2003年 3月

<< < 2003/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トピックス

Mar.1,2003 (Sat)

外は雨。まあ私が外出するときはこんなものです。

日本橋に行き、色々とものを見る。
新作ソフトは出てるけど、とりあえず今の積みゲーをなんとか
せんといかんな〜、とか思いつつデュエルスペースへ。

しばらくしてK先輩登場。
とりあえずシールド戦の構築開始。
途中でAzsa君も合流し、3人でしばしシールド。

やや勝ったり負けたりで、OnBC構築デッキと取り出す。

この日の結論は色々ありますが、意外なカードがとんでもなく強力で
あることに3人ともびっくりする。

夕方遅くなってから梅田でMACSりんとすいか姉様と合流し、
東通りで飲む。なんかこの3人で飲むといつも面白い。
ただ単に暴露話になっているよーなきもするが。

実家に帰ると酒が効いてきたのですんなり眠りの世界に。


Mar.2,2003 (Sun)

朝に梅田に出かけ、旧SF研の方々と合流。
というわけで指輪物語第2章"The Two Towers"を観賞。

以下色々出た感想。
・導入部のガンダルフVSバルログ萌え
・フロド君今回も見せ場無し
・サム大活躍
・ドッピオ=ゴラム
・ゴラムとアラゴルンが主人公
・アラゴルン復活しすぎ
・アラゴルンのヒーローポイントは200以上。
・レゴラスの弓筒は50本以上入ってる
・弓最強〜
・お笑い担当:ドワーフ
・エルフ必殺技の一、階段をスケボー疾走しつつ矢撃。
・ウルク=ハイはその辺の市民より弱い
・ガンダルフの魔術使うシーンは5分くらい。
・肉弾戦魔法使いガンダルフ
・メリーとピピンのお役目終了
・ナズグルすげえ
・ワーグってあんなに弱かったっけ?
・いかん、攻城戦かっこいい
・聖火ランナー
・Kill him! Kill him!
・白き後光のガンダルフ
・塔の出てくるシーンはあんまりありませんが何か?
・字幕は今回も読む気無し
・エルフ語も訳そーよ
・導入部だけでエピソード2は越えたね

食事をした後に、AkiくんとGGXXの対戦を何回かし、
その辺をうろついて終了。

名古屋に戻り真・三国無双3を購入して帰宅。

早速、真・三国無双3をやってみる。とりあえず1ステージやって就寝。


Mar.3,2003 (Mon)

日記をふと見返してみると、
どうも断片化というか、どこにいったかわからなくなって
しまった状態がえんえん続いていたので、
思い切って全部マージして検索かけてみました。

どーやらMOのなかみたいです。

このままではなんなので、記憶を思い出しつつ
見つかったら順次上げていこうと思います。

というわけで最近1週分を上げておいてとりあえず逃げ。


Mar.4,2003 (Tue)

ひょんなことから、町内会の衛生委員をひきうけることになってしまった。
ご多分にもれず、くじ引きで引いてしまったからというのはあるが。
これから引継ぎの事とか色々あるらしい。
ま、1年だけのお役目なのでいつかおはちが回ることになるのだろうが
このところの運の悪さは極端かもしれない。

しばらくギャンブル的なことは、やめようかな。

真・三国無双3。
一騎撃ちで負けまくっているので進みません。
味方の志気が減少してもいいから断ろうかのう。


Mar.5,2003 (Wed)

なんだか某所で話題に上っていたので紹介。

問:ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から
1枚のカードを抜き出し、 表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった。
 
このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。

何の変哲もない確率の問題。みなさんは答を考えてから下の行へ。

答)1/4。箱の中にしまったのは最初の1枚だから。
答)10/49。ダイヤが3枚出ているので(13-3)/(52-3)=10/49

なんか両方の答えで激論になっているようです。
つか、普通に数学の問題としてとらえれば、10/49なんですが。
1/4とした人に聞いてみたいのは、
「残りのカードをよく切ってから13枚抜き出したところ、
13枚ともダイアであった。」
この場合、箱の中のカードがダイヤである確率は・・・
いうまでもなく、0である。

こんな単純なことなのに1/4と言う人は後を絶たない。
ネタであって欲しい。


Mar.6,2003 (Thu)

決算期なので予算関係が忙しいかといえばそーでもなかったり。
まあお役所に近い仕事をしているので、予算の修羅場は2月後半で
とうに終わっていたりします。

やっかいなのが補正予算とかいうやつで、突然お金が振ってきます。
幸せな話と思うなかれ。非常にやっかいな代物で、つかいきれないと
来年の予算への借金となる可能性もあるのです。

というわけでその補正予算の執行が終わるのが今日。
目標額は達成しているようですが・・・

計算機打ったのがほかでもなくおいらだということが不安。
会計士のスキルがちっとは欲しいと思った初春の夜。


Mar.7,2003 (Fri)

真・三国無双3をちょこちょことやっているわけですが、
やっぱりこのゲーム、麻薬的な要素よりも爽快感がすごいと思う。

前作よりイベント方面が強化されているので感情移入がしやすいです。
そのぶん、伏兵と援軍がやけに多いので、戦略がたてづらいのですが。

今回の一押しは黄蓋(呉軍)。
通称ボンバーマン。
チャージ1攻撃が爆弾設置>放り投げ なので、敵軍をまとめて吹っ飛ばす
ことができて素晴らしく気持ちよいです。

問題は初期設定でダメージがやや少ないことと、自爆するとすげえダメージを
自分もくらってしまうことでしょうか。

しばらくゲームは無双でいきたいとおもいます。

現在の進行中ゲーム:
PS2:真・三国無双3
GBA:キャッスルバニア
アーケード:GF8th, DM7th, BM2DX 8th, GGXX
PC:ねこねこマシン猛レース、東方紅魔境


Mar.8,2003 (Sat)

昨日は風がすごく自転車も倒れるほどでしたが、
今日は一転して素晴らしい天気に。

駅にいくついでにちょいと遠出して、
昼食をかわったところで食す。
その名も「大根専門店」
大根料理ばかりがでてくるのだが、
出てくる料理はどれも美味しい。

その後は金山に行ってGGXXの対戦をしばし。
読み合いに負けまくりちょいとへこむ。

栄で買い物をしてから帰宅。


Mar.9,2003 (Sun)

昨日からひきつづきいい天気なのだが、
ちと所用で自宅にひきこもり作業。

作業の合間に息抜きとして真・三国無双をすすめる。
とりあえず呉・蜀はクリア。次は呂布かな・・・

実家から持ち帰ったCDの中から、
BeatMania 2ndmixのアルバムがあったので
なつかしくおもいつつ聞いてみる。

ひさびさに20, Novemberが叩きたくなったなあ。
あと、Acid Bombも。


Mar.10,2003 (Mon)

頼まれてExcelでアンケート集計シートを作ることに。
めんどくさいのでDCOUNTA関数でてきとーに組む。
複数回答の処理もこれでできるのでらくちんだね〜。

ふと、思ったことあって、「アンケート 集計」でぐぐるってみる。
結構ひっかかるけど、アンケート代行サービスっていっぱいある
んだねえ・・・

アドインだけで10k円は高いと思いますがどうか。

真・三国無双3
エディット武将が結構強い。攻撃力重視の装備させて特攻させて遊ぶ。
やっぱり一騎打ちで死にますかそーですか。


Mar.11,2003 (Tue)

仕事場の先輩が、どうやら体調の不良を訴えているらしい。
話を聞くと、工事を発注していた業者が、業者同士でもめていて、
肝心の工事が全くすすまない。んで、期限だけは切ってきているので
このままだと訴訟すらおこしかねない状態。

企業の細分化による再編成は良いことだと思うのですが、
そのための弊害がこんな身近な例となって現れるのはどうかと思うのですよ。

で、どうもその先輩のサポートをする羽目になるらしい。
まあ機器にある程度は精通している人物が必要なのはわかりますが
多分、今必要なのは弁護士か代理人ではないかと。

なんというか本気で訴訟じみてるんですよ、話が。


Mar.12,2003 (Wed)

技術研修ワークショップに参加する。
いつもやっている作業なのだが、より高度な技術をみることが
できてなかなか良かった。
つーか、まさに魔法。私はまだまだ修行が足りない。精進せねば。

私が文章を書こうとするときに、よくプロットじみたものをメモしながら
本文を書き上げるのだが、あとで見返すと意味をなさない単語であることが多い。
例えば
・Sonic
・時間決め
・サンプル
・食券
・洗濯
この単語からどうやって出張報告書を作成したのかは、まったく覚えていない。
日付からして間違ってはいないはずなのだが・・・


Mar.13,2003 (Thu)

決算期がすぎ、報告書も提出してしまったので上の判断待ち。
ということで今日はものすごく暇な一日。

そうとはいえ、仕事場であれこれしているとさすがにまずいので、
普段はさわりもしない英語のマニュアルを要約することにする。

こんな時に素晴らしい武器となるのが、英語辞書アプリケーション。
私は英辞郎を使用しているのだが、結構便利。

今日の不覚:
新しい缶コーヒーだと思って買ったら、ラベルが変わっただけだった。
しかもまだ寒いのにコールドを購入してしまった・・・


Mar.14,2003 (Fri)

花粉症の季節ではあるのだが、私はそれ以前にアレルギー性鼻炎に
かかっているために、アレルゲンの閾値が大きいらしい。
まあ万年花粉症ともいえる。

ここ数日の天気のせいで、マスクをしている人をみかけても
「あ、花粉症ですか。」
と声を掛けてしまう。

花粉症は正常なアレルギー反応なので、アレルゲンを押さえるか
そのアレルギー代謝を押さえるしかありません。
対処療法しかないのですが、最近は根絶療法があるそうで・・・
どこの代謝経路を斬るんだろう?


Mar.15,2003 (Sat)

週末よりGBA-SPが再入荷しているそうなので
いそいそと栄に出かける。
某電気店にいくと、きちんと入荷していたので
黒色のやつを購入。さて家で開封するか。

BMにいくと、Azsaくんがいたのでしばしシールドをしたり
構築で遊んでみる。その後、Yさんと一緒にデッキを練る。

家に帰ってからカードの整理。しかしある程度進めたところで
睡魔が襲ってきて眠りにつく。


Mar.16,2003 (Sun)

昨日買ってきたGBA-SPで色々と遊んでみる。

バックライトは結構明るい。少し暗がりでやると
前のGBAと明らかに見やすさが違う。
十字ボタンはちょっと押しにくい。
アクションには向いていないかも。

相変わらずGBやGB-Colorのカートリッジをセットすると大きく
はみ出るのがなんとも。

しかし軽くてコンパクトなのがすばらしい。
来週は帰省するので新幹線の中でやってみようと思う。


Mar.17,2003 (Mon)

今月いっぱいで転出するK藤さんの送別会がしめやかに行われる。
昼間ということもあり、アルコールはなく、ピザと寿司をごちそうになる。

K藤さんとは酒飲み仲間だったので、転出してからも酒を飲もうと言われて
うなずきながら、また名古屋市内で飲みましょうと約束。

転出してから2年ほどは研究室に間借りして、施設が完成したらそっちに
移るそうで。しばらく忙しくなりそうだと言ってたのが印象的でした。

この地方の地酒、蓬莱泉の「空」を探しにK藤さんから教わった酒屋へ。
残念ながら品切れでした。なんとしても4月には手に入れてやる・・・


Mar.18,2003 (Tue)

暖かくなってきていることがわかる時:
朝の自転車通勤で「暑〜」と感じた時。

そんなわけで世間はだんだんと春めいてきました。
でもあんまり関係ないんだよな・・・花見の計画でも立てるくらいでしょうか。

今朝のTVでいよいよ米ーイラクで戦争が勃発するようです。
無駄に人命が失われていくのはつらいことですが、一体戦争を起こして
誰が得をするのか? というとちょっと見えない。

古代から戦争は、自国の利益のためにおこり、その利益とは相手側の資源で
あったり、宗教の考え方であったりしていたわけですが、近代はどーも
この傾向ではないように思えます。

国と言うより、主張を通すための手段というか。
大国のメンツにかけて悪を斬るというか。

まさか・・・国の名を借りたテロリズムか?

ところで日本はタマちゃん報道でもわかるとおり、平和です。地獄ですが。


Mar.19,2003 (Wed)

ほとんど毎日のように顔を出しているIRC-chは7つほどあるんですが
結構それぞれに個性があっておもしろいです。

とあるところではスク水談義
とあるところでは色占いの話
とあるところではトピック合戦
とあるところでは遺伝子論議
とあるところでは愚痴のかけあい

全部の内容についていけている自分がなんなのか深く考えてしまいます。


Mar.20,2003 (Thu)

休み時間に年齢談義となる。
事の発端は昨日、新しく委員長となった教授のことで
「(教授にしては)若いですよね〜」
と誰かがいったから。

そういや教授なんて職業の人は大抵、年をとっているものなので
あんまり若い人がいないのも事実。
余談だが、教授というステージに立つと、もう実験とかそのような
レベルではなく、単にブレーンストーミングもしくは政治的行動を
取ることを余儀なくされるそうな。理由は色々とあるが、研究所
または大学内の講座制ということを考えれば当然かもしれない。

とはいえそれから年の話になるが、私以外はみんな干支を3まわり
しているようなひとばかりなので(おいおい
終始沈黙を守ることにする。

まー、年齢なんてある程度は関係ないものです。
ところにより年齢を非常に気になさる人はいるようですが
それは趣味嗜好の問題なのでパス。
#3歳ディズィーとか16歳ミントたんとか


Mar.21,2003 (Fri)

朝にのろのろと起き出して、一路新幹線に乗る。
朝10時くらいなのに、車内は混んでいた。連休だからだろうか。

新大阪についたところでK先輩にメール。すでに日本橋についているとのこと。
地下鉄に乗って一路難波に。

難波駅から南下して、ソフト屋によって、Made in WARIO入手。
K先輩と合流してtopdecksに。

topdecksでとりあえずシールド用のカードを購入し、開封開始。
レアが弱くて構築には程良いパックだったので練習にはなる。
結局黒の飛行とFearの回避てんこもりデッキになる。
Corpse Hervesterむちゃくちゃ凶悪。

後ほどN口さんも合流し、シールドに参加。
カードプールを見比べながら構築について小一時間ほど説教。

その後はOnBCやスタンダードを回す。
白緑のAkroma's Vengance -> Angel というのは1つの流れだと思う。
この環境では立ち直れない。

HMをやっているのを横目でみつつ、ファイルの整理。
その後はてきとーに流して終了。


Mar.22,2003 (Sat)

今日は祖母の法事・・・とおもいきや、予定が変更になったらしく
5月に延期。そのせいでまるまる今日の予定がつぶれたため、
とよ氏とわたる氏とで日本橋を歩くことに。

とらのあなで待ち合わせ。30分ほど遅れて両者到着。予定通り。
しばらく薄い本をみていたが、とよ氏とわたる氏が同じ本を手に取っている。
とよ「同じタイプのスタンドすぎる。」
全く持ってあんたらは(sigh

なぜか惹かれた「野望の王国 完全版1巻」を購入。
このあと読んでみて思う様はまる。

その後はGBAソフトをみたり、LDを見たりする。
某同人誌屋で、七瀬+いたるのKanon本を見つけたので適価で購入。

このとき、同じ棚に名雪のスク水絵が表紙の薄い本があり、
持っているかいないかの判別がつかなかったのでその場は保留。
(しかしこれが持っていないことが発覚したために後悔。
 来週買いに行くまで残っていて欲しいなあ・・・)

やることが無くなったので2人は神戸に。
私は急な電話が入ったために名古屋にとんぼ返り。(泣
帰りの新幹線の中で、Made in WARIOをする。これハマるねえ。

名古屋についたところでちょっと大須に寄り道。
GBA-SP用のヘッドホン変換ケーブルと、ギタフリ・ドラマニ・ベストアルバムを購入。

その足で研究所に寄り、どうにか機器を修正。
帰ったところで素直に寝る。


Mar.23,2003 (Sun)

予定とは異なった週末を送ったために、今日のやることが余り無い。
ということで掃除や家事を(少ないが)やる。

本の整理をしていると、なぜか無くした通帳がでてくる。
これでなんとか通帳停止していたのが回避できるかな・・・
と思い、知り合いに電話してみると
 
「え? 駅前のUFJ銀行、あれって店舗つぶしたやん。」
 
といわれたので愕然。ちょっと遠い支店までいかないとダメらしい。
本気に有給取って、銀行に行くことになってしまった。

夕方には町内会の引継ぎが行われた。
前任者の人と話ながら、最後は単なる世間話になる。

結局その前任者の人と近くのうどん屋に夕食を食う。
この近くにはほかにもうどん屋がもう一軒あるそうな。
今度いってみよう。

寄る。SUNSONさんがビスケたんにはまる。
夏はこれでいく・・・のか? 本当に?
「てすちーさんの原作だお。」
「・・・・・・・・・・・だお〜。」


Mar.24,2003 (Mon)

今月限りで岐阜のほうに転出するK藤さんの送別会が行われる。
個性的な正確と、酒の目利きのために一部の人からは慕われていたようだ。
私はここに入ってまだ日が浅いので、色々と深いところを知ることができた。

土産の泡盛を飲みつつ、
「また酒を飲みましょう。」
「ああ、もちろん。遊びに来てくれたらな。」
こういう会話が交わされるのはまことに良い。

酒が好きでよかったな、と思う瞬間。

問題は飲んでいたのが泡盛という点。
歩いて帰ってからは完全に酔いがまわり、ぱたんと寝る。


Mar.25,2003 (Tue)

年度末というか、異勤・異動の季節。 講演会などもてんこもり。 で下っ端の私は何をするかというと、力仕事全般。 会場設備のほうは結構隅々まで知ってるので、 マイクテスト、スライド、場内照明、プロジェクター位置、 椅子・机の搬入まで指揮することに。 まあ指揮とは言っても私も一緒になって運ぶんで そんなに大それた事でもありません。 しばらく机に向かうことはなさそうです。 作成する文章だけはたくさんあるんだがなあ・・・ こんなときに駄文しか出てこない自分の国語能力がうらめしい。


Mar.26,2003 (Wed)

イラク攻撃から1週間。
どうも報道に対して免疫でもできたようで、進行がいまいちつかめない。
こういうときは一歩下がって全体を見るのがよいのだが、
はたしてどこの、どの情報ソースを信じたものやら。
 
さすがに2chのイラク情勢板は「分析する」には良いけど信じるにはちょっと。

萌え関係。
ふとしたことからにゃゆき本舗さんとこの4コマ漫画を読みふける。
出た結論。
「名雪かわいい・・・」
(結局それですか)


Mar.27,2003 (Thu)

GGXX#R(ギルティギア・イクゼクス・シャープ・リロード)が
稼働していたのでしばしやってみる。

おいら使用キャラの使い心地
ポチョムキン・・・やや強化
 6Pとかの硬直やや小
 ハンマーFの青キャンがやや甘め
 Pバスター割り込みがしやすい?
メイ・・・強化
 縦イルカさんがカウンターでダウン。
 6Pの気絶値あいかわらず。
 HSが判定強化?
ザッパ・・・弱化
 犬の8D、2Dが低速・スキ大に。
 幽霊のHSが出かかり遅く、つながらない
 剣モードにFRC追加
鰤・・・微妙
ロジャーハグからの派生追加
星船判定弱化
攻撃力補正が大きくなってダメージ減?
ソル・・・平行
DループはNDでないと入りにくい
ガンフレ青が多少遅めに
VVのスキが大きいような?

新キャラ・ロボカイ
 電池貯めないとやってられない
 ミサイルはわりと使える
 駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目!
 ハリセンで投げる
 ドラインモード搭載

しばらくやっていきたいと思います。
ロボカイに惚れそう。


Mar.28,2003 (Fri)

大阪の方の大学からお客様がきて、測定実験を行う。
外部からの人と話し合えるチャンスは少ないので、こーゆーときに
情報をもらうのが楽しい。
 
あんがい、似たような実験をしていても、プロトコルに微妙な違いが
あって、その違いが結果に大きく影響を及ぼすことが多々ある。
 
そしてこちらが認識していることとズレがあったりするとこれを修正する。
こうやって実験技術というものは進化するんだなあ、とか思ったり。

仕事がはねてから、新幹線に乗って京都に。
明日からはMtGの大会、京都GPなのである。
会場であるパルスプラザに着いたときには21時。
スタッフに見知った顔をみつけ、挨拶をしつつエントリーをすませる。
「何人くらい参加してます?」
「事前予約だと1000こえてますね。たぶん600人くらいじゃないですかねえ。」

その後、タクシーで中書島に向かい、そこから北白川に。
K先生宅につき、Y倉さんと合流。とよ氏も来て、4人で遊ぶ。

ブロックス。
4人陣取りゲームとしてはやっぱり面白い。何度やってもつかめないが。
感覚としては囲碁に近いものがある。

スペード。
トランプを使用したトリックテイキング。
いかにnullを守るかがキーとなる(嘘
「しかし不幸なハンドが多いねえ。」
「僕プロなんで。nullやるんで。」
#注:「プロなんで。」:京大シミュ研用語の1。一般名詞のプロ=専門職ではなく、
 少し得意なゲームをやるときに自分自身をほめる形容詞。

1時をまわったのでK先生家に泊まらせていただく。


Mar.29,2003 (Sat)

目覚めると7時。
K先生の車に乗りこみ、一路会場であるパルスプラザに。
車の中で豪勢な朝食を食べつつ、開場をまつ。

というわけでGP京都スタート。
結果は1勝2敗の3戦目でドロップ。
デッキの質は良いのだが、引きが中途半端だったのが口惜しい。

会場の中では、名古屋の人、阪大の連中、東京の知り合い、某ジャッジなどに出会う。
某ジャッジの人は、「ドロップします」と言ったときにきちっと「おつかれ〜」
とか口を交わす始末。その後は選手じゃないのでちらっと会場のプレイヤーの質を
きいてみたり。(何を言ったかは書きませんが)

15時前に会場を後にして、京大に向かう。

ブロックス(2回目)
やっぱり読めない。定石とか存在するのだろうか?

Bruff
K場さんとA味さんが隣通しに座るBruffはいかんとおもいました(ぉ
Hi-bidを繰り返して死亡する。つーかダイスの目は確率無視しすぎ。

Clippers
ドイツでスタート。初期にいきなりハワイ航路が完成し、4カ国条約が結ばれる。
前から考えていた序盤のPort戦略をやってみる。案の定非難囂々。
8港を早々に放棄し、2つのPortを集中しそうなところに動かす。
このせいで下家の日本が8港に到達するのが困難になるが、
最後は結局1本だけ到達させる。
フランスが紫航路を建設しようして奮闘し、その紫をいいように利用するおいら。
結局48点島(6点x2港x4航路)を作って、一応の勝利。
でもフランスが紫作成やらなかったら負けていた・・・

ブロックス(3回目)
定石というか、中央を取りに行く人がうまく交差すると地がものすごく広くなる。
対面どおしで協力して守り合うのが吉?

このへんで某高校の人たちがきたので、ドラフトモードになる。

ONS-ONS-LEG ドラフト(1回目)
初パックにmobilization。どーゆーことかと思いつつ取る。
残りの状態から下家が赤青になるように誘導。Lightning Liftも素通し。
結局白黒のSoldierデッキに。空飛んでるの7体、Unified Strike3枚入り。

1回戦 VS赤緑
1戦目は相手が事故。2戦目はこちらが事故。
3戦目が圧巻。
こちらが5ターン目にMobilizationを出し、以後トークン量産モード。
貯まったところで攻撃をかけようとすると、Starstormを打たれる。
戦線がなぎ倒されるも、まだトークンモードは続く。
さらに相手はButcher Orgg光臨。
こちらのStoic Championをサイクリング3回で+6/+6として攻撃し、
なんとか10点を与える。以上で戦線が完全に崩壊する。
ここで引いたのがSkinner。
Butcher Orggを倒し、なんとか次に期待する。が、
相手はすでにFlamewave Invokerの5点モードに入っていて、万事休す。
死んだターンの次のドローが白のInvoker。1手遅かった。

2回戦 VS赤黒緑
赤赤黒黒緑緑が必要なパワーあるデッキ。
1戦目は普通に負けてしまう。
2戦目はWhite Knightが吠えて終了。
3戦目。Nantuko Huskがにらみ合う中、Spectral SliverとWhite Knightも
にらみ合う。空を飛ぶひとでちくちくとダメージを与え、なんとか勝利。

3回戦 VS白黒
ほとんどミラーマッチ。相手もSoldierがてんこ盛り。
1戦目は空中兵器炸裂。
2戦目は4ターン目にMobolizationを出すも、返しのターンで割られる。
そのままずるずると負け。
3戦目。相手のSoldierが並ぶ中、Mobolizationプレイ。
相手のSoldierもタップせずに攻撃を繰り返す中、相手は毎ターン生物が出てくる。
こちらは3枚内蔵してあるUnified Strikeを1つも引かず、除去できず終了。

ドラフト(2回目)
初手Symbiolic Beast。その後緑のBeastばかりを取る。
Wellwisherx2, Slice and Dice, 赤冠、緑冠をとりつつ。
Legionを開けると、Ancient Throwback(!)
あとはBeast三昧。
結局、beast12枚、Provoke生物4枚の馬鹿ビートダウンが完成。

1回戦 VS赤緑
1戦目。相手のエルフ軍団になぎ倒される。
2戦目。相手が6ターン土地を並べてなにも置かず。さすがに殴って終了。
3戦目。相手のTimberwatch Elf2体とこちらのWellwisher2体が
ものすごくにらみ合う。相手が攻撃してきたので通すと、+5/+5を2つつけて
16点ほどくらう。返しでSlice and Dice。エルフは全滅し、残ったのは
こちらが3/6に冠を付けたものと、緑charmで+1/+1した3/4生物。
向こうが3/6生物のみ。攻撃してその返しで何も呼べす、相手が投了。

2回戦 VS黒白
1戦目。黒メインなのに何もでない。殴って終了。
2戦目。Clericの数だけ強化される生物で殴り倒される。
3戦目。Ancient Throwback7/7光臨。おまけで赤冠もつけ、
相手の戦線をなぎ倒す。Rotlung Reanimaterが出て思ったよりも粘られるが、
Ancient Throwbackを除去できず終了。

3回戦 VS赤緑青
1戦目。Ancient Throwback5/5光臨したところで、相手に3体、
こっちに4体の生物が並ぶ。さすがに攻撃すればとおるだろ〜、とか
思ったところで、相手がInssurectionをプレイ。一気に23点叩かれて負け。
2戦目。生物を抑えめにだしながら、3/4に緑冠つけつつ攻撃して勝ち。
3戦目。2ターン目にWellwisherを出したところで、相手は返しでErratic Explosion。
見えたのがなんとInssurection。おいらも相手も目が点になる。
「Wellwisherに8点でよかですか?」
「ライブラリーの底にいきますねえ。」
Inssurectionされる危険性がなくなったところで、今期最高の生物、
Ancient Throwback 11/11光臨。悶絶しつつ相手が投了。
そりゃ無理だ。

その後はA味さんとOnBC構築で遊ぶ。
朝も白んだところでとよ氏宅に撤退。それにしてもめちゃ寒い。真冬並み。


Mar.30,2003 (Sun)

目覚めると13時。寝たのが7時ちょいだったから仕方ないか。
まどろみつつ時間が過ぎる。
14時にK先生家に到着し、F原さん、T大公とともにワインをいただきつつ
ゲーム開始。

ダビデとゴリアテ。
6人だとカードの集め方が異常になる。他人をバーストさせにくいので、
今度もnullプロであるおいらが最終トリックまで負け続ける。
辛くも点数では勝利。

操り人形。
英語版になって(原作はドイツ語)新しいカードが入ったのでそれを混ぜてみる。
ちなみにカードは次の通り
1 Assasin(殺し屋):指名したキャラクターのターンを飛ばす。
1☆Witch(魔女):指名したキャラクターを乗っ取る。まさしく操り人形。
2 Thief(盗賊):指名したキャラクターの金を全て奪う。
2☆Tax Collector(税理士):他プレイヤーが建物をたてるたびに、1金課税する。
3 Magician(魔術師):他人とカードを全て交換する。自分が0枚でもかまわない。
3☆Wizard(魔法使い):他人のカードを見て、1枚選ぶ。それを手札にいれるか建てて
 もよい。建てた場合は通常の建設として数えない。
4 King(王):次のターンはこの人から始まる。黄色の建物1つにつき1金もらえる。
4☆Emperor(皇帝):次のターンを始める人を自分以外で任命する。
  任命料として金かカードを徴収する。黄色の建物1つにつき1金もらえる。
5 Bishop(僧侶):8番のカードの対象にならない。青の建物につき1金もらえる。
5☆Abbot(修道院長):一番多く金を持っている人から1金もらえる。
 青の建物につき1金もらえる。
6 Marchant(商人):常に追加の1金がもらえる。緑の建物につき1金もらえる。
6☆Alchemist(錬金術師):建物を建てるときに払った金が全額返ってくる。
7 Architect(建築家):常に追加の2枚のカードをもらえる。一度に3つまで建物を
  立てることができる。
7☆Navigater(航海士):追加で4枚のカードか4金もらえる。建物は建てられない。
8 Warlord(将軍):金を払い、建物を1つ壊すことができる。
  赤の建物につき1金もらえる。
8☆Diplomat(外交官):金を払い、建物を交換することができる。
  赤の建物につき1金もらえる。建物は建てられない。
9☆Queen(女王):4番のキャラクターの横にすわっていれば、3金もらえる。
9☆Artist(芸術家):建物に1金をのせ、価値をあげることができる。

始める前の話し合いで、以下のカードの組み合わせになった。
ちなみに9番のカードは追加カードなので入れなくても良い。

1☆Witch(魔女)
2 Thief(盗賊)
3 Magician(魔術師)
4☆Emperor(皇帝)
5 Bishop(僧侶)
6 Marchant(商人)
7 Architect(建築家)
8☆Diplomat(外交官)

ちなみに各カードの戦略は
1・・・仕事カード。トップのプレイヤーをこれで叩く。
2・・・金を持っているプレイヤーを狙う。
3・・・カードの枚数が0のときにやる。
4・・・トップの左隣のプレイヤーを任命する。
5・・・防御用カード。あからさまだと乗っ取られる。
6・・・金稼ぎカード
7・・・カード稼ぎカード。もしくはゲーム終了用。
8・・・トップ撃墜2着用カード。これもあからさまだと乗っ取られる。

やはり深い読みが必要。場合によってはトップではなく最下位の人に
ダメージを与えることになるので非常に苦しい。

結局、王が移動しないままにF原さんがトップ。さすがとしかいいようがない。
仕事放棄した私も悪いのだが。

その後は名古屋に帰還。野望の王国を読みつつ就寝。


Mar.31,2003 (Mon)

まだ3月なのだが気分は新年度。
しかし、4月1日からの採用・転任は多く、たいていの人は
今日をお休みにしているようだ。
人気がまばらな職場で、こそこそと仕事をするのもまた新年度。

正門のところにある桜がきれいに満開になっている。
昼休みにその下をとおると、お偉いさんと出会ってしまう。
しばし桜をみつつ、花見でも計画しますか? とかもちかける。

岐阜に転任する先輩と挨拶。
酒飲みの先輩だったので、またワインでも持っていきますよ、と。

明日は4月。春はきたれどまだ寒き夜。こたつはまだ片づけられません。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。