2004年 1月

<< < 2004/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トピックス

Jan.1,2004 (Thu)

○新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

○今年の抱負

今年の抱負といたしましては、「仕事も遊びも集中する」
ってことで。なにせ集中しないでやってたこと多すぎなもので。

▽正月暮らし

まあ実家で過ごす正月はのんびりしたものです。
暇になることはわかっていたので、指輪物語の1,2巻セットを
家のPS2で上映。
弟2人と母でちょこちょこと見る。
 
まあ私は途中で寝てしまったのですが。
なんか疲れてるかなー。

▽神戸

午後8時になってからいきなり電話が。
たたる君から、「今から神戸こーへん? 暇やねん。」
まあせっかくなのでしぶしぶながら受諾。
夕飯を食ってからJRに乗って神戸へ。
 
そうそう、やっとICOCA買えましたよ。気持ちいいですな。
 
摂津本山でしばらく待っていると、たたる君とScB君が登場。
とりあえず新年のご挨拶をしてから、おきまりの言葉を聞く。
ScB  「まあ、良いお年を。」
たたる「今年のことは忘れよう。」
おいら「今年は始まってまだ23時間だおー。」
 
すき屋でだべっていると、MACSりんに発見される。
てきとーに食料を買って、たたる君家に。
 
たたる君家には、すでに来ていた、がみさんがいたのでとりあえず挨拶。
食事をしつつ与太話をする。

▽ゲーム

ScBくんがPS2のゲームを何本か持ってきていたので鑑賞。

  • 武刃街
    タイトー50周年記念作品。
    主演:Gackt
    シナリオ:黒田洋介
    ジャンル:武侠アクション
  •  
    といういかにもアレな作品。
    画面は派手そのもの。エフェクトはかけまくり。そして声が熱い。
    ただ、ゲーム性は聞くな
  • 忍(くのいち)
    前作、忍(しのび)の続編。ステルスダッシュ、殺陣シーン、連殺など、
    前作のファンにはたまらない作品。ただ、難易度が歯ごたえあるのと、
  •  
    たたる「全然しのんでない、しのんでないよー!」  
    という点が問題(?
  • テクニクビート
    ARIKAが作った音ゲー。
    音ゲーのくせにパズル要素がふんだんにあって、パズルアクションと言っても
    過言ではない。
    素晴らしい点は、Sampling Mastersのオリジナル楽曲に加え、古き良きナムコの
    ゲームサウンドがアレンジとして入っているところ。
    スカイキッド、マッピー、ゼビウス、リブルラブル、ベラボーマン、オーダイン・・・
    そんななか、ScB君が
    「このPLATINAって曲、一体なに?」
    と聞くのでプレイしてみる。
    「・・・CCさくらのOPのプラチナじゃないの?」
    「ARIKAつながりかー!」

その後はてきとーに流して寝る。


Jan.2,2004 (Fri)

▽起床

起きると既に11時。とりあえず家に帰ったMACSりんに連絡をして、
三ノ宮にいく計画を練り上げる。

▽三ノ宮

MACSりんと合流し、家に帰るたたるくん+ScBくん組と別れてバスに乗る。
バスの中で揺られながら屑デッキの検討。

三ノ宮に着いてから生田神社に参拝。それにしても人が多い。
しかし、こんなのは冬の某会場に比べればなんでもないやね、とか思っていると
 
MACS 「兄さんなら、これくらいの行列はなんでもないやろ。」
おいら「貴様、私の心を読んだのか?」
MACS 「ごく自然な感想を言ったまでだ。」
 
参拝をすませ、MACSりんの「右端の巫・・・」とかいう台詞を無視しつつ境内を出る。
センター街に行って、腹が減っていたので食事。
 
食事を済ませてから少し時間があるのでセンター街でゲーセンや店を巡る。
結構買うもの多いよ・・・
 
時間がちょうど良くなったのでJRに乗って大阪へ。
新快速の中で寝倒す。どうもちょっとだけ頭が痛い。

○梅田

すいか姉様と合流し、中華料理屋で飲み会。
あいかわらずのネタ満載で、非常に楽しい。
2次会はJR構内のカフェで行う。酒はあんまり入っていないはずなのだが、
なぜかテンションが高い。
 
結局ここには書けそうも無いネタばかりなので、詳細は割愛。
人生はそんな出会いの繰り返しさね。
姉様、「(実家に)かえりたくないー」とかいわないの。もう大人なんだから(ぉ

▽タクシー

新年のタクシーは余所から来てるのだろうか。
いつもは「○○団地まで。」と言えばすぐ行ってくれるのだが、
今日のタクシーの運ちゃんは別方向の人らしく、わかってくれなかった。
結局私が誘導することに。うーみゅ。

▽初夢

今年の初夢は富士山のふもとで軍事演習の指揮をとりながら、ねこみみメイドさんが
コーヒーを入れてくれてました。なすびと鷹は出なかったのでいまいちです(?


Jan.3,2004 (Sat)

▽朝

起きるとやっぱり11時。朝ご飯を済ませてから日本橋に。
難波についてから連絡を入れるのはもはや常識となりつつある。

○年始難波

アビオンで勝ったり負けたりのGGXX#Rの対戦をしていると、kim氏が到着。
とりあえずtopdecksに向かいつつ、冬の話をしたり、大番長の話をする。
 
topdecksについてからデッキを回す。白ウィニー、ウルザトロン、白青、
緑コントロール、黒ビートダウン、等を経験。
手札破壊でコントロールをメタると確かに勝てない。(そりゃそーだ
 
しばらくするとT代くんがきたので昼ご飯を食べに行く。
マクドでだべっているとN口さんも合流。
とりあえず新年のつっこみをやってからとらのあなに移動。
 
とらのあな3Fは非常に混んでいたので早々に撤退。
2Fで色々と買う物を物色する。
 
その後はtopdecksにもどったり、まんだらけに行ったり、
うどん屋に行ったりして過ごす。
さあ、次はExtendedだ・・・

▽風邪

どーも調子が悪い。
風邪を引いたようなので早めに寝てしまう。

□今日の購入本

いい電子(4)
ミズシネマ(1)
殷周伝説(9)
アイシールド21(5)(6)
大使閣下の料理人(18)


Jan.4,2004 (Sun)

▼風邪

やはり風邪のようだ。だるくはないのだが、鼻水と咳がひっきりなしにでる。
流感かもしれないので、感冒薬と鎮咳剤を飲んで横になる。

◇アイシールド21

昨年、SUNSONさん家で見つけて、思う様はまってしまった漫画。
ジャンプで連載されているのにぜんぜん気がつかなかったよ・・・
おすすめする一品。

▼起動

とはいえ明日は仕事なので帰らなくてはならない。
ぎりぎりまで眠り、夕方遅くに実家を後にする。
のぞみ車内では半分眠って半分覚醒している状態。
日記を書いてしまおうと思ってもこんな状態で書けるはずもなく。

○ネット

というわけで宿舎に帰ってきてからはネットに接続し、貯まったメールを片づける。
仕事モードに頭が移行したところで眠る。
しかし薬がいるな。これは。


Jan.5,2004 (Mon)

▼風邪2

風邪というかのどが痛んで目が覚める。
とりあえず遅刻はしないで済みそうだ。
準備をして、自転車を漕ぐ。
空気を吸うとのどが痛い。
半泣きになりながら仕事場へ。

○交礼会

新春の催し物のひとつ、交礼会が行われる。
まあ、事務官のひとと所長のありがたいお話がきけるだけの会。
 
酒も用意されていたが、さすがにのどが痛いので遠慮していると、
別の棟のえらいさんがやってくる。
「あけましておめでとう。ま、一杯。」
注がれてしまった酒は飲まなくてはならない。
 
文字通り痛飲する。のどが痛い。

▽仕事

新年から予期しない実験者がはいっていたが、それなりに対処する。
ところで、夕方から上司の姿がありませんがなにか?
 
・・・逃げやがったか・・・まあ、肺を痛めていたからなあ・・・


Jan.6,2004 (Tue)

▼風邪3

やっぱりのどが痛い。鼻水はおさまったが、とにかく咳がでる。
冷たいものを飲んでのどにしみる、ということは無いので
鎮咳薬だけ飲んで出勤。

○年賀状

なぜか職場のほうに私宛の年賀状がきていた。
3通は業者なので仕方ないといえば仕方ない。
ただ、1通は去年まで同僚だった人だったので、こける。
 
メールで聞いてみると
「きみんとこの住所わからんかった。」
・・・先輩、なんのために職員録というものはあるんでしょうか。

▼地震

15時前にぐらっと揺れる感覚がくる。
どっかで経験したようなこの感覚。地震だ。
揺れは数秒でおさまったが、その辺の無事を確認すべく部屋の外に。
 
さいわい、荷物や棚などは無事で、機器も稼働中のものが
大した物ではなかったのが幸いして被害無し。
 
しかしやはり不意を打たれると人間は弱い。


Jan.7,2004 (Wed)

▼風邪4

昨夜からのどが痛いというかついに熱まで出てしまう始末。
部屋の換気すらできずに布団に入り寝込む。
結局朝になっても熱は下がらず、休暇申請。

▼そんなわけで

一日風邪で寝てました。
たいていの時間は本を読んで過ごしたかんじで。

◇5分間ミステリー

文庫でほそぼそと出ているケン・ウェバー原作のミステリ小説。
クイズ仕立てになっていて、4,5頁ほどの短編問題があり、最後に質問が書いてある。
読者は問題編の文章を頼りに推理するわけだが、結構難しい。
ついこの間に、最新刊となる5巻目がでたわけですが、初心者は1巻目がおすすめ。
私は速読派なのですが、このシリーズはゆっくり読んでいます。
5分間ミステリー これは第4巻。


Jan.8,2004 (Thu)

▼風邪5

熱は下がり咳も収まったけど、のどの痛さは相変わらず。
冷たい風を吸うととたんにむせてしまう朝の通勤。
たんがからむようになったのが救いか。
自分の体内の反抗活動に期待しつつ。

◇Des-Row先生アルバム

敬愛してやまないDes-Row先生のアルバムcdが今年中に出るそうで。
pure (long ver.)とか cobalt(full ver.)とか 男々道(ぜんぶ)とか
でてくれないかのう。
 
ソース:
ニャミ通

▽音ゲー

そういえば今年(2004)になってから、音ゲーをあんまりやってないような。
三ノ宮でMACSりんとやったBMIIDX9thが最初か。
ギタフリ、ポップンに関してはまだカードすら通していない状況。
 ・・・はやく自分の体調を直して、暇を作らないと。

▽1ターンキル

アヴァロンの鍵で1ターンキルを始めて喰らいました。
 
・ゲーム参加
→ チェイサーターン
→ ホルダーに追いつく
→ サラマンダーをセット、+赤カード補助(先制+攻撃3)
→ ホルダーモンスターが耐久力+9して攻撃を耐えて、反撃x2ダメージ
→ おいらがオーバーキルくらう(ライフ−3、残り2)
→ ターン終了でさらにライフ−2
→ クレジット消費
→ ポカーン(呆)
 
教訓:ホルダーの手札くらい見よう。


Jan.9,2004 (Fri)

▼風邪6

ようやくのども収まってくる。のど飴が効いたか。
しかしここ数日でプレコール(*1)の在庫が切れそうになってるのは
どーゆーわけだ。

□今日の購入本

クロノクルセイド(6)(7)
すぱすぱ(2)

*1: のどに効くタイプの風邪薬。フジサワ

Jan.10,2004 (Sat)

○音ゲー

金山に行く用事ができたので、これ幸いと音ゲーを。
ギタフリはそこそこの出来。とりあえず腕慣らしもかねて
慣れた曲をやって指を暖める。

その後はee'mall曲に挑戦。
やっぱり「ペパーミントは私の敵」だけスキルが上がる。
この曲は難易度逆詐欺です。

調子が良かったのがポップン。
旧年中はできなかったカラフルポップHを遂に達成。
End of CenturyHなど、難易度26〜28をつぶす。

曲的にお気に入りなのがRomance。
でもHだと死ねる(難易度33)なので……

▽とらのあな

名古屋とらのあなに寄ってみる。
あいかわらずすごい人だったので何も買わずに店を出る。
特に欲しいモノがあったわけでもないのでこれはこれで。
 
だが負けた気がするのはなぜだ?

○スタンダード

BMにてスタンダードのデッキを色々と回す。
白ウルザトロンVS緑赤ウルザトロンは、
全体除去が豊富な分、白の方が有利。ていうか白コントロールが
ベースなのはずるい。

□今日の購入本

まんがタイムきらら(月刊誌)
まほらば(6)
武装錬金(1)
天正やおよろず(4)


Jan.11,2004 (Sun)

▽連日

友人が名古屋に来ているらしく、大須をめぐりたいというので
金山で合流することに。

だが、駅に着くと、特急が沿線の火事で遅れていたために
予定より15分ほど遅れてしまう。
いきなりあやまるおいら。

それはともかく、大須の名所で無難なところを紹介して回る。
新しく出来た大須中華街の店で昼飯を食う。
やけに美味い四川料理でした。

○エクステンデッド

15時をまわったところでその友人は親御さんと合流することに。
方向音痴なので大丈夫なのか心配だったが、
まっすぐ行く分には心配しないでいいと思い、大通りで別れる。
 
その後BMに顔を出すと、知り合いからエクステンデッドのデッキ
を回したいと言われ、しばらく回す。
しかしAlurenは回りが厳しくなったねえ。

その後ドラフトに参加。レアに振り回されたあげくの最下位。
教訓:カード全体を見ましょう。


Jan.12,2004 (Mon)

▽大掃除

今年の目標の1つとして、
「部屋の大掃除を月に一回はする。」
というのを掲げている。
幸い、今日は何もなかったので、洗濯機をまわす間に
部屋の掃除開始。

予想以上にゴミが出たのでへこむ。

◇買い物

洗剤が切れたので散歩がてら買い物へ。
成人式のせいか、あちこちで晴れ着姿の人がいる。
集団でたむろしてマックにいくのはどうかと。

100円ショップにてフィギュア用ショーケース発見。
1つ購入してみる。

で、そのショーケースをつかってリカヴィネをしまおうとすると……
椅子が高すぎて入りませんでしたとさ。(倒

★日記コミュ

メイドさんの喫茶店日記 より。

ここはやっぱりあれかな、古くから伝わる伝統的且つ案外確実な方法で、
この状況を打破するしかないかな。

「とりーしゃちょーっぷ。」
の方向でお願いいたします。(ぉ


Jan.13,2004 (Tue)

▽会議は踊る

会議は踊る、されど進まず。
といったのは誰だったかしらん。
週はじめのミーティングはいつもにもましてぐだぐだに。
締める人がいないとこんなにも集団ってのは進みが遅くなるんですな。

▽電話

上司と教授と私の3人で話をしていたら、電話がかかってくる。
当然受けるのは私なわけで。
おいら「はい、(部署名)です。」
相手 「えっと、○○先生がそこにおられます?」
おいら「ええ、いますよ。今代わりますね。」
相手 「あ、いや、いいです。会議室で会議が始まっているので、至急お戻り
    願うように言ってくれませんか?」
おいら「……はい。」
 
教授、仕事の予定くらいいい加減に覚えてくださいよ(泣
しかも話していたのはなんの関係もない世間話だし……

◆黙

沈黙を表す「…」ですが、正式な使い方は3点リーダx2のようで。
いままで「・」を3つ繋げていたのですが、原稿用紙に書く場合は
「…」を2つ繋げて2文字分とるのが正解のようです。
 
別にこの文章を活字にするわけじゃないですが、今まで全く知らなかったことに
ちょっと恥ずかしい思いをしたり。(一応駄文書きなのにねえ)

★占い/ファンタジー職業適性診断

ファンタジー職業適性診断
というのが各所で流行のようなのでやってみる。

ファンタジー職業適性診断
戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル 7 天性の才能あり
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、万能だが強引さに欠ける**『魔物使い』**じゃ。

盗賊と僧侶と魔法使いの特徴を併せ持ち、戦士的な『パワフルさ』に欠けるタイプじゃな。
僧侶的性質が強めなので、『情にもろく』て『過程を重視』するところが特徴じゃ。
弱点をある程度は克服しているものの、強引な『戦士』タイプが苦手なようじゃの。
苦手なタイプの人間とは、対立するのではなく方向転換させるようにしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)敵であるはずの魔物を味方にできる特殊な術者。魔法は使えないが魔物の能力を借りることができる。

ok。魔物(=ねこみみ)使い上等。ていうか天職なのでそのまま行こうと思います。(喜


Jan.14,2004 (Wed)

▽講習

一日中、講習と実習でつぶれる。
こんな日は、ろくな作業ができるわけなく。

▼古い考え

昼休みのときに、違う部署の女の人と話す。
相手はもういい年したおばさんだが、話すことはなぜか家族の話に。
「うちの実家に帰るたびに、結婚の話をされるのよー。あれは嫌よねえ。」
「……まったく同じ境遇の人を知っているのでものすごく同意します。」
「あら。こういうのって古い考えだと思っていたのに、まだそういう考えの
親御さんっているのねえ。」
「意識は簡単に変えれない、ってことですかね。」

私自身のことに話を振られないうちに退散。

◆カレンダー

今年のカレンダーをようやく手に入れる。
印刷すればよかったのだが、なにぶんプリンタの調子がわるいのと、
手持ちのソフトが2004年の祝日に対応していなかったのが痛い。
例)成人の日が1月の第2月曜ではなく、15日。
 
というわけで家に飾る。数字だけなのになぜか気持ちよい。


Jan.15,2004 (Thu)

▽暖まる

機械という物は暖まらないと全力が出せない。
そんなことを思い知った今日の出来事。

高出力のレーザーを出す装置があるのだが、来週の実験でこいつを使うことに
なったので、ならしを兼ねて運転してみる。
 
上司 「動かすのは半年ぶりなんだけどねー」
おいら「爆発しなけりゃいいです。」
 
まあ、動くことは動く。そんなわけで出力を徐々に上げていく。
 
上司 「最高強度に上げてみてください。上がったら呼んでね。」
おいら「了解。」
 
ところが待てど暮らせど上がらない。機械のコンソール上は最高値を指しているのだが、
測定値をみると9割程度しか出ていないのだ。
たまりかねてコーヒーを入れて一息つく。
 
30分ほど経ってみると、ようやく最高強度になっていた。
しかしこのままでは役にたたない。30分もかかるようでは実験に使用できないからだ。
 
すわ故障かというわけで、業者の人に電話をいれ、色々手をつくす上司。
おいらはふと思うことあって、強度を最低にしてから、瞬間的に最高まで上げてみる。
すると、あっという間に最高強度まで到達するではないか。
 
おいら「これ、ひょっとして発振にかかる部品が暖まるのに時間がかかるのでは?」
上司 「一度止めてみて、1時間ほどしてからまたやってみましょう。再現できるなら
    その通りなのでしょうから。」
おいら「ちょうど昼休みですし。了解。」
 
で、案の定、午後からやってみるとばっちり再現できましたとさ。

教訓:長いこと動かさなかった機械は慣らし運転を行うべし。

★占い/絶対味覚度判定

絶対味覚度判定
をやってみる。

あなたは 絶対味覚度81 %です

レベル5。
一流シェフ級です。

旨いものを食べるのも作るのも大好きなあなたの食へのこだわりはなみなみならぬものがあります。
男性の場合、経済的に余裕がある場合は、料亭の常連客となり、料理人を呼んで
「今日は堪能させてもらったよ」などと言う好々爺になるでしょう。
女性の場合、料理研究家になったり、創作料理を他人に教えたりするでしょう。
社交性がない女性の場合は、家庭内でこだわりの料理を作ります。
お客さまへのもてなしが無上の喜びとなるでしょう。
これからも研究を重ねて食通の道を進んで下さい。

たしかに美味い物は大好きです。でも料理自体はあんまり上手くないんだよなあ・・・
美味い店は、偉大なる先輩たちのせいで色々知ってますが。

★日記コミュ

壊れまやちょん清純派日記 より。

よくよく考えてみたら、口調がですます調であるのも手伝って、
初めて入ったチャンネルでは女性と思われたこともありました。

はーい。(手をあげるひと) そう思ってました〜。
 
まあ、nickに関しては他にも紛らわしい人がいるんで気にしない方がよいかと。
おいらのtestingという名の由来も、アイザック・アシモフの小説の題名からとった
ものだし。出典は日本語訳もされているのでさがせばみつかるかも。


Jan.16,2004 (Fri)

▽法人化

法人化が近づいてきて、人事まわりがあたふたし始めました。
プロジェクトの関係上、来年1年は人事が動かないことは確定なのですが、
その後が不透明なので、おいらはどうなるかわかりません。

ひょっとこすると大阪に帰って素直に調剤やってるかもしれません。
まあ、どう転ぶかは、お上のてのひらの上です。

こーゆーときには自分の目の前の仕事を逐一やりとげるだけ。
精進、精進。

▽4本のうち3本

レーザー装置の起動がおかしいのは昨日からだが、今日は残りのやつも起動してみる。
全部で4本あるうちの1本は、値段も安く、電源をぽちっと入れるだけで速攻起動する
素直なレッドレーザーなのでほおっておくことに。

昨日障害を起こしたレーザーの調査を午前中に終え、残りの2本をつける。
・・・
・・・
・・・
おいら「光、きませんね。」
上司 「4本中3本がアウトか……そろそろ訴訟かな。」
 
愚痴っても仕方ないので、原因を特定するべくマニュアルを1行ずつ確認。
そのうち、電源ユニットの説明にたどり着く。
 
上司 「ここだな。励起用のグリーンレーザーの電源が切られてる。」
おいら「こんなところを触る操作って、手順にありました?」
上司 「無い。だから、我々では手がでない。きっとこの前の点検に来た業者だ。」
おいら「担当者の電話番号は……あ、名刺が。」
 
というわけで担当者に電話すると、単にスイッチを入れれば良いという返事だった。
しかし、肝心の『なぜそれを切った?』ことに関しては黙殺。
 
おいらと上司は渋い顔を見合わせつつ、レーザーの起動を続けましたとさ。

上司 「教授と酒飲んでくる。」
おいら「せめて実験者が居なくなってからにしてくださいよ。それと大声で言うのはどうかと。」
 
とほほほ。

◆アクセスログ解析

xreaのアクセスログ解析をつけました。
テスト的なものなのでとりあえずこの日記だけです。
 
いや、気にはなったのですよ。本来のトップから流れてくる人が
どれくらいいるのかなあ、と。
 
この日記はアンテナ2カ所から捕捉されていますが、いずれも
リンクは日記のページにされているので、本来のトップからの
アクセスじゃないんですよね。
 
でも、本来のトップはもう数ヶ月替えていないので、はたして利用価値は
いかがなものかと思うわけですよ。

まあUser-Agentを調べる意味もすこしあったり。

▼User-Agent

で、そのxreaのアクセスログ解析の登録のときに、帰ってきたメールの中に
自分のUser-Agentが表示されているわけですよ。

User-Agent: Yui Nonohara (compatible, August)

もうね、自分はあほかと。(倒


Jan.17,2004 (Sat)

▽白く染まる

朝起きると世界が白く染まっていた。
しかもまだ雪がふり続いている。
 
朝食を買いに、コンビニへ行くにも一苦労。
凍えながら家に帰り着く。

▼そして雨

昼になり温度があがってくると、雪が雨になる。
こんな日は出たくないなー、と思いつつ。

でも夕方から町内会の寄合があるので出なくてはならない。
会計の集計をしつつ、Excelでちまちまと打つ。

ほどよくできあがったところで、さて印刷・・・
 
む。
むむ。
むむむ。
 
インクヘッドがどうやらつぶれてしまい、マゼンタ以外出なくなってしまった。
こうなると混合黒も出ないので印刷不可能に陥ってしまう。

どうにか夕方には間に合わせないといけないので、
仕方なく雨の中を職場まで行くはめに。

誰もいない職場でレーザープリンターを動かしながら。
ちょっと悲しくなってしまった。しかも寒い。

まあ寄合自体はさくさく終わったので良しとする。

☆MtG関連

crystalkeep.comのD'Angelo氏が、WofCから離れることになったそうな。
これ以降のcrystalkeep.comのmagic関連のupdateは行わないとのこと。
mtg.comの本家と、Judge-confiamentに頼るほかなさそうです。
お世話になっていたところなのでちょっと残念。
 
む。ということはGRSやCRSの更新はどうなるんだろう?


Jan.18,2004 (Sun)

◆トピック記号

実はこの日記のトピック記号は、しっかりとジャンル分けがされているのであった。
……自分自身にしか役にたちませんが。

それと、MtG関連の雑記をこっちでちょこちょこと書くことにしましたので
☆マークのトピックはMtG関連と思ってください。

○金山行き

昨日いけなかった反動で、金山に行ってギタフリとポップン。
特に進展は見られず。ギタフリで蒼白が解禁されていたのでやってみる。
……そっと。と同じ感じの連打譜面なのでオルタ必須かも。

アヴァロン。
ようやく魔法使いまでなれました。
なぜかディープシーカー3枚あるんで、ライジングしまくりです。
今日のレアカードは云とアーミーアントでした。

☆MtG関連−ドラフト
BMにてMRDx3のドラフト。
Icyの絵が描いてあるパック3つを買い、
「これでIcy引くんだー、おー。」とか言う。

1パック目。
……本気で引くか《氷の干渉器/Icy Manipulator(MRD)》。
とりあえず他にめぼしい物はないので初手取り。

2pick目。
むずかしい。
《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD)》
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar(MRD)》
《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》
なんかこれで白を取るのも馬鹿らしくなってきたのでとりあえず弓をいただく。

3pick目。
あらこんなところに《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》。
取ってみる。

4pick目。
あらこんなところにも 水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)が。
やっぱり取ってみる。

その後は青に走り終了。

2パック目。
取るものといえば《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》くらいか。
1パック目でろくな除去をとってないのでこれを取る。
 
2pick 《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers(MRD)》
3pick 《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile(MRD)》
4pick 《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)》
あとはてきとー。

3パック目。
レアもアンコモンも見る物がない。
《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》をピック。
 
2pick 《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》
3pick 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
4pick 《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)》
 
事件は5pick目。きたものが
 《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
 《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
 《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
 
なんだこの赤の通しっぷりは。
いまさら赤に転向もできないが、とりあえず静電気。
手持ちのアーティファクトも少なかったので 《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》が
取りづらかったが、今考えると素直にとればよかったと思う。

結局、緑青タッチ赤のデッキになる。マイアはいない。

1回戦 対白青
相手はほとんどが飛んでいる、または飛べる生物。
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD)》2枚、
《拘引/Arrest(MRD)》3枚という恐るべきデッキ。

結局《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》,
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)で飛行を得まくって勝利。

2回戦 対赤青
赤なのでいやな雰囲気がしたが、1戦目は相手が事故って取れる。

2戦目は《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》+《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear(MRD)》
を決められて完封。

3戦目は5ターン目に《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》をだして、
私の手札には《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》。
ナイスコンボ決まるか? と思いきや、相手の静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)
2発であえなく沈没。その後に仕方なくゴブリンを出すも、黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)
であっさり焼かれて以下終了。

3回戦 対赤白青
1戦目。
相手の《ゴブリンの模造品/Goblin Replica(MRD)》を《無効/Annul(MRD)》
してから相手の生物がぴたっと止まる。その間に《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen(MRD)》
で殴りまくって最後は《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)》で勝利。

2戦目。
戦線が膠着したところで相手になんと《メガエイトグ/Megatog(MRD)》降臨。
さらに《ヴィダルケンの大魔道士/Vedalken Archmage(MRD)》まで呼ばれ、
そのまま押し切られて終了。《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》で
同等の能力が得られるのは良いけど、こっちはアーティファクトが少なめ……

3戦目。
土地が事故る。(泣
手札に《氷の干渉器/Icy Manipulator(MRD)》があるのに、土地は3枚という悲しさ。
そうこうしているうちにまたも《メガエイトグ/Megatog(MRD)》降臨。
でも相手の方にはアーティファクトが1個(《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》)しかないよ?
そして土地を引いて、《氷の干渉器/Icy Manipulator(MRD)》を出す。
でも起動できず。
(まあこれで次のターンからはなんとかなるか……)
ところがさにあらず。
《陰極器/Cathodion(MRD)》出す→サクる→《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》サクる
→《陰極器/Cathodion(MRD)》指定、出す→《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》出してサクる
→攻撃、《陰極器/Cathodion(MRD)》サクる→ダメージ振ってから《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》
計30点ダメージが飛んできました。うあー。

□今日の購入本

GUT's(17)(完結)
ネギま!(4)


Jan.19,2004 (Mon)

▼乾燥肌

朝、起き抜けのときは痛みで目覚めることが多くなった。
おいらはけっこう乾燥肌なので、冬の季節は保護クリームなどを関節部に塗っているが、
どうも最近は皮膚炎を生じているらしく、ひりつく痛みに悩まされている。
そろそろ医者かステロイド軟膏に手を出すしかないのだろうか。

無意識のうちにかきむしっているようで、血も出ている時もある。
そんな日は一日中、ひりひりとする痛みに悩まされることになるのでまいってしまう。

そんなわけで今日も職場にクリームを持って出勤。

☆MtG−daily article

from mtg.com
Darksteelのプレビューが続いていますが。

Dross Golem
5
Arfifact Creature -- Golem
Affinity for Swamps
Fear
3/2

なんか普通に3T目に出そうです。
 
ま、それはさておき、Maroの回なので色々と面白いことが書かれています。
Affinityを考えるにあたって、AffinityするのはArtifactに限ったことじゃないのは
今回のカードを見てもわかるのですが、こんなカードアイデアもあったようです。

Refill
7U
Sorcery
Affinity for cards in your hand
Draw cards until you have a hand of seven cards.

これを見てさっと考えつくのは、手札が7枚の時にこれを唱えて、スタックにのっけて
から、手札をdumpしちまえば7枚ドローに早変わりなのですな。
あまりに単純に強いのでこのカード自体はお蔵入りのようですが。
ちょっとにやりとさせられました。

★日記コミュ

駄目人間日記より。

ああ、100GB超えたことだけ速報で日記に書いておく。

おめでとうございます。(尊敬と畏敬と恐怖が入り交じった声で

★日記コミュ2

メイドさんの喫茶店日記より。

ほら、結ですよ結!(違)。 買ってきませんかtesting先生?(w

買……買う……のか? いや、買っていいのか?
これは結先生とは全く関係がないようなきもするので
だまされている拙者はたわけポンチですか?(語り部化


Jan.20,2004 (Tue)

▽予定が未定

せっかく立てた予定が全部ぶっとぶのは悲しいことです。
昨日の作業の続きをやろうとしたら、上司の体調が悪く、午前中は休みとのこと。
で、上司または監督官が居ないとできない作業が残されているわけで。

午前中はわりとのんびりしてました。予定さえぶっとばなければなー。

☆MtG−幻のYコスト

Play or Draw より。

Oracleの文章でも異彩を放っていたのが、Fireballのコスト。
XYRという奇妙なコスト定義は、Ungluedのカード以来の衝撃だったのです。

ところが、今回再録されるにあたって、コストの標記がちゃんとXRになってます。
代わりに追加されたaddtion costの文章。

せっかくYコストがスタンダードで使えると思ったのに、残念無念。

★日記コミュ

kimのお部屋より。

上三つはともかく、Awe Strikeが疑問。

《畏敬の一撃/Awe Strike(MRD)》はたまにサイドから入ったりします。
主に相手側に《エイトグ/Atog(MRD)》とか《メガエイトグ/Megatog(MRD)》とかあった場合ですが。


Jan.21,2004 (Wed)

▽電子工作

プリント基板とはんだごてを取り出して、こりこりと電子工作の基礎を受ける。
今回作成するのは簡単な電圧計。秋月電子で3k円の安物である。
その割には測定値が細かいので有意義につかえそう、という事で購入。

で、ちょっとした事件が。
ICソケットのブリッジを切り離して取り付けるのだが、
切り離したやつの一方がピン欠けを起こしてしまった。
ピン欠けしたのは放置したおいらのせいなのか、
それともブリッジを切り離した上司のせいなのかでちょっと口論に。
気まずい雰囲気の中、回路は完成。

動くことは動きました。ふう。
なんであんなつまらないことで意地はったんだろーなー。

◆面白文章

これ。

詳細は読んでみてください。
なんかヒーロー物の伝記を読んでいる気分になりました。
爽快かどうかは読む方の気分にまかせます。
ちなみにおいらは国際派じゃないですよ。

☆MtG - Standard deck list

メモ書き程度にリストアップ。

  • 白青コントロール
  • 白単コントロール
  • 白赤コントロール (Astro-glide)
  • 黒単コントロール
  • グレ親和 (Turbo-Affinity)
  • バウンス親和
  • ゴブリン (繁殖力ゴブリン、スライ)
  • 召集(ゴブリン召集、ゾンビ召集)
  • 土地破壊 (Ponza-Goblin, LD)
  • 白ウィニー (White beatdown)
  • 白緑ビートダウン (Worship-Troll)
  • 赤緑ビートダウン
  • 緑赤ウルザトロン (Urzatron)
  • 緑白ウルザトロン (Urzatron + MassDestruction)

ぐらいかな。ほかなんかあったっけ?


Jan.22,2004 (Thu)

▽健康診断

健康診断があったので、近くの診療センターまで受けに行くことに。
研究所全体を対象にしているので、けっこう待ち人数が多い。
待合室で他の人と喋りながら待つこと10分。

「はい、次の待ち番号200から300番までのひと〜」

いや、看護師さん、それ多すぎだから。
どーみても待合室には20人そこそこしか入らないから。

まあ、すぐに訂正されて10人ずつになりましたが。
ちょっとネタを拾った瞬間でした。

◇GuiterFreaks 11th & Drummania 10th mix

GameOnlineより。

ついにキターって感じ。稼働は4月。コナミオリジナル曲にまたしても期待。

◆面白文章

これ。

処置無しというかなんというか。


Jan.23,2004 (Fri)

▼遅刻

起きると……9時。
うわあああああああ。大遅刻じゃよ。
ひさびさに何も考えず寝てしまった。
とりあえず遅刻する旨を職場に伝え、急いで出勤。

おとがめは無かったですが、「寒いからといって気を抜くんじゃない」
との言葉をいただく。全くその通りで。

◆ゲームを作る

ゲームをプレイするのは簡単だが、作るとなると難しい。
それは2年前の夏の時にさんざん経験したのだが、やはりやってて楽しいのが
バランスを調整すること。
骨組みやシステムなんてのは結構決まりきっているものなので、あとは
ステータスなどが勝負になってくる。

一番簡単なのは、既にあるゲームのバランスを移植するのが良い。
あとはひたすらデバッグをくりかえしましょう。

2年前のはデバッグが不十分だったんだよなあ……
もう一度リベンジしたいことはしたいですが。

☆MtG -- 対戦ダイアグラム

緑赤ウルザトロンの巻。
デッキの特徴は

・長所
・マナが高速、大量に出る。
・無限マナコンボ搭載可能。
・《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》を気兼ねなく回せる。
・全体除去が基本。
・いざとなれば火力。

・短所
・小回りがあまり利かない。
・色事故が起こる可能性が少なくない。
・マナベースを崩されると弱い。

以上ふまえて採点。

VS
6−4 白青コントロール :《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》をさっさと出す。
6−4 白単コントロール :上と大体同じ。カウンターされないぶん楽?
4−6 白赤コントロール :サイドからの《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》をどうするか。
4−6 黒単コントロール :《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》と手札破壊をくぐりぬける必要あり。
3−7 グレ親和 :単体除去の無さが痛い。相手の方が展開が早い。
4−6 バウンス親和 :グレ親和よりはマシだが土地を戻されるだけでスピードダウン。
6−4 ゴブリン (繁殖力、スライ) :きっちり《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》を打てるかが勝負。
5−5 召集(ゴブリン召集、ゾンビ召集):墓場除去が間に合うかの勝負。
3−7 土地破壊 (Ponza-Goblin, LD) :当たってはいけないデッキ。
6−4 白ウィニー (White beatdown) :《銀騎士/Silver Knight(SCG)》以外は全部除去できる。
4−6 白緑ビートダウン (Worship-Troll) :引き分けになることもある。
5−5 赤緑ビートダウン :Artifactをどれだけ割られるかが問題。
5−5 緑赤ウルザトロン :同型はガチ勝負。
6−4 緑白ウルザトロン (Urzatron + MassDestruction) :系統が同じなので本質的には五分。ただし勝ち筋はきっちりと火力で。


Jan.24,2004 (Sat)

▽早起き

休日の早起きはつらい。
というより、寒くて起きてしまったので、あわてて暖房をつける。
布団からでないままで朝食をとろうとして、自分の姿に気づき
さっさと台所に行く私。なにやってんだろ。

☆MtG -- Darksteel プレリリースパーティ

新エキスパンションお披露目のシールド戦に参加する。
気楽に出きるのでこの手の大会は大好きなおいら。

会場につくと、すでに5,60人ほど集まっていた。
スタッフ兼ジャッジのIさんがいたので、挨拶を済ませてから会場に入場。

ほどなくしてパックの配布と、大会ルールが発表される。
号令とともに構築開始。

白。
darksteelのレアで、白白4の4/4天使を引く。
絶対強いのだが、他の白生物が3枚しかいない。
《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard(MRD)》や
《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》が
いないので、白に固めるのは難しい。

青。
3マナ2/1の飛行君が2枚と、《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》が1枚。
あとはバウンス呪文が3枚。だが、これ以上ドローが何もないので保留。

黒。
レアが当たり。
《力の確約/Promise of Power(MRD)》
《屍賊の貪り食い/Nim Devourer(MRD)》
黒黒黒2の5/6なでかい人
と黒マナまんせー状態。除去も《恐怖/Terror(MRD)》と-2/-2、5マナ3点Drain Lifeと
ちゃんとある。

赤。
ソーサリーな《粉砕/Shatter(MRD)》が1枚、《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》
が1枚あるほかはあまり見る物がない。火力が無いのが残念。

緑。
《解体/Deconstruct(MRD)》、《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》とまあまあな構成。
《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers(MRD)》が無いのが痛い。

アーティファクト。
《映し身人形/Duplicant(MRD)》がありますよ奥さん。
《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》と《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》もありますよ。
あとは5マナ親和(沼)なゴーレムと、接合2+速攻と接合3な生物。
マナ加速はマイアが2体(黒と赤)

というわけで黒主体、緑サブ、タッチ赤の構成で組んでみる。

1回戦
なぜか知り合いと当たってしまう。
「《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》と、3点火力が3枚あるんですよー。」
「そりゃすげえ。まーたぶんおいらの負け。」
萎えながら戦う。

1戦目は、向こうの装備(火と氷の剣)つき親和(平地)ゴーレムにがしがし
殴られて終了。
2戦目は、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》とゴーレムを割りまくって勝ち。
3戦目はマリガンした後に土地1枚、マイアx2の手札でスタート。
……そして5ターン目になっても土地は1枚。(なーむー

2回戦
1戦目。
親和(沼)ゴーレムを3T目に展開。相手の生物はなんか色つきばっかし。
「Fearって通りますよね?」
「なんか普通に強いですね。」
+2/+2の装備品を付けつつ殴って終了。

2戦目。
黒マイアからゴーレム、《発見の旅路/Journey of Discovery(MRD)》と
つないでから《力の確約/Promise of Power(MRD)》双呪。
8/8の飛行トークンで殴り勝ち。

3回戦
1戦目。
相手の《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》+《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
に手も足も出ないままにライフは6に。やっと引いた《恐怖/Terror(MRD)》で
落としてから《屍賊の貪り食い/Nim Devourer(MRD)》で1回殴る。
さすが10/1は強いわ。と思ったら相手に《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol(MRD)》
が現れて止まる。そうこうしているうちに《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard(MRD)》
が向こうに現れて返しで6点削られ死亡。

2戦目。
2ターン目マイア、3ターン目に黒2、3/4のゾンビ君登場。
こいつを装備品で強化しつつ殴る。その後Jaggernoutも出てきたところで
相手の生物はマイアだけ。そりゃ終わるわ。

3戦目。
今度は相手がぶんまわる。
1T目:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
2T目:《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard(MRD)》
3T目:《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》
4T目:装備してパンチ。

この時点で《恐怖/Terror(MRD)》を引けと願ったが、引いたのはもう片方の-2/-2のほう。
投了してから相手にこれをみせて、お互いに苦笑。

ここで2敗したのでドロップして、他の友人のデッキを拝見しつつドラフトに回ろうと
すると、パックが少ないので人数を閉めたとのこと。
しかたないので会場を後にする。

◇大須

その後に大須にいき、パーツショップなどを巡る。
液晶17inchもだいぶ安くなってるんだねえ……

◇アヴァロン

金山でアヴァロンをする。魔法使いになってからは色々なデッキを試しているので
なかなかCPUに勝ちづらくなっている。ちなみに現在のデッキは配置オーバーキル系。
ディープシーカーあればなんとかなるやね。

□今日の購入本
殷周伝説(10)


Jan.25,2004 (Sun)

▽掃除

予定の入っていない休日にすること、それは掃除。
というわけで一月に一度の風呂掃除をする。
浴槽は結構楽なのですが、壁がだいぶ疲れるので途中で止める。

◇積みゲー

というわけで掃除をしてしまうとまた時間があまる。
とくに急ぎの書類も無いので、ひさびさにインストールしたままの
積みゲーを崩す。

とりあえず仙台(まだやってたのか)の埋まってないCGを埋めてから
はにはにに移行。
美琴ルートを終わらせる。んー。ヒロイン陰薄いですよ(ぉ

ここまでやったところでギャルゲーをするのを止めて、
普通にMtGのデッキを組み始める。
限定構築を考えないと。


Jan.26,2004 (Mon)

▽風邪はやり

今日はほとんどの人が出張なので週初めのミーティングもないよ〜
という楽勝気分で出勤したら、風邪で上司が休みなことを知る。

ということは全部の責任は私におっかぶってくるのですね。

まじめに仕事しよう……

◆最近のヒット

カバヤの「ぷりん大福」にはまり中。
大福といっても、きびだんごぐらいの大きさで、中身がカラメルソースと
カスタードクリーム。100円で5個入りなり。
非常に甘くて美味しいです。

……ぷりんで反応しないように。

◆お菓子系

お菓子系でもう一つ。カルビーのポテトチップスの新しい味で
その名も「手羽先」味。たぶん東海地区しかないと思うのですが、
味はかなり美味しい部類に入ります。
濃いしょうゆ味+唐辛子系の辛さ。でも最初は甘い。
見かけたらぜひ。

◇ポピー・ザ・ぱフォーマー

ポピー・ザ・ぱフォーマーを今頃鑑賞する。





いかん。面白い。正直なめてました。
思いきし笑いたいと思います。


Jan.27,2004 (Tue)

▽風邪はやりその2

またもや上司が風邪でお休み。
というか本格的にインフルエンザじゃないのかそれって。

「菌うつしてないですよね?」
という伝言はどうかと思いました。律儀だけど。

そんなわけで今日も客の対応には全力を尽くすのでありました。
未熟ですが。

▽困ったボード

フレームグラバーボード……というと何をするのか想像しづらい名前ですが、
Frame Grabber、つまり動く物をトレースするためのエクステンションですな。
ところが困ったことに、ここにあるフレームグラバーボード(以下単にグラボ)
は、いささか古いやつなので、手元に余っているDELLのWin2kマシンでは
認識しない。(*1)

仕方ないのでWin98マシンを組んでもらうことに。
なんでいまさら古いパーツを新しく買いなおして98なんぞを組まないといけないんだ……

☆MtG -- カード名辞書

まじっく九印さんより。

MtGカード名辞書がDarksteel対応になりました。
いつも使わせてもらってるのでものすごくありがたいです。
日本語になってないものも3文字変換できるというのも作ろうかしら。
古いカード名の照会には、Asuka.Queryというものに頼りきっていますからね……

*1: ちなみに種類はMatroxのMeteor1というもの

Jan.28,2004 (Wed)

▽困ったボードその2

仕方なくWin98マシンを組んでもらうことになった昨日のグラボ。
そのマシンが今日届く。結構早いな……と思ったら、これはどこかのラボから
引っ越しで場所がないからといって引き取っている預かり物らしい。

業者 「今度納入するのとだいたい同じですからとりあえずこれで。」
上司 「予算の処理都合上、急がせてすいませんね。」
業者 「いえいえ。あ、中身のHDDとかビデオカードは新品ですから。」
おいら「HDDが新品……てことは」
業者 「OSはそちらでインストールしてください。はいこれです。」

と、Win98システムディスクを渡される。
仕方なくインストールを開始。しかしこれが今日の疲労の原因となる。

「んー。なんかWin98のCD認識がおかしいなあ……」
CD-ROMドライブと起動ドライブの間に何かあるらしい。
というわけでこんなときのfdisk。

……このドライブ、HDDがデュアルだよ……おまけに40Gだよ……
40GだとWin98は限界突破してるとゆーに。
したがってfdiskでパーティションを切ってからスタート。

さてOSは無事入ったので、PCIまわりのドライバを入れるべく、
母板についていた(と思われる)ドライバCDを放り込む。

『このCDのsetupはWin98SE以降で有効です。デバイスを読み込めませんでした。』

おもわず床に叩きつけたくなる衝動をおさえ、Win98SEを再インストール。

SEに替えて、ドライバも無事入ったところで起動させるべく、グラボを刺して挙動を見る。

おお、しっかりとデバイスマネージャに認識されているではないか。素晴らしい。
それからこのグラボを使用したアプリケーションをインストール。

やっと終了が近づく。アプリケーションを起動させる。

(ぽちっ)
『このアプリケーションは解像度1024x768以上でご使用ください。アプリケーションを終了します』
(ぱしっ)

……マジで蹴ろうかこいつ。
さて実はこの時点で、ビデオカードがどこのものかわかっていなかったので、
640x480しか解像度が選べない。しかたなく業者に聞いてみる。

おいら「あのPCのビデオカードって何でしょう?」
業者 「ラデオン9600ですよ。」
おいら「ATIのドライバディスクってありましたっけ?」
業者 「申し訳ありません。持っていくのを忘れました。ATIのサイトからDLしてください。」

いってよしと言った方がよかったのだろうか。
電話を切ったあとの空虚感の中、サイトに行きドライバをDLする。

ようやく完成。
でもここまで苦労しても、このPCは他人の物なので次に同じのが来るのを待たないと
いけない。でもつぎはもうちょっとうまくやれそうです。

▼食堂の夕食

うちの職員食堂は、少数ながら夕食メニューが存在する。
時間が17時から19時という中途半端さと、おそらく20食そこらしか用意していない
ためか、18時過ぎには売り切れてしまう。
普通はそんな時間に夕食を食べないし、家に帰れば食料はあるので利用しないのだが、
今日は作業がちょっと長丁場になったのと、昼飯を食い損ねたことも重なって
ひさびさに職員食堂の夕食にお世話になることに。

で、メニューは野菜たっぷりのシチューでした。これはなかなか味が良い。
しかし横にあった水菜のおひたしが激しくまずい。
おいらは水菜が特別嫌いというわけではないが、このおひたしに入っている水菜が
本気で苦く、そしてまずい。シチューの美味さと相殺してあまりあるくらいまずい。

がっかりして食堂を出る。しばらくここの夕食はたべることはないだろう……

◇アブサン(アブサント)

これ。
陶酔感があり、幻覚作用ももつという欧州では所持厳禁の地方もあるお酒。
緑色が綺麗な酒で、一度のんでみたいです。

◆ブレイク

ブレイク工業グッズ

うわ。ちょっと欲しい。

□今日の購入本

ねこきっさ(1)


Jan.29,2004 (Thu)

▽見学

研究所というのは施設なので、ときどき見学の人がきます。
大抵は予算を出す方の関係者(文科とか文科とか文科とか)ですが、
中学生や高校生といった集団もおります。
で、今日はそんな中学生数人が見学にきたので、上司に振って自分は他の作業をする。

十数分後。
上司 「なんかよくわからないって顔をされたよ。」
おいら「中学生程度の頭で今やってる実験内容を理解できる方が変です。」
上司 「いや、そーゆー生徒がいたら是非この道に進んで欲しいねえ。」
おいら「……ですからいませんって。」

◇ee'mall 2

ee'mall2(通称芋2)の新規配信曲が公開されたようで。

memories (GF, DM)

これだけでやる気十分。
さて合成するぞ〜、と思いきや、2月上旬の次回配信時には普通に買えるという
噂も流れているようで様子見かも。

どっちにしろポイントを貯めないといけませんが。

◆スタイルシート

スタイルシートをまたちょっと変えてみました。
強調文字が黄色や、太字赤などに変わってます。
背景が黒いのは見やすいと思っているんですがこれって他の人にはどうなんだろ?

☆MtG -- Darksteel top 10 cards

をやるつもりだったのですが、参考にしたカードリストが本家のものと
ちょっと違うようだったので明日まで保留。


Jan.30,2004 (Fri)

▽全職員集合

メールにより全職員が集合するように通知がまわる。
表題は「セクシャル・ハラスメントに対する注意」
いまさらこういう注意を全職員を集めてわざわざすることでもあるまいに。

と思いきや話されたのはどこそこの研究所(名は明かされなかった)で
なにがし教授が(これも名は明かされなかった)事務員の女の人に
色々とやらかしたそーなのだ。

で、そのなにがし教授は委員会にかけられて人事院から通告も入り懲戒。
しかも隠蔽工作もしたようなので厳罰になったそーな。

そこでうちでもこのようなことがないように、全職員を召集して注意するという
ことになったそーな。

まあそれはわかるんですが。
上司がよこでにやにやしながらこの話を聞いているのがすごく怖かったです。
何かしってるんだろーなー。
知らないほうが無事でいいよなー。(弱

◆オンドゥル語変換

オンドゥル語変換

あーいかん。これは非常に実用的ですね。
日曜朝のコミュニュケーション不足もこれで解消(おいおい

☆MtG -- Darksteel 私的 best 10 cards

10.《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
自爆できる接合はずるい。

9.《レオニンのシカール/Leonin Shikari(DST)》
Magicの根底ルールをブレイクできるカードはいつでも面白い。
こいつの場合はその横にある装備品に頼るわけですが。

8.《ニューロックの変成者/Neurok Transmuter(DST)》
相手の《粉砕/Shatter(MRD)》や《恐怖/Terror(MRD)》は効かないのに
こちらのは効かせ放題。

7.《一望の鏡/Panoptic Mirror(DST)》
ぜひ5T目にだして、《時間のねじれ/Time Warp(TE)》を次のターンに刻印したいです。

6.《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
相手のドローをロックできるのはいいことだー。
お手軽にまわせるエンジンも存在するし。

5.《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
壊れないマナベース。しかも任意の色マナがでる。
色々と使い道のありそうな一品。

4.《とげの稲妻/Barbed Lightning(DST)》
3マナ3点で合格点。双呪も安いので使える。
やっぱり火力は重要です。

3.《ミラディンの核/Mirrodin's Core(DST)》
速度を失っていないのに、色マナも出るという万能土地。
何げに乗るカウンターはCharge Counter。

2.《酸化/Oxidize(DST)》
この環境で安いのは親和の圧倒的速度を抑えるための必須条件。
これと《爆破/Detonate(MRD)》8枚体制で土地を破壊することから。

1.《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
いろいろと問題のある気持ち悪い装備品。
アドバンテージと言う言葉がばからしくなるくらいにカードが引ける。
一番の問題は、これを装備することでタフネスが下がることだと思う。


Jan.31,2004 (Sat)

▼洗濯物

洗濯物が風にとばされかけるという事態がおこる。
とっさに手でつかんだのでよかったものの、そうしなかったら……

◇金山

それはさておき、金山に行ってギタフリをプレイ。
今日はプレイヤーが多く、黄色ネームの神も降臨していました。
色々と参考になるプレイが多かったです。

◇アヴァロンの鍵

アヴァロンの鍵をプレイ。
ウッデンを初期に2体配置できて攻撃力万歳状態でさて戦闘。
……魔法剣士にいわされつづけて終了。
アーマジロとか防御強化入れないと死にますかそうですか。

◇大須

ブロードバンドルーターを探しに大須へ。
色々と見て歩くが、価格と性能を考えるとAriStation系列になるのだろうか。
無線LANもできるしなあ……
ところで横にFateが山積みになってますよ。
買いませんが。

□今日の購入本

月は東に日は西にアンソロジーコミック(1):はずれでした。
ゴルゴ13文庫版(28)


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。