「testing先生。おねがいちっちゃいティーチャーってどうです?」
「非常に萌えですな。」
「なんなら結先生となみ先生でツインズもできますよ。」
「・・・是非、本をそれで出してください。まだ一月あります(?」


Nov.27,2003 (Thu)

▽休憩の入れ方

仕事が詰まってくるのはたぶん来週で、師走に入ってからが勝負だと思うのですが
効率的な休憩の入れ方というのがありまして。
・1〜2時間に10分
・休憩時はひたすら何も考えない。
・肉体労働の場合は体も動かさない。
 
というのを自分なりの指標にしています。
 
指標は指標なだけで実際はそうもいかないのが常ですが。

□今日の豆知識

Pop'n 10 アンセムトランスの曲名
"Votum stellarum"=「星への願い」
あと、wac / dj TAKAのユニット名、iconoclasmは英語で「偶像破壊、因習打破」の意味。
色々な意味で型破りな曲ですなあ・・・

□今日の購入本

むこうぶち(10)
殷周伝説(8)
1年777組(1)


Nov.28,2003 (Fri)

▽あわただしく

朝早く出勤して準備を整える。
実験者を迎え、装置の説明をして一段落。
さらに業者との調整。
 
上司がいないというのはまことに卑怯だ。
責任おっかぶる覚悟はあるけど、人の少なさはなんとかならないかなあ・・・

○スキャナ+プリンタ

EPSONのPM-A850に惹かれ中。
でもスキャナとしての実力が知りたい・・・

□MtG Online

えーと。MOなんですが、βてすとの頃に手を出してそれ以来やってません。
ていうかリアルでやれるので満足してます。
 
MOにかかわらず、ネットワークゲーム自体をあんまりやらなくなって
結構な時間がたちますが、その最たる理由が「時間」
とにかく楽しいんですよ、ええ。
楽しいから時間が飛ぶように過ぎていく。
わかりきったことです。たぶん、ある程度のおもしろさがあれば
ネットワークゲームにはまりこむことは間違いありません。
#だって、相手は人間だもん。

で、ふと現実に立ち返って思うわけです。
それは現実世界での経験なのか? と。
ネットワーク上のモンスターを倒そうが、ダイスを振って駒を進めようが、
所詮ビットデータのやりとりが増えるだけで、現実のスキルに結びつかない。
なまじ人間とのコミュニケーション(偽?)があるために離れがたい魅力が
あります。だから時間が滝のように流れ去っていく。

そんな状況がいやなのでネットワーク通信を介してのゲームは現在、
封印中です。特にMMORPGはこれからも生活形態が変化しない限り
やることはないと思います。
#老後の寝たきりになったらやるかもねー。

○哲学者占い

哲学者占いをやってみる。
結果は以下のように。


あなたは古代ギリシアの哲学者 プラトン です。
 
理想の高いあなたは,想像的なものに惹かれます。
少し完璧主義なところがあり,それがときに重大な
局面で大きく役立ってくれたりしますが,追い求め
すぎるとまわりの人は離れていってしまいます。
 
 
特徴:
より優れたものを好む。
 
適職:
芸術家,映画監督
 
相性良:
ソクラテス,カント,フッサール
 
相性悪:
エピクロス,ニーチェ,ドゥルーズ
 
ラッキーワード:
『イデア』『哲人政治』
 
精神レベル:A 思考レベル:A 実践レベル:B
 

プラトンですか・・・「ソクラテスの弁明」は読みましたが。

□あきばこ

私は彼らの掌の上で動かされるしかないのだろうか・・・
だが、
しかし、
なみ先生のためなら!
 #ごたくはいいから買えばいーじゃん。


Nov.29,2003 (Sat)

▽音を立てて

洗濯物を干している最中に、ぺきっと音をたてて洗濯ばさみが壊れる。
いくつかあつまったやつを使っているので不便この上ない。
そろそろ買い換えどきなのかのう。

○金山

そーゆーわけで週末恒例の金山行き。
アリスでGF10thを弾く。
いつの間にか新曲が全部でそろっていたのですばらしい。
スキルも500を越えて507.46。
しかしここまで上がると難易度35以上をフルコンしないとあがらないんだよなあ・・・
 
そしてヒマワリ(EXT)で憤死。何回死んだんだろ。
 
今日のjimmy。
Sea Anemones(BSC) > Three Worms(ADV) > 万華鏡(ADV) > Cockpit(ADV,BAS)
エロい。そして面白い。
 
最近のお気に入り。(譜面)
RISE (ADV) > TOCCATA(ADV,OPN) > O JIYA (ADV) > カゴノトリ(ADV,OPN)
RISEが急上昇。

□今日の購入本

華の真剣組(6)


Nov.30,2003 (Sun)

○24

米国TVドラマ、24(TWENTY FOUR)のDVDボックス1巻(4〜13話収録)
を購入してきたのでノンストップで見る。
 
いやー、随所に見せ場があったり、急展開あったり、一瞬の知恵比べがあったりして
非常におもしろいです。
主人公の妻と娘が銃撃戦を逃げるシーンがあるのですが、隠れ方と逃げ方が
クロックタワー2みたいでした。
 
後半、完結編のDVDは今月下旬。たのしみじゃのう。

○R.O.D. TV

というわけで貯めていたRODも一気に見る。
11話で驚き、12話で興奮してしまいました。続きがたのしみ。
で、これとプラネテスネタで本作るんですか?>S氏

▽暖房

ついに暖房をつける日がきてしまいました。
こたつを出す日もそう遠くないでしょう。
めんどいんだけどね・・・しばらくはファンヒーターで我慢しようとしていたり。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。