2001年 12月

<< < 2001/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トピックス

Dec.1,2001 (Sat)

休み・・・だが、早起きをする。
なぜなら今日は団地の年に一回の清掃。
しかも薬剤を塗布するので、連絡が無い限りはかならずおこなわなければならないのである。

というわけで役員の人を待って、清掃作業開始。

渡された強アルカリの薬剤をしげしげと見つつ、温湯で反応させる。
じゅじゅーっ、とやばけな感じの音が出る。
まあ・・・特に被害はないだろう・・・・

その後は昼飯を食いがてらに外出。
この季節の煮込みうどんは美味いやね。

帰宅してからは引きこもる。主に開発。


Dec.2,2001 (Sun)


風邪が再発。
とゆーより、症状が重くなったというべきか。
体がだるすぎてうごかない。

結局一日中、寝てました。
夜には復活したのだが・・・あいかわらず断続的な頭痛。


Dec.3,2001 (Mon)

起床。
体力は回復したものの、頭痛は相変わらず。
こーゆーときにはカフェインだね! とか思いつつ
朝のミーティング中にコーヒーを飲む。

すぅーっ、と消える頭痛。
指の先まで浸透するカフェインの心地よさ。

 ・・・俺はここまでコーヒー中毒だったですか。

それにしても今週の予定もつまりまくっている。
某アプリは今日中に仕上げたいところだが、そこまで私の体力がもつのか?

夜。とりあえず80%ほど仕上げたところでネットワークの調子が悪くなる。
そのまま落ちる。・・・私自身も。

今日の本:
「みゃう!みゃう!みゃう!」
猫探偵団物語。つーか絵だけ見るとまるで同人誌。中身はそこそこ。


Dec.4,2001 (Tue)

明後日の合同セミナーの舞台係になっているので、
設営下見のために少し離れた議事堂に行く。

むう。
広い。
大きい。

でも。

舞台装置の統括はWin95(素)

フリーズしないようにゲイツ様に生け贄でもささげますか。


Dec.6,2001 (Thu)

研究所全体であつまって合同セミナー。
演題は
「ゲノムシステマティック解析法」
「質量分析の現在とその分子生物学へのアプローチ」
「集約的動物実験のあり方 〜施設からのメッセージ〜」
「分子生物学ゲノムコンピューティングのテラバイト・ネットワーク」
非常に幅が広くおもしろかったです。
私は舞台の裏でずっと裏方やってましたが。

その後の食事会で、COMPAQの技術開発の人にいろいろと興味深い話を聞く。
テラバイト・ネットワークはやはり現在でも管理者を育成する段階だそーな。

酒をのみつつ、酔うとこのあとの実験ができないので研究所にもどる。
ソフトドリンクを1本失敬するのは忘れない。


Dec.7,2001 (Fri)

昨日の演題をとったビデオを確認。早回しにするとなにがなんだか。
でもこれをテープおこしする作業があるのだそーな。
しんどそう・・・・・


Dec.8,2001 (Sat)

金山フォース。人がまばら。でも2on2対戦なので、出る幕無し。
BigMagicにていろいろ雑談に興じて終了。


Dec.9,2001 (Sun)

しばらく家にこもってやれなかったことをする。
PCの整理やら、封筒の整理やら、コタツの掃除やら。
つーかほこりがでるのはなんででしょうか。

人間が汚いからですね。はい。
(クリーンベンチ的発想)


Dec.15,2001 (Sat)

休日なのだが、実験の予定とかみあってなく、出勤を余儀なくされる。
んで前日、夜遅くまで起きてたので昼までぐっすりねむってから出勤。

ドクターの人に実験過程をみせ、ディスカッションしながら実験をすすめる。
とりあえず結果はでたようだが、あとは、出たデータの整理、解析だけ。

と、ここまで進めたところに、今日は休みのはずなのに先輩が普段着で登場。
「あんまり無理しないように。」
といいのこして去っていった。
ちょっと自戒。

夜。ラグナロクβのパッチを当てようとしてサーバにつながらない。
そろそろ裏技でもためすか?


Dec.16,2001 (Sun)

朝目覚めて思い出す。昨日やり忘れたことと、明日では間に合わない仕事を。
というわけで今日も元気に出勤(泣

ただいくだけではおもしろくないので、JRによって、新幹線の予約席を購入。
これで冬の参戦は不可避になりました。

さらに電気店に。
IO-DATAのmp3プレイヤーで新しいのが出てたはずなので、見に行く。
しかし見あたらない。
店員に聞くと、発売はしてるが出荷はされてないそうな。
むう。実物見てからでないと購入予約もできないじゃないか。

というわけでノートPCを見る。やはり20万円台でハイエンドなのか。

夜。
ラグナロクの鯖にあまりにもつながらないので、裏技を使ってパッチ回避をする。
すんなりはいれてバグもとくに無し。ま、β版だし。


Dec.17,2001 (Mon)

朝から夕方までMSの講習会の指導教官となって、操作方法を教える。
相手の理解度は教室の人数に反比例する、ということを思い知らされる。

やっぱり2.3人に教えるのが一番良い。
この前のは14人だったからなあ・・・・・


Dec.18,2001 (Tue)

日本ブルカー社からN沢さんと言う人がきて、技術講習を行ってくれた。
 
前回の講習とは違う人なのだが。こちらの方がソフトウェアに精通していたので、
いろいろと技術的、手法的なことを聞けたので満足。
 
それにしてもキャラの濃い人で、パパイヤ鈴木のアフロヘアーが無くなった人と
思ってくれた方がイメージが作りやすい。

後の会話
「そういえばソフトのupdateってオンラインですか?」
「いえ。実は今日持ってきてあるんですよ。」
と、出されたのは一枚のCD−R。
「え?これって製品なのですか?」
「うちで開発してるので。これは最新のβ版です。」
ちょっとびっくり。


Dec.19,2001 (Wed)

昨日に引き続き、日本ブルカー社のN沢さんによる技術講習。
 
昨日のがソフト的なことだったのに対して、今日はオートメーション化を
教えてもらう。使用するのは昨日のツールと、Excelのスプレッドシート。
 
「つまりcsvならおっけーです。」
なるほど。

この後、昼からは内輪ではなく、研究所全体に対する説明会。
人はいなかったけど。
理由:学会で研究所自体の人数が半減していた。


Dec.20,2001 (Thu)

いつものように電話がかかり、プリント機械を修理するつもりが
完全に壊したので修理依頼。シテオク。

夜。
古巣の研究室の同輩の女の子から電話。
アドバイスと愚痴と教授のやりとり。
なんかむこうはすごいことになっているようだが今更感もある。
所詮大学内の実験なんざよほどのことがない限り大成しないって。ヽ( ´ー`)ノ


Dec.26,2001 (Wed)

そいや先週の日記がぬけてますな。ま、クリスマスってのは宗教がことなるので
ねこみみ好きの私には関係ないことです。

2D-PAGEの説明会。一度やった手法を詳しく説明してもらえるのはありがたい。
業者の方もこっちのやってることに親身になってくれるので話はぽんぽん進む。

良き実験には良きサポート、業者、なによりスタッフの手があり。


Dec.27,2001 (Thu)

昨日の続き。2D-PAGEを流してみてはてさて。結果は綺麗なほうだが、私的にはもう少し
綺麗でもよかったと思う。市販のキットをつかってるのだし。

その業者の人にせがまれて、Tof-MSを解説、紹介する。
これからはこのような好奇心、そして屈託無き意見交換が必要になる時代である。


Dec.28,2001 (Fri)

係長からMSの手法を見て欲しいと言われたので、操作を自分のノートをみつつ、
思い出しながらやってみる。

やはり人の手はいつまでたっても必要のようだが。
機械は所詮機械。といったところか。使うのを自由にするのが人間というもの。

結局、目的のシーケンスは見つからずじまい。
終業後、ちこっと覗いてみたマニュアルの中に面白い操作方法を発見。
明日実践したいけど、仕事納めなのではたしてそんな時間があるのだろうか。

夜。明日、それ以降の帰省準備を一度にする。眠れない。ていうか忙しすぎ。

予約してあった新幹線にとびのり、一路東京へ。

秋葉原でI氏、N氏らと出会い、明日の戦場の予測と目標を情報交換する。

23時ごろに別れ、あるみちゃん家に泊まる。
SUNSONさんと、なぜか閣下までいてにぎやかに。

「ぷにぷにぽえみぃ」の後半を見せられる。つーかナベシン、やりすぎ。


Dec.29,2001 (Sat)

10時からまったり会場に出撃。

会場着11時半。入場12時半。放置プレイは1時間ですむ。

んで、てきとーに電源無しのとこに行って、サークルさんに挨拶をする。
ボードゲームやりましょうとかサイトどうなったんですか? とか聞かれる。

何かについては聞かれなかったので良しとする。

さて企業ブースに行って買い物・・・・とおもったら今日はここが一番混んでいた。
ま、いつものごとく。
 ・・・死人が出ないのは奇跡に近いね、ほんと。

15時過ぎに撤退し、池袋でフォース。人は少ないがやってることはえぐい。
きつぽん兄貴とも合流し、なぜかしきがみせんせーや、しゅんら〜さんとも合流して
飲み屋に入る。
 ・・・大はずれ。注文の品が出てくるのが遅いんですけど〜。

憤然としながら借宿に帰宅し、就寝。

追記:
しゅんら〜さんの日記に「てすちーって意外と怖い」とか書かれてましたが
おいらはとっても人格者デスYO!(ぉ


Dec.30,2001 (Sun)

SUNSONさんとあるみちゃんが6時から出ていったような気がする。(推測
なぜなら私は夢の中だったから。

というわけで遅れること3時間、9時になってから出発。
会場着10時半、入場11時半。やはり放置プレイは一時間。
今回は西門のほうがスムーズに入ったようで。

今回の主な戦利品:
ざんくろーさんのCD、オフセ本
猫禁猟区の本2冊
何か関連cd、本いっぱい(ぉ
その他ねこみみ本(ぉぉ

15時過ぎに撤退。池袋にて飯のあと、ふたたびフォース。
夜にあるみちゃん家で私の購入したCDをインストールしてためしてみる。
EFZ、ナイスです。(謎


Dec.31,2001 (Mon)

7時起床。おお、一番早いぞ。ていうか東京駅に9時につかないと今日は帰れないので
ぴんち。なのでさっさといとまを告げる。

東京駅に無事間にあって、新幹線で名古屋に帰る。
帰宅してから、何かの更新、メールチェック、荷物整理、戦利品チェックなどをする。

忙しいまま大阪行きの新幹線に飛び乗り、実家に帰る。

帰り着くと除夜の鐘が鳴るまであと30分。

みなさま良いお年を。
 ・・・って、この文章みるときにはすでに年は明けてるんだよねえ。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。