2004年 9月

<< < 2004/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トピックス

Sep.1,2004 (Wed)

▼修理

いいかげんZaurusを修理しないとスケジュールの管理がつらいのと、
市役所に届ける書類などがたまってきたのと、
疲れがたまってきたので仕事がたるいのとで
午後に半日休暇をとってシャープのサービスセンターに行く。

窓口で故障の様子を話してから、見積もりをしてもらうことに。

市役所まではまだ間があったので近くにあったLOOPSに行く。

○岡崎LOOPS

中にはいるとカードを渡される。
で、このカードを通してゲームをして、帰りにまとめて払うという寸法だ。

とりあえずアヴァロンがあったので2クレほどしてみる。

キマイラとカメポ。
負け負けの気分なのでこれだけやって店を出る。500円なり。

●アヴァロン

岡崎グランドボウルに場所を移して4クレほど。

ナイトキャット
聖騎士の紋章
硬気功
刹那の見切り

ところで珍獣デッキは面白いですな。
コッペリアたんにはやっぱり珍獣でないとだめですね。
むしろ珍獣に襲われるまである

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

ノーマルを幽霊組で。ノーコンティニュー達成。
妖夢のモードがやや使いづらいのが難点か。
それでも幽々子のショットが全方向なので弾よけの練習にはなる。

ラストスペルには関係ありませんが何か。

☆MtG -- 9/1 Banned / Restrected Announcement

以下ちょっと長文。

September 2004 DCI Banned and Restricted List Announcement

Extended
Metalworker is banned
Skullclamp is banned

Vintage (formerly known as Type 1)
Braingeyser is unrestricted
Doomsday is unrestricted
Earthcraft is unrestricted
Fork is unrestricted

《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》はついにExtendedでも使用禁止に。
ま、やっぱりオーバーパワーなカードだったわけで。
《金属細工師/Metalworker(UD)》は《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》との
兼ね合いみたいです。

タイプ1では微妙なところが制限解除。
やっぱり《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon(JUD)》コンボがあるのが
環境の超高速化VSカウンターに偏っているので、遅いドローであるBraingayserや
コンボパーツとしては貧弱なDoomsday, クリーチャーがいないと話にならないEarthcraft,
何をコピーするのかわからないFork。
外れても何にも影響はないと思います。往年のMesa-Craftも時代遅れの感が。

同じ記事にはType 1.5のフォーマット変更が述べられています。
今まで1.5は、Type 1の制限カードを全部禁止にするというフォーマットでしたが、
新たに禁止カードリストを設定することにより、独自性をだそうというねらいがあります。

Type 1 で制限だけど、新・Tyoe 1.5 では4枚使えるカード。
Braingeyser
Burning Wish
Chrome Mox
Crop Rotation
Doomsday
Enlightened Tutor
Fact or Fiction
Fork
Lion's Eye Diamond
Lotus Petal
Mox Diamond
Mystical Tutor
Regrowth
Stroke of Genius
Voltaic Key

Type 1 では4枚使えるけど、新・Type 1.5では禁止されるカード。
Bazaar of Baghdad (ドラゴンコンボ)
Goblin Recruiter (ゴブ=バンテージ)
Hermit Druid (一本釣り)
Illusionary Mask (ドレッドノート)
Land Tax (カードアドバンテージ)
Mana Drain (???)
Metalworker (杖)
Mishra's Workshop (マナ出過ぎ、Strip Mineが禁止なので)
Oath of Druids (オース禁止?)
Replenish (パンデモ補充)
Skullclamp (パワーカード)
Worldgorger Dragon (ドラゴンコンボ)

これからの1.5の筆者的要点
・ドラゴンコンボは無し
・疑似モックスは全部組み込める
・《暗黒の儀式/Dark Ritual》が使用可能
・パワー9が無いので無茶な加速はできない
・Stax強そう
・俺のFlying Men + Berserkが火を噴くぜ
・サイカ強そう。


Sep.2,2004 (Thu)

▼起動ディスクがみつかりません / Mac

事務の人が使用しているMacG4が、起動しなくなった。
アイコンは「?」が表示されているので、起動ディスクを見失っているらしい。
とりあえずレストアCDを取り出してCDブートさせてみる。

(ぶーん。ちきちきちきちきちきちき……)

(がりがりがりがり)

!!

どうもHDDはお亡くなりになっているようです。
近くにあったIBMのHDDと入れ替えてフルインストール開始。

●アヴァロン

人がすいていたのでまったりとアヴァロン。
2k(10クレ)やって光らず。
そのかわりリンリン、メガジョー、ボルカノ、盗賊の手などレアのオンパレード。
特に盗賊の手と3枚目のメガジョーは嬉しい。鮫デッキ作るか。

●オーガストファンボックス

薬シナリオクリア(ぇ
よかったけどなんというかその、キャラが。
以下コメント不能。

□今日の購入本

クロノクルセイド(8)(完結)
すぱすぱ(3)
殷周伝説(17)
ジオブリーダーズ(10)


Sep.3,2004 (Fri)

▼分刻み

30分ごとに設定が変わる機器のセッティングに一日中つきあう。
分刻みでのスケジュールってのはこういうのをいうのかしらん。

☆MtG -- new Type 1.5

制限・禁止カードリストの改訂が出たのは先刻ご承知ですが、
1.5のフォーマットがなかなかに面白そうなので個人的に大会を開くまであります。

禁止カードは今までのVintage(Type 1)とは異なるので、各エキスパンションブロック別に
並べてみましょう。

全てのアンティカードは禁止。

Alpha/Beta/Unlimited
・《祖先の回想/Ancestral Recall》[UN]
・《ブラック・ロータス/Black Lotus》[UN]
・《混沌の宝球/Chaos Orb》[UN]
・《Illusionary Mask》[UN]
・《モックス・エメラルド/Mox Emerald》[UN]
・《モックス・ジェット/Mox Jet》[UN]
・《モックス・パール/Mox Pearl》[UN]
・《モックス・ルビー/Mox Ruby》[UN]
・《モックス・サファイア/Mox Sapphire》[UN]
・《時間移動/Time Walk》[UN]
・《時間の歪曲/Timetwister》[UN]

Old Expansion(AN/AQ/LE/DK/FE)
・《Bazaar of Baghdad》[AN]
・《アレクサンドリアの図書館/Library of Alexandria》[AN]
・《Mishra's Workshop》[AQ]
・《露天鉱床/Strip Mine》[4E][AQ]
・《Falling Star》[LE]
・《土地税/Land Tax》[4E][LE]
・《Mana Drain》[LE]

アイスエイジブロック(IA/AL/HL)
・《Demonic Consultation》[IA]
・《ネクロポーテンス/Necropotence》[5E][IA]

ミラージュブロック(MM/VI/WL)
・《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》[6E][VI]
・《吸血の教示者/Vampiric Tutor》[6E][VI]

ラースサイクル(TE/ST/EX)
・《ドリーム・ホール/Dream Halls》[ST]
・《大地の知識/Earthcraft》[TE]
・《隠遁ドルイド/Hermit Druid》[ST]
・《精神力/Mind Over Matter》[EX]
・《ドルイドの誓い/Oath of Druids》[EX]

アーティファクトサイクル(UZ/UD/UL)
・《大あわての捜索/Frantic Search》[UL]
・《厳かなモノリス/Grim Monolith》[UL]
・《記憶の壺/Memory Jar》[UL]
・《金属細工師/Metalworker》[UD]
・《補充/Replenish》[UD]
・《時のらせん/Time Spiral》[UZ]
・《修繕/Tinker》[UL]
・《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》[UZ]
・《意外な授かり物/Windfall》[UZ]
・《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain》[UD]
・《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》[UZ]

マスカレードサイクル(MM/NE/PR)
・《噴出/Gush》[MM]

オデッセイブロック(ODY/TOR/JUD)
・《納墓/Entomb》[OD]
・《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》[JUD]

オンスロートブロック(ONS/LEG/SCG)
・《精神の願望/Mind's Desire》[SCG]

ミラディンブロック(MRD/DST/5DN)
・《頭蓋骨絞め/Skullclamp》[DST]

Revised以降基本セット、プロモカード
・《天秤/Balance》[3E][4E][UN]
・《黒の万力/Black Vise》[3E][4E][UN]
・《チャネル/Channel》[3E][4E][UN]
・《悪魔の教示者/Demonic Tutor》[3E][UN]
・《素早い支配/Fastbond》[3E][UN]
・《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》[6E][VI]
・《土地税/Land Tax》[4E][LE]

・《マナ・クリプト/Mana Crypt》[HC]
・《魔力の櫃/Mana Vault》[3E][4E][5E][UN]
・《精神錯乱/Mind Twist》[3E][4E][UN]
・《ネクロポーテンス/Necropotence》[5E][IA]
・《太陽のリング/Sol Ring》[3E][UN]
・《露天鉱床/Strip Mine》[4E][AQ]
・《吸血の教示者/Vampiric Tutor》[6E][VI]

・《運命の輪/Wheel of Fortune》[3E][UN]

基本セット6版は特に注意ですな。
《暗黒の儀式/Dark Ritual》が普通に使える環境なので、オールドユーザーは是非。


Sep.4,2004 (Sat)

○ネタ多すぎ

朝の天気予報を見ながら今日は雨になると思い折りたたみを持って外に。
金山アリスでネオンを引いてから大須に。

BMにいくと月氏が店番をしていた。あら。バイトさんなのね。
とりあえずVintageのデッキを回す。

☆MtG -- Vintage (Type 1)

回したデッキはU/R Fish.
レシピは適当に転がっているので検索すれば出てくるはず。
ただし私のは《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》ではなく《Flying Man》であるところ。

とりあえず《行き詰まり/Standstill》は本当にずるい。

無いとおもっていた《Null Rod》があったのでシングルで購入。

あとはパワー9除くと、Volcanic Island とUnderground Seaか……

○ダメ勝負

ダーク(伊)を開けるという暴挙に出てから、かじさんとアンティキティーでダメドラ。
パックを開封して価値の低い方が総取りという豪気な無駄遣い。

結果はおいらが《ウルザの塔/Urza's Tower》を2枚引いてしまい負け。
なんでアンコモンシートの方も引いちゃうかな。orz

○腕白小僧

朱月氏のカードをみてかじさんが一言。

「なんだ?この『おもしろこぞう』というのは?」

まあ落ち着け。そのカードは「腕白小僧」だ。そして面白いのはあんただ。

○あとなんか

月氏をたしかどーにかして罠にかける方針があったような気もするが忘れておく。


Sep.5,2004 (Sun)

▼夕立か大雨

大須に着いたとたん恐ろしいほどの音と共に雨。
たまらずアーケードに逃げ込むも、そのアーケードも、屋根に雨があたる音で
地響きのような感じに。耳が痛い。

アーバンで時間をつぶしつつ雨が弱くなるまで待つ。

○Type 1.5

BMについてから1.5なデッキを回す。
デッキはなつかしいカウンタースリヴァー。
Demonic consultationは禁止なのが残念。
なので空いたスロットにはWinter Orbと《火+氷/Fire/Ice》を入れてごまかす。

結論。《活性スリヴァー/Quick Sliver》ずるい。
《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》と組み合わせると気持ち悪い動きをする。

○博多一風堂

博多一風堂 本町通り店

BMの閉店時間までいて、残ったメンツ6人で飯ということになり一風堂へ。
白丸肉入りに卵+のりをオーダーする。写真撮ればよかった。

評判店だけあって、さすがに美味い。固めの麺で替え玉をするのがおすすめ。
もう一度行こう。

☆MtG -- Quiz

某ジャッジの日記に書いてあった問題。

問:現在、あなたのターンの開始時を迎えています。

場には
《マイアの苦役者/Myr Servitor》
《マイアの苦役者/Myr Servitor》
《マイアの苦役者/Myr Servitor》
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》(+1/+1 カウンター=1個)

だけがあります。全てあなたがコントロールしており、これ以外のパーマネントはありません。

あなたの墓場にカードはありません。
あなたの手札もありません。

この状態で、アップキープステップの終了時までに、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
の+1/+1カウンターを最大何個まで増やすことができますか?

ただし、アップキープステップの終了時に、場のパーマネント数が同じ数
(苦役者x3、荒廃者x1)であることが条件です。

糸さんにだしてみると、もうすでに知っていて、おいらが答えを出してみると肯定してくれました。
さすが糸さん。

というわけでお暇なひとはチャレンジ。回答は水曜あたりにでも。

▼地震

午後7時の1回目はBMでドラフト中に。
午後12時前の2回目は家でIRC中に。

どちらも結構な揺れを体験しました。
今日は眠れなさそうです。


Sep.6,2004 (Mon)

▼台風と地震

地震の翌日。
震源が沖合いということもあり、津波警報がでたくらいで収まる。
マグニチュードでいうと7を越えているので結構な大きさ。

火曜日には台風も来るっていうのに。最近は妙な感じだ。

☆MtG -- DCI-R

トーナメント管理ソフト、DCI-Reporterを入手したのでさっそくいじり始める。

まずは8人でスイス3回戦を組んでみる。
その次は12人で4回戦。
その次に18人で5回戦。てきとーにドロップアウトも混ぜる。

ちゃんとねらったとおりのペアリングや、スリップが出てくるのに感動を覚えた。

あとは修正の練習をしよう。


Sep.7,2004 (Tue)

▼また地震

朝の8時半にまた地震。
震源も同じようなところ。いったいあの地点では何か起きているのやら。

★びぎなーずらっく

月記帳

朱月氏の初引きは刹那の見切り。

これだけで負けたような気がします。

☆MtG -- Kamigawa

えーと。「Time Stop係」をマジで作成するまであります。
例)
・マナバーンっていつ起こるの?
・状況起因効果のチェックはあるだろうけどそれで起きた誘発型能力が積まれるのはいつ?
・ていうかターンを終了するってあるから、解決後は次のターン。つまり開始フェイズから?
・攻撃クリーチャーはいつまで攻撃クリーチャーでありつづける?
・「戦闘終了時にこのトークンを生け贄にする」などの効果はいつ解決する?
・スタック上の戦闘ダメージ(というオブジェクト)はどうなるの?
(スタック上の能力はTime Stopによって取り除かれるが、戦闘ダメージというのは
オブジェクトであっても能力では無い)

早くFAQ読みたいけど読むと絶望が広がるおそれもあり。

九印さんとこのIRC-Chatに入ろうかしら。(ビクビク病発症中)


Sep.8,2004 (Wed)

▼台風被害

台風18号は東海には何もひき起こしませんでした。

まあ、隣のベランダから植木が倒れてきたんですけどね。

そのせいで全然眠れず、結局午前中に休みをとって眠る。
被害:有給半日

☆MtG -- Answer

先日の答え。

解答:4つ。(3つ増える)

《マイアの苦役者/Myr Servitor》のスタックを積んで、どう解決しても
0+1+2で3個しか増えない。

9個増えると考えた人は、if節のルールを参照。
6個増えると考えた人は、ゾーン移動のルールを参照。

それ以外はなにか勘違いしているのでもう一度。

●クラナド

やり忘れていたというか、セーブデータのリカバリに成功したので
デスクトップでえんえんとやってみる。

双子シナリオとことみシナリオクリア。The world is so beautiful. か。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

Extra挑戦開始。まずは結界組で。
中ボスまでのパターンは作れるんだけどね……


Sep.9,2004 (Thu)

○Zaurus 修理完了

シャープカスタマサービスからようやくC700が戻ってきた。
修理費用は無し。なのでラッキー。

しかしROMverが1.20JPに戻されていたので、とりあえずカーネルから。

●クラナド

True Endを見る。
これ以外の終わり方はないんだろうけど、反発する人間はきっといる。

ハリウッドの映画のご都合主義に慣らされている人は賛同する。
現実を直視したニヒリズムを持っている人間なら、さて、ね。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

ノーマル。咲夜+レミリア組。
わざとノーボムで行こうとすると5面で憤死。

やっぱりボムは重要だね。
あと、ボスの初期位置に近づいてレミリアの使い魔をおいとくと少しは楽。
#でも、メインショットのほうが威力は大きいようだ。


Sep.10,2004 (Fri)

▼さっさと

実験者の予約でダブルブッキングが発生する。
原因はすでに実験しているグループが、予定をオーバーして実験をしているから
なのだが。

しかしそのことで上司ともめる。
上司は、規則を盾に、すでに実験しているグループを追い出せ、というのだ。
おいらは上司の意見に反論しようとして、だまって部屋を出る。

こういうときに上司に反論しても仕方がない。
それは経験からわかっている。

やっている当事者に事情を話すのが一番いい。
そして、彼らで問題を解決してもらうのだ。やってるのは俺たちじゃなくて彼らなんだから。

とりあえず、上司を「もう定時ですからさっさと帰ってください。あとやっときますから。」
といって帰らせ、仲介開始。

まずはブッキングしている2組の実験者を引き合わせる。

双方の時間と猶予を聞いて、妥協案をなんとか見いだせた。
頭は実験者(=現実の作業者)にさげる。

命令だけをする上司には下げない。

でも、この判断が正しかったかどうかは、後でわかるだろう。
上司に頭を下げるのは自分がやれることを全部やったあとだ。

わからないことがあれば聞く、というのは全く別問題だよね。

●東方永夜抄 -Imperishable Night.-

ノーマル。咲夜単体。
咲夜の低速移動をうまく使えば結構楽になる。

ただ、人妖ゲージが全て妖怪のほうに傾いてしまうのが難点。
刻符がぜんぜんとれないのでスコアが低い=残機が増えない。

ボムは惜しげなく使いましょう。

☆MtG -- Creature subtype ability

MtG.com Latest Development

クリーチャータイプの「レジェンド」がLegendary Creatureというsupertypeになるのは
先週から言われてきたが、今回はそれが壁にも適用されるようになった、というのが大きい。

クリーチャータイプ「壁」は。もはやそれ自体のルールを持たず、今までの壁は
キーワード能力として"Defender (This creature can't attack)"を持つ、というのだ。

なので、種族を変更する能力で「壁」に変えても攻撃は可能。
また、壁を他の種族に変更しても、defenderを失うことがない限り、攻撃ができない。

ところでこのルール、神河のプレリリースから適用されるんだろうか?
あんまり影響はないと思うけど……


Sep.11,2004 (Sat)

▼昨日の残務

金曜のダブルブッキングの後始末をやりに仕事場へ。
実験者のひとには本当に迷惑をかけることになってしまった。

昼過ぎまでいてから、名鉄に乗って新名古屋へ。

○b-mobile ONE

名駅ビックカメラにてb-mobile ONEの半年パッケージを購入。
説明書が異様に薄いのに驚く。

設定は家帰ってから。

○BM

BMで月氏とあったので、CR509(Time Stopのルール)を見せて雑談。
とりあえず悪さというか素直に使うのが一番良いようだ。

☆MtG -- Time Stop

MtG.com

で、そのCR 509の記事。最後のほう参照。

要約すると以下のように。

「ターンを終了する」
・スタック上にある全てのオブシェクトをゲームから取り除く。
・もし存在するなら、全ての攻撃クリーチャーと防御クリーチャーを戦闘から取り除く。
・カードではない、場もしくはスタック上にあるオブジェクトは、次の状況起因効果のチェック時に存在しなくなる。
状況起因効果をチェックする(!) プレイヤーは(このチェック後に)優先権を得ることはない。
誘発した能力もスタックに(この時点では)積まれない。
・現在のフェイズ/ステップを終了する。ゲームは即座にクリーンアップ・ステップに移行する。
クリーンアップ・ステップまでの間にあるフェイズ/ステップは全て飛ばされる。

というわけで《時間停止/Time Stop》は、呪文の解決中に状況起因効果のチェックや、フェイズ移行が
起こってしまうとんでもないカードになりました。

なので前に書いていた自分の疑問の回答。

  • マナバーンっていつ起こるの?
    《時間停止/Time Stop》の解決中、フェイズ/ステップが終了されたとき。
  • 状況起因効果のチェックはあるだろうけどそれで起きた誘発型能力が積まれるのはいつ?
    《時間停止/Time Stop》が解決されて、その後のクリーンアップ・ステップが終わってから。
  • ていうかターンを終了するってあるから、解決後は次のターン。つまり開始フェイズから?
    解決後は唱えたターンのクリーンアップ・ステップ。
  • 攻撃クリーチャーはいつまで攻撃クリーチャーでありつづける?
    解決中に攻撃クリーチャーは戦闘から取り除かれます。
  • 「戦闘終了時にこのトークンを生け贄にする」などの効果はいつ解決する?
    次の戦闘終了時に誘発します。しかし誘発したときに《時間停止/Time Stop》すると……
  • スタック上の戦闘ダメージ(というオブジェクト)はどうなるの?
    無くなります。

プレリリースではみなさんにご忠告です。
使わないで。お願い。


Sep.12,2004 (Sun)

☆MtG -- ねこを愛でる会

ねこを愛でる会

に参加してきました。40人キャパのところに39人。盛況です。
スタンダードスイス5回戦。
で、おいらは白ウィニーで勝負。

1回戦の対戦相手は3文字さんでした。

BYE orz

その後親和に負けと引き分けをくらった後で2つ勝ってみる。
最終5回戦では

(勝ったおいら)「じゃあ、リザルト記入してください。」
(その相手)「あれ……これ僕の名前じゃないです。」

対戦相手を取りちがえるというトラブル発生。
(テーブルNo.はあっていたので相手が間違えた。相手が自動的にマッチロス。)

3−1−1でも勝った気がしませんでした。

その後、G-RENくんやwaterforestさんとかとVintage(タイプ1)を回す。
U/R fishはやっぱ良いデッキだと再確認。るつぼ+Fastbond勘弁。

その後にBMに行って朱月さんらとドラフトして思うさま負けてみたり。orz
《火の玉/Fireball》なんてだいっきらいです。

心の中で丸焼けになりながら帰宅。

☆MtG -- New rules applying in Kamigawa

DCIJUDGE-L

Runeさん曰く。

Legendaryルールやその他のルールが適用されるのは9月18日だよー。
神河のFAQは水曜日にだすから質問はちょっとまってねー。

だそうな。

ん?

現地で水曜日。
日本は木曜日。
邦訳が終わるのは金曜日。
プレリリースは土曜日。

……orz

●クラナド

草野球エンドをみてぼーぜんとする。


Sep.13,2004 (Mon)

■zaurus いぢり

SL-C700が修理から帰ってきて、b-mobileを導入したことによって
zaurusをいぢるのが楽しくなってきました。

consoleを入れ替えてからw3mを導入。
IRCクライアントもしばらくもて遊んでみよう。

で、さまよっている間に見つけたのがこれ。

CaTrain

NextTrain準拠のソフトがあるとは思わなかった。
時刻表リストを作り上げないと。

☆MtG -- Splice

MtG.com, Splice of Life

Gracial Ray
{1}{R}
Instant -- Arcane
Gracial Ray deals 2 damage to target creature or player
Splice onto Arcane {1}{R}

good火力ですな。2マナ足すだけでついでに2点与えられるね。
こいつ自身もArcaneだから2枚あれば……あれ?

これ2枚あってもSpliceしたら同じ対象をとれないから、
1枚プレイするだけじゃタフネス4の生物殺せないやん!

#Arcane火力+Splice火力の問題が起こりそうな予感。


Sep.14,2004 (Tue)

▼消去

ちょっと嫌なことがあったので今日の日記は書いたけど抹消。
仕事上の話なので酒を飲ませるとしゃべるかもしれません。おわり。


Sep.15,2004 (Wed)

☆MtG -- Quiz No.2

ねこやんのうんにゃらかんにゃら9/13

ねこやん氏の問題を書いておきます。
おいらの回答は反転して隠しときます。

問1
《五元のプリズム/Pentad Prism》の上にChargeカウンターが2個おかれている状況下で
《機械の行進/March of the Machines》をプレイした。

どういう事になるか?

回答:
《五元のプリズム/Pentad Prism》は2/2のアーティファクトクリーチャーになる。
chargeカウンターは2個のったまま。

説明:
chargeカウンターと+1/+1カウンターは全くの別物であり、《機械の行進/March of the Machines》は
カウンターに影響を及ぼすものではない。

問2
また、《機械の行進/March of the Machines》が場にでている状況下で
青マナと赤マナを使って《五元のプリズム/Pentad Prism》をプレイした。

どういう事になるか?

回答:
《五元のプリズム/Pentad Prism》はchargeカウンターはが2個乗った状態で、
2/2のアーティファクトクリーチャーとして場に出る。

説明:
烈日(CR-502.37)に説明があるとおり、烈日をもつオブジェクトがスタックから場に出る時に
クリーチャーなら+1/+1カウンターが、そうでないならchargeカウンターが置かれます。

なら《機械の行進/March of the Machines》があるとどうなるか?
これはCR-418.2を見てもらいましょう。

418.2. パーマネントの特性を変える継続的効果は、そのパーマネントが場に入ると同時に特性を変える。
パーマネントが場に出るのを待ち、それから変えるのではない。この類の効果はパーマネントが場に出る
時点で適用されるので、パーマネントが場に出たときの能力が誘発するかどうかを決定するよりも前に適用される。

つまり、スタックから場に出る時には《五元のプリズム/Pentad Prism》はまだ単なるアーティファクトであり、
クリーチャーではありません。なので、烈日能力によってchargeカウンターが置かれ、
場に出ると同時にクリーチャーという特性が付加されます。

問3
場には何のカウンターも乗っていない《五元のプリズム/Pentad Prism》があります。
そこに《機械の行進/March of the Machines》をプレイ。
さらにその後に白マナ、青マナ、赤マナを使って
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》をプレイ。コピーするのは《五元のプリズム/Pentad Prism》。

どういう事になるか?

回答:
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》は、《五元のプリズム/Pentad Prism》の印刷された特性を全て持った
2/2のアーティファクト・クリーチャーで、chargeカウンターが3つ乗った状態で場に出る。

説明:
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》を始めとしたコピーについて、以下のCRがあります。

503.5. 他のパーマネントの「コピーとして」場に出るオブジェクトは、場に出るに際して
そのパーマネントのコピーとなる。場に出てからそのパーマネントのコピーになるわけではない。
(抜粋)

烈日も「場に出る際」に機能する常在型能力です。そして以下のように処理されます。

スタック上の《彫り込み鋼/Sculpting Steel》を解決する

《彫り込み鋼/Sculpting Steel》の文章に「選ぶ」とあるので、場にある《五元のプリズム/Pentad Prism》
を選ぶ。

スタックから場に出る際に、《彫り込み鋼/Sculpting Steel》は《五元のプリズム/Pentad Prism》の
コピーとなる。

(コピーの)《五元のプリズム/Pentad Prism》は烈日能力を持つので、それに従い、
コストのために支払われたマナの色一色につき、蓄積カウンターが1個乗る。
ここでは3色のマナを払っているので、3個乗ることになる。
#《五元のプリズム/Pentad Prism》は、もちろん、クリーチャーではない。
#なので、乗るのは蓄積カウンターであり、+1/+1カウンターではない。

(コピーの)《五元のプリズム/Pentad Prism》は蓄積カウンターが3個乗った状態で場に出る。
と同時に、《機械の行進/March of the Machines》によって特性がアーティファクト・クリーチャー
になる。《五元のプリズム/Pentad Prism》の点数で見たマナ・コストは2なので、
これは2/2のアーティファクト・クリーチャーとなる。

念のために2004/06裁定を。

・烈日とコピー・カードの扱いについて
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》[MRD]と烈日能力を持ったアーティファクトの相互作用を明確化するために、
ルールチームは烈日のルールを改正する。《彫り込み鋼》が烈日能力を持ったアーティファクト・クリーチャー
をコピーした場合、そのコピーは《彫り込み鋼》の合計コストを支払うのに使ったマナの色の数の +1/+1 カウ
ンターを得る。クリーチャーでないアーティファクトをコピーした場合、そのコピーは《彫り込み鋼》の合計コ
ストを支払うのに使ったマナの色の数の蓄積カウンターを得る。

☆MtG -- Extra Quiz

さて以上のことを踏まえた上で。おいらからもオリジナルの問題を。

問:
場には《機械の行進/March of the Machines》と《起源室/Genesis Chamber》があります。
この状態で《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を、Xの値を3にして、
青マナ+黒マナ+無色マナ1つずつ使ってプレイしました。

さてどうなりますか?

回答は後日。

★日記レス

月記帳

まあ、一枚のカードと多数のカードにわたるコンセプトを比べるのがおかしいわけですが。
氷河の光線を2枚使ってタフネス6を焼く人間はいそうです。

それは絶対いそう。ていうかいる。
プレリリ前の申し合わせにはルールの説明を長くやらないといけませんな。
・Legendルール変更
・種族Wallの変更 / defender追加
・秘儀/Arcane
・連繋/Splice
これくらい?

ああ、もう一つあった。

  • 《時間停止/Time Stop》は使わないでくだーたい。

orz

☆MtG -- kamigawa FAQ

神河FAQキターーーーーー!

仕事の合間に目を通そう。

☆MtG -- Splice

その神河FAQより。(さすが地蔵様。仕事が神速です。なもなも。)

* 連繋したカードの対象は、元の呪文の対象や、他に連繋したカードの対象と同じでも構わない
(対象に関する最新の変更により、これができるようになった。ただし、他のほとんどのカードは
この変更による影響を受けない)。

あら。Glacial Ray2枚でもタフネス6は焼けるのね。


Sep.16,2004 (Thu)

☆MtG -- CR409.1c

前日の日記で書いていた「連繋/Splice」で、同じ対象をとれることについて
総合ルールの変更があると書かれていたが、それがこの文章。

[CHK Targeting Rule]
409.1c If the spell or ability requires any targets, the player first
announces how many targets he or she will choose (if the spell or
ability has a variable number of targets), then announces the targets
themselves. A spell or ability can't be played unless the required
number of legal targets are chosen. The same target can't be chosen
multiple times for any one instance of the word "target" on the spell or
ability. If the spell or ability uses the word "target" in multiple
places, the same object or player can be chosen once for each instance
of the word "target" (as long as it fits the targeting criteria).
Example: If an ability reads "Tap two target creatures," then the same
target can't be chosen twice; the ability requires two different legal
targets. An ability that reads "Destroy target artifact and target
land," however, can target the same artifact land twice because it uses
the word "target" in multiple places.

つまり、呪文や能力をプレイする際に、適切な対象を全てとらないいけないが、

  • 「2つのクリーチャーを対象とする。」だと、クリーチャーAとBを選ばないといけない。
  • 「1つのクリーチャーと対象とする。それのコントロールを得る。1つのクリーチャーを対象とする。
    それに2ダメージを与える。」だと、2つの「対象」に同じクリーチャーAをとってもかまわない。

例として《大量破壊/Decimate》があげられている。

Decimate
{2}{R}{G}
Sorcery
Destroy target artifact, target creature, target enchantment, and target land.

いままでは4つ別の対象でないとプレイ出来なかったが、今度からは

《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》がクリーチャー化している状態

でプレイできるようになった。

#たしかにこの影響を受ける呪文は少なそう。

☆MtG -- 神河の反転カードの判別

けっこう色々なひとが神河FAQの雑感を書いておられるので、
それらは自分用のメモに書くとして。

Flip(反転)カードですが、FAQにも

* 何らかのマーカー(ビーズやコインやスリーブなど)で、カードが反転しているかいないか
を示すことをお勧めする。

こんな風に書かれているので、それが反転しているかいないかで混乱すると思われます。
そこで考えたのが以下のような方法。


このようにタップ状態だと反転しているかどうかわからない。


そこでスリーブを使用しているなら、こうやって別のカードを差し込んでしまう。
#できれば普通の白い紙や、MtG以外のTCGカードが望ましい。


隠れたほうは見えなくなる。(もちろん相手の要求があれば素直に見せましょう。)


タップ状態でも一目瞭然。

どうです?これ。

#あ、でもこれは不当にカードを隠すことになってしまうかも。
#だとするとこれはプレイミス中度にあたるかな?


Sep.17,2004 (Fri)

☆MtG -- 神河プレリリース、その前に

明日は神河プレリリースです。
栄養補給や文房具などは以下のファミマを推奨いたします。

日比野ファミマ地図

☆MtG -- 神河ルール関係

MtG.com Kamigawa Tune-up
mjmj.info 神河FAQ

以上をちょいと縮めてご紹介。参加するプレイヤーは一度読むべし。

・武士道(Bushido)
Bushido X (When this creature blocks or becomes blocked, it gets +X/+X until end of turn.)

これは簡単。
1)武士道は重複する。(武士道1と武士道2をもっていれば結果として+3/+3。)
2)ブロッカーが何体であっても、誘発するのは1回だけ。Rampageとの相違点に注意。

・反転カード(Flip card)
場のそのクリーチャーに特定の条件が満たされたとき、そのクリーチャーを“反転”する。
それまでは、カードの下半分の情報は無視する。あなたが“英雄”を反転したら、そのカードの
上下を逆さまにして、カードの残り半分の情報でプレイすることになる。反転側はすべて伝説の
クリーチャーで、非常に強力な能力を持っている。

視覚的にもルール的にもやっかいで、ややこしい。
1)反転するのは条件が満たされたときである。
2)下半分のカード名、テキスト、P/Tは、場にあって、かつ、それが反転しているときのみ適用される。
3)反転したクリーチャーは全て伝説のクリーチャーである。
4)反転してもカウンターや他の効果は受け続ける。(+1/+1カウンターなど)
5)反転していることを明確に示すためにマーカーやスリーブを使用することを推奨する。

・秘儀/Arcane
「秘儀/Arcane」は、このセット内のいくつかのインスタントやソーサリーのサブタイプである。

・連繁(秘儀)/Splice onto Arcane
あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを
支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。

手札を減らさずにカードの効果を付随させることができる。
1)連繋させる呪文と、オリジナルの秘儀が同じ対象を取っても良い。
これはCR409.1cの更新に伴う変更である。
2)連繋させる場合、キッカーやモードを選ぶのと同じように、連繋させるカードを手札より公開し、
コスト、テキストを追加する。
3)同時に連繋しようとしているカードは、すべて同時に公開しなければいけない。
それぞれのカードは、1つの呪文に1回しか連繋できない。
4)あくまでオリジナルの秘儀から順番にテキストを処理する。
5)解決時に対象が全て不適切になった場合、呪文は打ち消されることに注意。

・転生/Soulshift
いくつかのスピリットが持っている能力で、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが
1点低いスピリット・クリーチャー・カード1枚を手札に戻すことができる。

墓場におちればスピリットを1体手札にもどせる。これは簡単。
1)これは場から墓場に行ったときの誘発型能力である。
2)解決時に手札に戻さないことを選んでも良い。

・警戒/Vigilance
「警戒/Vigilance」を持つクリーチャーは、攻撃に参加してもタップしない。

昔ながらの能力がキーワード化された。これも簡単。

・レジェンド・ルールと伝説のパーマネント

伝説のパーマネントに関するルールは変更される。重要な変更点は二つ。

1. クリーチャー・タイプの“レジェンド”は今後は存在しない。
代わりに、クリーチャーは他のパーマネントのタイプと同様に、特殊タイプ「伝説の/Legendary」
を持つ。これまでクリーチャー・タイプに「レジェンド/Legend」が含まれていたクリーチャーは、
代わりに「伝説の/Legendary」の特殊タイプを持つ。今後は、クリーチャーのタイプを変更して
レジェンドにすることはできない。

2. レジェンド・ルールは変更される。新しいルールは以下の通り。

420.5e 2つ以上の同名のパーマネントが「伝説の」の特殊タイプを持っている場合、
それらすべてをそれぞれのオーナーの墓地に置く。これは「レジェンド・ルール」と呼ばれる。
伝説のパーマネントが1つだけの場合、このルールは適用されない。

ある意味今回の目玉。
古いプレイヤーは混乱するかもしれない。どちらも熟読してください。

壁/Defender, 詐欺師/Deceiver, 本殿/Honden, 明神/Myojin, ずべら/Zubera
についてはFAQを見ておいてください。

☆MtG -- Kamigawa FAQ Depth

細かいけどジャッジなら注意すべき点というか俺用覚え書き。

  • 緑の“詐欺師”は“残酷な詐欺師”と印刷されているが、これは“残忍な詐欺師”の誤植である。カードの上のすべての“残酷な詐欺師”の表記を“残忍な詐欺師”に変更する。
  • 《渦巻く霧/Swirl the Mists》の日本語テキストが誤解しやすい。英語表記を参照。"All instances of color words on spells and permanents become the chosen color word."
  • 《姥の仮面/Uba Mask》の英語表記に注意。Each Playerがどこまでかかっているかを見よ。
  • 《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》によるカウンター自体は意味を持たない。単なるマーカーである。
  • 《月輪の鏡/Moonring Mirror》の1番目の能力は誘発型能力である。ドローは普通に行われる。
  • 《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》によって得られるのは追加の戦闘フェイズである。メインフェイズではないのでクリーチャーのプレイなどはできない。
  • 《時間停止/Time Stop》は落ち着いて、CR509の通りの処理を行うこと。
  • 《自然の意志/Nature's Will》戦闘ダメージは1回として数えられる。発生源が複数でも誘発は1回。
  • 《砂の逆流/Reverse the Sands》の「分配」に注意せよ。全員の値を合計して分けるのではない。
  • 《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》によって生み出されたマナは、どのコストに使われても影響を与える。追加コストや連繋でもよい。
  • 《生相の否命/Iname, Life Aspect》の能力はこれ自身を対象に取れる。が、それに意味はない。
  • 《血塗られしもの、死祭/Shimatsu the Bloodcloaked》は場に出る前に生け贄を要求する。同時に生物が場に出るときに注意せよ。
  • 《沈黙の預言者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》で連繋された秘儀をコピーすると、それは連繋されたテキストをもったままコピーされる。
  • 《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》は総コストに影響を与える。
  • 《武道家の庭師/Budoka Gardener》は10枚目が(場にすでにある同名の)伝説の土地であっても反転する。なぜならレジェンド・ルールが適用されるのは、状況起因効果のチェック時であるため。
  • 3枚目の《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》が出た場合、レジェンド・ルールにより全て墓場に置かれる。
  • 《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》の影響を受けるのは呪文だけである。
  • 《九輪杖/Nine-Ringed Bo》、《熊野の学徒/Kumano's Pupils》、《霜投げ/Frostwielder》、《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》のそれぞれの違いに注意せよ。それぞれにおいて墓場に置かれるか、ゲームから取り除かれるが異なる場合が存在する。

Sep.18,2004 (Sat)

☆MtG -- 神河プレリリース@名古屋

会場近くのコンビニに寄ると、朱月さんがまだ勤務なさっていた。
さすがはまじめなお方ですね。

苦笑しつつ買い物をしていると、月氏も来たので3人で一緒に会場へ。

で、その後はひたすらジャッジしてました。
64人のトーナメントを任されましたが、特にひどい混乱もなかったように思えます。
ドロップのチェックだけはちゃんとしようと心に誓う。
あと、時間はあるんだからあわてないように、とも。

他気づいたこと。
・《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》+《無垢の神/Innocence Kami》の
相互効果を勘違いしている人が多い。
・連繋の効果を解決する順番はあくまでテキスト通り。
・「墓場に落ちたときに代わりにリムーブする」能力があっても、再生持ってると意味がない。
・ドラフトでは平地がものすごい勢いで枯渇しました。

新幹線がなくなりそうだったので、21時に辞去。残ったスタッフの皆さん、申し訳ない。

○阪大

Azsaくんと同行しつつ大阪に移動。石橋で食事をしつつラーメン話。

その後ポンザ王の家におじゃましてタイプ1を回す。

……ごめん。虐殺以外の何者でもなかった。Belcherに対してNull Rod効き過ぎ。

☆MtG -- 神河ドラフト

おいらの一箱+Azsaくんの賞品12パックで2回ほどドラフト。

お金の問題が無いので、みんな好き勝手にやる。

できてしまったものからいくつか。

  • 黒単ネズミ畏怖ウィニー
  • あざみドロー+自分だけアップヒーバル(でも1/1飛行いっぱい)
  • 各色本殿デッキ
  • ほぼノンクリ、秘儀連繋デッキ。勝ち手段はライブラリーを4枚落としまくる。
  • 時間停止いり、3つの呪文が合体だデッキ

こんなデッキを組み上げる皆さんが大好きです。(泣
ちなみに時間停止入り3体合体デッキは私。むちゃくちゃ弱かったです。
なにせ《砂のふるい分け/Sift Through Sands》で《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》を
さくっと引いてしまい悶絶しましたから。

明日に続く。この時点で一睡もしてません。


Sep.19,2004 (Sun)

☆神河プレリリース@大阪

朝に意識を失ってから30分ぐらい経って起こされる。

「そろそろ会場行かないと。」
「会場?」
「プレリリースの。」

仕方なく起き出す。頭痛い。

会場に行く途中で考える。そーいや親との約束が16時にあるから、
参加するのは無理っぽいな〜と思いつつ。
なので、会場に着いても参加自体はせず。会場のスタッフさんにご挨拶。
しばらくタイプ1を回してから腹がへったのといい加減疲れてきたので辞去。

○日本橋

kim氏と日本橋をうろつく。

とらで永夜沙の販売開始ポスターがあったけど売り切れでした。

かなり眠いが約束の時間まで間があったので梅田の駅ビルで休む。

その後は両親と会ってこれからの話など色々と。
実家に帰り着いて休む。


Sep.20,2004 (Mon)

○実家

起きるとなんと12時。12時間寝てしまったのか。
寝過ぎなので帰って頭が痛くなる。鎮痛剤を飲んでから実家を出る。

○久屋大通

久屋大通のハンズで頼まれていたソムリエナイフを購入。
といっても今おいらが使っているのと同じやつだけど。

その後、YSに行ってついに購入してしまう。

Mox Sapphire (Alpha)

ついかっとなってやった。
今でも後悔してない。

☆MtG -- 神河雑感

戦略的なことはほかのところにおいておくとして。

神河にはずべらという種族がいます。

ずべら

このセットには、“ずべら”というクリーチャーのサイクルがある。

《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera》
{1}{W}
クリーチャー ― ずべら・スピリット
1/2
沈黙の歌のずべらが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはこのターンに場からいずれか
の墓地に置かれたずべら1体につき2点のライフを得る。

(神河FAQより抜粋)

この「ずべら」という語感といい、能力といい、ファンデッキビルダーの心を動かされました。

というわけで眠い頭で思いついたずべらデッキ。

・ずべら招集

大量に墓場に送ったずべらを一気に場に引っ張り上げる。あとはどーにでも。
しかし残念。《総帥の召集/Patriarch's Bidding》はもうスタンダードから落ちてしまう。

ならばスタンダードにこだわらなくてもいいじゃないか。

・カウンターずべら

各ずべらを投入して打ち消し呪文で要所を妨害する。最後は一気に自殺。
問題はこいつらはスリヴァーのように強化しねえってこと。

そうか、なら大量にずべらを墓場に送ってやればいいんだ!

・ずべらクラフト

デュエルファイター刃のカオル君デッキでおなじみ、無限にペガサストークンを生み出す
《聖なるメサ/Sacred Mesa》+《大地の知識/Earthcraft》のコンボに《人工進化/Artificial Evolution》で
ペガサス→ずべらと変更。その後はてきとーに。
大量のずべらが土地をアンタップさせる様がなんともすばらしい。

・ずべらドネイト

ずべらデッキを組み、そのデッキを他人に《寄付/Donate》して
「これで大会にでたまえ。大丈夫。きっと勝てる。」
と言い放ち会場から逃げる。

欠点は自分が勝てない上に、信用まで失ってしまう諸刃の剣。素人にはお勧めできない。


Sep.21,2004 (Tue)

▼ねむー

起きると9時。
……いかん。おもいっきり遅刻だ。

とりあえず職場に電話をしてから急いで自転車を漕ぐ。
それでも体は眠たい。1週間ぶりに飲んだデパスが効き過ぎたのだろうか。

情けない。

☆MtG -- Extra Quiz answer

前のクイズ

の回答。

回答:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》は墓地におかれ、マイア・トークンが1個でる。

解説:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》に蓄積カウンターが2個乗って場に出て、
場に出ると同時にアーティファクト・クリーチャーとなる所までは同じ。

そして、(トークンでない)クリーチャーが場に出たので、《起源室/Genesis Chamber》の
能力が誘発する。

状況起因効果をチェックする。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》はコストがXなので
0/0として扱われ、墓地に置かれる。

《起源室/Genesis Chamber》の誘発型能力がスタックに乗る。

プレイヤーが優先権を得る。

何もしなければ、そのまま《起源室/Genesis Chamber》が解決されて、トークンが出る。

以上、細かいお話でした。

▼今日の残念賞

戦国無双猛将伝が売り切れで買えませんでした。orz


Sep.22,2004 (Wed)

☆MtG -- Type 1.5 metagame feat. Vintage

禁止カードリストが一新されたタイプ1.5ですが、これによってどのようなデッキが
出てくるかはまだまだ暗闇の中です。

そこで、私的なまとめも含めて、お隣のVintageデッキを参考に1.5ではどうなるか
考えて見ました。

ちなみにVintageのデッキは以下のサイト参照。

Vintage decks to beat / Starcitygames.com

・4C Control
青白カウンター/コントロールの流れをくむデッキですが、ほとんどが制限カードなので
1.5ではかなりの変形をしなくてはいけません。《Mana Drain》が使えないのも痛い。
《狡猾な願い/Cunning Wish》からのSilver-Bulletを引っ張ってくる動きは使えそうです。

・7/10 split
・Stacker
・Tools'n Tubbies
・Trinistax
《Mishra's Workshop》の恩恵が無くなるぶん、つらくなるデッキ群です。
2マナ土地《裏切り者の都/City of Traitors》、《古えの墳墓/Ancient Tomb》が
使用できるとはいえ、《修繕/Tinker》も無く、《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》に
頼らないといけません。旧ExtendedのStaxに近いタイプがいい感じだと思います。

・Affinity
スタンダードでもエクステンデッドでも強力な展開力を誇る親和が、弱いわけがありません。
また、1.5では他のデッキがMoxなどで加速できない分、相対的に親和は早くなりそうです。
欠点はものすごいキラーカードの存在《無のロッド/Null Rod》や《溶融/Meltdown》が
あることでしょうか。

・Bazaar Madness
・U/G Madness
《Bazaar of Baghdad》が1.5で使用禁止なので、デッキとしては旧マッドネスに戻って
考えないといけません。とはいえ生物の基本はオデッセイブロックに集中しており、
打ち消し呪文は《Force of Will》や《目くらまし/Daze》にすればよいのですから
かなり楽に組めるものだと思います。弱点は人間力の要るデッキだということでしょう。
最初の10枚で勝ったり負けたり絶望したりすることができます。

・Belcher
Vintageの《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》デッキは、デッキの中の土地を2枚まで
減らし、7マナでナチュラルに20点以上のダメージをたたき出すものでした。
1.5ではそこまでの非土地マナが無いので、必然的に土地を全て切り離すことになります。
《マナ切り離し/Mana Severance》を加えてぶっ放しましょう。
構成がStaxと似るので、相互の要素があるデッキを組んでもいいかもしれません。

・Control Slavery
何度も出てきている悪夢のような生物、《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》ですが、
ここでは《ペンタバス/Pentavus》のトークンを《精神隷属器/Mindslaver》に変えて
相手のターンをコントロールし続けます。アーティファクトに変えたリアニメイトと
言ってもよいでしょうか。やはり青赤のカウンターが中心となります。
欠点はビートダウンにやや弱いことと、墓場の掃除。

・Dragon
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》が禁止なので組めません。なーむー。

・Food Chain Goblins
ゴブリンはやっぱりどこの環境でも出てくるビートダウンの基本です。
その展開力と爆発力で一躍トップに躍り出たのがこの《食物連鎖/Food Chain》ゴブリン。
メルカディアの世界ではカス扱いされた《食物連鎖/Food Chain》ですが、このデッキでは
立派なキーカードになっています。1.5でもほぼ影響を受けることがないデッキなので
良いと思います。

・GAT
・Hulk Smash
引いて引いて打ち消して、そこそこ大きくなった《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》や
《サイカトグ/Psychatog》を《Berserk》で一気にでっかくして20点たたき出すデッキです。
基本ドローパーツはパワー9や制限カードなので、ちょっと工夫する必要があります。
旧Miracle Growやサイカトグデッキのような感じで組まれるでしょう。
黄金パターン、《狡猾な願い/Cunning Wish》から《Berserk》は健在です。

・TPS(the perfect storm)
・Long Death*
デッキタイプはいわゆるデザイアなのですが、いかんせんデッキの中核をなすカードが
ほとんど禁止になっているのが痛いところ。最終兵器である《精神の願望/Mind's Desire》も
1.5では禁止カードなので、根本的に異なったデッキになるでしょう。

・Mono Blue
いわゆるユーロブルー。ターボキャントリップという圧縮型のバージョンもある。
どちらにせよフィニッシャーは《変異種/Morphling》や《マスティコア/Masticore》。
基本は変わっていないのでオールドユーザーにはウケが良いでしょう。

・U/R Fish
ハメ。とりあえず1ターン目と2ターン目が勝負とも言えるデッキ。
キーカードは《行き詰まり/Standstill》。これを張っている状態を維持できればそれで勝ったも同然。
制限・禁止カードの数があまり多くないので、1.5でもあまり影響がない。

・その他
白単ウィニー(《ハルマゲドン/Armageddon》、《剣を鋤に/Sword to Plowshares》が使える)
黒単ホード/ヘイトレッドブラック(《不吉の月/Bad Moon》、《憎悪/Hatred》、シャドー生物)
ステイシス(《停滞/Stasis》ロック)
緑単ストンピィ(パワー3生物いっぱい。Elvish Spirit Guideもあり。)
その他エクステンデッドで活躍したデッキたち(マルカデス、アルーレン、エンジェルヘイト)

オールドユーザにはとても楽しげです。23日のBMに人が来ればいいなあ。


Sep.23,2004 (Thu)

▼残念

大須に行きBMに顔を出そうとすると月氏から電話が。
「客いなくて暇なんですよー」
まあ、予想はしてた。(苦笑

適度に神河の話をしつつ、バインダーで良さげなものを紹介してもらう。
このバインダー、9ポケットが20枚に、さらに大判ポケットが2つ。
さらに表紙の裏に1ポケットがあり、表紙ポケットもあるという豪華版。
色も複数あっていい感じ。

「ただ、ゴムのにおいがすごいんですよね。」

これは使っていくうちに抜けるだろう、と思い購入。
このファイル1つで神河ブロックのレアが全部はいると思えば○。
(9ポケx20x裏表2=360種+プレリリースカード)
古いカードの整理もこれでやろうか検討中。

○大曽根

やることが無いので巡回がてら大曽根まで足を伸ばす。
美嶋屋に行くと今日はGWの大会らしく、お子様客がいっぱい。
もうすぐ落ちそうなfetch-landを安く回収して大会を見物する。

そのうち伊藤君(しょーごさんでも糸さんでもAzsaくんでもない)と出会い、
Extendedを回す。だめだ。マルカには勝てない。アルーレンは無力だ。

ドラフトやりましょうとの言葉を聞きながら大曽根を後にする。

○ドラフト

おそらく最後になるであろうミラディンブロックのドラフトを4人で回す。
そりゃあ《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》は強いさ。《霜投げ/Frostwielder》とは
えらい違いだ。2勝1敗。

□今日の購入物

テイルズオブシンフォニア(PS2)
つい店頭にあったので、ポイントで買った。
これっとたんのために買ったというわけではないが、
今では後悔すら全くない。


Sep.24,2004 (Fri)

▼予定確認

来週は停電が待ちかまえているので今のうちにやるべき事をリストアップ。
数は多いが、こなせないこともない。

こつこつとやっていきましょうかね。

▼代理の代理

某会議が行われるアナウンスがあり、うちの教授もメンバーに入っていたはずなので
教授室に呼びに行く。

すると、業者と他の先生と主任の4人で話の真っ最中。
会議のことを告げると

教授「testingくん、私の代わりに行ってくれるかな?」
おいら「ふつう代理は上司の人がいくんでは?」
上司「私も手が離せないのでね。代理の代理ってことで。」

手があいている者が行くのは当然、か。でも会議の内容を知らないんだけど。
案の定予備知識ゼロなので何も発言できず。配布された資料を見ているだけでした。

●シンフォニア

始めてみる。

……戦闘きっついなー。僧侶系いないのにこんなにダメージ食らうのか。

5分後。

防御するの忘れてました。orz


Sep.25,2004 (Sat)

○買いませんか?

「Mox Ruby買いませんか?」

場所:こう聞かれたのはいつものBM店内で。
人物:店番をしていた月氏に。

対応:「まず物を見せてもらおうか。それからだ。」

で、物はやっぱり無かったので落胆しつつ月氏にパンチ。

●GGXX#R

アーバンでやけに強いジャム使いがいたので数回乱入してみる。
結果、2勝3敗。ポテだとキャラ差がすごい出るのでつらい。

金山アリスではザッパが20連勝を達成してました。
入ってみたけど歯が立ちません。こんなに強かったっけ?

●シンフォニア

村から出て神子一行と合流するところまで進める。
やっぱりコレットがいないと戦闘がつまらndhjsdkjうわなにをすrdjhsk


Sep.26,2004 (Sun)

☆MtG -- 神河プレリリースパーティ

BMにつくと10時40分くらい。
ついたとたんにざわめきが起こる。

「あ、先輩が来た。」
「やばいんでない?」

詳しく話を聞くと、人数がキャパオーバーの58人で、おいらを入れると59らしい。
糸さんがカウンターから出てきたのでお話開始。

結局プレイヤーとして無事に参加できることに。
席がないので構築はカウンターのショーケースの上で行う。
フィーチャー構築ですよ奥さん。

カードプールを見ると使えないレアが4枚。
白にデフォルトで武士道な人が皆無で、反転する兵士さんが2体。
いやおまえは反転しないから、と言い聞かせ白いカードを黙って裏向けにする。

黒もFearな人が無く、除去も《肉体の奪取/Rend Flesh》しかない。
これだと相手のspiritを除去出来ないし、この世界のデカ物はみんなspiritであることを
考えるとこれ1枚でタッチするのは意味が薄い。従って黒いカードもみんな箱にしまう。

残ったカードを見ると、緑の《木霊の手の内/Kodama's Reach》が2枚。
青の《空民の助言/Counsel of the Soratami》が1枚。デッキは圧縮できそうだ。
地上は緑の《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》で何とかするとして
《大蛇の卵張り/Orochi Eggwatcher》がトークン生成機なので機能してほしいなあ、と。

連繋は《木霊の力/Kodama's Might》のみ。ていうか秘儀がデッキに3枚しかない。
連繋しないことを念頭に置くと、呪文7、生物16、土地17のデッキが完成。
《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》が入っているのは仕方ない。
青い生物が全員飛んでいるのは救いか。いざとなったら飛行ビートダウンやね。

結果は2勝2敗でドロップ。
ミスプレイが2つほど。

《ほつれた血管/Ragged Veins》を撃たれて死んだと勘違いしたミスプレイが1つ。
(戦闘ダメージをのっけて、その後にサクってしまえばよかった)

《刻みを継ぐもの/Burr Grafter》をサクって+2/+2を与えたあと、墓場の
《ねじれた鏡映の神/Kami of Twisted Reflection》の転生をし忘れて
クリーチャーが足りず死亡したのが1つ。

まだまだやね。でもろくに火力も無いのにいい勝負ができるのは良い。

☆今日の忌話図さん

神河リミテッドは3回目なのに、もう2回目の登場です。
前回は《砂のふるい分け/Sift Through Sands》の1番目のドローで見事引いてしまい、
ライブラリーの中からいなくなった忌話図さんでしたが、今回はそれもありません。

《木霊の手の内/Kodama's Reach》から土地をブーストして出たのが4戦11デュエル中3回。

1回目は《霊魂の奪取/Rend Spirit》で殺され(スピリットですもんねー)
2回目は《密の反抗/Hisoka's Defiance》で打ち消され(スピリットですよねー)
3回目は出た瞬間投了されました。

いまだにこいつで秘儀を回収したことがありません。がんばれ忌話図さん。

☆神河ドラフト

大会終了後、ドラフトに参加。

矢野ちゃん戦略をやろうと思いつつパックを剥くと《野太刀/No-Dachi》が見えたのでピック。
その後は青の飛行である《伝承の語り部/Teller of Tales》(飛行3/3)や
《無神経な詐欺師/Callous Deceiver》(飛行がつくかもしれない1/3)
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》(主力。2/1Fear)
をピックしていく。

2パック目で上から《骨齧り/Marrow-Gnawer》が流れてきたのでピックしてみる。
その後に流れて来る《鼠の浪人/Nezumi Ronin》、《鼠の骨読み/Nezumi Bone-Reader》。
なんかネズミ+飛行デッキになる予感。

3パック目の1stピックが、計3枚目の《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》という時点で
かなり前のめりなデッキになる。あとは除去として《汚れ/Befoul》をピックして終了。

結果としてネズミが6体、飛行が8枚(うち詐欺師3枚)、最大マナコストは5という
前のめりなマナカーブのデッキが完成。

ユーティリティーは
《野太刀/No-Dachi》
《消耗の渦/Consuming Vortex》x2
《汚れ/Befoul》x2
《密の反抗/Hisoka's Defiance》x2
を基本として

《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》x2
《思考縛り/Thoughtbind》x2
を相手によって入れることに。

で、結果は勝−負−勝。

ネズミが《骨齧り/Marrow-Gnawer》によって増殖を始めると簡単に勝負がつく。
2戦目は相手の白い《プロパガンダ/Propaganda》である、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
に完全にロックアウトされて負け。

飛行、武士道1の白生物はすごくずるいと思った。

ちなみにこのドラフトでも《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》さんをピック。
デッキにはいれなかったけどね。


Sep.27,2004 (Mon)

▼豪雨

朝に自転車で出ようとすると雨模様。
傘をもって出勤。

で、昼休みは猛烈な雨。傘を差しつつ近くの食堂に行く。

ところが帰宅するときには雨なんか降ってなくて、蒸し暑い。
なんとかならんもんかねえ。

★日記レス:ラーメン

愛知県の有名ラーメン店はほぼ網羅していらっしゃるサイトなので、
これからもちょくちょくお世話になろうかと思う。

ラ王への道 http://raou.maxs.jp/index.htm

Keepers より。

これはいい感じのページですな。帰り道にちょっと足を伸ばして食べに行こうかと思える。
某店も載っているがたしかに味がごにょごにょ。

☆MtG -- 1.5 funny deck

まずは神河のこのカードを見て欲しい。

《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
G
Sorcery

Whenever you play a creature spell this turn, draw a card.

誰でも考えるのが親和生物との相性。《金属ガエル/Frogmite》や《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
でカードが引けると思えばいいカードではある。まあ親和デッキには《物読み/Thoughtcast》が
あるのでそこまでのドローは要らないかもしれない。

だがしかし。
オールドユーザーには《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》を見て思うことがある。

《Crimson Kobolds》とかどうよ。

歴代の0マナクリーチャー呪文は6種類しかない。
《Crimson Kobolds》
《Kobolds of Kher Keep》
《Crookshank Kobolds》
《Shield Sphere》
《Phyrexian Walker》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》

さらに、0マナでは死んでしまうが唱えられる生物として
《変容する壁/Shifting Wall》
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》

ここに手札のマナ生物、《Elvish Spirit Guide》を足して36枚。
1.5では幸いなことに《水蓮の花びら/Lotus Petal》が使用できるので投入。
とどめは色々あるが、マナを一番小さい値にすると《土壇場の努力/Last-Ditch Effort》か。

というわけで現在のレシピ。

Deck: One Shot Kill.

4《Crimson Kobolds》
4《Kobolds of Kher Keep》
4《Crookshank Kobolds》
4《Shield Sphere》
4《Phyrexian Walker》

4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《変容する壁/Shifting Wall》
4《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
4《Elvish Spirit Guide》
4《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》

4《土地譲渡/Land Grant》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
2《土壇場の努力/Last-Ditch Effort》
2《Taiga》
2《金属モックス/Chrome Mox》
2《撤収/Retract》

まわらなさそー。《血清の粉末/Serum Powder》でもいれるかな。


Sep.28,2004 (Tue)

▼もやもやっとした感じ

なんか忘れてる。
と思って職場で作業をやっていて唐突に思い出す。

日記更新するの忘れてた。

というわけで6日分の日記をざざっとup。

▼おいらの日記スタンス

ところでおいらの日記スタンスですが、基本的に毎日書きためてはいます。
数日間更新されないときは、帰省しているときや外出が多いときなんで
気長にお待ちください。
マシンがぶっ壊れたというのはあったな。

あ、ここ数日の停滞はテイルズオブシンフォニア(PS2)のせい。
間違いない。

▼ホイール

ノートPCで愛用していたコードレスマウスのホイールが壊れました。orz
中を開けてみるとシャフトがポキッと折れてしまっている。

つまりくるくる回すことは出来ないが、センタークリックデバイスとしては使用可能。
でもさすがにこれでは不便きわまりないので買い直すことに。次は何にしようかなあ。

☆MtG -- 神河リミテッドメモ

《霊魂の奪取/Rend Spirit》VS《肉体の奪取/Rend Flesh》


スピリット/non-スピリット/生物全体
 
全て    70/82/152枚
-----------------------------
コモン  31/32/  63枚
アンコ  18/24/  42枚
レア    21/25/  47枚

コモン生物はほぼ半々だが、アンコモンのスピリット生物の少なさが目立つ。
しかし、アンコモンのスピリットはほぼ"Spiritcraft"を持っており、
他のスピリットや秘儀との相性が良い。
レアのスピリットはドラゴンや明神、もしくは強力な能力持ちで重い。

☆MtG -- 神河リミテッドメモ、その2

《密の反抗/Hisoka's Defiance》VS《思考縛り/Thoughtbind》


《思考縛り/Thoughtbind》で打ち消せる、4マナ以下呪文
199枚/272枚中(ただしXが入っていてもX=0としてカウント)
 
コモン  97/110
アンコ  61/83
レア    41/79
 
《密の反抗/Hisoka's Defiance》で打ち消せる、スピリットor秘儀
114枚/272枚中
 
コモン  スピリット31+秘儀25=56/110
アンコ  スピリット18+秘儀  9=27/83
レア    スピリット21+秘儀  2=23/79
 
《思考縛り/Thoughtbind》では打ち消せないが《密の反抗/Hisoka's Defiance》で打ち消せる
5マナ以上のスピリットまたは秘儀呪文
 
スピリット35枚+秘儀8枚=43枚/272枚中

《思考縛り/Thoughtbind》の方が圧倒的に打ち消しやすい。ただ、《密の反抗/Hisoka's Defiance》で
ないと打ち消すことができない呪文もわりとある。

  • 《苔の神/Moss Kami》のような大きいスピリット
  • 加えて、ドラゴンや明神ははじめとするレア、またはアンコモンの大きいもの。
  • 秘儀で注意するのは以下のもの。
    《影の舞い/Dance of Shadows》:全員畏怖とさらに+1/+0
    《杉の力/Strength of Cedars》:土地分だけ+X/+X
    《引き込み/Pull Under》:-5/-5の除去呪文

もちろん、上記の逆パターンである、4マナ以下で秘儀で無いソーサリーやインスタントも23枚存在する。《汚れ/Befoul》、《山伏の嵐/Yamabushi's Storm》、《霊魂の奪取/Rend Spirit》など。


Sep.29,2004 (Wed)

▼台風

当たり年なんでしょうねえ。
明日にでもまた東海に来そうです。

週末に来ないだけマシですが、名鉄だけは止めないでください。
ま、止まるわけもないのですが。

○週末

今週末の土曜日は仕事の都合上、たぶん大須には現れません。
せっかく神河が発売されているというのに。
中国語版あったら1箱とっといてくだちぃ

日曜日は普通に遊びに行くと思います。

そーいや再来週の土曜はPTQなんだよねー。スタッフで申し込もうかしら。
その後帰省するのでGPTに出られないのは確定だし。(泣

■ザウルス+b-mobile

b-mobileを購入してからザウルスの起動回数が格段に増えました。
やっぱりあの小ささでネットワークに繋がるのはとても良い感じです。

ブラウジングができてIRCに入れて2chのログも読めるのなら
時間なんてあっというまですよ。ええ。

問題は新幹線。名古屋〜京都間のトンネルの多さったらもう。
東京行きの時にこうご期待。

□今日の購入本

まほらば(7)
悪魔様へるぷ☆(1)

正確には昨日買った本。相性占いはルルー。
そこ。予想通りとかいうな。


Sep.30,2004 (Thu)

▼腹痛

持病というかストレスがかかったときの腹痛がまたきた。
こうなると朝は起きれない。職場に電話し、午前は休むことを告げて
胃薬と鎮痛剤を飲んで横になる。

昼前になるとすっきりと全快。これでまた二月は大丈夫かな。

☆MtG -- 報償プログラム

報償プログラムのトークンカードが届きました。
スピリットとペンタバイト。結構かっこいい。

そーいやLV1の通知がまだきてないような。
ま、こういう処理は遅そうだから気長に待とう。

●シンフォニア

テセアラ到着。
つまり今コレットは(検閲削除)になっているわけで。
……ストーリーを進めよう。淡々と急いで。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。