2006年 3月

<< < 2006/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トピックス

Mar.1,2006 (Wed)

▼負傷

油断していたらしく、実験中に針で指をぷつっとやってしまい、血が結構でる。

となりの人は青ざめながら、消毒薬をもってきてくれたが、
元々皮膚が痛んでいて、しょっちゅう絆創膏のお世話になっている私にとっては
指から流血したとしてもなんとも思わないのであった。

感覚が違うってのはこういうことかねえ。

あ、針と言っても小さいものですよ。

▼弊害

ディスガイア2は面白いのですが、その弊害が。

帰宅すると即ディスガイア2
→ディアボロによって時間が飛ぶ
→気が付くと日付が変わっている
→ポルナレフ曰く「い、今起こったことをありのままに(略」

というわけで、ろくにIRCに顔を出していません。
ディスガイアが原因で引きこもるってのは、さすがにまずい……


Mar.2,2006 (Thu)

▼イーサネットコンバータ

バッファローのイーサネットコンバータが届いたので、設定を開始。
ところが、どうにもこうにもプリンターを認識しないので困り中。

[PC]〜〜〜[無線AP]〜〜〜[イーサネットコンバータ]===[プリンタ]

〜〜:無線
==:LANケーブル

という接続方法なのだが、どうやってもプリンタが起動しない。
イーサネットコンバータにpingは通るので、通信は出来てるっぽいけど、
どうしたものか悩み中。

識者からの助言あればぜひplz。

●失敗しました

代休申請が会議のためにつぶされました。orz
今週はきちんと土日しか休めません。うん、世界は平和だ。

……鬼上司の言葉は聞かなかったことにしよう。


Mar.3,2006 (Fri)

▼ひなまつり

午前中の会議の席で、議長が

「今日はひなまつりという事ですが、まずは雛段のある別棟の……」

という台詞でようやく今日がひなまつりであることを思い出す。

季節感が全くなくなっているのは職場のせいだろうか。

●ディスガイア2

前科をそろえて、武器防具は店売り最強になりました。
……これでまだ入り口にも立ってないんだから、このゲームは困る。


Mar.4,2006 (Sat)

▼朝っぱらから

夜も明けようかというころに、家の電話が鳴る。
こんな時間に?といぶかりつつも電話のディスプレイを見ると、鬼上司の携帯番号。

すわ何事?

「もしもし。」
「testingくんか。今し方、施設の方で停電の警報がでた。すぐに向かってくれ。」
「了解。そっちはいつ頃になりそうです?」
「7時までには着く。とりあえず点検と対応を頼む。」

というわけであわてて着替えて外に出る。寒い。

結局、うちのセクションには目立った被害は無し。
ほっと胸をなで下ろしながら、鬼上司の到着を待つ。

しかし、別棟にいた学生さんから、機器のメーターがおかしいとの通報を受けて
そっちに行く。鬼上司には伝言メモを残しておいた。

……こっちは思いの外に手間取ってしまう。
そもそも普段は入らない別棟だし、あまり手を付けたことがない機器だったので
当然と言えば当然ではあるが。

結局、電源を入れ直して終了。

そこまでやったところで鬼上司がやってきて、とりあえずの報告をする。

あとは空調の点検のために、4時間ほど放置。
一旦帰って、外行きの準備と朝ご飯を買ってから戻る。

開放されたのは昼になってからでした。やれやれ。

問題なのは、これって仕事時間としてカウントされないのよね、これ。

○大須

そんなこんなで昼過ぎに大須に行き、色々と本を接収。
3月はなぜか買う本が多い。

BMに寄ってから、糸。さんと遅い昼飯を食った帰りのこと。
アーバンによると、1階に人だかりが。

コナミ主催の「BEMANIトップランカー決定戦・中部北陸エリア決勝」でした。
機体はギタフリとドラマニ。

せっかくなので終わりまで見てました。
ランカーの皆さんの腕もさることながら、曲を作曲したアーティストがゲストで出て、
会場は大盛り上がりでした。

ちなみに来ていたのは、泉陸奥彦さん、dj TAKAさん、wacさん。
一番やばかったのはwacさん。コメントを求められて出たのが、

wac「僕は主にポップンの方に曲を作ってますが、ギタドラだとLittle Prayerという曲を
作りました。(今日のギタフリの課題曲:譜面はEX)で、譜面を始めてみたんだけど、

ひどいな、あれ。

会場大爆笑。チェックしてないご様子でした。

○その後

BMに戻り、朱月さんや月氏と合流。
だべっている間に、なぜか大高に行って遊ぶことに。

これがよくわからない夜の始まりでした。


Mar.5,2006 (Sun)

○大高

昨日の続きから。
糸。さんの運転する車に乗り込むは、朱月氏、月氏、おいらの4人。

レジャーランド大高という名前はそこそこ聞いたことがあるのですが、
陸の孤島という条件があって、そこには行ったことがないおいらでした。

で、中にはいると広いスペースにこれでもかと大型機械や、アミューズメントマシンが
つめこまれていました。

ここのQMAは8サテで、100/100、予習9問設定で3回、と神のような設定。
そりゃあリピーター多いわけだよ。

三国志大戦を1時間ほどやって色々負けまくったところで時刻は24時近く。
夕飯を食いに刈谷の横綱ラーメンに行く。

○そして岡崎に

ラーメンを食いつつ、ここが富士松であるということに多少びっくりするも、
それだけで地理関係が一発で把握できる自分はどうかと思う。

で、話し合いの結果、今大高に戻ったとしてもサテが開く様子がないことや、
岡崎に行くのも手間ではないという運転手の意見により、岡崎のUFへ。

三国志大戦はさすがにあいていなかったですが、QMAが開いていたので
月氏と共にまったりやっていました。しかし深夜なのにエルフで12人埋まるって
全国の暇人どもめ(げし

夜が明けないうちに撤退。糸。さんどうもお疲れ様でした。
朱月氏、月氏もまたあそぼーねー。

さすがに家に帰ってからは即就寝。

▼出勤

予定していた実験の為に昼ちょいすぎから出勤。
とはいっても、植え継ぎなので1時間ほどでおわる。

しかしこの1時間がないと、来週1週間が無駄になるのでおろそかに出来ない。

これさえなければ、GPT浜松のスタッフを志願したのですけどねえ。

帰宅してからは家事をやりつつ、ディスガイア2にふけってました。


Mar.6,2006 (Mon)

▼インキュベーター不良

インキュベーターが故障し、どうにも温度制御ができなくなってしまった。
仕方ないので温度を思いきり低くして冷蔵庫代わりに。

本来こんな使い方しちゃあ駄目なんだけどね……


Mar.7,2006 (Tue)

▼雨を待つ

ここ2日(月曜と火曜)は、帰りが極端に遅くなっている。
原因はDNAシーケンサーに使っているレーザーのせい。

このレーザーの出力が安定せず、業者に連絡して技師にきてもらったものの、
全く原因がわからない。

なぜなら、今は正常に動いているからだ。
つまり、安定しなかったころの現象が、再現できないので、原因も特定できないのである。
色々と環境を調べたり、部屋の温度や湿度、電源回りや使用した試料などを調べても、
特に不審な点はみつからなかった。

技師の意見では、レーザーは発振するときに湿度が高いと発振しづらくなったりすることが
あるそうなので、その日の天候にも左右される、ということだった。

そこで鬼上司のひとこと。

「雨乞いでもするか。」

半分同意しますが、やめてくださいね。


Mar.8,2006 (Wed)

▼書けないこと

ディスガイア2をやっていて、プライベートな時間はほぼこれにあてていると
言っても過言じゃないので、最近の日記は割と内容が薄いですが、

実は年度末なので、公私ともにばたばたしまくってます。

で、内容が書けないことが多すぎ。個人情報とかにも気をつけないといけないしね。

○肉まんのこと

そろそろ季節も終わりなので。
今期の肉まんの中では、ファミマの「極旨チャーシューまん」が際だって美味しかったです。
味が多少濃いことを除けば、十分にいただける一品。

来年もでてくれるといいなあ。

ちなみにさくらまんはもう勘弁してください。


Mar.9,2006 (Thu)

▼ポーションの話

サントリー公式

各所で色々と話題になっているポーションですが、まあ味はごにょごにょ。

……MACS会長に丸投げしておきます。

で、添加物の中に入っている「青色1号」について。
発ガン性が認められているもので、EU諸国では使用禁止。
というのが危険性として警鐘されているが、実際には量的な問題があるのと、
きちんとLD50試験をしているんで、異常な量を飲み過ぎない限り、なんら
生理的に異常は見受けられないと感じた。

もっとも、こんな味の飲み物を大量に摂取する輩がいるとはとても(げし

●ディスガイア2

1周目クリア。
2周目という名の育成地獄が始まります。

目標はエトナさんぬっころしスタートですかな。


Mar.10,2006 (Fri)

▼動物実験

来年度の動物実験に使用する動物種の選定会議があった。

法改正によって結構な数の動物が、輸送、培養共に禁じられてしまったので
一部の研究所には大打撃の予感。

まあおいらにはマウスがあるんで大丈夫と言えば大丈夫。


Mar.11,2006 (Sat)

●NDSLite

というわけで今日はDSLiteの色違いヴァージョンの発売日なのですが。

買えるわけないわな

しばらくは傍観しておきます。店にあったら買う、くらいで。

○大須

アーバンでQMA3をすこしやってからBMへ。
三国志大戦のファミ通本を買って、色々と話す。

GWやLysseの大会を横目で見つつ、することもないのでアーバンに戻ろうかと思ったら
なぜかしょーごさん登場。それから色々あって結局閉店までいることに。

○yyy家

バイトの終了した月氏と共にyyy氏の家におじゃまする。
で、久しぶりに牌麻雀を打つ。裏ドラのある麻雀は久しぶり。

1・4・3・3の千円負け。(点3)

どうみても接待麻雀です。本当に(略


Mar.12,2006 (Sun)

☆MtG -- PTQプラハ

さてyyy家を出てから、おいらとチカミヤ氏とyyyくんはPTQの会場である港湾会館に。
せっかくなのでプレーヤーで出るか、と会場をみるとすでにすげえ人が。
リミテッド+決勝ドラフトなのに、66人の参加。ってことは……

スイス7回戦+3時間(汗
どうみても時間足りないよなあ、と思いながらスタッフのwaterforestさんに苦笑い。

さて、印象深い事として、自分のチェックしたパックが

見事戻って参りました orz

長いことマジックやってますが、自分がこんなことに出会ったのは初めてです。
でもこのパック、あんまり強くないんだけどな。(除去いっぱいで生物ない)

結局1−2−1でドロップ。
ひさびさにMtGをした感触がありました。たまにはプレイヤーでやらないとね。

次は4/2の水森杯(Vintage)ですな。

▼帰宅

BMに挨拶だけをして、そのまま帰宅。
まだ早いけど、もう寝ようと思ったときに電話が2本かかってくるのは仕様ですね。
おやすみなさい。


Mar.13,2006 (Mon)

▼連携

うちの部署では所内専用のPHSをもっている人が2人います。
つまりおいらと鬼上司。

鬼上司に連絡が付かない場合、おいらにおはちがまわってきます。
そんなときの選択肢。

1)自力で解決する
8割方これでいけます。もちろんどんなことをやったかはノートに取ってあとで報告。

2)鬼上司を捜す
のこりがこれ。
連絡着かないのにどうやって?
と思うでしょうが、さにあらず。

PHSが届かないゾーンがあって、その中にいる可能性が非常に高いのですよ。
で、おいらはそこまで呼びに行くわけです。

一応連携は取れているんですが、時々どっちかがぼけてしまうのが玉に瑕。


Mar.14,2006 (Tue)

▼白い日

お菓子をお返しに差し出しました。いわば年貢。


Mar.15,2006 (Wed)

▼午後休

某氏から、「知り合いの中で一番身体弱いね」との指摘をうけ、誠にその通りと思った。

どうも熱っぽく、のども痛いのでそのまま午後休暇を頂き、家についてぱたんと寝る。


Mar.16,2006 (Thu)

▼全休

一日たっても熱は下がらず、のども痛いまま。
もう一日休ませてもらって、とりあえず病院に行くことに。

「のどに炎症があるね。とりあえず薬出しとくから、熱は下がるよ。」

というわけで、抗生物質と胃薬、うがい薬をもらって辞去。
……薬の名前がわかるだけで、内容からおきまりのパターンまで全部わかるのは
どうかとおもった。服薬指導の仕方に関しては参考になったけど。


Mar.17,2006 (Fri)

▼復調

朝方になってようやく熱がおさまり、頭痛も軽くなる。
相変わらずのどは痛い。が、うがいをすると結構楽に。のどアレルギーかなあ。

仕事貯まっているからさくさく片づけますかね。

▼HTML

うちの部署がのっているサイトを更新することになった。
で、いつもはやってくれる事務の人がいなかったので、おいらがやることに。

DreamWeaverを立ち上げてソースを見……

なんじゃあこりゃあ

察しのいいかたならわかりそうですが、
・改行が<br>タグ
・一行空けの<p>タグ(しかも閉じない)
・<table>でレイアウト
・<font size= +->で定義
・そのくせCSSでフォント固定 orz

……全部Divで書き直そうかと一瞬思いました。

まあ、手直しだけなので中身のテキスト文を変えるだけでお終い。

●ディスガイア2

総時間70時間を突破しましたが、まだLV500ってとこです。
現在はアイテム界をぐるぐるまわりつつ、武器のWM上げと前科調達。

#すでに前科はカンストして前科99犯ですが、実際のカウント値は300までいきます。

それが終われば底LV上げ→武器LVup→敵から武具盗みモード→修羅への道

やることはまだまだありそうです。

ちなみに現在のメンバー。

1軍:前線でがりがりと敵を屠るものども
アデル(主人公:拳)
ロザリー(ヒロイン:銃)
フェイト(魔法剣士:剣)
なのは(女魔法使い:杖)
ジャンヌ(盗賊:弓)

2軍:サポート役やアイテム界捜索の役
ティンク(固定キャラ:魔物)
シグナム(くのいち:剣)
アチャ娘(アーチャー:弓)
シャマル(ヒーラー:杖)
クロノ(重騎士:槍)←キャラぶん投げ用

3軍:お荷物という名前の秘密兵器
ユーノ(賢者:杖)ジオパネル専用
ヴィータ(魔物使い:斧)たまに育成中
リーゼ(ねこまた:魔物)LV9999。捕獲したものの、活躍どころが無く放置。

壁軍:肉壁戦法用
ニコラス刑事(ウッドゴーレム:魔物)←ランダムネームで出た。今では後悔してない。

どうみてもなのはA'sネタが多すぎです。本当にありがとうございました。(げし


Mar.18,2006 (Sat)

▼集会

住んでいる団地の集会があったので出席する。
議題はまあ会計や自治のことなどを。

それよりも、近所にどのような人が住んでいるのかが参考になった。
とりあえず挨拶は交わせる程度にはなったけど、どうも対人恐怖症になりかけて
いるような気もする……。

▼仕事

昼からはやり残した仕事を。
さすがに1日半も休んでしまうと、後に残ってしまう。

とはいえ家に持ち帰るわけにも行かないので、ささっと済ませて辞去。


Mar.19,2006 (Sun)

☆MtG -- GPT 浜松at岡崎

岡崎でのGPTは実は初らしい。(伝聞

というわけで、3人チームスタンダードという変則的なフォーマットのGP、
GP浜松トライアルを、岡崎で行いました。

部屋をとったのは、すでに去年の暮れ頃の話。
そのときに、コーディネーターのYuさんと話した内容は

おいら「部屋の大きさはどれくらいですかねえ。」
Yuさん「30人くらいでいいんじゃないですか?」
おいら「チーム戦ですしねえ……」

というわけで、定員30名の部屋がちょうど開いていたので、終日確保。

☆蓋をあければ

さて当日。
蓋を開けてみると、なんと15チーム、45人の参加がありました。
地元の中高生もいれば、名古屋市内でよく見る面子もいたので、どうもご苦労様でございます。

で、問題は部屋。30人定員なので、机も椅子も足りない。

結局、トコロテン方式でやることに。
幸い、チームスタンダードでは、必ずビートダウンデッキが存在するので、
早く終わるテーブルが3割は確保できることになる。

14席(28人分)のテーブルを常に回すことによって、なんとか回しきりました。

決勝は珍しく両方共に「byeが欲しい」チーム同士のため、ガチ対決に。

見応えがあって面白かったです。

撤収は19時すぎ。お疲れ様でした。

▼突風

ところでこの日は風が強く、夜になると木枯らしかと思えるくらいに冷たい。
そのくせ風の勢いも強く、自転車にはつらかったです。
帰りの10分で死にそうになりながらコンビニに入り、ちょっとビバーグする人の
気持ちがわかったと思いました。


Mar.20,2006 (Mon)

▼のどの痛み

痛いというか調子が悪い。
すごいガラガラ声になってしまっているのだ。

どうも花粉症がきたのかもしれない。とりあえずのど用の薬を買ってきます。

◇マスコミについて

マスコミ

リンク先は必読です。
ひさびさに良い文章を読みました。
問題点がこうもすっきり出てくるというこの国は、やはり歪んでいるような気がします。


Mar.21,2006 (Tue)

▼ぼーっとしている

起きると頭痛がするが、体温計で熱を測るとそーでもない。
ここは一発気合いをいれて、大須に憂さ晴らしをしにいく。

○大須

アメ横のTVでWBCを放映しているのをちらちらと見つつ、メディアを買ったり
アーバンで遊んだり。いつもより空いてました。

三国志大戦は3勝3敗で5品変わらず。勝ちきれない。
QMAをなぜか延々とやってしまい、やっと100点を達成する。(学問○×)

いいかげんスポ外の正答率がやばい……


Mar.22,2006 (Wed)

◇WBC

日本おめでとー!

昨日からのニュースはこれ一色でした。
スポーツニュース巡りも楽しかったです。

これでペナントレースも面白くなってくれれば良いんですが。

ところで視聴率も40%越え、瞬間最大では56%にもなったそうです。
そりゃだれも外にいないはずだわ。

▼頭痛

それにつけても頭痛が痛い(表現が間違いです

のども痛いが、熱は無く、そのくせ動けるだけの体力はある。

体力あるうちに、本気で病院に行くか……

●FF12

世間ではFF12についてのレビューやら感想やら攻略やらネタバレやら色々と出てますが、
まだコンシューマは積みゲーしているのでFF12に取りかかるのは相当後になる予定です。

そうでなくともディスガイア2が……あ、100時間越えたな……

ちなみに明日はユグドラの発売日。売っていたら買って地獄。
売り切れていた場合は、血の涙を流し地獄。

明日はどっちだ。


Mar.23,2006 (Thu)

●ユグドラ・ユニオン

買ってきました。
これからはディスガイア(据え置き)とユグドラ(携帯機)で地獄を見ます。

一日が24時間では全く足りないので、72時間は最低欲しいんですが。

ひさびさに「ゲームは1日1時間」の張り紙でも作ろうかしら。

●[ゲーム論]育成に惹かれる理由

ちょっと長めの文章を書く。とりとめもないまま書くので乱文になるだろうがその辺は
適当に編集しつつ読んでもらいたい。

RPGをやる理由として、「育成」がある。ていうかドラクエ(Wizからか?)以降、
経験値とLVという概念でキャラクターの育成を行い、ついには強敵を屠るという形の
ゲームしか生まれていない。まあゲームとはそんなものだが。クリアできないと
意味がないし、やっている方もつまらなくなるだろう。

さて育成をする方法としては、大抵のゲームは「戦闘」を行うことで経験値を積み、
その結果LVが上がるということになっている。逆を返せば、戦闘しない限りLVが
全く上がらないのだ。

キャラクターが少ないうちはこれでもまったく良かった。だが、動かせるキャラクター数が
多くなると、戦闘に出せないキャラの経験値が全く伸びず、究極的にはいなくてもよい
空気のような存在になってしまうのだ。ゲームシステムによっては救済処置があったり
するが、やはり「1軍」と「2軍」の壁は厚い。
#ほら、DQ4でずっと馬車の中だったあのキャラをまともに出したことあります?

さて育成の本質は、「強くなる」ことによって「戦闘が楽になる」ことに尽きる。
つまり「戦闘が楽になる」→「経験値を貯めやすくなる」→「もっと強くなる」
という正の循環を生み出す。強敵を軽く屠れるようになれば、そのカタルシスから
来る快感は面白さへとつながっていく。

ところが、RPGの中には、育成をやっても戦闘があまり楽にならないゲームがある。
制作者の意図があるのか、それとも戦闘の緊張感を楽しむのが主体なのかはわからないが、
ともかく育成を行っても、戦闘があまり楽にならない→楽しくないという負の循環を
生み出していることになっているのだ。

打破する為にはどうするか?
ただ単純にLVを上げるだけでは解決できないような敵を、どうやって屠るか?
このようなことを考えることが好きな人種は、問題なく「ゲーム好き」である。

某四角の大作が円盤媒体に移った頃だろうか、ゲームの難易度が異様に低下した頃があった。
そこには謎解きは「敵をいかに屠るか」ではなく、「与えられたお使いを済ます」だった。
結果としてそこに育成という概念はおまけにすぎず、楽しみは別のところをさがすしかなくなった。

けど、今は違う。
ゲームの難易度が少しずつだが、「元に」戻っている感触がある。

思い出せ。ロンダルキアで落とし穴に落ちまくった頃を。
思い出せ。ドアを蹴りあけ躍り込んだ先でPジャイアントにブレスを3連発された頃を。
思い出せ。データの破損にびくびくしながら、ファイアのしょを手に装備した頃を。
思い出せ。不条理なドット絵と理論をやつし、チェーン○ーでばらばらになるかみを。

あの頃のゲームの面白さ、手応え、そんなものが戻ってくると良い。
「育成」は努力を簡単に反映してくれる。それが現実で良いことかどうかはわからないけども。

そして今日もコントローラーを握る。

キャラクターを育成し、あの敵を屠るために。


Mar.24,2006 (Fri)

▼召集

実家より電話がかかってきた。
すわ親父の容態でも急変か?とおもったらそーではなく、弟のことらしい。

なんでも、とりあえず卒業はできたというので、その後の進路を相談したいとのこと。

……遅すぎるような気もするぞ。

とりあえず明日に帰ることが確定。やれやれ。Limitsにすら出れないのか。

●ユグドラ・ユニオン

むずい。

なんかFCのFE1をやっている気分になる。
ユニットがすぐ死ぬ、というわけではないが、このゲームはステージごとの回復と
いうものが一切無いので、アイテムで回復するしかない。
当然、アイテムは限られた個数しかないので、回復はままならない。

どっちかというと被害を最小限に抑えた方が、序盤は楽だと思った。

演出やキャラクターのドット絵はすごく良いです。


Mar.25,2006 (Sat)

●大須

午前中に仕事の残りを終わらせて、実家に向かう。
途中大須によるのはいつも通り。

BMにて、予約してあったLyceeのver.augustを一箱受け取る。
その場で開封。どうも当たりだったらしく、キャンペーンカードを即下取りにだしたら
なぜかカードを買う前よりお金が増えた。謎。

そしてお目当てのカードとか色々みる。まあ結先生なんですけどね。
……絵師にかつまたかずき氏とかザンクローさんとかいるのは気のせいだろうか(うずうず

しょーごさんたちのスタンダード試合を見物してから18時頃に辞去。

▼名古屋駅にて

名古屋駅の新幹線きっぷ売り場で、時間を確認して予約席をとる。
30分ほど時間があるので、近くのタカシマヤの上にある本屋へ。

グレッグ・イーガンの「順列都市」をさがしたが、どうも店頭には無い様子。

気が付くと発車まであと5分。

……冷や汗をかきながらホームまで戻り、なんとか新幹線に飛び乗る。

なんか最近の新幹線からみはみんなこんな感じだなあ。

▼家族会議

実家に帰り、夕飯を食いながら家族会議スタート。

これからのことを色々と話し、結局深夜までそれが続いた。


Mar.26,2006 (Sun)

▼携帯で失敗

親父の身体が悪いことは先刻ご承知だが、その親父がこんなことを言い出した。

「携帯電話が欲しい。話せる奴だけでいいから。」

それならお安い御用、とばかりに弟をつれてオレンジ色のショップに行く。

ところが痛恨のミスをしてしまう。
あせるあまり、本人認証用の書類を忘れてしまったのだ。

しかたなくすごすごと引き下がることに。
こういうときに運転免許無しってのはつらいねえ。

○梅田

弟とは別れて、一路阪急で梅田に向かう。

銀行とか本屋とかをめぐってから、ツンデレ賢者ことMACSりんと合流。

ラウンド1の場所がわからなくて、EZナビウォークに聞いたのは秘密だ。

ベースボールヒーローズを見物したあと、三国志大戦やらQMAの賢者さまプレイなど。

色々遊んでいたら21時を回っていたので、あわてて新大阪に向かい、なんとか
名古屋に戻る。楽しかったー。

○モンテカルロ

東通りのモンテカルロ(QMAの人には純情モンテカルロ梅田といった方がいいのかな)
で、三国志大戦をやっていたときのこと。

名君流星をプレイしていて、中だるみの回復時間になったときにふと横のサテをみると

「食べれません 覇王」

( Д )  ゚  ゚

なんかすごい人がいるーーーーーー!

ちらちらと見ていました。相手の人は1品だったような。

○三国志大戦

K談社編集部(6品→5品)

教え大驀進(1勝)
西涼麻痺矢(2勝1敗)

TEST(5品→4品)

名君流星(3勝)

わりと調子が良い日でした。


Mar.27,2006 (Mon)

◇成分解析

成分解析

適当な成分を適当に解析するソフト。
一種のジョークソフトなのだが、

ツンデレの成分解析結果 :

ツンデレはすべてやさしさで出来ています。

すげえ。的確すぎて言葉も出ねえ。


Mar.28,2006 (Tue)

▼横聞き

おいらの特技として、「横聞き」がある。

よく、電車内とかでしゃべっている声がちらりと耳に入り、
それに関して色々思ったりするだろうが、それを意図的にやっていると思いなせえ。

何かをしながら、横で関係の無い人間の雑談(か相談)が耳に入る。
それを自分の中で再構築し、ある程度の理解をする。というもの。

もちろん、深くは理解できないし、断片的な情報でしかないので見当違いのこともあるが
この能力は結構役に立ってます。

……注意力の無駄遣いともいいますけどね。

その場の空気を読むのが得意にはなりましたが。

●ユグドラ・ユニオン

一度戦死して、リトライすると敵の能力が大幅に下がる。
これを利用すれば結構楽に進める。LVも上がりやすくなるし。

エンディングに関係あるのかもしれないけど……

ところで、きゆづきさんの絵はなごむなあ。


Mar.29,2006 (Wed)

▼わかっちゃいねえ

とある申請書を見ていると、どーにも内容がわからない。
なので、鬼上司に振ってみる。

20分後。

「この人たちなんだけどね」
「はい」
「根本的なことがわかってないので、何もよけいなことをさせないように。」

……つまり、監視付きでやれってことですね。

こうやって書類一つでブラックリスト行きです。ああ怖い。


Mar.30,2006 (Thu)

▼異動

人事異動の季節がやってきました。
今日が最後、な人もいるので、色々と挨拶に訪れる人が多かったです。

新しい部署でも、元気で。

あ、おいらが変わるわけではありませんよ。

○QMA3

ふとラーメンが食いたくなったので、ちょいと帰りに寄り道。
寄り道とはいっても、自転車で20分ほどかかるので、サイクリングかもしれない。

ラーメンを食したあとは、北岡崎まで足を延ばして、QMAをやりにいく。

全国大会はとりあえず参加メダルだけもらっておいてスルー。

2位しか取れないまでも、予選落ちが全くないまま7クレほど経過。
ようやくユニコーンに復帰。

で、そのユニで優勝。モチベーションが上がったが、どうにも連続ですると疲れてしまう。
きりも良いので撤退。大魔導師は遠いなあ……。


Mar.31,2006 (Fri)

▼皮膚科

皮膚科に通い出してそろそろ2年。
症状はずいぶんと楽になりましたが、やっぱり塗り薬は手放せません。

旅行に行くときにも持って行っているんですが、問題はその入れ方。
小物入れに入れておくくらいの大きさならいいのですが、もうちょっと大きいので
いつもカードを入れる箱の中に入れて持って行きます。

……携帯電話のコードと一緒にいれるという方法はあるか。

○ディスガイア2

現在1軍で大活躍中のシーフ、名前はメロディですが、
この度、鍛えに鍛えたスターブレイカー(拳)を手にしたのでさらに攻撃力が上がりました。
攻撃力が5万から一気に40万越えです。

……で、名前は「ねこぱーんち!」。
どうみても威力がありそうに思えません。本当に(略

次は女神のドレス界に潜ろうかと。名前はなににしよーかなー。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。