2006年 5月

<< < 2006/05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トピックス

May.1,2006 (Mon)

○実家にて

朝方は実家にいて、昼前に両親をつれて駅前の食事屋で昼飯を食う。

こうやって一緒に飯を食えるというのは、案外幸せなのかもしれない。

帰りがけに靴と上着を買って辞去。

○大須

BM万正寺店(通称:二号店)に寄る。
開店初日と言うこともあって、祝いの花束が置いてあった。

店長であるエビ氏と話し、カウンターを経つ暇がないくらいにお客が来ることを知る。
連休中にいろんな人がここを知ってくれるといいけどね、とは思った。

「とりあえず在庫が足りなさそうなんですよ。」
「どの?」
「わりと全部。」
「!」

一回りするのはかなり苦労しそうだなあ、と。


May.2,2006 (Tue)

▼出勤

連休の合間に出勤。
案の定、人はほとんどいないか出払っている状態。

無風で勤務時間終了。でも明日も一回出てこなきゃならないんだよね。

○上京準備

四日から上京すべく、準備を開始。まずはデッキを組まないとね。

今回の上京は、関係者には一部を除き全く知らせていないので、
言うなればお忍びで行動をすることになった。

まあ、日記を普段から読んでいる人にはうすうす感づく訳だが……


May.3,2006 (Wed)

○大須

二号店に寄ると、ちょくちょくではあるが人が来ている。
やっぱり場所が良いのだろうか。

それにしても、最初の出だしでこれでは、忙しいときには1人じゃ切り盛り
できないのでは?といぶかしく思ってみる。

一号店の店長はそのへんを考えているんだろうけど、はてさて。

○アーバン

アーバンでいつものように三国志やQMAをやる。
なぜか今日に限っては勝率が良い。

運が良かった、ということにしておこう。


May.4,2006 (Thu)

○GW小旅行編:一日目

昼前に家を出て、とりあえず豊橋に向かう。
名鉄もいつも通りに動いており、天気も良い。旅行するには絶好である。

豊橋からは新幹線こだまに乗り換え、一路新横浜へ。
車内ではJRではおなじみのカツサンドを食しつつ、揺られる。

掛川を過ぎたあたりで暇になってきたので、ノートPCを起動して、
三国志大戦の動画を見たり、CRの項目を見直したりしていた。

こういう時の方が、文章を打つのがはかどるってのはどうかと思うね。
人間、なにかをやっているときに、「全く別のこと」をやると、
すげえはかどるようだ。

でもそれって単なる逃避行動だよな。

新横浜からはJR横浜線に乗り換え、横浜駅へ。
そして京急に揺られること20分。着いた駅は

横須賀中央駅。

なんでこんなところに来たかというと、おいらがひいきにしている
ユニーク・ウォッチを取り扱っている専門店があるからなのだ。

シーホープ

で、店に行ってみると、あるわあるわ。
目移りしてしまうほどのユニークウォッチがあったので、小一時間ほど見惚れてました。

そしてそのうちの一つを購入。お披露目はまた今度にでも。

店を出てすぐ前にはプラザ・カプコンがあったので、
ゲームの品揃えはどんなものかなと入ってみる。

とりあえず、

満足しました。(ぇ

それからは京急で品川まで一直線。
京急にはテレビカーがあるのね。と感じつつも寝ながら品川まで過ごす。

品川から池袋に。相変わらず山手線は人が多い。

腹が減ったので池袋サンシャインの松屋で飯を食っていると、ふと目に入った奇妙な文句。

わざと、なのかなあ。
店員が天然なのかなあ。
誰も指摘しないのはなぜかなあ。

不思議な気分になっていると、SUNSONさんから連絡が入ったので、池袋虎穴で合流。

それからは三国志大戦をしたり、PS2のFF12や、FM4の美麗ムービーを鑑賞していました。
やっぱスクエニはすげーや。


May.5,2006 (Fri)

○GW小旅行編:二日目

巣鴨に用があるというSUNSONさんの意向により、おいらも家を出ることに。
昼前に池袋で別れたあとは、とりあえずGIGOにでも行こうと思い、サンシャインへ。


tesitngさん、店ちがくね?

いやまったくその通り。なんで隣のサントロペに行ってるかな。
空いていたからやったともいえます。

せっかくなのでここで大魔1級になるまで上げてから、GIGOへ。

GIGO地下にて、GGXX/の対戦を延々とする。
さすがに昼間なのでややぬるく、12連勝したところでエディに会って乙。
ポチョムキンでは無理なキャラ差があるよね。
#それ抜きにしても相手の人は上手かった。

すぐ近くのアメニティーでカードを漁る。

某氏垂涎の、9版《ユートピアの木/Utopia Tree》Foilが!
……英語版でありました。(うーむ

《ギャンブル/Gamble》を180円で回収して終了。
一応、アンリミのカードも見せてもらうが、ぱっとせず。

デュエルルームにはGPやPTQで顔見知りの人間がいたので、声をかけて
しばらく遊ばせてもらう。4ドラも一回回すが、どうも旨いピックができない。
総当たりで1−2。賞品も特になく、平和に終了。

夕方に秋葉原でちば支障、ばるばる氏と合流。
秋葉原UDXを見物にいくも、騒音に閉口しただけで何も得るものはなく。

秋葉SAYでQMAをサブカードで一回やってからは秋葉界隈を流す。
アソビットシティとかは相変わらずだなあ(褒め言葉

駅横の天狗に入って、飲み会の開始。
やはり酒が入った雑談は面白いことこの上ない。
ピタゴラスイッチがあんなに面白いとは思わなかった。(謎

やっぱりウェブラジオをやりましょうよ。
コミケ3日目の後、飲み屋のテーブル。
BGMはひたすら「ピタゴラそうちのうた」で。
すげえやってみたいし、おいらも聞きたい。
あまりにカオスすぎるので予測も不可能だし。

飲み会は結局21時ごろまでやり、それからSUNSONさんところに帰宅。


May.6,2006 (Sat)

○GW小旅行編:三日目

朝にSUNSONさん家を辞去。いつもありがとー。(感謝

さて池袋からお茶の水経由で総武線に乗り換え、やってきたのは本八幡。
市川くんだりまできて何をしにきたかというと、

CDCのVintage大会に出る

そんなわけでデッキを準備していたわけであります。
ちなみに名古屋のteam-evolutionの人たちにも言ってません。

そんなわけで37人というやや多めの人数で開始。

以下レポート。

☆decklist "Slaver control"

Rは制限カードです。

mainboard:

4《Force of Will》
4《Mana Drain》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《埋め合わせ/Recoup》
1《残響する真実/Echoing Truth》

1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《精神隷属器/Mindslaver》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》

3《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1《Gollira Sharman》

R《祖先の回想/Ancestral Recall》
R《時間移動/Time Walk》
R《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》
R《修繕/Tinker》
R《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
R《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
R《燃え立つ願い/Burning Wish》

4《Volcanic Island》
2《Underground Sea》
2《島/Island》
1《Snow-Covered Island》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
R《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
R《露天鉱床/Strip Mine》
R《アレクサンドリアの図書館/Library of Alexandria》

R《ブラック・ロータス/Black Lotus》
R《モックス・パール/Mox Pearl》
R《モックス・サファイア/Mox Sapphire》
R《モックス・ジェット/Mox Jet》
R《モックス・ルビー/Mox Ruby》
R《モックス・エメラルド/Mox Emerald》
R《マナ・クリプト/Mana Crypt》
R《太陽のリング/Sol Ring》

sideboard
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》:対クリーチャーホード用
3《Tormod's Crypt》:対墓場利用
2《映し身人形/Duplicant》:対オース
1《残響する破滅/Echoing Ruin》:wish-board
1《伝国の玉璽/Imperial Seal》:wish-board
1《Transmute Artifact》:wish-board
2《赤霊破/Red Elemental Blast》:対青系
1《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》:もう一つの勝ち筋
1《マナ切り離し/Mana Severance》:もう一つの勝ち筋

☆一回戦:対 Goblin

《蛮行ゴブリン/Goblin Vandal》に初手からぺしぺしと殴られる。
こっちはモックス系もなく、土地は《不毛の大地/Wasteland》を3連発でくらい、
どうにも動きが取れず。

相手の回りも悪かったものの、こっちのマナが伸びた頃に《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
が出てきて後は死亡。

サイドボードから《紅蓮地獄/Pyroclasm》を投入。

2本目も序盤は同じような展開。《蛮行ゴブリン/Goblin Vandal》にさくさく殴られるも、
こんどはこっちのマナがある。4マナ貯めたところで《けちな贈り物/Gifts Ungiven》を通し、
《修繕/Tinker》から《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》が出現したところで
相手が投了。

3本目は相手の土地が伸びず、こちらの3ターン目に打ったけちで

*《ブラック・ロータス/Black Lotus》
*《マナ切り離し/Mana Severance》
*《時間移動/Time Walk》
*《修繕/Tinker》

ともってきて、手札にあった《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》とあわせて放火砲で乙。

(×○○:1−0−0)

☆二回戦:対 worker-staxx

相手の初手は《真鍮の都/City of Brass》から《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》。
その後に《金属細工師/Metalworker》と、万全の立ち上がり。

こちらは相手のメインから入っている《Tormod's Crypt》に手も足も出ず、
寂しく《Gollira Shaman》がぺしぺしと0マナのアーティファクトを割るばかり。

そうこうしているうちに、相手が《不毛の大地/Wasteland》+《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
でこっちの土地ががんがん割れていくモードになり、最後は《威圧の杖/Staff of Domination》で
《金属細工師/Metalworker》が延々とマナを吐きだして終了。

2本目はサイドから投入した《紅蓮地獄/Pyroclasm》で一回リセットをかけるも、
またしても《Tormod's Crypt》が行く手を阻む。

手の内に来たドロースペルは《けちな贈り物/Gifts Ungiven》。
だめだ、打てない。orz

この1ターンが差をわけ、《三なる宝球/Trinisphere》をだされた後は
ずるずると《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》でアドバンテージを取られ続けました。
無理。

(××:1−1−0)

☆3回戦:対 Landstill

1本目にダブルマリガンをして手札が以下のような感じ。

*《モックス・サファイア/Mox Sapphire》
*《渦まく知識/Brainstorm》
*《Mana Drain》
*《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
*《残響する真実/Echoing Truth》

さすがにキープ。
だが、相手の先手がひどい。

セット土地、《モックス・エメラルド/Mox Emerald》キャスト→《Null Rod》

これで手の内からマナすら出なくなり、完全に足が止まる。
《行き詰まり/Standstill》も張られ、あとは《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》で
殴られておしまい。

サイドからREBを投入。

2本目初手。

*《渦まく知識/Brainstorm》
*《渦まく知識/Brainstorm》
*《Force of Will》
*《Force of Will》
*《モックス・サファイア/Mox Sapphire》
*《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
*《隔離するタイタン/Sundering Titan》

この手をなぜかキープ。

《渦まく知識/Brainstorm》を打つと、見えたのは土地でない3枚。orz

そんなわけで、ダブルマリガンをした相手にぼこぼこにされました。

(××:1−2−0)

☆4回戦:対 Elves

数回エルフで殴られただけの、まさに虐殺ショーでgg。
この対戦はまさに鬼畜としか言いようがない。

(○○:2−2−0)

☆5回戦:対 sleshold

3回戦と同じような感じで手札にマナ源が来ず、ダブルマリガン。
5枚になってようやく《モックス・サファイア/Mox Sapphire》だけがくる。
《渦まく知識/Brainstorm》も2枚あるからいいか……と思いキープ。

そして相手から飛んでくる《目くらまし/Daze》

その後、パーマネントすら出せずに殴り殺されましたとさ。

2本目。vintageの鉄則を忘れた凡プレイをしてしまう。
そう、《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》を《もみ消し/Stifle》されたのだ。
なんたるミス。《Force of Will》をするも、このアドバンテージ差はでかい。

結局これが尾を引き、じりじりと《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》で
削られていって、《Null Rod》を置かれたところで投了。
#《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》による一発死ができなくなったため。

(××:2−3−0)

☆6回戦:対 WB-beats

相手の《闇の腹心/Dark Confidant》をうらめしくみつつ、除去できないおいらが
やきもきしているところに、ひょいと引いた《修繕/Tinker》。
相手のクリーチャーは《闇の腹心/Dark Confidant》と《今田家の猟犬、勇丸》のみ。

しばらく考えて、《隔離するタイタン/Sundering Titan》をもってくる。

そして飛んでくる《剣を鋤に/Sword to Plowshares》。

そーいやそんなのもあったねえ、と懐かしく思いながら、大変な事に気づく。
leaves playでも《隔離するタイタン/Sundering Titan》は誘発してしまうのだ。

かくして、おいらの土地は2枚割れてしまい、マナが減ってしまって万事休す。

2本目。
サイドから投入した《紅蓮地獄/Pyroclasm》を全く引かず、相手のクリーチャーに
文字通り撲殺される。こう言うときに限ってTutor系は全く引かないのね。

(××:2−4−0)

☆総括

あきらかなミスプレイが多すぎでした。出来は30点くらい。

○その後

主催者であるアラジンさんとお話したり、名古屋勢と雑談をしたり。
新幹線の時刻も調べて、さくっと名古屋に戻りました。


May.7,2006 (Sun)

○大須

外は大雨だが、家に引きこもっていても仕方ないので外へ。

結局いつものようにだべっていたような気がします。

○焼酎「結」

とりかつの店で飯を食っていると、ふとカウンターの奥にあった
焼酎の瓶が目を引いたので、会計の際に聞いてみる。

「その『結』っていうのはどこの銘柄です?」
「東海での限定生産の芋焼酎です。ちょっと値段は張りますが、良いですよ。」

ええ、名前に引かれたのは事実だ。今度地元で探してみよう。

とりあえずぐぐると以下の酒屋が出てくる。はてさて。

酒の宝庫 東屋

知立だと近いから行ってみるのも手か。


May.8,2006 (Mon)

▼トマト

おすそわけです、と行って持ってこられたのがトマト。
家庭菜園で取られたものらしい。

とりあえずこのままだとなんなので、調理方法を考えつつ帰る。

問題は、おいらはトマトが苦手と言うことだ。はてさて。


May.9,2006 (Tue)

▼つっかけ

いつも上履きとして履いている、サンダルの太い部分が突然切れてしまい、
バランスを崩して階段をどたーん。

……すっげえ痛え。

足首をかばいつつ出勤。

◇E3

E3にてPS3の価格と発売日が発表された。

高い、というのが感想の一つではある。
この性能を引き出せるようなゲームは年に1,2本しかないのではなかろうか。

ところでゲームって、そんなに必至になる物だっけ?


May.10,2006 (Wed)

▼メーラーのエラー

phpmailerのバージョンをむやみにupdateしたおかげで、
2バイト文字が全滅してしまい乙状態に。

で、なんでおいらのところに報告しに来るのかは謎です。
通信系はそんなに詳しくないんだけど……。


May.11,2006 (Thu)

▼年に一度の

1年に1回行われる、一週間にもわたる総点検の時期が今年もやってくる。
今日はその打ち合わせを業者の営業の人と行う。

毎年、微妙に重点を置くところが違うので、細かく詰めなければならない
ところもしばしば。

幸い、今日は全体的なことを話し合っただけで終了。
6月最終週はちょいと地獄だ。


May.12,2006 (Fri)

▼パーティ

新人歓迎パーティが行われる。
が、鬼上司の策謀にあって、参加したのはすでに乾杯が終わったあと。

準備の手伝いも出来ず、かといって作業をするうえで上司に逆らえず。
恐縮した面持ちで酒の番をやってました。

○ワイン

が、収穫はあり。
いつものワインセラー、ウメムラさんところで購入した
クラッハの2004年、白が大当たり。

非常に甘く、コクがあるのに、飲み後にくどく残らない。

しばらく他の白は飲めないかもしれない。それくらい甘い。

ちなみにクラッハの赤は自分家の台所に鎮座しています。こっちも甘いそうな。


May.13,2006 (Sat)

▼本来ならば

今日は午後から団地の草刈り、ということで準備をしていたのだが、
あいにくと外は朝からざざぶりの雨。

昼になっても止みそうにはないので、中止とみて大須にすたこらと移動。

○大須

アーバンにてQMA3を少し。
むしろGGXX/が非常に面白かった。またあのアクセルとは勝負してもらいたい物だ。

その後は2号店に寄ったり、1号店でユウさんと会って、ダメドラをしたり。
ダメドラで大勝ちしたのは久しぶりかもしれない。

と、いうことはおいらの運勢バイオリズムは低下の一途なわけで。
勝つには勝ったがやな予感。

最後は朱月氏とQMA3をやる。朱月氏は一足早く賢者に到達したので、
おいらも早く追いつきたいところ。

とりあえずペガサスに組を上げたので、あとはこれを維持するだけ。
大魔1級の真ん中くらいで終了。


May.14,2006 (Sun)

▼草刈り

昨日とはうってかわったように快晴になり、絶好の草刈り日和に。

参加人数も多く、近所の人と会話しながら草刈りに精を出してました。
たまにはこうやって身体を動かすのもいいなあ、と。

まあ、問題は近所の人全員、同じ職場なんですけどね。

○休日らしい休日

草刈りが終わってからは所用で北岡崎の某所に行ってお話。
終了後、岡崎のUFに行くと、なぜかつっち〜氏が。

三国志やりにきたんだけど、結構人がいるので少しだけ話をしておしまい。

サブカードでQMA3を数回やったあとで辞去。
その後は家で家事をえんえんと行う。


May.15,2006 (Mon)

▼凪

凪というのは風がないこと。
無風の状態というのは実は一番危険だ。
少なくとも私はそう考える。

なぜなら、順風が吹いているときは楽だ。その方向性を維持すれば良い。
逆風の場合はどうだろうか。そのときは、出来ることから考えていき、
出来ないことを削除していけば、自ずと何をやれば良いかわかる。
だが、凪の場合はなにをやってよいかわからない。なので一番危険だ。

先週が実はそうだった。何も起こらない、いわば凪だったのである。

▼セミナーにて

おいらが演者のセミナーを終えた瞬間、鬼上司がこちらに来る。
「今の答えはなんだ。答えになってないぞ。」
「?」
「もっと勉強したまえ。あまりに何も知らなさすぎる。」
「何のことを言ってるんですか。とりあえず壇上に上がるのはやめてください。」

すでにセミナーは終わっていて、席はばらけているのだが、この騒ぎに
班長がかけつけてくる。(格付は鬼上司と同じ)

班長「(鬼上司)くん、指摘は結構だが、いまそれを(皆の前で)言うもんじゃないよ。」
鬼上司「いやでもですね」
班長「君の教育熱さ心は認める。testingくんも早くさがりなさい。」
鬼上司「(おいらのほうを向いて)補完するためのセミナーを考えておけ。」

この後、小一時間ばかり鬼上司と地下エリアで激論を繰り広げる。
どこがどう答えになってないか、を問うと、
自分ならこう答える、と言ってくるのだ。そんなのは手前の答えであって、おいらの答えではない。
最初にセミナーの原稿を見せないのはなぜだ、との問いに
見せたけど何も言わなかった、とおいらが切り返す。

しまいにこうまで言うことに。

おいら「間違えた答えを言ったことを指摘するのは良いことですが、言うことがあれば、
手を挙げて発言するのが、セミナーのやり方じゃないんですか?」
鬼上司「そんなのはどうでもいい。君の答が間違いだからだ。」
おいら「正確さが重要、というんですね?」
鬼上司「そうだ。」
おいら「なら、あなたが演じるセミナーでは、いつも規定の時間を正確に10分ほどオーバーして
いますが、それについての正確さはどう解釈すれば良いのですか?」
鬼上司「正確なことが良いことととは限らん!」

orz これほどナチュラルにダブルスタンダードをかましてくれると、何も言えない。

結局、ここでおいらの気力が折れて「もういいです。作業に戻りますから。」と言って逃げた。

その日一日、妙に仕事が増えて、しかも鬼上司から丸投げされたものが多かったことは言うまでもない。


May.16,2006 (Tue)

▼闇

ちょっと光が見えなくなってきました。
鬼上司との関係は最悪になりつつあり、今では事務的な事しかしゃべる気がありません。

他の人からも心配される始末で、はてさてどーすればよいのか。

関係を元に戻したい、とは全く思わないが、仕事に関してトラブルがあった際に、
責任の全てがおいらにふっかかろうとしているので、それを避けないと。

一筋縄ではいかない展開。
ともすると、精神的ダメージがでかすぎて、倒れてしまうかもしれません。

救いとしては、味方だけはたくさんいること。しかしそれは仕事上はあまり
役に立っていないわけで。心情的には味方だけど、実務を見たときに味方と
なってくれるかどうかは非常に怪しい。

それに、個人的な心情の問題に、第3者を巻き込むわけにはいかない。

……クラッハでも飲むか。

▼滞

そんなわけで、しばらく日記には鬱モードただようかもしれません。
なにかしらハジけた記事を書いたら、それはストレス解消の記事なので、
笑ってやってください。

そうそう、mixiもプレミアムにしましたよ。アルバムのために。


May.17,2006 (Wed)

▼かの国ねた

某法則を目の当たりにした。
とある機器を使用している2つのチームがあるのだが、
1つのチームは生粋の日本人のみ。仮にJチームとしよう。
もう1つのチームは、ブレインは日本人だが、実験者はかの国の人である。仮にKチームとしよう。

元々はJチームだけが使用することになっていた期間に、Kチームの人が横から入ってきた
格好になって、なんとか時間を折半してもらうことになった。

幸い、毎日使うような機器ではないので、実験予定を書いた書類を出してもらえば
それで良いことにした。

さらに、実験をする初日には必ず事前連絡をしてもらい、簡単な講習を受けてもらうことにもなった。

……で、その初日。
来やがりませんでした。

初日にすっぽかされ、しかも対応は鬼上司。
当然のごとく怒り、なんらかのペナルティを課すことも辞さない構えをみせたところに、
先ほど言っていた、実験予定の書類が入る。
やれやれ。とりあえずこれからの日程の話はできる、と思っていたら、

「……ちょっとこれは。」
「なんだね。問題でもあるのか?」
「機器使用時間が書いていないんですが。」

言い方を変えると、「無制限でいつでも使わせろ」という意味である。
当然、こんな書き方は普通はしない。結果として火に油を注ぐようなことになり、
Kチームのブレインと会合までひらき、最低限度でしか使用させないことになった。

まあ、鬼上司はかの国の人が元から嫌いなので、最初から信用はしていなかったそうな。

先見の明があるんだかないんだか。

○無線LAN復活

ここ数日、自宅で使用している無線LANが故障してしまい、有線での生活を強いられていた。
故障の原因は、内部配線の不良によるもの。
……と、某社のサイトに告知されていた。

無線LAN親機に書かれている、製造番号を入力し、不良があるかどうかチェックしたところ、

ビンゴ orz

すぐさま無料交換の依頼をした。ここまでが先週の話。

デスクトップPCは、すでにモジュラージャックからは遠く離れているところに置いてあるため、
専らノートPCで接続を行っていた。不便ではないが、便利でもない。

で、ようやく到着。
回復した無線LAN環境をありがたく思いつつ。


May.18,2006 (Thu)

▼自転車

朝の作業を始めてしばらく経ったときのこと。
鬼上司からいきなり呼び止められた。

昨日今日の事があるので、反射的に身体をこわばらせてしまったが、
言われたのは次のような気の抜ける言葉だった。

「……testingくん、君の自転車を貸してくれないか。」

話を聞くと、書類を自宅に忘れてきたのだが、普段は徒歩・バス通勤なのでで30分ほど
かかるそうな。自動車は、この時間だと駐車場が取れないので動かすことができないらしい。

で、自転車、というわけだ。幸い、外は雨が止んでいる。

「いいですよ。はい、これが鍵です。私の自転車はいつもの場所においてありますから。」
「助かる。」

そういって、鬼上司は部屋を飛び出していった。

……30分後。
戻ってきた鬼上司が鍵を戻しにきてくれた。
書類は無事見つかったらしい。

「いやあ、自転車乗ったのなんか久しぶりだよ。」
「……そーいや見たことないですね。何年かぶりだったんですか?」
と、ちゃかして言うと、

「だいたい10年ぶりかな。」

(ぽかーん)
人間って、意外と身体が覚えているものね。

▼オチ

帰ろうと思い、自転車に乗ろうとすると。

……すっげえサドルが上がっているぅぅぅ。 orz ノレナイヨコレジャ

よく見ると、ストッパーネジが地上に落ちてました。
一体どんな力が加わったら、こうなるんだろうか……。


May.19,2006 (Fri)

▼セロテープ

おいらが使うセロテープは、Scotchの透明セロテープである。
長年愛用しているが、使う用途が限られている。

普通の接着用になんかに使うセロテープは、100円ショップのノーブランドだが、
このセロテープを使用するのは、ノートにプリント類をはっつける時に重宝する。

透明度が高いので、見た目がきれいにまとまるのだ。

で、嬉しいことに、このScotchのテープがうちの生協に入ったのだ。
これでセロテープに困ることは当分ありません。

東急ハンズまで行かずにすむよー。

●カルチョビット[GBA]

カルチョビット公式

GBAのカルチョビットを購入しました。
さっそくやってますが、ミニキャラの動きが非常に人間くさくて良い。
始めは弱いので負けまくりですが。

育成はまったりとステータスが上がっていくので、どう能力を上げるか?
よりも、特性を引き延ばして行った方が良いかもしれない。

最悪、ほうっておいても能力は伸びる(ただし、試合に出さないと伸びが悪い)ので、
いつかは勝てるようになるが……。

しかし、このゲームの良いところは、負けた方が特訓メニューが増えて、
結果として特性が伸びやすいところにあるのだ。

つまり、「負けるが勝ち」を地でいくゲームなのである。

しばらくはサッカーチームの監督をやっとくことにします。
良いチーム名を募集中。(現在は「キャットテイルズ」だけどね)


May.20,2006 (Sat)

☆MtG -- 解禁パーティ

ディセンションの構築解禁日が今日。
で、非公認で大会が行われるので、せっかくだからとBMへ。

11人と、やや少ないながらも試合開始。

2勝2敗でそつなく終了。《研究+開発/Research+Development》は強いね。

○大須

アーバンでQMAをやってから、パーツショップをめぐる。
グラフィックボードの新しいのが欲しいけれど、それならいっそのこと新マシンを組むか、
と思っている自分がいる。

実際にはどれだけのお金をつぎ込めるか、が鍵なのはわかっているんだけれども。

○フリープレイ

そのアーバンの三国志大戦で、ちょっと面白いことをやっていた。

「カード排出無し、フリープレイ、1時間1000円」

ただし店内対戦のみ。センターモニターは大会モード。

朱月氏にさそわれて延々と店内対戦をやる。
普段使わないようなデッキをつかったり、さくっとぼこられたりもするが、
まあそれも味と言えば味。

定期的にこーゆーのやってくれるといいんだけどなー。


May.21,2006 (Sun)

☆MtG -- 認定スタンダード

昨日に引き続き認定のスタンダードに出る。
まあ地雷系のデッキを使っていたので、成績も1勝3敗とふるわず。

それでもひさびさに、マジックやってて面白い、と感じた。
やっぱりプレイヤー目線で見るというのと怠ってはいけないね。

○QMA

ついに、賢者になりました

ようやくスタートラインに立ったのかもしれませんが。

TEST(サンダース)で、愛知の賢者がいればおいらかもしれません。


May.22,2006 (Mon)

▼上司がいない日

鬼上司が出張で今日、明日といない。

おいらの仕事は増えるばかりです。

なのに、なんででしょうかね?
仕事をもってくるみんなの顔が心なしか明るいのは。

……頼りにされてるんだか、利用されているんだか。

●カルチョビット

フレッシュリーグ(最初のリーグ戦)を1位で通過し、無事昇格しました。

いや、このゲームは本気で面白いですよ。
ちまちまと長く進めるタイプなので、息の長いゲームが好きな人におすすめ。

●ディスガイア2

ちば支障がディスガイアを始めてしまったので、おいらもディス2を再開。
とりあえず、次の目標は、フロンか、ござるの強化ですかねえ。


May.23,2006 (Tue)

▼昼の天気

食堂から出ると大雨。(あるあるー

……ねーよ。

傘持ってなかったことを本気で後悔。

○予告

夏に帝都出撃する理由ができてしまった。

mixiって罪ね。


May.24,2006 (Wed)

▼賞味期限

部署にはお菓子やお茶を飲むために一息つく部屋があります。
まあ普通の休憩室なわけですが、きゅうすやポットはもちろん、
電子レンジや携帯コンロ、おまけにコーヒーミルまであります。

……ミルを誰が使うんだ。誰が。
と、思ったら鬼上司の私物でした。一体いつ豆を買っているんだか。

で、お茶セットがあれば、お茶うけも次第にふえるということで。
旅行先のおみやげや、イベントで使用しきれなかったお菓子などが
雑然とあり、誰でもちょっとつまんで食べれるのでした。

そんなお茶うけの箱の中に、ちょいと危険な物がひとつ。

「……生八つ橋……」

賞味期限を一応確認し、笑顔を浮かべながら、

力の限りゴミ袋へたたきつけました

いやべつに、八つ橋にうらみはないんだけどね。

●DSLite

ねんがんの DSLiteを てにいれたぞ!

というわけで無事手に入れました。
色はもちろん(?)、ネイビーブルーですよ。

すく水色とか、ブルマ色とか言われていますが、

まんまなんで反論のしようがございません。

感想とか写真とかは明日にでも。


May.25,2006 (Thu)

▼紙詰まり

プリンターの紙詰まりに泣かされる。
さんざんローラーを回しても改善しないので、印刷する紙を全部上質紙に変えたところ、
ようやく詰まらなくなった。

しかしいつまでも上質紙を使うわけにも行かず。悩み中。

●DS Lite


というわけで購入しましたスク水ブルーネイビー色。

……やっぱり紺色にしか見えませんよ。うん。

明るさはすげえ明るいので、暗い機種にはもどれないような気も。
十字ボタンとABXYボタンは、軽めのプッシュ感。

逆に、スタートとセレクトはちょっと押し心地が堅いです。

ちなみに、上の画像に移っているのは、GBAのユグドラ・ユニオンです。


GBAを刺すとこれくらいはみ出てしまいます。
ちょっとDS Liteには不釣り合いかも。


May.26,2006 (Fri)

●三国志大戦2バインダーセット

セガダイレクト

ok。サントラがあるというだけで、秒で注文した。
EXカードは過去最低の実力のもより。

●Newスーパーマリオブラザーズ


というわけで新しい髭親父を買ってきました。

……横にあるソフトは、ゲハ板でいうところの、購入特典ってやつですよ。ええ。

これから忙しくなりそうです。

○スパークリングコーヒー

サークルKで購入。

ネスカフェなので、コーヒー自体の味は良い。
美味しいアイスコーヒーなのに、炭酸が入れられていることによって
妙に舌を刺す苦みが強調されているような。

……おしいアイスコーヒーになってしまったような。
少なくとも、のどが乾いたときに飲んではいけません。


May.27,2006 (Sat)

☆MtG -- GPT広島

前の日の金曜日。夜になってコーディネーターのユウさんから電話がかかってくる。

「明日のGPTなんですけど、もしよかったら、スタッフ頼んでいいですか?」

交通状況によっては遅れるので、という条件付きで承知する。

で、朝から起き出して港湾会館へ。
そーいや予定は聞いていたけど、メール回って来なかったもんなー。

参加者は30人で試合開始。スイス5回戦+ドラフトなので結構楽。
むしろこれからのイベントラッシュを考えると気が遠くなりそうに。

○大須

19時過ぎには会場を撤収。BMに寄ってからアーバンへ。
ものすごい混んでいる三国志大戦2を横目にみつつ、しょーごさんのQMAを後ろから軍師。
大魔1級なので、もうすぐ賢者。応援してますよー。


May.28,2006 (Sun)

☆MtG -- PTQチャールストン

昨日に引き続きイベントのスタッフとして参加。
理由はまあ、察せよ。

21チーム、63人でスタート。スイス6回戦+シングル2回戦。

特にトラブルはありませんでしたが、決勝で色々とやりとりがありました。
まあ結局は何もなかったことに。

会場をぐるりと見渡した感想は、いかに《マナ漏出/Mana Leak》と《差し戻し/Remand》
が強力か、と、それに対抗する《呪文嵌め/Spell Snare》の強さでした。

○店内対戦

アーバンにて、QMAの店内対戦をする。参加者はおいら、朱月氏、月氏、しょーごさんの4人。
全員大魔1or賢者初段なので差は余り無し。

……空気読まずに100点近く差を付けて勝ちましたが何か?(性悪


May.29,2006 (Mon)

▼イベント疲れ

2連続でイベントする場合は、移動時間を短くしないとだめだね。
と思った月曜日の朝。

うーん。
体力つけるか、イベント時に考えもなく参加表明するのは
いいかげんよした方がいいのかもしれない。

●三国志大戦2

そんなわけで、岡崎の某所で三国志大戦2をやってきました。
1時間交代制で、19時前に着いて、プレイできたのは21時前ってとこです。

これくらいなら待っても良いかなー、と。
(待ち時間の間はQMAで爆死していました。ケルベロスへの道は遠い。)

ひたすら群雄伝でカード排出プレイ。
1時間で10枚掘ったのでまさに必死だな、といったかんじ。

ああ、当たったレアはR太史慈(8/4弓)だけでしたので結果としてはorzです。

●デッキとか

西涼単
SR蔡文姫、R呂布、R賈ク、C臧覇、R張遼

全員修正をくらっている人々の群れ。
R張遼の人馬一体で全て終わっているような。

蔡文姫の計略ボイスはたしかにむずかゆい。「すきにして、いいのですよ。」

ああ、あと弓10ってのは化け物です

カダワラ
SRカダ、R楽進、R荀、R李典、C張梁、U典韋

典韋が8から7になったので武力は低下。
それでもカダの計略でごり押しが強い。

ところで群雄伝の3章で、董白が出てきますが、あれは本当に良いんですかね。
……正史にも演義にも出てないってことは北方?


May.30,2006 (Tue)

▼パワーポイント

PowerPointでひたすらお絵かき。

人の口述を筆記して、それを案にして絵として視覚効果を持たせる。
これが「わかりやすさ」を追求すると、いくら時間があっても足りない。

頭を単純にしつつ、複雑な物事を説明しないといけないからねえ……

●三国志大戦2

初めてのSRを引きました。

呂布(西涼)

orz おまえは1でも使ってないのでお呼びじゃない。

●蜀伝にて

蜀伝3章、虎牢関にて。

相手のR貂蝉が、開始10カウントくらいで破滅の舞いをしてきて、双方のゲージが
ぱんぱんぶっこわれていくんですが、

その時のおいらのデッキ:流星
(R周泰、R周瑜、R呉国太、U小喬、R孫権)

つまりこれから予想されることはただ一つ。

……城ゲージを減りを見計らったところで

小喬「天よ! ちからを!」

軽々と落城勝ち。(いいのかなー


過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Return to INDEX

このページの作成者への連絡は"melodyあっとまーくmaid.ne.jp"まで。