2006年 4月

<< < 2006/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
トピックス

Apr.1,2006 (Sat)

○大須

午後から大須に。BMに寄ると、411倍セールとかやってる。え?4/1?

そーいや四月馬鹿だったなあ、と。この時になって思い出す。

適当に辞去。

▼両親来訪

夕方に名古屋駅で両親と合流。
親父が動けるうちに、こっちにまた来たい、ということで来たのだった。

問題はその連絡が今朝だったこと。
おかげで朝から家を掃除ですよ。(このせいで午後から大須だった)

とりあえず自宅に帰り、夕食の準備をしつつたわいのない話をする。


Apr.2,2006 (Sun)

▼足をのばす

で、どうやら明日からは埼玉の親戚の家まで足をのばすそうな。
もう少しゆっくりしていけば?というおいらの言葉にははっきりと
「いや、あんまりいても迷惑だし」
と返ってくる。空気を読む能力は我が家の伝統らしい。

しかし外は雨だったので、雨が弱まる昼過ぎまで家にいてもらう。

▼両親帰る

タクシーを呼び、駅まで送っていく。
雨は霧雨になっていた。

後何回、こうやって送り出せるんだろう……

▼で、だ。

WaterForestCupはこの突然の来訪により断念。orz

関係者の皆さんには申し訳ない。


Apr.3,2006 (Mon)

○桜まつり

岡崎市を流れる乙川の土手には、桜並木が広がっている。
この時期になると、河川敷に屋台が並び、花見客でにぎわう。

で、今日の昼はそこの屋台で適当にものを買いながら花見。
さすがに酒はパスしたが、近いうちに夜桜会もあるそうなので
そっちには参加しようかね。

●QMA3

QMA3衝動がきたので遠出する。

上級1にはなったけど、クラスは未だエルフ……

270点とっても上がらないってことは、平均点が異常に低いんだろうなあ。


Apr.4,2006 (Tue)

▼片づけること

年度末の書類がようやく捌けた(物理的に)ので、やることが一段落。
なので最近は施設の片づけと整理を中心にやっております。

長いこと手つかずだった部屋もあるので、気分は宝さがし。

……宝物は見つかりませんけどね。

●ユグドラ・ユニオン

35話で詰まり中。
どうも敵ユニットが無敵(=不死身)っぽい。

パラメータをカンストさせたミラノで殴っているんだけど、相手が倒れない。
どっかにフラグはあるはずなんだけど。

……そろそろ攻略サイトでも探し始めるか?


Apr.5,2006 (Wed)

▼エスパーじゃない

鬼上司が言いました。

鬼上司「注文してもらいたいものがあるんだが。」
おいら「はい、なんですか?」

鬼上司「ほら、あの、少し押すと液がその分だけちょっと出るやつ。」

?????

いや、ほんとにそれだけじゃまったくわかりませんから。

仕方ないので、こう言うときには絵で描いてもらうことに。
そしてようやく判明。

おいら「ハンドラップですね。」
鬼上司「そーゆー名前だったか。うん、じゃ一つ頼むよ。」

エスパーじゃないんだから、ちゃんと人に理解できるように説明をしてくださいよ……。


Apr.6,2006 (Thu)

○夜桜

仕事が終わったあと、課の面々で夜桜を鑑賞。

屋台の食事が妙に旨く感じた。

飲み過ぎたために、多少気持ち悪くなって帰宅。


Apr.7,2006 (Fri)

☆MtG -- GP浜松0日目

明日からGP浜松なので、仕事を早々に終えて名鉄に乗る。
豊橋から東海道本線に乗り換えて、合計1時間ほどで浜松到着。

……スタッフの中では一番近いんじゃないんだろうか。

とりあえず会場であるアクトシティに行き、皆さんに挨拶。

閉場まで話を聞いたり、会場を見物したりして過ごす。

○飲み会

その後はスタッフ一同で飲み会。
いろんな話が聞けて面白かった。が、ここでは書けないことも多いので割愛。

○じゃんけん

2勝目。(謎
犠牲者は某長野のひと。


Apr.8,2006 (Sat)

☆MtG -- GP浜松1日目

8時に会場に集合。
すでに来ているプレイヤーもいる中、スタッフミーティングが行われる。

チームのみなさんと顔を合わせ、とりあえずは人の誘導を行う。
途中でテーブル番号が足りなくなるのは、もはやお約束。

とくに大会進行を大きく揺さぶるようなトラブルはなく、
順調に本戦は終了。

知り合いのくればー君、GUCCI君、G-REN君のチーム、PaperAddictionが
初日7連勝で負け無しだったのが印象深かった。

で、その7連勝を決めたフィーチャーマッチエリアで、ジャッジをしてました。
おかけですげえ印象に残ってしまった。

終わってからはミーティングと明日の用意。やることはまだまだあります。

○飲み会2

全て終了した後、いざ食事ということになった。

ユウさんに話しかけたおいらの台詞:

金はある。旨いものを喰わせろ。

という言葉にのっとり、金に糸目をつけない猛者11人のグループで居酒屋に。
#この店を決めたのもてきとー。

そこではいろんな話が聞けました。
正直、この面子で酒を飲むと、いつまででも話してそうな予感がします。

○クラブセガ

糸。さんと工藤さん、そしてUoppyさんとおいらの4人で、クラブセガ浜松に。
ようはゲーセンに行きたかったから。

三国志大戦はすぐ見つかり、デッキを借りて1戦だけやる。死亡。

セガ系列なので、三国志大戦のストラップ付きコカコーラが自販機であったので1個購入。

……R小喬でした。(ばんざーい

横で大人買いをしていた2人はみなかったことにして、閉店と共に辞去。


Apr.9,2006 (Sun)

☆MtG -- GP浜松2日目

8時に会場に集合。
今日は昨日とは別のチームなので、またミーティングは異なる雰囲気に。

どっちかというとおいらは遊軍になって、忙しいところや
マン・パワーの足りないところに派遣されてました。

サイドイベントに最後は回されてましたが、忙しくてもここは楽しいのよね。

最後までお付き合いはできませんでしたが、22時に会場を辞去。

それでも家に着いたのは当日中、というのは幸せなのかそうでないのか。(うーむ

ともかく、参加されたみなさんはお疲れ様でした。


Apr.10,2006 (Mon)

▼総入れ替え

とある部屋の引っ越しが始まり、機器の総入れ替えを行うことに。
当然、振動に弱い機器も結構あるので、慎重に運ぶ。

でも、置くときに「どしん」とおいちゃあ、意味無いと思うのはおいらだけですかね。

●ユグドラ・ユニオン

1周目をクリアーしました。
つぎは2周目でアイテムコンプの予定。


Apr.11,2006 (Tue)

▼雨風強く

仕事から帰るときには、すでに雨と風がひどかった。
特にひどいのは風で、雨の中を歩くために傘をさしていたのだが、
ものの2分で骨が折れてしまった。これでは使い物にならない。

少し悩んだあげく、自転車で傘もささずに強行軍で家に帰ることにした。

当然ずぶぬれである。

家にたどり着き、ぬれた服を洗濯機につっこんでからシャワーを浴びて
ようやく人心地つく。

そして、家に食料が無いことに気づくのだった。orz

……結局、米はあったので御飯を炊いて、ふりかけと昆布でお茶漬けを頂きました。
普段自炊を余りしていないと、冷蔵庫が空っぽの時に困りますな。


Apr.12,2006 (Wed)

▼強風の後

勤務先には見事な桜の木があるのだが、こないだまでは見事な花を咲かせていた。
が、昨日の雨と風で7割方散ってしまっていた。

道に落ちている花びらを見ると、なんともせつない気持ちに襲われる。
もうちょっと春らしく、天気が晴れてくれないものですかね。

◇[思考]書き分け

現在、おいらは3つのblog(日記)みたいなものを同時に書いている。
ここ(白衣日記)と、diarynoteと、fc2.blogだ。

で、ここは日常をただ書きつづる駄文なので、それこそ日が終わる頃や
暇な時間にちょいちょいと書いてしまえばよい。
コメントもつかないし、気楽なものである。
生存証明ともいえるかもしれない。

diarynoteはもろM;tGのルールに関してしか書いていない。
おいらの私事に関してはほとんど書かないので、プライベートで顔すら知らない
人間がたくさんいる。現に、スタッフやジャッジでも知らない人は多いと思う。

このように、上2つはスタンスがはっきりときまっている為に書きやすい。

ところが、fc2.blogは、見てもわかるように止まっている。
……ゲームよろずなのに書くことがないからだ。

三国志大戦とQMA3について書いてはいるのだが、どうにもネタが無い。
語り尽くされた感があるからなのか、それともおいらがメモ帳的に使うには
blogってのはめんどくさい感があるからかもしれない。

日々のメモ帳という観点で見ると、白衣日記もかわりがない。
だが、blogでは無いこの日記には、自分で好きなときに好きなように書ける、という
利便さがある。

もちろん、fc2.blogだって好きなときに好きなように書ける。
だけど、制御をサーバーの向こう側に取られているので、どうにも
「やらされている感」というのが存在するのだ。

blogを少し書いてみて、ちょっと忙しくなったから数日放置しておくと、
いざ次の記事を書くことにためらいを覚えてしまう。
全て自分任せでは無いので、なにか気恥ずかしい。
そうやって書くことが間延びし、結局は止まってしまう。

diarynoteのほうはそうではない。元々書くテーマは固定されていて、
しかも自分にしか書けないような記事しか書いていない。
だからペースを守って書くこともできるし、定期的に巡回してくれる人もいる。
正の回転ができあがっているのだ。

つまり、blogや日記を続けるには「なんらかの具体的な制約をつける」ということが
鍵ではないだろうか。

最後に、おいら自身の書き分け方を。

白衣日記
更新日:月〜日のどれか。
カテゴリ:(▼)日常の出来事、(●)コンシューマゲーム、(○)遊びや楽しみ、
(◇)エッセイやニュース、(◎)特殊な出来事、(◆)本や書物レビュー
(☆)イベント

diarynote (closet belief 2)
更新日:月、水、金
カテゴリ:
月曜=Friday Magic Quiz 回答
水曜=ルールに関してのよしなしごと、旬の話題をスタッフの側面から
金曜=Friday Magic Quiz 出題

fc2.blog
更新日:火、木、土
カテゴリ:アーケードゲームよろず
火曜=QMA3
木曜=音ゲー(BMIIDX, Pop'n, GF)
土曜=三国志大戦

◇あれ?

で、ここまで書いて思った。
エロゲーのカテゴリーがないいや、気のせいだ。うん。


Apr.13,2006 (Thu)

▼日々之精進

作業的なことはまったくせず、ひたすら本と論文読み。
たまにはこんな日もあっても良い。

……これが1,2週間続くと発狂しそうだけど。


Apr.14,2006 (Fri)

▼電源迷路

配電盤と配電図を見比べてにらめっこ。

……たかが掃除のために電源一つ切ろうとするだけでこれだもの。

巨大な迷路に迷い込んだような感じで、ようやく電源を見つける。
……目的の部屋からは遠く離れた場所というのがどうにも。
配線工事はどないなっとるんだ。

◇[movie]ピタゴラスイッチ

Google Video

思わず見入ってしまう……
ストリームのデータが消されてしまう前に是非。


Apr.15,2006 (Sat)

▼電話

朝洗濯をしていると一本の電話が。

「竜美ヶ丘会館の者ですが。」

……来週のプレリの会場費払い込むのを忘れてたよ。
親切にご連絡下さった職員の人には感謝を。

○大須

BMでしばらくだべってからアーバンに。
三国志大戦をやっていると、月氏に遭遇。
そのまま横で見物。純銀デッキは強いねえ。

そしてユウさん(誤解のないように表記しますが、K澤企画のドンのあのひとですよ)
がなぜかアーバンに姿を見せる。

「ゴルフですか?」
「ゴルフですよ。」

という謎の会話をしてユウさんはセガのマスターズゴルフの方に向かいました。

ついでにQMAを1回やってからBMに戻る。
するとキングジョイのQMA大会が終わったらしいUoppyさんが登場。

馬鹿ムービーをみつつ閉店間際までいることに。

○閉店後

エビちゃんの誘いにより、店内の6人でアルハンブラを回す。

まあこのゲームは「紫強いね」という言葉が全てをあらわすかも。
最終ターン間際に、

黄色7金(紫都市)
→青色8金(赤都市)
→緑色9金(紫都市)
→ストックから紫都市くっつけ。

と鬼のムーブをして、紫独占して勝ち。

○大高

Uoppyさんに無理をお願いしてもらい、大高に向かう。
途中迷ったり色々あったが、なんとかレジャラン大高に到着。

MACSりんほか賢者様がやっているプレイを見物しつつ、
やっぱり大高のQMAは設定がおかしい。(予選6問x3セット保証)

明日は笠寺でQMAのイベント並びに即売会があるようだが、そこには行かずに
Uoppyさんの車で岡崎まで送ってもらう。いや、本当にありがとうございました。


Apr.16,2006 (Sun)

▼晴れ

起きると12時。
……まあ、昨日寝たのが4時ちょいだからなあ。普通普通。

○バネスト

黒川駅はバネストさんにおじゃまする。
目的は、再販された「マジカルアスリート」の入手。

で、店内では某大学のサークルの人と、店長がいろんな話をしていた。
せっかくなので混ざらされてもらい、色々とゲームに関して話をする。

……これだけのことで4時間ほどバネストで過ごしてしまう。
19時に買うものを買って辞去。

○BM

BMに寄り、なぜかマジカルアスリートを回す。
やっぱり無心になってダイスをふる馬鹿ゲーはいいなあ。

ドルイドがルール改正によって大幅に強化されていた。
アマゾンよりやばい。

○夜

アーバンで三国志大戦とポップンをやったあと、糸。さんカーで
朱月氏と3人で飯を食いに行く。

が、いかんせん24時をまわっていたためにろくな店が開いていない。
結局ラーメンに落ち着く。

その後岡崎まで送ってもらう。
車持ちの人には本当にご迷惑をおかけします。(汗

さすがに明日があるのでさっさと床について寝る。


Apr.17,2006 (Mon)

▼なんとまた理不尽な

承前:朝早くに、緊急MLでまわってきた瞬間停電で、眠い頭で機器をチェックしていたわたくし。
このとき午前6時。一旦帰って仮眠。

朝のミーティングでその停電のことが一言だけ話され、該当機器がないかどうか
たしかめるような事が言われた。

そしてミーティング終わってから、ゆっくりと現れた鬼上司。
#ときどきかかりつけの医者に寄ってから出勤するので、遅くなるのだ。

瞬間停電のことを聞くや、いきなり不機嫌に。
詳細な電力低下を、肝心の連絡メール本文に書いていなかったことが
お気に召さなかったらしい。

緊急送信メールなので情報は1次情報だけだよ、ということは完全無視。
ああ、いつもの鬼上司だ。

そしてこれまたいつものように、MLへの発信・責任者がたまたま課長だったのも災いして、
課長批判がえんえんと繰り広げられる。本人いないからといってよくもまあ言えるものだなあ、と。

だまっていたら「あいつは無能だからここもおわりだ。先はないね。」とまで言い出したので、
適当に話をそらすために、停電の詳細を聞いて、その対策をお伺いすることに。

まあ、不機嫌な時に質問をすると、決まってこう言われるのだ。

鬼上司「そんなことも知らんのか。使えんな。」

……その台詞を言われるたびにちくりと来るものがあるが、
このままほっといてまたぶっ倒れてしまうことや、課どうしの全面戦争になってもらっても困る。
それならば、おいらが無能な道化を演じた方がよっぽど良い。

最後に勝つのは王でも兵でも民でも無い。道化の裏の人間さ。
そう思ってストレス解消にこんな駄文を書く。

読んでいる人には苦痛を与えてしまい申し訳ない。

▼呪わば穴二つ

そんな鬼上司、今日は新入生にたいしてのガイダンスをしなくてはならない。
5分間しかしゃべれないので、提示するパワーポイントも2,3枚のものを準備し、いざ開始。

まあさくっと終わりましたよ。鬼上司の出番は。

そしてガイダンスの途中で、堂々と部屋の出入りを繰り返す鬼上司 orz

新入生に対して、しめしがつかないことが、いまいちわかっていらっしゃらないご様子。
みかねた副所長が、「ちょっと(出入りを)控えなさい。」とたしなめる始末。

ばつの悪そうに座っていましたが、全く笑えませんでしたとさ。


Apr.18,2006 (Tue)

▼なかなか見れない

レーザー光源を使用する装置は、内部がブラックボックス化しているものが多く、
中身を見る機会はあまりない。

ところが、今日はレーザー屋の人が修理に来てくれたので、装置の中を見せてもらった。

色々と話を聞き、セミナーのネタにすることに。

レーザーを起動すると危ないので待避して、さっきの話をまとめる。
こういうときにメモは便利だねえ。


Apr.19,2006 (Wed)

▼どうでもいい

どうでもいいことなのに悔しいこと。

集金袋の集金に1円だけ足りず、コンビニに行って両替をする行動。


Apr.20,2006 (Thu)

▼雨のち晴

朝に出ようとするとものすごい雨。泣きそうになりながら出勤。

さらに忘れ物があったことを思い出して、職員と相談の結果、実験は昼からに延期。
さい先悪いなあ、と落胆。

で、昼になってみると、これでもかってくらいに晴れ。
忘れ物を取りに帰るのは楽だったけど、こんなことなら昼から出勤にすべきだった
かと思った。でも出勤時間と遅刻ってのが世の中にはあるんだよねー。


Apr.21,2006 (Fri)

▼出張の別名

出張を言いかえると、「職員減少」。
つまり鬼上司が機器展に出張へ行ってしまったため、おいらが対応に追われることに。

で、こーゆーときに限ってトラブルが多いんだよねー。orz

野球で、変わったばかりのポジションにばかりボールが飛ぶという、あれと同じ。

○深夜の来訪

明日は家近くの会場でプレリリースがあるので、スタッフである月氏が
家に前日から泊まりにくることになった。
で、どうせならというので糸。さんや、朱月氏を遊びに誘ってみると、
奇跡的にokしてくれたので、来訪を待つことになった。

それまでが木曜の話。

で、深夜に3人が訪れ、それからなぜかアルハンブラとマジカル・アスリート、
ファンタジー・ビジネスがまわる。

結局遊びすぎて朝日を拝むハメになってしまったのだが、果たしてどうなる?


Apr.22,2006 (Sat)

☆MtG -- ディセンション・プレリリースin岡崎

朝はなんとか起床して、いざ会場に。
家の前の車の中で、糸。さんが爆睡していたのは見なかったことにして。

会場に着いて部屋を確かめる。お、予想通り広い。
でもちょっと机がでかいかな……2x2人がけというのは豪華だ。

客入りもなかなかで、当初の予定人数は軽く上回る。
結局77人で3つに分けてスタート。スイス5回戦一発勝負。

サイドイベントのドラフトも3卓回り、良い感じで行うことができましたとさ。

○終わってから

明日も名古屋でプレリリースなのだが、月氏に

「家に帰るとたぶん寝てしまうのでもう一晩泊めてください」

と言われたので承知する。
近くの食堂で飯を食ったあと、報酬として頂いたパックを使用して
ウィンストン・ドラフトをする。

今日の復習+明日の予習+もうなんというかカードの絵柄良すぎ。

日が変わるころに倒れる。


Apr.23,2006 (Sun)

☆MtG -- ディセンション・プレリリースin名古屋

家から出て、金山に着いた時に気づく。

「日比野に行く電車ってね、10分単位で動くんだよ。」
「ええ。」
「で、時刻表も00,10,20,30,40,50と、非常にわかりやすい。」

「で、今の時刻が08:51だと」

「……つまり遅れるって事ですか。」
「そうなる。これも運命だと思ってくれ。」

会場ではすでにみなさん来ていました。遅れてすいません。

さて、トーナメント自体は非常にスムーズに動きました。
特にややこしいルーリングも無く。
昨日も来ていたスタッフが数人いるので、非常に楽をしっぱなしでした。

ドラフト卓にプレイヤーを誘導するときも、妙なテンションでしゃべってました。
正直うざいと思った方はどうも申し訳ありません。

20時半には全撤収。


Apr.24,2006 (Mon)

▼足が痛い

土曜、日曜と結構立っていた+歩いていたので、足が痛いまま出勤。
アキレス腱を伸ばすと、なんとか痛みはやわらいだ。

普段運動してないんだなー、と痛感した。orz

▼運動不足解消?

その運動不足を解消すべく、サイクリングを開始。
片道約30分の距離を自転車で往復する。

まあ、実は遠く離れたゲーセンに、三国志とQMAをやりにいっているだけですけどね!

ああ駄目人間。


Apr.25,2006 (Tue)

▼ある日の夜

何の気無しに、帰ってからテレビを付けた。

野球をやっていたが、すぐに消してしまった。

テレビを常習的に見なくなって、もうどれくらい経つだろう。

ニュースサイトと、映像アーカイブだけでほぼ全て足りてしまう。

新聞も読まなくなって5,6年になる。

でも、生活していくのに支障は全くない。

メディアって、そんなものなのかもしれない。


Apr.26,2006 (Wed)

▼一句

会議より

帰ってくれば

メモひとつ

「これ焼けないよ」

とドライブ放置

▼感想

上司が資料としてもらってきたプレゼン用のDVDデータを焼こうとして、
おいらの外付けDVDドライブを持って行ったは良いが、
実は上司が買っていたのはDVD-RAMのブランクディスクだったために、
読めないわ焼けないわ認識しないわでどーにもならなかったらしいので
放置されたドライブが初夏の到来を感じさせる情緒あふるる句です。

orz


Apr.27,2006 (Thu)

▼数学の問題

現在、おいらはとある数学の問題に頭を悩ませている。

ある点P(xp, yp)がxy平面上にあり、時間tにおいてランダムに動くとする。
それを単位時間ごとに観察したデータをアスキーデータとして取り込み、
行列化したものがあるとする。

つまり、その行列式をApとすると、3行無限列の

[t0, x0, y0]
[t1, x1, y1]
[..........]
[tn, xn, yn]

ということになる。

で、ある時間taにおける点Pの挙動を予測せよ、というものだ。

フーリエ変換などを行って、Excel上で出来るけっこう簡単なマクロがあるらしいのだが、
どうにも見あたらない。

この機会に、フーリエ変換や確率論、解析論を見直そうと思って数学書を読む毎日。

なにか良いものがあればぷりーず>識者


Apr.28,2006 (Fri)

○黄金週間

GWの予定がだいぶ固まってきました。5/1は休日ですが、5/2は仕事にどーしても
出ないといけなくなってしまったので、予定は以下のように。

4/28(金):名古屋自宅
4/29(土):大須経由、夕方目標で梅田、難波へ移動。

ちょうどアメニティーでプレリリースパーティをやっているようなので、
見物に行こうかと思っています。夜は石橋。

4/30(日):阪大学祭

学祭の1日目に参加。当初予定されていた読書会が無くなったみたいなので、
ククでも持っていこうかと思います。人狼やってもいいかもね。

5/1(月):実家

実は実家に呼ばれているので、帰らざるを得ないのでした。
昼過ぎには名古屋に戻り、某2号店に顔を出そうかと思っています。

5/2(火):仕事

いつものように仕事です。……職員が何%来ているのか知りませんが。

5/3(水)以降

探さないでください


Apr.29,2006 (Sat)

○大須経由

大阪に行こうと家を出、名鉄内でとある人に連絡。
快諾してくれたので、大須に長居しないよう、金山駅で指定席を買って大須に。

BMに行くと2号店の開店準備が進んでいた。
エビ氏と共に大須の商店街に向かう。

食事をついでに、ということで、大須のとりかつ屋に。

糸。さんと、なんとBMの社長さんが。
ただの客であるおいらでも、快く同席させていただきました。

○BM2号店

2号店は大須アーバンスクエアの真横。
扱うのはアーケード・カードゲーム系。

ていうか客層がもろ当たりのはずなので、期待は大きい。

前に冗談で「このスペースに出店したらおもしろそーですよねー」と言ったことが
今目の前に現実にある。

なんかすげーなー。

と思いつつ、食事がBMの人のおごりだったために、一飯の恩義とばかりに
開店準備をささやかながら手伝うことに。

新幹線の時刻を考えつつ、辞去。

○梅田駅ビル

駅ビルにてツンデレ賢者さまMACSりんと合流。
そしててきとーに居酒屋で食事。

喰う場所がしばらく見つからなかったのは秘密だ。
おいらたちの無計画性が浮き彫りになってしまうので。

○ピカチュー

まずはだまってこの写真を見て欲しい。


さっきの居酒屋で見つけたメニュー。
名前も謎なら、これがなぜ酎ハイ?

「せっかくだから、おれはこの赤い扉を選ぶぜ!」

ということで頼んでみたら、来てしまったのは下の写真みたいなもの。

つまりあれか。

ピーチカルピス+酎ハイ=ピカチュー

うむ。一本取られた。

ところで隣のゲテ物飲料友の会会長がやけに不満そうです。

○モンテ

東通りのモンテで、田代君、EDA君と合流。MACSりんは電車の関係でお別れ。
田代君と店内対戦でさくっと負けてから orz 田代家へ。

そうしてデッキを広げて遊んでいたりして、日は変わる。


Apr.30,2006 (Sun)

○麻雀

みゃの君とキバヤシ君が合流してから、5人で抜け番ありの麻雀が始まる。
牌で打つのもひさびさなので、楽しんで打つことにした。

後ろからみゃの君の的確なつっこみを喰らうが、今日のプレイングは楽しむこと
を重点においているので、ツモの流れもまあ本当に楽しい。orz

具体例:

東3局0本場、北家

二三四五六223357西西

の形から、ツモ「5」とか。orz 平和消えたし受け狭いし

四回ほど打って、トータル−30くらい。明け方に仮眠。

○学祭

学祭に行くと、相変わらずのメンバーが相変わらずのタワーマジックをしている。
しかしずいぶんとタワー部分が進化したものだ。

微妙すぎるカードしか入っていない。ドラフト点でいうと、みんな7点か8点。
10点や9点のカードだけで構成された、「強タワー」もやらせてもらったが、
あまりの大味っぷりに数回で飽きそうだな、と感じた。

人が集まってからはRAVx3, GUIx1, DISx1のシールド戦。
チケットバトル方式で、対戦はフリーだった。

これが始めて、という新人もいたらしく、結構根本から説明している後輩が印象的だった。

おいら自身は4勝2敗とまあまあの成績で終わる。
特に事故がおこらなかったことを思うと、まだまだ土地配分のカンは失っていないらしい。

夕方からはsayland君始め後輩7人とともに、石橋で串カツを肴に飲む。
色々と話すネタがあったので、楽しい時間を過ごさせてもらった。

あと、やっぱり某人は空気を読む術を鍛えて欲しいねえ。

阪急に乗って実家方面に帰る途中、なにか寂しくなってしまったが、
これもまたイベントのあとの特殊な感傷なのだよ、と。


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。