2004年 7月

<< < 2004/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トピックス

Jul.1,2004 (Thu)

▼試験

作業環境測定士の免許を取らなくてはならないようだ。
現在、うちの所内にはその免許取得者が3名いるのだが、3名では回りきれないので
なんとかして人数を増やしたい、しかし免許を取るには国家試験に合格しなくては
講習も受けることができない。そこでおいらに白羽の矢が立ってしまった。

実は薬剤師免許というのは、危険物取り扱い主任者など、試験免除や講習免除の
資格がたくさんある。(医師・歯科医師・放射線技師に次いで多い)
組織に数名でいいのだが、いなくては労基署から目をつけられてしまう有資格者
が何種類もあるのだ。

作業環境測定士もその一つ。ちなみにこの資格、薬剤師なら国家試験免除。
講習(3日間)を受けてその内容の筆記・実技試験を通ればok。

スケジュールを組んで勉強せねば。

○帰省準備

今週末に親に呼ばれているので実家に帰省する準備を始める。
週末に家を空けるとできないことが多すぎる……

☆MtG -- 土曜学校No.84

土曜学校No.84

訳しおわりました。上からどーぞ。


Jul.2,2004 (Fri)

▼準備時間

実験には準備する時間を加味して、計画を作成しないといけません。
それが1日限りの実験だとしても。

で、今日はその準備時間の予測が甘く、終了が1時間ほど遅れる。

これで損失がン万円なんだからやってられない。

教訓;準備はちゃんとしよう。

○Des-ROWアルバム

コナミスタイルで頼んでいたDes-ROW先生のアルバムが届いたので
早速聞いてみる。

……頼んで良かった。
とりあえず全曲平均点以上です。個人的にはThe Places to be とToo Late Twoがヒット。

しばらくこればかり聞いてそうです。
今月末のマジSKA爆弾のCDも期待。


Jul.3,2004 (Sat)

▼停電

青天の霹靂。
朝食を食ってのんびりしているところに、携帯が鳴る。
番号は研究所のそれ。やな予感がしつつ電話をとる。

「瞬間停電でフリーザーがやられました。全部チェックするので来てください。」

やれやれ。今日帰省するって言っておいたのにな……
昨日のうちに帰っておけばよかった。

愚痴はともかく、全機器を3時間かけてチェックする。
重傷なものはなかったのでなにより。

辞去して新幹線に飛び乗る。

○日本橋

TopDecksにてkim氏、矢野ちゃん、キバヤシ、ポンザ王と会う。
とりあえずデッキをまわす。

以下雑感。
・ポンザ王が晒していた速攻生物+《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》はやりおる。
・青単で《工匠の直感/Artificer's Intuition(5DN)》と1マナアーティファクトは面白い。
・5CG同士は《卑下/Condescend(5DN)》勝負。
・手札破壊欲しい。

その後N口さんも来て8ドラ。
初手《ペンタバス/Pentavus(MRD)》から黒赤に流れる。
DSTで白に転換すれば良かったのだがスルー。
5DNでsunburst生物を捕りまくりなんとか数を補う。

しかし重たいデッキなので何もできず負けたデュエルが4回。
つまり勝負負の5位。

まー、《研磨基地/Grinding Station(5DN)》+ペンタバスで相手のライブラリー削りきったから
個人的には満足。

□今日の購入本

ゴルゴ13文庫版(38)(39)


Jul.4,2004 (Sun)

▼実家にて

起きると11時。なんで休日はこれほどまでに眠ることができるんだろう。
昼食をいただいてから辞去。

▼暑い

ていうか大阪は暑い。
思わず新幹線のホームでハーゲンダッツのクッキー&クリームを購入。
食しながら無駄遣いしてるなあと反省しきり。

○大須

BMによるとドラフトが2卓立っていて盛況していた。
とりあえず糸さんと談笑しながら時間をつぶす。

なぜか5CG対決をここでも繰り広げるはめに。
《赤の夜明けの運び手/Bringer of the Red Dawn(5DN)》強ー。

さんざん遊んでから月氏とショータ君とともにアーバンの近くにある
「宮本むなし」へ。ゲーセンと本屋の間というすさまじいロケーションなので
いつも前を通ってはいたのだが入らなかったのでこれ幸いと入る。

コチュジャン炒め定食を食す。

……辛い。が、味は悪くない。

もしかしてこれが鳥のダッカルビってやつですか?

その後Σに寄って本を買って帰宅。

□今日の購入本

武装錬金(3)←蝶サイコー。


Jul.5,2004 (Mon)

▼湿度

昨日の夜大雨が降ったらしく、朝から外は蒸し暑い。
自転車をこぐと気持ち悪いくらいに汗が噴き出す。

長袖がうっとうしい季節ではあるが仕方あるまい。

#おいらは皮膚がすごく弱いです。なので真夏でも長袖。

▼冷却水

この湿度の高さは昼になってもおさまらず、ついに機器に影響がでる。
回している冷却水がまったく温度が下がらず、温水を回している状態になって
しまった。おまけに今日は稼働率が高いのでだぶるぴんち。

設備のセクションと相談して応急処置をする。
梅雨はいやだねえ。

☆MtG -- 5CG

週末に使っていた5色デッキを晒してみる。

deck "tomorrow never comes"

4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble(5DN)》
3《卑下/Condescend(5DN)》
3《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》
3《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
3《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》
2《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
3《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
1《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
1《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
3《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn(5DN)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》
1《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
1《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》
3《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn(5DN)》
1《明日の標/Beacon of Tomorrows(5DN)》

3《ミラディンの核/Mirrodin's Core(DST)》
2《大闘技場/Grand Coliseum(ONS)》
8《森/Forest》
4《沼/Swamp(MRD)》
4《島/Island(MRD)》
1《山/Mountain(MRD)》
1《平地/Plains(MRD)》

《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn(5DN)》で
《明日の標/Beacon of Tomorrows(5DN)》を持ってきて無限なターンって感じデッキ。

《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn(5DN)》は異様にせこい。
アーティファクトを使い回すために《修復の儀式/Ritual of Restoration(DST)》や
《財宝発掘/Trash for Treasure(MRD)》は良いと思った。

でもこの形式なら《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》のほうが素直でいいかも。
ちょっと変えてブロック構築にすればまだましになるかもしれない。

いらないのは《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
くらいか。


Jul.6,2004 (Tue)

▼暑い

ここ数日の暑さはなかなか耐え難い物があります。
普段は室内の仕事なので平気だとおもわれますがさにあらず。

外に出たときのギャップがすごいので風邪引きそうです。

皮膚の治療のためにも家で冷房を効かせないといけないし。

うーむ。

☆MtG -- Sat-school

土曜学校の訳が某スレッドに晒されてました。
読まれているのか検索で引っかかっただけなのか。

まあ訳は続けますけど、来週からは夏休みだそうで。>土曜学校

◇くれいどるそんぐ

一応進行中。
日に30分もすすめてませんが、おおむね好感触を得ています。

……R3は寝ころんで起動できるのがいいなあ。ごろんごろん。


Jul.7,2004 (Wed)

▼予算折衝

予算委員会という名の「教授が雁首そろえて好きなことを言い合う集まり」が行われる。
しめやかに始まった去年度のつまらない報告を聞いているうちに眠くなって倒れる先生を
ほほえましく見ながら、手元にはメモをを走り書きするおいらの姿があったり。

で、今年度の予算の取り合いになってからは揉める。
ていうか誰も人の話を聞いていねえ。(汗

議長がみんなを制しながら話を進めようとするも、効果はあまり無し。

なんとか会議は2時間で終了するが、その後、廊下でエクストラステージ開催。

まじ勘弁。

解放されたのは夕方近くでした。

○七夕

そーいや今日は七夕だったんだなーと思いつつ。
短冊に願い事を……

……ううむ。これは笹に吊すわけにはいかんね。封印。

○ディスクシステムコレクション

ファミコンミニ・ディスクシステムコレクション

ああもう。なんというか全部欲しいのですが。
エミュレータで動かせるとかそういうことはいいっこなしで。

☆MtG -- Mono Black Death Clowd

黒単色の《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキ。

deck: clowds of cleric

4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》
4《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
4《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
3《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》
1《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
4《希望の喪失/Lose Hope(5DN)》
4《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
3《死の雲/Death Cloud(DST)》
3《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
17《沼/Swamp》

なかなかいい感じに動きますがトークン生成装置が欲しいとこる。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》で全滅するのはご愛敬。


Jul.8,2004 (Thu)

▼トラブルその1

災厄は3つまとめてやってくる。

ってのはマーフィーよりももっと古い成語だったような。
そのことを目の当たりにする私。

まずは冷却水からみ。
純水を用いたクリーンな冷却装置があるのだが、これの水が異常に減っているので
内部をあけて調査したところ、

サバーッ

とどめを刺したようです。

どうやら出口のホースパッキンと、ボルトがゆるんでいたようす。
換えがないので即座に業者に発注をだして超特急でお願いする。
でないと仕事の80%ができない。

▼トラブルその2

突然電話が通じなくなる。
内線用のPHSは通じるのだが、部屋内に設置された電話から発信も受信もできない。

しかたなく電話機を古いけどまだ動くはずのものに取り替える。

しーん。

動きゃしねえ。

原因はモジュラージャックの根幹部が断線していたこと。
どうりで今日は電話がこないわけだ。

▼トラブルその3

書類を書き終え、さてメールで送ろうとすると、なぜか計算機サーバ室から電話が。

「もしもし。」
「あ、testingくん?今なにか計算機の方で走らせてる?」
「いいえ。今は特に。」
「ついさっき、うちのサーバHDDが落ちて、RAID復帰中だから。
念のためデータは待避したけど、外にはしばらく繋がらないからよろしく。」
「……何も言うことはありません。ご苦労様です。」

ああもう。

○はにはにアニメ

ええ。ちっちゃい先生しか見るべき所はありません!
教壇の高さは約160cmなので踏み台が必要なのです。偉い人にはそれがわからんのです。
なぜ踏み台が必要かというと(省略されました

▼トラブルその4

その1の修理依頼の返事がくる。

「最速で土曜日の午後になります。」
「……お願いします。」

これで土曜日の午後は超過勤務扱いにならない臨時勤務になり、
ついでにASNのスタッフ参加もできなくなる。

どーすればいいんだー


Jul.9,2004 (Fri)

▼代休

明日は休日出勤(半日)になるので、書類上は午前中に代休となる。

まあ、ご想像の通り、私はきちっと出勤しているわけで。
……このおとしまえはそのうちつけてもらいますよ。

▼昼食の謎

今日の食堂のメニューに見慣れないものが。

「冷製えんどう豆ソースと鶏の蒸し物田楽添え」

……えーと。何味?
しかも定食だし。

せっかくだからおいらは普通にそぼろ丼を食ってました。

○BM

朱月さんにノートPCを託しに夕方から大須へ。
さすがに平日なので人はいない。
ノートPCをわたし、4ドラを見物。

ものすごい《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》の弱さっぷりが目立つ。
朱月さんがノートPCをいじっている間に、その人のデッキを借りて遊ぶ。

とりあえず赤赤出ずに《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(5DN)》を出せず死んだり
《炉のドラゴン/Furnace Dragon(DST)》が8マナあっても出ずに死んだり
《電離の嵐/Ion Storm(5DN)》をトップデッキして勝ってみたり。
楽しかったです。

しかし《注入の矢/Infused Arrows(5DN)》+《ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind(5DN)》の
コンボはマジでずるい。

○くれいどるそんぐ

姉妹の妹の方で部隊長な人を攻略。
このべたぼれさはどうかと思った。

つぎは姫様かな。


Jul.10,2004 (Sat)

▼休日出勤

昼飯を買いつつ出勤。
すでに人は来ていたので修理作業を始めてもらう。

一旦作業に入ればあとは早いもので。
4時間ほどかかって全てのチェックが終了。

▼親を迎える

名古屋の家に両親が遊びにくるというので、家の中を整理。

……やっぱり本が多いなあ。やけに増えている。
そろそろ無駄に買っているエロい本を売ってしまった方が良いのだろうか。


Jul.11,2004 (Sun)

☆MtG -- ASN staff

名古屋港湾会館でスタッフのお仕事をお手伝い。
朝から始まったASN2日目の決勝トーナメントのスタッフに参加し、
その後はPTQコロンバスのジャッジスタッフとして過ごす。

反省点:
・ヘッドジャッジの宮坂さんとの意思疎通が途中まで不完全だったこと。
社会人として基本的な「ほうれんそう」が欠けていた。猛省。
・タイプ1のカードでオラクルを引くも、その解釈を誤る。読解力不足。
・松木さんにはお世話になりっぱなしでした。

前回(5DNプレリリース)では経験できなかった、デッキチェックや
時間延長、警告の判断、プレイヤーの意思疎通問題、などに深く考えさせられました。

タイプ1は見てて面白かったです。またデュアルランド引っ張り出して組もうかな。

最後に。主催者宮本さんはじめスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

次はGPT名古屋2次でスタッフ希望ということで。

☆MtG -- PTQ columbus

で、今度はゲームとしてのマジックな話。
PTQコロンバスはミラディンブロック限定構築ですが、
ふたを開けるとそこらじゅう全部緑。そして青。

傾向としては、

  • 緑青
    《卑下/Condescend(5DN)》、《最後の言葉/Last Word(DST)》でカウンターし、
    それを《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》で回す。
    さらに《残響する真実/Echoing Truth(DST)》で戻したりと色々。
    殴るのは主に《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》。
    サイドから入ってくる《空護りの観察者/Hoverguard Observer(DST)》が
    色々な意味でやばい。《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》でも2発いるし。
  • 12post
    《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》、《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》で
    《雲上の座/Cloudpost(MRD)》を持ってきて《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》。
    このパターンは変わらないが、フィニッシュの仕方が色々。

《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn(5DN)》+《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》。
《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》+《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire(5DN)》。
おなじみ、《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》+《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》。
これまた、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》+《映し身人形/Duplicant(MRD)》。

しかしこれ以上に驚愕なのは
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》x2

緑系のミラーマッチでは結局土地が少ない方が負けるので、サイドから《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》
を仕込み、相手の土地を破壊する方法が取られました。
まあやっぱり《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》がやばすぎ。

  • 赤単
    いわゆるBig Redですが、あれは親和系に対して強力だったので、緑青系には分が悪いようでした。
    緑単色で《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》がピンポイントに効きますが、結局《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
    で押し返されてそのまま負ける、というパターンが多い。
  • 親和
    プレイヤー数も少なければ、そこら中に展開される緑の嵐。《酸化/Oxidize(DST)》、
    《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
    そして《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》で回収される。絶望。
    生き残ったのはごく少数ですが、結局プロツアーの権利を獲得したのも親和。(2人中1人)
    爆発力はほかのデッキの比では無いので、人間力が必要です。
  • 黒系《死の雲/Death Cloud(DST)》
    緑系、特に緑青に極端なほどマッチアップが悪いです。
    土地足りませんから!残念!
□ギター侍

エンタの神様で出てくる、「ギター侍」こと、波田 陽区にはまりかけ。

ほら、なんか素人くさくて、芸人でいうと下の方だけどそれがいいんじゃない?

たぶん来年の今頃はテレビ出ていませんから! 残念!

エンタの神様打ち切りで忘却 斬り!

拙者、深夜枠のバラエティーは見てますから!
切腹!


Jul.12,2004 (Mon)

▼両親来襲

家に帰ると明かりがついている。
そう、今日からしばらく両親がうちに着ているのだ。

「で、何しに来たの?」
「あんたの生活がどんなものか見に。」

勘弁してください。

といいつつ、飯が準備されているのはまんざらでもない。
食費浮くし。

▼超過勤務と上司

部署ではおいらと上司とが一緒に動くことが多い。
で、仕事を終える時間もほぼ一緒。
(鍵を閉めるのがおいらなので、その差異はあるが)

ところが超過勤務の時間を書いて提出すると、人事の人から怪訝な顔をされる。

「ちょっといいですか?」
「なにか問題でも?」
「上司の人とあまりに超過勤務時間が違うんですが。」
「……各自で書いているので私からはなんとも言えません。」
「じゃあ聞きますけど、」

と、それ以降は具体的な日時を聞かれてその日はどういうことをしていたか口頭で
答えるはめに。結局上司の人が勝手に書いた時間が多いという判断になった。

正直に書きましょうよ。
どうせ超過勤務手当、出ないんだし。


Jul.13,2004 (Tue)

▼両親来襲その2

朝起きて仕事に行く際に、両親に声をかける。

「今日はどうするん?」
「浜松まで花博を見に行くつもりよ。」

今日の気温は34度です。ご愁傷様。

▼ストップウォッチ

レーザーの照射実験では時間を正確に刻まないといけないため、
ストップウォッチが欠かせない。ところが、4つ要るのに3つしか無かったため、
別フロアの人に借りにいく。

こんなのしかないけど、と言って渡されたのがアナログ式のストップウォッチ。
これでもいいや、と借り受けて作業再開。

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ。

この歯車の音が何とも。

▼帰宅

帰宅すると、両親が眠っていた。まだ20時なのに。
やっぱり暑さにやられたようだ。冷たい物でも買ってきますかね。


Jul.14,2004 (Wed)

▼両親来襲その3

今日帰るそうなので、鍵の閉め方を教えてから仕事に。
飯があるのはありがたいが、プライベートな空間を大事にしたい今日この頃。

決して萌え狂う空間ではない。

▼今日の実験

「おにゃのこを丸裸にしてうつぶせにし、光をあててその様子を見る」

……雌のマウスの毛を剥いて、そこに紫外線を当てているだけですが何か。

監視カメラがあるのが救いか。

▼今日の注意書き

紫外線が降り注ぐ危険のあるところではしっかりゴーグルをかけましょう。
ということでゴーグルを書けて部屋の中に入り、色々作業をする。

終わってから上司の人に言われる。
「反射した紫外線が、だいぶ顔に当たっていたから、明日は焼けるね。」
「目は大丈夫ですから痛いだけですよね?」
「……皮膚、弱いんでしょ?」

まあそうなんですが心配してもそればっかりは仕方がない。


Jul.15,2004 (Thu)

▼日焼け

朝、ひげを剃ろうと思って鼻の下にひげそりを当てると、痛みが走った。
よくよく鏡を見てみたら、ちょうどゴーグルをかけていない部分が赤くなっている。

(こりゃあ、昨日の実験で、紫外線照射にやられたなあ……)

つまりいうならば「赤く焼けた日焼け肌」である。
放置していればぴりぴりしている程度なので、2,3日はひげを剃らないでおこう。

★質問系 -- 訪問者が別に知りたくない20の質問

猫耳ネットワーク管理者日誌より。

ではせっかくだから回答してみるぜ!

1.好きな天気は何ですか?
晴。ただし快晴ではない程度に。

2.好きなモビルスーツは何ですか?
ザク(1年戦争)

3.好きな語尾は何ですか?
萌えるという意味でなら、「にゅ」「ぴょ」「だおー」

4.今までで一番大きい(金額が)買い物は何ですか?
「まてりあ」のカード印刷代金。今だから言えるが約35万。

5.山と海、どちらが好きですか?


6.子供は何人欲しいですか?
できれば1人。

7.無人島に一枚しかCDを持っていけません。何を持っていきますか?
低エンコードしたmp3を詰めるだけつめたCD。

8.大好きなシチュエーションは何ですか?
書き物をしているときに、そっとコーヒーが置かれる。そしてふれる手と手。
(その後皿を割る)

9.毎月、または毎週買っている雑誌はありますか?
まんがタイムきらら(月刊)
数学セミナー(月刊)
細胞工学(増刊のみ)

10.好きな季節は何ですか?
初春

11.好きな言葉は何ですか?
「自然は可能な限り嘘をつく。(Nature will tell a lie if she can.)」

12.今一番欲しいものは何ですか?
ねこみみメイド化光線銃(c)真田さん

13.何人兄弟(姉妹)ですか?
下に2人弟がいます。

14.一番好きなファミコンソフトは何ですか?
ドラクエ3。なんだかんだ言って5,6回はやり直している。

15.一番好きなスーパーファミコンソフトは何ですか?
FF5。これも数回繰り返しやっている。

16.初めてプレイしたエロゲーは何ですか?
カオスエンジェルス

17.初めて萌えたキャラは何ですか?
メロディと言いたいところだが、マリオン様(ガンバード)と赤ずきんチャチャ。
その後の方向性を決定づけることに。

18.彼女が出来たらコスプレしてもらいたいですか?また、何のコスプレをしてもらいたいですか?
特に強制はしないけど、まあここにあるねこみみカチューシャをつけてくれないか?

19.霊を信じますか?また、そのもの自体を見たことがありますか?
霊というものを定義してくれないとなんとも。幻聴や心理異常によるものかもしれないし。

20.生まれ変わったら何になりたいですか?
別の分野で学生やりたいかな。法律とかやってみたい。

◆学術系 -- 最長片道きっぷ

最長片道きっぷの経路を求める

今月号の数学セミナーに乗っていた記事からひっぱってきたもの。
実際に乗るとなると最短で15日かかるそうな。

……一回やってみたいなあ。もしくは何回かに分けて。

◇2011年アナログ停波

IT media "アナログ停波、“認知度50%”でいいの?"

知りませんでした。
地上波が今あるテレビで受信できなくなるのがあと7年とは。
そのときまでにデジタル放送を意識して、受像器を買っている人はどれくらいいるのだろうか。

ネットワークに接続できる手段があれば、日々の情報には事欠かないけれど、
さすがにTVの番組が見られなくなるのはつらいなあ……

ほかの意見:

雪風呂


Jul.16,2004 (Fri)

▼暑い

こう毎日が暑いと本当に体がもたない。
外に出るのも気合いを入れる始末。

しかし最近楽しみなのは食堂のざるうどん。
ひんやり冷たいつゆで頂くのが心地よい。

日記もあっさり風味。


Jul.17,2004 (Sat)

○大須

週末の大須行き。
アーバンに寄ると、2階のフロアが拡張していて、アヴァロンや対戦格闘が
広がっていた。しばらくGGXX#Rをやったあと、アヴァロンを見物。

連邦VSジオンDXが無料開放されていたので遊ぶ。
みんなアッガイとか低コストMSしか乗らない。サイド7はチキンだ。

その後スカイに移動してまったりアヴァロン。
2人がかりで蟻デッキを使い、30/30の蟻を作る。
なんかひさびさやね。

でも、蟻デッキを一人で回すのはきっつい。
せめてキングオクトバがあればなあ……

その後BMでyyyくんに呼び止められデュエルをする。
yyyくんの4色装備親和とおいらの黒単クレリックとの対戦。
だいぶ良い感触を得る。とりあえず飛行を除去できればなんとか。

◎アンフュージョン

夕方に帰ると天気が不安定。
雨におどおどしながらアンフュージョンに。

あろさん夫妻(!)と合流し、ひさびさに食事と会話。
なんというか至福とはまさにこのためにある言葉だ。


Jul.18,2004 (Sun)

☆MtG -- standard

長文注意。

BMにてスタンダードのトーナメント。
25人だったので4回戦で全勝が一人ならそこで打ち止め。

もっていったデッキは昨日の黒単クレリック。

deck : Cleric Cloud

4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》
4《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
4《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
3《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》
1《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
3《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
3《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
3《死の雲/Death Cloud(DST)》
3《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
16《沼/Swamp》

sideboard:
4《恐怖/Terror(MRD)》
4《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
3《迫害/Persecute(8ED)》
2《偏頭痛/Megrim(8ED)》
2《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》

サイドボードが適当すぎ。
どうせなら《偏頭痛/Megrim(8ED)》4枚つっこんだほうがよかったかも。
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》出されると動きが低下するが
どうせ色を変えない限り割れないのでさわやかに無視。
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》で山を入れて《粉砕/Shatter(MRD)》とか
も考えたがコンセプト的に合わないので没。

☆1回戦:対 青緑《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》

1−1
こちら先攻。相手がダブルマリガン。
こちらの初手に《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》と《首を狩る者/Headhunter(ONS)》。
3ターンほどして相手の手札が空になり、土地が3枚で止まる。

なるほどこうやって勝つのか。((c)Azsaくん)

サイドボーディング
out:
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
in:
4《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
3《迫害/Persecute(8ED)》

コントロール系相手なので手札破壊を強化。
1戦目の捨て札に《卑下/Condescend(5DN)》が見えたことに注意しつつ。

1−2
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》を《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》される。
その後《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》をスルーされる。これは当然。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》で土地がフルタップになったので
《首を狩る者/Headhunter(ONS)》を通し、《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》から
マナを増やして《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》を貼る。
ドローを見ると《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》を破壊して手札破壊開始。

そのうちに《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》を引き、場に出して1ターンすごす。
《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》が登場し、相手には生物無し。
墓場を見ると《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》と
《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn(5DN)》
おいしくこちらのコントロールに入り、毎ターン4枚ドロー体制。
さすがに負けない。
(1−0−0:3)

☆2回戦:対白緑トロン

2−1
1T目、森セット。
2T目、《ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant(8ED)》、《団結のタリスマン/Talisman of Unity(MRD)》。
3T目、《ウルザの塔/Urza's Tower(8ED)》、《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》。
4T目、《ウルザの鉱山/Urza's Mine(8ED)》。
4ターン目にしてすでに緑緑含め9マナ。完璧なマナ準備です。

いきなり《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》の覚悟をするが、何もせずターンを返してくる。
こちらには《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》と
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》。
ひょいともう一枚《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》。
これで《神の怒り/Wrath of God(8ED)》を打つと状況がよりひどくなることに。

以後数ターン何も飛んでこない。そのまま相手が死亡。
相手が《神の怒り/Wrath of God(8ED)》を1枚握りしめていましたとさ。

サイドボーディング
out:
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
in:
4《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
3《迫害/Persecute(8ED)》

同じ。
コントロール相手は楽でいい。ましてやカウンターも飛んでこない白系なら。

2−2
2ターン目に出した《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》がはまる。
1回起動しただけで《神の怒り/Wrath of God(8ED)》を撃たれて退場するが、
被害がこれ1枚だけ。
返しに《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》からクレリック展開開始。
途中で相手に《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》を出されて一部機能が無くなるが
ビートダウンには関係なし。

7マナで相手がおもむろに《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》。
「モードはどっちですか?」
「手札から出す方で。」
出てきたのは《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》1枚。
残念、それでは力不足だ。地上から殴りまくって《死の雲/Death Cloud(DST)》で終了。
(2−0−0:6)

☆3回戦:対4色親和

3−1
昨日のスパー相手をしてくれたyyy君とあたる。
デッキは昨日と同じ4色親和。
白=《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift(5DN)》、
赤=《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》、《エイトグ/Atog(MRD)》
黒=《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
青=《物読み/Thoughtcast(MRD)》、《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》。
これらを《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》でサポートする。
びっくりメカニズムはあるけど秘密。
マッチアップは昨日の時点で五分。あとは微妙な調整と人間力(=初手)勝負。

ところが先攻のyyy君がトリプルマリガン。
手札4枚から《空僻地/Glimmervoid(MRD)》、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》と
してターンを返してくる。

ところで私の手札には《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》、《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》。
秒で《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》に打つと投了してくれました。

サイドボーディング
out:
4《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
in:
4《恐怖/Terror(MRD)》

昨日のスパーで相手に《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》、《エイトグ/Atog(MRD)》
があることがわかっているため、恐怖に変更。《首を狩る者/Headhunter(ONS)》は役立たず度120%。

3−2
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》+《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》を
《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》でつぶしてから、地上に《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
が2体並ぶ。こちらには《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》と《腐れ肺の再生術師/
Rotlung Reanimator(ONS)》がいるだけ。ただし手の内には《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》が
2枚あるのでまだ余裕。てきとーにゾンビとクレリックでブロックする。

ライフは《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》で回復。
攻撃生物を倒し、アーティファクト数を減らして、攻撃でくらうダメージを無くし、
ライフを回復し、カードを引けるすげえ呪文だ。

出てきた《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》に《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》を
移動させたときに除去をうち、相手のマナを枯らしてから《死の雲/Death Cloud(DST)》。
こちらにはゾンビトークンが2体。お互い手札ゼロ。土地は向こうが1枚。こちらは3枚。
そのままゾンビトークンで殴りきって勝利。
(3−0−0:9)

☆4回戦;対4色トロン

横の2番テーブルに月氏がつく。相手は全勝。月氏は1敗しているので、月氏が勝てば4回戦終了時に
全勝が1人だけなのでそこで大会は終了。負けると全勝が2人でるので5回戦が行われる。

4−1
《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》に《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》。
次の《首を狩る者/Headhunter(ONS)》を変異でだすと《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》。
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》を《卑下/Condescend(5DN)》。
とScry呪文のオンパレード。的確につぶされるが、それでも《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》と
《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》でちまちま殴る。

《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》が出ているとクレリックは全部2点になるので
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》を貼ってドローを強化。
デッキの中の生物がほぼクレリックなのは良いことだ。

相手が《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を7マナで打つ。モードは手札から出す方。
出てきたのは《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》1枚だけ。……デジャブ?

ところで《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》は飛んでますね。

サイドボーディング
out:
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
in:
4《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
3《迫害/Persecute(8ED)》

サイドは簡単。《卑下/Condescend(5DN)》と《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》を一応警戒しつつ、
《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》にも耐えなくてはならない。きっつー。

4−2
《迫害/Persecute(8ED)》で「緑」というと相手の手札は
・《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
・《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
・《卑下/Condescend(5DN)》
・《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
・《ウルザの鉱山/Urza's Mine(8ED)》
歯と爪は落ちるが完全に間違い。なにやってんだおいら。

《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》を《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》される。
返しに引いたのか、と思いつつ《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》を出す。
これを《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》されてゾンビトークンが1体だけでる。
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》をだしてもう一発《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》。
手札にあるだけに何もできない。
《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》を《卑下/Condescend(5DN)》されたターンに、
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》を通してカードを引く。
《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》、《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》を引き、
場に出すと返しで3枚目の《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》。
そのあと、《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》を素で出されて殴れなくなる。
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》ともう一体のクレリックでしばらく粘るが、
さすがに7/10はでかい。

さらに《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》を素で出されて状況は悪化。

状況:

おいら
ライフ:6
手札:《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》のみ
マナ:沼x4、《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》刻印済みx2
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》x1
場:ゾンビトークンx2、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》

相手
ライフ:4
手札:1枚
マナ:色々たくさんいっぱい。
場:《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》x1(タップしている)
《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》x1

引いたのは《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》、《死の雲/Death Cloud(DST)》
祈るような気持ちでモックスに刻印し、《死の雲/Death Cloud(DST)》X=4。
相手の手札が《卑下/Condescend(5DN)》ならば負け。

……手札は土地でした。
(4−0−0:12)

勝った〜、と思って横のテーブルをみる。
月氏が敗北していたので、5回戦が行われることに。

☆5回戦:対ゴブリンスライ

5−1
当たってはいけない相手。
とりあえず《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》に殴られる。
《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》は《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》。
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SCG)》は《影の中の貪り/Devour in Shadow(5DN)》。
しかしその後に出てきた《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon(LGN)》がでかい。

この後、生物だけをひくすごい引きを経験する。
・《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
・《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
・《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
・《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
・《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
・《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》

ここまで展開して気づいたが、相手が直接火力を打ってこない。
嘆願者が起動され、《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》とゾンビ6体が登場。
なぜか数でこちらが押し切って勝利。

サイドボーディング
out:
4《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
2《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
in:
4《恐怖/Terror(MRD)》
2《迫害/Persecute(8ED)》

とりあえず貧弱な生物である《首を狩る者/Headhunter(ONS)》を全抜き。
《迫害/Persecute(8ED)》を入れたかったので抜けるのは1マナ生物だったことに気づく。
やっぱりゴブリン相手に《蔓延/Infest(ONS)》でも入れとけばよかった。

5−2
強敵出現。その名は《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》と《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ONS)》。
この2人でこちらの生物が全部除去されることに。

《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》で除去を探すが、どうせ1枚しか手に入らない。
そのうち相手に《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon(LGN)》が出現し万事休す。

最後に《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》が出てきて本体を焼かれ終了。

5−3
先攻をもらい初手。

  • 《沼/Swamp》
  • 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
  • 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
  • 《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
  • 《死の雲/Death Cloud(DST)》
  • 《恐怖/Terror(MRD)》
  • 《恐怖/Terror(MRD)》

マリガンをせずこの手札をキープ。
相手はマリガンを1回行う。

沼、モックス(刻印=《死の雲/Death Cloud(DST)》)から《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》。
《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》が出てくるがこれは無視。
《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》と変異生物(当然《焦熱の火猫/Blistering Firecat(ONS)》)
を《恐怖/Terror(MRD)》で落として《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》で殴り続ける。

相手は《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》を3体出して土地を並べ続ける。
こちらには《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》が2体。
相打ちをねらいブロックした方に《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》をうって、
とりあえず数を減らす。

相手に《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon(LGN)》が出るも、生物数がこちらと同じ。
#同じだと攻撃できないのだ。

《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》を出すと、相手が手札を公開して投了。
……全部山でした。なーむー。
(5−0−0:15)

というわけで優勝してしまいました。
手になじむ物を使った方がいいと言うことやね。

☆次回宿題
  • 《抹消/Obliterate(8ED)》+《召喚者の卵/Summoner's Egg(5DN)》
  • 白ウィニー+《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》

Jul.19,2004 (Mon)

●まじれすっ!

今日は完全休養日としていたので、家にひきこもりまじれすっ!をやる。
カードゲームのパートは簡単でいいやね。いかに短いターンで殺せるかが鍵かも。

パールズに行きたいですが何か。

○アヴァロン

近くのゲーセンでアヴァロンを4クレほど。

メガジョーを引く。
昨日はライフルーツ引いたし、ちょっとはマシになってるかも。

○100円ショップ

近所の100円ショップで買い物をする。
雑貨を探しに行くならとりあえず100円ショップに行ってしまう私は変でしょうか。


Jul.20,2004 (Tue)

▼午前休

このあいだの土曜日出勤での休暇をもらう。
午前を休みにして皮膚科の診療所へ。

アトピーはだいぶん楽になったものの、薬は飲み続けているし
塗り薬も切らさない程度に使っている。

これがステロイド剤だったらとぞっとしてしまう。

★古きドラフト

die:BLOG

つまり私ははめられているのですねそーですね。

参加しまーす。

○トリコロプレミアム

そーいやトリコロプレミアムの発売がのびていたんだっけ。
7/30になったそーな。
気づかずに本屋に行ったおいらは負け組。

□今日の購入本

ジョジョの奇妙な冒険文庫版(27)(28)
むこうぶち(12)


Jul.21,2004 (Wed)

▼傍受

仕事場は今日から大がかりな保守作業に入る。
スタッフはそれぞればらばらになってしまうので、
互いの連絡はPHSかトランシーバーでとりあうことに。

で、トランシーバーでチャンネルを適当に合わせていると

「そこのベルトがはずれかかってるからはよとってこいや!」

と怒声が。

……横の工事現場の波長をひろってしまったようです。
あわててチャンネルを元に戻す。ふう。

○予定

8/7(土)岡崎花火
8/8(日)ドラフト会
8/14(土)帝都
8/15(日)大戦

……なんだこりゃ。
まあさすがに8/7は帰省しますかね。

●AirH"

vodaに見切りをつけてDDIpokcetに移ろうとしている私がいる。
京ぽんを買って使ってみようかなあ。
……あんまり会話での通話をしていないし。

しかし料金体系があんまりわかんないのでちょっと店に行くか
ウェブで調べますかね。


Jul.22,2004 (Thu)

▼餅は餅屋

保守作業中はその道のプロの皆さんがきて、それぞれを仕上げてくれるので
こちらとしては統括するだけでよい。
ということはこちらから積極的にやることは実は何も無いわけで。

……いつもより3割ほど暇。
まあこれ幸いとデスクワークに精を出すんですけどね。

☆MtG -- Armed force

白単ウィニー、というか《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》を気に入って
ドラフトで使っては《粉砕/Shatter(MRD)》されてるおいらですが、
赤の速攻系+《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》は既に組まれており
ちらほらと見かけることができます。
というわけで白ウィニーで組んでみようじゃないか。

生物:

《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(8ED)》
1マナのナイスクリーチャーだが相手は0マナで2/2カエルを出してくる。残念。

《熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite(LGN)》
攻撃、防御両面で優れた1/1生物。地味に強い。
だが挑発して良い生物が限られるためにどこまでいけるか。

《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(8ED)》
《Flying Men(AN)》の立場は一体。それはそれとして回避能力は重要です。
あんまり飛んでいる生物も見かけな……飛行機械はいるな。

《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
《白騎士/White Knight(LGN)》
現在のメタであるゴブリンに効くとして《銀騎士/Silver Knight(SCG)》は優秀。
《白騎士/White Knight(LGN)》の出番はそれに対してあまりにも薄い。

《鞭縄使い/Whipcorder(ONS)》
タップ能力は重要。だが止める生物は?と考えるとあまりないことに気づく。
《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》を移されることもあるし。

《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MRD)》
2マナ2/2飛行。これまた回避能力があるので十分。
とりあえず飛行機械はつぶせる。

《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard(MRD)》
タフネスが3と高いが、3である利点は赤の軽い火力に焼かれないこと。
装備が前提であるのもすこし物足りない。

《レオニンのシカール/Leonin Shikari(DST)》
装備品に《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》があると楽しげ。
……楽しいだけ……

《急報/Raise the Alarm(MRD)》
相手のエンドにクリーチャーが2体増えるのはとても良いことです。

《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》
ポテンシャルだけならすごいものを持っているのだが、なぜかクレリック。
そして1/1。せめて1/2にしてください。

《翼竜の幽霊/Pteron Ghost(DST)》
装備品を再生してくれる白の《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》。
なにげに飛んでいるのはすばらしいことです。

《ロクソドンの平和の番人/Loxodon Peacekeeper(MRD)》
2マナ4/4のデメリットは相手にコントロールが移ること。
そこで《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》ですよ。
……この考えは間違っている。相手のクリーチャーを生け贄には捧げられないので
相手にいった平和の番人についている《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》を外しても
相手の番人は死にません。なんてこった。

《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher(5DN)》
2段攻撃が魅力。そして空軍。

《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》
事実上、白単なら3マナクリーチャー。しかしアーティファクトというのが……

装備品:
《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
どうせ死ぬ生物だから派手に死なせてやるというのが情けというもの。

《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
エレメンタルソード2種はどちらもすばらしい。重いとか言う前にまず使ってみよう。

《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
入れるなら《レオニンのシカール/Leonin Shikari(DST)》と共に。
速攻がどこまで重要性があるかにもよる。

《死霊の埋葬布/Specter's Shroud(DST)》
回避能力が十分ならこれも強い。対コントロールには良い感じで動くだろう。
ただしタフネスが増えないので《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》に頭を使わないといけない。

《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》
ダメージを通すとドローできる。これも《レオニンのシカール/Leonin Shikari(DST)》や
空軍と使いたい。P/Tになんの修正もないのは痛いところだ。

《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
リミテッドではその凶悪さを存分に発揮できるが、構築ではちと重い。
トランプルがつくのはこれと《角兜/Horned Helm(5DN)》、《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns(MRD)》
ぐらいなので無理をしてトランプルを必要があるか?というとそーでもない。

《呪文縛りの杖/Spellbinder(DST)》
無限戦闘フェイズの始まり〜。
……ごめん忘れて。

呪文
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift(5DN)》
サーチカードとしては優秀。とりあえず《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》から。

《アクローマの祝福/Akroma's Blessing(ONS)》
全体にプロテクションをつけることができる。対《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》。

《修復の儀式/Ritual of Restoration(DST)》
壊された《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》を……ってさすがにやりすぎ。

以上を踏まえて、デッキ。

deck: Armed Air force

4《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(8ED)》
3《翼竜の幽霊/Pteron Ghost(DST)》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MRD)》
4《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
2《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》
4《急報/Raise the Alarm(MRD)》
3《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher(5DN)》
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift(5DN)》
2《アクローマの祝福/Akroma's Blessing(ONS)》
4《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
2《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
3《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
16《平地/Plains》

とりあえず空から殴ってみよう。

発展:
The Solutionのように青を混ぜる手もある。
《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》、《卑下/Condescend(5DN)》、《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》など。
ただしマナ域が3マナに寄るため、相手先手のときに4マナ呪文を妨害できない。
=つまり《神の怒り/Wrath of God(8ED)》に間に合わないかと。


Jul.23,2004 (Fri)

▼保守作業

保守作業第一段階終了。
あとは来週に備えて行程の全予習。

……なんだこのファイルの山は……

ぼちぼちやるか。


Jul.24,2004 (Sat)

☆MtG -- GPT nagoya 2nd

GP名古屋トライアル2次のお手伝い。
スタッフ兼ジャッジとしてお仕事。
2つの部屋のリアル温度差に苦しむものの、普段から冷房の効きまくっている部屋にいる
おいらにはむしろ心地よい。慣れって恐ろしいね。

それはともかく、ふたを開けるとトロンの山。
ゴブリンってどこ?親和っておいしい?という中、
特筆すべきは《抹消/Obliterate(8ED)》の多さ。とりあえず青赤なら抹消。

で、スイス7回戦を突破したベスト8の分布:

親和:1
ウルザトロン:2
赤緑地形破壊:1
赤緑ビースト:1
闇鋼抹消:1
メガパーミッション:2

さすがはGデックです。

この組み合わせで準決勝、決勝は横でメモを取っていたので、観戦レビューを書きますね。
今日はねむいのでここまで。

○シタール

これだけは書いておこう。新栄のインド料理屋、シタールに行ってきました。
……すばらしく美味いのでもう一回行こう。ていうか行くときはさそってくらはい。


Jul.25,2004 (Sun)

○大須

BMに遊びに行き、アリーナリーグに参加する。

依頼を受けた抹消卵デッキと白ウィニーを回す。
なかなか好感触を得る。

Gデッキに対しても一応は勝負できるようだ。
……まあ、理由は他にも多々あるので何も言わない。

その後糸さんや本村さんに白ウィニーの強化をしてもらい辞去。

スカイで月氏とアヴァロンをする。
どーも即死デッキの限界が見えてきて鬱になる。

引きは……リッチーくらい。光ってないです。勝ち負けで言うと大負け。

☆MtG -- 抹消卵

抹消卵デッキを晒しておこう。
コンセプトは抹消を撃ってなんぼの世界。

deck: Oblit-egg-rate

4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble(5DN)》
4《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》
2《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4《召喚者の卵/Summoner's Egg(5DN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8ED)》
3《抹消/Obliterate(8ED)》
2《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》
1《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LGN)》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
3《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《アーボーグの火山/Urborg Volcano(8ED)》
7《沼/Swamp》
7《山/Mountain》

side:
4《粉砕/Shatter(MRD)》
3《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》
3《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
3《星の嵐/Starstorm(ONS)》
2《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》

《召喚者の卵/Summoner's Egg(5DN)》には、基本的になにを刻印してもよい。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》でも、《抹消/Obliterate(8ED)》を撃ったあとに
リカバリーが早くなるから。むしろ卵に卵刻印でもいいくらい。
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》は卵を割る手段。
中身が《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LGN)》なら11点パンチになる。
マナが結構かつかつなので要調整。
サイドの《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》は対《接収/Acquire(5DN)》。
相手の巨像をぶん投げてしまえ。


Jul.26,2004 (Mon)

☆MtG -- GPT nagoya 2nd report

GP名古屋トライアル2次準決勝レポ

GP名古屋トライアル2次決勝レポ

GPT名古屋2次で、PCのメモを頼りに書いた観戦記をあげました。
準決勝は1戦分しか書いてません。ていうか2つ同時に見るのは無理。
あと、本村氏のデッキは遊生氏のデッキと同じなので、詳細を書いてません。
(遊生氏に転載許可も取ってないし。)

もしもこれで支障があるようでしたら削除しますので連絡ください>関係諸氏

▼暇

保守の合間。
施設は9割ほど使用不可能(保守のため)。
人はいない。(夏休みだから)
おいらと上司だけがいて、とりたてて急ぎの仕事もない。

……最近にあるまじき暇を体験する。
で、できたのが上の観戦記。仕事中になにやってんだか。


Jul.27,2004 (Tue)

▼トランシーバー

保守作業は今週いっぱい続くのですが、現在の必須アイテムがトランシーバー。
施設が地下にあるので、通常の携帯電波が通りにくいので見えないところにいる人と
通話をしにくい。また、内線PHSはあるのだが、職員にしか配られない(当然)

そこでトランシーバー。こいつで各セクションにいる人と通話できてなかなか安心。

まあおいらは居室で傍受に専念しているんですが。

□今日の購入本

ファウンデーションの勝利(上・下)
あいこでしょ!(6)
ちぃちゃんのおしながき(1)
姉妹の方程式(1)


Jul.28,2004 (Wed)

○やぎざけ杯

平日にもかかわらず大会を開かれているので、せっかくだから自転車でご挨拶に。
ま、昼休みなんで長居はできませんでしたが。
Lichen氏、朱月氏、Azsa氏と出会い会話とデュエルをする。

ところでこの海洋深層水はなにかね。
……だまされたと思って飲んでみます。

▼雷雨

夕方に雷雨が襲ってくる。
当然雷の対策をしないといけないわけで、計器類を見ながら作業。

(ぴかっ)

……あ、今電灯がパシッっていった……

瞬間停電が2発ほど起きる。フリーザーやコンピュータ類をチェック。
数が多いので時間かかるんだよなあ……

このせいで帰りが遅くなりましたとさ。


Jul.29,2004 (Thu)

☆MtG -- お詫びと訂正

GP名古屋トライアル2次決勝レポ(追記訂正あり)

GPT名古屋2次の観戦記で、私自身の勘違いによる誤りがありました。
ご指摘に感謝すると共に、関係諸氏には深くお詫び申し上げます。


Jul.30,2004 (Fri)

▼粗大ゴミ

年に一度の粗大ゴミの日が近づく。
この日に一気に業者任せで出してしまうため、
ゴミとそうでないものの区別をつけないといけない。

……えてして研究所には古いものがたくさんあるので、年代物の機械なんかは
「ゴミ?」
としか思えないような物も。

それらを区別しなくてはならず、タグを貼りまくるお仕事。

時々用途不明のものが出てくるのは仕様ですねそうですね。

○アヴァロン

ver.1.03になっているかな〜、と思い、近所のゲーセンに行ってみる。

1.03になっていた。

人が多くてプレイできませんでした。

くやしかったのでサム零SPをやり、ミナでミヅキまで行く。
……惨殺される。助けてアンブロジァ様!

☆MtG -- Rule Tips

CompRulesを読み直したメモ。

  • 誘発型能力がスタックに乗るのは状況起因効果が全て解決され、もう起こらなくなった時。

CompRulesに特有の表現で、状況起因効果は「プレイヤーが優先権を得る直前」
誘発型能力がスタックに乗るのは「プレイヤーが優先権を得るとき」

ぱっと見、わかりにくい。でもこれって重要。

つまり、

  • スタック上の呪文・能力を解決
  • ↓効果を文章の順番であてはめる。
  • ↓条件に合えば能力が誘発する
  • ↓インスタント・ソーサリーカードならばそれは墓場に置かれる
  • ↓その他のカードならばパーマネントとなり場に置かれる
  • ↓状況起因効果のチェック
  • ↓これまでに誘発した誘発型能力を全てスタックに乗せる。
  • プレイヤーが優先権を得る。

これなら《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》で《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》を
だして、さっきの《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を回収可能なことが説明できる。


Jul.31,2004 (Sat)

○大須

大須に行ってデジカメを物色。
オプティオはその小ささが魅力ではあるが少々値が張る。
値が張るのはエクシリムも同じだがこちらは前に使っていたこともあり安心。
IXYデジタルは500が出ていたので試し撮りしてみるがなんかもっさり感が……
サイバーショットは記憶媒体がメモリースティックなので論外
finepixは見なかったことに。

価格調査をしてからアーケードを離れて、BMへ。
無理な注文をしてみる。
「Mishra's Workshop あります?」
「……ごめんなさいごめんなさいありません。」

ま、仕方ないですな。現在は4枚必須カードになっているので値が急騰しまくり。

しばしだべっていると月氏がきたのでアヴァロンの話に。
月「オオサン引いたんですよ〜」
おいら「よし。珍獣デッキだ。」
そこらへんにあるてきとーな珍獣をぶち込んだデッキを組み、スカイへ。
しかし移動力が90近くあって安定して祠巡りできそう。

○アヴァロン1.03

蟻デッキはイカロス必須やね。
とか思いつつ蟻デッキを回す。今日の最大は+18/+18(28/28)。
やっぱキングオクトバ無しだとこんなものか。

新カードではトータスとプリティベルを引く。
しばらく絵柄をみて惚ける。こーゆー絵はなごむ。

絵だけで言うとプリティベル>フィフティニー>チャロ>リーン>クララ>ピアス>44/100
ってところですかね。

本デッキ(即死系デッキ)にプリティベルを早速投入してやること2回。
プリティベルは引くも、移動に使うだけ。戦闘シーンはお預け。
で、カードを見ると……ケルピー。
やっと来たか(にやり

勝った気分でスカイを出てΣで本を買いあさって終了。

○KoF NEO-WAVE

矢吹くんがグレちゃってます。(キャラ絵参照)

□今日の購入本

ゴルゴ13文庫版(40)(41)
トリコロプレミアム
わたおに増刊号
エデンズ・ボゥイ(13)


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。