2002年 5月

<< < 2002/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トピックス

May.1,2002 (Wed)

実家では特にすることもないので、さっさと名古屋に帰還。
 ・・・いや、実は仕事の関係で早く帰らざるを得なかったのだが。
帰宅途中の着の身着のままで、機器をリカバリーさせる。

そして帰宅するとすでに22時。
うあー。うちのゴーストの最萌支援できないじゃよ。

でも経過をみて満足しつつ就寝。


May.2,2002 (Thu)

仕事。
つか仕事。
休みの間にたまる物ですね。仕事って。

19時に開放(無理矢理)して、栄にてMACSりんとLR氏に合流し、飲む。
やっぱり名古屋コーチンは美味いですな。客人をもてなすにはここですな。

帰宅してからはなぜか3人のドラフトをしつつ、
本棚をあさるMACSりんとLR氏を殴り倒しながら夜は更ける


May.3,2002 (Fri)

昼に池下によびだされ、仏料理店「赤い靴」で食事。
味は言うに及ばずだが、驚愕なのは店内。
近世欧州のアンティークが所狭しとならび、それらは全部稼働するというから驚き。
しばしゆっくりと時が流れるにまかせました。

食事後は車班と電車班に分かれて行動。
私は電車班なので、大須でカノンDVDBOXなんぞを買いつつ帰宅。

車班とほぼ同時に我が家に到着。白ワインが振る舞われ、皆酔い心地に
なりながらゲームに興じる。

夜は、近くの魔法のような店、アンフュージョンで食事。
大変おいしい。というか前菜と魚料理が美味すぎて、メインの肉料理がかすむ。
というすごく贅沢な悩みを持つ。
T大公の提案によって、69年の赤が振る舞われる。
私の生まれた年より前の、ワインのその力強さに脱帽。

その後は延々とゲームをしつつ。89年の奇跡の白ワインを飲みながら
黄金週間の夜は過ぎゆく。


May.4,2002 (Sat)

朝起きると風邪気味ではあったが、なんとか家を片づける。
T大公やK猊下は、昼はウナギを食いにいくそうで、車を準備して帰ることに。

お見送りをして、来年もまたこのような会が催されることを祈りつつ。

さて、昼も傾いてから、MACSりんとLR氏と共に家をでて、一路大須に。
両者はガンパレード・マーチのTCGを購入していましたとさ。

新幹線にて、運良く座れたので、睡魔の襲うに任せる。

気がつくと大阪の実家にいましたとさ。


May.5,2002 (Sun)

午後。正装して、散髪をしてから梅田に。K先輩と合流し、
しばし日本橋をながしつつ、はじいしゃをわたして逃げる。

というわけで今日の最大の用事、
ゆーじ様、なごむ様の結婚式の2次会に出席。

幹事がなすびくんなのでまあ大丈夫だろうとおもっていた矢先。

祝電がくる。

「笑っていいともご出演おめでとうございます。」

(笑)

「日本明るい家族計画の会会長 ******」

(爆笑)

もうなんというかこれだけで大受けですよあんた。

ところで事前に幹事から言われていたとおり、スピーチをやる羽目になる。
とうぜん普通のスピーチではなく、「らくごのご」的な三題噺をすることに。

そして選ばれた言葉が

「新婚旅行」 (まーこれは普通やね)
「朝帰り」  (ネタ系で使用できるか・・・)
「田中真紀子」(がたたたっ)

まあがんばってスピーチしましたよ。この言葉で。
意外に好評だったのは、後の女の子の話し方がうまかったからに相違あるまい。

続いて三味線の生演奏。すげえ。

そしてなぜかライダーショーが行われる。笑いすぎ。

あとは3次会でまったりと過ごしました。
あう・・・お嬢様ともう少し話したかったお。

気持ちよく酔ったところで寝込む。


May.6,2002 (Mon)

朝に、SUNSONさんが日本橋に出撃している情報をキャッチしたので、迎撃。
ひさびさに5.6をする。さくさく負けたけど、大メロン一回当てたので良し。

その後色々と移動。SUNSONさんから小星たんのスケッチをげと。家宝が増えた。

梅田にてMACSりんと合流。ノートPC購入につきあう。参考になるわ〜。

名古屋帰ってアンテナ見て色々事後処理をして。
こうして連休はおわりをつげたのでした。


May.8,2002 (Wed)

科研費(=一般研究補助金申請。金よこせごるぁ書類。<間違った認識)
が通ってしまいました。
この事実を知ったのが、GW谷間の2日。
上司に報告に行くも会えず。
 
そして休み明けにさりげなく同僚に報告。
んでもって今日。
 
「testingくん。なぜ知らせてくれなかったんだね!」
 
上司に逆切れされる。
どーかんがえてもおかしい。ふにおちん。

というわけで空から200k円ほど降りてきました。
何買おうかねえ。(こら

ちなむに、研究概要に何を書いたかは、ひみつにゃーの。


May.9,2002 (Thu)

そこかしこでKlezワームが猛威をふるっているようですが。
きましたよ。
うちにも。
 
経由先が、
 
研究所管理局
 
 ・・・・
唖然としつつつっこみのメールを投げ、さらに部署の
全Windowsマシンをチェック。
 
しかし研究所全体のMLに回さなくてもいいやん・・・=□○_


May.10,2002 (Fri)

この間の来訪時に、先輩からDCが帰ってきていたので、
ひさびさにカルドセプト2を起動。
んで最終面をだらだらとする。
結局広い面はいかに周回をするかが鍵。
シンリュウは詐欺チックな強さですな。


May.11,2002 (Sat)


MtGの世界大会の1つ、名古屋GPが行われているので、
せっかくだから会場に行ってみる。
本戦には見たような顔がちらほら。
挨拶をそこそこにすませ、私自身はバイヤーのブースに行って
カードを物色。
結局買った物は
・Ring of Manuf' (AN)
・Nicol Boras (LE)
・Millstone (AQ)
・他ODのfilter-land

その後、
「今スタンダードの8人トーナメントやろうと思うけど、入る?」
とか知り合いの人に言われたので入る。

んで思う様1戦目でその人と当たって、散る。
プレイングミスが響いたか。悪いのは自分。

本戦終了は21時15分。阪大の後輩たちとそれから栄に飲みに行き、
最終で帰って就寝。


May.12,2002 (Sun)

名古屋GP2日目。というか本戦に残った知り合いと言えば、
名だたる強豪チームの今井さんとこくらい。(ちなみに結果は準優勝)

というわけで昼に金山に着き、後輩に電話。
すると、こちらに来るというので、ゲーセンで待機。

合流してから、一路栄〜久屋大通方面へあるく。
道中、なぜか方言の話題で盛り上がる。つか「関西弁娘」に萌えるのはわかるが、
「長崎弁娘」といわれても、ぴんとこないために全然何も思わない・・・

オフビート、YSとまわったところで、YSのビルの1階のギャラリーで、
天野喜孝氏始め、画家のリトグラフを展示していたので、見物。
FFに使用されていたものもあったのでなにげに満足。

夕方に、カレーきしめんを食って帰還。


May.13,2002 (Mon)


研究所の新人歓迎パーティが催される。
去年もそうだったのだが、毎年人が多く集まるので、準備にも余念がない。
そのうえ。今年はなぜか準備段階で副チーフになってしまったので忙しい。

準備を16時から始め、終わったのが始まるちょっと前。うーむ。

とりあえず開始。
用意された食事は200人以上が参加してなお余るような感じ。

で、私はとゆーと、日本酒と焼酎を飲みながらチーズケーキを食うという
暴挙と愚行を冒しながら、先生諸氏と歓談。

撤収してからも、先輩と秘蔵の酒を飲み、酩酊状態になって帰宅。
帰宅する前に一度吐いてしまう。吐くまで飲んだのは何年ぶりだろうか。


May.14,2002 (Tue)


毎度毎度の打ち合わせ。
が、昨日のパーティの余りお菓子をつまみながらの和やかな物に。

終わってからは今年の実験計画の立案。
科研費ついちゃったしねえ。


May.15,2002 (Wed)


年に一度の個人面談の日。
緊張しつつ、ボスと1対1で話し合う。

内容は省くが、本音と本音のぶつかりあいはこーゆー時は非常に良い。

だが、某所のような、「本性と本性のいがみあい」はデメリットしかない
と思うがどうか。


May.16,2002 (Thu)


ちょっと自論展開。読み飛ばし推奨。

日本人はよく集団意識が強いとか言われているが、
ここでいう集団意識は、
「自分が他人をひきつけて集団になろうとする」
ではなく、
「自分が他人のなかにまぎれこんでしまう」
という責任逃れ的なニュアンスが強い。

一昔前に、”没個性”やら”これからは個性の時代”とかの文句を
マスコミ関係から受け取ったものだが、私的にはこれはナンセンスで、
一度集団という「群」に入らないと、自分がいかに個性的であるか
どうかなんてわからないものだと感じる。

これをはき違えて、
”個性”→”他人とは違う”→”一般から逸脱した行動・精神”
に安易に考えすぎる小者が多い。
だから奇行に走る精神構造も理解できるかもしれない。

もう一つ。集団心理の特性として、”個”としての自分が常に存在する
ことが上げられる。いくら集団のその他名無しとはいえ、”自分”は
常に外界より切り離された精神を持っているはずである。
断片的にはプライベートな空間を持ちたいと思う根元的な欲求である。

ところが、時に、集団はその”個”に反応し、そのプライベートな
不可侵領域まで押し入ってくることがある。
このようなときには、”個”は無力である。
それゆえに、”個”は責任を逃れるために集団に隠れるのである。

今こそ、集団の中に入り、”群”の中の各”個”を知ることによって、
己の”個”をみさだめていく必要があるのではないか。

最近、とみにこう思う。
今の世はあらゆる意味で”個”の暴走なのだと。


May.17,2002 (Fri)


朝起きるとのどが痛い。
おまけに胃も痛い。
つーか起きあがれない・・・・・

手元にある携帯で、休暇をつげてまた眠りにつく。

今日はこんな感じ。


May.18,2002 (Sat)


T大公が、先日の忘れ物を回収に来訪。
しかし、前日からの体調悪化で、ろくにもてなしもできないままに
帰られる。うう。すいません。

夜になんとか外に出るくらいには回復する。
ひさびさにうどん屋にいき、きりたんぽを食す。

Joeくんよりあるプログラムの画像をみせられる。
こ、これは・・・実現したらナイスですよ。うん。強力に。


May.19,2002 (Sun)


自転車をこげるまで復調したので、研究所にいって、金曜日の分の仕事をする。
だが、やはり気分が悪くなる。今年の春風邪はタチがわるい。

自作カードゲームのリスト完成。さて、印刷開始だわわ


May.21,2002 (Tue)

体調はあいかわらず不調。動けないというほどではないが、
少し体を動かすと、猛烈な睡魔がおそってくる。
体力がすごい落ちてるのは間違いなし。ディジーズだわ。

ところで今日、みずほ銀に口座を作成してきました。
理由は科研費用のもの。どーせ1年で解約だけど、
はたして1年もつのかなあ(わくわく


May.22,2002 (Wed)


今年の初夏の風邪は異様にタチがわるいことが身にしみてわかる。
咳が重い。(時々しか咳は出ないのだが、たんがからむ)
熱が微熱。(倒れるほどじゃない)
断続的な頭痛。(鎮痛剤を飲むほどじゃない)

まいったな。普段の50%以下でしか作業効率がない。
いっそのこと休んだ方がよかったのかもしれないが。

今日はBMDXII7thの隠し曲解禁日。
というわけで行きつけのゲーセンでとりあえずやってみる。
MAX300。散る。つかBPM300のHS2だと見えません。
革命。ひたすら階段。階段練習曲にはうってつけかも。

ちなみにLIGHT7だと両方ともそれなりに簡単。

夜に色々と相談事をして就寝。


May.23,2002 (Thu)

質量分析計の測定プレート洗浄をおこないつつ、ふと気づく。
最近、うちの部署の人間はほとんど部屋にいることがないのだ。
みんなどこかに行っている状態なので、とうぜん恐れることは1つ。

「ジリリリン、リリリリリン」

あ・・・一番近いのはまた私か・・・・

こうして電話番になるのは私なのでした。
隣の部屋で実験やってるからねえ。

今日は旧研究室の同輩が家にやってくる。
なんでもロッジを取り損ねた(つか空いてない)ので泊めて欲しいとか。

とりあえず部屋をあてがっておいて、色々談笑。
気楽な空間はいつでも必要だねえ。
気が張っているだけでは人間は持たない。


May.24,2002 (Fri)

今日の仕事はそわそわとしてて落ち着かない。

なぜかというと、今日は待ちにまったGGXX(ギルティギア・イクゼクス)
の入荷日だからである。
というわけで仕事をさくさく終わらせ、19時に退出。
ゲーセンに行くと、2,3人が既にやっていたので、乱入ぎみにプレイ。
 
新キャラのスレイヤー氏はやはり横押しキャラ。
しかしガトリングのバリエーションなさすぎにょ。
 
旧キャラは特に違和感なく使えました。
ジョニーの下HSが変わっていたのでココだけ慣れが必要か。
 
全体的に攻撃力が上がっているのが印象でした。
しばらくは
スレイヤー、ポチョムキン、ジョニー、メイで遊びたいと思います。

それにしてもディズィーのセーラー姿は殺人ものですな。
あと、某小説家がブリジットにはまってます。ボスケテ。


May.25,2002 (Sat)

MtGの新エキスパンション、ジャッジメント(略号JD)を
手に入れるために大須へ。

しかし最初に購入したのは「ハヤシ迷作劇場」な罠。

気を取り直して、行きつけのデュエルスペースで2箱購入。
1箱は顔見知りと共に開封してみる。
レアの偏りはここでも見受けられる・・・

しばらく歓談してから、ドラフトをやろうとおもったが、
参加する人がいなさそうなので退却。

金山アリスにてGGXX。上手いザッパ使いがいて勉強になる。
つかラオウ召喚でなんとかなってしまうのがすごい。

家に帰って、箱を開封。
 ・・・暫定トップ2のSeedtimeとAnurid Brushhopperが1枚も
出ないのはフリーメーソンの陰謀ですかそうですか。


May.30,2002 (Thu)

放送大学の授業が終了後、皆で中間試験の答え合わせ。
単純な数列問題になぜか皆で苦しむ。
図示すれば簡単なのだが、じつは事はそう単純ではなかったり。
まあ、化合物の配列なんざこんな感じです。


May.31,2002 (Fri)

ついに・・・というか。
この日がやってきました。
韓日共同開催W杯。
ちなみに、わざと「韓日」と書いてるのは、FIFAの英語表記が
"KoreaJapan"だからです。ええ。どっかの新聞見たく日韓ではありません。

まあ表記なんてどうでもいいんですが。

でも試合は純粋に楽しむもの
 ・・・いきなりフランスが負けてちょっとぼーぜーん。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。