2002年 1月

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トピックス

Jan.1,2002 (Tue)

ひさびさに実家で過ごす正月・・・とかおもいきや、
実は母方の実家にいこうとしていたので、急遽両親も同行することに。

奈良の山奥につくと寒さが段違いになる。
凍えながら実家に向かう。

家では祖父がベッドから半身をおこして迎えてくれた。
夏ごろよりかは回復したというが、私から見ればまだまだ・・・である。

叔父夫婦と両親、それに私で歓談。
生活のことなど他愛の無い話。

そういや従姉妹にあたる子に、お年玉を上げる。ああ、もう私は
貰う立場じゃないのねと実感。

ちなみに従姉妹は14だったので子供ってしばらくあわないうちに
別人になるのだなと理解。

帰宅して寒さから逃れたあと、鍋を食う。うまい。


Jan.2,2002 (Wed)

神戸詣で。毎年恒例なのでなれたもので、生田神社にお参りに行く。
 
同行するのはおなじみ、MACSりん。
んで、変わり果てた三ノ宮センター街をみつつ、梅田>難波と移動。

さんちゃんとその友人と合流、ひさびさに5.4をする。
途中、とらはかーどをゲットしたり、モデムカードを購入したり。

夕方に、難波にて、すいか姉様と酒のみ。
変な人との恋愛談義や、その他のしがらみなどの話になる。
泥沼。
だが話してる最中は至ってまじめだが、基本的に楽しい。

いい感じに酔ったところで退散。

本の紹介:
「トリガー」上・下
アーサー・C・クラークの共著本。
最終章に思わずぞくりと鳥肌がたってしまった。
近未来シミュレート作品では秀逸かつ緻密で面白い。


Jan.3,2002 (Thu)

日本橋にさそわれる。
K先輩とNさんに会う。
Nさんが新春から、2枚組ディスクの1枚目のみを渡すというボケをかましたので
小1時間ほど説教。

んで、デッキを回す。
今年の初コンセプトとして、
・Filter Land 全部いれる。
・クローシスカラーの一本つり

野望の1つとして、K先輩にゆにっこまーじゃんを買わせる。つーか義務なので。

後に、MACSりんとSUNSONさんと合流。
フォースをちょっとだけやる。
 ・・・負け負けですけどね。


Jan.4,2002 (Fri)

大学の古巣の研究室に挨拶。
しばし会談しつつ、これからの分子生物学の話をする。
 
内容はここでは割愛。かなーりつっこんだ話なのと、
頭でゆっくり反芻しないと理解と展開ができそうにない。

MAME新バージョンリリース。
ファイナルロマンスなどいろいろ対応。
マンセー。


Jan.5,2002 (Sat)

実家のPCをいじってて思い出す。自分用のブックマーク作っておかないと
webの巡回ができないことに。
いや、wwwcとか使えば良いんだろうけど、出先でやるときもあるだろうしね。
カテゴリーを分けてみて、自分がいかに偏っているか思いしらされた罠。


Jan.6,2002 (Sun)

特に何もすることなく実家でぐったり。
と思ったら親戚が来訪して、食器棚を届けに来たので、
荷物運びとして力仕事をする。暇つぶしにはちょうど良い。

終わった後も本をよみつつ、ぐったり。
もって帰るCDなどをあさってから、新幹線で帰宅。

ひさびさに帰ると我が家の気温の低いことよ。

「今日のラグナロクβ」
パッチ鯖につながりません。以上。


Jan.7,2002 (Mon)

今年初めての出勤。とはいえいつもの行動をするばかり。
ミーティングで社内旅行の話を聞き、そういや来週だったなあ、と思い出す。

でも私は買い出し係なので、先輩に車を出してもらって今日買い物に行くことに。

昼。食堂にいくとやけに人が混んでいる。
まさか初春なので特別メニューか? とかおもってたら
実は食券販売機の故障だったというオチ。

せっかくなので新メニューらしき「春巻あんかけ丼」を食す。
 ・・・わざわざ丼にする必要性がどこにあるのだろうか。


Jan.8,2002 (Tue)

食堂は今日も絶好調。
外まで行列。
そして券売機の故障(鬱


Jan.9,2002 (Wed)

食堂は今日も絶好調。
外まで行列。
単ににわか雨で人が多いだけ(死


Jan.12,2002 (Sat)

今日は所内の課の旅行、というわけで、他の職員と一泊二日で北陸にバス旅行である。
以下はその顛末。

07:45 
起床。しかし、私は8時には集合場所に行って、準備をしなくてはならないために
大急ぎで着替えを準備し、自転車を走らせる。

08:10
到着。すでに荷物が運び込まれており、しばしその配置を決め、席決めをする。
私は旅行の物品担当なるものなので、一番前の席を2席分ゲット。

08:30
出発。なぜか高速道路手前で一人参加者を拾う。渋滞のもとになるのでやめた方がよ
いとは
思った。

09:20
高速に入ると同時にビールの缶を開ける音が響く。
すこしつきあってから席に戻り音楽をききつつ眠る。

09:40
養老SAにて小休止。肉まんをくいながらあうーっ、とかやってみたくなる自分に鬱。
「柿サワー」なるドリンクを購入。他の職員にめずらしい顔で見られる。

11:10
越前海岸をひた走る。カーブの連続、狭い道、おだやかな日本海。
しばし外の優雅な海と、山に咲き乱れる水仙の花を堪能する。

12:30
シーサイドホテルに到着。昼食だが、さりげなくカニづくしなのが良い。
ゆで、生、カニ雑炊、甲羅の茶碗蒸し。そして天ぷら・・・?
「この天ぷらって・・・カニ?」
「いや・・・たぶんこれは」
ぱく。
「・・・普通の白身魚ですな。これはいただけない。」
がっかりしつつ、カニを食う。みんな無言。

13:30
冬の越前海岸を散歩。日本海らしさが如実に出ている。
やがて雲も出て、日光がささなくなり、波が高くなって・・・・
「本気で日本海旅情にする気か。」
ときに、海岸を歩いていると、ハングル語の洗剤を見つけたよ。

14:30
バスに乗り込み、荒くなってきた日本海を再び見つつ、ジュースを飲む。
 ・・・う。これリキュールだ・・・ぱた。

15:30
気がつくと東尋坊に到着。断崖絶壁にたたずむと、恐い。
「恐いってことは、まだこの世でやり残したことがあるってことだな。」
と認識。
ところでイカスミソフトクリームを美味しそうに食べないで下さい。寒いのに。

16:30
予定より少し早まっているので、急遽、三国歴史資料館を見学。
日本史のお勉強〜。
ところであのだまし絵で有名なエッシャーのトリックアートが飾ってあるのは何でで
すか。

17:30
日帰りの人が一部いるので、福井駅にてお別れ。ついでに飲み物とアルコールの補給。
今回の企画者であり、地元民でもあるN出さんが、ふと酒屋にて一言。
「水ようかんあります?」
え? 酒屋なのに?
「あるよ。ほれ。」
ありますか。なんでまた。

出てきたのは薄い箱一つ。開けてみると、箱全面に水ようかんが行き渡っている。
大きくて薄いタッパに水をはって、その水が全部水ようかんだと思って下さい。
「この量、数人で食うんですか?」
「一人でも余裕。」
 ・・・N出さんは甘党ではないはずなのだが。

とりあえずバスの中で食す。
非常に美味。甘さが上品でくどくなく、すっきりと消える。
帰りに購入決定。

19:00
宿に到着。荷物をおろし、食事に。
夕食も豪勢な物で、皆満足げな顔を浮かべる。
あと、仲居さんが福井弁全開でしゃべっていたのですが、同じ日本語のくせに
ぜんぜんいってる内容がわからない。どうすれば。

21:00
風呂にはいってさっぱりしたところに睡魔がおそってくる。

23:00
同部屋のK藤さんにおこされて、夜の宴会に参加。
日本酒が振る舞われたが・・・・
「なんです? これ。『微発砲日本酒』?」
「炭酸がはいってるらしいよ。」
案の定、まずい。舌を刺す苦みがなんとも気持ち悪い。
スパークリングワインとも違う。
それさえ除けばあとは普通の宴会。適当に切り上げて寝る。


Jan.13,2002 (Sun)

04:00
あつぃぃぃぃぃぃ!
と布団をはねのけて目が覚める。見ると、部屋の暖房が最大になっているので
一番弱くして、外の自販機でアクエリアスを飲む。水は重要。

07:30
「おい、おきろ。朝だぞ〜」
と、M輪さんの声で起こされる。
私は朝が弱いので、ぼけっとしながら朝飯を食いに下へ。
朝飯をくっている途中でようやく目がさえてくる。
「朝弱そうだな。」
「仕様ですので。」

08:30
出発。辺り一面は銀世界。さすが雪山の中にあるところだ。
とりあえず迎え酒。

09:30
恐竜博物館に到着。一昨年できた新しい施設で、中もかなり現代風にアレンジされて
いる。
どうやら研究室も兼ねているらしく、ガラス越しに化石をクリーニングしているとこ
ろが
見れるようになっている。
他にも、CG、動く模型(たぶん6.7メートルクラスの高さ)、体験コーナーなど色
々見るべき
ものがたくさん。
気がつくと2時間予定だったものが30分ほど遅れることに。面白かったよ〜。

12:30
永平寺に参拝。禅宗の総本山なので、参拝客はたくさんいる。
しかし中に入ると、まるで市役所のようなレイアウト。
僧服姿でパソコンを操り、ファイルに目を通し、スリッパを履いて移動。
「なまぐさ坊主め。」
と、Y口さんがつぶやいたことに私は失笑を感じ得なかった。
 
しかし本堂から内部はやはり寺。しかも見事なまでに配置された伽藍などには
感服してしまった。
で、この寺内部いたるところにある看板。
『寺内部の物は写真はご自由に撮ってくださってかまいません。
ただし、修行僧の撮影は堅く禁止いたします。』
深い。

13:00
大きな寺は観光地。おみやげ物屋の通りを物色。
『日本刀10000円。』
 ・・・やべえ。買いそうになってしまったよ。

その後食堂にて食事。
ところで隣の京福電鉄の線路が雪でまるごと埋まっていて、電車がどうみても通れな
いのは
仕様か何かですか。

14:00
竹人形の里を見物。髪の毛にいたるまで全部竹で表現した人形は芸術の域にたっして
いた。

15:00
高速道路にはいるとさすがに眠りがおそってくる。・・・くー

16:30
養老SAに帰ってくる。柿サワーを他の職員が買っているところを目撃。
そんなに人気か、柿サワー。

17:30
ようやく帰還。荷物の片づけをし、整理したところで家に帰宅する。

というわけで『北陸旅情編』日記終了。
帰宅したからは大悪司やってましたが何か。


Jan.14,2002 (Mon)

祝日なのと、旅の疲れからか、寝倒すことになる。
家事を済ませて、大悪司。
 
 ・・・いかん。これはとまらないゲームなのですな。
とりあえずきっこたん萌え、といっておいて就寝。


Jan.15,2002 (Tue)

久々に仕事・・・の感があるのでとりあえずやることをリストアップする。

ToDoの数が20を越えそうになるのでとりあえず放棄。
できることからやっていこう。

夜。
ラグナロクβ。
急にラグが無くなる。こないだまでの重い状態が嘘のように軽い。
やはり23時が鬼門ですが。

IRCにて。しろまる様と日記・文体談義。
おいら「日記はアーカイブ状態で埋葬してますが何か。」
○さま「掘り起こしましょう。日記更新が上司命令の僕に比べればマシです。」
おいら「上司命令・・ねえ。」
○さま「僕の日記なんてただの駄文なんで、面白くないと思うのですが。」
おいら「ん〜。面白いと思うよ。文体が特殊。」
○さま「あんなのは昭和のポップカルチャーの模写です。」
以後、スタパ兄貴はすごい、とかいう話になる。
文体こそ人それぞれで、完全に模写したつもりでも自分の色が出てくる物だと
思うのですが。


Jan.16,2002 (Wed)

昨日の夕方から続いているMSのエラーを修復すべく、1時間早く出社。
MSの開発元のエンジニアの人と電話でやりとりしながら、あーでもないこーでもな
いと
やり続けること2時間。
「あ、私は今日出張がかかってますので、後の報告はメールでお願いします。」
「わかりました。長々とありがとうございます。」
結論。
治ってねえ。

Endless Battles Script, 通称EBSに誘われてやってみる。
一撃必殺の方が多撃確殺より強いのは数値が極端だからですか。

日記をようやく掘り起こす。
一部の抜けはすでに記憶にないか、やさぐれていたか、
単に忙しくて書かなかったのか。
全ては謎のままに。


Jan.17,2002 (Thu)

最近唇が乾いて仕方ないので、薬局でリップクリームを買う。
メントール系なのですっきり。


Jan.18,2002 (Fri)

MSの業者さんが来訪。さっそくこないだから起こっている故障状態を報告。
で、えんえんと修理を続けること夜9時。
「用はソフトウェアやOSの問題ではなく、内部ハードの問題だと思います。
今日は適正な器具を持ってきていないので、後日改めて。」
納得し、料金も後日にまとめてという話になった。
技術的にはプラスになったが、すでに課にはだれもいないのはどうよ。


Jan.19,2002 (Sat)

最近の土曜日はひたすら昼まで寝ることが多い。
でも洗濯機だけは朝に動かす。
するとどうなるか。
全自動洗濯機で脱水されたままの洗濯物が放置されたまま中に(倒

金山にいくところだが、ちょっと寄り道して名駅まで足を延ばし、
先輩に教えてもらったきしめん屋で食事。む。なかなか美味い。

地下鉄で栄まで移動。某AGスクエアに寄ってみるが、ちょっとあの集団は引くね・
・・
謎の飲食店にてまたもSUNSONソーダを発見。買わなかったけど。

BigMagicに行ってデュエルをする。ちっとは実戦感覚をとりもどさないと・・・


Jan.20,2002 (Sun)


実験上の関係で、いったん研究所まで出向く。
昼飯を途中で買いながら、ぼーっと電気泳動。
 ・・・2時間って中途半端なのですね。

しかたなく掲示板を徘徊。

レポートをまとめ上げるために帰宅して終了。


Jan.21,2002 (Mon)

試薬の合成に失敗する。
これだけならなんのことはない、実験生活では日常茶飯事なのだが。
使った試薬の代金が100kを越えてるのがしゃれになってない。

次からはきちんとしないと・・・・


Jan.23,2002 (Wed)

ScBくんが最近IRCに入っているということで、チャンネルに入ってみる。
ほとんどprivと化しているチャンネルだったのはご愛敬。
ついでにチャンネル名を考えることになったので
#yota_gamers と命名。

心当たりのある47回な人はIRCクライアントを準備してチャンネルに入るよろし。
あ、クライアントはLimeChatかCHOCOAがおすすめ。


Jan.26,2002 (Sat)

習慣と化している金山行き。毎回面白い物が見れるのでいいんだけれど。

とりあえず「ねこねこファンディスク」と「魔法少女猫たるとDVD2巻」は購入。
ミッションコンプリート(違

bigmagicに行って、Torment談義。
今回のトップはたいしたことなさそう。
まあ枚数が少ないから仕方ないといえば仕方ない。


Jan.27,2002 (Sun)

某ソフトのアーカイブを更新。
これだけで死ねる私はかなり処理能力がおちてると思う。

あとは昨日買ってきたねこねこファンディスクをやって、たると2巻を見る。
感想? 愚問ですな。


Jan.28,2002 (Mon)


朝〜夕方まで延々と時間と格闘する。
ストップウォッチをもちながら。
走って。
隣の建物の培養室まで。
その後内部向けの壁報告の原稿書き。
つーか余裕はないのか。


Jan.29,2002 (Tue)

セミナー。(おいそれだけかよ)


Jan.30,2002 (Wed)

Tormentの日本語リストをみつつ。今回も発音とか全く無視した
素敵な訳がならんでるので鬱。
Ichorid = イチョリッド
えーと・・・・どうよ。


Jan.31,2002 (Thu)

ぐーぐるわっくというものをやってみる。
要はGoogleで検索して、1件しかヒットしない言葉の組み合わせを楽しむ物。
意外と変な物がたくさん引っかかったりで面白い。

先輩の結婚式二次会のお誘いがくる。
とりあえず参加に○、と。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。