2004年 11月

<< < 2004/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
トピックス

Nov.1,2004 (Mon)

▼月が変わる

いよいよ今年もあと二月。
11月は学祭が入っていて忙しく、12月は言わずもがな。
のんびり出来るのは正月までお預けかと思います。

まあ楽しいからいいか。

▼煮詰まり

とはいえ他の仕事が煮詰まってきたので今週は忙しい。
暇だったはずの予定が狂っていくのはいと悲しき事よ。

ジョーカー:なんで予定が直前になって埋まるんだ?

簡単さ!朝にいきなり言われるからな!

思一<まったくいきあたりばったりの上司は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

◇ある告発

某人気オンラインゲームの告発

まあ見る人が見ればすぐ何のゲームかはわかるのですが、
α、β(β2で引退)をやっていたおいらからすれば、「ああ、やっぱり」感しかありません。

それでも会員数が膨大というのは一つの武器です。
つまるところ、みんなが集まって遊べるスペースを提供すれば、ある程度は楽しいのですよ。
そこでゲーム性とか極めるとか言い出すと、既存ゲームにはない「人的」要素があるわけで。

既存ゲームとMMORPG始めオンラインゲームの大きな違いは、他者の存在です。
他者とのコミュニティが重要である反面、個人では何も出来ません。
(個人でなにか出来るようならそれはゲームバランスを崩しかねないのでそうするしかない。)

というわけで個人が絶対的な強者になることは普通ありえず、皆表面上は平等です。

でもね、その平等性を管理しているのは鯖なんですよね。
普通のイベントで、特定の人間だけが得をするシステムを構築してやりたい放題。
そんなイベントに参加します?

……大多数のプレイヤーはこの事実を知りません。知らない方が幸せです。
オンラインゲームって、趣味であって極める物じゃないですから。

なのでおいらは、オンラインゲームには手を出さないことにしているのでした。

悪友にしてゲーマーであるScBくんの言葉を引用させてもらうと、
人が集まってなにかするんでしょ?面白くない訳がない。たとえそれがどんなシステムであろうともね。

これの逆説を唱えて終わり。
どんなひどいシステムであろうとも、人さえいれば最低限の面白さは保証できる。
なので集客の多さでそのシステムの善し悪しを決めては『絶対に』いけない。


Nov.2,2004 (Tue)

▼書類

年末はなぜか提出する書類の数が多くなります。
数年前は、やれペーパーレス化とか、やれオンライン化とか
ぬかしていたのはいったい何だったんでしょう。

まあ印鑑に変わる物がなかなか無いのが原因でしょうか。

○冬に向けて

某IRCで某ネタについて某ゲームのやりとり。

  • サッカー部ネタはいけません。トラウマになります。
  • ひぃぃぃぃっ
  • お持ち帰り

この3つのキーワードで探すことができたらだいぶおかしいです。
(謎

▼事故

メガネのつるがぽっきりと折れました。orz

修理しないといけないけど、眼鏡屋に寄ってる暇が全くないのは気のせいでしょうか。


Nov.3,2004 (Wed)

☆MtG -- Type 1.5

BMにて1.5の集まりに顔を出す。
デッキを複数個作ってきたので貸し出してやってみる。

まあデッキはFish, Sliver, zero-natureなんですけどね。

3勝2敗。(うち男気負けが1つ)

ドラフトを見物してから帰宅。

◎お祝い

大学時代の友人がこのたび結婚することになったそうで。
いやめでたい。

祝福があらんことを切に願う。


Nov.4,2004 (Thu)

▼なんだか眠れず

昨日の夜はなぜかよく眠れず。
うつらうつらしているうちに朝になった、そんな感じ。
おかけで昼間の仕事をしている最中は眠くて眠くて仕方がない。

いつもより倍の量のコーヒーを飲んだと思う。胃は大丈夫かのう。

◇ブッシュが大統領選に勝った理由

あの国のあの法則blog

ジョージはこうやって大統領選に勝ちました。
ジョンはこうやって大統領選で涙をのみました。

おいらも見習っていいですか?(ぇー

★長距離レス

衛生の分野はAやB判定ばかり。

衛生分野は高い点が取れて当たり前の世界なんで基礎薬学をしっかり勉強するべし。
無責任だが、先輩として言える言葉は「がんばれ」としかない。

★さらに遠距離レス

先輩に赤いクリーチャーとアーティファクトクリーチャーで戦うビートダウンデッキを借りて挑む。

あれはビートダウンじゃねぇ。(苦笑
自分がビートを刻まなければ勝てないダウナーデッキだ。


Nov.5,2004 (Fri)

▼20分刻み

20分で何が出来ます?

結構なんでもできそうで、なんにもできない中途半端な時間だったりします。

今日はそんな感じ。20分ごとにサンプルを入れ替える実験を延々と続けていました。
間の時間は次の準備をすれば、暇。しかし15分程度では何ができるでもなく。

読む本でも持ってきましょうかね。

●Firefox

firefox

ブラウザをfirefoxに乗り換えました。
とりあえず仕事しているときはこれで行こうと思います。
sleipnirと併用を考えているのですが、さてさて。

◇チロルチョコ

チロルチョコの「きなこもち」味が割と美味い。
で、なんで知ってるかというと、朱月さんが1箱大人買いをしていたから。

「いや、これうまいっすよ。」

たしかに同意。難点は、これがチョコを食っていると思えない所にある。
本当にきなこを食べている味がするのだ……

●Beatmania DXII 11thmix RED

先月から稼働開始しているBMDXredですが、
人の多さで今までプレイしていませんでした。

で、昨日はちょいと時間があったのでプレイしてみる。

とりあえず一発で気に入ったのが「大桟橋」(☆6)
譜面、曲、テンポ、叩き度合い、ムービー。
ともに申し分なし。これは是非long.verを作って欲しいと思った。

次点は叩けませんがBe Quiet(☆8)。

ところでAA(☆8)の譜面にぽかーんとしたあとに、
GIGADERIC(☆8、全国のクリア率10%台、激ムズ)を見るとさらにぽかーん。

次やるときはOrangeLoungeの新曲からスタート。


Nov.6,2004 (Sat)

○帰省中

実家に帰ってくると大抵親兄弟と雑談をしているのですが、
普通は生活とか色恋とかの話題になりそうなんですよ。
でもうちの家族は親父が重度の糖尿病患者なので話題が終始病気と医学のことに。

おかげで家族専任の薬剤師として存在しています。
そんな我が家の弟も、今年は放射線医師として活躍予定だそうで。
がんばれ。

○学祭

で、阪大に行って学祭に参加。
今年は土曜なのに人の出が多いような気がした。

いつもの部屋ではなく、新築の棟の部屋を借り切っているので割と何でも出来る。

とりあえずタワーマジックやBang!をまわす。

こういう雑多な雰囲気はいつまで経っても好きだ。

○焼き肉

坂下の焼き肉屋で打ち上げ。後輩たちやOBらが入り交じってダメ会話を繰り広げる。
ときたま、すごい遠くからレスポンスがあって面白い。

肉の味はまあそこそこ。二千円じゃねえ。

○姉様

一旦サークルのみんなと別れて、すいか姉様とPちゃんに会いにいく。
いつも思うが、なんと整理されている部屋だろうかorz

本を渡したり、ネタmp3を聞いたりしてだべっていると電話が。

「ドラフトの人数足りないんですけど、来てくださいよ〜」
「okわかった。そちらにいこう。」

そういうことですいか姉様の自転車を借り受けて後輩の家に行く。

ドラフトを始めたところで日が変わる。


Nov.7,2004 (Sun)

○深夜ドラフト

2回にわたってドラフトが回る。
2回目はさすがに眠かったので除去が《山伏の炎/Yamabushi's Flame》しかない
侍デッキができあがる。そしてマナカーブがむちゃくちゃ。

でも取ったのが以下のようなものだったので満足。

2《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai》
3《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》
2《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》
1《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
1《侍の御大将、武野/Takeno, Samurai General》
1《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》

侍何人いるかね。《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》はマジで強い。
《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》+《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo's Maul》は
地味にやりおると思った。

ちなみに4ターン目に《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》が2人そろいましたよ。
さすがに相手が速攻で投了しましたが。

○学祭コンティニュー

昨日打ち上げだったのですが、まだ学祭は終わってません。

半分徹夜で頭が重たい+空腹+体力減少の3連コンボを食らっているので
すげえ頭が痛いなか、やっぱりゲームをしていました。

一番狂ってるな、とおもったのはタワーマジックのチームロチェスター。
カードプールがあまりにも斬新だったので面白かったです。

○日本橋

学祭の人の波をかき分けながら駅に着き、なぜか日本橋に。
虎で1冊本を買いながら新刊をみて買い逃しをチェックする。
特にはない。うむ、予定表はちゃんと機能しているようだ。

その後はN口さんにミッションをさせようとして失敗。
残念ながら私が自腹を切るハメになってしまった。
ちょいとお金が心配だが、まあ、誤差範囲だ。

カレーを食って新幹線に乗り、そのまま名古屋まで眠ってしまう。
帰りの新幹線は大抵ねむってるよなー。

◇チロルチョコきなこもち味

名鉄新名古屋駅の構内コンビニで、箱売りされているのを発見。
買いたいと思ったが、荷物が重いのと、頭が痛いのとで断念。

今思うと後悔している。買っときゃよかった。orz


Nov.8,2004 (Mon)

▼締め切り忘れ

書類の締め切りをすっかり失念し、思い出したのはメールを受け取った直後。

『至急提出してください』

至急って言われても目の前には白紙があるだけだよ!

結局泣きを入れて明日の朝一番で出すことに。
おまけに仕事がわりと遅くまで入ってしまったので泣きっ面に蜂。

☆MtG -- Unhinged preview

MTG.com

というわけで期待感というかある意味発狂しているセットのプレビューが始まってます。
まあ私は2箱ほど買うのが決定しているわけですが。

ドラフトでもロチェでも死人がでそうです。これ。
とりあえずは京大NFに期待。

なお、ルールについては最大限努力はしますが、英語のジョークの解釈は無理

#kick the ass(-hole) くらいならわかるけどさあ。


Nov.9,2004 (Tue)

▼外出

うちの職場は、3kmほど離れた所にもう一つ建物がある。
今日はそっちの建物でセミナーがあったため、上司の車で同行。

上司の車はたしか赤いやつだったよな、と思いつつ探していると。

「なにやってんの。これだよ。」

と、白のプリウスにいつの間にか変わっている。
一体いつ買ったんだろうと思いつつ乗車。

モーターのみの運転時は、相変わらず気持ち悪いくらい音がしない。

セミナー?
ああ、普通でした。得に感想はありません。(ぇ

◇とんかつケーキ

 清まる(http://www.kiyomaru.com/)

連邦ネタ。思い出したのはちょっと前に、名古屋ローカルのグルメ番組でやってたため。

すごく見てみたい気はするものの、食欲がわかないのはなぜだろう。


Nov.10,2004 (Wed)

▼突発

うちの上司は4月に、脳の病気で死にかけています。
そのため、月に1度はかかりつけの医者に行き、定期検査を受けています。

まあここまでは当然なのですが。

問題は定期検査の日がいつなのか、教えてくれないこと。
課長は知っているらしいんですが、部署の人間は知りません。

おかげで今日の実働はほとんどおいらもちでした。orz

▼マウス

ホイールがおしゃかになった我がマウスですが、今度は左クリックの調子が変に。
どうもドラッグとクリックの区別がつきにくくなっているようだ。
マウスのプロパティでも直らないので、受信部・送信部のへたれとみた。

……新しいの探そうか。

☆MtG -- Unhinged

MTG.com

リチャード先生サイコー。

☆MtG -- One Shot Kill

type1.5のあれ。

deck: zero-nature "one shot kill"

4《Crimson Kobolds》
4《Kobolds of Kher Keep》
4《Crookshank Kobolds》
4《Shield Sphere》
4《Phyrexian Walker》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《変容する壁/Shifting Wall》
4《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《ぶどうのドライアド/Vine Dryad》
3《Elvish Spirit Guide》
4《土地譲渡/Land Grant》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
2《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
2《回収/Reclaim》
2《Taiga》

《垣間見る自然/Glimpse of Nature》を同一ターンに2回打てればok。
3回撃つとライブラリーアウトで自分が死ぬ危険性あり。
マリガンも選択肢に入り、かつ後手という選択肢も存在する。

しばらくこのデッキはこれで固定。

人間力が高めの人におすすめ。

◆万物理論

万物理論/グレッグ・イーガン

タイトルに惚れ込んで一気に読んでみた。物理学ものだと思ったら大間違い。
サイバネティクス、医療バイオロジー、社会集団、カルト論理まであつかってる幅は広い。

最低2回は読まないと深い理解はできないと思う。おいらももう一回読みます。

クラークの第3法則が実にぴったりとくる作品。

"Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic."
『高度に発達したテクノロジーは、魔法と区別がつかない。』


Nov.11,2004 (Thu)

▼セミナー

今日はおいらが発表のセミナー。
滞りなく終わる。ちゃんと準備さえ出来てりゃ話すことはたくさんあるやね。

問題はその後の人が10分発表なのに20枚スライドを作ってしまった事ぐらいです。

教訓)時間内で終わるように作りましょう。

▼風邪

先日より調子が悪かったが、ついに悪化。
鼻とのどにくるタイプの奴だったので、感冒薬で抑えることに。

しかしこのせいで頭が働かない。
おとなしく寝ます。


Nov.12,2004 (Fri)

▼メガネ修理

駅前にメガネ屋さんがあると聞いて、ようやくフレームの修理をしてもらう。

「レンズの手入れをちゃんとしないといけないよ。」
「……(やっぱ顕微鏡用のレンズふきじゃダメか。)」

以上のやりとりがあったりなかったり。

○明日

PTQ名古屋2次のジャッジ/スタッフしてます。
ていうか寝ないと体力もちそうにないので早めに就寝予定。

★追記

まわりに影響されやすいのは感受性が高いという利点でもある。
オンラインで切れたからといって、ラインがオフになるわけじゃないから。

戻ってきたときに「ただいま」と言えるようになってくれればそれでいい。
そうしたら「おかえり」と言ってあげよう。

と、真の孤独なんてのは存在しないといいはるメンバーの1人から某所にささぐ。


Nov.13,2004 (Sat)

☆MtG -- PTQ名古屋2次

朝に会場入りするとすでにおいら以外来てしまっている。
挨拶をしてから準備開始。パックはいくつ作ればいいのか悩んだが
予約の半分しか来なかったとしてもスターター6ボックス(72人)で足りるだろうとふんで
それだけ作る。

で、参加人数は最終的に86名。ちょうど良い感じの数になりました。

1回戦が終わろうとするときに、スリップ(結果書く細い紙ね)を見ていると妙な事に気づく。

「ドロップが多いねえ。」
「見切り早いですから。」

神河環境では勝てないカードプールをつかむと本当に勝てない。
1人、カードプールを見せてもらったが、黒の除去がゼロ、赤は《山伏の炎/Yamabushi's Flame》のみ。
白に《手の檻/Cage of Hands》は無く、《木霊の力/Kodama's Might》は3枚。
確かにこれはつらいねえ。あ、当然、レアなんて無いですよ。

その後も大きな混乱は無く、順調に大会は進行。みんな慣れてる。

2回戦終了後にはやくもドラフトが走り出す。そりゃこっち来るよね。

なので17時には目標とされていた5卓目のドラフトが立ち、管理もスムーズに行われる。

終了時刻は19時半。おいら以外の人のおかげで、非常に楽でした。みなさんお疲れさまです。

○クレイジーカー

sato.mさんの車に6人で乗り込んで金山に。

さて、普通のバンに6人ということからもうすでにアレなんですが、1人はトランク部分に
乗ることになります。道中は冷や汗ものでしたが、車内はすげえ面白かったです。

金山に生きて着いたことを神に感謝してから、月氏とアリスに行って遊ぶ。
GGXXはロボカイにこてんぱんにされました。今度リベンジしてやる。

○明日の準備

スパーリング用の親和を組んだところで睡魔が襲ってきたので死んでしまう。


Nov.14,2004 (Sun)

○今日の日記

長文かつMtG関係なので、興味ない人は読み飛ばしでも可。

☆MtG -- standard in BM

久々にBMにてスタンダードに参加。
理由はちと青赤を試してみたくなったから。

レシピは以下の通り。

deck: UR-Hon-den

4《血清の幻視/Serum Visions》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《卑下/Condescend》
2《邪魔/Hinder》
3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《袖の下/Bribery》
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》

1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》

2《隠れ石/Stalking Stones》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
12《島/Island》
7《山/Mountain》

sideboard:
2《忘却石/Oblivion Stone》:対ウィニーホード
3《残響する真実/Echoing Truth》:対除去など
3《機械の行進/March of the Machines》:対親和
3《無効/Annul》:対親和
2《血染めの月/Blood Moon》:対トロン
2《時間停止/Time Stop》対トロン、同系

某遊生さんのG-deckを本殿式にしたもの。ONSで失った物の代わりに色々入ってある。
確定カウンターは《巻き直し/Rewind》でなく、《邪魔/Hinder》に。
4マナ域が全く無いので、本流と同じ《泥棒カササギ/Thieving Magpie》を入れた方が
いいのかもしれない。

メインはトロンメタの《袖の下/Bribery》を採用。親和メタなら《かまどの神/Hearth Kami》
とかにすべき。

☆1回戦

緑黒《死の雲/Death Cloud》。

1本目:《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》GJ。
2本目:《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》GJ。

《マナ漏出/Mana Leak》を常に抱えながら相手の《死の雲/Death Cloud》をまつプレイ。
手札破壊されたらどうしよう、と思ったが、《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》も
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》も、《永遠の証人/Eternal Witness》も
全部《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》でばたばたと死んでいく。
青、赤の本殿がそろったところで負ける気がしなくなった。

☆2回戦

薬瓶親和。

ていうか目の前にG-RENくんがいる。談笑しつつプレイ。

1本目:1ターン目の薬瓶をどうにも出来ず死亡
2本目:1ターン目の薬瓶をど(略

2本目、先手、7枚の初手。山1枚だけだったのでマリガン。
マリガン後の6枚見て

《無効/Annul》
《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
《血清の幻視/Serum Visions》
《山/Mountain》

キープ→相手の1手目は《霊気の薬瓶/AEther Vial》。 orz
ドローが島だったのでまだ勝負にはなったが……

サイドまたはメインに《減衰のマトリックス/Damping Matrix》、《かまどの神/Hearth Kami》、
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》のいずれかは入れたいと思ったおいらだった。

☆3回戦

白青パーミッション(!)

1本目:
とりあえず《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》からスタートすると、《供犠台の光/Altar's Light》
が飛んでくる。《隠れ石/Stalking Stones》は《粛清/Purge》される。
向こうが仕方なく《清純な天使/Pristine Angel》をキャスト。
返しに《袖の下/Bribery》を使い、相手の手の内をみると、勝ち筋は《隠れ石/Stalking Stones》x2と
《清純な天使/Pristine Angel》x2だけっぽい。とりあえず《清純な天使/Pristine Angel》をもらい、
天使が2体にらみあう格好に。

その後どちらも決定力に欠ける。
相手が耐えきれず《神の怒り/Wrath of God》。そして《隠れ石/Stalking Stones》を起動されて負け。

2本目:
出てきたのはなんと《石臼/Millstone》、さらに《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》。
この《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を最後までなんとも出来ずに死亡。

見せ場は母聖樹のマナを使用した《原野の脈動/Pulse of the Fields》を、《時間停止/Time Stop》して
取り除いたことくらい。

しかし《原野の脈動/Pulse of the Fields》+《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》は
なにげに良いなあ、と思った。

☆4回戦

赤単フレッシュメーカー。

1本目:《袖の下/Bribery》で奪ってきた《弧炎撒き/Arc-Slogger》GJ。
2本目:《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が降臨してそのままGJ。

土地が少ないこのデッキだが、実はそうそう困ることはない。
半端な地形破壊では全然止まりません。あとはカウンター握って様子見を繰り返すだけ。

☆5回戦

トロン。

1本目:トロンそろって《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》降臨。そのまま乙。
2本目:《血染めの月/Blood Moon》GJ。
3本目:《血染めの月/Blood Moon》、《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》GJ。

色々とネタが満載の勝負となる。以下箇条書き。

  • 《忍び寄るカビ/Creeping Mold》を延々とこちらの山に撃たれる。
  • 《袖の下/Bribery》で相手の《永遠の証人/Eternal Witness》を使い回し。回収は当然《袖の下/Bribery》。
  • 素出しの《隔離するタイタン/Sundering Titan》を《時間停止/Time Stop》。
  • 《血染めの月/Blood Moon》→《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》→《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
    と完璧な回りをする。
  • 最後はメロクが殴りつつ、《時間停止/Time Stop》2連発で終了。
☆結果と考察

3勝2敗(11位/32人)でした。

トロンは《袖の下/Bribery》と、各種打ち消しでなんとでもなる事が判明。
なのでデッキをもう少しアンチ親和寄りにした方が良いと思った。
カウンター出来ない《霊気の薬瓶/AEther Vial》がどうにもならない。
こいつを壊すか無力化できないと一生親和には勝てない。

とりあえず駄目な人たちを以下に列挙。

  • 《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
    役立たずその1。起動をねらうと7マナで出さなきゃいけない。
    ということは《弧炎撒き/Arc-Slogger》より一回り小さい分、ちょっと使いづらい。
  • 《卑下/Condescend》
    4枚あると苦痛に思えた。1枚は《邪魔/Hinder》か《巻き直し/Rewind》にチェンジ。
    確定カウンターが欲しい状況が、たくさんあった。
  • 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
    正直、親和以外のデッキには効かない。これは親和メタなら入れるべきなもの。
    《マイアの処罰者/Myr Enforcer》が落ちないのがちょっとマイナス要因。
    まあそれをいうと《かまどの神/Hearth Kami》でも落ちないのだが。
    サイド行き。
  • 《忘却石/Oblivion Stone》
    何したいのか本当に不明。忘却して良し。
    正直、すまんかった。
☆改良後レシピ

以下に改良後のレシピを挙げる。

deck: UR-Hon-Den-ver.2

4《血清の幻視/Serum Visions》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
/11
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《かまどの神/Hearth Kami》
2《残響する真実/Echoing Truth》
14/25
3《邪魔/Hinder》
3《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
6/31
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
3《卑下/Condescend》
5/36

1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
/2

2《隠れ石/Stalking Stones》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
12《島/Island》
7《山/Mountain》
/22

sideboard:
3《無効/Annul》:対親和
3《機械の行進/March of the Machines》:対親和
2《血染めの月/Blood Moon》:対トロン
2《時間停止/Time Stop》:対トロン
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》:対親和、ウィニーホード
2《袖の下/Bribery》:対トロン

対親和サイド:
out
−4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
−2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
−3《邪魔/Hinder》
in
+3《無効/Annul》
+3《機械の行進/March of the Machines》
+3《紅蓮地獄/Pyroclasm》

対トロンサイド:
out
−4《かまどの神/Hearth Kami》
−2《マナ漏出/Mana Leak》
in
+2《血染めの月/Blood Moon》
+2《時間停止/Time Stop》
+2《袖の下/Bribery》

☆入れたいカード次点候補
  • 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
    1枚刺して相手の母聖樹との相打ちをねらう。
  • 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
    親和対策その2。主に《霊気の薬瓶/AEther Vial》の起動をなくす。
  • 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
    これも《霊気の薬瓶/AEther Vial》対策の1つ。X=1で起動を目標に。
  • 《巻き直し/Rewind》
    確定カウンターとして採用するのかどうかを迷う1品。
    4マナ浮いている状態で何もしないのがこのデッキ。
    G-deckバージョンでは《星の嵐/Starstorm》X=2が強烈だったが、
    本殿バージョンでは無いので、マナが浮いてもプレッシャーをかけられない。
    なので《邪魔/Hinder》を採用している。

Nov.15,2004 (Mon)

▼風邪ダウン

日曜の夜から体力が無くなって頭痛が止まらない。

感冒薬はたしかに効くが、その分体力を奪っていく。

結局今日の仕事はお休みして一日中寝るハメに。

■はるのあしおと

日曜日に購入。
インストールにちょいと時間がかかったが、とりあえず起動する。
ディスクレスで起動も確認。

で、悠に思うさま転びまくってます。

頭痛してるんですけどね。
忘れちゃいそうです。(ダメだこりゃ)

☆MtG -- Unhinged FAQTIWDAWCC

MTG.com

FAQTIWDAWCC = Frequently Asked Questions That If We Didn't Answer Would Cause Chaos

MaRoは一度地獄の業火に焼かれた方がいいかもしれません。(賞賛の言葉
焼かれてもぴんぴんしているでしょうけど。

FAQTIWDAWCC(しかし長えなこの略称)本文が穴あきなのは、これから週末にかけて
You decide!でこないだ投票した上位の数字/アルファベットから順次明らかにするようで。

ってねえ、一番上位が「J」だとなんの解読ヒントにもならないんですけど(うわーん


Nov.16,2004 (Tue)

▼乙

GP横浜に出る予定だったのですが、土曜日の午前中に待機命令が出されました。
これにより出場不可能に。

というわけでGP組の健闘をいのりつつ、金曜はBMに行ってUnhingedを購入予定。

★まあおちけつ

横浜にいけないなら冬にいってやる

そんな25歳の冬。

まあおちけつ。そして深呼吸の後、再考すべし。

冬の帝都に行くんなら連絡ください。おいらは行きます。

☆MtG -- Unhinged hint

1フィートは30センチメートル。
180cmの人は6フィートの身長。

アメリカの靴のサイズは7が基本。
日本の25cmの靴が7に相当。
以下、1cm異なるごとにサイズが1異なる。
(27cmの靴はサイズ9、24cmの靴はサイズ6)

半分のマナはマジで意味不明。

5色分割カードまんせー。

一回転しないと表向きに着地したことにならない。

insult=侮蔑する、侮辱する

gotcha=I got youの省略形。意味は「わかった!」


Nov.17,2004 (Wed)

▼微妙に

微妙に暇な時間が訪れる。
研究会の前なんで実験もでき無いし、作業するにしてもとりたててすることはない。

なのでひさびさに、無為に時間を過ごす。

しょっちゅうあっては困るが、2ヶ月に1日くらいはこういう日があってもいいかな。

☆MtG -- Mono Black

IRCでちょいと話に出ていた黒単色の考察。

方向としては
1)コントロール
2)ビートダウン
の2つがあるが、今日はコントロールの方向で可能性を見いだしてみたい。

とりあえずレシピを以下に挙げる。

deck: MonoBlackControl in Soul's Betrayal

3《希望の喪失/Lose Hope》
4《夜の囁き/Night's Whisper》
4《困窮/Distress》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
3《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2《不穏の標/Beacon of Unrest》:注意)電波です。
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
3《魂の消耗/Consume Spirit》
3《死の雲/Death Cloud》
4《守護像/Guardian Idol》
4《金属モックス/Chrome Mox》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》
2《隠れ石/Stalking Stones》
16《沼/Swamp》

sideboard:

3《残響する衰微/Echoing Decay》:対親和、追加除去
3《肉体の奪取/Rend Flesh》:対親和、追加除去
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》:対親和
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》:追加手札破壊
4《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》:対コントロール

対親和サイド
out
−2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
−2《不穏の標/Beacon of Unrest》
−3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
−2《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
in
+3《残響する衰微/Echoing Decay》
+3《肉体の奪取/Rend Flesh》
+3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》

対トロンサイド
out
−3《希望の喪失/Lose Hope》
−2《不穏の標/Beacon of Unrest》
−1《魂の消耗/Consume Spirit》
in
+2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
+4《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》

☆基本的な動き

《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》+《希望の喪失/Lose Hope》という
地味な組み合わせから色々やることができる。

勝ちパターンは《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》が殴ることだが、
《死の雲/Death Cloud》からの微妙なドレインからでも勝ちを奪うことが可能。

とりあえずカードだけはがんがん引くように出来ている。

☆他に入りそうなカード
  • 《忘却石/Oblivion Stone》
    回せるまで生きていれば、の話。これを使用するならモックスや守護像を入れずに、
    《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》で
    土地を多めに稼ぐ方がよい。Doomカウンターをおいておかないと、他のユーティリティーまで
    一緒に流れてしまうのは多少いただけない。
  • 《汚れ/Befoul》
    トロンには土地破壊、他のデッキには除去としてやや使えるかもしれない。
    が、その重さがやっぱりネック。親和には追いつかない。
  • 《恐怖/Terror》、《闇への追放/Dark Banishing》
    基本除去だが黒のbadguy、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》をつぶせないために
    現在は《肉体の奪取/Rend Flesh》にとって変わられている。
    が、軽いことや、再生ができないという利点ももつのでメタ次第ではどうにか。
    #でも《恐怖/Terror》はさすがにどうかと思う。
  • 《夜の分配/Night Dealings》
    電波ゆんゆん。
    《魂の消耗/Consume Spirit》を連発することがこのエンチャントで可能になる。
    ただそんだけ。

明日は2)ビートダウンの考察。


Nov.18,2004 (Thu)

◇缶バッジ

スタパトロニクス

これいいねえ。サークルでなんか作っておけば普通に売れそうだし、
認証タグの代わりになるように作らせるのも可。

値段もそこそこ安いしねえ。

☆MtG -- Mono Black part2

昨日に引き続き黒単色の可能性を。

ビートダウン系で考えてみると
1)軽い
2)回避能力がある
3)強化する
といった流れが必要になる。

しかし3)強化することに関しては白の独壇場なのでここでは考えないことにする。
《邪悪なる力/Unholy Strength》という手もあるにはあるが。

とりあえずデッキをさらそう。

deck: Mono Black Beat-dowm "Nezumi-beat"

4《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
4《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》
4《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》
2《骨齧り/Marrow-Gnawer》

4《夜の囁き/Night's Whisper》
4《困窮/Distress》
3《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》
4《肉体の奪取/Rend Flesh》

4《金属モックス/Chrome Mox》
2《隠れ石/Stalking Stones》
17《沼/Swamp》

☆通常の動き

まあネズミデッキなのでビートしておいて、《骨齧り/Marrow-Gnawer》が起動できればいいなあ、
くらいで考えると吉。

☆入れたいもの、というより改良

《血塗られた悪姥/Wicked Akuba》
《希望の盗人/Thief of Hope》
の2枚がなんで入っていないのか理解に苦しむところではある。

《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》を入れてスピリット/秘儀にしても
良い感じだとは思うが、カードプールがなさ過ぎ。

☆言い訳

ぶっちゃけ《紅蓮地獄/Pyroclasm》がどうにもならない。
《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》はそのために入っている。

☆どうすんの?

サイドボードで親和には対抗できそうだが、それ以外のどのデッキにもつらそう。
トロンには手札破壊で対抗するしかなさそうだ。

改良案あるひとはご連絡ください。


Nov.19,2004 (Fri)

▼休みの人がいる

事務方の人が休みを取ったので、事務系の仕事をしなくてはならない。
ま、暇だったのでちょうど良い。ひさびさにデータベースをいじる。

▼準備と日程

そろそろやることが公私ともに貯まってきてよくわからなくなる一歩手前。

こういうときは一度書き出すに限ります。

ToDOと書いてからさあ書くぞー。

……
……
……

ごめんなさい。orz

▼風呂がま故障

夜にシャワーを浴びていると、突然ガスの火が消えてしまい、お湯が出なくなる。
種火すらつかなくなってしまったので、故障と判断。
まあ、10年以上前に備え付けられていたものだしなあ……

朝になったら管理人さんに連絡しよう。


Nov.20,2004 (Sat)

▼風呂釜

管理人に連絡をすると、設備の業者を紹介してもらったのでそこに電話。
すると、今日は土曜日だから次に動けるのは月曜と言われたので仕方なく同意する。

万が一の時のために携帯電話の番号を交換して電話を切る。

○京大行き

京大方面に新幹線で向かう。
連休のさなかということもあり、そこそこ混んでいた。

京都に着いてから、京大までどうやっていこうか迷ったあげく、
バスを見に行こうと思って京都駅のバス乗り場に。

……すげえ人並んでるんですが。

さすがにやばいので地下鉄から三条京阪、そして出町柳まで電車乗り継ぎルートを敢行。

京大についたときには6時を回っていました。

○ゲーム漬け

さてついたとたんにゲームをやろうと言うことになり、
K場さんが「もうすぐ飲み会だっけ?ならそれまでに終わる奴にしましょう。」
といいながら、なぜかファストフード・フランチャイズを持ってくる。

それって40分で終わったっけ?
といぶかりつつ5人で始める。

○ファストフード・フランチャイズ

ファストフード・フランチャイズ

モノポリーのアレンジバージョンとでも言えば良いのだろうか。
物件がある程度自由に買えるのが良いところ。

ドーナツをフルに建てたA味さんが勝利。ステーキは敗北。
ちなみに40分で終わるわけがなかった。

皆が飲み会に行ったあと、留守番として残ったおいらとK先生と高校生でゲームを回す。

○トゥチュルチャ

トゥチュルチャ

3〜4人用バックギャモン、といえば良いのだろうか。
基本的には盤双六なのだが、相手をヒット出来る条件が異なったりする。

勝てない、と思ったら悪魔=トゥチュルチャになることが出来る。
悪魔になったら、勝利条件が変化し、他プレイヤーの惨殺になる。

また、悪魔がいる状態では、他のプレイヤーは勇者を宣言することもできる。
勇者も勝利条件が異なり、封印の穴を全てふさぐことが目的となる。

いかに悪魔になるか、またその悪魔をならせないようにするか、が結構重要なゲーム。

○ゲシェンク

ゲシェンク

単純な拒否ゲー。
全員11枚の生命チップを持って、めくられたカードを1)受け取る。2)チップを1枚払って拒否
のいずれかを選ぶ。問題はカードに書かれている点数は全てマイナスだということ。

救済が1つあり、受け取ったカードが連番であるなら、重ねてしまって、一番低い数字のみに
なってしまうこと。つまり、「22」をもっているときに「21」を取ると、都合「22+21」の
マイナスのはずが、「21」だけになってしまう。

そしてK場さんが気の狂ったルールを提示する。

「連番なくてええんちゃう?」

ゲームは身銭を切るしかなくなる超つらいゲームに変身。
頭おかしいんじゃないだろうか。(ほめ言葉

○頭脳絶好調

頭脳絶好調

6種類のマークが書かれているタイルを順においていき、得点をゲットしていくのだが、
そこはデザイナーのクニツィア氏らしいゲームで、

「6種類のマークで取った点数の中で一番低い点が、その人の最終得点」

つまりまんべんなく高い点を取らないと勝てないわけで。
4人でやって接戦。負けはしたけど面白かった。

☆MtG -- Unhinged draft

アンヒンジドのドラフトをする。

感想:疲れました。

M部氏が、しゃべれなくなるゴブリンをコントロールしているときに、
携帯がかかってきたのがすげえ斬新だった。

「ごめん、俺、今はときどきしゃべれなくなるから。」
に大爆笑。

京大NFはつづく。


Nov.21,2004 (Sun)

○京大NF

京大NFはまだ続きます。

○サンクトペテルブルグ

サンクトペテルブルグ

面白い。今回一番の良質ゲーム。
カードは4種類あって、それぞれをお金で買っていくシステム。

1)職人カード
お金を生み出す大事な人々

2)建物カード
勝利点を生み出すけどちと高め

3)貴族カード
お金を生み出すが職人ほどではなく、勝利点も生み出すが建物ほどではない。
しかし、貴族は「異なる貴族1種類ごとにボーナス点」というとんでもないボーナスがある。
異なる貴族を4種類集めてると、1+2+3+4=10点。
7種類だと1+2+3+4+5+6+7=28点。
これが非常にでかい。

4)アップグレードカード
職人、建物、貴族のカードを上書きしてアップグレードする。
お金は差分しか払わなくてよい。もちろん貴族が一番強い。(種類が増えるから)

ぱぱっと終わるし、たまに駆け引きが存在してしゃがまないといけない。
バランスの取れた良いゲームではないだろうか。

ちなみにPCソフト版がフリーで転がっている。

PCソフト版サンクトペテルブルグ

○ワイン商

ワイン商

競りゲー。

ただし、お金は存在せず、手札で競って、競ったカードを手札に加えていく。
7枚以上になったら、ワインセラーにピラミッド形に積んでいくのが斬新。

ロー・ビッド(*1)をしてよい希有なゲーム。

空ビンの値段が0.2(他のカードの値段は3とか5とか整数値)というのが斬新。

○マハラジャ

マハラジャ

順番ゲー+行動ゲー。胡椒みたいなやりごたえ。

開封したてで始めたものだから、みんな勝手がわからずにうろつき回る。
戦略の幅はちょっと広そうだけど、使わない選択肢が常に存在するのはどうかと思った。

○ゼンドー

ゼンドー

コンポーネントはピラミッドと石。しかしこのゲームの斬新なところは、
これらコンポーネントが全く無くてもゲームが出来てしまう、というところにある。

だからといって中華料理屋で箸、箸置き、小皿というアイテムでやるのはどうかと思います。

▼飯を食ったあと

美味い中華を食べた後で、時計をみると21時。急速に帰る気が失せていく。
京大に戻ってから眠り、明日の始発で出勤することを決める。

なんと愚かな選択だなあ。

*1: 前の人がつけた値よりも低い値を競り値として良い。常に高い値をつけなければいけないのはハイ・ビッドという。

Nov.22,2004 (Mon)

▼早朝

3時頃に起き出し、Bang!をやる。High-noonは面白いじゃないか。
あと、ダイナマイトが好きな人間は死ねばいいと思います。

6時頃に辞去して、一路京都駅に。
10分ほど歩いたところで眠気が襲ってきたので、タクシーを拾ったのは秘密だ。

新幹線で朝食を取りながら今日の予定をチェック。
なんだかやってることは隣のビジネスマンとかわらないなあ。

名鉄車内では眠りまくる。
なんとか遅刻せずに出社。

▼風呂釜

ふと携帯を見ると、着信アリ。リダイヤルしてみると、設備会社の人だった。

「これからお宅の風呂釜みせてもらってもいいかね?」
「午後からにしてもらえますか?」

というわけで午後休暇を取って自宅に戻る。

業者さんが昼過ぎに到着し、風呂釜をみてもらうと

「こりゃあ交換だねえ。だいぶ中がさびちゃってる。」
「どれくらいかかります?」
「とりあえず管理人さんと相談せんといかんね。」

というわけで管理人さんと相談の結果、交換することに。

「んじゃ、明日朝に取り付けに参りますから。」

という業者の言葉を聞いてから、近くの銭湯に行って体を洗う。
なにせ京都にいる間は風呂に入っていないのだ。

そして家に帰るとなにをするまでもなく睡魔が襲ってきたのでそのまま倒れる。


Nov.23,2004 (Tue)

▼修理

(ピンポーン)

……?

(ピンポーン)

……ああ、そうか。

起きると既に9時過ぎ。もう業者は来ていた。グッドタイミング。
とりあえず家に入らせて、私は二度寝コースに入る。

で、ようやく風呂釜は直りましたとさ。

○BM

大須によってBMに行くと、Extendedの大会が終わった所だった。
前に入っていなかったUnhingedも無事入荷しており、とりあえず買って色々と遊ぶ。

月氏とシールドをやったところで辞去。


Nov.24,2004 (Wed)

▼妥協点の違い

実験者と一緒に装置を動かしていたときのこと。

おいら「じゃあ次はなにします?」
実験者「このサンプルをですね、この条件で……」

いつもならそのまま考え無しに進むのだが、何か違和感が出てくる。
待ち時間の間に実験者と話してみる。

おいら「いまやっているサンプルの設定ですけど、これは前にやった物と同じでは?」
実験者「確認実験のつもりなんですが。」
おいら「でも前の実験にもそういってやってますよね。4,5回も繰り返す必要はありますか?」

ここから実験者とおいらの議論が始まる。
ようはどこで実験の結果を妥協するか、なのだが。現実のデータを重要視しないといけないのに、
自分の仮定で話をして、その仮定の内にデータが出てこないとおかしい、というのだ。
根本的に仮定が間違っているとは考えていないらしい。

おいら「……わかりました。なら、指示通りいたします。細かく指示をください。」

こうやって思考放棄を行う結果に。やることは他にもたくさんあるのだ。

▼眠

近頃異様に眠い。眠りが早い上に浅いので、時間が長くなってしまうのだ。
今日も23時には眠くなってしまい、さっさと就寝。

いつもなら25時過ぎぐらいに眠るのになあ。

……たぶん原因は萌え分がたりんからだ。おいらにぷに分とねこ分をください。(謎


Nov.25,2004 (Thu)

▼研究会

多くの他大学から、教授+実行部隊が集まっての研究会開催。
うちの施設が主催したものなので、当然のごとく裏方作業はこちらもち。

日記すら書けない忙しさが回ってくる。

普段とは違う仕事をやるってのは面白いけど、端末の前に座れないのはなあ……

○懇親会

懇親会という名の飲み+暴露大会。

何をコメントして良いやら。
いつも飲んでる薬があるため、コップ1杯だけつきあって辞去。


Nov.26,2004 (Fri)

▼研究会2日目

研究会は題目が多いので2日間に渡って行われた。
最後の自由討論では色々と意見を聞き、また、自分たちも施設側の人間という
ことで意見を求められた。こーゆーときに政治力の無い上司は(以下略

さて会が終わった後、見知った先生に呼び止められる。

「このまえ使用してた、赤外線LEDスコープなんですけど……」
「ああ、あれですか。通販で買えますよ。」
「これから名古屋まで買いにいきません?他にも買いたい方が3,4人いるそうなので。」
「……大須までつきあえ、と?」

そんなわけで5人ほどで大須へ行くことに。
時間的に戻ってくるのは不可能なので、ほとんどあり得ない「直帰モード」へ変更。

大須で店を紹介してしばらく歓談してから、矢場町の駅でお別れ。

○大須

さて大須に来たのならば買い物をしなくてはならない。
そーいや今日は色々と発売していたよなー、とか思いつつショップに行って2本ほど購入。

ふと携帯を見ると朱月氏から電話が入っている。

「今BMなんですけど暇っす。」
「了解。」

BMに行くと3人ほどでUnhingedを剥いている。おいらも剥くと、なんとSuper Secret Techが。
これでコンプリートする気が出てきました。

神河4ドラ。
初手パックで目についたのは以下の通り。
《汚れ/Befoul》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《苔の神/Moss Kami》

うーん、なんか2色しか見えないっぽい。色を散らして見たかったので人気なさそうな緑をピック。

できあがったのは《木霊の力/Kodama's Might》x2、《氷河の光線/Glacial Ray》、
《肉体の奪取/Rend Flesh》、《引き込み/Pull Under》などの秘儀デッキ。
正直なんでこの色になったのか不明。

スプラッシ失敗でカーネルくらい、パートナーも朱月氏が代表戦に持ち込むも、敗北。
泣いて帰る。

○GGXX#R

帰りの金山アリスですげえ強いソル使いがいたので対戦してみる。
3回ほどやって歯が立たない。別世界にいる人だと思った。精進精進。


Nov.27,2004 (Sat)

☆MtG -- GPT Osaka - Nagoya 1st

東別院会館にて、GPトライアルにプレイヤーで参加。
Kさんが1人で取り仕切っているのをみて、ちょっと良心がうずくが
今回はプレイヤーがやりたかったのでカードに集中。

チーム名は「魁!土曜学校」
おいら、朱月氏、月氏の3人である。

どうもスタッフやっている人間が前にいると、プレイヤーの皆さんもわかっているようで。
パック開封前には和やかに談笑。

パックは結構強力なパック。
主なレアが

《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
《夜の華、切苦/Kiku, Night's Flower》
《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death's Wail》

等。ただし白のクリーチャーが異様に弱く、白がメインに座れない。

シートA(おいら)=黒単色
シートB(朱月氏)=緑白青本殿
シートC(月氏)=赤青エースデッキ

となって試合開始。

0−2−1でした。orz

おいらは3連続ミラーマッチ。しかも相手は赤が混ざっている。
そして入っている伝説クリーチャーも同じ。

相手「《夜の華、切苦/Kiku, Night's Flower》出します。」
おいら「……(おいらのはライブラリーの底だよなあ……)」

これを3試合連続でやられました。

教訓)チームデッキはみんな強い。そしてシート順を考えよう。

☆ドラフト

終わってからサイドのドラフトがなんとか成立して、やることに。
ちょい重た目の緑黒ができる。

初戦は箱下氏。

箱下氏「《困窮/Distress》撃ちます。」
おいら「はい。じゃあこれですね(消える軽い生物)」
箱下氏「《汚れ/Befoul》を森に。」
おいら「……はい。(もうマナがありません)」

以上。orz

金山アリスで鉄拳5をみてから帰宅。


Nov.28,2004 (Sun)

▼呼び出し

今日はねこを愛でる会に行ってスタンダードやるぞ〜

……と思ったら朝に呼び出しをくらう。

管理人さんが、こないだ修理した風呂釜の提出書類を書かないといけないから、
と言って色々持ってきたのだった。

で、これを書くとおいらの負担額はゼロになる、とのこと。

「まともに払うと3,4万はするよ。」
「なんでも書きます。ハイ。」

結局書類を書き終えたのが9時10分。
ねこ愛では開始9時30分。

……また行けませんでした。ごめんなさい。orz

○鑑賞

で、やることも無いままにHDD内の貯まっていたアニメをざくっと見る。
げんしけんはいいねえ。

▼容量ピンチ

実はDTIのホームページ容量は15Mです。
……現在14Mとちょい。

さてジオにでも別館作るか。


Nov.29,2004 (Mon)

◇PalaFla!

PalaFla!

フリーのswf作成ソフトウェアを使って習作を作成してみました。
それが日記の上にあるやつです。

結構簡単にできて楽しい。
jpgデータさえあれば出来るので、ちょいとしたロゴとか動かすのにいいかも。

そこで某アニメーターのSさん(仮名)の出番ですよ。
ちょいと24枚ほど書いてくれれば30秒のFlashをですね(げし

▼体調悪化

寝る間際になってめまいが襲ってくる。
思わず吐いてしまう。何か悪いのみあわせをしたか?

頭痛まで出てきたが、皮膚科の薬が効いている間は他の薬が飲めない。
(まあバファリン程度なら飲んでも良いが)

我慢して横になる。明日の朝は多分起きれないな、と思いながら。


Nov.30,2004 (Tue)

▼電話の音で

(ぷるるるる、るるるるるる)

がちゃ。

「はひ。testingです」
「……相当ひどそうだね。今日は休み?」
「おねがいいたひます。」

ちん。

時計を見ると午前10時だった。
頭痛はまだ少しある。吐き気は無し。しかし全身がだるく、咳がくぐもって出る。

鎮咳系の感冒薬を飲んでもう一度横に。
驚くほど早く意識が飛んでしまう。

▼夕方

夕方になってすごい汗をかく。復活の兆しか。
ご飯を食べに近くの店へ。自転車が重たく感じた。

▼深夜

で、昼にしこたま横になったおかげで、夜に眠れないというパターンに陥る。
2時頃に無理矢理横になって明かりを消す。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。