2005年 2月

<< < 2005/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
トピックス

Feb.1,2005 (Tue)

▼今日は

細かく言葉を紡ごうかと思う。

▼小会議

うちのチームで小会議が行われる。
そろそろ来年度のことを決めていかないといけないため。
とりあえず中期目標を作成し提出する。

▼出張宿

3/7〜11まで品川プリンスに宿を取ってます。
出張じゃなけりゃねえ。(嘆息

3/6のCDCにでも遊びに行こうかしら。
目的:にやにやすること。
作戦:いのちだいじに

▼プロツアー名古屋で

そーいや、「じらいげん」をもらうのを忘れてました。orz
おとなしく通販で頼もうかなあ……

○会場

岡崎市の会場とかを色々サーチ中。
土曜と日曜って、日曜の方がベターなんだよねー。

刈谷のあの会場はまさしくゴッドすぎるのではてさて。

条件としては
・近所に鉄道の駅がある
・終日借りれる
・キャパ不問
・出来るだけ安く

ぐらいか。

○サイト

サイトの更新もそろそろかけないといけない。
書く内容を決めないと行けないので、そろそろ会合の名称を決めましょうかね。
>某氏


Feb.2,2005 (Wed)

▼電圧

電圧が思い切りかかったケミカルコンデンサーを取り出して業者は言う。

「これ……ですね。」
「こんな小さい部品なんですか?」
「これが焼けるってことは相当無理をしているって事です。」
「修理費用はどうなるでしょう?」
「部品代だけなら50円ってとこですねえ(苦笑)」
「(前の見積もりならン十万円って言われたよなあ、この修理……)」

部品を取り寄せるのに1日かかるため、修理は先延ばし。
でもこれでン十万円が、出張費+50円になる。十分元は取れるね。

★だいありーのーと

closet belief

diarynote始めました。向こうはM;tGのディープなことを書こうかと思います。
更新頻度は低めで。毎日の更新はたぶんしません。

○大須

んでは某氏と会うために大須に行ってきます。


Feb.3,2005 (Thu)

▼炎症

菌が入ってしまい、炎症した足を診てもらったのが先週のこと。
ようやくほぼ完治するまで至りました。

あとは皮膚の方の問題だけ。こればっかりはねえ。

●DS

DSはDSでも、ニンテンドーじゃなくてデュエルセイヴァーのほう。

ちまちまやっていましたが、先日全部CGを集め終えました。

途中からHit数を稼ぐのが楽しくなってくるのがよいですな。

使い勝手ランク:
リリィ>>>>>ベリオ>大河>カエデ=ナナシ>未亜>リコ

リリィがダントツに使いやすい。距離を適当にとって、2Bだけでボスも楽勝。
必殺技は2B→2ABだけでも十分。
ベリオはコンボをつなげるのに最適。最後の締めは5ABで。
カエデはA連打のコンボが途中でふっとばしになるのがいけてない。
ナナシは単純に使いにくいです(汗
未亜、リコは打撃力の持続力が無いのが致命的。敵をハメ殺せないのはマイナス。

謎ランク:
クレア>>>イムニティ=リコ>カエデ>ナナシ>ベリオ>リリィ>未亜

ノーコメント。

●GBWAdvance

1対3のマップは、マップが有利に作られているためにかえって歯ごたえがない。
いかに敵を誘導するか、だけに気をつければ簡単。

●DQ3

なぜかふとドラクエ3がやりたくなってきたので、NESを取り出し3倍速でプレイ。
ステートセーブなどを駆使してとりあえずLV20到達。ダーマで転職して今日はここまで。
ちなみにゆ(てすと):ぶ(にゃゆき):そ(らぴす):あ(ちゃいむ)とかいう名前で
非常に痛くプレイしてます。格闘系は男だけどな。


Feb.4,2005 (Fri)

▼10箱

うちの部署は一応全国に開放しているので、遠方から来客があったりします。
で、実験用荷物が運ばれてくるのはいつものことですが。

その数、10箱(引っ越し用段ボールで)

たった3日の実験になんでこれほどの量の器具がいるのかは不明。
#いや、不明というのは語弊があるな。なんでこんなに必要なのか、
#その理由が不明。もっと少なくて済むのに。

◇替え歌

巡回中に見つけてしまった替え歌。結構有名かもしれないけど。


When I find my code in tons of trouble, (僕のコードが問題だらけとわかったとき)
Friends and colleages come to me, (友達や同僚たちがやってきて)
Speaking words of wisdom: (英知の言葉を口にするんだ)
"Write in C." (「Cで書こう」)

As the deadline fast approaches, (納期が刻々と迫っているのに)
And bugs are all that I can see, (目の前にあるのはバグばかり)
Somewhere, someone whispers: (どこかで誰かが囁くんだ)
"Write in C." (「Cで書こう」)

Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
LISP is dead and buried, (LISPはすでにお払い箱)
Write in C. (Cで書こう)

I used to write a lot of FORTRAN, (かつてはFORTRANばかり書いてたよ)
For science it worked flawlessly. (学術用なら申し分ないもの)
Try using it for graphics! (でもグラフィックに使えるか?!)
Write in C. (Cで書こう)

If you've just spent nearly 30 hours (30時間近くもかけて)
Debugging some assembly, (アセンブリをデバッグしてるなら)
Soon you will be glad to (きっと君はすぐ気に入るさ)
Write in C. (Cで書こう)

Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
Only wimps use BASIC. (BASICなんて意気地なししか使わない)
Write in C. (Cで書こう)

Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
Pascal won't quite cut it. (Pascalじゃ、まるで片付かない)
Write in C. (Cで書こう)


Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
Don't even mention COBOL. (COBOLなんか話にならない)
Write in C. (Cで書こう)

And when the screen is fuzzy, (画面がはっきり見えないし)
And the editor is bugging me. (エディタにはイライラする )
I'm sick of ones and zeros, (1と0にはうんざりだ)
Write in C. (Cで書こう)

A thousand people sware that T.P. (1000人の人々がターボ・パスカル)
Seven is the one for me. (バージョン7こそ僕向きだと請け負っても)
I hate the word PROCEDURE, (手続きって言葉が気に入らないのさ)
Write in C. (Cで書こう)

Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
PL1 is '80s, (PL1は80年代)
Write in C. (Cで書こう)

Write in C, write in C, (Cで書こう、Cで書こう)
Write in C, oh, write in C. (Cで書こう、Cで書こう)
The government loves ADA, (政府はADAが大好き)
Write in C. (Cで書こう)

引用元:

スレッド
和訳元サイト


Feb.5,2005 (Sat)

▼診療

足の炎症は、違和感もなくなったので治療終了とあいなりました。
あとはアトピーを延々と治すだけです。

○ぶらりと

名鉄に乗って金山方面へ。
時刻改正によって、普通電車の時間が10分ずれているのに気がつかなった。
これは結構痛い。なぜなら30分に一本だからだ。

あと、快急とか快特とかが増えましたが、基本的に赤文字は特急、青文字は急行です。
停車駅がちょいと違うだけで、主要駅への乗り継ぎが若干楽になってます。

金山の新しくできた乗車口から、JRに直接乗り換え。
大曽根で降りて、美嶋屋さんに向かう。

ショップではどっかで見たような人が抹消デッキのミラーという不毛なことをやってましたが、スルー。
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》を確保して辞去。

その後地下鉄で上前津へ。本屋で本を購入してパーツを眺めてからBMへ。
Azsa君とか月氏がドラフトをやっていた。しばし眺める。

7時頃までだべってから鍵をやりにアーバンへ。奇跡的に4つとも開いていたので早速開始。
蟻を思いきし育てたり、ミスティコクーン・ディスプによる強化リンリンでウケを取れたので
個人的にはすげえ面白かったです。

来週の金曜はあそぼうねー>Azsa君


Feb.6,2005 (Sun)

☆MtG -- Vintage, WaterForest Cup

WaterForestさんの主催するVintage大会にスタッフとして雇われた
(というか主催が急用により開始時に会場に不在のため)
ので行ってきました。

参加は県外からもあったので認定大会できる人数が集まりました。

事前に
偶数だったら→おいらはHJ
奇数だったら→おいらはプレイヤー

という取り決めがありましたが、プレイヤー数は奇数でした。
なので参戦。

結果。
1回戦:××(対Stax)
2回戦:××(対トリニティ)
3回戦:××(対タイムリープ/チェンジオース)
4回戦:○×○(対ドラゴン)

惨敗でした。やっぱりFishでは無理がありますね。

終わってからはいろんな方と談笑。

☆MtG -- Draft

BMに着くとドラフト祭りで人がいっぱい。
8ドラに誘われて参加。

来てしまった初手。
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
《手の檻/Cage of Hands》
《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
《氷河の光線/Glacial Ray》
《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai》
《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard》

なにこの祭りパック。逡巡したあげく《氷河の光線/Glacial Ray》。
その後はきれいに赤黒に流れ終了。謀叛レアはなんと《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》。

結果:
1回戦:××(赤緑)
2回戦:×○○(緑赤)
3回戦:××(白青)

6位。
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》出た直後に割られる展開が3回。
土地を連続6枚引いて負けた試合が2つ。

教訓:ちゃんと2マナ生物を取ろう。

ところでLotusが手に入りそうですよ。やったね。


Feb.7,2005 (Mon)

▼謎電話

「もしもし、おたくに○○さんいらっしゃいますか?」
「いいえ。○○さんはいませんが。」
「あ、そうですか・・・」(がちゃん)

これだけなら単なる間違い電話だ。
問題は、ここ一週間、毎日のように、夕方某時刻に、同じ電話が鳴っているのだ。

うちには△△さんという方はいるが、同じ文字で違う読みをする「○○さん」
は存在しない。すっげー怪しいのでこれからも放置したいと思います。

あくまで一例)河内(かわうち)さんはいるが、河内(こうち)さんはいない。

●時計

つい衝動買いをしてしまうのはおいらのよくある癖。
で、大抵は萌え関係のものだったりするのはご周知のとおり。orz

しかしこれはちょいと違う。

EG ナインブロック

これは良い感じの時計だ!
と思ったときには購入カートからキーボードを叩いていました。

そしていまはこの時計を付けています。


Feb.8,2005 (Tue)

▼不調

明け方に胃の不快感を覚え、吐いてしまう。
胃薬を一応は飲んで横になる。

午前9時にまたしても吐く。
すっきりした。
が、とてもじゃないが仕事に出る気力がない。
午前中の休みを取って、またしても横になる。

しばらくは胃に優しい物を食べようかと思います。

●メモ

SDカード1GBでおすすめはTRANSCENDのTS1GSD45。11kくらい。
一応任天堂公式でもプレイやん対応と書いてある。

Transcend 45X Secure Digital Card


Feb.9,2005 (Wed)

▼来週は

発表を控えているので、そのために原稿をまとめ上げないといけない。
というわけでしばし集中して原稿モードに入ります。

○時計

この間購入した時計は各所で大評判です。

主な評判は「読めない」ですが。


Feb.10,2005 (Thu)

▼プレ発表

昨日書いた原稿をとりあえずプレ発表して色々と意見を聞く。
こういう場合は場数を踏んでいない私よりも、経験豊富な先輩方は
非常に頼りになります。

わかりやすく仕上げよう。

▼ぱたぱた

明日から大阪なので準備をしようと思ったら、どうも機器の調子が不調のようで、
何度も呼び出されることに。

結局帰る時間も中途半端に遅くなってしまう。

うーん。デッキ組もうと思ったのに時間がないぜ。


Feb.11,2005 (Fri)

○大阪旅行

Azsaくんと駅で待ち合わせてとりあえず新幹線に乗る。
こういうときに回数券は便利だ。のぞみに着席してしばし雑談。

まあ雑談で終わるわけもなく、デッキを回し始める。
スタンダードのデッキは相変わらず本殿だけだったので、
ちょいと後悔。やっぱり泥縄でもデッキ作ってきた方がよかったかな。

小ネタ:
新幹線では必ず切符の確認がある。
で、それを先読みして、Azsaくんは切符を出しやすいところに入れた(らしい)。

案の定、改札時に全く見つからないというネタプレイを行う。
ちくしょう、これが天然というものか!(違います

○新大阪にて

新大阪駅にて麺を食す。あっさり系で食べやすい。
蒸し鶏が美味かったので、次は唐揚げだな。14時過ぎに新大阪、と。(めも

しかし、この日が麺づくしになるとは思っても見なかった。

地下鉄から難波に向かう。

○難波

SF研連中とアメニティで合流。色々買い物をする。
Time Walkを結構良い値段で見つけていたのだが、無くなっていた。orz
かわりにTime Twisterが22kだったのですが、買いですかね?>水森さん

で、SF研連中は飯を食っていないということだったので、飯屋に入り食事。
おいらとAzsa君は飯を食っていたので飲み物だけだったが、ここで後悔。

持ってこられた「石焼き豚汁鍋」が異様に美味そうだった。
やっぱり大阪はなめたらいかんね。

食事屋を出てからはYSに行く。MACSりんと合流し、ブツの受け渡しを行う。
結先生フィギュア2つげっとー(わーい

ここで一旦チームが別れる。
おいら、MACSりん、kim氏、N口さんの4人でメロンブックスに入る。
まあ、用があったのはおいらだけだったので、他の3人はおいらをヲチしてました。

東方ストライクと他2点を購入して辞去。

○難波後半

TopDecksに行き、店長に挨拶。今日のドラフト用パックを購入して辞去。
外に出ると、角にできているカレーうどん屋さんの話になる。

N口さん「そーいや昼喰ってないんだよね」
おいら「あれ?まだでしたっけ?」
kim氏「前にある吉野屋で復活牛丼じゃないんですか?」
MACSりん「それは勘弁。」
おいら「え?あれって2chのオフ会会場でしょ?」
他全員「それちゃうから。」

というわけでカレーうどんの店に入りうどんを食す。
きちんとダシの味がする良い味のカレーうどんでした。若鯱屋より美味い。

他の連中に連絡をとると、カードカルトでスターロチェをやっているとのこと。
というわけでカードカルトに行き、しばらくリセなどの話題で談笑しつつデッキを回す。

EDA君も合流し、カードトレードやデッキ話になるが、夕方も遅くなったので駅に移動。

○難波麺祭り

難波パークスの麺祭り会場に行き、麺を食す。

Azsa君とやな9氏は淡雪ラーメンとやらを食いに行った。
心の中で合掌。

それはハズレだ

おいらとkim氏とN口さんでパーコー麺を食す。普通に美味い。が、スープは極力あっさりの
塩ダレを選択したほうがよかったということで意見が一致。

ソフトクリームを食べて失敗しているkim氏と、ロールケーキを注文したN口さんを尻目に、
限定プリンを食べてきたおいら。非常においしかったです。ごめんね結先生。

他の連中も合流し、責任問題と謝罪と賠償(tbs をなすり付けている間に、
塩ラーメンキャラメルなぞを買ってみる私。
正直微妙だったが、N井くんは気に入っていたようだ。

阪急に出て石橋に。

○ドラフト1st

石橋のT代家にてだべってからドラフト。1パック目に《思考の鈍化/Dampen Thought》が
見えたので一遍やってみたかったDampen-Arcaneを組もうと思い1stピック。

思えばこれが悪夢の始まり。
終わってみると卓上にはパワーカードがあふれ、8人中4人が青を選択。

負−勝−負の6位。勝つときはいつもライブラリーアウトでした。長くてすまぬ。
最大の失敗は《不気味な行列/Eerie Procession》を取れなかったこと。

その後は急激に眠たくなったので寝てしまう。


Feb.12,2005 (Sat)

○サンクトペテルブルグ

「プリンあるよー」

の声で起きるおいら。
どうも脊髄反射の域まで達しているようだ。結先生はもっとすごそうだが。

というわけで昨日kim氏が購入したプリンロールを食す。
ロールケーキにするにはもったいないほどプリンが美味い。

SF研にサンクトペテルブルグをインストラクション。
やっぱりこのゲームは面白い。

#あ、初期のお金は20金じゃなくて25金だった。非常にすまない。
#細かいルールも違うかもしれないんで、説明書よんでねー>SF研のひと

建物戦略を2人でやって見るも、貴族ボーナス+55点であっさり負け。
貴族:建物=3:1で割れないときついかも。

○2ndドラフト

2回目のドラフトが回る。
初手《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》、
2パック目《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》というレアパワーデッキ。

青緑の割には《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》も《木霊の手の内/Kodama's Reach》も無いので
土地を18枚で組んでスタート。

勝−勝−負の2位。正直、《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》だけで勝ってる。
最終戦の3本目は相打ち狙いの生物が《来世への旅/Otherworldly Journey》で旅立ってしまい
そのまま超高速でビートされて気持ち良く負ける。5〜8点クロックはきつい。

時間もさしせまっていたので石橋駅に戻る。

○カツレツ屋

石橋のカツレツ屋が美味かった印象があったので、そこを夕飯に指定。
しかし人数は11人とちと多め。店に入るの?という疑問を抱くが、
いざとなったら隣の王将かな、とも考えつつ店まで歩く。

店に着くと、先攻していたYくんが「11人いけますよー」とのこと。

どうやら、隣の部屋の貸し教室を、臨時に食事部屋として開放する、と
いうことだった。結果、無事に11人入り、食事をしつつ神河ドラフト談義。
非常に良い勉強になった。やりまくっているプレイヤーは言うことが違うね。

SF研連中に別れを告げ、阪急にのり梅田へ。

○おみやげ模索

梅田地下街にて新幹線チケットを入手。
その後ICOCAを使用して新大阪へ。
Azsaくんがおみやげを購入している内に、おいらは生チョコレートの一品を見つけたので購入。
新幹線では耐えきれず轟沈。

帰宅するとすーっと眠りにつく。


Feb.13,2005 (Sun)

▼呼び出し

日曜なのだが、仕事場に行く。
土曜日に帰った理由はこれ。大事にはならなかったようなので何より。

機器の故障はついてまわる物です。

○BM

昼過ぎになって大須に向かう。
BMではついにBlack Lotusを受け取る。後悔なんかするもんかね。

Vintageの大会に参加。とりあえずネタはFishしかありません。

1回戦 ××(Bazaar-Madness))
2回戦 ○×○(Witness Oath)
3回戦 ○○(Tog)

2勝1敗。うん、Null Rod置ければ勝てるね。

その後ドラフトを行う。初手で《霊魂の奪取/Rend Spirit》を取り、
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster》を流し白を否定。

するとどうも上と丸かぶりのような感じ。
2パック目で《氷河の光線/Glacial Ray》x2をがめて黒赤タッチ青決定。

案の定、上の月氏と話すと、赤黒ということで丸かぶり確定。
お互いにピックをぶーぶー言いながら、22枚呪文、18枚土地のデッキ完成。

で、3連勝して1位。《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》をゲット。
しかし神河ドラフトでは、土地18枚のデッキしか作ってないな……。

▼パンク

駅から自転車を走らせると、後輪の空気が音を立てて抜ける。
家の空気入れを使って、空気を入れてもすぐにしぼんでしまう。

パンク、直さないとね。


Feb.14,2005 (Mon)

▼こもる

今日は大型機器の調整。
一日中データチェックに翻弄されてました。

居室にほとんどいなかったため、「今日休みじゃないの?」と勘違いされたとか。
どーゆーことですか。

○食堂

バレンタインデーということで、食堂でもチョコのおまけが出る。

でも、うどんにチョコはどうなのよ。

▼パンク直し

近くの自転車屋は18時で閉まってしまうので、仕事後だと絶対に無理。
なので仕事場近くまで自転車を押してきて、なじみの自転車屋で修理。

すげえ親切に対応してくれた。自転車がないとさすがに行動範囲が狭くなりすぎる。

○万博メモ

愛知万博は3/25からです。>各位


Feb.15,2005 (Tue)

○写真変更

きなこもち(チロルチョコ)うまー。

ということで箱買い。きなこもちであります。
朱月氏に感謝。

▼青天の霹靂

管理局からの通知が来る。なんだろ?と思いつつ開封すると、

「……住宅変更を希望する場合は……」

実は、今住んでいる団地は、現在おいらが所属している団体の持ち物ではなく、
国の持ち物なので、どのみち数年で出て行かなくてはならないのだ。

で、今、団体の持っている団地が開いているから、そっちに移らないか?
というお達しだった。

断っても先延ばしになるだけ。
ということは……

近日、正式に引っ越し通知が各位に回るかもしれません。
引っ越すことになれば、同じ市内で最寄り駅がちょいとかわります。

一番痛いのは、奇跡の店アンフュージョンから遠くなることかなあ。(ぇ

●RSSリーダー

ティッカー形式のRSSリーダーを導入。なかなか面白いですな。

○自画像

ザウスパーク風にお絵かきできるflashを使い作成。
っていうかきつぽん兄貴のネタをパクっただけですが……

なんか、すげえ似てるんですけどー。orz


Feb.16,2005 (Wed)

▼伝票

そろそろ予算が締め切られてしまうので、薬品の発注等は多めにして
ストックを確保しないといけない。

当然、その分の伝票は多めに切られるわけで。

……PCに打ち込むだけだから、楽は楽なんだけど、残額がごりごりと減るのは
身を切られるように痛い。

●RSSリーダー

skinを自作してみる。

そこ、やっぱりとか言うな。

▼明日明後日

明日と明後日は研究会があるのでちょいと修羅場です。
何にもアクション起こせないかと。


Feb.17,2005 (Thu)

▼研究会

スタッフや中の人になっていたので疲れました。


Feb.18,2005 (Fri)

▼研究会2日目

発表と後かたづけに東奔西走してました。
連絡がうまくいかず、手際が悪かったので、鬱になり打ち上げにも行かず帰宅。


Feb.19,2005 (Sat)

▼鬱の中

鬱々としつつ目覚めると昼前。
この状態を脱却すべく、朝食は近くの喫茶店で取る。

トーストとマーガリンの香り、珈琲の苦み、そしてサラダの美味いこと。

気分を変えたところで大須に出かける。

○名鉄

名鉄の特急が金山折り返し運転(中部国際空港行き)なので、これから名駅に行くときには
ちょいとめんどくさいなあ、と思いつつ。

そーいやさすがに特急には「セントレア行き」とは書かないのね。

○大須

4ドラに誘われる。
初手《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》はいいとして、
コモンのソートの白、黒、赤が強力なエースソートを引く。
アンコモンも《蝋燭の輝き/Candles' Glow》があって充実しすぎ。
4ドラなので帰ってきたカードを見て考えることにする。
とりあえず緑はないな。
で、白がまるまる帰ってくる。白青決定。

2パック目。対面の相方が叫び声をあげる。どーも色違いのレアを引いてしまったらしい。
こちらは《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》をピックしてタッチ赤に。

謀叛はそれほどでもなく。

終わってみると、チーム内で青白を食い合う結果に。
対面の叫んだ理由は《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》でした。

回り順は(時計回りに)
青白タッチ赤(私)→赤黒(白をカット)→青緑(白は入らず)→赤黒

でした。4ドラなのに除去がふんだんにあり、赤黒のパワーで負け。
それでも代表戦にまで持ち込んだからいいかな。

その後はアーバンに行ってアヴァロン。
蟻デッキの回りがやばいくらい回らないので、改良が必要。
なんか運も悪かったので3,4ターンで死んでしまうことを繰り返してしまう。

泣きつつ帰宅。


Feb.20,2005 (Sun)

○試す

実は昨日、金山でAzsaくんと遭遇して、帰りの電車の中で色々と話す。
で、神河限定構築(KBC)を試してみようということになった。

Azsaくんはリアルで組む時間が無いということなので、(ご苦労様です)
おいらがネタをもらい構築することに。

で、出来てしまったものが以下のもの。(後述)

これらをBMに持って行き、月氏、朱月氏と共に回してもらって
ご意見を頂く。

で、おいら自身はドラフト。世界3位とか卓上にいる濃いドラフトでした。
青黒タッチ赤《怒りの狂乱/Blind with Anger》で6位でした。

☆MtG -- KBC UB-control feat.Azsa ver0.1

3《英雄の死/Hero's Demise》
2《鬼の印/Mark of the Oni》
4《邪魔/Hinder》
3《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
4《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《撲滅/Eradicate》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《不快な群れ/Sickening Shoal》

2《滝の源獣/Genju of the Falls》
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
2《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》

2《旅行者の凧/Journeyer's Kite》
14《沼/Swamp》
12《島/Island》

とにかく重たいコントロール。
《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》を張るのが基本。
以下月氏のコメントとそれへの回答。

  • ドローソースが欲しい
    《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》あたりだろうか。
  • 《滝の源獣/Genju of the Falls》がちょっと弱い。
    ここのロットを抜いて独楽かなあ。
  • 《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》はでかいね。
    これと《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》のどっち増やそうかなあ。
  • 相手のマスカン多すぎなんですけど。
    《水面院の翻弄/Minamo's Meddling》が入るかなあ。
  • 《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》に裏切られます。
    でも3枚ないと張れないよ。

以下改良バージョン。

☆☆MtG -- KBC UB-control feat.Azsa ver0.2

3《英雄の死/Hero's Demise》
4《邪魔/Hinder》
2《水面院の翻弄/Minamo's Meddling》
3《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
4《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
3《撲滅/Eradicate》
3《不快な群れ/Sickening Shoal》

2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》

2《旅行者の凧/Journeyer's Kite》
14《沼/Swamp》
12《島/Island》

《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》+《鬼の印/Mark of the Oni》
のコンボを封印するとこんな感じに。《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》を
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》された瞬間死が見えるのでおすすめしない。
やっぱり勝ち手段は複数無いとね。

☆MtG -- KBC Destiny-beats thanx to SF-ken

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
3《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》
3《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
2《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》

2《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno's Daisho》

4《来世への旅/Otherworldly Journey》
3《運命の日/Day of Destiny》
2《輝く群れ/Shining Shoal》

2《永岩城/Eiganjo Castle》
21《平地/Plains》

帰阪したときに食事しながらN井くんに教えてもらった白伝説ウィニー。
とにかく《運命の日/Day of Destiny》から《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》で
大抵のデッキが苦しくなる。
苦しくなったら旅だってくれ。

以下は朱月氏のコメントとその回答。

  • 《永岩城/Eiganjo Castle》2枚くると萎える。
    じゃあ1枚でいいかな。
  • 《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno's Daisho》で帰ってきたことないよ。
    やっぱりか。素直に2本目の《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》やね。
  • マナ喰いすぎる上に《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》って矛盾してね?
    《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》はおまけ付きクリーチャーということでひとつ。
    3マナ域が無いために3ターン目に3マナ浮いて良い感じなのじゃよ。(ぇ
  • 《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》で殴りたいです。
    ……赤ねえ。
  • 《古の法の神/Kami of Ancient Law》マジ神。
    そりゃあ、相手が《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》を出してるからだ。

というわけで修正版。

☆MtG -- KBC Destiny-beats thanx to SF-ken ver0.2

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
3《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》
3《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
2《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》

2《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》
2《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

4《来世への旅/Otherworldly Journey》
3《運命の日/Day of Destiny》
2《輝く群れ/Shining Shoal》

1《永岩城/Eiganjo Castle》
22《平地/Plains》

あんまり変わってませんね。というわけで明日は赤を散らしたものを。


Feb.21,2005 (Mon)

▼後始末

研究会の後始末というわけで、報告書を書かないといけない。
まあ、適宜書くとしますか。

●プレイやん

プレイやん公式

プレイやんが家に届きました。
とりあえず色々いじって楽しんでみようかと思います。

写真とかは明日。

☆MtG -- KBC Destiny-beats thanx to SF-ken ver0.21-red

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
2《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》
2《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
4《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
2《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》

2《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

4《来世への旅/Otherworldly Journey》
2《運命の日/Day of Destiny》
2《輝く群れ/Shining Shoal》

1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
5《山/Mountain》
17《平地/Plains》

赤混ぜバージョン。
《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》の兄者弟者が揃えば意味不明ビートダウンがスタート。
《運命の日/Day of Destiny》も張れば6/5が2体ですよ。
……たぶん《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》が生き残って、殴ったら勝ち。


Feb.22,2005 (Tue)

▼貸与希望

宿舎変更及び貸与希望の書類を提出。
受理されればお引っ越し決定。

……どうなることやら。
部屋の本をどうしようかなあ。売ってしまうのが一番良いんだが。

●プレイやん

(追記予定)

しばらくメテオスでお待ち下さい。

メテオス公式サイト


Feb.23,2005 (Wed)

▼ダブルスタンダード

上司の人と朝から議論を交わす。
とにかく、義理と予算問題を並列で語るのはよしてください。

ダブルスタンダードを行っているから、判断機序があいまいになって
不公平が生じていることに気づかないってのは、どうなのよ。

#そりゃあ、まあ、一つの基準で話せるとは思ってないけどよ……

●プレイやん

右と左の音が逆に出る不具合があったそうな。
で、3/5頃に品を交換する、と。

3/5っておいら出張でるんだけどどうなのよ。orz

#まあ問題はないんだけどね


Feb.24,2005 (Thu)

▼降ってくるお金

上司の人との会話。

「予算が余ってるんだ。」
「はあ。」
「何か買うものないかな?」
「どれくらいですか?」
「10数万。」
「また中途半端な額ですね。」
「仕方ないだろ。上から降ってきたんだから。」
「?!」
「ほら、年度末の駆け込み需要ってやつだよ。」
「でもうちは、そもそも低予算でやりくりしてますから、今更そんなのって」
「で、なんかないかね?」
「……(人の話を聞いてくださいよ orz)」

結局雑多な試薬類を買うことにして話をつける。

1時間後。
事務の女の人から声をかけられる。

「testingさん、ちょっといいかな?」
「はいはい。なんですか?」
「この試薬類のことだけど、これってどこの支払いですか?」
「え、うちの部署ですよ。」
「それにしてはほら、入力先がちがうのよねー。」

みると、確かに入力先が違う。
上司の人に問いつめてみると、

「ああ、実際には(=ここにはとても書けない理由=)なんだよ、その予算。」
「それは降ってきたんじゃなくて、元々うちの予算を奪われただけじゃないですか!」
「でも予算の締め切りって今月中なんだよ。」
「知ってますけど、なにもあと3日のところで言わなくても。」
「伝票回すだけなら1日あれば出来るだろ?」
「……(業者さんがかわいそうだよ……orz)」

泥沼です。

●三国無双4

買ってきました。
またしばらく育成の日々が続きそうです。


Feb.25,2005 (Fri)

▼足りない物

自分に不足しているものを痛感する。

それは、「人を疑う」こと。

根本的にオプチミストなおいらは、人を信じやすい。
話せばわかると思っている。でも、実際はそうじゃない。

話したってどうにもならない人間もいるんだとわかった。

少しは人を疑うことをしようかと思う。

#友人相手だったら、そんなことはしないだろう。
#でも、社会ってきびしい物だよね。

というわけで超へこみ中。

☆MtG -- PTQ

こんな心境で明日のPTQではスタッフやってます。
さ、気分転換しとかないと。切り替え、切り替え。

●プレイやん実験

変換君ツールがSD-VIDEO形式に対応したそうなので、人柱兼ねて実験をしようと思う。
比較は以下の通り。

winXP - Mediastage for Nintendo 4.2
winXP - 変換君
win2k - 変換君

変換君での形式は以下の通り。(Mediastageの「標準」に相当)

大きさ:240x176
フレームレート:29.97
ビットレート:352

ほか適当(ぇ

できれば写真乗せる予定だけどネタ画像は何にしようかねえ。


Feb.26,2005 (Sat)

☆MtG -- PTQフィラデルフィア in 東別院会館

スタッフをしにいこうと思い、出かける準備をしていると、月氏から電話。

「カード持ってきてください。」

幸いすぐ見つけられたので持って行く。

東別院に着くと、Brayton氏が改札で迷っていた。
どうやら会場の場所がわからなかったらしい。
苦笑しつつすぐそこの会場まで一緒に行く。

会場に着いてから談笑しつつ、会場の準備をする。
だいたい50ぐらいだよねー、と。

K澤さんと打ち合わせをしてから、スタッフ仕事開始。

試合は大きなトラブルもなく、普通に進みましたとさ。

○うまい飯

昼休憩の時に、相手を瞬殺したG-RENくんと一緒に食事に行く。
幸い、ほど近い場所に良い感じのランチメニューを出している店があったので入る。
なかなかに美味い。680円というのも良い感じだった。80点。

ゆっくりしすぎて、次の試合にぎりぎりで帰ってきたのは秘密だ。

○シタール

終了間際に朱月氏、箱下氏、遊生氏、えろいひとがくる。
これからが本番とばかりに、シタール行きを決行。

PTQシタールは激戦でした。ガーリックナンは美味い。

笑いすぎて気分がハイになりつつ帰宅。


Feb.27,2005 (Sun)

☆MtG -- Standard in BM

BMにてスタンダードに参加。
昨日のシタールで予告したとおり、1人神河限定構築で出場。
レシピは以下の通り。

Deck: KBC Desteny-seed

4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
2《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》
2《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
3《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
2《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》

4《来世への旅/Otherworldly Journey》
1《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
2《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》
3《運命の日/Day of Destiny》
2《輝く群れ/Shining Shoal》

1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
5《山/Mountain》
15《平地/Plains》

sideboard:
1《古の法の神/Kami of Ancient Law》:4枚目
1《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》:4枚目
1《輝く群れ/Shining Shoal》:追加1枚
2《悟りの武士、勲雄/Isao, Enlightened Bushi》:ウケ狙い
1《姥の仮面/Uba Mask》:対青系?
3《天羅至の評決/Terashi's Verdict》:対エンチャント、アーティファクト
3《塩まき/Sowing Salt》:対トロン?
3《最後の裁き/Final Judgment》:対ホード?

このサイドボードの適当っぷりといったらもう。
せめて《祝福の息吹/Blessed Breath》とか《氷河の光線/Glacial Ray》とか入れればよかった。
《輝く群れ/Shining Shoal》は秘儀なんだから。
《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》?
何それ、美味しい?(ぇ

☆1回戦 対 緑コントロール

K沢さんだった。
前に《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》を《袖の下/Bribery》したり、
独楽を延々と回し続けたりしたので、穏やかに話しつつ開始。

1本目:

初手。

《平地/Plains》
《平地/Plains》
《山/Mountain》
《運命の日/Day of Destiny》
《古の法の神/Kami of Ancient Law》
《古の法の神/Kami of Ancient Law》
《古の法の神/Kami of Ancient Law》

キープ。(泣)
しかし後が当然続かず、相手の《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》を
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》でぶっつぶしたくらい。
最後は《創造の標/Beacon of Creation》から《ファングレンの初仔/Fangren Firstborn》で
殴られて死亡。

2本目:
こっちの《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》を相手が《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》で
つぶした後、間髪入れずもう一枚《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》。orz

そのまま《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》に延々とつぶされて終了。

フリーデュエルでは成績とんとんでした。

(0−1−0)

☆2回戦 対 緑コントロール

1本目:
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》から
《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》が2人そろって、ブラザー出撃。
相手は《創造の標/Beacon of Creation》で耐えるも、ブラザーが殴りきって勝利。

2本目:
相手が《創造の標/Beacon of Creation》を打ったところで、返しに
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》をプレイ。

相手が悶絶しながらビートされてそのまま負け。
独楽まわせないしねー。

(1−1−0)

☆3回戦 対 赤緑《歯と爪/Tooth and Nail》

1本目:
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》、《木霊の手の内/Kodama's Reach》から
《永遠の証人/Eternal Witness》で《木霊の手の内/Kodama's Reach》を回されて
土地が10枚ほど揃った後で《粗野な覚醒/Rude Awakening》打たれあえなく死亡。
手の内に《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》あるのに、こちらの土地は
3枚でストップしてました。

2本目:
4ターン目に《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》登場。
そのまま相手は何も出来ずチャンプ・ブロックを繰り返し、弾がつきたところで
《運命の日/Day of Destiny》で終了。

3本目:
《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》降臨。
旅に出ていて3/3な《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》でアタック。
熊野さんがブロックしたあとで、《輝く群れ/Shining Shoal》をX=4のピッチで打つ。
一方的に長が死に、その後のターンで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》を
出して、終了。

(2−1−0)

☆4回戦 対 赤黒スピリット

ていうか月氏とあたる。

1本目:
月氏の初手《凍らし/Frostling》で、手の内の《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》と
《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》が役立たずに。あいつ強いな。

その後は土地を置くだけのマシーンと化して、敗北。

2本目:
お互い土地が2枚で止まる。
おいらは
《平地/Plains》(タップ状態)
《山/Mountain》(タップ状態)
《古の法の神/Kami of Ancient Law》

月氏は
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《凍らし/Frostling》
《かまどの神/Hearth Kami》

月氏のターン、2体でアタックしてきたので、《凍らし/Frostling》をブロック。
戦闘ダメージを乗っけたあと、《凍らし/Frostling》を生け贄にして、こちらの
《古の法の神/Kami of Ancient Law》を殺そうとするが、そこで

「《輝く群れ/Shining Shoal》ピッチ。X=4。」
「……白の群れはいかんですね。」

相手はその後土地が伸びず、おいらが3、4枚目の土地を引き、展開して終了。

3本目:
《輝く群れ/Shining Shoal》がまたしても吠え、《運命の日/Day of Destiny》を張って
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》を出したところで月氏が投了。

でも赤黒スピリットは面白いね。

(3−1−0)

☆5回戦:対 トロン

1本目:
ひさびさに《森の占術/Sylvan Scrying》を唱えられる。
ものすごいマナが揃うも、どうも手に呪文が無い様子。
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》を出してロック開始。

しかし、相手は《白金の天使/Platinum Angel》を出してきて万事休す。
こっちは相手のライフをマイナスにしたものの、《白金の天使/Platinum Angel》を除去できず
そのまま5回殴られて死亡。

2本目:
4ターン目に《塩まき/Sowing Salt》して、あとはビートダウン。

3本目:
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》がものすごい「弱い」と感じる場面がついに来た。

手札には《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《輝く群れ/Shining Shoal》とあるのに、土地は以下の通り。

《平地/Plains》
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
《山/Mountain》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》

相手はウルザ土地が揃いかけ、次のターンには大物がきそうな予感。
しかし《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》を出すとテンポが止まる。

……出せない。

この1ターン、日和ることが勝敗を分けた。

次のターンに相手はウルザ土地が揃い、こちらがそれに気づかずに
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》をプレイ。
当然、《卑下/Condescend》されて、その後は《けちな贈り物/Gifts Ungiven》から
《歯と爪/Tooth and Nail》のトップデックをくらって見事に死亡。

(3−2−0)

☆反省

いける。
ていうかこのデッキは非常に面白い。

確実に言えることは、白単色のほうがまだ戦えるということか。
いるかいないかわからないトロンの為だけに、《塩まき/Sowing Salt》積むことは無いと思う。

個人的には《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》の評価が急落。
これを使用するのならば、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》の方が100倍マシ。

《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》で殴るのは完全にオーバーキルっぽい。

《輝く群れ/Shining Shoal》の評価はすごくup。4枚積んでもいいかもしれない。

《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》はメイン4で、サイドに落とす方向で。

《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》が欲しい試合がいくつかあった。

《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》は鬼すぎて意味不明。4枚刺しても多分問題無い。
相手の十手には、なんらかの防衛手段をとるほかなさそう。
独楽にも効くから、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》を積むと言うのは面白そう。
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》とかが起動できなくなるけど気にしない。
死ぬときは死ぬもんだ。

KBCだと、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》は使えないので、《天羅至の評決/Terashi's Verdict》
が一番の回答かな。緑なら《摩滅/Wear Away》ってのがあるけど。


Feb.28,2005 (Mon)

▼片づけ

事実上の年度末な今日、予算の片づけが終わりました。
一応書類上は0円になっているはずなのですが……

これから一月かけて、本当に0円なのかを確かめる日々が続きます。

オンライン化しても結局は人力に頼るシステムってのは、どっかおかしいと思います。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。