2001年 9月

<< < 2001/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
トピックス

Sep.1,2001 (Sat)

◇月

の変わり目ですがとくにどうとでもない週末を迎える。
今週末はまたーりと家で整理とかやるつもりだったので
とりあえずCDをかけながら家の整理を始める。

△こ〜だ

さてCDをかけつづけるのもなんなので、もせ3にしてしまおうと
思い、午後のこ〜だを併用してエンコード開始。
 
・・・わりと早いね・・・

○R.O.D.

某Sくんからまわってきた、OVA版「R.O.D.」を鑑賞。
 
良い。ナイス出来です。つーか見れ。
読子さんいい性格してます。


Sep.2,2001 (Sun)

▲自転車

が、ぶっこわれました。
しかも派手にチューブをシャフトに巻き込んで。
さいわいリムの変形はないようなのでそのままうんせと運ぶこと15分。
 
何とか自転車屋までもっていって治してもらう。
予定外の出費なので銀行によるハメに。しかしこの近くの銀行って・・・
 
結局ショッピングセンター内のCD機ということに落ち着く。
人多いんですがどうよ。


Sep.3,2001 (Mon)

▼席替え

月曜日はミーティング。テーブルに6人座ってるのだが、今日はちょっと細工。
上座に真っ先に座り、下座に上司を座らせるように誘導。
 
・・・これだけでミーティングの感じががらっと変わりました。
席順って大事だね。

○寝不足で

頭痛がするのでちょっと活動控えめに。
デスクワークを切り上げて機器調整に向かう。
たまには頭じゃなくて手を使う仕事をしないとね。

☆月姫
アルクおわりました。
他のキャラが終わる予定がいま立っていません。(泣

▼ディプロ
人が・・・あつまりません。(苦笑)
意地でも7人あつめないとねえ。
明日はどっちだ。


Sep.4,2001 (Tue)

☆爆弾落とし

こやま☆あきらさんとこにDrop the Bomb ! の歌詞和訳が。
うう〜。好きなんですよこの曲。ちうわけで見てからDDR4thのCDを
取り出してきてエンドレスでかける。やはり良い。しばしトリップ。
(ちなみにDrop the Bomb! はDDR3rdPlus の曲だが、収録は4th のCD。)

○DOCアプリ

前にIsilo (http://www.isilo.com) というDOCアプリを見つけたのだが、
それより使いでのあるDOCアプリを発見。
それは Plucker (http://plucker.gnu-designs.com/) というものである。
これのすごいところが、HTMLにほぼ対応しているため、


とか打てる。
また、検索などは一通りそろっているために結構使いやすい。
編集はできないが、私のように、
「いつでもルールブックもちあくるぜ、ついでにカードリストも〜。」
なんてひとには結構おすすめ。

ちなみに、両方のソフトとも、PDBコンバータは別にDLしなくてはならない。
こういうときにコマンドライン打ちたくなるのは悪い癖ですな。

とりあえずOracle card list は持ち歩こう。7th-IN-PS-AP だけ。

そーいやCompRulesも改訂されてたっけ。読まないと・・・ん?
でも手持ちのは1999/07 って書いてあるな。これもPDB化しなきゃなの?


Sep.5,2001 (Wed)

○CGI

ひさびさに新しい掲示板をディプロ用に作成。
がしかし・・・動かない。どうもuploadの仕方が悪いようだ。

気を取り直して再度挑戦。
・・・丸ごとupすりゃ動きますかそうですか。
MacのFTPソフトで使いやすくてASCII形式をちゃんと認識してくれるの募集。

☆ディプロ開始

やっとこさ7人集まったので開始。とりあえず国ビッドから。


Sep.8,2001 (Sat)


ひさびさにぐっすり寝ると、日が高くなっていて部屋が暑い。
寝汗をかいていたのでそのまま洗濯機に寝間着を放り込み、
洗濯開始。その間に掃除とかする。

午後は大須にでる。ちょっと楽しみにしていたMP3 playerはあまり
良いものがなくて断念。Rio128がもうちょっと安ければ買うのだが・・・

その後BigMagicへいって遊ぶ。
ドラフトこそしなかったが、ひさびさにstandardなデッキを満喫する。

結論としては、やっぱり青はぬるい。

帰り際にあずまんが大王3巻を買って帰る。やっぱおもろい。


Sep.9,2001 (Sun)

起き出すと11時。うーむ。昨日深夜まで「天地を食らう2」と
「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」をやっていたのがいけなかったのか。

ていうかクーラー寒いとかいいつつ、扇風機かけて
タイマーつけずに寝る私は阿呆ですね。

ちうわけで風邪気味です。昼飯を軽くたべて横になりつつ、三国演義を読みふける。

夕方、ちょっと回復。近くのコンビニに食糧を買いに出かける。
しかしそとは曇り。やーな雲がでてきてる。
そういや台風が来るっていってたよな・・・

夜。今日はさすがにほとんど何も作業ができずに終了。
ていうかゲームすらできません。頭痛で。

やったことといえばディプロのメール配信くらいですか。(汗


Sep.10,2001 (Mon)

台風15号が接近する中、朝からくしゃみがとまらない。
しかたなく感冒薬をのみ、駅までてくてく歩くことに。

午前中はセミナーがあり、暗号化の話を聞く。
むう。シーザー暗号使った日記も書いてみたいぞ。
簡単なアルゴリズム生成アプリでもあればなあ・・・

VBあるから自分でつくれ? 失礼しました。

さらに清掃ということで部屋から追い出されて難民時間。
しかたなく共通端末室に行って時間をつぶす。

昼頃過ぎてから体調が最悪になってくる。
めまいが起こってくるとさすがにやばい。

幸いにも台風が接近中なので、今日は定時に帰宅。
家につくと急激に眠気を覚えて、小一時間布団の上で倒れる。

で、目覚めてこの原稿書いてるのですが。
ちょっとしんどいので今日はこの辺で。=□○_


Sep.11,2001 (Tue)

▼壊れ社会塵

午前中に某社会人サロン板に入ってまったりしていると、某B氏が
ほえ〜、な ねこみみメイドさん絵を連発してきたので思わずDLしそうになったが
ここは一つURLをコピーして穏便に済ます。ちうか私の心揺れすぎ。

とらは(とらいあんぐるハート)の原画さん、都築真紀さんのサイトがいつの間にか復活。
(http://homepage1.nifty.com/tuz/)
はう〜。萌え〜。
 
 ・・・だから板でこーゆーとこを報告されて、しかも開いて和んでるんじゃない。<俺。
 今仕事中だとゆーに。

▲天は見ておられる

んでその仕事だけど、昼から大量のリストが回されてきて、以下のような会話をする羽目に。
「これって・・・前の電圧・電流調査の結果ですか?」
「そう。あとはこれを、配電盤ごとにまとめるだけ。」
「(ぱらぱら)・・・数おおいっすね。」
「今月末の計画停電までにまとめといて欲しいんだけど。いや、その週より一つ前の金曜だな。」
「えっと、来週は火曜と木曜が講習会で、水曜が資料作成、金曜は休暇をいただいてるんですが。」
「むー。私が月曜は代休とってるからなー。んじゃ締め切りは今週ね。」
「え。でも木曜に機器移動があって、金曜は人が2人少ないので部屋待機なのですが。」
「それじゃ水曜までにね。金曜に手直しして最終稿にするから。」
 ・・・なぜに月末提出の書類があさって締め切りになりますか。(汗

◇ニュース

この日記を書いている途中、航空機が、NYの世界貿易センターに激突したという
ニュースが入ってくる。早速テレビをみて、唖然。
 
一体何が起こったのだろうか。


Sep.12,2001 (Wed)

▼アメリカ同時テロ

WTCビル飛行機激突テロがいつの間にか第3次世界大戦もかくやとも思える事態に。
史上最大のテロ事件であることは間違いないが、亡くなった人は帰ってこない。しばし黙祷。

思い知ったのはネットのミニ・メディアの力。
下手なニュースより早く、しかも人の手によってフィルタリングされて伝えられる。
S/N比を高めるのも人。低くするのも人。そしてなにより、情報も人。

結局朝方まであんまり眠れず、寝不足決定なまま通勤。

ひさびさにIRCをつなぎつつ、東証が開くのをまつ。どこまで下がるか。

9時30分、取引開始。やはり全面安展開。
9時36分、東証平均9990。10000をあっさり割り込む。

で、午後の終値は
9,610.10 ▼ -682.85
TOPIXも990.80 と1000割れ。

今日のロンドン市場、さらに明日の東証が心配。
あまりに状態が第一次世界大戦と似ている。
ことなるのは欧州じゃないってことだけ。

今はただ、神に祈るのみ。存在は証明できないが、何かを支配する「彼」に、
ただ、祈る。次の文から始まる祈りを。

「あなたは我々人類に何をさせたいのですか?」


Sep.13,2001 (Thu)

午前、荷物を運んでいると胃痛がしてうずくまる。
しばらく我慢していたが、そのうち歩けないほどに痛むので、
同僚に断ってから、受付に胃薬(制酸剤)をもらいにいく。
 
しばらく椅子にすわっていると、痛みがなくなる。
どうやら典型的な胃酸過多だったらしい。しかしあの痛みはちょっと。
 
・・・胃潰瘍とか警戒した方がいいのかな・・・
どちらにせよちょっとコーヒーと酒は自粛。
飲むにしてもカフェオレか紅茶にして、できるだけあったかいのを。
 
こういうときに限って近くの自販機は「つめた〜い」しかありません。シテオク。

消化の良いうどんを食したあとの午後。
今度は猛烈な頭痛がおそってきます。
それでも仕事はしなくてはいけません。
・・・(10分)
・・・(30分)
・・・(60分)
うあー(切れた)
 
「すいません主任、ちょっと生協いってきます。」
 
といって、休憩室で横になってました。30分ぐらい。
 
少しに楽なったので苦しみが戻らないうちに打ち合わせ。
もどったときは頭痛がぶり返してどーにもならない状態です。

さくっと帰って寝込むことにします。えぐえぐ。


Sep.15,2001 (Sat)

朝起きると予定調和の11時。飯を食いつつ、デッキを組む。

一路大須へ。BigMagicに寄ると、大会中だった。そういや今日は祝日だったよーな。
知り合いがいたので、一声かけてから、別の場所に移動。

途中、本屋でいまさらながらタクティクスオウガ外伝の攻略本を購入。
やっぱりデータは持っておきたい。

んでFBにいく。結構人がいっぱいいて、しかもモンコレの大会中だが、
席が単純に多いので空いてる席でMtGを観戦。
 
少したつと、顔見知りのプレイヤーがきたのでしばしデュエル。
しかし持ち出したのが二人ともStro-Danceだったので顔を合わせて苦笑い。
 
5C Junkをまわす。結構回るが、やはり一世代前より息切れが激しい。
Dodecapodが最初から入るのは面白いかもしれない。

夕方に撤退し、途中の電気屋を冷やかしながらBigMagicに戻る。
 
すでに大会は終わっていて、ドラフトモードに入っていた。
ちょっとおそかったらしく、入れなかったのを悔やむ。

しかたなくまた観戦モード。でも結構勉強にはなるね。
 
S原さんと野良デュエル。GBU-Ana-weenieを使って対戦。
途中、Unholy strengthで強化されたこちらのElfをDominateされて、
こっちにはAna Santuary と Gaea's Skyfolkだけがのこる。
「残り何点ですか?」
「7点。」
「んじゃUpkeep時に私はUnholy strengthとGaea's Skyfolkをコントロールしてるので+5/+5つけてパンチ。」
「あ。」
 
ふむ。このデッキ面白い。

その後めし屋にいって、店内で5人タワーデュエル。コモンとアンコモンだけなので引きげー。
「一回、ちゃんとしたタワーマジックやりましょうよ。IN-PS-AP *4で4人で。」
「面白いね。」

雑談。実は隣にいた人が、元京都ギ○ドの店長だったと知る。そーいやおぼろげに覚えてるような。
「実は今、300万ほどあったら、またこっちでゲームの店ひらきたいんよ。」
 
開いたら行かせてください。常連になりますから。


Sep.16,2001 (Sun)

日曜日。9時すぎに起床。洗濯をしていると、大公から電話がなる。
「もしもし。あ、今どこにおる?」
「家で洗濯してますけど。」
「迎えに行こうか?」
「自転車じゃ無理ですか?」
「山の上まで自転車じゃ無理があるだろ。住所言いなさい。ナビでそばまで行くから。」

15分ほどして到着する。
洗濯機を回したまま、家を飛び出る。

というわけで岡崎のサークルにおじゃまして、山の上の公園内の体育館の一室でボードゲームをする。

とりあえずということで4人ずつにわかれ、アクワイヤとZippZappがまわる。私はZippZappに参加。
内容は壺ふりゲーム。見分けがつかない1-13gのおもりが入った入れものをシャッフルし、
さいころ(2D6)をふる。出た目以下の値のグラム数が入った入れ物を、振って見分ける。
値の分だけ駒を進める。ダイス目より上の重さを選ぶとバーストとなり、進めない。
基本的に双六なのですぐに終わる。感想は、「いかに覚えられないか、ちゃんとシャッフルする」ことだと思う。

人がすこし増えたので重めの新作、「アミュレット」をする。
地図上に散らばった宝石をあつめるのが目的だが、それは手札にある金属カードをbidすることによってでしか
手に入らない。金属カードは各ターンに補充可能だが、じつはこのリソースが運命を分ける。
これとは別に、魔法カードとエネルギーという物があり、エネルギーの値は各プレイヤー10で一定なのだが、
魔法カードはエネルギーでhigh-bidした人が手に入れる方式のため、非常に策略が大きくなる。
時間はかかるが、飽きさせないゲーム。秀逸。

遅い昼飯を食ったあと、5人で「知略・策略」をする。
トリックテイキング・ゲームの一種なのだが、計算方法とトリックのカード取得が独特。
まず、カードは4色あって、1-17までの数字が書かれている。
親になったプレイヤーは一枚カードをだす。子はそれぞれ一枚カードを出すのだが、
このとき出すカードは必ずしも親の台札の色と一致しなくても良い。つまり強制でださなくても良い。
ただし、4色目の色だけは出せない。どうしても出せない場合、そこで即座にゲーム終了。
トリックに勝利するのは、「親の台札と同色で、かつ一番数字が大きい人」であり、
敗北するのは「親の台札と違う色で、かつ一番数字が小さく、より先に出した人」になる。
トリックに勝利した人は、場から3枚選んで取る。敗北した人は残りの2枚を取らされる。
次のトリックは敗北した人が親になる。
肝心の得点計算だが、「最も多い色2色の札数を掛け合わせ、他の色の合計枚数で割る」というかなり異色。
例を示しましょう。「青6枚、赤5枚、黄2枚、緑1枚」だった場合、
6x5/(2+1)=10点 となる。
やってみるとかなりカードの状態には左右されにくい。
ねらってオールクリアー(カードを取得しない)をやってみるとできてしまった。難しいはずなのだが。

その後、時間がないのでこの5人でピザを焼く。ひさびさに7枚焼き達成。やはり8枚は奇跡がないとだめだ。

終了後、大公とY口さんとで焼き肉を食いに行く。まだ6時前なのにねえ。(汗

非常に楽しかったのでまたいきたいです。
気分良く就寝。

追記)やきいもって二人同時攻略できたんですね。(謎


Sep.17,2001 (Mon)


一般公開とかいうので、市民のみなさんに紹介するために機器の説明文書を書く。
できあがったものは
「ある程度の知識がないと絶対にわからない内容」
なうえに
「中途半端に紹介がなされていて、主目的の部分がわからない」
といったさんざんなもの。案の定、先輩にむちゃくちゃ叩かれる。

文章には推敲が必要。

日記には必要がないものなのだが。


Sep.18,2001 (Tue)

所内のUNIX講習会とやらに出る。
UNIXの基礎をまったりと受講。いやあ、基礎知識があるって楽ですね。

awk, grepの部分でやはりみんな詰まる。うーみゅ。
ちなみにうちではbrastp などの特殊なエイリアスはすでに設定済み。
どーせスクリプトは自前で組むから問題はないのですが。


Sep.19,2001 (Wed)

明日、講習会の講師をしなくてはいけないので、
テキストの最終稿を完成させる。

そして印刷。のべ40Pほどのテキストを2冊、50部作成。
さすがに一人では無理があるので人を呼んで人海戦術でホチキス止め。

ああ、コピー誌つくってるみてえ。(自爆


Sep.20,2001 (Thu)

講習会の講師役を務めてから反省会と修正とミーティングを行い、
その足でセミナーを聞きにいく。大疲労。

そのわりに明日の荷造りはする。さ、大阪だ。


Sep.21,2001 (Fri)

金曜日。
しかし休暇をとっている私は無敵ぃ! とかいいつつも起きる時間はいつもと同じ。

  • 新幹線は混んでいた。
  • 古巣の研究室はあいかわらず。教授に会えないのも相変わらず。相性がわるいらしい。
  • SF研もあいかわらず。しばらくデッキをまわす。
  • ドラフト。見ない感じの1回生くんがやたらと奇声をあげてちょっとうるさい。
     となりのやな9くんに「んー。これわたせばあなたはこの色に染まりマース。だからこれ止め。」
    とかいいつつ進める。
     PSでterminate(foil)+Terminate(normal)というパックを開封。一方は回収。
     できあがったのは見事なRaka-color。赤黒の除去豊富デッキ+白の防御デッキ。
    しかし全くといって空飛ぶクリーチャーがいない。しかし秘密兵器、Pyre Zombieが回った試合は
    さすがに勝つ。最後に伊藤くんとあたったが、Dracoを必死で除去して勝利。納得のいくドラフトでした。

実家に帰宅して倒れる。


Sep.22,2001 (Sat)

今井さんの大会にでるのはいいけど、サイド用意してないよ、なゆなゆ〜。・・・くー。
はっ! いかんいかん。今は新快速にのっているのだ。寝過ごすとやばひ。

というわけで朝も早くからJRに乗って一路神戸へ。

会場に着くと、O川さんと伊藤くんがすでについていた。
んでそこで3人で相談してサイドを作成。詳しいレポはMtGのほうに。

大会結果:
1:対 白黒緑Arena (Non-Monger) 2-0
2:対 赤緑青Fires (Ice-Blue) 2-1
3:対 赤緑黒Fires(Dark-fires) 2-0
4:対 5CU (伊藤くん) 1-2
5:対 白青(Mill-Story) 1-1-1

というわけで 6位/36人 でした。

終わってからは、岡崎さん、山田さんとタワーマジック。コモンだけでは引きゲーかもしれない。

その後三宮をうろつく。パック勝負をするも、全員の引きが弱く、ノーゲーム。
岡崎さんの紹介で三宮ゲーマーズによると、なんと先行発売のオデッセイがあったのでトーナメントスターター
を2箱ほど購入。飯屋にて開封。
いきなしMirariがでてびびる。

一路阪急にのって京都へ。
出町柳に降り立つと、外は異様に寒い。長袖でよかったと思うのもつかのま、
これはかなり早急に室内に入らないと死ねる勢い。せめてウィンドブレーカーでも着てくればよかった。

いったんScBくんの家によってから自転車を奪って、京大キャンパスへ。
地下にいくと猊下とおやまくんが奇妙な陣取りゲームをやっていた。
んでやってみる。

感想。何かが物足りない。ルールを付け加えればなんとかなるのだろうが・・・

その後はドラフトメンツが集まるまで、おやまくんとオデッセイのスターターシールドで遊ぶ。
いやあ、Mirari凶悪。Flashbackさいこー。

そしてドラフト。どうやらIN-PS-APの最後のドラフトらしい。何かが起こりそうな予感。
INの一つ目でPlague Spitterを取って、一つ色が決まったかな? とか思ってると
上から青色と赤色が消える。うーむ。上家は色決め打ってますか。
4pick目でなんとMolimo様が流れてくる。マジですか? とかおもいつつ取る。
青しばられてるし、PSやAPでは青はさほど強くなさそーだから、緑ー黒ー白ですか? とか思いつつPSをあける。
Magma Burstとか見えたので速攻で取る。緑ー黒ー赤決定。さらに反対側の上流からNemata様まで流れる。
うーん。緑強いぞ。あとは赤Battkemage, Bog Down x2, Horned kavu, Mire KavuなどをとってPSは成功。
AP。開封するとLagacy Weaponとか見える。知りません、とかいいつつUrborg Uprisingに目がいく。
案の定下家が目を丸くしている。そのうえでLay of the Landを全部止めてしゅーりょー。
なんかIlluminateとかもあるし。

結果。4戦全勝で終わる。いやさすがに緑の巨大生物伝説2枚は詐欺。
ところが今回はどれもこれもレアが強い。6/6以上の巨大生物が10体もいる大波乱に。
なかなか面白いカード内容でした。

その後アフリカが回っていたが、体に寒気を覚えたので早々に退散。
寒くてふるえながらScBくん家に帰り着き、就寝。


Sep.23,2001 (Sun)

起きるとすでに14時。しかものどが痛い。典型的な風邪。
というわけで緊急に栄養を補給しようとして近くのハンバーグ屋に行って食事。
うう。京都は美味いものが近くにあっていいやね。

ScBくん家にて真・三国無双2をひたすらやってみる。
・・・PS2買おうと決意。いや面白すぎる。

日が暮れてから辞去し、実家に帰って就寝。さすがに風邪薬を飲んでから。


Sep.24,2001 (Mon)

電話の呼び出し音で目が覚める。
K先輩が大阪市内にでばっているということで、迎撃にいく。

日本橋のカードカルトで迎撃。しばしextendedの話題をしつつ、デッキを回す。
しかし対特殊地形満載のデッキに対して相手がドメインなのはなぜですか?

「わ」に行って、ようやく「ぱにぽに」をゲット。これで使命は果たした。(違います

帰宅するとさすがに風邪なのか、体がだるい。横になる。

起き出すと新幹線の時刻にかなーりやばい時刻に。
早々に帰り支度をして、JRに乗る。

新幹線車内でぱにぽにを読む。
・・・オメガおもろい。

この効果は名鉄内でも続きましたとさ。


Sep.25,2001 (Tue)

んー。自宅のPCの電源? というか再起動が意図せずにかかる。
つまり調子がちょっと悪いわけで。
いったんガワをあけて内部を見て見るも、ほこりも目立たないので原因が特定できない。
とりあえず電圧の確保、ということでコンセントを別にしてみる。

あとはソフト的なことなのだろうか?
そーいやいつのまにかマウス操作だけで「Alt」入力がされるようになってるのですが。
しかもICQでメッセージ打ってるときだけ。
・・・まさかICQ agentのせい?

疑惑はつきない。


Sep.26,2001 (Wed)


かに鍋。
を所内でやっていたのでいただく。非常に美味。タレ無しでも美味いのはカニが良いから。

家のPCが予期せぬ再起動を連発する。
再起動するたびにネットワーク接続のウィンドウが開いてしまうのは勘弁。

これってMeの仕様なんですか?
正常に再起動すると治るし・・・

コード入れ替えたり(電圧低下の疑い)
Temp掃除したり(リソースの慢性的不足)
デフラグしたり(HDDのアクセス低下・領域確保失敗)

などは行ったんですが。
ついでにデスクトップ上の雑多アイコンやファイルも押し込めてすっきり。

なんか今日はIRCもつながらないのでやめ。

風邪気味なので就寝。


Sep.27,2001 (Thu)


昼休みの飯の帰りに、近所のコンシューマショップにいくと、つぶれていた。
斬新。
これでまわりには大型量販店しかないのですがどうか。


Sep.28,2001 (Fri)

今週のアニマルの「藍より青し」は必見。
・・・いやなんというか。

スク水日焼けあと温泉風景は危険すぎ(w


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。