2003年 4月

<< < 2003/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
トピックス

Apr.1,2003 (Tue)

4月馬鹿。
世間は面白い嘘をつくために奔走している人間もいる。
なので、最初はその類かと思った。
 
小学校の時分での友人がいた。
そいつとは中学のとき以降、かなり疎遠になってしまったのだが
ネット上での草の根BBSで偶然出会い、やりとりが始まった。
そいつが就職した時は、お祝いを持って駆けつけた。
で、数年後に私が就職したときも、そいつはお祝いを持ってきた。
いわゆる「たまにあう友人」の一人だが、お互いの礼は尽くしていた。

「事故で重体だってよ。」
そんな電話がかかってきたのが今日の朝だった。
幸い、午前休を取っていたので、詳しく話を聞いた。
事故自体はどこにでもあるような話だ。右直事故にあったらしい。
意識があるのか聞いてみると、まだ戻らないという。
すぐにでも飛んでいきたいが、あいにくはずせない仕事が午後からある。
ふと、思い出す今日の日付。
「4月馬鹿のネタじゃないよな?」
「ボケ。こんなことネタで言えるかよ。いくらなんでも他人の不幸をネタにするかぁ?」
ごもっとも。
とにかく、また連絡をするように言って、電話を切る。

喪失感が突然私の心を支配した。
4月馬鹿用のネタを某所に書いたのだが、まさかあの文章が本当になるとは。
An aching void in one's heart. (どうしようもない空虚感)

彼が意識を取り戻すまで、あの文章はそのままにしておこうと思う。
ふと、時計を見ると出勤時刻だ。行かなければ。


Apr.2,2003 (Wed)

昨日の日記にでてきた、友人が意識を取り戻したようだ。
かなり危なかった状態だったらしい。とりあえず一命はとりとめた、と。
安堵感というか気分が安らいだ。
午後から休暇をとり、一路そいつの入院している病院まで行く。

白い病室で、彼は寝そべっていた。
二言、三言だけしゃべったが、口を開くのがつらそうだったので
こちらから一方的にしゃべることにした。

面会時間は30分ぐらいだろうか。最後に親御さんに挨拶をしてみると、
怪訝な顔をされた。そうか、そういえば彼とはネット上での知り合いだが、
親御さんとは小学校以来だなあ。あわてて自己紹介をして、
小学校の時の友人ですと言うとようやくわかってくれた。

今、帰りの新幹線の中でこれを書いている。
人が無事で生きていけることのなんとすばらしきか。
そして人のつながりのなんと不思議なことよ。

どっかの格言のようだ。
「ああ、彼は私を知っているはずなのに、
 彼のすぐ横の人は私なんかまったく見えていない!
 まるで私は透明人間!」


Apr.3,2003 (Thu)

ひさびさに遅刻をかましてしまう。
理由は、色々あるが
・雨だったので電車で通勤することにした
・いつもの電車は08:20発車だった。
・時刻表が改正されていて、08:30になっていた。
・このことを連絡しようとおもったが、携帯は仕事の時には
 もってきていない。
・そばの電話ボックスにいくと、電話が故障していて、入れなかった。
・そんなわけで遅れるという連絡すらできず。
朝からにゃうーんな状況。

ところで配置換えというか、他部署に手伝いにいくことになったようです。
他のところの仕事が見れるのはよいんだけれど、就業時間が不安定になるのは
かなり微妙。


Apr.4,2003 (Fri)

配置換えというか所内出向の形で、他の部署に移る。
原因は数日前の日記にも書いたと思うが、工事関連。
工期の納入が大幅に遅れ、裁判ざた一歩手前に陥ったあげく
予算の計上までいいかげんだったらしい。
で、担当の係長がいいかげん身体がまいっているそうな。

そんなこんなでピンチヒッターとしておいらが呼ばれることに。
3ヶ月ほど他の部署での生活を余儀無くされます。

まずは部屋を片づけないと私の机すらありませんかそーですか。


Apr.5,2003 (Sat)

朝起きると雨。しかも10時前。
そーいや10時から町内会の寄り合いだったなあ、とか思いつつ
着替えをして集会場へ。
 
寄り合いは20分ほどで終わる。
その後、役員の挨拶と役割分担があって終了。
すげえ眠い。

昼頃に金山にでて、新作のGF9 & DM8 をする。
新曲では
・CROSS ROAD
・アンダンテ
・ベイサイドベイビー
・サンデードライバー
・林檎と蜂蜜
・777
・万華鏡(EXTRA)
が結構よろしい。旧曲では三毛猫ロックが言うまでもなく良い。

その後BMに寄って、他人のドラフトを見学。
そういや見学するなんてひさしぶりかも。
あとは限定構築で遊んだりする。
カマールさん+めったぎり 強いね。


Apr.6,2003 (Sun)

昨日とはうってかわって晴れ。
洗濯物がよくかわくねえ。

どうもアプリケーションの動きが良くない。
メモリチェックをしても、何も変化がないので
ビデオメモリーがそろそろ限界なのか? とか思う。

ふと、DirectXって更新してないな・・・と思い、最新盤の9を入れてみる。
大正解。
急にアプリケーションの動作が改善した。
やっぱこまめにupdateしないといかんね〜とか思いつつ。

で、今やっているのがPrincess Holiday。
レティシアかわいいのう。
 ・
 ・
 ・
 はっ!
 ・・・いかん。これは某氏の陰謀にちがいない。うむ。

今日の名言:
「つまり空からおにゃのこが降ってくるというのは、大多数の潜在願望なのだよ。」


Apr.7,2003 (Mon)

年度始めも一週間たったこのごろ。
要覧作成のために写真を撮らなくてはならず、
あわてて日程をきめる我々。

ミーティング時に半数しか人員がそろわないのがちょっとあれですが。
まあ、休むのは前から報告あるので仕方ないと思います。

で、今日も主に他部署で力仕事・・・と思いきや。
指示を仰ぐ係長が欠席していて、何もできず。
しかたなく元部署に帰って普通の業務をやってましたとさ。


Apr.8,2003 (Tue)

新規納入された機器を、部署の教授と一緒に見てもらう。
光ファイバー関連の装置なので、光漏れがなく、かつ強力に照射できる。
そして近くにあるUV検出装置。
UV漏れがおこると即座にサイレンが鳴るようになっているのである。
中の人はUV防護を行っているので平気なんだそーな。

今日は以降力仕事とお掃除。外は豪雨なのでちょうどよかったのでした。

Princess Holiday。
レイチェル姉攻略。こういうお姉さんキャラは本能的に避けていたはずなのだが・・・
すずねえの影響からどーも適度に免疫ができているようだ。


Apr.9,2003 (Wed)

今日は部屋の模様替えを中心に。
PCと机を動かす。書類は全部外に。
 
はい。予想通り終わりませんでした。明日にコンティニュー。

AirStationのテストをしてくれと言われたので、
私物のVAIOを持ってきて接続テスト。
ハードウェアアドレスを認証するまで時間がかかるので
接続だけ確立させて放置。
 
3時間後。認証されたのでさっそく外に接続しようとすると。
WWWとの接続ができない。あれこれためしてみたところで
このPCが私物であったのを思い出し、ワークグループの設定を
行ったところで無事認証される。

Princess Holiday。
ラピス攻略。
 
一緒に旅に出ます。探さないでください。


Apr.10,2003 (Thu)

部屋の掃除つづき。
何でも机を丸ごと移動しなければいけないのだが、
そこはもはや物置と化しているので、引っ越し用の段ボール箱を
購入しているそうな。来週届く予定。

Cafe Little Wishを始める。
ミーナたんミーナたんミーナたん(以下50回ほど。)


Apr.11,2003 (Fri)

怒首領蜂大往生のPS2版が発売しているらしい。
ということで店に行くと売り切れている。
手持ちの金が乏しいし、とりあえずパスして店頭でデモだけ見る。

さすがにそろそろ暖かくなったのでこたつはやめることに。
でも土曜は朝から出かけなきゃ・・・・


Apr.12,2003 (Sat)

朝から仕事の関係で出勤。
機器の調子を確かめた上で、部屋で一休みしつつ遅めの朝食。
ソーセージマフィンは少し冷たかったので今度は店員を選んで買おうと決意。
交代のために助教授の人がきたところで暇を告げる。

とりあえず金山に向かう。
で、GF9th。カードのスキルポイントを貯めるために、できるだけ新曲と
難易度をEXTかADVでプレイ。

S.P.I.P.が異様に素晴らしい曲だと言うことを再認識。トーマス氏万歳。
しばらくは以下のような回りで。
1曲目:ミスしても減りが少ないのでEXTで50以上の曲を。
2曲目:まだやってない曲のBASIC。
3曲目:まだやってない曲のADVか、既プレイ曲でADV。
4曲目:コンチェ玉砕または777EXT玉砕。

こんなことをやっているとパズルが開きません。
後のこりは
26:アンコールステージをプレイ。
35:Hiddenモードプレイ。
両方ともできない私は現在スキルポイント312。

その後BMに行って遊ぶ。久々のスタンダードで。

夕食に食べた鶏から揚げがちょっと美味しかったので
パック物でも馬鹿にはできないと思いました。


Apr.13,2003 (Sun)

部屋のこたつを片づけるために大掃除。
貯まっている本もとりあえず物置に押し込める。
いずれ要る本といらない本を分けないといけない。
そろそろ古本屋の季節ですなう。

片づけを終わったくらいでふと郵便局の預かり通知を発見。
24時間体制の郵便局があるのはこーゆーとき便利。

夕方に某主任さん来訪。とりあえず家に上がってもらいだべる。
その後アンフュージョンに行って夕食。
相変わらずここの料理は奇蹟のできばえと味ですなう。
魚料理を食べた後の喪失感を語り合えることができるのは
ある意味至福かもしれない。
 
今回の当たりデザート:暖かいチョコレートケーキ。
外はさくさく、中はとろーりチョコペースト。
ザッハトルテの外内を逆さまにしたような物だとおもいねえ。
最高に美味い。
チョコ好きの某主任さんがすげえ負けた顔をしてました。
99対98で私の勝ちです。(謎

夜遅くまで雑談をして、電車で気持ちよく帰られましたとさ。


Apr.14,2003 (Mon)

朝のミーティングの後に写真撮影の準備。
その後は機器の部屋(照射室)の掃除。
それだけで午前終了。

午後の週間ミーティングの後、
先月出した報告集の手直しが回ってくる。
非常に修正箇所が多い。
私は国語力がゼロに近く、文語と口語の間が無いようである。
文語調で簡潔に、かつ端的に文章を構成することの難しさを味わう。

夕方には数理生物学のセミナーに出席。
モデル理論構築から、その数理モデルが実際の生物現象に当てはまるか
どうかを検討することは、非常に面白いことだと思った。
こればかりは数学的センスと生物的センスの融合をしないといけない。
理系ではほぼ対極にある2つの科目なので、どのように折り合うかが重要ですな。

セミナーから帰ると、課長から書類の催促。
てきとーに返事をして、20分で書き上げる。
そして持っていくと課長がいない。
 
がっでむ。
 
10分ほど待っているとやってきたので別によかったのですが。

さすがに作業が多かったのでToDoを机に書いて帰宅。


Apr.15,2003 (Tue)

地下にこもって仕事をする。
といえば聞こえは悪いが、じつは単純な作業しかしていない。
やっていることといえば清掃と整理だけ。

とはいえ知識はいるのであって。
ここ数日で光関係と電気関係にはすごく知識が増えました。

無駄に工作をしている気がするのは気のせいなのか上司の趣味なのか。


Apr.16,2003 (Wed)

某顕微鏡会社Kの機器説明会を開くので、業者にきてもらう。
打ち合わせは先輩がやったので間違いはなく、また同じ人が
応対もしたのでおいらは会場の設営準備。
 
映像端子が2ついるというので、先輩に使い方を教える。
うちの部署はこういうのにうとい人間が結構いるので、
わりと丁寧に教える。
 
さて13時開場予定で12時半には業者が着くはずなのだが、
なぜか来ない。12時40分ごろにようやく連絡が入る。
30分ほど遅くなるそうな。
それだと開場には間に合いそうもない。
相談の上、館内放送で遅れる旨を通達。
 
そして業者は1時間遅れてきて平謝り。こちらは先輩と課長まででてきて
両者共に大怒りモード。
 
なんとか14時にスタートして無事終了したが、先輩は終始無言。
終わってからも気まずさはぬぐえず、ただおいらには
「設営ありがとう。今日はこっちはもういいよ。」
とだけ声をかけてくれた。
 
その後業者はおいらが帰宅するまで居残らされたらしい・・・・


Apr.17,2003 (Thu)

郵便局からの不在通知をすっかり忘れていたので、証明できる物をもって
郵便局に行く。印鑑を押して、物を受け取る。
 
なんのへんてつもない上の行動。
問題は行った時刻が午前1時だということ。
24時間開いてる郵便局は便利だねえ。


Apr.18,2003 (Fri)

GF9thを最近は集中してやっているが、地元には結構実力ある店がある。
愛知県ではベスト5に入り、全国でもベスト20に顔を出すところがあるのだ。

で、そのゲーセンにいくわけだが、残念ながら家に帰るのと逆方向なので
帰宅するときに気力が無いと行けない。

今日は珍しく早く終わったのでそのゲーセンに行く。
とりあえずカードを新規購入。「たまゆら」でした。
中の絵を確かめると、「瞬的愛歌」。ちょっとやる気up。

で、さんざんやりましたが、現在のSKILL POINTは315。
お気に入り曲が固まってきました。
・PARTY HARD (スーパーランダム推奨。版権曲)
・瞬的愛歌 (H.J.P. のいつものひとりぼっち曲)
・S.P.I.P. (トーマス曲)
・TIRRA BUERRA (フォルクローレ)
・サンデードライバー (2人ユニットWILD SPIKEの曲。版権?)
・777 (テクノポップ ポップンミュージックより。)
・万華鏡 (ジャズ。かっこよすぎ)

気本的にSS狙う場合は上の曲を。スキル上げには別の曲で調整。

家に帰ると23時。うーむ。遊びすぎ。


Apr.19,2003 (Sat)

名古屋市内の有名どころ、ゲームショップ「バネスト」に行く。
目的は、今月末の大阪で卓上ゲームをするため。
とりあえずちらちらと中を見ると、
アミュレット、ラー、コズミックエンカウンターなどがある。
でかぶつは持っていくわけにもいかないので、適当な大きさの
カード系を探すと、マンチキンがみつかる。そーいやこれやったことないな。
これとふと見つけたシタデル(操り人形の英語版。原版はドイツ語)を購入。
 
ついでに店員さんと操り人形の戦略話。
出た話題は
・とりあえず商人(6)という。
・一巡目で商人は取りたくない。
・王様回しプレイは誤差の範囲。
・暗殺者(1)より盗賊(2)。ただし1点で読むことが必要。
・シタデルの追加カードは入れましょう。
ということでした。

その後はBMに寄って4人ドラフト。
なんとも微妙な赤黒で思う様勝ってみる。
黒やってるのが私しかいなくて、他の3人とも青をやっているのはなんでですか。


Apr.20,2003 (Sun)

昨日買ってきたマンチキンのルールを読みつつ笑う。
案の定和訳にミスがあるのでその辺をちょこちょこと直す。

今日は雨だったのでさほど特記するべき事もなし。

Cafe Little Wish:
メリル終了。オチが卑怯です。


Apr.21,2003 (Mon)

研究所には工作室というものがあって、そこでは実験器具の作成を
するために、大型の切断機械がおいてあります。
例えば、大工さんで使うような横引きの自動ノコギリとか。

で、今日はそれを使ってアクリルの5x5の小さい板を作る作業。
工作室の職員さんからきちんと説明を聞き、道具を扱う。
「切り取った部品は、ノコギリが止まるまで触らないでくださいね。
でないと、部品が飛び散ることがあるんで。むこうまで飛びます。」
と、10メートルほど離れた部屋の壁を指さす。
よくみると、壁紙が禿げているところがあって・・・・

作業自体は無事に終わる。この作業は来月にももう一回やらないと
いけないんだよなあ・・・


Apr.22,2003 (Tue)

照射室という部屋がある。
読んで字のごとく、光を照射するための部屋である。
光と言ってもただの光ではなく、波長がほぼ一定の光を照射することができる。

で、今日はその光の強度を測定するメンテナンス作業。
光度計と、ブラックボックスを運ぶ腕力が必要になる

測る波長は200nm〜1000nmまでの50nmきざみ。
ということは18回測定するわけで。

やっぱり一日仕事でした。


Apr.23,2003 (Wed)

仕事が終わってから、名古屋のほうへ行く。
実は今日が期限の割引切符をもっているため、使わないともったいないからだ。
とはいえ一応目的はあるので、東急ハンズに行き、文房具をあさる。
しかし品揃えは豊富だねえ。

時間があいたのでコムテックに行き、GF9th。アンコールを出せたは
良いが、肝心のパネルが開かない・・・条件ちがうのかな。


Apr.24,2003 (Thu)

現在出向中の部署の係長は、結構深い人である。
光関係の仕事をしているせいか、わりとマニアックなものを
備品として持ちたいようだ。

今日の調べものは
「FMD(eye-trecのようなメガネ式ディスプレイ)で、両目の映像が
異なって映るやつってあるかな?」
 
つーかeye-trecは生産中止ですよ!
とつっこみを入れる元気もなく、FMDではあんまりなのでごく普通の
HMDで検索をかける。
ところで両目の映像が違うってなんだろ? とか思い、用途を聞いてみる。
「完全暗室のなかで、赤外をあてるんだが、中の試料の位置を正確に
ずらしたいので、自分の目でみるか立体視したい。」
なるほど。立体視可能なHMDですな。
2,3個ほど適当なのをみつくろって、URIを渡す。

「そーいや、暗視スコープじゃだめですか?」
「第3世代のスターライトスコープは確かにほしい。」
「それって軍用じゃないですか。どうやって手に入れるんです?」
「イスラエルの方に照会してるんだが、なかなか来ない。
どうもあの戦争の方に全部いっちゃってるみたいだねえ。」
「・・・一つおいくらです?」
「50万円。やすいでしょ。」
あーその、なんだ、感覚が狂ってくる・・・


Apr.26,2003 (Sat)

とりあえず朝起きて新幹線の時刻を調べる。
あと10分遅かったら1時間の遅れになるところだった。
急いで電車に乗る。

ひさびさに吹田Cに行き、講座のOB会に出席する。
教授(今は学部長も兼任)に会ってお話をうける。
同級生や、先輩、新しく入ってきた後輩などにも色々と声をかける。
先輩の一人(6年先輩)が、私と同分野の研究作業を行っていることが
わかった。情報を交換しあう。こうしてどこかで共通分野が見つかるのは
非常にうれしい。

後輩の一人が、PCが学内ネットワークに接続できないと言うので、
みてやることに。
「でもこーゆーのってN先生(助手)に頼めば良いんでは?」
「N先生はMacしか仕使えないんですよ。」
そーいやうちはMacオンリーな人が多かったなあ。
とかおもいつつ学内ネットにつなぐ。
PCを持つ人間は増えたが、相変わらず生物分野ではPCにうといひとが
多いんだなあ、と実感。

結局3人のPCをみてやり、うち1人はネットワークカードが不調だと
確定。残念だけど買いなおしてね。

バスがなくならないうちに暇をつげ、茨木に帰る。
実家への帰り道、ふと商店街を見ると、なじみのCD屋がレンタルショップ
(T系列)に変わっていた。年月は過ぎ去るものか。


Apr.27,2003 (Sun)

午前中は実家でゆったりと過ごす。
弟たちとたわいのない会話をする。まだROはやっているようだ。
「Baseいくつ?」
「73。」
ああ、ブルータス、おまえは廃人か。

梅田に行って本屋で専門書をあさる。
生物関連の本は研究所にあるのだが、それ以外だとさっぱり。
なので数学関連のものは本屋でさがす。
2冊ほど一般数学の本を購入。

日本橋に行き、通天閣のゲーセンでGGXX#の対戦をする。
連勝は6ほど。やっぱジョニーに逆立ちしても勝てません。

Topdecksにいくと、HMの大会をやっていたので見物しつつ。
横でMtGのデッキを回す。赤青地形破壊って、ステロにも
十分耐性があることがわかってびっくり。

そのうちK先輩とN口さんがHMの大会を終えて近くにやってくる。
K先輩とCafe Little Wishのやりくちを批判しつつデッキをまわす。

黒の手札破壊系にはものすごくつらい。
それにしても手札にあるものをほぼ的確に当てるのは流石を通り越して
卑怯の域です。

店を出てからは散策。虎穴で回避できないねこみみめいどさん本を
購入し、さらに野望の王国8,9巻を購入。

新幹線の中で野望の王国を読む。時間忘れるね、これ。

帰宅したら23時。デッキの整理、明日の準備、メールチェックなどを
してから、ぴたてん7巻を読む。
 ・・・・
 ・・・・
 ・・・・
 ・・・・
 小星たーぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁn(IRC Error: excess flood)


Apr.28,2003 (Mon)

世間では一部がGWということでお休みに入っているところも
おおいわけですが、我々の職場はあんまり関係がありません。

しかし今日のミーティングは開口一番、課長が
「今日のミーティングは、休暇届が5つ以上出ていたらとりやめる
つもりだったのですが、みなさん休まれないようでなによりです。」
なんだかなー。

まあ仕事はてきとーに終わらせて、家に帰りシャワーだけ浴びる。
そして新幹線に乗り一路石橋へ。

石橋で降りたところでsayくんに電話。泊めてもらおうとすると
「あ、隣の池田駅なんですよ。もう一度乗ってください。」
おーのー。やりやがったなあ。

sayくんと無事合流し、近くのTVパニックでSF研のみなさんと合流。
あり得ない買い物をしている人を横目にみつつ、GBAのファイアーエムブレム
烈火の剣を購入。
ところでPS2の「ゆめりあ」を誰が買うかでおおもめになる。
つーか買うなよw

sayくん家でマンチキンをプレイする。6人だとなんというか、ハメ。
面白かったので許す。4500円はちょいと高いかもしれないぞ、スティーブ。

午前5時頃に倒れて意識を失う。


Apr.29,2003 (Tue)

8時頃に目を覚ます。
徒歩で阪大まで移動。とちゅう、K先輩とティアリングサーガ話。

阪大に到着して、阪大祭の始まり。
とりあえず朝食を取る。

人数が集まり始めてから、操り人形(英語版)を回す。
初めての人がいたので、ドイツ語版と同じカードでやる。

昼過ぎにドラフトが走り出したので横目でみつつ。
今度は6人で操り人形。3回連続でお金を盗まれるやな9は見事だった。

ふと気がつくとPS2でゆめりあが起動している。
「もね!」
「もねもね!」
あーもう。(苦笑

終わってからは薬学部の後輩、N君と話す。国家試験には合格したようで
なにより。どうやらDまで進むつもりらしいので心ながら応援しよう。

Y野くん家におじゃまして小休止。デッキをまわすもしばらくすると
急激に眠くなったので横になる。

起きると22時。Oriverさんもきていたので移動。
移動した先で操り人形をまたしても回す。

しかしなんか違和感がある。ルールちゃんと読むか・・・と
思った矢先に睡魔がおそってくる。
マンチキンを起きている5人に託し、眠る。


Apr.30,2003 (Wed)

目を覚ますとそろそろ移動の時間。
昨夜のマンチキンの感想を聞くと、
「2度目は遠慮します」
うーむ。一体何があったのだろうか。

学祭2日目。雨の上に平日とあって、人はまばら。
akiくんがいつのまにかやってくる。
で、PS2で流れるゆめりあをみて感動。
かくいう私もこの2日間ですっかりなれたというか
その、ねねこがすげえかわええので思わz
・・・正気にかえろう。買うものか、決して。

で、操り人形。どーもルールを少々読み違えていたようだ。
公式行って調べなければいけないこと多数。
これは後の宿題。

終わったあとは新幹線で帰り、また眠る。

ところで、明日MACSりんが名古屋にくる予定だったのが
彼は仕事で来れなくなったそーな。不幸な・・・


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。