2004年 3月

<< < 2004/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トピックス

Mar.1,2004 (Mon)

▽出張

2ヶ月前に申請却下された出張願いが、予算が降ってきたということで今頃受理される。
そうなるとこちらも準備しないといけないわけで。
3/20,21は東京方面に出没しているかもしれません。

□購入した本の感想

最近購入した本の雑感をつらつらと。

プラネテス(4)
ロックスミス博士さいこー。
ていうかアニメ版のプラネテスから、すっかり博士信奉者になってしまいました。
「宇宙船以外愛せない人間なんだよ。」
「実験の結果には非常に満足しています。次は失敗しません。ご期待ください。」
「私に嫉妬したって無意味だよ。」
「エゴイスト結構! 私もエゴイストだ。」
まんせー。
ちなみに4巻の主人公はフィーですが。

月は東に日は西に ビジュアルファンブック
極厚というかなんというか。水増しというか。
とりあえず装丁がきれいで、中身もきちっとしてるのでいい感じに実用的です(?
まあ結先生のところは20分ぐらい惚けながらよんでいましたが。
ただ店で買うのは躊躇するかも。

GUNSLINGER GIRL(3)
五共和国派(パダーニャ)との抗争部分が全貌をつかめづらいのが難点といえば
難点ですが、女の子を眺めるだけならそれで十分のような気がします。
作品の中にちりばめられているウィットをいかに見つけるかも面白いところで。
例)シュタイフ・ベアのつながり
例2)バルザックの異聞
例3)車の名前(性)

◆UAEシリーズ(アテネ五輪予選)

決定力という言葉を使うのもおこがましい。(憮然

◇戦国無双

明智光秀シナリオクリア。
事前に高修正4武器を取っていたこともあり楽勝。
本能寺の蘭丸もあっさり撃沈したし。


Mar.2,2004 (Tue)

▽出張その2

出納係に行ってみると、出張伺も旅費申請書もきっちりそろっていた。
いくら年度末だからって手際が早すぎると思いつつ判を押す。
これで17,18は長野方面に出張確定。18夜からは東京にも出れそうです。
遊び相手&寝床ぼしゅー(ぇ

◆キャラクターの多さ

一般的ではないかもしれませんが、ゲーム中のキャラクター数の話。
ここでいうキャラクターとはプレイヤーが操作することが可能なキャラクターですが。
大抵のゲームでは、キャラクターの数は10以下、もしくはその近辺のはずです。
例)シューティング(多くても3機6種『東方シリーズ』、8種『チェンジエアブレード』)
例2)格闘ゲーム(KOFシリーズは20を越える。)

では、100以上のキャラクターを扱うようなゲームを作成しようとすると?
そのような場合は、ステータスが固定、もしくはある程度の幅を持たせた変化しか
しないような感じになるでしょう。
そうなるとタクティカルゲームや、RPG、もしくはシュミレーションという感じに
なってきます。

それらのステータスの扱いについては注意を払わないといけません。
強すぎず、弱すぎず。かといって冗長にならず。

まあ何の話かはご想像にお任せします。まとまりない雑文。

◇誕生日

今日はメロディの誕生日なので白桃ゼリーでお祝い。


Mar.3,2004 (Wed)

◆orkut

orkut
に参加してみました。testingで検索かけると見つかるのでよろしゅう。

◎誕生日

今日は野々原結 先生の誕生日なので、プリンラテとキャラメルプリンでお祝い。
実際にあげると、際限なく食べそうで怖いですが。

そしてねこみみを着けた結先生がこたつにうわおまえなhjdfhぁdj

▼と思ったら

某所からのつっこみが入る。
オーガスト公式サイトによると
結先生の誕生日は1月4日らしい。

しかしビジュアルファンブックの記述は3月3日なんだな、これが。
どっちかが間違っているのですが、果たしてなにか手がかりでも無いものですかねえ。


Mar.4,2004 (Thu)

▼教育現場

推進員の主婦の人の愚痴をちょいと聞く。
なんでも、小5のお子さんのクラスで先生が
『他人の悪いところを書け』
といって集めさせたそーな。
で、その親は先生に
「なんでこんなことをするのか、その意図はなんですか?」
ときいたところ先生はしどろもどろで何も答えられなかったそうな。

悪いところをつくのではなく、良いところを挙げてやるのが教育理念としては
重要だと思うのですが。

▼睡眠

最近、眠りが浅くなりつつある。3時間程度で起きてしまう。
で、困っているのは3時間では睡眠が足りず、眠いこと。
できるかぎり横になり、眠ろうとはしているのだが、はてさて。
なんか気がつかないうちにストレスでもため込んでいるのかも。

□今日の購入本

アイシールド21(7)
ゼロ(47)


Mar.5,2004 (Fri)

▽基盤

地下にあるレーザー装置は、いくつもの基盤が合わさった箱で操作している。
なんでも工場とか原子炉とかで使用されるシステムと同じらしい。
で、そのメンテナンスが行われたのですが。

「ノード送りっぱなしですね。」
「この命令が処理されて無いなあ」
「あ、ここのビットが処理されてない。」
「リセットされるはずなんだけどな。」
「この信号送るとエラーが出るはずなんだけど、出ないな。」

等々、怖いことを言いながら業者はメンテナンスを行っていました。
原子炉のシステムもこれと同じ様な感じなら、さすがに心配になってきます。
某社のシステムは危険だ……

◇ドラクエ3

ドラクエ3のナイスファーザー、オルテガ氏がキングヒドラに勝つバージョンの
ストーリーがFC版にあるという噂を聞いて調べてみる。

勇者はこのようなものをみつけた。
すばらしい結果である。

☆MtG -- AP32

Apprentice 32のupdate patch配布元、e-league.comが復活。
レイアウトとかを一新しています。
で、気になるdarksteel対応のパッチも配られていますが、
Format.dat ファイルの記述が異なっているので、そのままでは正常動作しない模様です。
Mirrodin の略号がMDになっているので、MRに直せばokです。
直ったかどうかをみるには、ExpansionでMirrodinを選び、カードが正常に表示できればokです。
これで少しは組みやすくなるぞ、と。

MWS入れればいいやん、というのは無しの方向で。


Mar.6,2004 (Sat)

○久屋大通

なぜか友人と金山で出会い、そのまま久屋大通まで行って昼食。
行ったのは東京でもよくあるフランス亭なのですが、そのことを友人に話すと
「別の店だとおもってたよ、ほら、あの池袋にあるやつ。」
「いや、それだから。たぶん。」

その後とらのあなに連れられて散財。
どなたかかつまたかずきさんの本があれば捕獲&連絡よろしく。

○GF4thmix

大須に行って赤門のゲーセンに行くと、なぜかGF4thがあったのでやってみる。

あー、そうか。このころは、判定がCool, Good, bad, poor, miss だったねえ。
今のPerfect+Great=Coolって感じ。

Lucky?Staff > FuriFuri 60' > Stop Spinning me in the Circles(BASS)
とやって、エクストラステージであるClassic Party 2へ。
4thが現役稼働のころは、よくここで死んでいたけど、今は割と楽になっていた。
で、アンコールステージ。
当然、あれ。
”でーででーでー、でーでーでででー。”
DAY DREAM。

死にはしませんでしたが、案の定、BASSでも曲譜面はめちゃくちゃでした。
ひたすらの15分刻み。手が痛い……

▽寄合

夕方より町内会の寄合があったので出席。
来年度に引き継がれる役員の人や、新規入居者などの紹介があってまじめに聞く。
来年度の総会には前で報告をしないといけないので、総長さんとも話す。
ちょっと面倒なことになりそうだ……

□今日の購入本

腐り姫読本(←ファンならまじおすすめ。)
成恵の世界(6)
夢使い(6)


Mar.7,2004 (Sun)

▼呼び出し

洗濯と掃除を済ませ、さて昼飯でも食いに行こうかと思った矢先、
仕事場から電話が飛んでくる。
なんでも機械のトラブルらしい。とりあえず急行。

で、トラブル自体はなんでもなかったので小一時間ほどで回避。
しかしその後、家に戻る気もあまりなかったので、外出することに。

☆MtG -- ドラフト

結局大須までくりだしてドラフトに参加。

ピック:
1パック目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》があったので賞品だなあ
と思いつつ、《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》をピック。
《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》、《バンシーの刃/Banshee's Blade(MRD)》、
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》などをとりつつ2パック目へ。

《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》ですかそーですか。だまって取る。
何故か下から《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》が。ダブル破片デッキ決定。
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(MRD)》、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》、
《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》、《屍賊の金切り魔/Nim Shrieker(MRD)》
などをとりつつダークスティールへ。

《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》
《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》
《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
の豪華4拓で悩む。
結局《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》をピック。
理由はアンコモンだからという単純な帰結。
その後、《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》、
《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》2枚、
《水銀のビヒモス/Quicksilver Behemoth(DST)》をがめて終了。
あ、電結は《電結のとげ刺し/Arcbound Stinger(DST)》だけでした。

1回戦:白緑
とりあえずこちらの方がマナブーストもサイズもでかい。
《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》から《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》、
さらに《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》とつないで
殴り倒して終了。

2戦目は《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen(MRD)》が相手に出て
こちらの《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》とにらみ合う。
しかし《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》がでて上から殴り、
最後は《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》で削って終了。

2回戦:白緑青
こちらが《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》、
《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》、
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》、《電結のとげ刺し/Arcbound Stinger(DST)》
とつないであっという間に展開するも、《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen(MRD)》
と《テル=ジラードの先導/Tel-Jilad Outrider(DST)》に止められる。
しばらくにらみあいが続くが、相手に《絡み森を歩む者/Tanglewalker(DST)》が
出てしまい、こちらがブロックできなくなって負け。

2戦目は普通に事故って終了(とほほ

3回戦:赤白
あいかわらず《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》の引きがよい。
3ターン目に5マナ準備できるのは素晴らしいことだとおもいつつ、
《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》と《ドロスのゴーレム/Dross Golem(DST)》で
ちまちまとアドバンテージをとりつつ殴り続ける。
だが土地が4枚で止まり、手札にある《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》も
《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》も出せない状態に。
そのうち、相手の《粉砕/Shatter(MRD)》で《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》が
壊され、こちらの《電結のとげ刺し/Arcbound Stinger(DST)》が《解体作業/Dismantle(DST)》
されて相手の《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)》につく。
で、相手には白青のタリスマンがでていて、飛行もできる状態。
このまましばらく殴られるが、さすがに土地を引いて、《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》、
《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》と出して相手が投了。

2戦目はこちらがぶん回る。《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》から
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(MRD)》、《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》、
《ドロスのゴーレム/Dross Golem(DST)》、《電結のとげ刺し/Arcbound Stinger(DST)》
と何でもできる状態に。
相手が《解体作業/Dismantle(DST)》を撃ったところで《逆行/Regress(MRD)》すると
投了してくれました。

勝−負−勝の3位。

◆遊び心

最近、遊び心のあるデッキを組んでいないことに気づく。
ドラフトが終わってから、《魂流し/Soulscour(DST)》の話をしていて、
ちょいとデッキが思いついたので《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix(MRD)》と
組み合わせてデッキを組んでみようと思い立つ。
どうなるかは来週を期待せよ。


Mar.8,2004 (Mon)

▼就業規則

来月からの施行に伴い、できたてほやほやあったかーい(ぇ)就業規則を読んでいるのですが。
まあ気になる給与体系や、有給、特別休暇などはあまり代わり映えせず。
問題は就業時間。

今までは人事院勧告により、以下のような感じでした。

午前勤務 08:30 - 12:00
午前休息 12:00 - 12:15
昼間休憩 12:15 - 12:45
午後休息 12:45 - 13:00
午後勤務 13:00 - 17:00

休息時間とは、3時間以上の勤務が続いたときに、15分以上の休息時間をいれねば
ならないというもの。この15分は勤務時間として数えられるので、上の例では
きちんと8時間の労働時間になっています。

ところが今度の就業規則を読んでみると、

午前勤務 08:30 - 12:00
午前休息 12:00 - 12:15
昼間休憩 12:15 - 13:00
午後勤務 13:00 - 17:30
午後休息 17:30 - 17:45
超過勤務 17:45以降

昼間休憩が30分から45分に延びているのは仕方ないとしても(労働基準法第34条)
休息時間が勤務時間にカウントされず、純勤務時間が8時間に帳尻合わせされています。
拘束される時間だけがまるまる30分増えています。ところがこれは労働時間として数え
られるので、明らかに8時間/日を定める労働基準法に違反しています。

この部分を指摘してみようか、それとも傍観してにやにやしておくかは考え中。


Mar.9,2004 (Tue)

▼就業規則その2

昨日の労働時間の解釈について、上役に聞いてみる。
すると、所定内労働時間が8時間に設定されているとのこと。
つまりは以下の通り。

午前勤務 08:30 - 12:00(休息15分を含む)
昼間休憩 12:00 - 13:00(1時間)
午後勤務 13:00 - 17:30(休息15分を含む)
8時休息 17:30 - 17:45
超過勤務 17:45以降

8時休息というのは、超過勤務をすると労働時間が8時間を超えてしまうために
休憩をとらないといけないため。
まあ、純拘束時間が30分延びるのは間違いないようだ。

どっちにしろ今の部署だと超過勤務になるんですけどね。

◇GF 10thmix

最近のコース。
Sea Anemones(BSC) > 万華鏡(ADV) > joker(EXT) > Three Worms(ADV) > Cockpit(BSC) > MODEL DD5(BSC,BASS)
えろくないです。

GET IT ALL(ADV) > Funky Sonic World(BSC) > Save a little something(ADV) > カゴノトリ(ADV,OPN)
オルタネイトピッキング練習用コース。


Mar.10,2004 (Wed)

▼就業規則その3

労務士さんのサイトなんぞをひもとき、ちょっと深く調べてみると、
所定労働時間というのは、休憩を除いた時間をいうのだそうな。
つまり、昨日の解釈も間違いで、正確には以下の通りになる。

午前勤務 08:30 - 12:00(所定労働時間)
午前休憩 12:00 - 12:15
昼間休憩 12:15 - 13:00(45分休憩:6h越え勤務)
午後勤務 13:00 - 17:30
午後休憩 17:30 - 17:45(8h越え勤務)
超過勤務 17:45以降

まあ時間的には変わってないのだが、休憩時間が明確になっているのがわかる。
ところでこの就業規則にたいする、労使協定の締結に伴い、事業者が労働者代表に対し
書面で交換をしないといけないわけだが実は細かいところをつくと、上の労働時間も
労働基準法に違反しているのでうんぬん。

これ以上は怖いのでさすがに書けません。

◆ニャミ通、閉鎖へ

ニャミ通
が今月末をもって閉鎖するとのこと。音ゲー関連では結構お世話になりました。
お疲れさまです。


Mar.11,2004 (Thu)

▽平穏な日

平和で特に何もおこらない生活はすばらしい。
特筆すべき事が無いのはゆゆしき事態ではあるが。

「こ、これはゆゆしきじたいです!」
ぷりんのようせいさんはおひきとりください。

◆杏仁豆腐ドリンク

ファミマの杏仁豆腐ドリンク
えーと。飲んでみましたが、なんというかちょっと甘い缶詰の汁。
ミルク感ではない白い液体。といった感じです。みことんドリンクと命名。

ちなみにエルビー社製品。ファミマで見かけたら一度はどーぞ。

◇水月

ようやく水月をおわらせました。
積んでるのを一つ終わらせるのにどんだけかかってるんだか。
まあ、3人娘(鈴蘭、マリア、アリス)にやられっぱなしでしたとだけ。


Mar.12,2004 (Fri)

◆アクセス解析

ひさびさにこの日記http://remus.dti.ne.jp/~testing/diary/index.htmlのアクセス解析
を覗いてみる。

えーと。「ショタ 伊達政宗」で検索してきたひとは素直に名乗り出なさい。

ちなみにgoogleで「結先生」だと12位でした。なんか結構上だなう。

ちなみにUAでは特に面白いものは無し。
自分自身の"Yui Nonohara(MSIE)"はあったけど。

○送別会

研究所総出の送別会が行われる。送られるのはうちの課の課長。
貢献度は素晴らしく、また人脈も大きかったので正直今やめられるとつらい人なのですが
定年には勝てず。

参加者150人越えの盛大な会になりましたとさ。
あ、ちなみに私含め課のみんなは全員裏方作業で、ろくに食事もできませんでした。

終わった後の料理や酒、飲み物はがっちりいただいてきたので、そのまま23時くらい
まで慰労会と称して飲み直し。
何かをやり遂げた後の酒はよく回るね。自転車で転びそうになったのは秘密だ。


Mar.13,2004 (Sat)

▼TO DO

来週まで結構忙しい日々になるので、todoを作成してみる。
・ミーティング資料(2つ)
・マニュアル手直し(2種6冊)
・OS入れ替え作業
・MtGデッキ(ファンデッキ含め5つ)
・自宅のネットワーク無線化
・出張切符手配(名古屋〜長野〜東京〜名古屋)
・他雑用

くらくらしてきました。

○大須

昼頃に大須に行って、テレビで紹介されていたハンバーグの店に入る。
人が割と多かったが、1人だったのでカウンター席に通される。
で、食す。
………
………
ま、まあ、テレビってのは誇大広告だからその期待した以上のものは得られないわけで。
美味しいのだが、手を打つまではいかない。75点。

その後赤門アーケードに行ってCD屋とパーツショップを巡る。
某ゲーセンでは上手いアクセル使いと、おいらのポチョムキンで延々と勝ったり負けたり。
ひさびさに面白い勝負ができたところでBMへ。

☆MtG -- ドラフト(4人、2on2)

4人ドラフトに誘われたので参加。
4人でやるのはひさびさだなー、と思いつつパックを開封。

ピック:
1パック目。なんというか弱い。見るべきものがほとんどなく、
レアの《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched(MRD)》をピックして次に。
2手目>《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear(MRD)》
3手目>《炎叫びの杖/Fireshrieker(MRD)》
4手目>《炎叫びの杖/Fireshrieker(MRD)》
装備祭り開催。
ところが取れた色系は《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem(MRD)》くらい。
《物読み/Thoughtcast(MRD)》とかもゲットできたので青かなーと思いつつ。

2パック目。《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》しかないような。
白青に固定して話を進める。しかし《拘引/Arrest(MRD)》も
《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol(MRD)》も見えない白ってのはまずい。
幸いマイアは青が2体とれたのでマナは安定しそう。
《鏡のゴーレム/Mirror Golem(MRD)》はあるが、
《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》しか除去がない構成でDSTへ。

3パック目。《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》見えた。取る。
次も《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》。このソートと、青をやってなさそーな
周りからすると、《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》くらいは
とれそうなので期待すると、案の定取れる。
あとは《残響する真実/Echoing Truth(DST)》2枚、
《ロクソドンの神秘家/Loxodon Mystic(DST)》2枚取って終了。

終わった後に相方をみると、なんと青赤白
これだけ色がかぶり、なおかつ緑と黒を野放し状態にしてしまったので
勝てるわけもなく、カーネル(*1)くらって終了。

□今日の購入本

まんがタイムきらら4月号

悪魔様へるぷの単行本が早く出てくれないかな〜

*1: 相手のチーム2人に両方とも負けること

Mar.14,2004 (Sun)

○朝食兼昼食

休日の朝は遅い。
従って朝食といって食すのも大抵は11時くらいになるわけで、
そうなると昼飯兼用で食べてしまうことも、ままある。
こんなときには総菜パンが非常に役に立つわけだが、
今日の食い合わせは
・コロッケパン
・たまごケーキカスタードクリーム
・リプトンミルクティー

すげえ甘い

今日一日は砂糖を控えようかと思った次第。

▽発見される

BMに行ってみると、チャンピオンシップのドラフト(*1)と、
アリーナリーグ(*2)が開催されていた。
アリーナがあるとわかっていれば、スタンダードのデッキを調整するためにサイドボード
を組んでいったのだが、残念無念。

そんなわけでしばらく試合を観戦していると、店員のIさんから声をかけられる。
「センパイ(*3)の日記、みつけましたよ。」
「あらら。ついに見つけられちゃいましたか。」
一応確認のために、背景色を聞くと合っていたので、発見されたと認識。
そんなわけでこれからもよろしく>Iさん

☆MtG -- ドラフト(4人、2on2)

4人ドラフトに誘われたので昨日の雪辱とばかりに受けて立つ。

ピック:
初手《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》。
2手目、弱い。《クラーク族の兵卒/Krark-Clan Grunt(MRD)》。
3手目で悩み始める。
流したカードに《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》や《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard(MRD)》
がいて、装備品は影も形も見えない。このパックには《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》
があって、他には
《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard(MRD)》
《モリオックのゴミあさり/Moriok Scavenger(MRD)》
《ピューターのゴーレム/Pewter Golem(MRD)》
《銀のマイア/Silver Myr(MRD)》
くらいしかなく、赤と緑が無い。ひょっとして白って大通し?
と危険な仮定をして《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》をピック。
すると4手目に《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》を取れ、
帰ってきた5手目にはまだ《空狩人の若人/Skyhunter Cub(MRD)》が残っている。
あとは白を総取り体制。

2パック目は《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》をとりつつ
《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》、《浴びせかけ/Irradiate(MRD)》2枚、
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》などをとりつつ白黒へ。

DST開封。《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》とか見える。
取る。2手目。《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》とか見える。
取る。以下、《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》、《本質の吸収/Essence Drain(DST)》、
《ロクソドンの神秘家/Loxodon Mystic(DST)》2枚、《翼竜の幽霊/Pteron Ghost(DST)》、
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(DST)》などをとり終了。

相方を見ると青赤。色かぶりはなく、青は大通し状態だったので、二人して白と青を独占。
両方ともに2連勝して、完勝する。
残念ながら賞品を奪い合うための相方との決定戦では、ダブルマリガンをかましたおいら
が負け、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》を奪われてしまう。
ま、勝ったからいいかな。

その後、いつのまにか来ていたAzsa君と話しながらデッキを回し、緑黒の弱さに閉口しつ
つ帰宅。

4月3日のBMスタンダード、4月4日の日本選手権東海予選には出ようと思います。
頭をリミテッドから転換しなきゃ。

*1: 店舗の大会で上位入賞者が集まって店舗1位の人を決める
*2: 店舗ごとにローカルルールが定められて行う大会。人数、対戦数ともに不定。
*3: おいらは名古屋のBMでは、この呼称で呼ばれています

Mar.15,2004 (Mon)

▽マニュアル

某業者から送られてきたマニュアルを添削。
方法としては「素人にその通りの動作をさせて、マニュアル以外の動作を監視する」
無茶苦茶なと思うだろうがさにあらず。
意外と読んだ通りの動きなんて、しないものですよ。

▼仕事

やることが多いので帰ってからも仕事が続く。
あーもう、このパワーポイントというもののやっかいな度合いについてだが
(以下1時間ほど愚痴と説教)

◆ちっちゃい娘原論

1時限のみ開講。場所未定。講師未定。(謎すぎ


Mar.16,2004 (Tue)

▽メモ書き

今所属している部署では、わりと人の行き来が不安定で、直接会えない場合が
多々存在します。で、そーゆーときにはメモ書きをして机の上に置くわけですが。

今日のメモ書きは
『0900300N』
前日になんか聞いていたからいいようなものの、このメモを
『朝9時に30(という箇所)をONにすること』
と読むのは至難の業だと思うのですがどうか。

▼資料作り

結局資料を作成するのに徹夜作業になる。
ねーむーい。


Mar.17,2004 (Wed)

▽見え方

昨日から今日の朝にかけて、徹夜で作成した資料をMOで提出。
これで一安心、と思っていると、他の人からメールが回ってくる。
『さっきの資料、Windowsで作成した?』

あ、もしかして資料を映すのってiMacか?
それを確かめるべく、別の部署の担当者へ。

「プレゼンに使うPCってiMacですか?」
「ええ。もうデータは移してますから確認をどうぞ。」
みせてもらうと、案の定、文字のポイントがぐちゃぐちゃ。
ちくちく手直しをすること2時間。

Mac → Winだとすばらしい文字化けになるのでしょうか。
おしえて偉い人。

▼早寝

徹夜の後に早寝。
理由は、木曜の朝は出張で6時起きのため。
……からだ壊しそうだな。


Mar.18,2004 (Thu)

▽出張

朝は予定通り起きて朝食を食べながらテレビをみる。
外は暗い。
ていうか雨降ってる。
げんなりとしつつ列車に乗る。

名古屋駅のホームで、出張に同行する3人と合流。
係長のMさんが「あ、5号車(自由席)にいますよ。」と言ったのに対し、
おいらは「すいません、指定席取っちゃいましたのでそっちで寝ます。」
そして行きの2時間をさくっと寝て過ごす。

塩尻で中央本線に乗り換えて小淵沢へ。
ここの途中で雨が本格的になり、
さらに
「ねえ、なんか外の雨がおかしくない?」
「……下に落ちた水滴が道路に跳ね返っているということは」
「雹、ですね。これ。」
どうりで無茶苦茶寒いはずだ。

小淵沢で40分ほど足止めを食らっている間に、
駅弁を買ったり、帰りの時刻表を調べたりする。

そして今日の本番。
小海線に乗って野辺山へ。
日本最高海抜の線だけあって、ひたすら登りが続く。
気圧計(腕時計に内蔵)を持っていた先輩が、驚いた顔で
「すげえ。あっというまに1200m越えたよ。」とかしずく。

で。

来てしまいました野辺山。
日本最高地点の鉄道駅ですよ。
そして外が寒すぎ。


珍しいことに、樹氷を見ることができた。

その後は出張先でプレゼンをし、見学と懇親会。
天気が非常に悪かったので、移動をあまりせず、もっぱら室内で行う。

食堂のラウンジでみんなとUAE戦→白い巨塔最終回のコンボを見てから就寝。


Mar.19,2004 (Fri)

▽出張その2

7時頃に目を覚ます。
今日の予定時刻は9時だったので、まだ間がある。
シャワーを浴びて完全に目を(酒も)覚まし、外へ散歩に。

(かちーん)

これがマイナス8度の世界か!
スーツだけじゃさすがに寒すぎるので風景を撮って撤退。


その風景。
木々が全部白いのは、雪ではなく樹氷


風景その2。
樹氷が見事に樹の全体にわたっている。
日が高くなり、気温が高くなってくると、この樹がパチパチと音をたてて
張っている氷が融けていくのだそうな。

幸い天気が復活したので外を出歩き、見学を全て終えて下山。

▽鉄道道中

小海線から中央本線に乗り換えるために小淵沢へ。
ここで残りの人と別れて単独行動。
さてどうしようかと思い、時刻表を見ながら計画を立てる。

で、ちょっと途中下車をしてから特急あずさで新宿へ。
しかし小淵沢の天ぷらそばは非常に美味かったです。
鉄道駅のそば・うどんには弱いね。どーも。

▽霞ヶ関

新宿からJR・地下鉄を乗り継いで霞ヶ関に。
某所につとめている友人と話す機会がこうまでしないと無い。
いろいろと話す。向こうも忙しいので日が落ちる前に別れる。
その後池袋へ。

○池袋

池袋と言えばサンシャインのGIGO。
GGXX#Rの対戦をえんえんとする。やっぱ人が多いところは強者が多く、
対戦が面白い。勝ち6割、負け4割といったところ。連勝も3以上は無理でした。

となりのサントロペに移動してクイズマジックアカデミー(QMA)に手を出す。
いかん。はまりそうだ。
ちなみにキャラはアロエたんじゃなくてサンダースですよ!(ここ重要)

○泊まり

SUNSONさんところに無理を言って泊めてもらう。
昼ごろに連絡してあったとは言え、急に行っても泊めてくれるのを快く承諾して
くれたのは本当にありがたい。
信州土産を渡してからマクロスやEFZに興じる。
某OVAのプロモVの出来が酷いことを言及して眠る。

○途中下車


わはーたんの聖地に到着しますた!


Mar.20,2004 (Sat)

▽さらば帝都

起きると9時すぎ。
SUNSONさんに鉄拳制裁をかまそうとして殺気で起きられる。ちっ。(ぇ

その後布団を片づけてSUNSON家を出る。
外は雨の上に寒い。なんかここ数日こういう天気しかないよ。
西武線の駅の前で別れ、SUNSONさんは仕事に。
おいらは駅の構内で朝ご飯。ドトールのクロックムッシュなり。

池袋から東京へ。このへんはSUICAがあるので便利だ。
東京駅で下車してから、八重洲北口の本屋に行き、帰りの車内で読む本を物色。

帰りはせっかくなのでのぞみ指定席で名古屋まで。
1時間30分の車内は半分寝て、半分はクロ高を読んで過ごす。

○晴れの大須

名古屋駅に降り立ち、大須に向かうと雨はやんでいた。
301に寄って食事をした後、ゲーセンでGGXX#R。
レベル高いカイ使いにぼこぼこにされる。あれは人間力で勝てないと悟る。

その後BMに行って、パックを買ったり、Desireを回しているIさんを横目にみたりして
しばらくぶらついたあと帰宅。

□今日の購入本

やえかのカルテ(3)(完)
魁!クロマティ高校(9)
世界名作短編集 江戸川乱歩 編(1)


Mar.21,2004 (Sun)

▽かぜ

日曜日。
昨日まで出張。
寝不足。
温度差30℃(マイナス10℃から20℃)

こんだけ条件がそろえば風邪もひこうというもの。
しかも昼間はその自覚もなかったので買い物にいってしまう。

夜中に腹痛と頭痛をいっぺんにおぼえる。
薬だけ飲んでひたすら眠る。


Mar.22,2004 (Mon)

▼休み

結局昨日からの風邪&胃痛は治らず、朝方に朝食を食べた後に吐いてしまう。
9時過ぎに電話をいれ、休むことを言ってから布団に倒れる。

風邪薬から胃薬に切り替えたのが功を奏したか、昼過ぎにはだいぶ楽になる。
まだ頭痛はするも、それは食事+バファリンで何とかする。

夜には体力がもどる。あとはきっちり暖かくして眠るだけ。
おやすみなさい。

◆カラフルキッス

のゆかりたんがおすすめと聞いてキャラ紹介を見る。
……神よ!


Mar.23,2004 (Tue)

▽当てても見えない

おいらの今いるところは、光に関係している機械が多くあります。
そのなかでも、光子顕微鏡というのがありまして、こいつは透過光の波長を
複数あるレーザー光から選べるというすぐれものなわけです。
そんな便利な機械にもアキレス腱はあるので。

今日のお客様で、葉緑体の動向をみたいという実験依頼があり、
セッティングを開始。で、客がいうには

『赤色光で観察すると見えるんですよ』

とのこと。さっそく赤のレーザーを立ち上げ、サンプルを見てみる。
画面に映った細胞と組織を見て、おいらと上司は色々意見を戦わせる。

しかし客はそれにも関わらずこう言い放った。
「なんで赤色に染まらないんでしょうかねえ?」

顔を見合わせるおいらと上司。
そりゃ当然のことで、光子顕微鏡では、光反射の強弱を見ているだけなので、
何色のレーザーを当てようが、色が出てくるはずがないのだ。
もちろん、PC上で画像処理をしていけば色は出せるが、それは擬似色です。

わからせるまで数十分のやりとりを必要とする。
不毛だった。

○送別会

今期で定年になる課長の退官送別会が、内々で行われる。
酒が苦手な課長のために、アルコール類は控えてその分を食事に。
豪勢に食べられました。
司会業は私だったのですが、まあ上手く乗り切ったと思います。

その後2次会では酒を飲みまくり。
さんざん飲んで帰りました。
昨日胃にきて吐いた人間のやる所行ではありません。
きっちり酒をさまして、明日の朝に胃薬のまにゃあ……


Mar.24,2004 (Wed)

▽今日の実験

10個のサンプル中、発現が見られたのは6個。
6個のうち撮影に成功したのが2個。
ま、生物実験なんてこんなもんです。
明日に期待。

◆カラフルキッス

妻認定仮免許をもらいました。そのうち上告予定(?


Mar.25,2004 (Thu)

▽ガーリックトースト

ひさびさに早起きできたので、近所の喫茶店でモーニングをいただく。
今日はガーリックトーストだったのだが、バターの溶け具合が悪く、
ニンニクのにおいだけがはりつく感じだったのでがっかり。60点。
ま、300円だからいいか。

◇Des-ROW オフィシャルサイト

敬愛してやまないDes-ROW先生のオフィシャルサイトがオープン。
でもアルバムの製作にはまだとりかかってないそーな。
今年に間に合えばよいので出してくださいおねがいします。

Des-ROW OFIICIAL WEB SITE

☆MtG -- fun deck

最近のスタンダード情勢は《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》か
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》かの2択で、
それ以外のデッキは親和をメタったrogueなデッキしかいないわけです。

で、そんなときの心のオアシスとしてfunなデッキを作り上げるのでして。

deck -- coinflipper

4 《クラークの親指/Krark's Thumb(MRD)》
4 《魔力激突/Mana Clash(8ED)》
4 《焦熱の計画/Fiery Gambit(MRD)》
4 《ゴブリンの考古学者/Goblin Archaeologist(DST)》
4 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ONS)》
2 《一望の鏡/Panoptic Mirror(DST)》
3 《針金バエの巣/Wirefly Hive(DST)》
2 《ゴブリンの暗殺者/Goblin Assassin(LGN)》
2 《ゴブリンの人格崩壊者/Goblin Psychopath(SCG)》
1 《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer(DST)》
1 《危険な移動/Risky Move(ONS)》
1 《ウルザの鎧/Urza's Armor(8ED)》
2 《思考の解剖器/Thought Dissector(DST)》
1 《分流/Shunt(DST)》
3 《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem's Eye(DST)》
4 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ONS)》
4 《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
14《山/Mountain(MRD)》

コインフリップドリームデッキ。
完全にtoyboxと化していますが気にするでない。


Mar.26,2004 (Fri)

▽年度末

ついに年度末も最後の金曜日を迎えてあわただしいなか、
サーバーが落ちました。

なにもとどめを刺さなくてもいいだろーに。

◇結先生の誕生日

メイドさんの喫茶店日記より。

ところで、アニメ版はにはにサイトでは、結先生の誕生日が1月4日生まれ
山羊座と明記してあります。 結先生の誕生日問題はこれにて一件落着ですか?

作中ではいっさい触れられていないのでなんともいえませんが、
(誕生日イベントは美琴と茉理で存在。ルート固有となると茉理のみ。)
一月四日とする資料が多いのでそちらが合っているかと。

誕生日イベントがあるとプリンだらけの食事になるんだろうなあ。
……プリン丼?

☆MtG -- Rules

今日の小ネタ。

冠雪地形(Snow-Covered)は、サブタイプではない。

つまり、冠雪地形を生物化して、《お粗末/Humble(UZ)》を撃ったり、
《謙虚/Humility(TE)》を出すと、Snow-coveredというテキストが消えるのだ。

CompRules 502.14も参照。

☆MtG -- 願望

ジャッジ試験に手を出してみたくなっている自分がいる。うーむ。

□今日の購入本

トリコロ(2)
変人偏屈列伝


Mar.27,2004 (Sat)

○大阪行き

朝起きだして出発する準備を始める。
今回は親父のこともあるのでそれなりに。

新幹線に乗ってカードを弄ぶ。
そしてkim氏へ渡すカードを忘れたことに気づく。
時は元に戻らないのでしかたなし。

新大阪から難波へ。
アメニティーでkim氏、E田くん、やな9と出会う。
E田くんは2時から地元で大会に出るそうなので、
kim氏とやな9の野試合をみながらトレードで出す物を出す。

E田くんが地元に出かけ、やな9はそのままアメニティーでDMの大会。
おいらはkim氏と外に出て、とらのあなで散財。

topdecksでしばしデッキを回す。
緑黒も、白青も親和系にきっちりと対策すれば5分にはもっていけることがわかる。
キーカードは《死の雲/Death Cloud(DST)》と《翼の破片/Wing Shards(SCG)》。

その後N口さんとやな9が合流し、8人ドラフトに参加。
《真珠の破片/Pearl Shard(MRD)》から始まってなぜか緑赤に。
DSTで阿呆なピックを経験する。
1.《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2.《酸化/Oxidize(DST)》
3.《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》
4.《分流/Shunt(DST)》
5.《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》
MRDでアーティファクト除去が《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》しか
なかった不安点が一気に解消される。
《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》もいるので無問題。

で、思う様3連勝してみる。さすがに負けない。
落としたのは飛行生物がとまらなかった回のみ。蜘蛛が出せずに悶絶するパターンでした。
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》げとー。

さすがに遅くなったのでそそくさと実家に撤退。

実家では弟の身の振り方や、父親の容態について家族会議。
元気になればまた名古屋にもこれるさ。と、母親を諭して終了。


Mar.28,2004 (Sun)

○実家から

朝早く起き出して散髪に行こうとすると、母親から呼び止められる。

「こないだ家を掃除してなあ、これ見つけてん。あんたのちゃう?」

見てみると、高校、大学時のフロッピーディスクの集まりだった。
雑文データ、スキャナデータ、PC-9821時の画像処理ソフトなど。
DOSゲームもちらほら。エンゲージエランズとか、TEENとか、
ねこまーじゃんとか。
#わかるひとはそーとーアレです。

懐かしくなりながらもって帰ることに。重たい。

○大須

新幹線にのり名古屋から大須へ。
アメ横ビルでクリップライトの替え玉を買い、ついでに電池も購入。

ゲーセンに寄って新作のポップン11を横目でみつつギタフリ。
あんまり進歩しませんでした。

そのあとはBMに寄ってスタンダードの傾向と分布を読む。
あったのは以下の通り
・神話(親和)
・白xコントロール(白青、白赤)
・スライド(白赤)
・緑黒
・elf-clamp
・ゴブリン召集
・ゴブリンスライ
・ポンザ
・デザイア

親和が4,5人/34人しかいなかったので親和対策をしていた人が軒並み沈み、
対策をしていなかったデッキにあたった親和が上に上がるという皮肉な結果に。
決勝は親和同士でした。

その後は8人ドラフトをしたり、Iさんと店のカウンターでデッキをまわしたり。
デザイアの新たなる可能性を見つけた日でした。
あとGP神戸コンボには《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》必須。


Mar.29,2004 (Mon)

▽冷却装置

冷却装置から異音がするので撤去して調べてみる。
蒸留水しか入れていない水フィルターから、黒い汚れがたくさん。
どうも金属のかすのようなので、振動でどっかの部品がすれちゃったと推測。
早速代替品を送ってもらうことにする。
稼働するのはいつの日か……

★腹黒占い

腹黒度チェックなるものをやってみる。

あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。

良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。
あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、
ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。
他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする度胸はないけれど、人が話している
噂に混じるのは嫌いではないでしょう。
そもそも平均横並びが大好きな日本人にとって、隣の芝が青いことよりも、
枯れている姿を見ることのほうが楽しいものです。
ただしそれが行き過ぎると、鏡のなかの自分が白雪姫に毒りんごを仕込む
魔女のような顔になっていることもあるので気をつけてくださいね。
心のあり方は、表情にあらわれるものです。

魂の黒さ 5%
心の黒さ 67%
ルックスの黒さ 5%
輝く白さ 100

うーん。合っているかも。

元ネタ:
広報ばるばる


Mar.30,2004 (Tue)

▽証明写真

アルバイトの人の為に証明写真を作成することになる。
うちの上司はこんなときにも使えるように一眼レフのデジカメを持っているのだ。
で、渡されたのは200Wのコンパクト蛍光灯と、レフ板。
「照明、よろしく。」
えーと。撮るのは証明写真だよな?
グラビアじゃないよな?(汗

☆MtG -- Death Cloud deck

緑黒《死の雲/Death Cloud(DST)》デッキをえんえんと調整していて、
気づいたことやカードについて少し整理。

非生物:

《死の雲/Death Cloud(DST)》
これが無くては始まらない。基本はX=3でプレイするのがスジだが、例外も多数。

・ケース1:相手に1匹ある生物を倒すためにX=1
赤スライ相手の《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》などに有効。
この場合はこちらに《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》がいても迷わずプレイ。

・ケース2:相手の土地を封殺するためにX=1〜2
3〜5ターン目に土地が手札にあって場に《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
や《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》がある場合に有効。
アドバンテージで押すために極序盤でぶっぱなし気味に打つ。

・ケース3:終盤でのとどめ用にX=6以上
土地数で圧倒していて、かつ場の状態が生物と土地だけの状態なら、全力で《死の雲/Death Cloud(DST)》
をプレイしてもまったく問題ない。こちらは土地3枚で動くはず。

《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
生物回収エンジン。墓地対策のカードは現行だと2種類しか使用されていない。
《ひっかき爪/Scrabbling Claws(MRD)》はアーティファクトなので割る。
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》は入れてくるデッキタイプが
そもそも少ない。一応《燻し/Smother(ONS)》という解答がある。
《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》自体を割られてしまう場合は
プレイングを考えること。

《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
特にここでどうこういうレベルではない。
相手に出たら速攻で割り、こちらにある場合は活用する。それだけ。

生物:

《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
神話相手に立ち向かうにはこれが出ているのと出ていないのとでは
だいぶ展開が違う。赤色相手には微妙。

《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan(6E)》のコンパチ。
ただし現環境では役に立たないという局面がほとんどない。
4積みしても困らないのでは。

《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
出るとライフの回復ができるうえにでかい。
赤系相手にすばらしい働きが期待できる。
任意にサクれるからといって、《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》をつけると
《火山の鎚/Volcanic Hammer(8ED)》などで焼かれるので注意。

《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
手札破壊。2ターン目のブロッカー。《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》の餌。

《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
除去呪文というよりは、生きている全体破壊と考える方が合っている。
わりと活躍する場面は多い。

《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》
マナベースを整えるもの各種。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》は《死の雲/Death Cloud(DST)》に
繋げるために沼を供給してくれる偉い人。
《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》は5枚目以降の《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》。
《死の雲/Death Cloud(DST)》を打つためには非生物からのマナベースが供給できないと
都合が悪いため、土地が増えるサーチ系は必要。
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》はマナベース兼壁。3ターン目4マナが安定する反面、
3、4ターン目のブロッカーとしてマナ源も失っていることが少し気になる。
あと、《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》は《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》が効くが
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》では苦しいことがあげられる。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》はそれ自体に1ドローついているので問題なし。

《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》
《エルフの逸脱者/Elvish Aberration(SCG)》
土地を持ってくるサイクリングな人々。
《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》は《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》でも
《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》でも壊れない生き物。
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》は2枚圧縮カードだが、パーマネントとして
の土地数が増えないのと、3マナとやや重いことが現環境ではややマイナス。
《エルフの逸脱者/Elvish Aberration(SCG)》は森が少ない場合に引っ張ってこれるが、
これはデッキ内の土地配分の問題にも直結するので入れても1枚が限界。

そのほかの惜しい人々と、サイドカード:

《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》
《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》
エルフをサーチしてくるのでやや有用な伝令ですが、2マナ域の生物を考えると
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》と《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》との
差になります。《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》を引っ張って
くるのが重要視されると、伝令を入れる方が良いのではないでしょうか。
積むなら4積み。《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》はおまけ程度に。

《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
これもエルフなのですが、2大勢力のもう一方、《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
で能力を完全に失ってしまうところがやや使いどころの難しい生物です。
あとはマナコストがGGと《死の雲/Death Cloud(DST)》前提で話を進めるには
あまりに重たい色マナ2つになっているので、2ターン目に出なくてそのまま
死亡ということもちらほら。
ミラーマッチでは相手の《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》を壊せる
ので有用かと。
でもミラーのことを考えるなら《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》をつっこんだほうが
よっぽど汎用性があるのかもしれません。もしくは《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
のほうがよいかと。中途半端ですね。

《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
こちらが《死の雲/Death Cloud(DST)》を打ってもトークンが残るので素晴らしい
生物です。ただ、カードを眺めるとClericが入るとしても《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
ぐらいで、後は全くいないので3マナ域の生物としては考え物です。
入れるならこれも4積みで。複数枚出ても困らないカードですし。

《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
ミラーマッチ専門、もしくはゴブリン召集や白xコントロールの《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》除去用生物。
ミラーマッチでは出した方が勝てるので何枚積むかも応相談。

《酸化/Oxidize(DST)》
《帰化/Naturalize(8ED)》
神話(親和)系に対してのサイドカード。多いと思ったらメインに《酸化/Oxidize(DST)》、
さらに《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》。サイドに《帰化/Naturalize(8ED)》
で12枚壊せます。これだけやれば引かずに負けるというのは無いはず。

《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
対白xコントロールに対するサイドカード。
白xコントロールがメインに入れてくる《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》で
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》の起動が死ぬので、《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
が優先か。そーなるとClericなので《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》を入れたくなる。うーむ。

《蔓延/Infest(ONS)》
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(MRD)》
対赤ビート系サイド。《蔓延/Infest(ONS)》はゴブリンに効くことは言うまでもない。
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(MRD)》は古典的だがよく効く。

《ネクラタル/Nekrataal(8ED)》
緑赤系のビーストデッキが台頭するようだとこいつの出番もある……が、現状を見ると入れる気がしない。
わりと重いのもマイナス点。

《燻し/Smother(ONS)》
《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》
黒のインスタント除去としてこれらが。どちらかというと苦手なゴブリンに役に立つ《燻し/Smother(ONS)》が
優先順位が高そう。

《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
《魂の鋳造所/Soul Foundry(MRD)》ください。いやマジで。
別デッキになるのでこいつは保留。《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》でも死なないし。

というわけで現在のデッキ。

BG Cemetery

Creature : 26
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
3 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
4 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3 《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
4 《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
2 《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
2 《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》

Spell : 11
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
4 《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
3 《死の雲/Death Cloud(DST)》

Land : 23
2 《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
2 《ミラディンの核/Mirrodin's Core(DST)》
8 《沼/Swamp(MRD)》
11《森/Forest(MRD)》

Sideboard : 15
4 《酸化/Oxidize(DST)》
4 《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
4 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
3 《燻し/Smother(ONS)》

サイドボードはわりとざっくり作ってあります。
親和がもうちょっと数が減るのならエルフ系に持っていきたいんですが……

▼やってしまった

えーと。
日本選手権予選なんですが、
4/4の東海予選、予約忘れてて出れなくなっちゃいました。(てへ
4/18の関西予選の方に出たいと思いますのでOUSFの人はよろしゅう。

□今日の購入本

先週の土日の書き忘れ含む。
ドキばぐ(3)
一騎当千(7)
殷周伝説(12)
世界名作短編集・江戸川乱歩編(2)(3)


Mar.31,2004 (Wed)

▼割る

高いところにある蛍光灯を替えるはめになり、長い脚立をつかってえんやこらと上る。
いざ交換する段になって、ソケットのところが暗くてよく見えない。
何度かやっているうちに、ソケットの金具が当たってしまい

ぱりーん

飛び散る破片。
呆然とするおいら。
下にある機器の数々。

破片を片づけてから1時間は仕事になりませんでした。

▽MSDS

某製薬会社から、MSDS(Material Safety Data Sheet)が届く。
データベースを作ろうと思っていた矢先なので助かる。
でも全部PDFなのね。

◇カラフルキッス

由香里たんの破壊力は大きすぎるので耐えるのが大変です(?


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。