2005年 8月

<< < 2005/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トピックス

Aug.1,2005 (Mon)

▼はずれミーティング

今日からは夏休み月になるので、全体ミーティングは中止。
ところが、個別グループのミーティングはきっちりあるわけで。

会議室に行くと、おいらとほか2人しかいない。

「他の人は?」
「夏休みと風邪と早退かな。」

orz

ミーティングになりませんでした。人数の少ないときは事前に言ってくれよ。

●戦国BASARA

誘惑に勝てず購入。
やってみるとレビューサイトの感想がしっくりくる。

曰く、
『スタイリッシュ無双』
『Are you ready guys? Yeahhhhhhhh! 』
『Let's party ! Ya-haaaa!』
『おやかたさまー!』
『織田信長 憤死』

えーと。その、なんだ。
これはちゃんとしてない、良い感じに出来たスタイリッシュ戦国列伝です。

馬鹿ゲーとT.M.Revolution好きにオススメ。


Aug.2,2005 (Tue)

▼定期保守

今日から1週間、年に一度の保守作業に入ります。
全部の機器をメンテナンスして、必要ならば修理依頼を出したりするもの。

また、盆前なので人がいないのも好都合。しばらく机から離れて作業をします。

でも点検項目に

『洗浄液を入れて3時間ほど循環させて洗う』という中途半端に長い時間も。
順番にやっていくから飛ばせないんだよねー。

◆最近みつけた読めるblog

今だからこそ…韓国斬り!

すっかり仕事スレROM住人と化している自分がいますが、それから派生して
色々と資料的なサイトを巡るようになりました。
そのなかでも実体験を交えて、今まさに渦中の国で生活をしている人の日記です。

文章も読みやすく、向こうの世界の実態が透けて見えます。
レイシストでない、真実を見つめる人にお勧め。


Aug.3,2005 (Wed)

▼最近の食事

夏ばて気味。

小太りな私は、その体格通りに「食べることは好き」な人なのですが、
最近の蒸しっとした暑さにすっかりやられてしまい、余り食事がのどを通りません。

それでも喰わないと死んでしまうので、うどんやそばなどをたぐっております。

職場の食堂ではきっちり野菜を取っているので良いのですが、
今現在は昼食が一番豪華になっております。

しかし、さすがにいかんと思い、今日は餃子を食いに2,3人で連れ立って食事。
ひさびさに満腹しました。夏ばて気味でも、美味い物は喰えるんだなあ。

●戦国BASARA

いつきで天下統一。
使い込むたびにモーションの重さと、移動力のアンバランスが素敵に思えてきました。

……ちびっこでパワーキャラっていうとGGXXのメイなんだけど、他にだれがいるかの?


Aug.4,2005 (Thu)

▼駆除

自宅に黒い悪魔が出現したので、駆除剤を買いに薬局へ。
とりあえずおいとくタイプの駆除剤を買い、台所や水場に設置。

しかしあの黒い悪魔は見るだけで恐怖心が煽られるねえ。

●SNKバトルコロシアム

稼働していました。いつのまにか。
近所のゲーセンにも入っていたので早速プレイ。

……やっぱり動きが微妙。システムその他はまだ許容できるが、CPU戦が特殊。

・2VS2方式なのに、1人やられるだけで試合終了。(プレイヤーだと勿論ゲームオーバー)
・総タイム300カウントを超えるとボス出現。つまり○人抜きではなく、タイムゲー。
・ボスは確認されているだけで4人。しかしどれもこれもSNKというか芋クォリティ。
・タッチ制で交代可能だが、回復量が半端じゃない。
・3人倒すごとにボーナスとして体力回復、タイム増加、ゲージ増加がある。
・でもボーナスを選ぶと一部のボスが出なくなる。
・そう、体力回復は基本的にステージ間では無い。

というわけでCPUはプレイヤーがサクサクかわる、ある意味さくさくゲーム。

2,3回やったところで横でギャラリーしてた兄ちゃんに声をかけられる。

「このゲーム、面白い?」
うーん、微妙。

これ以外の答え方があるって人は、ご一報下さい。

横にある種ガンには客がたくさん張り付いていました。
おいらはやる気はありませんが。アスランって何者?(ぉぃ


Aug.5,2005 (Fri)

▼遺伝子改変

遺伝子改変生物を扱う実験者のプロトコルが来た。
この内容によっては、機器の接続を取り替えたり、専用の部屋を用意したりするのだが……

「このプロトコル、本気でこの通りやるんですかねえ?」
「testingくん、君ならこの通りやったとして、何時間くらいかかるかね?」
「……延べ200時間ってところですかね。」
「そんなにかかるかね。」
「事前準備が膨大すぎますからね。」
「じゃ、ことわろうか。これ。」
「御意。」

そんな感じで、書類一枚の描き方によって落とされることもあります。
なむなむ。

●BMIIDX HAPPY SKY

DJポイントが700を超えたので、Pink Roseが解禁されました。
KMとかPop'nとかで既にやっていると、いまいちありがたみが薄れるなあ……。

目標は1300ですのでまだまだ先。
ところでひさびさにPrestoをやったら越せましたよ。密かに打鍵精度はupしてるんですかね。

☆MtG -- Vintage

明日は昼の早い時間にBMへ行って《商人の巻物/Merchant Scroll》を購入予定。


Aug.6,2005 (Sat)

●アヴァロンの鍵 鍵聖戦

アヴァロンの新バージョンが稼働しているそうなので、多分いるだろうと
あたりをつけて大須に。

BMについてから月氏とデッキを練り、色々カードを見せてもらう。
とりあえず前回使っていた珍獣デッキと即死デッキを組んでアーバンに移動。

アーバンで数回回してみる。珍獣の方がやっぱり使いやすかった。

色計算をしないとショートしてしまうのは変わってないのね。
新カードが4枚/6枚だったのでなかなか良い確率。

ジャンプーの戦闘シーンで、コッペリアを馬跳びして攻撃するのは
デモムービーでも流れるのだが、攻撃をヒットさせた後に
くるくると回って帰ってくるジャンプーを受け止めるコッペリアに萌え。

あ、ついに銅のコッペに昇格。いつのまに称号たまっていたんだろう。

○岡崎花火

年に一度の楽しみ、岡崎花火を某所で鑑賞。

やはり巨大な花火は夏の風物詩ですな。
適度に風も吹いて、風流な中で、ビールを飲み、その後は
ひたすらカクテルを作ってました。今度はモーツァルトを調達してきましょう。

花火が終わったあとも、カクテルを飲みながら談笑。
ひさびさに良い感じで酔って帰宅。


Aug.7,2005 (Sun)

☆MtG -- WaterForestCup #3

WaterForestCup #3に参加してきました。

やや酒が残っている感がありましたが、朝起こったとある事件で
眠気が吹っ飛ぶことに。

それはさておいて、試合結果。

1回戦:エターナルオース銀:×○×
2回戦:リサイクルストーム:○×○
3回戦:カウンター真オース:×○×
4回戦:黒補助ビートダウン:○○−
5回戦:隷属器コントロール:××−

弁解のしようもございません。
せめてエヴォルーションの最低ライン(勝ち越し)は狙いたかったです。
やっぱりここぞというときのプレイングと引きがぬるい。
Mox引くのは初期のターンだけでお腹いっぱいです。

その後はみなさんは山へ登ったようですが、まあおいらは大須に退却。


Aug.8,2005 (Mon)

▼冷房

問題。
次の中で一番快適と思える部屋を選べ。

1.このくそ暑い時期に冷房のスイッチが壊れていてかけられない部屋
2.冷房をかけつづけなくてはいけないので、湿気がほとんど無い部屋
3.廊下の方が涼しいのでドアを開けっぱなしの方がましな部屋
4.冷蔵室(−20℃)

答えは秘密。

●Agnus Dei

BMIIDX HAPPY SKYですが、ようやくDJポイントが1000を超えました。
で、Agnus Deiが解禁。ドラムパートを叩かせるのはお約束。

でもムービーも譜面もいまいちなので、回数はやらないかも。
あと300点でアンセムトランスです。がんばろ。

ところでsyncがようやくクリアできました。


Aug.9,2005 (Tue)

▼機械が停止する日

「今日、お葬式をするよ。」

と、前のセクションにいた元上司から声がかかった。
何のことだろうと詳しく話をきくと、長年使ってきたNMRを今年で停止する
ことが決まり、今日の午後にちょっとした集会を開くそうな。

で、その時間に部屋にいくと、8畳ほどのNMR実験室には、15人くらいの
人が集まっていた。研究所創立当時のメンバーと、NMRの設置・運営に尽力した
すでに引退・転属をしている人たちだった。

当時の話を色々と聞きながら、古い装置には信念のようなものも宿るのだなあ、
と感慨深かった。

やがて、NMRの中の冷却用液体Heが全て抜き取られると、その装置は活動を停止した。

修理用部品や、古びたコンソールなどを指さしつつ、談笑を続ける技術者たち。

葬式、とはよく言ったものである。

私はその実験室の扉を閉め、故機に黙祷を捧げた。
心なしか、機械が光ったように見えた。多分、日の光だろう。


Aug.10,2005 (Wed)

▼食堂も休み

明日から事務系の人間が一斉に休暇モードに入ってしまうので、
閑散とした所内が、さらに閑散となるようです。

で、今日も腹を満たすために食堂にいくと、「明日から夏期休業」の看板が。
ああ、やっぱり人がいないと食堂まで閉まっちゃうんだなあ、と。

ところでおいら自体は明日は自宅待機モード、金曜からは帝都です。


Aug.11,2005 (Thu)

▼自宅待機

休暇申請の一部が通らず、なぜか自宅待機に。
理由は、機器と実験者との兼ね合い。メンテナンスできるのが1人だけってのは
こういうときにつぶしが効きませんね。

●戦国BASARA

まあ自宅にいても暇なだけなので、一通りの家事をやったあとは
戦国BASARAをえんえんとやる。

レアアイテム箱が増える装備品を取ってからは、非常に楽になった。
新規キャラでも

1戦目:自由合戦「国境防衛戦」「ふつう」→2武器or3武器を取る
2戦目:自由合戦「国境防衛戦」「難しい」
装備は防御up、攻撃up、レアアイテム箱upで。攻撃力は1000超えるのが望ましい。

運がよいと、1回目で高LVの3武器、4武器が取れるので「究極」難易度に以降。
ここからがちょっと別れる。

1)乱戦に強いキャラ(真田幸村、伊達政宗など)
攻撃力が1500以上になっていればok。無い場合は装備品でなんとかする。

2)乱戦に弱いキャラ(ザビー、濃姫など)
防御力が2000以上になっていればok。無い場合は装備品でなんとかする。
バサラ魂(ゲージ上昇力up)は必須。

3)氷属性の武器を持つキャラ(いつき、上杉謙信)
ある程度の攻撃力(1000以上)あれば無問題に攻めていける。
それほどに氷属性は強い。

難易度「究極」では、雑魚の一撃が異様に痛いため、ダメージは極力受けない方針で。
バサラ技は使いまくりでok。ちなみに門ゲージが0になるとゲームオーバーだが、
難易度による門ゲージの減少率の差は無い模様。なので、通常通りにプレイしていれば
ゲームオーバーは無いと思われる。

レアアイテム集めが楽しくなって参りました。


Aug.12,2005 (Fri)

○出撃とピンチ

朝起きてから着替えと電子機器をカバンにつっこみ、一路金山へ。
金山にて新幹線の予約席を購入し、空き時間を利用してBMに寄る。

BMにて糸。さんと話したあと、三国志大戦のパックを得てから金山に戻る。

さて金山からJRに乗り換え、あとは新幹線に乗るだけ。
あと40分はあるから待ち合わせ室で土産でも……と思ったところで
何か違和感を覚える。

駅の電光掲示板に示されている電車が、どうみても一時間前のものなのだ。
しばらくするとアナウンスが流れ出す。

「本日は集中豪雨のため、一部区間におきまして運転の見合わせを行っ……」

えーと。
つまりJRは惰弱だ、ということでFA?

このままでは金山〜名古屋間で40分使ってしまい、この新幹線券が指定席から自由席に
ダウングレードしてしまう危機に陥ってしまう。

幸い近くの駅員さんに聞くと、あと10分ほどで名古屋方面の電車が来るという。
さすがに2駅(通常なら4分)なら大丈夫だろうと、安堵する。

だが、10分後に来た電車に乗り込んだ後にやばい展開が待っていた。

○ピンチその2

載ったのはエキスポライナーだったので、名古屋まではノンストップ。
残り時間をみると、20分あったので、まあ楽勝と思い携帯をいじる。

ところが、名古屋駅目前にして、信号停車してしまう。
これ自体はよくあることなので、スルーしていたが、それが3回も起こる。

3回目の信号停車で、車内にアナウンスが入る。

「本日は集中豪雨によりまして、列車がおくれまして非常にご迷惑を……」

いつものくんだりだなあ。

「……現在、名古屋駅のホームがいっぱいの状況でして、駅ホームに入れない状態です。」

ΩΩ Ω<な、なんだってー。

やばい。
刻々と過ぎていく時間。
おいらのこのチケットはあえなくダウングレードされてしまうのか!?

結局電車は動きだし、新幹線に乗ったのは発車1分前。本当にぎりぎりでした。

教訓:JRを信用するな。

○秋葉に無い物

品川駅に降り立ち、ロッカーに荷物を放り込んでからちば支障とコンタクトを取る。
結局秋葉原にいるそうなので、こちらも秋葉原に向かう。

駅構内でおちあった後で、ちば支障のお目当てであるバッテリーと電源を見にいく。

歩きながら、秋葉原は相変わらずだなあ、と思った。
どことも違う方向に進化を遂げている。
いずれ渋谷、新宿、上野、池袋、秋葉原と5つに系統が別れるのだろうか。

ちば支障が電気屋の店員と話をしている間、おいらはSUNSONさんに連絡をとる。

「今秋葉いるけど、なんかいる?」
「ぐっどたいみんぐですよ。プリンターのインクと紙をお願いします。」

というわけでおいらもミッションができた。

しかし、ふと思ってみる。

「支障、秋葉でサプライ専門に扱っている店ってあります?」
「……ちょっと思い当たりませんねえ。適当に探してみます?」

というわけで秋葉をうろつくことに。
途中アソビット地下やらドンキホーテやらに迷い込むも、結局はソフマップの
プリンター系列を扱っているところで購入。
意外と秋葉にはサプライ屋さんはないようだ。
(少なくとも表通りには。裏通りや縦の道は入ってないのでわからない。)

○蔵 太平山

すっかり夜になってしまったので、支障に飯をどうしようか振ってみると、
このまま神田方面に行きましょう、とのこと。うすうすどこに行くか感づいたが、
せっかくなので行ってみることに。

で、やはりといえばやはりというか、蔵・太平山さんのところに案内される。

ここなら一度来たことがあるし、料理も美味いので安心。
とちゅうからは、ほえ氏も乱入して3人で色々としゃべる。
美味い焼酎、美味い料理、この2つがあれば、しゃべることは尽きない。

解散したのは23時過ぎ。外はあいにくの土砂降り。
それでも駅はすぐ近くだったので、走って駅構内に入る。
その後はひたすら山手線をぐるぐると回って、SUNSONさん家にやっかいになったときは
すでに日も変わり1時でしたとさ。

●NDSこぼれ話

やっとこさ乗れた新幹線の中で、一息ついたあとのこと。

こういうときの暇つぶしはNDSなので、取り出してしばらく遊んでいると、
通路の向こう側の人もNDSをやっていた。しかも赤色。(8月8日発売)

広がっているんだなあ、と思いつつ。

え?通信したかって?
今やっているのはFCWDSですからピクトチャット待ち受けとかありませんよ。

要望)ピクトチャット待ち受けセンサー/ランプ、別アタッチメントで販売希望。


Aug.13,2005 (Sat)

○三国志大戦

朝起きると9時。
「10時になったら三国志大戦やろー。」
とのSUNSONさんのお言葉により、シールドパックを持って行って
近くのゲーセンに行く。

構築戦で2戦、シールド戦で1戦行う。結果は○×○。

シールド戦はすごく綺麗なデッキができた。以下にそれをさらす。

C牛金
U曹洪
C郭皇后
C朱桓
C丁奉
U凌統

馬x2、弓x4、火計、仇討ち、特攻、勇猛、弱体化小計、麻痺矢

と一通り揃っている。普通(構築)でも強いんじゃないか?これ。

○領付物準備

明日のサークル参加のために配布物を準備。
プリンタが忙しく動く中、一通のメールが。

『今からカレー食べにいきませんか?』

ok。んじゃ行ってくるぜ。

○カレー

池袋駅では豪雨になっており、心配したものの、隣の大塚駅では雨もやんでおり一安心。

昨日の面子であるちば支障と、ほえ氏と合流し、一路そのカレー屋さんへ。

で、知っている人は知っているが、名古屋にはシタールというこれまたカレーの美味い店
が存在し、おいらはそこの味をよく知っているだけに、どんなカレーか楽しみでもあった。

頼んだカレーは、シタールには無いカレー「バターチキンカレー」と、ガーリック・ナン。

ラッシーを飲みながら待つことしばし。
運ばれてきたのは以下のような感じ。

さっそく食す。

……

……

……

美味い。無言になるほどに美味い。
メニューに「辛さを抑えめにしてあります」とあったとおり、全く辛くないが、
トマトベースの赤味に、深く濃いスパイスの味と、柔らかいチキンが非常に良く合う。

辛みが後から口の中にわずかにのこり、足りない風味はガーリックナンのガーリックが
ほどよく補完してくれる。このナン、シタール並に美味いのも驚愕だった。

半分ほど食したあとで、やっと我に返る。

「ちば支障。」
「?」
「ありがとうございました。これは非常に良いものです。」

と、最大級の讃辞を述べる。
私見だが、会話が無く進む食事というのは、それだけで非常に美味いということなのだ。
真に美味い食事の前には、会話すらも、間に飲む水のようなものでしかない。

で、食事があらかた片づいたあとに、驚嘆と讃辞と御礼とを、言を尽くして話すのだ。
事実、終わった後に過ごした時間のほうが多かった気もする。

ここに、もう一度来ることを誓った。

東京に寄ることがある、カレー部(東海)のみなさんはご一報ください。
場所と店名を教えます。

○前夜

SUNSON家の風呂に異論を唱えるおいらともう1人(Iくん)により、近くの銭湯で風呂にはいる。

その後は絵師2人が作業をするなか、おいらは戦国BASARAのお馬鹿っぷりをアピール。
そしてサークルチェックなどを行い、製本作業をして途中で落ちてしまう。ねーむー。


Aug.14,2005 (Sun)

○帝都大戦

朝起きると6時すぎ。7時に出て、有楽町線でゆらゆらと揺れながら会場に。
SUNSONさんが時間を心配していたが、そのへんはezwebの交通情報で一発ですよ。

東京の地下鉄では普通にweb参照できるのね。

相変わらずの人混みというか、ふはは人がご(msk
を通り抜けてサークルブースに到着。荷解き開始。

ふと横を見ると、見たような絵柄の本が。
記憶の糸をたどると、4コマ誌でみたような。

「……すいません、その本、ひょっとして吉谷やしよさんが描いてますか?」
「はい。その本人です。」

うわ。本人だったよ。(汗

具体的に言うとハイリスクみらくるの中の人だ。
サークル活動してたんだなあ。(アンテナ遅すぎです

とはいえ隣になったのは偶然すぎるので色々と購入させてもらう。
いきなり話しかけて申し訳ありませんでした。たぶん変な人と思われたに間違いない。

○開け地獄の門

隔壁閉鎖が行われる前に東456へ。
知り合いのブースでいつものように開場前のなごやかムードで雑談。
ふと、とりだされたのがNDS。中身は応援団だった。ついこの間買ったそうな。
布教活動をされてしまったので、購入フラグが立ちましたよ。

さて、10時。
魔物どもが動き出す。
ああ、神よ、人はこんなにも欲望に忠実に動けます。
魔を払うための大いなる力を!
ゆきむらぁ!
おやかたさまぁ!
(謎)

○酷暑

で、当日は最高気温が36℃を超えるすさまじい暑さの上、無風(なぎ)という
死ぬには好条件が揃った地獄でした。体感気温は40℃近かったかと。
東方列に並んだときはさすがに頭がぼーっとなりそうでしたが、水とNDSがあったので
乗り切れたような気がします。ピクトチャットに入ると、

「今どのへん?@東方列」
「折り返し地点〜」
「半分くらい。」
「サントラ売り切れー。」
「もう1限かかってるよー」
「12時以降は無理じゃない?これ」
「でも列処理早いね」

などの会話が。正直、これやってないと暑さに負けていたかもしれません。

○タンカ

西から東に戻る際に、なぜか列の流れが止まる。
しばらくして、スタッフ数人と、運ばれていく担架、そしてその担架の上の

某ローゼンのゴスロリ服の人類

倒れるのは修行不足なのかはたまた天候のせいか。
なんにせよ日記のネタにはなるが、ご養生しなっせ。

○早期撤収

西館にて伺かな人たちと馬鹿話を繰り広げていると、SUNSONさんから連絡が入り、
配布物が完売したから撤収するおー、とのこと。すぐさま東に移動。

自分の荷物と戦利品を手早くたたみ、15時には撤収。
正直、会場内も暑かったのだ。風が吹かないというのがこんなにつらいとは。

池袋のフランス亭で食事をして、ようやく人心地つく。
こういうときに肉を食うのは良いかもしれない。胃腸さえ万全であれば、だが。

で、なぜか虎の穴に寄り、「帝都大戦3日目ロスタイム・審判まだ時計見てない!」編開始。
数ゴールを挙げたあと、銭湯に入りひたすら眠る。


Aug.15,2005 (Mon)

○さらば帝都

朝起きると良い感じに7時。いつもの起床時間じゃないか。
家主も寝ているようなので、二度寝決行。

再覚醒すると9時。そろそろ出る準備をしないといけないので、
着替えをたたんだり、戦利品を割れる物と割れない物に分けたり。

10時にSUNSONさん家をでて、そのまま駅まで。
おいらの荷物はたしかに重いけど、持てない重さじゃないのでそんなに心配
することはないよー、と。
しかし今日も暑い。

駅の構内にあるドトールでやや遅めの朝食。
ミラノサンドCはバルサミコ酢がもうちょっと効いていれば美味しいのになあ。

さて池袋駅で予約席をとり、山手線に乗ってから気づく。

(……やべ。池袋〜東京間の時間、読み間違えてた。)

20分かからずにいけると思いこんでいたらしい。不覚。
おかげで乗り換え時間が5分しかなかったので、ろくに土産も買えず。
なんか来るときもこうだったなあ。

だれか新横浜〜品川〜東京に売っている、月餅を下さい。

○名古屋

名古屋駅についたあとで、ロッカーに荷物を放り込んで散策。
とりあえず昼飯を某きしめん屋でとり、出汁のうまさに良い仕事してますねー、と
1人心の中で感想をもらす。

その後はハンズで文房具を少し買って退却。

家に帰ったあとは、さすがに疲れたので荷物を解いてだらだらとしてました。

◆制汗剤

今回の旅行で一番活躍した物。
なにせ暑い。しかも時々思い出したように豪雨になるので、湿っぽいときもあるのだ。
そんななかで大活躍だったのが制汗剤。会場に1本置いておくだけで良い感じでした。

メントール系だったらもうちょっとよかったかもね。


Aug.16,2005 (Tue)

○体力回復中

休暇を今日まで申請しているので、今日は着替えを洗濯&メール処理。
正直3桁のメールを区分するのは疲れるので、自動readingでもありませんかね?

●BMIIDX HAPPY SKY

DJ pointが1300を超えました。これでアンセムトランスも解禁。
で、なぜかDPに手を出しているおいらがいます。現在4級。

ぼちぼちとやっていく所存。左手が動きません。

●東方花映塚

というわけで購入した花映塚をやっておりますが。

ティンクルスタースプライツ経験者は、その経験を捨てることをオススメします。
それくらい感じが違う。まさしく防御系弾幕ゲーム。

未だにノーマル・ノーコンティニューでクリアできません。
1回コンティニューすればクリアできるので、使用キャラは増えるのですが。


Aug.17,2005 (Wed)

▼休みボケ出勤

出勤しようとして、手ぶらで自転車に乗ろうとする私。
……仕事道具くらいもとうぜ。

まあ、今週いっぱいは人がいないので、仕事内容も濃くないので助かります。
メールだけは死ぬほど来ているので、まずはその処理から。

待機している書類も両手で数えられないくらいありますね。(うーむ

●東方花映塚

チルノ、ちょっと落ち着け。

弾消しであるはずのチャージショットが、弾消しにならずにランダム化するってのは
一体どーゆーこったい。(汗

◆GAMEBOY micro ships 9/19

cnn.com


For Game Boy fans, a new version of the flagship handheld gaming system is still
on track for this year. Nintendo announced the Game Boy Micro will ship to stores
Sept. 19. No pricing has been announced.

やはりぶつけてきました。
国内向けの発表が楽しみです。発表されたら即予約してくるんでよろしく。

#そのあとにはガンスターヒーローズも控えてるし。


Aug.18,2005 (Thu)

▼事務系休暇中

事務系の人々が集団休みを取っているので、事務の処理はみんな他の職員が
交代でやってます。まあ、数はないので良いのですが。

……来週には鬼のような数の伝票がくるな、これは。

□[選挙]民主党マニフェストについて

アジアの真実

エントリの8月17日分に注目。

民主党のマニフェストについて抜粋しながら意見を書いているが、
私も、このblogの作者と同じ思いしか抱くことはできなかった。

曰く、民主党政権は誕生させてはならないということである。

反米共亜という思想が間違っているとは思わないが、現在のこの民主党マニフェストを
読む限り、都合の良い「政治家脳」で作ったような感じを受ける。

政治・経済にはとんと疎い私ではあるが、少し読むだけでも「おかしいんじゃないか?」
と思うような代物である。

大抵の意見は上記blogの筆者の方と同じであるが、付け加えておく。

12.法務・人権
(7)差別の解消をめざす法律を制定します

様々な人からの指摘があるとおり、この項目にもある「人権侵害救済法案=人権擁護法案」。
これの最大の問題は、「差別とはなんぞや?」の部分に明確な答えを与えていないことにある。
つまり、単なる言いがかりでも「差別」となれば、罰せられ、その真偽を問わない事が問題なのだ。
まるで宗教裁判である。文明国のやることではない。感情で動くような司法なんぞ願い下げだ。

こんなものが出来るくらいなら、民間警察みたいなものが出てくる方がよっぽどましである。

選挙は9/11です。みなさん行きましょう。もち自民(反民主)で。

あ、小泉さんが嫌いっていうのなら無理はいいません。投じないのも意思表示です。

このエントリに関する反論やご意見などは直接おいらのほうまでよろしく。

●東方花映塚

ノーコンティニューでようやくラストまでいけましたが、残機1ではどうにも出来ず。
しばらくうどんげ使おうかな。強いし。

●BMIIDX DP

BMIIDX のDP(ダブルプレイ。14鍵+2スクラッチ)を練習中ですが、
まずは左手を鍛えた方がよいと思った。なのでSPで左手のみにして実戦。

曲レベルは☆3〜☆5あたりを設定して、スクラッチもとるように。
1+4+7とかは微妙に取りにくい。1+5+7とかも。
でも階段は楽にできるようになった。8分5連とかはいけそう。

で、やり終わったあとに、後ろでギャラリーしていた人から声をかけられる。

その人「六段(シングル)ってとれません?そんだけ指が動ければ。」*おいらはSP五段なのだ。
おいら「いや、六段は1回やってみて、取れなかったのですよ。」
その人「さっきDPもやってた見たいですし、六段ならとれそうなんですけどねー。」

で、その人は八段取得済みでした。マジ上手いでやんの。orz

ちなみに
六段:Sphere - murmur twins - quasar - Colors(Radio edit)
八段:雪月花 - No.13 - moon_child - gigadelic

メモ。DP三級(挑戦中)

三級:Spica(N) - mind the gap(N) - Dr.LOVE
二級:moon_child(N) - Remember You - OVER THE CLOUDS

せめてHAPPY☆ANGELをクリアできるようになるまでいきたいなー。

◇創作意欲

夏冬の大祭にいくと、きまって創作意欲がでてくるんだよなー。
某blogの方にちまちまと書きますかね。


Aug.19,2005 (Fri)

▼論文チェック

”せかんどおーさー”においらの名前が書かれている、というだけで
論文チェックの依頼が舞い込んできました。
正直、今年度中に挙がるとは思っていなかったので、
辞書と類似論文とを引き引きチェックしています。

とりあえず内容は理解しているので、表現方法を見ないといけないのが鬱。
あと、M&Mの部分も機器リストを見つつチェックしないと。

□[選挙]自民、民主の「踏み絵」

散歩道

上記blogの今日のエントリ。
主に触れられているのはまたしても民主党のマニフェストだが、
気になったのは以下の文章である。

(民主党マニフェスト文章が並ぶ)
このマニフェストは各立候補予定者に配布し、18日までに承認を求める。
承認しなければ、公認を取り消す方針だ。

http://www.asahi.com/politics/update/0816/015.html

つまり、民主党候補もマニフェストに従わないと、公認取り消しにするぞ、と
郵政民営化に賛成すると誓約書を書かせた自民党と同じ事をしているのだ。

もちろん、全部の候補がこれに同意しているかはうかがい知れないが、
単に公認取り消しを恐れていて、承認を半ば強制されている議員候補
少なからずいるのではないだろうか、と勘ぐってしまう。

郵政民営化を問う選挙ではあるが、もう少し先の、そう、2007年を見据えた
投票を行ってもらいたいと節に願う物である。

ちなみに各党候補の考えで、「こいつだけには投票するな!」ってのが
近々どこかのblogでお目見えするはずなので、それを参考にするのもいいかと。
小市民的発想だが、政見放送やマスコミの情報に踊らされるよりかは
自分で他人の意見を見て、読んで、考えることこそが一番大事だと思うので。

あなたの一票は、想像以上に重い物ですよ。

◆GAMEBOY micro

GBMの国内発売日は9/13のようで。
同時発売のソフト3つと共に買いそうな予感。

全部買っても20kということに今更ながら驚いてしまった。

近くで予約取ってないかなー。

◇創作意欲

なぜか模写をしているおいらがいる。
へたの横好きってやつですかね。まったりやりましょう。


Aug.20,2005 (Sat)

☆MtG -- Angelic Smile in Nagoya II

港湾会館にてASNでした。
おいらはヘッドジャッジを務めさせてもらいました。

ねこやんにLiteのことや、他運営に関することを色々と聞きつつ
大会自体はスムーズに進みました。

青トロンVSポンザの様相はやっぱり変わらず。
デッキ見ていると他のバージョンも多かったんですが、いまいち。

9版では《燎原の火/Wildfire》、《連絡/Tiding》、《道化の帽子/Jester's Cap》
《Hypnotic Specter/惑乱の死霊》、《沸き立つ海/Boiling Sea》などを主に見かけました。

会場にはプロプレイヤーの姿もちらほら。いったいどこのGP2日目なんですかね。

結果はねこやんのところに書いてますのでそっち参照。

○台湾料理

終わってから、朱月氏に誘われて、港区の某台湾料理店に。
適当にメニューを頼むと、どれもこれも美味い。が、辛い。けど美味い。

特にすごかったのは手羽先。山ちゃんの手羽先をポリンにたとえるなら、
この手羽先はバフォメットな感じ。
(一部にしかわかんないような喩えは良くないと思います。)

帰ってからは明日のデッキを構築して就寝。


Aug.21,2005 (Sun)

☆MtG -- Standard in BM

BMに行ってスタンダードの大会に参加。
デッキは構築時間約30分ほどの泥縄デッキ。

☆Deck -- Greater Good Goryo. (GGG)

4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
2《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
2《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
1《最後に訪れしもの、亜楡身/Ayumi, the Last Visitor》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》

2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《摩滅/Wear Away》
2《崩老卑の囁き/Horobi's Whisper》
3《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
2《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
4《よりよい品物/Greater Good》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》

3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《低木林地/Brushland》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》
9《森/Forest》
7《沼/Swamp》
1《島/Island》

sideboard:
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《摩滅/Wear Away》
1《肉体の奪取/Rend Flesh》

すごい適当なのがよくわかりますね。
今これを書いている途中でも、なかなか詳細が思い出せないほどによれよれです。
ちなみに神河限定のけちコンから青を抜いて《よりよい品物/Greater Good》を
入れた感じになっております。素直に青入れても強いかもしれません。

☆結果

1回戦 対RGポンザ(○○−)
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を回しまくって《よりよい品物/Greater Good》で
単純にぶんぶん回る。

2回戦 対黒単ネズミ(×○×)
1戦目、ダブルマリガンからスタートするも、手札にコマと長老があるにもかかわらず
なぜが土地が無い。なんでこれでスタートするかね、俺。
2戦目は《よりよい品物/Greater Good》を《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》されるも
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》で殴り勝ち。
3戦目は普通にビートされて終了。

3回戦 対黒単ビートダウン(カジさん)(○○−)
黒には《よりよい品物/Greater Good》を出してしまえばほぼ負けない。
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》にはちょいと迷ったが。

4回戦 対青単コントロール(小倉くん)(××−)
青系にはとことんまで相性が悪い。
サイドの《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》を増やすか、メインに刺しても
良い感じかもしれない。

5回戦 対緑ビーコン(○×○)
ビーコンのトークンにごりごりと殴られるも、《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》から
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》が間に合って勝利。
無限にアンタップが無いと言ったのもこの試合。

結果、3−2−0でした。うん、悪くない。

☆練り込み

まず真っ先に《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》じゃなくて《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》。
3マナ域の《木霊の手の内/Kodama's Reach》があるんだから。

緑黒のままでいくか、青も混ぜて《けちな贈り物/Gifts Ungiven》を混ぜるかは難しいところ。
しかし、《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》+シャッフル効果で
結構カードは掘れるので、重要な《よりよい品物/Greater Good》の枚数が重要。

あとは《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》なども候補に。

スタンダードはこれ中心で組んでみようかと思います。


Aug.22,2005 (Mon)

▼愚痴を聞く

ちょいと機器の調整をしているときに、知り合いの院生に話しかけられる。
色々と聞いていると、どうも助教授、教授の軋轢の中に置かれたらしく、
毎日研究室の(その人の机の回りが)空気がよどんでいるそうな。

まあ、人の愚痴を聞くのは苦ではないので、相づちをうちながら応対する。

こうやって人に話すことで、少しでも楽になれば良いんですけどねえ。

▼プリンタサーバ

部屋で使っていたプリンタサーバがどうも調子が悪い。
とりあえずリセットしてみたものの、やはりうんともすんとも言わない。

……いやだけど、初期化して工場設定にしないといけないのかなあ。

●PLAY-YAN micro

旧プレイやんとの違い。
・インターフェースの中の人が違う
・追加ファイルを使用しなくても、mpeg4, AACに対応
・キーロック機能付加
・ガレージゲームは使用不可

とりあえず旧プレイやんで使ってみようかと思います。
さて、何色買いましょうかね……シルバーか黒かファミコンカラーなのですが。


Aug.23,2005 (Tue)

▼プリンタサーバ2

結局、工場出荷設定に戻しました。

しかし、ローカルIPにセットした無線LAN付きPCでも、プリンタサーバが見えません。
見えないと設定のしようも無いわけで、はてさて。

そこで思いついたのが前に使っていたVAIOをもってくること。
これでダメだったら、本体の故障を疑わないといけない。

……どなたか、以下の条件を満たす無線プリンタサーバがあれば教えて下さい。
・EPSON LP8800系に対応
・パラレル接続
・無線LAN
・直付けで無いタイプ

▼今日の一句

昼食の
お味噌汁に
具など無し

季語:味噌汁(初秋)
解説:昼食時に苦労してたどり着いた食堂の味噌汁には具なんぞ入ってない、という
不景気の労働者の哀愁漂う表現を「などなし」という文字に込めているのがありありと見える。


Aug.24,2005 (Wed)

▼プリンタサーバ3

旧環境であるVAIOを家から持ってきて、プリンタサーバのセットアップ。
やっとできた、と思ったら、1時間後にはpingが帰ってこない。

そこでもう一度工場出荷設定に戻したら、今度は旧環境でも見えない。
何度やり直しても見えないのだ。

ステータスシートを出すと、IPほか設定は初期化されていて、何も
問題は無いはずなのだが……

とりあえず問題は長期化しそうです。

いざとなったらUSBで直接つないで印刷するからいいけど、
他の人もつかうからなあ、これ。

●東方花映塚

うどんげのノーマルがコンティニューしても越せません。orz

難易度の跳ね上がり方が尋常じゃないのですが。
特に最終面。ここだけで7〜8機つぶされて萎えてしまいます。

素直にeasyからやり直すべきですかねえ。


Aug.25,2005 (Thu)

▼プリンタサーバ4

一日電源を抜いて放っておきました。<プリンタサーバ

で、今日改めてpingをうってみると、ちゃんと帰ってくるんでやんの。orz
一体昨日のはなんだったんだ。

古いステータスシートを見ながら設定を済ませてリブート。
うん、ちゃんと動く。

4日ぶりに動くプリンタサーバに、やっと安堵をしたのでした。

でも今日は台風だから早く帰るー。


Aug.26,2005 (Fri)

▼台風11号

結局東海に台風の影響は見られず。
ずいぶんとおとなしい曇り空でした。雷は時たま鳴ってましたが。

で、この影響ために起こった被害。

遠方からの実験者「明日は台風で動きそうにないんで、明日どうなろうとも行きません。」
おいら「わかりました。しょうがないですね。取り消し書類だけください。」

……台風、こなかったね。(また書類での無駄が増える。

●[NDS]蒼月の十字架

ドラキュラシリーズ最新作。蒼月の十字架が発売されました。
前作の「キャッスルヴァニア -暁月の円舞曲-」(GBA)をやっていなかっただけに、
キャラ的に新鮮。

でも、システムはいわゆる月下方式で、ステージ制ではなくマップ制。
武器も数多くあり、短剣から拳銃まで多彩。
タクティカルソウルと呼ばれるシステムは、倒した敵から時々出てくるソウルを
自分にとりこみ、MPを消費して効果を発現させるもの。
CoMでいうカードみたいなもの。

で、ちょっとだけやるつもりだったのに、あっという間に2時間経過。
やっぱドラキュラシリーズって面白いわ。

グラフィックも良いし、音楽もドラキュラシリーズのアレンジが施されていて気持ちいい。
武器によってアクション性がかなり変わるのもプラス点。
拳銃だと遠距離モードになるし、斧や大剣なんかは、その判定の強さを利用して近寄って
ぶったぎる快感がたまらなくよろしい。

タッチパネルでは封印魔法陣を書いたり、一定のブロックを破壊することができるが、
IRCにて、めしむろ君曰く、「いらねー」だそうな。
アクションゲームについてはおいらよりもやりこみ度が高い彼が言うのだから、間違いないのだろう。

でも普通の2Dアクションとしては間違いなく良作です。おすすめ。

●[GBm]ゲームボーイミクロ

ところで地元の電気屋で、ついこないだまで掲示されていた

「ゲームボーイミクロ、予約受付中!」

のポップが

「プレイステーションポータブル、新色(ホワイト)予約受付中!」

に変わっていました。
ここから愚考。

|´_ゝ`).o0(ついこないだまではGBmだったのにな……)
|´_ゝ`).o0(速攻に予約数までたどり着いてしまったのだろうか?)
|´_ゝ`).o0(いや、ここも単なる家電店だしな。)
|´_ゝ`).o0(まさかS社の圧……)
|´_ゝ`).o0(……GK……)
|´_ゝ`).o0(考えすぎか。)

週末は大須に行って予約してこようと思います。

●[game] 積みゲー列挙

現在積み上がっている積みゲー
・ナムコクロスカプコン(現在39話)
・戦国BASARA(本田のみ)
・東方花映塚(未クリアあと2キャラ)
・FCWDS(ハードキャンペーン攻略中)
・蒼月の十字架(やり始めたばかり)
・はーみっとこんぷれっくす(あと3枚)

ふむ。
まあ、いまのところ義務化されているソフトは無いから良しとしよう。

みごとにあっち系の積みがほとんどないのは仕様ですね。

☆MtG -- Greater Good Goryo (GGG)

土地:23(マナベースが11枚のため)

必須:10
4《よりよい品物/Greater Good》
2《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
3《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
1《永遠の証人/Eternal Witness》

マナベース充足:11
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
←→《不屈の自然/Rampant Growth》

カードサーチ:4
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》

死ぬべきものたち:8
2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
2《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》

お守り:1(サイドでも可)
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》

以上34枚(生物18枚、スペル16枚)
がほぼ固定ロット。ずいぶんと多いな、おい。

☆残りのカード群

さて残りの席を争うカードたちだが、

他候補:
4マナか5マナで死ぬべき人たち(パワーが5以上)

《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》:5マナ、5/5で飛行対策。
《冒涜の精霊/Desecration Elemental》:パワー8は魅力だが単体であまりにも役立たず。
《皇帝クロコダイル/Emperor Crocodile》:4マナ、パワー5は魅力だが、やはりすぐ死ぬ。
《大いなる収穫者/Greater Harvester》:マナ拘束が非常にきつい。
《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》:相手から色々出てくる。
歯と爪とか経由すると見てられない。
《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》:こちらの方がまだまし。伝説なので吊ることも可能。
《カルストダーム/Karstoderm》:ああ、そういやおまえも5/5だったね。帰っていいよ。
《巨大戦車/Juggernaut》:《精神隷属器/Mindslaver》対策……って本気で言ってる?
《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》:なんと手札をDumpできる。有り?
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》:サクること前提なら強い。
注意しなくてはいけないのは、こいつ自体はバニラクリーチャーだということ。
《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》:死ぬとおいらのエルフも死ぬね。


各種ユーティリティー(除去)

《摩滅/Wear Away》
このデッキは秘儀が多いので、単純に《帰化/Naturalize》よりも上。

《肉体の奪取/Rend Flesh》
これも秘儀。このデッキの天敵である、《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》を
除去できるのは非常に偉い。

《崩老卑の囁き/Horobi's Whisper》
その天敵であるネズミを除去できない、かわいそうな呪文。
連繋しても美味しくない場合が多かったので今回はボツ傾向。

《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
やっぱり装備は割れないとね。

《ネクラタル/Nekrataal》
一応除去。でも微妙。

《魂無き蘇生/Soulless Revival》
秘儀。いざとなったら墓場より復帰。でもこれってけちコン用だったような。

《回収/Reclaim》
まあたしかに何でも戻せるんだが、証人が落ちてから思い出す事にしよう。


サイド要員

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
《迫害/Persecute》
対青用がメインの使い方、手札破壊の呪文。もしくは相手の摘出を摘出してから勝負に。

《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》
生きている手札破壊。積むなら3〜4枚。対コントロール系にまったりと。
スタンダードならば《不忠の糸/Threads of Disloyalty》もあまり警戒しないで済む。
が、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》に注意。

《精神を刻むもの/Mindslicer》
第4の手札破壊。お互い手札が空になるが、実はこっちだけ1枚残る。
コマがある方が有利なので、相手にコマがある場合は決して出さないこと。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》があってもお構いなしに出せるのは偉い。

《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
青をメタるならこれを3枚ほど刺す。迫害とセットならばなお良し。

《真髄の針/Pithing Needle》
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
針は万能です。まあそれはさておき。
マトリックスと《よりよい品物/Greater Good》は非常に相性がよい。
また、このデッキではアーティファクト・生物の起動型能力を使用するのはコマぐらいなので、
まるまるこのロットをマトリックスに換えることができる。

《不穏の標/Beacon of Unrest》
ちょいと重いリアニメイト呪文。だが、相手のも吊れる上に、もう一度引いてくることもできる。
黒相手に入れておいて、摘出のダメージを減らすことが可能。

《卑下/Condescend》
神河構築のWGu-Legendsに搭載されていたサイドで、《密の反抗/Hisoka's Defiance》を
4枚積むというのがあった。島を置いておけるので、カウンターが飛ぶのは微妙に良い。

☆conclusion

deck: Greater Good Goryo(GGG) version 0.2

3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
1《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
2《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》

3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
3《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
2《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
2《肉体の奪取/Rend Flesh》
4《よりよい品物/Greater Good》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》

3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《低木林地/Brushland》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》
1《島/Island》
9《森/Forest》
7《沼/Swamp》

sideboard:
2《迫害/Persecute》:対青、対単色
1《精神を刻むもの/Mindslicer》:対青、出すときには後先考えずに出す。
3《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》:対青
3《卑下/Condescend》:対黒など。過信は禁物。
1《摩滅/Wear Away》:相手がマトリックスなどを積もうとするとき。
1《不穏の標/Beacon of Unrest》:対黒。相手のを吊る。
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》:なぜか出すと相手が投了するお守り。
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》:対装備など。ただし白ウィニー、黒ウィニー、
緑ビーコンに対して、これを入れてはいけない。影麻呂が起動できなくなるからだ。
入れるときにはコマと総取っ替えするのも忘れずに。

まだ色々と不安要素はあるが、とりあえずこんなものでいってみますかね。


Aug.27,2005 (Sat)

●GBm

というわけで大須に行き、ゲームボーイミクロの予約をしてきました。
色は迷ったのですが、結局デジタルガジェットらしい色のシルバーで決定。

同時発売のスーマリだけ予約して店を出る。

☆MtG -- 日本選手権直前

BMに行くと、人がわんさかいる。
普段は別の店で調整している人も、なぜかBMに。

G-RENくんやかりやん氏と挨拶しながら、しばし調整風景を見る。

昨日のGGGデッキを取り出し、回してみる。
やっぱり青系の形には絶望的に弱い。
サイドの《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》を4枚に増量。

また、色事故が起こるようになってしまったので、
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》を追加。

あとは遊生さんから指摘があり、青系に寄せた方がいいんでない?
とのお言葉。そーかなあ。


Aug.28,2005 (Sun)

▼断念

BMのスタンダードに行くつもりだったが、2つの理由で断念する。

1.今日は昨日と同じく人がたくさんくるので席が無い。ていうかプロばっか?
2.今日の夕方に両親が来襲する。

というわけで朝から部屋の掃除を始める。
さすがに散らかったままでは親をむかえることはできない。薄い本とか。

あらかた片づけたあとで、BMに向かうべく出発。

○大須

案の定人は多かった。ていうかペアリング表を見ると、すんごい顔ぶれ。
東海代表戦ができるんじゃないの?

空いた席でスキをみてGGGを回す。ぶんまわるときは、大抵勝っている。
黒、赤には相性がすばらしく良い。緑にはちとやばめ。
《肉体の奪取/Rend Flesh》ではなく、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
を積んだ方が確実だと感じた。

○ポップン

大会が終わった後、朱月氏と遊生さんとおいらの3人でポップンをする。
ひさびさにタナバタ(EX)で落ちてしまった。腕がなまってるなー。

▼両親来訪

帰ってみると、すでに鍵は開けられており、両親がくつろいでいました。
なんでも、早く着いてしまったので、近くのスーパーに買い出しまでいったとのこと。

ありがたく夕食を頂くが、なにやら明日にはものが増えている様子。

母「お金は後であんたに請求するから、よろしくねー。」

さすが母上様だ。
人に反論されてもまったく動じないぜ。


Aug.29,2005 (Mon)

▼朝ご飯(和食)

朝起きると、ご飯が用意されていた。

ああそうか、親がいるんだったっけ。

何気ない準備に、すこし安心感を得てしまった。
和食の朝ご飯なんて久しぶりだからなあ……

▼珈琲無惨

研究者や技術屋には珈琲好きが多い。
のかどうかは知らないが、とにかくうちの部屋は珈琲を大量に消費する。

そこで大活躍しているのが、コーヒーメーカー。
日本製のものでは無いらしく、説明書もなぜかドイツ語。
まあ使用法は直感でわかるので、特に問題はない。

が、事件は今日の昼に起きた。

おいらがいつものように珈琲をカップに注ぐと、大量の珈琲豆の粉が。

「うげ。なんじゃこりゃあ。」
「あー、豆がフィルターからあふれちゃったんだな。」

というわけで取り出してみると、フィルターだけでなく、お湯の通り道も珈琲豆で
ふさがれてしまっている。

結局、分解して全部洗うハメに。ええ、おいらが発見者だからおいらがやるそうですよ?

それにしても珈琲粉のあふれたコーヒーは不味かった。

▼増えた

家に帰ると、オーブントースターが増えていた。
レシートも貼り付けてあった。

とりあえず、財布からお金を出して両親に渡す。

「これで冷凍ピザができるわー。」
「ねえ母さん。電子レンジ用のピザじゃだめなん?」
「そんな不味いもの、食えますかいな。」

うちの母の味覚はよくわかりません。


Aug.30,2005 (Tue)

▼さわやかな朝

朝起きると、味噌汁のいい香りが・・・というフレーズは、
日本を意味する情景のひとつであると思うし、
日本人であることに幸せを感じる瞬間でもあると思う。

まあ、今朝の臭いはチーズwithトマトソースだったのですけどね。

ピザは美味いからいいですけど。

▼また増えた

帰宅すると、毛布が増えていた。

「……で、これも払わないといけない?」
「あ、これはいいわ。はらわんでいいよー。父さん専用やから。」
「専用って、当分いるつもり?」
「いや、明日で帰るよ。でも、ちょくちょく来ると思うし。」
「来客用、ということにしとく。」

どうやらうちの家には、ちゃくちゃくと来客設備が整えられているようです。


Aug.31,2005 (Wed)

▼衝突

実験の進め方、段取りについて上司と衝突。
色々と話した結果、上司様の言われた以下の一言。

「君は大学で一体何を学んだのかね?」

という言葉に怒りを通り越して、萎えてしまった。
その質問には答えず、ただ黙って無条件降伏し、話を終わらせた。

ところで休暇届の提出時間ってまだだよな?(謎

……いや、冗談ですよ。上司1人にさせたら、今度こそ入院じゃ済まない。
霊柩車を見るのだけはごめんだ。

▼衝突後

追記。

結局、冷静になった頭で考えた結果、おいらの書いた段取り原稿が、
ややこしい書き方をしていて、意味を取り違えやすかったことが発覚。

そこでもう一度上司に話すと、やっとわかったと言った顔で、了解してくれた。

早まらなくてよかった……。orz

◇[選挙?]唯一神ポスター作成スクリプト

e-マタヨシ

さあ、これで君も近くの選挙公示ポスターに、適当な写真で立候補だ!

なかなか笑えるのでオススメ。

▼両親帰宅

今日で両親が大阪に戻る、ということなので、昼間にちょいと抜け出して
家に帰り、タクシーを呼んで駅まで一緒に向かう。

また今週末には大阪にいくので、その時はお世話になります。

○大阪予定

というわけで今週末は大阪にいます。
日本選手権はスタッフじゃないので、遊びに行くだけですよー、と。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。