2005年 11月

<< < 2005/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
トピックス

Nov.1,2005 (Tue)

▼季節外れ

季節外れの蚊に悩まされています。
家には全くいないのに、仕事場の部屋には、いつも2,3匹いる始末。
廊下のすぐ近くに外に出る非常口があるのですが、どうもそこの溝から
発生している模様。

で、一番やっかいなのが、部屋の性質上、部屋の中でスモークをたくことが
不可能な点。機器類、とくに光学機器が多いので、殺虫剤をまくことが
そのまま機器へのダメージになってしまうのだ。

結局、見たら叩く=見敵必殺(サーチあんどデストローイ)状態に
なっているのですが、なにぶん相手は蚊なのでなんとも。

不思議なことに、血を吸ってはいないようなんですな。
産卵期じゃないのかしらん。

◇真実の大切さ

なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?

ひさびさに良い文章をみつけた。
別に私は国粋主義者でも、レイシストでもないが、このような事を知らなかったのは
単純に恥だと感じた。ハン板住民になり、歴史に興味をもった半分軍オタでも
このような事項には、ただただ感動を覚える。
とくにパラオの部分には、過去の英霊に感謝の気持ちを伝えたくなった。

教育とは、いったい何なのだろうか。


Nov.2,2005 (Wed)

▼回数券

小さいながらもちゃんと品揃えは豊富な、我らが生協。
明日から大阪に帰るので、回数券を買おうと生協に行くと、

「すいません。今ちょっと切らしてまして。」
「あー、そうですか。(駅近くのチケットショップでも行くかなあ。)」
「ご出張はいつですか?」
「明日ですが。」
「でしたら夕方までお待ち頂けますか?」

ということで夕方の閉店間際に生協に行き、ようやく回数券をゲット。
最近の生協は仕入れも早いのね。

▼出ず

そのわりには仕事が忙しすぎて、結局今日中には帰れず。
仕方ないので明日に出れるようにしっかりと時間を調整。


Nov.3,2005 (Thu)

○大須

駅から金山に行き、昼食を食べてから大須へ。

「誰でもアソビ大全」(NDS)を購入して、BMへ。
なぜか地下鉄の出口でしょーごさんに出会い、そのまま一緒に。

BMにつくと、なんとも微妙な人数が。
ドラフトをするには人数がちょいと足らず。

というわけでしょーごさんとスタンダードを延々と回す。

16時に辞去し、新幹線に乗って大阪へ。

○三国志大戦in梅田

梅田でN口さんと合流。
さっそく店内対戦をすべく、色々とうろつく。

結局どこも人が多く、駅ビルのミストで一回やれただけだった。

年明けあたりにでももう一回やりたいですねえ。

その後は実家に帰宅して就寝。


Nov.4,2005 (Fri)

▼弟のこと

私には2人の弟がいる。
年は離れているが、年下の方はすでに今年に院入学を決めており、
現在は自動車学校のほうが忙しいそうだ。

問題は年上の方の弟である。
院に入るも、実験がうまくいかず、論文も書けず、中途半端な日々を過ごしているらしい。

自宅生に付随する悩みで、親との確執があるが、どうも親も弟も半ば「あきらめ」
状態になっているらしい。弟のほうは未来の展望が見えず、親はそれに焦燥感をつのらされ
弟に言い寄るも、なんの反応もない弟をみて、失望をしている、というのだ。

そんな連絡が入ったのは秋も見え始めたころだった。

で、ようやくおいらが実家に帰り、弟と直接話すことになったのである。

ちなみにこの弟2人、おいらのことを「兄さん」とは言わない。名前で呼び捨てである。
まあ、兄らしいことをやってきてなかったから当然ともいえる。
どちらかというと「友人」感覚だろうか。でも、血は繋がっている。

そんな弟を連れ出し、駅の近くの喫茶店で話をした。
内容は予想通りだった。単なる意思疎通のすれ違いである。
元々弁が立つとはお世辞にも言えない弟のこと、親に言い詰められて、逆に固まって
しまったのだろう。そして反応が無いと思われたのだ。

一度言えない言葉は、2度目以降もなかなか言い出せない。
そういうわけで、弟も自分の殻にこもってしまったのである。

話すうちに、だんだんと聡明な我が弟の目が戻ってきたようだ。
おいらの弟なのだから、話はわかるはず。あとはすこし扉を開いてやればよい。

最後に、おいらの携帯に打てるメールアドレスを教えておいて、別れた。

「なにかあったら、ここに(メールを)打ってくれ。それで楽になる。」

弟は、うん、と言ったきりだった。最初はそれでよい。
時間経過だけでは解決できない。が、自分から言い出せば早期の解決はできるだろう。

来年の春には吉報があることを期待している。

○学祭

阪大の大学祭。
相変わらずだらだらと過ごす我らがサークルに、涙すら出ない。(褒め言葉

でも新しくなったサークル棟はむちゃくちゃ綺麗でした。

○焼き肉

すいか姐様とPちゃんと待ち合わせをし、阪大坂下の焼き肉屋で食事。
ひさびさに会って話をすると、どうも焼き肉というシチュエーションなのか、
ニダとかアルとか出てくる。まあその辺は華麗にスルーだ。うん。
会話自体は楽しいものだし。食事の減りさえなければ、本当にえんえんと話しそうだ。

御飯の量が異様に多かったことを除けば、美味い焼き肉でした。
しかし焼き肉って、本当に3ヶ月〜半年に1回くらいのペースになったなあ……


Nov.5,2005 (Sat)

○学祭2日目

T代くん家を出て、キャンパスに向かう。
どうも朝は寒すぎるし、昼は暑すぎる。ちゃんと着込まないと風邪を引きそうだ。

今日はラヴニカ5パックを使ったシールド戦withアリーナ方式。

配布されたパックはぱっとしない。
最初はゴルガリ+ディミーアで組んだが、3連敗したところでディミーア+白に変化。
ライフ回復と、《信仰の足枷/Faith's Fetters》だけでライブラリー破壊を組む。

この結果、後から4連勝。終始は勝ち越しで終える。

途中からAzsaくんや、クリクリ@ポンザ王も参戦。遠いところご苦労様ですじゃよ。

夕方からは坂下に降りて飲み会。

OBのほうが現役生より多いのはご愛敬。
そのせいで幹事が人数を読み違え、15人の部屋に26人も入るという過密っぷり。

そして自己紹介で異常に盛り上がる場。もうね、属性を言い出したらきりがないね。
属性を言うようにうながしたのは俺ですが。
ちなみに、自分の自己紹介の番で、属性を伏せたのはご愛敬です。
#だって、みんな知ってるでしょ、おいらの属性はねこみみぷに低身長だって。

飲み会のあとはカラオケ組とそれ以外に。おいらはそれ以外の方に回り、GGXX/やポップンをする。
腹がふくれていない人でお好み焼きを食いに行き、なぜか今期のアニメ話になったり、
焼酎や日本酒の話をしたりする。雑談の引き出しは本当に豊富だ。

カラオケ組が出てきたところで日付が変わる。


Nov.6,2005 (Sun)

○深夜ドラフト

T代家でドラフト。
1手目《砂蒔き/Sandsower》をスルーして《ヘルドーザー/Helldozer》へ。
もうセレズニアもボロスもできないな、と思いつつ2手目を見る。

ここで今期で最もバッドなプレイをしてしまう。
なんと、《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》をスルーして、
《ゴルゴンの凝視/Gaze of the Gorgon》をピックしてしまったのだ。
どうもゴルガリ一択、という考えがあったらしい。

3手目にゴルガリなので《よろめく殻/Shambling Shell》をピック。
そして4手目に《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》が見える。

……回せない。
上家のT代くんは『早くとって、さあ早く!早くするんだ!』という顔をしている。
仕方なく取る。

ああ、おいらはディミーアしかやっちゃいけなかったんだな。
でも、下家に《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》流しているんで、青になってるよ。

そんなわけでなんとか青黒を組むも、主力は6マナx4枚というさんざんな結果に。
ライブラリー破壊をするにしても、コモン1/4の《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》
が無い。そして空から殴るにしても、生物数が足りない。
《妄想の誘導/Induce Paranoia》2枚に頼るしかない。

1戦目にクリクリ@ポンザ王に当たり、ゴルガリ軍団の前にあえなく2敗。
2戦目にN口さんと当たり、「ロマンですよ!」とかいいつつプレイしてくる
《報いの時/Hour of Reckoning》を《妄想の誘導/Induce Paranoia》したり。
なぜか出てきた9/14、《土着のワーム/Autochthon Wurm》を色々しながら時間稼いだりして勝利。
3戦目は下家だったAzsaくん。相当デッキで苦労したらしく、青が絡んでいるデッキ。
お互い1本づつとった3本目に、Azsaくんの土地が2枚で止まったところで万事休す。
あとは7マナでロックをかけつつ、最後に殴って勝利。

終わった後は倒れるように眠る。

○学祭3日目

起きると昼前。
そして外は雨。

空腹を抱えつつ、キャンパスまで移動して、なぜか麻雀になる。
ひさびさの牌麻雀は感覚が戻らず、3位。

そのあとはタワーマジックなどをして時間を流れるままに過ごす。

学祭終了後はsayくん、edaくんと梅田に行って古潭ラーメンを食してから辞去。
まあその横のコミックランドで色々と本は買っているわけですが。

○新幹線にて

私の横の席の人が、京都駅で乗ってきた人になにやら言われている。
どうも指定席の番号がだぶっているようだ。

そこで切符を横から除いてみると、京都から乗ってきた人の「のぞみ○○号」
という表記が間違っている。そしてそれを指摘すると、乗ってきた人は大声で

「どうもすいませんでしたっ!」

と平謝り。
結局、乗務員のひとを呼ぶハメになったが、乗ってきた人の恐縮っぷりといったら
なかったなあ……。


Nov.7,2005 (Mon)

▼休み

連休の休暇は今日まで。
まあ予想通りに風邪を引きかけているので、家でこれ幸いと休む。

●テイルズ オブ シンフォニア(PS2)

で、家の本を整理していると、ToSの攻略本がでてくる。
読み進むうちに、もう一度やってみたい衝動に駆られ、ついやってしまう。

そう言えば2周目をやっていないことに気づき、2周目を始めることに。
引き継いだのは各種記録と、EXスキル、経験値2倍、取得GRADEup。

まだまだ序盤だが、EXスキルのスピードスペルがあるために、ジーニアスがえらく強い。
経験値2倍なのでサクサクとレベルアップするのも良い。

魔装備のことも考えないとなあ……


Nov.8,2005 (Tue)

▼要旨

休み明けにいきなりセミナーがあることを思い出す。
で、その要旨を出せと言ってきたのが今日の朝。

12時までに出さないといけないので、2時間で要旨をでっちあげる。
2日後までに本編を作成しないと……

●[NDS]だれでもアソビ大全

NDSにささったまま動かない一品。
実は学祭の飲み会の席でもひそかにやってました。

暇つぶしというか、2台のDSがあるときには最高かもしれません。

ところで将棋がやけに強いです。3回に1回は負けるのですが。


Nov.9,2005 (Wed)

▼資料作成とコピー機の相関関係

マーフィーの法則:都合の悪いときに、都合の悪いことが必ず起こる。

明日のセミナーでの資料を作成していて、レジュメを印刷するためにコピー室へ。
すると、みたことのある業者さんが。

「何してるんですか?」
「ドラムとトナーの交換ですよ。聞いてませんでした?」

orz

まあ、30分ほどで、交換の完了したコピー機を使わせてもらったのですが。
なにもピンポイントでこなくても。

●三国志大戦

三国志大戦やりたい衝動にかられたので、仕事が終わってから1時間ほどする。

実験デッキ:
SR董卓、1コスト魅力持ちx6
開幕暴虐の覇道号令。
董卓含め、6体まで巻き込めました。
減りは「槍で壁をこづかれたくらい/3カウント毎」ってとこです。

協力者がいれば、デジカメで撮りたいのですが……どうです?>大須な方々

ちなみに、暴虐の覇道で落城した場合、落城エフェクトはあっても武将は表示されません。

実験デッキその2:
R田豊、R顔良、U張コウ(袁)、U劉備(袁)、C丁奉
C丁奉は、1.5コストの弓であるUトウトンを持ってなかったので入れました。
田豊の隙無き攻勢はやはり結構使えます。効果時間長すぎ。

丁奉でなく朱桓にすると、火計も打てるので実戦向きかも。
顔良の先陣の誉れ→キャッシュバック
→田豊の隙無き攻勢→キャッシュバック→火計
とか面白そう。

その他は、K乙デッキを使ってました。

引いたのはR馬超(涼)。さて一斉突撃デッキでも作るか。

今日出会ったおもしろデッキ:
SR甄皇后、SR呂姫、R王異、SR蔡文姫、U郭図、UC簡雍、UC厳氏
開幕悲哀デッキ。4カウント経過で、郭図を斬って、成功したら即舞い。
こちらは甄皇后だけ狙っていましたので、対策は楽でした。

面白そうだけど、開幕大兵力大号令とか、開幕屍を越えよ!の方がウケはとれそう。


Nov.10,2005 (Thu)

▼鬱

セミナーの質疑応答の際、やぶへびなことをしてしまう。
ふと浮かんだ疑問点から、それを言わざるを得なくなってしまった。
そのせいで糾弾され、鬼上司からも援護はなかった。

全ては私の無知のせい。深く反省するとともに、この償いはしなくてはいけない。

しかしかなりのショックがあったことは事実。
軽く鬱状態になり、早々に寝てしまう。


Nov.11,2005 (Fri)

▼鬱2

昨日の鬱原因であるところのミーティングが3人で開かれる。
おいら、鬼上司、そして上役課長の3人である。

やるべきことをやってなかったとして、鬼上司が課長に責められ、
そして伝えるべき事を伝えてなかったとして、おいらが責められ、
最後に管理体制の不備と、法律を無視していたことを指摘すると、
課長が言葉に詰まってしまった。

どこにでも落ち度はある。それを気にすれば落とし穴が待っている。

そしてやはり頭の中でリフレインする言葉があるのだ。

「無知は罪である。無関心なのはその次に良くない。」

なんにせよ対策を建てなくてはならない。しかも早急に。

そういうわけで土曜日もちょいと仕事です。


Nov.12,2005 (Sat)

○大須

午前中は仕事。
終わらせてから、DVDドライブを買いに大須に。今度のは仕事場用。
てきとうにプレクのドライブを購入して終了。

○昼飯と寄り道

BMについてからしばらくぶらぶらとしていると、糸。さんから飯に誘われる。
大須301の中華街某店で昼食。エビチリがなかなか美味。

その後、アーバンによると、三国志大戦の大会が準決勝だったので、
そのまま準決勝〜決勝を見物。

上手い人の槍の使い方や、計略の使い時などがとても参考になりました。

でも寄り道しすぎですな。


Nov.13,2005 (Sun)

☆MtG -- Vintage WFC#4

WaterForestCupに参戦。

しかし、7人しか集まらず、非公認に。ちょいと残念。

まあそれはそれで、ひさびさにVintageを満喫しました。
Time Vault+《炎の一斉攻撃/Flame Fusillade》を決めたときが一番面白かったです。

ちなみに今のレシピ。長いぞ。

deck: Vinatge-Ungiven combo.

Restricted:19
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
1《Mox Emerald》
1《Black Lotus》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《Mana Crypt》
1《Sol Ring》
1《Mana Vault》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《Library of Alexandria》
1《Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《Imperial Seal》
1《修繕/Tinker》
1《燃え立つ願い/Burning Wish》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》

other spell:26
4《Force of Will》
4《Mana Drain》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
2《強迫/Duress》
2《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1《埋め合わせ/Recoup》
1《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
1《Time Vault》
1《炎の一斉攻撃/Flame Fusillade》
1《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
1《精神隷属器/Mindslaver》
1《再建/Rebuild》

Land:15
3《Underground Sea》
3《Volcanic Island》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《島/Island》
1《Snow-covered Island》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》

Sideboard:
2《Tormod's Crypt》
3《荒残/Rack and Ruin》
2《もみ消し/Stifle》
2《強迫/Duress》
1《Mind Twist》
1《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1《ペンタバス/Pentavus》
1《溶融/Meltdown》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《マナ切り離し/Mana Severance》

ちなみにこのデッキ、勝ち筋は4通りあります。
1)《修繕/Tinker》からの《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》ぶっぱ。
2)《Time Vault》+《炎の一斉攻撃/Flame Fusillade》
3)《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》+《マナ切り離し/Mana Severance》
4)《再建/Rebuild》+各種モックス+《苦悶の触手/Tendrils of Agony》

○大須

終わってからは大須へ。
月氏、朱月氏、糸。さんとともにアーバンで三国志大戦。
月氏の協力を得て、店内対戦で実験(ネタ)デッキどおしでやってみる。

おいら:SR董卓、SR甄皇后、R王異(涼)、SR黄月英、U簡雍、U郭図
月氏:SR呂布(他)、U呂蒙、R司馬徽、U廬植、C簡雍

おいらのほうはそうでもなかったが、月氏の後ろにはギャラリーがけっこういたらしい。

で、開幕。
4カウント経過してから士気が3。ここでおいらが郭図の「責任転嫁」起動。

(ザシュ)郭図 死亡確認。→ 士気0 orz

思わず月氏のサテライトに顔を向けるおいら。
糸。さんの顔は「あちゃー……」という顔。

気を取り直してその後は無難に。

士気5から、6人まとめて暴虐覇道→速軍の法、とかやったら早いのなんの。
自分の城ゲージの減りも早いのなんの。orz

どうやら減る量は、現在計略のかかっている人数に比例するようだ。
かかっている最中にユニットが撤退したら、城ゲージの減りが少なくなった。

結果、郭図を3戦で5回起動したのですが、郭図自身が斬られること3回、董卓が斬られること1回。
郭図を斬るのはどうやらオススメできないようす。

最後に、月氏のやった、「師の教え+命がけの推挙+呉下の阿蒙」でものすげえ武力のあがった呂蒙を。


45まで上がっています。
武力は最終的に48まで上昇しますた。持続カウント数は18。長すぎ。


Nov.14,2005 (Mon)

▼10分セミナー

ミーティングの後のセミナー。割り振られた時間は10分。

我らが鬼上司、配った資料に書かれているスライドの枚数、実に20枚。
(まめちしき:PowerPointのスライド1枚に要する時間はだいたい1分。)

きちんと30分にわたるメイ講演をやってくれました。
メイの部分には、心に浮かんだ漢字をそのまま入れて下さい。

きっとそれで当たりです。ええ。

◇[news]買えよ国民!

とりかご

ギレン総統もご推薦です。お歳暮には島根県のを是非。

……ていうか、読み進めるうちに、いくつか欲しくなってきてしまった。
通販でも頼んでみましょうかねえ。

●ポップンミュージックカーニバル

メルトEX(37)をEXTRA STAGEでクリア。
最後の独奏部分を根性で叩いたのが良かったようです。

これでメルトNをフルコンすればEX解禁ですよ奥さん。

……と、思ったら来週水曜日には店舗対抗イベントが始まるので、
通常曲のEX譜面は全解禁ですよ。orz

チップトロニカEX(35)にリベンジするときが来たか。


Nov.15,2005 (Tue)

▼一つの解決、二つの問題

先週からの鬱問題は解決の兆しを見せた。
だが、それに伴って、やることが増えてしまったので
色々と根回しをしなくてはいけなくなった。

勉強しなきゃいけないし、仕事もやらないと。

公と私の確実な二分化が進んでます。
そのうちストレスたまるね。うん。

●三国志大戦

そんなストレスがたまる前に、カードをがしがしやりに某所へ。

8プレイして4勝4敗。

デッキ:西涼単(0勝2敗)
SR董卓、R馬超(涼)、Uホウ徳、R王異
おいらに馬デッキは扱えないようです。
少なくとも董卓じゃない。そうでなくとも5〜7品って槍多いのに。

デッキ:袁紹単(1勝1敗)
R田豊、U淳于瓊、U劉備、U張コウ、R顔良
田豊使いたいがために組んだデッキ。結構面白い。
負けた相手はなんとミラーマッチ。
田豊入り6人(R田豊、R文醜、U張コウ、C袁兄弟、C高覧、C審配)だったので、
単純に人数の差だけで負け。
田豊ワラワラ(6人)とか面白そうではある。
1.5x4+1.0x2ぐらいで。
→R田豊、U張コウ、C張任、SRドクターK、C張梁、U周倉(総武力30)?

デッキ:麻痺矢(3勝0敗)
SR呂蒙、U孫権、R太史慈、C虞犯、SR呉夫人
柵4枚で、どこからでも強化できる麻痺矢。
賢母+麻痺矢とか、賢母+天衣無縫とかも良い感じ。
がんばって「ふんばれ!」

デッキ:開幕覇道号令(0勝1敗)
SR董卓、SR甄皇后、R王異、SR黄月英、U郭図、U簡雍

どうみても開幕で郭図斬って乙です。本当にありがとうございました。

引いたのはUショタ荀、R趙雲(新)でした。
コモンやアンコモンは充実してきたけど、欲しいR引かないなー。


Nov.16,2005 (Wed)

▼書類を利用して

そろそろ師走が近づき、鬼上司がその本領を発揮するときがやってきました。
つまりは年末の調整予算のぶんどり。予算の無いところは、色々と難癖つけて
予算をぶんどらないと動けないのですよ。

で、こういうときに行われるのは、まさに書類を利用した格闘技

書式一つでなんでもできる、そんな立派な事務職に……なりたくないです。

●テイルズオブシンフォニア

2周目のシルヴァラント編も大詰め。
あとはレミエルぶっとばして、テセアラへ向かうだけです。

コレットの声が失われているので、ちょいと戦闘が寂しいですが。
ちなみに、EXスキル引き継いだおかげで、しいなの安定性が増してます。
スペルエンハンスとかすげえ使い勝手いいんでやんの。


Nov.17,2005 (Thu)

▼寒くなりました

そろそろ秋ではなく、冬の足音が聞こえつつあります。
初夏に今の部屋に引っ越してきたんですが、なまじ広いうえに
高層階(5階)なので、部屋がすげえ冷えます。

おかげで、暖房器具のパワーアップが最優先になりました。

両親がまた来るようなら、ハロゲンヒーターでも用意してあげないとなあ……

◇近頃のハマリ

相変わらずお菓子で新商品が出ると、つい手を出しているのですが。
グリコの「ほわわ」というチョコスナックが非常に良い感じです。

グリコ「ほわわ」

オススメはホワイト。
ちなみに、あんまり箱をがしゃがしゃ振ると、中でずたぼろになっているので注意。

けっこう甘いので、3日に1箱くらいしか食えませんが。

◆Sleipnir 2.10

Sleipnir 2.10がリリースされたので、バージョンを上げてみました。
高速化されたかは、計測してないので実感がわきませんが、
カスタマイズがすぐできるので、これからも使っていきたいと思います。

普段使っているフリーツールのver.upもそろそろしないとねえ……
こういう、ツールのver.を調べて一覧に出力する、っていうツールありませんかね?>諸氏

◇9条改正と故事

blog:ぼやきくっくり

ぼやきくっくりさんの11月15日のログを読んで、TVタックルでこんな馬鹿な平和ボケが
妄言を言ってたんだな、と思ってしまった。
9条改正案のことについて色々と話しているが、結局の所、日本は軍事力を保有しているのは
明白であるので、それを憲法に盛り込めばよいと考えてしまう。
よく言われる切り返しは、「軍事化(右化)が進む」「徴兵制が復活する」などと
いわれるが、それこそ憲法を改正してみないとわからないことだ。
何を持ってそれらを心配するのかが全くわからない。

まあそれ以外のことは他の政治解説のひとに任せるとして。

現在のこのコメントに、ある故事を思い出した。

三宅さん曰く、「三木さんも若い頃は女にだらしなかったりいろいろあったが、
人生の幕引きで、これではいかんと思って、宿敵の大野伴睦を口説いて保守合同をやった。
時代が経つと、平和ボケしたのが出てきて、訳知り顔に『平和、平和』と言ったら平和が
保てると思ってる」。

この状況は、三国志演義のなかの蜀滅亡のくだりとまったく同じである。

劉備が没し、後主劉禅が即位したあと、諸葛亮と姜維は、繰り返しの北伐を行った。
しかし、北伐の度に、劉禅の腹心達はことさらに平和論を述べ、
「三国の鼎立は保たれている。なにも鼎(かなえ)を壊すことはあるまい。」
と進言するのだ。諸葛亮はこの腹心達に、内心の怒りを覚え、有名な(二次)出師の表を
出し、北伐を主張するのである。
だが、結局蜀は滅亡してしまった。平和ボケした目のくらい政治家が招いた自滅である。

平和「ボケ」とは、確実に病気である。自分たちが平和な国にいるので、国と国との関係を
全く見られずに、「こっちの国がこうだから、相手もそうであろう。」というボケた考えを
推し進めた妄想が、その行動を後押ししているのである。

なにも性善説が間違いだ、とは言いたくない。だが、性善説が通用しない人がいる、
ということを常に念頭においておかないと、社会で生きていくことができない。
いわんや、国家間では。

平和は自分から唱えて得られるものではない。
悲しいかな、戦争をしていない状態=「平和」というのが現実の地球なのだ。

平和主義なんぞくそくらえだ。それは負け犬の論理ではないか。
戦争をしたくないのなら、戦わずして勝つことを目指せば良いのではないか。

自虐する時代は既に終わった。その意識は変えなくてはならない。


Nov.18,2005 (Fri)

●購入するかもリスト

購入予定が確定なのはスケジュールに載せているとおりなのですが、
ここにきて欲しいゲームが増えてきました。

11/17 [GBA]ポケダン([GBA]の方を優先。)
12/01 [NDS]らき☆すた(限定版予約ってまだしてるのかなー)
12/08 [NDS]マリオカートDS(近くの店で予約予定)
12/15 [GBA]ファイナルファンタジー4
12/29 [NDS]もっと頭を鍛える大人のDSトレーニング(略)
01/26 [NDS]英語が苦手な大人のトレーニング 英語漬け

ポケダンは今日お店に行って、あったら買ってきます。
スレッド見ていると評判がすごくよいので。
もし買えると、これで初ポケモン。
シレン系は初代〜アスカから、jangband経験者ですが何か?

ぶつ森(11/23[NDS])は回避しそう。こういう箱庭環境的なソフトは苦手ですので。
だれかこのソフトのアピールをしてください。面白さがいまいちわかりません。

らき☆すたはどうせなら限定版が欲しい。でも、扱っているところあるのかね?
最終手段はゲーマーズとかになるのですが。

マリカとFF4はマストアイテムなので省略。

もっと教授は親に進呈用。すでに旧作は親元にあります。

英語漬けはNDSならではの使用方法だと思うので、ちょいと買ってみたい。
聞き取りって大事ですから。


Nov.19,2005 (Sat)

●ポケモンダンジョン 赤の救助隊

というわけで買ってしまいました。大須の某所にあるのがわるいんだい。
まったりとやっていく所存。長そうだし。

元々シレンジャーではありますが、武器が無いというのはちょっと拍子抜けかも。
仲間システムが異様に熱いので十分なのですが。

まあ、結論から言うと、買えってことです。

○ゲーマーズと半券

ぱにぽに8巻の初回版を買いに、本屋に行こうと思ったら、
ゲーマーズが視界に入ってしまった。

さらに平積みにしてあるぱにぽにの山。
まあ、ここで買えるなら文句はないと思い、購入。

そこまではよかったのだが、なぜかグッズがもらえる半券をもらってしまい、
しばらく行かない人間としては無用の長物。

……BMの某氏に進呈いたしました。役に立つ人間に拾ってもらえよ、と。


Nov.20,2005 (Sun)

☆MtG -- PTQ ホノルル#2

PTQホノルル2次にスタッフ/ジャッジとして参加。
ずいぶんと楽でした。慣れというのは恐ろしいものです。

それでもデッキチェック時のことでちょいと注意を受けたり、
プレイヤーに対する姿勢のことで考えさせられたりしました。

何事も経験です。

□中華

PTQの最中に抜け出し、港湾会館の近くにある中華料理屋で昼食。
鶏肉の辛味炒めを食す。

さすがに辛い。でもすげえ美味い。
鶏肉のカシューナッツ炒めも好きですが、こっちの方が御飯に合うかと。
満足しました。次回イベント時にはここを使いますかね。

ランチメニューは14時まで、と。めもめも。


Nov.21,2005 (Mon)

▼寒さ厳しく

朝夕の厳しさがだいぶ耐えられないまでになってきました。
セーターや冬物でも出し始めますかね。

ということでふすまの向こうを探検・捜索中です。

▼風呂掃除

そんなわけで、寒くなってくると重要になるのが、風呂なわけですが、
浴槽の掃除は結構大変なのですよ。

そこで最近は、風呂を沸かしながら風呂掃除をしています。

掃除で汗をかいたところですぐさま風呂に入れるのは便利ですが、
あんまり長くいると、湯気で服がびしょぬれになる罠。

おまけに時間かかるので、やっぱり1月に2回が限界かもしれません。


Nov.22,2005 (Tue)

◆封仙娘娘追宝録

Amazon:刃を砕く復讐者 下―封仙娘娘追宝録

なんか出てるー!
もはやブラッド・ソード5巻と一緒に闇に葬られたとばっかり思ってたのに。(言い過ぎ
さすがにストーリーは忘れてるわ、本は売ってしまったわで大変かも。
古本屋めぐりでもしますかねえ。

●マリカDS

マリオカートDS公式

Wi-Fi対応も発表されて、発売前から盛り上がりがすごいマリカDSですが、
海外版は早めに発売されているようでして、それを使ってすでにつなげている猛者がいます。

エレクトロスフィア:11月18日

さくっと日本でも海外に向けて繋がっていると言うことは、
国内発売後も期待できそうです。
ちょいと気になっていたWEP越えとかも、キーボード入力できそうなので安心。
これを機に無線LAN、という人も多そうですが、なんとも設定がむずいので、
NDSで対戦したい、という人はおとなしく任天堂USBコネクタでごー。

ところで、同じ記事のなかに、対戦時にアイコンを作れるということなので
http://www.zsivanys.nl/mkdecal/
を利用して作ってみたのがこちら。


なーのーはー
……にみえなくもない。エディタで要修正ですかね。
16色の32x32アイコンを作ると思えば楽なのかも。

原画準備(128x128くらいが良い感じ)
→一端グレースケールに落として、境界線を取る(影は残す)
→32x32に解像度を下げる
→色を付ける

とかやればいいのか。色つけが大変そうではある。


Nov.23,2005 (Wed)

○まあ一応。

おいらにおめでとー。(誕生日)

まあもう祝うような年でもないので、特別なイベントはありません。
そんなおいらでも祝いの言葉をくれた人や、お祝いのプレゼントをくれた人には感謝。

○大須

大須に行くと人がまばら。
まあ週間の祝日だしなあ、と思い、ロシア語9版なんぞを開封しつつ時をすごす。

FLY HIGHくんの車に乗せてもらって、久屋大通に。

○YS

イエサブの店員さんと三国志大戦のカードバリアーについて話す。
公式トップローダーとほぼ同じ大きさ、厚めのやつで、ロゴが無く、無地のやつが
なんと1枚30円。……明日再入荷だそうで。現在馬鹿売れしているとのこと。
まあゲーム的にカードを摩耗しまくるシステムですからねえ。

20枚ほど取り置きしてもらうことに。
使い勝手が良ければ、他の人用にも買うので、興味のある方はご一報を。

●ポケモンダンジョン赤

ポケダン赤ですが、未だにクリアしてません。
現在は樹氷の森です。
クリアしてからが本番っていうのはわかっているんですが。

しかしシナリオ的にはハードなストーリーだなあ、これ。


Nov.24,2005 (Thu)

▼トラブル

朝方に黒猫を見た。2匹。

それが原因か呪いかどうかはわからないが、来た早々にえらいトラブルに出くわす。

とある装置があるのだが、内部に鏡が何枚も使われている代物。
その近くに、鏡の破片が落ちているという連絡を受けたのだ。

どうみてもその装置から落ちたとしか思えないので、中を見ようと持ち上げてみると、

(シャリシャリシャリ)

と、ガラス同士がしゃららとぶつかる音がする。
かなりやばい状況なので、装置全体をゴミ袋で包み、そっと台車に乗せて別室へ。
そこへ鬼上司も登場し、2人で装置を開封することに。

中を開けてみるとびっくり。
鏡をはめていた枠がゆがみ、そのせいで鏡にひびが入り、装置の内部中に破片が散らばっていた。
注意深く破片を取り、小さいものは掃除機で吸い取ってから動作確認。
幸い、鏡以外のところは問題なく動いた。

鬼上司「さて、問題があるね。」
おいら「ええ、どうやって修理しましょう、これ。」
鬼上司「蝋付けできる?」
おいら「やったことないですよ。」
鬼上司「おかしいな。課長からは『君はなんでもできる』というふれこみだったのだが。」
おいら「人は全能じゃありませんので。」(本当にこう言ってしまった。)
鬼上司「……代換え案を至急考えたまえ。全能でないならせめて努力をしてくれ。」
おいら「(しまったという顔をしつつ)いえす、さー。」
鬼上司「それと、ハンダごて、ステンレス用はんだ、フラックス、ドライバー一式。」
おいら「はい。」

つまり、鬼上司の意見はこうだ。
『君ができないというなら俺がやる。応急処置しかできないから、修理見積もりを業者に言え。』

さて問題です。
どうやったら上の会話のやりとりから、このような意見の結論が導かれるでしょうか?

答え:空気読みのスキル

社会人って大変ね。orz


Nov.25,2005 (Fri)

◆MSNメッセ

登録しました。

testing_dagあっとまーくhotmail.co.jp

だと思います。(うろおぼえ
覚えのある方や、酔狂な方は登録を。
ちなみに、あんまりいません。(意味無え
居留守(=繋がっているけどオフライン表示)の場合が大半かもしれません。
そのへん加味してよろすく。

#なにせ、30日すぎてしまっていつのまにか凍結されていたアカウントだし。

▼飲み

関東に出向中の上司+鬼上司+おいら+助手
というメンバーで飲みに行く。

おいらを除けば、年齢層は若干高いので、おちついた雰囲気のバーに。
「お金の心配はしなくていいよ。」とのお言葉に甘える。

バーボンの飲み比べをしたり、ちょっとした料理にいろんな意見をいったり。
インテリゲンチャの酒飲み会話ってのは面白いことこの上ないね。

まあ出たときには5桁直前のお金を払うことになりましたが。
#結局みんなで割り勘だったことはひみつだ。


Nov.26,2005 (Sat)

▼後始末

木曜日に起こった装置の後始末をするために出勤。
午前中をまるまる使用して、なんとか実用できるまでもっていくことに成功。

おいら「さて、あとは試運転して、1日おいときますかね。」
鬼上司「ほほう。と、いうことは、君は24時間後、ここにいるのだね?」

orz ですよねー。

今日は午後は斬らせてもらって、明日の午後から出勤をすることになりました。

○久屋大通

午後にちょいと飯を食ってから、久屋大通に向かう。
YSにて、三国志大戦用のトップローダーを購入。
公式のトップローダーとほぼ同じ大きさで、当然のごとくロゴは無し。
しかし、10枚で260円と、すさまじく安い。
#公式の奴は、デッキケース+シール1枚+ローダー6枚で1800円。(SSQ)

糸。さんの分も含め、30枚ほど購入。
えび氏によると、馬鹿売れらしいですよ、これ。

○大須

BMで色々とだべる。
Dimension-0のカードをつらつらと見たり、ルールを再解釈したりして思った。
「日本語ってあいまいすぎ。」
どうとでもとれる表現が多すぎるのだ。公式の詳細ルールに期待。
でも基本はMtGと同じようなので、解釈はしやすいかも。

(追記)詳細ルール読んだけど、MtGとほぼまんま同じ。
用語をちょいと変えれば対応可能かもよ。

●三国志大戦

閉店前に本屋に寄り、色々とSQL関係の本をあさってみたが、ピンとくるものがなかった。
Web上の方がわかりやすいということも、現実としてあるんだなあ。

で、本屋を出ると既に閉店時間。
飯でも食おうと糸。さんに連絡をすると、朱月氏やえび氏がアーバンにいるとのこと。
せっかくなので合流することに。

合流後に三国志大戦。
賈ク郭図デッキを動かしたかったので、糸。さんと店内対戦を行う。

おいら:R賈ク(涼)、U郭図、U簡雍、SR甄皇后、SR蔡文姫、U厳氏、R王異
糸さん:SR呂蒙、R孫堅、SR呉夫人、U程普、C虞犯

麻痺矢天啓でした。
2戦やって、1勝1敗。
序盤の大攻勢はさすがに強いと感じた。もうちょっと動かし方が良ければ、
楽に戦えるかもしれず。
問題はいかにして耐えるか?ということに尽きる。
踊るのを重視すれば、厳氏は柵・魅力持ちなのではずせない。
となると簡雍が要らないのだが、そうなると魅力持ち槍が欲しい。

最終形はSR甄皇后も捨てて、袁・涼の2色カクカクトなんだろうか。


Nov.27,2005 (Sun)

▼休日といえなくもない

午前中は寝まくって過ごす。
午後からは出勤。とはいっても、おいら以外誰もいないんだけどね。

機器のチェックと試運転を済ませて、夕方に辞去。

その後は家に帰って、テイルズオブシンフォニアとポケダンをやりまくってました。

正直、ここ数ヶ月で一番休日らしい休日を過ごしたんじゃないかと思います。

出勤したのにね。


Nov.28,2005 (Mon)

▼りとるぴんち

12月の予定をつらつらと、公私混ぜて書いていると、
初っぱなからぴんちなことに気づいた。

12/1にらき☆すたを某店で予約しているので、取りに行かないといけないのだが、
同じ日に、セガダイレクトから、三国志大戦のバインダーが届くのだ。
代引きにしているために、自宅にいないと行けない。

そうかといって、予約したらき☆すたを12/2日に取りに行くとなると、
その足でパシフィコ横浜に向かうことになってしまうという事態が。

さすがに会場にソフト以外のグッズを持って行くのはつらいので、
どうしようか考え中。

……金曜日に、BMにへんなものを預けるおいらの姿があるかもしれません。

□手がもう一本欲しい

忙しいときのたとえで、「手がもう一個欲しい」とか、「身体がもうひとつ欲しい」
なんで表現がありますが、それを聞いてふと思ったことが。

手が増えるにしろ、身体が増えるにしろ、まず増やさないといけないのは、脳の容量
だと感じた。単純にデバイスが増えるんだから、処理能力を向上させないと、
全体的なパフォーマンスが足りなくなってしまう。
なので、この場合の表現としては、「自分がもう1人欲しい」が正確ではないだろうか。

ちなみに、「脳がもう一個欲しい」は完全ペケ。人間の脳をデュアルコアにしても
処理能力が向上しないと思うのですよ。


Nov.29,2005 (Tue)

▼濃い珈琲

濃い珈琲を入れること自体は好ましいことだ。
カフェイン補給の為に、またはその香りが心身をリラックスしてくれる。

問題は、このカップに浮いている謎の脂分なのですが。

……また豆があふれてしまったようだ。誰だよ、入れたの……

●ポップンミュージック・カーニバル

12/8に隠し曲も全解禁になるそうです。
それにしても、QMA(HYPERで29)は大人気ですね。

担当キャラが"ALOE"で、終了インストもアロエ。
主人公ってこの娘だったっけ?>QMAな人

そんな私はデンキマツリ(ポップン電機:EX☆35)にはまってます。

早くサントラでないかなー。

◆[笑韓]とりかご

blog:とりかご

前に島根県のお歳暮促進で書いたところのblogであるが、再掲。
いや、やっぱりここまで電波を発信できるところというのも笑えてきた。

そんなわけで、現在おいらはハン板でいうところの「笑韓」の位置にいます。
笑うと言っても、生暖かくにやりと笑う、あれね。

そしてこのとりかごさんところの記事からたどり着いたのが次の奴。

◆[media]信頼とは何か

Irregular Expression: NEWS23がやったのはねつ造でなく詐欺でした

言いたいことしか言わない、(言えない?)マスコミの情報。
それらに踊らされる無知な国民。
かわいそうだ、とは私は思わない。
毎度言っているように、無知も罪なのだ。知ろうとすることが原動力になる。
何が真実で、何が嘘なのか?
統計といったが、ソースはなにか?
その信頼性はどれくらいあるのか?
その結果、導かれる「あなたの」結論はなんだろうか?
こういうことを考える人を増やしていけば良いんだと思う。

上のリンク先の文中に、このような文章がある。

from http://d.hatena.ne.jp/niol/20051126#1132973961
マスコミ(特にNEWS23や朝日新聞等)の機能の中で、現在最も信頼されておらず、
ブログ等にとり変わられようとしているのは、一次情報やデータの分析、
そして考察の部分でしょう。

まったくもって同意。
そして、別にblogでなくてもいいのだ。
情報を正しく理解し分析する力が、1人1人にあれば、メディアが何を言っても
自分の持論を展開できる。そして、間違った方向には進まないはずなのだ。

メディアリテラシーという言葉が作られて久しい。
もう一度、この言葉の意味を考え直す時が来たようだ。

◆実家の話

ちょいとは関連する話。

うちの実家では、もう新聞を取っていない。かつては朝日を購読していて、
私も学生のころは毎朝の新聞がないと落ち着かなかった。
しかし、親もインターネットに接続したPCを扱い始め、情報が手に入るようなってからは、
家の誰も新聞を読まなくなってしまった。

しかし新聞でないと不便なことがある・・・そう、テレビ欄だ。
おそらく新聞で一番見られる面といえばそれだろう。
これがないと不便だという理由と、父親が競馬好きなので、
結局、実家では産経スポーツを購読している。

時々私が帰省すると、いろんな話が出てくるが、そのほとんどが今の政治の話だ。
自分で情報を収集する、ということが疑問点になって帰ってくるのである。
私もそんなに政治に詳しいわけではないが、情報を色々とつなぎ合わせ、
ときには親の過去の経験から有益な情報を導き出して、話をしているのである。

つまり、現在の政治を論じるのに、新聞なんざ一般家庭レベルですら不要、ってことである。

まあ、話のオチとしては、今年行くつもりだったという両親+弟の旅行が、
ソウルから台湾に変わったことを挙げておこう。

そのときの会話:

おいら「今年の旅行ってどっかいくの?」
おかん「代理店の人がな、ソウルを勧めてくるんよ。安かったんで、どないしよかなー、と。」
おいら「ふーん、ソウルねえ。」
おかん「なんかいやみのある返事やねえ。なんかあるん?」
おいら「(にやにやしつつ)べつにぃー。ただ、行ったらネタ満載になるで。」
おかん「ネタってなんやねんな。」
おいら「親父もいっしょにいくんやろ?向こうの障害者に対する扱いってひどいらしいで。」
#注)親父は障害者認定を受けています。普通に生活はしてますが、保護がないと無理。
おかん「そうなん?」
おいら「せっかくネットできるようになったんやろ?検索してしらべてみ。ごろごろでるでー。」

そして3日後。電話越しのおかんの声がこんなことを。
おかん『ソウル行きはとりやめたわ。弟が台湾行きたいっていったから、そっちにするわな。』

おいらは胸をなで下ろした。
もちろん、おみやげを頼むのは忘れませんでしたよ。


Nov.30,2005 (Wed)

▼やけど

電子レンジを使ってゲル状になったアガロース(寒天)を扱っている際に、
耐熱のためにしていた手袋のすき間から直に熱い容器に触ってしまった。

声にならない叫びをあげて、近くの机にアガロースを置いてから、
水道にいちもくさん。

しばらく水で冷やしていましたが、ちょいと小指の下あたりが白くなってました。
気をつけないといけませんねえ。

ちょいとひりひりする程度なので、生活には支障なし。

☆[TCG]Dimension-0

ディメンション−0のルールが出ていたので読んでみる。
まあ、すこし異なる点以外は、まんまMtGのルールだったりするので、
ちょいと拍子抜け。

以下に用語の対応表を載せておくので、参考にしたい方はどーぞ。

Dimension-0 → MtG 用語変換

ルール的用語
デュエル → ゲーム
(存在しない) → マリガン
ルール・エフェクト → 状況起因効果
エネルギー・シンボル → マナ・シンボル
スペル → (スタック上の)カード又はコピー
マテリアル → パーマネント
ペルソナ → オブジェクト
フリーズ(状態) → タップ(状態)
リリース(状態) → アンタップ(状態)

カード種類
ユニット → クリーチャー
ベース → エンチャント
ストラテジー → ソーサリーまたはインスタントなどのone-shot-effect.

タイミング
ノーマル(タイミング) → ソーサリー(タイミング)
クイック(タイミング) → インスタント(タイミング):ただし戦闘時以外。
バトル(タイミング) → インスタント(タイミング):戦闘時でも可。

ゾーン
山札(ゾーン) → ライブラリー(領域)
プラン(ゾーン) → (ライブラリーの一番上の表向きになったカード。)
手札(ゾーン) → 手札(領域)
墓地(ゾーン) → 墓地(領域)
エネルギー・ゾーン → (in-playであるが、土地置き場のようなもの。)
スマッシュ・ゾーン → (in-playであるが、勝利点置き場のようなもの。)
バトルスペース・スクエア(ゾーン) → プレイ(領域):ただしユニットのみが存在。
ベーススペース・スクエア(ゾーン) → プレイ(領域):ただしベースのみが存在。
スタック(ゾーン) → スタック(領域)
リムーブ(ゾーン) → ゲーム外(領域)

ターン進行
リリースフェイズ → アンタップ・ステップ
(なし) → アップキープ・ステップ
ドローフェイズ → ドロー・ステップ
エネルギーフェイズ → (なし。土地のプレイ)
メインフェイズ → メイン・フェイズ
スマッシュフェイズ → (なし。勝利点を稼ぐ)
リカバリーフェイズ → クリンナップ・ステップ

第1バトル・ステップ → (先制攻撃持ちで作られる)戦闘ダメージ・ステップ
第2バトル・ステップ → (第1以外のダメージ)戦闘ダメージ・ステップ
バトル終了ステップ → 戦闘終了ステップ

MtG的には気持ち悪い例として、
用語の統一感が無い
ゾーンの分類を見てもらえると良いが、日本語・外来語が入り交じりの上に、
「hogehogeゾーン」と付いていないものがゾーンとして扱われている。
単語の印象でその用語がなんなのかを特定するときに、それが直感的にわからない。

  • 動詞と名詞
    日本語の文章の脆弱さではあるのだが、動詞としての単語と、名詞としての単語が
    混じってしまい、わかりにくくなりすぎている感がある。
  • 中途半端な誘発・常在・置換・起動
    誘発型能力、常在型能力、置換効果、起動型能力といった表現は同じであるが、
    その処理の仕方のこまやかなところがあまりよく書かれていない。
    たとえば、ルールエフェクトによって墓地に置かれたユニットの能力に、
    誘発型能力が書かれていた場合は、どの時点でスタックに置かれるのか?
    が明確になっていない。(読み込みが足りないだけかもしれない。)

なんにせよ、2,3年前のCompRuleを読んでいる気分にはさせられた。

システム的に、スタックが空でなくともバトルが起きる点や、
スクエア〜スクエア間の移動は、「スクエアに新たに配置された」ことになるとか
は非常に興味深い。

まあ、MtGで多少なりともルールを読んだことのある人なら、試験なんて簡単じゃないかと。

◇[2ch]VIPPERのあんたがたに

挑戦状まとめサイト
[初代] http://www.geocities.jp/vip_renaissance/
[二煎] http://www.geocities.jp/vs_vipper_rehash/
[三煎] http://www.geocities.jp/vs_vipper_third/
[四煎] http://w-jp.com/4s/index.html
[五煎] http://blog.livedoor.jp/a5support/

VIPPERといえば、その無限大の行動力を全くの無生産的に費やすことのできる希有な集団なのだが、
このような暗号解読を連鎖的につないでちゃんと続いているところが恐ろしい。

しかも暗号っていっても、このレベルのは直観で解くものが多く、個人1人ではとうてい
無理であろうとおもう。
まさに3人寄れば文殊の知恵、というか、多人数の知識を集めればなんでもできる、といった
新しいエンターテイメントの形かもしれない。

とにかく、上記まとめサイトを参照されたし。とくにクイズパズル好きにはオススメ。

近日中に6番目の挑戦状が始まるようで。VIPに行けば見れるかもよ。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。