2005年 3月

<< < 2005/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トピックス

Mar.1,2005 (Tue)

▼トラブル

給水施設の機器が新しくなって、冷却水がようやく通るようになったのが昨日。

今日は本格的な稼働日なので、こちらも各機器をチェックしながら時刻を待つ。

稼働時刻。

がこん。

動いた。

(びーーーーーーーーーー)←警告音

開始10秒と持たず、トラブルが発生し、稼働日は明日に持ち越されました。
めでたしめでたし(泣

●三国無双4

合肥新城で初のゲームオーバー。
曹ヒが強すぎるのと、本陣が攻められていたのに気づかず特攻したのが間違い。

しばし育成してからやりますかね。


Mar.2,2005 (Wed)

○最終講義

恩師の最終講義が行われることになったので、大学へ。

先輩や後輩と話しつつ、有意義な時間をすごす。

送別会には出られず、その足で新幹線に乗って、昨日のトラブルの続きを行う。

移動距離だけは大きい一日でした。


Mar.3,2005 (Thu)

☆MtG -- to be banned, or not to be banned?

3月禁止・制限カードについて。
色々と多方面で言われていますが、今回の禁止カードはすでに予告されたものであり、
それ以上でも以下でもありません。

去年12月のアーロン・フォーサイスのコラムで、しっかりアーロン自身が書いています。
曰く、「親和はカードそれ自体が強いのではない。デッキが強いんだ。でも親和は環境を
固化させている。でも禁止にする、もしくはパワーを落とさせるには、何をすればいいんだい?」
と。

ここでアーロンは、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
と各種Artifact Landにも触れています。

親和は環境を著しく支配しています。メタを極度に張られても生き延び、勝利してきたデッキに
対し、新しいカードセットは有意な回答を出してくれませんでした。

あと6ヶ月。銀色の世界は未だに降臨しています。そのもっと前に、親和というデッキが
無事に禁止され、存在価値が著しく下がったのは、英断というほかありません。

禁止カードはプレイヤーの勝利です。デザイナーの思惑を打ち破ったのですから。

○帝都進行準備

土曜日からの帝都進行にそなえ、色々と準備を進めなくてはならない。
ホテルは確保したけど、暇な日は何しようかなあ。

メテオス発売日には秋葉にいそうで怖いです。


Mar.4,2005 (Fri)

▼書いたけど消去

あまりに自分の文章が壊れているので消去。
とりあえず土曜と日曜の休暇が無くなったとだけ書いておく。


Mar.5,2005 (Sat)

▼仕事のち家事

仕事に出てから家に帰り掃除と洗濯。


Mar.6,2005 (Sun)

▼仕事のち家事その2

仕事に出てから家に帰り出張準備のためカバンと着替えを準備。


Mar.7,2005 (Mon)

▼休暇

実際は火曜からが出張の本番だったのだが、土曜と日曜のあまりの仕打ちに
代休願いを出して月曜をばっくれる。

で、実は皮膚科にも行きたかったので午前中は診察に行って薬を受け取る。

午後から新幹線に乗り込みいざ品川へ。

○帝都

品川に着いてからチェックインし、SUNSONさんに連絡を取る。

池袋でSUNSONさん、あるみちゃん、しゅんらさんと合流。
近くの適当な店で食事をし、サントロペでフォース対戦。

動き、堅いねえ。

▼明日からは

明日からは実習なので日記を基本的に書かない方向で。


Mar.10,2005 (Thu)

▼講習中だけど

現在講習中ですが、今日はイベントがあるので記入。

○秋葉にて

秋葉原に行ってメテオスを購入。
売れ行きが気になるところだが、秋葉原ではなかなかわからない。
数が潤沢すぎるからだ。

駅でHIMちゃんと落ち合い、トライタワーやHEYでギタドラをやる。
2人だと少し難しめの曲をやれるのが良い。

今回のアンコール曲であるFiary Tales は泉節全開で良い。

○品川

品川駅構内でラーメンを食す。
麻婆丼のほうが美味しかったのは秘密。


Mar.11,2005 (Fri)

▼講習終了

5日間に渡る講習が終了。
最後に試験を受けたのだが、50問/1時間はきつかった。


Mar.12,2005 (Sat)

○秋葉原

秋葉にてきつぽん兄貴と会う。
食事とか買い物とかしつつ、これからの作戦を練る。
具体性が伴わないとやっぱり話しにくいよなー。

5月始めの準備をしないといけませんね。

○飲み

神田の某居酒屋でちば支障、会長と飲む。
美味い焼酎、美味い料理、語れる話題。いいねえ。
まわりがややうるさいのが難点と言えば難点ですが。

▼池袋

ちば支障と電車の中で話すのに盛り上がり、池袋のカフェで話すかと
探してみると、すでに23時を回っていたのでどこも開いてない。
少し残念。


Mar.13,2005 (Sun)

▼帰還

サンクリに行くというSUNSONさんと池袋で別れ、
新幹線に乗る前に、東京駅の地下で和歌山ラーメンを食す。

非常に美味い。もう一度来よう。帝都に来る機会は多いはずだ。

名古屋からBMに少し寄って、しばし雑談をした後に帰宅。
帰宅するととたんに眠気が。すーっと寝てしまう。


Mar.14,2005 (Mon)

▼日常

ようやく、日常勤務に戻る。
出張は一週間だけだったのに、なんだか浦島太郎な気分。

とりあえずはサーバーに貯まっているメールの処理に忙殺される。

●メテオス

というわけでやっているメテオスなのですが、暇があるとちょこちょこと
やってしまうため、非常に危険です。

NDSは寝床から離れた場所に置きましょう。

▼積み上がり

公じゃなくて、私のほうのスタックが高く積み上げられてしまった。
一つ一つ無くしていくしか無い。

……時間が欲しいなあ。1日が48時間であればよいのに。


Mar.15,2005 (Tue)

▼設定

駆け込み需要で、泥縄式に買ったPowerMacやらMiniMacやら、
ネットワークストレージやらがくる。

で、この設定に忙殺される。

開いてるIPって残り少ないのよね。

●mediastage 4.2 for Nintendo patch

メディアステージパッチ(http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/MediaStage/Patch42310.exe)

というわけでプレイやん変換ソフトのupdateが行われていました。
高画質モードが480->732になったおかげで、容量はちと多くなりました。

参考までに。
30分動画(200M弱)をコンバートした場合、

高画質:140M
標準:90M
高圧縮:50M

になります。空気とかは高画質でコンバートするといいかもしれない。


Mar.16,2005 (Wed)

▼規則

職員規則の改訂と、その是非を問う会議に参加。

あらかじめ読んできたので、質問を2,3ぶつけたが、どうも要領を得ない。
何か裏があると見て、調査開始。

結果は多分書けないと思う。

●SL-C1000 発表

SL-C1000(http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050311-a.html)

ついにザウルスの最新機種が発表になりました。
でも内容は、C3000からHDDを抜いて軽量化、高時間駆動を可能にしただけ。

しかし安いのが魅力。今までC700ユーザーからすると、動作とCPUがきびきびしていれば、
これでも良いのかもしれないな……

☆MtG -- blue sky?

電波を受信したので遊び目的のデッキを晒してみる。

2《物知りフクロウ/Sage Owl》
4《トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling》

2《時間の名人/Temporal Adept》
1《果敢な弟子/Daring Apprentice》
1《運命をもてあそぶ者/Fatespinner》
4《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

2《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2《大海の心臓、致清/Chisei, Heart of Oceans》
2《空護りの観察者/Hoverguard Observer》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
3《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
17《島/Island》

かなーり、電波の入っているカードが多数見受けられる。
飛んでいる奴に、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》をつければ何でも終わるらしい。

《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》が出ていると、そうも行かないわけだが。
1マナ圏が《霊気の薬瓶/AEther Vial》しかないので、ここをドローに変えるべきか悩み中。

青コントロールにした方が強そうではあるが、《大海の心臓、致清/Chisei, Heart of Oceans》
に密かに期待している私がいる。ろくなカウンターのっけ装置は無いというのに。


Mar.17,2005 (Thu)

▼雨

雨は大嫌いです。

特に最近は、自転車での通勤と、帰りに自転車を使用する利便性が大きすぎるので
行きが電車を使用することになってしまうと、とってもブルーです。

……素直に免許取得する方を考えた方がいいのかね。

●メテオス

1000メテオアタックでようやく1分30秒が出せました。目標だったので一区切り。
100メテオでは8秒台です。7秒台出している人も世間ではいるのにねえ……

○歓送会

3月も深まると、別れの季節。
そんなわけで、今年も異動するひとや、多大学に行く人を集めてちょっとした歓送会を行う。
静かに飲める酒はやはり良い。

☆MtG -- blue sky part 2

昨日の電波デッキですが、多少まともになるように組み直し。

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
3《血清の幻視/Serum Visions》

3《物知りフクロウ/Sage Owl》
3《トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling》
4《マナ漏出/Mana Leak》

2《時間の名人/Temporal Adept》
4《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

2《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2《大海の心臓、致清/Chisei, Heart of Oceans》
2《空護りの観察者/Hoverguard Observer》

3《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》

3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
17《島/Island》

いくつかの懸念点を。

1)《マナ漏出/Mana Leak》と《残響する真実/Echoing Truth》?

マナを浮かせながらのプレイならばどっちでもかまわない。
結局相手のやっかいな呪文(《すき込み/Plow Under》や《永遠の証人/Eternal Witness》)
をどう取るかの問題。今回は《マナ漏出/Mana Leak》を採用。

2)マナバランスは?

土地の枚数は現在22枚。増やすとすると4マナ域を整理してどれか2種類に絞るべきだろう。

3)ぶっちゃけ《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》ってどうよ。

個人的には良い物と思ってるんだけどなあ。主に2,3,4マナを打ち消すと言うことで。

4)メロク……

《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》でたいーほするよ。

5)《好奇心/Curiosity》欲しいねえ。

ごめん、それはVintageカードなんだ。


Mar.18,2005 (Fri)

▼会場

とある目的のために、近くの集会会館まで足を伸ばす。
7月の日程でも埋まる曜日はさくっと埋まるのね……

さて、どうしようか。

▼電源

PowerBook G4のバッテリーの持ち時間について。

めっちゃ短いんですけどー。

持ち運びできるぎりぎり限界かな。これは。

○大阪

というわけで明日から大阪に行ってきます。
最低でも20日の夜までは、大阪にいるので、連絡ある人はお早めに。

っていうか最近MtGをしていないのでそろそろやりたいのう。


Mar.19,2005 (Sat)

○実家

大阪行きの新幹線に乗って、実家に帰る。
ひさびさにゆっくり帰ってきたこともあり、荷物を置いてから、近くの床屋に。
さっぱりしつつ、家の回りを散策。

ずいぶん変わったもんだ。10年どころか、1年で変わっちゃうね。

○土産

愛・地球博の関連グッズは既に売られています。
で、その中で適当な物を買っていくと、結構喜ばれたりします。

県内よりも県外で盛り上がってるなう。


Mar.20,2005 (Sun)

○買い物

スーツを出してもらったところ、ちょいと足回りが会わなかったので、
仕立て直しをしてもらうために、朝からジャスコに。

こういうときに、専門店街が付属するショッピングモールは便利だ。

母親が合流してきて、買い物につきあわされる。
荷物持ちがいて喜んでいるので、まあよしとする。

☆MtG -- アメニティー

日本橋のアメニティーに寄ると、スタンダードの大会をやっている。
どんなデッキがいるかね? と覗くと、E田くんの姿が。

しばし話しつつ、彼の就職を祝う。
カードを数枚頂いたので、いずれお返しをしなくてはならない。

なんか考えよう。

●NDS

なすbの人と、惑星さんと梅田で合流。
第4ビルの上のテラスで、NDSの通信ゲームを行う。

やはり非常に面白い。
夏の某所もこれできまりやね。

◎結婚式二次会

某氏と某女史の結婚式の二次会に、お誘いを受けたのでありがたく参加。

懐かしい面子と共に、2人の門出を祝う。
ノリはいつまでも変わらない。

某T氏(男)が、花嫁のブーケ争奪戦に勝利してしまった時は、壮大なネタ神様の音楽が聞こえました。
場内大ウケ。

3次会の前にまたしてもメテオス。
今日だけで何回対戦しただろー。

その後、店に移動しようとして、時間が足りないことに気づき、辞去。

最終一歩手前の新幹線に乗ろうとしたら、今朝の北九州地震の影響で、電車が30分遅れていた。
仕方なく、来た新幹線に乗って、自由席の連結スペースに立って過ごす。
指定席あるのにねー。

▼追記

二次会でピン芸人呼ばわりしたことを、ここで陳謝します。許してお願い。(謝


Mar.21,2005 (Mon)

○昼食会

元先輩の人に呼ばれ、栄の某所で食事。
本来はお酒が美味いところらしいが、昼の食事でも十分美味いと思いました。
ネックはちと遠いところかなあ。

次に行けるかどうかは疑問。

☆BM -- アリーナ

BMに寄ると、ちと人数は少ないながらも、ジュニアリーグをやっていた。
せっかくなのでアリーナに参加し、電波で組んだデッキを回して負けまくる。

でも得るものはあった。
やっちゃいけないカードの選択をしたようだ。やっぱり脳内ではいかんね。

●ギターフリークスV

やっとスキルが400を越えました。
新曲で気に入ったのは、コリゴリラ、Liar、ひとりぼっち、かな。


Mar.22,2005 (Tue)

▼MacOSX

仕事の環境を、ようやくOSXへ移行開始。
しかし、古いレーザープリンターを使用しているため、ドライバが提供されていなかったり。

なのでちょいとぐぐる様にお伺いを立てて、Ghostscriptを入れることで対応。
便利だ。

でも、やっぱりOSXはくたばるべきです。(ぇー

◇おいしい給食

おいしい給食

日々の給食をつづるblog。
こういうのいいなあ。昔なつかしい気はするけど、このころの方が栄養取れていたような。

◇AoK for NDS

NINTENDO INSIDE

AoKですよ!
タッチパネル+お手軽通信でやりまくりですよ!

でも1ゲームがちょいと長いような。
短縮ルール希望。

●スタック

ゲームのスタックが高く積まれています。
いかんともしがたいので、少しずつ切り崩す所存。

まずはメテオスを一日10分にする運動から。


Mar.23,2005 (Wed)

▼鬱

どうも最近元気というか、覇気がない。
なんとかして気分転換を図るべく、いつもは行かないところに
仕事をしにいったり、雨なのに遠出して飯をくったりしてみる。

しばらく、普段の道筋では帰らないことにしてみようとも思う。
このままじゃいけない。

☆MtG -- fat sideboard

スタンダード用のサイドカードリストを作成。
以下参照。

系統:
1)色対策:《因果応報/Karma》など
2)デッキ・アーキタイプ対策:《聖なる場/Sacred Ground》など
3)特定のカード対策:《秘宝奪取/Steal Artifact》(=《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》)など
4)追加除去:《帰化/Naturalize》など
5)限定構築専用:《英雄の死/Hero's Demise》など
6)その他

☆8th edition

White
《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
《象牙の仮面/Ivory Mask》
《因果応報/Karma》
《聖なる場/Sacred Ground》
《物語の円/Story Circle》
《崇拝/Worship》

Blue
《袖の下/Bribery》
《卑怯/Cowardice》
《冬眠/Hibernation》
《秘宝奪取/Steal Artifact》

Black
《闇への追放/Dark Banishing》
《迫害/Persecute》

Red
《血染めの月/Blood Moon》
《沸騰/Boil》
《野火/Flashfires》
《抹消/Obliterate》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》

Green
《窒息/Choke》
《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
《ガイアの伝令/Gaea's Herald》
《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》
《自然の類似/Natural Affinity》
《帰化/Naturalize》

Artifact/Land/Multi
《防御の光網/Defense Grid》
《罠の橋/Ensnaring Bridge》

☆Mirrodin

White
《法の定め/Rule of Law》

Blue
《無効/Annul》

Black
《恐怖/Terror》

Red
《兵員の混乱/Confusion in the Ranks》
《手綱取り/Grab the Reins》

Green
《腐食ナメクジ/Molder Slug》

Artifact/Land/Multi
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》
《忘却石/Oblivion Stone》
《心因検査器/Psychogenic Probe》
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》

☆Darksteel

White
(none)

Blue
《持ち去り/Carry Away》
《残響する真実/Echoing Truth》

Black
《残響する衰微/Echoing Decay》
《残忍な戦利品/Murderous Spoils》

Red
《火炎崩れ/Flamebreak》

Green
《酸化/Oxidize》
《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》

Artifact/Land/Multi
《ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》

☆Fifth dawn

White
《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
《停滞の繭/Stasis Cocoon》

Blue
《接収/Acquire》
《幽体の変容/Spectral Shift》

Black
《砕かれた夢/Shattered Dreams》

Red
(none)

Green
《粗野な覚醒/Rude Awakening》
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》

Artifact/Land/Multi
《強欲のトーテム像/Avarice Totem》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

☆Champions of Kamigawa

White
《祝福の息吹/Blessed Breath》
《手の檻/Cage of Hands》
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
《返礼/Reciprocate》

Blue
《密の反抗/Hisoka's Defiance》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》

Black
《汚れ/Befoul》
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
《困窮/Distress》
《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》
《肉体の奪取/Rend Flesh》

Red
《怒りの狂乱/Blind with Anger》

Green
《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
《摩滅/Wear Away》

Artifact/Land/Multi
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《最後の河童の甲羅/Shell of the Last Kappa》

☆Betrayers of Kamigawa

White
《廃院の神主/Empty-Shrine Kannushi》
《最後の裁き/Final Judgment》
《輝く群れ/Shining Shoal》
《天羅至の掌握/Terashi's Grasp》

Blue
《水面院の翻弄/Minamo's Meddling》
《鎮圧/Quash》

Black
《撲滅/Eradicate》
《英雄の死/Hero's Demise》
《崩老卑の囁き/Horobi's Whisper》
《精神の槍/Psychic Spear》

Red
《悪忌のひび撃ち、イシイシ/Ishi-Ishi, Akki Crackshot》
《塩まき/Sowing Salt》

Green
《悟りの武士、勲雄/Isao, Enlightened Bushi》
《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》
《木っ端みじん/Splinter》

Artifact/Land/Multi
《夢の宝珠/Orb of Dreams》
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》


Mar.24,2005 (Thu)

▼病院

午前中の仕事を休んで、病院に。
2月に一回、胃の調子を見てもらうために通院しているのだ。

特に異常はないそうだが、あんまりストレスをため込まないように言われた。

ストレス解消相手が欲しいです。

▼鍵

一時宿泊宿舎(出張者用ロッジ)の鍵が一斉に取り替えられることになった。
この時期に?
なんで?

と思ってさぐりを入れてみると、どうも鍵を紛失した出張者がいるらしい。
あー、そりゃしかたないわ。

(盗難防止目的で、鍵は全取っ替えになるのです。)

●メテオス

某法則が発動したようです。orz
わかる人だけわかってください。

  • )<このままカルト的なソフトになれば伝説になれるような。
●メテオススコア

スコア覚え書きー。

2分 127100
5分 98500(ほとんどやってないため)
100メテオ 7"50
1000メテオ 1'20"50

1000メテオは見切れれば、Lボタンおしっぱなしでいける予感。
現在、反応仕切れなくて離している時間が3,4秒ほどあるので。


Mar.25,2005 (Fri)

▼北海道

北海道からの実験者がやってきて、なぜかご丁寧にお茶菓子として
六花亭のマルセイバターサンドを頂く。

打ち合わせもあるので、その方を含めなごんだ雰囲気でお茶会。

こういうのも、たまには悪くない。

ちなみにバターサンドは大好きです。

☆2人用ドラフト

MTG.com

MTG.comのAaron Forsytheの記事より。

Winston Draftというドラフト形式が乗っているのでちょいと訳してみる。

人数:2人用

やり方:

1.
お互いに45枚のカードを用意する。
ブースターx3かトーナメントボックスx1が望ましい。

2.
お互いの45枚の束をまとめ、90枚の大きなデッキを作る。
もちろんシャッフルはするように。
カードの内容も見ちゃだめよ。

3.
ドラフトする順番を決め、デッキの上から3枚を1枚ずつ裏向けに3つの場所に置く。

つまり

(デッキ)(山1)(山2)(山3)

というようなカード群を作成する。

4.
ドラフトする人間は、まず(山1)のカードを見る。
その山のカードを全部ドラフトするか、それともしないかを決める。

5.
ドラフトしてカードを得た場合、(デッキ)から1枚、裏向けで(山1)に新たに置く。
順番を次の人に回す。

6.
ドラフトしなかった場合、そのカードを全て戻し、(デッキ)から1枚、裏向けで(山1)に新たに置く。
そして、次に(山2)のカードを見る。

7.
山のカードをドラフトしようがしまいが、山のカードを覗いた場合、
(デッキ)から新たに1枚のカードが裏向けで追加される。

8.
もしも(山3)のカードを見ても、それをドラフトしなかった場合は、
(デッキ)から1枚ランダムに引いて、それを加える。

9.
90枚全てをドラフトするまで続ける。
あとは通常のリミテッドよろしく、40枚以上のデッキを作り勝負する。

面白そうなのでやってみようかと思う。

☆MtG -- 猫用デッキ

日曜は白伝説ウィニーで出ようかと思う。以下レシピ。

deck: Desteny-Legends feat.SF-ken green ver 0.3

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
3《古の法の神/Kami of Ancient Law》
2《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》

2《悟りの武士、勲雄/Isao, Enlightened Bushi》

4《来世への旅/Otherworldly Journey》
3《運命の日/Day of Destiny》
3《輝く群れ/Shining Shoal》
1《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

4《緊急時/Time of Need》

4《真鍮の都/City of Brass》
3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
2《森/Forest》
13《平地/Plains》

Sideboard:
4《帰化/Naturalize》:万能除去
2《木っ端みじん/Splinter》:対《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》:対トロン
3《沸騰/Boil》:対青コントロール
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》:対《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》等

いかん、すげえ電波入っているので回してから後悔することにします。


Mar.26,2005 (Sat)

○大須

大須にふらりと寄ると、BMでTime Walkが売っていた。
ほどよい、というか安めの値段だったので、店員のA氏と月氏に目配せして購入。

ついでにDemonic Tutor と Mind Twistの黒枠も回収。

WF杯の賞品としてはAnimate Dead(beta)なんかどうかなあ。

●Melty Blood Act Cadenza

というわけでやってきました。

使用したのはレンとネロ先生。

レンは使用感がだいぶ違ったので、しばし保留。まあ猫だし。

もっぱらネロ先生を使用し、乱入者の攻めを見ながら、ひたすら通常対空で落とす
プレイをしていました。相手からしたら、多分うざかったんだろーなー。

で、投げが入りにくいと思ったら、→+Cから、→+A+Dに変更されてるんですな。
どーりで投げ負けしまくるわけだ。

エリアルの入力ミスが響き、攻撃力が足らないのがこれからの課題。

……でも翡翠のほうが楽しそーだなー。


Mar.27,2005 (Sun)

☆MtG -- 猫を愛でる会

猫愛でに参加。

結果は0−3−0でドロップ。orz
いや、スタンダードの白ウィニーに、限定構築の白ウィニーでは勝てません。
《急報/Raise the Alarm》で落とした試合が3デュエルほどありました。

ちなみに当たった相手は、白ウィニー、白ウィニー、緑コントロール。
やばい相手としか当たってない上に、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》が
全く効きません。当たり運というか、おいらは流行のデッキつかっちゃ駄目みたいです。

G-RENくんとスタンダードを数回回してから辞去。

☆MtG -- Draft

今度はBMにてドラフト。
0−3の陰を引きずっているせいか、乗り気ではなかったが、リミテッドの感覚を
取り戻すために参加をする。

初手《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》。
なんかこいつに殴られることはあっても、使ったことはなかったなー、と思いつつピック。
コモンに《伝承の語り部/Teller of Tales》が見えたが気にしない方向で。
同じソートに《川の水神/River Kaijin》もあったし。
《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai》x2をピックしてから、4手目で色選択が来る。

《川の水神/River Kaijin》と《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver》と《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》。

前のSF研連中とのドラフト会を思い出す。

  • 緑詐欺師で緑に走るのは良くない。
  • 青回したらもう青は取らない気持ちで。

これと、手の内の3枚の生物を考えると、コストが低い生物を優先しないと行けない。
ということは、黒詐欺師か。と、思い黒詐欺師をピック。

白黒の方向性が決まったところで、2パック目で《兜蛾/Kabuto Moth》を取り、
《鼠の浪人/Nezumi Ronin》、《来世への旅/Otherworldly Journey》などをがめて終了。

謀叛では《銀嵐の侍/Silverstorm Samurai》、《手裏剣/Shuriken》などをピック。
初手は《野の源獣/Genju of the Fields》。

なんか謀叛のルール・トリックばっかり使ってるなあ。

結果は勝−勝−負の2位。
ドラフトがうまくいったので満足です。試合でもミスプレイはなかったし。

◇みかにハラスメント

購入。

悶死。


Mar.28,2005 (Mon)

▼昼食時

昼飯時の食堂にて。

飯を食っていると、課長が同席して「最近はどうだ?」とか聞いてくる。
普段こんな風に言う人じゃないので、当たり障りのない答えを返して、
さっさと食堂から出る。

……そういや人事異動の季節だよなあ。

▼引っ越し

引っ越しというか、宿舎移動要望に関して、まだなんの回答もありません。
今年はどうも無い予感。ひと安心。

◆ポリティカルコンパス

日本版ポリティカルコンパス

やってみました。

保守・リベラル度 3.13
(経済的な)右・左度 -1.59
あなたの分類は保守左派(ナショナリスト)です。

市場失敗をとらえ、保守的らしい。
これはたしかにそうかも。

☆MtG -- GORYO

《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》を使ってみたい、と考えたのが謀叛が出た当初。

んで、電波を受信したのが以下の仮レシピ。

Deck: GORYO counts five.(incomplation)

4《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
3《裂け目の突破/Through the Breach》
1《召喚者の卵/Summoner's Egg》

4《思考の急使/Thought Courier》
4《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》

3《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》

3《闇への追放/Dark Banishing》
2《肉体の奪取/Rend Flesh》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
24土地

《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》を引っ張って、相手を残り5点にして
パワー5の飛行生物で殴って終了。

あまりにあんまりなので、チューンアップすることに。

☆チューンその1:スタンダード

5点吹っ飛ばすのならば《爆片破/Shrapnel Blast》で十分。
となると、マナをタリスマンや、《五元のプリズム/Pentad Prism》で加速してやれば
《爆片破/Shrapnel Blast》を打つエサにもなる。

カードをサーチするのは《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で十分とわかったので、
以下のように仮組み。

deck: counts five.(standard)

(リアニメイト材料)
2《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
1《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》

(サーチ関係)
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《暗黒への突入/Plunge into Darkness》

(マナ・アーティファクト)
4《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《五元のプリズム/Pentad Prism》

(火力・除去)
3《爆片破/Shrapnel Blast》
3《肉体の奪取/Rend Flesh》

24土地

明日は神河構築で組むとどうなるか?
明後日はブルースカイの構築のお話。


Mar.29,2005 (Tue)

▼眠

昨日はむちゃくちゃ眠たかったので、IRCにつなげてからさくっと寝落ちしてました。
なーんも反応無かったのはそのせいです。すまにゅ。

☆MtG -- GORYOチューンその2:神河限定構築

神河限定構築だと、足りないのは最後の5点削り。
生物でアタックしても、《英雄の死/Hero's Demise》や、
《霊魂の奪取/Rend Spirit》で落とされるのがオチ。

そもそも《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》をスタンダード以上に警戒しなくてはならない。

どうするか。
……気にしない方向で進めてみたいと思います。(ぉーぃ

方向性としては、すでにT代君が組んだような
《まどろむ虎の像/Slumbering Tora》+《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》+一本釣り
という方向性も捨てがたい

また、それ以上に苦痛なのが、サーチ系の数の少なさ。
赤や黒ではカードを引けないので、必然的に青に頼ることになる。
この環境、非緑の多色ではなかなか組みづらいが、それでも入れざるを得ない。
幸い、《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》と
色マナならデメリットに目をつぶればなんとか出なくもない。

仮組みしてみよう。

Deck: GORYO(imcomplation) in KBC

(リアニメイト材料)
2《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
1《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》
4《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
3《裂け目の突破/Through the Breach》

(サーチ関係)
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《砂のふるい分け/Sift Through Sands》
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》

(火力・除去)
2《肉体の奪取/Rend Flesh》

24土地

☆おまけ

昨日のレシピのなかに、リアニメイト呪文が入っていなかったことに気づく。
正しいレシピは以下に。どーりで枚数に余裕があるなあ、と思ったよ。orz

deck: counts five.(standard)

(リアニメイト材料)
2《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
1《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》
4《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》よ
3《裂け目の突破/Through the Breach》

(サーチ関係)
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

(マナ・アーティファクト)
4《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《五元のプリズム/Pentad Prism》

(火力・除去)
3《爆片破/Shrapnel Blast》
2《肉体の奪取/Rend Flesh》

23土地


Mar.30,2005 (Wed)

◆ヘビーゲーマーとライトゲーマー

おいらは自分をヘビーゲーマーだと思ってます。
まあ、毎日24時間中、23時間55分をオンラインゲームの経験値稼ぎに使う人や、
bot任せにしてRMTにいそしむ人には負けますが、ヘビーとライトの差は時間ではないと思います。

メテオスの売り上げとその前評判が一致しないことについて、各方面で色々と論議されている
ようですが、私の意見としては、「面白くても売れない」ではなく、単に「売れていない」
だけかと思います。

ゲーマーという名前でくくっているからぼやけてしまっていますが、
ゲームをやっている人の大半はライトゲーマーです。
そして、最新の携帯機を買って遊ぶとなると、これはさらにユーザ層が絞りこまれます。
ゲームを市場原理に合わせて販売しようとすると、必然的に数を売らないといけないために
ライトゲーマー中心のものに成ってしまいます。

では、逆に、ゲーマーとしてゲームを評価をするのは誰でしょうか?
これはハードゲーマーにしかできません。
ここにギャップがあると思います。つまり、評価者の主観と、受益者(=購入者)の主観が異なっています。

ずいぶん前に、ゲーム論を紹介して、能動者と受動者と傍観者について書きましたが、
今のゲーム、特にコンシューマ業界は、とみにこの傍観者が多すぎると思います。
革新的なゲームは「マニア向け」として敬遠されがちで、続編だけが売りになり、
結果として新鮮な感動を覚えることが無くなってしまいました。
(少なくとも私にはそう思えます。コンシューマに絶望を覚えたのはFF7以降です。)

では、ゲームを紹介する人はどうでしょうか?
傍観者ではありえませんし、受動者でもありません。能動者以上の存在にきまっています。

ゲーム論に従うと、能動者は受動者に比べると、1/50程度の人数しかいません。
……いや、もっと少ないと思います。

「面白い」といえるゲームに対して今一度考える必要があります。

誰の観点で面白いのか?
自分でやってみるとどうなのだろうか?
これはごく一部の意見ではないのだろうか?

こんなことを考えてしまうのも、私がハードゲーマーだからでしょうか。

#ライトゲーマーの人は、きっとこういうのも考えることは無いのでしょう。
#もし、考えているというライトゲーマーの人がいたなら、
#おめでとうございます。あなたはハードゲーマーです。受動者の世界にようこそ。

☆MtG -- blue-sky

青単ブルースカイの構築。

基本的にブルースカイは2通りあります。

1.青ウィニー基本。
2.青コントロール基本。

1はこれから紹介するとして、2の代表は《水位の上昇/Rising Waters》を基礎とした
アグロ・ウォーターでしょう。

2.は現行の世界で組むとなると、有名な青コンになるので、ここでは省きます。

で、1.で組んでみましょう。基本的なことは
*生物は飛行を持っている
*相手のテンポを崩して殴る
*展開を早めて相手のアドバンテージを取る呪文を打ち消す。

となります。以下に仮組み。

deck: Blue-sky

4《物知りフクロウ/Sage Owl》
4《トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling》
4《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
2《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》
3《大海の心臓、致清/Chisei, Heart of Oceans》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《尖塔のゴーレム/Spire Golem》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》
3《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》

4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
17《島/Island》

微妙なのでもうちょっと考えます。


Mar.31,2005 (Thu)

▼目が

目がムズかゆい日々を過ごしております。
鼻水は全くでないので、皮膚炎かもしくは花粉症か。
明日の定期検診の時にでも、医者に診てもらおうかと思います。

なんかくまができちゃってるし。

☆MtG -- shop

某shopでWorkshopが$180で売られているのを見つけてしまう。
どうしたものか。

●ポップンミュージックいろは

LV30〜32の曲をつぶし中。

一番やってる曲はウチュウリョコウEXなのは全くかわらず。
その次はショータイムH。

中級者wikiが非常にためになったのでおすすめ。

中級者wiki


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。