2003年 7月

<< < 2003/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トピックス

Jul.1,2003 (Tue)

ふと近所のゲーセンにいくと、BMDX9thが入っていた。
・・・しかし人が並んでいたのでやめ。
GGXX#Rに人が入っていたのでひさびさに対戦。
やっぱジョニーつらい。

ところで今日の作業は冷房を20度にした部屋のなかで
やりました。寒いって。

家に帰ると熱っぽい。本気で風邪?


Jul.2,2003 (Wed)

朝起きると晴れ。
これなら自転車で行けるな、と思い外に出ると。
ありませんよ自転車が。
 
そういえば昨日は友人の車にのっけてもらったんだっけか。
あわてて電車に乗るため、駅までダッシュ。
朝っぱらから汗をかいてしまいました。

で、そんないらん苦労をして仕事場にくると上司が休み。
おかげさまで今日の仕事は楽ですが今朝のことを思うと微妙。

うさねこ。
見切った。これ動物娘コスプレゲーだ。
ピンポイントで爆撃くらってますね。


Jul.3,2003 (Thu)

上の方の偉い人が見学に来られる。
どれくらい偉いかというと、判子一つで億単位の予算を
動かすことができる人。
そんなわけでとりまきの人が5,6人いるなか、
細々と作業をつづけるおいら。顔は覚えたぞ、と。

赤外線レーザーの調子が今ひとつ。
自動制御のPCコンソールなのだが、PCからの指令が
どこかでロスしていて、実際には動かない。
どうもセーフティの関連がおかしいようだが、こちらでは
手出し不可能なので、結局手動でやることに。
原始的な手段はいつでもとっさの時に「だけ」役に立ちます。


Jul.4,2003 (Fri)

昨日のレーザーのおかしいところがようやく判明。
論理プログラムの部分で、ORのところをANDにしていたので
ロックが解放されることがなかったという落ち。
 
ならばということで、むりやりにANDの状態にしてやってから
実験開始。
赤外線レーザー励起実験なので部屋はその間2時間ほど真っ暗闇です。
 
外に出ると太陽の黄色いこと。

ところで体調のほうが本気でわるい。
熱は無くてくしゃみばかりが出る。遅ればせながら鼻炎かもしれない。
なので今日はさっさと帰宅しようと思うと、上司に呼ばれる。
「ちょっとプリンターの調子が悪いんだけど、見てくれないかな?」
おーのー。


Jul.5,2003 (Sat)

週末の恒例として金山に。
BMDX9thは人が混んでいてできない。
まあ地元に100円のがあるからいいか・・・

名駅のでかい本屋で生物関連の専門書を探す。
店内に検索用のPCがあったのでやってみると、
入荷待ちとのこと。一応店員さんに確かめて、予約する。

BMに寄ると、人がまばら。店員のI藤さんに聞くと、
今日は?十人来てないとかなんとか。
暇なのでI藤さんとOnBC構築で遊ぶ。
WRサイクリング VS WBG-Veggies
結論:Etarnal Dragon害潰。こいつどーにかしないとね・・・

夕方に8ドラがまわる。
ONS。Shockを取ってから白が濃い。
LEG。2/2のClericをなぜか全部スルー。失敗。
SCO。5マナ火力3枚というやりすぎを演じる。
最後の3枚で、Dragonsparker sharmanとDragonstormで悩む。
実はピックしたうちにドラゴンが2体いたりするので。

結果、白赤の火力満載デッキに。
6点打てる火力は強いですな。
負ー勝ー勝の4位。初戦は相性最悪の赤黒でした。

今日の購入本:
ゲノム(4)


Jul.6,2003 (Sun)

朝起きると午前4時。
どーも代謝系がおかしいらしく、水分が足りない。
枕元に水筒をおいて寝なおす。

目覚めると11時。
シャワーを浴びて体を覚醒させる。
昼食は近所の中華料理屋で坦々麺を食す。

ペットボトルを近所の西友まで捨てに行くついでに買い物。
100円ショップが内包されているのは便利だ。

家に帰り、さ来週にせまってきたセミナーの原稿に手を着ける。

夕食を食うととたんに眠くなったので倒れる。
起きると深夜に。メールチェックだけしてさらに眠る。
どーかんがえても体調がすぐれないことは確かだ。

今日の購入本:
これが私のご主人様(1)
大使閣下の料理人(13)


Jul.7,2003 (Mon)

昼休みに学力低下についての話題になる。
まあ私が言うと数学、物理重要! とか言い出すのであんまり
世間の流れとはかみあってない。
それにしてもゆとり教育ってのは未だ持って謎。

子供のころってのはゆとりを持たせるのは普段の生活であって
基礎学力自体にゆとりをもたせてはいけないと思う。
結局学校不信になってしまい、学習塾に通わすことになる。
まあ私も学習塾には行っていたので、そこの内容は知っているが、
ある意味トラウマになっているのも事実ではある。
感受性の高い時期に、算数で論理的な思考を学ばせないと
なかなか数学というものはわからないし、その奥にある
実用度も見えてこない。

あと、「数学できないから文系いく」とか
「文系の方が楽だから文系志望」とかやめとけ。と本気で思う。
数学苦手ってことは論理思考の基礎ができていないんだから
文系にいこうが結局言語に悩まされることになる。
もっとも、論理思考が多少なりとも文系問題だと具体的なので
考えやすいことはある。
文系の方が楽・・・というのは認めよう。これは今の大学制度が
どーにもなってないから。遊ぶつもりなら文系。これは本当。

これ以上書くと理系人間であるおいらの愚痴になるのでやめ。

そんな感じの七夕の夜。
短冊に思いを書き連ねる人々を考えながら。


Jul.8,2003 (Tue)

朝から頭痛と吐き気。おまけに胃痛までする。
とりあえず今日は欠勤の連絡をして、薬を飲んで眠る。

10時頃に汗をびっしょりかいて目が覚める。
外は晴れていたので病院に。

医者から内臓の機能が低下している、と指摘される。
冷房に当たりすぎなので体温が低下してるから
しばらく様子みて体力つけなさいと言われる。

内臓系の漢方薬と風邪薬(鎮痛薬)を処方してもらい
家に帰り再び寝る。

夜9時頃に熱が下がり、頭痛も引く。
胃はまだ違和感があるが、夕飯にうどんを食うと治る。
単に空腹だったようだ。

スポーツニュースを見ると阪神についにマジック49点灯。
関西はいまごろ大騒ぎだろうなあ・・・


Jul.9,2003 (Wed)

紫外線照射装置を動かしてみる。
実は昨日、業者が来ていてこの装置を動かしていたので
私は同席できなかった。
というわけで操作方法を一通りやってみる。
 
ところでレーザー部分のシャッターが開いたままですよ。
どーやら電源を切ると閉まるが、電源を入れると開く。
開いたままではその後の操作が非常に危険となるので
それ以上進展しない。
 
結局業者に電話をかけながらやり直すハメに。
来週水曜に実験あったので、それまでに発覚してよかったよ・・・

ところでステラおばさんのクッキーはおいしいですな。
ミルクシュガーが非常に美味しくて一押し。。


Jul.10,2003 (Thu)

朝は曇りがちで、正午は快晴。
そして夕方に夕立。

こんな日の夜は蒸し暑いに決まってます。
ものすごく不快指数があがっているので
家に逃げるように帰宅。

でも除湿だけすれば気温自体は低いので良し。

BMDX9th。
Silvia Drive, Bad Boy Bass, B6U とかクリア。
☆7の曲はそれなりにすばらしいのだが、むずい。


Jul.11,2003 (Fri)

土曜日に機器修理のため業者が来る予定なので
急遽代休をとる。

昼過ぎに銀行へ行き、色々と手続き。
ややこしい事態に陥っていたのだが、半年がかりで
ようやく終わる。ともすれば口座からお金が引き出せない
事態になっていただけに一安心。

夕方にフライデー・ナイト・マジックのためにFB岡崎へ。
Ancient Growを回してみる。
結論:
Slighには耐性がある。
全体除去に弱い。
以外と息切れしない。
9/10の極楽鳥まんせー(ぉ
2勝1敗。

帰りがけに雨に降られたので、速攻で風呂に入る。
気持ちいいんだか悪いんだか。


Jul.12,2003 (Sat)

代休振り替えの出勤。
13時に業者が来るはずなので、30分前に待機。
しかし誰もいねえ。・・・少なくとも上司は居るはずなのだが。

業者とともに上司のひと登場。どうやら駅で出会っていたらしい。
さっそく機器調整開始。

2時間ほどで完了。原因がすぐ特定できたのが良かった。
その後は来週のために準備。

17時に終了。
しばらく居室で休む。

18時に某主任さんと待ち合わしているので暇をつげようと
教授室を訪ねると、酒盛りの真っ最中。
とりあえず1杯あおってから仕事終了を告げる。

駅に行き某主任さんと合流。
そのまま家に帰り、C700をゲット。
そのあとはアンフュージョンへ。
美味い食事、友人との会話、流れる時間。
すばらしい。
色々と画策したり画策されたりして某主任さんと別れる。
さて、8月と10月は勝負の月だ。

夜遅くまでC700と格闘。
まずキーアサインの変更から。


Jul.13,2003 (Sun)

金山に出かけたのだが、とにかく反省と悔恨。

ドラフトでは色選択を完全にミスり、
さらに事故と同色ハメにより挽回不可能。
ひさびさに最下位になる。反省^2。

ゲーセンではBMDX9thのキーが一つ壊れていた。不幸・・・

そして帰ると豪雨。
傘をさしつつ泣きそうになりながら帰りましたとさ。

今日の購入本:
せんせいのお時間(4)
しこたま(1)

今日のC700:
電車内で小説の続きを書く。キータッチは意外と軽快。


Jul.14,2003 (Mon)

明日の紫外線実験のための予備実験をする。
これがセミナーのネタになるとは2日後まで予想できなかった。

今日のC700:
てきとーなテキスト類をSDに流し込み。
yEditを入れて軽くなったテキストエディタを見て感動。


Jul.15,2003 (Tue)

EXILIM (EX-51)を研究所に持っていく。
セミナーのネタ集めのために写真を撮りまくる必要があるため。
EXILIMの良い点は
「電源入れる>シャッターきる>記録される>電源切る」
の流れが30秒で済んでしまうところ。記録に時間もかからないので
がんがん撮れる。
いざとなったら動画も撮れるが、まあそこまでは望んでいない。

PCで撮った写真をみると結構手ぶれしている。
ちゃんと写さないといかんですな。


Jul.16,2003 (Wed)

紫外線照射装置をつかって実験。
最初は光線の量を計算して、30分の照射。
しかし、多すぎたらしく、その後の時間がどんどん減る。
25分
20分
10分
5分
3分
結局最後は1分と2分になりましたとさ。
休む暇がない・・・

今日のBMDX9th:
Silvia Drive ☆7 dj TAKA
良いですなう。ただし難易度は結構高め。


Jul.17,2003 (Thu)

いつも手助けしてくれている補佐員の方が今日はお休み。
ということは雑用が回ってくるわけで。
電話待ちと書類整理と備品チェックをしてました。

ところで今日も紫外線の照射をしているんですが、
今日のサンプルはマウス。
麻酔処理をしたマウスを照射箱にいれ、1時間ほど放置。
 
1時間後。
マウスは元気に麻酔がとけ、必死に紫外線から逃げ回っていました。
 
明日は麻酔を定期的に打つために監視カメラ設置予定。

今日の購入本:
ねぎま!(1)
地球防衛隊まおちゃん(1)


Jul.18,2003 (Fri)

マウスの動きを見逃さないように監視カメラ設置。
ところが箱が狭いためにマクロレンズを使って思い切り接写する
ことになる。よって見えるのはマウスの髭と片目だけ。
 
これで動きをしろうなんざ無理です。
ちゃんとしたカメラモジュール買いましょうよ。

今日の購入本:
豊中サボテンキャンパス(11)(最終巻)
GUTS(15)


Jul.19,2003 (Sat)

伺か系列のオフ会に参加するために神戸へ。
新幹線は切符売り場だけ混んでました。

三ノ宮に着くと
目の前が見えないほどの大雨。
卒倒しそうになりながらセンター街を目指す。
#おいらは極度の雨男です。

センター街でギタフリをやっているとMayaさんに声をかけられる。
そのまま一行と合流。あとはおきまりのコースを歩く。
虎穴とかメロンとかで幾ばくかの薄い本を買う。

そのうちゲーセンにはいったりして自由行動。
YSによってナッシュというカードゲームを買う。
基本的にダイスゲー好きだしね。

夕方に再集合して飲み屋に。
そこから先は大いに盛り上がりました。
なんというか、関東もんもやるねえ。
非常に面白く2次会も行きたかったのですが実家に帰るため
いとまをつげて新快速に。雨はいつの間にか止んでました。

今日の購入本:
大使閣下の料理人(16)
魔法少女猫たると(3)(最終巻)


Jul.20,2003 (Sun)

朝ご飯を食していると、父親から親戚の叔父のところに行こうと
誘われたので承諾する。
実は父は3年前から重度の障害者認定を受けており、
旅行するときは介護の必要があるのだ。
いままでは母親がやっていたが、今日はその母親が仕事でいないので
私が代わりに付いていくことに。

JRでぶらり2時間。
親戚の叔父の家に行き、叔父と再会。8年ぶりだろうか。
ついこないだ肺の手術を行ったばかりだそうな。
ひさびさに昔話をするうち、私が彼岸に帰っていなかったので
墓参りに行こうという話になる。
そのまま叔父の車でお墓のある寺まで行く。

墓は立派に立て直されていた。
なんでもちょうど7年前に立て直したらしい。
どーりで私は何も知らないわけである。
線香を立てながらご先祖様に祈りをささげる。
人間の命に関してふといつもとは違う観点を見た。
いつもは単なるモナドの集合体だというのに。

帰りもまったりJRで。
夕食は親戚の近くから買ってきた肉ですき焼きでしたとさ。


Jul.21,2003 (Mon)

朝遅く起き出す。休日の特権。
まあ特にやることもなかったので弟と近況についてだべる。

冷や麦を食してから名古屋に帰宅。

家に帰ってからふと思い出す。
そーいや明日のセミナー原稿が残ってたな。
やらないと。


Jul.22,2003 (Tue)

今日のくやしいこと。
セミナー発表時に質問がいつもの倍以上来て、
答えられない質問が2,3個あったこと。
あとで上司に「もうちょっと深く調べること」と釘を刺される。

今日の嬉しいこと。
実は2日前の墓参りの際、りなざうC700を水たまりに落としてしまい、
電源をいちいち再起動しないと動かなくなっていた。
メンテナンスモードにもならないので修理? と思っていたのだが
今日の昼にふと動かしてみると普通に動く。
思わず居室で「やったあ〜」と叫んでしまった。

今日の困ったこと。
赤外線カメラモジュールが届いたのだが、
このままでは何に接続すれば電源が安定して取れるかがわからない。
結局新しく基盤を作るしかないのだろうか・・・・


Jul.23,2003 (Wed)

レーザー照射室で実験の手伝い。
部屋を暗くしないといけないので、視界がゼロになる。
そのくせディスプレイは煌々と光を放っているので
非常に目に悪いと思いました。

顕微鏡用のレーザー再到着。
今度は無事動くかと思いきや、またしても出力がでない。
上司と教授はかなりおかんむりのご様子。
この分だとあの業者は切られますな。


Jul.24,2003 (Thu)

労働安全衛生の診断相談員がやってくる。
何をするかというと、労働者の安全を守るために
職場で危険な箇所が無いか、または危険な操作がないか
チェックして回るのである。

まあ少し考えればわかりますが、労働安全衛生法なんて
ものは単に組織の責任者が体の良い言い逃れを作るための
法律であって、労働者に好き勝手やらせないことを目的とした
自由を奪う決まり事なので。

本気で今日のチェックの間はどーでもよかったです。


Jul.25,2003 (Fri)

某業者の営業の人と設計の人の一番上が来て、
工事の話し合い・・・というか落とし前の相談を始める。
まあ既に工期が遅れに遅れている上に、納入されたものに
関してもまだまだ不完全だったりするので、言い訳すらむなしい。

相談と新規工事の話のあとは、製品のうりこみ。
今回のはヘッドマウントディスプレイだった。
・・・でもこれだったらプレステ用のHUDが欲しいなあ。
改造できるし。

カメラモジュールの正常稼働を確認。
来週頭に早速使う予定。


Jul.26,2003 (Sat)

朝に新幹線に乗る。
しかし予定とは1本遅れた便に乗ることに。
理由は家で「ミルモでポン!」を見ていたため。(蹴

新幹線に乗っている間、SL-C700で遊ぶ。
nesは動くがさて次はsnesですな。(謎
あとはUNIXの基本を思い出す。

なんば駅でK先輩、N口さんと合流。
その足で「わ」とかアメニティとかYSとか回る。
なぜかSF研の後輩たちが多数発見される。
「あれ? 今日の8版シールドでるの?」
「うい。せっかくなので出ますよ〜」
 
アメニティでREVブースターが1500-だったので1つ買う。
 
その後ぽちに寄ってK先輩とあるソフトを巡って談合。
K先輩「じゃあ、これはうちが買うわ。」
おいら「それじゃおいらは今回スルーの方向で。」
バックダッシュは得意技です。

トップデックスに行き、8版シールド開始。
5パック開封すると、どれもこれも似たような強さ。
Remove Soulだけ使いたかったので白青赤の3色でいくことに。
 
結果:
1 ××
2 ○○
3 ○×○
4 ○○
5 ×○○
 
以上4勝1敗。ランクインならずでした。
以下雑感:
・黒>赤>緑>>>>白>>>>>>>>>>>>>青
・飛行は強い。
・飛行止めれる蜘蛛強い。
・その蜘蛛を倒せる4/4飛行はもっと強い。
・2マナ2/2強い。
・なのでサバンナライオン偉い。
・俺の手札は全部2点火力で土地だぜ!(弱
・トップは黒緑で Royal Assasin, Phyrexian Plaguelord, Plague Windの神デッキ。

終了してからは石橋に行き、K本くんの家におじゃましてドラフト。
その後麻雀をしてから夜が白んだ頃に眠る。

今日の購入本:
ジオブリーダーズ(9)
まじかる・コミック・Heart
大使閣下の料理人(14)


Jul.27,2003 (Sun)

起きると11時。
本を読んでだべりつつ時間は過ぎる。

昼飯を食ってからチームロチェスターをする。
なんかいい感じの白青が組める。
Brain Freeze最強でした。

夜に新大阪駅に移り、新幹線に乗って帰宅。
やけにしんどかったのですぐさま眠る。


Jul.28,2003 (Mon)

今日を境にミーティングはしばしお休み。
職員が夏休みを各自バラバラに取るために集まりにくくなるから。
よって連絡事項も多めになる。
時間ぎりぎりじゃよ。

紫外線レーザー装置を使った実験につきあう。
最大出力の紫外線が常に出ている状態は危険すぎる。
でも照射ボックス内にカメラをおいたのが幸いして、
今部屋を開けても良いかどうか確かめることが可能。
すげえ安全です。赤外線カメラ万歳。

しかし実験に夜遅くまでつきあったおかげで夕飯を食い損なう。
家に帰る前に食事をとって帰宅。


Jul.29,2003 (Tue)

最近は電子機器関連の部品を購入する事が多い。
そんなわけで秋月電子かわら版などを見ながら、
「あ、これ欲しいな〜」といっている始末。
今日欲しかったのは太陽電池で充電するタイプの充電器。
やすいんだけど、単3充電するのに何時間かかるのやら。

今日の失敗:
SL-C700の液晶を拭こうと思い購入したレンズクリーナーが
「PC等の液晶不可」
と書いてあったこと。

今日のC700:
snesを動かしてみる。
20/60フレームは出るが・・・さすがにきついかもしれない。
動くことは動くのでちょっとオプションを試してみようかな。


Jul.30,2003 (Wed)

上司から面白いものがあるといって見せられたのは1枚のプリント。
どうやらメールをそのまま印刷したようだ。
本文は英文で、"CONFIDENTIAL BUSINESS PROPOSAL"とか書かれている。
読み進めるうちにきな臭い感じがしたのでピンときた。
「これ、国際詐欺のメールですか?」
「そうそう。ついにうちにも来たみたいなんだよね。」
「ブラックマネーっぽい書き方ですな。」
非常に面白い本文でした。

最近どーも気力がない。
なんというか、20時をすぎるととたんに何もかもやる気をなくしてしまう。
本能的に疲労を取り除いているのだろうか?

と思っていたらSUNSONさんから「リカヴィネ」の写メールが届く。
ナイスアングル(げし
 
しかし、この造形はなんともぷに具合が素晴らしい。
店頭で見れば買ってみたいけど、この辺じゃどこに売ってるんだか。


Jul.31,2003 (Thu)

人間のやる失敗は2通りある。
1つは知らないから失敗する。
1つは間違えた知識を元に行動し失敗する。
 
今日の失敗は後者。電線の接続方法をまるきり間違えていたので
こっぴどく怒られる。これは仕方ない。一つ間違えば感電死していたのだから。

その後、しっかりと正しい接続方法を学ぶ。
こうやって人は成長していくのですが、間違いを間違いと
認める精神が必要なわけで。
 
その日の午後はそのミスが尾を引いてあまり仕事にならず。
幸いなことに、別室で一人の作業をしていたので、楽にはなりました。

今日のC700:
C750カーネル準拠のC700改造カーネルを試してみる。
さて明日まで無事に動くかどうか。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。