2005年 4月

<< < 2005/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トピックス

Apr.1,2005 (Fri)

◇エイプリルフール

四月馬鹿。
同じ馬鹿なら踊らないと損だぜ。(魔理沙風に)

というわけでwebサイト各所において、馬鹿騒ぎというかジョークが満開です。

個人的には2chの暦が板ごとに細かく変わっていたのが笑った。

基本は

>名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:皇紀2665/04/01(金) 04:31:11

皇紀っすか。

他にも、エジプト暦2329、太陰太陽暦2665、黄帝生年紀年4716など世界の暦が色々。
そんな中、運営スレにて年号を申請すれば、板ごとに暦が変えられるということで
いろんな暦が出てます。

個人的にツボに入ったのを以下に列挙。

旧シャア:UC(宇宙世紀) -0040
新シャア:CE(コズミック・イラ) 00005
leaf・key板:正暦1015年
アニメ・ゲーム系は設定を反映すればいいので楽ですな。
そして宇宙世紀はマイナスってのはおもろい。BUCとか無いよなあ。

万博:愛・地球暦01
6ヶ月で滅亡ですがなにか?

ニュース速報VIP:⊂二二( ^ω^)二⊃1999
年号じゃないしwwww。さすがVIPクォリティ。

週刊少年漫画:新世界の神01
ライト様ー!

大学受験板:入学予定日2006/04/01(金)
うまい。座布団1枚。

鉄道路線車両:クハ205
4/17日が最後となる、山手線クハ205系への敬意。

▼ちなみに

自分でウソ日記を書こうとしたら

「結先生が家にきました!」
とか

「ねんがんの ねこみみメイドさんを てにいれたぞ!」
とか

「ついかっとなってWorkshopを購入した。今では後悔している。」
とか、

「いつものノリですね。」
と言われてしまうのでやめました。orz

▼メール

Thank you for shopping !

ORDER CONTENTS:

1 x Antiquities: Mishra's Workshop (VG) @ 180.00 ea.

Shipping/Insurance: $2.00
---------------------------------------------
TOTAL WITH SHIPPING: $182.00

あれれれ?(ぉぃ


Apr.2,2005 (Sat)

○大須リミテッド会

大須BMにてG-RENくん、chikamiyaさん、師匠をまきこんでリミテッド会。
神河物語のパックはおいらで用意したので、謀叛だけは実費で
ドラフトとシールド三昧。

どうも最後の押しが足りないらしく、神カードでぶんぶん回した試合以外は
勝ってません。つまりおいらは弱いってことですな。orz

○Winstonドラフト

なぜかK澤さんが来ていたので、糸さんと店員Aさんも巻き込んで
三国志大戦の話に。K澤さんが三国志好きとは知らなかった。

んで、K澤さんとウィンストン・ドラフトをすることに。
やり方はおいらの日記を参照。

面白いドラフト方式だと思った。
完全なヘイトも出来ず、そうかといって欲しい物が全部取れるわけでもない。

2人だけなのに、カードプールが中途半端にわかるのが良い。

その後、糸さんともウィンストン・ドラフトを行うも、おいらのピックで
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》を引いてしまい、ギャラリーのひんしゅくを買う。
で、ゲームの方は、十手がぶんぶん回って、糸さんを葬ってしまいました。(なむ。


Apr.3,2005 (Sun)

☆MtG -- Vintage

富士松へVintageの対戦会におじゃまする。

使用したデッキはDump Truckを改良した、似非3cc。
色々と他の人からありがたい意見を頂く。

サイドの方向性も見えてきたし、かなりやる気が出てきました。
4/10はがんばりますよ。

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その1

Vintage考察メモ。
自分なりの分析をまとめておいて、日曜日に活かせるかの実験。

まずはデッキからいきましょうか。

deck : Vintage dump-truck 2005

/beatdown
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
1《正義の命令/Decree of Justice》

/counter-magic
4《Force of Will》
3《Mana Drain》
1《もみ消し/Stifle》

/hand-destruction
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《精神錯乱/Mind twist》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》

/creature-removal
2《剣を鍬に/Sword to Plowshares》
1《天秤/Balance》

/anti-enchantment,artifact
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1《魔力流出/Energy Flux》

/tutors
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》

/draws + powers
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《占骨術/Skeletal Scrying》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》
1《Library of Alexandria》

/mystic
2《?》

/mana
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
3《Underground Sea》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
1《露天鉱床/Strip Mine》
1《Mox Sapphire》
1《Black Lotus》
1《Sol Ring》

サイドボードは割愛。mysticの2枚は色々と試行錯誤するスロット。

コンセプトは、見ての通り、やばい物を禁止して殴るデッキ。

長所:汎用性が非常に高い。ある程度どんなデッキでも戦える。
短所:とんがった構成のコンボデッキなどに弱い。
ビートパワーが低いので、1ターンの差で頓死を喰らうこともある。

展開としては1ターン目に手札を覗くことやカードを稼ぐことを基本とする。
マナが割と細いので、fetchを起動する際に《もみ消し/Stifle》を喰らうと
見た目1ターンだが、実際には3,4ターンを稼がれている。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は2ターン目、Moxあるならそれ経由で出して
しまってもいっこうにかまわない。《Force of Will》上等の覚悟で。

ちなみに、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカードと
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で指定するカードは一致しない

相手のデッキタイプを見切り、それに見合ったプレイングが必要になる。
とりあえずのメタを以下のデッキに絞り、サイドをからめた対策をしていこう。

メタ対象デッキ:
Dragon:月曜日
TPS/meandeck-storms:火曜日
Oath:水曜日
Staxx系:木曜日
ミラー/3cc, 4cc系:金曜日


Apr.4,2005 (Mon)

●Wizardry 外伝 -戦闘の監獄-

wiz外伝PoB

やり始めました。
旧世代wizファンとしては懐かしい雰囲気がちらほら。

キャラメイクのボーナスポイント振り分けには何回もくずキャラを作ってリセット。
ああ、なつかしい。

とりあえず善のパーティで、
侍/戦士/僧侶/ビショップ/盗賊/魔法使い
で行きたいと思います。

戦士のボーナスポイントが29なのは秘密だ。

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その2

Vintage考察メモ。
対Dragon

《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》を釣り上げるコンボデッキ。
起動までのパーツが少なく、他の勝ち筋もふんだんに存在するこのデッキは
回り方を熟知していないと、止めることは難しい。

*基本コンボの止め方

《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》+《動く死体/Animate Dead》系
を止めるには、4つの方法がある。

1.《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》を場から墓地以外の領域に動かす。
2.《動く死体/Animate Dead》を場から除去する。
3.《もみ消し/Stifle》を使用して誘発型能力を打ち消す
4.墓場の《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》を除去する。
EX.コンボを《夢の宝珠/Orb of Dreams》で崩壊させる

1.は言うまでもないだろう。ただし、墓場ではまた《動く死体/Animate Dead》
によって釣り上げられてしまうので、ベストは《剣を鍬に/Sword to Plowshares》で
別次元に逝ってもらうのが良いだろう。
《送還/Unsummon》系でもよいが、これだと《Bazaar of Baghdad》によって捨てられ、
コンボが続行してしまう危険性があるのでやや不足。

2.は《解呪/Disenchant》系が効くだろう。相手のパーマネントも全てリムーブされた
ままになる。《浄化の印章/Seal of Cleansing》を置いておくだけでも抑止力に。

3.も2.と同様に相手のパーマネントは全て無くなる。手札からの奇襲だが、
dragon使いは相手の《もみ消し/Stifle》を警戒しつつコンボをスタートするだろう。

4.はコンボのスタートに割り込むことで、コンボ自体を無くすことができる。
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》が一番わかりやすいだろう。
《棺の追放/Coffin Purge》もピンポイントでおすすめ。


*Dragon側のサイドと第2の勝ち筋

確実に入ってくるのは《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》と考えられる。
このクリーチャーがいることにより、こちらは呆然とつったったまま、コンボを
完成されてあっさりと死んでしまう。
また、置いているユーティリティーを破壊する《帰化/Naturalize》にも注意が必要となる。

ドラゴンコンボをかいくぐっても、パーミッション系では非常につらい
《新緑の魔力/Verdant Force》を釣り上げられて、ビートダウンされる勝ち筋も存在する。
最後まで油断できない相手、それがドラゴンである。


*対処の対処

《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》に対しての回答は、素直に除去するのが一番。
エース除去である《剣を鍬に/Sword to Plowshares》がコンボ抑止にも働くので
枚数を増やすことを考える。同じ手は《新緑の魔力/Verdant Force》にも使用可能。

単純な除去としては《悪魔の布告/Diabolic Edict》、《殺し/Snuff Out》なども
挙げられるが、再釣り上げ可能なことを考えると、《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
がかなり良いと考えられる。宣言は Insect/昆虫 か Saproling/苗木 で。

実は《仕組まれた疫病/Engineered Plague》はOath対策にもなっている。
これについては後日。

《帰化/Naturalize》はどうしようもない。打ち消せることを期待しよう。


*宣言とサイドボード

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で宣言するカード:
《Force of Will》:カウンター妨害
《動く死体/Animate Dead》、《ネクロマンシー/Necromancy》:コンボ妨害
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》:サイド後ならば電波を受信して宣言。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカード:
《動く死体/Animate Dead》、《ネクロマンシー/Necromancy》:コンボ禁止
その他、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で見えたカード

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》するカード:
《ネクロマンシー/Necromancy》:インスタントで動ける方が優先。
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》:手札が少ないならコンボパーツを除去。
願い系にはくれぐれも注意。

サイドボード候補
《剣を鍬に/Sword to Plowshares》:追加除去。やっぱりこいつはエース。
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》:地味な回避に。
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》:墓地掃除に。
《棺の追放/Coffin Purge》:同じく墓地掃除に。
《もみ消し/Stifle》:追加の打ち消し。コンボストッパー。
《浄化の印章/Seal of Cleansing》:コンボ抑止に。
《解呪/Disenchant》:コンボを止めるのだが……代用はいくらでもある。

次点:
《廃止/Abolish》:《平地/Plains》ってどこよ。《Tundra》でいい?
《水没/Submerge》:相手が《森/Forest》をコントロールしている必要がある。
ドラゴンを他の領域に追い落とす系では《剣を鍬に/Sword to Plowshares》に続く強さ。


Apr.5,2005 (Tue)

▼会議は進まず

予算会議がこの時期から始まる。
って、もう配分も決まっているんですから、はやく配分額を通知してください。
でないと、業者への借金が払えないんですが。(泣

●積まれるスタック

→Vintage WFCup(最優先で考慮中、4/10で終了)
→Wizardry PoB(解決中)
→Fate/Stay night(解決中)
メテオス(たまに空いたときに)
GBWars Advance 1+2(全クリアしたので休止)
家族計画(インストール済)
ぬいぐるまー(インストール済)
5月のこと(orz もっと上に上げないと)
5月の中旬のこと(orz 直前にならんと準備不可かと)
某SS(orz 8月までになんとか)
トランプのこと(連絡待ち、凍結)
もえだん(ノーコメント)

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その3

Vintage考察メモ。
対TPS/meandeck-storms

TPS系のコンボデッキは、vintageならではの0マナアーティファクトや
膨大なマナ加速によって稼いだストーム数で、《苦悶の触手/Tendrils of Agony》や
《精神の願望/Mind's Desire》でfinishするもの。

*基本コンボの止め方

強引に回してくる場合、止める手段は《もみ消し/Stifle》に頼るのが一番良い。
一度膨大なstormが乗せられると、妨害するのは極端に難しくなる。
《Force of Will》等による普通の打ち消しではなく、《金粉の光/Gilded Light》などの
ルールによる打ち消し呪文が必要になってくる。

また、基本的に超高速なので、1ターンあれば逆転が容易なのも特徴。
手札が無くても《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》には注意。


*TPS/storm側のサイド

緑系ならば《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》が入る。これはドラゴンでも同じ。
また、黒が主体なので、パーミッションをつぶす《強迫/Duress》が強力。
これに《Force of Will》による防御が存在すると考えられる。


*対処の対処

《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》に対しての回答は、ドラゴンと同じなので割愛。

《強迫/Duress》はどうしようもないが、高速でテンパイの状態ではまず勝てない。
きちっと《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で勝ち筋を指定するか、
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で脅威となるものを落としておく必要があるだろう。
《暴露/Unmask》まで入っていると、手札を高速で破壊することが必要になる。
マリガンを踏まえながら戦わなくてはいけない。

また、デッキのストーム稼ぎをartifactに頼っているので、《無のロッド/Null Rod》
が多少速度を落としてくれる。《暗黒の儀式/Dark Ritual》などによるマナ加速には
全く効かないので注意すること。


*宣言とサイドボード

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で宣言するカード:
《Force of Will》:カウンター妨害
《強迫/Duress》:コンボ妨害の妨害

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカード:
《暗黒の儀式/Dark Ritual》:コンボスタートに欠かせないマナ増幅。
《苦悶の触手/Tendrils of Agony》、《破壊の標/Beacon of Destruction》:勝ち手段の封印
その他、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で見えたカード。

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》するカード:
《苦悶の触手/Tendrils of Agony》:勝ち手段の封印
#超高速なので摘出を撃てない場合が多いと思われる。

サイドボード候補
《もみ消し/Stifle》:追加の打ち消し。コンボストッパー。
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》:swarm避け。
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》:墓地掃除に。
《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》or《法の定め/Rule of Law》:呪文を1制限にしてしまう。

次点:
《三なる宝球/Trinisphere》:こちらも不利になるが、相手の不利度合いの方が絶望的に。
《金粉の光/Gilded Light》:対象にならないため、このターンはコンボをスタートできない。


Apr.6,2005 (Wed)

▼覚えなし

上司の留守中に、業者がやってきて部品の説明を始める。
ところが上司が直に頼んだらしく、おいらでは要領を得ない。

とりあえず資料だけもらって、また後で、ということにしてもらう。

そして帰ってきた上司の一言。

「覚え、無いなあ。」

じゃあ一体あの業者はなんなんだ。orz

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その4

Vintage考察メモ。
対Oath

カードスロットが増えると、デッキのバリエーションが増えるのがエターナル・フォーマット。
神河物語の加入により、一躍実力を発揮したのが《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》と
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》でした。

*基本コンボの止め方

1ターン目に《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》経由でモックスがあれば、
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を張られてしまい、いきなりピンチに陥ります。
出た生物を除去できれば問題はないのですが、打ち消されたり、《誤った指図/Misdirection》
されたり、そもそも生物が《玉虫色の天使/Iridescent Angel》や《清純な天使/Pristine Angel》
だったりして、なかなか除去しづらい場合もあります。

止めようと思えば、
1.《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》から出てくるトークンをなんとかする
2.《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》を使用不能にする
3.出てくる生物をゲーム外に除去

といったことが考えられます。
もちろん、《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を壊すことが最優先ではあるのですが。

1.の場合、出てくるトークンをインスタントスピードで除去する必要があります。
それも、起動コストが低ければ低いほどよいです。
これは《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》や《落とし子の穴/Spawning Pit》などがあります。
また、今までサイドボードカードの候補であった《仕組まれた疫病/Engineered Plague》という
方法も存在します。ただ、マナがやや重いことを考えると、間に打ち消し呪文が必要でしょう。

2.の場合は土地を起こさないようにすれば良いので、《基本に帰れ/Back to Basics》が
第一候補でしょう。こちらも死ぬ思いになりますが。
注意するのは《サーボの網/Tsabo's Web》で、これでは止まりません。

3.が可能なのは《剣を鍬に/Sword to Plowshares》ぐらいですが、プロテクション持ちの
天使だとこれは効きません。なので、対象を取らない除去が必要になります。
《悪魔の布告/Diabolic Edict》が一番最初に考えられます。
《天秤/Balance》が効きにくく、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》でも遅いので
速攻で決められるとかなり不利になります。


*Oathのサイド

《ドルイドの誓い/Oath of Druids》で引っ張ってくる生物が、間違いなくプロテクション持ちに
なります。元からそれらの生物だった場合、打ち消しを強化してくるか、
《支配魔法/Control Magic》で生物を奪いにくるかもしれません。


*対処の対処

つまりOath側にはあまり適切なサイドはなかったりします。
入って困る呪文はありますが、主体の勝ち手段を守るためにユーティリティーを増やして
来るでしょう。

対して、こちらはやることがたくさんあります。
トークンを恒久的に除去する手段
(《仕組まれた疫病/Engineered Plague》や《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》)

《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を高速で破壊
(《消去/Erase》、《廃止/Abolish》、《浄化の印章/Seal of Cleansing》、《解呪/Disenchant》)

除去の追加
(《剣を鍬に/Sword to Plowshares》、《悪魔の布告/Diabolic Edict》)

また、ライブラリーを復帰させる《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》を妨害するために
《もみ消し/Stifle》や、墓地を一掃する《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》も有効です。


*宣言とサイドボード

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で宣言するカード:
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》:キーカード妨害
《Force of Will》、《Mana Drain》:カウンター妨害

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカード:
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》:キーカード妨害
その他、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で見えたカード。

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》するカード:
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》:勝ち手段の封印
#撃てれば、相手は生物を素で出すしかなくなる。

サイドボード候補
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》:トークンの恒久的除去。
《落とし子の穴/Spawning Pit》:トークンの恒久的除去
《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》:トークンの恒久的除去
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》:墓地掃除に。
《消去/Erase》:《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の破壊
《悪魔の布告/Diabolic Edict》:追加除去

次点:
《もみ消し/Stifle》:《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》を打ち消す。
ただし、《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》のほうが上。

ボツ:
《摘出/Extract》:使ってる暇あったら、マナを立てておいた方がプレッシャーかけれるんじゃね?


Apr.7,2005 (Thu)

▼引っ越し

今日、管理部のほうから連絡がとどき、

「転出を前向きに検討するので、転所希望日時を後日連絡するように。」

とのお達しが。

前向きに〜、なので、途中でおじゃんになるかもしれないが、
GW明けをめどにして引っ越しを行おうかと。

とりあえず部屋の蔵書を片づけないといけないので、
しばらくは掃除をえんやこらとすると思います。

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その5

Vintage考察メモ。
対Staxx

《Mishra's Workshop》の解禁と、ミラディンブロックのアーティファクトの組み合わせは、
世界を震撼させました。そう、《三なる宝球/Trinisphere》です。
スタンダードでもいいです。1ターン目に相手に出されてみましょう。
萎えることうけあいです。

その他アーティファクトの物量作戦で相手を圧倒する、それがstaxxです。

*基本コンボの止め方

各主要カードの役割から。
基本は《Mishra's Workshop》から以下のアーティファクトを出して、制限を強めていきます。

《三なる宝球/Trinisphere》
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
《三なる宝球/Trinisphere》は残念ながら制限されてしまい、現在はそれより威力が低い
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》になっています。
それでもMox等の0マナ加速ができず、《Force of Will》によるピッチもできません。

《煙突/Smokestack》
《からみつく鉄線/Tangle Wire》
マナをさらに絞り、パーマネントをゆっくりとつぶしていきます。

《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
用済みのアーティファクトをがんがん入れ替えます。
順当にWelderが動いていると、勝つことは難しくなるでしょう。

《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》+《不毛の大地/Wasteland》、《露天鉱床/Strip Mine》
土地ロックです。各種宝珠がある環境でこれを決められると、マナは増えません。

《虚空の杯/Chalice of the Void》
主にX=1, 2, 3で宣言します。staxxのカードで、あまりかぶらないマナ域は主に{2}なので、
通常は2を宣言するでしょう。


*staxxのサイド

staxxは色も茶色単色に近い物から、5色全部まで様々にわたり、サイドも多種多様です。
《Red Elemental Blast》に代表されるような打ち消しの打ち消し、
《トリスケリオン/Triskelion》のような追加生物も入ってくるでしょう。


*対処の対処

メインとサイドで特に変わることはありません。
キーカードは《魔力流出/Energy Flux》なので、これを出すことを第1条件に考えます。
これと生物はいつものように《剣を鍬に/Sword to Plowshares》で飛ばし、
残ったのは《浄化の印章/Seal of Cleansing》や追加の破壊系統でしめましょう。

ぶっぱなし《隔離するタイタン/Sundering Titan》のプレイにはくれぐれも気をつけましょう。
打ち消さないと、こちらの土地は4枚〜6枚飛びます。


*宣言とサイドボード

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で宣言するカード:
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》:キーカード妨害
アーティファクトを落としても、溶接工がいるとすぐに復帰するので、
アーティファクトを指定するのはあまり意味がない。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカード:
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》:キーカードの妨害
《虚空の杯/Chalice of the Void》:妨害カードの妨害
その他、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で見えたカード。

打ち消し呪文や、枚数の多い{2}マナを禁止されないようにするのも手。
溶接工の関係で、アーティファクトを指定するのはやはり無意味。

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》するカード:
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》:キーカードの封印
とにかく溶接工がガン。あとはアーティファクトをきっちり対抗できればよい。
ただし、デッキによっては全く入っていないため、空ぶることも考慮にいれる。

サイドボード候補
《魔力流出/Energy Flux》:茶色に効く一番の回答。
《無のロッド/Null Rod》:あんまり効かない。
《解体の一撃/Dismantling Blow》:{3}マナの《解呪/Disenchant》。{2}と言われそうならこれで。

次点:
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》:置物になる可能性高し。溶接工やるつぼを止めることはできる。
《静寂/Serenity》:起動できれば。《ハナの保護管理/Hanna's Custody》付きstaxx用?

ボツ:
《塩まき/Sowing Salt》:workshop破壊しても面白くないよ。


Apr.8,2005 (Fri)

◆B-Dash

トンガリキッズ

有線で耳に残ったので、気になってAmazonで購入。

いやあ、ファミコン世代にはたまりませんね。

●Wiz PoB

2つめの迷宮、最深部に到達。
そろそろアイテムを識別するのが、楽しみになってまいりました。
マスターLVになったら一区切りなので、転職を考えようかな。

☆MtG -- Vintage 3cc deck tech その6

Vintage考察メモ。
対ミラーマッチ/3cc, 4cc

*基本コンボの止め方

何をされるのが嫌か。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》を除去されるのが一番痛いです。
各種打ち消しが通用しなくなるのが痛いです。
意外と極ビートダウンにあっさり負けます。


*ミラーのサイド

生物のビート力が弱いので、《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》が
非常に怖いです。《強迫/Duress》から出されると、そのまま死にかねません。

……つまり、こっちもそれでいきましょう。


*宣言とサイドボード

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で宣言するカード:
《Force of Will》:斜め上からの打ち消し妨害
とにかく、相手にしたいことをさせないように。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で禁止するカード:
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で見えたカード。
3ccだと、自分もかぶるカードが多すぎます。手札の状況により変化させましょう。

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》するカード:
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》:キーカードの封印
結局、相手がしたいことをさせないようにするのです。

サイドボード候補

相手の裏をかいて《翻弄する魔道士/Meddling Mage》をかわすことを考えると、
多少焦点をぼかしたサイドをしていく必要があります。

除去でなおかつ特定されないような1枚差しをすれば良いでしょうが、
それですと確定要素がなくなります。

ここは悩みどころですが、このようなときは以下のようにします。

1.サイドボードをメインデッキに混ぜます。
2.いらないカードを15枚抜きます。
3.抜いたカードをサイドボードにします。

……そのまんまやん、とかのつっこみは禁止。
ミラー用なんて用意できるかわからないもん。

さて、メインデッキのmysticと、サイドボードを考えて日曜に備えましょうかね。


Apr.9,2005 (Sat)

○大須ってか金山

大須によるというか金山に行って色々と。
アスナル金山の店を一通り回るが、あまり面白い物はない。
ごくごく普通の駅ビルなので、名古屋駅が混んでいるときにおすすめ。

●メルブラ

金山アリスのレベルは高いと思います。
ネロ教授で戦っていましたが、連敗しまくりました。
シールドを結構取られていたので、攻めが単調なのかもしれず。

その割には、店を変えるとあっさり連勝できるんだけどなー。
客層の違い?

●ランブルフィッシュ2

どこをどう考えてもねらっているとしか思えないMitoで参戦。
構え変化が地上でしかできないことに気づく。
で、変化自体は一瞬なので、ADAとかでスキを無くすと結構繋がる。

パーツブレイクしたあとでも見た目が変わらないのは重要です(?

持ちキャラはMitoをオービルになる予感。
いつのまにか、投げキャラと、キワモノと、チビロリしか使えない自分がいます。
例)GGXX=ポチョムキン、ザッパ、メイ
例2)メルブラ=ネロ教授、レン

●ギターフリークス

ギタドキングで120点台をさまよっております。
決勝は上位5000人だけど、ボーダーはどの当たりまで上がるんだろうか。


Apr.10,2005 (Sun)

☆MtG -- WaterForestCup #2

というわけで港湾会館でのVintageに参加してきました。
18名。スイス5回戦。

優勝賞品はMox Emerald(UN)です。

場内には黒蓮が14枚ありましたとさ。

今回のレシピ。

deck : Vintage dump-truck 2005

4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
1《正義の命令/Decree of Justice》
4《Force of Will》
3《Mana Drain》
1《もみ消し/Stifle》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《精神錯乱/Mind twist》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2《剣を鍬に/Sword to Plowshares》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《天秤/Balance》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1《解体の一撃/Dismantling Blow》
1《魔力流出/Energy Flux》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《占骨術/Skeletal Scrying》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》
1《Library of Alexandria》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
3《Underground Sea》
4《島/Island》
1《平地/Plains》
1《露天鉱床/Strip Mine》
1《Mox Sapphire》
1《Black Lotus》
1《Sol Ring》

sideboard
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》:追加除去、対Oath
2《消去/Erase》:対Oath, Dragon
3《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》:ビートパワーアップ
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》:対Dragon、生物デッキ
2《無のロッド/Null Rod》:対TPS/storm, マナ縛り
1《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》:対TPS/storm
1《法の定め/Rule of Law》:対TPS/storm
2《もみ消し/Stifle》:追加誘発妨害
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》:対Oath, Dragon, Will系

こうしてみると、ドラゴン対策にやや偏っているので、staxx対策をした方がよかった。
《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》とか《再建/Rebuild》とか。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》とか。

☆1回戦 対 赤白バーン

相手の初手から《Chain Lightning》が飛んでくる。
バーンデッキは想定外なので、生物を守るよりも、手札を破壊する方向ですすめることに。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で《火炎破/Fireblast》を落とし、
《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》を避雷針にしてから
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《剣を鍬に/Sword to Plowshares》を全部抜いて
デッキをチェック。

あとは《翻弄する魔道士/Meddling Mage》が《Lightning Bolt》を禁止して勝利。
でもこっちの残りライフは4。

2戦目:
《Chain Lightning》やら《Lightning Bolt》やらがぶっとんできて、
《Wheel of Fortune》で7枚引かれてから焼かれて終了。
fetchって痛いのね。

3戦目:
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で手札をみると、《沸騰/Boil》とかある。
4マナ貯まったら警戒かなー。と思いつつ、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で
《Lightning Bolt》、《火葬/Incinerate》を禁止。
《Chain Lightning》だけに注意し、《精神錯乱/Mind twist》で手札をたたき落として終了。

☆2回戦 対 TPS

相手は土地を並べるだけで動かない。しかも土地はありふれている《Underground Sea》。
何の情報もないまま、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《強迫/Duress》を選択。

その後、相手が意を決したように《記憶の壺/Memory Jar》をキャスト。
これが通ってしまう。あとは手札を補充されてから恐怖タイムスタート。

Jar ->《Mox Jet》->《Black Lotus》->《魔力の櫃/Mana Vault》->《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
->《渦まく知識/Brainstorm》->《苦悶の触手/Tendrils of Agony》

とまでやったところで《もみ消し/Stifle》して終了。
ストーム数も足りないのでセーフ。

2戦目:
《強迫/Duress》から《Force of Will》を落とされる。
そして《Fastbond》と《ネクロポーテンス/Necropotence》まで張られて負けモード。

後は流れるように決められて終了。メモってあるので以下の手順で殺されました。
《暗黒の儀式/Dark Ritual》->《Black Lotus》->《暗黒の儀式/Dark Ritual》->《強迫/Duress》
->《神秘の教示者/Mystical Tutor》->《渦まく知識/Brainstorm》->《Mana Crypt》-> 《Time Walk》
-> 《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
(おいらはFetch-landを2回起動していたので18点。)

3戦目:
《無のロッド/Null Rod》をおいて相手のartifactマナを封じる。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》をプレイしたところで、《残響する真実/Echoing Truth》で
わりこまれ、《無のロッド/Null Rod》は手札に戻る。
指定を《Force of Will》にして、次のターンに《無のロッド/Null Rod》を出す。
2枚目の《無のロッド/Null Rod》を出し、さらに2枚目の《翻弄する魔道士/Meddling Mage》が来る。

指定を何にするか?

ここで痛恨のミスをしてしまう。

(墓場に1枚《残響する真実/Echoing Truth》が見えている。1戦目に《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》を
打たれた。どちらも入っているとは思うが、確率的には蒸気か?)

この考えに嵌ってしまい、指定を《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》にする。
すると相手は2枚目の《残響する真実/Echoing Truth》をプレイ。
《無のロッド/Null Rod》が全部手札に戻ってしまう。

考えてみれば、2枚あるんだから《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》の場合だと、2枚無いと
除去できないのだ。肝心要のカードを禁止指定出来ず、かつ、ご丁寧に墓場にヒントまである。
なのに、自分の考えに嵌ってしまい、適切な指定ができなかった。
悔やんでも悔やみきれない。
普段は負けても、楽しければあんまり気にしないおいらだが、さすがにこのプレイは悔しい。
場所が場所なら地団駄を踏んで自分を責めるところだ。

話を戻そう。
相手の返しのターン、非常にやばいことに出てきたのは《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain》。
よりにもよって、19枚ドローのカードである。当然、即死した。

☆3回戦 対 Staxx

さっきの敗戦がもろに尾を引き、全てが1歩遅れる展開になる。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》を指定して
とりあえずの即死を防ぐが、《露天鉱床/Strip Mine》と《不毛の大地/Wasteland》で
リソースを削られ、《煙突/Smokestack》でパーマネントを無くし、《翻弄する魔道士/
Meddling Mage》が退場したところで、相手に《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》登場。
これ以降の復帰はさすがに無理だった。

2戦目はもうちょっとがんばれた。
相手のマナが余り伸びず、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》を打ち消して
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》を《悪魔の布告/Diabolic Edict》してから
《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》で殴る。
引いてきた《吸血の教示者/Vampiric Tutor》で《魔力流出/Energy Flux》を出すと
相手が投了。

3戦目。
命運別れる初手だった。

初手:
《魔力流出/Energy Flux》
《無のロッド/Null Rod》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《Black Lotus》

申し分ない手札だ。

だが、相手はstaxxだった。
《Mishra's Workshop》から出てきたのは、《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》。

まずい。さすがVintageクォリティ。
返しのドローに期待したが、それは《島/Island》だった。
仕方なく、相手のマナを縛るつもりで島セットから1マナで《Black Lotus》、
3マナで《無のロッド/Null Rod》をプレイした。

相手の次ターンは、セット《古えの墳墓/Ancient Tomb》から
X=0の《虚空の杯/Chalice of the Void》、さらに《からみつく鉄線/Tangle Wire》。

マナがロックされ、使用できるマナが3マナぎりぎりの生活が続く。
こうなると手の内にある《魔力流出/Energy Flux》が出せるかが問題に。
fetch-landから引っ張ってくる土地も、基本地形しか引っ張ってこなくして
すこしでもマナを稼ごうと努力する。

が、相手の張った2枚目の《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》と、
よりにもよって《露天鉱床/Strip Mine》を上から引かれて、リソースが減る。

結局4マナを自分のターンに使えるチャンスはなく、《煙突/Smokestack》と
《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》様に殴られて終了しました。

☆4回戦 対 Staxx

ある意味一番面白かった試合。
開始早々、《三なる宝球/Trinisphere》スタート。激萎える。

その後は《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》、《からみつく鉄線/Tangle Wire》、
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》と出されて、あえなく死亡モード。

ところが、相手の勝ち筋が細いらしく、《煙突/Smokestack》が出ない。
《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》を出すも、こちらが《からみつく鉄線/Tangle Wire》の
スキをついて《剣を鍬に/Sword to Plowshares》する。

お互いに決め手のないまま、おいらは延々と《からみつく鉄線/Tangle Wire》で縛られ、
カードだけは《Library of Alexandria》で引き、土地を絶やさないようにする。

相手はさらに《虚空の杯/Chalice of the Void》をX=0とX=2で置く。その後ようやく
《煙突/Smokestack》が出てくるも、こちらのパーマネントも10個ほどあるので
余り脅威ではない。さらに、《Sol Ring》で加速してマナがでるところで
《魔力流出/Energy Flux》をプレイ。

相手のアーティファクトがざかざか流れる中、おいらのパーマネントも《煙突/Smokestack》で
どんどん減っていく。

結局1戦目で時間切れになり、追加の5ターンを終わった時の場は

おいら:なし(手札は7枚)
相手:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》、《Mishra's Workshop》

というすごくあっさりしたもの。
何戦目?と聞いてくる人に、状況を説明するのは難しかった。

☆5回戦 対 Oath

相手の動きが全く読めない。
というより、《Tropical Island》2枚、《Volcanic Island》1枚、《Black Lotus》とある
マナソースで何もせずにターンを返してくるのだ。
何デッキかさっぱり読めず、とりあえず《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で
《渦まく知識/Brainstorm》や《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》を禁止する。

最後の方になって《直観/Intuition》で《ドルイドの誓い/Oath of Druids》をひっぱって
こられてから、ようやく相手がOathだとわかる。

Oathをプレイするも、カウンター合戦に勝って、そのままゲームも勝ち。

2本目
初手Moxからの《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を、《消去/Erase》して事なきを得る。
2枚目の《ドルイドの誓い/Oath of Druids》も打ち消す。

こちらは生物がまったく出ず、もらったspiritトークンでちびちびと殴るだけ。
そして相手が素でプレイした《玉虫色の天使/Iridescent Angel》を通され、
この生物は《悪魔の布告/Diabolic Edict》で除去するも、
続いてでてきた《清純な天使/Pristine Angel》を打ち消せず、そのまま負け。

3本目
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で前方確認。《Mana Drain》が見える。
こちらは手札に《Mana Drain》が無く、《Force of Will》がある状態。
2ターン目に《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で指定:《Mana Drain》。

そのまま《翻弄する魔道士/Meddling Mage》が殴り、途中の《ドルイドの誓い/Oath of Druids》は
《消去/Erase》して、《火+氷/Fire+Ice》も《Force of Will》して終了。

☆終わりに

というわけで2−2−1でした。

もうちょっとこのdump truckで遊んで見ますが、指摘されたのはFetch-landの多さ。
5枚くらいにして、空きに《不毛の大地/Wasteland》を押し込むべきでは?と言われた。
また、《消去/Erase》がえらい強力だと言うことを認識した。
さらにいうなら一度もサイドインしなかった《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》は
抜くか、メインの《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》と入れ替えるかを再考。

あとは地域メタでStaxx用カードを増やすことぐらいでしょうか。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》とか。

Moxが揃えば、《無のロッド/Null Rod》を抜いて色々はいる予定なので
この辺をちびちびいじって行こうかな、と。

☆合い言葉

このデッキを回している最中、一番おいらが言う言葉。

「手札、何枚ですか?」
「〜枚です。」
「じゃあ、それ全部。」

と言いつつ《精神錯乱/Mind twist》をプレイ。

これからの合い言葉は「じゃあ、それ全部。」でよろしく。


Apr.11,2005 (Mon)

▼引っ越しの根回し

すでに同じ宿舎に引っ越しが決まっている、先輩に色々とお話を伺う。

  • 部屋番号が決まっているなら、早いこと下見に行った方がよい。
  • 下見の結果、たぶん床、壁を工事する必要があるかもしれない。
  • 入居はそれを考えてやらないと、日時がいたずらに延びてしまう。
  • 退去のほうは今は考えなくて良い。入居が決まり、荷物を移動してから。
  • とにかく管理人に相談することが重要。土曜日でもokだよ。

とのこと。さて、両親にも報告しますかね。

▼本

本をだいぶうっぱらう事がほぼ確定なので、欲しい本があると思われる、
っていうか該当者は名乗り出るように。(謎


Apr.12,2005 (Tue)

▼ドリル

新品の電動ドリルが来る。
上司の人の私物ですけど。

っていうか、実験室でそれを人に向けるのは、やめた方がいいですよ。

▼印鑑

書類に押すための印鑑を、今日に限って忘れてしまう。
提出日が一日延びてしまったよ。(とほほ


Apr.13,2005 (Wed)

▼引っ越し書類

書類を提出した。
99%これで引っ越しが確定。
あとは部屋の下見と、実際に入居する日取りを決めるだけ。

黄金週間が終わるまでは、動かないかな。

▼そうはいったものの

5月16〜22のいずれかになりそうです。
この週はほとんど動けなさそう。

☆MtG -- ジャッジと助言

CDCの日記

えーと。ジャッジとしては聞かれた質問には答えるけど、
それが実際に起こっていること以外は、言っちゃいけないと思っています。

一方に有利になるような発言はしてはいけないし、その点で公平性を保たないと
いけない人種なのでは?と思ってます。

上のリンクに書かれたことにはおおむね同意しますが、おいらの場合は
「if/もしも〜という状況の質問には答えられません。テキスト通りの事が起こります。」
と答えますかね。

#もちろん、試合が終わったり、試合とは無関係の場所で観客に聞かれた場合は、
#if/もしもの場合を含めて答えますけどね。

まあ、不安があるならジャッジを呼ぶってのは基本だけど、自分でやってよいプレイかどうかを
ジャッジに聞くのはお門違いってことです。

□アクセス解析

えーと。

「ねんがん みか ハラスメント」

という語句で検索してきた人は、

「ねんがんの みかにハラスメントを てにいれたぞ!」

という文章を探していたのでしょうか。

それをくれ! たのむ!
ころしてでも うばいとる
そう かんけいないね


Apr.14,2005 (Thu)

▼論文博士、だめ。

yahooニュース

……密かに狙ってたのになあ……orz

ま、博士号が取れなくても人間生きていけるさ。

いまさら社会人大学院に行きたいとも思わないし。

人生の目標が一つ消えました。

これからは管理者の方向で進みたいと思います。

◆人生の経験値

はやりものらしいですよ。

発端はここ?

はてなダイアリー

○入院
○骨折
○献血
×失神
×結婚
×離婚
×フーゾク (そっち系は苦手)
○しゃぶしゃぶ
○エスカルゴ
×万引き
×補導
×女を殴る
○男を殴る
○就職
×退職
×転職
○アルバイト
○海外旅行
○ギター (子供の頃にちかくの音楽教室で色々と。)
○ピアノ
○バイオリン
○メガネ (普段はしてないけど家でしてる。)
×コンタクト
○オペラ鑑賞
○テレビ出演 (ケーブルTVに。)
○パチンコ (損するだけだよ。)
○競馬 (MACSりんは神。どれくらいかっていうと、ミセリと同じくらい。)
×ラグビー
×ライヴ出演
○合コン
○北海道
○沖縄
○四国
○大阪
○名古屋
×仙台 (東北地方には行ったこと無いです。)
○漫画喫茶
○ネットカフェ
○油絵
○エスカレーターを逆走 (ガキのデフォでしょ。)
×フルマラソン
×自動車の運転
×バイク運転 (免許とらないとねえ)
×10kg以上減量(体重は現状維持が基本です。)
×エステ
○交通事故
×電車とホームの隙間に落ちる (友人が落ちたのは何度でも。)
○お年玉をあげる
○ドストエフスキー
○大江健三郎
○ゲーテ
○一万円以上拾う (まさしく万札を拾った。)
○一万円以上落とす (某会場で財布を落とした)
×徹夜で並ぶ (徹夜はいけません。)
×金髪 (髪を染めるのは親が厳格だったので御法度でした。)
×ピアス
○50万円以上の買い物 (家の修理費orz)
○ローン (同上)
○両国国技館 (相撲)
×日本武道館
○日清パワーステーション
○横浜アリーナ
○ラヴレターをもらう (一瞬ウイルスかと。)
○手術 (胸骨)
○選挙の投票 (ただし白票が多し。)
×イヌネコを飼う (じつは猫アレルギー。)
○一目ぼれ(キャラ萌えともいう。)
×幽体離脱(説明不能なのでそんな状態は認めません。もんもたろー様以外。)
×前世の記憶
×ヨガ
○OSの再インストール (そんなんしょっちゅうだよ。)
○ヴォイスチャット (AP32をこれでやるとなかなか爽快。)
○先生に殴られる (ケツ叩き)
○廊下に立たされる (ご丁寧にプリント付き)
×徒競走で一位
×リレーの選手
○メルヴィル (『白鯨』のハーマンの方?それともミステリのミス・メルヴィル?どっちも読んでるけど。)
○妊婦に席をゆずる
○他人の子どもをしかる (家庭教師で勉強教えつつ)
×20過ぎてしらふで転ぶ
△コスプレ (白衣ってコスプレ?)
○ジャケ買い
×同棲
×ストリート誌に載る
○2メートル以上の高さから落ちる (飛びこみ台)
×ものもらい
×学級委員長 (副委員長なら数回)
○ちばあきお (プレイボール)
○ちばてつや (あした天気になあれ)
×岡崎京子
×南Q太
×恋人が外国人
△治験 (っていうかその内容に関与していただけ)
○ニンテンドーDS
×PSP

☆MtG -- ジャッジ論

某スレの鯨様発言「yes/noで答えられる質問にはジャッジは回答すべきである。」

と、いうことは、昨日の設問には答えなくてはならないのか。

……うーむ。程度の問題だと思いますけど。

実際にあった話。
もう過去の話だし、LVゼロの頃なんでちょっと書かせてもらおう。
あなたならどうする?

fifth dawnのプレリリースの時。
とあるテーブルでジャッジコールをくらい、行ってみると
一方のプレイヤーが、手札の《映し身人形/Duplicant》を私だけに見せて、
こうささやいてくる。

『これを、相手の《空に届くマンタ/Skyreach Manta》(カウンターが4個乗っていた)を
対象にしたいんですけど、どうなりますか?』

おいらの返答はこうだ。「あなたはまだその行動をしていないので、なんともいえません。」
そういうと、そのプレイヤーはしばし考えたあとで、

『じゃあ、こいつは、4/4になりますか?』

このとき、おいらはさっきと同じような返事をした。
「あなたはまだその行動をしていないので、なんともいえません。
カードに書かれた通りになります。」

先ほどの「yes/noで答えられる〜」に照らすと、2番目の質問には答えないといけない。
じゃあ、次のような質問をされたらどうすればいいんだろうか?

『こいつは4/4になりますか?』「いいえ。」
『じゃあ2/4ですか?』「いいえ。」
『もしかして0/0ですか?』「はい。」
『じゃあこっちのカードをプレイすると、あれは破壊されますか?』「いいえ。」
『じゃあこっちをプレイしてから、こっちをプレイすると破壊されますか?』「はい。」
『お待たせしました。今からプレイします。』

……やっぱり、具体性のある質問であり、yes/noの二択であっても、
ifの質問には答えてはいけないと感じます。

上の例が極端ではありますが、マジックは有限性のあるゲームなので、仮定の質問を繰り返す
「20の扉」的な質問には答えるべきではないと思うのですよ。

誰か私を論破してください。

▼実は

上の文章、本来はdiarynoteに書いた方が反響はあると思う。
けど、私も弱気になりがちなので、こっちで書くことを許してください。

答えが得られない疑問を持っても、別にかまわないので。


Apr.15,2005 (Fri)

▼LOOP岡崎とUF岡崎

LOOP岡崎に三国志大戦あるよー、との情報を聞き、仕事が終わってからLOOP岡崎へ。
ところが、店内のどこにも見あたらない。

ひょっとして?
と思い、すぐ近くにあるUF岡崎に行くと、そこにはあった。
単に店名を間違えただけなのね。

でも60分待ちとかだったので、横にあったメルブラで遊んでました。

■ポップンミュージックいろは サントラ

いろはのサントラを購入。
Looking for...のロングバージョンは嬉しい。

ハロウィーンって歌詞あったんですな。聞き取れませんよ。


Apr.16,2005 (Sat)

●三国志大戦

三国志大戦:公式サイト

朝早く猫の声で目覚めたので、一通りの家事をしてから大須アーバンに。

三国志大戦のサテライトが比較的空いているので、いっちょやってみることに。

ふむ、チュートリアルは割としっかりしてるのね。
こうやって、カードを動かして……なるほど。

1ゲーム終了してカードを見る。

……光ってる。(汗
よりよってSR賈クですか。そーですか。

2ゲーム目。チュートリアル2回目にして賈クを使用。
……なんか伏兵の一撃で相手が吹っ飛びましたよ。

数回やったところで辞去。

●大須

BMに寄って三国志大戦の話で盛り上がる。
デッキを改造して魏デッキを作成。

今のデッキ:
U 夏侯惇
C 曹丕
C カイ越
U 典韋
SR賈ク

スターターは蜀だったんだけどなー。

●発見

金山にも三国志大戦があると聞き、つれてってもらう。
ああ、金山プラボってこんなところにあったのね。

時間がおしていたのでやるのはあきらめる。


Apr.17,2005 (Sun)

☆MtG -- Standard

BMにてスタンダードに参戦。
白ウィニーにしようと思ったが、G-RENくんが白ウィニーを使いたいというので、
デッキをほぼ丸ごと貸して、おいらは本殿デッキを使用。

レシピは以下の通り。

deck: UR-Honden ver.2.03

4《血清の幻視/Serum Visions》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《卑下/Condescend》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《邪魔/Hinder》
2《接収/Acquire》
2《残響する真実/Echoing Truth》

3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
1《抹消/Obliterate》
2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4《かまどの神/Hearth Kami》

2《隠れ石/Stalking Stones》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
7《山/Mountain》
14《島/Island》

sideboard:
1《抹消/Obliterate》:追加抹消
3《鎮圧/Quash》:いろいろ
3《塩まき/Sowing Salt》:対トロン
2《幽体の変容/Spectral Shift》:対《沸騰/Boil》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》:対白ウィニー
3《無効/Annul》:追加カウンター

☆1回戦 対 白ウィニー

っていうかデッキを貸したG-RENくんと当たる。orz
DCI-Rの中の人は本当に存在しているんじゃないか疑惑が。

初手から《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》や《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》に
殴られる。《マグマの噴流/Magma Jet》でとりあえず犬様を除去するも、
返しの《急報/Raise the Alarm》から《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を張られそのまま終了。

《無効/Annul》や《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を入れてみる。
しかしサイドでも相性が悪いことは否めない。

2戦目。
《灯籠の神/Lantern Kami》でちまちまと殴られる中、島一つだけアンタップさせておいて
《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》を通す。返しの《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を
《無効/Annul》で打ち消し、タフネス1の生物は全滅状態に。
しかし出てくるのはタフネス2の生物ばかり。
攻められるうちに、ひょいと引いたのが《接収/Acquire》。
マナは7つ。場にはブロックすることすらかなわない《かまどの神/Hearth Kami》。
……《接収/Acquire》を撃って、相手のライブラリーを見てから今日の判断タイム。

《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》か、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》か。

なぜかこう考えてしまう。
(十手は複数枚ある。剣は1枚しかない。十手出すと、レジェンド・ルールで破壊されないか?)

愚かにも《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を選択し、《かまどの神/Hearth Kami》で攻撃。
そして返しで《急報/Raise the Alarm》→《栄光の頌歌/Glorious Anthem》とやられ死亡。

☆2回戦 対 BRGジャンク

えろい人と対戦。
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》を出されるも、《抹消/Obliterate》を引き当てて
そのまま本殿で削り勝ち。

サイドからは《鎮圧/Quash》、《抹消/Obliterate》を追加。

2戦目。何気なく撃った《マグマの噴流/Magma Jet》と、《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を
操作しているスキに、《沸騰/Boil》を撃たれて島が滅亡。
頼みの本殿も、《帰化/Naturalize》2枚に粉砕され、
その後は《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》に殴り殺され死亡。

お守り程度に《幽体の変容/Spectral Shift》を追加。

3戦目。1回マリガンをするも、相手が事故気味で土地が伸びない。
《木霊の手の内/Kodama's Reach》を《鎮圧/Quash》、返しに《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》。
これでマナが尽きるが、その後は何も飛んでこない。
さらに《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》を張ったところでえろい人が投了。

☆3回戦 対 緑コン

スリップの名前をみて、GUCCIくんですか?と聞くと、そうです。との返事。
彼の日記は狂っていて面白いので、隠れファンとしてこれからもまったり眺めます。

それはそれとして、試合。
相手が土地事故気味だったので、《木霊の手の内/Kodama's Reach》を打ち消してから
様子見しつつ、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》に殴られる日々を過ごす。
3マナ浮かせて《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》を張り、ドローで《マナ漏出/Mana Leak》
を引いてから《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》も張る。
しばらくして相手が投了。

サイドからは《鎮圧/Quash》。きっと役にたってくれるさ。

2戦目。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》から《永遠の証人/Eternal Witness》を回される。
《創造の標/Beacon of Creation》は打ち消すものの、決め手を引かない。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で青本殿を全て抜かれ、ドローの加速が見込めなくなってから
相手が《すき込み/Plow Under》3連発をしてきて投了。

3戦目。
相変わらず《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《永遠の証人/Eternal Witness》で殴られる。
相手の《すき込み/Plow Under》を《邪魔/Hinder》して、一瞬考えてから「上に置いて下さい。」と宣言。
《血清の幻視/Serum Visions》でカードを見たので、ドローはわかっている。
次のターン、相手が撃ってきた《すき込み/Plow Under》を《鎮圧/Quash》。
相手の手札は地形3枚と《帰化/Naturalize》。ちょっと寂しいが、おいらには好都合。

その後は《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》、《邪魔/Hinder》、《鎮圧/Quash》、
《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》、《接収/Acquire》→《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
と回って終了。

☆4戦目 対 BR-control

伊藤君と対決。

《守護像/Guardian Idol》で殴られる中、こちらは《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》で
ちまちまっと削る。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《卑下/Condescend》を抜かれるも、
返しに《抹消/Obliterate》を撃ってそのまま終了。

サイドから《無効/Annul》とか《鎮圧/Quash》とか《幽体の変容/Spectral Shift》とか入れる。

2戦目。
島を《石の雨/Stone Rain》で壊され、その後も《石の雨/Stone Rain》、《汚れ/Befoul》で
青マナのソースをたたき壊される。その後は《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》で
打ち消しを封じられ、島をとことん破壊される。
青マナが尽きたところで《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》降臨。
さすがに無理なので投了。

《無効/Annul》抜いて、変わりに《塩まき/Sowing Salt》投入。

3戦目。
相変わらず《守護像/Guardian Idol》に殴られる。
《かまどの神/Hearth Kami》を出すも、《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》で死亡。
しかしクロックが弱まる。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を《鎮圧/Quash》して
一安心したあとで、本殿を2枚張ってそのまま削りきって終了。

☆5戦目 対 4cc

《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《かまどの神/Hearth Kami》がお互い殴り合う。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を《マグマの噴流/Magma Jet》、
《かまどの神/Hearth Kami》を《永遠の証人/Eternal Witness》で相打ちにした後、
《隠れ石/Stalking Stones》をクリーチャー化してビートダウン開始。

……とおもったら、なんと相手から《抹消/Obliterate》。
おいらの手札に土地はなく、相手は《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》から
《永遠の証人/Eternal Witness》につなげてマナベース確保。
そのまま復帰できず死亡。

サイド。正直勝てる気がしないが、《抹消/Obliterate》と《鎮圧/Quash》を積む。

2戦目。
《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》を早めに通し、1点ずつ削っていく。
しかしマナが貯まると《帰化/Naturalize》され、こちらの呪文は打ち消される。
マナベースが2枚ほど相手が上なのだ。Permission Warsの鉄則からいうと、
「先に動き、なおかつマナが不足→死亡」である。勝てない。

そして一番悪いことに、相手から《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》降臨。
これで《抹消/Obliterate》も死んだか、と思いながらも独楽をぐるぐる回す。

なぜか相手が《減衰のマトリックス/Damping Matrix》をプレイ。
え? メロク様見殺し? 不審に思いつつも通す。
これで抹消が撃てるようになった。《血清の幻視/Serum Visions》よ頼む!
……しかし見えなかった。

☆結果

3−2−0でした。
やっぱり手慣れたデッキを扱うのは良いね。
緑コントロールには《すき込み/Plow Under》を《鎮圧/Quash》すれば勝てます。
3枚くらい必須。そのかわり、白ウィニーには絶望的に相性が悪いので、
《かまどの神/Hearth Kami》のスロットを考える必要がありそうです。


Apr.18,2005 (Mon)

▼天と地の差

天を幸福な状態、地を不幸な状態と言うならば、今週は天で来週は地です。
黄金週間前はどうやっても忙しさ満開。

◆なんでも作るよ!の個展が4月28日より。

なんでもつくるよ!

水道橋かぁ……行くしか!

時期あってるし!
この近辺に帝都にいるし!

4/30あたりにいきてぇぇぇ!

○これが私のご主人様

アニメになったというので見てみる。
……いかん、ちょっと面白い。

コミックスの方は単なる絵柄買い+変わった服デザインの要素なのだが、
内容は全くありませんでした。(これを人に勧めるのはいかがなものか、と思えるほど。)

ところが動画にしてみると意外に面白い。

漫画っぽいアニメもあるけれど、その逆の
アニメっぽい漫画もあるんだなあ。

○ふたご姫

(文章を書こうとしたら後ろからスナイパーに狙撃されました。夏に期待(?))

◇ある伝説

中学・高校からの友人であり、大学も同じだった、ちょっとシャイなナイスガイ、MACS。
彼は至って普通……というか一応一般人の思考……あれだ、常識人を自称していて、
行動や服装は至ってまともであり、外見はおいらより数段上の容姿をしていて、
独自の情報網から、一般の人ではなかなか言えない辛辣な意見を平然と言える特殊能力の持ち主です。

そんな彼の多彩な趣味の一つに競馬があり、昔から土曜日になると競馬新聞を出しては
江坂のY予備校で昼から抜け出し、数人で難波のWINSに行って社会勉強をしていました。(謎

そんな彼の特技、いや、すでに伝説と成りつつある事象があったのです。

古くからの友人や、競馬つながりの友人の間ではあまりに有名ですが、
事後に「ああ、今回もそうだったね」といえるたぐいなので、今までは運の問題だと思ってました。

そう、その事象とは、

『MACSりんの予想した馬券は1着3着』

彼の予想は結構理にかなっています。
少なくとも、WINSの横でどて焼を喰いながらわめいているおっさんよりかは、説得力があります。

彼の不運、ていうか才能は、彼の買う馬券が全て1着3着になってしまうことです。

競馬を知らない方に解説。
競馬は勝馬投票券(通称、馬券)なるものを買い、主に1着と2着を当てると、配当金がもらえます。
たとえば、馬の番号が

1位 8番
2位 6番
3位 2番

だったとすると、『馬連6−8』や『馬単8−6』を購入している人が「当たり」になります。
そのほかにも枠番号で投票する枠連、1着のみを当てる単勝、3着までを当てる3連複などがあります。

参照:JRA馬券ガイド

話を戻そう。
MACSりんは実際に馬券を買うまでは至極まっとうな方針・予想で馬券を購入します。
ところが、彼の購入した馬券は、ことごとく1着3着となり、結果として外れてしまうのです。
(上の例だと、彼は「馬連2−8」を購入しています。ハズレですね。)

これが1回や2回なら、「ああ、運がないね。」で済むでしょう。
問題は、この事象がすでに足かけ10年ほど続いている、と言うことである。

GIレースと呼ばれる重賞レースの予想を立てていますが、はっきり言って下手な競馬新聞読むより、
MACSりんの予想の少し斜め上を買った方が、儲かること受けあいである。

ただし万物に例外があるように、この法則にも多少の例外があるようだ。

例外1「MACSりんが予想だけをして、実際に馬券を購入しない場合は、その予想は当たる。」
例外2「MACSりんが馬券購入の直前にオッズを見て買う気を無くした場合、予想結果はランダムになる。」
例外3「例外2の補足として、その場合、MACSりん自体が買った馬券は当たらない。」
例外4「まわりの人間が多数、この事象を意識した場合の予想結果は、未だ検証されていない。」

そして、この事象を実際に検証した猛者がいた。

ゆなりんの気ままなつぶやき

上記リンク先をお読み頂きたい。
彼は、MACSりんの事象を見事に利用し、1着3着でもあたる「ワイド馬券」を購入し、見事的中させている。
ちなみにこのレースのMACSりんの予想馬は1着、3着、4着、8着となっており、
ワイド馬券で買わない限り、絶対当たらない組み合わせになっている。
しかも、ワイドを買おうとして、1頭足して補填した組み合わせを買うと、配当で損をするのだ。

(解説:アドマイヤジャパン−ディープインパクト−マイネルレコルトをワイドで三角に買うと、
アドマイヤジャパン−ディープインパクト
ディープインパクト−マイネルレコルト
アドマイヤジャパン−マイネルレコルト
という3つの馬券を購入しないといけない。つまり出費は3倍である。
この日の配当は14-16の 280 円、つまり2.8倍のため、的中しても実質は損をするのである。)

今年のGIレースはまだまだこれからだが、MACSりんの身辺に幸福があることを切に願う。
そして、予想をこれからも続けていって欲しい。伝説のために。


Apr.19,2005 (Tue)

▼サマータイム法

wikipedia 夏時間(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93)

今更というか、民衆にとっては全くの無駄法案が通ろうとしてますね。
(調べてみてびっくりした。)

なんでこんな事を言うかというと、今日、「緊急」クラスのメールで

『サマータイムに変わった時に、あんたのとこの機器で、おかしくなっちゃうのある?
あるんならさー、さくっと書いちゃってよ。あ、それにかかる経費もね。
ちなみに、今日17時までに別様式の書類に書いて渡せやゴルァ。』

という内容が来た。ちなみにメールの受信時刻は14時だ。
速攻でゴミ箱行きにしそうになったが、思いとどまる。

それからは機器の中で、絶対時刻制御のあるものを調査。
どうやら絶対時刻が大幅にずれたとしても、多少の制御でなんとかなるようだった。

「該当機器は特にありません。」

と返事をするだけで疲れた。

おいらはサマータイム法に反対します。

◆いまさらNC

Nightmare Cityというflashを見る。

ああ、やっぱりサザンクロスはいいなあ。


Apr.20,2005 (Wed)

▼ネタが

ネタがありません。

つまり平和ということです。
たまには平和でいたいので、特記事項もなかったことに。

●NC

Nightmare City

昨日のやつ。
やっぱ何回見てもいいなあ。
キーを押したりすると歌詞も表示されるのでおすすめ。


Apr.21,2005 (Thu)

▼気力ゼロ

眠いというか、疲労がたまっているというか。
昼休みが終わってからは特に気力が無く、机でぼーっとしている状態。

何気なく熱を測ってみると、微熱ながら熱がある。

やばいと思ったので、終業時間になったら即帰宅。

案の定、家でそのまま寝てしまいました。


Apr.22,2005 (Fri)

▼気力ゼロつづき

昨日寝てからの記憶が無い。
っていうかもう朝だよ!

とりあえず熱は下がっているようだし、自分につっこみもできるのでよしとする。

▼引っ越し

部屋の下見をするべく管理人さんに連絡。
でも来週にならないと工事が終わらないそうで、またしばらく待ち。

でも鍵を受け取ってから古い方の家の鍵を返すまでにタイムラグを置かないと
死にそうな予感。
引っ越し業者もとれるかどうかわかんないしねー。

管理人に泣きつくとしますか。

▼会場取り

某会場取りに失敗。やはり押さえておくべきだったか。
とりあえず連絡はしたけれど、岡崎で行うのは今回は無理だろうなあ。

●と、いうわけで

三国志大戦しにいってきます。


Apr.23,2005 (Sat)

▼掃除と整理と終わらない荷物

今日はPTQがあるんですが、会場にも行かずに、家で延々と整理に明け暮れていました。
途中、明日のVintage用カードを準備したり、新しいバインダーにパワーカードを詰め込んだりと
色々していると、夕方をすげえ回っていました。どっとはらい。

●三国志大戦

昨日の引きはSR小喬でした。Gの人の絵はちょっと苦手です。
夢あふれる能力ではあるので、使ってみたい所存。


Apr.24,2005 (Sun)

☆MtG -- standard

ねこを愛でる会

ねこを愛でる会にいってきました。
デッキは前の本殿デッキに《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》を投入したもの。

0−2でドロップ。 orz
これでねこ愛ででは5連敗です。
「2敗したらドロップする!」と決めていただけに、しおしお感がいっぱい。
刈谷の会場で勝てないわけではないし、本殿デッキが弱いわけでもない。
当たったデッキもまちまちなのに、全部1−2で負けているのは仕様ですか?

……まさか、これが「勝ちたいんや」という渇望感からくるドツボ状態ですか?

あ、唐揚げ弁当はおいしゅうございました。

☆Vintage

で、その会場で沼津用のVintage調整会が行われたので、色々ともてあそぶ。
Ungiven-Belcherは楽しいが、プレイングは半端なくむずい。

OathのパーツをPower9含むほぼ丸ごと貸してしまったので、沼津組には戦果を期待しよう。
がんばってねー。

☆大須 -- draft

BMによって4ドラに誘われる。
初手がしょぼく、なんと《川の水神/River Kaijin》からスタート。
3手目に《思考の鈍化/Dampen Thought》をピックし、しばらくやってなかったDampen戦略へ。
2パック目で、2枚目の《思考の鈍化/Dampen Thought》と《不気味な行列/Eerie Procession》をピック。
初手で《氷河の光線/Glacial Ray》、ついでに《怒りの狂乱/Blind with Anger》もある。

しかし謀叛がいけてない。《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》が世界に4枚ある
かぶりまくりのソート。手札を抱えてないといけない秘儀連繋デッキではつらすぎる。
《斉射の口切り/First Volley》を2枚ほど追加して終了。

結果。
対 箱下氏(○××)
対 朱月氏(××−)

見事にカーネル。orz
箱下氏には50枚ライブラリー戦略をとられ、朱月氏にはクリーチャーの数と忍者で押されました。
やっぱり《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》がガンです。ほんまやばい。

●三国志大戦

帰りにアーバンで三国志大戦を。1勝1敗で2枚排出。中身は……白枠だったのでどーでもいいです。
2戦目にミラーマッチになりましたが、伏兵が看破された分だけ負けました。
ぎりぎりの試合は面白いですが、待ちVS待ちは心臓に悪いです。


Apr.25,2005 (Mon)

▼取材

有線放送の取材を受けることになり、おいらは裏方でセッティング。
市の偉い人が後ろにいるのでそそうは許されません。

……上司の人はこういうときだけ背広を着ます。
着慣れてないのまるわかりですよ。

○メモ

正規表現で以下の文字列をマッチングさせて置換しましょう。


[/《]\(.*\)》
 
置換先
<a href="http://whisper.wisdom-guild.net/card/\1" target="_blank">《\1》</a>

テキストベースで打ち込んだhtml文書に対して行うと便利。
wisdom guildさんには頭が上がりません。

例。
《天羅至の評決/Terashi's Verdict》
↓置換
《天羅至の評決/Terashi's Verdict》


Apr.26,2005 (Tue)

☆MtG -- Reconstructing my M;tG page

ずいぶんと長い間改装中だったおいらのwest-devil's roomですが、
明日には新しくお目見えする予定です。
ようやくcssを一通り書き終えたので、あとは本文書くだけ。

精霊杯の告知もするですよー。

◇さようならミセリ神

いまさらですが。某球団の神様、ミセリ神が首になりました。
4月はこの人で盛り上がったんですけどねえ。

やっぱり堀○は空気を読めていません。いらないよあんな球団。
今の位置にずっと居続けて欲しいです。

そしてミセリ神の再来を!(げし

▼福知山線列車事故

被害に遭われた方々・ご遺族の方には謹んで哀悼の意を申し上げます。

ところで情報が錯綜していて、ワイドショーを追っかけたりしていると
「情報を取捨選択するんなら、あの掲示板と同じじゃね?」
とか思ってしまいました。毒されているのでしょうか。テクノ依存症でしょうか。

陸自の出動があったみたいですが、なぜか日本ホンマモン協会の人はそんなことを
全く言いませんでしたね。なにかあるんでしょうか。置き石とかも言わないし。

▼つぶやき

あれだ。
多少なりとも論理的な思考をしている人間に、すげえ面白いネタは絶対書けない。
「そこそこ」面白いのならいくらでも作れる。
なにかが一つ、壊れていないといけないんだろうね。

ちなみに、「論理的」を「まとも」とかと読み替えてみるとあら不思議。


Apr.27,2005 (Wed)

▼下見

引っ越し先の下見をしにいく。
地図を見ながら進むと、団地が見えてきたので、その辺の人に道を聞く。

「すいません。この辺に○○団地というところは……」
「ああ、あんたもしかしてtestingさんかい?」

なんと管理人さんでした。話早いー。

部屋の鍵を渡され、部屋に案内される。
うわ広い。

……本当にここに住んで良いのかな。
1人じゃ広すぎるよ。いやまじで。


Apr.28,2005 (Thu)

▼引っ越し準備が本格化

これを書いているのは実質次の日なわけですが。
かなり切迫してきました。

こんな状況下でも、帝都行きと大阪行きが待ってます。
GWってさ、Genocide Week の略だっけ?

◆ねこねこさんが

猫禁猟区でおなじみのねこねこさんの本が10日に出るそうです。
某駄目人間はmustで買うように。当然、おいらも買います。


Apr.29,2005 (Fri)

▼準備と業者

某引○社のオンライン見積もりをしてもらって、
ある程度の日は決定済み。

あとはひたすら片づけるだけ。
でもこれが本当に終わらないんだなあ。

トラックからあふれなきゃいいけど。

○帝都

夜に帝都のSUNSONさん家を襲撃。
三国志大戦談義に花を咲かせる。


Apr.30,2005 (Sat)

▼結局落とす

とあるイベントへの出し物が落ちる。
ごめんなさい。切腹しておきます。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。