2006年 2月

<< < 2006/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
トピックス

Feb.1,2006 (Wed)

▼まとまった雨

朝にまとまった雨が降り、自転車での通勤が厳しいと判断。
そこでバスに乗っていくことに。

少し早すぎる到着となったが、ぬれて風邪を引くよりよっぽどまし。

◇[占い]オーラソーマリーディング

オーラソーマリーディング

from 日々の支障

カラフルなボトルを選択して、その選択したボトルから
占うという結構かわったもの。

サイトの内容が女性向けなので、ちょっと毛色が違うかとおもったら、
やってみた結果が以下の通り。意外と……。

一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

ハート(グリーン)の中にもうひとつのハート(ターコイズ)がある状態のこのボトルは、
無我の境地をあらわします。このボトルを最初に選んだあなたは、大変感覚的な能力に優れた人。
「心の声」すなわち自分の潜在意識に容易にアクセスすることができ、自分が本当に求めている
ものが何であるかマインドで理解できているのです。自分の心が感じたことを、
素直で柔軟な表現力で周囲に伝えていきます。
主にクリエイティブな分野で才能を発揮できるでしょう。 


二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

固定観念から抜け出せない状態。表面の評価や体裁を気にしすぎているのかもしれません。
内面的なものより、表面的なステイタスを尊重しがち。目に見える価値が崩壊したとき、
自分自身までを見失ってしまいます。また、人のやることを何でもネガティブに捉えたり、
すべてを否定してしまう傾向も。物事を決めつけて、自分の信条に固執します。
自分で作ったルールに、みずからが縛られてしまっている様子。
柔軟性に欠け、融通が効かなくなっています。


三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

新しい局面に向かっています。特に、家庭的な問題から解放される兆しが。
父親の権威的な抑圧や経済的な問題などに対して、新たな視点で見ることができるように
なるでしょう。とらわれていた状況から自分を解き放ち、あらゆる状況のなかに意義を
見出せるようになります。個人のエゴを超越し、大いなる存在に身をゆだねることが
できるでしょう。自分の心のなかに平和を見出し、自分のスペースを保ちながら問題
にあたる知恵が生まれます。


四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

真実の道を歩みはじめています。ハートに忠実に生きることで、何が一番大切か、
魂の向上につながるかを理解できるようになります。疑いや恐怖を克服したあなたは、
寛容で客観的な物の見方を習得しています。そして、いつもハッピーで、元気で、
明るく、やさしい精神を保ち続けることができるでしょう。
自由な精神を持ち、周囲と調和的なコミュニケーションをとることができます。
ハートの真実を得たあなたは、人生に勝利するのです。

え? おちがねこみみとかそういうのはありませんよ?

●ギタドラ

うちの一番近くにあるゲーセン(ていうか窓から見える)は、
あんまり品揃えがよろしくない。最低限のビデオゲームとプリクラ系、
それにアヴァロンと麻雀格闘倶楽部、BMDXIIとポップン。

なので、普通にポップンをしたくなったら帰りに寄るくらいだった。

しかしこの度、なんとギタドラV2が入荷していたのである。
しかも赤筐体。(新品:つまり系列店からのリースではない)

早速ギターフリークスを数回プレイ。
新品なのでピックの反応が良く、すごく快適にプレイできた。

もうちょっと来る頻度があがるかな。これは。


Feb.2,2006 (Thu)

▼ToDo整理

月が変わったのでToDoの整理。
しかし、年始の気分が未だ抜けないのは、この量の多さからだろうなあ……

物理上の締め切りがないToDoばかりなので、減らないといえば減ることは無いのだが。

●英語漬け

NDSの英語漬けをやっております。現在Cランク。

……ディクテーションは苦手だったんで、こつこつとやっている次第。
クロスワードはガチで面白いねえ。

◇発売日カレンダー

ソフトの発売日カレンダーを眺めて、とりあえずコンシューマの大攻勢は一段落。
次に買う予定のソフトが3月のユグドラ・ユニオンなので、しばらくは積みゲーを
崩すことに専念できそうです。

……2月末にそーいやあれがあったけど、あれはコンシューマじゃないからなあ。

◇メモとおいら

おいらはメモを取るのが癖になっている。
瞬間記憶力がそんなに良い方でないおいらは、メモを取ることで印象を深めて
記憶にとどめようとしているのだ。なので机にはメモ用紙があふれている。

外出中でも、手帳をポケットに入れてメモを取ることをしていた。
だけど、この方法ではちょいと問題がある。書くものが必要なのだ。

以前は携帯のメモ機能で事が足りたのだが、覚える事がわりと多いときや、
携帯を打つ手間が煩わしく思える時には困ってしまう。

そこで見つけたのが、携帯電話のストラップにつけたミニボールペン。
ゼブラや三菱鉛筆から出ている。価格も300円ほど。

すごく小さいのだが、ちゃんと書けるところが素晴らしい。
これで携帯を取り出さなくても、ストラップからペンを外してメモを取ればいいのだ。

文房具はこだわるときりがない。今度ハンズにでも行ってみるかな。


Feb.3,2006 (Fri)

▼寝ちがえた

朝、目覚めて立ち上がると、足首が痛い。

どうも変な風に寝違えてしまったようだ。歩くと鈍く痛みを感じる。
暖めてからしばらく曲げ〜延ばしを繰り返すと、少しはマシになった。

自転車をこいでいる途中が一番痛かったのは言うまでもない。

●QMA3

ゲームやりたい症候群にかかってしまったので、昨日は仕事を終えてからゲーセンに。

TEST(サンダース)(↑上級10)(↑エルフ)
(2−0−0−0)0−1−0(0−1−1)
ようやく上級魔導師に。ホビットで2落したときは死亡を覚悟した。

にゃゆき(アロエ)(↑中6)(↓ホビット)
(1−0−0−0)0−2−0(1−1−0)
こっちは2回戦での「芸エフェ」で速攻落ち。
そして2回目の2回戦「芸タイ」でも速攻落ちでホビット降格。
そのあとに優勝して帳尻あわせだけはしたけど……うむむ。

●三国志大戦

ちょいと廃プレイをする。

西涼単
SR董卓、R華雄、SR呂姫、U韓遂、U厳氏
1勝1敗。
車輪相手に勝てたのが自分でもできすぎ。
基本は華雄、厳氏以外の3人を暴虐なる覇道で強化、
槍相手には華雄を盾にしつつ特攻。(覇道に巻き込まなかった騎馬だけは速度が遅い)

次Verで韓遂が修正されるようなら、韓遂を賈クにしてもいいかも。
厳氏ではなくサイヨウでは?という意見もあるが、おいらは騎馬5体を操れない。
サイヨウにするなら、韓遂枠を
C胡車児(鉄砲玉)
C李カク+郭(弓兵力)
R陳宮(裏選択肢)
にするかと。どーせ馬鹿ばっかりだから、最大武力の李カクさんかね。

于吉落雷連破
R于吉、R司馬懿、SRホウ徳、U卞皇后、C張梁、C張宝
3勝0敗。
このデッキ、基本的に強いと心底感じた。
枚数少ないデッキには開幕乙の感じで攻め上がることででき、
枚数が多いデッキには逆に待って防御を固めて逆襲を行うことも出来る。

おいらのプレイングでは、卞皇后が踊らないと士気が足りません。(ぇ

ここまでサブIC(8品)。以下本IC(6品)。

蜀単奮起
SR奮起劉備、SR馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松
1勝1敗。
蜀の使用率ランキングで、上から5枚取るとこうなることに気づいたw
負けた試合は甘ちゃんでっき。→U甘皇后、R荀イク、R許チョ、R楽進、SR馬超
回復の舞をつぶせなかったのが一番やばい。

魏単ダブル反計
R許チョ、R李典、R夏侯惇、R楽進、U程イク
1勝1敗。
許チョ+李典で攻め上がると、相手が非常にうざかったらしく、無理矢理騎馬をひっつけて
きたので、トン兄で突撃。このパターンになれば勝てる。
前のバージョンから、士気運用がSR張遼に比べれば楽になったのと、
挑発を行うことで反計範囲に入らせるのが多少楽になった。
このデッキ、実は程イクではなくて、SR郭嘉ではないのか?とも思っている。

呉単名君流星
SR名君、Rセフィロス周瑜、U小喬、U程普、R呉国太
3勝0敗。
しかも3つとも落城勝ち。
あたったのも開幕乙、車輪号令、奮起、と騎馬があまりいないデッキだったのでラッキー。

開幕乙は、対開幕乙シフトを引いて完全に撃退。


  小 / \ 呉  
 名 / 瑜 \ 程 
___     ___

こんな感じで。
周瑜は相手の方に移動し、名君と程普は真ん中の柵に隠れて弓。
小喬、呉国太は、攻め込まれた方のサイドの人は柵まで後退し、
柵まで相手が到達したら、身体をはって止める。(死ぬけど)
逆サイドの人は攻め上がる。(1人でも弓が迎撃に行ってくれればラッキー。)

ここで連環を叩かなければ超有利に試合を運べる。

この試合では、中盤に相手が攻め上がったときに周瑜で4体焼く。(5.5コストげっと)
そのまま連環叩いて、周瑜と小喬が攻め上がって85%削る。
あとは28カウント後の流星でおしまい。

車輪相手は……まあ相手が乙ってくれたというか、車輪号令を打ったところで惹きつけて連環。
小喬と呉国太が両端からぱきーんぱきーん。
槍の人たちは攻城に入ったところで灰燼に帰しておしまい。

奮起相手は、運良く馬超と黄忠を焼けたので、逆サイドから小喬出撃。
こちらもかなり殴られるが、弓で守りきった+奮起した後に周瑜砲炸裂して灰燼に(またか)
のこり30カウントでゲージを見る。
(城ゲージが四分の一。こっちの士気は残り10。ってことは……)
12貯まってから流星。そして終了間際にまた流星で落城勝ち。
小喬ただ1人が戦場に佇んでました。他のみんなは全員撤退。

◇blog

萌え系の背景素材を使いたいがためにblogを書こうというのはだめですかね。(だめですね)
今はこの日記と、diarynoteでMtGのことを書いていますが、ゲームよろずのことを
集中して書きたい場合はやっぱりblogの方が便利なんでしょうか。

……ねこみみぶろぐ?

……よし書くか。


Feb.4,2006 (Sat)

○ギルドパクト祭り

大須によって、ギルドパクトを1箱購入。
その場でレアチェック。んー。土地は2枚でした。

8ドラに誘われたのでそのままやってみる。
イゼットで上手く組めたのはよいが、3戦ともすべて1−2で負け。
ということはデッキにおいらが追いついていないってことですな。orz


Feb.5,2006 (Sun)

○久屋大通

栄で友人と待ち合わせて、そのまま食事に。
ひさしぶりに会ったので、色々と近況を話し合う。

実際にあって話すのはとても良いことです。
そのまま久屋大通で別れ、おいらは虎穴で色々と接収。

○ギルドパクト祭りその2

大須に行って英語版を補充。
昨日に引き続き4ドラに誘われる。

どこをみてもゴルガリ〜グルールの良いデッキが作れたのですが、
やっぱり引きとプレイング、そして注意力がついて来なくて負け。

トークンの飛行つきくらい覚えておこう、な。>orz

●三国志大戦

アーバンに寄ると、なぜか本村さんが。
せっかくなので糸。さんも巻き込んで店内対戦でネタデッキ祭り。

西涼麻痺矢は以下のように進化しました。
SR董卓、SR呂蒙、U程普、C虞翻、C魏続

いざ、というときの火計が増えています。
そして魏続のつよさっぷりに唖然。


Feb.6,2006 (Mon)

▼工作

木材が届いたので、台を作るために面取りをする。
しかし数が多い。60個くらいの角材を処理しないといけないので、
午前中は工作室にこもりきりになってしまった。

……研究所っていろんなことをやるんですよ。本当に。

●QMA3

週末の結果。

TEST(サンダース)(上10)(エルフ→ユニコーン)
(0−1−0−0)1−0−0(1−1−0)
ついにユニコーン昇格。がくぶるです。

にゃゆき(アロエ)(中6→5)(ホビット→エルフ)
(0−2−0−1)1−1−0(1−1−0)
エルフ復帰。アロエメダルげっと。
決勝で1人だけ空気読めていなかったらしく、
アニゲ並→雑学並→アニゲ並→雑学多答
とならぶ。

空気読めてないのはおいらだけどね。

●三国志大戦

週末の結果。

西涼麻痺矢
SR董卓、SR呂蒙、U厳氏、U程普、C魏続
3勝2敗(全国:5品)
1勝1敗(店内)
魏続の強さが際だちました。
開幕を耐えて、すぐにカウンターできる士気5の号令計略はすさまじいです。

西遊記・呉
SR孫策、SR孫堅、R陸遜、U諸葛瑾
3勝0敗(全国:7品)
なにも考えずに孫堅を再編するだけで強いです。
士気も良い感じで運用できるのでgood。
9貯まったら陸遜の火計をちらつかせつつ、屍を越えたり覇王進撃から
再編してすぐに攻め上がれます。
おもすろい。

◆ゲーム系blog

ゲームの結果用、および考察用blogを作ることにしました。
もちろん萌え系壁紙で(ぉぃ

数個記事をかいたら、ひそかにURIを貼ります。


Feb.7,2006 (Tue)

▼休み

上司が風邪を引いて今日はお休み。

ということはしわ寄せがおいらのほうにくるわけでなので、
忙しさで一回休み。


Feb.8,2006 (Wed)

▼復帰

昨日は風邪で休んでいた鬼上司が復帰してきた。
……が、声が枯れ枯れで、まるで地獄からの声のよう。

で、声を出すのがつらそうなので、主にメッセで指示を受け取ってました。

これぞプチSOHOですね。(全然違う

●三国志大戦

ver.1.10のレア、アンコモン、コモンが全部揃いました。
あとは以下のSRだけです。こっからが微妙に遠いんだよなあ……

SR郭嘉、SR関羽(魏)、SR徐庶、SR呂布(涼)、SRカダ

●三国志大戦デッキ

で、甄洛を引いたので、せっかくだからその使えなさっぷりを堪能しようと、
復活舞いデッキを模索。

1)SR甄洛、SR周瑜、R孫策、R周泰(へやー)
2)SR甄洛、SR周瑜、SR孫策、U張コウ

結局自爆計略での最強兵器、SRメガショーユ砲を使い回すのが簡単だと判断。
残り4コストを2+1+1や、1+1+1+1も考えたですが、あまりに
呉と袁軍のコスト1が弱くて挫折。


Feb.9,2006 (Thu)

▼耐震

耐震工事のため、部屋を追い出されること3時間。
その間は何も出来なかったので、共通のスペースで他の人と雑談したり、
ノートにメモをまとめたりしていました。

で、もどってみてびっくり。

机とか棚とかが、きっちり壁や床にビス止めされているのだ。

つまり、もう模様替えはできませんね。これ。

●QMA3

TEST(サンダース)(上10)(ユニコーン)
(0−1−0−0)2−0−0(1−1−0)
なんとかユニコーンでも耐えてはいます。
なかなか決勝に進めませんが、雑学のランダムが楽しくて仕方ありません。

にゃゆき(アロエ)(中5→4)(エルフ)
(0−0−0−1)2−0−0(1−1−0)

新問で以下のような問題が出た。

アニゲ・キューブ
「水瀬名雪の大好物です。(ジ、イ、ム、ゴ、ャ、チ)」

にゃゆきカードでやっているおいらへの挑発ですかこれは。
ネタすぎ(w


Feb.10,2006 (Fri)

▼信じるもの

昼休みの話題で、新聞の話になった。
ちなみにロビーには地元系ミニコミ誌、朝日、読売、NYT、産経、日経、日工がある。
で、おいら含め年齢も性別もてんでばらばらの6,7人の集団が、それぞれの
新聞を吟味し始めたのだ。

発端はこんな発言から。
「新聞をとるのをやめようと思うのよ。だって、書いていることがまちまちじゃない。」

40すぎたおばちゃんが、こういうことを言うのだから、雑談はやめられない。
ひとしきり、
「どの新聞取ってる?」
「見る欄って1面とTV欄だよねえ。」
「そもそもネット上でニュース見れるし」
「NHKニュースじゃだめかね?」
という話をしたあと、じゃあ新聞をみくらべようじゃないかということになった次第。

まあ、そこで半ば確信的に、「朝日と産経の文通記事」を回してみた。

効果てきめん。

新聞嫌いになった人がこれで増えるんだろうか。
それとも、おいらがアジテーションしたのが悪いのか。

……どっちにせよおいらは、新聞とはは物理的存在の「シンブンシ」というマテリアルで
しか見ていないので、それさえあればいいです。
ほら、瀬戸物つつむのにいいじゃない。あれ。

●三国志大戦

アシミニ覇王の弓戦術論を読み返す。至言だねえ。

さてちょいとblog用に写真でも撮ってきますかね。

●ニンテンドーDS Lite

公式NDSL

カラーバリエーションにエナメルネイビーがありますよ。
こいつは買い決定です。

orz ←本スレを見て「ブルマ色」と呼称されている件に乙っているおいら


Feb.11,2006 (Sat)

○デジカメ物色

大須にて、アメ横ビルをぐるりとまわって、デジカメを物色。
今持っているEXLIM Z40はなかなかのスペックだが、不満な点が2つほどある。

1:光学ズームでのフォーカスが甘い
3倍ズーム時でのフォーカス取りが甘く、手ぶれが激しく影響してしまう。
伊藤家ネタではないが、セルフタイマーが必須になってしまう。
まだこのころの機種は、手ぶれ補正(アンチシェイク)というものはなかった。

2:立ち上がり時の設定
電源を入れて立ち上げると、すぐに撮影が可能になるのはよいのだが、
前に撮影した状態を引き継げる項目に制限があった。
とくに、前述のセルフタイマーが継承できないのは、ややストレスになっていた。

現在のデジカメ使用法は、以下の3つである。
・研究所での実験風景記録(これはどーにでもなるので私物でなくてもよい)
・自分のグッズや雑貨を写す(マクロモードで取ればそれなりに綺麗)
・三国志大戦やQMAの画面を即座に写す

この3つめが、今持っているデジカメではなかなかできない。
手ぶれをすると意味がないし、セルフタイマーをかけているようでは遅すぎるのである。

なので、EXLIMの上位機種を実際に手にとって動かし、実感してみようと思ったのだ。

結果、EXLIM S600がなかなかの好感触。
電源オンからの立ち上がりの早さ、アンチシェイク、オートフォーカス、
動画撮影レベル、マクロ切り替わり、前撮影状態の継承、など。

さらに薄く、やや小さくなったこいつに惚れそうです。

○偶然に

アーバンに寄ってQMA3をやったあと、BMに行こうと外に出ると、
偶然前から月氏が歩いてきたので、アーバンにまた帰る。

しばらくアヴァロンを見た後、QMA3を二人羽織する。エルフ組は平和だなあ。

その後、三国志大戦。
西涼麻痺矢で3連勝しておしまい。

ver.up後は対策が取られてしまうんだろうねえ。

○BM

BMに戻り、しばしだべっていると朱月氏登場。
明日のPTQの練習につきあう。

が、ことごとくおいらの土地が事故り大出血。勘弁して下さい。

○シタール

糸。さんの新車に乗ってシタールに移動。結局8人での夕食会となる。
美味いカレーとナン、それに話すと面白い面子。
時間はあっという間に過ぎるね。

帰ると日が変わりそうになっているので、あわてて就寝。


Feb.12,2006 (Sun)

▼PTQプラハ、だが

予定通りの時刻に起きて、朝食を軽く済ませたあとで電車に乗る。
そして乗る前に買った缶コーヒーを飲んで車内で一息

……のはずだった。

コーヒーを飲んでからしばらくすると、全身がむくんできて、
足の皮膚がぱんぱんになってくる。
手の甲も赤く染まり、水ぶくれのようなふくれ方をしている。

そして全身を襲うかゆみ。

正直、アトピー持ちなので、ある程度のかゆみは我慢できるが、これほど
強いかゆみで、かつ全身にわたったかゆみは経験したことすら無かった。

そして身体は熱いのに、脂汗すら出ない。完全に皮膚代謝が死んだ状態になっている。

金山駅に着いたあとは、重い身体をなんとか引きずって地下鉄へ。
地下鉄のホームでベンチに座ったとき、強烈な睡魔とだるさが襲ってきた。

(いかん。こんな状態じゃ、さすがに無理だ。)

それでも、座ると多少楽にはなったので、地下鉄の中でも延々と座っていた。

港湾会館についても、だるさは相変わらず。
かゆみはとれていたが、手洗いで足を見ると、火傷のような紅い痕が多数走っていた。

結局、主催者のK澤さんと、今日スタッフをするWaterforest氏に、今日は無理なことを告げて、
会場を後にする。

帰りのホームで月氏、yyy氏、チカミヤ氏と会うが、おそらく私の目は死んでいたと思う。

▼その後

金山駅から特急に乗って帰るも、いつの間にか自宅に着いていたという記憶しかない。
着替えもそこそこに布団に倒れる。

夕方に目覚める。身体のかゆみ、むくみは全くなくなり、少々のだるさと発熱だけが残る。

おそらく、なんらかのアレルギー→体力低下→風邪というコンボをくらったのかと。
それにしてもあの缶コーヒーはまずい。あの銘柄と種類はもう飲めないだろう……。


Feb.13,2006 (Mon)

▼頭痛

朝起きると頭痛がする。熱も少し。
だが、これくらいなら風邪の治りかけくらいの症状なので、暖かくして出勤。
幸い、身体のだるさはほぼ取れていた。

○みかか工事

昼からはNTTの光化工事のために、自宅へ戻り待機。
工事自体は30分程度で終了し、残りは自分の設定となる。

無線で飛ばすことが最終目的のため、APモードで動かすか、ローカルルーターで
動かすかをずいぶん迷ったが、結局ローカルルーターで動かすことにした。

CTU localrooter -(air)- subrooter PC である。

これで速度を測定してみると、ADSL時代より3倍の早さになった。
残念ながら期待していた2桁Mbpsは出なかったものの、おおむね満足。


Feb.14,2006 (Tue)

▼ばたばた

実験の準備やら、英語しか使えないミーティングやらで、午前と午後の予定が
完全にぐちゃる。おかげで昼休みは13時からになってしまった。おなかすいたー。

でもチョコは美味しいですね。

○EXLIM

EXLIM EX-S600を購入しました。
とりあえずいじくりまくってます。

起動の早さに感動中。
そして動画も結構綺麗にとれる。
これのために大容量のSDカードがほしいところです。

三国志大戦のリプレイも全部撮れそうなほどに充実しています。
店内対戦もとれるので、今度やってみますか?>BMな三国志大戦プレイヤーのみなさん

●開設

そうそう、三国志大戦とQMA3の記事は、たぶんこっちにうつす予定であります。

場所は→ http://urborg.blog14.fc2.com/ になります。以後よろしく。

#萌え系テンプレを使いたいがための処置とか言うのは禁止、禁止ですっ。


Feb.15,2006 (Wed)

▼A0印刷

研究会の立て看板を作るために、A0印刷ができる大型プリンターを使う。
まあ、印刷される速度が遅いので、1枚刷るのにだいたい30分程度。

なので、プリンタにデータを送った後は、ひたすら暇なのである。

結局、自分の机にもどり、他の作業をしてました。
タイマーかけ忘れていたのがなんとも駄目ですが。

▼準備

明日からは研究会が2連続で続き、4日間は拘束されます。
週末がどのようになるのかが決まってないというのが一番不安材料。

鬼上司は他の作業があるので、そっち優先だし。

助け船はどこからも出ないようですよ。


Feb.16,2006 (Thu)

▼研究会と記念撮影

1つ目の研究会の初日。

ああ、そういや書いてなかったですが、研究会は2つありまして、
木曜〜金曜で1つめ。
土曜〜日曜で2つめになります。

で、研究会と言えば記念撮影なわけですが、あいにくとこの日は雨。
室内での撮影となりますが、そうなると人数が100人を越えるので
ひな壇につめつめに配置しなくてはならず。

結局、望遠レンズをわざわざ借りてきて撮影することになりました。
しかもその望遠レンズ、鬼上司の私物。いったいあの人は何でこんなものを
もっているんでしょうねえ。

○懇親会

夜は懇親会と称した酒飲み。
各地からやってきた客人が、各地から持ってきた地酒を飲み合う会。
一部の(おいら含む)酒飲みは、これを非常に楽しみにしております。

どうせ研究会自体から酒はでないのでね。(sigh


Feb.17,2006 (Fri)

▼研究会とプロジェクター

1つめの研究会2日目。(ああややこしい

研究会に限らず、口演に必要なのがプロジェクター。
最近はOHPでやることも少なくなり、もっぱらパワーポイントです。

で、プロジェクターの挙動がおかしいことに気づく。
口演の最中に、画面の上下が切れて繋がってしまうのだ。
垂直同期がおかしいようなので、結局RGB出力コネクタをまるごと交換。

修理に時間を結構とられている間、演者の人は困ってました。
ごめんなさいね。

▼後かたづけと明日の準備

同じ会場で次の研究会の準備があるので、後かたづけに参加しつつ、
部屋の間取りをチェンジ。

椅子とかは適当に配置すればいいけど、問題はソファー。
1人で持ち運べないほど大きく、そばに置くとじゃま。

……仕方ないので廊下に放置しました。
えらい豪勢な休憩椅子コーナーができあがりましたよ。


Feb.18,2006 (Sat)

▼研究会と休日出勤

土曜日だというのにとりあえず朝から出勤。

人が来る朝一番が、スタッフの一番忙しいときであり、かつ人員が欲しいときである。
なので、とりあえず朝一だけ出て、昼前には帰宅。

なぜかって?

予算(人件費)無くて、休日出勤にできないからさっ! orz

休日を返上して1日8h働くのと、午前つぶして3h残業扱いだと、
一体どっちが得なんでしょうかね?

○大須

昼過ぎからは大須にでて、本屋で買い物。
むこうぶちの新刊とか、なのはA'sのコミックスとか購入。

アーバンに寄って、トレード掲示板でわらしべ長者をする。

SR太史慈 → SR呂布(涼)+R陳宮 → SR郭嘉+newR趙雲+R賈ク+R田豊+R李典+R陳宮

そんなわけで、コンプまではあと4枚です。(SR関羽、SR徐庶、SR呂布(涼)、SRカダ)

○BM

BMに寄って《不同の力線/Leyline of Singularity》デッキでうけを取ったあと、
アーバンに引き返して店内対戦とかQMAとかポップンとか。

明日のことについて上司から色々メールさえこなければ、このまま夜通し遊ぶのだが。


Feb.19,2006 (Sun)

▼研究会と英語の説明

2つ目の研究会はわりと外国人の比率が多い。
会が始まってしまえば、勝手に人が流れるので、スタッフ側は楽になるのだが、
始まる前の受付・インフォメーション役がしんどい。

まあ、当然日本語を理解しづらい参加者もいるわけで。
こういう場合は英語のコミュニケーション能力が問われることになる。

……で、感じたことは。

NDSの英語漬けの効果、あるね。

言っていることが英語で頭の中に入ってきたもん。
今までとはだいぶ違う。

おいらは聞き取りが大の苦手だったけど、苦手意識が薄れるという効果は確実にある。>英語漬け
意外なところで役に立つモノだなあ、と感動した。

○大須

ダメドラで負けまくった記憶しかありません。
この日だけでDual-land2枚取られたような記憶もありますが。

夕飯を食ってアーバンに行くと、yyyくんとチカミヤ氏がQMAのところにいた。
実はやっている人口が多いのか?>QMA


Feb.20,2006 (Mon)

▼振り出しに

長期滞在中の留学実験者がいるのですが、このたび見事に
実験が振り出しに戻ったそうです。 orz

なんでも実験していた株が違う、とのこと。

もっと早く気づけよ……。

◆[小説]ディアスポラ

Amazon:ディアスポラ

グレッグ・イーガンの未来技術SF。
肉体人とデータ化した人間の思考を紐解き、宇宙の真理を探究するべく星々へと分散する
クローン達の物語。

が、はっきりいうと、万人にはおすすめできない。
基礎的なサイエンス部分が難解であり、すくなくともトポロジー、サイバネティクス、
多次元宇宙、有機化学などの基礎知識がないと読み解けない。

巻末に用語集があるのだが、これを読まないと最初の文章で出てくる単語すら意味不明
なのはどうかな、と思った。

理系大学生にはすごくおすすめ。一回読んで頭を抱えると良い。

ちなみに読了するのに2週間はたっぷりとかかった。
今現在は3周目である。


Feb.21,2006 (Tue)

▼マウス

マウスといっても入力デバイスのそれではなく、実験でつかうネズミのこと。

最近はこいつを使って実験をしているわけですが、解剖して中の組織を取り出す必要が
あるわけで、やはりそのためには殺さないといけない。

そのときに感謝の気持ちを持って殺しているか?
という問いには答えることが出来ない。

命を奪うことを考えると、それはそれはひどいことをしているのだとも考えるが、
そんなことを言っていると、人間はどれだけの動物や植物の生命を奪っているか。

ゆえに、おいらは殺すべきマウスを目の前にして、何も感慨がわかないのである。

ただ、慰霊祭のときには、真摯にそれら動物の冥福を祈っている。

冥福を祈る、これは個人のエゴなのだろうか。
これで許されるとは思っていない。業は積もるだけだ。

罪深きは人の子、である。いやはやまったく。

◇blog設定

重たい話おしまい。

fc2のほうでblogをちょこちょこと書き始めました。
現在、プラグインの追加が楽しくて仕方ありません。
で、そのときに起こったこと。


こんな感じに、カウンター画像がでかすぎて、div styleで指定したピクセル幅を
オーバーしてしまうのだ。
見映えが悪くてたまったものじゃない。

これには参ったので、しかたなく別のカウンターを使用ちう。

……さんちゃん、なのはカウンターを自作する気はないかね?(謎


Feb.22,2006 (Wed)

▼ガス点検

ガス会社から届いた点検のお知らせ。
見てみると、平日に家にいてくださいとか書いているので、無理だと思い
ガス会社に電話をしてなんとか土曜日に変えてもらう。

そうか、こういうときこそメイドさんがいれば(げし

●ゲームのこと

買いたいゲームってのが3月のユグドラ・ユニオンまで無いなー。
結構発売されるゲーム数自体は多いのですが。

モンハン2は前作をやり逃したので入りきれない。
天下一サムスピは売っているところを見たことがない。
聖剣伝説CofMは最初の評判待ち。(□なので)
戦国無双2は、これよりも戦国BASARA2を買いたいので見逃し。

大作を買えない身体になっているのだろうか。

そうだ、DSLiteの予約をしてこないと。
……どこもかしこも23日までは入荷数が特定できないようですけどね。
エナメルネイビー(ブルマ色)ははたしてどうなる。


Feb.23,2006 (Thu)

▼迷惑メール

携帯のメールアドレスを密かに変更したのがちょうど一月ほど前。
ちょっと単語を加えただけなのに、激減しました。

変更前は単純な英単語だったので、20通/day は当たり前、
ひどいときには60通/dayくらいきてました。

今は 1〜2通/week になっています。すっきり。

まあ、加えた英単語が「普通の辞書に載ってない」ってことが効いているかな。

●ゲームのことその2

昨日、ゲームのことを書いていたら、さすがになにか買おうと思ってしまい
新作カレンダーをつらつらと眺めていると、目に入ったのがディスガイア2。

前作をやってないのでどーかなー?と思ってレビューをみると、
チュートリアルが思いのほかしっかりしている様子。

キャラは言うまでもなくあれだし。

購入は店頭で決めたいと思います。金曜か土曜が楽しみじゃて。

ディスガイア2公式

▼予約失敗

近所の家電量販店では、DSLiteの予約は受け付けてませんでした。
数を確保できないとなると、「全国で50万台出荷できない」という噂も本当かもしれません。

ちょっとあきらめ気味。


Feb.24,2006 (Fri)

▼ひとこと

コーヒーと八つ橋は意外にあう。

いやほんとに。だまされると思って。

□[政治]民主党とメールと永田問題

Irregular Expression

上記リンク先や、各種報道機関が報道している通り、永田氏の進退問題、
ならびに民主党のずさんな戦略についてのことが色々言われている。

まあ、下調べもせずに追求して勝手に自爆するのはどっかでみたんですけどね。

……これが斜め上か。

ここで発想の逆転ホームラン!

「実は前原代表は民主党をつぶすために自爆工作をするエージェントだったんだよ!」

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!!!!

いつもの3人でおしまい。


Feb.25,2006 (Sat)

▼ガス点検

ガス屋からの電話で起こされる。

「今から5分ぐらいでいきますんで、よろしくお願いします。」

ちょ、早いよ。おいらはまだ寝間着のままだお。

着替えるだけ着替えて応対。

○大須

大須にてQMA3と三国志大戦。

詳細は略。なんか普通に過ごしていたような。


Feb.26,2006 (Sun)

☆M;tG -- GPT浜松(名古屋1次)

港湾会館にて、GP浜松のトライアルにスタッフとして参加。

正直、
・朝から名古屋は雨。しかも豪雨。
・あまりなじみのない、チームスタンダード。
・告知がやや遅い

という条件も重なって、8チーム(24人)ぐらいじゃね?
とたかをくくっていた。

ところが、蓋を開けてみれば21チーム(63人)であり大入り満員。
デッキリストのチェックが一番大変でした。

BM連中が決勝に残っていたのがえらく印象的です。
時間も手早くに終了したので、勝ち負けて言うと勝ち。

気になったことは色々とありますが、ここで書くことでもないかと。

(前は書いたために、ある方面に迷惑をかけてしまったので、これ以上したくないのだ)


Feb.27,2006 (Mon)

▼予算のすべりこみ

2月末で予算執行が斬られるので、そのすべりこませとして
細々とした消耗品をごりごりと発注。

最後の1円も無駄にできないのに、どうせ消耗品だからと
使い切ってしまうところが、元・お役所といえよう。

どーせ3月もなんか来るんだろうけどね……

●ディスガイア2

本気でやばい

苦労して限定版を買ったかいがあったなあー、と思っております。
やりこみできるというか、やりこませるのを目的としているような
ゲームデザインなので、ストーリーの進まないこと進まないこと。

なにせまだステージ数にして第1話の3ステージしか進んでませんから。
マリオで言うとまだアスレチック面。

アイテム界は楽しいなあ。


Feb.28,2006 (Tue)

▼降雨

自転車にとっての最悪なことは、運転中に雨が降ること。

今日は通勤時の行き、帰りでそれに遭遇しました。

まあ、片道15分ぐらいなのでそんなに被害はありませんでしたが、
やっぱりちょっと不運ゲージup中。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。