2003年 10月

<< < 2003/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トピックス

Oct.1,2003 (Wed)

○東海道新幹線品川駅開業

品川駅に行きたいという欲望だけで東京行ってはだめですか。
のぞみの自由席には明日にでも乗ろうかと思います。

▼実験準備

実験準備はいつでもめんどくさい物ですが、人手が要るだけで。
そのほかはあんまり頭を使わなくてすむものなんですがねえ。

■MTGの

デッキをひさびさに組み上げる。
それに深夜までかかりっきり。ひさびさに楽しみだ。


Oct.2,2003 (Thu)

▼故障

質量分析計が盛大に故障なされやがりました。
今日はその対応に一日追われて仕事にならなかったです。

○のぞみ

とはいえ明日は代休をとったので実家に帰るべく新幹線に。
昨日からのぞみが大増発されて、自由席もできたのでさっそくのってみる。
 
が、
のぞみの自由席って1−3号車までなのね。
ひかりより減っているようなきもする・・・でも4,5本/時間はあるんだよなあ。
とりあえず新型車両(AMBISIOUS)に乗れたので満足。
 
実家に帰ってからは父親のご機嫌を伺いながら休む。


Oct.3,2003 (Fri)

□古巣

阪大の古巣の研究室に顔を出す。
教授とひさびさにお話。良い時間がとれました。
助教授とも大いに実験のネタについて話す。
また実験意欲がわいていたぞ、と。

○サークル

日本橋に移動してkim氏と会う。
なぜかT代くんもいたのでびっくり。
「なんでいるねん。」
「いやあ、あれですよ。研究室の白板に『休みます』ってね。」
素晴らしい。
 
カードショップでミラディンのシングルをあさる。
あんまりめぼしい物はないなあ。
 
カードカルトで9000円のボックスを買ってから石橋に。
サークルでは相変わらずの面々が。
とりあえずY野ちゃんとデッキを回す。
towerシリーズに敗北して屈辱を味わう。
 
Azsa君も合流して、半町に移動して王将でご飯。
それにしても人数が多いのう。13人か・・・
 
ミラディンドラフトを3回行う。
さすがに3回目は眠かった。自分でも意味不明なほどスルーしまくり。
下家のkim氏には勝てるはずもなく、決勝で当たって玉砕。猛省。
その後糸の切れたように寝る。


Oct.4,2003 (Sat)

▼体力限界

目が覚めると全身に寒気が走る。
しかも頭痛までするので、完全に体調が悪い。
しばらく体を動かさないようにしつつ眼を覚まさせる。

○シールド

なんでもシールドセットが余っているそーなので
体も動かないしやってみる。
スターターからMoxとSolemnが出て悔しがらせる事に成功。
組んだデッキ自体は可もなく不可もなく。

▼帰還

体調がいよいよ思わしくなくなったので、急遽京都行きを取りやめ。
K先生に連絡をいれ、お詫びを申し上げる。
その足で梅田の窓口に行き、指定席を買って名古屋まで座る。
 
帰ったあとはPCを起動してメールチェックだけして倒れる。
バファリンは偉大だ。


Oct.5,2003 (Sun)

■復帰しつつ

一晩ぐっすりと寝るとやはり勝手が違う。
食欲も戻ってきたので1日ぶりに食事をとる。

○無双3猛将伝

修羅モードミッション30到達。そろそろ敵が強力に・・・
真空書をゲットしたのでやめるべきか迷い中。

□今日の購入本

スーパーメイドちるみさん(2)
てんちょおのワタナベさん(1)
ナースウイッチ小麦ちゃんマジかるて(1)


Oct.6,2003 (Mon)

■異動

正式に異動が発表される。
いままでの出向部署への異動となるので
生活的には変わらない。が、それにともなう引継などは
しっかりとおこなわなくてはならない。
精進精進。

□はにはに

ようやくインストールして開始。
長いと聞いていたのでのんびりと楽しむことに。
それにしても各キャラが存在感あるなあ。
まあ、一番は結先生なんですけどね。


Oct.7,2003 (Tue)

▼雨と昼

朝方に雨が降っていたので、自転車で出勤できず。
そして昼になるとやむのでやってられない。

■ぶっそうな話

30kWというすばらしい出力のランプを調整する。
このランプの調整には、当然電源を入れないといけないわけだが
その電源の電流値は600Aくらいある。
ランプの設置している部屋に、点灯中に近づくのは非常に危険な行為である。
上司 「このランプの中にあるミラーを動かさないといけないねえ。」
おいら「外から操作できますよね?」
上司 「すぐそばに直流で600Aの電線があるけど。」
おいら「ドライバーつっこんだら」
上司 「即死。」
おいら「・・・・・・」
上司 「というわけで犠牲者第1号に君を」
おいら「帰っていいですか?」
 
さすがに他の方法を考えることに。

□はにはに

結先生シナリオクリア。
もうね、なんというかこのぺたぷに感というか
言うことはありません。かなり完璧度高いです。
理想型にもほど近い。しばらく抱いて寝ます(?


Oct.8,2003 (Wed)

■点検ラッシュ

接地電極と冷却塔の点検が両方来る。
立ち会いながら色々と話を聞く。
どうも電圧のまわりはいつも不安定なので勘弁してほしい。

○電信八号

「できるだけマイナーなメーラーを入れてください」
という上司の不可解な指令によって、おいらのPCに電信八号をセットアップする。
まあもともとxyzzy使いなのでこれ幸いとlispを弄ぶ。
そういやファイルパスに空白が入っているとだめなんだっけ。
そのせいで送信が不可能になっていたのでやり直し。

□はにはに

結先生シナリオの衝撃をまだひきずっています。
しばらくカフェテリアのプリンを1000円で
8個買いに行って保健室のコーヒーを飲みたいと思います。
 ・てすちーさんは結先生に完全にまいってしまったようです。


Oct.9,2003 (Thu)

■鏡と光

うちの光照射システムは、実験者の都合によって鏡で光の道筋を
変化させることができる。
なので鏡は必須かつ自由に角度をつけられるようにしているのだが
今日の鏡の使用枚数は6枚。
そこらじゅうに紫外線が乱反射しまくっていました。
#UVスコープでみるとよくみえるんだこれが。
 
「そもそも焦点距離がずれちゃうからあんまり良い方法じゃないね」
とは上司の弁。ごもっとも。

▼メール

うちの母親がメールを覚えて出してくるようになった。
こないだキーボードの日本語入力を教えた成果がでているようだ。
しかし全部タメ口文体というのはなぜだろうか。
ひねくれた子供だからかなあ・・・

□はにはに

結先生シナリオの衝撃からようやく立ち直って他のルート開始。
しかし作中に結先生が出てくるとどうしようもなく。
本式に参ってますな。

□三国無双3猛将伝

ミッション34で死亡。
名あり武将と戦うのはかなり危険なことと思い知った。
時間いっぱいまで粘って戦った方が絶対に楽。


Oct.10,2003 (Fri)

■早朝

朝早くから実験を開始するそうなので、心持ち早く職場に。
既に実験は始まっていたのだが、中に入れない(完全暗室)ので
外からノックをして様子を確認する。

■ドライアイス

ドライアイスの固まりが届く。
実験でできたサンプルを冷凍、保存するための物なのだが
そのそばにあるのはメタノール。
上司 「ドラメタ寒剤作れるね。」
おいら「時期がちょいとずれていますね。非常におしい。」
 
注)ドラメタ寒剤
ドライアイス−メタノール寒剤の俗称。
マイナス90度ぐらいまで下げる事ができる。
牛乳と砂糖とバニラエッセンスも一瞬でアイスキャンディーに。

□はにはに

結先生の伴侶になりたいです。

□三国無双3猛将伝

乱舞豪書が手に入ったので、乱舞の強力な鳳雛先生で行く。
逃げながら乱舞しまくれるのは気持ちよい。


Oct.11,2003 (Sat)

■RioSU30-512M

MP3プレイヤーのRioSU30の新モデルを捜しに行く。
結局大須の大型量販店で購入。37800-なり。
家に帰って早速説明書と格闘。
使い勝手は実際に移動時などに聞かないとわからないが、
音質とネックレス形式のイヤホンはとても良い。
外に出るのがちょっと楽しみに。

○ミラディン

大須に出てくればBMに行ってMtG談義。
店員さんと「忘却石出なかったんですよ〜」「お祓いしましょう」とか愚痴る。
その後トレードに精を出す。中級レアはだいぶんそろったので
あとは楽な趣味トレードが待っている。

□ギターフリークス10th mix

8日に稼働開始してからようやく触ることに。
新曲とかスキル上げ用の旧曲とかやりまくる。
結局8回ほどプレイしてスキルポイントを400まで上げて
隠し曲を出現させる。以下雑感。
・1曲目のゲージ減りは2曲目以降と同じ様な感じ。
・新曲の難易度はけっこう詐欺。特にExt。
・以下新曲お気に入り
・Believe in Love リンドバーグのあのナンバー。すげえ懐かしい。
・大切なもの ロードオブメジャーのあれ。単調。
・Mint candy Citrus drop ライトポップののりで。中盤が鬼のような滝。
・Save a little something トーマスのアッパーフォーク。今回一番かも。
・ヒマワリ 萌え系クリップのRIYU曲。でも弾くとすげえ楽しい。
・Mr. Bobby 樽木さんのせつなさ炸裂曲。ゲーセンで弾く曲とは思えない。
 だが、そこがいい。すばらしい。
・しかられ日和 Handsome JETさんは恋人関係の曲を歌うのが良いですな。
 しかられてもやっぱり好きという恋人に乾杯。
・SA-DA-ME ポップンの移植曲。School節全開。クリップに全て歌詞が
 出るのが面白い。サビの部分をギターで弾くと気持ちいいです。
・Black Sheep 後半滝がものすごい。ダウンピッカーは難易度+20くらい。

○明日

明日、客がうちにくるのでその前準備として本を整理。
そろそろ処分を考えなければ。


Oct.12,2003 (Sun)

■大掃除

今日はうちに大量の泊まり客がくるので部屋の大掃除を開始。
掃除機とほうきとちりとりと雑巾が大活躍。
 
なんとか終わらせて電車にのる。

○オフ会

名駅でnanika-MLの人たちと合流してオフ会。
まずは矢場とんのリクエストがあったので地下鉄で矢場町に。
 
あいかわらず行列ができているが、だべりながら待つ。
待つこと30分で8人さんご案内。
 
味もやっぱり美味い。ここの味噌カツはやっぱり基本ですな。
その後大須を徘徊。
 
名古屋まつりのパレードをみつつ、大須通りを北上し、
コスタデルソルでnachiさんとGFDMセッション。
とりあえずアンコールのMODEL DD5なんぞ出してみる。
ドラムのnachiさんがきつかったらしく、途中閉店。
 
サムライスピリッツ零があったのでミナたんでやってみる。
結論:いかん。弓強え〜。
初プレイなのに6人斬りとかやってみる。
後ろでみていたでふつ屋さんが「胸がエロい」とぽつり。
いや、たぶんエロいのはペットのチャンプルーですよ。
 
その後宝の蔵で飲む。
刺身がなかったのが非常に残念無念。
 
岡崎に戻ると大雨になる。
はたして明日の享受やいかに。
ていうーかバイクの人もいるんだけど、無事?

□東方妖々夢

リクエストがあったのでひさびさにやってみる。
Extra、式神「橙」で死亡。なまっとるなー。


Oct.13,2003 (Mon)

▼夜なべ

結局夜なべして主任の人にわたす物を作成する。
できあがった後1時間ほど寝る。

□にゃごや

イベントスタッフであるらずりんを駅まで送ったあと
雨が非常に強くなる。よって出ることができず寝直し。
 
結局昼頃まで足止めをくらう。雨がやんでから会場へ。
 
会場に着いたのは1時ごろ。
すでにまったりモード全開になっていたので
とりあえず白衣に着替えて主任に挨拶。
小説マテリアとコミマテ3を強奪して挨拶回り。
 
今回初めて空とあるゅう先生の作者であるはるかさんに面会。
会話はあんまりしませんでしたが、マテリアカードの
あるとを始め、きつぽん兄貴画のセットを差し上げました。
よろこんでいただけたかはわかりませんが、これが私にできる
せいいっぱい。
 
かこんの人は今回もかわいいおにゃのこになってました。(えー
本人が楽しそうだからいいか。
 
偽うにゅうの人と、減点棒で騎士道を語る。
互いに「おまえバカだろ(ほめ言葉)」と言い合う。
まわりの人はポカーンとしてましたが。
 
その後ボトラーのような人たちが東方妖々夢をやっていたので
Extraの魅せプレイをする。多少強引にしたおかげでテンコーで死ぬ。
 
オークションが始まり、ハンマープライスのように面白く
値段が上がるグッズをみながら東方妖々夢を続ける。
 
散会になり、主任の荷物運びを手伝いながらこれからの予定を相談。
人数が人数なので、途中歩きながら錦に行くことに。
徒歩で万勝寺から錦に行く間に人通りが多いので、集団がばらける
かと思いきや最終的に20人もの大人数で山ちゃんに入り手羽先を喰う。
 
しかしこうしてみると名有りがそろったものでがくぶる。
浴衣の人は非常にエロかったことと、いろはさんはいじると
楽しい方だということを認識しますた。
 
食い終わったあとは上前津で集団と別れ、金山アリスでGFをして帰宅。
 
線が切れたように就寝。


Oct.14,2003 (Tue)

■普通に仕事

普通に朝目覚める。何も夢を見なかったということは
完全に体が眠っていたと言うことか。
 
外を見ると雨。その上に肌寒い。
凍えそうになりながら電車に乗って出勤。

▼マーク

そういやndiaryのトピックマークを使い分けないと
いけないのだが、脳内ルールでいいことにするか。

□RioSU30

RioSU30の使い心地ですが、非常によろしい感じです。
音質も良いし、携帯性がすばらしい。
USBメモリーとして普通に使用できるので、職場でも安心して
FMラジオが聴けます。<仕事しろよ


Oct.15,2003 (Wed)

■風邪気味

昨日の帰りがけの豪雨で体が盛大に濡れ猫・・・濡れねずみになる。
いそいで風呂をわかすも、寝るときに寒気がして、あ、やばい。
案の定今朝になっても咳と頭痛がするので薬が効いてくるまで
布団の中に。

■午後

でも午後からは普通にお仕事。
ま、人少ないですから。

□三国無双3猛将伝

鳳雛先生はやはり無双が強力なので、無双はじきができる
乱舞豪書があると飛躍的に楽になる。
現在の装備:
鳳凰翼  修羅ルート必須。
白虎牙  修羅ルート必須。
真乱舞書 鳳雛先生ではあんまり変わらないけど一応。
乱舞豪書 鳳雛先生の基本。
真空書  攻撃範囲が増えるのはうれしい。
鉄甲手  チャージ4とチャージ6で攻めることができる。


Oct.16,2003 (Thu)

■修理

顕微鏡の修理に人が来る。
それを横目にこちらは作業続行。

□サムライスピリッツ零

なんだかんだでやっていたり。
CPU戦は主にミナ使用。
2回読み外すと死ねるのでCPU戦での固め方が非常に重要。
地弓心のモーションが多少エロい(げし
 
対戦では覇王丸使用。普通にじりじり。

□三国無双3猛将伝

鳳雛先生でミッション20到達。
こっから先は体力と友軍勝負。
移動速度の遅さは致命的かもしれない。
おとなしく馬超つかうかのう。


Oct.17,2003 (Fri)

■会議

今年の予算が今頃になってようやく降りるそうなので、
会議が行われることに。
ずらりと教授陣がならぶなか、オブザーバーとしておいらも
末席に参加。
議長の横にはMD録音機まであって準備万端。
 
(2時間後)
というわけで世界的にも意志決定システムとして非常に効率の悪い
会議は終了。録音機を回収・・・・ん?
「これ、30分しか回ってないですね。」
「あー。だれか変なことやったな。」
「議事録どーするんですか?」
「testingくん、今日の全質問を書いて提出したまえ。」
 
そんなことが事前にわかってれば集中して聞いたyo!
 
結局つたない記憶を思い出しながら質問と回答をリストアップ。
昼飯も喰わずに3時ごろに仕上げて、近くの喫茶店に逃亡。
 
教訓:
「機械に信用をおいてはならない。なぜならそれを操作する人間がいるからだ」

□三国無双3猛将伝

鳳雛先生でミッション30到達。
肉まん一つの値段が6000を越えました。
払ってられねー(w


Oct.18,2003 (Sat)

■停電

研究所が計画停電になるので、自宅待機。
とはいえ係員も兼ねているので、結局出勤。
 
停電中の建物は
 
発電器の音がごんごん響き渡ってうるさい・・・・

何事もなく停電時間は過ぎゆく。

□ふたごえっち

とりあえずふたりとも攻略。
ちっちゃい分は補給完了。
 
しばらくストイックに生活をしようかと思います。


Oct.19,2003 (Sun)

■金山

昨日は出勤していたためにフラストレーションがたまっていたので
金山に出かける。
 
金山アリスでGF10th。
やる曲がだいぶ固まってきました。
Mr.Bobby (ADV,OPN)
> Save a little something (ADV,OPN)
> ヒマワリ (ADV,OPN)
> Mint Candy ☆ Citrus Drop (EXT)
これで今回は決まりかと。次点はSA-DA-ME。

□ミラディンドラフト

BMにて4ドラに誘われる。
なんか白が大量に流れる変な展開。
1/3の装備してTap-lessになるひと3枚、
2/2の装備して飛行するひと3枚、
装備品はシミター、迅雷ブーツ、籠手。
おまけに装備品を探してくるひとまでいてだいぶ強力。
 
あっさり3連勝する。
でも実は手元にArtifact割れるカードが無くて困ってたのは内緒。

■プラテネス

さんちゃんより「プラテネス見れ!」という要請がきたので
入手して鑑賞。
 
すばらしい。ていうか純粋におもろい。
本式にあつめよーかなー。


Oct.20,2003 (Mon)

■停電の後始末

停電の影響が出始めているようで。
うちの部署のヒーターコントロールが壊れたことを知ったのが
今日の朝早く。
 
部署に赴くと、上司がコントローラーの中を開けていろいろ
やっていた。
 
「あ、今日の午前中までにこれ直すから。」
「・・・ずいぶん古い基盤とコンデンサ類ですね。」
「25年物だよ。」
「古くて良いのはワインと昔話だけで結構です。」
 
結局悪いところはコンデンサ2つだと結論。
早速発注するも、
 
「これ、3セット頼んでも500円だよねえ。」
「ええ。1つ100円しないものですから。」
「・・・業者も大変だなあ。」
「なぜです?」
「うちに払い出すには書類出さないといけないから。
 書類の郵送に100円かかるでしょ?」
「・・・安い買い物も問題ですねえ。」
「それ以前に取り引きしてくれない可能性もある。
 補助うっとくから、他の業者呼んで対応よろしく。」
 
はにゅーん。

▼最近の眠り

頭痛がするときにはバファリンプラスを飲んでいる私ですが、
そろそろ気温の変化についていけなくなりそうです。
 
早めにこたつだすかなあ。


Oct.21,2003 (Tue)

■ギャップ

ギャップといっても忙しさのギャップ。
午前中は上司が休みだったので非常にまたーり。
午後は業者と調査と機器入れ替えとDOSコマンドで大忙し。
 
夕方にはコーヒーを飲みながらあくせくと今日のログを
作成する私がいましたとさ。

■電池

いつも使用しているミニライトの電池が切れたので交換。
まではよいのだが。
上司 「あ、ストックから抜いたのなら補充しといてね。」
おいら「・・・自費でですか?」
上司 「うん。カメラ用リチウム電池は僕の私物。」
おいら「同規格のやつを買いだめすることにします。」

□RioSU30-512M
ミュージックプレイヤーではなく、ストレージとして
使用した場合、音楽のディレクトリと別にすることによって
煩雑性が減って非常によろしい。
問題はMacに刺した場合に、ゴミが残るということだけかな。
 
ちなみに音楽ファイルをディレクトリで切ることによって
ディレクトリ毎の演奏が可能。アルバムごとにシャッフルとかも
これでできるようになる。便利。


Oct.22,2003 (Wed)

■せっつかれ

実は数日前から職務異動が起こっていて、
現在の部署が違っている。
なので前任の部署から、別れの文章を所内報に乗せるから書け、
とかいうせっつきを受けている次第。
 
文章書くのは好きだけれども、駄文じゃない文章は苦手なのじゃよ。

○辞書

MtG関連の記事をそろそろ書かないといけないので
(自分の中で書きたいことが貯まってきた)
まじっく九印さんとこの辞書ファイルを落として準備。
ただ古いカードは日本語を知らなかったりするので、
まだ当分Asuka.Queryとの併用になりそうです。
 @すいれん→(金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD))
とかでるので楽と言えば楽。

□三国無双3猛将伝

馬超さんで特攻中。
しかし日に5ミッションやるのが精一杯な感じ。
他にやることもあるしねえ。
 
ああ、思い切りゲームできる時間がほすぃ。
#もしくはそれくらいはまれるゲームが。


Oct.25,2003 (Sat)

▽山登り

名古屋で山登りをしようと言い出すと、その山はかの有名な
喫茶マウンテンなわけでして。
 
今日は東京と大阪から登山にくる非常にアレな人たちを迎えます。
 ・・・いや、大学のサークルの面子なんですけどね。
 
昼過ぎに名古屋駅にあつまり、O川さん、元さん、古賀ちゃん、
Oreさん、N口さんとおいらの総勢6人でいざ登山。
 
マウンテンの看板が見えると、いつも悪寒が走る。
これは多分気温のせいだと言い聞かせて中に。

▼メニュー

メニューをみつつ。
初心者な人が何を頼むのか内心びくびくしつつ。
古賀ちゃんがいきなり
コスモスパっていい感じの響きですな。
 
一人死亡決定。
死んで屍拾う物無し。
 
好き勝手に頼むようなので、前の席にいたN口さんに、
ブロックサインでミニサイズを頼むよう要請。遭難者は助けなくては。
俺は助けないけど。
 
以下、各人の頼んだもの。
 
O川さん  しるこスパ、巨峰ドリンク
元さん   トマト丼、キーゥイパフェ
古賀ちゃん コスモスパセット(+生卵+ご飯)、キーゥイドリンク
Oreさん  激辛ピカンテ、ハスカップドリンク
N口さん  ミニハンバーグカレー、和風パフェ
おいら  クリームキノコチキンピラフ
 
そして戦いは始まった。
 
汁の少なさに閉口し、生卵とピカンテを乗せつつ攻略する古賀ちゃん。
トマト丼の美味しさを絶賛するも、キーゥイパフェに手を出してから
丼に箸がのびなくなった元さん。
マイペースでもくもくとしるこスパを平らげるO川さん。
「味は平気だけど、量喰えないんだよね。」と、マウンテンでは致命的な
言葉をおっしゃるOreさん。
さくさくと安全メニューを喰うおいら。
そしてミニサイズメニューを頼んだのが功を奏し、他人の手伝いに乗り出す
N口さん。ていうかそうしなさいと言ったのはおいら。
 
3時間ほどかけて昼食終了。
 
 りざると。
登山挑戦者 6名(うち4名初登山)
登山制覇  3名(うち1名は初登山初制覇)
遭難者   3名(完全遭難者2名含む)
登山案内人 testing(通算15勝2敗1分 遭難1 完敗1)

○バネスト

ヘビーすぎる昼ご飯を食べてから、黒川に移動。
途中でOreさんは実家に帰るために名古屋駅方面に別れる。
 
黒川駅からバネストに移動。
相変わらずのたたずまいに、少し迷う。
 
新作のTCGを見ながら、店員さんと談笑。
マジカルアスリートは静岡の方にあるそうな。
 
で、買ったのが
・ワードバスケット
・Attribut
Attributは言語系ゲームだった上に独語だったので失敗。
まあ和訳すればなんとかプレイ可能かも。
 
まだ夕飯には皆の胃が早いので、コスタデルソルに移動して
サムスピ零で遊ぶ。ミナたんに呆れられる。

○夕食

8時近くになってようやく胃が落ち着いてきたようなので、
帰る予定のN口さんを送り出してから、宝の蔵に移動して食事。
ああ、美味し鶏。美味し串。そして美味し大魔王(芋焼酎)
 
ひとしきり口福を味わってから名鉄に乗り家へ。
すっかり車内で寝てしまう。

△きらら

元さんいわく
「なんで、てんちょおのワタナベさんがここにあるんだね。」
はーい。僕がちっちゃいモノ好きだからでーす。
「で、トリコロは?」
向こうのへやのどっか。
「・・・あるんかい。」

続きは明日へ。


Oct.26,2003 (Sun)

○ワードバスケット

せっかく人がいるわけで。
ゲームをしないわけが無く。
 
まあジャッカー電撃隊と、(主にビッグ・ワン)
日本ブレイク工業の社歌に大笑いしていたわけですが。
マジ最高。
 
そんなわけでワードバスケットをする。
カードには「あ」「た」「ぬ」などの文字が書かれていて、
場にある文字から始まって、手札の文字で終わる言葉を考えて
その言葉を言いながら手札を出していく。
例)場に「よ」があって、手札に「す」があったら、
 「横浜ベイスターズ」とかいいながら「す」を出す。
要はしりとりですな。
 
以下感想。
・全体的に素晴らしく面白い。
・3文字では軽く考えられてしまうので、4文字以上しばりを
 デフォルトルールにした方が良い。
・手札が残り一枚で「リーチ」と宣言するが、このときに
 「10秒間、リーチ者はカードを出せない」事にした方が面白い。
・ジャンルしばりは非常につらいものがある。動物とか。
・酒飲み頭でやると電波言葉しか浮かびません。
・ドンブリ鉢は超重要アイテム。

☆ナッシュ

次にやったのがナッシュ。
サイコロを振って城を攻めるゲーム。
珍しく6の目に意味がないゲームなので、
6の目をたくさん出すと負ける。
 
わりと仕事作業が多いゲーム。
多人数でやってもよいけど4人が適正かなあ。

□早朝

O川さんが仕事があるというので電車を調べると、
6時半には電車にのらないといけないことが発覚したので、
駅まで送る。早朝の外はすごく寒い。
駅でO川さんを送り出した後、家に戻ると2人は寝ていたので
おいらも布団をしいて寝る。

■起床

起床すると昼過ぎ。
プラネテスを見つつコーヒーを飲む。
しばらくすると古賀ちゃんと元さんが目覚めたので
適当な時間で駅に移動。

○餅撒き

駅のすぐ前に新築工事がやっていて、
餅撒きが行われていた。
かなりめずらしい光景なので、駅のプラットホームから
眺めつつ和む。いいねえ。こんなの初めてだよ。

●味噌かつ

名古屋駅地下の矢場とんで遅い昼食。
ぱくぱくと食える味の濃さがなんとも。
 
すぐ上が新幹線の駅なので、元さん、古賀ちゃんと別れる。
でもまた来週は学祭で会うんだよな(w

△金山

その後は金山に行ってGF10thを。
ちなみに勲章は当然のごとくゲッツ完了。
曲の印象がだいぶ変わりました。
・トッカータ
 素晴らしくノリが良い。ADV,OPNでやると歯ごたえのある曲に。
 しばらくこれで連打を練習します。
・GET IT ALL
 3連だけなのでオルタ練習に使ってます。
・Black Sheep
 速度をx3にすると見えやすくはなったけど・・・死ぬ・・・
・Mint Candy☆Citrus Drop
 EXTしか出来なくなる自分がいます。間奏でクラップハンドが入るの
 ですが、それに合わせて自分もクラップする事を練習中。(ギター弾けよ)


Oct.27,2003 (Mon)

□ブレイクゥ

日本ブレイク工業社歌が頭の中をぐるぐる回ったままで出勤。
ひさびさに洗脳度の高い電波ソングだのう。

△名刺

名刺を作成しました。
仕事用の味も素っ気もないやつですが。
半年経ったら名称が変わるのでつかえなくなるけどねー。

▼ばたんきゅー

しかし疲れが抜けないままに倒れる。
土日に無茶しすぎたからかのう。
早めに就寝して明日に備える。

□Mr.Bobby

ギターパート"Tell me why?"以降のサビパートが頭と手から離れません。
ぼすけて。


Oct.28,2003 (Tue)

△風邪

気温変化が激しいこのごろ。
今日は温度が高すぎて気持ち悪くなる人が続出。
上司の人もなんか午後から出てこないし・・・
 
こーゆーときこそ仕事が忙しくなるのはなんかの仕様ですか
それとも呪いですか。

□ゲームボーイアドバンス

掃除をしていると、ひょっこりとテレビと床の隙間から出てきたので
久々に持って遊んでみる。
 ・・・SPに慣れた体だとなんか違和感しか感じないな・・・
これが成長とか進化とかいうやつでしょうか?(違
 
というわけでGBA欲しい人は安価でお譲りします。

□ExRouge

そういや不要といえばRioを買ったせいで、ExRougeの使用頻度が
がた落ちになったので、これも友人の誰かに譲り渡そうと思った。
SDメディアを使用している人間でmp3プレイヤー欲しい人は
声をかけてくださいな。


Oct.29,2003 (Wed)

△へこむ

今日のお仕事はかなーりへこむ。
言われたことを全く実行できず、かつ
考案した事が全部裏目にでるという徹底ぶり。
 
こーゆー日はさっさと帰ってふて寝でもするべきだが、
なぜか今日は夜に実験が入っていてそれもできず。
 
自分をコントロールする術は心得ているのだが、
さすがに今日はこたえた。
 
明日が今日よりはましな日であろうことを祈る。


Oct.30,2003 (Thu)

▼壊れるときは

”不幸は3つ続けてやってくる。”
ってのは確か英語圏の常套句だったような気もしますが、
本当に今日はそれを実感。
 
3つ目の冷却器が壊れてしまい、修理に出すことに。
先々週の停電の影響らしいがどうも腑に落ちないところも。

○代休

代休をさくっととって、明日は休みに。
大阪に行って遊びましょうかねえ。


Oct.31,2003 (Fri)

○大阪行き

連休前の名古屋駅のみどりの窓口は混んでいた。
まあ私は事前に時刻を調べてあるので良いのだが、
時刻表の見方がわからない人ってのは案外多いらしい。
 
でも今は残座席の様子が出るから良いねえ。
 
そんなわけでのぞみ指定席で大阪へ。

□1パックドラフト

阪大に着くと、皆適当に遊んでいる。よいことだ。
人数が揃うまでワードバスケットを取り出し、
後輩と遊ぶ。4人だとやはり適正数で面白い。

その後6人ドラフトが回る。
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》、
《生きている蟻塚/Living Hive(MRD)》
(板金鎧の金屑ワーム/Plated Slagwurm(MRD))

の3枚がそれぞれの1st-pick。
しかしドラフトには緑が薄く、
結局除去がほとんど無い白緑になり、負けまくる。
負−負−勝の5位。デカブツが出ないときは負けるという
非常にわかりやすい展開。
 
その後1パックドラフトなるものをする。
ルール:
・1パックの未開封パックを開く。
・表を見ないようにして、基本土地10枚を混ぜる。
・25枚のライブラリー、6枚の初期ハンド、15の初期ライフで
 ゲームスタート。
・基本土地は
 (no name) Basic Land -- Plain Island Swamp Mountain Forest
 というUtopiaな扱いを受ける。
・ゲームに勝った方がレアを受け取る。
 
やってみるとかなり運ゲー(当たり前)
でも面白い。

○夜のバスケット

大学を後にして、坂下で三枝先生と合流。
王将で査問委員会を開く。
内容はここには書けないモノばかり。
 
K本くん家にてまたもワードバスケットを回す。
8人でやるとさすがに各人の認識能力の差が如実に出る。
出せない人は本当に出せない。
「この単語を言ってもウケが取れない、と考える自分が嫌だ。」
とは三枝先生の弁。
 
終わってからは麻雀を打つ。
浮きの2着で終わり、おいらが抜け番になったので就寝。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。