2005年 9月

<< < 2005/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トピックス

Sep.1,2005 (Thu)

▼工事

ドアを隔てたすぐ隣の部屋で工事が始まった。
振動と埃がものすごく舞い散っているので、現在廊下には出ずに
裏口を通って建物内に引き返す毎日です。

歩く距離が長くなったので運動には良い、とか考えるのはちょっと不可能っぽい。

●[NDS]悪魔城ドラキュラ -蒼月の十字架-

ようやくtrue-endにこぎ着けそうです。
しかしソウルやアイテムの収集に入っており、まだまだ楽しめそう。

ユリウスモードに入ると、音楽がFCの「悪魔城伝説」に!
正直、感動した。ドラキュラファンなら心打ち震えます。

で、某スレッドでバグ技が発覚して祭りになっていますが、
これ自体があまりに大きいバグで笑いしか出てきません。

ゲームとして壊れますが、やってて楽しいものと言えます。
まあこのバグ技は封印して、まっとうにプレイを続けます。

●[BEMANI] BMIIDX HAPPY SKY DP

DPの練習を続けていますが、やっぱり左手が全然動かない。
2+スクラッチ→6、とか無理ですんで。

それでも☆4当たりなら越せるようになってきました。
☆5が出来るようになるにはまだまだ時間かかりそう……

ところで9/7にはポップン新作ですねえ。(逃避


Sep.2,2005 (Fri)

○[連絡]大阪行き

今日の深夜から大阪に行ってきます。
土曜〜日曜は大阪で遊んでくる予定。

▼見通しの甘さ

去年と同じく、所内の点検のために、建物が全部停電になる季節がやってきました。
とりまとめは例年と同じく、おいらが主。サポートは鬼上司。

とはいえ計算だけしかやることがなく、去年と同じだろうと思い、
とりあえず集計を開始。

そして。
鬼上司がおいらの元に来て言う。

鬼上司「今年の集計、もう始めちゃった?」
おいら「はい。そろそろやらないと各所の調整もできませんし。」
鬼上司「予想電力値は出ているかね?」
おいら「? 去年とほぼ変わらないと思って、去年のデータしか出してませんよ?」
鬼上司「甘い。
おいら「?!」
鬼上司「隣の建物の飼育室、新しく作っただろ。」
おいら「はあ。去年の12月でしたっけ。」
鬼上司「あのとき、停電したの覚えているか。」
おいら「……あ。あそこも担当部門なんですか?!」
鬼上司「しかも飼育室だから相当量必要になるぞ。どうする。」
おいら「計算をちょいとやり直します。だめだったら所長刺してきますよ。」
鬼上司「その意気だ。」
おいら「ちなみに助け船は、」
鬼上司「香典ぐらいはあげといてやる。

orz

どうなるおいら。

◆リアル人狼

今年も夏合宿を決行した、某大学のサークル。
OBや後輩も混じって、とある海の近くで楽しんだそうです。

そのエピソードで笑ったのを一つ。
語り手は後輩Sくん。

後輩S「で、リアルで人狼をやったんですよ。」
おいら「卓上ゲームの『ワーウルフ』か。で、どうだった?」
後輩S「昼に、村人の投票で1人処刑するじゃないですか。」
おいら「昼(村人話し合い)と夜(人狼側の選択)だな。それで?」
後輩S「その時に、処刑されるやつを、桟橋から海に突き落とすルールでやったんですよ。」
おいら「(爆笑)」

おいら「うわー、すげえ見てみてえぇぇぇぇぇ。参加したくはないけど。」
後輩S「で、人狼側が負けまくってました。」

ここでちょっと注釈。
Juna様のところや、大手の人狼BBSと違い、カードゲーム『ワーウルフ』の役割は以下である。

村人:パンピー。能力は無い。

予言者:1人のみ存在。
いわゆる占い師。人を1人指名し、自分だけがその人が人狼かどうかを知ることができる。

人狼:2人のみ存在。
人狼同士はお互いが判別できるが、話すことはできない。身振り手振りで意志を伝える。

ゲームマスター:ゲーム外に1人必要。
ゲームを司る語り部的存在。判定や司会進行を行う。

これだけ。狩人や霊媒は存在しない。
死んだ人間が村人か占い師か人狼であったかは、日の変わり目に全員が知ることができる。

さて、この海に突き落とされる、往年の「天才たけしのお笑いウルトラクイズ!」的な人狼は
えらく面白かったらしい。うらやましす。

その中で一つ、後輩Sが話してくれた英雄譚がある。

参加していた中で、YくんとOさんがこんなやりとりをしたらしい。

Yくん「(開口一番)Oさん、あなた予言者ですか?」
Oさん「いや、ちゃうよ。ところでYくんは人狼?」

Yくん「うん…………」

他全員「落ち着け貴様!

結果、本当に人狼だったYくんがあえなく海に落とされ、本当に予言者だったOさんが、
Yくんを詰問していたときに挙動不審だったもう1人の人狼を軽々と見抜き、処刑。
最速で人狼側が死んだ、とのこと。

もうね、リアル人狼まじさいこー。


Sep.3,2005 (Sat)

○大阪

実家を昼前に抜け出し、一路会場であるマイドームへ。
少し迷ったのは秘密だ。

マイドーム内では、名古屋勢に挨拶したり、ジャッジの人たちと挨拶したり。

あとはEDA君に会ってカードを色々とトレードしたり。
いつも無理言って申し訳ない。玉璽ありがとー。

その後はしばらく鯨様と話したり、Say君と話したりして時間を過ごす。

ミズノさんとVintageをやっている間に時間切れ。梅田に向かう。

○BMIIDX

梅田第1ビルにてMACSりんともう1人に会い、ひたすらIIDX。
やっぱり上手い人は多いなあ。

その後は適当に飯をくったり、QMAのボケラー大会を横で見てたり。
QMAってこんなに難しかったかなあ。タイピング速度とか全然ちゃうし。

しかしここで中ピンチ。
携帯電話の電池が切れかけているので、次の連絡がなかなかつかない。

やっとついた連絡を受け取り、とりあえずの合流先を指定して移動。

MACSりんとは梅田でお別れ。また今度ねー。

○東通り

東通りのクラブセガにて、SF研連中と合流。
なぜかほとんどの人間が、三国志大戦をやっているのが不思議だった。

どうやらはやっているらしい。

とりあえずは腹の空いている他の面子のために、ラーメン屋に行って食事。
2回目なので冷麺を頼むと、これが当たり。
美味かったので今度またこよう。

○徹夜で

T代くん家に泊まることになったのはまあ当たり前なのだが、
4人起きている人間がいると、やることは打(ぶ)つことなわけで。

で、

こういう麻雀を打つとは思わなかったわけで。

明日に続く。


Sep.4,2005 (Sun)

○にゃうーん麻雀

結局この麻雀牌では1半荘しか打たなかったが、トップは取れた。
そのせいか、その後2着、3着となって、収支は+20ほど。

うちのルールはカンドラ、カンウラ、裏ドラ無しなのであまり高くはならないのだ。

午前7時頃にいったん倒れる。

○三国志と夕立

三国志大戦の店内対戦会をやろうという話になり、一路三国駅へ。
三国のレジャーランドの設置場所が空いている、という噂だったからだ。

ところが、三国駅につくとすごい夕立。
しかたなく飯をくいつつやむのを待つが、どうにも止みそうにない。

相談の結果、梅田に移動。
駅ビル内の店舗と、東通りの店舗で店内対戦を5〜6回ほどやる。

とりあえずいえること:もう名君流星は使わないぞ、と。

○日本橋

終わってからは日本橋にN口さんと行き、虎穴で本を買ってから新幹線に飛び乗る。

新幹線内は妙に混んでいたが、指定席にはそんなの関係ないね、と。

家に帰るとさすがに疲れたので、荷物を解かずに寝てしまう。


Sep.5,2005 (Mon)

▼週明けは会議

ミーティングを午前に二回、午後に一回。
全部議題と面子と立場が異なるので、ちょっと混乱する。

こう言うときにノートは良いですな。
情報を切り貼りすることができるので。

●東方花映塚

ようやくExtraを出現させました。
しかしこのExtraは超えられるのだろうか、かなり現在鬱になっております。

☆MtG -- non-card object in non-play-zone.

以下は土曜日に起こった、あるルールについての厄災である。
SANチェックをしつつ望んでほしい。

Diarynoteの方にも書いたが、土曜日に鯨の偉い人(*1)と話す機会があったので
以下の質問をぶつけてみた。

問1:
《Elvish Spirit Guide》の特性を全て持ったトークンが場にある。
これと、もう一つの生物に対して《引き揚げ/Withdraw》をプレイした。
一つめの対象である《Elvish Spirit Guide》トークンが手札に戻った時に、
《引き揚げ/Withdraw》の次の文章によって、1マナ支払う選択があるが、
このときに、トークンである《Elvish Spirit Guide》をリムーブして、
マナを得ることはできるか?

鯨様の回答も、おいらの用意していた回答も、答えは○(可能)である。
トークンが消滅するのは状況起因効果のチェック時であり、この場合はまだ
《引き揚げ/Withdraw》の解決中であるため、トークンは手札領域にあると考えられるのだ。
なので、手札にあるトークンの《Elvish Spirit Guide》をリムーブすることは可能である。

……しかし、もう一度落ち着いて考えてみよう。ここからが真の厄災である。
なお、ここまでの内容で意味がわからないと言う場合には、おいらのdiarynoteの8/25日分
http://diarynote.jp/d/64931/20050825.html)を参照のこと。
少しは詳しく書いてあります。

おいらはUOPPYさんの記事を見てから、ずっと疑問に思ったいたことがあり、それを
鯨様に次の質問として聞いてみた。

問2:
CR217.1cによると、領域を移動したオブジェクトは、新しいオブジェクトとして扱われ、
その例外は、スタック領域からの移動と、誘発型能力が探す行為だけである。
さて、場にある《Elvish Spirit Guide》トークンを場から手札に領域移動させた場合に、
この手札にある「新しいオブジェクト」なトークンは何の特性を持つか?

鯨様はこの質問を聞くと、うーむ、とうなってしまわれた。
領域移動のルールに従うと、このトークン、いや、「オブジェクト」は、何も定義されていない。
未定義の「カードでない何か」なのである。

《Elvish Spirit Guide》の特性を持つんじゃないの?と考えた人はいるかもしれない。
では、次の問題を考えてみよう。

問3:
《クローン/Clone》をプレイして、コピー先を《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》に
指定した。この元《クローン/Clone》(=エルフ)に、《ブーメラン/Boomerang》を
プレイして、手札に戻した。この時、この《クローン/Clone》の特性は何か?

回答はもちろん、「印刷された《クローン/Clone》そのままの値」である。
決して、「コピーをしたエルフの特性を継続して持つ」事もないし、
このカードをプレイするには、{G}ではなく、{3U}が必要である。

さて、《Elvish Spirit Guide》のトークンの場合を考えよう。
印刷されていない、カードではないオブジェクトに対し、「元の値」とは何だろうか?
つまり、このトークンの「初期値」というものは存在しうるのだろうか?

ここまで考えると、手札領域に存在するトークンは、特性値を持たないものと
考えるのが妥当なのである。

つまり、問1の回答は×(不可能)がふさわしい回答であり、その理由は
「手札領域にあるトークンの特性値は場にあった《Elvish Spirit Guide》の特性ではなく、
『新規オブジェクト』のような何かであるので、その能力は持ち得ないから。」

である。

鯨様は、この問題の解決のためには、「非カード・オブジェクト/non-card object」を定義し、
それをトークンとしてしまえばよい、と提唱している。
この場合、スタック上に作られた呪文のコピー等も「トークン」になってしまうが、
CRのトークンの項目を少し変更すれば良いだけの話である。結構都合がよい。

他にも、zero-layerの話や、JC裁定について、烈日の問題について、等を聞けたので
たいそう面白かった。

またのプレミア・イベントではよろしくお願い致します。>鯨様

*1: 日本でのルール解釈の最高代理人、ようはJNR様。

Sep.6,2005 (Tue)

▼台風接近

台風のものと思われる風が強くなってきました。
外に出るのはちょっと危険です。

え、通用門が使用不可?
強風のせいで?

今日の荷物どーすんのよ。あ、中止?
そですか。

……フレキシブルに対応できるのが素敵と言えば素敵。

◆[other]QRコードはどこまで読める?

@nifty

上の記事を読んでいて、ふと、こないだ食べた肉まんのシートに
QRコードが印字されていたのを思い出した。

再認識率が高いことを考えると、結構いろんな所に使える気がする。
ぱっと見ではわからないところもgoodなので、傘とかに張っておくと、
別人に盗られたとしても、

「このQRコードは私の名前入りなのだが、どうしてくれるのかね?」

とかいけるかもしれない。

●[NDS]蒼月の十字架、最低レベルチャレンジ

変態的な芸術点の高いプレイをやらせれば、日本の10位くらいには入るだろうと
思われる、我が阪大SF研OBたち。
そんな彼らの一部が目指す、「蒼月の十字架、最低レベルクリアチャレンジ」

なんのことは無い、ボスやイベントバトルなどの敵以外倒さずにクリアしようというものである。

ただ、蒼月の十字架には、「サキュバスキャンセル」(*1)なるバグ技があり、
これを利用すると、壁抜けや所持装備の変化などが起こってしまう。

そこで、以下のルールが定められた。

一、理論上(取得経験値が最低になるように)最低数のボス、雑魚を倒すこと。
一、新規ゲームで始めること。1周クリア後のソウル、装備引き継ぎは無しとする。
一、ロウソクや燭台を破壊してのお金稼ぎは可とする。
一、サキュバスキャンセルについては、壁のすり抜け技だけを認める。(カタール装備)
一、リセットや中断は何回繰り返しても良い。
一、以上の条項に反しない限り、何を使っても良い。

彼らの健闘を祈るものである。

ちなみに、ラスボス戦に関しては某雑魚の誘導が効くことが判明したので、
クリア自体は可能だと思われる。

*1: サキュバスのソウルを使用し、攻撃判定が出たあとで武器の必殺技ボタンでキャンセルすると、自機のあたり判定が無くなる。これを利用したバグ技。

Sep.7,2005 (Wed)

▼台風

そんなわけで夜はろくに眠れず、
朝は暴風雨の中をバスと徒歩でなんとか通勤。

着替えを持って行ったのはナイス判断だったが、カバンがぐしょぐしょに。
そして低温室は寒すぎる。

これは確実に風邪をひくコースなので明日が心配です。


Sep.8,2005 (Thu)

▼寝坊

盛大に寝坊をしてしまう。
なんせ起きたら9時半だったのだ。
とりあえず電話をして、平謝り。

「声が元気そうだったので、安心した。」
とのありがたいお言葉を受け取り、とりあえず出勤。
本当に申し訳ない。

◆[goods]iPod nano

アップルストア

うわ。

ほっすいー

さすがにこれくらいちっちゃいと、ちっちゃいもの好きとしては
物欲がふつふつとわいてきますよ。

今使っているRioは撤退しちゃったしな……
USBストレージとしての使いどころさえしっかりしてくれれば速攻で4GB買うのですが。

だれか背中を押して下さいな。ちっちゃいのを押し倒すために

◆注意事項

上の記事、空目というか裏読み禁止。とくに某IRC-chの人は禁止ーっ。


Sep.9,2005 (Fri)

▼長いお茶会

お茶会と称して、教授連中と長い話をする。
雑談から政治論、はては今後の研究課題まで。

面子が濃いと話す時間も瞬く間にすぎる。
楽しいよりも先に、面白い。

◆[goods]iPod nano

「iPodなの。」

とかいう澪言葉で誘惑するんじゃありません!(謎

まあ、そのようなネタを振られて悶絶しているおいらですが、
明日にでも栄のアップルストアに行ってきて、実機みてきます。

衝動買いパーセンテージはすげえ高いですが、売り切れという手もあるしね。

GBm+プレイやんの使い勝手も見たいところだし。
デジタルガジェットは今が旬だなあ。

●[BEMANI]Pop'n music 13 カーニバル

というわけで新ポップンをやってきました。
やりごたえは相変わらずです。新曲ははっちゃけているのもいつも通り。

どうせ隠し曲満載と思われるので、解禁まではHYPERをまったりやりますかね。


Sep.10,2005 (Sat)

▼解約

vodafoneの携帯をついに解約。
これでauな人と相成りました。
旧番号&旧携帯メールは完全に通じなくなっているので、ご注意下さい。>友人諸氏

番号わかんないよ、というひとはリアルで会うか、IRCか、PCのメールアドレスの方に
投げて下さい。折り返し連絡入れます。電話帳は保存していますので。

○前日投票

期日前投票をしに、市役所へ。
昼時ということもあってか、結構な人が来ていて、受付の人が忙しそうだった。

さくさくと投票をすませ、一路駅へ。

○《偶然の出合い/Chance Encounter》

さて名鉄に乗って栄へ、というところで偶然Azsaくんと出会う。
今から仕事だそうな。なんともご苦労様である。

で、話題は選挙のことから。どうも同じ所に期日前投票に行っていたらしいのだが、
会っていない。ちょいと時間ずれたかな?

その後は仕事関係の話を色々と。
金山で別れ、おいらは地下鉄に。

○Apple store

栄のアップルストアに行くと、1階の半分はiPod nanoのブースになっていた。
試聴機も8台あり、とりあえずさわりまくってみる。しかしちっちゃい……

早速購入しようと思ったが、やはり2Gモデルしかない。
店員さんに聞いてみると、昨日の段階で4Gは捌けてしまったとのこと。

仕方ないので何も買わずに店を出て、上前津方面へ歩く。

○衝動買い

途中、アメ横ビルに寄って、パーツを見ていると、そこでもiPod nanoの文字。
そういや量販店でも入荷はしてるよな、と思いつつ店員に聞いてみると

(ショーウィンドーを指さし)
「4Gモデルはこの黒1つだけしか残ってないですねー。」
「ください。(即)」

店員さんとそれからiPod nano 4Gの馬鹿売れ具合の話になる。
栄のアップルストアでは既に売り切れ、ということを伝えると
秋葉原でも同様に売り切れ続出、と聞いていると店員さんが答えた。

4Gはそこら中で品切れのようですな。

○《偶然の出合い/Chance Encounter》その2

BMに向かう途中の道で、ねこやんに会う。

「こっち(名古屋)にきてたんですか?」
「某所に書いといたんやけどな。」
「……そーいやそーでしたねー。」

2人してBMに入ると、K澤さんや糸さんからなぜか歓声が上がる。

糸。「せんぱい(おいら=testing)までいるー!」
おいら「??」
K澤さん「いやね、ちょうどtestingさんに連絡を取ろうと思って、糸さんから、
新しい電話番号を聞いたんですよ。」
おいら「はあ。」

K澤さん「そしたら、教えてもらった電話番号は全然違ってて、糸さんの上司に繋がって。」

(笑)

K澤さん「どーゆーこっちゃねん、と。言っていたら目の前にtestingさんが現れたわけですよ。」
おいら「笑うしかないんですが。どうすればw」

その後は色々話したり、月氏とウィンストンドラフトをしたり、
ねこやんにスタンダードでぼっこぼこにされたりして時を過ごしましたとさ。


Sep.11,2005 (Sun)

☆MtG -- standard in BM

BMでのスタンダードに参加。デッキはGreater Good。

1回戦 URバウンス ○○−
2回戦 黒単ビートダウン ××−
3回戦 青単コントロール ×○×
4回戦 赤単スライ ××−

で、ドロップ。
土地の引きが純粋に悪いのと、何も出来ず死んでしまったゲームが4本ほどあるのがなんとも。
何かしらの搦め手が必要なのかもしれません。
9戦やってコマを引いたのが2戦だけというのも敗因かも。
やっぱりおいらはコマを引けない人なのか。

その後は月氏とウィンストンドラフトをやって、白青緑でぶんぶん回ってました。

●アーバンにて

BM終わってからアーバンに三国志のシールド戦をやりに行き、ひさびさに連勝してみる。

デッキは以下の通り。

R許チョ、C陳武、C牛金、C郭皇后、C李典、C韓当
(槍x2、馬x1、弓x3、総武力25)

ほんま許チョ強いわー。あと、李典の強化戦法の時間の長さがなかなかいやらしい。

終電近くまでポップンを叩いて、帰宅。


Sep.12,2005 (Mon)

◆[総選挙]選挙総括

自民大躍進、民主大幅減という結果に終わりましたが、ある程度見えていたので感慨はおきません。
で、ここから先は私見をたっぷり交えて書きます。
不快感をもたれた方は申し訳ありません。苦情は直接会ったときにでもこづいてください。

今回の選挙は郵政民営化の是非を問う選挙と銘打っていますが、その実は全く異なり、
単にショーアップされたイベントの一つであったと見ています。
こうなると、日本人的発想でネガティブイメージを持たれた方が勝てないのは
至極納得がいくわけで、この時点で民主他野党、かつ郵政反対の「造反」派は勝てません。
戦う前から負けているのです。

#そんなばかな、という人は「造反」という肩書きをつけられた人間の第一印象を問うて下さい。
#無条件で信用に値しますか?

で、戦う前から勝っている自民は小泉さんというキャラクターを存分に活かして
選挙戦を終始有利に進めていた印象があります。
短期決戦、印象での戦いでは、自民は特に小選挙区制では強さを発揮できるために
票の母体数が多い都市部の投票が差を分けたとも言えます。

結果、東京・大阪の都市部では自民しか無いという状態になり、東京では比例区の席が
名簿からあふれて自民が1議席放棄、という事態まで生まれました。

投票率は+7ポイントの67%。これを多いと見るか低いと見るかは、それぞれですが
ここ5年で最大の投票率に近いことを忘れてはいけません。
政治に興味が無くなってきている、と言われた浮動票派が大勢選挙に行ったのではないでしょうか。

で、肝心の政策がこれからどうなっていくかはわかりません。未来予知なんてできませんよ。
ただ、民主がリーダーシップを取るよりかは良いものになると私は信じています。

#異論はあるだろうが、マニフェストとその対応論を読んで、
#『なんら対応策が無く比較しかしない。それに簡単な試算すらもなく希望論のみ。』
#と、素人目にも解析されてしまうようなことを掲げていては本当にダメだと言える。

どこかの金言を引用しよう。

『この世は地獄だ。だが、我々はよりよい地獄を選ばねばならない。』

最後に。
選挙に行ってない人間にもそれなりの意志はある、ということを忘れてはいけない。
選択肢が無くて投票しない、というのも当然の意志だ。

私は今回、小選挙区も比例代表も自民で投票しました。一応明言しておきましょう。

◇[news]朝日新聞社説

asahi.com 社説 2005年9月12日(月)付(http://www.asahi.com/paper/editorial.html)

反応がわかりやすいですね。リトマス試験紙みたいなものです。
真っ赤になるほうが良かったんでしたっけ?

◆[goods]iPod nano

政治話おしまい。ていうかおいらのキャラじゃないやい。

そんなわけで衝動買いという言葉がふさわしいiPod nanoを使ってみて、
その長所と短所をあげてみる。

長所。
・言うまでもなく、薄くてちっちゃい。胸ポケットに入れていると、その存在を忘れて
ついでに携帯電話も入れてしまえるほど。
・液晶の文字は見やすい。きちんと日本語表示もしてくれる。
・バックライトはこれでもかというくらいに明るい。
・4Gあるとさすがに手持ちのmp3を全部いれても未だ余る。
・USB外部メモリとしての使い方もできる。ただし、音楽データを直接コピーしても再生はできない。
・写真を表示させることが出来る。が、おまけ程度。

短所。
・いわゆるiPod音質なので、それなりにしか聞こえない。イコライザ必須。
・iTunesの使いづらさも相変わらず。もともとmac使っていたので、別にいーけど。
・液晶自体は決して良くない。人によっては非常に文字が読みにくいと思われる。
少なくとも現行のケータイと比べると液晶は1世代下。
・付属品のイヤホンがこれまた林檎クォリティなのでそれなり。
・しかもnanoの小ささを発揮できない普通のイヤホン。
・せめてネックストラップイヤホンを標準にして欲しかった。
・ストラップといえば、自作しようと思うと本体に穴を空けないといけない。これはつらひ。

結論:
新しいもの好きか林檎ファンにしかお勧めはしません。
おいらみたいに、ちっちゃなおにゃのこガジェット大好きならまあオススメ。

◆[neta]IRCよりのネタ

某氏「testingさん、 iPod nanoではなく、『iPod nayu』ってどうですか?」
おいら「非常によろしげですが、その不安なネーミングはどうよ。」
某氏「なんとスリープ状態が12時間続いて、目覚ましを25個つけないと起きません。」
おいら「ねぼけ眼で階下に降りてきて、けろぴーと戯れそうだから遠慮しとく。」

●[GBm]明日発売

ところで明日がGBmの発売日ですよ。とりあえず選挙のことなんざうっちゃって
さくさく買いに行ってきます。プレイやん用データも作っておきますかね。


Sep.13,2005 (Tue)

●[BEMANI]ポップンミュージック・カーニバル

というわけで新曲を一通りやってみたわけですが。
お気に入りは以下のように。
・ゲットワイルド / GET WILD
・チンドンジャズ / 文明開化
・エレクトリカルパレード / BAROQUE HOEDOWN
・フライングデュオ / キボウノタネ
・チップトロニカ / Oppotunity

オリジナルではチンドンジャズ。一押し。

●[GBm]ゲームボーイミクロ発売

んじゃ受け取りに行ってきます。


Sep.14,2005 (Wed)

▼人数減り

今日から上司の人が遅めの夏休みです。
まあそのしわ寄せは一気にくるわけですけど。

適当にのらりくらりとかわしてみたい所存。

◆[word]特定アジア

wikipedia:特定アジア

リンク先は文字化けするかもしれないので、「特定アジア」で検索かけるといいかも。
なお削除依頼が出ているので、お早めに。

とりあえずこの呼称はなかなかよい。
意味も明瞭であるし、蔑視でもない。ただ、特別な存在なのだ。

少なくともハン板住人の「極東3馬鹿」よりはずいぶんとマシである。

となると例の新聞は特亜日報ということでよろし?

●[GBm]ゲームボーイミクロ

比較写真ー。

iPod nano、NDS、GBm+プレイやんを比較してみました。
NDSが巨大に見えます。

再生している動画についてはノーコメントですのー。


Sep.15,2005 (Thu)

▼見学と解説

施設に見学に来る人間は結構いる。
月1のペースでいろんな人が来るのだ。

大抵は事務方だったり、お偉いさんだったり、近くの中高生集団だったりする。

が、今回のは違った。

1)いきなり上役から直接施設の方に電話で連絡が入る。
2)準備までの時間が30分
3)口調からするとあせっているっぽい

4)対応人員がおいらだけ。

超テンパったモードに突入。
まあなんとか対応は出来たわけですが、動転しまくってて、相手の役職を聞き逃す始末。

一体誰だったんだろう。

●プレイやんと作業

手元に某変換君で読めない.aviファイルがある
→TMPGEncでMPEG4に変換
→某変換君でプレイやん用高画質MPEG4に変換
→SDにぶっこむ

30分ならだいたい80〜100Mに収まります。

音ズレとかがどうしても出てくるので、DivXからの直接変換は避けた方が吉。
時々音が消えているのはなぜでしょうか。

多分、圧縮時に音声ファイルが無視されているんだろうなあ……


Sep.16,2005 (Fri)

●[GBm]スーマリ

未だに8−3という壁が越せません。
ちなみに無限増殖は封印。

●[Revo]レボリューションのコントローラー

IT media +D

東京ゲームショウの会場での講演で、任天堂レボリューションのコントローラーが
発表されたようです。

なんというか、異質としか思えないデザイン。
でも、出来ることは多そうです。
やっぱり京都の会社は化け物か、地球外テクノロジーでも持っているのでしょうか。


Sep.17,2005 (Sat)

▼全自動じゃない洗濯機

朝のうちに干してしまおうと思ったので、前日の夜に9時間のタイマーを仕掛けて
洗剤も投入して眠ってみる。

ところがジャスト8時間で目が覚めてしまい、結局自分でスイッチを入れるハメに。
タイマーをかけるのは平日でいいや、と思うように。

○大須

昼過ぎに大須某所でタコスを食ってから商店街を回る。
で、なぜかグッドウィルにふらふらと入ってしまい、気づいたときには「けよりな」
の予約券が手元に。

たぶん八月天狗の仕業でしょう。

気分ととりなおして、アーバンにて三国志大戦。
これも伝聞で聞いただけのデッキを回してみる。

R曹操、U張コウ、R夏侯惇、R夏侯淵

一発開城デッキ、だそうな。

相手が麻痺矢だったときには死が見えましたが、○○×○○×、と意外に好成績。
……まあ、一旦は八品まで落ちていたから当然かもしれぬ。七品まで復帰。

ちなみに一発で決めたのは無く、ひたすらR曹操が強力だった印象しかありません。
U張コウじゃなくて、R楽進+R荀か、U典韋の方がよくね?

○VSシステム

BMに寄ってしばらくスタンダードを回して遊んだ後、VSシステムのシールド戦をやってみる。
ルールと首っ引きでやってみたが、なかなか面白い。
ただ、細かいところのルールがわからないのと、注釈文が必要なアビリティーが多く、
終始「これって正しくゲームやってるのかな?」と疑問に思うことしきり。

で、実は欲しいカードがたった一つあるのだ。

日本語版では出ないかもしれないが、スーパーマンのエキスパンション・セットで以下のような
驚愕すべきカードがある。

Bizarro World
2
Location

This card text changes with a release of any new set and becomes tournament
legal when that set becomes tournament legal. Until the new set becomes tournament
legal, players can continue to use the old card text in sanctioned tournaments.

Bizarroworld.com

なんと、トーナメント・シーズンごとにテキストが変更されるというカードなのだ!
オラクルを参照しないといけない、現在の複雑なTCG業界をあざ笑うようなカードとも言える。

▼カレー行き損ね

で、VSに熱中したおかげでシタールに行き損ねる。
マジでorz


Sep.18,2005 (Sun)

☆MtG -- standard in BM

BMにてスタンダードの大会に出る。
デッキはいつもの《よりよい品物/Greater Good》。

1回戦:五色デッキ:×○×
2回戦:青単トロン:××−
3回戦:緑青白精神折:×○−
4回戦:初心者玩具箱:○○−
5回戦:黒単トロン:○××

1−3−1。
いい加減負けすぎなので勝てるデッキで出たい今日この頃。
でもそろそろラヴニカの季節なのよねー。

○アーバン

大会が終了してからはアーバンに移動してポップンやアヴァロン。
ジャンプー+コッペリアたんの特殊戦闘シーンを見たいというリクエストに
お答えして、ジャンプー入りの珍獣デッキで特攻。

サテライト4人から注目を浴びる。ちょいと恥ずかしい。

○ある名言

「アヴァロンでコッペリアでプレイできるなら、アイドルマスターもできますよね?」

とは某Mさんの発言。

間違ってはないが、十分条件と必要条件が逆のような気もします。

ちなみにおいらはコッペリアでプレイしていますが、アイマスはできません。


Sep.19,2005 (Mon)

○完全休養日

今日は祝日なので完全休養にあてる。

家に引きこもって、えんえんとナムコxカプコンをやってました。
やっと42話到達。あと3話ですよ。

ちょいと頭痛もしていたので早めに就寝。


Sep.20,2005 (Tue)

▼作業員多くして・・・

空調の調子がおかしいと言うことで、設備担当の人に来てもらう。
本体の冷却ガスが抜けていたので充填してもらうが、どうにも温度が下がらない。

「そもそも風がでてませんね。」
「天井のダクトフィルター見ても良いですかね?」

大事になった……しぶしぶ了解する。

応援の作業員がかけつけ、天井まで届く足場を組んでもらう間に、
おいらは回りの機器に埃などが付かないように、上からビニールシートをかぶせる。

で、いよいよ天井のフィルターを外すと、そこには、

「げ、さわった手が真っ黒じゃ!」
「こいつはひどいな。」
「製造年が……88’っておい、何年前だこれ?」

どうやらフィルターを10数年換えていなかったようです。orz
そりゃ詰まるわ。

新しいフィルターをなんとか探しだし、換えてもらうと涼しい風が。
一段落つきましたよ。

◆[food]いちごみるく

ごく一部で話題の極悪食料を購入してきました。
ええ、このパッケージで魚肉ソーセージですよ。

で、食す。
最初は普通の魚肉ソーセージ。なんだ、たいしたことないやん。
……
……
……
あとから口に残るいちごと牛乳のハーモニー。

おかしいね。甘いもの食べたつもりはないのに、口に甘さのようなものが残るよ!orz

だいぶいけません。罰ゲームには最適。ただし悪食なひとには普通に美味しい食い物かと。

評価:
インパクト:あたたたた
味そのもの:あた
後口の風味:ひでぶ


Sep.21,2005 (Wed)

▼人間は生物じゃない。

今日はちょいとした説明会があったのでそこでのネタ。

「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」なんていう
長ったらしい法律がある。これは、おいらのような分子生物学に関わる人間が避けて通る
ことができない法律で、物理的封じ込めや、実験手法・運搬・試料保管などについて書かれている。

この説明の概要はここ(http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/kumikae.htm)で
見ることが出来るが、はっきり言って今までの分子生物学実験は全部法律違反と言っても
過言ではない内容が書かれている。そこがどこなのかはここでは議論しない。
まあこの法律は見直されている方針で進んでいるので、改善を期待しよう。

さておき。ここで定義されている「生物」というのが笑える。

(生物の定義)
第一条 遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(以下「法」
という。)第二条第一項の主務省令で定める一の細胞(細胞群を構成しているものを除く。)
又は細胞群(以下「細胞等」という。)は、次に掲げるもの以外のものとする。

一 ヒトの細胞等
二 分化する能力を有する、又は分化した細胞等(個体及び配偶子を除く。)であって、
自然条件において個体に成育しないもの

つまり、ヒトの細胞はここでいう「生物」ではない。(適用除外)
また、自然条件において固体で成育しないものは「生物」ではない、というのだ。
で、配布された資料にかかれていた例が笑える。

生物である:
・動植物の個体
・動植物の配偶子
・動物の胚
・たねいも、挿し木

生物でない:
・動植物培養細胞
・動物組織、臓器
・切りキャベツ、種なし果実
・ヒトの個体、配偶子、胚、培養細胞

ヒトの個体、配偶子、胚、培養細胞

……つまりヒトは生物じゃないんだよ!

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

会場からは失笑が漏れていました。
いくらヒト細胞が適用除外だからといってここまで定義するかね。


Sep.22,2005 (Thu)

▼運搬迷い

手配しておいた運送業者が、午後になっても全く来ない。
午前中に付くようには手配しておいたのですがねえ・・・

で、待ってても仕方ないということで、昼飯に出かける。

帰ってきたところで、電話が鳴る。

「あのー、今、○○というパーキングエリアにいるんですが・・・」

まだ高速かよ。orz
とりあえず近くのインターチェンジに誘導し、そこから道を大まかに教える。
マピオンって便利ね。

しかし運送業のプロでも迷うもんだね。


Sep.23,2005 (Fri)

▼訃報

深夜。
携帯に一通のメールが来る。

そこにはよく知る友人の名前が書かれていた。
そしてその人が永眠した、とも。

差出人は冗談を言う奴ではなかったので、とりあえず返信をした。
で、どうも本当のようだった。

思えば一緒に卓を囲んだこともある。
リミテッドの腕前も強かった。
なのに、なぜ。

少し困惑を覚えながら眠りについた。
眠りは浅かった。

▼日中

昼前にBMに行き、自分は都合で参列できないことと、香典のみ渡してもらうように言う。

寂しいものだ。
どこかしら皆の顔は暗い。
が、悲しむのは今日を限りにしよう、とも思った。

☆FNM

せっかくなのでフライデーに出る。
おそらくは公式戦最後の神河ドラフト。

黒赤でピックをするも、飛行をほとんど取れなかったことが響き
負け負け勝ちの7位。

ラヴニカではリミテッドに積極的になりたいなう。


Sep.24,2005 (Sat)

○自動車で

厳密には昨日(23日)の夜だが、フライデーが終わった後に大須で飯を食い、
アリスに寄ってみると、サムスピがあったのでやってみる。

王虎の漢っぷりに惚れ直すとともに、いろはのウザさに閉口する。

さて帰ろうと思い携帯をみると、月氏からの連絡がある。

月「いまから岡崎に行こうと思うんですが。」
おいら「ほうほう。」
月「名鉄に今から乗ると、電車無くなるんじゃないですかね?」
おいら「糸。さんの車?」
月「はい。変わりますね。」

糸「えっとですね、今から岡崎に直接車で向かった方が良いと思うんですよ。」
おいら「なるほど。」
糸「で、名鉄のどこ駅で待ちましょうかね?」
おいら「実はいま私は金山なんですけどね。」
糸「な、なんだってー!」

結局、金山まで糸さんの車に来てもらい、それから共に岡崎のおいらの家へ。
なんだかなー。

○クク・ギャンブル

おいらと月氏と糸。さんと朱月氏の4人で遊ぶことになり、bang!を回す。
シェリフが一撃死したのはご愛敬。

そのあとでククを回す。なぜか賭けようと言いだし、1チップ100円でスタート。

……そして負けまくる哀れな月氏。
逆に大勝する糸。さん。

結局このレートで1万円近い負債を背負った月氏が一番不幸でした。

☆MtG -- ラブニカ・プレリリース岡崎

岡崎の会場に徒歩で行く。
すると、インド氏が既に着いていて、色々と話す。

そうこうしている間に人は増えていく。

告知不足もあったので、若干少ないが46名の参加があったので、6回戦となりました。
そんななかで全勝した人は1箱手に入れてご満悦の様子。

ドラフトも1卓立ったのでよかったです。

終了した後は、インド氏、Azsa君、月氏、おいらの4人でバーミヤンに。
店員がテンパリまくっていましたが、それを除けば非常に楽しい夕食でした。

「アヴァロン最大数値オフ」には是非参加したいところ。

その後はおいらの家で、おいらとAzsaくんでラヴニカx6パックのウィンストンドラフトをする。
ボロス色って本当に強い。負けまくったけどなにか得るものがあったので良しとする。

さすがに眠くなったので倒れる。


Sep.25,2005 (Sun)

☆MtG -- ラヴニカ・プレリリース名古屋

朝起きてとりあえず日比野へ。
某店長のファミマに行こうとすると、改札で月氏とyyyとえろい人に出くわす。

結局ファミマに行くことにはなるんですが。

まあ、とりあえずは会場に行って準備。
ポスターはったり、人員整理したりと色々。

始まってみると、200人をあっさり超える盛況ぶり。
テーブルが全くあかずにフルで使い切ってました。

こういうときにニューヨーク・スタイルだと配分が多くなっていいやね。

以下反省点。
・テーブル番号を逆にした方がよかったかも。トーナメントが進むごとに本部から遠くなってつらい。
・時間切れ追加ターンの確認があまかった。アナウンスをしっかり聞いていない人もちらほら。
・指示代名詞「それ」を読解しづらいテキストが多い。だいぶ迷った。
・プレリリースなので基本的にはゲームをさせる方向で裁定をだす。だからゲームしようよ。ね。

▼手痛い敗北

で、スタッフの急がしさが少しやわらいだころ、とっくに昼も過ぎているので
誰をパシらせようかとねらっていたところで、K澤さんに声をかけられる。

「testingさん、じゃんけんしましょう。」
(ぴきーん)「なるほど。やりましょう。じゃーんけーん、ぽい!」

orz 負けてしまった。

「おお、testingよ、負けてしまうとはなさけない。あとで私の昼飯を買ってくるように。」
「了解です……(泣」

で、トーナメントが半分ほど終了し、人もややすくなくなってきたところで、
K澤さんがおいらに再度声をかける。

「勇者testingよ、私はてりやきマックが喰いたいぞよ。」
「……サイドメニューは何にしますか?」

というやりとりをやっていると、朱月さんが、すすすーっ、と近づいてきて言う。

「なるほど。じゃあ僕もてりやきマックで。忘れないようにメモとっときますから。」
「……全員分買ってきますからそこに書きやがれこんちくしょう orz」

かくして5人ぶんのマックを買いだしにいった哀れな負けねこがいましたとさ。

○写真

東海の「はいくぉりちー」なプレイヤー連中から、mixiこみゅの写真を撮ってくれと
言われたので了解する。

で、その写真のおもしろさといったら。
思わずにやりとしてしまった。詳細は省きます。

○中華

閉場してからは築地口の中華料理屋で打ち上げ&しこたま喰う。
ちょっと食い過ぎたせいか歩くのがしんどい。でも美味しかったー。


Sep.26,2005 (Mon)

▼食い過ぎの反動

下の話で申し訳ないが、出たものを見て「赤いなー」と思ったときの
精神のさがりっぷりといったらありませんね。

#いや、本当に赤かったんだって。痛みは無いから血では無いと思うのだが。

●[18]けよりな

夜明け色より瑠璃色な、を開始しようと思いドライブを動かすと、
どうも読み込まない。

試しに普通の映画DVDを入れてみても、うんともすんとも言わない。

……どうやらDVDドライブがお亡くなりのようです。orz

外部ドライブはあるのですが、元々ノート用のうえ、抜き差しが面倒。
素直に内蔵ベイのDVDドライブを買ってきますかね。


Sep.27,2005 (Tue)

▼アスベスト

園芸用の土としてよく知られているものに、アスベストが混入されているらしい。

……とはいっても、90年代にアメリカで生産されたものがそうであったのだ。
現在は国内生産や、南アフリカに生産が切り替わっている。

ところが安全上はそうもいかないので、旬の話題でもあるし、厳戒態勢を取って
部署内の管理を行うことにあいなりました。

「園芸用の土ってそんなにつかうの?」

……シロイヌナズナ、で検索すると結構わかるような。

●[BEMANI]ポップンミュージック・カーニバル

今日も1回やっていこうと思い、カードを刺すと、

「不正なカードです」

と言われてカードが返ってくる。
何度やっても帰ってくるので、どうやら本式にデータが失せた模様。

せっかくだから新規カード作りますかねー。


Sep.28,2005 (Wed)

▼受け取ったが最後

ちょっとした機器の説明に人が来る。
上司を名指ししたのでお通しして、おいらは自分の机で黙々と作業。

小一時間ほどで終わる会合。
上司の人がおいらの机に来て、カタログを机に置いていく。

「この機器の件できたそうだ。」
「はあ。前にも似たようなやつ売り込みに来ませんでしたっけ?」

といいながら、カタログをファイリングするために、フォルダを出す。
で、ラベリングしたカタログをそこに放り込んで渡そうとすると、

「受け取ったと言うことは」
「?」
「発注や予算要求は君がやってくれるということだな?」
「へ?」
「だってそうじゃないか。受け取ると言うことはそういうことだよ。」
「そうなんですか?」
「そういうもんだよ。」

……むちゃくちゃだ。今年の予算が残り少ないから、おいらの名前で書けば少しは
通ると思っているんだろうか?
だとしたら、鬼上司にしては甘すぎる予測としか言いようがない。

とりあえずこのカタログは、明日上司の机に放置決定。

○ある誤解

某イベントの期日を1週間間違えていたよ!

これでプレリパーティには出れるけど、その次の三連休の予定がぐちゃぐちゃに。
帰省を取りやめるか、はたまた来週に延ばすかが考え物。


Sep.29,2005 (Thu)

▼忙殺

午前中と昼休みと午後すこしの時間を、明後日土曜日の作業に費やす。
午後になってやっと遅めの昼食をとり、その足で市役所に。

市役所で用事を済ませた後、部屋に戻ると上司が声をかけてくれた。

「ご苦労さん。今日はもう何もないだろうから、楽にしてていいよ。」
「……またそんなこといって、なにか机作業でもあるんじゃないですか?」
「あるにはある。が、対して急ぐ事じゃない。コーヒーでも飲んで、やってくれ。」

おかしい。
いつもの鬼上司とはちがう。

と、いぶかりながらコーヒーメーカーのあるほうに行くと、事務方のおばちゃんが
おいらに向けていった。

「testingさん、顔色すごくわるいわよ。大丈夫?」
「へ?そんなにわるいっすか?」

特に身体に異常はないはずなのだが。自覚してないというのは恐ろしいものだ。
鏡をみると、たしかに唇は紫色だし、やや疲れた顔をしている。

とりあえず机に座りコーヒーをすする。とたんに、なぜか疲労感が身体を襲い始めた。

(そっか、自分でわかっていなかったんだ。)

危険だ、と思う反面、回りの気遣いに感謝するおいらだった。

●[game]GGXX/

というわけで稼働しましたギルティギア・イクゼクス・スラッシュ。
近所のゲーセンにも無事に入り、対戦をやっております。

いくつかキャラをさわってみた感想を。
まあつっこんだ話題はGGXXBBSとかしたらばとか2chとか参照。

ポチョムキン
▼6Kの上半身無敵消滅、ガトリング組み込み不可、よろけ無し。
▼2Sの出が遅くなった。5S→2S→ヒートとかができない。
▼FDBで覚醒必殺技を跳ね返せなくなった。(例:山田さん)
△新技・ジャッジガントレットはスーパーアーマー状態でパンチ。乱戦にいいかも。
△JDの出が早くなった。判定は変わらず。
△JPの連打が早くなった。JPx3→JS→JHS→?とかいけそう。
?リバーサルFDBは跳ね返し発生が早いような……
・全体的に変わってない感じをうけました。起き責めがちとしにくくなったのがマイナス。
・でも5KディレイPバスとか、HSPバスとかは相変わらず強い。裏選択肢がジャッジ。
・ジャッジ強い。相手の固めに対して出すと喰らってくれる。ただしRC仕込まないと死ぬ。

ザッパ
▼犬の5Dがやや判定弱いような。あっさり消えた。
▼無憑依での2Kが短くなっているような。
△剣のダメージアップ。2HSの剣上昇時にもきっちり判定あり。
△2HS(CH)→5S→JS→JHSとか入った。結構痛い。
?幽霊は変更無しかも、FRCも相変わらず。
・改良はされたけどまだまだ……な感じ。

聖騎士団ソル(ORDER-SOL)
・劣化ソル。チャージしないと人並み以下。
・通常チャージの使いどころは今の所皆無。
・アドバンスチャージが使えるような気もするが不明。
・必殺技一回出しただけでLVが1に戻るのはどうよ。
・一撃必殺技無し。
・HSカラーは、デフォルトのカイ=キスクと同じカラーリング。白青でカコイイ。

他雑感
・メイシップ(メイ・ジョニーステージ)の背景のおにゃのこがすごく萌えに。
・コロニー(乳首、姐さん、シッショー)の背景が朝ぼらけ+巫女さんに。
・全体的に明るくなって綺麗に。背景も見所有り。
・バーストゲージがたまりやすい。その気になれば1本に1回はたまる。
・歩きでのゲージがたまりにくくなっている?(ソル、カイで確認)
・ED絵は全部描き直しらしい。しばらくCPU戦はできそうにないけど。

まだまだやりこみます。

○ゲーセンにて

で、そのゲーセンにて。

「あ、ポチョの人だー。」

とまで言われるようになってしまいました。
まあ5,6人の互いに名も知らぬ集団が、GGXX/を延々と解析しつつ対戦というのは
すんごい楽しいので、特に何も言わないのですけどね。

◇阪神タイガース、M1

ついにマジック1です。甲子園で勝てば文句なしの胴上げ。
また、マジック対象チームの中日も横浜と同時刻に対戦です。

今日のテレビは面白そうなのでさすがに中継を見たいと思います。


Sep.30,2005 (Fri)

◎阪神優勝

阪神タイガース、セ界制覇おめでとうございます。
数のある先発、安定したJFK、力ある打線で勝ち取った優勝だといえます。

相手が巨人というのも、球場が甲子園というのも最高です。

この調子で日本シリーズも期待しますよ!

▼追い込み

明日は所内が全部停電してしまうので、各所を回って電力を伺う。
直前まで変更がかかるので油断は禁物。

停電開始は明日の早朝。
今日はほぼ徹夜でいきますかね。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。